A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2011年08月

忙殺

忙しすぎワロ・・・えない。
謎の業務集中によって業務量が異常すぎなう。
明日も月初で忙しいの確定だし。

オワタ

では、この辺で。

さて

先の予定通り、カミカゼをプレイ中。
5〜6時間ほどプレイしてようやく共通ルートを抜けたようだ。
あとはひたすら風花ルートを進む。
この感覚からすると、なんとか予定通りには終えられそうだ。

それにしても、いいキャラばかりだ。
風花と美汐は20位以内に確実に入るな、これは。

では、この辺でノシ

私の冒険はここから始まる

カミカゼをついにプレイし始めた。
色々他に時間を使っていてどうにもあれだが。
グッズ販売開始(9/2 22:00)までにせめて風花ルートは終わらせるつもり。
終わるかどうか微妙だけど。
次の昼勤→夜勤の間で一気に進めたい。
ただ、風花ルート目指してるのに、美汐が可愛すぎて困っている。
風花終わったら美汐行くかな・・・。

閑話休題。

昨日から新しいことを始めた。
様々な目標を達成する近衛直春の日々。
略してSTKの日々。意味はない。

まぁ、目標を打ち立てて、それを達成できるように努力しましょう、という自己改善みたいな。
経緯はひどく単純なもので、このまま漠然と暮らしていく日々に危機感を持ったから。
私は常々自分を導いてくれる師みたいなものを求めていたけど、そんなものは幻想にすぎない。
自分を導くのは自分しかないと思い、今回の行動に繋がった。

今の所は三本柱で進行する予定。
目標達成表:思いついた目標をとにかく落し込み、それに優先度やら期間やら難度やら設定して達成の効率化をする。エクセルファイル。
目標達成日記:現在の状況を日記として毎日残す。気づいたことがあればガンガン書く。ワードファイル。
思いつきメモ:仕事やら外出中やらで思いついたことを携帯のメモ帳にガシガシ書く。帰宅してからそれを落としこむ。

目標って言ってもそんな大層なものじゃなくて、やらなきゃいけないこととかやりたいこととか、最初のうちは現状出来ることぐらいの事を設定していく予定。
項番1は達成表の基礎を完成させる、みたいな感じだし。
風花シナリオクリアも目標として挙げてるぐらいだから、本当に大層なものではないことが分かると思う。

とりあえず、始めることに意味があると思っている。
大層なことはそれに挑戦できるレベルまで自分を押し上げてから始めればいい。
未来の自分がこの最初の頃を振り返って、あの時より成長したと言えるようになれれば、それこそが今回の行動が実を結んだ時と言えるだろう。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その5桶狭間前編

争覇演武・桶狭間シナリオを三好家で始めて2日目。
内政にだれつつもなんとか版図を広げていく。
なんか最近幸福度が常に100を下回っている。
蜜柑畑はもう作れないから大水田までせっせと作らねばならないのか。
施設を置く場所も、置く個数もすでに切羽詰まってきた。
というか、空中都市マップは広く使えないからオススメできない。

で、版図としては近畿から四国、中国を制した形。
東は織田家・上杉家と同盟を組んでいたが、織田と上杉の戦が勃発したことを機に上杉領の加賀へ侵攻。
これを取って、東は織田家と隣接するのみに。
ここからは九州を切り取って、時機が来たら後方から織田家へ猛攻を仕掛け、一気に全国統一しようかと。
九州取ったらもう内政無視して破竹の勢いで攻め上がるか。

今回は敵方の当主とその縁者を処断しながら回っている。
PCも例外なく。
PCはモブより持てる兵力高いんだよね。
ここら辺もどうにかならないのかな。
統率みたいな数値つけて差別化図るとか。
もう信長の野望でやれみたいな領域になっちゃうけど。

そういえば、モブでも有名な武将は固有のセリフを言うみたい。
上泉信綱なら剣聖が〜とか言うし、南部晴政なら三日月が丸くなるまで〜とか言う。
あとモブ同士でのイベントも有るみたい。
三好義継と松永久秀でイベント会話あった。
芸が細かいとは思う。

とりあえず、今のところはこんなもんで。

では、この辺でノシ

ううむ

なんか18時半過ぎから午前3時ぐらいまで寝てた。
本当に生活リズム崩れてるな・・・。
今日は朝から仕事。

戦国3エンパは争覇演武やってるけど、そろそろ内政に飽きてきた。
なんだかんだいって毎回やること同じすぎる。
空中都市とか選択しても置ける場所が変わるだけで別に他に何も無いし。
マップごとに特色とか作るべきだよな、こういうの選択できるなら。
どのマップでやってもどの大名家でやっても、結局ほとんど同じ構成になっちゃうから本当に代わり映えしない。

あと、新武将はプレイヤーじゃないと戦闘に参加できないみたい。
だから、1Pプレイだと新武将1人しか1つの戦に参加させられない。
探索もどの在野を発掘するか選べないのがちょっと不便。
そもそも、他3とか表示されると、誰が眠ってるのか分からん。

商店の商品も限りなく高すぎてどうしようもない。
統一間際にやるしかなさそうだよね。

さらにもう一個。
これって戦史演武と争覇演武って両立してできないっぽいから、一度始めたらクリアするまで他の事できない仕様。
やっぱりこれ、戦史演武から全部片付けるのが正解かな。
褒美施設もあるし。

とりあえず、現状の不満点はこんな所。
悪くはないが、強いて勧めるようなゲームでもないという感じ。

では、この辺でノシ

さてさて

魔法少女まどか☆マギカ you are not alone 買ってきた。
これから読む予定。

それにしても、今って台風が2つも来てるのか。
挟み撃ちだと!?と言いたくなるような位置関係。
台風同士で衝突するとかってないのかな。
一度そういうの見てみたいんだけど。

まどか読んだら、また戦国エンパに戻る予定。
桶狭間シナリオを三好長慶で。
三好家に天下を取らせるための近衛直春の団、略してMTK団。まったく上手くもなんともない。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その4家康編終了

まぁ、随分前にクリアしていたわけだが。
家康編は秀吉が死ぬ所から大坂の役まで。
今回も三成とか無双キャラが死なない展開が続出。
ただ、その中にあって兼続だけが消息不明になっててワロタ。
綾御前もいなくなってるけど、兼続も三成組の一人なのに。

家康編クリアで東照宮が解禁。

これで信長から続く天下人リレーは終了。
他のシナリオは年代順で行くかね。
一応、開始年だけまとめてみる。

信長編:1555年春
謙信編:1560年春
信玄編:1536年春
政宗編:1585年春
秀吉編:1582年春
家康編:1600年春
義弘編:1572年春
元親編:1567年春
氏康編:1545年春
元就編:1540年春

こうしてみると
初期:信玄・氏康・元就
中期:信長・謙信・義弘・元親
後期:政宗・秀吉・家康
って感じだ。

さて、ここまで来たので、一旦戦史演武は中断して争覇演武の桶狭間でもやろうかと。

では、この辺でノシ

徒然に

何か書こう。
前回の記事以降、戦国3エンパはやってない。
飯食っていつの間にか寝てた。
またも謎の夢を見た。
絶対に逆らえない相手がいて、その相手が死ぬとわかり、自分に全てを託してきた。
それが何故か無性に悲しくなって、気がついたら号泣してた。
意味が分からない。
そんな訳で、起きてしまったのだった。

そういえば、この前書いたけど、クロシェットとFLATが夏グッズの通販開始したらしい。
クロシェットは9月2日からで、FLATはすでに販売中。
ただ、FLATはドラマCDのALIVEが欲しいのに、ないんだよな・・・当然のように売り切れたか。
RESTARTはギャグ物らしいから特に欲しくないんだよな。という人が多いからまだ残ってるんだろうな。
3作品合同タペストリーなんて買っても仕方ないしな・・・シクレコラボタペストリーならまだしも。

うーん、もやもやしてしまうな。

では、この辺でノシ

戦国エンパ3・その3秀吉編終了

秀吉編クリア。
信長編の後から始まった感じで、その後天下統一まで。
まぁ、光秀も勝家もお市も生きて仲間になるIF展開だけど。

キャラとしては清正がマザコンすぎて噴いた。
正則すら危険を感じるくらい。
あと、官兵衛に若干人間味が加わった感じ。
今回の官兵衛は普通に天下統一を目指してた。
天下統一後は隠居するとか言いだすし。
秀吉が屋根に登ってるのを見て、必死に上がろうとしているのには笑った。

それにしても、クリアするごとに城下町マップに空中都市とか天空城とか加わるのはどういうことなの・・・。
ラ○ュタでも作れというのかw
あと秀吉編クリアの特典で黄金茶室が加わったみたいだけど、よく見てなかったから何の話かわからなかった。
施設として作れるんだろうか?

そうそう、これ多分隠しシナリオがあると睨んでいる。
トロフィーの欄を見ると信長編トロフィーの下に空きが10個あったし。
まぁ、全シナリオクリアのトロフィーもあると思うんだけど、それは信長編クリアの上のような気がするんだよな。
それに、モバイルジョイ見たらシナリオ解禁とかいうのがあったし。

・・・とかいう所まで書いて気づいたけど、シナリオ解禁って争覇演武か。
見たら桶狭間シナリオしかなかったし。
ということは戦史はやっぱり10個かな。
そもそも、隠しでどんなシナリオ出すんだよって感じだし。

さて、次は家康編。
秀吉天下統一後みたいな解説があったから、これまた秀吉編の続きと見ることが可能か。
もちろん、光秀やらなにやらは死んだ状態だろうが。

追記
そういえば、信長編クリアでも楽市楽座が特典で出たんだった。
楽市楽座とか黄金茶室は褒美施設として建設可能。

そういや、今回って特に攻略は意識してないけど、別にいいよね。
見るところなんてクリア特典とか、争覇演武のイベントとか、そのぐらいだと思うんだよね。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その2信長編終了

信長編が終わった所。
本当に最後まで利家が主人公で終わってしまった。
利家の主人公補正がやばすぎる。
半兵衛とか蘭丸とかショタばかりにフラグ建ててたけど。
ああ、お市や濃姫なんかからも好意的に見られてたし、やはり補正すぎる。

最終戦は安土城で敵の連合軍との戦い。
政宗とかいるのに噴いた。どんだけ自由人だよお前w

しかし、利家がせっかく駆けつけて守っても、これから本能寺に向かうことになるらしい。
信長編クリアのトロフィーも「そして本能寺へ」だし、利家の報われなさが異常。

続いて、秀吉編に移る。
今回も政略はチュートリアルありで。
煩わしいが、中盤でしこしこ内政出来るのが嬉しい。
畑はチュートリアルで作れるから、今回は他の施設メインで作っていくかな。
掘建て小屋は建たないようにしたいが。

そういえば、戦史演武では防具が使い回し出来る模様。
争覇演武はやってないからわからないけど。

なにはともあれ、秀吉編。
見た感じ、信長編から繋ぐことも出来るシナリオ構成の様子。
報われない利家もでるだろうが、今回は主人公補正ないだろうな。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その1

戦史演武・信長編プレイ中。難易度はヌルゲーマーらしく天国。
現在、2章の「天下布武」。

イベント戦闘は今川→斎藤→筒井と倒してきて、次は朝倉の様子。

今のところ、全く不満な点が見当たらない。
強いてあげると足が遅すぎてしょうがないので、早く足系アイテムが欲しい。
あ、戦闘ごとにレベルが1に戻る仕様なのはどうなんだろう。
すぐにレベル上がるから良いといえばいいんだけども、成長の要素がまるでないからな・・・。

システム面だけど、政策カード制じゃなくなったのは素直に評価したい。
あれって結構イライラしてたんだよね。
それで、皆が知りたいだろう箱庭内政だが・・・。
これ、滅茶苦茶面白い。
内政好きにはたまらない。
基本的に特定の配置をすると施設がレベルアップする仕組み。
どれをどんな風にどのくらいの施設をレベルアップさせるかが難しくもあり、面白い。
上位施設になると下位施設のレベルアップに関与できなくなるので、1つだけ下位施設レベルMAXは残しておいたほうがいいかもしれない。

チュートリアルやってたら延々と内政出来て噴いた。
チュートリアル中にしこしこ施設レベル上げまくってたらもう内政しなくてもいいくらいの余裕が。

あとプレイアブルキャラクターは特定の施設の建設を提案してくることがあるみたい。
建設費用は高いけど、それなりに効果も高い様子。
今のところ、勝家が八幡宮(治安回復量+20%)、信長が南蛮寺(命令回数+3)を提案してきたので建てた。
命令回数増加は滅茶苦茶嬉しいな。
基本的に施設建設ゲーなんで、建設回数が増えるのは助かる。

織田家で他に提案可能なのは温泉(秀吉・慶次)、学問所(光秀)、井戸(濃姫)、公使館(蘭丸)、砦(利家)、能楽堂(半兵衛)ぐらいか。

そうそう、あと織田シナリオの現状の感想でも。
主人公がどう見ても利家です、本当にありがとうございました。
信長シナリオなのに利家の出番多すぎるw
あと蘭丸が果てしなくうざい。
何故か利家に喧嘩売りまくってくる。
それと、足利義昭がオネエ系キャラだった。
どんな判断だ、やる気をどぶに捨てさせる気か。

では、この辺でノシ

よっし

戦国3エンパも買ってきたことだし、説明書をざっと読んだら始めるか。
問題は無双6という快適空間に慣れすぎた今、戦国の不親切システムでプレイ出来るのかということだが・・・。
まぁ、オロチから問題なく復帰できてるし、今回も大丈夫だと思う。多分。

今日は夜勤だが、限界ギリギリまで時間を使う。
ゲーマーはそうでなければ。
身体がひりつくほどに、精神を全て擦り切れさせるまで。
死のうは一定、ここで力を使わでおくべきか。

では、この辺でノシ

そして

俺は無双6の全トロフィー取得したぞジョジョ―!!!1!1!

という訳で、曹操猛虎戦リレーもようやく終わることが出来る。
最後の方は曹操が育ちまくってて呉軍を惨殺するような展開になっていた。
これでもう9月の猛将伝を迎える準備は出来たというわけだ。
そして、今日は戦国3エンパ発売日。
買ったらとりあえずストーリーモードやるか。

まずは信長→秀吉→家康で天下人リレーでいこうかな。
無双6とかGジェネでもそうだったけど、時系列通りにやるのが私のジャスティス。

惜しむらくは今日が仕事だということ。
夜勤なので買ってからプレイする時間はあるが、どうせなら腰を落ち着けてプレイしたかった。
まぁ、仕方ない。

では、この辺でノシ

おうふ

プレイしては休憩し、プレイしては寝て、先程ようやく特技勢の全習得が終わった。

うおおおおおおお、トロフィー97%きたずえええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!11!1!!!
残りは名声100万のみだずええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!1!1!1!!

現在、名声86万。
残り14万。
とりあえず、そそ様使用で揚州猛虎戦プレイ。
普通で5000稼げるんだけど曹操が育ってないので、時間かかって効率が悪かった。
易しいに切り替えて3400程の名声ゲットに切り替え。
実に42回の戦闘が必要という体たらく。
42×4で164・・・まだあと3時間も必要・・・だと・・・。
くそ、こんなことならマップ攻略中に難易度高くしてプレイするべきだったか。

タイムリミットは残り8〜9時間。
モチベを維持しつつ、私はトロフィーコンプが出来るのか。

では、この辺でノシ

ふむむ

今、単騎連破戦をやってみたが、揚州猛虎戦より効率よくね?

単騎連破戦
武将数11(武功176)
所要時間4分ほど
名声1800程度(天国)
攻撃+14(+1×2、+4×3)
防御+20(+2×2、+4×4)

揚州猛虎戦
武将数7(武功112)
所要時間3分半〜4分
名声1700程度(天国)
攻撃+12(+4×3)
防御+8(+4×2)
体力+30(+10×1、+20×1)

これはひどい。1回ごとに60違ってくるとか・・・。
体力が上がらない点だけがあれだが、それ以外に関しては申し分ない。
ここは単騎連破戦に切り替えるか。
もう揚州猛虎戦飽きたし・・・。

では、この辺でノシ

作業とは死するが如し

ただひたすら武功稼ぎをしている所。
特技勢は残り甄姫・小喬・袁紹・張角・孟獲・祝融の6人。
現在は1P甄姫、2P小喬。二狂のパラなど上げはしない。

ざっと計算した所、残り稼ぐべき武功は9000程度。
これが2P法により、半分の4500。
揚州猛虎戦1回で112稼げるので41回戦闘すればいい。
やっとあと41回か・・・これは長すぎる。
気になる残り所要時間だが、先程蔡文姫で調べた所、1回3分半から4分を要することが分かった。
ということで、多く見積もって164分。
3時間弱あれば終わる計算。
あと3時間か・・・長かった。

・・・で、終わればいいのだが。
名声の方がそこまでに終わる要素皆無。
揚州猛虎戦1回で名声1700程度手に入るので、41回で69700。
現在名声が79万なので、特技習得終了時におよそ86万の計算。
残り14万残るのだった。
それをどうするのかというと、難易度を上げて戦闘するしかない。
さすがに特技習得中の奴らにやらせるわけには行かないので、パラ上げがてらメイン使用キャラ組でやっていく。
確か普通で5000くらい手に入ったはずなので、28回戦闘すれば終わる。
というわけで、残り戦闘回数は計70回前後ということに。

・・・あと70回も揚州猛虎戦やらないといけないのか。
モチベーションを保てる要素が欠片もないな。
でも、ここほど効率の良いステージって他にないんだよな。
蜀の方で一度試すのもいいか?
闘技場ステージって2Pも入れるのかね。

では、この辺でノシ

とりあえず

最近は無双6をひたすらプレイしてる。
8月25日の戦国3エンパが出る前になんとか全トロフィー取得したいのだが・・・。
無理ゲーの極地もいいところだが。

全トロフィー取得までに必要な残存条件一覧
・名声残り33万
・絆→残り二狂のみ
・特技取得→甄姫・蔡文姫・二狂・錬師・月英・劉禅・鮑三娘・袁紹・張角・孟獲・祝融

これはきつい。
最近は揚州猛虎戦でパラ稼ぎつつ武功稼いでるけど、1回で7×16の112ポイント。
大体、1人あたり2千の武功が必要だから、19回は回る必要がある。
19×12で228回。1回あたり5分だとすると、1140分。
時間にして19時間も必要なのだ。
25日までにあと2日しか休みがないのに、これは無理だ。
いくらなんでも19時間もぶっ続けでプレイはできない。モチベーション的に。

これはぜひとも2P法を使いたい。
単純計算で労力が半分になるから多く見積もっても10時間で済むのだが。
どうせ残ってるキャラでパラ育てたい奴も少ないしな。

ちょっと色々実験してみるかな。

では、この辺でノシ

そういえば

最萌2011の本戦が始まってた。
今回、ほとんど興味わかないから忘れてたよ。
ことりが二次で落ちてたのは知ってたけど。

本戦開始しちゃったけど、今から優勝予想でもするか。
まず、一次予選3位以内に入ってないと優勝はない。
これは今までの結果を見てもそうだし、そもそも予選で3位以下の奴が優勝できるはずがない。

これだけで、ざっと48人まで絞ることが出来る。
そこから、さらに優勝出来るほどの勢いを持ったキャラを抽出する。
まぁ、最低300票は得票してないとお話にならないから、そこでラインを引く。
以下、各組3位以上で300票以上のキャラを票数順に記載。

・鹿目まどか@まどか☆マギカ 459票 16組1位
・暁美ほむら@まどか☆マギカ 433票 3組1位
・巴マミ@まどか☆マギカ 410票 8組1位
・藤和エリオ@電波女と青春男 392票 8組2位
・美樹さやか@まどか☆マギカ 392票 10組1位
・ヴィクトリカ・ド・ブロワ@ゴシック 391票 10組2位
・高坂桐乃@俺妹 380票 6組1位
・イカ娘@イカ娘 376票 3組2位
・佐倉杏子@まどか☆マギカ 372票 5組1位
・神崎アリア@緋弾のアリア 363票 5組2位
・黒猫@俺妹 358票 11組1位
・牧瀬紅莉栖@シュタインズ・ゲート 355票 6組2位
・御坂美琴@超電磁砲 349票 3組3位
・アスタロッテ・ユグヴァール@アスタロッテのおもちゃ 340票 9組1位
・シャーロック・シェリンフォード@ミルキィホームズ 337票 5組3位
・松前緒花@花咲くいろは 334票 4組1位
・佐天涙子@超電磁砲 327票 6組3位
・シャナ@灼眼のシャナ 326票 13組1位
・インデックス@禁書目録 323票 16組2位
・秋山澪@けいおん 316票 9組2位
・押水菜子@花咲くいろは 312票 7組1位
・シャルロット・デュノア@IS 309票 12組1位
・サーニャ@ストライクウィッチーズ 309票 16組3位
・琴吹紬@けいおん 301票 4組2位

参考
・中野梓@けいおん 306票 6組4位 ※前回優勝者

これは・・・予想以上にまどか勢が強いか?
正直な話、圧倒的すぎる。
アニメから遠ざかりつつある私が、作品として把握しているのはまどか・けいおん・シャナぐらい。
ということで、それ以外は上位で把握しきれてない作品。

とりあえず、外見とwikipediaを用いて第一印象的な観点から強さを図った。

・・・駄目だ。どれもこれも優勝に値するキャラとは思えない。
作品知名度、キャラ人気諸々を考えてもまどか勢の誰かが優勝するのが眼に見えている。
シャナや秋山澪なら作品知名度で負けてないだろうが、ピークは過ぎている。
今年オンリーのまどか勢に勝てるとは思えない。

というわけで、私の優勝予想はまどか勢で。
誰が勝つかは分からないが、まどか勢の誰かの優勝は鉄板だろう。
仮に全員潰された場合の優勝予想はちょっとブロック組み合わせ見ないと分からない。

という訳で、追記から各ブロック予想。
続きを読む

咲-Saki-第86局「新任」

今日はさっさとやろう。
7Pでほとんど書くことないし。

そういえば、咲日和が読みきりから連載に変わるそうだ。
ちなみに今回は池田の巻だった。
風越回もこれからあるらしいが・・・。

本編は追記から。
続きを読む

なんとか

ヤングガンガン買った。

早速、咲を読んでみたが、さすがに短いな。

いやぁ、7Pだもんなぁ・・・て、少なすぎないか・・・?

感想は帰ってから。

では、この辺で。

精神内キャラランキング・新キャラ参戦版

以前のランキングから早4ヶ月ほど。
その間にも入れるべきキャラは出ていた。
という訳で、ランキング改訂しようではないかと。

今回、新しく参戦するのは
・霧切響子(ダンガンロンパ)
・舞園さやか(ダンガンロンパ)
・オリカ(アルトネリコ)
・シュレリア様(アルトネリコ)
・神楽夏希(D→A)

下三人は入れるのを忘れていた組。
ダンガンロンパの二人は越えられない壁を越えてきた新たな強者。

どの位置まで行くのか、結果が出るまでわかる由もない。

追記から。
続きを読む

まどか☆マギカ小説版読了

なんというか、終わったという感想しか出ない。
まどか視点ということで、アニメとは違う観点から物語が進行した。
アニメとも展開が異なる部分が多々あった。
まどかが杏子と出会ったのが、上条が屋上で演奏してる時の病院だし。

他にも結構判明したこともあった。

・杏子は過去のトラウマから何か口にしてないと不安になる
・杏子の妹の名前はモモ
・二周目はワルプル戦において連携ミスでマミさん死亡
・二周目、三周目はワルプル撃破

それと、魔法少女って飛べるんだな。
確かにアニメでも飛んでたような気がするけど、あんまり飛べるということを意識した戦い方してなかったから、気にしてなかった。

やはり、まどか☆マギカは今まで見た中では最高峰の作品だと思っている。
この私がBDを買おうかなと思うくらいには。

次、まどか☆マギカ関係で出るのは8月27日。
戦国エンパとか、ランスとかも直前に出るみたいで、その付近は忙しくなりそうだ。

では、この辺でノシ

戦地からの帰還

早速だが、今日のこれまでを振り返ってみよう。

50分ほど前、私は福島に赴く両親を見送った。
別にボランティアだのに行くわけではなく、ただ単に母方の実家が福島で、墓参りにも最近行ってないから今回行くことにしたらしい。
わざわざ放射能が盛んな地域に今行かなくてもいいだろうと思うけれども、色々思う所もあるのだろう。

そして、見送りを終えた私は準備を整え、外へと飛び出す。
目的地はとらのあな千葉店。
今日はそう、まどか☆マギカ小説版の発売日なのだった。

両親の見送りで、とらのあな開店に間に合わないのが確定していたので、結構急いでいってきた。
まぁ、普通に積んであったけどね。
コミケの品も色々入荷しているようだったけど、特に欲しい物もなかったので小説だけ買って退散。

それにしても、最近のアニメの同人表紙ざっと見たけど、大体作品が分かるな。見てないのに。
情報収集だけは怠ってないから、キャラ見れば作品は分かる感じになっている。

そんな訳で、すでに家に帰還してくつろいでいる所。
暑さに晒されたので、小説読みがてら涼もうかと思う。

では、この辺でノシ

阿知賀編・補足

憧の名字が不明だったけど、ガンガンの作品紹介見たら名字載ってた。
新子憧(あたらしあこ)だそうな。

早速、キャラソートに阿知賀編キャラを追加しようかなと思ってるんだけど、fc2でソースコード見たら、簡略化されててよく分からない状態になってた。
なにこれ、どういうことなの・・・。

とりあえず、突貫で作ってみるかな。
どういう表示になるか分からないのが怖いが。

では、この辺でノシ

咲-Saki-阿知賀編・第1話「邂逅」

よっしゃあぁぁぁぁ!! 私は帰ってきた!!
ということで、早速阿知賀編の感想を始める。
あんまりハイテンションでもあれなので、ここからは通常運転で。

簡単な概要を書くと、小学時代の出会い、中学時代の別れ、そしてインターハイでの再会の誓い。
そこら辺が今回の話になる。
現在、主要登場人物は3人ないし4人。

そういえば、何気に咲1期ブルーレイボックスが来春発売決定だって。
これから新たな咲の時代が来るのだろうか。

さて、追記からは詳細を。
続きを読む

速報

こちら近衛、月刊ガンガンを入手した。

少し読んでみたがかなり大量の情報量。

続きは帰宅後にて。

では、この辺で。

そういえば

ついに咲スピンオフ、阿知賀編が連載開始する月刊ガンガンの9月号が明日発売するわけだが。
私は夜勤なんで、仕事帰りに買って帰る予定。
月刊誌とか週刊ものより遥かに分厚くてかさばるからあまり買いたくはないんだけどな・・・。
まぁ、せっかくの新連載だし、買う必要があるだろう。
穏乃と憧が出るかどうかも気になるし。
一応、和の友達ってだけで麻雀やってるかどうかは不明なんだよね。
和ってネトマ専門だった節があるし。
麻雀やってないと出す意味もないから、やってるとは思うんだけど。

しかし、月刊少年ガンガンなんて今までコンビニで見たことないんだよな。
早々にコンビニに見切りをつけてアニメイトかとらのあなに駆け込むかもしれん。
とらのあなが出来てくれて本当に助かってる。
アニメイトだけじゃ入手に手間取る時があるし。

そういや、ページ数はどんな塩梅だろうな。
新連載なのに、今の本編のようなページ数だと精神的に死んじゃいそう。
月刊だし、あぐりだから本編のようにはいかないと思うけど。

何はともあれ、楽しみだ。
予告絵の時点で外見好みなのが数人いたし。

では、この辺でノシ

なんと

まどか☆マギカのゲームがPSPで出るらしい。
発売日は来年の3月15日と結構後。
ジャンルはダンジョンRPGだとか。
ローグライクゲーらしいから、大体内容に想像がつくようなつかないような。
出たら100%買うだろう。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ・補足

昨日は頭の中で「霧切さん」と100回は呟いたような気がする。
やはり、近年稀に見る大ヒットだな。
私個人のランキングで10位以内に入るかもしれないぐらいに。
また、ランキングの精査をする必要がありそうだ。

で、追記でネタバレ含む雑談。
続きを読む

ダンガンロンパ終了

エピローグまでクリアした。
どこぞの人がチャプター1で黒幕分かったとか書いてた場所があるんだけど、それ言っちゃうとそれ自体がネタバレだよなぁ。

という訳で、以降は追記から。
完全なるネタバレなので注意。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!