A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年03月

駄目だ

PS2コントローラでの操作把握もかねて久々に紅魔郷をやってみたのですが・・・。
全然駄目でした。
チルノで1回、美鈴で2回ときて、小悪魔に殺されたところで絶望してやめました。
こんなに難しかったか?
というか、やりにくい。

エクステンドも少ないし自機判定も見えないし、何より敵のランダム弾が全然避けられない。
3面辺りまではボムなしでもいけるくらいのはずなんだけどな。経験上。
ってか、紅魔郷の場合、大きく避けないといけないのが多すぎるのがあれなんだよな。
下でどっしり構えて避けるってのができない。
要するに異常に自機狙いとかパターンが多い。
これ絶対作品を経るごとに簡単になってるような気が。
永夜抄とか全チームでクリアできそうだし。

いずれにせよ、ちょっと鍛えなおす必要がありそうだ。
永夜抄でのぬるま湯につかりすぎた。
では、この辺でノシ

良い調子だ

USBが逝ったのか、コントローラが死んだのか判断するために、ディアブロの部屋からUSBでPSコントローラを使用可能にする機具を入手。
で、接続してみたところ、普通に動きました。
試しに元のコントローラを差し込んだらバグりました。
そんな訳で、コントローラが死んだと結論が出ました。

さっきの記事ではないですが、理由が分かれば清々しい。
まぁ、この機具はディアブロも使用していないので、このままここで使わせてもらいましょう。
それにしても、USBって起動不可になるほどの影響力があるのですね。
昨日は本当に焦りました。
何か問題や疑問があったとしても、こうして一つ一つ潰していければ良い事です。

さて、話を転換して、ディアブロの部屋で今週号のジャンプを見つけたので、今更読んでみました。
強いて感想をあげるなら、ToLaveるとか。
この漫画ってかなりBLACKCATのキャラ出てるよなぁ。
クリードとイヴとキョウコあたりは出てるらしいね。
キョウコが個人的には好きですけどね。
なんか今回の話ではメインとして出てきそうな感じです。

まぁ、とりとめのない話ですが。
では、この辺でノシ

分かった

訪問者数が異常に多い訳が分かりました。
なんとアキバブログの月姫6巻に関する記事のリンクに、あのページへのリンクがあった訳です。
そりゃあ増える訳だよな。
なんというか、恐縮です。
もっと実りのある事を書いておけばよかっただろうか。

いや、とりあえず原因がはっきりしたので、スッキリしました。
話題になることは目に見えてるのが今回の6巻なんでね、買った皆様方も是非ご堪能あるよう。
しかし、アキバブログにはすでに問題のシーンが掲載中なので、生で見たいという方は読んだ後に見ることをお勧めしたい。

それにしてもさっちん派の俺はどうすればいいんだろうか。
もうさっちんに出番ないのかと思うと、ちょっと泣ける。
死なないだけ良いのだろうか。
フェイトのアニメ版のように適当に黒化させられる桜よりもマシだろうか。
とりあえず、月姫リメイクマダー?
続編より先に出そうぜ。買うから。
では、この辺でノシ

ちょっと待った

自分のブログをボーっと眺めていたら、ある事に気がつきました。
訪問者数305・・・?
なんでいきなりこんな訪問者数上がってるんだ。
未だかつて1日に305なんて叩き出したことなかったんですけど。
考えられる事といえば、月姫6巻の話題ですか。
このブログはフリーだとアクセス解析できないから何で来てるのかまるで分からないしなぁ。
まぁ、月姫6巻はやばいって言うのはこの前の記事の通りで。
今までの流れから行ってあんな展開になるとは思わなかったが・・・。

で、本題。
謎の強制終了で逝きかけた原因を突き止めました。
なんかJOYPADでした。
USBにつなぐと一瞬で死にます。
このコントローラーが悪いのか、USB自体が死んだのか。
いずれにせよ、これは使い物にならなくなりました。
こうなると、もうmugenも東方もできないんですけど。
本当に新しいの買った方が良いような気がしてきました。
ただ、現在のところ、絶望的に金がない。
30万も親に貸してるからもう出せない。
せめて12〜3万は予算が欲しいって所なのに。
これからはだましだまし使っていくしかありますまいな。

くそ、ディアブロが無駄にあるPCをくれれば万事解決なのに。
では、この辺でノシ

非常にまずい

なんか作業してたらいきなりPCがバグったので強制終了したのですが、そのまま逝きかけました。
なんかパチパチいってるし・・・とか思ったので、とりあえず接続を全て切って綺麗に拭いてみました。
んで、なんか上下左右に動かしてみたりしてまた試したら動きました。

まぁ、弊害かなんなのか知りませんが、音が鳴らないんですけど。
ミュートでも音量が小さいわけでもないのですが。
終わってるなー。
なんか強制終了とか増えてきてるし、そろそろ寿命かも知れませんね。
いるものは退避させたりしないと・・・。
しかし、親に30万貸したばかりで手元に残ってないという時にこの有様とは・・・。
泣きそうです。

とりあえず、音の確認とってみます。
接続不良なら、音楽垂れ流してれば聞こえた時に分かるでしょう。
では、この辺でノシ

これまずいって・・・

真月譚月姫6巻読破。
・・・まずい。
これはまずすぎる。
今まででも15禁くらいなのに、今回18禁なんですけど。
そのままの意味で。
ちょっと待てよ、私の母親も見てるんだぞ。この漫画。
これ見せたら凄く気まずいんですけど。
何やってんの志貴・・・私の立場が危うくなるだろ・・・。

ま、それはともかく、四季について思い出しつつあるし、シエルについても見ごたえありあり。
んで、秋葉も適当に出てくる。
ヒスコハは脇役でちょろちょろと。

それと、七夜壊滅の首謀者・軋間紅摩が登場。
メルブラではひたすらに渋い紅摩さんですが。
今回は回想でちょろっと出ただけ。
七夜黄理とか最高傑作の割には名前だけですか?
紅摩さんとの死闘を見せて欲しかったなぁ。

とまぁ、こんな感じです。
ってか、本当にどうするか・・・このやばすぎる43話。
個人的にはおkですが、親に読ませるものじゃないな^^;
では、この辺でノシ

とりあえず

出向先にご挨拶。
入社したらあそこで働くのかー。
まぁ、内容は書きませんが、ブログ運営に関係するであろう勤務時間だけ書いておきます。
9時〜9時です。
4交代シフト制、日勤3→休み3→夜勤3→休み3のペースだそうです。
まぁ、めまぐるしく変わるのはアレですけれども、ここら辺は妥協ですかね。
個人的には本社に行くより、お得すぎる条件だと思ってます。
1日の勤務時間は多少長めですけど、休みの数が多いですからねぇ。
シフト制だから残業もないし。
私はアルバイトでも夜勤したことあるので、そこまで抵抗もないですからね。

ちなみにExcelで勤務時間・所定時間等を計算してみたら勤務時間はこっちが上、所定時間は本社が上。
まぁ、本社には1時間ほどアレがあるので、結局こっちが有利ですが。

余談ですが、このままそこで研修するのかと思ったら本社で最後までやれと。
・・・せっかく31日の悪夢から抜け出せると思ったのに。

ま、頑張っていきましょう。
では、この辺でノシ

PS.月姫6巻買ったんで、今から読みます。

適当に

遊戯王GXに遊戯が出ると聞いて見ようと思ったら1つ目は削除、2つ目は重すぎ。
ってか、わざわざニコ動じゃなくても他で見ればいいか。

で、明日(今日?)は真月譚月姫第6巻発売ですね。
とりあえず、アニメイトあたりで購入ですかね。
もうどこまで行ったか忘れてきました^^;
四季の方と遭ったり、アルクとデートしたりしてたような。
とか考えつつ、多少読み返したら思い出しました。
これはクライマックス近そうですね。
しかし、今回の表紙は志貴らしいですね。
またもさっちん派の私、落胆。
まぁ、いいですけどね。
メインに絡まないことはわかりきってましたからね( つД`)

そして、今日(昨日?)の帰り際に翌日外出決定のお知らせ。
ついに研修から離れて事業部着任かな?
他の2人はもう着任済みだし・・・。
どこに配属されるのか、不安だな・・・。
ま、頑張っていきましょう。
では、この辺でノシ

OROCHI魔王再臨ラストキャラ決定

相も変わらず、フラゲに定評のある某巨大掲示板で情報収集。
今日あたり来てるかな、と思ったら案の定。
画像については消えてたのでなしで。

んで、新キャラは卑弥呼に確定いたしました。
あのシルエットで卑弥呼とは・・・。
上半身の画像は見ましたが、確かにシルエットと似てはいる。
ってか、多少服装が阿国さんと被ってしまうのは仕方ないか。
個人的には女キャラ説は否定的でしたが、普通に女キャラ。
安倍清明ごり押ししてたのが恥ずかしいですね。

で、新ステージで邪馬台国と火河なるステージも追加とか。
画像消えてたので分からないですが。
まぁ、三国4・戦国2猛将でも結構本気が感じられましたが、今回の本気具合には物凄いものがあります。
もう全然物語の展開が思いつきません。
混沌すぎます。
だが、それがいい。

あと一週間と少し。
肥のゲームの中でも今回のwktk感はかなり高いほうです。
定番のwktk裏切りはやめてくれよ。
本当に肥のゲームは発売前が一番楽しめるというか。
もうちょっと前に出てたら異常なまでにやり込めたんですけどねぇ。
残念。

では、この辺でノシ

小話

ふとメンタンピンが思い浮かんだので、それについての話。
昔、何かの漫画で「メンタンピンドラドラ」とか言ってたな、なんて。

で、メンタンピンとは、麻雀の用語ですね。
漢字で書くと門単平ですか。
門は門前清(メンゼンチン)の略で、一回も鳴き(ポン・チー・カン)をせずに役を作る事、というのが大まかな説明ですかね。
単は断么九(タンヤオチュー)の略で、么九牌(字牌と各1と9の牌)以外の牌だけで役を作る事。
平は平和(ピンフ)の略で、順子(数字並び)で雀頭以外の役を作る事。

この3つはいずれも競合しないので、組み合わせることが可能。
さらにピンフがあることにより、ドラが付きやすい。
そのため、メンタンピンドラ3とかでかなり高い点数をもらえたりします。
ちなみに、他に組み合わせやすいといえば、七対子と一盃口あたりはなかなか。

まぁ、なんでこんなこと書いてるのか分かりませんが、こんな感じで。
では、この辺でノシ

なんだこれ

キミキス最終話感想。
追記で。
追記ということは・・・分かるな?
追記書いてから見直したら、本当に過激になったので注意。
特に、キャラ批判が嫌いな人とか。続きを読む

なんというか

本当に自由な時間が減りまくりで困ってます。
大規模のことは何もできない。
セーブできないゲームとか無理やん、的なノリ。

こうなってくるとやっぱり、学生時代の自由時間の多さは目に見張りますね。
まぁ、ニートやらなんやらの人は自由時間ばっかりなんでしょうけど、そんな人は正常な人間じゃないし。
こっち側に立つことによって見えてくる事もかなりあるものですねぇ。
未だ研修生の身としては大きなことは言えませんが。

んで、以前私と共に呼ばれた2人が共に本社研修から消えていきそうなので、私もそろそろ本社から抜ける時期かもしれません。
最後に回されると何かあれな気分ですが。
やっぱりこういう会社で言語も何もできないっていうのはマイナスにアドバンテージが入ってるような。
受け入れ先の会社がなかなか見当たらないって事だよなぁ。
物凄く遠い所とかになったら泣くよ。本当に。
せめて都内まででなんとか・・・。
都内だったら・・・まぁ、今と同じくらいになりかねないですけど。

ともかく、私にとって都合のいい方向に向かっていって欲しいものです。
では、この辺でノシ

近衛春数独 〜 battle tha Sudoku.

両親とラーメンを食ってきた後、居間で数独によるバトル。
・・・というか、皆で解いてました。
なんか父親がまた新聞の数独を解こうとして失敗したらしいので。
私はといえば、その問題をわずか10分に満たない速度で完遂。
まぁ、一時期は各地の数独サイトを巡ってまでやってましたからね。
最早熟練の領域に入る私にあのような問題は児戯に等しい。

話は変わりますが、その前にニコ動でドアラ見てました。
なにあのキモいマスコット^^;(褒め言葉)
色々な意味で常軌を逸脱してますねぇ。
野球は好きではないですが、ちょっとあのマスコットだけは応援したくなりますね。
では、この辺でノシ

なんというか

ふと「クラナドは人生」とか「フェイトは文学」以外にもこっち系迷言があるのか気になったので調べてみました。

Fateは文学
鳥の詩は国歌
クラナドは人生
schooldaysは神話
初音ミクは歌姫
ハルヒは哲学
Airは運命
Myself; Yourselfは月9
こじかは葛藤
ひぐらしは寓話
エヴァは聖典
アイマスは家族

なんというか・・・本当に迷言だなぁ^^;
私にはなんとも言えません。
では、この辺でノシ

(戦国史)幻想郷戦記ver1.00テストプレイ

現在、戦国史で製作中の「幻想郷戦記(仮)」のテストプレイを前回に引き続きやってます。
記入したデータはテストプレイしてみてもまずまず。
前バージョンの不満点は解消しました。
現在5〜6年程経過した時点で、ほぼ趨勢が大勢力に傾き始めてます。

我が軍「里連合」の状況。
前回の状況から霊夢を倒して吸収。
襲来する魔理沙を巧みにかわし、輝夜と休戦。
その後、妖怪連合を叩いてこれも取り込む。
この時点で慧音以下、妹紅・霊夢・幽香などの名将が集う。
また、直春・AQNなどのいれば役立つ将も控える。
他は戦の尖兵にしかなりえん妖怪集団。
妖怪連合を倒し終えた後、今度は魔理沙の攻略を考える。
その結果、釣り野伏作戦を実行。
人間の里東側を魔理沙軍に占拠させた後、こちらは魔法の森・人間の里東側を包囲。
このゲームの仕様で、退路を断って包囲すると速攻で兵糧が尽きて全滅する。
これにより、魔理沙以下人形を何体か捕虜に。
こーりんが跡を継ぐ。

順調に平らげていく我が軍だが、それ以上に驚異的な彼岸の映姫軍。
射命丸・アリスなどで人材を増やした映姫軍は白玉楼の幽々子軍、妖怪の山のレミリア軍を圧倒。
破竹の勢いで占拠していき、外交も忘れない。
結果的には、
萃香→臣従
幽々子→臣従
紫→従属
霖之助→従属
となり、レミリアが単体で立ち向かう。

しかし、レミリアもそれまでに占拠していた拠点を全て奪われ、紅魔館の門まで追い詰められた。
あわや陥落というところで現れたのが我が慧音軍。
一時期、同盟を結んでいたレミリア軍を助ける・・・のではなく、吸収しに来た。
兵力では依然映姫軍に勝る慧音軍は一気に撃破して代わりに門を破る。
その勢いでレミリアらを捕まえ仲間にした。
さらに、流れるままに紫を下してこれまた仲間に。
かくして戦局は慧音軍・映姫軍の両雄に委ねられる。
拠点数で圧倒する映姫に対し、武将数・兵力で立ち向かう慧音。
そして、後方に鎮座する輝夜の存在。輝夜軍は武将全員兵力MAX。
今でこそ同盟しているが、いつ裏切るか分からない。

というのが今の状況。
何気にこの人数でも結構白熱しますね。
というか、あまり多すぎると拠点増やさなければインフレしますからね。
今でさえ兵力インフレが酷いですからねぇ。
では、この辺でノシ

魔王再臨ラストキャラ考察

とりあえず、今分かっている新キャラのまとめ。
戦国2猛将より
・前田利家(前作よりゲーム中1ヶ月でモブから昇格w)
・柴田勝家
・佐々木小次郎
・長宗我部元親(利家に同じ)
・細川ガラシャ

三国2以降より
・伏犠(大剣)
・女媧(細剣)

完全新キャラ
・平清盛
・源義経
・太公望
・孫悟空

完全新キャラに関しては全く三戦関係ない状況。
で、最後のキャラの雄姿。
ラスト新キャラ







・・・微妙。
じゃなくて、私なりの推測。
男か女かわからなさそう、という意見もちらほらですが、個人的には男だと思います。
こんな男キャラいらねぇ。
でも、こんな格好の女キャラもいらねぇ。
要するに、個人的に失望感漂いまくりな訳ですが。
まぁ、さくっと予想を言いましょう。

ズバリ、「安倍清明」だと思います。
根拠としては、左右に浮かぶ謎の物体。
あれは式神の「前鬼」「後鬼」ではないかと。
清明は清盛の時代の少し前だし、絡ませようと思えば絡める。
清盛を敵の主に据えるならば清明でも良し。
どう見ても少年っぽい容姿も少し前にやってた「少年陰陽師」なんてアニメもあることだし。
というか、これがスサノオとかだったら泣く。
もっと雄々しいイメージだから。スサノオは。
清明は日本でもかなり有名な部類だし、上記のようなカオス面子に入っても遜色なさそう。

真相は来週ですねぇ。
当たっててもなんかなぁ。
男キャラで子供とかいらんぞ。
女キャラで子供なのもうざいというのに。
まぁ、仕方あるまい。大人の事情って奴でしょう。
では、この辺でノシ

ついでに

最近の暇時間の内容。
まぁ、ニコ動でアニメ見たり。

きみあるはもうオマージュってレベルじゃなかったですね。
怒涛のごとき既視感の連続。
やらないかまで出してきた時はもう乾いた笑いしか出ない^^;

で、TTやシゴフミはクライマックス。
比呂美派の私はAパートあたりの展開で凱歌をあげてましたが、Bパートの急展開に・・・。
電波はやる事が違う。最近まともになったと思ってたのに。
シゴフミはフミちゃん蘇生するも色々あってミカがどうなったのかとか、キラメキ告訴かよ、的な凄い展開に。
一体フミカに何が。

で、バンブー。
何かこのアニメ、最終回のようなノリが多いような。
奴らは剣道で負けたぐらいでうじうじしてますが、今の私の方がよっぽど心労が大きいと言えるでしょう。
そういや、例の大会はどこが勝ったんだろう。
やはり鈴木凛のところか?
しかし、あと2話で終わるのか、本当に。

まぁ、こんな感じで。
4月の入社後すぐにOROCHIの魔王再臨が出ますが、やる時間あるかな・・・。
OROCHIは極めるくらいやりこむほど傑作だったので、今回も期待したい。
そういえば、武器とかは引き継げるんですかねぇ。
各キャラほぼ最強の効果付きなんですが。
継げないと涙目だし、継げてもそれはそれで強すぎる感も。
どうなる事やら。
しかし、公式ではもう1人ぐらいスペースありそうだけど、スサノオこないのかなぁ。
最後っぽいので諦めるしかないですか。
では、この辺でノシ

なんとか

生きながらえてます。
今後どうなるかは分かりませんが。

何故かは知りませんが、研修生の中から私を含めた3人ほどが入社前から業務先に行くことになりそうです。
業務先で研修とか。
・・・マジかよ。
今の所、不安要素しかないですが、頑張ります。

で、給与振込みに指定した通帳が使えないことが分かりました。
なんだ、睡眠預金て。
○○ぎん、舐めてるの?
おかげで余計な心労を抱えました。
ただでさえ新人で肩身が狭いのに、通帳変更のための手間を会社に取らせないといけないのか・・・。
ま、どうにかなると思われ。
・・・どうにかならないと自宅警備員になっちゃいますし。私が。

そんな訳で、今の悩みの種一覧
・入社もしないうちに業務先へ。マナーとか全然だめぽ
・21日にとある実習とか朝礼の挨拶係やる事に。なんで重なる?
・親に20万〜30万貸与。金がなくなる。高いものは何も買えない
・通帳問題。これ以上心労増やすな、糞○○ぎん

しかし、入社早々に他2名ほどと友好関係を築き、今度飲みに行こうぜくらいのノリになってたんですがね。
・・・来週にはそのうちの1人とはお別れ。
もう1人は一緒の事業部なんで。
まぁ、同じ業務先とも思えませんが。
そんな訳で、もっとポジティブになるような明るいニュースないのかねぇ。
拾った宝くじが1等とか、大富豪の遺産を譲られるとか、1億円落ちてるとか。
・・・あるわけねー。

では、この辺でノシ

特に

書くべきことはありませんが。

とりあえず、初日は普通に終了しました。
このまま普通に進んでいく事を期待したい所です。

そういや、帰り際にヨドバシ寄ったらオブリビオンありました。
しかし、金がなかったのと、どうせやる時間も最早ないので諦めました。
これからは趣味の時間も全然取れなくなるでしょうねぇ。
一日を大切にいきたい所です。

では、この辺でノシ

ううむ

おはようございます。
自分がこんな時間に起きることになる生活が来るとは。
まだ外がかなり暗いですね。
まぁ、初日ということもあってか、ほとんど寝た気がしませんね。
我ながら気が小さいというか、なんというか。

しかし、昨日は現実逃避がてらにずっと麻雀やってたら、寝てる時にも麻雀の事ばっかり考える羽目に。
駄目だこいつ、早く何とかしないと・・・。
それにしても、天和なんて初めて見ました。
積み込みしたとはいえ、一発でそろうとは。

でも、毎日この時間に起きるのはかなりの苦痛ですね。
1時間も前から掃除のために行かなきゃならんとは・・・。
そこまでして外聞を良くしたいのかねぇ。
1時間早く来るより、仕事の後に1時間やる方がまだ負担は小さいような。
ただし、全員が同じ時間に終わるなんてありえないわけだが・・・。

ともかく、初日です。
外を見たら、そろそろ明るくなってきたようです。
活動開始と行きますかね。
では、この辺でノシ

何はともあれ

明日から内定先の研修始まります。
そんな訳で、様子見で早めに寝ます。
起きるのも早いし。

まぁ、研修が始まるのは良いんですが、他の同期より明らかにPCスキルが劣っているのが分かってるんで、どうしたものかと。
他はIT関係の専門学校とか多いですからねぇ。
良く受かったなと。
ITの会社なのに受けた私も私ですが。
というか、そもそも事務目的で入っているというのに。
とにかく、初日が大事なんで気張っていきましょう。
では、この辺でノシ

戦国史幻想郷テストプレイ

例のごとく里連合を使ってテスト。
序盤から有利な状況だが、兵力が多くなりすぎて金銭の維持が難しくなってきた。
神社への獣道や冬待ちの草原といった妖怪連合の領地を削り、今は博麗神社に勝負を挑んでいる最中。
が、神社を直春と慧音が包囲している間、他の所が急展開。
レミリア軍が妖怪の山に攻め入って射命丸軍を滅ぼし、萃香軍も講和に持ち込まされる。
唯一、彼岸の映姫様がレミリア軍に対抗。
で、魔法の森では魔理沙がアリスを倒す。
アリスは映姫軍入り。
これで映姫軍には射命丸やアリスが・・・。
蓬莱人形とか来ても嬉しくないorz
そして、魔理沙は北に映姫軍、南に我が慧音軍の同盟勢力を抱えていたが、魔理沙が友軍に選択したのは映姫軍。
魔理沙め、その選択を一生後悔させてやるぜ・・・。
で、孤立した妹紅の家は隣接する輝夜の軍勢が日に日に増して行くのを見て危機感。
藤原邸を捨てて人間の里まで血路を開くことに。
案の定、捨てた直後に輝夜の軍勢。
もこたん、人間の里にINしたお( ^ω^)

そんな訳で、地理的に不利すぎる慧音軍は南西に幽香軍、南東に輝夜軍、北に魔理沙軍、東に霊夢軍を敵に回す状態。
霊夢はこのまま囲めばあと5ヶ月程度で滅亡に王手。
だが、そこに至らせるまでに他の軍を抑えなければならない。
一回、プリズムリバー邸や草原を捨てて人間の里で鉄壁敷くか・・・。
レミリアか映姫のどちらかが勝利者になる前までにこいつらを片付けなければ・・・。

三国志で例えた今の状況。ほとんど位置的な意味で。
直春→孫静か孫匡を激しく希望
慧音→孫権(政治力最強)
AQN→張紘(政治力最強)
妹紅→孫策(死亡フラグ)
霊夢→王朗(笑)→希望としては太史慈(慧音軍入り)への変化を願う
輝夜→山越(笑)
永琳→何故か山越にいる孔明(苦笑)
幽香→劉表(何気に人間の里並に隣接拠点あり)
レミリア→曹操(逆転フラグ?)
映姫→袁紹(兵力でレミリアに勝る)
アリス→劉備(?)
萃香→張燕(風前の灯)
魔理沙→袁術(位置的に)
紫→馬騰

・・・こんな感じ。
まぁ、レミリアが映姫を討つなら我らは霊夢・輝夜・魔理沙・幽香を併呑してやる、という気分で書いた。
反省しているが、後悔はしていない。
では、この辺でノシ

それにしても

あえてどこであるかは伏せますけど、捕鯨の話になったらいきなり見知らぬ人が食い付いてくるんですね。
あそこまで行くと何故そこまで必死になってるのか疑問。

大体、捕鯨ってのは日本とかノルウェーとかの古来からの文化で、何故そういう文化があるのかといえば、それで自然界のバランスが保たれてきたからでしょう。
他国の文化を蔑ろにするのは、民度が知れています。
確かに、絶滅危惧種とかが増えている現状ですが、それは医療発達などの人工文化の介在による人口の増加に起因するもの。
鯨と同じくらいに全世界でそういったものがいるはずです。
故に、鯨のみ禁止する流れはどう考えてもおかしい。

というか、捕鯨を禁止するに足る程度の明確な論拠を持ってこいと。
こういうのは反論する方が持ってくるものだ。
ただし、知的動物がどうたらとか屠殺方法が残酷だとか言う感情論は一切聞かんよ。そんなものは牛でも鶏でも変わらん。
鯨が絶滅しそうだってのも明確なデータを多国間で共有できるようになってから言え。
海洋体系全体の話を持ってくるなら、鯨以外にも規制の声を挙げろ。
鯨でバイオマス云々なんて国内で捕獲量管理すりゃ良いだけの話だ。
第一、質量保存の法則でバイオマス自体が減るなんて事はない。他に移るだけだ。

さて、個人的見解としてはこんなもの。
別に私自身は捕鯨しようがしまいがどうでもいい。
だが、どうでもいい事で日本の文化を終わらせられるなんて事があっていいのかと。
ま、今の日本政府に何を期待しようが無駄か。
では、この辺でノシ

とりあえず

月曜から6時起きなんで、早めに寝る訓練しますかね。
とりあえず、0時頃に。

アンインストール、アンインストール
近衛がもう社会人の1人だと〜
今の僕には理 解 で き な い

とか考えてしまう。
くそ、ゆかりんめ・・・。
結界「ポジティブとネガティブの境界」のスペルカードを使ったに違いない。
この耐久弾幕、今の私には些か辛いものがある。

そうだ。
今や私のプロ符・・・じゃなくてプロフの絵になっている霊夢のサイトの人が判明しました。
ファンタジー東方シリーズ書いてるみたいです。
他にも魔理沙・妖夢・アリスなどがフルカラーで掲載されていたので、仮契約化してみました。
では、追記へ。
続きを読む

色々

今日は区役所で住民票取って、床屋行ってきました。
大体の準備はできてきましたね。

で、戦国史。
不満点を若干排除し、今はイベント付けまくってます。
現在、各勢力OPイベントとアリスの選択というイベントが追加されています。
アリスの選択は初期の人形で雑魚の方7体を抹消する代わりに、アリスの能力上昇と兵力上昇ができます。
また、しなくても良いですが、一度限りのイベント。
個人的にはアリス強化の方が良いですが、長期的にみれば人形存続が良いような気もします。
あと、キャラはとりあえず、型月系でも入れてみましょうかね。
型月系ならある程度キャラも把握してますし。
しかし、バーサーカーは武力特化になりそうだな。
狂化スキルのせいで統率も暴落してそうだ。
ヘラクレスという英霊自体は凄く強いと思うんだけどな。
ランスロットのような無窮の武錬持ちじゃないのにバーサーカーになるのはちょっと厳しいだろうに。
イベントでヘラクレスがアーチャー化するのでも入れようかな。
適当に考えていこう。
では、この辺でノシ

戦国史自作シナリオ「幻想郷戦記(仮)」ver0.80

とりあえず、プレイできるところまでこぎつけました。
幻想郷戦記





経路が表示されないので分かりづらいのはあれですが。
黄色が我が軍たる「里連合」。
2番目に友好勢力が多く(1番目は博麗神社)、経済的には群を抜く。
問答無用で最良勢力です。
まぁ、プレイにもよりますが、すでに3年目を迎えている画像の状況では兵力・所持金はトップです。
経済や守備兵は拠点数が多い閻魔様の勢力がトップ。
閻魔様は政治力も高くしたので強敵です。
で、我々は孤立した妹紅を救うべく、迷いの竹林に攻撃。
妹紅1200・直春1000で包囲作戦。
一ヵ月後に輝夜軍総出で救援に。
しかし、その兵力は800。
これは楽勝かと思われましたが、永琳による本陣奇襲で一気に劣勢に。
そうか、直春の知力7でも最大の10の奇襲は防げないんだった。
これなら戦闘能力皆無だけど知力9の阿求も連れてくればよかった。

で、今のところの不満点。
・開始2年で完全に開墾終了。
もうちょっと最大石高上げるべきか。
ついでに最大経済も。
・スペカたけーよ。買えるか!
ううむ、一体いくらで買えるんだか・・・。
10000持ってても買えないなんて。
おそらく足軽10人単位にしたからスペカも10枚単位になったと思われ。
1枚2000だから10枚で20000。そりゃ買えん。
せいぜい初期価格1500に落とすか・・・。あと1人単位。
・キャラがいなくて戦線が膠着する。
完全に三国志の末期時代状態。
人材が豊富なのはアリス+上海蓬莱+七色人形で10の人形遣いのみ。
他は拠点数分の人数を集めることすら精一杯。
なにせ拠点40のキャラ45ですから。
キャラ増えました。この記事に書いてあるキャラが。

他に原作から出すとしたら、黒歴史は置いておくと魂魄妖忌、レイラ・プリズムリバーくらいしか思い浮かばない。
大妖精とか名前もないモブ出すのはどうかな、とも思うし。
せめて三月精出せればな。
でも、漫画読んでないし。機会があれば買ってこようかな。
前に秋葉原に行った時、丁度発売してたから買ってればよかったか。

とまぁ、こんな感じです。
これからもちくちく自己満足で作っていきたいですね。
では、この辺でノシ

仮契約カード・続編

ばろんさんがここの記事を見て作ってたので、再び奮起してみました。
この前ニコ動で落とした東方画像集を眺めていたら、仮契約カードを作れと言わんばかりに作りやすい霊夢があったので作成。
案の定、傑作レベルまで行きました。
今回はその霊夢他、柊かがみ・八神はやてを加えた傑作集でお送りします。
長いので追記で。
続きを読む

戦国史弄り中

あれから魔理沙・あややややの仮契約を済ませたので、そろそろ戦国史を。
イベント設定





解説も終わったので、イベント設定中。
今の所、「慧音逆上」と「マリアリ合併」の2つ。

慧音逆上の発生条件は
慧音と輝夜が大名で独立している。
この条件下で慧音軍の武将・藤原妹紅が輝夜軍に所属したとき、発生。
あとはプレイヤー担当ではないのを加えようか迷ってます。
妹紅は地理的に孤立しているので速攻で沈みやすいです。
で、それを倒したのが輝夜で、なおかつ妹紅を仲間にすると慧音先生ぶち切れ。
外交関係が宿敵(和解不可)になり、慧音先生の能力が大幅アップ(最強レベルに)
輝夜プレイでこれを阻止するには人間の里をいきなり狙わなくてはならないと。難易度高め。
ちなみに、妹紅がゲーム上から消えてもぶち切れて覚醒。

マリアリ合併は魔理沙・アリスが特定地域まで押し込まれると発生。
合併して改名します。ちなみに兵力も増加。

今の所これだけ。
そろそろテストプレイしてみなければ。
そのうちイベント盛りだくさんにしたいところ。
では、この辺でノシ

大掃除

卒業し、最早学校関連の事は全て終わりました。
これを機に、いつまでも残っていた教科書などをまとめて捨てることに。
それに関連して大掃除も敢行。

で、中学校のものを整理していたらスケッチブックが。
中を開いてみると意味不明なものが。
人物デッサンとかは分かるが、ちょっとおかしいものがあるな。
なんか謎の魚類を開発してる絵が。
魚に手足が生えてたり団扇持ってたり剣が刺さってたり。
しかも、「1.太陽、2.溶岩」
とか書いてあります。
何だこれは。属性?
とりあえず、「1.海、2.マグロ・ホタテ」に吹きました。
なんでマグロとホタテ限定なんだ。それしか知らなかったのか。
それと「1.フィッシュボール、2.生き物」とか。
こいつは駄目だろ。どう考えてもドラゴンボールのパクり^^;
これはニュー速VIPに出せそうなネタだ。
惜しむらくは携帯も無いので、絵を取り込むことができないということだ。
とりあえず、何故かこれだけ取っといて残りを捨てる。
全体的にすっきりしました。

で、相変わらず仮契約カードを作ってました。
前回までの「白河ことり(スカ)」「白河ことり(心を読む者)」「上白沢慧音(人類の守護者)」に続き、さらに4枚。
「柊かがみ(英邁な姉)」
「藤枝保奈美(完璧な女性)」
「八神はやて(夜天の王)」
「八雲紫(境界の妖怪)」
今回は取り込むのを忘れたんで、そのうち紹介。
ちなみに、全部単語の並びや語尾が変だと思います。
文法もちょっと調べたのですが、意味が分からない。
ちなみにゆかりんは数字を666にしようと思い、やってみたら「DCLXVI」という素敵な長さになりました。
まぁ、胡散臭さがウリのゆかりんだからいいや。
ゆかりんと仮契約とか想像もつかないような気もしますが、ニヤニヤしながら迫ってくるシチュが浮かびました。
元々、弄ばれるシチュしか浮かばないが・・・。


カードを作るのも面白いが、そろそろ区切りをつけなければ。
では、この辺でノシ

さらに仮契約

してみた。
慧音先生と仮契約













今回は慧音先生。
色が緑中心なのは、白沢形態の暗示。
名前下の称号は「GENUS HOMINUM DEFENSOR(人類の守護者)」
徳性は知恵、方位は中央。星辰性は月。
んでローマ字は17。これは第5回東方人気投票の先生の順位。
とまぁ、説明はこんな感じ。
自分でこういうの作るのも面白いなぁ。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!