A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年01月

今気づきましたが

デビルメイクライ4も今日発売でしたね。
何でこの日に固まるのか。

で、ニコ動でめーりんの奮闘動画みたり、寝てたり。
いやぁ、美鈴はいい。
殺伐とした東方の中に咲く一輪のオリーブのよう。
オリーブの花言葉は平和・知恵。
・・・知恵は無いか^^;
名前ネタで不遇をかこちながらも、健気的イメージを持つ美鈴は非常に和む。

さて、明日から休みですが少々困った事になってます。
来週土曜に学校の代表として東京校でマナーの大会に参加する羽目に。
マナーで優秀な成績だとは思わなんだ。
やりたくはなかったが、仕方ないというところ。
やれやれという感じ。
では、この辺でノシ

萎えた

駅前のヨドバシに行ってみましたが、あまりの人のゴミのような多さに萎えたので帰ってきました。

テイルズとハルヒだけでこんなになるか?と疑問に思ってましたが、どうやらwiiのスマブラも発売日のようですね。
さすがはビッグタイトル。これほどの集客力があるか。
しかし、任天堂勝ちすぎです。
おかげで、テイルズ購入意欲があった私が萎えて帰る羽目に。

それはそうと、ついにディアブロがPS3を開封してました。
・・・転売じゃなかったのか。
早速、どうなってるか好奇心が沸いたので、ばれない範囲で調べてました。
最初は動かすことすら分からなかったのですが、どうやらマークを触れるだけで動くようですね。
思わず、おおっ、とか言ってしまう田舎者のような私。
ディアブロの部屋は我が家でもやたら近代化が進んでいる部屋であり、デジタル対応の液晶テレビすらありますからね。
これ+PS3の画面は確かにきれいでした。
まぁ、ここまでクオリティあげる必要があるのかどうかは別として、確かに技術的革新を感じました。
ちなみに、ディアブロがやっているゲームはデビルメイクライ4のようです。
最近のディアブロが買うシリーズって限られてるな・・・。
・DMC系
・鬼武者系
・FF系
・モンスターハンター系
・ネトゲ

あからさまにあれなラインナップ。
おそらく、というか確実にFF13も買うでしょうね。
やはり、私とは相容れることはないようだ。

とまぁ、こんな感じでした。
ああ、本当ならデスティニーやれるはずだったんだが。
こういうのって発売初日を逃すとあれなんだよなぁ。
では、この辺でノシ

適当に

明日の学校終了&TODADに備えて色々やっている感じ。

まずは、今日読み終えてきた「ナイトウィザード 柊蓮司と宝玉の少女<下>」の感想でも。
経過はアニメ版と大きく異なりますが、結果的には同じ事になりましたか。
ノベライズはアニメの様にクールによる制限が無いので、話を広くする事ができています。
キリヒトやゲイザーの設定、それとTISの存在など、なかなか見ごたえがありました。
細かなネタばれは追記に回すとして、思ったことを一つ。
どうやらこのリプレイの世界観自体が、「ナイトウィザード 星を継ぐ者」の続きのようです。
くれはが「星の巫女」で魔王の拠り代として殺されそうになった「星を継ぐ者事件」でしたか。確か。
星を継ぐ者もあったので取ってみた所、巻頭ではわっ、とか殺されそうになってました。
ちなみに、こちらでは柊とか脇役っぽい?
ノベライズでもおなじみのキャラらしいのですが。

あと、「レイトン教授と悪魔の箱」クリア。
展開的に終盤押し込み気味でしたね。
結局、悪魔の箱の正体がそんな風に収まってしまったとは。
色々腑に落ちない点もいくつかありますが、突っ込むのも野暮ですか。
次は三部作最後の「レイトン教授と最後の時間旅行」。
わざわざ最後と付けるのもなんだと思いますが^^;
まぁ、これも後はおまけの謎解きのみです。

さて、そろそろ色々決着がついてきた感じです。
他にも色々処理するものもありますし、やっていかないと。
それでは、追記よりノベライズ版のネタばれ込み感想。
続きを読む

TODDC

今週のジャンプの裏側見たら「テイルズオブデスティニーディレクターズカット」が明日発売とか。PS2で。

なんという今更感。
というか、PS2で一回出してなかったか?
リメイクする時期が意味不明だな。
と思って、公式見てみましたが・・・。

何だ? リオンとスタンのダブル主人公になってないか?
しかもキャラクターの一番上がリオンw
最早リオン・マグナスしか興味惹かないな、とか思ってたら凄い意表突かれた感じです。
ってか、リオンの人気を鑑みての抜擢だと思いますけど。
リオンは緑川光だったよなぁ。
あのほどよい中二病ぶりが逆に良いんだよな、リオンは。

やばいなぁ・・・買おうかなぁ・・・明日が終われば休みに入るし。
明日はハルヒの戸惑でも買おうかと思ってましたが予定変更ですかね。
テイルズもデスティニー2を中学の頃やった以来だし、そもそも1もろくにクリアした覚えが無いんですよね。私は。
リオンサイドもやってみたいし、買ってみますかね。
では、この辺でノシ

電波な設定

注:これよりの追記は管理人が幻想郷に住んでいて、なおかつ特殊な能力を持っていたら、という東方的設定(東方wikiっぽい)となります。
東方に興味が無い人は見ても訳が分かりません。

ちなみに超電波。閲覧注意。
続きを読む

萃めていく

萃夢想を着実にクリア中。
今日はアリス・パチュリー・妖夢・レミリア・幽々子の順でクリア。
というか、紅魔館キャラ使いやすすぎる。
パチュリーとかほぼ食らわずに倒せる。凄まじい。
逆に終わってるのが妖夢。
弾幕格闘で近距離中心とか終わってる。
しかもそれすらあまり使えないし。
辻斬りなんてしてるから性能低いんだよ、と謎の理屈。

さて、あと数日で学校も終了です。
というか、明日が終わればもう終わったようなものです。
後は先に向けて色々準備するだけですかね。
では、この辺でノシ

文々。報紙的執筆

ミクシにおいてテストプレイ3回、7話に渡る記事の作成が完成。
手記形式テストプレイ1〜3−3と文々。形式テストプレイ3−4。
中でも最後のは気合を入れて書きましたね。
文化帖を元に多少の新聞形式での執筆でしたから。
さらには直春一人称の小説形式も加え、個人的には上手くまとめました。

とまぁ、ここに掲載していない以上、何とも言えませんが。
そのうち載せます。気が向けば。
さて、今週で学校もほぼ終わり。
後は就職に向けてまっしぐらです。
では、この辺でノシ

2年間のテストプレイ終了

では、最終的な結果。
2年後、成れの果て





完全に近畿に押し込まれました。
勝ち目が無いです。
此隅での戦いも惨敗に終わりました。
何しろ、萃香5000だけで我が隊2万が1ヶ月以内に壊滅。
釣瓶撃とはいえ、8000も食らうなんて・・・。
オーバーキルもいいところです。

で、こちらが以前貼った2年前の勢力図。
頼もしき味方





兵力は22万だったので、9万も2年で消耗しました。
ちなみに、最高能力値の武将のうち、宮本武蔵は討死。
射命丸がトップですが、それ以外だと斎藤義龍。
津軽為信は捕虜になったまま。
次点で繰り上がったのが、この私こと近衛直春。
3位が斎藤道三でしたかね。

まぁ、なんというか、泣きそうなくらい敵が強かった。
それだけ。
しかし、ここまでこてんぱんにやられといてなんですが、これ以降は挽回できると思うんですよね。設定が今準拠なら。

打開できそうな要素としては
1.レミリアが島津軍と霊夢軍に攻撃を開始
2.永遠亭の兵糧枯渇

1はそのままですが、今まで全く戦闘に参加していないレミリア軍ですので、かなりの猛威を振るうはず。
2もそのままですが、実は藤原軍が永遠亭の岡崎城を取る寸前です。
かなり永遠亭は衰弱してます。
この調子でいけば、八雲家とも挟まれてるし滅亡に王手がかかります。

とまぁ、こんな感じですか。
これにて、テストプレイは終了ですね。
って、今回は公開しませんけど。
かなりのドMシナリオで、新武将準拠ですからね。
では、この辺でノシ

次回予告(謎)

数々の激闘を潜り抜け、名将を討ち取ってきた近衛家。
そんな直春らの前についに霊夢は本気を投入し始める。
自身を始め、魔理沙・萃香などの人外能力者が近づく。
敵勢約5万。これに対する近衛此隅城、3万。
この難局に対して近衛家参謀・黒田孝高は秘策を打ち出す。
―――空城の計。
かの諸葛孔明が実施したといわれる策である。
今や此隅城は両勢力がひしめく重要拠点にならんとしていた。

次回「必殺・空城の計」
今、直春の前には絶望の闇が広がる……。



と、こんな感じの次回予告的なノリ。
2年間のテストプレイをこなしてみるべく、以前のものを進めています。
博麗軍所属である北条早雲、榊原康政、服部正成、井伊直政などの良将・名将を相次いで討った近衛家。
第二軍団・第三軍団が壊滅する中、唯一対等に渡り合っているのが第一軍団本隊のみ(唯一1勢力しか相手にしていないこともあるけど)
まぁ、凄まじく厳しい状況が続きますね。
それと、兵力が部隊の攻撃力に大きく反映することも分かりましたね。
霊夢が5千ほどだと200単位ぐらいだったので。減るのが。

それはそうと、本当に前線に敵の名将が散らばってます。
今のところ、此隅城・姫路城の防衛しか考えていませんが、堺港を突かれると死にます。
水上なら我々に分があってもいい気がしますが、そんな事は全く無い。
まさに防衛は地獄。
とまぁ、そんな感じですか。
だんだん鍛え上げられていきますね。
では、この辺でノシ

DCPK

ダ・カーポーカーとかいう奴の体験版やってみました。
・・・これはないな。
1戦目。
おんむがフォールドで自爆しまくり。
2戦目。
レイズ厨由夢の暴虐。
3戦目。
1ターン目からレイズ飛び交いまくり、少なくとも2人死亡。

・・・これはないな。
このゲーム、レイズ厨が一人勝ちしすぎだと思われ。
こっちが勝つには早いときにレイズ厨キャラを即死させないといけない。
おんむや音姫はフォールド自爆キャラ、由夢や和泉子、美春はレイズ厨だと数回のプレイで判明。
あと、ことりとななかはチャンス時にレイズしてくる真っ当なプレイヤー型思考ですね。
環は1ターンで確実に死んでたんで、確かめようがないです^^;
一応、3戦全勝できるまで繰り返しましたが・・・。
1回、3戦目ことりが1ターン目で3人アウトさせたのに噴きましたね。
お前らレイズしすぎなんだよ^^;
まぁ、タイマンになれば高確率で勝てるゲームではあります。
最後に全勝を賭けて挑んだ和泉子とのタイマンではレイズしてきても普通に対処して勝利。

と、ここまで語っておいてなんですが、これほど無意味なやりこみもないな・・・。
体験版出さないほうが売れたのでは?
こんなゲームを限定版8800、通常版6800で売るなんてどうかしてる。
4500でも厳しいと思うところ。
曲芸商法ここに極まるといったところか。
ことり儲としては心底落胆するものだ。
作るならもっとましなの作ってくれ。
まだ、ダカポキャラでMTG型のカードゲームのほうがいいんじゃなかろうか。
リーフでそんなのあったような気がする。
いずれにせよ、曲芸には望むまいが。
では、この辺でノシ

萃夢想

どうも。
マラソンで失速してる選手がいましたが、その横を一緒に走ってる連中がむかついてたまらないです。
その選手がそれまでに走ってきた道のりを考えず、同じ速度で走るというのは無礼にしか思えません。
お前ら、ただテレビに映りたいだけじゃないのかと邪推してしまうね、これは。

それはともかく、萃夢想。
東方7.5弾と銘打って妖々夢と永夜抄の間となる作品。
しかも、弾幕シューティングではなく、弾幕格闘という新しいジャンル。
とりあえずプレイしてみたところ、やはりスペックが足りずに遅くなる部分も多い・・・。
で、霊夢・魔理沙・咲夜さんをクリア。
イージーとはいえ、一発クリアできるな。
咲夜さんに至っては1ピチュもなし。
というか、咲夜さん使いやすすぎ。
近距離・遠距離ともにやりやすい性能。

そんな訳で、未だに妖々夢全クリもしてない状況でやってみた次第。
妖々夢も早く終わらせんと。
では、この辺でノシ

適当に

それにしても、この前食事中にサクッと噛んだ所が口内炎になってものすごく痛いです。
神経やられるくらい痛い。
人間は口の中を噛む様にできておらず、噛んだ時はどこかが悪い時と聞きました。
そんな悪い所はないはずなんですが・・・。

それはさておき、革新シナリオの開発状況。
思い切って外交関係を刷新。あとシナリオのタイトルと概要変更。
今回で包囲網の組み方も知りました。
中華ツールとバイナリエディタでもうほとんど変えられないものはないですね。
まぁ、これも先人の解析のおかげですけどね。
ということで、直春包囲網樹立。
幻想郷面子は包囲網+同盟+停戦24ヶ月。
島津は思い切って外交関係抹消。
上杉家は近衛家と24ヶ月、藤原家と120ヶ月。
藤原と近衛が600ヶ月(ただし停戦期間なし)
あえてこちらから同盟破棄することが可能に。

まぁ、これで大体設定するところは終わりましたかね。
またテストプレイをやり直すのもなんですが、やっていきますか。
では、この辺でノシ

やれやれ

ネットワークの不調でついさっきまでこれなかった訳です。

で、今日の話。
今日はマナーの実技テストでした。
私は開始時間の20分前に到着。
色々な打ち合わせが必要だろうと思い、この時間にしたのですが・・・。

10分経過。誰も来ない。
ちょっと待てよ。もう10分前だぞ(;゚Д゚)
さらに5分経過。
女子が到着。
ってか、もう1人の男はどうしたー!?
先に終わった奴が電話で確認。

「あと20分かかるって」

( Д )゚ ゚
ちょ・・・あいつ何考えてるんだ。
先生に理由を説明して待ってもらうことに。

結局、たいした打ち合わせができないまま開始。
・・・20分前に来た私の立場ってorz

で、始まったテストは電話応対と受付応対。
私は2番手なんで、最初に終わったメンバーから電話(親機)を受け取る。
ポロッ。
(;´∀`)・・・。
受話器がコードから抜け落ちた。

後にメンバーは語る。
「落ちていく受話器を必死に空中で掴み取ろうとする(私の)姿に笑いをこらえるので必死だった」

後は焦って準備の時に動き出したりと落ち着かなかった。
結果は月曜。
まぁ、無理だろうな・・・。
次がんばればいいよ。
では、この辺でノシ

それにしても

東方文化帖の漫画の一つの慧音大先生の可愛さは異常。
ことりコミック以来、漫画では脳汁が出るようなのは久しぶりですね。
その作者のふじみやみすず氏は活動休止されたようですけどね。
まぁ、2種の資料集を見比べてみても人間への好意がにじみ出ているようです。人間友好度・高だし。
さすが、慧音先生。
そこにしびれ(ry

で、文化帖は文の新聞記者としての立場から見たものですね。
文も普通の妖怪に漏れず、人間を襲う対象にしか見てないのか、と少し感傷。
しかし、求聞史記のAQNの構成はちょっと笑える。
霊夢とか魔理沙とか暢気な感想残すなよ^^;
というか、目撃情報を見る限り、幻想郷の住人は全員天然じゃないかと思う。

とまぁ、こんな感じでした。
特に損した感じはしないですかね。
とにかくそろそろ妖々夢クリアしないと。
では、この辺でノシ

祝賀会(笑)

バイキング(笑)
ってか、どこがケーキ食い放題だよ。
絶対数足りないだろ・・・常考。

なんか適当に見世物見て、食べられるものがないので、飲み物飲みまくり。
おかげで腹の調子が・・・。

で、帰ってくるときに秋葉原にぶらり途中下車。
とらのあなでの戦利品。
・しおんの王7巻
映技東方文化帖(書籍)
・東方求聞史記幻想郷縁起(by鈴仙)

今回のしおんの王はまた熱い展開ですね。
覚醒しつつある紫音を全力で応援。
そして、羽仁名人はどう出るのか。
で、東方設定資料集系2種も購入。
これは良いものだ。
妄想が膨らむ。

まぁ、今日はそんな感じでした。
明日は午後から学校なんで寝てられますねぇ。
では、この辺でノシ

今日は

合格祝賀会とやらのため、他の皆々とは違う行動です。
まぁ、皆が学校であくせくとやっている間、特定の人たちはパーティーをやってるという格差^^;
今回の私は後者です。

11時30分からということもあってのんびりしてましたが、品川だと千葉から1時間かかるんですね。
久々に路線調べて思い出しました。
ということは、色々小細工を仕掛けるにも結構早めに出るべきですかね。

それはともかく、帰りには秋葉原にでも久しぶりに行ってみようかと。
買っておきたい漫画もあるし、あれば買いたい本もあるので。
さて、そろそろ支度しますか。
では、この辺でノシ

絶望の近衛家

無事年を越せるようになりましたが・・・>改造シナリオ

ついに霊夢が北条早雲、榊原康政などの一流武将を率いて襲来の構え。
これまさに危急存亡の秋なり。

ここは、この改造シナリオをプレイするに当たって苦心して考えた空城の計で挑んでみます。
普通のプレイより考える要素が多すぎです。だがそれがいい。
他の軍団は無理ゲーです。
どんどん切り取られていきます。

ちなみに、途中で同盟を変えることができない事がわかりました。
2年耐えれば良い設定はやり直さないと無理ということに^^;

色んな意味で厳しいですねぇ。
では、この辺でノシ

思い出した

Gジェネスピリッツで逆シャアのプロフBGMとか2話でクェス・チェーン死亡後に流れる曲が滅茶苦茶かっこいいなとか思ってました。

この曲、さっき思い出しましたが「BEYOND THE TIME(メビウスの宇宙を越えて)」ですね。
前にOVA版見たときはそんなでもなかったですが、なんかスピリッツやってから、かなり好きになりました。
う〜ん、またOVA借りてこようかな。
・・・今思えば、カードの期限とっくに過ぎてますけど。
どうするかな。

では、この辺でノシ

うむ

アリス、美鈴、文、妹紅と節操なく変わっていく個人的東方キャラランキングですが、そろそろ暫定一位が確立しそうです。
まぁ、慧音先生ですが。
慧音先生の前に私の精神世界は屈しました。
というか、あれです。
あっちが好意を持つという設定に私は弱いようです。
今思えば、ヤンデレとかもその派生か。

ただ、今回の改造シナリオで上記の数人が友軍であるのはあまり関係はありません。
そういう設定が組まれてる上での話ですから。
まぁ、文に関しては多少ひいきというか、そういうのは存在しますかね。

で、改造シナリオについて。
前回からはまだ改造してません。
ニコ動とか見たり寝てたりしてたんで。
ここらで更なる改造案を捻出します。
いや、ニコ動のもこもこ動画的に考えれば、これもそこまで切羽詰る状況ではないんですよね。
おそらく今の状況で御所を支えて2年耐える事もできます。
ただ、勝つことは不可能です。できる人はできるでしょうけど。
こちらが4桁食らってあちらは2桁の戦闘。
いかんともしがたいです。
戦略としては野戦での敵化け物勢を避けつつ、対するときは攻城戦のみ。
出るだけ無駄ですからね。
あちらは弓であんなに強いですから。

そして、更なる改造案。

・せめて足軽の技術をMAXに
あちらは東方勢に関して言うと弓・鉄砲技術MAX(永遠亭は+α)
こちらは弓鉄砲技術不可の縛りなのでこのくらいは・・・。
一応、天下統一手前の設定ですから。

・近衛家と上杉家、短期同盟
上杉が敦賀港に兵を溜めてしまいます。
その結果、春日山があっさり落ちました。
これではいかんだろうと。
もちろん、近衛家にも有利に働きますが。

この2つは是非とも。
ちなみに、敵の総兵力や能力数値は変えません。
兵力差はそこまで問題ではありませんし。
・・・いや、諸勢力と結んでるからですが。
それにしても、藤原家は働いてくれないんですよね。
支城でも作ってやるべきか。

とまぁ、こんな所。
とにかく、すごく厳しいけど勝てない戦ではないものを作りたいです。
では、この辺でノシ

なんというか

1558年1月





改造シナリオ10ヶ月奮闘後の図。
前回からの改造点は各勢力物資補給と近衛家の全諸勢力同盟。
しかし、なんやかんやと抵抗してみましたが、無理ですね。
第一軍団以外は知ったこっちゃないのでそこだけ話しますが、弓木を放棄するまでは良かった。
姫路防衛も途中までは上手くいきました。
ですが、敵大将の博麗霊夢が戦場に立った事で戦いの趨勢が一気に変わりました。
蒲生氏郷、斉藤道三など並居る名将で迎撃に当たって尚、霊夢隊の被害兵数は1000にも届きません。
なんというか、統率が高すぎて部隊の攻撃、防御共に異常でした。
もっこもこ動画ですらもう少しは戦えたと思いますが・・・。
あそこまで行くと、攻められた瞬間に目標の都市の放棄を考えなければなりません。
攻城戦で戦う以外にこちらに勝ち目がないからです。
まさに化け物じみた力です。
ちなみに、120突き抜けの中では弱い数値の霊夢(198)でこれです。
他には永琳(180)・輝夜(210)・幽々子(240)・紫(222)・レミリア(250)・萃香(300)など。

しかしあれだ。
第一軍団←霊夢
第二軍団(四国)←レミリア・萃香
第三軍団(関東)←永琳・輝夜・幽々子・紫

の状況で泣き言を言うのは極めて間違ってますけどね。
他の軍団は良く支えている。本当に。

そういや、せっかく設定したのに各勢力共に雑魚武将を追放してます。
あんまりではないだろうか。

最後に今回の結果ですが、主要武将は全生存であるものの、重要拠点姫路城陥落。
今度こそ2年は持ちこたえてみせる。
では、この辺でノシ

明日というか今日

また雪振るんですかねぇ。
天気見たら雪マークでした。
千葉でこんなに続けて雪降るの珍しいな。

で、明日は時事の研究の時間でハイブリッドカーについて調べなければならないと。
なんか、革新やってる場合ではないはずですが^^;
おまけにミクシにテストプレイの手記形式公開中と。

まぁ、キミキス見たら本気出す。
ハイブリッドカーの概要・歴史・比較なんてウィキペその他で十分事足りるはず。
では、この辺でノシ

マジですいません

無理。これ無理。一瞬で詰む。
改造シナリオのテストプレイしてましたが・・・。
開始後3ヶ月で姫路に5万、弓木に4万ほど攻めてきました。
すいません、これは無理です。
姫路になんとか2万溜め込んだものの、その戦力差は歴然。
それから1ヵ月後、黒田如水戦死。

黒田職隆や射命丸などが霊夢に寝返っては攻めてくるし・・・。
霊夢の捻じ曲がった戦法の前に我が軍は早くも屈しました。
これは戦えるレベルじゃないと思います。
よくよく考えたら技術がこっちは並レベルでは・・・。
量より質とかいうレベルじゃねーぞ!!
一年後くらいには滅亡している光景が目に浮かぶようです。

せめてこの質量と戦うなら、全国の諸勢力と結んでないと無理ですね。
あとあまりにも兵糧が少なすぎました。
1ヶ月戦闘しただけで尽きる量では終わりきってます。
かなりのバランス変更が余儀なくされました。
最後に、1回目のテストプレイ断念の絵を貼ってお別れです。
さよなら、さよなら、さよなら。

絶望に染まる姫路





孤軍奮闘する蒲生氏郷が虚しい。
黒田如水が戦死した今、姫路城には絶望しか広がっていない(直)

改造改造

ふと攻略wikiを見たら騎馬の戦法があまりにも威力低下してる事に気がつきました。
固有戦法にいたっては20も下がってますね。全私が泣いた。
さすがに下げすぎだと思ったので、無印とPKの間くらいに設定。
騎馬隊の時代到来。

とりあえず、テストプレイ・・・と思って開始しましたが、どうやらアイテム欄がバグってます。
そういえば、アイテムの所持を変えるの忘れてましたね。
武将所持以外は隙間送りに。

今回のテストプレイでは多少の縛りを入れてみます。
・弓と鉄砲の技術は開発不可(交渉も駄目)
・幻想郷キャラはブン屋の射命丸以外登用不可(しかも前線移動不可)
・櫓設置不可(あったら撤去)

初回なのでこの程度で。
そのうち諸勢力利用不可、貿易不可とかできたらやってみます。
では、テストプレイ直前のシナリオの様子を追記にて発表。
あと改造で分かった小ネタも。
続きを読む

今週のシゴフミ

ああ、これはいい構成。
また来週につなげていく気ですね。
今度はあの眼鏡ですが、どうなるか。
みかわきらめきの言葉、何故フミカが知っているか疑問ですが、それは来週への楽しみに取っておきましょう。

ついでにtruetearsですが、やっぱり比呂美はヤンデレの素質ありますね。
そういう雰囲気が漂ってます。
楓とか言葉様とか、悲惨なヤンデレを見てきた私には分かる。
こいつはヤンデレだ。そうじゃなきゃおかしい。

では、この辺でノシ

適当に

TVK組の私が今こうして書き込んでいる理由。
どうやら私は過去の経験から見切るのが早いらしく、これは見る価値ないと思うと続きを見ることなく切ってしまうと。
それはともかく、今日のしおんの王が2時15分から。
きみあるとシゴフミにかかりますが、シゴフミは千葉テレビで見るので良し。
で、きみあるはきついですが、月曜に回しますか。

で、話は変わって東方妖々夢。
幻符咲夜さんに続き、霊符霊夢もクリア。
まぁ、これでも紅魔郷のエンディングを見れる程度の能力ですからね。
これまで霊符霊夢(6面でコンティニュー)→幻符咲夜(クリア)→霊符霊夢(クリア)と3回ですけど、紅魔郷を2桁やってますから楽勝。
何せ被弾の目安も分かりますし。
とはいえ、レティで事故ったり、橙で事故ったりと散々ですが。
アリスまではノーミスノーボムでいけると思うんですけどね。イージーだし。
まぁ、ハード以上なんて到底無理なヘタレですからね。
これであとは魔理沙を一回やってみて無理そうだったら適当にチートしてクリアしますかね。

しかし、妖々夢で30fpsか・・・この先スペックがついていかなそうですねぇ。
どこのゲームも少しづつ求めるスペックが高くなってくる。
やはり、私も次を考えないといけませんねぇ。
PCのパーツ知識も頭に入れないと。

では、この辺でノシ

大体完成

直春の憂鬱勢力完成図





大体完成しましたかね。
後は各城の兵士数や物資、軍団の金や兵糧を設定するだけです。
以前からの変更は上杉家登場、霊夢軍南下、妹紅軍に領地譲渡。
これにより、近衛本隊は東に目を向けることはしなくて済みそうです。
当面は霊夢に圧迫された一条軍団の救援に。

ちなみに
第一軍団(近衛直春)→室町御所
第二軍団(一条兼定)→中村御所
第三軍団(津軽為信)→古河御所
と御所が本拠地になっています。
霧山御所は妹紅に譲渡してますので。
魏軍がもっこもこ風に条件設定すると

勝利条件
目標の時期まで耐える
敗北条件
御所が全て相手の手に渡る
近衛直春の捕縛

しかし、第一軍団以外は操作できないので、事実上室町と霧山だけを守れば良いということですか。
そういえば、SSで気になっているかも知れませんが、姫の数。
これは全員近衛軍に組み入れた結果です。
最初からどうこうする気はないですが、人質という設定です。

ちなみに、もっこもこ風にドMイベントを作るとしたら、一つあります。
軍団壊滅時に所属武将が寝返る

近衛軍の武将数が特定数以下になる→姫を全員武将に

慧音、近衛軍のやり方に疑問

それ以降、城を一つでも取る

妹紅軍、離反

この場合、いきなり霧山も取られてしまい、室町御所も無防備に後ろを晒す事に。
完全にジ・エンド。
で、どうせなら最初から包囲網組んでもっこもこと同じく2年設定にしようかと思いましたが、今のところテストプレイもしてないので。
とまぁ、そんな感じです。
これからどうなっていくのか。

では、この辺でノシ
続きを読む

よくよく考えると

ディアブロはプレイするためにPS3を買ってきたのかどうか。
というのも、開封する気も見受けられない訳で。
そうか・・・転売する気なのかもしれない。
60Gなどの互換機死亡後に出せば、確かに高くなる可能性はある。
最も高性能バージョンなんてものが出ないうちに、という前提ですが。

まぁ、ディアブロが何をしようと勝手ではありますが。
そもそもゲームソフトは1本も買ってない所でその仮定も考えるべきでしたか。
ノルマがあるわけでもないらしいし。
とりあえず、今後の動きに注目したいところ。

で、改造進行状況。
前回までで大体の状況は出来上がりました。
後は各勢力に武将を配置していくのみです。
現状では
霊夢軍→徳川
紅魔館→大内・大友・柴田
八雲→伊達・葦名(・南部)
永遠亭→武田・今川・真田
妹紅→豊臣
といった感じです。
霊夢軍に40ほど、妹紅に30ほど、他は60くらいにしてあります。
八雲家は伊達だけで40ぐらいだったのであと南部を加えます。
所々、というか完全に金が足りないので生産を倍にしてあります。
あとは近衛家、そして戦国に名を馳せたる織田・上杉・北条あたりの処置をどうしようか。
徳川なんかは中国地方までワープさせられてますが、「今はこの面妖なる者たちに手を貸し、時勢を待つべし」とか考えてそうです。

近衛家に関しては関東に津軽・結城・宇都宮などの藤原勢を配置予定。
近畿には蒲生・斉藤などの藤原勢を配置予定。あと個人的趣味で黒田も。
能登あたりは謙信を復活させようかと思います。
藤原氏揃い踏み。

兵士「伊達は八雲家に寝返りました!」
直春「貴様、それでも藤原の将か!」
政宗「俺はこうして生きてきたのだ! 城でぬくぬくとうずくまる者たちの顎で扱われ! 俺は故あれば寝返るのさ!」

そんな訳で、徳川に属する藤原を除くと唯一単独で寝返る伊達家。
野望に燃える徳川や伊達に生き残った島津。
上洛の悲願を果たさんとする今川に武田。
その全てが現在天下を握る近衛家に対抗せんとし、幻想郷の軍勢に身を投じることになる。
近衛家としてはどうやってでも食い止めなければならない。
盟友である藤原家には豊臣などの将が集う。
直春自らも蒲生などを擁し、四国の一条、関東の津軽などと連携を取る。

などといった概要を秘めた今回のシナリオ。
さっさと完成して楽しみたいものです。
では、この辺でノシ

小ネタ

美「魔理沙が好きだーっ!!」
パ「魔理沙が好きだーっ!!!!」

※東方小ネタ。管理人が幻想郷人間の里で暮らしている設定。
例に漏れず電波話。
続きを読む

このニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/3470066/

横にあったので何気なく見て噴きました。
何も車で突っ込むことはないだろ^^;
さすがはアメリカン、やる事がかなり大げさすぎる。
というか、本当に法治国家か?
どうやったら突撃するなんて思考が出てくるんだ。
訴訟大国なんだから素直に訴訟してろよ・・・。

個人的にはファストフード店で働いていた手前、こういった手合いは非常に嫌ですね。
堂々と文句だけにしてくれと。
まぁ、今となってはどうでもいい話ですが。

では、この辺でノシ

とりあえず

記事の文字が大きかったんで、CSSのフォントサイズを弄くりました。
どうにか前と同じくらいのサイズですかね。
個人的にはこのくらいが見やすいかな、と。

ついでに、革新改造状況でも。
とりあえず、新武将が登場できる基盤は作りました。
まぁ、軍団はこっちであらかじめ作ろうと思ってましたが、なにやらバグでひどいことになりそうです。
かといって一条の奴だと大将になれないんですよね。弱すぎて。
・・・HDYだな。本当にだめな奴だな、あいつは。

今の状況だと結構な武将数を有する島津が攻め込んできて\(^o^)/オワタになりかねません。
スネーク、早く武将を追加する作業に戻るんだ。
外交情勢としては近衛家と藤原家が100年の停戦と同盟。
それ以外でも100年。ただし島津は10年停戦なし。
10年凌げば島津は勝手に紅魔館に食われますね。多分。
八雲家は北陸と関東。
永遠亭は関東こそ攻めることができますが、近畿側には天敵・藤原家が立ちふさがるため迎撃しなくてよし。
紅魔館・島津は四国、霊夢らは近畿・四国に侵攻可能。
対する我が軍としては関東、北陸を捨ててでも西に攻勢をかける一手ですね。

まぁ、一番に立ちふさがる霊夢軍の能力がまずやばいのですが。
霊夢(統率198・武勇182・政治140・総合605)
魔理沙(武勇210)
アリス(知略193)
萃香(統率300・武勇500・総合861)
未だに敵として120を超えた武将とは戦ったことがない。
テストプレイしてどれほどのものか確かめてみたいところです。

まさしくインフレを始めた新武将専用シナリオですが、いったいこれからどうなるのか。
それはその時の私の気分にゆだねられることでしょう。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!