A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2009年03月

陰陽鉄

おいィ? 東方陰陽鉄が面白すぎるわけだが?

たまにランキングに載ってたりするから、いつか見よう見ようと思って現在見てるわけですが、これが面白くて・・・。
ブロント語面白すぎでしょう。
ただ、下手すると一般的な国語表現が分からなくなってしまう諸刃の剣。
一級廃人の足元にも及ばない貧弱一般人は視聴をひかえるべきなのは確定的に明らか。

さて、今日はまた仕事と。
月末は色々面倒なんで、やりたくはないんですけどね。
最近はどうも無駄に忙しいし・・・。
今日一回行ったら休みだからまぁいいでしょう。

しかし、4月は色々と面倒な事になる訳ですがどうしたものか。
1ヶ月くらいキンクリして欲しい気分だ・・・。

では、この辺でノシ

人の振り見て

昨日は人の代わりに出ていたというのは書きましたか。

まぁ、その時の話なんですが。
一緒に組んだのが一番新参(私より一回り以上年上)のYT氏でした。
新参同士が組むには早い時期であったので、私の双肩に全てが託されたといっても過言ではない状況下。

・・・嫌な予感がしてたわけです。
ヒャッハー!! 驚愕の障害ラッシュ!!
なんで日曜だってのに、こんな忙しいんだよw

あと、YT氏。
私が言うのも何だが、使えなさ過ぎる・・・。
いや、仕事が遅いとか言うのは良い。
・・・といっても、もうここに来て3ヶ月なのにこれはちょっとどうかと思うけど。
平常15分で終わる作業に倍以上も掛けられた時には「まだできないんですか?」と言いそうになった。危ない。
しかも内容を見たら、これ10分以内に終わるだろwという量でよりそう思ったり。

そんなことより、基本的な事ができてないのが気になる。
電話対応にしてもやたらテンパってるし、一番いらついたのは「引継簿」の電子ファイル(複数PCでの共有ファイル)を開いたまま閉じない事。

・・・こっちでまとめ作業ができないんだよおおおおおお!!
何で保存したら閉じないんだよおおおおお!!
何回「閉じてください」って言えば理解するんだよおおおおお!!
口で言っても分からないというか、機転が全く利いてないだろう、これ・・・。

日勤との交代まであと1時間って時に、ずっと電子ファイルを開いたままのろのろやってた時には切れそうになりました。
これは「ゆっくりしていってね!!」に対する虐待お兄さんの気分のようだ・・・。

ただ、入ってみて色々気づく点もあるな、これ。
次回以降の自分の動き方の参考にもなる。
人の振り見て我が振り直せ。
まさにこの言葉通りという事か。

では、この辺でノシ

うぼぁー

代わりに出るのはいいが、別にやる気ゲージが0でも構わんのだろう?

なんかやるせないな。
スパロボのバイナリスレが人の質問を無視して、他のネタが入った瞬間に食いつきまくったのを見て一層そんな気分になった。
まぁ、別にいいけどさ。

本題。
「パトリオットミサイルはいらない!」 北のミサイル迎撃に市民団体が抗議へ

市民団体(笑)
別にお前らがどんな主張をしようと構わないんだけどさぁ、一般人を巻き込むような事はしないでくれませんかねぇ?
大体、どんな理由でパトリオットミサイルがいらないって言うのさ?
代替案はあるの? ミサイルを撃たなかった事による万一の責任の所在は?

どうも、主義主張が軽いんだよな。
本気でいらないと思ってるなら、北朝鮮に乗り込んでミサイル撃たない様に打診してこいよ。
命を懸けずして何が反戦か。戦争放棄か。
そのような生易しい考えで戦争がなくなるなら、今までこのような歴史を辿ってきてはいないはずだ。

日本人が平和ボケしてるとか言われるわけだよな。
というか、単純に舐められてる。
もし、この世界がゲームの世界だとする。
日本という国は技術力が世界トップクラスでありながら、戦闘力はほぼ皆無に近い。
・・・真っ先に取り込むね。
もし次の世界大戦までこのままだとしたら、真っ先に日本は滅ぶね。
いやぁ、本当に常任理事国と核保有の権利が欲しいねぇ。
この二つの権利をもぎ取ってきたら、その時の総理は英雄になれそうだ。
まずもって不可能な話だけれども。

こんな事を書いておきながら、いざ徴兵とかになったら普通に嫌だけどね。
やるしかない局面になったらばそれは仕方ないが、死にたくないしね。
死んだら何も残らない・・・それはそれは残酷な事ですわ。

では、この辺でノシ

適当に何か

ねむいなさすが夜勤ねむい。

本当なら今日は休みのはずでしたが、葬式に出る人がいて、その代わりに出勤です。
まぁ、それに伴って明日が休みになりましたが、一日おきの休みって何となく休んでる気がしない・・・。

さて、スパロボF完結編ですが、声を諦めてプレイ中。
W勢は結構強くしたんですが、結局そこまで強くなった気がしないw
むしろ、最強のオールドタイプ、ヤザン隊長が鬼畜な強さになって困ってます。
ヤザン出過ぎだろ・・・しかもチートハンブラビで。
それにしても、やっぱりビルゴ系列の攻撃力が異常だと思います。
素で3000程度ってどうよ。しかもビームライフルで。
ノインレベルでもヤザン隊殲滅できるもの。チート。
今はトロワを仲間にした辺りまで。

ここら辺で少しばかり飽きてきたので、他の事もやろうかな、と思う所。
手始めに革新でも弄ろうかなと思い、また新武将追加する為に顔グラ作るかー、と。
サムライスピリッツのキャラ・・・もとい、ナコルルでも参加させようかなと思ったわけですが・・・。
pixiv見てもググッても、ピンと来る絵がないんですね、これが。
というか、(私の中の)ナコルルのイメージが一人の絵描きによって確立されてしまっているので、他だとどうも・・・。
だったら、その人にすればいいだろという話ですが、サイズがあまりにも合わない。
大きいならまだしも小さいからなー。
ほぼ2倍にしないといけないわけですが、そこまですると線がぼやけ始めるのが悩みどころ。

ちなみに、ニコ動MUGENストーリーの一つ「medium heart」の作者、FenNes氏の絵ですね。
演出・脚本・絵の3つにおいて高いレベルを持つ御方。
この人の描くナコルルは可愛さがやばい。
ただ、丁度良い大きさがない。
まぁ、そんな感じでどうしようか悩んでいるところ。
後でまた考えるとしましょう。

さて、仕事に行きますか。
では、この辺でノシ

キャンペーン参戦

咲のバナーキャンペーンに参戦するものはおるか!

ここにいるぞ!!

ということで、左側にバナーを貼ってみました。
とある絵師のサイトでは狂ったようにバナー貼ってましたね。
拍手で多すぎるだろwと突っ込んどきました。

前回の記事でも書きましたが、4月に入ればもうすぐですからね。
待ち遠しいものです。

では、この辺でノシ

咲アニメ版

4月5日から毎週日曜26時。
4月に限って言えば、奇跡的に全て問題なくリアルタイムで見れます。現状のシフトでは。
まぁ、せっかくなんで今回は各校主要キャラの声優決まったみたいなんでそれの寸評でも。
続きを読む

徒然

昨日の昼、妙にテンションが上がったので「ナイト・オブ・ゲッダン」を狂ったように踊ってたら、今日筋肉痛になりました(挨拶

あれは今の自分が見たらドン引きですね。
何であんな事してたんだろう。
無駄にテンション上げすぎだろう・・・jk・・・。
確か出かける前だったと思いましたが、何故だ。

明日は27日という訳で、前にも追記で話したとおり、月の最終金曜という事でエロゲが出るわ出るわ。
曲芸のプリンセスパーティーも出ますね。
何気に注目してるんですが、どうなる事やら。

曲芸といえば、最近のダカポの原画であるたにはらがF&CのCanvas3の原画やってますね。七尾奈留の後釜入りすぎだろう。
正直、たにはらってそんなにいいかなぁ、と思う。
ことりの絵を見ててもやはり七尾絵の方が良い。

原画といえば、西又御大が今度はスターウォーズの画集に日本代表で参戦するらしい。
すげぇな、御大。かなり場違いな気がするけど。
まぁ、個人的には西又御大が残した功績は多大なものだと思います。
あきたこまちにしろ、何にしろ、経済の一翼を担っていると。
ここまで大々的にやってるのは西又御大だけだし、何より原画家の中でもある程度一般受けしそうな作風だったというのも大きいですかね。
のいぢやべっかんだとこうはいかないだろう。

まぁ、そんな感じでつらつらと。
そろそろ4月か。
新卒の入社式ももうすぐだ。
この職場にも後輩は入ってくるのだろうか。

では、この辺でノシ

D.C. if 後編

見たよ。ってか、あがるの早すぎ・・・。
終わってからどっと精神的な疲れが襲ってきたよ。
なんというか「終わったなぁ」という感じがしますね。

前編でもやった10段階評価としては・・・どうだろうか。
総合評価:9
ことりファンとして:10
DCファンとして:8

このようなものかな。

以下、追記。
例のごとく、ネタバレ。
出来れば、自分で見る事をお勧めしたい。続きを読む

咲-Saki-5巻読破

大将戦。ついに衣たんと咲の戦いが始まった。
とりあえず、見所をピックアップ。

・桃子が相変わらず可愛い
容姿では一番好み。
「〜ッス」口調はどうかと思うけれども・・・。

・加治木の姐さんがかっこよすぎる
鶴賀の加治木ゆみはいいね。かっこいい。
というか、部長じゃなかったんだね。

・衣たんの可愛さが異常
この子、もうやばいって・・・。
可愛すぎるって・・・。
白牌が来て「さいごのおと〜ふ」
あと後半戦最初の親番になった時。
狙ってるのかどうなのか分からないけども、私には3倍満ぐらいに直撃してますね。

・咲のキャラがおかしくなってる
どうしちゃったのw
緊張してトイレ行ってないとか、所々ですぐに涙目になったりとか。

・超能力麻雀
いつからこの漫画、超常現象麻雀になったんだw
あがる役が事前に分かるとかどういうことだよw
あと、配牌を操ってるかのような描写。
・・・どういうことだよw

・咲と和の百合
なんだこのラブラブ・・・。
手までつないじゃってまぁw
ニヤニヤさせるなよw



和「そういえば、iPS細胞というので同性の間でも子供ができるらしいです」



なん・・・だと・・・?


え、のどっち、いきなり何言い出してるの?
のどっち・・・ヤックデカルチャー・・・!!
やばいな。この一言でのどっちが咲に対して何を考えてるかとか妄想してしまう。
ああ、この発言自体は中学の頃ですが、それを知ってる前提で今になってるっていうのがあるし。

・中学の頃ののどっち、優希の「なんなら嫁にくる?」発言に対して一言
「………それもいいかもしれませんね…」

のどっちは普通に百合でした。
駄目だ、そっちの道は茨、もとい百合の道って誰がうまい事・・・え?うまくない?
まぁ、別にいいか。百合で。
あの男と一緒になるよりは咲と一緒になったほうがいいな。

いやぁ、見所満載だった。
ニヤニヤしすぎの私きめぇw

では、この辺でノシ

どうする?

アニメイトで咲の最新刊買ったら、アニメイトで何か買うとついてくる「きゃらびぃ」に「アリス×クロス」とかいう腐向けカードゲームのカードがついてた。
・・・どうしろと?
別にレア品でもなさそうだ。
捨てるか。

そんな訳で、咲をこれから読もうかと。
では、この辺でノシ

どうでもいい話

「DCIF」でyahoo検索すると、このブログが1番上に来ます。
これは私のことりへの愛が実ったと見て良いのでしょうか(`・ω・´)

それはさておき、久々にATMに行って金を引き出してきました。
最近は親へ金を貸すついでに自分の金も引き出してもらってた訳で。
だが、もう金を貸すほど我が家の家計は苦しくなくなった様子。
それにしても、そろそろ200万の大台に乗るなぁ。
この世の中を生き抜くためにもガンガン貯めておかないとな。
いつ失業するかも分からないし。
不況怖い。

話を変える。
mixiニュースで意識不明の松村に出川がブログでエールってのがあるんですが、それについて書いた日記の中に酷いのがありましてね。
「なんだ、死んでないのかよ」「デブは死ね」
・・・酷い。
なんでそんな事が書けるのかな。
意識不明の人間に投げつける言葉か?
自分が意識不明の時に「あいつ、死んでないのかよ。死ねばいいのに」とか思われたらどう思うんだ?
私も好き嫌いで判断する性質ではありますが、こんなに酷いのはない・・・と思う。
ニコニコにもそんなコメがあったりしたし・・・。
こんな異常な考えの人間が犯罪を犯すんだろうな、とか考えてしまいますね。

さて、用事があるので、もう一度外出してきます。
30分後には戻ってこれればいいのですが。

では、この辺でノシ

WBC2連覇

よっしゃあああああああああ!!
決勝戦、対韓国、5-3で勝利!!
今日はイチローすごかったなぁ、本当に。
意味不明な延長演出がありましたが、勝ってよかった。
例のごとく8回裏から見てましたが、ヒヤヒヤしたよもう。

これでWBCは2連覇。
最高にハイって奴だ!!ヒャッハー!!

では、この辺でノシ

真のリーダーとは

ここ一番で結果を残すもの。
・・・イチローキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
9回表からのイチローの鬼神の如き奮闘に、僕は敬意を表するッ!!
それでもイチローなら・・・イチローならきっとなんとかしてくれる・・・。
とか思ってたら本当になんとかしてくれた。すげぇ。
イチローに敬遠するかと思ったらしなかったんだもんな。
イチローを舐めた結果だよ。

2点もリードすりゃさすがに勝てるだろ。
では、この辺でノシ

余計な演出するな

WBCだけど、これ何やってんの・・・。
2勝2敗で迎えた決勝戦で延長。
いや、そういうのいいから。

何か嫌な予感がしたんだよ。
8回裏の岩隈の続投、9回表でイチローが還らなかった事、9回裏でダルビッシュを出した事。
打撃はともかく、8回からの意味不明な投手の采配は何?
原マジック(笑)

こりゃもう先に点入れたほうが勝ちかな。
もうどうでもいいよ。

では、この辺でノシ

どうでもいい事

以前、SRCで使った記憶があるフリーMIDIの曲がとある18禁ゲーのタイトル画面で流れた。
なんとなく噴いた。

終わった

アメリカに9-4で勝利。
いやぁ、WBC終わりましたね。
アメリカに勝って頂点に立ちました。
長かったですね。

今回は攻撃が良かったですね。
まぁ、最後の最後までイチローがほとんど活躍しませんでしたが・・・。
ただの御輿に成り下がってしまったか。
あと8回の馬原でヒヤヒヤしました。

さて、終わった終わった。
今大会も日本は大活躍でしたね。

では、この辺でノシ

続きを読む

WBC

もう昼飯休憩入るんで、ちょいと言及。

7回まで見ましたが、これ勝ったろw
なんで強いときはこんなに強いんだろう。
まぁ、後は結果が出てから書きます。

では、この辺でノシ

盛り下がる結末

WBC韓国対ベネズエラ。
現在8-1で韓国勝勢。
・・・萎えるわー。

せっかく、ぼろ負けした所を「選手を温存(笑)」とか煽りたかったのに、普通に強いし。
北京も金だし、一定以上の力はあるんだよな。
民度は最低だが。

しかし、アメリカに勝ってもラスボスが韓国って・・・。
ゼゼーナン+バラン=シュナイルの後にシャピロ+ヴァルシオンが来るようなものだよね。
このがっかり感。異常だ。

では、この辺でノシ

F完結編解析・ユニット編

ちなみに、パイロット編はmixi。
相変わらず、謎の使い分けしてますね。

とりあえず、書き出すだけで疲れたといわざるを得ない。
というか、半日ぐらいかけたような気がする・・・。
調べたのは移動力・パーツ装備数・地形適応・装甲・運動性・限界・EN・HP。
ざっとベスト3あたり発表。

移動力
1位:シャア専用ザク供Ε献礇爛襯侫ン(MA) 12
2位:サイバード 11
3位:ジャムルフィン(MS)・真ゲッター2 10

ジャムルフィンは通常出てこないので、シャアザクが事実上の1位。
さすが通常の3倍。ザク改や旧ザクが4だから本当に3倍だし。

装甲
1位:ヴァルシオン・バランシュナイル 6500
2位:デビルガンダム最終形態 5000
3位:オージ・グレイターキン供。苅毅娃
味方最強:イデオン 2500

ラスボスとか終盤のボス。
味方と倍の開きがある。ありえん(笑)

運動性
1位:ヴァルシオン 310
2位:バランシュナイル 300
3位:ビュードリファー 220
味方最強:ウイングゼロカスタム 175

上2機自重。
ウイングゼロカスタムを使わない場合はグランゾン145、シャアザク140と推移。
普通に精神必須だな、これ。

限界
論外:ドモン(生身)・東方不敗(生身) 999
1位:ヴァルシオン・バランシュナイル 700
2位:オージ・ネオグランゾン 540
3位:ハイパーガラバ・ハイパーライネック・サザビー 460
味方最強:イデオン 440

1位の2機本当に自重。
これ、パイロットステ総合3位のクワトロ大先生が99でも限界超えないんじゃないか?
700とか。ボスボロットなんて180なんだがw
当たるとかそういう次元じゃない。

限界−運動性
論外:ドモン(生身)・東方不敗(生身) 799
1位:バランシュナイル 400
2位:ヴァルシオン 390
3位:ネオグランゾン 365
味方最強:イデオン 330

別名強キャラほど機体の性能をフルに引き出せるランキング。
もうおなじみの方々。

EN
1位:ソロシップ(EN多) 480
2位:グレイターキン供Ε咼紂璽疋螢侫 次Ε璽ぅ疋薀燹Εーグバリュー・ソロシップ 460
3位:バランシュナイル・ザムスガル・レウルーラ・サダラーン 390

無駄に有り余るランキング。
ソロシップの違いが分からない。
あとゲストのENの多さは異常。

HP
1位:ヴァルシオン・デビルガンダム最終形態 65000
2位:バランシュナイル・ゼルエル・ドロス 60000
3位:ウィルウィプス・トールギス掘。毅毅娃娃
味方最強:ヱクセリヲン 35000

死にそうにないランキング。
無駄に多すぎるんだよなー。

総括
バランシュナイルが6個、ヴァルシオンが5個入賞。
本当に化け物だな、こいつら。
ちなみに、この2機で戦わせたら100%バランシュナイルが勝つ。同じパイロットかゼゼーナンとシャピロなら。
まぁ、ヴァルシオンのパイロットがシャピロじゃなくてシロッコならまだ分からないが・・・。
それにしたって1ターンで18000回復するしな、バランシュナイル。
私が最初にバランシュナイルに挑んだ時はイデオンと戦艦以外全滅したからなー。
グレイターキンもバランシュナイルに落とされてた。
イデオンガンが無ければ詰んでた。イデオン様様だねありゃ。

では、この辺でノシ

約束された勝利

よっしゃ日本勝利!
これでWBCでは2勝2敗だな。
まったく、マウンドに旗なんて立ててるからこんな事になるんだ。
それにしても丁度8回から見てたんで、その後の日本の奮闘振りに噴いてしまった。

次はアメリカか。
アメリカもどうも調子悪い感じだからどうなるだろうな。

とりあえず、もう韓国戦がないといいね。
一大会で5回も戦ってらんないよな。本当に。

では、この辺でノシ

クラナドAS番外編「1年前の出来事」

最終回も過ぎて番外編と相成ったクラナドAS。
今回は題名通り、1年前の話ですね。
どこから1年前だよ、というと本編開始から。
クラナド前日談とも言うべき内容。
タイトルコールで汐が出てきたのに唸ってしまった。

この頃から朋也と渚はニアミスしまくってたんだなぁ。
端的な感想としては
・杏可愛い
・渚はアホ可愛い
・秋夫きめぇw

それと、春原のいつも通りの馬鹿っぷりに安心した。
ことみと智代は出てなかったな。
智代はいたのかなぁ?
新入生歓迎会の時にゆきねえを確認したから、いたのかもしれない。見逃したけど。
・・・誰が一番不遇なんだ?

渚→言わずもがなのメイン
杏→個別の話はないが、1期2期通して活躍
ことみ→1期で個別ルート終了。2期前半終了後、完全に空気
智代→1期オリジナル展開。外伝で智代シナリオ補完。2期はことみと同等
風子→1期で個別ルート終了。2期後半で怒涛の活躍

2期後半がクラナドの本領なので、そこに関われないことみや智代は本当に空気だろ、これ。
どちらも個別をこなしたりしてるが、わざわざ外伝立ててまで展開させた智代の方が待遇はいいのかもしれない。

まぁ、ことみは朋也に対してのメインになりえないからな・・・。
渚がメインだからかは知らないけど、朋也はあの土地に縛られてるし。
アメリカでブイブイ言わせるようなことみだとちょっと相性悪いかな、と言う感じ。

何はともあれ、これでもう終わったなー、という感じ。
次は総集編だとか。「緑の樹の下で」とかいうタイトルだが、何か意味はあるのだろうか。

しかし、1期の初めの頃が信じられなくなる具合の展開が続いたよなぁ。
これがkeyの真骨頂か。
他のも見てみましょうかね。

では、この辺でノシ

勝利と敗北の境界

いやー、勝っちゃいましたね、キューバに。
となると、4度目の韓国戦、とw
因縁もここまで来ると飽き飽きしてくる所。
どうせなら、ここで勝って決勝で2-2同士の最終決戦でもしてほしいね。

では、この辺でノシ

色々2

分かりたくても分からなかったので、そのうち近衛は考えるのを止めた(挨拶
昨日、F完結編をどうにかこうにか音声ありで改造できないかと色々やってましたが、どうやっても無理です。本当にありがとうございました。
そもそもどこにも載ってないんだよなぁ、参考になる情報。
叩かれる覚悟でスレにでも書き込んでみるか。

そういえば、第二次WBCキューバ戦始まってますね。
個人的には勝てる要素が見当たりません。
展開、雰囲気から考えて日本はもうあれです。終わってるというか。
そもそも、優勝候補の一角とされるキューバを日本単独で潰しにかかってるような感じがして、どうにもこうにもおかしい。
今回の大会はどうも日本が韓国の御膳立てをしてるような気がしてならない。
優勝してほしいのは山々ですが、もう安心感がない。
サッカーW杯の日本代表に対して常に感じる不安感が野球においても現れ始めているので、もう駄目かなと。

勝てればもうけものですかね。
では、この辺でノシ

色々

WBC、見てます(挨拶
現在、6回まで日本は攻撃を終えていて3-1で敗勢。
もうこれ勝てないんじゃないかな。
ここで負けるとキューバともう1回試合だというのに終わってる。しかも連戦。
もっと本気出せ。
そもそもエラーなんか出してる奴がいるし。
たかだか数試合の間でエラーなんて出すなよ・・・。
本日のA級戦犯である事は確定的に明らか。
せめて戦犯にならないように打点稼いでくれよ。

話は変わる。
F完結編の音声の件ですが、どうもUltraISOで変換するときになくなるようです。
UltraISOでイメージファイル作成⇒音声無し
ISOBusterでイメージファイル作成⇒音声有り

UltraISOの設定が悪いのかなぁ・・・帰ってから確かめてみる予定。

最悪、2択ですね。

1.ゲームディスクから読み込む
〜メリット〜
音声がある
既製品ゆえの安心感
〜デメリット〜
改造データ使えない
戦闘時の読み込みがあり得ない程カクカク

2.イメージファイルを作る
〜メリット〜
改造できる
カクカクしない
〜デメリット〜
音声が無い

改造&読み込みか、音声か。
・・・どっちも両立できれば越した事ないのですが。
色々試してみよう。

では、この辺でノシ

うむう

改造に成功したはいいが、今度はボイスが出なくなったw
どうすりゃいいんですか、これ。
どうやっても2つほどファイルがサイズ変わってくるのですがー。
そのなかの1つが「VOICE.STR」とか書いてあるからこれに違いないとは思うんだけどね・・・。
どうすればいいのやら。

では、この辺でノシ

きたよこれ

出来た!! 全部出来た!!
私がやりたいことは・・・これで全部!!
ポネピヨサトシクーン!!

まぁ・・・何だ・・・。
嫌な・・・事件だったね・・・。

意味分からん。

そんな挨拶で始まりましたが、ようやく昨日からずっと悩んでたイメージファイルの内部ファイルの差し替えですか。できました。
一回解凍して差し替えてイメージファイルに戻しても無理なんですよね。
動かない。
よくみたら、解凍した時点でファイルのサイズ変わってますもん。こりゃ無理だね。

そんな訳で、改造したデータを如何にして導入するかが今日の課題だったわけですが、あるツールによって解決しました。

UrtraISO〜!!(CV:大山のぶ代)

UrtraISOつえぇ。マジっぱねぇ。
・・・ついつい変な言葉が。
イメージファイル作成・編集の一番手ですね。このツールは。
ただ、改造するデータの事を考えるとあれなんですが、突っ込みはなしで。
突っ込みはなしで(大事な事なのでry

それで、晴れて改造成功したので、インターミッションで成果を確認。
・・・デュオとカトル、超つえぇw
それと主人公を強くしすぎた。
さすがにNT勢には届かないが。
全体的に味方を強くしすぎたかな・・・。
アムロとか格闘+15したり、地形適正Aにしたりやってたし。
というか、W勢は全体的に強化しまくってるはずなのに、ようやくアムロやクワトロのちょい下ってどういうことだよw

あと、没データの逆襲のシャア勢のユニットを強化しまくってたらこれまたすごい事になってきた。
手持ちで持ってたギュネイ専用ヤクトドーガとレズン専用ギラドーガのHPがw

これからちょくちょく微調整加えていきましょうかね。
では、この辺でノシ

スパロボFの

内部データ改造に着手しようとしてみた。
なんというか、Wの扱いに不満があるので。
12時頃から今まで掛けてようやく土台が整ったと言う^^;
いやはや、技術を持たない身が恨めしいね。
ゲームディスクからPCにデータを移して、そのデータを弄ります。
いや、当たり前ですけど。
ディスクのデータはそのまま改造できませんし、したくない。

まぁ、それはさておき、反応の上がり方の違いについて考察。
F・F完結編は反応が200超えると2回行動になる訳ですが、反応の上がり方がいまいち分かりづらい。
それを徹底究明。
結果から言えば、反応の上がり方が4パターンあるっぽい。
0〜3で分かれてるようです。
タイプ0:NTや敵全般。一番反応が上がるのが早い
タイプ1:味方二軍とかスーパー系。0の次に早い。
タイプ2:味方スーパー系とか戦艦とか。変則。
タイプ3:味方で二回行動向きでないと断言されたキャラ。一番遅い。

調べてみると、どうやら特定のレベルまではレベルアップするごとに反応が1上がるのに、それ以降は2回レベルアップで1上がる様子。
タイプ0は33まで1LVUPで1上がる。
タイプ1は26まで(ry
タイプ2は不明。
タイプ3は21まで(ry

ちなみに、やたら2回行動が遠いW勢はタイプ2です。変則の。
ヒイロはタイプ2、初期反応159。2回行動可能LV61。
もしタイプ1ならば、2回行動LV58。
タイプ0ならば、2回行動LV51。
・・・いずれにせよ、遅い事には変わりないですね。

とにかく、そんな訳で、改造やって行きましょう。
では、この辺でノシ

ザフトの機体

スパロボWをまだやってたりするんですけど、ショップで買えるゲイツ強くね?
レッドフレームとかソードカラミティより・・・と思ったらゲイツは15強化で前者は10強化だった。
お気に入りを種とアストレイで分ける必要あるの、これ。

どうでもいいけど、ザフトのジンからゲイツにかけてのデザインは評価しても良い。
私、ゲイツ好きだし。
ジンがザクだとすると、シグーがグフ、ゲイツがゲルググになるのかね。
ドムの立ち位置がいないな・・・バクゥとか?
私はゲルググも好きだなー。
なんというか、あのバランスの良さが。
ガンダムが性能良いのは当たり前の事だからどうでもいいけど、他の機体で高い性能だと良いね。
しかし、宇宙世紀にしても種世紀にしても水陸MSのイロモノ加減は異常だよね。
脅威のメカニズム(笑)とか言っちゃうわ。自然に。

スパロボWといえば、あまりキラやフレイがうざくないんだよね。
まぁ、フリーダムが出るまでのキラはまともだったし、このゲームじゃフリーダム出ても多作品の中の一主役機というだけだからなー。
フレイに関しては主人公がフォローして性格を良い方に変えていってるし。
そもそも、フレイがうざいとされる場面のほとんどがスルーされているというのもある(笑)

で、ニコルを仲間にする条件満たしてみたんだけど、何の脈絡もなく生きてるのにはワロタ。トールも。
撃墜とかしてただけで他に何もしてないんだが・・・。
ニコルの脱出スキルでも磨いてやったのかw
今度はイザーク仲間にしよう。
デュオにひたすら「ガンダムファイトしようぜ!」とか言われてるのがこれまた笑える所。

元々このゲームは1話からデュオとカトルが仲間になるから買ったんだが、まぁ当たりだった。
通勤途中の暇つぶしに最適。種勢もうざくないし。
最近のスパロボは種勢がうざいから困る。

では、この辺でノシ

出会いと別れの季節

うちのチームのYさん、他の職場行っちゃったんだな・・・。
最後に会ったの大分前だ。
気さくで良い人だった。
うちのチームは私含めちゃらんぽらんっぽいのが多い中、それを引き締めるかのような役目を果たしてくれた人だったが・・・。
現にYさんが人知れず担ってた作業、結構あるんだけど。
これからどうするのか^^;

なんか前に一緒に入った時に冗談交じりに作業の手順やらの資料を無理やり個人フォルダに入れられたんですが、こうなったら私がやるしかないのかなぁ。
だって某資料に限っては私しか受け取ってないし-_-;

こうなると、Yさんの存在感が大きい罠。
仕方ない、せっかくだしYさんの個人フォルダから他の資料も発掘してきましたよ。
不肖なるこの私めが跡を継いでやりましょう。

・・・2、3年ほど経ってこの職場で古くなってきたら、新人にでも押し付けるかw
そういう風にやっていかないと駄目だね。引継ぎってのは。

では、この辺でノシ

チート発生無情に増やす

そういえば、こっちでは私が家で今、「スパロボF完結編」やってるのは書いてませんでしたっけ。
久々にやってますが、やはりチートプレイ面白い。

前はチート機体ばかり使ってましたが、今回は比較的まともですよ。
・・・あくまで比較的ですが。

まず、ランバラルをロンドベルに入れてみた。
ドーベンウルフに乗せる。やたら似合うw
ドーベンウルフってガンダムMk垢糧展型なので、ランバラルが乗ると激しく違和感ありますけど^^;
スパロボwikiによるとこれに乗ってた作品もあるんですね。
考える事は一緒か。
Fでは何に乗ってたか覚えて無いなー。
Fなんて10年ぐらい前にやってた作品だし。
ガギエル戦でシンジがバームクーヘンとか言ってたのしか覚えてない。
あと生身で戦うドモンと師匠。

あとはFの没データたる逆襲のシャアの面々とか。
普通に声も収録されてるんですね。
何故かロンドベルにいるネオジオンの面々。

そんな訳で序盤をやってるんですが、やはりだれますな。
早く後半戦行きたいものです。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!