A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年08月

乃木坂さん2話

2話見ました。
続きを読む

パロロワ

ちょくちょく見てます。
今はギャルゲロワ2とアニロワ2。
ギャルゲロワ2を良く見てたのですが、最近はアニロワ2の方が面白くなっちゃいましたね。
アニロワ2のいきなりな展開に驚く他ありません。

ロワはこの中盤の終わりから終盤の始まりあたりが面白い。
特にマーダー側の最後の方を務める奴がいかに戦っていくかとか。
この点、1のセイバーはよくやってましたね。
今回の2は除外された組を除くとマーダーがヴィラル&シャマルと不死の柊かがみ(ラッド)だけになってます。
しかも、柊ラッドはギルガメッシュの居座る場所に向かっていて死亡フラグ。
ギルはもうダメージとか皆無だろ・・・いくら不死でもエアで死ぬぞ。

ギャルゲロワ2は猟奇的表現が過多になってまして、ぽんぽん重要キャラを殺す人がいるのでなんとも。
ツヴァイあたりなんて態の良い処理役と化してるだろ。

なんだかんだ言っても自分じゃ書けないですけどね。
猟奇表現とか書ける人って凄いと思う。

では、この辺で。

ガンダムソウ

先ほどの記事とは打って変わって。

12月4日「ガンダム無双2」発売予定。

逆襲のシャア、満を持して登場! いぇい!
ACE3以来だな・・・。

で、肝心のプラットホームですが・・・

・PS3
・XBOX360
PS2

完全に舐めてるw
もう見放してる感じがひしひしと。
ソニーはこれがどういう事なのかもう一度ちゃんと考えた方がいい。
確かにPS2とPSの両ハードで販売されてたゲームも知っておりますが・・・三国志擦箸。
それにしたって、最近は露骨だ。
PS2がまだまだ現役である証拠。

そういえば、前作のスペシャルが10月頃に廉価版出すらしいです。
今度こそ買ってみましょうかね。

・・・三国無双5スペも10月なんですよね。
無双5も廉価版出すまで待つか(笑)

では、この辺で。

存在意義

今日も夢見ました。
なんかバトロワっぽいのに参加してて対主催の一角で頑張ってたんですけど、トップマーダーに襲われ、私が囮となって散り散りに。
私危うし、と言った所ですが、基地外じみた機動力でトップマーダーを振り切り、忍者屋敷の隠し部屋(特定の認可がなければ入れない)でくつろぐ所で終わり。
あの隠し部屋は一通り篭城できる備えがあって、しかも見つかりにくいという最高の場所でしたねぇ。
ちなみに、トップマーダーはフランドールっぽかったような。
因幡の白兎よろしく、流木がある川を渡って凌いだから、フランでは追いついて来れなかったか。

話は変わって、存在意義の話。
どういう繋げ方だ、って突っ込み入りますと、バトロワなんて死が隣り合わせのものを感じるとどうしても自分の命題について考えざるを得なくなるという感じです。
我が人生の命題は「人間の存在意義」です。

とりあえず、ちょろっと検索したらこんなものがありました。
人生の意義
読んでみると頷ける所が色々あります。

最近は、誰かに何かを残す事が存在意義なんじゃないかと思い始めてます。
自分が生きた証を残す事、これも存在意義なのかなぁ、と。
やがて人間が行き着く果てに向けて、何かを残す。

まぁ、行き着く果てが破滅であるのは分かってます。
それでも、人類自体が後に何かを残す事ができれば、存在意義として成り立つのかと。
こちらから意義を求めるのではなく、元々何かを残す為に生まれてきたっていうのなら、それが存在意義となりうる。

そういえば、KOFのイグニスがこんな事言ってるのも考えさせてくれますね。

「人は何かを成す為に生を受け、成し終えた時死んで往く」

では、この辺で。

乃木坂春香の秘密

1話を見てみました。
続きを読む

侍道動乱記その5

久しぶりにプレイ。
続きを読む

適当

どうでも良い話ですが、仕事場に入る時のアイスキャンっていうんですかね。
それが通らないんですよねぇ。
今までは瞳孔を動かしまくってると成功する事が多かったのですが、最近は哀しみを背負った眼をしなければ通らない。
・・・どんな眼だよ。
まぁ、割と真面目な話、そんな感じじゃないと通らないんですよね。
あの機械は気まぐれすぎる。

で、最近の状況。
ポケモン東方か、ニコ動。以上。
なんという活動範囲の狭さ・・・。
次の休みにはちょっと他の事もしましょうかね。
とりあえず、
・乃木坂春香の秘密を見てみる
・侍道2のリプレイ1本仕上げる

これを目標に。
ポケモン東方も大分煮詰まってきた事ですし・・・。
ポケモンもやろうと思えば個体値全MAX、性格も望むがままとか楽勝なんですよね。ツール使用で。
でも、それをやるのはゲーマーとしてどうなのか。
それをやるのは全てやりつくしたあとですね、さすがに。
今はバランスとか種類増やしとか色々追加すべき事も多いようなので。
パッチ待ちですな。

と、こんな感じ。
あとは、やれる時にやりたい事をやっていくだけです。
では、この辺で。

ヤンデレCD

聞いてて頭が壊れそうになりました。
こいつら普通じゃない・・・!!

妹が一番スタンダードでまともな感じがするけど、一番戦闘力高いのも妹っぽい。
妹本編では登場キャラ全殺害、他の2編を合わせても死んだのは1回だけ。
他キャラが2回ずつ死んでる(主人公も)のに比べるとかなり強い。
というか、このCDを作るに当たって設定とか必要あるのか・・・HPに色々書いてあるけれども。
とりあえず、この無印版だと妹がいいのは分かった。

今では続編というか、そういうのが出てるらしい。
なんというか、需要あるのか?^^;

では、この辺でノシ

東方比較文2

特に語るべきこともないですが。
適当につらつらと。
早速、ゲストに登場していただきましょうか。続きを読む

それにしても

一時期、キョンの女体化のキョン子だっけ? あれが流行ってた様な気がする。
というか、ハルヒコとかいってハルヒも性転換してたり。
正直、全く理解できない。
わざわざ性転換する意味がどこにある?
作品に対する冒涜だろう。吐き気すら覚えそうだ。
公式的にそういうのがあるならともかく、二次創作でそんなもんを作り出してどうする。

まぁ、ニコ動だと一度作り出されると二番煎じばっかりで嫌気が差す。
特に初音ミクとか食傷ぎみ。
見なきゃいいのかも知れんが、見るジャンルついでにランキングを漁ってるだけだし。
同じようなものばっかだと裏に面白いものがあっても気付けない。
どうにかしてほしいね。

では、この辺で。

雪が解けたら・・・

氷が溶けたら水になる。
雪が解けたら何になる?

っと、こんななぞなぞがあるそうですね。
これってなぞなぞと呼んでいいものなのか図りかねますが。
正解は「春になる」だそうです。
千葉あたりではそんな風には感じないものです。
雪国あたりではそんな感じなんですかね。
これはどっかの学校のテストで雪が解けたらどうなるかの問題が出た時、その答えがそれであったと。

美談とかそんな風には感じませんが、その感性は大したものです。
物事を違う視点で見れる事は良い事。
常人とは違う才能は大切にすべき、と考える次第です。
天才って言うのは得てしてそういった非凡な感性を持つ者から生まれてくるのでしょうから。

では、この辺で。

これは・・・

ポケモン東方ですが、新パッチのヤゴコロパッチによって新たな展開。
2強の一角、EXフランに対抗しうるキャラ登場。

前回の記事で、鋼タイプ唯一のEXフランへタイプ一致技で弱点を突けるキャラ、EXケーネの存在を語りました。
・・・まぁ、ぶっちゃけ、EXフランが格闘タイプの技を使ってきたら瞬殺されると。
はかいこうせん受け用であってそれ以上でもそれ以下でもない。
対人戦だったらはかいこうせん受けてもキャラ変えてくるって。常考。
これならまだ鋼・エスパーのEXけーねの方がましだと。

そんな訳で、鋼タイプでもEXフラン相手にははかいこうせんを受けるぐらいしかできない。
だが、今回ノーマル→岩への半減が復活した事により、一気にEX天子の需要高まる。
岩・地面のEX天子はEXフランの弱点を一方的に突けるものの、はかいこうせんに耐えうる力がなかった。
ですが、今回の更新ではかいこうせん半減。
来た! 天子来た! これで勝つる!
天子の需要が緋想天、さすが天子は格が違った。

それと地味に虫タイプのみになったEXリグルやばい。
嫁だからって優遇しすぎじゃないだろうかw
とりあえず、悪・ゴーストのみまとか悪・エスパーのEXゆかりの弱点は虫しかないからな・・・。

公式パッチと判明したことだし、帰ったら入れましょう。
それにしても、地霊殿の文の「であえ、であえ」に萌えました。
ちくしょう、可愛すぎる。
では、この辺で。

東方比較文

ポケモン東方の現状でも。

現在は殿堂入りを果たしてナナシマの事件もあらかた終了。
もうひたすらポケモンリーグに挑むくらいしか・・・。
って、まだ手に入れてないキャラも多いところですがね。
カントー図鑑ですら未確認が残り9体。
EX咲夜・EX紫・EX諏訪子・EX永琳・EXリリー黒白・EXアリス・神綺で8体は分かるが、もう1体は確か旧作の誰かか。
どこにいるのか検討がつかない所。
ぼちぼち埋めていくとしましょう。

追記からはゲストを迎えて語っていただきましょう。
アイコン入れたら滅茶苦茶長くなりました^^;続きを読む

スクリプト

かのポケモン東方も既にチート実行中。
元がポケモンであるならば、スクリプト組み込むのは容易い事です。
とりあえず、努力値上げアイテムとふしぎなアメが900個越えてます。
あと慧音先生が一瞬で手に入りまくるスクリプトも入れてます。
これでかれこれ300体は調べましたが、個体値として満足できそうなのは僅か2体。しかもかろうじて。
これ、全て31とか天文学的確率に思えてきました。
というか、1073741824回に1回と。
卵使った方が早いですね。普通に。
でも、そうなると今度はメタモンポジのキャラを集めるのか。
色々きつい。

では、この辺でノシ

とりま

最近、タイトルの言葉を良く見かけるんで調べたら「とりあえず、まあ」の略ですか。
意味不明、というか語感が悪すぎる気が。

東方ポケの方は修正版が来たらしいですが、仕事中なので帰ってからですね。
まぁ、明日も夜勤なんで触れるのも厳しいといえば厳しいところですけど。
現在はチャンピオンロードを目指す所。
完全にレベルが足りてない。
あと、魔理沙がチートクラスの強さで涙目。

では、この辺で。

ファイアレッドならぬハクレイレッド

ちくちく進めてグレンのカツラを倒したら、マサキが来て変な島に飛ばされた。
ファイアレッドの新規イベントを見るのはこれが初めてになるなぁ。

現在の手持ち。このイベント中はポケモン変えられないみたいだし。
EX霊夢:L36
EX幽香:L42
EX文:L36
パチュリー:L39
慧音:L38
鈴仙:L33

パチュリーも後1でEX化。少し前まで鈴仙と同じぐらいだったけどグレンジムで無双した。
慧音と鈴仙はアイテム進化。
当面、進化させる気はない。
というか月の石だし、何個も使えるはずがない。
せめて努力値・個体値・性格を鑑みたものでないと。

最近はこの面子で完全に固定されてきた。
秘伝技要員を入れるときは鈴仙、パチュリーの順で消えていく。
それにしても、霊夢があんまり使えないのが苦しい。
固有技覚えてくれないと弱い。

とまぁ、そんな感じ。
よく1日でこんなに進んだものだ。
では、この辺でノシ

気が狂っとる

ポケモン改造東方版の仮完成verが完成し、その場に居合わせつつデバッグ参加してます。
やばい・・・ポケモンってこんなに面白かったのか。
いや、元のも十分面白いんだけど、これは蒐集欲が掻き立てられる。

で、現状。

嫁対決
リグル&雛とか、製作人の好みらしいのですが、普通にタッグバトルで出してきたw
そちらが嫁を出してくるなら、こちらも嫁を出さざるを得ない!
と言う事で、慧音先生&あやや。
嫁バトルは地獄、そう思っていた時期が私にもありました。

なんというか、すでにカオス。
もう力尽きるまでプレイしよう。
では、この辺でノシ

久しぶりに

太閤好廛譽い靴拭
旧型がCDを読み込めなくなって以来、全くできなかったもので。

とりあえず、前々から作ってた画像を使って新武将作ってましたね。休みの間に。
確かシャナとリースとハルヒと志摩子さまを作ったのは覚えてます。
立ち絵自体を装飾品扱いにする事でそのまま使用できるんですよねぇ。
問題はこれやっちゃうと既存のものが使えなくなるんですよね。
化け物になっちゃってるんで。

で、今回は岩殿城に私と聖剣3のリースを入れておきました。
イベコン使えば新武将を大名にするのも楽々。
リースを動かして適当にやってたら、武田や北条が頻繁に攻めてきます。
藤原家:1万2千VS武田or北条+北条or今川:3万

こいつら、三国同盟結んでるので、簡単に援軍派遣してきます。
だが、勝利できてしまうのが藤原家。
ちくちく防御度上げてたから簡単に勝てます。
ただ、君主の直春さんが馬鹿なので、武田の躑躅ヶ崎に攻め込んでは大敗するので、最後には滅びました。

・・・個人的にあれなイベント入れてたのでリースが酷い目に遭いました。
主に武田家に。
それを避けるべく、藤原家を出奔した所、数ヵ月後には藤原家滅亡して直春さんも戦死しました。
仇を討ってやろうと武田に仕官しようと思ったら、またあれなイベントが発生してリースが酷い目に遭いました。
またしても武田信玄か。
ぶち切れたプレイヤーこと私はプレイヤー権限を使用して無理やり岩殿城の国主に。
そして謀叛。
残り2ヶ月以内に信玄を討てなければイベント的にさらに酷い事になってしまう。
とそんな感じに。



話を変えます。
はわわニュースを見てたら今回は「ここにいるぞ!」の馬岱のようです。
ここにいるぞ!が有名なのって三国志大戦のせいだろうな。
で、恋姫の馬岱に関しては私のツボにはまるキャラになるような気がします。
ちょろっと動画で無印の蜀の各キャラの掛け合いを見ましたが、全員良いキャラしてます。
まぁ、こんな問題児を纏め上げられる恋姫劉備は相当に包容力があるキャラになるだろうし、凄く期待。
私の恋姫劉備に対する期待は相当なものです。

とまぁ、こんな感じで。
色々他にも書くことはあるのですが今回は割愛。

では、この辺で。

架空請求

なんか身に覚えのない人物から葉書が着ました。
「至急お知らせしたい事がありますので14日か15日の17時から22時に電話ください ○○ ○○○」

以下、気分の悪くなる話なので追記。
同じようなものが届いた人には有益な情報だと思います。
続きを読む

侍道動乱記その4

今回から比較的まともなプレイに。
続きを読む

跡形もない

さっき、床屋を目指して外出しました。
いつもの道をいつものように進む・・・。

あれ? 行き止まり?
ここって、こんなに短かったっけ?
とか思いつつ、床屋を探すも見当たらない。
道間違えたかな、と思って戻ってみるけどやっぱりいつもの道。
いつも簡単に見つかるから場所を覚えてなかったものの、正確な位置を思い出して行ってみるとそこは空き地でした。

・・・見れば、床屋のあの3色のグルグルが放置されています。
潰れたのか。それとも引越しかな? 住居兼床屋だったし。
うそー・・・これからどこで髪を切ればいいんだ?
5月にはちゃんとあったのに。
なんてこったい。

そんな訳で、世の中の移ろいを感じたりする今日この頃でした。
では、この辺でノシ

最萌08本戦組み合わせ確定

そんな訳で、そろそろ各ブロックの見所、個人的注目選手をあげていきましょう。
続きを読む

侍道動乱記その3

引き続き刀強化日記。
続きを読む

侍道動乱記その2

刀の強化計画、始動。
続きを読む

侍道動乱記その1

そんな訳で、今更ながらに「侍道2」のプレイ記事。

一発目って事で、軽めに行きましょう。

続きを読む

最高に

ローって奴です。
いつもの2−2にくらべて1−3はきつすぎる。
早く帰って寝たい所。

2つほど話題。

まず、ポケモン改造東方版。
正式版公開は8/15ですが、昨日試用版をデバッグを兼ねて配布と。
とりあえず、中身を見るのが改造経験者としての嗜みw
それを書いたらはいはい、とか適当なコメ書かれてむかっとしましたけど。
そんなコメするくらいならスルーしろと。
他の奴は全員スルーしてるだろうが。阿呆め。
・・・突っ込んでくれて構わないです。
いや、下手に厨房くさい質問が多いので、そういう奴らは中身見てから質問してほしい。

ま、デバッグは他の連中に任せて私は正式版を待ちましょう。
未完成の状態でプレイするなんて、肥ならともかく他のゲームでは無用。

2つ目、最萌トーナメント。
昨日ちらっと見た感じでは音姫さん1位でした。
さすがに二次予選レベルではトップ張れるか。ベル様同様に。
今日で二次予選終了で、明日で本選組み合わせ決定。
明後日あたりに個人的な総評を一回入れたいと思います。
応援するキャラとか優勝予想。

と、こんな感じで。
そういえば、闘劇08の本戦も近いようです。
我が友・マッスルも3年連続出場って事で。
3度目の正直で優勝!とか言ってみるテスト。
ま、当面の目標は鬼門の2回戦突破だろうな。
私は仕事なので陰ながら応援するとしましょう。

では、この辺で。

今更侍道2攻略

もう発売して何年経ってるんだって感じですけど。
これからちょくちょく書いていこうかな、と。
プレイする時間がないので、脳内構想のみでw
全クリまでの攻略フローチャートっぽく。

追記より。
ちなみに、裏技使用しまくりで。
続きを読む

なんというか

全員昼休憩に向かってしまって私一人。
どうしろと。
電話応対ぐらいならやりますが、他は専門外ばかりだろうし。

それはさておき、北島が世界新で100M平泳ぎを連覇したとか。
さすがに凄いな。
有言実行できるだけの実力があるのが素晴らしい。
他の奴らも見習えよ。

ちなみに、サッカーに関してはこれっぽっちも期待しておりません。
世界的に見て日本は完全に弱小です。
勝てると思ってるのがどうかしてる。

まぁ、北島さん乙でした。

では、この辺で。

何故か

急激に「侍道2」をやりたくなりましたが、プレイする時間がある訳もなく。
次の休みにでもやりますかねぇ。
1回ごとのプレイでどうするかのフローチャートでも作りながら。

2回もデータ消されたゲームですからね・・・さすがに飽きも来ているのですが。
これも全てディアブロのせいだ。
今まで、私が消されたデータの回数トップはファイナルファンタジー召裡害鵝
1回目:間違えた
2回目:間違えた
3回目:勝手にメモリーカード売られた

酷い奴だ。
この次に侍道2のデータが来るのですが、これまた酷い。
1回目:自分のデータが消え、その八つ当たりでこっちのデータを消してきた
2回目:勝手にメモリーカード売られた

なんか、自分のデータが消えていて、それをやったのが私だと勝手に決め付けて、しかも逆恨みでデータ消すとか。
お前、人のデータ、何だと思ってんだよ。
調べた所、私には手の出しようのない時間に壊れていた事が判明。
完全な筋違いで消されました。

それと、メモリーカード売るとか、何様だよと。
さすがに私が心血を注いでプレイした「真・三国無双2+猛将伝」に関してはコピーしていたようですが、それ以外は全滅。
こんな時、どんな顔をすればいいのか、分からない。
・・・泣けばいいと思うよ。

そんな訳で、そんな歴史を歩んできた私の侍道プレイ。
今や、真の通たる私は最初の無銘刀を改造しまくって愛刀にするだけ。
虎徹も安定したいい刀なんで、最初は使ってましたけど。
ま、楽をしたいなら美帝骨一択でしょうけど。
いずれにせよ、休みに入ったらということで。

話題を変えて最萌トーナメント。
二次予選はやはりどうも良く分からんのが受かってたりする。
こんな中にベル様が入っていること自体が信じられない。
それはそうと、DC2の音姫が二次予選にいるみたいですね。
妹とかは通過してたのに、あの作品で1番人気が高いはずの姉君が通過してなかったのかw
勝負は分からないものです。

では、この辺でノシ

ヘタリア

結構、話題になってるようですからウェブコミックを見てました。
なるほど、結構面白い。

とりあえず、ハンガリーのお嬢さんは可愛い。
ちびたりあも可愛い。
こうしてみると、他国から見るとイタリアってあり得ない行動ばかりしてるなぁ。
憎めないキャラだが、実際どうなんだろう^^;
そこがイタリアがヘタリアと呼ばれる所以なんだろうけど。

それにしても、政治的意図が無いとはいえ、ここまで公然とヘタリアとして銘打っていいのでしょうか・・・。
事実とはいえ、完全な侮辱行為に当たりそうなものですが^^;

そういえば、少し前に落書きされたのもイタリアの大聖堂だったか?
国民性の違いとはいえ、あんな対応してくるくらいだし、相当どこかずれてるような・・・。

これからも3枚目ポジとして頑張って欲しい(笑)
では、この辺で。
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!