A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2008年12月

おそらく今年最後

特に書く事も無いし、早めに最後の更新と参りましょうか。

今年を全体的に振り返るに、私は私っぽく生きてましたかね。多分。
私らしいというのは自堕落な生活を送っているというようなものですが^^;
社会人になって9ヶ月。
コミュ力がないだの何だのと言われてはいますが、そこまで深刻な欠点を抱えるわけでもなく、適当に暮らしています。
良い事か悪い事かといえば、別に良くは無いのですが・・・。
自分を磨こうとは思うものの、どうも身体も精神も動きたくないと訴えております。
安穏とした日々を貪ろうとしているのが現状。

さて、今年の社会や世界を鑑みるに、ガソリン高騰、リーマン破綻からの経済恐慌と経済面で世界的に大きなダメージを残しました。
それとは別に、日本では凶悪事件が相次いだような気がします。
私としては記憶に残るような事件がやけに多かったような。
これも無気力に生きている人間の多い故か。
社会にもっと希望が溢れているのなら、こんな事はしないと思うんですけどね。
今の状況では社会に未来も希望も無い。
自棄になるような人間が出ても仕方はない。
だからといって、人を殺すのは言語道断。

また、経済危機より連鎖して派遣切りもやたら多かったですね。
個人的には派遣なんだから仕方ないと思うんですけどね。
私も派遣みたいなものだから、言葉は控えますけど。
政局も福田辞任から麻生首相が誕生するも、日本を救うことはできそうにないと。
まぁ、この状況下では誰がどうやっても厳しいものがありますが、それでも救世主が現れないかと考えてしまいますね。

総評として、今年は全体的にネガティブな年であったと。
この難局が来年以降、どう続いていくのか・・・。

ちなみに、オカルト的に次の終末が予想されているのは2012年12月23日です。
なんか、この日前後にマヤ暦が終わったり、フォトンベルトに入るんだとか。
フォトンベルトに入ると人類の遺伝子構造が変化して進化するらしいです。
・・・胡散臭いにも程があります。
もし遺伝子構造が変化するんなら、私は新世界の神でも目指しますかね(苦笑)

さて、最後の最後まで阿呆な事を書きつつw
また、来年会いましょう。
よいお年を。

では、この辺でノシ

久しぶりに

東方紅魔郷をノーマルでやった。
チルノで1回死んだ。
3面の道中で1回死んだ。
止めた。

最早

2008年も最終日、12月31日を迎えましたか。
大掃除でもしようかと思いましたが、別にそんなことはなかったぜ!
どういう事!?(スカーレット家)

そういえば、東方M−1グランプリの第3回が頒布された様子。
ニコ動で見ましたが、やはり面白いな。
相変わらず審査員がフリーダムすぎる。
動画で見ると霊夢が可愛すぎワロタ。
霊夢ってつんけんした感じが多いけど、ゲーム自体が異変時ばかりだから、平時の霊夢についてはどうだろう、って所。

しかし、この1年を振り返るに、東方イヤーだったな。
年の初めからやたら東方についての言及が多かったし。
他にも色々あっただろうけど、やっぱり東方だったな。
どれだけ好感度1位が入れ替わったことか。
今年の初めからは想像もつかなんだ。

来年になれば、社会人2年目突入。
一体どうなるのか・・・。
今の私にはわかりようもないと。
まぁ、良い感じで暮らしていければいいのですが。

では、この辺でノシ

これはひどい

久々に東方wikiに赴いてみたら、08年東方重大ニュース投票やってました。
早速見てみると、初っ端から噴きました。

1位:57960票
2位:1177票

なんだよこれ・・・なんだよこれw
どう見ても1位の得票数おかしいだろ。
得票率に至っては93.2%(いずれも12/30 7:30現在)

肝心の内容だが、2位「東方地霊殿頒布。難易度高め」
うん、これはいい。
1位「常識に囚われた早苗さんが会話中にパァンされた」
・・・何これ?
明らかにツール使った反則だと思うけれども、コメントから見ても何かしらの事実はある様子。

早苗さんといえば、風神録5面ボスで、最終面に駆けつけないと言う従者にあるまじき行いに定評がある。
それによってかどうかは知らないが、緋想天でもハブ。
だが、地霊殿にて念願の出番を手に入れた。
多分殺そうとしても殺せないし、私がそんなことはさせない。

そして地霊殿では「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」と真面目に前向きに生きる早苗さんの姿が描かれている。
ここで登場するのが東方不具合情報まとめwiki。
その中の一言。
「EX中ボス(早苗さん)が出てくる瞬間にボムを撃つと会話前に撃破できる」
本当は6面のお燐もそうだが、ノイズだから取り除く。
最初の「こんな寒い中参拝に来たのですか?」も言わせてもらえない早苗さん。
不憫にもほどがある。
確かに常識に囚われてるよ。
というか、問答無用で攻撃してくる方が非常識すぎるようなw

早苗さんの台詞も相まってこれは本当に酷い。
ネタだろ、このレベルだともう。
・・・帰ったら試してみようかな。
早苗さんの涙目な姿を想像すると激しく萌えた。
・・・どこの変態だw

では、この辺でノシ

2005年くらいの

G'sマガジンの人気投票が掲示板にて総評加えられたのを発見したので、漁ってみました。
6か7ぐらい見つけましたが、wikipediaの文言よろしく凄まじいな、ことり。
絶対に3位以下に落ちない。あとほとんど1位。
セイバーあたりに抜きつ抜かれつやってるけど、何でこんなに強いんだ?
2005年の時点ですでに3年経過してるが・・・。
こうなると最近のこれの人気投票が気になってくる。
今もことりが上位にいたら噴きますね。確実に。
とかいいつつ、去年の1月号あたりでも2位なんですよね(1位はセイバー)
どれだけ愛されてるんだ。
5年経ってもこれだもんな・・・さすがことり。

とにかくことりをべた褒めしておく。暇だし。
では、この辺でノシ

東方好きに百の質問

暇つぶしがてらに。

・・・といいつつ、今年の2月以来ずっと下書きのまま、放置されてたんですよ、これ(笑)
全部プレイしてないからネタに追いついていけてなかったという。
という事で、中盤のちょろっとした部分を加えただけで、かなり前の状態といえる100の質問。

追記より。
続きを読む

なんというか

暇。暇すぎる。
スネ○ク、お前は今仕事中なのだぞ。
そうは言うがな大佐、暇を持て余す。
とか言ってられる位に暇。

まぁ、年末だしどこも何もないのかね。やっぱり。
とりあえず、今日の仕事が終われば年内はもう仕事なし。
ちょっと遅いけど大掃除でもしようかねぇ。

そういや、ニコ動でことりの画像祭りの所が、30日の23時に配布とか言ってた。
十分参加できそうだ。
ことりは私の全て・・・とか言っちゃうとキモ過ぎるので自重しておこうか。
私がダカーポを知ったのが、初期のアニメの終盤がやってる頃で、もう丁度5年くらいになりますか。
見始めたきっかけが萌先輩の胸という、今となっては笑ってしまうあれだったんですが^^;

最初に見たのが13話だったような気がしますが、その後に何故ことりに傾いていたのかが全く分からない。
それでも終了時には確かにことりが一番上にいたんだよなぁ。謎だ。
よくよく考えると消去法かもしれんね。
おんむとさくらは醜い争いをしている時点でないと思った。
美春や萌や眞子は普通にないな。
水越姉妹は出番少なかったし、美春もゲームならともかくアニメだとあれだったかな。
という訳で、アニメ終了時の時点ではことり>頼子>>美春>その他ぐらいだったような・・・。

まぁ、暇がてらの昔話。
そういや、おんむですが、DCifの怨念的呪いのせいで、怨夢とかタグ付けられたりしてます^^;
ってか、みんな「おんむ」って呼んでるのな。
さすがに死ぬのは引きかけそうになりましたが、仮病が長じて死ぬというのも新感覚だな、とか思うとやっぱり噴きました。
おんむには冥福を祈りたい。

さてさて、年越しまでもう少しという所で、何の話してるんだって気にもなりますね。
何か暇つぶしになりそうなものを発掘してみるか・・・。
では、この辺でノシ

あるゲームの手記・その2

ニコ動のDCifが1日経っても削除されないw
運営すら認める神アニメだというのか(挨拶
デイリー33位とか相当上の方だしな・・・。

さて、追記。
続きを読む

あるゲームの手記・その1

まぁ、ブツはお察し。
ちなみにキャラ名は元々のを準拠で。
追記から。
続きを読む

D.C. if 前編

まず初めに言っておく!

私のDCif前編に対する評価は、10段階中、10だ!
ことりファンとして10、DCファンとしても10だ!
おそらく他キャラファン、特に音夢ファンは評価できようものではないけれども。

以下、追記。
想像を絶するネタバレだ!
見たくない奴はガタガタ震えて10秒数えた後に戻るを押すんだ!いいな!?続きを読む

徒然に

ニコ動ではMUGENを中心に見ているのですが、最近の注目は「Finalゲジマユ」と「街中出逢って誰お前グランプリ」ですね。
ゲジマユは投稿者の暴走が留まることを知らず、参加者数が相当やばいことになってて、いつ終わるかも不明。
街中〜はそのシステム上、中盤辺りからやたら面白くなってきてましたが、おそらくあと1回で終了。
今回でEFZ文がロボクーラとの1敗対決に負けてリーチ。
魔剣士扇奈もオーガを倒した後、ロボクーラに負けて消去。
そしてEFZ文とロボクーラの2回戦。
中盤から空気のロボカイ優勝だな、これ。
ロボクーラは空気読まずに勝ちまくっているが、さすがにHP59%でEFZ文に勝てるとは思えん。
仮に勝ったとしても疲労から考えて不利なので、負けたほうが良い。
最初から文を応援してましたが、また微妙な感じだ。
ドイツW杯とか08年最萌とか、私が応援する奴は大体最終決戦まで残るのが嬉しくもあり悲しくもあり。

さて、話は変わって恋姫無双。
昨日の午後3時頃に来てまだ未開封。
ただ、ソフマップ特典の赤壁シーツとやらを開けてみる。
・・・赤い毛布?
と思って、表側を広げてみる。
こ、これは・・・。
どう考えても18禁毛布w
これと関羽抱き枕を併用している所を見られたら間違いなく人生終わる。
俺は人間辞めるぞジョジョー!!
いや、辞めないです。勘弁してください。

公式HPの人気投票ですが、ちょくちょく劉備に投票するものの孫権と曹操が断トツで人気すぎです。
お前ら少しは新キャラに華を持たせようという気は無いのか。
一応、我らが劉備も3位に入るという健闘。
孫権、曹操、劉備と正に三国志の3人が人気を独占した形。
孫権はフェスティバルの紹介漫画見てたらちょっと萌えた。
だから1位になるのも分かるが・・・ちょっと悔しい。

そろそろドラゴンインストールしますかね。
では、この辺でノシ

東方女格付 〜 Naoharu's popularity ranking.

また東方のキャラソートをやってみた。
前回から約5ヶ月。
一体どう変動したのか。
まぁ、最近の私の言動から推測もできようものですが。
前回のは適当でもあるし、今回は真面目に。
新規追加もいるし、自分でもどうなるか楽しみ。

追記から。
続きを読む

強すぎだろ・・・

アムロのミッションモードでエキストラミッション「アムロ・レイ」をクリア。
自分が自分と戦うって・・・。
それにしても、ミッションモードのHardが鬼畜過ぎるんですが。
オフィシャルと桁が違う。
ジェガン(ハサウェイ)に殺されかけるνガンダム(アムロ)w
リック・ディアスすら撃破するのに時間がかかる。
こっちはチート機体νガンダムだというのに!

キラとアスランが出てきたんで、倒してみたら味方になった。
今回ばかりはかなり助かった。
敗北条件がZガンダム(ルー)またはリ・ガズィ(ケーラ)の撃墜だったのですが、奴らがサポートしてくれました。
なんかリック・ディアス倒したりフィールド落としたり縦横無尽に働いてました。
特にアスランが。

まぁ、最後のνガンダム(敵アムロ)との死闘の間、ずっとキラが撃墜の危機とかいってるのを放置してたら死んでましたがw
敵のνガンダムがあまりにも強いので、即行で赤までゲージが行ったので、ルーが正面に立ってる横やら後ろからビームライフルで狙撃w
北端から真ん中あたりまで移動するくらいの激戦。
だが、離れすぎてフィールドの機能が回復してしまい、敵アムロが戻っていく。
その後は自分だけで挑む。
回復させたのにまた赤になったw
最後はアスランとのコンビネーションSP攻撃で撃破。
アスラン乙。キラは死亡。ざまぁw

で、ターミナルではアムロとアムロが会話するという謎の展開。
これでチート機体νガンダムのランク4パーツがゲットできるって訳だ!
ちなみに、この「アムロ・レイ」をプレイできる条件がνガンダムのライセンス持ちで親密キャラ10人以上だった。確か。

私のアムロの今の親密はプル・シーブック・ウッソ・カイ・ハヤト・グレミー・ラクス・ケーラ・チェーン・ブライト・アストナージの11人。
ケーラは今回のミッションで親密に上がってた。
シーブックやウッソは最初から高かったし、アムロと交流があるキャラは分かるが、なんでグレミー?
3回一緒に戦っただけでこいつとは親密になってた。謎。
上げる過程でやってたミッションが「時には剣の似合う少女のように」っていう味方が少女キャラオンリーのミッションなんですけど、それやってたら好感以上が女ばっかになってて噴きました。
スケコマシアムロw
ルナマリアとか一時期警戒まで下がってたはずなのに今や信頼。
プルもそれで上がってたからな。

さて、今はこんな感じ。
hardはきついと再認識しましたね^^;
やはりνガンダムじゃないと無理だ。これ。
では、この辺でノシ

徒然!! こいつすっげえ徒然!!

クリスマスにはふさわしい台詞が用意してある!

愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!
愛ゆえに人は悲しまねばならぬ!!
愛ゆえに…。

こんなに苦しいのなら悲しいのなら…………愛などいらぬ!!
孤独者に愛などいらぬ!! カップルには死あるのみ!!

天に輝く天帝は この童帝近衛の将星なのだ!



なんて書いてみますが、愛はいるでしょう。
ただし、この童帝近衛の持つ愛は全て二次元に捧げられる愛。
(三次元に対する)愛などいらぬ!

さて、ガンダム無双2ですが、とりあえずストーリーミッションを順次やってる所。
しかし、ジュドーをZZガンダムでやってたらとんでもなく弱かった。
ビグザムに3回も殺されるとは・・・。
ZZは鈍重なくせにもろいし攻撃力もない欠陥品です。
これの前にカミーユのZガンダムでビグザムと戦ったら瞬殺できたというのに。
弱い機体は改造していかないと無理だな・・・。
そういえば、νガンダムのパーツ改造が必ず1つは出るせいでとんでもない強化値になってます。
こりゃ先にランク4パーツ取れるように仕組んだほうがいいか?
と、こんな感じ。

クリスマスということで、26日(今日)にでもプレゼントが届くようです。
・・・その代償として我が家から諭吉さんが生贄になるのですがw

ま、適当にやっていきますかね。
では、この辺でノシ

いやー

寒いですねぇ。
冬も完全に半ばに入ってますね。
もう冬至も過ぎましたしね。

私は今日も明日も仕事です。
毎度毎度代わり映えしない日々ですねぇ。

ん? 何かありましたっけ。
クリ○○ス? 性夜の夜? 何のことです?

まぁ、メリークルシミマスって事で。
毎年毎年こんな事を言ってるんでしょうねぇ。これからも。
長い冬だ。幽々子様や妖夢に春を奪われたに違いない。
・・・もちろん性的ないmな、何をする貴様らー!!

ま、この数日を過ぎれば恋姫も出ますし。
何やら曲芸も攻勢に出るようだし。
話題には事欠きませんな。

さて、明日も頑張っていきますか。
寒くてたまりませんけれども。
では、この辺でノシ

マジすか

飯島愛さんが死亡、自殺か 都内の自宅マンション

かなり驚いてしまった。
思えば、テレビで良く見かける人物としては初ですかねぇ、こういう事件(私自身としては)
自殺するような人には・・・いや、人には色々あるんだろう。
とりあえず、冥福を祈っておきましょう。

では、この辺でノシ

・・・え?

さっき、暇つぶしがてらに「ITパスポート試験」のサンプル問題やってみました。
問題はこれ(pdf形式です。注意)
これの合格基準は全科目正答率30%かつ全体正答率60%という生易しいもの。
さて、どうなるか。
ちなみに、全く勉強してません。

まず、サンプル問題の区分け。

ストラテジ系:32問(35問)
マネジネント系:16問(25問)
テクノロジ系:45問(40問)

中問形式:8問

合計:101問

※サンプルの中問形式がどこに入るのか不明。
()内は公式の問題数。
サンプルだとマネジネント系がかなり少ない。

結果。

ストラテジ系:18/32(56%)・・・合格
マネジネント系:11/16(68%)・・・合格
テクノロジ系:37/45(82%)・・・合格
中問形式:7/8(87%)・・・合格
合計:73/101(72%)・・・合格

合格。

・・・え?

いやいやいやいや、サンプルにしてもこれはひどい。
ほとんど何も勉強してないのに合格?
常識的なラインで答えればできる問題多かったぞw
なんぞこれー。問題欠損?

これって国家資格だっけ。
・・・国家・・・資格・・・?
簡単なんてレベルじゃねーぞ!!

正直、シスアドの5倍は簡単だな。
パソコン関係ないだろ、って問題が多すぎだ。

あー、やっぱ無理だわー、ってなる予定がこんなあっさりいけるとはw
まぁ、どうせこの簡単すぎる問題は罠で、本番はハメてくるに違いない。
とりあえず、この資格ゲットしてみるかね。
本番まで気を抜かずに行きましょう。

では、この辺でノシ

ふぅ

明日からまた仕事か。もう仕事か。
最近はちょっとあれな気分。なんというか、アンニュイ。

なんか知らんけど、私が最近組んでるうちの一人、先輩(全員そうだが)のT氏。
私の事、「弛んでる」だの他の人に漏らしてるらしい。
私が組んでるもう一人のY氏からの情報。
なんでも動作がワンテンポ遅れてるとか言っちゃってくれてるらしい。
で、「相手の行動を待ってるような気がする」との言葉。
ちょっとハッとしてしまいましたね。
そういえば、最近はそんな感じがしないでもない。
相手に合わせる事を重視しすぎて待ちの体勢になってると言えばそうだ。
確かにこれはまずかったかな。

それにしても、本人に直接言えばいいんじゃないの?
確かに私はチームのほとんどからコミュニケーション能力皆無と思われてるほど会話しない人間ですが、仕事の話になれば別だろうと。
大体、T氏は前も直接注意してきた事あったのに、なんで今回は他人に愚痴ってる訳?
そんなに私の評価落としたいのか。
いやまぁ、逆切れの類ではありますが、そんな事されたら私としても居場所少なくなっていっちゃいますがな。

というか、うちのチーム自体色々問題あるといえばあるしなぁ。
これ1年後とか2年後はどうなってるか分からんぞ・・・。
そういや、来年は最古参のM氏が抜けるっぽいし、また新規参入者が来るんだよな。
どんなのが来るんだろう。
一様に新人が入るとも言い切れないし、どんな新人かによっては私の立場はまたおかしな方向に行ってしまう。
・・・ネガティブだなぁ、思考も、未来も。
頑張っていきたいのは確かですが、この仕事は完全に人間関係に左右される職場ですからねぇ。
個人的には公私混同はしたくないのですが、相手があまりにもこっちにとって不利な人物になってしまうと、なんとも。

もっとポジティブになれれば・・・。
こればっかりは自分自身で相当無理しなければどうしようもならないことだし、そこまで無理したくないので、コミュニケーション能力皆無のネガティブ人間を貫いていくんでしょう。これからも。
金さえ・・・金さえあれば、というのは誰でも同じ事ですか。
何かアイディアが閃けば・・・なんて他人事のように考えてしまう今日この頃。
まぁ、頑張りますか。死ぬまでは。
では、この辺でノシ続きを読む

アムロ・・・

ミッションモードをシャアでプレイしてみる。
全キャラストーリーミッションぐらいはやっとこうかなと。
ストーリーミッションの最後は例によってアムロと戦うんですが、またチートのような強さを発揮。
アムロのストーリーではシャアは最初しか出てこない空気だしなぁ。
アムロに対してシャアの扱い非情w
というか、アムロが強すぎるのが問題。
多分敵としては最強キャラ。

そういえば、ディアブロの策略でアムロ最終話をHardでやったのですが、普通にクリアしました。
あれ? Hard・・・?
最後の覚醒シャアも普通にぶっ殺しちゃいました。
しっかし、Hardでやっても強力なパーツが手に入らないとかやる意味皆無。

ちなみに、自機は問答無用でクリア後に1つパーツがもらえるので、ジュドー最終面でハマーン様と戯れてれば楽に強化できるんじゃないだろうか。
それにしても、ツインテールのハマーン様も公式に使えるようにならないかなぁ。
14歳頃のハマーン様可愛すぎだろう・・・常識的に考えて・・・。

とまぁ、そんな感じですか。
まだまだ終わりそうに無い。
そして真・恋姫の発売ももうすぐそこに迫っている。
やりかけのゲーム増えすぎ。どうしよう。
では、この辺でノシ

なんだかなー

ニコ動でランスが幻想郷入りというのをずっと見てきてるんですが、最近は幽香やメディスンの扱いに疑問を持たざるを得ない。
メディスンは人間に対してはかなり強くはあるが、だからといって妖怪として強いかというとそうではない。
ただ毒を操る事が脅威というだけであって身体能力その他で語れば弱妖レベルだろう。
妖怪になったばかりで経験も浅く、利用されるにすぎない存在だろう。
個として強さを漂わせる雰囲気を持つという事は絶対にない。

幽香はあのシリーズだと強く扱われすぎってだけで、強い事に異論は無い。
ただ、レミリアより圧倒的に強いかというとそんな訳ない。
生きている年数や雰囲気から考えてトップクラスだろうが、互角か上をいく程度。
八雲紫・比那名居天子・伊吹萃香の(個人的)三強に比べると明らかに格下。

私としては理由無き優遇は一番嫌う所。
天邪鬼なのかなんなのか知りませんが、こいつ最強とかぶち上げられると、それに反逆したくなる。

私の挙げた上記3人に関しては緋想天にて他キャラと段違いであることを証明する事が可能。
天子ストーリーで天子が霊夢以下メインキャラほとんどと戦って圧勝(天子ED)
萃香ストーリーではその天子相手に萃香が自分の主張を通す。
紫・鈴仙ストーリーでは紫と天子がガチで勝負して紫が勝利。
この事実から紫=萃香>天子>他キャラの図式。
ただし、萃夢想などの言動・行動を考えても萃香より紫の方が格上っぽい。
あと天子ストーリーの幽々子に関しては本気を出しているようにも見えないので、微妙。
紫と友人であるレベルだからそこまで差はないとは思う。

話を広げすぎた。
とにかく幽香が幻想郷最強であるかのような描写は似つかわしくない。
個人の設定にここまで文句言うのはどうかと思うけども。

ちなみに、八坂神奈子や綿月依姫ならこのレベルに到達すると考えられる。
神奈子に関しては霊夢が「神様の力を借りても神様に敵うわけがない」との発言(儚月抄)からして圧倒的強さ。
依姫のチートぶりも異常。
霊夢・魔理沙・咲夜・レミリアがあっさり拘束されるレベル。
天子と互角くらいかな。
しっかし、こうなると依姫の師匠たる永琳はどれだけ強いんだって話。
年齢が億単位という以上、今の設定だけでは推し量れないものがある。
本気出したら紫以上、なんてことも可能性としてはある。

また話を広げすぎた。
強さ比較なんて昔から荒れる要素でもあるし、そこまで追求しない方がいいんだよなぁ、実際。
まぁ、東方は次第に上位がインフレしつつあるのは事実。
龍神が出るのもそう遠くないんじゃないだろうか。
では、この辺でノシ

アニメとか

春以降見たのが、「乃木坂春香の秘密(2話まで)」・「とらドラ!」だけな訳です。
そろそろ余裕も出てきそうなんで、新しくチェックしようかなと。
あと、今年の奴で何かあれば見ておこうかなと。


オジオンさんの所で紹介されてるのをここにも。

うーん、明日のよいちくらいだろうか。ネタ的に。

しかし、このうp主すごい編集技術持ってますね。

続いて春以降の新アニメチェック。
まずのっけからクイーンズブレイドがあるのに噴いたんですが。
あれってどういう物語作れるんだ^^;
一応チェック対象か、ネタ的にw
という訳で、下記に。

・クイーンズブレイド(一応)
・ティアーズ・トゥ・ティアラ(オジオンさんのとこのコメで)
・よくわかる現代魔法(漫画チラ見した感じでは面白そう)
・咲-Saki-(本命)
・うみねこのなく頃に(微妙。一応チェック)
・けいおん!(単行本の絵で)

結構少ないな。
発売未定ではハルヒ二期かなぁ。
でも、ハルヒって完全に機を逸してると思うんだ。
もう落ち目といえば落ち目の時期に入ってるような気がする。

まぁ、こんな感じですか。
前に比べれば少ないくらいですか。
それだけ私の琴線に触れないものが多いとも言いますが。
では、この辺でノシ

あれ?

何故だ・・・何故うちに

電撃G's Festival! vol.13

があるというのだ・・・。

確か二日前、仕事終わりに何となく秋葉原に行って何となくメロンブックスに行って何となく何か買った覚えがあるが・・・。

出費2500円也。

まぁ、買った物はしょうがないので、中身を見てみました。
すげぇ、雑誌自体がおまけとしか言いようが無いw
というか、箱入りだよ、箱入り。
そして小冊子が外側に。
こっちがおまけだろw
とりあえず、中身を確認。
曹魏マウスパッド、恋姫トランプ。
んで、関羽抱き枕カバー。
一応広げてみましたが、でかい(色々な意味で)

・・・どうすんだ、これ。
使う気は全くないというのにw
そういや、ことりのバスタオルもいつの間にかあったような。
・・・どうすんだよw

まぁ、気を取り直してちょいと他の話題。
左のリンク集欄ですが、更新しました。
リンク切れしてるのとか、他に移ってるのもあったし、あと追加が一件。
アキバブログ追加。
個人的には色々ネタになるし、あっちから記事にリンクされた事もあったし。

と、こんな感じです。
激流に身を任せて生きてるなぁ、最近。
では、この辺でノシ

駄目だこいつら・・・

早く何とかしないと・・・。

なんか後ろで社員のNさんと同僚のYさんが話してて、おかしな仕事の押し付けの話からYさんのギャンブル話に。
しっかし、どんなギャンブル理論だ。小銭で戻ってくるのが嫌だから万単位で賭けるって・・・。
それも10年で−450万て。
絶対やらない方がいいだろ、これ。
だって楽しむためじゃなく儲ける為にやってるってのに、負債抱えてるんじゃあ意味無いだろ・・・。

なんでうちのチームの人は駄目人間多いんだろう。
私は堅実に生きる。
もし、今やると言うなら外貨預金だろうか。
ドルが90円以下なんて状況、ここ最近でなかったですよ。
120円くらいに戻る前に突っ込んでおけば相当儲かると思うのですが。
まぁ、どうでもいい話ですか。どうせやらないし。

では、この辺でノシ

νガンダムは伊達じゃない!

や、本当にそんな感じ。

あの後、逆シャア2人クリア。
それぞれ自分がミッションモード入りしただけでした。
ちなみに、オフィシャル全クリでも何もなし。切ない。

で、ミッションモード入り。
まずはアムロでしょう。主人公的に考えて。
ミッションモードでもストーリーミッションとやらは個別の話が展開される様子。
なんか逆シャア以後のアムロとシャアみたいな感じで1つクリア。

νガンダムつえー!!
フィンファンネルバリア→通常で滅多打ち→SP攻撃フィンファンネルで追い討ち
これだけで勝てる。

それにしてもいきなりカミーユやケーラが敵でカテジナさんが味方とかw
カテジナさん味方とか、マジ勘弁w
いや、敵に回すのもあれすぎる人だけど。

とりあえず、アムロでちょろちょろやっていきますかね。
では、この辺でノシ

頑無双2・プレイその2

オフィシャルモード、現在の状況。
アムロ(ファースト):全クリ(7話)
シャア(〜Z編):全クリ(7話)
カミーユ:全クリ(8話)
ジュドー:全クリ(5話)
アムロ(逆シャア):1話まで
シャア(逆シャア):2話まで

アムロは前回でクリア済みなので、他のクリア後特典。
シャア(〜Z):(オフィシャルモード)シャア(逆シャア)追加
カミーユ:(ミッションモード)カミーユ・シロッコ・エマ・ジェリド追加
ジュドー:(ミッションモード)ジュドー・ハマーン・ルー・プル・プルツー追加

ちなみにミッションモード初期キャラ
シーブック(F91)
ウッソ(V)
ドモン(G)
東方不敗(G)
ヒイロ(W)
ミリアルド(W)
ロラン(∀)
吉良(種死)
凸(種死)
脇役主人公(種死)

・・・何か最後の方おかしくね?
それにしても相変わらずXはハブだなw

んで、逆シャアにも入って結構使用した機体も増えてきました。
現在のランク
νガンダム>>>【越えられない壁】>>>その他

マジでこのゲームのνガンダム鬼畜w
C6フィンファンネルバリアの外道性能には噴きました。
フィンファンネルバリア:一定時間、回りの敵機にダメージ(のけぞり)判定
つまり、これやってるだけで攻撃が絶対ガードされないという鬼畜にして外道技。
サザビーがあんなに使えないのになんなんだこの差は。
ギラドーガをバリアで弾いて通常攻撃でゲージ貯めてSP攻撃のニューハイパーバズーカで殲滅。これ最強。
しかし、このフィンファンネルバリアってオールドタイプでも使えちゃうのかね。νガンダムのライセンス取ったら。
それとも一応肩書きでニュータイプとか強化人間とかあるから限定されるのか。

さて、逆シャアはそんなに話数ないだろうし、ちゃっちゃと終わらせますかね。
では、この辺でノシ

おいおいw

ガンダム無双2(PS2)を購入したのでプレイ中。
オフィシャルモードは例のごとく、時系列通りに。

初期キャラはアムロ(ファースト)・シャア(クワトロ)・カミーユ・ジュドーの4人。
アムロ(ファースト)クリアでアムロ(逆シャア)出現。

現在の状況
アムロ(ファースト):7話全クリ
シャア(クワトロ):6話まで
カミーユ:3話まで

Zに突入中。
時系列を間違ってクワトロは先を進みすぎている感。
で、カミーユ4話突入。
ここはアムロと2人でサイコガンダムを相手にするステージ。
・・・ですが、正直アムロ弱すぎる。
アムロ撃墜は敗北条件なのに脆すぎる^^;
というか、サイコが全包囲攻撃やってるのに突っ込むって馬鹿ですかw

フォウ「みんな消えてしまえー!!」
カミーユ「おっと離れないと」
アムロ「おぉー!!」

爆発してるのに突撃。しかも3回も。
フルだったHPが半分以下(笑)

カミーユ「えぇ!? アムロさん、あんたは何やってんですか!」

このパターンで2回もゲームオーバー。
もっとしっかりやってくれよアムロ。
これならカミーユ1人の方が楽じゃないか。

というか、MA戦が辛くてたまらない現状。
やはり操作にまだ慣れてないんですかねぇ。
とりあえず、今まで触った機体の中で強いと思ったのは百式とシャア専用ゲルググ。
百式とか動き早すぎw
C4→BS→DC4→BS→DC4とかやばいだろ。
まぁ、あまりにトリッキーすぎるし、コンボが繋がらないけど。
やはり、ガンダムがコンスタントに強い。

とまぁ、こんな感じでやってます。
しばらくはこれ中心ですかね。

では、この辺でノシ

んー

今度の電撃G'sフェスティバルって恋姫特集らしいですね。
買おうかなー、と思って見てみたら、もうどこもかしこも予約終了してる。
それ以前に予約じゃないと買えないんじゃないの、これ。
店頭で買えるのかね、特典付き。

・・・そこまで貢いで核地雷だと救いようが無いので、まぁいいか。
特典のでっかい奴は関羽だし。劉備だったらもっと悩む。

いや、関羽もいい。いい事はいいのだが、こう心の奥底まで響くものがないというか。
劉備にはそれがあって、貢いでる訳です。
最近、これというキャラに出会わないし、ここらで私の精神内勢力図を塗り替えるような猛者は現れないかねー。
ことり降臨以来、トップの座はあまりにも揺るがない。

こう見えても、ことりに出会う前には「こいつ以上に萌えるのはいないだろうなー」って思ってたキャラもいる訳で。
まぁ、SO2のプリシス・F・ノイマンですけれども。
あれは声効果ですかね。あの声がやばかった。
釘宮のプリシスってどうなんだろう。
釘宮ボイスってもう典型的なツンデレイメージ付いててそれ以外には当てはめにくいんですよねぇ。

どうでもいいといえばどうでもいい話。

しっかし、どうするかねー。
買うとなると秋葉まで遠征に出ないといけないし、特典付きが店頭で買えるという明確の証拠が無ければ動けない。
・・・こんな事で悩める日本は平和だ。
金融的には全く平和じゃないけれど。

では、この辺でノシ

さてさて

追記でR18。閲覧注意。
前回と違ってガチ。
続きを読む

面白い

1572年を再びカカッと作った後、1574年に突入。
勢力図変わりまくりんぐ。
織田家無双。作ってて面白い。
島津が肝付を制して2本城持ちに。

今回は遊びで伊勢長島っぽく支城建設(亀山城)
顔証寺の方を入れてみる。
四面全て敵。こんな所に支城立てて誰が得するんだというくらい絶望的な伊勢長島。
さらに、高天神城も建設して次の長篠に備える状況。

今後の大大名(四本城)予定の勢力(1574年時点予定)
武田家:済
織田家:済
上杉家:現在3本城+七尾城(1576か1577あたり)
毛利家:現在3本城+鳥取城(微妙。多分実現せず)
島津家:現在2本城+佐土原城・人吉城(1581)
羽柴家:1582
柴田家:1582
長宗我部家:現在1本城+中村城・勝瑞城・黒瀬城・湯築城(1585)
北条家:現在2本城+箕輪城+どこか(4つ目は微妙)
徳川家:現在1本城(1590)

地方覇者とか多め。
北条家は大大名にしてやりたいけれども、関東圏は一杯一杯で無理っぽそう。
家康も同じような理由で大大名への道は険しい。
そういえば、関ヶ原の島津は3本城で大大名になっていたのが気になる。
太閤の恩ではただの大名だし。
1回なるとずっと大大名なのかといえば、本能寺の武田が該当せず。

気になったので調べてみた。検索で。
1.02以前:4本城で大大名
それ以降:4本城持ちor名声230以上で官位か役職持ち

・・・うーん、島津の意味不明さが際立つ。
関ヶ原か太閤の恩のどちらかが間違ってるとしかいえない。

さて、次は1575年ですが、今日はどうするか。
というか、今日終わったら仕事でその後はガンダム無双2出るんですよね。
また、放置か。
それも致し方ない。
では、この辺でノシ

なん・・・だと・・・

信長革新のシナリオ改造、1573年が終わったので、保管用のフォルダに入れようとしてたら、1572年シナリオがない。

なん・・・だと・・・?

も、もしかしたらゴミ箱に置いたまま捨て忘れなんて事は・・・あるわけないな。
作り直しケテーイ\(^q^)/オワタ
一度作ったものをまた作り直すとかモチベーションが・・・。
せっかく、大きな動きを迎える1574年を作れると思ったらこれか。
ちゃっちゃと作り直してしまおう。
どうせここに何も書いてないって事は大きな動きもなかった年なんだろうし。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!