A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2007年08月

眠い・・・

またも徹夜。
本当に馬鹿なんじゃないだろうか。
まぁ、目が冴えてて寝れなかった訳ですが、その原因も分かってるんですけどね。
というのも、ニコニコに1つだけ動画を投稿してみまして^^;
動向が多少気になっていたところ、コメントもちょっくらつくようになってました。
とあるゲームなのですが、ものすごいネタプレイしたので、芝生をはやされまくりですね^^;

あとは太閤立志伝垢膿敬霈の顔グラ製作してました。
とりあえず、セイバーを作ってみたんですけど、尺を間違えた所為か、やたら巨人になりました^^;
G秋葉ならぬGセイバーです。
まぁ、後ろに生首のパーツを抱えてるので、上塗りするために少し大きくしなければならないわけで。
戦国ランスの上杉謙信とかリースとか手に入れたんで、入れてみましょうかね。
では、この辺でノシ

天地を喰らう兇修裡

過ぎたことは仕方がないので、さっぱり忘れ(ry

で、前回から進んで蜀攻めにかかるところです。
赤壁はこのゲーム中イベント要素が最も高い所でしたね。
それにしても、最近はただの兵士でも3000とか体力があって長期戦です。
敵武将もやたら装備が良かったり兵士が5000超えてたりして超厳しいです。
こっちは2000超えてるのもいないっての^^;
蜀攻めにあたり主力だった趙雲と関羽が抜け、固定キャラが冗x統と張飛のみに。
張飛がいるのはかなり救いですね。ゲーム的に。
他に3人しか連れて行けないので、魏延・黄忠と孟達を連れ出してきました。
完全なる蜀攻め面子。
何気に黄忠は最強キャラなので、いてくれると助かる。
弓とか2回攻撃が優秀すぎる。
劉備・関羽・張飛は途中で離脱するので、最終メンバーは普通なら
趙雲・姜維・黄忠・魏延・馬超だろうなぁ、と推測。
諸葛亮は軍師のほうが適任。
極悪の八卦の陣が唯一使えるし。
関索も能力が高すぎるので使っても良いかもしれない。

何はともあれやっていきたいのですが、時間が・・・。
コウメイどの、何かいい知恵はないですかのー
では、この辺でノシ

やばい、どうしよう

本当に困った事になりました・・・。

いつの間にか「初級システムアドミニストレータ」の申し込み期限が過ぎてました・・・。
というか、昨日。
なんでもっと早くに行動しなかったんだろう、というか愚かなことです。
こんな大失態、親にどう説明すればよいのやら^^;
ただでさえ、だらけてるとか言われてたのに、こんな有様じゃあ激怒されてもおかしくはない・・・。
保身に走らねば・・・。
そういえば、会社へのメールも期限が迫っていたので慌てて送信。
本当に何やってるんでしょう、私。
で、今日はバイトですね。
正直、こんな気分でやる事になるとは・・・。
ちくしょう、こんな事なら親にシスアド取る事言わなければよかったな・・・。
もう学生の間に取る機会はないので、どうしようもない。
自らの愚かさを呪うしかないようですね。
では、この辺で。

・・・。

スクイズ「後夜祭」。
追記にて。





続きを読む

天地を喰らう興葛孔明伝

ニコニコの影響で興味が出たのでやってみた。
面白いな、これ。
三国志でRPGなんてほかに全くないから新鮮。
というか、なんでRPGが出ないのか不思議なんですけどね。
曲も良いものばかりだし。
今は柴桑にて呉軍の為に奮闘している所。
新野から逃げる時から雑魚で武将が出てくるようになって厳しくなってきました。
今は初期主人公だった劉備が完全に離脱して、諸葛亮中心で動いている最中。
とりあえず、やって行きます。
では、この辺でノシ

なのは22話「Pain to pain」

リリカル魔王少女なのはさんもついに22話。
にしても、各地にバラケすぎてクローズアップできないw
さて、戦闘の組み合わせは前回と変わっていません。
まずはエリオ&キャロ組ですが、説得を試みるもクアットロによりルーテシアバーサクモードに。

で、ヴィヴィオの所でいろいろやってるクアットロとディエチ。
ディエチはヴィヴィオのような小さな子を犠牲にしてまでやる作戦なのかと疑問に思っている様子。
かなり心優しいようだ。
クアットロは言葉巧みに論駁し、ディエチは配置場所に赴く事に。
クアットロ「ディエチ・・・あなたもチンクやセインのようにつまんない子なのね」
と聞こえないように言うクアットロ。
本当にスカリエッティ2世だな、こいつはw
で、こいつの言うつまんないのは多分我らにとっては好感が持てるキャラたちでしょう。
実際、ディエチの好感度上昇中。

場所は変わって病院。
ようやくヴァイスが目を覚まし、以前失敗して狙撃してしまった女の子が見舞いに来る。
どうやら妹らしい。
色々励まされるも、俺はダメだと落ち込むヴァイス。
そんな中、傷を負った身体で動き出すザフィーラ。
ザフィーラ「お前が目を覚ますまで様子を見てやれ、との事だった。私にはやることがある」
と、久しぶりにかっこよく去っていった。

次にフェイト。
対フェイト用ナンバーズ2人を相手に苦戦。
そして、スカリエッティから通信が来て論戦するも、お話にならないので切れだすフェイト。
が、実はすぐ近くに来ていたスカリエッティの前に完全に敗北。
スカリエッティの魔法で捕らえられた。
・・・なんという敗北。

シグナムVSゼストはシグナムが大技を出すも防がれ、弾き飛ばされてゼストは通っていってしまう。
で、どうやらゼストの身体も限界に近く、アギトの炎を使ってやる事も難しいらしい。
で、ゼストはシグナムとアギトの相性は最高だと色々証拠を挙げ始め、アギトはなんでそんな事を言い出すのかと怒り始めたり。
前回のあの反応はフラグだったか・・・。
シグナム&アギトはどうやら最高の組み合わせらしい。
ユニゾン組が2人もいたら最高です罠。

スバルはギンガ相手に完全に劣勢、なのはさんはガジェットドローンを鎧袖一閃で唯一苦戦も何もなし。
最後の方の描写でヴィータが何十体ものなのは撃墜機体を破壊していた模様。
ティアナに至っては今回記述なし^^;
と、こんな展開でした。
完全にバトルにシフトしながらも色々フラグを立てつつあるなのは3期。
さすがに面白いなぁ。

では、追記に移行し、さらなる補足とぼくらの「宿命」でも。
続きを読む

さて・・・

今日はバイトです。
しかし、5時間は長いのですが・・・。
しかも今日は使えないの1人と今や敵となりつつある深夜SLですからなぁ。
本当に面倒な事です。

で、ニコニコの新世紀東方三国志の63あたりの最新作が神がかってて面白い。
自ら敗北フラグを作りつつ、逆転フラグも立ててます。
いや、作者は魅せますね〜。
天地を喰らうはやったことないんですが、BGMがよさげですね、
そして、三国志修播恵呂寮嵎匹鮑童修垢襪里篭欧貽ります。
かのえーりんが大敗寸前とは・・・。
長門の策、恐るべし。

そして、自分でやったのはとりあえず、元親の武器を凄絶にゲット。
DQMではシルバーデビルを送り出してライオネックゲット。
Dクラスをあっさりクリアして怒りの扉に向かう所。
DQMはシリーズを再現してて面白いです罠。
とまぁ、こんな感じで。

しかし・・・この1ヵ月半、本当に勉強しなかったな。
本当にこれで良いのか、って聞けばそりゃ良くないんですけどね。
まぁ、結果さえ出せば経過なんて今の状況ではどうでもいいことです。
なんとかこれから頑張りましょう。
では、この辺でノシ
続きを読む

皆殺し3話「揺らぎ」

ひぐらしは後にして、ゲームの話から。
DQMですが、スライムファングを根性で直して配合も順調に行っている最中です。
まぁ、全然ストーリーが進行してないのですが^^;
そういえば、溶岩魔人をゴールデンゴーレムに変えたはずが元に戻ってました。
レベルを上げても定着しないので、今度の配合の時にどうにかしておきましょう。
ま、ゴールデンゴーレムを使うなんざ、相当なモンスターを作る時ぐらいでしょうけど。
今は主力とかなんとか関係なくただ配合してるのみです。
とりあえず、配合モンスターははねスライム・モーザ・ゴーゴーの3体のみで、次はライオネックですかね。
ライオネックが出来たらようやくストーリー進めます。

それと、戦国無双2猛将伝。
結合しないと既存キャラは武器が取れないので、まずは新キャラから攻めてます。
利家・ガラシャ・小次郎・勝家の順に取ったので、次は元親。
元親は妄想の膨らましようがないですな・・・。
四国・九州で、あとは長宗我部っぽく関ヶ原関連のみです。
やってない妄想では江戸城くらいですかね。
無双の江戸城だと関ヶ原の狙撃の所為で左近欠場ですからね・・・。
立花はいるが、島津の方は無双演武の方で裏切ってるので死亡して欠場。
本当にキャラがいない。幸村と兼続が単独で来るくらいで慶次も欠場。
あっちの顔ありは家康・忠勝・稲姫・政宗・小太郎くらいだったか。
そういえば、元親の無双演武関ヶ原は味方に幸村が来ますが、あっちには政宗が。
・・・上杉の連中はどうした。
政宗が来るなら当然上杉だってこれるはずだが?
まぁ、最上とか秀康とか位置関係的に微妙だが。
それにしても、幸村が来た時に
家康「真田がきただと? 秀忠が敗れおったか」
とか言ってました。
・・・普通ありえないだろ。
無双幸村ならではの所業ではあるな。
とまぁ、こんな感じです。
傭兵演舞に手を付けるのはいつになるやら^^;
そういえば、他のモードの成長も影響するようですね。

で、ひぐらし。
てっぺい☆フラグキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
しょっぱなのリナ死亡で帰還は読めてたが。
皆殺し編唯一の残劇フラグの到来に慌てる梨花。
入江や鷹野があてにならないので半ばL5発症してしまうw
死因言うなよw
入江とかには凄い痛い子に見られてるんだろうなぁ・・・。
入江なんて鷹野を説得したのに、罵られるなんてひどすぎる^^;
これで厄醒し編のようにやる気を失くした梨花だが、K1の奮闘にやっぱりどうにかして欲しいと懇願。
策士・K1がまた何かを思いついたところでED。
いや、今回のK1はKOOLにならずにカッコいいな!
しかし、詩音は1500秒(25分)で鉄平を処理しようと考えるとは・・・。
ちなみにレナなら1000秒(16分強)かからないとの事ですが^^;
さすがはレナ、戦闘能力なら部活メンバー最強でしょう。
山狗の前には一方的に惨殺されたようですが・・・それは当たり前。
次回もK1の働きに期待したいですね。
では、この辺でノシ

かがみVSマリア

危ない、なんとかかがみが勝利を収めました。
というか、この2人、どっちも1000越えとか本当に一回戦ですか?と思ってしまう^^;
まぁ、ここで当たったのが痛かった。
とりあえず、これでかがみの応援を続けられるね。
スレの方はやはり殺伐とし始めたので退散。
人気キャラだとどうしてもアンチとかはびこってしょうがない。
そういや、今日はしおりんも勝ってました。カノンでは一番好きなんで良かった。

で、明日はレナが出陣です。
いろはやさよ相手なら確実に勝ってしまうだろうな・・・。
しおりんもレナ相手では分が悪すぎるかな。
そのままかがみとレナは対決を迎えそうですが、本当に厳しいブロック。
そしてブロック決勝、もう片方は夜天の王はやてか、ばらすぃが来る訳で。
正直、騎士カリムにあれだけ接戦を余儀なくされたばらすぃがはやてに勝てるか微妙ですね。
おそらく、はやてが勝つと思います。
そして、かがみVSレナは勢いから行ってやはりかがみが来ると思いますが・・・。
そうなるとはやてVSかがみで本当にどっちを応援すべきか悩みすぎてしまう組み合わせです。

去年のなのフェの時もかなり悩みましたからね・・・。
あの時は夜天の王も敗北してしまい、あの2人を応援してたわけで。
結果的にフェイトがそのまま決勝まで勝ち上がりましたが、ローゼントップクラスの実力の翠の前に散りました。
今回はなのは勢は散っているし、応援のし甲斐がありそうです。
まぁ、なのは勢にもそれぞれ
ヒナギク・かがみ・ルイズという刺客が構えていますから、油断できませんね。
ともかくルイズだけには勝ってくれ>フェイト

では、この辺でノシ

これはうざい

現在、勝家の第4に挑戦中。
だが、3回やって1回失敗、2回リセット中。
1回目の失敗は倒すのが速すぎてミッションが出なかったこと。
リセットの原因はすべて利家のせい。
順調に進んでると思ったら
信長「奇襲は失敗となった」
え?と思って見てみると入ってはいけない砦に堂々と利家の奴が入ってやがる。
それを2回もやられた。さすがに切れそうになってきましたw
こういう時は利家フルボッコムービーを見て気を静めようw
ってか、いきなりどうしたんだ?
多分、最初の雑兵を殺しすぎて奴が動いてしまうのが原因かもしれない。
桶狭間で400人は敵がいなくて大変なんだけどな・・・。
家康でもぶっ殺しておくか?
ま、もう一回やってみよう。
では、この辺でノシ

アニメつらつら

らきすたとゼロの使い魔鑑賞。
とりあえず、それぞれ感想を。
まずはらきすた。
とにかく、人形如きでかがみを呼びつけたあの恵比須顔は万死に値する。
神すら恐れる所業には敬意を抱くが、是非無く逝ってくれ。
というか、呼びつけた時点でどんな言葉を発しても死は確定だったのだがw
でも、かがみって雰囲気に流されそうだから、ああいう風にやられて告白されたらOKしちゃいそうだな・・・。
で、らっきーちゃんねるはカオスwwwwww
白石帰還して水を渡すも速攻捨てられてガン切れ。
スタジオを破壊しつくすその様は見ていて痛々しいwwwwww

で、ゼロ魔。
相変わらずルイズと才人が不要すぎる展開。
改悪しすぎだろ・・・常識的に考えて・・・。
この展開ならジュリオもいらないはずだし。
1クールだから無理する事になるんだよ。
そして、バトルシーンの迫力の無さに思わず哀れを催した。
適当にも程があるだろ・・・。

この後の展開としては
ルイズら、突っ込んで敗北

あわや死亡寸前

炎蛇コルベール覚醒

敵壊滅

コルベール瀕死
だろうか?

本当にルイズとか必要ないし。
帰ってきてからコルベール死去の報に悼む才人はかなり好感が持てたというのに・・・最初からいたんじゃキュルケの作戦を聞いてしまうに違いない。
まったく、改悪しすぎて他のキャラをルイズのレベルまで引き下げる気か?と邪推せざるを得ない。
これでルイズの虚無の魔法でどうにかした、とかやったら本気で怒るよ?^^
邪気眼すぎて泣けてしまう。

では、この辺でノシ

せっせと無双

あ・・・しまったあああああああ!1!1!!
そういえば糸色望見忘れた・・・。
確かガラシャの第5を取る前に
「27分か・・・ちょっと始めたら見よう」
と思ってたはずなんだが、いつの間にか最後まで突っ走ってしまった^^;
という訳で、今日はガラシャ育て。
多分新キャラ以外は第5取れると思うんですけどね。
ただ、最弱の信玄が最難の九州征伐ってどうよwwwwww
絶望した!!
信玄公の圧倒的な弱さに絶望したぁぁぁぁ!11!!1!
まぁ、猛将伝だと難しいの強さが多少下がってるような気はするんですけどね。
無印の謙信は血を吐く思いだったからな・・・。
これはひどい。
ま、そんな感じです。
では、らきすた見るんで他の話題は後に。

とりあえず適当に

「俺にはわかんねえよ…叔父貴ーーー!!」

まぁ、昨日は前田利家を適当に強化してた訳ですが。
おかげで誰よりも功績がたまりました。
第4・第5もゲットしましたし。
やはり、利家だと結構なステージに妄想が膨らみますからね。
無双的設定では
桶狭間→金ヶ崎→大坂湾→四国→賤ヶ岳
となってますけど、とりあえず妄想プレイでは
桶狭間→金ヶ崎→姉川→小谷城→長篠→手取川→賤ヶ岳→小牧長久手→小田原城西とやっていきました。
この中でも桶狭間・手取川・賤ヶ岳あたりは外せないだろうと思いましたが、何故か秀吉にくっついていきますから手取川はない方向に。
利家も北陸軍だろうが・・・。
それにしても、外伝が御前試合ではなく、関ヶ原だったら面白いのに。
秀吉の無二の友のはずが、賤ヶ岳で終わるなんてあんまりだ。
ま、初登場だと手探り感がありますからね。
それにしても、今度戦国無双の続編が出るときはやはりPS3なのでしょうか。
やってられませんね。

そういえば、ミクシの三国志コミュにて一番の将軍を決めるために5組に別れたアンケートを実施してますね。
大方予想通りですが、予想通り故に趙雲が高すぎるような気がしてなりません。
そのブロックの1位は張遼で2位が趙雲。
で、陸抗もいた訳ですが、趙雲と陸抗だったら明らかに陸抗の方が上だと思うんですけどね。
趙雲のイメージってほとんど演義ですからね^^;
演義趙雲は好きですけど、冷静に判断すれば趙雲が上位ってのはない。
正史趙雲は将軍というより部隊長のイメージが強いので、陸抗には敵わないと考えてますが・・・イメージってのは強い。
あと神の如き軍略・皇甫嵩も知名度低いから得票率も低め。
個人的には曹操に匹敵すると考えてるんですけどね^^;
ま、そんな感じでした

それと、DQMですが、チートしてたらバグってスライムファングが大変な事に^^;
なんかレベル99のALL1とかいうふざけた事になってました。
せっかく、ゴールデンゴーレム作ったりしてたんですが・・・。
また溶岩魔人育成からかよ・・・。
んで、マスターテトが氷河魔人と溶岩魔人は相性良いですよ、とか抜かしてたのでお見合いさせてみたら生まれてきたのはどう見ても溶岩魔人。
なんで、ゴールデンゴーレムじゃないんだ?
むかついたのでチートで変えてみたわけですけどねw
で、ゴールデンゴーレム育てたら大変な事になりました。
技覚えすぎです^^;
いまだにEクラス突破レベルくらいのマスターが持つモンスターではありません。
というか、ぶっしつ系最強をこの時点で持ってるのがおかしい。
それにしても、溶岩魔人なんて他国マスターしか持ってないわけですよ。
他国マスターは手持ちの合計レベルでモンスターが決まるのですが、溶岩は合計レベル40台くらいなので限界まで育てたのを1体出せるくらいです。
まぁ、限界まで育ってるはねスライム(ホイミン×ドラキー)1体でフルボッコでしたが。
序盤のホイミスライム×ドラキーは確実にやりますね。
王妃からしもふりもらえるし、普通に補助回復のプロになれるので。
また、グラフィック的にホイミスライムっぽいんですよね。
とりあえず、今の所は
ホイミスライム×ドラキー→はねスライム
溶岩魔人×氷河魔人(テト)→溶岩魔人(チートでゴーゴー)
だけやってます。
ネクストは
アントベア×ピッキー→あばれうしどり

あばれうしどり×キャットフライ(酔っ払い)→モーザ
を目指す予定。
それと同時にシルバーデビルを他国からかっぱらってミッキーのリザードマンと配合してライオネックを作るつもり。
ああ、すべて記入した攻略本は引越しの時に捨ててしまったからなぁ・・・。
本当に攻略本関係捨てすぎだろ・・・。
その情報自体は中学の友達がやってた時に同じの持ってたので提供したのですが。
ディアブロはどうやって全記入したんだろう、あの時代に。
それより、適当に捕まえてたら速攻で枠が埋まりましたね。
前はこんな事態はなかったと思うんだが・・・。
適当にまもののエサをやるだけで仲間になるんだから仕方ない。
配合で数を減らす他ない。
というか、序盤から卵貰いすぎたのもありすぎて困る。
今貰っても全然役に立たんw
チートするときも卵が数に入るのを忘れて苦悩してましたしね。
一々把握して書き換えなければならないのが面倒な所。

とまぁ、現在はこんな所。
久々にニコニコで東方三国志を最新まで見終わったので、そろそろ今日の無双に入ろうと思う。
今日はガラシャ行きましょうか。
本編が凄まじくパラレルワールドと化しているので、光秀に付き従わせ、反豊臣を貫いてみる。
では、この辺でノシ

戦国2猛将続報+武器情報

「明智光秀という男の生の証は、この信長が背負う価値がある」

という事で、2回目の記事。
あれから分かった事ですが、COMのウザすぎる緊急回避やガードの固さもかなり改善されたようです。
無印版とか無双使った瞬間緊急回避連続でやられますからね・・・。
L1無双とかよろずやバグがなくなったとはいえ、これなら戦い抜けそうです。
で、追加のも全キャラ終わったので、早速第5武器集め。
武蔵・幸村・慶次・信長の順で取得中。
今回は、宝物庫などで場所はおろか、ヒントすらもくれるので攻略サイトなしでも取っていけます。
一応、補足しますけどね、追記で。
そういえば、新アクションですけど、チャージ・特殊技キャラはC5が追加されてます。
通常攻撃系はC9追加です。
しかし、C9とか出すだけでかなり面倒ではありますが。
まぁ、それはともかく、C5ですから打ち上げ系が多いのですが信長はすごい。
C5が決まるといきなり武器強化が3段階かかった状態になります。
多少当てにくいのですが、雑兵に放ってC3サイコクラッシャーで殲滅という事も出来ます。
C3は武器強化しないとサイコクラッシャーできないんで。戦国2だと。
C5自体の威力も高いので、確実に当てられる腕があるなら主力となりえます。
そういえば、幸村の新アクションは試してなかったかも。
幸村は基本的にC1以外は主力なんで簡単にやっていけますからね。
C2&C3「響け! 終焉の槍!」

C4「永遠の雨」
があれば簡単なんで・・・。
とまぁ、前にもやったネタを使うのはアレですね^^;
とりあえず、ガンガン第5武器取って行きましょう。
では、この辺でノシ
続きを読む

色々

最近、最萌を見てなかったので行って見た。
・・・あぶねー!!
なのはさんがらきすたのゆたか相手に8票差で勝利。
いや、1回戦で消えるような人材ではないだけにひやひやした。
ゆたかもなのはが相手でなければもっと行ったのにな。
これで次はヴィヴィオらと対決。
その次はヒナギクですね。
正直、ヒナギク相手だと勝つ可能性低いかもしれない。
今が旬のキャラだからなぁ・・・。
準にゃん相手に4桁たたき出して勝ってるしな・・・。
ハヤテはナギとマリアさんとヒナギクあたりが全体的に見て人気だと思うから。
ナギはAブロックで釘宮対決するかもしれん。
マリアさんはかがみが相手だから勝つ可能性は低いな。

で、ヒナギクはなのはさんに勝てれば決勝行けた様なものだが、それはなのはさんも同じ。
今日は夜天の王はやての出陣ですが、顔ぶれから見て負ける要素はない。
東鳩2がアニメ版で勝てるはずがない。
それにしてもCブロックはなのは勢多すぎだろう・・・。
確実にヴィータVSキャロになりそうだ。
どっちが勝ってもその次のなのはさんorヒナギクには勝てないだろうが・・・。

・・・ちょっと待てよ。
今考えたらなのはStSは来年も出場資格あるな。
しかもナンバーズをひっさげて大量のキャラが出てこれる。
まぁ、ナンバーズなんて描写が薄すぎて人気あるのか疑問だが。
ということは、面子によっては来年は快進撃できるかもな。
まぁ、来年もひぐらし勢がいるが。
って、ルイズもいる罠。
・・・ハヤテもあるな。
さすがにローゼンは消えるだろうが・・・なのははラスト次第で人気も変わってこよう。
忘れてたが、スクイズもあるな。
ヤンデレ筆頭の言葉様の人気はいかほどなんだろうか。
いずれにせよ、決勝まではこれないだろ・・・多分。
とかいって、来年振り返った時に驚くような事になってたらすごいが。

では、追記よりゲーム関係。
続きを読む

とりあえずキャラ半分終わったところでの感想+α

おっしゃああああああ!!

と気合を入れるほどでもないですが、とある絵師が半年振りに復活しました。
結構好きな絵師なんで本当に良かった。
まぁ、個人的に一番好きなのはやはり有葉氏なんですけどね。
他にはキングスライムの人とか、闘の人とか、完全に趣味がばれるような面子が好きなんですけどね^^;

それはともかくとしてだ。
そろそろ皆さん待望の人柱によるゲームの感触についてでも。
最初に感じたのは利家も勝家も小次郎も足がものすっごいおそいって事ですね。
コンバートして馬でもないと本当に話にならん遅さです。
あとやはり易しいでも厳しいのは無印と同様。
それと、護衛武将だった時の小次郎と勝家ですが、高橋紹運と足利義輝に代わっています。
小次郎辺りを護衛にしてたのか、最初の護衛武将の顔グラがバグってましたね・・・。

で、一番気になる無印における味方のゴミのような弱さの件ですが、大分解消されたようです。
あんまり死んだ覚えがありません。
小次郎では関ヶ原もありましたが、大分不評だったのか、直政と正則の先駆けイベントはなくなってます。
そして速攻で死んだりはしませんでした。
あと、無印でうざすぎるほどにあった本陣奇襲はこれもまた不評だったのか、既存のステージにあるのみでした。
本当に無印がβ版と思わせるような直しっぷりですね。
とりあえず、傭兵演舞は無双演舞が終わってからやってみようと思ってます。
それと、大方の予想通り、エディットはありません。
まぁ、3人クリアした段階で言えることはこんなものでしょうか。
他に何か気になることがあればこの「人柱」近衛にお聞きくださいw
では、この辺でノシ

とりあえず

勝家と小次郎も外伝まで終わりました。
やはり、小次郎は破綻しすぎてて笑える。
勝家はなんか小谷城とか無印の台詞が出たりしてるのか違和感ありまくりでした。
そういえば、今回の新キャラは勝利時の台詞がステージによって固定になったりするようです。
利家は「親父ー!!」とか「叔父貴ー!!」とか叫んでましたし。
さて、次は長宗我部元親ですが、とにかくバイトがあるので・・・。
まぁ、今日が終わればまた数日は休みですので。
では、この辺でノシ

戦国2猛将前田利家クリア

タイトルの通り。
とりあえず、猛将の主人公っぽい利家でクリア。

・・・んー。
利家ってこんなに勝家に傾倒してたか?
めっさ頭悪いキャラになってる。
あと勝家もギャグ要素がなくなりすぎて残念極まりない。
どう見ても「お市様!」的ノリではなくなってる。
そして勝家に殴られ、秀吉に殴られ蹴られ、フルボッコの利家。
最後にはそれまでの鬱憤を秀吉にすべてぶつけるようにフルボッコ。
マウントしながらフルボッコ、立ち上がらせてフルボッコ。
あれ〜、秀吉が殴られすぎて崩れ落ちてますが^^;
これ死んだんじゃね?

で、何故か信長死亡時に四国にいる秀吉と利家。
・・・ありえないだろ。
どんな改変してるんだ。
四国征伐の内容自体は史実っぽいが、時系列的におかしい。

んで、久しぶりにやってみたが・・・敵が硬いなー。
武器が強くないと話にならん攻撃力だ。

で、外伝の内容は「天正御前試合」。
それにしても最初の解説で2回ぐらい
|      /⌒ヽ  |
⊂二二二( ^ω^)二⊃   ←利家
     |    /       ブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ

これになってたw
外伝の情勢だが、江戸城マップで城内に織田、城外に黄色軍の各勢力。

兼続「1人で挑むとは大した猛者! この兼続、おまえの魂に感服した!」

とかいきなり言い出す。

兼続「手は貸せぬが、言葉で応援しよう!」

まさに外道。で、兼続のナビゲーションに従って城外の敵を倒して仲間にしていく。
時計回りにぐるっとまわって全部撃破。
いざ侵攻、ということであっさり城内の敵を撃破。
ここからはタイマンで江戸城天守を目指す。
美濃三人衆やら七本槍の五人とか倒し、慶次・秀吉を倒すと、最後は勝家。
七本槍の時から

兼続「これは火炎壷の死闘か!?」
  「さすが、慶次。伝説の死闘を挑むとは・・・」

とか知っているのか雷電と突っ込んで欲しいのか、と思ってしまうw
結局は赤母衣衆筆頭になるための試験と種明かしされる。
こんな試験ありえんw

とまぁ、こんな感じでした。
この後は勝家→小次郎→元親とやっていきますかね。
ガラシャと義元はやる気しないから最後に回しましょう。
では、この辺でノシ

帰還後多少経過

まぁ、11時頃に戻ってきて多少のんびりしてる訳で。
バイトまでは6時間あるので、そろそろ始めようと思ってます。
それにしても、母親が「スーパーマリオブラザーズやりたい」とかしきりに言ってたのを思い出して打診してみる。
とりあえず、PC音痴なのでやり方を教えてみたら、結構喜んでた。
それは行く前にやったことなのですが、それまで雨降ってたのが一気に晴れました。
「近衛の孝、天も嘉したもうぞ(by謙信」
といった感じでした。

私もsmbやってみたらはまりそうになった。
なにこの魔力・・・。
しかし、ディアブロから譲り受けたジョイパッドはかなり使いにくく、最終的に5−1で死にました。
ワープ二回使ってるんですけどねー。
全くディアブロの野郎はなんてものを渡しやがったんだ。

では、この辺でノシ

ううむ

さて、皆の衆・・・。
今日は私の事をこう賛辞してもらおうか!
「人柱、乙!」と!!

そんな訳で、寝る前ではありますが日付にして今日、戦国2猛将を買いに行きますよ、と。
なんか知らんが無双は無条件で買ってしまうんですな。これが。
まぁ、戦国2はバランスを除けばシリーズ最高傑作と見てはいるのですが。
問題は無双オロチに慣れ親しんでしまった今、普通の操作に慣れるのはきつそうです。
特に画期的なまでに強くなっていた三成・義弘辺りは致命的です。
強い奴がより強くなったのはまだ良いのですが・・・幸村とか忠勝とか。
というか、L1無双なくなってしまったら難易度高いところはクリアできないぞ・・・。
まぁ、幸村のノーマル操作で無限城の御前試合をクリアした私には幸村は造作もないのですが。

それはそうと、今度は「モンスターファームバトルカードGB」をやってみてます。。
本当に節操がないw
いやね、目的の8割以上はコルトの御姿を見たいがため。
モンスターファームシリーズは一応、時の流れがありまして、1のサポート役であるホリィは2にしてブリーダーに。
さらには、伝説のブリーダーとして名を残す事に。
2のサポート役であるコルトはホリィよりも地味ながらも色々東奔西走しているとか。
MF2は私にとっても思い出深い作品でありますし、それ故にコルトに長い期間接しているので、どうしても情が湧きますね。
ロードガリニクスで4大大会+αを制した今、完全に思い残す事無く封印してますがね。
それでまぁ、バトルカードでコルトが大変な事になると聞いてやってみたのですが、大変になるのはPS版でした^^;
それでもGB版に登場してるっぽいですが。
とにかく、モンスターファームに萌えを見出そうとする私は異端ですね。
ちなみに、私は上記の通りロードランナー使いでそれ以外はほとんどイベント目的以外は使ってませんね〜。

で、追記で久々のスクイズ感想。今回は「学祭」。
続きを読む

あうあう

サーカスランドで山岡あきら編をプレイしてるのですが、7パターンやっても1つだけ埋まらないんですよねー。
ちなみに、あきらはクロスオーバー編の能力は魅力と根性?だった。
シナリオ的には結構面白いなぁ、とか思いつつ。
キャラが良いなぁ、あきらは。
ことり編であきらの母が出てきたからやってみた訳だが・・・。
まぁ、順位ごとの掛け合いを見てみるに、準優勝が似合ってそうな感じはした。
とりあえず、どうにかもう一つ見てみないとな・・・。
先(他キャラ)を進めてもいいんですけどね。
では、この辺でノシ

リリなのStS21話「決戦」

ついにまた大合戦が行われる模様。
主に3ルートに別れる機動六課の結末やいかに。
ネタバレなので、追記。

その前に・・・死亡フラグ乱立しすぎじゃね?
あと、作画がちょっとひどかったような^^;続きを読む

徒然は私の得意と(ry

今日は起きてからずっとデスクトップの整理とmugen関連について色々やってましたね。
なんか、デスクトップは画面中フォルダで埋め尽くされてしまっていたので、とりあえず、半分ほどにまとめときました。
それとアレ系の画像のチェックもしばらくやってなかったので、検索してみたら55件の重複^^;
まぁ、最初にやった時はかるく100は重複してたんで、減ったものですが・・・。
色々と整理しなければなりますまい。
明日はバイト休みだし、今日明日で色々片付けておきますかね。

で、mugenについて。
ニコニコでmugenのCOMトーナメントをやっていたので、なんとなく色々集めてみようと。
・・・まぁ、色々問題があるわけですが。
キャラを自動編入するツールが使えないのが、一番難点ですね。
キャラだけ結構増えてきてしまって・・・。
いや、まとまったものがあると楽なんですけどね・・・。
今は主にメルブラ関連のものが多いのですが、他にもちょろちょろと。
それにしてもAIが厨性能の月宮あゆはどうしましょうか・・・。
手持ちのまともAIで最強と思われる琥珀さんでさえ敗北。
翡翠&琥珀(分離)タッグで2VS1でようやく勝てるほどです。
しかし、1回コンボ食らうと詰みゲーとかひどすぎでしょう^^;
こっちも厨キャラでなければ勝てませんて。

では、そろそろバイトの時間なのでこの辺でノシ

皆殺し編2話「運命の変え方」+α

今回もひぐらしですね。
と、その前に、前番組でやってるななついろドロップスにちょっと触れましょうか。
Aパートでついに初デートしてる恋人二人の歯がゆさに悶えまくる始末。
で、BパートではプリマプラムVSプリマアスパラスの全面対決。
なんというか、あんな勤勉なアスパラさんが負けるなんてひどすぎる。
母親から受け継いだ才能だけで勝ってしまうすももがある意味憎い。
アスパラさんはすももが覚醒しない時に騎士道精神発揮するからこんな事に・・・。
まぁ、そこがアスパラさんの良い所なのですが。
しかし、アスパラさんの本名は結城なんていったか忘れましたね^^;
正直、変身後が可愛すぎて困る。
すももは変わらなさすぎだし、普通すぎてあれだし・・・。
こうなったら次のバトルで4つほど一気にゲットするんだ!
才能に負けないで、アスパラス!!

では、追記よりひぐらし。
続きを読む

店の重鎮

そろそろバイトですね。
自分の店で他の人が他店舗の人間のみって感じになってます。
現地勢としては責任を持って処理しなければなりますまい。

で、今日も適当に暮らしてましたね。
また三国志修凌敬霈を増やしてついに95人に到達。
超・三国志で交趾に配置してプレイしたら6ヶ月ほどで劉備の4都市取れて噴きました(こっちは武将2人)
零陵4000とか完全に舐めてますよ、あれは。
永安に新武将軍を配置してたら江陵に攻め入ったので、適当に荒らしまわったら4都市ゲット。
その代わり、がらがらにしてた都市に孫権が攻めてきましたが。
それにしても柴桑から桂陽とか・・・COMは長い距離井蘭で来るからあほっぽい。

まぁ、ニコニコで色々やる気が上がってるんですが、PS2だと顔グラ変換できないですからね。
召隆薀哀虔僂┐討澆燭韻病椋遒相手じゃ意味がない〜。
だから次は絶対勝つために僕は革新だけはこまめにチェックする〜。

では、この辺でノシ

DCtoEF

寝ようと思っていたのですが、エターナルファンタジーを探っているうちに面白いものを発見してしまったので・・・^^;
それは題名のものなんですけどね。
ダカポ2のキャラがエターナルファンタジーの世界に飛ぶというもの。
芳乃さくら率いる総勢4人が世界観の説明も兼ねて各地を回るというもの。
現在、4話まで。
1話:プロローグ
主要キャラ:さくら・音姫・由夢・小恋

2話:フィデリトール(騎士の国)について
ゲストキャラ:アルフェ

3話:10の神について
ゲストキャラ:アルフェ

4話:コーンウォールについて
ゲストキャラ:ファルテ

以上が詳細。
それにしても、さくらのロリぶりには恐れを抱く。
初音島50年以上の重鎮にしてすべての黒幕にして伝説を継ぐ魔女ですから、性能高そうですね。
それにしても、ここまで手が込んだものなんだから、EFのゲストキャラにダカポ2メンバーがきたりしないのかね。
2は未プレイだが、凄愴なる魔女・芳乃さくらさえいれば万事よろしい。
ふむ・・・この4名+朝倉家を州丕砲貌れるのも悪くない。
ななか嬢はすでに入ってしまってますからねw
雪月花をそろえる気はないけど。
まぁ、前作の劣化コピーではあるけど、設定上は人間関係のつながりが濃いから前作より使いやすいといえば使いやすいわけだが・・・。

で、5話はおそらくマガ・アグル(魔法の国)に行くと思われる。
ま、こういうのも面白いからじゃんじゃんやって構いませんけど。
では、この辺でノシ
続きを読む

エターナルファンタジー

なんか、案外面白そうで噴いたw
というか、世界観がファンタジーのゲームに弱いのかもなぁ・・・聖なるかなといい。
とはいえ、曲芸の作品が期待できるのだろうか・・・。
なんか、延期して11月22日とか。
あと3ヶ月も先か。
その頃、私の財政状況がどうなってるのか・・・。
とにかく、これはチェックだけしといて様子見しておきましょう。
では、この辺でノシ

完全終了

いや、ことりですけどね。
ようやくシナリオ全部埋まりました。
条件が多くて困ります。
エンディングの分岐数が7もあるとは抜かりましたね・・・。
わざと負けねばならないところに心が痛みました。
逆におんむなら痛くも痒くもないのですが・・・。
シナリオで分けるなら
ストーリー系
親密度25・50・75・100で特定のイベントあり(選択肢もあったり)

エンディング系
魅力・親密度・順位により7つに変化
ちなみに、
1.グッドエンド
魅力100+親密度100+1位

2〜6.ノーマルエンド
魅力100+親密度0+1位
魅力80前後+1位
魅力60前後+2位
魅力40前後+3位
魅力20以下+親密度100+最下位

7.バッドエンド
魅力20以下+最下位
の7つに分類。
魅力については関係ないかもしれない。
まぁ、合わせておくに越した事はないが、順位・親密度にのみ注目した方がいいかもしれない。

クロスオーバー系
特定の能力(キャラにより違う)を50にするとイベント発生

まぁ、「サーカスランド 攻略」ってことで、一応書いておきます。
後のキャラはデータ弄って最短の20ターンで攻略しまくっておきますかね。
では、この辺でノシ

cl続報

途中2時間ほど寝落ちして復帰。
強化パートのラストターンに突入。
今の状況。

見るがいい、そしておののくがいい







見るがいい! そしておののくがいい!

降臨せよ!!

白河ことり!!


そんな訳でALLMAXに到達。
いや〜、それにしても後半だれてきましたね。
20ターンくらい削ってもいけますね、これは。
ただ、ことり装備をなんとしても揃えたかったもので・・・。
何回リセットしたか分からんですよ^^;
途中寝落ちしたのはそれが理由。

そんな訳で、これをクリアすると親密度MAXゆえにようやく18禁らしくなるようなんで。
言ってみれば、親密度さえ上げなければエロは皆無のゲームですからね・・・。
ぶっちゃけて、キャラゲーで、キャラを楽しめなかったら買う価値は全くないゲームですね。
すごろくとしての魅力はほとんどないんで^^;
しかし、ナンバリングしてはいるようだが、気納舂魯ャラを使いきった今、兇北斉はあるのだろうか^^;
では、この辺でノシ

見ろ! 他キャラがゴ(ry

なんか徹夜でサーカスランドの攻略に励む馬鹿がここに。
とりあえず、白河ことり3回目のプレイ。
いやぁ、本当にことり以外を使う気が・・・。
そろそろイベントを全部回収しようと思いまして。
で、ことりで判明している範囲では親密度については全キャラ共通なのでカットカットォ!!
ことり特有のイベント条件として魅力50以上と身体能力50以上がありますね。
とりあえず、ダカポ以外はやっていないのだが、訳もなくクロスオーバーは燃えるな。
で、育成パートラストターンのステータス。

すごいぞーかっこいいぞー









強靭!

無敵!

最強!!


って感じに一番上のことりのステータスだけ冠絶しています。
まぁ、何度リセットした事か分かりませんがな^^;
で、とりあえず調べたいのはストレス0だとイベントあるのかどうか、パラMAXだとイベントがあるのかどうか。
攻略を見たとき、?のイベント欄が2つあったんで検証してみることに。
どうせ、ことりはいつかMAXとかやってみたかったし、純粋にチートなしで。
とりあえず、予選は余裕で1位通過して、パラをMAXにしたら衣装集めに励みましょう。
ことり装備を揃えておきたい所。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!