A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2010年03月

竹井久の野望・第1局「開戦」

そんなこんなで第1話。
設定とかそこら辺の話でやや冗長。
今回から特打ち4人娘以外の人物が多く出るため、名前表記。
4人娘は名前の頭文字、他は名前全てを表示。
ちなみに名前表記にしたので、色つきにするのはやめた。面倒だし
続きを読む

買ってきた奴とか

月姫8巻とラブじゃん読了。

・月姫8巻
志貴の過去について大体分かった。
メルブラとかで知った情報も含めると

軋間紅摩、七夜一族殲滅

七夜志貴、遠野槇久の養子に

遠野四季にロアが入って反転、遠野志貴を殺害

遠野四季、遠野槇久によって殺害

でも、色々能力が混ざり合って志貴も四季も生存
とりあえず反転した四季は父親が裏で保護
当面の跡取りに養子を据えた

こんな感じでいいのかね。

で、志貴がアルク愛してるってのをアルクが聞いて超照れる。
なにこれかわいい。

そしてロアとの最終決戦。
アルクに続いてシエルと志貴が到着して〆。
終わりかと思ったらまだ続くのか。



で、ラブじゃん。
マホが必殺技と進学する高校を決める為に清澄・龍門渕・風越を巡る話。

・清澄編
和に連れられてやってくる。
未来の入部者と誤認した部長らに他へも行く事をそのまま基本役を教えてもらう。
最後に1局打ってフルボッコされ、和にもっと強くなりなさいといわれて〆。

・龍門渕編
龍門渕の部室に入るのを戸惑っているところに後ろから衣が登場してそのまま中に。
マホを見た透華は和と同じ制服である事に気付き、基本役を教えた和に対抗して上位役を教える。
終了後、必殺技に一歩近づいたと言うマホを衣が侮辱。
怒るマホに衣が問う。何故必殺技が必要なのかと。

・風越編
やってくると、部室には掃除をしている部員1人しか見当たらない。
どうしようかと思っていると、その部員がこちらに来て中に案内してくれる。
マホはその部員に必殺技の話をする。
その部員はマホに何で必殺技が必要なのか問う。
衣と同じ事を言われて悩みだすマホ。
それに部員が言葉を掛けようとすると、そこに池田が現れる。
マホは部員が最下位の雑用係だと思っていたが、ここでその部員がキャプテンにしてランキング1位の福路美穂子である事を知らされる。
その後、部活を見学するが、あまりの高度な内容に居眠りして美穂子に起こされる始末。
せっかくだからと役満についての教えを乞う事になる。
終了後、実際に打って思い通りに行く楽しさを感じた。
気付くと美穂子にフォローされながら風越の部員と対等に戦う事が出来るようになっていたらしい。
マホはハイレベルな戦いの楽しさを知り、自分だけの力でここまで到達したいと思った。
そこに必殺技が必要な理由を見出し、それを自分で気付くように動かしてくれた美穂子に感謝を言うのだった。

その他、県予選当日に鶴賀の面々や藤田プロと会ったり、その後、まこの雀荘でバイトしたりする話もあるが、割愛。
最後に必殺技を作ったと称して清澄に再度赴き、勝負を挑むが必殺技は通用せず。
それ以外の部分で成長が見られたと和に言われ喜ぶが、進学校の調査を忘れていた事を指摘され、落ち込んで〆。


これを見るに、マホを一番精神的に成長させたのってキャプテンだよね。
見ず知らずの中学生にここまでやってくれるキャプテンが聖母過ぎる。
和はマホの事を気に掛けつつも結局は自分優先。
いや、普通はそうだから咎める事はないんだが、キャプテンの圧倒的技量と人の好さが光る。

まぁ、本編での話を見るに、この話はパラレルだろうけど。
とりあえず、色々興味深い内容だった。

では、この辺でノシ

そういえば

Circusがすでにエイプリルフールに向けて準備しているようです。
エイプリルフール・・・もうそんな時期か。
私もこの職場に来て丸二年になるか。

閑話休題。
それで、今回のCircusはやはりことりで攻めてくるらしい。
現状分かってるのはことり3D化、ことりラブエクスタシープラス。
ことりラブプラスを嘘企画で終わらせるのはもったいない。
是非製品化を。
・・・と思ったけど、DSのグラフィックでやるのは苦痛だからやっぱりいいや。
残り2つは何を持ってくるやら。
当日にはまた突っ込んでいこう。

では、この辺でノシ

今ここに

世紀の悪法が始まり、日本の歴史が終わる。

お金ください! 「子ども手当て」に外国人殺到で大混乱

日本終わったな。冗談抜きで。
少し考えればこうなる事ぐらい分からなかったのか?
民主は無能の集まりか?
よくもこんな穴だらけの法案を通す気になんてなったな。
本気で日本を終わりにしたいようだ。

支給の仕方が間違っている。
支給する相手が間違っている。
財源の根拠がないままに通したのが間違っている。
全てが間違っている。

売国民主党万歳とでも言えばいいのだろうか。
こんな政治の仕方なら二院制とか終わりにした方がいい。
民主主義とは名ばかりだ。
まぁ、民主主義とか謳ったって所詮は世論操作による衆愚政治と成り果てるのがオチだけどな。

なんか抜本的に改革する手段ってないのかね。
緩やかな死を迎えるこの国の様子をじっと見てるだけっていうのもなんだかな・・・。

では、この辺でノシ

これはひどい

-かおりんは-
2度と元の生活へは戻れなかった…。
ツモとロンの中間の闘牌となり
永遠に麻雀を打ち続けるのだ。

東二局三十四本場
妹尾佳織:32万点

そして止めたいと思っても止めれないので
―そのうちかおりんは打つのをやめた。

という事で、ノーテン連荘・トビなしでやったら終わらなくなりました。
全員−5万点以上行き、一人は−10万点突破。
東一局に四暗刻、東二局十一本場に国士無双をたたき出すなど役満無双がやばい。

全役満制覇の道のりは遠いな・・・。
今のところは四暗刻・国士無双・大三元の三大役満のみか。
四槓子は咲で相当運が良くなきゃ出来ないだろうし。
まぁ、適当にやってくか。
今日は久々に無双できて楽しかったりする。
咲も最初は無双できたのに・・・どうしてできなくなった。

では、この辺でノシ

最強説

清澄24万点、風越7万点、龍門渕5万点、鶴賀4万点。
これ、通勤時にやってた団体戦の様子。
ちなみに次鋒戦東四局十二本場。
ここまでやってて目的地に到着してしまったので、終わらせた。
言わずもがな、まこを操っていたわけですが。
まこの能力があまりにも私と相性がいいために無双できました。
どうも、まこは萬子+字牌の混一色がかなり狙いやすい。
親番でドラ含みバカホンやってたら24万点とか行きました。
まこ始まったな。
先鋒戦では可愛すぎて凄すぎるキャプテンが13万点と無双してましたが、最早それと比することも出来ないくらい圧倒的。
しかも、この後部長とかどう考えても清澄最強すぎる。
まこと部長はどうも単独無双向きの能力だよな。

しかし、せっかくここまで来たんだから勝ちたかったな。
今日は休憩中寝る予定だから、明日にでもやってみるか。

では、この辺でノシ

そういえば

竹井久の野望もコツコツ進めて3話分ぐらいはできた。
不正しかなかったとか思われそうなほどの奮闘振りだが、三矢訓が強い。
混乱させるとこっちに被害なくなるし。
次の休みにでも少しずつ書き上げていくか。

ところで、PSPの壁紙をことりLoveExPのあれにしてみた。あの記憶喪失引き延ばすと出る奴。
いい具合にマッチングするなー、というかことりが可愛すぎてやばい。

さて、今日は仕事。
咲PSPもあらかた終わってるんだが、通勤中はどうしたもんかね。
思った以上にフリー対局が酷いというか、咲が全然カンできなくて不調。
団体戦を風越でやったら中堅で部長が10万点稼いだでござるの巻。
大将戦突入時に清澄18万点、龍門渕12万点、風越9万点、鶴賀1万点とかおかしいから。

どうも敵が使うと強く感じるキャラが多いな。
自分で使うとあれに感じるのに。
私の使い方が悪いのか?
もっと無双できるキャラはいないのか。

では、この辺でノシ

色々

そういや、月姫8巻も発売したんだっけ。
買いに行かなかったな。
まぁ、次の夜勤終わったら買いに行こう。
アキバblogに載る為にさっさと買って感想書こうとか目論んでたんだけどなw
どうせ記事効果でまた増えるだろうけど。

最近、ディアブロがゲームしながら一人でなんか会話してる。
ボイスチャットでもやってんのかなぁ。
前は実況かと思ったけど、さすがにそれはなさそうだ。
ディアブロはあまり目立つとかそういう方向には行かない人間だからな。

しかし、来月半ばまで夜勤が続くらしい。
日勤も日勤でいやだが、夜勤も夜勤で嫌なんだよねー。
最近はPSP買って暇つぶしの方法が増えたけど。
PSPといえば、咲以外にも何か買おうかね。
ディシディアはチームの先輩が面白いって言ってたな。
あとは個人的に密室のサクリファイスが気になってるし。
PSPって思いのほか面白そうなハードだから色々やってみようと思う。

では、この辺でノシ

咲ポタプレイ記・その4

ストーリー史実編終了&チャレンジ全制覇。
チャレンジモードの19以降はクリアで隠しキャラ使用可能。
19は藤田プロ。ここは危なげなく倍満でまくる。
20は歩。和了されても続くので、和了の条件を満たすのは簡単。
21が全プレイヤーの鬼門、夢乃マホ。

マホ:1000点
咲・和・タコス:33000
東一局からスタート。
よほど運がない限り、東一局でタコスがツモるか、咲の嶺上で一撃死。
しかも、どうも東風戦っぽい。

ただ、マホは面白い。
「リンシャンで和了れるかもです!!」
「デジタルモードです!!」
「速攻できるかもです!!」
「悪待ちできるかもです!!」
「高めで一発出るかもです!!」
「鳴きで流れを変えるのです!!」
「マホも負けられないのです!!」

このぐらいは確認した。
お察しの通り、原作のマホと同じく一局の間、他のキャラの能力を使う能力。
ちなみに配牌も元キャラに準拠か。
でも、リンシャン最強だろと思ったら、全く4枚目が来ない。
分かりやすい奴は分かりやすいんだけど、台詞じゃ分からないのもそこそこある。

以下、成功時のマホの戦いの歴史。
東一局:能力は覚えてない
咲がリーチして和からロン。
東二局:「リンシャンで和了れるかもです!!」
配牌は確かに2つ刻子あったのだが、4枚目が中々来ない。
焦る中、相手から出るので大明カン。
1回目では駄目だったが、張った後に和からカンして嶺上開花。
跳満12000。
東三局:忘れた
咲がリンシャンツモ。点数は忘れた。
ここまでで咲とは2万点位の差だったか。
東四局:「マホも負けられないのです!!」
誰の能力か分からないが、相当頑張った。
咲から親倍満和了って一気にまくった。

終了。
いやぁ、運が悪ければ相当ここで嵌っていただろうが、私は運が良かったようだ。
あとは和のオリストでクリア要素は終了だな。
後は適当にプレイしてる予定。

では、この辺でノシ

咲ポタプレイ記・その3

チャレンジモードは18番まで全クリ。
ステルスモモは自分で使うと弱いような気がする。
そういや、自分で使ったまこが異常に強く感じた。
やはり、危険牌分かるの強い。

それで、今はストーリー進行中。
7局が滅茶苦茶長い。
キャプテンが「上埜さん」って言いまくる。

キャプテン→部長と和→咲

この2つは愛が重いな・・・。
和は「全国に行こうって約束したのに試合は見てもらえないなんて」とかふてくされるし。
絶対ヤンデレになるよ、和は。
優等生キャラほどヤンデレになりやすいんじゃないかな。
まぁ、ヤンデレも良く言えば、凄まじいほどに一途って事だからな。

話が逸れた。
おそらくストーリーが終われば和ストーリーとかチャレンジのほか3つも出るだろう。
そこまで一足飛びで向かうとしよう。

では、この辺でノシ

未来日記10巻&パラドックス読了

超展開すぎて話が理解できないでござるの巻。
由乃の謎引っ張りすぎだと思う。
おまけに観測者やらアカシックレコードやら世界の終焉やら・・・まともに話が終わるのか疑問。
まぁ、次回で謎全部解き明かしますよとか言ってるんでそれを期待しよう。
さすがに最終巻だよな?
何回次が最終巻って思わせられるんだ、これ。

それと、パラドックス。
今までの脇役キャラが輝くお話。
御目方の娘、結構可愛いじゃないか。
秋瀬探偵が主人公だとほぼハッピーエンドじゃないか、これ。
しかし、ムルムルも謎に満ちてるな。あとこっちでも偽我妻由乃がどうとかって話か。
たすけてって書いてるのは本物の我妻由乃か?
お前たち、本物を殺したな?
これも本編の謎解き明かし編に期待しておくか・・・。

では、この辺でノシ

ことりのイベント

行ってきました。
ソフマップアミューズメント館ってHPだと11時開店になってたんだけど、普通に9時半ぐらいから配布してた。
本当に時間守らねえな・・・。
早めに行って大正解だ。今日は人数少なかったけど。
なんか他のイベントの列と入り乱れてカオスな事になってたし。

で、貰ったのが、新聞と宣伝ポスターみたいのとあるぴじ学園とかいうのの宣伝用紙。あとことりのプチハートだっけ? それも。
POP類は結局買わなかった。

で、手に入れた中では新聞が中々興味深かった。
ことりが芸能界から注目されてるとか、ことりの歌声は半世紀に1人の才能とか、凄まじい持ち上げっぷりだった。
それと、ことりLoveExPには浮気相手として「葛飾あゆみ」なる人物がいることが判明。
ことりというものがありながら、浮気相手・・・だと・・・?
いや、ことりがいて浮気とか100%ありえないでしょ?

ってか、葛飾あゆみって誰だよ・・・って、結構可愛いから困る。
エロくて健康的な容姿だ。
ことりには及ばなくても容姿としてはトップクラスだぞ、これ・・・。

一体どんな話になるのやら・・・。
まぁ、純一が寝取られたら感情移入は出来ないだろうな。
私ならどれほど肉体的に迫られてもことりと添い遂げる。
あぁ、私の話は聞いていないですか。すみません。

とまぁ、こんな感じでした。
さて、未来日記読んで寝るかな。

では、この辺でノシ

任務開始

こちらコノエ。
これより秋葉原へ向かう。
今回は失態を犯す訳にはいかない。
気を引き締めてかかる。

では、この辺で。


追記:
今ってまだ9時半だよな・・・?
なんなんだ、この混み様は・・・。


追記2:
任務完了。
あとは新刊を買って帰るだけだ。

どうでも

いい・・・いや、良くないな。
どうもさっきから落ち着かない。
かなりソワソワしている。
今回の戦いは確実に勝利するため、本気出す。
いや、本気出すって早めに行くだけだけど。

そういえば、ことり関連の話で、4月23日仕事の予定を交換してもらいました。
ことりゲー発売日に仕事なんてしていられるか。
宅配も来るわけだし。

この落ち着かなさもあと4時間もすれば全てなくなっているんだろうな。
その時に私が良い気分でいてくれればよいのだが。

では、この辺でノシ

咲ポタプレイ記・その2

休憩時間の3時間全てを投入。
チャレンジモード
衣(VS藤田・マホ・歩)

咲(VS衣・透華・和)

かじゅ(VS咲・衣・池田)

美穂子(VS咲・衣・かじゅ)

美穂子(VS池田ァ!!×3匹)

ここまで。
咲はこのゲーム最強っぽいので、楽勝。
衣も何局かやって活路を見出した。
かじゅは条件が和了する事なんで、ひたすら軽い手を目指して11600で一発クリア。
そして、最も苦しみ喘いだ美穂子(状況:大将戦後半)。
南一局、いきなりの親番ということもあり、本当に苦しんだ。
およそ1時間半ぐらいずっと挑戦してた。
キャラ性能的に咲≧衣>開眼美穂子>>>>>>美穂子>かじゅ
こんな感じ。
かじゅとかめっちゃ空気だった。
そんな訳で、開眼しないと話にならないのだが、開眼する条件も良く分からない。
普通だったら南二局あたりからなんだろうか。
あとはあまりに点差が開いても開眼するっぽい。

何はともあれ、敗戦を繰り返して分かったことは少なくとも南一局の親番で2万点差ぐらいまでは詰めておかないとほぼ無理。
私は愛で頑張ったけど、美穂子に愛を感じない人は挫折するんじゃないのか。
最後はオーラスで1位の咲に5200点差。
満貫手を張って勝負に出たら、なんと衣が咲から12000の直撃援護が出て棚ぼたで1位。
いや、ほんと20回じゃきかないぐらいやり直したよ。マジで。

そして、その後の池田3匹との戦いが楽な事楽な事。
辛かったのは池田の発言の所々にイラッとさせられ、集中できなかった事くらいか。
池田程度であれば、普通にキャプテン無双可能。
はじめの一歩で例えると、咲衣が鷹村レベルで、美穂子が宮田とか一歩レベル、池田はハンマーナオ。

で、肝心の池田編を1回やってみたらドムに瞬殺された。
迫撃! トリプル風越といった所か。

あとストーリーを2話進めてみた。
かんたんでやってみたら牌が固定されて満足に動かせなかった。
3話からはふつうで行くかね。

とまぁ、今はこんな所。
とりあえず、ちゃちゃっとチャレンジモードを制圧していきたい。

では、この辺でノシ

咲ポタプレイ記・その1

PSPの設定を終了させて昼には咲ポータブルをプレイしていた。
ただ、オートセーブオフだったのを忘れててチャレンジモードの咲編未クリアに戻ってたorz
もう一回クリア。
次はのどっち編。
透華より上になるのが条件。敵は透華・藤田プロ・キャプテン。
何局か挑戦してこれもクリア。
で、今は衣編。
藤田プロより上になるのが条件。敵は藤田プロ・マホ・歩。
なんか藤田プロ滅茶苦茶強い。何この豪運。
それに案の定、海底得意な衣は使いにくい。
あと能力がよくわからん。
聴牌が分かるとか書いてあったけど、どうやって分かるんだ?
謎である。
とりあえず、休憩中にでもまた挑戦予定。

では、この辺でノシ

とりとめもなく

何か書く。
そういえば、昼間に飯食いながらヒカルの碁をアニマックスで見てました。
やっぱり面白いな、これ。
皆キャラ立ってるし。
私が一番好きなのは伊角さんかな。かっけーわ。
ヒカルの碁は不完全燃焼で終わっちゃったからな・・・また再開しないもんかね。
ただ、アルカディアに「IF GOD」というSSがあって、これが面白い。
原作風味が漂いながらのIFはやはりいい。

閑話休題。
今回の夜勤が終わったらことりのイベントに殴りこむ予定。
血のバレンタインのような屈辱は最早味わうわけにはいかない。
すでにIにも威圧かけといた。「さっさと終わらせるぞ」って。
あと、どうせ秋葉行くので未来日記とか、入手しそこなったマホ本とかあったら買っておくかな。
いやはや、金が出て行きすぎて困る。

では、この辺でノシ

これはwwwwww

咲ポタ、まずはチャレンジモードで咲を使ってみた。
状況は団体先鋒戦後半からか?
タコスが咲に変わった状態。
勝利条件は3位以上。

・・・普通に1位取れるんですけどw
というか、東一局でいきなりむっきーに数え役満ぶち当てたw
咲強すぎるwwwwww
カン材来すぎだろw毎局カンできる。連開花が常識レベル。
清澄の白い悪魔は格が違った。
最終的には咲15万点、井上13万点、キャプテン12万点、むっきートビ終了。
おつかれっした!!
麻雀部分で破綻がないようでまずは何より。
キャプテンが井上に振り込んだのはいただけないが、ゲームだから仕方ないな。
予想より遥かに良さそうな出来なので良かった良かった。

では、この辺でノシ

欲望の代償

買っちゃった買ってきた我々発見即買いワーイワーイ

通常版で良かったのに、roof-top版しかなかったでござるの巻。
ワカメェ・・・大した奴だ・・・。
懐は犠牲になったのだ・・・欲望の犠牲にな・・・。

まぁ設定資料集ついてるみたいだからよしとするか。
とりあえず飯食ったら始めるかな。
今日の夜勤はIに任せる事にしよう(笑)
どうせ明日の朝もやらなければならないことがあるしな。
今回は前回のような失態を犯す訳には行かないので、念には念を入れておきたいところ。
引継ぎはスムーズに。
もし長引いて帰れなかったら紅の豚さんありがとうするしかない。

では、この辺でノシ

今分かったんだけど

「キャラ名 改造」で検索するととんでもない勢いでエロ改造フィギュア出るのな。
特に向坂環あたりの多さは異常。
そうか、あの桂ヒナギクのあれで来たのはやはりそういう事だったのか・・・。
というか、改造する人間の力量が高すぎると思うんだよね。
その技術をもっと他の事に使えないのか^^;
まぁ、そのスキルが羨ましいわな。
私にもそんなスキルがあれば・・・とも思うけど、何もしてない分際でそんな事考えるのはおかしいか。

さてー、あと2時間で仕事終わって帰宅。
千葉淀で咲ポタあるか見てこよう。
なかったらなかったで今回はまぁいいか。
その時に私に向かって「ねぇどんな気持ち?」のAAと同じような事をする人がいたら、もれなくこのブログのVIPにしましょう。
・・・いや、冗談冗談。

では、この辺でノシ

ふむ

紫炎姫wiki見たら予約で完売してる所もあるらしい>咲ポタ
・・・千葉淀は大丈夫だよな?
まぁ、手に入らなかったら入らないでどうしようもないけど。
明日秋葉原に行く用事があるから手に入らなかったらそっちで物色するかね。
しかし、15万下ろしてきたんだけど、定期も更新しないといけないし、ぶっちゃけこれでもギリギリなので、あと10万は欲しい。
完全に1ヶ月の給料上回るな・・・。
まぁ、今回を過ぎればもうここまで消費することもなかろうが。

閑話休題。
三国志戦記2のBGM集聞いてるんだけど、やっぱりいいな。
なんで戦記はサントラ出ないんだろう。
無双と比べても神BGM多いと思うんだけど。

戦記はシナリオモードの他にフリーモードもあったら面白いと思うんだけどねぇ。
対戦とかじゃなくて自由に攻め込める奴。
まぁ、KOEIにかかるとエンパみたいなシステムになってしまうからな。
あまり期待は出来ないのだが。

とりあえず、今日明日は正念場なので、しっかり英気を養っておきたい。
今度は前のような失態を犯す訳にはいかない。

では、この辺でノシ

竹井久の野望・序章2局「立志」

今回でプロローグ終了で本編入り。
相も変わらず強引な入りなのであった。
後で書き直すかもしれない。
続きを読む

竹井久の野望・序章1局「転移」

まずはプロローグを書こう。
いつもの事なんだけど、ゲームが始まるまでが長いんだよね。
というか、わざわざそういう設定にしてるからいけないんだけど。
それで、これから先、主要4人は台詞に色をつけていこうかと。
部長=赤、キャプ=青、かじゅ=紫、衣=黄(金)
続きを読む

準備中

改造シナリオとか
このシナリオで行く事に。
71年は信長包囲網でやってたと思ったら「1571年9月 猛火延暦寺」で作ってた。
多分、色々不都合が出てきて変えたんだろうな。覚えてないけど。
で、72年シナリオ、信玄上洛。
説明文がちょっとおかしい気はするが、まぁ気にしない。
信長包囲網が1年間組まれているシナリオ。
開始1年目で攻めに転じられる勢力があるのかはよく分からん。
ただ、攻めなきゃ名声が下がるわけだがw

で、竹井久の野望を始めるに当たって色々設定。

・信濃飯田城を本城で登場させる
・近衛直春を仮想君主として勢力:竹井家として飯田城に配置(※)
・飯田城には収入がないので金山・兵舎・商館を設置
・ストーリー的に武田配下なので技術を武田っぽくする

※飯田城は元々支城設置ポイントのため、新武将を配置できない。
そのため、仮想君主を置いて後から移す。
ちなみに近衛直春は寿命ぶっち切りのオール1君主。

続いて特打ちパーティの能力紹介。
・竹井久
統率84 武勇76 知略91 政治80
足A馬B弓C鉄B計S器A水B城C政A
戦法:槍衾・槍突撃・早撃ち・威圧・篭絡
・福路美穂子
統率78 武勇71 知略85 政治92
足B馬C弓A鉄B計C器D水B城S政S
戦法:斉射・火矢・鼓舞・治療
・加治木ゆみ
統率82 武勇74 知略89 政治71
足S馬C弓B鉄B計A器A水D城S政B
戦法:槍衾・槍突撃・鼓舞・威圧
・天江衣
統率47 武勇41 知略86 政治64
足C馬B弓S鉄S計A器B水S城C政D
戦法:斉射・火矢・連射・三矢訓・早撃ち・
    二段撃・三段撃・罵声・威圧・混乱

補足:ストーリー上、武田家が絡むので全員先駆け所持

こんな所だろうか。
そしてとりあえず、話の都合で2ヶ月ほど進めて当主も変更。
あとはプロローグでも書けば終了だな。

まぁ、それは次の機会にでも。
では、この辺でノシ

やはり変え時か

旧PCの反応が日に日に悪くなっているような気がする。
ゲーム用PCである新PCはこの有様だし、安定した奴を1台買う必要がありそうだ。
どうするかなー。
とりあえず、10万以内で南斗さんオススメのフェイスで構成考えてみようと思う。
というか、今構成中だけど、普通に10万以内でいけるね。

ちなみに今使ってる旧PCの構成を書いておく。
KOEIシステムビューアーとDirectX診断ツールで抜き出した奴。

CPU:AMD Athlon(tm) XP 2100+
OS:Windows XP Home Edition SP3(Build 2600)
メモリ:736MB
ハードディスク:計115GB
ビデオカード:SiS 740

というか、ぶっちゃけ、メーカーの型番である「FMV CE21C」って書いたほうが早いか。
価格.comに発売日が載ってたんだけど、それを見たら「2003年1月17日」だってさ。
もう7年も前の代物なのか。
よくここまでやってきてくれたものだ。
そろそろ寿命が来てもおかしくはない。

まぁ、フェイスの一番安い型でも性能上回るよね、これ。
PCの進化の速さはすごいな。
それで、今回はマイクロソフトオフィスをつけるかどうかで悩んでる。
旧PCでは結構ワードとエクセル使ってたんだよな。色々まとめるのに。
しかし、2万か・・・。

Seed Slim E54000X/DVRで
OS:7 Home Edition 32bit
Office:2007
内蔵HDD:500GB
ビデオカード:nVIDIA

標準からこれだけ変えてみて73526円。
まぁ、こんなもんかな。
モニタは今使ってる奴利用すればいいし。

とにかく、他の型も見てから決定しよう。
では、この辺でノシ

もうやだあの客

とある客が来てて昨日の24時で終了だったはずが、9時まで延長したいということで延長の申請を通した。
で、今何やってるのかなと思って監視カメラのモニタ見たら普通に寝てた。
え、何やってんのあの人?
延長してまでやる事がここで一夜明かすことだったりするわけ?
確かに今日の9時からまた申請入ってるが・・・。
ってか、これ絶対あそこで夜を越す気だよねw
何考えてんだ、ここは宿じゃないんだぞw

5時過ぎるようだったらまた書くものがあるってのに・・・5時越え確定かよksg
最近あそこの客、作業は頻繁に変更するわ失敗しまくるわ、入館すりゃ滅茶苦茶な申請するわで本当に疲れる。
この分、給料高くなれば別だが、別に高くならないし。
本当に損してるよなー。

やれやれ、もっと楽にならんものか。
では、この辺でノシ

現状確認

ことりLoveExpのイベントをまたやるらしい。
しかし、サブヒロインの1人をここまで大々的に取り上げる作品が他にあるだろうか。
さすがはことり。サブヒロインなどという肩書きを軽く超越している。

しかし、どうするか。
この前は開始前に配布終了余裕でしたをかまされて異常に惨めな思いをしたからな・・・。
試しに26日のスケジュール見たら、私休みだ。
しかも25日夜勤で。
マジか・・・一番行きやすいパターンだ。
これは行くしかないか。

今度は油断せずに行きたいものだ。30分前には現地に着いておきたい。
引継ぎとかで遅れそうになったら用事があるとか行ってさっさと抜け出そう。

それにしても、予約証明か・・・。
転売厨に無料配布じゃないものがあるのは良い事だな。
少しはメールを出した意味もあっただろうか。
とはいえ、問題は私がプリンタ持ってないことなんだよなw
25日の勤務時にでも用意しておくか。
だが、肝心の注文完了メールがあるhotmailのログインパスワードがわからない。
どういう事なんだ?
再設定したほうがいいのかねぇ。
思いつく限りのものは打ってみたんだけどな。
思いつかないようなものを設定した覚えがないが・・・はてさて。

まぁ、そんな感じ。
という事で、これから3月末までの散財予定まとめ。

今日:三月精第3部1巻
24日夜勤終了後:咲ポータブル
25日夜勤終了後:ことりイベント→未来日記10巻&パラドックス
27日:月姫8巻

こんな感じかな。金下ろしとこ。

では、この辺でノシ

竹井久の野望・革新

でもやろうかなーと。
いや、なんか62局「模倣」読んだらインスピレーションが沸いた。

大名:竹井久
軍師:加治木ゆみ
武将:福路美穂子・天江衣

今回結成した特打ちパーティ。
チート武将なしで行くか。
あるいは一人だけチート武将を敵で出すか。

シナリオは普通のシナリオでやったら芸がないので、自分で改造して作ったシナリオで。
毎年シナリオの一つ「1571年1月 信長包囲網」かな。
竹井家も包囲網入りで。
場所は木曽福島借りて武田の尖兵プレイするか。

まぁ、新PCがまた動かなくなったからその中にあるシナリオサルベージできないんだがな。
あの旧HDDの中身を個人のデスクトップからCドライブに移しておくか・・・。あの中にもあるし。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第62局「模倣」

作中一の策士、竹井久。
ついにその権謀術数の全てを明らかに。

という事で、今回の感想行ってみようか。
続きを読む

三国鼎立

我々:蜀に割拠。兵力16万
曹丕:魏皇帝。兵力60万
陸遜:呉。兵力14万
その他:徹里吉。兵力6万

なんという戦力差・・・。
三国を割拠した英雄も今や劉備が我々の配下にいるのみとなっていた。

〜これまでの流れ〜
南蛮に割拠した我々は来るべき戦いに備えて内政軍備に励んでいた。
そんな中、北海まで進撃した孫権が退路を断たれ、討死。
呉は弟の孫朗を立てた。
快進撃を見せる曹操は魏の皇帝を名乗る。
それに対抗し、劉備もまた皇帝となる。
呉の不利を見た蜀漢皇帝劉備は下弁、天水と魏を打ち破る。
そして動きがないまま時間は過ぎる。

蜀との攻防を一時中断した魏は呉へ積極的攻勢を仕掛ける。
建業から以東を切取り、会稽に追い詰められた孫朗は兄同様、魏によって討ち取られた。
それを継いだのは名将・陸遜。
血統の後継でないこともあり、諸将の忠誠も下がるが、陸遜はよくこれを持ちこたえることになる。

一方、天水でも魏と蜀で一戦あり、蜀の勝利に終わっていた。
ここで蜀の伸張を憂えた我々が成都に打って出る。
そして、10万を越える兵で攻め寄せた我々が見たものは飢えに苦しむ蜀の兵の姿だった。
蜀軍は兵糧が枯渇し、まともに戦える状態ではなかった。
それを見た我々は各都市に2万ほどの兵で侵攻を繰り返し、僅か数ヶ月の間に蜀の全域を席巻した。
天水に追い詰められた蜀は魏軍の攻撃にあって滅亡。
皇帝・劉備は曹操に下るが、後に我々の配下として迎えられることになる。

劉備を倒した我々であったが、劉備の代わりを務めるには些か兵力に不足していた。
劉備が30万の兵を誇っていたのに対し、我々は僅か10万。
この時、すでに60万の兵を保持していた魏の脅威とはなり得ない状況下であった。
かくして曹操は荊州への進撃を開始。
江陵・武陵を取り、零陵は陸遜の手に落ちた。
状況を重く見た我々は曹操と一時同盟を組み、その間に旧蜀軍の将の引き抜き、領地内の武将再配置を行う。
引き抜きまくって完全に関係は悪化。
魏とは一触即発の状態であった。
そこで我々は陸遜と5年間の同盟を締結し、対魏戦線を固める事にした。

魏の曹操は江陵に10万を越える兵を集め、陸遜の長沙を攻める。
この時の魏の全兵士数71万。
陸遜軍の全兵士数15万。
どう考えても陸遜の勝利はない様に思われた。
しかし、結果は陸遜軍の勝利に終わり、曹操はこの一戦で戦死。
後は曹丕が継いだ。
その後確認してみると、魏が60万、陸遜軍が14万と大勝であった事がうかがえた。
陸遜の名将たる所以である。
また、陸遜は物資の不足に悩んでいた我々の度重なる援助に快く答えてくれる真の盟友であった。
これにより、強化騎兵の研究に着手した我々は魏との国境を固めつつ、機をうかがうのだった。
曹丕は雪辱を晴らすべく、陸遜の予章を攻めるが再度大敗北を喫した。
三国鼎立は新たな局面を迎えようとしていた。


と、ここまで。
いやぁ、陸遜が凄すぎて笑います。
半年ぐらいずっとたかって援助を乞うと、毎回承諾してくれました。
ちなみに、援助が成功したらその月に進物しないとまた援助してくれません。
しかし、劉備軍の兵糧切れは笑いました。
成都攻めの時は気にしてなかったので、蓋を開けてみたらあんな事に。
劉備軍の配下も大部分は我々の中にあり、武将数も曹丕に並ぶほど。
ただ、物資が始終不足状態なのがネック。
あと曹丕がやたら流言仕掛けてきてむかつく。

と、こんな所。
今は少しまずい事に、建業が我々の支配下にあり、陸遜が会稽にいる状態。
陸遜が建業を軽視するからこんな事に・・・。
建業の閻圃を引き抜き、予備兵を使ってなんとか兵力は維持してるが、ここを取られたら陸遜は終わるな。
英雄・陸遜が逝くか・・・。
その前にこの流れを変えておきたいが。
戦力比がリアル三国志状態で笑えないからな。どうにかしないと。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!