A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2010年05月

やれやれ

気のせいか最近寒くてしょうがない。
もう5月も終わりだというのにどういうことか。
今年は全体的に冷え込みすぎだと思う。

しかし、来月はずっと夜勤なんだよなー。
営業が仕事取ってきてそれの対応するにしても面倒なものがある。
近いところに行ければ良いんだけどな。
楽しかったり楽な仕事だとなお良い。
まぁ、この不況下にそんな好条件の仕事があるかどうかっていうと疑問だけど。

とりあえず、今はExcelのVBA習得してから次を考えよう。
では、この辺でノシ

ほほう

手っ取り早くスキルを身に付けようとExcelのVBAに手を付けてますが、参考書片手に実践を繰り返してると結構分かりやすいな。
というか、VBAって結構記述が慣れ親しんだものに近い。
SRCとかeraで慣らしたこの私(笑)

こういったもので大事なのはどんな命令をどんな形式で出すのかを覚える事だな。
言語と似た部分はあるか。
単語すら知らない状態では何もできない。
でも、一つ一つの意味さえしっかり分かっていればどんな記述なのかは見れば分かる。

とりあえず、ここからいなくなる前にこれだけでもマスターしておかねば。

では、この辺でノシ

終わった

ツイッターでちょくちょく書き込んでましたが、掃除してまして、ようやく終わりました。
所要時間4時間半〜5時間と。
どんだけ時間掛かってるんだと。
やる時は徹底的にやるタイプなので、もう隅から隅までやってたらこんなことに。
今日が連休でよかったな。通常休だったら私はもう死んでるぞ。

では、この辺でノシ

ちょw

一昨日来た宅配を今更になって開けたらとんでもない事がわかった。
・・・1個しか注文してないのに2個入ってるw
値段は1個分なのにw
本当はきちんと連絡すべきなんだろうが、あっちが間違ったことだし、もう取引も終了してるからいいか。

いやぁ、こんな事ってあるもんなんだなぁ。
メールでは数量1にちゃんとなってるのに、なぜか納品書は2だし。
ってか、納品書の時点でおかしいんだよな。
数量2の金額より明らかに合計が少ないし。
バグとかいうレベルじゃねーぞ。

では、この辺でノシ

しまった

ブログペットをまたココロに変えたと思ったら本体の方の設定を弄ってなかったので、解析がされてなかった。
どうにか変えないといけないな・・・。

抜擢プレイ

三国志修鮑廼登録武将と抜擢のみでプレイ。
董卓連合シナリオで会稽スタート。
編集で兵士数の上げ下げをして山越と呉で旗揚げした厳白虎を釣り続ける。

現在、抜擢武将3人。

1人目・羅叡(抜擢者・最強武将)
総合能力値341、習得兵法14。

2人目・廬念慈(抜擢者・羅叡)
総合能力値329、習得兵法19。

3人目・朱遜(抜擢者・羅叡)
総合能力値337、習得兵法24。

習得兵法24とか・・・どんだけおかしい兵士だよw
やはりALLMAXの武将から育てるとこうなるのか。

とりあえず、適当にプレイしようかね。

では、この辺でノシ

さてさて

つぶやくのが手頃すぎるが、文字数が若干少ないような気がする。

閑話休題。
健診に行く間にも世界樹やってたけど、メディック&安らぎ+HGバードで道場永久機関ができるな。
安らぎの子守唄はレベル5で毎ターン4永続回復とか結構壊れスキル。
・・・って、これ割合か。
メディックは今最大TP149だから3%回復で4なのか。
レベル10で5%回復だから永続で7・・・やべぇな。
2ターンで医術防御のTP分回復とか。
それにしても、メディック+バード4人は道場安定できるけど、他はどうしようかな。
メディ+育て対象+バード3人か?

とりあえず、頑張ってキャラ育ててクリアしないと。
2も3も手付かずなんだぜ・・・。

では、この辺でノシ

始めてみた

ツイッターを始めてみた。
ブログでも見れる様にパーツも設置。
ブログに書くほどの内容でもない事はこっちに書いていこうかなと。
しばらくは愚痴かもしれない。

では、この辺でノシ

ふむ

曹操無双に毒されてまた三国志修鬚笋辰討拭
またも洛陽王・劉誕プレイ。
ただし、今回は劉焉の息子として。

ストーリー背景。
長安を牛耳った李[イ寉]らに対し、劉焉と馬騰は手を組む。
共同での戦いに挑むが、結果は惨敗。
劉焉の長子・劉範は李[イ寉]によって処刑された。
長安内部で策動をしていた劉誕にもその魔の手が伸びるが、辛くもそれから逃れ一路東に。
荒廃した洛陽で出会ったのは二人の男だった。

二人の男は皇甫嵩の息子と朱儁の息子。
こいつらだけオリキャラであとは普通に。
ああ、あと劉誕の娘も登録してた。
全員李厳ぐらいの能力値。
アイテムは趙雲の槍・涯角槍と昇廼の剣・斬蛇の剣を登録。

で、プレイ。
初期面子は上の登録武将+蔡文姫。
内政値が異常に低い洛陽から。
でも、今回は内政よりも先に人材の確保が重要となる。
流離っていた皇甫嵩、廖化、周倉を登用。
敵から魏延を登用。
これだけ揃えて、まずは内政に勤しむ。

最初の戦いは早期に発生。
長安の李[イ寉]が井蘭で侵攻開始。2万8千。
こちらは神の如き軍略、皇甫嵩を筆頭にぶつける。7千5百。
李[イ寉]が先頭と言うアホな配置だったので、一騎狙いで鋒矢。
狙い通り、魏延で李[イ寉]を討ち取る。
井蘭+雑魚大将ではいかに2万8千でも、精鋭8千弱の前に倒れるのみ。
そして、追撃の魚鱗でダメージはさらに加速した。
この戦いで賈詡と鍾繇を捕虜にし、登用。

続いて曹操が直々に攻めてくるが、呂布が攻めるのを見越して虎牢関を盾にして終了。
ここからしばらく洛陽間近の虎牢関に3万が篭る冷や汗物の事態が続く。
次に展開が動いたのは1年後。
大敗した李[イ寉]の長安に馬騰が攻め寄せる。
こちらはタイミングを見計らって1万4千でまず潼関を占拠。
その後は悠々と馬騰が長安を攻めるのを見つつ、最後には一旬で李[イ寉]→馬騰→劉誕と長安の所属を変えた。

その後は洛陽・長安間の地盤を固めつつ、宛を取る。
ここまでの放置期間で兵役人口も結構な事になってた。
合わせて新野にいる劉表軍を釣る予定だったが、これは失敗。

と、ここまで。
現在の勢力第一位は河北を制した袁紹。
次いで荊州の劉表・益州の劉璋と来てその次に我ら劉誕軍。

一応、劉璋は弟な訳だから協調して行くべきか・・・。
まずは軽挙妄動で我らを窮地に陥れた馬騰を討つか。
とにかく今日はここまでかな。
飽きが来る頃には次の事をしていく。

では、この辺でノシ

暇つぶし

土曜日暇すぎワロタ。
ここ2日間非常に忙しかった分、その反動が凄い。
やる事なさすぎ。
今のうちにVBAでも習得してるかなぁ・・・。

さて、連休の間に本社に行かないといけなくなった。
全くなんて時に撤収の話をするのかね。
せっかくの連休を鬱屈として過ごす羽目になった。
いくらポジティブにー、とか考えてもやはり無理はあるって。

逆に考えるんだ。
もっと近い勤務地になるとか、もっと働きやすい職場にいけるかもしれないと考えるんだ。
とか思ってるけれども、そもそも決まらなければどうと言う事はない。

とりあえず、連休中は憂さ晴らしでもしてる予定。
色々やる事があるが、果たして出来るものか。
PCも新調しようかと思ったけど、そんな事してる場合でもないか・・・。

くそっ、なんて時代だ・・・!!
急に生活に困るような事にはならないが、どうにかしないとな。
やはり、副業を考えるか。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第65局「抽選」

遅れた。
最近忙しいからな・・・。
とりあえず、さっさと追記から。
続きを読む

どうでもいいけど

昨日の時点で「咲 65局」で来てる人は何を求めていたんだろうか。
ネタバレ見るより自分で読みに行った方が遥かに感情発露できると思うんだけどなぁ。
全国とか見た時、おおっ!!ってなったものだが。
・・・その驚きもアニメで最初に見た時に比べたらあれなんだけど。

まぁ、色々書きたい事はあるけど、詳しくは帰ってからで。

では、この辺でノシ

企業戦士マンダム

愚痴り合い宇宙なう

うーむ

なんかおかしいなーと思ったらblogpet変わってた。
そういえば、終了するとか言ってたなー・・・。
でも、ココロのサイト見たらすでにリニューアルしてるっぽい?
また設定してみるか。

そういえば、文堂さん確認したけどやっぱり開眼してた。
やべぇ・・・乙女座のシャカクラスにやべぇ・・・。
それと何故か出場校が52になってた。
48ってのはなんだ。
また福与アナの勘違いなのか。

へぶついでトーナメント予想図が貼ってあったが、おそらくアレであってるかな?
去年のりゅーもんは1回戦で衣馬鹿勝ち、2回戦で副将戦負け、次に決勝。
こんな感じか。

まぁ、詳しい事は帰ってからで。

では、この辺でノシ

これは・・・

ヤンガン買って咲だけ読んだよー。
詳しい感想は帰ってから。
早く書けないのが悔しく感じる。
それぐらいに書きたい事があった。
とりあえず、箇条書き3つでダイジェスト。

一応ネタバレなんで追記にて。
続きを読む

ふと

思ったが、ここを離れて一番大打撃なのって今のリーダーの後ろ盾がなくなることじゃないだろうか。
うちの会社でも最古参でそれなりに発言力もある人だからなぁ。
それでいて行事には参加しなくていいっていうスタンスだから非常にありがたい。
しかし、そうか・・・リーダーの後ろ盾もなくなるというと本当に心細いというかきついな。

何か1つぐらいポジティブな話はないのか。会社関連で。
・・・あったら苦労しねー。

では、この辺でノシ

しつこく

疲れる近衛はこれからの事を思うとすぐ愚痴っちゃうの。

ってか、今日だけでどれだけ書いてるんだよ(笑)
忙しいんじゃなかったのかよ(爆)
さすがは近衛(暗黒微笑)

・・・拙者、すでに疲れきっているでござる。
精根尽き果てるとはこの事か。
頭も痛いし、踏んだり蹴ったりだ。
さっきから躁鬱っぽく見えて困る。

もうIをいびってストレス解消するしかないか。
あいつ、新入社員歓迎会かなんかではまともとかいう評価をもらってたらしいけど、入社後の研修で即座に化けの皮がはがれて一番の問題児に認定されたらしい。
最後まで事業部間で押し付けあったとか言う酷い有様だったらしい。
良かった・・・あれより酷い新卒はいなかったんだね・・・とかそういうレベルじゃねーぞ!!
よりによって、何でその一番の問題児がここに派遣されてきてるんだよw
どうも、うちの事業部は発言権低いらしく、他の面子も能力低いので揃え・・・あれ?
それって私もおちこぼれって事じゃ・・・私の場合は入社する前から事業部どころか配属も確定してたんだけど。
うーむ、謎だ。

そんな事より今はどうやってこの急場を凌ぐか。
副収入ゲットするためにサブスキル磨くかね。
何磨けばいいのか良くわからないけど。

では、この辺でノシ

もう

美少女に「頑張って!!」って言われるくらいじゃないと立ち直れないぐらい疲れてる。
なんぞこれ。
契約終了とか本社勤務とかそんなチャチな事考えてる暇が断じてねえ
恐ろしく疲れる事の片鱗を味わったぜ・・・。

こんな時はポジティブに良い事を考えよう。
とある人物が咲のネタバレが凄いと言っていたので、期待したい。
いつもどっからか誰かが湧いてきてすげぇ!とか言い出すんで水準が分からないが。
明日は早く出て千葉駅前のデイリーヤマ○キで購入かな。
千葉ではあそこでしか見たことがない。ヤング○ンガン。
なければ、職場最寄駅最寄コンビニで。
部キャプを、諦めない。

それと最近はニコ動で曹操☆無双見てる。面白すぎ。
まったく三国志修魯稗優廛譽い料齋△世福
兵士0、配下0の改造英雄集結の曹操で強さ+200%とか正気の沙汰じゃない。
魏軍がもっこもこも違うベクトルでドMだったし。
ちなみに、ドMの登竜門はやはり公孫恭1人プレイらしい。
あれがクリアできないようでは愁廛譽ぅ筺爾箸靴鴇絨魅薀鵐とはいえない。
私もクリアしたことない。
ちょっとやってみようかな。ノーマルで。

・・・夢くらい見させてよ。

では、この辺でノシ

刹那の刻よ

塵芥共、(私の)所持金を見よ!
我に生路なし!(血涙)

・・・にはならないように頑張りたい。



なんか、つぶやきっぽいな。
心機一転してツイッターでも始めようかな。
愚痴の吐き捨てに。

まぁ、ブログ・mixi・ツイッターとかまさににわか乙!としか言いようがないのだが。

では、この辺でノシ

やれやれ

業務が落ち着いてきた。
撤収ショックもちょっとは引いてきたけど、どうしたものか・・・。
まさかいきなりこんな事になるとは。
これからどうなるんだろうなぁ。
さっさと次が決まってくれないと安月給で飼い殺し。
ただ、次がどんな職場になるのかも戦々恐々。
今の職場は結構ぬるま湯だと思ってるから、厳しそうだ。
あと人間関係とかも。

これは本当に副業考えないと駄目だ。
金銭難に喘ぎたくない。
何かスキルがあればそれに頼って小金稼ぎもできようが、その肝心のスキルとやらを何も持ってないからな・・・。
どうしたものやら。

一寸先は闇とはこの事か。
近衛の行く末に光を与えていただきたい。

では、この辺でノシ

希望とは

拉ぎ折られるものだと今思い知った。
気落ちってレベルじゃねーぞおい・・・。

ということで、我々のチームが6月末を持って今の出向先から撤収することが仮決定☆
7月からは本社勤務!!

・・・いやだあああああああああああああああ!!1!1!!!

本社いやぁぁぁぁぁぁ!!1!1!!

派遣の就職活動が、今始まる。

近衛オワタ

さて

今日は今以外に書く時間が取れるか分からない。
という事で、出勤前にちょろちょろと。

今日は前回の出勤日にやたら一極集中の客来館申請が来てたのを覚えている。
つまり、見えすぎる地雷出勤日という事。
前回、火曜日も相当忙しかったが、それらを過去にする忙しさが体験できるかと思うと胸が熱くなるな・・・。
さらに3連勤の始まりという追加攻撃も合わさってズタズタにされる。
リーダーがいるから重要な事柄は任せよう。
気まぐれでこっちに振られると死ぬが。

とにかく今日を如何に耐え忍ぶかが重要。
金曜は今日ほどではないし、ヤンガン発売で咲の展開によってはやる気充電も可能。
土曜はまぁ土曜だし。

そしてここさえ過ぎれば愛しの連休が私を待っているッ!!
やりたい事がたくさんあるし、やらなければならない事もたくさんある。
それらを一掃するいいチャンスなのだ。
問題はそこに至るまでの過程で気落ちするような事が起きないかどうか。
せっかくの連休に自己嫌悪やら理不尽な怒りやらの尾を引かせたくない。
とにもかくにも1日ずつきっちり抑えていくのが簡雍・・・じゃない肝要だろう。

さて、ここからが本当の地獄だ・・・とやらを味わいに行くか。

では、この辺でノシ

なんとか

今日の忙しさは収まってきた。
でも、事前の予測からして地獄である20日に来なければならない事を思うと憂鬱で仕方がない。
い、癒しが欲しい・・・。

とりあえず、明日は1日だけ休みなので、今日のうちに連休中に大掃除するための消耗品を通販で注文する予定。
ハンドワイパーが欲しいのに、近隣のどこにもないのである。
職場で使ってみたら相当使い勝手が良かったので自宅でも使いたい。

ゲームの方は世界樹のまとめがアイテムまで網羅完了。
本編はバードが全員HG10に。
でも、カエル道場やるには防御力に不安が。
メディックから育てようかね。

では、この辺でノシ

本当に

忙しいってレベルじゃねーぞなう

ふむ

QLOOK眺めてたらera咲で検索してきてる人がいた。
よーし、私eraについて語っちゃうぞー。

という訳で、こっから先は非常に紳士的な話になるので、追記に。
紳士的過ぎて頭おかしく見えるかもしれないのであまり見るのはお勧めしなかったり。
続きを読む

やはり

日勤は忙しすぎなう

なんか色々

寝る前に。

三国志DS3はあれから「英雄たちの競演」を制覇。
1回目は姜維で無理繰り突撃で逆境発動。
2回目は鋒矢部隊を取り揃えて敵を殲滅。
褒賞+Sゲット。
王平やら曹仁も育てて一線級に直したので、中々使えるように。
それにしても李厳は政治以外80以上で結構な高評価。
さすがに一時期諸葛亮と同格になっただけの事はある。
能力上げてて思ってたんだけど、知力>政治>魅力>武力って感じの需要になってる。
武力はわざわざ上げるほど低評価されてる武将が少ないように感じる。
知力は逆に多く感じるけど。

話は変わって世界樹。
レベルが平均で10下がったから15階ぐらいで苦戦してる。
15階までで取れる店に並ぶアイテムは全部取った。
でも、アクセサリは分からない。まだまとめてない。
今はバード編隊を育成してるところ。
元々1人はHG10になってたけど、今回はさらに3人作る。
今はレベル20でHG7まで。
ガンガン経験値貰える様になっていくのが笑える。
それにしても、中盤の経験値稼ぎはやはり11階のカエルだな・・・。
6階のモンスターと攻撃力以外変わらんw
余裕ができたらカエル道場で一気にレベル上げよう。

さてさて。
日勤だって言うのにこんな時間に何やってるんだか。
さっさと寝よう・・・。

では、この辺でノシ

ふーむ

世界樹1の攻略に乗り出そうと思ってエクセルにまとめてたらかなりの勢いで情報が充実してきてしまった。
自分の使いやすいようにまとめてるので、他の人には使いづらいだろうけど。
あとはマップと出現モンスターまとめればこれだけで色々できそうな感じか?
できれば、宝箱の中身とかイベントとかもまとめておきたいが、そこまではどうしたものか。

それで、武器防具を拡充しようと思って優先的にまとめたらやはり穴が出るわ出るわ。
最も大きい穴は14階のソードフィッシュっぽい。
こいつから取れる奴が全く店に並んでなかった。

とりあえず、本編にも手をつけ始めて、まずレギュラー全員休養でスキル振りなおし。
平均レベル51から一気に41に。

ついでケルヌンノスとクイーンアントのレアドロップをリセット駆使で入手。
一度クイーンアントにフルボッコされてワロタ。
アルケミストが盲目になると役立たずすぎる。
メディックに状態異常はカバーさせない方針なのでソードマンとアルケミストが盲目になった時点で詰みかけた。
まぁ、結局その回はレア出なかったのでぶち切れかけたけどw

何はともあれ、ここからやり直していくか。

では、この辺でノシ

これはひどい

英雄バトルロードでとりあえず赤壁+特殊以外は褒賞込みで全て制覇。
しかし、虎牢関の一騎討ち本当にきつかった。
張飛VS華雄で負け越しとかどういうことなの・・・。
張家正当伝統者(笑)
呂布VS呂布でも全く勝てないので、主人公補正に期待して趙雲に変えたらさっくり殺られた。
趙雲が死んだ状態で仕方ないから張飛が回復したら挑もうと思ってそのまま継続。
でも、呂布が乱入してきて乱射しまくる。
おま、体力使ったら一騎討ちできないだろ!!
うーむ、どうするか・・・。

呂布 武力100 体力10
張角 武力50 体力60

・・・。

ニア「一騎」 ピッ

張角「我こそは張角! 相手になる者はいるか!」
呂布「わはは、わざわざ死にに来たか」

キン、カン、ギン ヌアアー ドサッ

張角「敵将、討ち取ったり!!」

っしゃああああああああああ!!!11!1!!
一閃で討ち取られたらどうしようかと思った。
ってか、受けるのかよw
しかし体力10の相手に相当手こずった。
もうちょっとで張角死んでたw

後は赤壁で敵を海の藻屑に変えていくか。
水軍軍師があまりいないのがきつすぎる。
関羽・羊祜・杜預は使えそうだが、他はどうするかな・・・。
張角は使えるから固定として残りコスト12。
適当に考えてみるか。

では、この辺でノシ

何か色々

今回で一旦夜勤終わり。
日勤で忙殺されたり電車で死に掛けると思うと胸が熱くなるな・・・。

閑話休題。
世界樹1の個人的データ集を夜勤でちくちく作ってましたが、ようやくスキルの他にクエスト一覧も制覇。
あとはマップとモンスターだけ。
個人的にやりすぎ感が漂う。

話を変えて三国志DS3。
バトルロード2回目もあと特殊ステージと虎牢関・赤壁だけ。
定軍山が簡単に攻略できる方法があってワロタ。
今回の使用回数は当然張角がトップですが、他のレギュラーには皇甫嵩も。
神の如き軍略・皇甫嵩はオール80越えなんですが、もう少し上げるべきか。
知力をあと5上げれば軍師になれるが・・・。
基準値から5か10単位でしか上げてないのでどうしようかなと。
とりあえず、職場のPCでは武将名変換できないので詳しい事は別の機会にでも。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!