A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2010年08月

最悪

とある所での話。
意味不明だけど、愚痴りたいので。
追記。愚痴注意。

続きを読む

最萌2010言及その8

少々時間があいたので書いておく。
待ち時間オンリーはきつい。
続きを読む

ふうむ

なんか「上重漫 ソート」で数回検索があるんだよねー。
正直、どのタイミングで追加すればいいものやら、困ってる。
ちゃちゃのんと同じノリでさっさと追加した方がいいのだろうか。

まぁ、今週の休みも終わってしまったし、どちらにせよ今は無理。

うーん、明日の仕事が終わったあとにでも追加しておこうかな。
覚えてたら。
しかし、結構多くなってきたね。
ソートが大変そうだ。

では、この辺でノシ

最萌2010言及その7

前回から二週間も経ってしまった。
早急に今までの分の総評を入れていくことに。

追記から。
続きを読む

Fate/EXTRA・その9〜因縁の決着〜

EXTRAは二周目準決勝を突破。
惜しみない本気を尽くし、彼の者たちへ最期の手向けを。
時にレベル35、アーチャーの能力値CBCBE。
原作を越え、因縁に決着をつける。

追記から。
続きを読む

ふむ

Fate/EXTRAは現在2周目の準決勝の決戦前日。
目標レベルが32のここで今レベル34なんだけど、もう1つ上げたい所。
何故かといえばあと1でもスキルポイントがあればアーチャーがCBCBEになるから。
凛&ランサーに挑むには持って来いの体勢を整えたい。

このゲーム、負けてリトライしないと負けイベントも見れるので、試しに一当てしてみたらUBWも使わない、さして考えないやり方で残り5000ぐらいまで減らせてしまった。
耐久のランクまで上がったらもう楽勝かな。
それにしても、ゲイ・ボルクをロー・アイアスで防ぐのはお約束だなw

ちなみに、凛に負けたら「じゃあね」の一言で終わってしまった。
主人公は最期に凛のそういう姿が見れて良かったーとかで逝ってしまう。
なんというSM。

さて、これからどうするか。

では、この辺でノシ

なんなんだよ・・・

fate/extraの2周目でレベリングしてたら、突然PSPの電源が落ちた。
また電池切れかと思ったが、そんな兆候出ていなかったような気もする。
はたして電源入れ直すと、普通にメニュー画面が出た。
終わってる。私の1時間が・・・。
知らぬ間に電源を押し上げてたとでも言うのかよ。
酷い、酷過ぎる。

またすぐに始めるのは精神的にきついので、他の事をしよう・・・。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第69局「抱負」

私は帰ってきた!!ということで、早速今週の咲の感想書くよ。
どうでもいいけど、ヤンガン次号でバンブーブレード最終回だとか。
バンブレもついに終わるのかー。

では、追記から。
続きを読む

とりあえず

今週のヤンガンは買いました。
感想については帰ってからで。

では、この辺で。

それにしても

戦国BASARA弐は色々吹っ切れ過ぎだと思った。
この前やってたのなんて秀吉がパンチで海を干からびさせたり、砲弾を素手で防御して無傷とか。
挙句の果てにはドラゴンボールじみたエリアルコンボかますし。
これ、勝てる奴いないだろ。人外すぎる。
少なくとも、幸村の凡愚ぶりを見てるとそう感じる。
信長もこれくらい強かったのかなぁ。
信長の時は武田・上杉・伊達を中心に滅ぼされた家の残党やら毛利・長曾我部も応援に来てたが・・・。
今回は長曾我部滅び、毛利は秀吉と現状盟友。
本当に武田・上杉・伊達ぐらいしか抗するところがなくなってる。
これは薩摩の抵抗勢力に期待するしかないのだが、次回予告見るとやたら頭の軽そうな宮本武蔵が出るっぽいしなー。

まぁ、ノリで何とかなるだろうから、あまり難しいこと考えてもあれなんだけどさ。
とりあえず、面白いので最後まで見る。

では、この辺でノシ

徒然に何か

人形劇1.80のデータベースを追加してた。
デバッガーが情報まとめてるので、私はそれを掠め取って確認をするだけでいい。
プレイは進んでない。
なんかfateやったり久々に新PC確認したら動いたのでそっち使ってばっかだった。

さて、明日からまた仕事。
まだどこのチームに入るか決まっていないので、まだまだ日勤のようだ。
2週間経ってまだどこに入るのか決まってないって。
私は歓迎されているのか?
いや、交代で入るのだから必要人員で間違いないのだろうが・・・。

「あいついらねっすよ」
「こっちだっていらねーよ」

とかいうやり取りされているかと思うと心が痛くなるな・・・。
まぁ、前の人は4ヶ月くらい日勤やってたって話だけど。
そこの新人のMも最近やっと独り立ちできそうになってきたとかいう話。
ということは余裕で3ヶ月4ヶ月は仕事覚えるのに必要ってわけだ。
1ヶ月でシフト勤務はキツイなぁ・・・。
私は前の職場でいきなり1人にさせられたりしてるけど、内容も違うしな。

ともかく、今週から本格的にOJT開始するっぽい。
やっとかよ。マジでやる事なかったんで、むしろ待ちわびたわ。
許可無く触るなーとか、あまり話しかけるなーとか言われて、本当に退屈だったからな。
ちょくちょく教えてもらっていたが、2週間の内容とは到底思えない。
3日・・・いや、むしろ1日あれば普通に覚える量だった。
さっさと通常レベルまで持って行きたいね。

では、この辺でノシ

何やらと

作ってみた。
Fateサーヴァントステータス表
今までのFateでステが分かるのをまとめてみた。
ネタバレ注意。

表示形式はEXTRA準拠(宝具ランクなし・スキル3つ・宝具1つ)
スキルが3つ以上のキャラは独断で裁定。
文字が緑のものはクラス固有スキル。
なお、EXTRAの主人公のサーヴァントの能力は上昇値を考慮し、アーチャーを基準としてセイバーの位置を鑑みて決定した。

とりあえず、EXTRAで突っ込みたいのはA+++とB+とC+かな。
A+++にするくらいならEXにしろとか、B+はA、C+はBでいいだろとか。

まぁ、数日前から作ってたので、公開だけー。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その3

こがさなは俺の相合傘
こがさなは俺の相合傘。

あれからイワヤマトンネルを抜け、シオンタウンへ。
シオンタウンでメリーと交戦後、上まで登ってトレーナーは全撃破。
野生及びガラガラポジは戦えないので、一旦退却。

ところで、プレイに三種の神器使ってるよ。
ポケモンシンセサイザー・アドマンスマップ・自作データベース。

ポケモンシンセ:各キャラの詳細閲覧用。トレーナーの手持ちも確認。
アドマンスマップ:隠しアイテム・出現キャラ確認用。
自作データベース:タイプ相性確認用。

これによって取りこぼしを一切出すことなく、冒険を続けられる。
もう1.20ぐらいの頃からずっとやってる。
こうでもしないとFRの見飽きるようなストーリーをやっていられなかったりする。

閑話休題。

シオンからタマムシに入り、ロケット団と交戦。
シルフスコープ入手。
これを持ってシオンへ取って返し、ポケモンタワーへ。
ガラガラポジのレイラを倒し、最上階へ。

ロケット団を蹴散らし、フジ老人・・・は放置して歩きまわる。
メリーが言っていたレイラは最上階にしか出ない。
最上階には虹川三姉妹、妖夢、幽々子、レイラとここで出るキャラが全員出る。
なので、ここで歩きまわるのが一番効率がいい。
・・・まぁ、レイラ捕まえるのに三倍速で1時間かかったが。
やはり12番目は出現率低すぎるな・・・。
おかげさまでレベリングしまくれたよ。

そして、さらに取って返してタマムシジム。
タマムシジムと言えば、ポケモン界屈指の萌えキャラであるエリカ様のジムである。
ここは最大級の敬意を持って当たらせていただく。
そのためにタマムシのロケット団アジトの頃からみすちーを密かに育てていた。

エリカ様の手持ちはちびゆうか・しずは・Dみのりこの3体。
みすちーから進化したミスティアの無双によりあっけなく全滅。
悲しいけどこれ、戦いなのよね。

エリカ様に泣く泣く別れを告げ、次の場所へ向かう。

ここまで。

そして現在のパーティ。
さなえ(L39)
ちびけいね(L27)
ちびさとり(L28)
ナズーリン(L29)
こがさ(L29)
ミスティア(L30)

あとは秘伝要員がちらほら入る形。
早苗のレベルだけずば抜けているのはポケモンタワーでレイラ探しながら三姉妹を虐殺しまくっていた為。
相性のいい同志や小傘で最初はやっていたんだけどPPが尽きた。
攻撃方法が豊富な早苗にとってはうってつけの虐殺タイムだった。
今後の方針はとりあえず、慧音とさとりの進化。
その後はその後で考える。
ああ、ミスティア抜いて文予定かも。
飛行タイプには序盤からお世話になってるが、やたら取っかえ引っかえしてる感がある。

ここから余談。
ブレザーを入手したので、効果を確認したら心タイプの強化だった。
まぁ、御三家の心が鈴仙だからな・・・。
今、うちの心タイプはさとりなのでさとりに持たせる着させる。
ブレザーのさとりんか・・・アリだな。

ところでUFOってなんだろうか。
赤と緑をちょっと持ってるけど。
星蓮船風に考えると3つ揃えると何かある。
ポケモンにそんなシステムはないはずだが、さて。

では、この辺でノシ

Fate/EXTRA・その8〜苦戦・奮戦・総力戦〜

fate/extraの二周目をチクチク進め、ついに4回戦。
ラニルートを選択した今回は、あの英霊に立ち向かうこととなる。
時にレベル25、アーチャーの能力値DCCCE。
原作に近い能力となったアーチャーが絶望的な戦いに挑もうとしていた。

追記から。
続きを読む

これは

マジで詰んだかも分からんね。
fate/extra4回戦でバーサーカーと交戦中。
アーチャーが弱すぎて勝ち目がない。
しかも、全く予備セーブデータ作ってなかったので、戻ることもできなくなった。
というか、序盤から宝具何回も使ってくるの詐欺だろ。強すぎる。

さーて、どうしたもんかな。
とりあえず、膨大な行動パターンでもメモしていってみるかね。
4回戦で戦うような相手じゃないよな、これ・・・。

では、この辺でノシ

久々に徒然

色々と書くか。
最近はアクセス数が全体的に底上げされてる。
fate/extraと東方人形劇1.80の2つが検索として相当に強い。
来月のアクセス解析が楽しみになるな・・・。

ちなみに、extraはありすを抜いて四回戦、ガトーなる某星の屑の人と同じ相手の人が相手。ラニルートだと相手が変わる。

人形劇はシオンタウンへ。
どうでもいいけど、ファイアレッドの舞台はプレイしすぎたせいで滅茶苦茶飽きてきてる。
もう5回ぐらいやってんのかな。
グラが違うとはいえここまで行くとさすがに辛いよなー。

閑話休題。
今日は交代になるうちの会社の人と会った。
今月末で退職らしいのだが、理由はどうやら自己都合らしい。
突っ込んだ話は控えるとかであまり深いところまでは聞けなかったが、どうも人間関係のこじれっぽい?
とにかく、その人からこれからの本社との付き合い方とか色々聞いておいた。

それにしても、相当教育させるとヤバイ人がいるらしい。
聞く限りでは鬼スパルタすぎて5チームの入りたいチーム投票で最下位、去年の新卒も2人ほど辞めさせられたらしい。
その人とも挨拶ぐらいはして、ちょっと厳しそうな人だと思っていたけど、よもやそこまでとは。
今の時代、厳しさ一辺倒の教育は如何なものかと思うがね。
褒めて伸びる奴とか叱って伸びる奴とかいるだろうに。
あ、私は褒めて伸びるタイプ。
というか、理不尽に叱られまくると、精神的に病んでいくので。
別称ガラスハート。

ここで問題なのが、私は派遣でそこに行ってるってことなんだよね。
会社の看板背負ってるし、むやみに反発も出来ないだろう。
理不尽に打ち勝つ精神力が必要になるな・・・。

ってか、その人の他にも私が精神的に受け付けない人いるけどね。
そもそも、私と肌の合う人間が少ないわけではあるけども。

とまぁ、こんなもんですかね。
仕事で一番重要なのは人間関係だよなー。
ホント、どうなることやら・・・。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その2

ハナダシティはジムから踏破してその後にメリーやマサキの家を目指す。
メリーは通常のライバルの素直版みたいな台詞に終始してるな。

その後も順調に進んでクチバシティ。
ジムリーダー・マチスと交戦。
どうでもいいけど、スイッチが何回も当てられなくてぶち切れそうになってた。

マチスの手持ちはTルナ・ちびいく・Tいく。
前2体は適当にぶっ潰す。
そして、Tいく。
こいつが異常に強く、10万ボルトで1体を除いて全員一撃で沈む。
なので、沈まない1体、ちびさなえで交戦。
この時点でレベル28、タイプの不利もないのでガチでやれば普通に勝てる。
ただ、マチスはいいきずぐすりを2個も所持してやがったので、そこで苦戦したが。

マチスを倒したあとは一路イワヤマトンネルへ。
現在はイワヤマトンネルの入り口まで来た。

現在のパーティと今後の進化方針。
ちびさなえ(L30)→L36で進化
ちびけいね(L21)→L32で進化
ちびさとり(L21)→L36で進化
なずーりん(L21)→L25で進化
ここがさ(L21)→L28で進化
秘伝要員

あと補欠でみすちー(L19)とか。
一応、神道(早苗)・心(さとり)・理(慧音)と御三家タイプ揃えてる。
最終的にはさなパ目指すが。
さなえ2体・Aさなえ2体・Tさなえ2体。
パーティ全キャラ早苗とか胸が熱くなるな・・・。
でも、それだと全員理に弱くなるのが痛いな。
挽回不可能だし。

話を戻す。
そういえば、けいねだけは全国前に通常進化以外が出来るんだよ。
ちからのこころえ使うとAけいねに進化できる。
Aけいねだけは150以内の番号にあるからな・・・。
まぁ、Aけいねだと一気にタイプが変わるから今の運用で行きたい私にはあまり好ましくないけど。

とまぁ、現状はこんな感じ。
また仕事から帰ってきてちくちくやるかな・・・。

では、この辺でノシ

うわぁ・・・

社内サイトの回覧でうちの部の会議資料が回ってきたので見てみた。
・・・私と同じ職場で仕事決まってなかった人、全員退職になってる。
本当に皆、退職になってしまったのか。
私も一歩間違えば、そうなっていたかと思うと薄ら寒いものがある。

しかし、リーダーとかあの会社に何十年勤めたと思ってるんだ。
あまりにも非情すぎやしないか。
やっぱりどう考えてもこの会社、末期だな。
私も将来の身の振り方を今一度良く考えた方がよさそうだ。
まぁ、今私がすべきことは一刻も早く今の職場に順応することだけども。

退職になった皆々のこれからの隆盛を願うとして、私は私で頑張ろう。

では、この辺でノシ

東方人形劇1.80その1

せっかくなのでプレイ記事書く。

最初の三匹は早苗・アリス・鈴仙。
早苗は東方キャラで一番、アリスは二番目に好きなのでかなり悩む。
まぁ、結局早苗だけど。

でも、最初のメリーとの戦闘が早苗だと詰む。
ドールウォールでダメージの蓄積酷いw
なんとか上手く勝てたが。

それで、早苗だとナズーリンに不利なのもレベル上げにくい。
朱鷺子が野生にほぼ全有利つくのでガンガンレベル上がったが。

二回目のメリーとの戦闘。
今回はメディを加えてきたか。
メディが相手なら朱鷺子を使わざるを得ない。
アリスにはナズーリンのどろぼうで。

次、ニビシティのタケシ。
タケシは今までと同じく萃香と勇儀。
萃香は朱鷺子の砂かけからよーせいのメロメロ→はたくで減らす。
勇儀も砂かけから。
まぁ、いくらやっても勝てる気配なかったからリロードしまくったけどね。

さらに、お月見山を越えてハナダシティへ。
お月見山のアイテムはどう見ても霊夢か魔理沙です、本当にありがとうございました。
どっちかしかもらえないのか・・・。
手に入らないなら最終的にはいじって草むらで出すけどな。

ハナダシティ、カスミ。
ここも以前と同じく小町2体。
早苗は風技持ってるので楽勝かと思ったら1体目で滅茶苦茶時間かかった。
混乱と相手のなまけるのコンボがひどすぎる。
いつまで経っても倒せない。
やっとこさ1体目倒して2体目。
Sこまち。このタイプは全国後じゃないと無理だと思ったが・・・敵は普通に使ってくるのか。
技をシンセサイザーで確認したらほぼ1体目と同じだったので、さてどうしたものかと途方にくれる。
とりあえず、さとりを出して早苗を回復・・・。

あれ、さとりで勝てるんじゃね?
フラフラダンス→マイペースできかない
相手がフラフラやってる間にみずのはどうでボコる。

・・・勝利。さとりんつえー、レベル6差で完封とか。惚れ直すわ。
技と特性のみパクるメタモンか。かなりテクニカルなキャラだ。

とここまで。
進みが悪いが、やる時間も少ないので仕方ない。

現在のメインパーティは唯一神早苗、同志ナズーリン、メタモルさとりん、スター、ミスティア、よーせい。
あたりまえだが、全員ちび状態。進化できるの最低で25ぐらいだっけか。

これからもちくちく進める予定。

では、この辺でノシ

人形劇

なんだかんだいって本当にデータベース構築だけで今日が終わってしまった。
なんてこったい。
それにしても、散々ひた隠しにされてきた幻想タイプ。
全然いないなーと思ったらなんと1匹しか幻想タイプがいなかった訳。
あぁ、幻想タイプって結局ノーマルタイプみたいな運用っぽかったけど。
で、私は霊夢が唯一の幻想タイプだろうなーと思ってたら、とりだったんだよね。
なんでとりが唯一の幻想タイプなんだろうか・・・。
てっきり、ノーマル飛行で他の御三家に遅れをとった霊夢専用タイプだと思ってたんだけどなー。
なんでこれまで隠してきたんだろ。

という訳で、私はそろそろ明日に備えなければならない。
ニートのように振舞ってはいられない。
名残り惜しくはあるが、ここで打ち切りとしよう。

では、この辺でノシ

至急の動き

いつの間にか東方人形劇1.8が公開されていた。
素早くダウンロードした。

よし、まずは・・・データベース構築からだ。
また忙しくなりそうだな・・・。

では、この辺でノシ

最萌2010言及その6

休みで余裕があるときに定期的に総評入れていきたい。
ということで本戦第一回目。

追記から。
続きを読む

ううむ

社内サイトを確認してたら気づいたんだが、二日前のうちの部の回覧に前の職場で一緒だった人の名前がない。
正確には前の職場が終わってから次の仕事が決まらなかった人。
私は運良く次の職場を手に入れることが出来たんだが、他の人は決まってなかったようだし。
・・・本当に退職させられてしまったのか?

なんと言うことだ。
皆の分も奮闘しなくてはならないな。
ここ一週間、「見」に徹していたが、慣れるまでが本当に辛そうなところだ。
まぁ、やってることはそれなりに理解できる。
前の職場とはそれほど辛さは変わらないだろう。
覚えることが多そうなところが地獄だがな。
それに、うちの会社の人間がほぼいないってのがな。
肝心のその同じ会社の人間が私とそりが合いそうにないというところが困る。
やはり、人間関係があれだな。
人数も前より相当多いし。覚えるだけで大変。

ただ、私は人間の潜在能力の高さに感嘆してしまうな。
前の職場ではいつまでたっても人の顔と名前が覚えられなかったが、今回は一回で大体覚えてるよ。
話をしてない人の名前も積極的に覚えていってる。
覚えておかないとやばそうだと本能的に感じてたりするから。
そういう訳で、危機を持った人間の脳の働き具合は凄いものだ。

なにはともあれ、今は日々をつつがなく暮らすことに集中したい。
では、この辺でノシ

Fate/EXTRA・その7+そして二周目へ・・・

ついにセイバー・凛ルート完結。
クリアまでの道筋を書く。
ついでなので、今までに遭遇した敵味方のマトリックスの一部を紹介する。

追記から。
続きを読む

案の定

血が足りない面持ち。
頭がぼんやりしてたまらん。
くそっ、昨日の私の馬鹿っ。
何故自分の足を引っ張るか。

この一週間で最も辛い一日が幕開けだ。

では、この辺でノシ

まいった

寝る前にシャワー浴びようと思って風呂場で顔を洗っていた時のこと。
なんかぬめりが多くなってきたような?と思って鏡を見ると盛大に鼻血が出ていた。
鼻の穴をほじくり返したわけでもないんだが・・・。
どうしようもないので、立ちつくして止める努力だけして四苦八苦で20分ぐらい。
かなりの量の出血を強いられた気がする。
風呂にいる時には気付かなかったが、こうして落ち着いてくるとやたら頭がぼんやりしてきた。血が抜かれたせいか。

なんにせよ、最悪だ。
明日・・・というか今日もまた仕事なのに。
我が身体のくせに私の邪魔をするとは不届きな。
これが昼にどう影響してくるのやら。
やれやれだ。

では、この辺でノシ

一応

触れておかないといけないよな・・・。
「T.P.さくら」というのが公式ページできてた。
さくら主体で魔法少女アニメ作るとか言ってたが、まさかゲーム+アニメとは・・・。
何の略かと思えば「タイムパラディンさくら」だってさ。

時の聖騎士さくら?
っぱねー、超強そー(棒
名前と設定からCCさくらとリリカルなのはのいいとこ取りのハイブリッドなんですね、わかります。

声優も完全に刷新されてるし、誰が得するのこれ。
ロリことりが見れる私ですか?
小三のことりとか正直たまんねうわなにするやめ(児童ポルノ
あと純一はショタ向けなんだろうか。
音夢と兄妹関係逆にしてまでやるのか。

しかし、ことりがさくらの親友役か。
本編ではむしろ相性悪い部類だったのにな。
まぁ、魔法の序列で心が読めなかったことりが避けてただけだけど。
最近のことりプッシュは異常。
ダカポPSPの特典でもよくわかるよ。

以下、テレカ登場回数。
白河ことり:4回
朝倉音姫:3回
朝倉音夢:2回
その他7キャラ:1回

メイン差し置いてことりがトップw
つか、ことりエロいな・・・。
ふぅ・・・。

そんな訳で、ことりプッシュが凄まじい。
複雑な気分だが、このまま最強のヒロインロードを歩んでいってもらってもいいかもしれない。
意味不明だが。

んー、ダカポ関連になると絶対ことりがメインで書いてしまう。不思議。
仕方ないな。私が二次元で最も愛してるキャラだし。

では、この辺でノシ

Fate/EXTRA・その6

6回戦突破。
ついに決勝へ。
しかし、きつい戦闘だった。

追記から。
続きを読む

なんというか

辛い。非常に辛い。
いきなり平日5連勤になったことで体調も芳しくないのもあるのだが、精神的にきついのが大きい。
周りにうちの会社の人間がいない完全アウェーな上に、ここ2日間はマニュアルだけ渡されて数時間放置とかされてるし。
個室でそれならまだマシなんだけど、周りで人が大量に動いている場所でこれやられて完全放置とか辛すぎてしょうがない。
マニュアル読んでるだけとか確実に眠くなるから、それとの戦いになってくる。
やっと説明があるかと思えばシステムの説明だの専門用語連発だの、来たばかりの人間にするような話じゃないし。

本当にやっていけるのか疑問だ。
慣れるのと私が精神的に壊れていくののどっちが早いか。

では、この辺でノシ

ついに

この時が来た。
今日からまた新しい仕事。
あー、すごい緊張するというか、どうにかなりそう。
心根がひどく小心なので、寝て起きてを繰り返すこと数度。
まだまだ駄目だなと自覚してしまうな・・・。

気張っていこう。最初が肝心だし。
人間関係が上手く行くといいけど。
業務内容よりもそっちが気になる。
元々、条件にスキルは必要なかったみたいだし。
仕事がみつからなかった他の人のためにもここで下手なことは出来ない。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!