A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2012年03月

ポケヤボ3回目

今日、夜勤帰りにアニメイトに寄ったらJCが信長の野望を連呼してた。
JCが信長を連呼する時代か・・・胸厚。
まぁ、ポケヤボのことだったんだけども。

ということでポケヤボ。
前回は武田まで行ったところだったか。
あれから時を重ねて兼続と綾御前を得るや瞬く間に北条へ攻め込む。
北条へ攻め込んだ辺りからなんかめんどくさくなってきたので、そこからは猛攻に次ぐ猛攻。
北条→ねね→風魔→伊達と破ってさらに濃姫→徳川→明智も倒す。
フブキの国まできたことによってイーブイがグレイシアに進化。
当初はサンダースにでもするかと思ったけど、よく考えたら電気タイプの必要性がほとんどなかった。
やはり、信長対策でグレイシアに。
で、臨んだリュウの国。

グ レ イ シ ア 無 双

イーブイの頃はただの削り役でしかなかったのに、グレイシアになった途端無双できるようになった。
グレイシアちゃんマジ冷気。

で、信長がむげんのとうに引きこもったようなので、我々は地上でまったりしながらランセ地方の統治を行なっている所。
現在、11年4月。
イーブイ3匹目の報告が舞い込んできた所。
ちなみに、2匹目はリーフィアに。
3匹目はどうするかな。
ここらで今作おすすめのシャワーズで行くか。
主人公レベル2は器6なので、この後仲間になるというアレを除いて5匹のブイズを揃えられるわけだ。
今はグレイシアとリーフィアがいるので、ここからどうするかな。
シャワーズは確定として、あとはサンダースとエーフィブラッキーの二択で二匹かな。

ブースター「・・・」

あ、唯一王さんちーっす。
出番はまだまだ先なのでお帰りください。

唯一王さんは今作でも不遇らしく、wikiでのおすすめ度も貫禄の最下位。
ブースターとその他ブイズ、どこで差がついたのか。慢心、環境の違い。

では、この辺でノシ

ポケヤボ2回目

とりあえず、武田軍と戦ってこれを討ち取った所。
上杉軍のエスパータイプに比べると武田軍は弱点突きやすくて助かる。
武田軍を打ち破ったことで上杉軍もこちらに帰順。ただし謙信のみ。

武田上杉を葬る前は主人公7、武田1、上杉1、織田8だったが、これで都市数は逆転。
次は伊達・北条・羽柴との戦い。
さすがに敵のリンク値も上がってきたな。
こちらも戦力再編する必要がありそうだ。

さて、今回のベスト編成は今川・島津・武田・上杉で。

今川軍(虫タイプ)
今川義元 75/82/88/6 フォレトス
今川氏親 73/89/71/7 ハハコモリ
太原雪斎 50/92/77/6 ウルガモス
朝比奈泰朝 71/58/59/6 デンチュラ
安倍元真 50/58/63/4 デンチュラ
瀬名 48/74/50/2 スピアー

力計:367 賢さ計:453 魅力計:408 総合:1228

島津軍(格闘タイプ)
島津義弘 98/73/72/7 ローブシン
新納忠元 78/56/60/5 ドクロッグ
島津忠恒 73/56/70/5 カイリキー
島津貴久 66/87/85/7 ローブシン
川上久明 71/69/60/5 ズルズキン
種子島時尭 56/65/61/4 ローブシン

力計:442 賢さ計:406 魅力計:408 総合:1256

武田軍(地面タイプ)
武田信玄 92/100/96/8 ドサイドン
くのいち 70/73/80/5 マニューラ
真田幸村 95/84/90/7 リザードン
山県昌景 88/66/70/6 リザードン
真田昌幸 74/93/74/7 ウルガモス
真田幸隆 58/94/70/6 ワルビアル

力計:477 賢さ計:510 魅力計:480 総合:1467

上杉軍(エスパータイプ)
上杉謙信 99/76/91/8 エルレイド
直江兼続 75/97/89/7 フーディン
綾御前 49/81/86/5 ユキメノコ
上杉景勝 82/71/64/6 エルレイド
斎藤朝信 74/76/68/5 サーナイト
宇佐美定満 55/92/74/5 ムシャーナ

力計:434 賢さ計:493 魅力計:472 総合:1399

武田軍がガチすぎるというか、ほとんど真田に乗っ取られてる。
仮に幸村以外の真田を抜いて勝頼と昌豊入れてもマイナス30で済むのだが。

では、この辺でノシ

コミック春の咲祭り

とらのあなキャプ欲しい ゲーマーズ3種特典欲しい そんなの矛盾してるのわかってる……!!
でも私だって1店舗だけでなく2店舗で買ったことだって――ある…!!

ということで、昨日の夜、飲み会終わりに咲のとらのあな特典を確認した。
その時、私に電流走るッ……!!
キャプテン・・・だと・・・?
まさかこのタイミングでキャプテンを投入してくるとは・・・。
私の咲キャラランキング1位のキャプテンが出てしまった以上、これはとらのあなで行くべきか。
ちなみに、とらのあなその他は阿知賀編が憧、日和は不明で3種が国広くんの収納BOX。
これを見るかぎり私はキャプテンを除けばゲーマーズのほうがかなり魅力的に映っていた。
あの和の暴力的な破壊力のポスターも欲しかったのだ・・・。

・・・ピコーン!!

ならとらのあなで本編だけ買って、ゲーマーズで3種買えばいいんじゃね?
いや、むしろ買った。もうすでに買っていた。

というのが今の状況。

要は
とらのあな→咲9巻限定版
ゲーマーズ→咲3種
ということだ。

直近のゲーマーズは津田沼なので、久々に津田沼の地を踏んできた。
相変わらず戦でもできそうな地形をしてると思いつつ、ゲーマーズへ。
昔はアニメイトしか入っていなかったはずだが、いつの間にか同じフロアにゲーマーズも出来ていた。
これは特典はしごにはいいのかも知れないが、明らかに客層被りすぎてないか?

そんなこんなで全てが終わった。
ここで手に入れた特典類を羅列する。

・とらのあな
咲9巻限定版
→ホログラムカード(キャプテン)、QUOカード500円(和)、はがき(和、タコス、モモ)、合体カードNo1
阿知賀編アニメ化特典
→ホログラムカード(立絵阿知賀編)

・ゲーマーズ
咲9巻
→クリアカード(和&タコス)、合体カードNo1
阿知賀編1巻
→クリアカード(宥)
日和1巻
→クリアカード(キャプテン&池田)
咲3種特典
→和B2ポスター
その他特典
→カード(小蒔&霞さん)、クリアカード(アニメ穏乃)、クリアカード(アニメ阿知賀メンバー)

思っていたよりも多くの特典をゲット出来たんで満足。
とらのあなの特典カードは立絵阿知賀編の他にあぐり絵阿知賀編と何故か鶴賀があった。
まぁ、立絵阿知賀編だよね。普通に。

さて、なのはvivid6巻や三月精3巻も読んでないので、ここからしばらくは読書タイムと洒落込むかね。

では、この辺でノシ

ポケヤボ1回目

1回シデンまで攻略したけど、宗茂しか仲間にできなくて調べたらユニークで条件を満たす必要があると分かり、また最初からやってまたシデンまで攻略した所。
今回は毛利・長宗我部を倒す前に結構リンクを鍛えたので立花ぐらいならボッコボコにできる。
すでに島津との戦力の差はないが、一体少ない相手のほうが各個の能力は上。
とりあえず、次の目標は今川にして、そろそろ野生ポケとのリンクを始めていこうと思う。

で、それなりにプレイしてきたけど結構面白い。
まどポタ放り出してこっちに専念するくらいには。
まだまだ最初の方なんで自由度があまりないが、攻める前に鍛えまくることによって無双していく予定。

それで、またいつものようにエクセルでデータをまとめてる所。
途中でめんどくなったので、武将の名前と今の辺りに関連する武将の詳細までやっただけ。
そんな訳でこれまで出てきた陣営ごとにベストな状態を保ったパーティーを記していく。
とりあえず、羽柴・毛利・長宗我部・大友まで。
ユニークはレベルMAX換算、編成はリーダー+その国に出るだろう武将で合計値の高さで選抜。
表記は名前 力/賢さ/魅力/器 ベストリンクポケで。

羽柴軍(炎タイプ)
羽柴秀吉 80/98/98/8 ゴウカザル
羽柴秀長 68/78/77/5 ウルガモス
蜂須賀小六 75/74/69/4 ローブシン
藤堂高虎 70/87/72/6 シャンデラ
大谷吉継 72/86/64/6 サーナイト
千利休 68/66/75/5 ヤナッキー

力計:433 賢さ計:489 魅力計:455 総合:1377

毛利軍(草タイプ)
毛利元就 79/100/96/8 ジャローダ
吉川元春 92/71/80/7 オノノクス
小早川隆景 69/90/84/7 ジュカイン
村上武吉 80/66/62/5 ギャラドス
毛利隆元 71/72/82/6 ジャローダ
福原貞俊 48/80/68/5 エルフーン

力計:439 賢さ計:479 魅力計:472 総合:1390

長宗我部軍(水タイプ)
長宗我部元親 90/92/91/7 ダイケンキ
長宗我部信親 79/66/70/5 ギャラドス
香宗我部親泰 73/78/72/6 ダイケンキ
長宗我部盛親 77/35/83/5 ダイケンキ
福留儀重 78/45/52/4 デンリュウ
吉田孝頼 49/80/62/5 ヒヤッキー

力計:446 賢さ計:396 魅力計:430 総合:1272

大友軍(電気タイプ)
立花訐藺紂84/78/82/6 レントラー
立花宗茂 94/78/83/6 ムクホーク
立花道雪 85/86/76/7 レントラー
高橋紹運 90/70/66/7 デンリュウ
大友宗麟 69/78/83/6 ライチュウ
角隈石宗 38/88/80/6 デンチュラ

力計:460 賢さ計:478 魅力計:470 総合:1408

大友軍の武将編成がガチすぎた。ユニークのが弱いくらいだからな。
ポケモンの編成だったら羽柴軍が一番マシなんだろうけど。

では、この辺でノシ

咲3種特典まとめ

24日に発売する咲9巻、阿知賀編1巻、咲日和1巻の特典をまとめてみた。

アニメイト
本編:色紙(マホ)
阿知賀編:不明
日和:色紙(清澄一年組)
3種特典:クリアシート(不明)

ゲーマーズ
本編:クリアカード(和&タコス)
阿知賀編:クリアカード(宥)
日和:クリアカード(キャプテン&池田)
3種特典:B2ポスター(和)

とらのあな
本編:ホログラムカード(不明)
阿知賀編:ホログラムカード(不明)
日和:ホログラムカード(不明)
3種特典:コミックス収納BOX(国広君)

メロンブックス
本編:ブックカバー(咲)
阿知賀編:ブックカバー(玄)
日和:ブックカバー(長野勢色々)
3種特典:ブックカバー(和)


うーん、現状ゲーマーズがずば抜けていいと思う。
ポスターの和が暴力的なまでに破壊力が高い。
この前の霞さんがやばいと思ったけど、これはやっぱりその上を行くわ。
初期より大きくなってるような気がするな。
メロンブックスでも和がやばい。
今回はりつべの和以外に惹かれる要素が無いので、不明分がどうなるかにかかる。

では、この辺でノシ

まどポタ13回目

さやかはあたしに残された最後の希望だったんだ。

という訳で、第13回。
杏子ルートクリア。
内容としてはアニメ本編的ルートのままオクタヴィアまで来て、オクタヴィアをほむらがいち早く葬った形。
ワルプルギスの夜はほむらと杏子で挑むが、勝てず。
結局まどかが契約してワルプルは倒すものの、まどか魔女化。
杏子はまどか魔女・クリームヒルトに一撃で殺され、ほむらはまた過去へ跳躍した。
最後はアニメ四周目の流れになった。

どのルートもバッドエンドばかりだな。
でなければ、ほむらが過去に戻る意味はないわけだが。
ワルプルギスの夜をまともに倒せたのも一周目のマミさん&まどかだけだしな。
それにしたって味方も全滅という有様だし。

ともかくこれでほむらルート「運命はきっと変えられる」が開放。
wikiを見るかぎり、ほむらルートはかなり分岐が多いようだ。マミさんやさやかの扱いで。

ともあれ、一回こっちは休止してポケヤボでもやってみるかなぁ。

では、この辺でノシ

まどポタ12回目

デレ過ぎてる杏子。

12回目のまどポタ記事。
杏子ルート中盤、過去話で杏子が契約した所まで。
相変わらず自分のルートだと感情値上がりまくるな、これ。
さやかとか自分のルートだと600とか行ったりするからな。
で、杏子ルートはマミさん死亡後、さやかがハコの魔女を倒した辺りから。
本編に似てるけど細部で若干異なる。
さやかがほむらを魔法少女だと知らなかったり、さやかがまどかを連れていかなかったり。
そもそも、シャルロッテは誰が倒したんだ?
マミさん死んだ後にほむらがまどさやに知られずに葬ったということか。

杏子はさやかルートに続いて仲間想いになっちゃってる。
前はマミさんと非常に仲が良かったようだが・・・。
普通に「マミさん」呼びしてる所に違和感がw

それにしても、精神力が凄まじい杏子が魔女化する展開ってどんななんだ?
マミさんはまどかをほむらに取られて嫉妬に駆られて、さやかは言わずもがなだけど。

では、この辺でノシ

まどポタ11回目

最強最悪の魔女、ピルプルゲルの黄昏!!

ということで、第11回。
ようやくトラウマのさやかルート終わった。
1回目はセーブデータが逝っておしゃか、2回目はソウルジェム発見さやか魔女化ルートでフリーズ。
精神的に大きな痛手を負わせてくれた。あと時間も。

さやかが魔女化しない方だと、杏子がさやかにデレまくって説得してくれる。
最初の頃とキャラ変わりすぎだろ、杏子。
絶望しかけてたさやかも杏子の言葉で救われて立ち直る。
芸術家の魔女を倒した後は魔女化ルートだと化け物扱いしてくる上条や仁美が目を覚ます前に退散。
杏子はさやかが立ち直ったのを見届けて自分の街へ帰還。
さやかはまどかやほむらと共に見滝原を守ることを決意。

そしてワルプルギスの夜襲来。
一周目はマミ&まどかで撃破されたワルプルさんだったが、このルートではまどかとさやかが戦死し、完敗となる。
ほむらは今回呼ばなかった杏子がいればまだなんとかなったかもしれないと思い、再び時間跳躍をするのだった。
ちなみに、杏子を呼ばなかった理由はワルプルに負けた際に杏子にこの街を任せようとしていたため。

アニメとはずれてきたな。
アニメの二周目は確かまどかが魔女化するルートだったような。

さて、これで杏子ルート「残された最後の希望だったんだ」が開放。
ほむらルートは誰かの魔女化ルート通ると即開放されるらしいが、無視してきた。
今までそのキャラのルートで全技覚えさせてきたが、杏子のロッソ・ファンタズマは73だから厳しいな。
さやかの底力も70できつかったからアイテムでなんとかしたけど。

それにしても、
マミ&一周目まどか>ワルプルギスの夜>二周目まどか&さやか&眼鏡ほむら
ってことはマミ>>>さやか&眼鏡ほむらぐらいの差はあるよな。
まぁ、どっちも魔法少女になって一ヶ月ぐらいだし、まどかもそうだからな。
新人だけでワルプルギスの夜を倒すのはやはり厳しいだろう。
マミさんは指導能力にも優れているようだしな。
周回重ねてベテランになったほむらでも総合ではマミさんに劣ってるとも思うけど。

じゃあ杏子ルートでも行くか。
図鑑だと残り不明な魔女が枠的に3か4、あと落書きの魔女の本体もまだ見てないな。
さやか、マミさん、杏子の魔女が残っているのは分かってるが、他1つはなんだろうな。

では、この辺でノシ

キャラとか

特にその作品に触れたことはないけど、キャラが可愛いなぁとか思うこともある。
今回はそんな作品について触れてみる。

1つ目。スマイルプリキュア。
ニコ動とかで話題になってたから変身シーンだけ全員分見たけど、今のプリキュアってあんななのか。
デザインが完全に大きなお友達寄りになってるような気がする。
あからさまに狙い過ぎなキュアピースも狙い通りに可愛いのだが、個人的にはキュアビューティかな。
深々と降り積もる清き心っていう台詞もいい。名前通り美しい。
あまりにもキャラが可愛いので、1回見てみようかとも思うんだけど、なにぶん時間が取れそうにない。
あと、キュアピースVSサザエさんのじゃんけん対決が白熱してるのも笑った。

2つ目。モバマス。
なんだかんだで可愛いキャラ多いと思う。
というか、このモバマスのために新キャラを大量に書き下ろしてるのが凄いと思う。
個人的にもよさげなキャラ多いし。全部知ってるわけじゃないのであれがだ、渋谷凛とかとときんとかいいね。
モバマス自体は私が超嫁でいっぱいいっぱいなのでやる気はない。
そもそも今更参加しても満足な戦いができるようには思えないし。

そんなこんなで、モバマス風ことりを作ってみた。
モバマス風ことり
やっつけ感が凄まじいな。
回転させて切れてる所を塗りつぶしとにじみでごまかした部分が右上。
遠目から見る分には気にならないからまぁいいか。

では、この辺でノシ

で、あるか

ポケナガの野望買ってきた。
買ってくるのはいいが、別にしばらく積んでしまっても構わんのだろう?
今はまどマギポータブルで手一杯なので。
ただ、今の所ゲームと関係無いところで欝にさせられてるんで、耐えられなくてソウルジェムが濁りそうになったらポケヤボに逃げ込むかも知れない。

というか、全データが消えたのが本当に痛い。
咲ポタは何故か去年1月頃のデータがPCにあったので、それで事無きを得たが、他は全滅。
密室のサクリファイスやダンガンロンパはまだしもFate/EXTRAみたいなRPGは本当に痛いわ。
まぁ、自分の不注意もあったんだけどな。
不注意がなければ消えたのはおそらくダンガンロンパと咲ポタとサクリファイスの数個のセーブデータぐらいだった。
前回気づかなかったけど、ダンガンロンパが影も形もなかったので最初の段階で全部逝ってたっぽい。
ちくしょう、マジであの時に戻りたい・・・。

では、この辺でノシ

まどポタ10回目

私なんてもう生きてる価値ないよね。

ということで第10回。
さやかルート入ってたんだけど、ソウルジェム入手ルートからも魔女化になるんだな・・・。
wikiに書いてなかったから油断した・・・。
気付いたのは芸術家の魔女戦でさやかのソウルジェムが浄化できなかったからだけど。
しかも、このルート入ると高確率でフリーズするらしく、私もそのフリーズに遭遇。
なんという終わりきった展開。
天は我にまたも試練を与えたもうか。

とりあえず、そのソウルジェム入手から魔女化だけど、えげつないの一言に尽きる。
身体がゾンビになったことや上条を仁美に取られて尚保っていたが、上条に正面から存在を否定されるとは。
さすがにこれはひどすぎるわ。

杏子がQBにまどかとほむら呼んでこい!とか言ってたが、この後どうなるんだろう。
なにせフリーズのせいで確かめようがないからな・・・。

とりあえず、ギブアップして別のルート行くしかないか。
どう考えても時間的にプレイする時間なくなってしまったからもう今日は無理だが。

では、この辺でノシ

まどポタ9回目

そんなのあたしが許さない。

ということで9回目。
さやかルートも中盤から終盤に向かってきた。
ある意味、本編よりひどい展開。
ただの一戦で半壊する魔法少女勢。
杏子すら加えたフルメンバーが何故こんな事に。

今回はシャルロッテが異常に強いらしく、さやか、マミさん、杏子の3人がかりで苦戦。
マミさんを残して撤退の手を考えるが、さやかがそれを聞かない。
そんなこんなでさやかをかばってマミさん死亡。
結界から脱出した後、消えかけた結界にソウルジェムを捨ててさやか半死。
杏子がさやかの身体を維持して、まどかとほむらで消えた結界を探す作業に。

まどほむとかレベル低すぎなんだが大丈夫か?

一応、正解ルートはあるみたいなので、それに沿って行くか。

では、この辺でノシ

まどポタ8回目

僕と契約して魔法少女になってよ!

うっぜぇぇぇぇぇぇ!!11!!
さやかルートのQB、なんでこんなしつこく契約迫ってるんだ。
というか、QBと上条で手を組んでるんじゃないかってくらいさやかを追い詰めるのが上手い。
最初は相手にしてなかったさやかもQBのあまりのしつこさと上条の死ぬ死ぬ詐欺に引っかかって契約成立。
クーリングオフもできない悪徳商法に引っかかってしまったな・・・。

このQBのしつこさはまどほむマミの結束トリオに楔を打つためだろうな。
イレギュラーであるほむらと仲の悪いさやかはうってつけすぎるからな。
各キャラ同士の印象を個人的イメージでまとめてみた。

まどか→他
好印象:全員

メガほむ→他
好印象:まどか・マミ
悪印象:さやか
不明:杏子

ほむら→他
好印象:まどか・杏子
悪印象:さやか・マミ

さやか→他
好印象:まどか・マミ
悪印象:・メガほむ・ほむら・杏子

マミ→他
好印象:まどか・メガほむ・さやか
悪印象:ほむら・杏子

杏子→他
好印象:まどか・さやか・ほむら
悪印象:マミ
不明:メガほむ

こんな感じかな。
まどかの信頼度高いな、マジで。

とりあえず、さやかルートなんでさやかメインでやっていくつもりだけど、wikiを見るかぎりこの先のさやかの感情値の上がりぐらいが酷いな。
こんな感情値で大丈夫か?
一番いい因果値を頼む。

では、この辺でノシ

まどポタ7回目

やり方さえ分かっちゃえば簡単なもんだね。これなら負ける気がしないわ。

ということで第7回。
お逝きになったセーブデータだが、ゲーマーの魂を切り売りして猛スピードで攻略中。
現在、マミさんルートの現在に入った所。

スペルブックと強化アイテムをチート状態でここまで来た。
現在、分かったことまとめ。

マミさんはレベル11で魔弾の舞踏まで習得可能。
まどかルートで1レベル上げるだけで原作っぽい戦い方が可能。
私はレガーレ・ヴァスタアリアからの魔弾の舞踏でシャルロッテをぶっ殺した。
どうも全体技は巻き込む敵の数が多いほど感情値が下がるみたい。マイナス5とかした。
で、PVではゲルトルート戦でヴァロットラマギカエドゥーインフィニータやってたけど、絶対無理でしょ、あれ。
強化アイテムとスペルブックがMAXみたいな状況でなければ。

という風にスペルブックを本来そのレベルの能力値で覚えられる分だけ覚えるという最低限の矜持だけ保っている状況。

ほむらはレベル25で対戦車兵器(ロケラン)まで習得可能。
杏子はレベル14で異端審問あたりまで。

さやかはレベル6で狂想曲までいけるので、そこら辺が想定レベルかと思う。

で、強化アイテムはHPが500まで1ポイント、MPが300、その他が100まで1ポイントで上げられる。

そして、マミさんルートだが、最初のレベル13マミさんは技構成がまどかルートと同じ。

というか、時系列的に
数年前:トッカのみ

銀の魔女戦後:ティーロ習得

数カ月前:レガーレとティロ・フィナーレ習得

で現在まで行くので、無駄にスペルブック使わないほうがいいという話。
杏子も過去編やるならそんな感じかな。

それと、マミさんルートがほむら一周目で、さやかルートがほむら二周目の様子。
このまま行くと三周目が杏子ルートになってしまうが、それだと杏子がマミさんに射殺されて終わってしまうな。

まぁ、とにかくこのまま突っ走って夜勤までに杏子ルートぐらいまで行ってやるとしよう。

では、この辺でノシ

しまった

何をとち狂ったかセーブデータを抽出する前にフォーマットしてしまった・・・。
完全に全セーブデータが削除されてしまった。
・・・私ってほんとバカ。

お亡くなりになったうち、かなりプレイしたもの一覧
咲ポータブル→全チャレンジクリア・全キャラ解禁
ヴァイスシュヴァルツ→一周目クリア目前
密室のサクリファイス3種→全て全クリ
Fate/EXTRA→三周目
ディシディア→数人クリア

思いの外甚大な被害を受けてるわ・・・。
あとゆうなまとパタポンも消えた。

もうダメだ。
これより私は修羅に入る!!

伝説のチート祭り開幕だ!!

うおおおおおお、やってやるずええぇぇぇぇえぇぇぇぇ!!1!1!!

では、この辺でノシ

オワタ

さやかルートやってる途中にセーブしようとしたらバグってメモステが認識されなくなった。
よりによってセーブ中に逝ったことにより、かなりの数のセーブデータがお亡くなりになった。
当然、まどポタのデータもお亡くなりに。

うわぁぁぁぁぁっぁあぁぁぁあぁあぁっっぁぁぁぁぁぁ!1!1!1!!!

どうしてこんなことに・・・。
こんなの絶対おかしいよ!!

今からじゃ何もどうすることもできないので、とりあえずこのメモステをどうにかしていきたい。
破損も大量にあるが、どうしたもんか・・・。

途方に暮れてきた。

では、この辺でノシ

まどポタ6回目

無限の魔弾よ、私に道を開いて!!
ヴァロットラマギカ、エドゥーインフィニータ!!

ということで、第6回。
マミさんルート1回目クリア。
最終戦はワルプルギスの夜だったんだけど、チートバリア持ちマミさんとチート回復持ちまどかの前には敵ではなかった。
まさにレベルを上げて物理で殴ればいいという状況。
いや、物理で殴らずに銃弾の嵐だったけど。

というのも、ワルプル前に魔法少女モドキ使い魔との戦いがあるんだけど、使い魔(格闘)がSTR3個、使い魔(魔法)がCON3個、使い魔(補助)がスペルブックを落とすので凄まじいほどの強化が可能。
しかも、まどかが「天上の祈り」を覚えると永久的に戦える仕様。
無駄に魔法を使ってもまどかがソウルジェムを浄化できるので、もう何も恐くない!!
あなたが側にいてくれたなら、私はどんな敵とだって戦える!!(ソウルジェムが浄化できるから)

最終的に魔法を全部覚え、マミさんの魔法を使い魔に大盤振る舞いし続けてレベル30代まで突入してた。
マミさん最強の必殺技、ボンバルダメントに至っては敵に1200ほどのダメージを叩き出すほどになった。
そして、ワルプルギス戦。
どうせ最終戦だからアイテムなんか拾わずにひたすら前進。
ワルプルが力溜めたら絶対領域。
目の前に近づいて絶対領域。
挨拶がわりのティロ・ドッピエッタ→ティロ・ボレーという華麗なる連続攻撃から、交代してアルティメットまどかのシューティングスターで止め。
シューティングスターだけはどうもアルティメットまどかになるらしい。完全に別キャラだろw

ワルプル戦の後はマミさんがピッコロよろしくまどかの前に仁王立ちして戦死。
まどかがワルプルを倒して戦死。
ほむほむがアニメ通りの事をして契約。
そしてエンディング。

終了後はさやかストーリー「私が願った、奇跡」開放。
次はさやかルートか。
全ルート最初は魔女化回避で行ってみるかね。

では、この辺でノシ

まどポタ5回目

レガーレ・ヴァスタアリア!!

ということで、第5回。
マミさんルートも終盤に入ってきた。
マミさんが凄まじく感情値上がって、一時期は450越えた。
マミさんのほむらへの嫉妬が凄まじく、それ関連のイベントが起こるたびに感情値が上がってソウルジェムが穢れてしまうのがきつすぎる。
まどかが愛され体質なのが根本の原因なのだが。

さらに、杏子がまどかに会おうとするとそれまでの比じゃないほどソウルジェムが穢れる。
ドラマCD聞いてないからわからないのだが、この二人どれだけ絶望的な別れ方したんだよ。
というか、杏子も杏子だけど、マミさんも一度敵とみなした相手には一片も情を見せないからな。
マミさん自体、敵を作る性格してるよ。

杏子がこの街を去り、かつての仇敵・銀の魔女が到来。
ここでマミさんの感情値が150も下がるイベントがあったのだが、これを迎えたということはもうワルプルルートでいいのかな?
というか、すでにwiki見つつやってたんだけどさ。

それにしても、銀の魔女に対してマミさんは何も言及しないんだな。
序盤に相当この魔女と因縁つけてたはずなのに。

で、その序盤のマミさん新人時代の話。
マスケット銃ってリボンを変化させたものみたいだ。
アニメでは銃のまま出してたから分からなかったが・・・。
その後も大型銃の構造を調べたり、兵法の本を読み漁ったりと精力的な活動を続けてたみたい。
孫子を諳んじるマミさんとかちょっと笑える。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第94局「仲間」

仕事だったので、今から書く。
そろそろ本編も動きが出てきたか?

追記から。
続きを読む

まどポタ4回目

もう私は、一人ぼっちじゃないから!

ということで4回目。
まどかルートも飽きてきたのでマミさんルートへ。
のっけからシャルロッテ戦だった。
構成が特殊で
シャルロッテ第一形態

過去話

シャルロッテ第二形態となる。

話の流れからするとこれは一周目の話。
アニメではワルプル戦でまどかとマミさんが戦死するわけだが、どうやらゲームでは違う道もありそうだ。
ってか、ぶっちゃけた話、マミさん魔女化リーチ掛かってる。
おそらくワルプル戦と魔女化で分岐あると思うんだけど、これの条件にソウルジェムが一回でも濁りきる事が条件なら私はもう魔女化直行だ。

だって、シャルロッテ第二形態までグリーフシード手に入らないんだもんよ。
銀の魔女で多大な犠牲を強いられたんだが。
なんとか乗り切った今もマミさんがまどかに依存して感情値上がりまくってる。
感情値は100〜300に抑えたい。
それ以上行くと濁るのが早すぎる。
まどかルートのさやかやマミさんルートのマミさんは感情値上がるイベントが多すぎる。

それにしても、マミさんのまどかへの依存っぷりは異常。
いくら1人で寂しくしていた所に現れた救世主とはいえ、この有様は・・・。
とはいえ、まだ芸術家の魔女を倒した辺りなんで、ここからが本当の地獄だろう。

では、この辺でノシ

ふむ

まどポタのwiki見たらどうもまどか編はあそこで魔法少女になって終わりか?
さすがに発売当日のwikiだけで判断するのもあれだが、まどか編も飽きたんで、やっぱりマミさん編に行こうと思う。

では、この辺でノシ

まどポタ3回目

こんなの絶対おかしいよ!

ということで、まどマギポータブル第3回。
1回目はQBが射殺されずにまどかが契約。
2回目もまどかストーリーの同じ所でまどかが契約して終了。
どう考えてもQボタンが必須のようだが、どこが該当するのか全く見当もつかない。

ということで、2回やったのはスペシャルのQボタン開放のためだったのだった。
これで次こそはQボタンを押さえていくつもり。

そういえば、まどか編を1回クリアしたらマミさん編が開放されてた。
でも、まずはまどか編をやっていくつもり。

あと引き継ぎ要素は因果値だけっぽい。
感情値は引き継がれたら困るけど、アイテムも引き継げないのが痛い。
スペルブックだけでも引き継げれば楽なのに・・・。

それにしても、あんな所でまどかが契約してしまうと喪失感が凄い。
精神的にNTRされてる気分。
まぁ、悪い奴に騙されて届かない場所へ行ってしまうのだから、NTRでもあながち間違いではないけど。

とりあえず、飯食ってから3回目行くよ。
3回目はエクセルでデータまとめていくつもり。

では、この辺でノシ

なん・・・だと・・・?

あれ・・・まどかが契約した・・・?
アニメ準拠じゃなかったのか・・・どういうことだオイ!!

なんで変わったんだろ?
どっかで選択ミスしたか?

うーん・・・謎だ。

では、この辺でノシ

まどポタ2回目

後悔なんて、あるわけない。

という訳で、魔法少女まどか☆マギカポータブルのプレイ記事2回目。
前回シャルロッテ第二形態戦でわからん殺しされた後、再度挑戦。
倍速になる魔法が鍵だったらしく、倍速状態なら回復なくてもいけるっぽい。
倍速+時止めだと脅威の10連続攻撃が可能というチートっぷり。

それからはまたアニメ通りに進行し、さやかが魔法少女に。
今回は因果値80というなんともしょっぱい値での契約。初期感情値は200。
ってか、初期レベルが1なのでなんとも辛い。
その後、杏子も現れた。初期レベル14、因果値200、感情値150だったかな。
ちょっとゲストから外れてるんで確認できない。
で、さやかが仮死状態になったあたりからガンガン感情値とソウルジェムの穢れが溜まり始める。
今ではさやかの感情値が520、杏子330でほむらも250ぐらいあったかな。
感情値が高くなるとグリーフシードで穢れがとれなくなるらしい。使っても全然綺麗にならない。

ということで、現在のエルザマリア攻略戦ではさやかのソウルジェム真っ黒w
どうあがいても綺麗に保つ術がない。
そもそもグリーフシードが薔薇園の魔女残り1回とハコの魔女2回しかないんだぜ?
そのうえ全体の20%落ちるかどうかで、黒くなるスピードは異常。
極力MP使わない攻撃にしても速攻で溜まるのでもうどうしようもない。
今ではエッジのみしか使用できないガチ殴り合いが続く。
魔女まで行ったら1回グリーフシード使うべきか?
それとも魔女戦もこれまで通りガチ殴り合いに徹するべきか。
そもそもそれで勝てるのかどうか。
やってみるしかあるまい。
それにしても、さやかに使う意味が無いのでスペルブックが余りまくる状態だ。
ほむらに全部使うか。

では、この辺でノシ

まどポタ1回目

もう何も恐くない!

という訳で、シャルロッテ戦で初ゲームオーバー食らったので一休止して記事書く。
1回目はQボタン使わず行く予定。
というか、どのタイミングで使えばいいのかまるでわからない。
これまでのアドベンチャーパートではキャラ選択をまどか、マミさんの順に優先して選択すると大体アニメ通りの会話が出る。
因果値はまどかがマミさんに追いついてきた所。
初期因果値はまどか100、さやか50で変動有り、マミさん150、ほむら200は固定。
初期感情値はマミさん150、ほむら100。
初期レベルはマミさん10、ほむら25。

ステを見ても明らかにほむほむのがマミさんより強いんだけど、そのほむほむで死亡食らったのでしょうがない。
シャルロット第二形態戦は初見殺しかってくらいよくわからん。
相手が力溜めた時だけ逃げて、それ以外はガチ殴りあいのがいいのか?
どう考えても分が悪いんだけど。ほむほむの技の攻撃力低すぎだし。
時間止めて何とかするしかないか。
時止めもチャージ技だから厳しいんだけどなぁ・・・。

しかし、ゲームオーバーになるとロードするかギブアップするしか選べない。
魔女戦前に戻して欲しいよ。またマミさんの死に際見ないといけないのか・・・。
シャルロッテ第一戦も地味に面倒なんだぜ、雑魚が沸きまくるから。

それで、見れば分かる通り、最初のストーリーはアニメ準拠っぽい。
はじめからを選択した時にまどか編、マミさん編、ほむら編が表示されててまどかだけ選択可能だった。
まどか編が「夢の中で逢った、ような…」、マミさん編が「あなたが側にいてくれるなら」、ほむら編が「運命はきっと変えられる」という名前。
まどか編はアニメ準拠だとして、マミさん編はあなた=まどかかな?
事前の情報ではマミさんの新人時代の話のようだが。
マミさんとまどかが二人でワルプルに挑む話もここだと思う。
ほむら編は他の魔法少女の信頼を得る話だろうな。

ちなみに戦闘自体はなかなか面白いと思う。
あんまり派手にMP使えないけどさ。穢れたまるし。
それを考慮しなかったゲルトルート戦なんてティロ・フィナーレ空振りしてめっちゃ穢れ溜まったし。
チャージありの技は使い方を考慮する必要ある。

そういや、チュートリアル的なものが出ると、何故か同じ物を何回も表示するのだが、あれは仕様なのか?

では、この辺でノシ

まどポタ特典とか

ゲームに入る前に言及しておこう。
生フィルムが完全に足だけでワロタ。完全に外れやんw
多分、ほむほむの足だと思うけど。

ヴァイスシュヴァルツのカード、「運命に挑むまどか」もあった。
3000/0/0のバニラカードだな。

他も色々見てみたが、目玉はやはりfigma鹿目まどか制服verかな?
figmaって今まで手に入れたことがないから特徴がよくわからない。
とりあえず、表情が全3種で、かばんとQB、あと白いのは肩かな?
肩を付け替えるとどうなるんだ、これ。

さて、説明書もあらかた読んでみた。
原作通りとは行き難いかもな。
普通のアドベンチャーゲームのようにキャラ選択もあるみたいだし。

最初はQB視点で勧誘してみるか。きゅっぷい。

では、この辺でノシ

きた

まどマギポタきとぅあああああああああ!!1!!!
早速プレイするずぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!1!!1!!

ということで、まどマギポタが来た。
それにしても、なんでチャイム鳴らさないんだろう。
なんで家の前に来て電話してくるんだ、○川は?
完全に意味分からん。
ソフマップからの荷物だからって謎の配慮をしたんだろうか。
まぁ、家族に隠れて入手したい人間もいるんだろう。
私はエロゲでもエロゲアイテムでもなんでもゲームで言い張り通すから別にいいんだけどさ。

まどマギポタの感想は一段落したら書きますか。

では、この辺でノシ

ほう・・・ようやく発売のようですなぁ

ヴァロットラマghふぃfcjhzslcんkldfんし!!
長すぎて噛むわ!
ということで、マミさんの無限の魔弾のネーミングがPVで分かった様子。
その名もヴァロットラマギカエドゥーインフィニーター。
これ言ってる間に攻撃できるしされるだろ・・・。

PVにはティロ・ドッピエッタっていうのがあったけど、ティロはイタリア語で射撃。
ドッピエッタはイタリア語でサッカーにおいて同じ選手が1試合で2点取ることらしいが・・・。
二連射撃ということだよな、普通に考えると。
マスケットで二連射撃は無理だと思うが、さて。

今まで出たマミさんの技一覧
ティロ・フィナーレ:マミさんの代名詞。必殺技。最後の射撃。
パッソ:自分と弾を加速させる魔法。歩み・歩調。またはステップの意。
レガーレ・ヴァスタアリア:広範囲の敵の動きを止める魔法。広範囲束縛の意。
ダンザデルマジックブレッド:魔弾の舞踏の意。ドキティロはともかく、3話のアレだろう。
ティロ・ドッピエッタ:二連射撃の意。
ヴァロットラマギカエドゥーインフィニータ:無限の魔弾の意。おそらくアニメ初登場時のアレ。
黄金の美脚:蹴り技だろう。どう考えても。

マミさんはベテランなだけあって戦い方が洗練されてる。
遠距離では拘束&射撃、近距離では銃振り回したり蹴り技使ったり。
その上、治療や結界、武器強化までこなせるんだし。
さやかでは魔女化するような非効率戦闘を行いながらも、常に余裕を持ててるし。
敗北したのも初見殺しのシャルロッテと、最強最悪の魔女・ワルプルギスの夜だけなので、やはり強さが別格。
登場した主要キャラのほとんどと絡んでもいる。外伝含め。

強さといい、扱いといい、マミさんは愛されてるよ、本当に。

話を戻すけど、明日まどマギポータブル発売。
ソフマップで予約してるけど、いつ頃来るだろうな。
入手できたら早速プレイする予定。

では、この辺でノシ

かずみマギカ3巻読了

まぁ・・・なんというか・・・超展開すぎんだろ!!

時系列的には
かずみ(和沙ミチル)が魔法少女になる

様々な理由で絶望し、魔女の口づけで呼び寄せられたプレイアデス6人

それをかずみが助け、プレイアデスも魔法少女化

かずみ魔女化

プレイアデス、かずみの死体に魔女の肉を詰めてクローン生成開始

プレイアデス、魔女狩りしつつ、魔法少女狩り(元ユウリもこの時期に倒した?)

13番目のクローンかずみ、目覚めて本編

こんな感じでいいのか?

そういえば、かずみ勢の厨二必殺技ネーミングはマミさんのせいだった。
遠足(笑)に来ていたマミさんが人間時代のかずみの前でティロ・フィナーレ炸裂、
それに感銘を受けたかずみが自分や仲間の必殺技に名前をつけ始めたのだった。

マミさんェ・・・仲間がいたと思ったのに、自分が原因だったのかよ・・・。
ティロ・フィナーレの破壊力半端ないな。威力も名前も。

にしても、かずマギはキャラが薄くてどうにも把握しづらい。
未だに誰がどんな奴なのか把握できないのだが。
マジでこいつ誰よ?とかそればっか。

そういや、じゅうべぇが洗脳されてて笑った。
あいつらって洗脳すれば仲間にできるのかよ。
普通に他個体と交代になるだけのようなきがするのだが。
それにじゅうべぇの穢れを吸収する機能はどうなったんだよ。
あれ使えば解決じゃないのか?
それとも、「ソウルジェムが濁らないまま魔女化した」とかあったから、実際はあれの色だけ浄化してるだけなのかもしれんな。

ちょっと理解ができないというか、理解をする気が起きないのが問題だ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-阿知賀編第8話「最強」

某激安量販店に薬が売ってるの思い出して外出してきた。
その際にコンビニに行ったらすでに置いてあったんで買ってきた。
ついに照姉の真価が発揮される時か。
というか、タイトルからしてどう見ても照姉回です。本当にありがとうございました。

追記から。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!