A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年11月

だが それがいい

親とかディアブロがパチンコかなんかの影響で花の慶次を読み始めました。
正直、パチやスロをやる気持ちが分からない。

それはさておき、原哲夫氏が書いている漫画は総じて面白い。
原作の面白さが前提なのは分かってはいますけれども。
まぁ、花の慶次とて突っ込み所はかなりありますが、漫画・創作ですしね。

体調ですが、あとは喉の痛みを残すだけとなりました。
今日だけでうがいの回数が凄まじく多いです。
あまりやりすぎてもあれだとは思いますが・・・。

で、mixi。
招待制じゃなくなるという事で、それならmixiとしての意味がなくなりますね。
制度が変わったら廃墟にしてROM専用の拠点にでもしておきますかね。
何も書かなくなれば、いろんなコミュでずけずけ物が言えるし。
とりあえず、関羽討伐コミュがかなりイラッとします。
あれ、どうにかならないのか・・・。

近況はそんな所。
では、この辺でノシ

適当に

風呂上りは3割増にイケメンに見えますね(挨拶
血色が良くなるからなのか、清潔感があるからなのか、眼鏡を外して肌の荒れ具合が見えなかったからか。

そういえば、また無双OROCHIのリプレイが停滞中。
多分、毎日やろうとするから駄目なんだろう。
私はそういった事を守らない天邪鬼なんで。
これからは不定期にやりましょう。
特に仕事の日なんてもう無理無理。
休みの日にやらないと駄目ですね。

さて、明日から仕事だ。
体調もようやく戻ってきたし、このまま治っていってほしいところ。
では、この辺でノシ
続きを読む

最終章

レイトンの最終作(話によると)を購入してちょろちょろ始めてます。
やはり、続編が出るごとにインターフェースの改良が施されてますね。
細かい所に手が届くようになってきてます。

なんか10年後と行き来する話のようです。
ルークは未来でも存在しているようですが、レイトンはどこいったのか。

それにしても、タイムマシンとか時間関連だと私個人としてはうるさくなってしまうところです。
例えば、未来のルークはすでにこれの結末を知ってるはずだとか。
過去から見たら何もしてなくても10年は生存確定なんだなとか。
親殺しなどのタイムパラドックスが一切起こりえないと仮定するならば、そうなってしまいますからね。

まぁ、ガンダム無双2が来るまでには終わるでしょう。
次の日勤が終わったら夜勤に戻りますし、進める機会もあります。
では、この辺でノシ

武田一強時代

現在、革新の改造が1569年に差し掛かっていて、残りは施設建設のみ。
この状況下でついに初の大大名(四本城持ち)が誕生。
甲斐の虎・武田信玄です。
やはりというべきか、戦国最強の騎馬軍団は伊達ではないですね。
数年前に上野箕輪城を陥落し、この年になって駿河駿府城を陥落。
金銭収入・兵糧収入・騎馬保有数トップ。
金銭収支1万以上プラスなのはやばい。
さし当たっての問題は盟友がいない事ぐらい。
越相同盟が成立して南北に敵を抱える状況。
織田も敵みたいなものなので、四方が上位クラス勢力という難敵。

今川氏真は数名の配下を引き連れて遠江との県境、目下駿河の支城にあたる掛川城(元設定は高天神城)に逃げ込んでいます。
一条兼定以下と化した今川家に合掌。
そういえば、1567−1570間の一条家の弱体ぶりは異常。
全ての物資が減ってますからね・・・。
一条クオリティここに極まれり。

さて、この年が終われば1570年でシナリオ番号改新の時。
次は1570−1582で一番長い時期になります。
もっとも、1575年に長篠の戦いが控えてはいますが。

さて、ようやく本能寺まで続く下地ができあがりそうです。
一気にやっていきたいところ。
では、この辺でノシ

PS.大名か統治勢力が変わるごとに民忠が変わる事を知ってしまいました。
・・・また全て確認しろというのかorz

体調不良

久々に体調不良に苦しんでます。
昨日はさっさと寝たのですが、さすがに回復しきらない。
頭痛いわ、喉痛いわで厳しい所。
今日を乗り切れば休みに入るので、さっさと治してしまいたいところです。

では、この辺で。

適当

いつの間にガンダム無双2は発売日を延期したのだろう(挨拶
相変わらず怠惰な生活を送っている近衛@管理人です。

そういえば、ポケモンファイアレッドですが、東方人形劇の解析者によって技をDP化する事に成功し、その筋で影響を及ぼしているようです。
DPとは言うまでもなく、ダイアモンド・パールですけど、その世代になると技はファイアレッドのようなタイプ別でなく、個別で物理攻撃か特殊攻撃か判定しているわけです。

今回、DP化に成功した経緯としては、物理か特殊か決めるのにタイプを参照せずに新たに参照場所を設けたとか。
私には分からない領域です。
改造といっても私にできるのは先人の知識をただ使うだけ。
発展も何もない。
言語とか覚えるかなー。
ただし、今の会社で覚えてしまうとIT土方になる恐れが^^;

さて、レイトン最終部も明日発売。
年の暮れまでにも色々出ますし、今年はどんな終わり方をするのか。

では、この辺で。

オロチリプレイ12話「南中の戦い」

前回

夜も遅くなりましたが・・・。
ちゃっちゃと行きましょう。
今回は蜀4章。
妲己を追って南へ。
しかし、オロチ世界に方角とかあるのか?
今回は両無双の主人公が揃って参陣。

プレイキャラ:趙雲・真田幸村・立花訐藺続きを読む

洗い出し終了

革新の1567〜1570間の洗い出し終了。
増加施設数がやばい。

前回:47
今回:171

前回の350%程度。
3年の間に171も追加するのか・・・。
まぁ、半分以上は技術関連のものなんですがね。

これでようやく次へ進める。
では、この辺でノシ

改造珍道中

革新の全年シナリオも1568年に突入。いぇい!
1568年は足利義昭上洛の年。
そして革新的にも大きな節目を迎える年になりました。
各勢力の技術革新・革新に伴う城の改築・在野武将の大量参入。
まぁ、この節目に合わせて大量に参加させているだけですが。
1568年で67〜70までの8割がたの変更が完了しております。

67〜70の特筆すべき点は織田・浅井間の同盟につきますかね。
1567年シナリオ・天下布武でも、1570年シナリオ・義弟離反でも織田・浅井は同盟しておりません。
何せ1568年1月以降ですからなあ。イベントが(浅井家限定)
それでいて1570年には裏切るわけですから、やたら短い同盟です。

話を戻して1568年。
六角・神保が滅亡。
ついに織田が三城持ちに。
三好が室町御所を失った事で三城持ちは織田・武田・上杉・毛利・大友。
しかし、大友は最初では一番の勢力だったものの、この所は勢いを失いつつあります。
この後に今山・耳川の二大敗戦も待ち構えていますし、凋落する一方です。

で、後は軍団の金と兵糧整えと施設建設が待ってます。
施設建設もまた時間が掛かる場所。
ちゃっちゃと終わらせたいものです。

では、この辺でノシ

面白いぞこれw

みのりんのキャラに惹かれてとらドラ!をみてます。
これ面白い。キャラが良い。
手乗りタイガーもみのりんも取り繕いアイドルも良いキャラだ。
竜児も悪くない。

アニメなんて久々に見ますが、こんなに面白いのもまだあるもんですね。
原作でも読んでみようかな、と思わせるものでした。
では、この辺でノシ

オロチリプレイ11話「長坂の戦い」

前回

昨日は眠くてできませんでした。
今回は呉章2話。
放置され気味だった呉も左近が動き出した事によってようやく戦えます。

プレイキャラ:孫策・周瑜・徳川家康
続きを読む

オロチリプレイ10話「潼関の戦い」

前回

そんな訳で、久々に出陣。
今回は戦国4章。
前回、散々な目に遭った左近を呉の孫策の元へ向かわせる。
だが、そこに忍び寄る軍勢があった。

プレイキャラ:織田信長・明智光秀・関平

続きを読む

過去を省みる

ブログ編集作業で去年の8月まで来ましたが、無双OROCHIのリプレイ(未完)がありましたね。
読んでみたら、これは結構読み応えありそうな感じ。是非完結させるべきだと感じました。
元々、無双でキャラ付けされてて、運用もしやすいし。
そもそも、南斗さんに度々コメントつけてもらっといて未完とかどうしようもないですね。
これからまた1日1話、目指しますか。
早速、今日から。

現在、10話「九州の戦い」まで執筆完了。
フローチャートはこちら

これから全てに前回リンクをつけますか。
では、この辺で。

無双とか

出勤前にファミ通読みました。

目に付いたのは無双5エンパとガンダム無双2。
5は本編がまだまだ手抜きなんで、エンパなら何もなしに楽しめそうな感じ。
ただし、PS3と360だけなんですがね。
早くPS2互換の80Gで3万前後が出ないだろうか。
・・・望みすぎか。

ガンダムの方はミッションモードでパイロットとの好感度云々。
そうか・・・私にキラを殺りまくれと言うのですね(笑)
シンも出るんだよな。アムロと並んで持ちキャラだな。
私は哀れなる主人公の味方です。
アムロはもう他とは隔絶した境地だし。
というか、自分もパイロットを動かして好感度上げるんだよな。
じゃあキラをハブにできるのか。楽しすぎるwwwwww
って、他のキャラのミッションとは連動しないのかな。
それだとちょっとあれかな。
まぁ、買うかな。PS2で。
グラフィックは落ちるだろうけど別に良いか。

とまぁ、こんな感じ。
では、この辺でノシ

試行錯誤

こちらでは書いていないのですが、自転車が失われました。
で、徒歩で駅に来ましたが、どうも早すぎました。
もう10分後でもよさげ。
ま、健康のためにもこれでいきましょうかね。
では、この辺で。

未来日記7巻他

灰色さんのコメントより、未来日記新刊がすでに発売していると聞き、アニメイトへ。
・・・本当にあった。
早すぎるだろ・・・常識的に考えて・・・。
発売日の5日前だぞ。
未来日記はいつもこうだな。だがそれがいい。

モザイクも買ってきました。
みねね可愛いよみねね。
7巻も最近のきな臭くなった展開を一掃する感じで面白かった。
まぁ、また複雑になってきたが。
ユッキーの親父が屑過ぎて笑えない。
よくあんな駄目親父からユッキーのような小動物が生まれたものだ。
ユッキーはヘタレ。だがそれがいい。
それにしても、7thは熱い男だった。

これで残りはゆきゆのと人外骨格の8th、9thこと雨流・可愛いよ・みねね、未だ正体不明・ユッキーの親父を取り込んだ11thだけ。
次は場所が判明している8thか。
みねねはともかく、11thはラスボスとなりうるか。
今後の展開に期待。

では、この辺でノシ

たまにはテストプレイ

改造してばかりなので、たまにはテストプレイしようと思い、1565年将軍暗殺を地方プレイ。
プレイヤーは足利義輝。
前年に三好長慶が死亡し、政権奪取に乗り出す。
ちなみに、シナリオに直で新武将が2人入っていて、その2人はこの年だけ足利家臣です。

各地の同盟状況ですが、本願寺・鈴木、六角・北畠の2つ。
そんな訳で、我々は近江の浅井と同盟。
最初の1年は内政に勤しむ。

1万3千ほどの兵が溜まってきたので、勝竜寺に支城を築く。
この時、本願寺・筒井・六角の3方面攻撃を喰らいましたが、本願寺は木津水軍、筒井は畿内国人に抑えられ、六角はこちらで迎撃。
今回、諸勢力がかなり脅威。
本願寺は阿呆な事に木津水軍に全軍で攻撃して敗退、残り兵力2千。
この好機を逃すわけには行かないと、室町より北を迂回して石山攻め。

何故南から行かないかというと、国人・商人と組んでいて水軍とは組めない為。
そして初の長期間戦闘。
足軽ですが能力にかなりの調整を加えていて、↑守備、↓攻撃となっています。
騎馬は破壊を下方修正。
このおかげで足軽が城攻めに相当役立ちます。
本願寺をフルボッコして占拠。
比較的相性がいい本願寺勢を吸収。
その後、空き巣狙いに来た三好軍と一戦交え、辛くも撃破。
返す刀で堺・岸和田を攻めてこれを滅亡させる。
石山戦ではどちらも調整足軽の為、かなりの長期戦闘になりました。
戦法の重要さを再認識。

足利が岸和田まで落とす間に、盟友の浅井が観音寺を制圧。
現在、筒井に鈴木・北畠が迫っている所。
勝竜寺に攻め寄せた軍勢が全て滅亡の憂き目に遭うか。
さて、南は浅井に任せて、一旦北に向かうとしますかね。

では、この辺でノシ

祝・開通記念

USBの無線LAN機器を購入してセットアップ。
晴れて新PCでもインターネットができるようになりました。
現在は諸々の設定構築中。

マイクロソフトアップデートやってみたら更新プログラムが100超えて、かなり噴きました。
これが終わったらウェブブラウザ手に入れてー、フリーのアンチウィルスソフトとか入れてー。
セキュリティ関連は南斗さんが色々挙げてるので、それらのソフトを見比べていこうかと。
今これを書いている旧PCとは全く違う対応だw

さて、何時間で終わるやら。
では、この辺でノシ

むむむ

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
「面談は明日のはずだったのに知らないうちに今日になっていた」
な、何を言って(ry

急すぎて話す事考えてないw
どうしろっちゅーねん。

この私、面談には負の思い出しかありません。
この前の本社の面談も酷い展開になりました。

私「シフト勤務だと有休取れないですよねー、仕方ないですけど」

本社、リーダーに私が有休取れないと不満を言っていると通達

リーダー「ふざけんな」

えぇー?
なんでこうなるの?
さらっと言った事を不満にされた。
わざわざ言うなよ。どうなるか分からないのか。
有休についてはリーダーがかなり交渉した事を知ってるし、文句なんてなかったんだよ。
なんで不満として取り上げるかな。
ひどい所だ。

まぁ、今回も苦い思い出にならなければいいのですが。
では、この辺で。

改名信息

参照場所が分かり、ツール上での見方が分かった。
中華エディタ1.20 build501における見方。

序号:番号
lp40:改名できるようになる年
lp44:改名する拠点(拠点のみ)
lp48:改名する武将(武将のみ)
lp4C:養父を付ける場合、養父になる武将(武将のみ)
lp50:他の改名との関連付け
lp54:他の改名との関連付け
lp58:(0:普通の改名、1:親に合わせて改名、2:養子、3:不明、4:拠点改名)
lp5C:(0:名字改名、1:名前改名、2:フルネーム改名)
lp60:信仰(1:仏教、2:一向宗、3:基督教)
lp64:改名イベントスイッチ
lp65:イベント連鎖(0:特になし、1:他のイベントから連鎖)

信仰は変わってるのが大友宗麟ぐらい。
基督教から仏教へ。
システム上の仕様なので、キリシタン大名でも法号もらっちゃったら仏教信仰に。
一向宗への改宗は全くなしで、基督へは内藤如安のみ。

なんにせよ、分かるようになると面白い。
では、この辺でノシ

こいつら・・・できる

無線LANを買おうと思ってここ数日情報を集めていたのですが、買おうと思っているものが面白い事になってます。

この前見たときは最安値2社が1,000だったのですが、2日前に見たら992、今日見たら985でした。
お前らどこまで下げるんだよ^^;
って、もう1度確認したらまた片方が1円下げてる。
ドラクエ困涼涌き競争並みに苛烈。

まぁ、いいや。
とりあえず買ってしまおう。
1000円ちょいだし。
では、この辺でノシ

また面倒な

何気なく革新の改造wikiの有志作成シナリオを見てたら改名のイベントスイッチについて書いてあった。
・・・何で見つけてしまったんだ。
見つけてしまった以上、変えないと気が済まなくなる。
もう10年以上もシナリオ完成してるのに/(^o^)\ナンテコッタイ
そういや、ふりがなも変えられるんだっけ?
ちょっとやってみないと分からないな。

やるにしても、寝てからか・・・。
次は日勤に戻るので、そろそろ寝なければならない訳で。
どうせやるなら新武将でも1人忍び込ませておこうかな。
列伝が変更できるならさらに言う事はないのだが。
では、この辺でノシ

暇なんで

東方で関ヶ原〜大坂の役付近の有名武将をキャストしてみました。
異論は認める。
まぁ、血縁関係とか多少スルーしてもらいたい。
あと関ヶ原の時点ですでに死んでるの(利家)とか。
追記より。
続きを読む

久々に徒然

最近は同じような内容のものばかりだ。
何か変化が必要かと。

そういえば、新PCのネットワークの件ですが、良く考えたらUSBの無線LAN使えばよくね?とか思いました。
この前、価格.comを見たら無線LANの売れ筋ランキング6位にバッファローのがありました。
1000円・・・安い。
ネットワークについて無知な私が思うらく、無線LANの親機さえあれば、こういったものでつなげると思うのですが・・・どうなんでしょう。
1000円だし、別に買ってしまっても良いか・・・。

無限旋律にて東方の総合起動ランチャゲット。
画面がまんま東方Busters!で噴いた。
せっかくなので、LittleBusters!OPをBGMにしておいた。

そういや、無限旋律によると儚月抄の漫画版は明らかに暴走しているらしい。
正確には設定の勘違いによる描写ミスが非常に多いらしい。
小説版を読まないと真実が分からないとか。
・・・おいおい。
やはり、中間に誰かを挟むと表現にかなりの差異が出るのか。
それもそれでどうなんだろう。
それでお金貰ってるんだよな。
秋枝と編集はちょっと、というか大分反省するべき。

・・・結局、東方に話が移ってる。いかん。
それはともかく、次の夜勤を終えたら日勤に戻ります。
満員電車よ、こんにちは。
では、この辺でノシ

緋想天時系列捜査・その3

霊夢もクリアし、当日異変解決に動いていたキャラは全てクリア完了。
以下、天子にたどり着いたと思われる順番で考察。

・アリス
〜本編〜
毎日降り続ける雹について調べた結果、地震の定観前兆であることが分かる。
神社に行ってみるとそこには壊れた神社が。
白玉楼の異変も聞きつけて行ってみたり、図書館で調べ物をしようとして行ってみると、パチュリーが天気や雲のことを調べている事を知る。
そして山の上へ。
まもなく幻想郷が目覚める(衣玖談)
天気については解決しなかった。
〜ED〜
どうやら天子はアリスに倒されても異変を終わらせる気はないらしい。
戻ったアリスは神社へと再度赴いた。
そこには萃香を使って再建に勤しむ霊夢の姿があった。
アリスは婉曲な表現で霊夢を山に行かせようとする。
天子は霊夢を呼んでいるようだし、霊夢を行かせるしかなかったのだ。

・魔理沙
〜本編〜
霧雨続きに嫌気が差した魔理沙は日光を取り戻すべく、調査に乗り出した。
地震に遭ったという霊夢や訳知り顔の鈴仙に会った後、雲の上に行ってみようと思いつく。
〜ED〜
天気は元に戻ってきた。
魔理沙は帰ってすぐに部屋の掃除を始める。
天子を倒しても大地震は避けられないと知った為だ。
天子は地震を避ける術を知っているようだが、そこら辺の説得は霊夢に任せることにした。

・咲夜
〜本編〜
身体から出る謎の気配を感じ、調査を開始する。
身体から出るものから幽霊を連想して白玉楼へ向かう。
白玉楼の幽々子から山の上を目指せば全て分かると言われ、登山を開始した。
結局、異変については何も解決しなかった。
〜ED〜
咲夜が神社に行ってみると完全に倒壊していた。
咲夜は全く気付かなかった。
途方に暮れる霊夢に山の上を目指すように言う。
天子をさらにボコボコにしてやりたかったのだ。

・妖夢
〜本編〜
幽霊の数が減りつつある事に気付いたので、調査に乗り出す。
神社の倒壊や小町・紫との邂逅を経て、山の上を目指す。
まもなく幻想郷が目覚める(衣玖談)
自分からネタバレする天子。
〜ED〜
天気は戻ってきた。
幽霊も消える事はなくなった。
幽々子に窘められる。
一度起きた地震の予兆は回避する事が出来ない。
起こす手段があるなら防ぐ手段はないのか。
今度は冷静に天子の話を聞いてみたい。

・霊夢
〜本編〜
神社が壊れた。
全てにおいて出遅れた巫女が満を持して異変解決に乗り出す。
地震・天気・気質、全ての異常に気付きつつ、山の上を目指す。
もうすぐ大きな地震が起きる(衣玖談)
〜ED〜
天気は元通りの不規則さを取り戻した。
天子に神社の再建をさせる霊夢。
大地震を防ぐ為に神社の下に要石を挿す。
地震を防ぐ事は出来るが、要石が抜けると壊滅的な地震が起きてしまう。
今度の神社はきちんと守らなければならないと思う霊夢。

まとめ完了。
肝心の時系列だが、アリス・魔理沙→咲夜→妖夢→霊夢の順。
妙に入り組んでるのは、個々に気付いた事と解決した事が異なる為。
例えば、魔理沙は天気や地震の事は気付いたが、気質の事には気が付かなかった為、咲夜の質問に答えなかった。
ちなみに、妖夢が文と戦わなかったのはその前に咲夜と戦って白玉楼の異変を見に行った為と推測。
妖夢本編終了後は戻ってきて霊夢と戦う。
Excelに着々とデータが集まっていく。
あとは文とレミリアで倒壊までのものは終了。

ちなみに今の状況。
緋想天時系列
分かり辛いのはご了承。
文とレミリア本編も加えてある。
文EDも覚えている為、追加。
レミリアは覚えてない。
レミリア本編で当日が小町から始まるのはレミリアの会話の流れから。
妖夢の間に入るのは紫の行動時系列上の問題。
咲夜EDが霊夢本編に挟んだのは、咲夜EDを前に入れるとすぐに山へ行ってしまうため、一度神社に戻ってきた展開。
今回の霊夢は完全に駄目巫女。

それにしても、霊夢は使いやすいな。
咲夜以上に瀟洒な動きが出来る。
萃夢想で咲夜使いだった私が乗り換えてしまいそうだ。
いや、咲夜も使いやすいけど。

まぁ、現状はこんな所。
次はレミリアなのだが、レミリアは長いんだよなぁ。
では、この辺でノシ

緋想天時系列捜査・幕間

妖夢ストーリー中にゆかりんにわからん殺しされまくる。
ゆかりんの第一スペカほど鬼畜なものはない。
妖夢がゆかりんの暴力の前に屈すると

紫「神社が壊された・・・。そろそろ怒っていいかしらね(ニコリ)」

とか発言する((((゚д゚;)))ガクガクブルブル
ゆかりん、まじパネェっす!!自重してください!!

さて、当日編まとめについては寝た後で。
もう寝たい。妖夢編で身も心もゆかりんに陵辱されて疲れ果てた。
では、この辺でノシ

緋想天時系列捜査・その2

もうゴールしてもいいよね・・・?

ぶっちゃけ、全キャラ耐久攻略は疲れる。
easyでやればいいものをnormalでやってるものだからプレイ時間がさらに加速した。
とりあえず、アリス・魔理沙・咲夜クリア。

あと妖夢と霊夢で当面の戦いは終了する。
それにしても、時系列的に他の奴はいいとしても霊夢の行動がかなり不可思議になりそうだ。
特にレミリアVS霊夢がここでネックとなってきている。
地震の情報が紅魔館にどうやって入ってきたかが焦点。

端的に言えば、
咲夜本編終了

霊夢拉致

レミリアVS霊夢・パチェED

咲夜ED
が一番いいのだが、そうすると咲夜の行動が神妙不可思議になってしまう。
地震を知らないまま一旦戻ってきて、レミリアの指示を受けて霊夢を拉致って事になる。
霊夢と会ったら嫌でも地震の情報が入ってくるはず。
そうしたらパチェにも報告するだろうし・・・。
そもそも、出かけた事をレミリアに報告するんじゃないだろうか。

・・・いや待て。
咲夜は身体から出る気質について調べていただけで、天気については何も解決してなかった。
レミリアが求めているのは天気の事だったから、何も言わなかったかも知れん。
帰ってきて、そういえば天気についてはどうなんだろうって事で、再び拉致を開始。
その過程で神社の倒壊を知るって所か。

・・・段々入り組んできたな。
今日の所はあと妖夢を終わらせて寝よう。
では、この辺でノシ

緋想天時系列捜査・その1

まずは時系列に沿ってゆゆ・西瓜・オアチュリーの3人をクリア。
ゆゆ・西瓜は本編・ED共に単体で済む。

・西行寺幽々子
〜本編〜
誰よりも早く自らの気質によって天気を変えられる事に気付く。
各地の様子を見つつ、元凶の天界を目指す。
緋色の雲が出来始める。
これから起こるだろう地上の者どもとの戦いの前座を務めて貰う(天子談)
〜ED〜
毎日降り続ける雪によって覆われる白玉楼→数日後。
夏なのに暖房。
妖夢に天気の事で動かないように釘を刺す→妖夢がかなり後まで動かず、天気に疑問を持たない理由。
天子の意図については気付かず。

・伊吹萃香
〜本編〜
山の上にある緋色の霧に気付き、山の上を目指す。
緋色の雲の濃度は基準の三倍。百倍までは誤差の範囲。
雲の濃度はもっともっと濃くなる(萃香談)
〜ED〜
天子を倒して天界に居着く。
退屈になる前→本編後数日くらいか。
誰が最初に来るかねぇ(萃香談)→パチュリーが来る前。
天子が霊夢に負けると予想。
その後に自分の力で皆を萃めて楽しむ→天子本編。
どうせすぐに退屈になって出て行くだろう(天子談)

やはり簡単に時系列がまとまる。
対してオアチュリーさん。
本編は3番手だが、EDが地震当日まで行く。

・パチュリー
〜本編〜
生粋の魔法使いたるパチュリーも早めに気質の変化に気付く。
全く気付かない霊夢や魔理沙に呆れつつ、自分の足で山の上へ向かう。
(緋色の雲が)このままでは危険区域に突入する。
緋色の雲と地震の関連性を知らないパチュリー。
この雲は人工的に集められた雲(パチュリー談)→後の衣玖の様子だと信用してないか。
神社は壊れる前。
犯人を勘違いするパチュリー。
スルーされる天子(想像を絶する悲しみが天子を襲った)
そろそろ飽きてきた萃香。
〜ED〜
鬼を倒しても天候が戻らない。
ついに地震と緋色の霧の関連性に気付く。
留守にしていた間に大地震があった(咲夜談)→やはり咲夜は大地震の日に動いた?
神社が倒壊。
天子が犯人だった事に気付く。
鬼が何故天界にいたか分からなかったし、腑に落ちないパチュリーは咲夜に命令する。
「巫女を雲の上に向かわせなさい」と。

本編とEDには大きな時間の隔たりがある。
パチュリーは戻ってきた後、ずっと天気について調べていた模様。
アリスのVSパチュリー戦でも地震については歯牙にもかけず、天気の重要性のみを述べていたし。

・・・待てよ。ここから咲夜の時系列を紐解く事も出来るか。
パチュリーは恐らくアリスとの戦いの後に、地震の事を調べたに違いない。
一方、アリス本編だとパチュリーと戦った直後に咲夜と戦う。
そして、地震にたどり着いたパチュリーに駆け寄ってくる留守にしていた咲夜。
咲夜本編1話にて家を留守にする発言。
ここから導き出される答えはアリスより咲夜の方が後に動いたという事だ!
導き出した! 第三部完!

天子との発言で地震について全く触れないのは咲夜が地震の事を口にしなかったからだと思われる。
神社の地震を発生後、大分経過してから知るのも白玉楼から山へ一直線に行ったためだろう。
これではっきりしたな。
天子本編で戦う順番がそのまま時系列上で天子に会った順番だと。
東方wikiによれば、魔理沙とアリスの順番も逆だが、普通に考えると妖怪の山で魔理沙と文が戦っている間に他のルートで先行してるってことでアリスが早いだろう。

後は他のキャラの整合性を見ていくだけだ。
では、この辺でノシ

今後の購入予定まとめ

そろそろまとめなおそうかと。
前回のの刷新版で。

<ゲーム>
〜ほぼ確定〜
10月5日以降:バトルムーンウォーズ銀・第四部(済)
11月27日以降:レイトン教授と最後の時間旅行
12月26日以降:○・○○†○○(PC)
〜仮〜
12月4日以降:ガンダム無双2(PS2)

<漫画>
〜確定〜
11月26日以降:未来日記・7巻
12月9日以降:東方儚月抄・中巻

漫画追加。
頑無双廉価はスルー。
それにしても12月前後に固まりすぎだ・・・。
レイトンは休みになるまでスルーするとして、未来日記は発売日の勤務帰りに秋葉原か、それ以前にフラゲ。
12月はシフトが定かではないので、保留。
それにしても、最近はじっくりやりこむようなゲームは何一つ買ってないような。
そんな時間ないし、今ある分で足りてるからかな・・・。

ガンダム無双2は相変わらずどうするか保留。
それにしても、ガンダムVSガンダムはなんでPSPで出すんだろう。
あの画面でこのジャンルは辛くないか・・・?

まぁ、それはさておき、東方関連。
中巻と知った時はちょっと驚きました。
上下で終わると思ってたんで。
おそらく、上中は漫画オンリーで、下は漫画+4コマ+小説なんでないかなと見てます。
小説版はシリアス一直線なんで読んでみたいのですが・・・。
とりあえず、最近の東方人気は馬鹿にならないので、しっかり入手しておかないと。
三月精も2巻発刊に取り掛かってるようだし、まだまだ散財は続くようですね。

まとめとしてはこんな所。
では、この辺でノシ

これは酷い

この記事。

「関東で震災あれば、東京がダメージ。これは(東京一極集中打破の)チャンス」…兵庫・井戸知事の発言に、「不適切」の指摘

よくもまぁ、こんな事が言えるものだ。
震災に備えて第二首都を模索すべきとか、被害を最小限にするよう努力すべきとか言ってる分にはいいだろうに、なんでこんな事言うかな。
東京の人間は死んでしまえと言っているのと同義。
そもそも、東京の一極集中を大震災のどさくさに紛れて解決しよう、なんていう姑息な考えが気に入らない。
実力で奪えよ。
スレの人間にも東京の人間は死ねだの書いているが、程度が知れてる。
人の不幸を喜ぶ事しかできない人間は断罪されるべきだ。
これは別に関東在住って訳じゃなくて、例えば石原が関西に対してそんな発言をしたら、正気を疑う。

日本の民度も随分地に落ちたものだ。
もうちょっと国が一丸になるとか言う気はないのか。
都道府県で争って何になると言うんだ。

とにもかくにも、発言には存分に気を使うべきだと改めて思うニュースだった。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!