A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2011年02月

東方project13弾発表

題名のとおり。
音速が遅いが、書いておく。

東方Project第13弾
東方神霊廟(とうほうしんれいびょう) 〜 Ten Desires.

が今回の題名。
神霊が話の軸になるようだ。魅魔様の出番は今回もないか。
プレイキャラは霊夢・魔理沙・早苗・妖夢の4人。
妖夢は久々の復帰。
早苗はほぼ準レギュラーになってるみたいだ。

今回のサブタイトルは直訳すると十の願望(欲望)と言ったところか。
さすがにこれだけではネタの特定は難しいな。

では、この辺でノシ

攻略!オタ男

攻略!攻略!(ry

戦国無双3も創始演舞がやっと財力1回目終了。
次は天下で松風ゲット路線で。
その前にガラシャを強化中。
とりあえず、階級MAXまで持っていけば創始演舞も楽になる。
手始めにガラシャの章の全ステージで撃破効果取得。
クリアが金文字に。
次にレア武器入手のために難しい・関ヶ原へ。

今回は難しいでも相当厳しい。
ガラシャの武器が相当適当な代物であるにしてもこれはきつい。
何回か死にかけた。

ガラシャ関ヶ原の撃破効果は
「黒田長政を5分以内撃破」「吉川広家を撃破数400以上で撃破」「小西行長を拠点数7以上で撃破」「大谷吉継を無双奥義・皆伝中に撃破」の4つ。
個人的に辛かったのは拠点数かな。
撃破数も結構辛いけど。

以下、取得コース。
開始早々北上して田中吉政を撃破。
ねねが福島正則に接触し、寝返らせる。ガラシャは拠点を潰しつつさらに北へ。
井伊直政を潰してると細川忠興が相手から合流してきて寝返り。
その後、黒田長政(効果1)を討ち取って、返す刀で服部半蔵と島左近を撃破。
島津と立花が出現するので、こちらは松平忠吉と藤堂高虎を倒しつつ、南下。立花訐藺紊鯑い措茲襦
ここら辺で撃破数400行ってなければ、稼いでいく。
拠点数を増やしていくのも良い。忠勝は無視。
400行ったら南西の砦を強襲。
吉川広家ら3人を討ち取る(効果2)。味方勢体力回復。
中央に戻ったら島津義弘を討ち取りつつ、北上して本多忠勝も撃破。
その勢いのまま徳川家康も撃破。
西軍が攻めて来ているので、南下して明石全登、戸田重政を撃破。
拠点が7越えていれば小西行長も撃破(効果3)
残っているのは三成と秀家&吉継ぐらいなので、吉継を奥義皆伝で倒しつつ秀家も撃破(効果4)
最後に三成を倒して〆。

ほむっ! レア武器ゲットなのじゃ!とかなんとか。
ほむが可愛い。ほむほむ。

第二武器はガラシャ救出戦だが、難易度修羅限定なので、今は無理。
ガラシャを最強まで育てて、武器防具を揃えてから挑むことにする。
他のキャラも育てないといけないし。

では、この辺でノシ

まどかマギカ8話

ここが絶望への入り口か・・・。
急転直下の8話を視聴完了。

今回は酷かった。
だが、今まで巷で予想されていた説が結構当てはまっていたようだ。

・ほむほむが時間操作の魔術の使い手
・魔法少女はケガレを溜め込むと魔女になる
・QB黒幕?(ほむらによると本名インキュベーター)

インキュベーター・・・孵卵器、保育器

つまり、QBは人間を魔法少女経由で魔女にするのが仕事と思われる。
使い切ったグリーフシードを食べるところからもそれとしか思えない。

とまぁ、盛大にネタバレかました所で本編の感想を。
さやかはまどかを罵倒して捨て、杏子やほむほむの援助も一切受けず、ケガレを溜め込み続ける。
まどかも杏子もほむほむもさやかを救おうとしていたが、精神的に壊れたさやかには届かない。
ここでほむほむが全てまどかの為にやってることと暴露し始める。
QBの営業に乗りかけたまどかの下に駆けつけ、QBを即射殺。
まぁ、QBは別の身体でまた来て射殺された身体を食べてやがったが。

それにしても、ほむほむが泣き落としを使ってまでまどかを魔法少女にさせまいとするとは・・・。
この時点でほむほむが未来から来た人間だとほぼ確定しているようなものだから、元のほむほむの世界でまどかと何かあったんだと思うが。
ワルプルギスの夜の出現位置が分かるのも元の世界の経験あっての事だろう。

で、さやかは色々あって杏子の前で魔女に転身。
相変わらずQBが黒すぎる台詞吐きまくって終わり。

次回からは杏子中心になる様子。
すっかり小物臭が抜けたな。
死亡フラグを立て始めつつもあるが。

では、この辺でノシ

とりあえず適当に

ネタを。
戦国無双3はひたすら創始演舞。
他の事に時間割いてて全然進まないけど。

1つ目を難なく越えて2つ目の荷駄頭。
当初は苦戦するものの、忍者大戦で荷駄2人、補給路で荷駄6人撃破するなどして大成功まで持ち込む。
仲間はいらなかったのだが、元親が勝手に捕縛されたので連戦の間は連れ添い、解雇。
代わりに三成とねねを雇用。
清正も来れば羽柴組完成なんだが・・・。
2つ目を越えると友誼武将と好敵手が設定される。
今回は友誼が前田利家、好敵手が浅井長政となった。
まぁ、天下目標でなければ好敵手はあまり意味なさげ。
3つ目からはずっと金稼ぎになる。
もう階級も40ぐらいなんだけどな。
とにかく、正則の騎乗が強いので、ゴリゴリ押していける。
他に破竹技能があれば恐れるものはなし。総大将敗走はきついが。

話を変えて、泣き虫弱虫諸葛孔明の第二部。長坂の前あたりまで。
相変わらず頭おかしい(褒め言葉)
関羽が碁盤砕いたり、孔明が博望坡を燃やしただけで民が殺気を漲らせたりとおかしな事に。
それにしても、この三国志は劉備がごろつきで孫権がヤクザの元締めなんで、品性がなさすぎる(褒め言葉)
対している曹操が若干不憫になりそうだ。


現状はこんな感じ。
明日は朝早いのだが、まどかマギカのために起きてる予定。
どうせ暇だしよかろう。
起きれれば問題なしなし。

では、この辺でノシ

ふむむ

昨日アマゾンで注文したら今日普通に届いた。明日到着予定だったのだが。
なんか千葉にいるとお急ぎ便って意味ないんじゃないかと思い始めた。
ちなみに買ったのは泣き虫弱虫諸葛孔明の第二部とイヤホン。

時に、コンビニオリジナル商品とかって最近よく目にするけど、そのうちカップうどんを買ってみた。
見せてもらおうか、セブンアンドワイオリジナルの味とやらを!
結果的には中々いけました。
コンビニオリジナルは価格が安いので良い感じ。
職場の販売機で買うと155円なんで40円近くは得。

そういえば、この前の休みにAngel Beats!を全部見てたり。
音無は生前イケメンだけど、死んでから結構へたれたような気がする。
最終回は賛否両論あるだろうけど、まぁそう思う気持ちも分かる。
納得行かないのはCパートで転生して天使と音無が会ってるっぽいところ。
音無って消えることができないんじゃないかと思う。それがバグであの世界に行ってしまった代償ではないかと。
事実、BD/DVDの特典であるアナザーエピローグでは音無が生徒会長として留まってるみたいだし。
しかし、AngelPlayerの製作者と音無の状況がかなり被ってるんだが、ループしてるとかそういう事なんだろうか。

キャラとして好きなのは岩沢さんと自称神の直井。
岩沢さんは普通にかっこいい。直井は色々な意味で面白い。
可愛いとかそういう感情は最終回の天使やゆりで感じたけど、やはり一番可愛かったのは音無の妹かな。

なんか、大人しいキャラばかり好きになってるような気がする。
自分ながらに相手の上に立ちたいとか束縛したいとかが裏にあるような気がしてちょっと自己嫌悪してしまう。

まぁ、Angel Beats!はそんな感じだった。
アニメと言えば、けいおんの劇場版が12月3日に決まったそうな。
私は見ない。京アニの劇場版戦略は何か受け入れられないものがあるので。
というか、人を舐め腐った構成をしてくれたハルヒや、全く作る意義を感じないけいおんを劇場版で製作されてもな・・・一個人としては抵抗するほかない。

前に作品審美眼が厳しくなってる・・・という記事を書いたけど、私はそれなりにポリシーを持って各作品に対しているので、駄目なものはやはり駄目なんだと思う。
如何に他人から奇異に見られたとしても、それが私のポリシーであれば肯定するし、否定もする。
そんなもんだろうと。

では、この辺でノシ

なんか色々

今日も今日で適当暮らし。
夜勤なので適当に寝て起きたりしてこの時間。

そういえば、今週のヤンガンの次回予告見たら、次回は咲のクリアしおりが付くとの事。
和・美穂子・モモ・国広くんの4つだとか。
これは確実に購入だな。なくても購入してたけど。

戦国無双3は創始演舞を進めてる。
トロフィー入手がてら10連戦やってたんだけど、連戦すると素材とか武器がどんどんやばいことになっていく。
連戦お得過ぎる。
だが、30日以上も進めるのがかったるいな。しかも目標を全て大成功しないとレア防具取れないし。
最低7周しないと全部集まらないらしいしな・・・。
正則とガラシャ交互でやるかね。

それにしても、時間帯の変更が頻繁すぎてきつい。
私の後に入ってきたうちの後輩はずっと深夜勤務で辛かったとか言ってたが、夜勤なら夜勤だけの方が楽に決まってる。
問題は店が開いてなかったりして物の調達が不便だったりするところぐらいか。
寝る前に無理する必要がある。

こんな仕事もいい加減どうにかしないといけないが、どうすればいいものやら。

では、この辺でノシ
続きを読む

第8回東方人気投票の感想

いつの間にか第8回が終わってたようだ。
随分前に見て知ってはいたのだけど、待ってる間に忘れてしまったか。

ベスト10とランクアップダウンベスト3(順位切捨て)を発表で。

1位(1):博麗霊夢 8175
2位(4):十六夜咲夜 7246
3位(7):風見幽香 7192
4位(5):レミリア 6920
5位(3):霧雨魔理沙 6750
6位(2):東風谷早苗 6466
7位(6):アリス 6373
8位(8):古明地さとり 6113
9位(10):フラン 5961
10位(18):射命丸文 5620

ランクアップベスト3(30位以下切捨て)
1位:射命丸文・鈴仙(8UP)
2位:古明地こいし(7UP)
3位:八雲藍(5UP)

ランクダウンベスト3(50位以下切捨て)
1位:多々良小傘(13DOWN)
2位:四季映姫(9DOWN)
3位:村紗水蜜(8DOWN)

そろそろ霊夢が頂上としての貫禄を見せ始めつつある。
魔理沙に負け続けた時代が嘘のようだ。
でも、その魔理沙が5位とかね。
咲夜とレミリアは露出多いし頷けるのだが、なんで幽香は前回からさらに上がって3位になってんの?
あと50票もあれば2位とかさ・・・露出を考えたらこんな位置にいていいキャラじゃないだろ。
せめてさとりぐらいまで下がれと。前回そんなぐらいでも高かったというのに。
早苗はまぁ仕方ない。どんどん酷い方向に行ってるからな。
文や鈴仙みたいに2桁へフェードアウトするのも時間の問題だろう。
とか言いつつ、その2人は復権してるけど。

次の人気投票で幽香が2位とかになってたらもう笑うしかない。
他のキャラもっと頑張れと。

では、この辺でノシ

戦国無双3Z・プレイ中

チクチクプレイし続けること1週間ほど。
ようやく初期プレイヤーキャラはクリア。
具体的には幸村・信長・謙信・お市・半蔵・訐藺紂Ψ鸞魁Εラシャ・清正・甲斐姫・半兵衛・綾御前・正則。
あと官兵衛もクリア。

それにしても、官兵衛の最後が酷過ぎる。
こうなる可能性は予測してたが、あまりと言えばあんまりすぎる。
あくまであのやり方を貫くなら最後まで暗躍して欲しかった。
如水はあんな死に方しない!!と言いたい。
如水のキャラをおかしくしやがって・・・肥もカプコンも許さん!! 骨の一欠片もこの世に残さん!!
とりあえず、肥は戦国4出すなら如水に天下統一させろよ。
秀吉が最も恐れ、関ヶ原の裏で暗躍した野望高き将がこのまま終わってたまるものか。

さて、そろそろレア防具を求めて創始演舞を進めていこうかと。
プレイキャラは福島正則ですかね。
騎乗攻撃が馬超並に優秀。
正則のヤンキーキャラはどうかと思ったけど、結構面白いキャラだった。

では、この辺でノシ

まどかマギカ7話

今日も視聴。
端的に話すと赤・・・いや、杏子の過去話と、青の子・・・さやかが狂ってしまうお話。

ソウルジェムが本体という話が主要キャラに激震をもたらす。
それが理解出来ない悪魔QB。
ほむほむもあいつは人間の心を理解出来ないと断言。
それにしても、まどかはほむほむを冷たいと思っているようだが、端から見ると凄く思いやりがあると思うのだが。
ただ不器用なだけで。

一方、さやかは杏子に連れられて廃墟の教会へ。
その教会は杏子の父親がやってた所。
杏子はQBに父親の話を皆が聞くように願った。
だが、魔法の力で集まったと知った父が狂って一家心中。
杏子はそれ以来、自分の為にしか魔法を使わなくなったと。

過去がたりとか死亡フラグにしか見えないが、杏子が単なる小者から一気に一本気が通った強者に認識が変わった。
絶望した後輩を気にかけたり、獲物を譲ったりするとか、結構器を大きく持っているようだ。
今までの侮蔑に謝罪を。

さやかも杏子に対する認識を改めたようだが、思想の対立は変わらないので訣別。
なんとか立ち直ったのだが、そこで恭介登校→緑暴走で再度ダメージを受ける。
緑は空気読めよ。

色々精神的にダメージを受け続けたさやかは魔女戦で捨て身特攻、QBすらオススメしない痛覚の完全遮断を行い、戦う。
その凄惨な戦いぶりにまどかと杏子もドン引き。

というところで次回。
予告を見る限りではさやかが着実に死亡フラグを積み重ねているようだ。
マミさん生存時の空気が嘘のように絶望的な展開。
やはり、マミさんは希望だったのか・・・。

では、この辺でノシ

左利きとか

ストックしてたネタの1つ。

左利きのキャラって結構好きなキャラが多い。
背景的に見ると、右利きより左利きは少ない分、希少性という付加価値をつけることが出来、一般より特別なキャラにしやすいというのがあるか。

知ってる限りの左利きを挙げてみる。
高町なのは(リリカルなのは)
博麗霊夢(東方project)
原村和(咲)
芙蓉楓(シャッフル)
ネリネ(シャッフル)
月宮あゆ(Kanon)
トウカ(うたわれるもの)
秋山澪(けいおん)
清浦刹那(スクイズ)
らきすたの主要登場キャラほぼ全て(※作者が左利きに複雑な思いがあるらしい)

女キャラばっかりだな・・・まぁ、男キャラなんか調べてられんし。
テニプリの越前や手塚も左利きだったかな。テニプリも結構多い様子。

私は霊夢や和のように分かりにくい左利きなので、親近感がわく。
分かりにくい左利きというのは、右で行った方が良いものは右でやること。
霊夢だと箸は左だが、書くのは右で私と同一。これに関しては後述。


ここからちょっと私の体験を交えた利き手論。

正直な話、左利きというのは百害あって一利なし。
左利きは右利きに適応された社会に対して、微かなストレスを受けつづけるため、寿命が右利きより少ないとか言う論があるほどに不便。
左利きというだけで偏見を持つ輩も未だにいるらしいというのもある。


で、上で書いた後述の話。
箸は左でペンが右など使い分けることをクロスドミナンスと言うらしい。
私の場合、もう左がどうこうではなく、どっちか使い勝手がいい方の手で出てきます。
幼い頃に字を右で書くように矯正されてからこんな感じですね。
個人的には両手均等に使っているのはいい感じだと思ってます。


なんか随分話が脱線した。
結局、何が言いたかったのかといえば、左利きキャラ最高!ってのとクロスドミナンスは色々捗るのでオススメということだけ。
まぁ、左利きが多少矯正するぐらいがいいのではないかと。
使い分けできるのってなんかスマートだと思う今日この頃。

では、この辺でノシ

三國無双6・続報7

今回も無双6について。
キャラは三国が増加。
それにしても戦闘曲が結構かっこいいな。


前発表:夏侯惇・甄姫・曹操・夏侯淵・蔡文姫・曹仁・典韋・張遼・賈詡・張郃
今発表:曹丕・許褚

許褚のデブっぷりがリアルすぎて気持ち悪い。
そして、今回は魏のプロモーションムービーも追加。
見てみたら曹仁と徐晃がいないっぽいね。
龐徳はどうも5から続いてリストラらしい。なぜか知らないが。
徐晃は初期のPVでそれっぽいのがいるので確定だろう。無双6スレ見てもそれっぽいし。


前発表:陸遜・周泰・凌統・大喬・呂蒙・丁奉・孫策・周瑜・太史慈・孫尚香・小喬・孫権・錬師
今発表:孫堅

孫堅が渋かっこいい。
なんか雰囲気が私の前の職場の最古参の人に似てるんだよなぁ。
呉は紹介されてないのが甘寧と黄蓋。
甘寧はほぼ確定。黄蓋は微妙だが、おそらくいる。


前発表:趙雲・馬超・星彩・鮑三娘・姜維・馬岱・黄忠・月英・劉備・諸葛亮・劉禅
今発表:関平・関索・関羽・張飛

花関索出たー。
どこの乙女ゲーのキャラだよ。
なんか嫌だ。
というか、関索と鮑三娘より先に出すべきキャラはかなりいると思うんだが。
呉懿・法正・孟達・黄権・王平・馬忠・張嶷・廖化・張翼あたりとか。

蜀は残り魏延と龐統か。
どっちも外すようなキャラではないな。

今回はこんなものか。
他勢力では貂蝉がまだいない。
左慈は武蔵系のリストラだろう。

では、この辺でノシ

なんというか

最近はあんまり書いてないですけど、ネタのストックはあったりする。
3つぐらいはネタ抱えてる。書くかどうかは別として。
というか、書こうと思ってると忘れちゃう。

さて、今日の朝は雨がかなり激しく降っていて、傘を持ってきていなくてどうするかと会社の入り口で立ち往生。
ふと傘置き場を見たらなにやら見たことのある代物が・・・。

なんで私の傘があるんだよ。

盗まれたはずの私の傘がここに再誕。
柄に貼ってあるシールはこの会社で全く見たことがないし、骨の曲がり具合もまさしく私の傘だった。
ということは何か?
私の傘を盗んだ人間は厚かましくもこの雨の中を盗んだ傘で来たと?
ふつふつと怒りがこみ上げてきそうだ。
当然ながらその傘を回収してきたのですがね。
盗人が唯一した善行はこのタイミングで傘を持ってきたことか。そこだけは褒めて使わす。

とにかく、窃盗、ダメ、ゼッタイ。

では、この辺でノシ

危ない危ない

ルータがバグってまたネットに接続できなかったり。
昨日は急に使えなくなってふて寝したんだけど、今日無線子機を入れ直したり、ルータを2回ほど再起動させたりしたらようやくつながった。
いやぁ、勘弁して欲しいね。
この1時間の間で何とかなって良かった。
仕事に逝く前には間に合った。

では、この辺でノシ

死して屍拾う者なし

逆転検事2を全クリ。
・・・したのはいいのだが、その代償はあまりにも大きかった。
バッテリーが切れそうだったので、ケーブルをつなげようとしたら手が滑って先端が上部の液晶を直撃。
見事に液晶が破損してしまった。
こんなにやわだったのか・・・?
なってしまった以上、取り返しはつかない。

くそ、この時期に壊れるんじゃ、やはり3DSを買えという天の意志か。
3DSでもDSのソフトはプレイ出来るみたいだし。
まぁ、逆転検事2も終わったことだし、しばらくはプレイするゲームもおないだろうけど。
目下対象になるのはレイトンシリーズぐらいだし。

話を戻して逆転検事2の話。
今回はとにかく親子的な話が出てきた。
主要人物のほとんどが父親だの子供だのが関わってくる話。

御剣は父親の御剣信とその助手・信楽弁護士。
美雲は前作でカタが付いているが大泥棒ヤタガラス。
狩魔冥は最強の検事・狩魔豪。
今回出てきたキャラたちもわんさか親子が関わってきた。

それにしても、緒屋敷司が可愛いな。
宝月茜と共に逆転シリーズではかなり高い評価をつけられるキャラだと思う。

とりあえず、これで無双に取り掛かれるな。

では、この辺でノシ

さすが

まどかマギカの漫画版を探して色々練り歩いていたんだけど、どこも売ってない。
アニメイトやとらのあなではその存在自体がないかのように影も形もない。
まさか、他のアニメ化作品が凄まじいほど残ってるのにまどかマギカだけない訳無いだろうと思って探したけれども、やはりなかった。
帰ってきて調べてみると千葉どころか関東の範囲で完売続出だそうな。
まさかここまで売れているとは思わなかった・・・。
甘く見すぎていた。

こうなったらちょっと待つしかないな。
マミさんのグロ殺害が見たかったのに・・・。

では、この辺でノシ

おかしい

起きたときの話だが、目覚ましが止まってた。
いや、それだけならよかったんだけど、PCをスリープ状態にしてるとランプが点滅してまぶしいので紙をかぶせてたわけ。
だけど、その紙が何故か机の上に戻っている。
起きた覚えはないのになんなんだこれは・・・。
しかもその時、抱き枕を使用するために部屋の扉を封印していたため、他人の仕業ではありえないのだった。
もしかして夢遊病?
ビデオカメラにでも自分を撮ってみたくなるな・・・。
でも、起きたときにはちゃんと布団の中入ってたんだけどなぁ。
夢遊病ってそんなに機微な動作ができるものなのか。

まぁ、いいか。

話を変える。
MUGENの希望VS絶望が終わった。
このシリーズ面白いよなぁ。
神の領域に相性がいい狂キャラで挑むというコンセプトはやはりいいな。
ちなみに、私が今MUGENで使ってるキャラは鬼巫女R。
GM諏訪子とかましろふぁんぐとか女神神奈とかをぶっ倒せるのがいいね。
鬼巫女は攻撃方法が豊富なので、大体どれか通用するのがある。
大抵はアマテラスか死狂いだけど。
ましろふぁんぐはもっと別の技が有効だし。

そういえば、コントローラの件だけど、PS2のアナログスティックが使えないので、PS1のコントローラ差してみたら使えた。
スティックなしなのがネックだが・・・。

さて、今日は夜勤だが、睡眠を少なくして戦国無双3でもやろうかと。
せっかく買ってきたんだ。プレイしなければ。
睡眠はすでに7時間くらい取ってるし。

では、この辺でノシ

まどかマギカ6話

ほむらΔな乱入で赤を撃退。
ただ、さすがのほむほむも度重なるまどかの行動に怒り心頭の様子。
まぁ、まどかって完全に空気読めてないからな。
青の子もまどかのお花畑な頭についていけない様子。
相変わらずQBはまどかの勧誘に熱心。

明くる日、ほむほむが赤に接触、共同戦線でも張るようだ。
ワルプルギスの夜だっけ? ほむほむが追うなんらかの敵のようだ。
ボス級の魔女って事だろうか。
結局、赤は受け入れたように見せかけて青の子に接触してるわけだが。

赤が挑発しまくった為、またも戦闘開始の雰囲気。
QBがまどかを連れてくる。
まどかは母親から思いっきり間違ってみるのも手だと聞かされ、青の子のソウルジェムをトラックの上に投げ捨てる。
ほむほむが血相を変えてトラックを追うと同時に青の子が崩れ落ちる。
赤が確かめると息をしてないと驚く。

ちょ、青の子が死んだ・・・!?
QBの話によると、魔法少女の本体はソウルジェムで肉体は抜け殻と同じ。
魂たるソウルジェムが100メートル離れると肉体的には死ぬらしい。
QBの仕事はグリーフシードを食ったり、契約でソウルジェムに魂を移したりすることらしい。

まぁ、ほむほむが全力でソウルジェムを回収して青の子にもたせたら復活してたけど。
傷めつけられても魔力があれば魔法少女は無敵とQBは言うが、マミさんは普通に殺されてたぞ。
ソウルジェムも砕かれたのかね、あれって。
それとも肉体の損傷にも限度があるか。

ともかく、虚淵の事だからこのまま青の子死ぬかと思ったよ。
まだ大丈夫か。

次回は青の子関連の話かな? QBの台詞がなんとも嫌な感じだ。

ところで、漫画版1巻も発売になるね。
秋葉ブログによるとアニメよりグロいらしい。例のマミさん死亡シーンが。
まどかマギカは面白いので、漫画も買ってみる予定。
兼ね合いからいって月曜になると思うけど。

では、この辺でノシ

追記
書き忘れた。
ソウルジェムが魔法少女の本体ってことは、ケガレをなくす作業というものがまた違った意味を持ってくる。
有り体に言えば、魔法少女の成れの果てが魔女である説が真実味を帯びてきたなと。

ひとつの終わり

出向先で傘を盗まれた。
祝日で人もそこまでいないし、私の傘は他と比べてもまるわかりであるにも関わらず。
そんな訳で私はこの雪の中をかき分けながら帰ってきた。
巷には連鎖して人の傘を盗む奴もいるみたいだが、私はそんな事をするくらいなら死を選ぶね。
私が私であるためには、そんな事は絶対にできない。

しかし、窃盗ほど犯罪意識の薄さが酷い罪は他にないな。
自転車に続いて同じ職場の人間に傘を盗まれるに至り、ついに私は他人に善性を求めることを放棄した。
他人は信用できないし法を守る意識もないと、これからは考えることにする。
結局は自分しか信用できないので、持ち物は全部私が管理できるところに置いておくことにする。
今回のケースで言えば、傘を屋内に持っていく。そしてロッカーに突っ込む。
ゲートとかあるし、わざわざ傘まで持っていくことはないだろうと思っていたが、今回のような事があるのであれば、そうするしかない。

帰ってきて早々にこんな事を書くことになるとはね。
窃盗の罪をもっと重くするべきじゃないか。
傘だから、とかそういう軽い意識であることが根本の間違い。
窃盗は窃盗。どんなものを盗んだのであれ、罰せられるべき罪に違いはない。

では、この辺でノシ

徒然

なんか適当に話題をばらまく。

外を見ると雪が降り続けている。
嫌な時代になったものだ・・・。
行きはよいよい帰りは怖いという奴ですかな。
終電が出ないと私帰れなくなるんだが、大丈夫だろうか。
タクシーとか高すぎて絶対使う気になれんが、徒歩とかだと凍死する恐れが・・・というのは冗談にしてもその次の日も仕事だし。

昨日深夜にABの2話がやってたので見てみた。後半だけ。
死後の世界だからか、死がやたら軽いアニメだ。
なにか違和感を感じる。思ってたのと結構違うアニメって感じ。
2話を見る限りでは特に切るような内容ではないな。巷では最終回が最悪だったらしいけど。

さて、今日は仕事への行きがけに戦国無双3を買っていこうかと。
隠すのは簡単だろう。
セキュリティ云々とか言ってるが、普通にザルなんだよね。
無事に帰宅出来ればプレイ時間が何時間か設けられそうだし、なんとか買っておきたい。

そういえば、ニコ動のMUGEN動画で希望vs絶望っていうのを見てる。
更新速度が早いのはやはり明確なメリット。
視聴意欲がずっと保持される。
うp主が次から次に見れる動画が一番良くて、他人に求めるなら自分でやるという素晴らしい意識の持ち主。
一部の心無い視聴者が他のうp主を批判してるとか意味のわからん批判をしてたが。
それはさておき、この動画でMUGEN神キャラへの興味が再燃したので集めたりなんだかんだと。
一部の製作者は動画に対する感想も書いてるのでそれを見るとまた別の視点から楽しめる。

とりあえず、こんなもんで。

では、この辺でノシ

現状

結局、戦国3Zの販売日までに逆転検事2は終わらなかった。
あと5話だけだが。
まぁ、例え今日買ったとしてもディアブロと勤務時間が被るので、プレイできそうなのは明後日以降になるわけだが。
うーん、それを考えると今日買わなくてもいいな。
どうせ売り切れやしないだろうし、明後日まで放置で。

それにしても、最近は不規則な生活が原因なのか、食欲の減退が自覚できるほどに著しい。
自分の寿命を安月給で削っている感じがしてなんとも虚しい。
もう少し健康で文化的な生活は送れないものだろうか。
というか、今の所はかなりストレスが溜まるので嫌だ。
早くも見切りを付けつつある。
前の所はこんな所で燻っていていいのかとは思ってたけど、ここまで見切りを付けてはなかったな。
やはり、前の所は良かった。色々自由だったし。まだ健康的に暮らせたし。

どうにかできないか・・・と何の努力もしてないのに言えることではないが。
何か始めないと。何か。

では、この辺でノシ

そういえば

例のキャラを当てるサイトの日本語版が作られてるようなので、また何回かやってたりします。

先日、咲の宮永照を当てる質問に「スターウォーズに出演していますか?」的なものが。
当然Noにしたら、最後の照らし合わせでは推測yesになってた。
照姉・・・いつの間にスターウォーズに出演を・・・。

今日もポケモンのエリカ様を当てようとやってたら、「テレビのポケモンシリーズに出てる?」でyesにした後に「誰かを殺害した?」って質問が。
え? ポケモンシリーズって殺人者出てくるの?
あそこでyesにしてたら誰が出てきてたんだろう・・・。

という風に、ときたまとんちんかんなのが出たりするのも楽しい。
また、これ特定にかかってるだろwというようなひどく限定的な質問が来たりするのも楽しい。

たまの暇つぶしにはいいですね。

では、この辺でノシ

逆転とか

逆転検事2をチクチクプレイ。
ネタバレですが、構わず書いてしまおう。

現在、3話が終わって4話目。
3話の時点で恐ろしく長く感じました。
というか、この3話の時点でもう最終シナリオみたいな内容と長さだったような気がするけど。
ネタバレしない程度に調べたところ、今回も5話まであるようです。
一体これからどれだけの大作が出てくるのか・・・。

今回の御剣は検事委員会とやらとの抗争がメインっぽいですね。
委員会の傀儡っぽいゆとり検事と現場にでしゃばる頑固裁判官相手に何回戦うのやら。
さらに、検事の資格が剥奪されそうなことと、父の最後の事件と父の助手だった信楽弁護士などの事もあって、検事として生きるか、弁護士として生きるかという分岐点に迫ってきた。

年表を見てみたんだけど、この逆転検事2の1ヶ月後ぐらいには成歩堂が法曹界を去る事になる。
その後に御剣が弁護士になったら話題になりそうだけどな。

そろそろ年表の間に出来事突っ込むことも難しいし、続編とかどうするんだろうかね。

まぁ、私はとにかくこのゲームを進めていこう。

では、この辺でノシ

ゲームとか

逆転検事2を買ってから2日。
近衛は未だそのパッケージすら開けずにいた・・・。
原因は至極単純で、夜勤明けだと体力が持たずにすぐ寝てしまうということ。
昨日はどうかといえば、他の事で超重大な事があったので、できなかった。時間調整もあったし。

戦国無双3Zが発売するのは10日だというのに、この分だと発売までに全クリは無理そうだな。
・・・いや、無理してクリアする必要もないんだけどさ。

そもそも、私が抱えているゲームでクリアしてないのがどれほどあることか。
ちょっと周りにある奴で調べてみた。

ガンダム無双3→言わずもがな。
FateEXTRA→キャスタールート(残りはモンスターとセイヴァーのみ)
.hack→vol3で止まったまま。
スターオーシャン3→何回途中で辞めてるんだ・・・。
アルトネリコ2→もうストーリーも忘れてしまった。
ポケモンソウルシルバー→強化四天王+レッド未撃破
世界樹の迷宮1〜3→1のみ途中。他はプレイすらしてない。
デイズオブメモリーズ→完全に忘却の彼方。アテナぐらいしか攻略してないような気が。
DA白→完全攻略には程遠い。
ディシディアFF→思うところあって最初からまたプレイ。現状はクラウド、セシル、ティーダ、フリオニール、スコールをクリア。

調べてないが、エロゲ系も少数のみクリアとか未プレイで積んでる物もちらほら。

正直な話、今から1年引きこもってプレイしても全てクリアできるか怪しい。
なんというか、購入していくのに比べて消費する時間が取れてない。
いや、時間はあってもモチベを維持するのが難しい。
仕事との兼ね合いを考えると長期的な構想が立てられない。

まぁ、でも攻略が途中で止まってるのって大抵はRPGか恋愛シミュなんだよね。
冗長すぎて飽きるか、目当てのキャラ攻略して飽きるとか。
レイトンとか逆転シリーズは買うたびにクリアしていってるし、情熱が続く範囲で終わる作品であれば、クリアできるんだよね。
無双も前はそういう情熱があったけど、今はどうか・・・。

とりあえず、三戦の無双が控えているのは確かだし、それはプレイしていく予定。
3/25のシクレリバイスも体験版の限りではモチベを高く保ったままクリアできそうな作品だと思う。

さて、先を見据えるのはこれくらいにしてまずは逆転検事2のプレイにとりかかろうか。

では、この辺でノシ
続きを読む

泥沼

まどかマギカの5話を見た。
内容としては青の子の幼なじみの手が治って演奏したり、パトロールに行く青の子にまどかが付いて行ったり、途中で赤が乱入してくるなど。

さすがに赤はある程度のベテランだけあって青の子に比べると強い。
青の子も身体能力でついて行ってるのが凄まじいが。

それにしても、QBがまどかを勧誘することしか考えてないのがうぜぇw
お前、青の子はどうでもいいんだろ。悪魔としか思えん。

青の子の危機にまどかも魔法少女になろうと決めかけるが、そこにほむほむが乱入したところで〆。
まどかが「さやかに協力してあげて」と言っても断ったくせに結局来るのか。
まどかがなにかあるたびに「ほむらちゃんが来ないなら魔法少女になっちゃおうかな〜」とか考えれば、ほむほむこき使えるんじゃね?

次回もまた不穏なサブタイだが、どうなるか。

では、この辺でノシ

三國無双6・続報6

今回もキャラ紹介更新。
呉と他だけ。


前発表:陸遜・周泰・凌統・大喬・呂蒙・丁奉・孫策・周瑜・太史慈・孫尚香・小喬
今発表:孫権・錬師

錬師は歩隲の娘で孫尚香の女官だそうな。
錬師という名前の時点でモデルが孫権が最も寵愛したとされる歩夫人で確定。
ただ、歩隲に娘なんて正史に存在しない。同族ではあるらしいが。
かの孫魯班の生みの親。


前発表:孟獲・祝融・袁紹・張角・董卓
今発表:呂布

なんだか呂布らしい威厳が損なわれてしまっているような気がする。
なんというか、慶次に近くなってしまったな。

とりあえず、こんな感じだろうか。
他勢力の色物というか残念ぶりが酷い。
まともに見れるのが祝融だけとか。呂布はちょっとがっかり。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第78局「復活」

今回も咲の時間。

今回、雑誌では79局となっていたりするんだけど、おそらく誤植なので78局で通す。

では、追記から。
続きを読む

さて

逆転検事2を買ってきたのはいいが、プレイする余裕がまるでなかった。
明日帰ってきてから楽しむことにしよう。
明日といえば、ヤングガンガンも発売日なので見逃すわけにはいかないな。

それにしても出費が多すぎて困る。
テレビ代2万とかいう青天の霹靂の支払い代が出てきたし、これからちょろちょろ買うものもある。
来月の親への支払いを考えるとまた10万程度おろすべきか。
給料も減ったせいでもう全然お金がたまらない。
1年100万のスタンスももうそろそろ崩れそうだ。
やはり副業を考えるべきか・・・。

基本的に一日一日をどうにかやっていこうというのが私の生活スタンスだが、それだと長期的展望というものがまるで生まれない。
今後のために長期的な何かを始めたほうがいいとも思うが、何をすればいいのやら。

とりあえず、今日は仕事をやっていこう。

では、この辺でノシ

ようやく

QLOOKの謎がわかった。
今思ったらトップページしかタグ変えてなかった。
道理でトップページのアクセスしか見れなかったわけだ。
くそっ、ここ2日間ほどのアクセスを無に還してしまったか・・・。

ところで、pixivを見ていたら

『戦国†恋姫(仮)』原画家オーディション

なんてのが開催されているのを知った。

今度は恋姫シリーズを戦国時代でやるようだ。
しかし、原画家をpixivで募集とな。
恋姫と同じ人でいいじゃない。
なんでわざわざ変える必要があるんだ。

それにしても三国時代と戦国時代はやはりまとめて取り扱われるのだなぁ。
戦極姫と三極姫とか、今回の恋姫とか。
戦国BASARAだけにとどまっているカプコンが不思議になってくる。
まぁ、三国BASARAとか出されても困るけど。

それで、戦国恋姫か。
オーディション開催のイメージキャラみたいのが既に出てるが、家紋からして織田信長なのだろうか。
陰陽師みたいな服装に見える。
他にも有名どころは出そうだな。秀吉・家康・信玄・謙信とか。
如水は出ないだろうな。
如水は出たら出たで酷かったりするからな。無双とかBASARAとか。

なんにせよ、結果発表が7月だから製品が出るのは年末か来年になるかかな。

では、この辺でノシ

色々

書こうかなと思ってることが溜まってたりするんだけれども、いざ書こうとすると忘れてしまうジレンマ。
とりあえず、持ってる小ネタを全部放出しようかなと。

なんかQLOOKが昨日あたりから様子おかしい。
全然訪問者を検知してくれない。
これじゃアクセス解析じゃない・・・。
タグ更新とかの影響なんだろうか。記述は貼り替えたはずなんだけどな。
よく分からない。
このブログがどういう認識されてるかで非常に使えるサービスなんだけど・・・どうにかならんものか。

昨日の夢の話。
何故か無双が4つも出るーとか言って凄まじく盛り上がってた。
どんだけ無双厨だよ。しかも4つって。そんなに出ないだろ。

帰ってきて飯食べる時にアニマックスでおおきく振りかぶってがやってたので、ちらっと見た。
・・・主人公っぽい奴が気持ち悪すぎて駄目だ。
声、言葉遣い、仕草全て生理的に受け付けない。なんだあいつ。

思うに、最近の私は作品審美眼か何かが非常に厳しくなってるんじゃないか。
初期の段階で気に入らない設定があったり、気に入らないキャラがいたら速攻で切るようになってしまってる。

例)
ガンダム00→中二設定の時点でフェードアウト
神のみぞ知るセカイ→主人公が気に入らない。フェードアウト
俺妹→妹がムカつく。ついでに主人公も。フェードアウト
スタードライバー→主人公うけつけない。即切り

例の中ではその後もちょろちょろ見てると00だけは即切り惜しい感じ。他は無理。
即切りじゃなくても切る時は切るけど。
ハルヒとかけいおん2期とか。時間の無駄って思ったから仕方ない。
・・・なんか各方面に喧嘩売ってるな。この辺にしておこう。
一応、全部明確な理由はある、とだけ。

その反面、まどかマギカのように後追いする作品もたまにある。
うたわれるものとかCLANNADなんかはそうだった。
そういう後追いして最新話まで追いついたりしてる奴は相当私の中で評価が高い作品と言っていい。

アニメ全体云々はそんなもんとして、上に出たまどかマギカの話でも。
マミさんは油断しなければ、シャルロッテに勝てたんだろうか。
シャルロッテ第二形態はダメージ受けたら即脱皮する厄介な相手。
おまけに機動性も高く、範囲の広い噛み付き攻撃。
実際、唖然としてたら一瞬で食い殺されたわけだし、マミさんってあまり機動性高いように見えないから厳しそう。
脱皮させないように本体っぽいのを攻撃することに気づければ、遠距離攻撃重視のマミさんなら勝てそうなものだが。

まぁ、あれこれ考えようとマミさんは戻ってこないんだけどね・・・。


と、小ネタ集はこんなものかな。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!