A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2009年04月

取り残された一人の慨嘆

ことりファンの皆さーん、DCIF楽しんでますかー!!
・・・なんていう風に始めてみる。
いや、感想は書かなくてよろし。
自分でプレイしてからそういうのを感じたい。

しかし、アニメイトは発送いつになるんだろうか。
やたらと不安になってきた。GWの休日前に来れば良いけど・・・。
というか、明日明後日くらいしかないやん(苦笑)
来ないなら来ないでも、別に急いでないから待つけれども。
それまでことり祭りに便乗できないのが辛い所。
あとネタバレも絶対に避けていかなければ・・・。

話は変わるけど、5月は咲をリアルタイムで見れそうにない。
4月は運良く全て見れたけど、今回は無理。
ここからが盛り上がる所だって言うのに・・・。
決勝ぐらいはちゃんとリアルで見たいな。

とりあえず、こんな感じ。

自らの 意のままならぬ 世の中よ

では、この辺でノシ

執念

とりあえず自宅に帰還し、食事も取りました。

今日のこれからの動きですが、今から寝ます。
メールも来ないので、宅配が今日来るかどうかも疑問。
むしろ今日来ないのであれば、それはそれで諦めがつくというものです。
来るという事態になった時は、一応秋葉原に出陣する予定です。
午後も6時か7時になるかという頃に未だにイベントが続いているのか大いに疑問ですけれども。

全てはことり愛しの想いです。
DCIF関連については積極的に動かざるを得ない。
ガラポンが終わってると予想できても、秋葉原に行かねばなりません。
まぁ、それもDCIFが今日届けばの話ですけれども。

今回はこれで終わり。
全国のことりファンに栄光あらん事を。
では、この辺でノシ

暇潰し

思わずひつまぶしと書きそうになる(挨拶

暇で暇でしょうがないので、各地を巡回してたんですが・・・。
ニコニコMUGENwiki見てたらどうもおんむとことりがMUGENキャラとして存在するらしい。
調べてみたらすぐに見つかりました。
帰ったらちょっと触ってみるかな。

さて、今日はDCIF発売日。
いや、長かった。何回も書いてるような気がするけど。
これで明日・・・正確には今日の夜勤がなければ最高なんだけどな。
発売日当日にプレイするのが醍醐味だってのに。
・・・まぁ、仕方ない。
仕事がなければ生きていけない訳だし。

話は変わるけど、シークレットゲーム。
おいおい、もうその話題はないんじゃなかったのか?という突っ込みは華麗にスルー。
前もやった記憶があるんだけど、麗佳を動かす脱出ゲームがPS2公式にあってそれで暇潰ししてました。
なにやら、中々に芸が細かい。
麗佳のPDAに書いてあるルールは3と9だったのか。
あとあの爆発ネタからしてEpisode1っぽい。
麗佳はEpisode1のとき、こんな手の込んだ脱出ゲームやってたのかいw
んー、ちょっと各PDAに何のルールが書いてあるのか確かめようかね。
設定網羅したら、他作品でシークレットゲームネタとかできるし。
例えば、東方でシークレットゲームとか。
文才ないから、リプレイでもないのに自分の文章を載せる気ないけど。
ただ、あのルールってJOKER持ってると必然的に4が優先されるっぽいんだよな。
4のルール保持者は少ないような描写があるが、そういう理由もあるのか。
何にせよ、シークレットゲームは最近触ったADVでは傑作だった。

それにしても、PS2版公式の
>Episode4を終えた時、「貴方の迎えたエンディング」は、確かに分岐しているはずです。
この文章がよく分からない。
分岐の意味が分からない。
PS2版にはそういった要素があるのかねー。
なんか生存者を予想してベットできるらしいし。
まぁ、これ以上はネタバレになるんで自粛。

今回の記事はこんな感じで終了という事に。
では、この辺でノシ

BMW銀の変更点

紹介ムービーを見てみたんだけど、結構変わってるみたいね。戦闘シーン。
セイバーのエクスカリバーの時のデコも修正されてた。
追加キャラはセイバーリリィとマジカルアンバーっぽい。
どうせファンタズムーンとかカレイドルビーとかと同系列だろう。
換装キャラが増えてきたなー。
琥珀さんは翡翠と組ませないならアンバーの方がいいかもね。攻撃力ありそうだし。
補助キャラはやっぱりレベル上がらん。
それでも1周目の琥珀さんの撃破数は上位だったけどね。愛だなこれは。

とりあえず、それだけ。
にしても、相変わらずwerkの志貴はイケメンだな。妬ましい。
では、この辺でノシ

明日発売

D.C.I.F. 〜ダ・カーポ イノセントフィナーレ
ついに明日発売ですね。
それにしても、結局画集も絵を全て公開してしまい、何がしたいのかよく分からない。
私はアニメイトの通販で頼んでいるので、明日になるか。
ガラポンとやらは無理だろうな・・・。

朝一に来たとしても、
10時半帰宅→ちょっくら秋葉行ってくる→往復で2時間+α→もう午後1時過ぎ→睡眠時間オワタ
だからな・・・。

午後、会社に行く時ってのもなー、まだやってるのかよ。
一応、行くだけ行ってみる予定。

それにしても、長かった。
長きに渡ることり不遇の時代がついに終わる。
DCの人気にしがみついている曲芸にも問題は大有りだが、ことりファンにはありがたい。
今回の結果如何で、この先どうなるのか分からない。
とりあえず、ことりが不遇でない方向に行ってもらいたいものだ。

では、この辺でノシ

ゲーム関連

シークレットゲームの話題は終了したかと思ったけど、私の中でのキャラランキング発表してなかった。
ささっと発表。

1位:綺堂渚
2位:矢幡麗佳
3位:姫萩咲実
4位:北条かりん
5位:陸島文香

こんな感じ?
この後に来るのはT&T(手塚&高山)。
その他はどうでも良いライン。
人気投票とか全く見ずにプレイしてたけど、やっぱり渚好きなんだね、みんな。
可愛いからしょうがない。
というか、あの容姿で歳を気にする年齢って言うのがありえない。
まぁ、全キャラが幼く見えるんだよな。キャラデザイン的に。

さて、話は変わってBMW銀。
情報によりパッチが出ていることを知ったので、行ってみました。
ベスト化パッチねぇ。
ちなみにベスト版っていくらだろう。
さして変わらないとも思うけども。

で、パッチも当たったんでちょろっとやってる所。
クリアデータがどうのこうの言ってたけど、クリアデータでNextやってもおしまいにしかならなかったんで、初めからやる事に。
今3話ですが、仲間になるキャラを事前に改造できるようになってるのが地味にありがたいですね。
前とか敵の養成度上げておくとファンタズムーン単独面で詰んでた。

現状気付いたのはそんな所。
さて、後はどこが変わっているのやら。

では、この辺でノシ

シークレットゲーム・最終

最後のエピソードこと「Episode4」クリアしました。
OPも違いますね。FinalStageの文字。
内容もこれまでとは大きく異なるぶっ飛びぶり。
追記にてネタバレ総評。
最終って事なんで、これまでの比較にならないくらいネタバレ書いときます。そんな訳で、結構長いです。
続きを読む

シークレットゲーム幕間

Episode4も終わったが・・・全クリ後のおまけがはっちゃけすぎで笑える。
ちょとsyレにならんしょこれは・・?
これが終わったら4の感想を予定。
では、待てしばし。

シークレットゲームその5

クリアした!! エピソード3完!!
という訳で、Episode3-Aクリア。
初めに言っておくと、展開的にBからクリアしといて良かったと思ってる。
いや、本当に。
BクリアしてからAがオススメ。
以下、追記。
続きを読む

シークレットゲームその4

へへへ・・・テンションがおかしくなるほどにプレイ続行中。
Episode3-Bクリア。
ネタバレ故追記。
続きを読む

シークレットゲーム・その3

Episode3プレイ中。
途中で分岐があったので、短いと思われる3Bから進めることにした。
それにしても、何でこいつらメインヒロインになるとこんな可愛くなるの?
反則でしょうw
あと、咲実さんの使い捨てられっぷり。
根っからの穏健派で身体能力最低クラスだから仕方ないけどさー。

とりあえず、こんな所。
では、この辺でノシ

シークレットゲームその2

夜通しでプレイ中。まぁ、どうせ次も夜勤だし。
Episode2終わった。
ネタバレ故追記。
続きを読む

咲-Saki-4局「翻弄」

またこの時間が来た。
で、冒頭のあれはこれから毎回やるのだろうか。

のどっちの百合方面への暴走が始まってきたな。
咲に弁当まで作って・・・完全に嫁だな。
京太郎は逝っとけ。
そして裏で画策する部長。
策士とは部長のような人物を言うのだろう。

んで、染谷の姐さんの下へ向かう咲と和。
漫画ではメイド雀荘だったのに、アニメではメイド喫茶+雀卓になってる。
やはり、高校生+雀荘という組み合わせは世間的によろしくないという思惑か?
それはそれとして、二人の服装はメイド服とは思えん。
どこの人参だ。

そして、降臨せし「翻弄するカツ丼の戦士 藤田」。
ごち!とか誰払いだよw
咲と和は惨敗を喫するわけだが、その藤田プロもプロアマ交流二位。
一位が去年、名門・風越に圧勝した龍門渕の大将・天江衣。
藤田プロは絶対勝てないと告げてくれる。

実際の話、この世界だとプロと高校生の間にどれだけの差があるかって事だよね。
スポーツ漫画だとお前ら本当に学生か?と思うようなのがうじゃうじゃ出てくるしな。某ギャグバトルテニス漫画とか。
咲の世界だと場の流れが全てを支配する雰囲気だからな・・・。
中学でチャンピオンだったのどっちがこれだけ圧倒されるとか、インフレしすぎだろう。

さて、これから合宿という名の精神と時の部屋に入る。
この時点では藤田プロに惨敗した二人が10日後には・・・これ以上は止めておこう。
ただ、咲も和もこの時点で十分化け物レベルなのに、修行しないと県予選ではまともに戦えないぐらいにレベル高いって事だもんな。
1つの県にこれだけ能力者集っていいのかと。

そういえば、原作でもまだ団体戦が続いてるから失念してたけど、普通に個人戦もあるんだったな。
全く足かせのない福路キャプテンが見れるのかねー。
個人戦では部長と戦って欲しいな。
pixivでは何個か部長×キャプテンあるんだぜ・・・。
もし部長が風越行ってたら普通にレギュラーだっただろうな。
風越は名門とかいう割には強いのキャプテンとそろそろまぜろよ(笑)だけだしな。

んー、原作の続きもアニメの続きも楽しみだ。
では、この辺でノシ

シークレットゲーム

ちょっと前に紹介した「シークレットゲーム」の逆移植版。
どうも気になるものですから、夜勤帰りに秋葉経由してゲット。
これ思った以上に面白いかもしれない。
以下、ネタバレ故追記。
続きを読む

四方山話

失敗しないという事を目指す上で最も重要な事は何か。
それは確認を怠らない事である。
人間は完璧ではないので、必ず何かしらのミスをする。
そのミスをミスとしないために必要なのはやはり確認しかない。
しつこいぐらいの確認をする事こそ、失敗をしないための絶対条件であるといえる。

以上、ここ2ヶ月間の経験の感想。
今日は特に失敗していないけど、戒めの意味を込めて書いておく事にする。
4月頭前後の連続ミスから、私は確認を怠らないようにしましたね。
というか、今日もあわやのミスを防ぎました。
何で26日のグラフ貼る所に25日のが貼ってあるんだよw
こういう風にミスを防げるのが理想。
無論、ミスをしない事に越した事はない。

それでもありえないミスはある。
マーフィーの法則が実在すると、この身をもって知った。

話を変える。
なんかどうも休みの日に外に出ないのは世間一般的におかしいらしい。
この前の研修の時も人事部長との面談で「外に出ないの?」とか言われるし。

「外に出て彼女作りなよ」

うるせーよ、大きなお世話だよ。
外に出たくらいで彼女出来てるならみんな彼女いるだろ。
それに、身の程知らず過ぎる程の条件じゃないと付き合いたくないと思っていて、これだと彼女なんて出来るわけないと自分で感じるからね。
そりゃあ出来るわけがない。
といっても、古き良き日本の女性っぽさがあるなら良いんだよ。
今の女は軒並みそれがないから全然琴線にも触れない。
とりあえず、髪染めてる奴とタバコ・パチンコは即アウトね。
ま、私は心を二次元に持って行くから良いよ、三次元なんて。

適当にこれだけ。
また何かあれば書くかも。
夜勤は暇でたまらないからね・・・。
では、この辺でノシ

相変わらず

このサイトやべーな(前回からの続き)

ちょっと思いつきでブロントさん狙ったら一発で出たw
以下、今回出た質問で予想される回答と共に紹介。

1.有名ですか?
それほどでもない

2.少女ですか?
誰が少女だって証拠だよ

3.現実にいますか?
リアル世界よりも充実したヴァナ生活が認可されている

4.太っていますか?
黄金の鉄の塊で出来ているナイトが肉装備に遅れを取るはずは無い

5.日本のアニメ出身ですか?
おいィ? お前らは今の言葉聞こえたか?
聞こえてない 何か言ったの?
俺のログには何もないな

6.戦いますか?
口で説明するくらいならおれは牙をむくだろうな

7.マスクをつけていますか?
お前絶対忍者だろ・・

8.銃を使いますか?
汚いなさすが銃使いきたない

9.剣で戦いますか?
言っておくけど俺は既にグラットン持ってる

10.テレビゲーム出身ですか?
hai!

11.FF出身ですか?
hai!

12.金髪ですか?
ズタズタにされた金髪の雑魚と一緒にするな

13.銀髪ですか?
ほう、経験が生きたな

14.偉大な芸術的才能を持っていますか?
才能を持ちたくてもつんじゃない
持ってしまう者がナイト

15.悪者ですか?
俺を悪と感じてしまってるやつは本能的に短命タイプ

16.誰かを好きですか?
おい、やめろ馬鹿
この質問は早くも終了ですね

17.眼鏡をかけていますか?
眼鏡という貧弱装備をしていないことは確定的に明らか

18.盾を使いますか?
きた !盾きた!
メイン盾きた!
これで勝つる!

19.ネット出身ですか?
どちかというと大正解

20.20歳〜25歳ですか?
俺はミステリーを残す為年齢を公開していない

微妙なブロント語。
いや、ブロントさんまで出るとはね・・・驚いた。

では、この辺でノシ

久々に

かの「質問でキャラを当てるサイト」こと「Akinator」に行ってみた。
まずは小手調べにことりを当てる。

あれ、前はyesにすると「Details(詳細)」なんてあったっけ?
押してみたら質問と回答、予想回答があった。
20問中19問一致でことり。
唯一合ってないのは「Is your character internationally famous?(あなたのキャラは国際的に有名ですか?)」だけ。
私は「Yes」にしましたが、「Answer expected(予想回答)」では「No」。
ちょっと待て、どうやってことりが国際的に有名でないって証拠だよ。
確かに海外サイトではああり見かけないけど。
海外だとことりみたいな性格のキャラはあまり好かれなさそうだしな。
というか、海外サイトで人気投票とかするものなのかね。
まぁ、海外はさておき、ことりは日本国内の二次元キャラ、もとい恋愛ゲーキャラでは群を抜いて有名だと思う。

しかし、詳細まで出るようになったとあれば、ちょっと面白くなってきたな。
また一通りやってみよう。

では、この辺でノシ

適当に

何か書くかな。
ただし、特にネタはない。

自分のブログはブログでもなんでもない日記状態と認識している所。
IT用語辞典によると
「個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。
 内容としては時事ニュースや専門的トピックスに関して自らの専門や立場に
 根ざした分析や意見を表明したり、他のサイトの著者と議論したりする
 形式が多く、従来からある単なる日記サイト(著者の行動記録や身辺雑記)とは
 区別されることが多い」
「ブログでは個人の行動の記録は重視されず(一切載せないわけではない)、
 世相や時事問題、専門的話題に関しての独自の情報や見解を掲載するという
 形式が主流となっている。また、ネット上で独自に見つけた面白いもの、
 変なもの、スクープなどを紹介し、そこにリンクを張って論評したり、
 街で見つけた話題(ネタ)を紹介するという記事も多い。
 大きな事件や事故が起こった際に、地元の人や関係者、目撃者などが
 自分のブログに知っている情報を掲載することで、メディアを介さずに
 「生の」情報が流通するという事例(イラク戦争時にイラク人の男性が
 公開していた「バグダッド日記」など)も見られる」
なんていう説明がある。

>個人の行動の記録
これって所謂、自分が何をしたかという事かな。
そういう事ならやたらめったら書きなぐってますがな。

>世相や時事問題、専門的話題に関しての独自の情報や見解
これは近くでは全裸逮捕、WBCなどのニュースに関して述べたりする事かな。
たまにやってる。

>ネット上で独自に見つけた面白いもの、変なもの、スクープなどを紹介
これも何かネタがあれば張ったりするかな。主に占いとか性格診断とか。
最も面白かったのは質問に答えるとキャラ当ててくる奴。
あれは面白かったね。

こういう観点から見ると一応ブログとしての意義も果たしてると見て良いのだろうか。
完全に日記帳状態だけど。

話は大きく変わるけど、現在物凄く頭が痛い。
一時期よりは大分マシになったけど、これは次の夜勤に出てこれるか心配になるレベル。
どうせならDCIFの発売日に休んで遊ぶ方向に持っていけよ・・・。
いや、それはそれでどうかと思う。
とりあえず、ちょくちょく寝ていこう。
仕事が暇なのは素晴らしい。

では、この辺でノシ

小話

時間も無いけど、気になる事が数個あるのでカカッと書いておく。

ニュースをチラ見してたら「明日から黄金週間」の声。
・・・明日から?
2週間近い黄金週間って・・・こっちは休みもロクにないというのに。
黄金週間の定義ってそもそもなんなんだ。
訳が分からない。

DCIFのコスプレイヤーが各地を訪れる行事。
これは本当に誰得。
少なくとも私は意気消沈した。
ことりを三次元に持ち込むなよ・・・。

アトリエシリーズ・ロロナのアトリエのキャラデザが始まりすぎている件について。
どこぞの2ちゃんブログではドン引きするようなレスがいくつもついていたが、確かにこれは可愛い。
PS3だからカエナイケドナー

とりあえず、この3点。
さて、仕事に行くか・・・。
金曜の夜勤は一番面倒なんだが・・・最近は土曜も。
まぁ、gdgd言っても仕方ない。

では、この辺でノシ

騒動の顛末

まずはこの記事。

SMAPの草なぎ剛、公然わいせつ容疑で逮捕「裸だったら何が悪い」
草なぎ容疑者を釈放 女性警察官に頭下げ、迎えの車へ

かのSMAPのメンバーの一人、草なぎ剛が深夜の公園で全裸になって騒いでいたというもの。
相当な泥酔状態だったらしく、警官に抵抗を重ねた為、逮捕されたとの事。
その後、紆余曲折を経て釈放され、現在に至る。

私の意見を言う前に前提として書いておきますが、今回の事件において草なぎ剛に対して好意的にとらえています。
mixiにはそのような旨を書き、同意コメすら貰ってますが、こっちには書いてませんでしたからね。
彼も一人の人間ですからね。
羽目を外してしまう事もあるでしょう。外しすぎでもありますが。

さて、今回書くべき事は彼本人とは別の場所にある。

鳩山総務相「許さない」草なぎ容疑者を「最低人間」
【Youtube】草なぎ容疑者ニュース番組に「擁護しすぎ」の声
草なぎ容疑者「最低の人間だ」鳩山総務相の批判に抗議殺到…地デジ推進キャラクター

お前ら・・・過ぎたるは及ばざるが如しという名セリフを知らないのかよ。
鳩山何たらの「最低な人間」発言はさすがに言いすぎだと思う(言いたい事は分かる)
各ニュース番組の異常なまでの草なぎ擁護には寒気すら感じる(彼らも職業人だから理解はするが)
そして何より、草なぎファンの暴走ぶり。
君たちが草なぎ好きなのは分かるけど、警察署に度々電凸したり、鳩山をこき下ろすのはちとやりすぎだと思う。
一応、今回の犯人は草なぎなんだからね。
もうちょっと自粛したらどうなのか。

何にせよ釈放されたという事で、一連の事件に幕は下りたわけだ。
で、今回一番苦労したのは警察だと思うよ。
泥酔した草なぎへの応対やとち狂ったファンへの対応。
お疲れ様としか言いようがない。

では、この辺でノシ

アクセス解析とか

ブログペットの機能でついてるけど、思った以上に高性能で噴きました。
今、どんな感じかと思って見てみましたが、ここまで分かるのか・・・。
恐ろしい機能だおそろしい。

話は変わるが、咲が始まってからpixivで咲関連の絵が増えてる。
嬉しいといえば嬉しいが、なにやら複雑な気分だ・・・。
前は咲全体で20件行かないぐらいだったのに、今やのどっちだけで130件か。
というか、増えていってるのは主にのどっちの絵だよね。
あんな容姿だからしょうがないけど。
咲の作品で
嫁にするなら福路キャプテン、恋人にするならのどっちかな。
妹だったら断然衣。あの頭すっごい撫でたい。というか、抱きしめたい。
衣が妹だったら無条件で甘やかしそうだ・・・。

んー、早く県大会決勝まで進まないかなと思うけど、そこまで行くともうアニメ的に終盤だし。
先鋒で1話、次鋒・中堅で1話、副将で1話、大将+エピローグで3話くらいかな。
もう3話まで終わってるからあとあれとあれと予選で3話使えば丁度かな。
というか、1クール前提で考えてるけど、1クールだよな?
2クールとか相当期待されてないと無理だと思うし・・・。
2クールならもうちょっと麻雀の描写もしっかりできそうな気もするんだが・・・どうなんだろう?

まぁ、いいか。
では、この辺でノシ

ブログペットとか

アクセス解析を兼ねて置いてみる。
せっかくブログペット使うので、前話題になってた「ココロちゃん」とやらにしてみる。
さぽている同様、気が向いた時以外は放置の方向で。

あとサイト価格消した。
やはり、自分の中での一過性のブームだったようだ・・・。
それと、恋姫へのリンクはどうするべきか。
真・恋姫に名前が載っている以上、義理も兼ねてしばらく残しておくかな。

では、この辺でノシ

色々

お前らやる気ないだろ(挨拶

「野生の闘牌 鰻」噴いた。
森夫と浩史が強すぎる。
スタイリッシュすぎるだろ、これ・・・。
ゴリも大概チートだけど、森夫と戦うと五分五分じゃないかね。
いや、ゴリの運用が甘すぎる私が悪いのだろうが・・・。
森夫は初心者でも安心しすぎるくらいの分かりやすいチート能力だからな。

でも、やってて思ったけど「咲-Saki-」も大体こんな感じだよね。
森夫やゴリはカンすると高確率であがれるし。
これほどリンシャンが簡単なゲームはないな。

咲だとすると能力はどうなるだろうか。

咲:カンすると有効牌か当たり牌を(存在すれば)引く
和:最も有効牌が多い打ち方が表示される(初心者向け)
優希:東場で運気上昇
まこ:その時点で最も多い種の牌を引きやすい(染めやすい)
久:単騎待ちに強い(地獄単騎だと必ず引く)

その他有力な打ち手だと
美穂子:危険牌が分かる
桃子:危険牌でも振り込まない(和を除く)
衣:相手に有効牌をつかませない(数場に一回)・ハイテイで必ずあがる・リーチ後のあがり牌を引きやすい

それ以外は今の所何とも。
大将戦の他二人は単行本だと能力らしい能力は見れないし。
「そろそろまぜろよ」もまだ出てこないし。

まぁ、咲もそのうちゲームとか出るんだろうな。
その時は是非とも超能力麻雀を再現して欲しいものだ。
では、この辺でノシ
続きを読む

おいおい

あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
『休憩は3時半までだったはずなのに、気付いたら4時前だった』
な、何を言っているのかわからねーと思うが、俺もよくわからなかった・・・。
頭がどうにかなりそうだった・・・。
寝過ごしたとか一緒に入ってるのがM氏とかはそんなチャチなことじゃあ断じてねえ。
さらに恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・。

何やってるの、近衛。
謝り倒して事なきを得ようと頑張ってみた。
とりあえず、M氏も休憩に行くんでくどくどとは言われなかった。
目覚ましかけろとは言われた。
・・・すいまえんでした;;(土下座

それはそうと、最近ブログの訪問者数が100越えるとまた全国的な話題出したんだろうなと邪推してしまいますね。
私のブログの固定視聴者数がどれほどいるか知りませんけれど。
3月25日に100越えてるんですが、その前日はWBC優勝の記事。
昨日も越えてますが、情報処理試験の解答発表の記事。

やはり、何かないと数字いかないですね。
いやぁ、アキバBlogからのリンクで300とかいったあの時が懐かしい。

現状こんな感じ。
早く帰りたい。やっとまるまる2日間の休みですよ。
ここ1週間ほど休めない日程組まれてたからなぁ・・・。
何よりも時間を気にせずに眠れそうな所が良い。
寝坊してきた人間が何を言うかという話だが・・・。

では、この辺でノシ

適当

小岩井ブランドはりんごがうまい。
みかんを飲んでみると味が濃すぎて駄目だが、りんごは開封したてがうますぎる。
やはりみかんよりやはりりんごだな・・今回のでそれがわかったよ>>小岩井感謝

小岩井純粋りんご

原料原産国:中国、日本

な、なん・・・だと・・・。
こんなにうまいのに中国産かよー。
あっちに安全な農作物があるとは思えないのだが・・・。
まぁ、そこまで心配するほどのものではない・・・と思いたい。

どっちにしろ、小岩井純粋みかんは中国と韓国が原産という廃スペックだから、りんごのほうがいいのは当たり前。

さて、話を変える。
研修や試験も終わった事で特に拘束されるような行事はなくなった。
そんな訳で、次に取り掛かるべきは職場での立ち振る舞いになる。
現状抱えている事の整理。
・電話応対
・コミュニケーション(笑)

コミュニケーションとか勘弁してくれよ・・・。
なんで今更休日何過ごしてるかとか聞かないといけないのか。
最古参M氏の嫌な所ってそういう所なんだよな・・・。

なんというか、本当に色々どうにかしたい。
ただ、自分にそんな力がないのが惜しまれる。
所詮は何にも抗う事ができない一般人だな、私は。
では、この辺でノシ

総評

試験が終わり採点も終わり、ようやく通常の流れに復帰する事になります。
懸念していた通り、時間調整が厳しい。
無理したせいで頭が痛い。

さて、ここらで試験の総評とか。
70%強でなんとか合格に達した私。
FPの残り1問の瀬戸際を考えれば余裕ありまくりでしたけどね。
これも偏に我らが現人神、東風谷早苗を信仰せし賜物か。

まぁ、現人神に対する萌えパワーも多少は意識していましたが、今回のファインプレーはなんと言っても参考書を買ったことですか。
・・・いや、当たり前だろという話ですが、実際試験3日前に参考書買ってなかったら受かってなかったでしょう。
ブラックボックステストとか答えられなかったものな。参考書なかったら。
そもそも3日前からやるのが間違ってますが、初級シスアドの土台もあるしなー、なんて思ってたら、シスアドと全く違う範囲で出て来てないか?
初級シスアドはIPの全てを包含するんじゃなかったのか。

と、裏側を見るとこんな感じでした。
私の参考書選びのテクニックもまだまだ捨てたものではないな・・・。
では、この辺でノシ

境符「合格と不合格の境界」

mixiにも書いたので、まるまるコピペ。

------------------------------------------------------------------
昨日千葉工大において受けた情報処理試験「ITパスポート試験」だが、IPAで解答が公表されていたので、採点した。

まず、合格基準を書く。
「総合得点の満点の60%以上、各分野別得点の満点の30%以上の両方を満たした場合」

ITパスポート試験は100問1000点満点。
つまり、60問以上正解していれば総合得点の基準を満たす。
各分野とはストラテジ・マネジメント・テクノロジの三分野。
これを全て30%以上正解していれば各分野の基準を満たす。

早速、発表。

ストラテジ系:35問中23問正解(65.7%)Clear!!
マネジメント系:25問中20問正解(80%)Clear!!
テクノロジ系:40問中28問正解(70%)Clear!!
-----------------------------------------
総合:100問中71問正解(71%)Clear!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
受かった! 第三部完!!
いやぁ、受かるものだな・・・本格的に勉強したのって数日だけだったけど。

これで情報系の資格も初歩ではあるがゲットしたと。
FPとか日商簿記2級と共に自分の所持資格として誇れそうだ。

正直、ほっとしたね。
レベル的に落としてはいけない資格だと思っていたが、そのくせ何の努力もしてなかったり試験前日が社内研修だったりと、試験を迎えるには最悪の状況下だったし。

それで、本格的な合格発表は5月の下旬頃になる様子。
とりあえず、良かった良かった。
-------------------------------------------------------------------

まぁ、受かりましたよと。
コピペした部分にあらかた書きたい事は書いてあるので、別段追加したりはしない。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第3局「対立」

今週もこの時間がやってまいりました。

何か今回が1話みたいな始まり方をしてますが、これは原作通りです。
どうも、先行読み切りで3話使って、その続きから新連載になったっぽい流れなので。

さて、全国大会県予選の話がついに出てきましたね。
漫画でもまだ県予選終わってないんですが・・・。
所々に心理的描写があって良い感じですね。

今回で雑誌に載ってたのが、咲の姉である宮永照であることが判明。
どうも容姿がとらドラのみのりんっぽい気がする。
宮永家で何があって別居中なのか、照が何故咲を怒っているという描写があるのか、漫画でも全く語られてないので、アニメ中で語られる事はなさそうです。

それで、とりあえず麻雀アニメでありますから、麻雀。
和がネットやら実物で±0を試みるが失敗続き。
現状では、やたら敵視してる。

さて、のどっちはともかく咲は完全にチート使ってるとしか思えない。
咲がカンすると確実に手が進む仕様。
後の超能力バトル麻雀への布石。

で、今回は国士無双聴牌、実質あがる事もできたというチートぶり。
国士無双見逃しとかのどっちじゃなくても怒ると思う。
普通なら生涯で1回あがれるかどうかだぞ。積み込みなしで。
のどっちは完全に怒っちゃって部室出て行く。

「退部してもらえませんか?」
「私も楽しませてください」

などと過激なセリフ満載ののどっち。
のどっちは自分がどれだけ過激な物言いをしてるか自覚した方が良い。
最終的には咲も全力を出し、全国を一緒に目指すという事で和解。
非常に百合百合しい。
のどっちが可愛すぎて床を転げまわりそうになった。

一方、部長サイド。
生徒会長的な役職の仕事をほっぽって県予選の抽選に向かう部長と染谷の姐さん。
今回が初参加になる。
今まで出れなかったのは人数が揃わなかったから。
ちなみにその理由が何故かというと、麻雀の実力者は軒並み龍門渕か風越に入るから。
風越はランキング戦とかやってるほどの所だからな・・・。
スピンオフで風越編とかやらないかね。

抽選も終わり、有力校の紹介。
前述の龍門渕と風越の2校。
そして主要キャラ紹介。
龍門渕はその場にいないが、風越のキャプテン、我らが天使・福路美穂子さん御披露目。右目閉じてる娘ね。
堀江ボイスが良く似合うなー。
あと、各地で話題沸騰の「そろそろまぜろよ」の名台詞(笑)を放つ事になる池田華菜。猫っぽい方。

風越の二人を見てる紺系の制服の鶴賀学園。
喋ったのは部長(笑)の蒲鉾さんと、実質リーダーでかっこよすぎるかじゅさん。
やはりステルスモモ不在。
あんなに可愛いのにステルスはありえん(不満)。
しかし、可愛くないのがステルスでも「いや、そういうのいいから・・・」とか思いかねない。

それはさておき、龍門渕透華以下、龍門渕のメンバーも一応ちらちら見えてるね。
透華は典型的なお嬢様っぽくて安心するね。
のどっちを倒すとか目立ちたいとか御茶目なところも多くて好ましい。
屋根にいるのが咲における歩く萌え要素、天江衣。
ちょいと5巻を手にとって見たが、やはり萌え死んだ。
個人的にはのどっち、美穂子キャプテン、衣の三強。
全員違うベクトルで気に入ってるんだけどね。

さて、次回は藤田プロ来るな。
正直この世界ってプロと高校生でそんなに実力レベル違うのかって思う。
実際、アマプロ交流戦では衣が最優秀だし。
それはさておき、のどっちwithなんちゃってメイド服も来るな。
楽しみだ。

では、この辺でノシ

終焉

見えるはずだ・・・お前にもあの死兆星が(挨拶

試験終わって漫画読んでたらこの時間。
試験は11時に退出。
1時間半ほど頑張ってました。

肝心の手ごたえですが、安牌(確実に当たってる)と思われるのが43個。
それなりに当たってる自信があるのも結構あるので受かってるとは思います。
あとは解答が発表されてからですね。

とりあえず、今から寝ます。
次夜勤だし。
全くもって休めない休日だった。
では、この辺でノシ

出陣

下総の住人・近衛直春、いざ参る!!

という事で、そろそろ行きます。
最後にサンプルを半分くらいやってみたら普通に6割以上いけますね。
まぁ、最初にやった時に6割超えてたわけだから、超えてないとおかしいんですけどねw

さて、行くとするか・・・。
では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!