A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2011年10月

正念場

やばい。昨日の仕事で大きく体力を削られた。
寝て起きた今でも体力が万全というわけにもいかない感じ。
さらに困ったことには今日は月末ということもあって今までよりも忙しい。
この状況、如何に打破すべきか・・・。
連休前最後の日がこのような事になるとは。

だけど、今日が終われば待望の大型連休。
乗り越えて見せよう、この一日を。

では、この辺でノシ

それにしても

随分と閲覧される記事が分散してきた。
最近はFate関連が強まってきたが、咲・無双・東方・未来日記・シークレットゲーム・カミカゼあたりもコンスタンスに閲覧数を稼いでいる。密室のサクリファイスはさすがに勢いが落ち込んできたが。
まさに全てが混在するブログ。

さて、今日明日を越えれば待望の超大型連休到来。
詳細を語ると、11/1〜11/8までが休み。
ここまでの休みをとれるのは年一回限り。
大事に使わなければならない。

まぁ、この大型連休も出向先に合わせてもらっているだけだからな・・・。
うちの会社単体で考えればありえない話だ。

ともかく、休みに入ったらやっておきたいことは全てやっておかなければ。
この休みの重要性は極めて大きい。

では、この辺でノシ

Fate/zero5話

ついに序盤最大の山場、サーヴァント五騎集結のシーンが到来。
バーサーカーの殺陣は見応えがあったな。
もう少し禍々しさを表現しても良かったと思うが。

今回は全てのサーヴァントが色々動いてたわけで、やはり面白い。
キャスターの狂いっぷりも見事。

次も大体どこら辺までやるかは見当がついた。
中盤第一の山場、聖杯問答くらいまでは前半でやると思うけど、どうなるか。

では、この辺でノシ

ksg

家に帰ったらディアブロが人の部屋を漁ってやがった。
なんでもPSPを探してたんだと。
なんかFF零式がディアブロが持ってるPSP1000じゃできないんだと。
後で調べたら1000で使えないのはアドホックだけだったけどな!
そんなにネトゲしたいのか廃人が。
そして、スクエニは○ね。型番に左右されるような機能付けるなや。

ってか、私のPSPを何で貸さなきゃならん訳?
あいつ見つけてなかったらそのまま何も言わずに持って行ってたろ。
超気分悪い。
親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らんのか。
別に親しくないし、する気もないけどさ。

では、この辺でノシ

徒然に

雑談。
最近、アマゾンを結構利用してるので、メールが頻繁に来る。
使ってないとほとんどメール来ないくせに、利用すると頻繁に来るのは如何なものか。
で、まどかBD買ったら「BDで何かお探しですか?」とか言ってアニメ咲の嶺上開花BOX提示されてしまった。
おのれ、ピンポイントでここを狙ってくるとは。

アニメの咲は放映当時DVDしか発売しなかったので、BDでは初になるわけだ。
今の所、限定版BOXしかないけど、通常では出さないのだろうか。
それと、BOX特典がアニメ版麻雀牌セットらしい。
聞いた話では咲の麻雀牌ってあまり耐久性ないらしいしな・・・プリント部分。

まぁ、DVD全巻買うよりはどう考えてもお得だし、麻雀牌自体は1万円くらいで販売してる(漫画版)ので、価格的には適正なんだろうが・・・。
それでも4万8千円は高い。アマゾン価格でも3万5千円程度。
まどかも3万2千くらいしたけど、咲はまどかに比べるとな・・・。

もうちょっと考えてみようかね。

では、この辺でノシ

ふむ

なんか昨日ディアブロが私の部屋にゲームやりに来た。
マクロスFのゲームみたいだったんで、調べてみたらBD同梱のゲームだった。
どうも最近はマクロスFにはまってるみたいだ。
けいおんとマクロスFにはまってるっぽいのは確認できた。
共通点は音楽関連ってところか?
あいつ、趣味でギターやってるしな。

BDといえば、まどかのBD全巻すでに届いてたんだった。
まだ開封すらしてなかったんで、今日は休みだし中身を検めて見るか。

その前に飲み物が無いので買い物に行くか。
ついでに立ち読みとか。

では、この辺でノシ

最萌2011ブロック戦終了

ブロック決勝も終わって残るは決勝トナメ進出の8人のみ。
ブロック総評でも書くか。
長くなると思うんで追記から。
続きを読む

なのはvivid5巻とか

買ってきたので読んだ。
スーパーノービスクラスで1回勝つとエリートクラスになるとかで普通に描写なしでエリートクラスになってた。
主要人物でエリートクラス最初の対決はミカヤVSミウラ。
4組第一試合となる。
ミカヤさんは新しい刀が届いたとかで大型自動車を試し切りでぶった切ったりしてたんだが、それを人間相手に使うのはどうなのかと思わなくもない。しかも大会で。
ミウラはザフィーラの弟子なんだが、超ガチガチに緊張してた所をチームナカジマのおかしな応援メッセージ見て緩和する。

そんな訳で戦闘開始。
ライフはどちらも12000設定。
開始早々突っ込むミウラをミカヤさんが一気に仕留める。
まぁ、間一髪防いでダメージを10350まで抑えたようだ。
その後はミウラのなのは勢補正でミカヤさんを翻弄。
最後はスターセイバーとかいう収束魔法を蹴りに使ってミカヤさんの攻撃を一蹴しつつ腹に叩きこむ。
服をボロボロにされるサービスシーンを見せながらミカヤさんは逝った。
そのダメージなんと23450。オーバーキルすぎるだろ・・・。

その他の戦闘は主要キャラ同士でもないのでホイホイ消化。
気になる点と言えばヴィクトーリアとフォビアが2回戦を終えて被ダメージ0という超人ぶりか。

チームナカジマも2回戦を勝利し、日を改めて3回戦以降に臨むことになる。
3回戦はいきなり主要人物同士の戦いが勃発することになる。
1組はアインハルトVSコロナ。
4組はヴィヴィオVSミウラ
5組はリオとハリーかエリスの勝った方だとか。

今回までの2回戦終了後、プライムマッチとかいうシード同士の戦いが始まる。
そこでハリーとエリスが戦うようだ。

そして、祝日に行われるプライムマッチ。
ハリーとエリスの対決。
拘束をメインとするエリスと砲撃をメインとするハリー。
第3ラウンドまで死闘を続けると、もうダメージがやばいことになってる。
大会故に架空のダメージを背負うことになるわけだが、ハリーなんて右腕骨折×2、右拳骨折とかやらかしてる。
右腕骨折の×2ってなんなんだろうか。2箇所折れてるってことなのか?
なんにせよ、そんな無謀な戦い方では実戦になんて絶対使えないな。
最終的にはエリスが仕掛けた拘束ごとエリスをたぐり寄せたハリーの骨折パンチで決着が着いた。

なにやら「オレ式一撃必倒パンチ」とか称してるけど、泥沼の死闘だったよね。
一撃必倒(笑) 砲撃番長(爆)
そういや、スバルも一撃必倒とか言ってたような気がするな。
砲撃の合言葉なのか、これ。

さらに日を改め、ついにアインハルトとコロナの対決。
コロナが先制のマイストアーツでアインハルトを強襲。
展開を有利にした所で5巻終了。

どうせアインハルト勝つんだろ?と思うけどな。
如何に同じチームとは言え、メインの中のメインキャラであるアインハルトが負けたら話にならないからな・・・。
メタ的視点で申し訳ないけど、3回戦終わったらもうヴィヴィオとアインハルトしか残ってないとか言うことになってたりするんじゃないかね。

それにしても、ミカヤさん負けちゃったか・・・。
ミカヤさん強え!とかいう描写は全部フラグだったか。
ジークリンデとかと一緒に紹介されてない時点でそうなってたのは目に見えてたけどな。

最後に。
アニメイトでついてきたBOXが性的すぎるだろ。
何も考えてなかったが、なんてものを買わせるんだ。
いや、別に批判しているわけではないが。

では、この辺でノシ

ううむ

咲のキャラソートにまた9人ぐらい追加した。
本当にそろそろ分割したほうがいいような気がしてきた。
分割と言うかキャラ分けみたいな。
前も書いたけど東方キャラソートみたいな感じで。

さすがに東方今現在の139人には遠く及ばないんだけど、それでも86人いるわけで。
阿知賀編が千里山との戦いを描写するならさらに最低13人、白糸台との準決勝もやるなら最低5人。
清澄側も最低5人増えるから5〜23人は増える。
夢の大台100人突破するとなると、さすがに分けなければな、と思う。

そんな訳で、東方キャラソートの記述を参考にしたソースコードを作ったんだけどこれを公開するには承認を貰わなければならない。
でも、肝心の作者へのコンタクトがな。
ツイッターかピクシブか・・・。
ピクシブは完全に閲覧専用だし、ツイッターもわざわざ飛び込んでいく勇気が。
そもそも衆人環視の中で「記述使わせてくれますか?」とは言い難い。
ブログはあまり更新してないし出来ればツイッターかピクシブにしてくれと書いてあるし。

・・・面倒になってきた。
別に回数が多くなるだけだし、このままでいいか!
気が向いたら承認貰いに行く。

では、この辺でノシ

やべ

なんかmixiで自分の中学校から同級生探してみた。
・・・激しく欝になるな、これ。
なんでこんなことしてるんだろ、私・・・。

とりあえず、誰だか特定できたのが二人。
アルバムでも引っ張ってくれば特定できそうな奴もいるかもしれないが・・・特定して何になるわけでもなし。
一人は関西方面に行って、一人は結婚したんだとさ。
ってか、やっぱ女しか分からんな。
そもそも男で中学校のコミュに登録する奴ってそんなにいるのかって感じ。
私のようにオタやってれば当然晒すわけにもいかんし。
ブログもmixiもツイッターもオタ色に染まってるので旧知の人間にはあまり知られたくないところだ。
やるとしても別アカ安定。

底辺職やってる私からするとなんとも言えんなーという感じ。
当時頭良かった奴らはどうしてるだろうか。
大学入ってたら卒業時に不況直撃という不憫な連中なのだが。
私より格下なんて無職フリーターしかいないからなー。下手したらフリーター以下。
当時からよく分からん感じに立ちまわってた私のこの凋落した姿、笑わば笑えと言ったところか。

なんか一人で勝手にテンション下げてるな。
明日はもう仕事だし、ネガティブまっしぐら。
なんか転機になるような事ないものか。
・・・自分でその転機を作れるようにしなきゃ駄目か。

では、この辺でノシ

Fate/zero4話

今週もzeroの時間。
ついに最初の死闘が開始。
セイバーとランサーの死闘だが、この戦いはランサーの優勢となる。
正直な話、セイバーってステータスの割には全く活躍してないような気がする。
宝具が大技にしか使えないのは確かにアレだけど、ここまで一方的にやられるとは。
・・・というのをアニメで見ると感じる。

これが小説版だと槍は両手で用いるのが常道なので、片手槍二本は宝具の秘匿を入念に行う周到さから来るフェイクに違いないと考えているシーンがある。
槍二本使う英雄なんて限られるんじゃね?とも思えるけど、その英雄だと思わせるフェイクかもしれないし。
アニメにはこの描写がないので、「宝具一つだと思ってた」程度の認識しかない残念な頭具合にしか見えない。
グルグル回ったりと変な小ネタ入れてないで、そこら辺の描写をしっかりやって欲しかった。
戦闘シーン自体はなかなか良かったけど。

描写はともかく、セイバーが本当に最優なのか疑問符がつくのはアルトリアのせいだと思う。
ただ、擁護もできる。
アヴァロンまで完璧に備えた状態であれば、確実に最強クラスだから。
宝具片手落ちの状態では苦戦しても仕方ない。

あと切嗣たちやケイネスももうちょっと隠れる努力しろよと思う。
結構丸見えだよね、あれ。

最後はイスカンダルが介入して〆。
来週は序盤最大の山場が来るな。
今から楽しみだ。

では、この辺でノシ

無双全般

無双オロチ2は新キャラが発表されてた。
哪吒(なた)登場。
哪吒は西遊記、封神演義に縁があるキャラだから太公望や孫悟空、三蔵法師とも絡めるな。
これまでのキャラ選からすると納得の所か。
それにしても、中国関連では仙人とか色々出てるのに、日本からはそれに比するような立場のキャラがでてこないな。
今回の酒呑童子なんかはその一環なのだろうが・・・。

三国無双の方ではDLCムービーが公開されてた。
なんというか、遊びすぎだろw
それはともかく、ファンタジー衣装とかいうのが6の新武将用に用意されているらしい。
果たしてどんな衣装になるか。

では、この辺でノシ

久々に

D→A:BLACKの「your shade」とか聞いてる。
この曲は神だな。
このD→A:BLACKを買った理由の半分位はこの「your shade」だと思う。
他に音楽買いしたのはアルトネリコがある。
アルトネリコ公式OPで流れてる「新緑の大地」が買う決め手の大部分だったと思う。
音楽と似通った所で雰囲気買いもあったな。ルミナスアークとか。

私が買う理由となるのは音楽買い・雰囲気買いの他に絵買いとか直感があるか。
音楽買いは前述の通り、D→A:BLACKとかアルトネリコ。
雰囲気買いはルミナスアーク。
絵買いはそれ系のゲームしかないので割愛。
直感は一目見てこれは来る!と感じたもの。密室のサクリファイスとか。買うの遅すぎだが発売前に注目してたし。
漫画だけど咲もそんな感じ。
他は大体人に影響されて買ったものとか惰性とか。
自分で買おうと思って買ったものは大抵続編とかスピンオフが出る。
自画自賛っぽくてあれだが、それなりに見る目があるのだと思う。
D→Aなんかは続編出すこと決まってたっぽいけどね。前編後編みたいな感じで。

話を戻す。
D→AシリーズはBLACKこそ全クリしたものの、WHITEは半分すら踏破してなかったような気がする。
だってあのゲーム攻略なしだとBAD行き確定のようなゲームだもの。
何回BADに行ったか覚えてない。
それでもネットの情報を元にして夏希とリンぐらいはクリアしたような覚えがある。
ユリエルあたりもクリアしたんだったかな。覚えてない。
分岐が複雑怪奇すぎるんだよな。
攻略本ですら何かの暗号のような複雑さだし。
・・・久々に攻略本開いたらやはり複雑だった。

そもそも私って全クリしたゲームって思いの外ないんだよね。
10〜20くらいだろうか。もっと少ないかもしれない。
全クリして達成感あったのはスパロボF完結編かな。数年越しのクリア。
あからさまに改造方針間違ってて、頼れるのがゴッドガンダムくらいだった気が。
ゲスト最終決戦なんてラー・カイラムとイデオン以外全滅とかやらかしてたし。
イデオンガンでゼゼーナンが死ななかったら終わってた。

まぁしかし色々やってきたものだとしみじみ思う。
これから先、私が気に入るようなゲームはどれだけ出るだろうか。

では、この辺でノシ

さて

まどか☆マギカのBD全巻ポチったったwwwwwwwww
3万3千とか久々の高い買い物に脳汁沸きまくりングwwwwwwwwwww

・・・キャラ崩壊はこんなもんにして、ようやく買うことにした。
今まで見てきた中で唯一買ってもいいかなと思った作品なので、買っておくのが私のためだろう。

話を変える。
ネットで見れる読み物も質が高くなってる感じで非常に良い。
数が増えていくだけなんだから、自然と名作が増えるのも道理ではあるのだが・・・。
最近ではシオニー世界樹とやらない夫EXTRAあたりが面白い。
特にやらない夫EXTRAは敵方やモブにも歴史を描写するのが細かに設定を膨らましている。
人に歴史ありと言うが、それを描写するのは難しい。
でも、その分描写が上手く言った時の破壊力は凄まじい。
それを感じさせてくれる作品。
やはり、私の好みは群像劇だろうな。
それぞれ役割があれども、それぞれがその立場としての行動をしているという事実が面白い。
従って、その逆にあたる作品が私の嫌いな部類になるわけだが、まぁ詳しくは語るまい。

では、この辺でノシ

これが

戦いに置いていかれたチャオズの気分か・・・。

勤務終了間際によく分からない事象が起きてリーダーとかが対応してるのを見てたが、何をしているのか全く分からん。
十数年もいたらあのレベルに達するのか?
今の私には理解できそうにないな。

で、今日は運悪く出向先の酔っぱらい連中と遭遇してしまった。
毎回思うんだが、飲みたいならそっちの内輪だけでやってほしい。
何の関係もない私のようなのを巻き込むのはどうかと思う。
そんな何もない日にバカスカ飲むような人間じゃないんだよね。

明日はちょっと遅くからの出勤。
遅くなるのはいいんだが、やはり時間帯調整的にきついものを感じる。
本当に寿命削って金を得ている気分だ。
その割には給料少なすぎる気もするけど。

では、この辺でノシ

最萌2011三回戦終了

16日に書くとか言いながら完全放置とか。
有言未実行が私の為せる業か。
・・・ブロック決勝が始まってないからセフセフ!

じゃあAブロックから総評入れてくか。

Aブロック
御坂美琴VSアスタロッテ

私の予想だとヴィクトリカか牧瀬紅莉栖だったっけ?
どっちも負けてるじゃん!
アスタロッテとか言うのはよく知らないけど、レールガンが思いの外強いな。
前は美穂子にやられたというのに。
あの時の美穂子はベスト4に入ったほどだから仕方ないけど。

Bブロック
立華奏VSエーリカ

私の予想は天使か紬の勝った方だったな。
で、天使が残ってると。
ストパンはよく知らないから分からないけど、おそらく互角程度か?
なんにせよ、予想としては妥当な所いったっぽいな。

Cブロック
鹿目まどかVSエルシィ

よく分からんがまどか勝つだろ。
私の予想もまどかだし。

Dブロック
イカ娘VSゆの

数多くいた禁書勢は全て撃沈してるな。
私の予想のイカ娘も健在。
しかし、ゆのさんが相手か。
意外と息の長いキャラだな。

Eブロック
美樹さやかVSハクア

まぁ、シャルロット破れるんならさやか勝つだろう。
私の予想もさやかだし。
つか、神のみぞ知るなんたらも結構上位に来てるのな。
主人公がキチガイなだけでヒロイン連中はそうでもないのか?
キチガイに落とされるだけで汚名だと思うが。

Fブロック
巴マミVS星伽白雪

マミさんはいいけど、もう一人は誰だよ。
・・・と思って調べたら超ハイスペックキャラだった。
大和撫子みたいな性格で容姿抜群、頭脳明晰、料理得意、しかもヤンデレの気質ありとは・・・。
アリア勢って大層な設定つきまくりでキャラ人気あまりなさそうなのがネックだろうが。
もしかしたら勝つかもしれないが、マミさん勝つだろうな。
もし、マミさんに勝ったら設定上好みなので応援してみるか。

Gブロック
インデックスVS佐倉杏子

やべー、本命と対抗どっちも生きてるわー。やべー。
皆もわかってたんだろう。あんな妹いらねって。
圧倒的に強いまどか勢相手に空気と評判のインデックスさんがどこまでいけるやら。

Hブロック
篠ノ之箒VS黒猫

ここは予想放棄したところだったな。
ISの日本は中堅ぐらいの人気だと思ってたが、中々どうして頑張るじゃないか。
黒猫とかいうのは俺妹の真ヒロインだったな。
どっちが勝つかは分からん。

私の本命は6ブロックで生き残ってるな。
半分位は本命当たるだろ。

では、この辺でノシ

ううむ

適当に色々書く。

久々にすんごい仕事行きたくない。
めちゃくちゃ鬱な気分になってるのは何故だ。
これから五連勤とか考えたくもないな。

無双6猛将伝は武器入手が終わった瞬間やる気が起きなくなってしまった。
将軍位のために戦い続けるのはどうにも不毛すぎる。
再度モチベが上がるまでは放置する他ないか。

未来日記2話見た。
いつもテレビ放映忘れちゃうからもうニコ動でいいかなと。
これから主人公タッグとみねねの長い付き合いが始まるな。
今思うと、みねねってかなり出張ってきてるな。
ほとんどの戦いに介入してるんじゃないだろうか。
アニメ組にはネタバレか、これ。

仕事の話に戻るが、今日は短い勤務の日なんで終わったらさっさと帰ってきてダンガンロンパゼロを最初から見なおそうと思う。
八つ子全滅の斑井は上巻のどこで3人も殺されたんかな。
1人殺されたのは知ってるが・・・気絶してたのも殺されたのかね。
そもそも、8人全員で動いてたんじゃないのん?
それだとバレバレくさいけど。

さて、仕事行く準備するか・・・。
スーパーネガティブモードだけど。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパゼロ下巻読了

いや・・・なんというか・・・私の読解力のなさに絶望した。
読んでて理解出来ない。物凄いもやもや感。
という訳で、追記から。
ネタバレ注意。
続きを読む

至高の武

五丈原撤退戦の究極を一発でクリア。
懸念していたよりかは遥かにスムーズに終わってしまったな。
迷える後進のために私のプレイを振り返ってみるか。

プレイヤーはステMAX将軍位MAX呂布、武器は方天戟レア2、刀レア2。
印は究極武芸×2と無双+1×2以外はお好みで。移動上昇も欲しいか。

救出した順番は趙直→廖化→張嶷→高翔→張翼→楊儀→月英。
趙直を救ってから反時計回りに救っていく感じか。
今までの経験から死にやすさは廖化>趙直・高翔>張嶷>張翼>楊儀>月英あたりだと思うので、高翔あたりまでは迅速行動必須。
結局、ヴァリアブル強化コンボはあまり使わなかった。
呂布の空中無双だけでも事足りる。
無双の隙に攻撃受けまくったとしても、将軍位全て持ってる呂布なら刀無双で全快できる。
方天戟の通常でゲージ貯めて、無双はガー不で体力回復も可能な攻防の要として運用できる。
やはり呂布が運用しやすさではかなり良い感じ。

これで残すは将軍位、親愛、クリア1000回か。
まずは将軍位リレーでもやるか。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その11

ついに残す所、五丈原撤退戦のみとなった。
やはり、五丈原二種はきつかった。他は楽々だったが。
どちらも諸葛亮死亡がネック。
姜維が死ねば諸葛亮は死なないので、魏だと最初に特攻して姜維を倒せば事足りる。
だが、蜀だと姜維健在が条件の一つなので、あれを使うしか無かった。
そう、2P法である。

とはいえ、開始位置に放っておくと瞬殺が確実なので、奥に退避させるまでにそれなりの時間がかかる。
よって、本来なら拠点制圧→艾撃破の所を艾撃破→拠点制圧に切り替えざるを得なかった。
これで何が問題になるかというと、艾撃破も拠点制圧もリミットがあるということ。
拠点制圧からなら特に急ぐ必要もないが、艾撃破からだとかなりタイムリミットがきついので、他の武将とかにかかずらっている間がない。
ちなみに、拠点制圧を成功させる必要があるのは月英登場の条件だから。
この二つさえこなせればもうきつい所はない。

さて、残すは五丈原撤退戦か・・・。
ヴァリアブルによる凶悪コンボも確かに強いのだが、私に使いこなせるかどうか。
とりあえず、一発戦ってみてから考える。

では、この辺でノシ

Fate/zero3話

今回もやってきたzeroの時間。
やはり、アニメだと映えるなぁ男装セイバーとか。
でも、心情とかがないと切嗣が浮気してるみたいな風になってるな。
切嗣も舞弥も戦闘機械だからそんな事はないというのに。

そして、始まるはセイバー対ランサー。
私の想像通りの場所で終わったな。
ただ、チャームの魔術云々は次の話かな?
というか、次がどこまで行くかが見ものだ。
序盤で一番盛り上がる場所だけに。

それと、アサシンが大量出現すると笑えるな。
意味もなく実体化しすぎだろ。言峰の魔力が大変なことに。

では、この辺でノシ

レイトン教授の

息子が主人公の作品が発表されたらしい。
アルフェンディ・レイトン、レイトン教授ことエルシャール・レイトンの息子だとか。
・・・母親は誰なんだ?
アロマなのか、レミ・アルタワなのか、それとも別の誰かなのか・・・。

ゲームとかで○○の息子〜とか出ると、一体○○が誰と結婚したのかとか気になるのは私だけか?
かなり気持ち悪い嗜好なのは承知してる。

それにしても、レイトンシリーズとも縁がなくなってしまったな。
3DSなんぞに行かれては買う術がない。
レイトンVS逆裁も同じ感じか・・・。
切ない。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その10

あれから錬師、月英、魏延のステージをクリアして残り6個。
ここで今更ながら気付いた事実。
刀装備で空中無双したら黄色から一瞬で全快まで回復したでござるの巻。
ビビっちゃった。
おそらく、呂布の将軍位の一つである「討逆将軍」(素早さ武器で攻撃すると体力吸収)の効果だと思うが・・・まさかここまで効力があったとは。
今まで私が瀕死になりまくって必死こいて逃げてたのはなんだったのか。

ここで、残ってる究極の条件でも検証してみようと思う。

・五丈原の戦い(魏)
条件:艾、鍾会、司馬懿健在で諸葛亮敗走前に全連弩破壊
艾と鍾会は途中で出てくる援軍。総大将の司馬懿は考慮する必要なし。
問題は諸葛亮敗走前に連弩破壊か?
諸葛亮が死ぬのがどれくらいの時間なのか分からん。

・五丈原の戦い(蜀)
条件:諸葛亮、姜維、月英健在で投石機設置防止かつ司馬懿以外の全武将を迅速撃破
投石機設置の防止は艾の撃破。
よって、艾撃破を優先しつつ、敵の全武将撃破が条件みたいなもの。
味方の健在条件は月英あたりを気にかければいいか。
あと諸葛亮のタイムリミット。

・五丈原撤退戦
条件:味方を全て救出
7人いる死にやすい味方武将を全て救出という、他の全ステージが色褪せる難易度。
コース取り、撃破速度、味方の死ぬ速度を全てを考慮しなければならない。
月英以外はほぼ溶ける。
特に廖化、趙直、高翔あたりの死にやすさは異常。
張嶷あたりも死にやすい。
私としては最後に回したい。

・東興防衛戦
条件:王元姫と諸葛誕を迅速撃破
相手は勝手にこっちに寄ってくるので、それを倒せば終わり。
なんという簡単な条件だ。
先の五丈原トリオとは大違い。

・関中侵攻戦
条件:王元姫、鍾会、艾を迅速撃破
このステージは記憶にございません。
というくらい全然覚えてないな。
門の武将が二人とか火焔車くらいしか記憶にない。
撃破系ミッションは概ね楽だからいいんだけど。

・洮陽の戦い
条件:王元姫を迅速撃破
鍾会の乱がすでに終わっているので、事実上最終ステージ。
まぁ、最後にはならないだろうが。
王元姫はステージの途中で待ち構えてるのでそれを倒せばおk。
ところで、王元姫を撃破するのが条件のステージが多すぎる気がする。
スタッフで王元姫に対して倒錯的な感情を抱いている人間でもいるのか。

ようやく終わりが見えてきた。
あとは五丈原三種と王元姫三種プレイ(違)だな。
この休み中にでも終わらせてしまうか。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その9

馬鹿共の乱痴気騒ぎを切り抜けること数十度。
ようやく南中決戦の究極まで終了して残り究極武器は9個。
取得最高難度と思われる五丈原撤退戦も未だ先にある。
あと残ってるのは錬師、月英、魏延、五丈原・魏蜀、馬岱(撤退戦)、丁奉、星彩、夏侯覇だったか。
最後の劉禅は前の記事に書いた通り、呂布の将軍位ゲットがてら入手済み。
ここら辺まで来ると、常に瀕死の状態になってくることも多い。
呂布の空中無双は強力だが隙が多いので敵が多い場所では乱用できない。
刀C3(ガー不)→ヴァリアブル方天戟(強化)→方天戟C6が究極でも使える強力コンボらしいが、あまり使ってないな。
おそらく、撤退戦では多用することになるだろう。
難易度普通でさえ私は全員を生存させたことがないのだが、果たして究極でそれができるのかどうか・・・。

では、この辺でノシ

かずみマギカ2巻読了

なんといえばよくわからないくらい、情報が整理できない。
なまじっか本編でシステムを知ってるばかりに、かずみマギカのキャラがどこまで知ってるのかよく分からなくてもやもやする。
というか、主人公チームであるプレイアデス聖団が裏で色々やりすぎてて、こいつらの秘密が分からない限りもやもやしっぱなしなんじゃないかな。
早く次巻を出して欲しいところだ。

では、この辺でノシ

なんというか

帰ってきてから速攻爆睡して起きたら2時だった。
今回の仕事が辛すぎたんだよ・・・。
機械が見事なヤンデレっぷりを見せてくれた。
とある流れ作業を行う機械なんだけど、とある物を5箱分加工する作業で1時間半ほど1人でやってノーミスだった。
にも関わらず、他の人が手伝いに来た瞬間にエラー頻発するようになった。
しかも、その人がいなくなったらまたエラーが起きなくなった。
そんなに私1人と戯れたかったのか、この機械は。
それとも、手伝いに来た人がとんでもない疫病神だったのか・・・。

話は変わるけど、アニメイトに行ったらやっぱりダンガンロンパゼロはなかった。
あれってどこで流通してるんだ?
見当たらないから諦めて、新刊見てたらかずみマギカの2巻があったのでこれを購入。
なんか最近はアニメイトに行くたびに何かの発売を知ってるような気がするな。
かずみマギカ2巻は巷で人気のユウリ様が登場するじゃないか。
楽しみ楽しみ。

では、この辺でノシ

面倒にも

職場で受け取ったゴミ同然のテキストに回答してた。
エラーがどうのこうのとか、私についてだとか、そんなどうでもいいことを書かされるこっちの身にもなれと。
第一、持って帰ってこないといけないほど、職場で書く時間がない。
私は仕事するので手一杯なので、こんな面倒なものをやるとなると、職場以外の時間使うしかない。やめてほしい。

今日は朝から仕事で、終わったら土日休み。
そういえば、今日はダンガンロンパゼロ下巻の発売日だったな。
上巻はアニメイトにもとらのあなにも置いてなかったんだよな・・・。
またこのざまに頼ることになるかもしれん。

では、この辺でノシ

始めて知ったけど

Fate本編の聖杯戦争って原則西洋由来の英霊しか呼べないらしい。
理由はアインツベルンの魔術基盤や聖杯そのものが西洋由来だからとか。
だから西洋で活躍した経験のある英霊しか召喚できないらしい。
第五次アサシンはサーヴァントによる二重召喚だから例外。
第五次アーチャーはロンドンに渡航経験があるので該当。
その他英霊も西洋での活動経験があれば、OKらしい。そうしないと矛盾が出るし。
ちなみに、冬木の聖杯に限った話であって、EXTRAなどはその限りではない。
道理で日本とか中国関係のサーヴァントが出ないわけだ。
とはいえ、東洋圏の英霊の聖遺物を触媒にしたら一体何が出てくるんだ?
触媒無視されるのだろうか。

冬木の聖杯戦争は第五次が完全に最後。
本編で大聖杯が破壊されたのはヘブンズフィールのみだが、FateとUBWでも10年後には遠坂の当主とロードエルメロイ2世によって大聖杯が解体されるとか。
こういう話が出るってことは正史はFateかUBWなんだろうな。
まぁ、どう考えてもFateルートが正史だろうけど。
UBWに入ったら歪みが修正されるでしょ、凛もいるし。

では、この辺でノシ

無双6猛将伝・その8

獅子奮迅の働きを続ける呂布。
究極も慣れてきたもので、多少強引に突っ込んでも死んだりはしない。
低い方の難易度から始めてるからな・・・。

それと、曹操を使ってトロフィー「手練」をゲット。
(刀)EX→凍らせた敵にヴァリアブル→(双剣)C2で打ち上げ→着地して無双
トロフィーwiki通り、これでいけた。
あと残ってるトロフィーはシナリオクリア1000回、究極武器、親愛、将軍位だけ。
とりあえず、呂布で武器をちゃっちゃか取って、次は将軍位を目指す。
親愛は運要素が大きいので、無視。
調べた所、副官にしてからクリア6回で条件クリア。
その後、15%の確率で親愛になるとか。
15%を引き入れる確率が90%以上になる回数は15回なので、最初の6回と合わせて21回。
武将数の65人で掛けると1365回。
大体、このぐらいやれば全員親愛にはなるか。
1000回越えもしてるし、将軍位の後はひたすら関羽千里行で関羽虐殺だな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-阿知賀編第3話「接触」

今回も少年ガンガン買ってきた。
新アニメの情報についてだが、新たにわかったのはりつべの作画基準のアニメになるらしいということ。
しかし、来春放映とは思い切ってるなー。
あと半年後ってことだし。
それまでにあと5〜6話しか進まないというのに。

という訳で、今回のお話。
相変わらず、まだ3話とは思えないほどの情報量過多。
何を書くべきか迷う。

追記で筆を進めていこうか。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!