A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2011年09月

やっぱり

新しいゲーム買ってきたときは脇目も振らずにそれに集中したいんだけどな。
仕事があるのでは中々そうもいかず。
私は情熱でゲームをプレイするタイプだと最近気付いたから、その情熱が続く間にガンガンプレイしないと最終的に積んでしまうんだよね。

無双6猛将伝は難易度2ステージの途中までちくちくと。
シナリオは数個ぐらい選択できて、その選択できる分を全てクリアすると次が出てくるようだ。
解禁のたびに街も発展するらしい。
最初の解禁で街が荒廃から自由or秩序へ。
2回目の解禁で学問所開設。
3回目が次だけど、多分交易所開設じゃないかな。

で、現状は難易度普通でクリア→難易度修羅で武器取得クリアで順序良くやってる。
どうも英傑伝シナリオだけでなく、レジェンドシナリオでも修羅取得があるようだ。
ステージ数をざっと数えた所、37個あるみたい。
多分、無印ストーリーで使えなかった武将を中心にしてるのではないかと思う。


話を変える。
風花抱き枕を使ってみた。
風花シナリオをクリアするまで封印してて、誰にも見つかる恐れが無い日だったので。
この抱き枕、公式のなんだけど、同人でも風花の抱き枕あるみたい。
さすがに公式で抱き枕あるのに、同人では勝ち目なさすぎるだろ。画力にも差があるし。
色々あって眠りが浅すぎた。
ちなみに、カミカゼ公式の抱き枕は全部買うことにした。
なんか、頭の中でまた一線を越えたんじゃないかな。


さて、そろそろ秋アニメが放映される時期。
明日の深夜にはWORKING!!とFate/zeroがあるけど、夜勤なので見れん。
色々駆使して視聴はするつもりだけど。


ああ、これから仕事か。
こういう不規則な仕事ってやっぱりやだな。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その2

学問所開設!
ということで、一気にステ上げが楽になった。
無印からデータ引き継いでるから、何の使い道もなくカンストしていた資金がモノを言うようになった。
とりあえず、新規組の龐徳・王異・郭嘉の武功を買いまくって特技全習得。
さらに、各ステータスも5回ずつ買っとく。
これで大体他の奴らとも同等だろう。

修羅は難易度2に来たが、チートステージ育成の蔡文姫あたりは結構楽にクリアできた。
やはりモノを言うのはステータスか・・・。

逆に一番苦労したのが貂蝉。
何回殺されたんだか。

まぁ、レア武器は攻撃力が倍くらいになるから相当強くなりそうだ。
属性が単一だから武器選出にバリエーションがないけどなー。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その1

猛将伝始めました。

まずはレジェンドで何ステージかやったところ。
操作武将姜維、副官夏侯覇で行こうかと思ったけど、操作武将が頻繁に変わりそうな感じだったので、予定変更。
副官は貂蝉にしておいた。

無印のデータを引き継いでるだけあって難易度普通程度だと完全に無双状態。
こりゃいいやと思って早速修羅で秘蔵武器を手に入れ始めてる所。
まず黄巾の張角で1つ目。
・・・難易度1なのに敵が強すぎる。

なんとか敵陣まで攻め入るも、董卓の無双で瞬殺されて噴いた。
離れたはずなのに、届いていたのか・・・。
セーブしてたので問題なかったけど。

難易度1でこれか・・・先が思いやられるな。

では、この辺でノシ

おお怖い怖い

駅内から路上の口論見物中なう。
いやぁ、君子危うきに近寄らずですなぁ。

では、この辺で。

来季アニメとか

今季はカイジしか見てなくて、そのカイジも終わってしまった。
大抵いつも0〜1ぐらいしか見ないんだけど、来季は少し多そうなのでまとめてみることにした。

・Fate/zero
TOKYO MX:10月1日(土)24:00〜、チバテレビ:10月2日(日)25:00〜
来季覇者の風格。
小説版は発売したら即買ってたし、面白かった。
イスカンダルとかがアニメで動くとあっては見ざるをえない。
今回は劇場版と見紛うようなクオリティみたいだし、期待。
MXとチバテレビを駆使すれば大体リアルタイムで見れるんじゃないかな。
金土夜勤で全滅だけど。

・WORKING'!!
TOKYO MX:10月1日(土)23:30〜
1期をこの前全部見たので。
主人公格の小鳥遊くんが個人的には非常に好ましいキャラなので、安心安心。
MXなら続けてfateも見れるから便利。

・未来日記
チバテレビ:10月9日(日)24:00〜
ヤンデレ最上位の一角、我妻由乃が出る作品。
漫画は最終巻まで買ったし、アニメ版も追うしかない。
由乃の中の人が全く知らないんだが、どうもまだほとんど露出がない人らしい。

まぁ、多いといってもこの3つだけだけど。
イカ娘は1期を見てないからな・・・。
時間があったら一回漁ってみようかな。
ジャンルとしてはWORKING!!と同系統だと思うけど、WORKING!!に比べるとキャラに魅力を感じないのに難有り。

では、この辺でノシ

Fate/zeroの

EDのMEMORIAがかなり良い曲だと思う。
でも、あれEDっぽくないというか、どっちかというとOPっぽい曲だと思うんだよな。
歌う人はデビュー曲らしいけど、特に問題にならなさそうだ。

では、この辺でノシ

無双オロチ2とか

あの無双シリーズシステム最高峰の無双オロチの続編がまた出る様子。
発売は今年の12月とか。
名前は無双オロチ2。
新キャラでかぐやが確定。
・・・かぐやねぇ。
なにやら妖蛇とやらによって壊滅状態になった武将たちの前に現れて過去へ誘う役目を持つとか。
無双シリーズでタイムトラベルとか・・・胸が熱くなるな。
官兵衛で乱世の火種を踏み消しまくるしかないわ。

それにしても、本当に無双ばっかり出すな。
コーエーは自社が無双シリーズメーカーという扱いでいいのだろうか。

では、この辺でノシ

カミカゼ美汐ルートクリア

チートお嬢様のチート能力による問題解決ストーリー。
前から言われてた津波襲来のストーリー。
他のルートでも津波編ありそうかな。琴羽とか。
奈緒先輩が死んだかと思いきや生きてて噴いた。
あの状態で生き残るとは・・・と思ってたらこれも主人公の仕業か。

<<プロミネンス・セカンド>>こと<<ヘリオス>>が超チート能力だったために単騎でほぼ全ての問題を解決してた。
<<ヘリオス>>は全にして一、一にして全のヨグ=ソトースばりの偏在能力。
使用者を炎に変え、範囲内全てに炎を顕現させ、それに自らの意識をトレースさせることができる。
また、その炎はただ燃やすだけでなく、高エネルギー体として扱うことで負傷者の治療を行うこともできる。
通常なら切開でもしないといけないような脳組織、しかも到底自己では治癒できないような状況の傷でさえ修復してしまう。

<<ヘリオス>>使用時におけるMWI値は汀先生の<<ディスカバリー>>によると3000以上で最早計測不能のレベル。
DBで言うスカウターが壊れるレベル。

風花・美汐ルートで判明してるMWI値まとめ。
美汐ルート・祐天寺美汐の<<ヘリオス>>:3000以上
淡島エリの<<ポスポロス>>:500〜600以上
風花ルート・姫川風花の<<アイギス>>:190強
共通ルート・姫川風花の<<アイギス>>:186
学園元最高記録:175
現在の3年生トップ:170強
共通ルート・祐天寺美汐の<<プロミネンス>>:160強
共通ルート・速瀬慶司の<<ジョーカー>>:114
共通ルート・速瀬まなみの<<ペネトレイター>>:110前後
共通ルート・沖原琴羽の<<マーメイド>>:85
メティスパサー一般数値:80以上
メティスパサー最低限値:60以上

いやいや、メティスセカンド酷いな。
でも<<ポスポロス>>は物質Dによる変異でセカンドではないそうだけど。
まあ、風花のセカンドである<<パラス・アテナ>>はおおよそでもMWI値を測定するような描写がないからな・・・。
ヘリオスよりは覚知範囲が狭そうだから、2000くらいかね。インフレし過ぎでもうあれだけど。
そういや<<アイギス>>は光には無力らしく、<<ポスポロス>>には惨敗していた。
相性とかもあるか、やはり。

次は誰のルートをやるか・・・。
やはり、琴羽で行くかね。
当面はプレイする予定ないけど。

では、この辺でノシ

現状とか

なんか色々な記事編。

無双6のDLCステージを全部やり終えた。
懐かしいのはいいんだが、難易度高くてきつかった。
ステージに沿ってキャラ選んでたら全然育ってなくて。
というか、明確に育てた感があるのは姜維と曹操と呂布ぐらいなんだけど。
その姜維もチートじみたアイテムステージ育成法を知る前だから、チート育成法した丁奉や周泰に比べると劣るし。
それにしても、確実に五丈原のDLCがあるのが分かるんだが、いつ配信するんだ。
何故猛将伝より前にDLCにしないんだ。

WORKING!!を全て見終わった。
小鳥遊△。伊波さんが好きになるのも分かる。
こういう説得力があるキャラの恋愛っていうのは本当に安心して見てられる。
前から薄々感じていたけど、そろそろ分かってきた。
私がハーレム作品嫌いなのは、主人公に説得力がないからだ。
オタは総じてスペック低いから相手が自分を何故か好きになる系の話が多いけど、そういうのって人間味がないから面白くない。
ゲームだと主人公視点で主人公に感情移入する他ないから特に何とも思わないけど、マンガやアニメだと主人公も一視点に過ぎないからゲームに比べると辛口評価になる。
今DCSSとか見たらストレスでやばいことになりそう。

ちなみに、ハヤテのごとく!の綾崎ハヤテは序盤、主人公として好感持てたけど、段々評価落ちていった。
その理由はあまりに超人すぎるから。
初期はギャグアニメだからアレなんだけど、どうも・・・。

要は描写に説得力が欲しいってやつ。
ファンタジーだと世界設定的には説得力を求めたりはしないけど、心情とかまでファンタジー(マジキチ)とはいかないし。

なのはvivid4巻を読んだ。
前巻で登場した上位者たちは相互に知り合いの関係みたい。
ジークリンデ・エレミア、通称ジークは求道者かと思ってたけど、なんというか田舎の少女みたいな純朴さを感じる。
ショートカットかとおもいきや、ロングヘアーでツインテだし。
というか、新キャラガンガン出るな。
誰をどう語ればいいのか分からん。

・チームナカジマ
ヴィヴィオら4人のチーム。
アインハルトははやてから愛機アスティオンを入手。相性は最初からバリバリに良いようだ。
ヴィヴィオはシャンテと立ち会って敗北。ヴィヴィオの性質は格闘戦向きではないらしいが、ヴィヴィオは格闘戦好きだからこのまま行く予定とか。
下手の横好きにならねばよいが。
ノーヴェの見立てではアインハルトが地区予選の真ん中程度、他は地区予選の前半程度の実力だとか。
魔導師狩りしてたアインハルトが真ん中ぐらいってどんだけ上位は強いんだよ・・・。
4人はその見立てを見返すためにそれぞれ特訓をする。

地区予選では全員快勝して初参加最高のスーパーノービスクラスからのスタートに。
組み分けはアインハルトとコロナが1組、ヴィヴィオが4組、リオが5組。

ここからは新キャラ紹介。

ミカヤ・シェベル(18)
アインハルトのスパーリングの最初の相手。
DSAAのベテランでもある。
和を感じる剣士のお姉さんか・・・応援せざるをえないな。
スタイルが抜刀居合。
参加履歴7回で最高戦績が都市本戦3位。
今回はスキル紹介なしか。
今まででは最上位のベテランだが、昨年はヴィクトーリア以下であることは確定か。

エルス・タスミン(16)
大会の選手宣誓を行った、いかにも風紀委員なナリの人物。
昨年が都市本戦8位でベスト記録の様子。
バインドが得意そうな感じだが、ハリーとヴィクトーリアには即座に抜けられてた。
スタイルが結界魔導師、スキルが違反封縛(ルールマスター)。
参加履歴4回で最高戦績が都市本戦8位。

ファビア・クロゼルグ(13)
今回初参加。
魔導師ではなく正統派の魔女とかで、予選で当たるルーテシアはおもしろがってたりする。
スタイルが正統派魔女(トゥルーウィッチ)、スキルが悪魔使役&呪術付与(デビルテイマー&エンチャントカース)。
というか、なのは世界に魔導師とは画一した魔女なんて存在もあるのか。
魔術体系違いすぎてアレなんじゃないか?
少なくとも、魔導師を基盤としたこんな大会に出てしまっていいのか。

前巻の新キャラ含め、組み分けは全員公開されてるので、それでまとめてみる。

1組:ジーク、アインハルト、コロナ

いきなりムリゲー。
ジークは一昨年の世界代表戦優勝者で昨年はなんらかの都合で欠場したようだ。
戦って負けたことは一度もないという最強キャラ。
いくらアインハルトでも今のままだと瞬殺されてしまう。
これからどうなるか。

4組:ミカヤ、ヴィヴィオ、ミウラ

ザフィーラの弟子がヴィヴィオとぶつかることに。
あと、居合使いのミカヤさんもここ。
ミカヤはエリートシード第3枠だそうだが、ミカヤほどの戦績でも1枠になれんのか。

5組:ハリー、エルス、リオ

何やら登場人物が固まってる感。
ハリーは5組の1枠。
昨年はヴィクトーリアに負けたようだ。
エルスは新兵器を持っているらしいが、どうなるか。

6組:ヴィクトーリア、シャンテ

ヴィクトーリアが6組1枠。
ベルカ諸王の一角としてこれからどう振る舞うか。
ジークにやたら優しくしててお姉さんって感じではあった。
シスターシャンテは地味に6組とか言われてたけど、ヴィクトーリアに負けそうだな。おそらく。

10組:ルーテシア、ファビア

ルーテシアは初参加の魔女と対戦。
それにしてもルーテシアってこんなキャラだっただろうか。

次巻は一ヶ月後でやたら早い。
楽しみにしておこう。

では、この辺でノシ

今日の顛末

今の私に死角などない!!

今日はなんか色々あったんで、ダイジェストでお送りする。
追記から。
続きを読む

今日も乱世の火種を踏み消す作業が始まるお・・・

戦国3エンパは関ヶ原を黒田官兵衛でプレイ中。
なんだかんだ言っても黒田官兵衛であるという点で持ちキャラになってきてるね。
それに戦国無双3本編に比べると、官兵衛のキャラに多少人間味が感じられるから、キャラとしても中々よく感じてきた。
キャラ付けとしては「誰でもいいからさっさと天下取らせる」が無双官兵衛のスタンス。
その割には元親編戦史演武で信長暗殺を仕掛けたような描写もあるが・・・あそこは半兵衛が強く推したのかもしれん。
官兵衛は官兵衛で一応秀吉を見込んで仕えてもいるわけだし。

それにしても、争覇演武2つクリアで無双集結(PCキャラ当主シナリオ)が出たけど、何故か信長嫌いの半兵衛が信長軍にいて笑ってしまった。
別に濃姫と蘭丸だけでよくね?
秀吉の無双武将数が増えすぎて逆に不便っぽいけど。
そもそも、無双武将だと副将にできないとか依怙贔屓にすぎるような気がする。
いちいちそんな制約つけなくていいんじゃないのって思う。
当主が絶対プレイヤーになるのはまだいいんだけどさ。

閑話休題。
レア武器入手したからか、官兵衛が相当強く感じる。
でも、早く旗欲しいところだ。
レベル11からのスタートはかなり魅力的。

では、この辺でノシ

そういえば

今日はキャプテンこと福路美穂子の誕生日だった。
ことりの誕生日以外は言及することすらほぼないけども、美穂子ぐらいは。
9月24日は清掃の日だから美穂子の誕生日になったという説が根強い。
どうも、ラブじゃんで公開された月日を見るかぎり、ある程度関連性のある日になるみたい。
和は天使の日で10月4日だし。

とりあえず、おめでとうと言っておきたい。
こういった区切りを付けるのもまたいいことだ。

では、この辺でノシ

これは・・・

カミカゼの美汐ルート進行中。
前々からの予測通り、最大級に悶えている。
萌え殺される・・・俺、萌え殺される・・・!!(CV:ベジータ)
美汐が好意出しすぎて萌えオーラがやばい。

このルートの風花もいい味出してるけどな。
速瀬がだらけてるの見ると即座に琴羽にメール送信するし。

人気投票では、風花・沙織・美汐の三強だけど、その理由もわかる感じだ。
メインでまなみだけ低いのはまぁ頷ける感じ。

では、この辺でノシ

なぜだ

戦国3エンパ、本能寺シナリオも織田を追い詰めた所まで来た。
所属武将のレア武器を全て獲得したわけではないが信長が臆病風に吹かれ始めて攻めこまなくなったので、そろそろ倒すことに決めた。
で、最後だし、次は関ヶ原を官兵衛でプレイするつもりなので、官兵衛のレア武器を入手しようと任務で粘ってるのだが、全く官兵衛の武器入手がでない。
ほとんどが清正則の二馬鹿で、たまに利家と家康と兼続。
・・・こいつら、解雇してやろうか。
だが、秀吉プレイでこいつらを解雇するのは情緒不足甚だしい。
官兵衛の任務が出れば終わるというのに、なんだこの有様は。

では、この辺でノシ

満身創痍

頭が痛い。左肩が痛い。左肘が痛い。右膝が痛い。

・・・という全身ボロボロの状態。
どうしてこうなった。わりかしマジで。

どう考えても台風の中、出勤したのが原因です、本当にありがとうございました。

私はガラスのように繊細な身体をしてるんだから、もっと労ってくれてもいいのではないだろうか?
こんな状態では休みだというのに、活発に活動する事ができない。
まぁ、活発って言っても室内限定なんだけど。

では、この辺でノシ

徒然

台風来てるのに今日も仕事でワロタw

・・・ワロタ。

マジかよ・・・なんで今日仕事なんだよ。
昨日も相当やばかったけど、今日はその比じゃなさそうだ。
だが、昨日のアレですでに体調が厳しくなってるんだが、こんな体調で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。

台風による雨風もそうだけど、電車どうすんだ。
職場まで辿りつけなくね?
辿りつけないから休みでいいだろもう・・・。


話を変える。
前々から健康診断行けと本社から何回も来てるんで、11月の初めに希望を出しておいた。
11月の初め一週間は休みの予定なのだ。
久々の大型連休だよ・・・全てを忘れて過ごしたいわ。
そこを転機に色々やりたいんで、それまでにその準備を進めておきたいところだ。

では、この辺でノシ

ふむむ

渇く。凄く喉が渇く。
冷たい飲み物とか飲んでないしな・・・この夏には辛い限りだ。

ところで、キッズステーションでWORKING!!がやってたんで1話から4話まで見たけど、思ったよりかなり面白い。
WORKING!!自体はヤンガンでちょろちょろ読んでた程度だけど、アニメで動くとまたかなり違う感じだ。
秋から2期もやるみたいだし、それまでに1期全部抑えておきたい所。

秋アニメといえば、未来日記とかフェイトゼロもやるみたいなので、それも視聴予定。
1サイクルで3つも抱えるなんて久しぶりかもしれない。

というか、今年の秋は色々話題になりそうなものが出てくるみたいだし。
シャナファイナルとかはがないとか。
咲の傑作選もやるみたいだし。当然2期情報も織り込まれて来るだろう。

再放送とは言え放送するということは、来年の最萌には咲勢復活するのか。
来年もけいおん勢いるし厳しい戦いになりそうだな・・・。
再来年あたりの最萌ならそろそろけいおんも消えるだろうし、2期もあるから優位に持ち込めるかもしれないけど。

では、この辺でノシ

ふむ

なんかアニメ咲のバナーが表示されないと思って見てみたら、アドレスに「1st」が追加されてた。
そうか、咲も2ndの時代になるのか・・・。
まぁ、今のところ2期のホームページはないみたいだけど。

アニメプロジェクト詳細の最速は次号のヤングガンガンのようだから、要注意しておかねば。

では、この辺でノシ

とりあえず

ここまでやってみた。
キャラソート
ここまで来るのにどんだけ時間かけたんだか・・・。
とりあえずは形になったけど、不満点が二つほどある。
一つは結果表示があまりに無味乾燥というか、枠を付けたい。
もう一つは東方キャラソートから丸パクリして分かったけど、やたら画像要求が多くて表示がおかしい。
ほとんどは消したけど、開始時の画像だけはどうやって消せばいいか分からない。
htmlのhの字も知らない程度だから本当に分からない。

と思って色々やってみたら、どうも何も入れないと枠ごと消えるみたいで、画像じゃなくても文字を入れれば何ともないようだ。
空白のまま枠も表示させたい・・・と思ってたら「 」が空白文字だと分かったので、それを投入。
上手く行ったので、あとは完成時の枠だけだ。

ひと通り完成したらちょっくら東方の人に使っていいか聞いてみようか。
画像関連はいらなかったので、ソース自体を削除したりしてるから、厳しいかもしれないが。
ソース公開自体してないみたいだし。

では、この辺でノシ

激闘、本能寺シナリオ

戦国無双3エンパは争覇演武の本能寺シナリオ。
本能寺シナリオだけど、普通に信長が生きているわけだが・・・。
なんかイベントとかあったりするの? これ。
まぁ、wiki見ると何も無いみたいだけど。

というわけで、史実通り我等羽柴軍は毛利攻めを敢行。
毛利を討った後は四国へ攻め入り、長宗我部を平らげる。
その頃には家康が北条を討って東へ進出。
織田本軍も武田、真田、雑賀を討つ。

その後、秀吉は播磨姫路城に残って中央へ睨みを効かせ、九州へは黒田官兵衛を中心とした軍団が攻め入る。
大友、龍造寺、島津と苦戦を強いられながらもこれを破る。

だが、ここに至って織田が各地の軍団を併合にかかる。
明智、柴田は成す術なく破れて吸収される。
我ら羽柴勢は西を平定したこともあり、織田とほぼ対等の立場として対峙を続ける。
この時、日本は織田、羽柴、徳川による三国志が成立していた。
中でも織田の国力は群を抜いており、羽柴・徳川を両方相手取って尚余裕がありそうな程度だった。
東の徳川は織田に敗北を続け、風前の灯。
そして羽柴が統べる四国にも織田の軍勢が攻め寄せた。

土佐阿波の戦い
羽柴側・義戦士三人衆+元親ら4万強
織田側・信長・光秀・勝家、上杉景勝、真田親子、滝川一益ら6万強

2万の兵力差で完全な劣勢。
しかし、必死の抵抗を続け、景勝、真田親子、滝川一益など4人を捕虜とする大勝。

これでもまだ反攻をするには敵の戦力が多すぎる。
ここは優秀な敵を召し取りなど、敵の武将数削減に務めるしかない。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第88局「解除」

阿知賀編が間に挟まれることで、待ってる期間が短く感じるな。
これも一種の相乗効果というやつか。

というわけで、今回の咲の感想へ。
追記から。
続きを読む

ついに来たか

コーエーのサイトを見に行ったら、来年三國志12発売とのこと。
ついに三國志の新作が出るのか・・・。
奇数ナンバリングの法則も崩れた今、ただただ名作と呼べるような作品を作って欲しいものだ。
まぁ、内部的に糞藝爪覧やっちゃうようなアレだから、今回も期待はしないほうがいいかもしれない。

では、この辺でノシ

厄日か

体調が悪いわ、ダンガンロンパゼロは見つからないわ、食事が作られてないわでままならぬことしかない本日。
なんだろうね、これ。
こうなんか色々重なると心の奥底でふつふつと沸き起こるものを感じてしまう。
なんか私を癒せるような何かはないのか。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その12政宗編クリア

むしゃくしゃしながらプレイした。
反省しているが、後悔はしていない。

ということで、戦史演武全て終了。
戦史全部クリアのトロフィーはゴールドなのな。

政宗編は最初はともかく中盤以降が強引な展開の連続でも何とも言えなかった。
武田編に続き、ワースト2と言ってもいい。
何より、政宗が甲斐姫に惚れるとか言う謎展開は必要だったのかと問いたい。

トロフィーは「二人の帰り道」。

戦史演武が終わったので、後は争覇演武か・・・。
どうも難易度普通以上じゃないとレア武器が入手できないらしいので、次の本能寺では普通でプレイしてみるか。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その11義弘編クリア

まずは満足。
ということで、島津編終了。

島津編はほぼ史実通りの展開を見せるが、九州征伐時に突然立花家が豊臣を裏切って島津につく謎の展開に。
島津編といいつつ、裏は立花編と言ってもいい。やたら露出が多かったし。

モブのキャラが相変わらず濃い。
大友宗麟が似非外国人みたいな風になってるし、大友義統はクズだし、龍造寺隆信は猪突猛進すぎる。
味方では島津家久が中々目立ってたかな。

トロフィーは「鬼のいぬ間に」。

ムービーでは猫が主役だった。

そして、戦史演武ラストを飾るは伊達政宗。
今回は政略チュートリアルなしでいくか。ラストだし。

それにしても、提案施設の砦と能楽堂が全く手に入らん。
どうなってるんだか。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ・ゼロその2

文庫としては9月15日発売らしい。
ということで、第3回。

前回、評議会の一人とか班目一式が殺された所から。
江ノ島は残姉に死体などの始末をさせ、音無を松田の研究室へ運ぶ。
音無は目覚めた後、松田と口論したり、変態チビと情報交換したりする。

そして、満を持して登場するは我らが霧切さん。
評議会の一人と待ち合わせをするが、その人物は目の前で殺害される。
犯人を追うも見失い、死体も消えていた。
これをやったのも江ノ島だが、江ノ島もまた死体を見失う。
江ノ島にとっては二回目の死体消失。
一体全体、超高校級の絶望をコケにする第三勢力の正体はなんなのか。
というところで、次回。

今回も登場人物総評。
まずは前回登場分を一行で。

音無涼子:絶望に目を付けられたり変態に目を付けられたりと「超高校級の不憫」を持っているとしか思えない。
松田夜助:音無に冷たかったり優しかったりよく分からない奴。
班目一式:今回は頭部をグチャッとやられた。片付けておけよ、そのボロクズを・・・。
江ノ島盾子:本編のキャラ替えが出たか。やりたい放題のフリーダム娘。
霧切仁:娘に仕事を依頼するとは・・・私的な関係は築けていないようだ。

今回分。

・神代優兎
前回も出てたけど忘れてた。「超高校級の諜報員」。
存在が希薄で誰からも気にされないというどこぞのステルスと同じような奴。
その正体は依頼報酬でセクロスを迫るという「超高校級の変態」。
駄目だ、こいつを野放しにしておいちゃあ!
ちなみに後輩にやたらとパソコンに詳しいプログラマーがいるらしい。
それって「超高校級のプログラマー」こと不二咲くんの事では?
不二咲くん、男じゃなかったら、この変態に喰われてたところだ。危ない危ない。

・霧切響子
本編キャラで現在唯一出演を果たした。不二咲くんは説明だけ出演。
どうも学園長(父)からの依頼で動いているようだが、やはり複雑な関係のままのようだ。
本編では全て忘れちゃってたからあれだけど、和解はしているらしい。
江ノ島によると今回のシナリオにとって招かれざる客のようだが・・・。
現状、江ノ島を除き唯一生存確定してるし、どうなるやら。

次回掲載は21日のようだけど、それより小説刊行の方が早いからそっちで語ってしまうかな。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その10元親編クリア

抗うか、凄絶に!
ということで元親編クリア。
前半は今回屈指のネタ性を秘めたシナリオだが、後半は急にシリアスに。
前半は光秀探しながら戦しながら観光してたからな。
途中で訐藺紊魏辰┐弔帖¬嗟をフルボッコして元就を隠居させる。
その後、光秀不在で本能寺発生。
真犯人は明確にされなかったが、両兵衛の仕業だと示唆されている。
信長嫌いの半兵衛はともかく、火種がなくなればよしの官兵衛がそれに賛同するとはどうにも思えないが・・・。

謀反人にされた光秀とその娘、ガラシャ。
さらにそれを庇護する元親と訐藺紊蝋海ぢ海韻襦
が、あまりにも終わりがないので在野の元就の助言に従って姿を消すのだった。

トロフィー名は「箱に残った希望」。
最序盤にガラシャが箱に入って土佐に流れ着いたり、エンディングで置いていかれた訐藺紊箱に乗り込んで追いかけてきたところからの命名だと思われる。

さて、次は島津。最後が伊達。
今日はもう進める気はないけど。

では、この辺でノシ

戦国3エンパ・その9謙信編クリア

謙信の戦、天も嘉したもうか。
ということで、謙信編クリア。
謙信編は信玄と戦い、信玄死後はその遺志を継いで上洛する話。
ストーリー的には王道か。

これまでの戦史演武は信玄編が断トツで終わってる以外は大体いい感じじゃないかな。

トロフィーは「宿敵の夢」。

ああ、次は凄絶の人だ。
その反骨魂は私と共鳴する所があるが、今回は如何に。
確か公式の説明では行方不明になった光秀を探す話だったような。
そんな話で大丈夫か?

では、この辺でノシ

咲キャラソートとFC2

阿知賀編キャラを追加しようとソースを弄ってた。
そしたら、なんかソースが勝手に変更されてキャラソートがバグってしまった。
色々検索して対処法を探してみたら、htmlを直でアップロードしたほうがいいとの事なんで、早急にhtmlを作って上げた。
なんとか機能するようになった。
このため、キャラソートが30分くらいはおかしくなってたんじゃないかな。
その間に来た人がいなければいいのだが。

そういえば、試しに左側だけを選択し続けてみたら261回かかった。
さすがにキャラの多さが上限いっぱいに近づいているんではないかと感じている。

ちょっと東方キャラソートを参考にして登場制限を掛けてみようかなと思う。
htmlの書き方とか知らないから丸パクリになるので、上手く行ったら東方の人に許可もらいに行くかな。

では、この辺でノシ

徒然そのに

何故か語ることが多いこのごろ。

その1。
前の職場のリーダーから電話あってまた集まりがあるとかなんとか留守電が。
その日にちが29日とか言ってた。
私その日仕事なんですけど・・・。
折り返しの連絡はいいとか言ってたけど、詳細詰める前に連絡したほうがいいのだろうか。

その2。
メールでミキ:ハイテンションナイトの質問が来てた。CGの件で。
うーん、攻略記事をまとめ直したほうがいいかな。
やろうやろうと思って手をつけてない。
これも目標として設定しておくか・・・。

その3。
月日が流れるのは早いもので、もう同時多発テロから10年経ったらしい。
昨日テレビでそんなこと言ってて驚いてしまった。
あのテロからもう10年も経ったのか。
10年前と言ったら私は中学生だったわけだ。
これまで色々あったなあとは思うけど、それにしても10年か・・・。
10年前の自分が望んだような生き方は出来てないだろうな、多分。
特に夢も目標もなくだらだら過ごしていたものだが。
未来への展望なく、大した努力もしなかった人間の末路に今の自分があるのかと思うと、どうにも鬱々としてしまうな。
まぁ、今の自分が過去を振り返ったところで何の利益もない。
大事なのは今これからをどう生きるか。
5年後、10年後はもっと自分が望んだ方向に近づいていると信じて。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!