A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年10月

これは・・・w

最萌2008準決勝第2試合
柊つかさVS桂ヒナギク

柊つかさ勝利。
決勝でまさかの姉妹対決。
スレ見たら荒れに荒れてるし。
毎年絶対荒れるけど、さすがに決勝で姉妹はなー。

というか、一応ベスト8に上がって来てるのは皆一次予選の3位以内。
ヒナギクは柊姉妹の後ろ、きりのんは風子の後ろで3位。
まぁ、07も大体そんなもので、06の千華留様(1次8位)が異常だっただけだろう。

結局、順当だったといえばそうなるのか。
しかし、去年の決勝は個人的に盛り上がらなかったし、今回も同作品姉妹対決という異常な様相を呈しているのが現状。

こうなった以上は私の優勝予想、柊かがみが妹を下して優勝してくれればいいか。
1次予選から続いて2度目の対決となる。
というか、「優勝した作品はこない」「優勝者はロリ」の2つを根拠にかがみを選んだだけで、ここまでドンピシャにあたるものなのか^^;
かがみがロリであるか否かは個々によるけれど、あの画風だったらロリというのが実情だと思う。
まぁ、つかさが勝つにせよ、私の推理は概ね正しかったわけで、どっちでもいいといえばいい。
私としてはかがみが好きだからそっちにしただけでもあるし・・・。

では、この辺でノシ

チートすぎる軍神

最近は会社帰りの電車の中で信長の野望DSをプレイ。
一回もクリアすらしてなかったし・・・。
というわけで、S2桶狭間合戦、加賀の御山御坊で新大名スタート。

神保・畠山を早々に滅ぼして内政に励む。
そんな事をしていると、七尾城に軍団が接近。
調べてみると上杉謙信軍団の様子。
軍神か・・・相手にとって不足はない。

近衛直春軍団1500VS上杉謙信軍団2250

とりあえず、謙信は無視して他を倒す事に。
ALL110武将である当主・近衛直春で畳み掛ける・・・はずだった。

謙信「毘沙門天の力を見よ!」

瞬 殺

え・・・何これ?
戦闘・采配共に110の500人が一瞬で壊滅?
チートにもほどがあるだろwwwwww

その後、各地から兵をかき集めて再度挑む。

近衛直春軍団3000VS上杉謙信軍団1800

今度は鉄砲隊を1部隊配備。
例のごとく、謙信を無視して他を壊滅。
謙信には鉄砲でちくちく攻撃を加える。
三段持ちだから二回攻撃。
ダメージ無しで軍神に100以上被害を与えられるとか便利すぎる。
鉄砲始まったな。

で、謙信隊が半分切った頃の謙信の攻撃。
こっちの采配90越えへの攻撃。
ダメージ90。
よし、これなら守りきれ・・・
ダメージ90。
ん? いやでもまだ大丈夫
ダメージ90。
3回? ちょっと待てよ
ダメージ90。
え・・・ちょ・・・
ダメージ90。壊滅。
ふざけんな

5回攻撃ってどういうことだ。
チートにもほどがある。
しかし、さすがの軍神も数に屈して退いていった。

このゲーム、特殊能力持ちが強すぎるようだ。
この分だと騎鉄+特殊三段持ちの鈴木重秀とかやばすぎるんじゃないだろうか。
勘弁して欲しい。

では、この辺でノシ

最萌終盤

昨日は準決勝第1試合、柊かがみVS古河渚をやってました。

200票差でかがみ勝利。
やたら死亡フラグ乱立していたにも関わらず、この強さ。
もう優勝したも同然になってきました。
そしてクラナドキラーの称号もかがみの手に。
メインヒロインのうち、3人をかがみが葬ってしまいました。
つかさもクラナド勢打ち破ってるし、クラナドキラー柊姉妹でもよい。
というか、唯一らきすたに倒されてないメインヒロインのことみんに勝ったのが智代ってのもあれですが。
智代にはこなたも負けてるし、壮絶な潰し合いでしたか。

今日の柊つかさVS桂ヒナギクはフラグ上ではヒナギクが圧倒的に有利。
つかさが勝ったら姉妹対決かよwって事になりかねない。
ただし、ヒナギクでかがみに勝てるとも思えないのは事実。
ツンデレ対決も見ものだが、同作品だからこそ対抗しうるって事もある。
どちらにせよ、今までとは異なる展開であるのは確か。

今日が見ものです。
では、この辺で。

東方人形劇1.53編その2

チャンピオン1回目撃破。
マジで辛かった。

マサラに戻った時の構成。
Eれいむ(L46)
Eさなえ(L49)
Eゆうか(L49)
Eけいね(L47)
Eれいせん(L46)
Eあや(L44)

チャンピオンより平均で20くらいは低い。
アイテムでのごり押しで勝利。

以下、チャンピオン戦。

・対Eあや
Eれいせんであやしいひかり→サイケこうせんを繰り返し。
しんそく・ひしょう、どちらも半分以上喰らうのでミスる以外はずっと回復。
ここで、相当すごいきずぐすりが減った。
最後はひしょうが尽きたのかふきとばししかしなくなった。
れいせん→あや→さなえの順で飛んでなみのりで撃墜。

・対Eもみじ
再びEれいせんで上記コンボ。
じしん・しんそく・ひしょう全て半分以上ダメージ。
まぁ、サイケが運良く急所に当たりまくって倒したんですけどね。

・対Eアリス(1)
Eけいねで耐久戦。
奴はドールズウォールとやらでこちらの攻撃時にちくちくダメージを与えてくる。
こちらもメタルクローでちくちく減らしてるとEまりさと交代された。

・対Eまりさ
けいねだと即死するんで、あやを生贄にしてさなえを召喚。
なみのりで撃破。

・対Eパチェ
死屍累々。れいむやらけいねやら倒される。
ゆうかは他に出番があり、さなえはもう手負いだったのでれいせん。
れいむを生き返して物理でボッコ。

・対Eにとり
ゆうかのリーフブレードでボッコ。

・対Eアリス(2)
けいねを生き返して当てる。
それにしても通常進化だと攻撃が低いから困る。
勝利。

通常でこれとはきつすぎる。
強化版ではラストワードがいるというのに。

まぁ、そんな訳でクリア。
次はナナシマだけど、そこまでイベントが多いわけでもないしなー。
ジョウトパッチの完成でも待つかな。
では、この辺でノシ

東方人形劇1.53編

また最初からちくちく進めている所。

ハナダジムのカスミを倒し、クチバ前。
以下、カスミ戦の模様。

1体目:ちびこまち

ちびもみじのみやぶるからちびちぇんを犠牲にして交代。
ミスティアのうたう→すなかけで無力化。
その後はひたすらかぜおこし。
ここでなまける(じこさいせい)を多用されて長期戦。
いい加減切れそうになりながら撃破。
というか、かぜおこし使うならみやぶる必要なくね?

2体目:こまち

あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ!!!!

あまりの粘りに私の怒りが有頂天。
ちびもみじ出す→みやぶ・・・先制みずのはどうで死亡。
れーせん出す→シャドーパンチで死亡。
残り:ちびリグル(低レベル)・ミスティア(死に掛け)・れいむ(エース)

もうれいむしかいない。
と言う事で、れいむVSこまちのタイマン。
旧verでこの状態に陥ると文句なしで詰みであったものの、新verではひこう技のかまいたちを覚えるので対抗可能。

以下、ループした内容。
1ターン
れいむ:かまいたち
こまち:みずのはどう

2ターン
れいむ:かまいたち
こまち:あやしいひかり(こんらんしてなければ)

3ターン
れいむ:かまいたちorわけもわからずry
こまち:みずのはどうorなまける(1ターンに戻る)

これが何回も続いた時はさすがに切れそうに。
お前、かまいたちでぼこるわ・・

最後は4ターンの所で混乱していたから油断したのかみずのはどうしてきたので、かまいたちで屠って終了。
まぁ、カスミはL20とL24でこっちより断然上だったし、草タイプも持ってなかったのがあれだが。
だが、ゆうか系統以外の草タイプなど・・・!!

カスミ戦終了時→現在のスタメン構成
れいむ(L21)→れいむ(L24)
れーせん(L18)→れーせん(L21)
ミスティア(L18)→あや(L24)
ちびもみじ(L17)→ちびもみじ(L18)
ちびちぇん(L15)→ちぇん(L20)
ちびリグル(L14)→ちびリグル(L18)

ミスティア退場。
ちびあやを見つけ、全力で保護。その後スタメンレギュラーに。
一時期、我が軍エース・れいむより高くなった。どんだけw
キャラ愛半端ない。
性格素直のあややテラカワイス。
マチス戦ではちぇぇぇぇぇぇぇんに頑張ってもらうとしよう。地面だし。

では、この辺でノシ

最萌とか

休憩時間より仕事中の方が眠くなるのは何故なんだぜ?(挨拶

最萌2008ですが、本日準々決勝2回戦。
バンブレの川添珠姫とクラナドの古河渚の一戦。
案の定というか、クラナド勢勝利。
さすがメインヒロイン、その磐石さに痺れる、憧れる。
・・・棒読みみたいだw

クラナドの人気投票をさらっと見た感じ、智代=渚>風子って思いました。
となると、かがみVS渚も順当に行けばかがみが勝つ可能性が高い。
とはいえ、クラナドが3人、しかももう片方がほぼ確実にクラナドが上がってくる事を考えれば智代に入らなかったのも不思議ではないのも確か。
要するに、かがみVS渚は読めない。

で、これはあくまで可能性の話ではあるのですが・・・。
もしかしたらかがみがクラナド相手に3連戦かます可能性もあると。
つかさVS風子がどうなるかですが。
この一戦はかがみの戦いにもかなり影響を与えますからね。
つかさが勝つとかがみが厳しくなるかもしれない。
それと、トリを飾りまくるヒナギクもかなり注目すべきところ。
ヒナギク自体、人気はかなり高いわけだし何とも。

とりあえず、個人的には8月に書いた「柊かがみ優勝」が当たると清々しく終われそうではあります。
かなり、前提の理論が間違ってるはずなのにここまで来るとは・・・。
柊かがみ、恐るべし。

では、この辺で。

とりあえず

東方人形劇新ver導入。
早速中身を覗いてみたら技増えすぎワロタ。
完全に引き継ぎ不可だな、これは。
まぁ、本気で最強作ろうと思ったら数時間掛からないわけだけど。
とはいえ、まだ色々やりたい事があるらしいから、そこまで本腰入れてプレイする必要もないかもしれない。

とりあえずは革新改造と交互に。
では、この辺でノシ

MBTI

やってしまったので、貼っておきます。

ISFJ型:義務感が強い


このタイプは裏方に回りたがる
敏感、のんき、几帳面、従順、義務感が強い
活力の源が内面にあり(I型)、五感で受けとめたものを現実としてとらえ(S型)、その活力をおもてに表すときは、もっぱらほかの人のために(F型)、きちんとタイミングよく(J型)使う。

人に尽くし、人を喜ばせることに人生の意義をみいだす

ISFJ型にふさわしいイメージは頼りになる防波堤で、いつも黙って出番を待っている。

J型なので、干渉されると愚痴をこぼすが、結局は義務感が強いので、やるべきことをやる

ISFJ型は、仲間や友人から、人のよさにいつもつけこまれていると批判される

もっとも、当の仲間や友人もそういいながら、同じように人のよさにつけこんでしまって悪いと思うことがある。

実際、ISFJ型は約束や義務を真面目に考え、ほかの人にそんなところを利用されるがままでいることが多い。

ISFJ型の男らしさや女らしさの問題は、男性の場合は複雑で、女性の場合は単純すぎる。

SFJ型の特徴は、ほぼ型にはまった女らしさにあるーおとなしい控えめ優しい、落ち着いている、依頼心が強い、気配りをする、貞節、従順、きれい好き、きちんとしている

実際、ISFJ型の女性は、ほかのタイプの女性の行動が「女らしく」ないと、口には出さないが批判している。

日ごろから女らしさの「イメージ」どおりに振舞うので、年をとって、女らしくない行動をとったりすると、まわりの人をびっくりさせるだけではなく、反発されてしまう。

ISFJ型がいわゆる女らしいタイプだとすると、ISFJ型の男性のやさしく、気配りがきき、おとなしく、従順という資質は、典型的な「男らしい」行動とは正反対である。
その結果、もっと男らしく振舞うために、本来の行動を無理やり抑え付けかねない。

その場合、やりすぎてしまうことがあり、必要以上に男性的に振舞ったり、酒や煙草を飲みすぎたり、男らしさを「証明する」ためにやたらと闘争的になる


親子関係

ISFJ型の親もまじめに親の責任を生涯、果たそうとする

一般に、勤勉で、さまざまな親の務めを我慢強く果たし、子どもを保護する。
こうした特徴はすばらしいのだが、それが極端になると、子どものために自分の欲求を抑えることが多くなる。

すべての仕事が終わらないとくつろがず、レジャー活動もスケジュールを組む。
レジャーといえど義務のひとつなのだ。

自分に課された仕事や責任や要求に愚痴をこぼし、だからといって誰かがそんな苦労をさせまいとすると、狼狽してがっかりする

たとえば、パーティーのごちそう作り、年とった親の世話、同窓会の幹事などをすることになると、あれこれ文句をいったり愚痴をこぽす。
だが、誰かが助け舟を出そうとすると、心外に思い、罪の意識にさいなまれる

ISFJ型の子どもは、喜んでひとり遊びをするので、比較的手がかからず、きちんとしているし、従順である 総じて、よく勉強するし、模範的な子どもになる。

ISFJ型は子どももおとなも意外に頑固なところを見せることがある。
だが、相手の権威や役割意識や責任感を認めると、折れて頑固さをひっこめる

感想については追記で。
続きを読む

近況

暇人速報で面白そうなのを見つけました。

http://www32.ocn.ne.jp/~emina/

ガチな精神分析らしい。
MBTIというもので、世界的に有名みたいですね。
私はやる暇が無いんで、帰ったらやってみます。

東方人形劇の地霊殿パッチが出たようですが、気付かなかったのでこちらも帰ってから。

そういえば、28日に高校の旧友と飯を食べに行く事に。
久しぶりに会うことになります。
社会人となった今では、最早会う機会も早々ありませんからねぇ。
色々語り合ってきますかね。

とまぁ、こんな感じで。
革新改造は62年に取り掛かってます。
あとは市の増設だけ。
今回は清洲同盟が即座に発生します。
それにしても、作っても何に使うのかって感じですけどねぇ。
特に60年前後だとまだ動きも少ないですし。
どうしたものか。

では、この辺で。

渾身の力作

「1560年5月 桶狭間前夜」完成。

開始早々にイベント発生できる勢力がいくつか。

〜織田家〜
桶狭間・織田サイド。
何もなければ、数ヶ月の内に今川が攻めてくるはず。多分。
今川義元隊が尾張に侵入するとイベント。

〜今川家〜
桶狭間・今川サイド。
開始早々、義元隊騎馬8千、氏真隊足軽5千で攻め込む(ただし、兵数は少ないほうがいい)
義元隊が尾張に侵入するとイベント。
義元隊1千5百、その他部隊1千に。
義元隊壊滅すると義元討死、その他部隊潰走。
後継者を氏真にするとイベント続行。
その後、潰走した部隊を退却させた時、松平元康が岡崎城にいれば独立。
今川家か松平家かプレイ選択可能。

〜長尾家〜
関東管領イベント。
開始2ヶ月で発生。
名前が上杉謙信。家名が上杉家に。
役職・関東管領、旗変更。

野尻池の舟遊びイベント。
関東管領イベント後、発生。
宇佐美定満と長尾政景が同じ拠点にいて未行動の時、発生。
船を貸すと上記2名が死亡。
上杉景勝が車懸りを覚えて仕官。

川中島イベント。
関東管領イベント後、1ヶ月で発生。
おそらく関東管領になっている事が条件。
八幡原に陣を移すと武田信繁・山本晴幸を討ち取る。

今回の勢力配置は少し冒険しました。
岩付城の太田家を取り潰し、長尾家に組み込む。
太田康資は北条入り。
さらに佐竹・里見・宇都宮と1年同盟。
まぁ、越後の長尾本領土からはかなり離れている上、北条・武田に同時攻撃されやすい土地ですけどね。
この1年後の公式シナリオでは岩付城が北条家の手に落ちてしまってる状態です。

さて、これでようやくシナリオ1から2の間までを埋め終わりました。
あとはどうしますかね。これから考えますか。
では、この辺でノシ

不本意の外出

本社に行って面談する事になってます。
夜勤明けだってのにきつすぎです。
休みなのに5時間しか寝れなかった・・・。
最近は睡眠時間の確保が至上になってます。

まぁ、面談とかいいますが、私の方から話す事はほぼ何もないと。
無駄な時間を割く事になります。
残業にはなるそうですが、移動時間等考慮すると、しない方がましです。
1時間で千円超はもらえますけどね。

とりあえず、帰って来る時に淀にでも寄ってきますかねぇ。
ちょっと買いたい物が出てきたので。
なんにせよ、4時間ぐらいのキングクリムゾンを望みたい所。
では、この辺でノシ

決勝トナメ

決勝トナメ来てますね>最萌2008

あの後、ヒナギク勝って、夜天の王負け。
クラナド3枠とかつまらないだろ・・・自重しろよ。

こんな事になったせいか、決勝トナメもすごく恣意的に感じる。
クラナド・らきすた・バンブレの3作品が全てきれいに分かれてる。
これ作品枠固定した後にキャラ決めたんじゃないのか?
確かに今までこんな3作品に極集中することはなかったが、これはないだろw

これで他全てを打倒して、ラス1ヒナギクが勝ったら神と讃える。
ただし、私の優勝予想は変わらずかがみですが。

それにしても、この中にあって紀梨乃の浮きっぷりは異常。
普通に考えたらめちゃくちゃ人気差あるような気がする。
Z戦士におけるヤムチャみたいな。
他に関して言えば、キャラの人気度で言えば至極妥当なのが集まってきたとは思いますが、さすがに作品が偏りすぎてるのがなんとも。
そんなに他の作品の投票者少ないわけではなかったんだが。

まぁ、こんな所。
もうそろそろ終わりますね。
来年は最早語ることはないでしょう。全く見てないので。
では、この辺でノシ

うーむ

今年度最萌もすでにブロック決勝半ばまで終わってますね。
予想外というべきか、予想通りというべきか、色々予想キャラも勝ち上がってきてます。

Aブロック:伊吹風子(クラナド)
Bブロック:千葉紀梨乃(バンブレ)
Cブロック:柊かがみ(らきすた)
Dブロック:坂上智代(クラナド)
Eブロック:川添珠姫(バンブレ)
Gブロック:柊つかさ(らきすた)

まさかのバンブレ2枠。
というか、作品が偏りすぎてる^^;

Fブロックで夜天の王が負けてしまうとクラナド3枠で面白くない。
という訳で、全力ではやて応援。4度目のなのは勢決勝入りを目指さねば。
何故か1つ前の対戦で得票数トップだし、新鋭のクラナドにも対抗できないわけではないと思う。
なのはラス1フラグ+なのクラ1度敗北フラグ+クラナド決勝入り2キャラフラグなど、フラグ込みで勝ち目があるし。

Hブロックは・・・まぁ、普通にヒナギク来ると思うけど。
乃絵は頑張りすぎ。皆、電波好きなのな。

私の優勝予想である柊かがみんが決勝トナメまで残りました。
ドイツW杯の時のように私が応援すると2位で終わるような気もしなくもないですが・・・。

それはさておき、打算抜きで応援するのは最早八神はやて、柊かがみぐらいしかいないので、頑張って欲しいところ。
では、この辺でノシ

しくじりすぎ

「1558年11月 政権争奪」完成。
・・・したと思ったら、1556年の仕官武将が全部反映されてなくて一気に更新しなおし\(^o^)/
1時間近くかけて直し終えたところ。

とりあえず、大体の勢力は支出+なんですが、1556年の大友家と1558年の浦上家が−になりました。
仕方ないので、仕官する武将を一部在野で放置する事に。
その次の年のシナリオでは仕官してるし、まぁいいでしょう。

次は1559年4月ってことで今回と5ヶ月しか変わらないんですけどね。
もうちょっとで桶狭間に到達です。

話は変わりますが、ガンダム無双スペシャルは敬遠しようかと。
2買うつもりなのに、わざわざ前作を買う意味が見当たらないというか。
今は革新で暇潰せますし。

では、この辺でノシ

好調

1557年シナリオ「1557年10月 血族の疑念」完成。
織田家プレイ後、即行で織田信勝を処断するとイベント発生。
名声が20も下がるので、どう考えても割に合わないですが^^;

勢力図では大友・毛利が旧大内領を占拠。
大友に関しては現在勢力第一位といった所。
そもそも3拠点持ちは大友しかいませんからね。
道三が死んで義龍が継ぎ、相良家も上村頼興が死去したので、元服前の義陽を引っ張ってきて継がせる。

とりあえず、1557年も完成しまして、次は1558年と。
58と59に関しては武将の大幅な移動はないので、楽そうですかね。
大名が死にまくってますけど。

まぁ、適当にやっていきますかね。
では、この辺でノシ

シナリオ改造珍道中

ついに1556年シナリオが完成。

まぁ、仕様として無理だったのが、
イベント発生のスイッチが変えられない為、条件が整うと昔のものでもできる。
名前を変更しても改名イベントは普通に起きる。
この2つは完全に無理です。

とりあえず、この調子で1560年までは。
では、この辺でノシ

さてさて

追記。
続きを読む

某SNS

なんというか・・・毒吐き注意。
続きを読む

厳しい

金がない。 ドーン

とりあえず、それだけなんですが。
所持金が1万どころか5千、いや2千円もないw
これは今日が終わったら銀行のキャッシュコーナーを目指すしかない。休みなんで。

話は変わりますが、出向先と本社で近頃面談が行われる様子。
話す事なんてほとんど何もないってのにw
しかも、もしかすると10月23日にブッキングする予感w
何なんだ、この展開は。

その日に固まった時の行動予定。
〜23日9時:夜勤
9時10分〜40分:出向先面談(残業)
〜17時くらいまで:帰って寝る
19時〜:本社面談(残業)

残業が付くのはこの際当たり前の事ではあるのだが。
ちなみに、出向先面談では「仕事を行うに当たって何か不都合な点はあるか」、本社面談では「今後、仕事を行うに当たって聞きたいことはあるか」って感じでしょうか。
似たような内容ですが、その詳細はまた異なってくる訳で。

まぁ、無事に過ぎてくれればいいのだけれど。
当座は今日の仕事の事を考えるべき。
では、この辺でノシ

むむむ

今日から夜勤の為、まだ起きてます。

あれから直春の憂鬱のシナリオ選択画面を変えたり、義龍謀反の概要を弄ったり。
どうやら概要の文章が2つあるようで、どちらも変えないと龍の字は反映されないみたいでした。

それはそうと考えなしに代替わりさせてましたが、相良家の様子がちょっとおかしな事に。
1555年時の当主は相良晴広の訳ですが、晴広はこの年に死去。
次代の当主は義陽なんですが、この義陽、まだ元服してない。
シナリオ2で見ても仕官年が1559年になってます。
だったら、1556〜1559は一体誰が相良を統率していたのかと^^;
晴広の父、上村頼興も1557年に死去。
1557年以降は無理にでも義陽を引きずり出すしかない。
という訳で、1556年に限っては相良家が上村家として存在してます。
1年ごとのシナリオならではの変更点。

それはさておき、中華ツールの最新版を入手してみたら施設増加ができるようになってて噴きました。
あの私の頑張りは何だったのかw
ちょっと虚しくなりましたが、新しいので頑張ろう。まる。

では、この辺でノシ

革新改造黙示録・その3

シナリオ選択時の家紋変更を試した所、見事に出来ました。
これも変更できるとは・・・。

試したのは前に作っていた如水の野望シナリオ。
シナリオ選択時の勢力図が変更できずに悩んでいましたが、今回で解消。

またも手順紹介。
ねこまんま:シナリオ名で検索
シナリオ名(3バイト) 00000000
00000000 00000000 000000|?? ????????
?の先から2ビットごとに家紋番号が入ってます。
順序は中華ツールの拠点信息の上から同じ順番で。
上の?であれば徳山館・函館港・空白・三戸城・久慈港が入ってます。
大抵は「00 00000101」と入ってます。
00は蠣崎・松前の家紋番号、01は南部の家紋番号なんで。
ちなみに空白も00で、建設されてない支城はFFと記入。

まぁ、そんな感じで埋めていきました。
途中で小早川の家紋番号を間違えて存在しない数字にしてしまったら、シナリオ選択時に謎のモザイクらしきものがかかってました^^;

直春の憂鬱の方も変えておきましょうかね。
では、この辺でノシ

革新改造黙示録・その2

前回お送りした施設増加に続き、今回は施設にカーソルを合わせた時に認識させる方法。

さっくり手順を書きます。
中華ツール:建築信息・前回追加した施設のY座標でソート。
そこから新施設にX座標で一番近い施設の番号を入手。

ねこまんま:入手した番号で検索。0050000くらいから開始すると数が少なくなるので良し。

ねこまんま:施設番号・地域データ(2バイト)の場所を探す。
例(施設番号1の場合)
0100???? ???????? FFFF???? ????????
FFFF???? ???????? FFFF???? ????????
?は任意の文字。ただし、ある程度似通っている。
FFFFは数字が入っている事もある(この番号の施設の近くに施設がある)
この2バイトの文字列でX座標が1増減する。

ねこまんま:新施設のX座標に即した2バイトの部分を見つけ、そこのFFFFを新施設の番号にする。

ここまで改造すると、本編で施設に合わせると情報が出るようになります。
ちなみに、1回隣り合わせの施設の番号を互い違いに記入したら、本編でカーソルを合わせた時、左に合わせると右の施設の情報、右に合わせると左の施設の情報が出ました。
そんな訳で、上の文字列はカーソルを対象の座標に合わせた際、特定の施設番号の施設を参照する為の文字列って事みたいです。

改造に手を染めていない人には本当に「な、なにを言っているのかわからねーと思うが」状態ですね、これ^^;

ですが、ようやく1個完成した・・・。
大友だけ赤字ですが、来年のシナリオで大内が滅亡して城も増えるのでまあいいかなと。
増やさなかった理由は1561年シナリオを見ても市が増えてなかった為。
・・・って、立花山城に未発見銀山がありますか。
このシナリオだけ解放しておきましょう。

では、この辺でノシ続きを読む

おっしゃああああ

とりあえず、バイナリ改造の所まで来てます。
今やっているのは施設の増加。
シナリオの年数を進めると、仕官年数が増え俸禄も増えます。
おかげでいくつかの勢力が赤字になってるので、今回市の増設に臨みました。
あれこれ四苦八苦してようやく対象のアドレスにたどり着きました。

方法としては
ねこまんま:メモリ固定

中華ツール:建築信息・一番下の商人衆拠点の耐久度上げる

ねこまんま:数値比較、場所特定

ねこまんま:施設種類・座標・耐久度・不明・不明・存在判定?・不明の順に並んでいると予想(ちなみに全て1バイト)

ねこまんま:座標・存在判定?は優先的に記入(施設種類・耐久度は中華ツールで変更可能)

中華ツール:建築信息一番下に新しい番号の施設出現

この流れで新しい施設を増やしました。
長野家箕輪で試した所、金銭収入・町並の増加を確認(武家町・市を共に1つ建設)

ただ、このままだとプレイした時にカーソルを合わせても何が置いてあるのか全く表示されません。
それについては次回。

では、この辺でノシ

新発見の事実

1555年シナリオと1561年シナリオを細部に至るまで比較しています。
その結果、分かったシナリオ設定上の事実。
名声(信用)は1年ごとに1上がっていく
金は勢力によってまちまち。代替わりすると大きく上下。
兵糧は有力大名だと年+500、他は+250。
代替わり、領地増減でも大きく上下。
港の初期兵力は城主で決まっている。

港の初期兵力については、分かった瞬間におお!とか口に出してました^^;
この2つのシナリオの港で特に顕著なのは敦賀港と能島港。
シナリオ1だと朝倉宗滴、小早川隆景という名将が城主であり、4500を越す兵力です。
それがシナリオ2だと・・・。

とにかく全般に渡って代替わりすると大きく変わることが判明してます。
しかし、斎藤家の扱いはどうしたものか。
この6年で2代も変わってしまう^^;

まぁ、そんな訳で、1556年シナリオは完成しました。
ちょっくら中身の確認でもしてみます。
では、この辺でノシ

シナリオ作成

1556年シナリオの方は7割方完成したという所。
在野の配置も終わったんで、あとは各城の物資とか。
あと姫も適当にやってしまったが、再考しておきますか。

テストで斎藤道三プレイ。
開始1ヶ月で家督を譲る話。
譲るとその1ヵ月後に義龍謀反イベント。
速攻で発生するあたり、上手くいった。
それにしても、イベント発生済みスイッチとかあるんだろうか。
発生しなくさせる場所がちょっと不明。

これからガンガンやっていこう。
・・・23日までは。
それ以降はどうするか不明。
では、この辺で。

はらへった

現在、物凄い空腹感に襲われています。
職場の先輩にケーキがあると騙され、なおさらに。
もうむかついたので、自分で買って帰りますか。
・・・自分へのご褒美(笑)
では、この辺で。

株価

G7の金融危機対策やらアメリカの資金注入やらで株価が久々に上がっているとか。
アメリカにはさっさとこの世界的経済危機の責任を取って欲しい。

それはそうと、B・N・Fは今どうしてるんだろう。
彼ほどの力があれば、今回も乗り切っているとは思うけれど。

なんにせよ、私が考える事は自分の生活の事ぐらいですけどね。
では、この辺で。

革新全年シナリオ名

10月14日更新版。

とりあえず、全年用タイトル一覧を作ってみました。
パッとしないシナリオ名のものはその年に主に据える様な出来事がないからです。
特に苦しんだのは59年・63年・81年あたりですか。
書く事がない。81年は主要なものが有耶無耶な感じです。
信長・将軍中心のタイトルになっております。
82年以降追加。完全に秀吉寄りのシナリオ名。
90年以降は統一しちゃってるんでなんとも。
98年の太閤死亡からは何か書けるかもしれませんが・・・。
それと1614年も追加。ここは純粋に作ってみたい。
まぁ、書いといてなんですが、全部作る事はまず無理ですね。死にます。
あと追加シナリオのあたりはとんでもなくブラックの領域。
ただ、暇つぶしにやろうってだけなんでなんとも。

11月21日追加:後ろの()内にエンディングに登場する武将まとめ

1555年5月 尾張統一(武田晴信・長尾景虎・斎藤道三・織田信長・今川義元・毛利元就)
1556年4月 義龍謀反(・・・・・)
1557年10月 血族の疑念(・・・・・)
1558年11月 政権争奪(・・・・・)
1559年4月 織田家団結(・・・・・)
1560年5月 桶狭間前夜(・・・・・)
1561年9月 竜虎相撃つ(織田信長・松平元康・北条氏康・武田信玄・上杉謙信・足利義輝)
1562年1月 清洲同盟(・・・・・)
1563年8月 三好家挽歌(・・・・・)
1564年2月 今孔明の知略(・・・・・)
1565年5月 将軍暗殺(・・・・・)
1566年10月 将軍流転(・・・・・)
1567年8月 天下布武(織田信長・徳川家康・北条氏康・武田信玄・上杉謙信・足利義秋)
1568年10月 幕府再興(・・・・・)
1569年4月 今川落日(・・・・・)
1570年6月 義弟離反(武田信玄・本願寺顕如・織田信長・浅井長政・足利義昭・徳川家康)
1571年1月 信長包囲網(・・・・・)
1572年9月 信玄上洛(・・・・・)
1573年8月 包囲網瓦解(・・・・・)
1574年2月 武田再来(・・・・・)
1575年5月 長篠の戦い(武田勝頼・織田信長・徳川家康・上杉謙信・北条氏政・島津義久)
1576年3月 巨城安土(・・・・・)
1577年9月 覇王と軍神(・・・・・)
1578年7月 海上戦革新(・・・・・)
1579年7月 信康事変(・・・・・)
1580年1月 秀吉猛攻(・・・・・)
1581年1月 信長の野望(・・・・・)
1582年1月 夢幻の如く(上杉景勝・伊達政宗・羽柴秀吉・明智光秀・織田信長・武田勝頼)
1582年12月 覇王の後継者(上杉景勝・伊達政宗・柴田勝家・前田利家・羽柴秀吉・徳川家康)
1584年3月 英雄激突(・・・・・)
1585年6月 四国征伐(・・・・・)
1586年11月 九州征伐(・・・・・)
1587年6月 西国統一(・・・・・)
1588年6月 絢爛聚楽第(・・・・・)
1589年9月 関東動乱(・・・・・)
1590年3月 小田原戦役(・・・・・)
1591年3月 奥州騒乱(・・・・・)
1592年〜1597年(天下統一済み・対朝鮮の為、なし)
1598年9月 太閤死没(・・・・・)
1599年1月 内府と亜相(・・・・・)
1600年8月 関ヶ原合戦(福島正則・島津義弘・伊達政宗・加藤清正・石田三成・徳川家康)
1601年〜1613年(主だった戦なし)
1614年11月 大坂の役(・・・・・)

青字:公式シナリオ
赤字:PK公式シナリオ
緑字:追加シナリオ

起草家

入社して半年経ちますが、本社から就活用に先輩としてのコメントを書けとの指示。
300文字か・・・面倒な事になりそう。

・・・とか、思っていたのは今朝の話。
その後、わずか1時間で書き上げ、送っておきました。
こういう文章を冗長に書くのは得意中の得意なんですよねー。
思いつくままにつらつら書いてるだけで、ほぼあたりさわりない程度に。

まぁ、今月末までって事でしたが、早いうちに終わらせられて良かったです。
では、この辺で。

早くも波乱の最萌

最近、他の事に従事してて見てませんでしたが、相当な事になってますね。
9月26日から2週間強過ぎてるので、色々感想。
追記より。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!