A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2009年12月

2009総括

という訳で、2009年も総括の時間が迫ってまいりました。

何とはなしに今までどう書いてきたのかと漁ってみるとこれがまた駄文の嵐w
仕方ないね。近衛だもんね。

さてさて。
今年一年はどんな年であったのか。
私個人としては社会人生活二年目。
職場に後輩が来たり、評価されつつあったりと時の流れを感じさせるイベントがちらほらと。
依然として完全に一人前とは言えないので精進は続けなければならない所。
まぁ、精神的に苦痛だった事もそんなに無かったので、いつも通りだった華菜と。
・・・何が華菜だよ池田ァ!!
出しゃばってんじゃねーぞ池田ァ!!

そんな訳で、娯楽方面では咲一色、役満・・・と言った状態でしたかね。
アニメ化、アニメ最終回のトンデモ展開。原作の全国オールスター。
去年からは想像できないくらいワクワクさせてくれます。
個人的な咲キャラの好感度ランキングも大きく変動しましたね。
まさかキャプテンがのどっち抜くとはね、去年の自分は思わなかっただろう・・・。
神代小蒔という超期待キャラも出てきてしまったわけだし。
おかげで自分でキャラソートを作る事にすらなったと。

翻って日本全体の話。
まずは政権交代。
自民党は長きに渡った与党時代を終えてしまった。
そして民主党が与党に。
どうしてこうなった。
鳩山の意味不明な動きは我々を不安にさせるばかり。
そして民主党の首魁である小沢一郎。
せめてこいつらをどうにかしないと民主党は真っ当に動いてくれないんじゃないだろうか。
日本崩壊の序曲は始まってしまったのかもしれない。
誰か! 誰か救世主の方はこの日本にいらっしゃいませんか!!

・・・いたら苦労しない、と。
そんな訳で、社会的な情勢はまだまだリーマンショックを引きずったままと。
こればかりはどうしようもない。
ああ、生活に苦労しないような社会は訪れないものだろうか。

今年の総括としてはこんな感じになるのかな。
来年はどうなるだろうかねぇ。
今の私には理解できない。

さて、また来年会いましょう。
良いお年を。

では、この辺でノシ

2009年アニメまとめ

まぁ、まとめるほど本数見てないわけだが・・・。
とりあえず、この記事だけ見れば大体把握できる。

私が今年見たのはけいおん、咲、BASARA、うみねこの4つだけ。
とりあえず、これらの評価でもまとめとくか。

けいおん:とりあえず和んだ。ただ、爆発的な人気を生んだのは京アニのおかげだろうなと。
咲:オリジナルの是非が問われるが、GONZOの遺作としては良かった。
BASARA:思った以上に面白かった。人間業じゃないけどさw
うみねこ:最後まで意味不明wこれほどアニメ映えしない作品もないわなw

こんな感じで。
私は咲ファンなんで咲贔屓だけど、それでも咲含めて神作はなかった。
良作傑作レベルだろうか。

来年はオジオンさんと同じく劇場版一本で。
当面はなのはとFateか。
ハルヒは「消失やればいいんだろ?」的な考えが見え隠れしてるので、見に行く気は全く無い。
それと、けいおんが第二期やるらしいけど、ネタあるのか?と思う。

まぁ、こんな所かな。
今年で評価が高い化物語はどこぞのタイミングで見ておきたい。
真・恋姫あたりも見ておくかな。どこぞのタイミングで。

では、この辺でノシ

さてさて

大晦日ですよ皆さん。
今日で2009年は終わり。
されど、私は仕事でのんびりする暇はなし。
まぁ、大晦日は暇だろうからいいんだけど。
思えば今年も色々あったような・・・。
と、それは職場についてからでもゆっくり振りかえろうかと。

今回話題にしたいのはニコニコのランキング。
ランキング動画を見るとbad appleの影絵が相当他の動画をぶっちぎってしまってランキングにならなくなったとか。
調べてみたら全動画全期間総合で3位だった。
1位は最終鬼畜ドナルド、2位がみっくみく。

・・・投稿から2ヶ月でこれかよw
確かに東方ファン以外は「どういう事だよ」と思うかもしれん。
だが、あれは曲・コンテ・技術・発想があっての勝利だと私は思う。
一つでも欠けていればあそこまでの隆盛はない。
幾人もの知恵が合わさった結果がああなんだ。
その結果が他の動画をちぎる事になってもそれは仕方のない事。
元々の土俵が異なっているようなものだし。

言いたいのはそんな所か。
今年もまたgdgdと無駄な事ばっかり書いたような気がするよ。

まだまだ今年の記事は終わらない・・・はず。
近衛は蘇るさ。何度でも。

では、この辺でノシ

キラークイーン・その2

キラークイーンのエピソード1終了。
シークレットゲームと展開似てるようで違うな。
はっきり言ってストーリーの構成はシークレットゲームよりいいと思う。
以下、感想はネタバレ回避で追記。
続きを読む

キラークイーンその1

シークレットゲームの前身、キラークイーンやってます。
実況見てて気になったので数日前に注文してた。

現在は2日目の途中なんだろうか。
シークレットゲームと違って6階まで来るのが早い。
そして咲実が偉く役に立つ。
名探偵咲実のPDA推論講座は凄かった。
ってか、残り8人だけど総一以外全然条件競合してないんだよな。
咲実の考察からどこに誰とどのPDAがあるかも分かってるんだし、これ楽勝ムードだな。

まぁ、そう上手くいかないだろうけど。
これからあとどれだけ死ぬのやら。

では、この辺でノシ

惚れる

アクアスタイルの「不思議の幻想郷」のOPムービーがニコニコにあがってるんだけど、霊夢の「甘いわ……二重結界!」がかっこよすぎて惚れる。
あれ、けいおんの律の人がやったらしいが、中々に凄いもんだな。
魔理沙も澪の人だけど。
東方はこれといって決まった人が担当してるわけでもないから、イメージがないな。
まぁ、声優のイメージつくのも嫌っていえば嫌だけど。

しかし、ここに来て霊夢の良さを再評価したい気分だ。
やっぱり霊夢は可愛いよ。うん。
これだけ多彩なキャラがいながら、主人公が人気投票1位取れるって言うのもかなりすごい事だし。

と、こんな事してないで外出しよう。
休みの時間が過ぎるのは早い。

では、この辺でノシ

今日の予定

もう昼過ぎか・・・。
このままのんびりしていたらまた今日もすぐに終わってしまう。
という事で、やる事まとめておこう。

・これから行う事
金下ろす
飲み物買う
アニメイトで小説儚月抄買う

・その後気が向いたらやる事
掃除

こんな感じで。
今日はシークレットゲーム実況見ないで終わりそう。
どうも今日ep3が終わってるみたいだけど。
ep4からはリアルタイムで追うかな。

では、この辺でノシ

破壊力抜群

矢幡麗佳はそーせくしー

シクレの実況のep2を見終わった。
いやー、さすが麗佳。
マジで可愛すぎる。
スーパー麗佳ちゃんタイムやばすぎるわ。やっぱり。

それでも私は渚派だけど。
言っとくけど、渚はあれ越えるから。
人気投票1位は伊達じゃないから。

渚と麗佳はマジで他のキャラと隔絶した人気の差があるからね。
あの2人なくしてシークレットゲームは成り立たないぐらいに。

あと葉月さんの順位が低い件だけど、あの人後半空気なんだよねー。
多分そこら辺のせいじゃないかね。

現在、実況もep3を進行中のようだが・・・明日はそれを追うかどうするか。

では、この辺でノシ

これはきつい

今日は人手要員のIと組む予定が最古参M氏とになった。
まぁ、Iと組むと酷い事になるような日だったからそれは良かった。
そして、M氏と入る日はもうなかったはずなので、挨拶をする意味でもそれは良かった。

でも、M氏が最後だからとばかりに人生語り始めちゃうと、その重厚さに薄っぺらい人生を送ってきた私にとっては苦痛なんだよ・・・。
仕事の遣り甲斐とか語り始めちゃってるけど、私は生きていけるだけの仕事を出来ればいいだけで、遣り甲斐なんて求めてないんだよなー・・・。

私もこれから人に語れるような人生を送れるのだろうか。
そんな疑問が付きまとってしまうな。

なんにせよ、M氏今までお世話になりました。
お疲れっした!!

では、この辺でノシ

なんて面倒さ

今日も仕事のわけですが、滅茶苦茶面倒ですね。
やる事が多い。何でこんな日に当たってしまうんだ・・・。
そして最古参M氏との最後の日ですな。
12月末で終わって本社に戻るらしいから。
あー、多大な戦力ダウンになるな。

あと15時間。
15時間後には全て終わってるはず。
キングクリムゾンしたいなぁ。

では、この辺でノシ

なぁにこれぇ

レイトン悪魔の笛最終章突入。

最終章

「ナゾ128がナゾ猫に送られました」

ナゾ猫いない(他の場所にも向かえない)

話を進めようとする

「ここからはセーブできません。覚悟はよろしいですか?」

え・・・えぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
これハメでしょ? 俺のシマじゃノーカンだから。
ちょとsyレならんしょこれ・・

結局、最終章入る前までに全部やっとかないと無理ですよって話ですか?
やりたければまた最初からやれと?
トレインも全部集まってないし。エピソードも全部集まってないし。
wikiにも何も書いてないし・・・。
進めてみるしかないのか。これは。
どうすればいいんだ。

では、この辺でノシ

シクレの実況

見てます。
今日でep1全部見ました。
全部見終わって、うp主のコメント返し動画まで見て、色々思うことがあった。

改めて見るとep1の御剣酷いな。
こんなボンクラだったっけ。
自分の感想見たら「頼れるいい男状態」だった。
どうも、当時の自分と今回見た実況では視点が異なってるみたいだな。
まぁ、実況だと実況者の主観に引きずられる奴もいるだろうからあれなんだけど、自分1人で進めた時にはそんな感想だったんだな。

まぁまぁね。
コメント書いてる奴には咲実うざいって書いてる奴も多いけれどさ。
あれが普通の反応だと思うよ。
むしろ他の奴が廃スペックすぎるんだよ。
あれはあれで可哀想な女なんだから、そこまで叩く事はないだろう。
・・・今後のep見りゃ少しは同情する奴もいるだろうけどw

とりあえず、今日はもう実況見てられん。
明日は仕事だし。
また2日間ですよ。
月曜はまたIとですよ。
しかも、客来訪多め(苦笑)

ちくしょう・・・ちくしょおおおおおおお

では、この辺でノシ

これはまた・・・

嫌なものを見てしまったな・・・。
愚痴なんで追記に回そうかな。
という事で、追記から。
続きを読む

胃が痛くなりそうな

状況。
一番後に入ってきたIと2人でやってるんですが、こいつの使えなさ具合がすばらしい。
こいつは駄目だ。
私の歴代駄目な奴リストでトップになるくらい。
ちなみに、今までの王者がゴールポストにぶら下がって骨折ったとか言うあれ。

仕事が駄目なのもさることながら、性格もおかしいのでキングオブ駄目。
骨折した奴は自意識過剰だが、コミュニケーションは取れるレベル。
Iはコミュニケーションすらままならない。
これ、どうしろと。

とりあえず、特別今日やる事は済ませたので、後は何もないことを祈ろう。
では、この辺でノシ

今最高に

舞い上がるような気分。
またまた例のリレー小説の話ですが、私の書いたキャラがかっこよくて、そのキャラのフィギュア衝動買いしたなんてレスを見かけました。
・・・いやぁ、物書き冥利に尽きるな!!
どのレスよりもおぉと思いました。
まぁ、相当の駄作か矛盾のある話で無い限りは感想述べたり褒めてくれたりはすると思うんですけどね。
さすがにフィギュア買うほどに良かったと思われているのは素直に嬉しい。
あー、こういう思いをしちゃうと、止められないな・・・。
ただ、図に乗る気はない。
そのキャラならどうするかを考えた結果に過ぎないから。
要するに、私のキャラ愛が実っただけなんだろうから。
でも、これからも書いてみたいと思う。機会があれば。

では、この辺でノシ

こなああああゆきいいいいいい

メリークルシミマス。
どうせ仕事なんで誰とも会えませんけどね^^
・・・会う相手もいませんけどね。

そんな事より、イブ+クリスマス、大晦日+元旦が全て仕事ってどういうことよw
何の行事にも参加できないわいw
しかも今日はイブだってのに、わんさか人が来るし。
男たちの宴って奴ですか?
しっかし、社員どもは揃いも揃って特別休暇で休みやがるし、人手が足りないわ。

閑話休題。

書き上げたリレー小説が本スレに投下された。
最後の1レスだけ相当投下が引き伸ばされていじめかよ状態だったけど・・・。
昨日は感想を見ることなく寝落ち。

まぁ、何はともあれ「かっこいい」とか「ギャグとシリアスの緩急が凄まじい」とかべた褒めされてて、ちょっと小恥ずかしい所。
私が思う彼らを余すところ無く書き上げたと思ってるし、その点では非常に嬉しい。
しかし、「俺の嫁がかわいい」か・・・私が表現してかわいいと評されたのは素直に嬉しいのだが、私も好きなキャラなんだよな。
あえていえば、私が思うあのキャラを全身全霊で書き上げたって感じだし。
ちょっと複雑な気分かも。

それにしても、褒められるのが予想外に気持ちいいな。
文章関連はそこまで何も言われた事なかったし。
書いてみてよかったかなと。

では、この辺でノシ

舌を巻く

とある東方SSシリーズを昼過ぎから読んでましたが、これが凄まじい出来。
まさか「勘違い」だけであんな事になるとは。その発想はなかった。
また、それを実現できる表現力が凄い。
全編通して主人公と他の人間の言葉や行動の捉え方が違くて、両方の視点で想像しながら読む。これがまた予想より面白くてねぇ。
今後も新作出たら読み続けようっと。

では、この辺でノシ

おいおい

ふとさぽているが目に入ったので見てみたら全裸だった。
な、何を言っているのか分からねーと(ry
なんでだ。クリスマス衣装だったはずなんだが・・・。
去年の奴は衣装データなくなって削られて全裸になったんだろうか。

とにかく、このままだと私の品性が疑われるので、今年のクリスマス衣装に変えておきました。
危ない危ない。
しかし、放置しすぎだな、あれ。

では、この辺でノシ

なんなんだあれは

文章投下しようかなーと思って機を見てたんですが、頭おかしい奴が荒らし始めたので空気が悪い。
これは明日に回すのが得策かも知れん。
何やらかしてくれるんだよ、本当にもう・・・。

では、この辺でノシ

なんとか

完成したぁ〜!!
精根尽き果てた。
これ以上は指摘でもない限りは直す事もないので、あとは投下するだけと。

まぁ、私の期限はもう一日あるから、今日期限の人が終わってからにしよう。
明日投下して単独で評価されるのが嫌なのでw

では、この辺でノシ

久々に

咲のキャラソートの話でも。
12月2日頃にやたらアクセス伸びてるなーと思ったら、タコススレの仕業だった。
今さら特定かよ^^;

それにしてもgoogleの検索で「咲 k」の時点で「咲 キャラソート」が出るようになった。
検索数が544000件とかある。
作ったときはまさかこれほどまでに伸びようとは思わなかった。
まぁ、前からキャラソートは一度作ってみようという構想はあったから、うってつけの状況だった。

今後も新規キャラが出たら追加する予定。
管理するのが作った人間の務めだし。

では、この辺でノシ

てきとと

息抜きに何か書くでござるの巻でござるの巻(挨拶)

いや、寒いですね。
あまりの寒さに最終防寒装備彼女を導入しました。
ただのジャンパーです。
防寒性に特化した代物なので、この寒い中でも全く寒さを感じさせない。
そこに痺れる! 憧れるぅ!!

今、とあるリレー小説の1パート書いてるんですけど、その様子でも書こうかなと。息抜きで。

事前:プロットの構想
1日目:キャラ予約。前半部書き上げ終了。中盤の展開に悩む
2日目:キャラ追加予約。追加キャラで強引に中盤から終盤に引っ張る。第1稿完成
3日目(今ここ):文章の加筆修正。仕事だけど日曜なので暇
----以下予定----
4日目:予約期限。おそらく延長。仕事なので何も出来ない
5・6日目:全体の最終チェック。文章投下

それにしても酷い。
私には2人以上動かす才能ないなと思いました。
4人予約しても実質会話や行動のメインは2人。
贔屓しすぎだなと思います。
あとでざっくり文章切っとくかな。

では、この辺でノシ

どうやら

FF13は核地雷ゲーのようですね。
ちょろっと情報集めただけでも酷いものばっかでした。

なんかこうなる予感はしてたんですよねぇ。
FFという看板に胡坐を掻いて、力を入れる所を間違った結果がこれ。
自業自得。救いようもなし。

では、この辺でノシ

想像以上に厳しかった

とあるリレー小説にまた参加しようと思ってキャラ予約して書いてるんだけど、思った以上に筆が進まない。
きつい! 3作品のキャラの心理描写を書き上げるのはきつすぎる!!
でも、予約したんでやる。
きついけど、この自分で動かす感がたまらんなぁ、と思う。
無難な繋ぎしかしないけど。

それで、現時点で前に書いた奴の9割近い分量なんだけど、中身の方はまだ半分から6割程度。
きっついなぁ。今日中に全体は完成させておきたいのだが。
あと他にも予約したいキャラがいるんだけど、取れるかねぇ。

では、この辺でノシ

Let's party!!

故あって戦国BASARAを一気に視聴。
始終「なんだこれはwww」状態だったりした。
戦国版ドラゴンボールですね、分かります。
それにしても政宗の「party」がどう聞いても「パーリィ」にしか聞こえない。
あと戦国最強って言われてるホンダムよりも、信長の方がよっぽど戦国最強だった気がするんだけど・・・。

それで、2010年第二期出陣とかあったけど、今後どうするんだろうか。
織田・徳川・北条・浅井・島津あたりは滅んでるけど。
ゲームでBASARA3が出るからそこら辺の話になるのかねぇ。
と思ったら、家康死んでるから無理だ。
本当にどうするんだ。

まぁ、いいや。
案外面白かったから二期来たら見よう。

では、この辺でノシ

なんやかんやで

連休明け1日目終了ぉー!!
・・・の寸前。

しかし、連休明けの引継ぎをIにやらせるのは駄目だな。
聞いてても理解できない。
こいつは何を人に伝えたいのか分からない。
この前一緒に入った時に「自分が聞く立場なら押さえておきたい所を話せ」と言ったのに、全く変わってない。
まるで成長していない・・・を地で行く奴だ。
昨日の引継ぎ時もちょっと説教じみた事してしまった。
説教なんて柄じゃないんだけどなぁ・・・あまりにも酷いからやるしかない。

話は大きく変わるけど、eratoho。
・・・ちょっとなんで、追記行かなくてもいいか。
YMで色々やってるんですけど、本当にやばいな。
近衛の法則が乱れる。
この前は女体化した自分を作ってゆかりんに逆レイポゥされてた。
なんていう変態。
それにしても、一行コメが汎用とは思えないほどキャラに合ってるのがすごいなーと思う。
霊夢とか本当にもげる。
子供出来たら「名実共に正妻だー」とか喜ぶのがやばい。
汎用コメでも霊夢で想像すると可愛すぎる。

いやぁ、紳士の発想力は凄い。
頭が下がるばかり。

では、この辺でノシ

ついに

連休が終わりました。
何をやったかと言えば、寝てばっかりで何もやってなかったかなとw
思うのですが、仮に私がニートになったら、寝てばっかりでしょうね。
娯楽より何より寝る方が優先度高い感じです。
私は猫のよう。

ちなみに、某リレー小説の1パートに参加してました。
久々に全力で文章書いたかなと。
個人的には傑作だし、住人の反応もまずまず。
裏の感想スレとかゴミ溜めの巣窟では多少「あそこで終わらせるのはおかしくね?」とかいうのがありましたけど、フォローされたり完全スルーされてました。くやしいのうwくやしいのうw
キャラの思考には全く問題ないし、やらせた事も今そこでやっておかなきゃ今後は出る事ないだろうなと思った事。
しかも、1回はやらせておきたいと望む事。
問題は途中で切ったから、その事に関して詳しくないと続きが書けないとの事だが、結果だけでもいいし誰も書かないなら続編書くよ。仕方ないから。

長々書きましたが、特定はしない方がいいです。
軽々書いてますが、あれは常人の参加したり読んだりする小説じゃないしなぁ。
・・・これで特定できそうだ。

さて、仕事再開かー。
今年最後まで突っ走ろうか。
何もミスしなければ万々歳。

では、この辺でノシ

まずい

連休に入ってるんですが、どういう状況で寝たのか思い出せない。
時計を見たら2時半。
午後2時半か、と思って外見たら真っ暗なので、もう一度見たら午前2時半だった。
なんて事だ。信じられん。
確か16時だか17時まで起きていたはずだが・・・。
と思って、各種履歴やらイベントログを探ってみると17時まで起きていたのは確実。
という事は7時間くらい寝てたのだろうか。
寝た時間を全く覚えてない。

これはまずいなー。
しかも、連休に入ってぐうたらしすぎで何もやってないような感じ。
何やっているんだ私は・・・。

では、この辺でノシ

三国志戦記徹底調査・劉備史実編第6章

そろそろ終わりが見えてきた。
今回も軽く10人以上ゲットしている。
追記から。
今回は現状の素能力総合ランキングも出してみる。
呉軍以外はほぼ出尽くした感がある。
続きを読む

むむむ

何がむむむだ、と。

三国志戦記、ふと武将事典見返しましたが、どうしても残り4人のうつの2人が分からない。
カン沢と韓当の間、胡車児と呉班の間って誰なんだ一体。

ちなみに劉備史実編は6章の張魯撃破まで。
例によって張魯以外は捕縛済み。
どうせ次の章で曹操に併呑されるしな・・・。

劉備軍は劉璋軍と交戦中。
軍団には7人しかいないが、他に黄権と楊懐がいるはず。
そこら辺は滅亡させた後に頂くとしよう・・・。
とりあえず、梓潼の張任は劉備軍蜀討伐勢で討ち取り、成都は荊州に残ってる諸葛亮・張飛・趙雲を呼んで戦わせよう。
関羽軍団には馬良・周倉・関平でも付けとくか。

話を変える。
DSのソフトだけど、世界樹の迷宮とかルミナスアークは3が出る様子。
どちらも1はプレイしているが、良作ではある。
少なくとも3が出る程度には作りこまれてるとは思う。
しかし、買ってもやる余裕がなさそうなのがなー。
興味はあるけれども。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!