A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2011年04月

未来日記最終巻、読了

未来日記も終わった。
時間跳躍物はどこで落とし所をつけるかというのが非常に難しいと感じさせるな。
この未来日記然り、先のまどかマギカ然り。
未来日記に関しては特にモヤモヤするものもなく、終わった感じ。
そもそも、時間跳躍する要因が殺し合いによる生き死にの部分が大きいから3周目のように殺し合い自体なくなれば、ほぼ大団円だしな。
他の所有者すら大部分はいい方向に未来が変わってるし。

とりあえず、由乃を中心として物語を纏めると、

・1周目世界
1周目由乃、勝者となって神に。
人を生き返らせることは出来ないため、時間跳躍。

・2周目世界
1周目由乃、2周目由乃を殺害して入れ替わる。
最終局面で由乃と雪輝が対峙。
みねねの介入で時間跳躍。

・3周目世界
3周目由乃を殺そうとする1周目由乃を2周目雪輝が妨害。
1周目由乃は自殺。2周目の殺し合いは雪輝が勝者に。
このいざこざで日記所有者の大半の未来が良くなる。

・2周目世界
勝者になった雪輝は由乃を失って無気力状態で1万年経過。
そんな中、3周目由乃が時空の壁を壊して雪輝を連れ出す。
3周目由乃は1周目由乃の記憶を受け継いでいた。

3周目世界
星を見に行く約束をする。

-完-

2周目で1万年経ってるのに、3周目はほとんど時間が経ってないのな。
精神と時の部屋のように流れる時間が違ったのだろうか。
雪輝世界は何もないから時間が流れるのが凄まじく早かったとか。

それにしても、3周目世界の神はどうなるんだろうか。
神を選定できないから、デウス涙目じゃないか。
wikipediaには2周目からきた雪輝に後を任せるとか書いてあったけど、そんな描写あったか?
確かに由乃が時空ぶっ壊した時、後ろにデウスいたけど。

感想としてはこんな感じ。
締めは作品の肝とも言うべき部分で重要だが、無難に締めたなと言ったところ。

これで、私が買ってる作品はまた一つ終わったわけだ。
あと私が継続して買ってるのって咲となのは2種だけになった。
まどかマギカ関連の漫画も買うことになるだろうけど。
これらが連載終了する頃にはまた新しい作品を買っているのだろうか。
今は知る由もない。

では、この辺でノシ

PSNの

障害の原因はAnonymousとかいうハッカー集団のせいらしい。
くだらん犯罪者のおかげで多くの一般ユーザーが迷惑させられるとはね。
実に愚か。他にすることはないのですか?と言いたい。
そこらの過激派テロリストと変わらないわな、こう言う事するやつって。
自分だけが正しいと思っている。
まったくもって度し難い。

仕方ないので、復旧されるのを待つほかないな。
いつの事になるかは全くの不明だが・・・。

では、この辺でノシ

今は

pixivで女神まどかやリボンほむらとかのタグを見て回ってたり。
女神まどかはかっこいいし可愛い。リボンほむらも可愛い。
ほむらにリボン似合わないって意見があるが、個人的には非常に良いと思ってる。

あれから随分最終話に関して考えてた。
まどか自身の結末としてはあれ以上のものはないな。
それで、何が引っかかっているのか、ようやく分かった。
やっぱりほむほむだ。
ほむほむが救われていないんじゃないかと思う。
たった独りの友達を喪ったほむほむはその後を見る限り孤独を貫いているようだし。
まどかが守ろうとした世界を自分も守るというのも一つの結末としては良いのだが、やはり切なすぎる。
ハッピーエンド好きの人間としては、逃れ得ぬ戦いの運命から避け得なかった事実も気にかかるし。

いや、もう一度見てみるか。
そこらへんの気がかりに決着を付けるために。

では、この辺でノシ

さてさて

ディアブロの糞野郎が人の部屋に陣取ってやがったので、完全無視を決め込んで居間に籠城。
如何に奴が人にちょっかいをだそうとしても奴は午前中から仕事に出かけなければならんので、3時前後には本格的に寝に入らなければ差し支える。
そんな目算を立てて居間にいたら、案の定奴は自分の部屋に戻っていった。
ざまぁみさらせ。
こっちはおのれと会話するような心持ちじゃないんじゃ!

このフワフワした気分を奴一人のせいでぶち壊されたくないからな。
まどかマギカも終わって1日しか経ってない今、その余韻の気分を台無しにされたら切れる。
ただでさえ奴は品のない男なのだからな。

では、この辺でノシ

それにしても

PSNの障害っていつ復旧するんだろうね。
いくらなんでも長すぎる。原因は特定できたのか?
そんなに大規模な障害になっているのか?

これだけ長いということは、原因が特定出来ていないか、ネットワーク系の障害なんだろうかね。
サーバの障害だとしても、普通は予備サーバが用意してあるはずだから切り替えたりするはず。
サーバが全て逝ったとか、人的ミスならその限りではないが。

とにかく、待つしかないのはつらいことだ。
まどかマギカも終わって心に穴が出来たような現状、何かで埋めてしまいたいのだが。

では、この辺でノシ

まだまだ続く

pixiv見てたら謎の白い液体ネタ盛りだくさんで噴いた。
説明見ると、TBSまどかマギカ放映中のインパクトが高すぎるCMとか。
そういや、あったなぁ。
変なおっさんがなんか飲み干してるCM。
何回やるんだよとか確かに印象に残ってた。

本編についてはもう書くこともないか。
強いて言うなら女神まどか可愛いとか。
あと概念で魔女を殺す存在になったらfateのアーチャーっぽくもあるなぁと思った。
色々他に似てる設定もあるもんだな。

赤いリボンほむほむもよかったなぁ、可愛い。

そういえば、今回のまどかマギカで、精神内キャラランキングに与えた影響だが・・・。
12位ほむほむ→変わらず。11位アインハルトと同等レベルにはなるか。
37位マミさん→出番チョイ役で上がる要素なし。
圏外まどか→爆上げ。見た感じ25位ぐらいまで行くかもしれない。
圏外杏子→友達云々が可愛すぎる。40位ぐらいまで行きそう。
圏外さやか→上がる要素なくね?

では、この辺でノシ

時間を置いて

ちょっとばかり各地を飛び回りつつ、脳内の整理をしていた。
自分にとってまどかマギカの終わり方は果たして良かったのか悪かったのか。

終了直後はちょっと呆然としちゃって可もなく不可もなくという感じだった。
個人的には願いもその代償もその存在を消してしまうという方向で行くのかと思ったが、魔法少女なくして文明開化なしという展開を打ち出された以上、それはない。
となれば、絶望に転化する魔女転生を食い止めるのがやはりベターになる。
ストーリーとしてはこれ以上ないほどにいい着地点を迎えたわけだ。
ほむほむがまどかと同じく弓で戦い始めるのも良い。
また、魔法少女達も死の運命を受け入れて戦っているのだから、改変前と比べれば絶望なんて感じる度合いも非常に少ないだろう。
ただ、それでももやもやしたものは残ってしまうのも事実。
絶望しない代わりに救われもしない訳で。
これ以上ない終わり方をしているのだろうけど、それ以上を求めてしまう理不尽な気持ち。
それだけ期待していたのだろう。

まぁ、主人公してるまどかも見れたし、ほむほむや杏子の可愛い部分も見れたし、それでよしとしよう。

では、この辺でノシ

魔法少女まどかマギカ、終了

まどかマギカ、10話〜最終話が終了。
10話「もう誰にも頼らない」
11話「最後に残った道しるべ」
最終話「わたしの、最高の友達」
連続放映は精神に堪えるな、やはり。
そして、最後の怒涛の展開の連続。
最早感想を書くことすら躊躇わせる。

まぁ、書くけれども。書くけれども。

という訳で、追記から。
続きを読む

ただ、その時を待つ

まどかマギカ3話連続放映まであと30分。
ついに来た。待ちに待った時が来たのだ。
私は終わりを見届けねばならない。

ということで、放映の合間合間にでもツイッターで感想でも挟んでいこうかなと。
気軽に呟けるツイッターだからこそできる実況。

さぁ、鬼が出るか蛇が出るか。

では、この辺でノシ

ちょっと待てよ!

行く前には繋がったPSNに繋がらなくなった。
どういうことだと思ってmediagoを入れ直したりしてたんだけど、公式見たら障害発生で見れないんだとさ。
おーい、密室のサクリファイスのミキスピンオフプレイできないじゃん。
配信されてても買えないんじゃ意味なさすぎw
コンピュータ関連の障害は自分も他人事じゃないからあまり怒れないんだけど、なんとも納得いかない気分ではある。

まぁ、ミキ編の公式見たら配信中になってないから、メーカー側も入れられてないんだろうか。
今日のところは仕方ない。

3時にはまどかマギカ始まるし、それに向けてテンションを高めていくとするか。

では、この辺でノシ

決戦は木曜日

さて、ついに4月21日か。
今日はまどかマギカ3話連続放映と密室のサクリファイス・ミキスピンオフ配信開始の日。
とりあえず、プレイステーションストアを覗いてみたんだけど、まだ配信されてなかった。
帰ってきてからのお楽しみということか・・・。
例に漏れず、ブログパーツでミニゲームができて、既にクリア済み。
ゴーグルで公式HPのミキの絵が透けるのだが、あんまり嬉しくない。
それよりは壁紙のほうが良かったな。

ところで、昨日の昼にカップ焼きそばにお湯入れて出来上がるまでの間、一心不乱にシャドーやってたら両腕が筋肉痛になったでござるの巻。
どんだけひ弱な腕してるんだ。
ただ、昨日のうちに筋肉痛になったからまだ若い!
筋肉痛になる時点で駄目駄目だが。

さぁ、仕事に行く準備でもするか。
今日のために睡眠もバッチリ取ってるしな。

では、この辺でノシ

精神内キャラランキング・20110420

そろそろいいだろうというくらいソートをやり続け、大体のランキングが固まりました。
最初78人いたキャラのうち、最下層を徘徊する13人を削除。
65人でさらに続け、最終的にランカー同士のソートでほぼ決着。
30位ぐらいまでを紹介します。

超長くなるので追記。
あとキャラごとに感想つけてたら痛々しくなった。注意。
続きを読む

ふむ

色々試したいことがあったので、マクロ作ったりソート弄ったり。
マクロを1時間程度でさっくり作って動かしてみる。
#N/Aになってどうするかと思って調べたら、セルをコピーする際に参照セルが変わっていたでござるの巻。
そういえば、固定してなかった。そりゃ#N/Aにもなるわな。

最終的にはこんな感じに。
キャラランダム抽出
これで何がしたいのかと言えば、やりたいことがあったため。
私の中で正確にキャラランキング作ろうとしているのは前述。
それの一環として書き出した好きなキャラ群から10人ぐらいずつ抽出してヒープソートでランク付けしていこうと言う物。
ヒープソートは30人程度で200とか越えるソートなんで。
現状37作品で78人ほど書きだしたんで、そろそろ始められそう。

ソート弄りに関しては、画像でも付けてみようかなと思ったんで。
やり方は分かったので、やろうと思えば咲のキャラソートに画像を付けられる。
ただ、張るべき画像を持ってないので現状はできなかったりする。

とりあえず、こんな感じ。

では、この辺でノシ

天狗の仕業

ここ数日、なにやら外からガシャンガシャンとフェンスに何かをぶつけているような音が不定期に鳴っている。
長らく原因が分からなかったが、昨日判明した。
近くの駐車場の入口にある上げ下げする棒が誤作動起こして上にちょっと持ち上がっては落ちるのを繰り返しているようだ。
あと、車が横を通ると収まる。

とりあえず、両親に聞いてみたら「知らね」「気にならない」と話にならないコメントをいただいた。
あれを気にならないってどういう神経してんだ。

あれってどこかに連絡すべきなんだろうか。
するにしてもどこにすればいいのやら。
どうにかしてもらわないとイライラしてしょうがないのだが。
しまいにはあの棒ブッ壊してしまうかもしれない。

では、この辺でノシ

自説・白河ことり・2011

たまにはことりについて書いてみようかな。
前に自説〜というタイトルで書いたのは5年と少し前。
まだまだ若く痛々しかった頃ですね。
いや、今が痛々しくないかといえば、そんな事はないですけども。
むしろ、この記事、これから痛々しくなります。

長くなるんで追記。
睡眠時間削って何やってるんだろうね、私。
続きを読む

なんか適当に

書こうか。

このブログへのアクセスだけど、現状咲とシークレットゲームで大半を占めている。
さすがにシークレットゲームも名が売れてきたのか、結構アクセスがあるみたいだ。

次。PS3うみねこの黄金郷への扉をひらいてみた。今更過ぎる。
10個の出題で一文字ずつ鍵の文字が渡される。
最終的に「ベアトリーチェはいる」になる。
で、黄金郷の問題は鍵の文字を頭文字にした絵を選ぶだけ。色々強引なのもあるけど
左右対称なので分かりやすい。
すると、メールアドレス送れるようになるので、送ると戦人とかからメールが来るみたい。
私はやらない。うみねこにあんまり興味ないから。

次。今日はプレイステーションネットワークチケットを1000円分購入してきた。
サクリファイスのミキ編に向けての準備。
ついでに無双6のコスとかBGMもダウンロード。
武器と追加シナリオが出てたけど、どうするかな。
現状は保留。

次。最近マインスイーパにハマって何回もやってる。当然上級。
現在190回ぐらいで勝率10%程度。
要するに、全然駄目。
上級最速クリアは現状216秒。
速い人は100秒切るらしい。
どんなクリック速度してるんだよ・・・私なんて途中で疲れちゃうよ。
私がゲームスキルで致命的に低いのは反射速度だと思う。
リアルタイムゲーとか不測の判断ができないタイプ。
じっくり考えるのが好きなんだよね。

最後。
21日まであと少し。
ようやくまどかマギカの11話以降を見ることが出来る。
今の所、0時過ぎに帰宅するのは決まっているが、それからどうするか。
一回仮眠を取るべきか、それとも起きているべきか。
ここは悩みどころだ。

とりあえず、こんな感じか。

では、この辺でノシ

マジで言ってるのか?

ふとKOTYのエロゲー版を覗いてみたらシクレリバイスがエントリーされてた。
・・・マジで? クソゲーらしき要素皆無なんだが。
見てみると値段と吊り合わないボリュームの薄さが大部分を占めているようだ。
それだけでクソゲーって。
エロゲーってそんなにクソゲーのレベル低かったのか? 違うだろ。
ご覧の有様とかアンインストールでフォーマットとか大量のバグとかシナリオを進めるのが苦痛とかそういうレベルじゃなかったのかよ。

少なくとも私はクソゲーとは思わなかった。
もう少し料理のしようはあるとは思うけど。

分類で言えばガッカリゲーに属するのかね。
体験版のクオリティを期待すると評価は下がりそう。
でも、クソゲーと言うほどではないわな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第82局「選択」

ヤンガン買ってきたんで、今週の咲を。

早速追記から。

18時頃・追加
そういえば、6月25日に咲8巻が出ることが確定。
あとりつべとバンブレの作画担当が組んで月刊少年ガンガンで新連載を始めるらしい。
8月までを目処で開始するとか。
続きを読む

四方山

ミクシでマイミク(ほぼ他人)が咲8巻の発売日が6/25とか呟いてた。
ホントかよと思って公式行ったら何も載ってない。5月までの予定しかない。
仕方ないから2ちゃんねる行くか・・・という所で思いとどまる。
そういえば、明日ヤンガン発売日だった。
下手するとネタバレ喰らいかねない。
それは回避しておきたい。
そんなことをしていながらも、全然関係ないところでネタバレ喰らうと凄まじく殺意沸くけどね。
迷惑を掛けるしかない個体に存在価値無し。

閑話休題。
今日千葉アニメイトに行ったらまどかマギカ2巻があった。
内心ガッツポーズしながら入手。ついでになのは劇場版2巻も。
ようやく手に入れた。苦節1ヶ月だよ。
世界樹の迷宮1以来じゃないか、これほどまでに入手に苦戦したのは。
3巻はどうなるかな。
発売日未定になっちゃったからな。
アニメ放映が21日に決まったので、少なくともそれ以降。
まぁ、5月末くらいまでには出るだろう。
今回は苦労せず入手したいね。

では、この辺でノシ

ああもう

寝てたら地震でたたき起こされた。
ここは震度4だった様子。
職場にいたらまた大慌てで確認作業やってたんだろうな・・・。
ともかく、こんな感じだとまた寝ることなんてできやしない。
寝不足になりそうだが、このまま起きてるしかないか。

では、この辺でノシ

待ってたぜ・・・この瞬間を!

という訳で、まどかマギカの放映日が公式より発表。
関東、TBSは今月21日27時より3話連続放映!
急いで自分のシフトを確認したところ、素晴らしくマッチしていてリアルタイムで問題なく見ることができそうだ。
ハラショー・・・!!
本来なら最終話を家で見ることができなかった私に対する贈り物か。
MBSより30分ぐらい遅れるようだが、その程度の時間は10話のほむほむ見ながら待つことにしよう。
あとはその時間に地震とかないことを祈るのみだ。

では、この辺でノシ

シークレットゲームCODE:Revise総評

エクストラステージは座談会だった。
という訳で、これにてコードリバイスも終了と相成った。
前作同様総評を書いていこう。

色々まとめも書くので、完全ネタバレ。
追記にて。
続きを読む

色々

食事しながらアニマックスでハヤテのごとく見てた。
やっぱり2期のヒナギク推しは凄いな。
ヒナギクが可愛すぎる。

今はヒナギク1番で2番がマリアさんだな。好きな順では。
元々2期の方向性が私の感性とマッチしてるので、キャラの好感度も上がる。
ナギとかハムとかもかなり良く感じる。

うーむ、私の好きなキャラってどの作品にどのくらいいるんだろうな。
昔の作品のキャラとか感情が風化していくからよく覚えてない。
何かにそういうのを書き残しておけばよかったんだろうが、別にそんな事してないしな・・・。
ちょっとそういうの洗ってみるかな。面白そうだし。

それはそうと、コードリバイスの感想上げるんじゃなかったのかよ、近衛さんよぉ。
と自分で思わなくもないが、ある別な事をしていたのだった。

そんな訳で、追記からあれな話。
閲覧注意。
続きを読む

現状

やっと休みに入ったので、家でまったり中。
本当は本社で研修があったのだが、適当に理由付けて欠席。
何か深くツッコまれそうな事になったら、先の余震で東北の親類が避難してくるようなので・・・とか言うつもりだった。
利用出来るものは利用しないと。
大震災にはお悔やみ申し上げるが、別に私に出来ることはないし、粛々と自分の利益を追求するだけ。

ところで、2日前から毎日鼻血が出る。
正直、自分の身体の状態が心配になってきた。
別に鼻をいじったり傷つけた覚えはないのに、突然出てくるのが始末に負えない。
そういえば、前にもこんな事があったような気がする。
その時も2日くらい連続で出て、収まったけど。
今回も収まって欲しいものだ。

閑話休題。
コードリバイスの総評を書こうとしてるんだけど、妙に凝った書き方してたら途中で飽きて下書きで放置しているのだった。
あんまり凝っても仕方ないので、ある程度スパッと削ろうかと。
今日中には書き上げたい。

現状はこんなもんだろうか。

では、この辺でノシ

関東民あつまれー

東電より輪番停電のお知らせ。

問い合わせとか大雑把な地域のグループ分けはそこら中に出まわってます。
ただ、私なんかは千葉市が1・2・4に該当していて一体どれなんだと悩みました。
それをmixiに書いたらどうも東電でpdfとして細かい区分けを発表しているようです。
せっかくなんで、関東在住者向けに全pdfのURL貼っときます。

栃木
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf

茨城
http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

千葉
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf

神奈川
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf

東京
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf

埼玉
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf

山梨
http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf

静岡
http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

静岡だけ焦ったのか沼津pdfになってますね。
後でURL変更になるかも。

今ではエクセルでの公開もありますね。
URLのpdfをxlsに変えればダウンロードできます。
まぁ、もう東電も普通に表示できるんですけどね・・・。

計画停電MAP
http://teiden.sou-sou.net/
計画停電MAPモバイル(動作確認はiPhoneのみ済んでいるとの事)
http://teiden.sou-sou.net/m/

こちらはグループをまとめて地図で見られるようにした物のようです。

この未曽有の危機を連携して乗り切りましょう。

追記
4月末までとのことなので、投稿時間を5月1日にしておきます。
毎日更新してグループ分け(グループの時間帯?)が変更されるようです。

3月25日・再追記
サブグループ追加で合計25エリアに細分化。
サブグループについて現状の区分けも掲載します。
http://www.tepco.co.jp/keikaku/saibunka-j.html

私は今の所、2-Cとなるのだろうか。
区が違うんだけどな。意味不明。

4月11日・再追記
一旦停電打ち切りのようなので、投稿日時を通常に。

また、夏にでも使う事になるだろうか。

では、この辺でノシ

なん・・・だと・・・!!

『密室のサクリファイス』スピンオフ第2弾

きたぁぁぁぁぁぁ!!!!!
ミキのスピンオフきたぁぁぁぁぁぁ!!!!!
プレイヤーはミキの頼もしき味方・高性能掃除ロボットとしてミキと脱出を図るようだ。
時間軸的には本編より前。
靭帯をやった頃かはともかく、事故に遭う前の様子。

相変わらずミキは可愛い。
予想に反してオレンジとの決着編ではなかったが、まぁいい。
とにかく、ミキがまた喋って動くだけでおk。

配信は4月21日。
前と同じく600円。

これは買うしかないな。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・REBELクリア

REBELクリアー!!
ということで、シクレリバイス裏ルートもクリア。
REBELクリア後に出るAFTERもクリアし、現在はAFTERクリア後に出現したEXTRASTAGEをプレイ中。

ネタバレなんで追記にて。
今回は前作にもつながるネタバレもあり。
前作プレイ済みで今作もプレイする人は見ないほうがいいかも。
続きを読む

シクレリバイス・その7

REBEL、セカンド移行して1日経過時点。
相変わらず司と玲の漫才は面白いな。和む。

それにしても、ヤンデレ瞳さんと対峙して口だけで切り抜けた初音ぱねぇ。
あの瞳さんが利用されるとか女優の演技力と言っても凄まじいな。
瞳さんの殺害対象にプレイヤーの半数を含ませるとは。
しかも、そのほとんどが修平・琴美以外のメイン級キャラだ。
このナンバー構成よく出来てるな・・・。

あと、このルートでも空気の悠奈・S・トウドウさん、早く活躍してくださいよ。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その6

REBELルートでも第一の死亡者が出て、全プレイヤーにその通知が。
各キャラの反応や如何に、というところだが、ここで一旦切る。
今日も仕事なのだ・・・。

初音がキラークイーンの優希みたいな感じになってる。
ラスボスにするにはちと心もとない感じもするが。
悠奈が工具を持って行ってかなり経つが、悠奈パートがないので結衣のPDAがどうなってるのかも謎。
PDA情報で判明していないのは結衣のセカンド条件と特殊機能、真島△の特殊機能だけとなった。
結衣のセカンドは食料関連か?

とにかく、続きはまた今度。

では、この辺でノシ

シクレリバイス・その5

どうやら分岐点は司と組むかどうかのようだ。
ALONEルートでは断ったが、REBELルートでは組むということか。
確かにこの二人が組めば反逆の名を持つルートで反逆できると思うが・・・。
ゴミ虫がどう出るやら。
あいつを放置しておくのは危険なんだが、分かっているのか。

とりあえず、司と組んでみよう。

あと、時間表示がないところでもセーブしてみると時間が変わっていることがあるのに気付いた。
ALONEも多少時間のずれが出るのでやり直すことになるだろう。

まぁ、まずはREBELだ。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!