A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年05月

アニメ阿知賀編最終話に関する雑記

まとめアンテナ覗いて気付いたんだけど、25日ってアニメ阿知賀編最終話放映日だったっけ。
AT-Xは見れないからすっかり忘れてた。
で、公式も見に行ったらニコ動では6月9日深夜に生放送やるとか。
ならその直後から配信視聴だな。
別に9日も10日も休みだから生放送で見てもいいんだけどさ。

展開は知ってるから気になるのはアニメ追加分だけなんで、適当に調べてみたところ以下のことが分かった。

・竜華の最高状態は相手の呼吸・鼓動・体温を知ることが出来る(サーモグラフィ的な)ゾーンを展開
・ガイトさんの声は日笠陽子

竜華の奴はもう何を言ってるのか(ry状態。
余裕で人間の域を越えてる。
美穂子と同じ様なスタイルではあるんだけど、美穂子と違って外面から察知できる部分じゃないのが・・・。
外面を取り繕えばある程度なんとかなる癖とかと違って呼吸・鼓動・体温とか並大抵のことじゃ対策できようもない。

というか、これはさすがに麻雀じゃない部分も使えるだろう。
もっと別のことに生かしたほうがいいのではないか。
病院関連の職にでも就いたら如何か。SSだと大体(精神の)病人側だが。

ところで、宥姉を竜華アイで見るとどういう風に表示されるのか気になる。
真っ赤っ赤なのか、当人の身体自体はかなり低温なのか。
私、気になります!

声に関してはまぁ・・・臨海勝ちあがりかなと思わせる人選。
Aブロでは見事に中の人の声優としてのキャリアが勝ち上がりにつながってるし。
それを考えると、宮守永水ってどうなるんだろう。
適当な声優使われてしまうんだろうか。
そうなったら超萎えそうだ。
合ってればいいんだが、棒読みとかされた時にはもうね。

はやりんとかいう牌のお姉さんは・・・ゆかりん以外に適役がいるだろうか。

では、この辺でノシ

むむむ

ウィキペディアで三国志の武将調べてて気付いたけど、ウィキソースの中国版に二十四史の原文が全てあるんだね。
三国志回りを調べるにしても、これは結構な資料になるな。
筑摩書房の正史三国志は持ってるけど、後漢末期の将も記してある後漢書とか三国末期を記してある晋書なんかも三国時代にとっては貴重な情報源だ。

wikiを参考にしながら若干追ってみたが、呉楚七国の乱やら八王の乱やら皇族同士でも戦いすぎだろ。
一族を大切にしなけりゃ外戚や宦官がのさばって来るわ、外戚や宦官を抑えようとすると諸王による権力争いが起きるわでまるで成長していない。

とにかくそのうち何かしら個人的にまとめてみたいなぁという思いはある。
あるだけでやらないのが私でもあるんだけど。

では、この辺でノシ

そういえば

7発売してからも一回PC希望アンケートをファミ通でやったらしいね。
ちなみに、6発売後のアンケートはこんな感じだった。

1位:郭嘉 → 6猛将伝PC化
2位:楽進 → 7PC化
3位:龐徳 → 6猛将伝復活
4位:荀
5位:魯粛 → 7PC化
6位:陳宮
7位:徐庶 → 6エンパPC化
8位:陸抗
9位:于禁
10位:張春華 → 7PC化
それ以降:馬雲騄・高順 + 関興 → 7PC化

こうやって見ると6での要望はかなり満たされているんだよね。
ランク上位+抱き合わせって感じだけど。

で、今回のアンケート

1位:陳宮(前6位)
2位:荀(前4位)
3位:于禁(前9位)
4位:朱然(新)
5位:程普(新)
6位:陸抗(前8位)
7位:高順(前12位)
8位:王平(新)
9位:法正(新)
10位:諸葛瑾(新)

前回のランキング組は軒並み連ねているか。
馬雲騄がいないのは関銀屏も出てきて、蜀の女キャラが食傷気味になってきたからかな。
月英、星彩、鮑三娘、関銀屏で4人もいるんだし。
魏も甄姫、王異、蔡文姫+晋の王元姫、張春華で5人。
呉は当初孫尚香と二喬でダントツに多かったが、あれから錬師が増えて4人と。
とにかく女性キャラ増えすぎ問題がある。

このアンケートは知らずに私も2人選ぶならと武将を挙げていたものがあったな。
魏:于禁・荀
呉:程普・陸抗
蜀:王平・法正
晋:羊祜・杜預

三国に関してはまさにドンピシャリといった人選かな。
朱然の方が順位的には高かったりするけど。
朱然も重要な立ち位置だと思うけど、この流れだと程普・陸抗が優先じゃないかなと思ってる。

他に関しては書いてなかったが、結局の所は陳宮・高順・顔良・文醜・袁術・紀霊とかそこら辺に限定されちゃうしなんとも言えない。
そろそろ他陣営の強化を図ってもいいんじゃないかとは思うんだけどな。
左慈を除けば2から全く増えてないんだよなぁ。

では、この辺でノシ

ガルパン視聴終了

イイハナシダナー。
数・性能・練度全てで劣っていながら勝つとは、西住ちゃんは当世冠絶の司令官か何か?

ところで、大洗以外は戦車に統一性があると見ていいのかな。
黒森峰は見た所、ドイツ系戦車だったようだけど。
プラウダはロシア(ソ連)系、聖グロリアーナはイギリス系、サンダースはアメリカ系だろうか。
やっぱり統一性があった方が美学として成り立つかなぁと思うわけだが。

なんにせよ、最後の最後で良い感じに締まったようで後味よく終わったな、という所。
話題になるだけあって確かに面白かった。
最後に至るまで仲間内のキャラがわからないまま終わったが。
咲もアニメだけだったらキャラ覚えられなかったんだろうな。
キャラが多いとそうなるから困る。

では、この辺でノシ

ガルパン途中感想2

10.5話「紹介します!2」まで視聴。
全国一回戦から決勝序盤までだったか。
各試合の感想から。

・一回戦
スナイパー五十鈴さんかっけぇ!
相手側のファイアフライの砲手も凄かったが。
ケイの言葉は西住ちゃんの救いになってくれたようで何よりだった。

・二回戦
アンツィオ(笑)
公式見たらアンツィオ戦をOVA制作してるらしいが、そこまで見る価値がありそうでもないんだよなぁ・・・。
個人的には黒森峰VS聖グロリアーナが見たい。

・準決勝
カチューシャもノンナも良いキャラしてるわ。
いい所で引くから焦らされた。
ほぼ敗北が見えた中で勝利を掴み取った西住ちゃんに敬意を。

・決勝
宮永照っぽい西住まほさんクールな感じで良いね。
副隊長の逸見エリカは今の所敵意むき出しだが・・・。
親が指導する高校に挑む子っていう展開はDEAR BOYSとよく似てるな。

あとはキャラ好感度・・・と言いたいが、一致しないキャラが多すぎてどんなもんか。
一致してるのを挙げてみる。

大洗
西住ちゃん・沙織・五十鈴さん・麻子・秋山
エルヴィン・カエサル・おりょう・左衛門佐
生徒会長・副会長・広報 ※名前は覚えてない
他:分からない

あんこうチームは主役だし歴女はキャラ濃いから分かるんだけど、バレーとか一年生とか追加で来た風紀やら自動車部とかネット勢とか分からんて。

聖グロリアーナ
ダージリン・オレンジペコ

こことは練習試合だけして終わりだもんな。
敗退についてもカチューシャとの会話で出るだけだし。
そもそも、大洗VSプラウダは第二試合なのか? 表の左側なのに。
プラウダに勝った後、グロリアーナが黒森峰に完全敗北するのを見て「あのグロリアーナが・・・!!」というのが王道展開だと思うんだけど。

サンダース
ケイ
他不明

あの通信傍受してた奴は嫌い。
ケイはさっぱりしてて好き。

アンツィオ
アンチョビ

なんか紹介で出てたから。一人だと逆に覚えやすい。かませだしw

プラウダ
カチューシャ・ノンナ

どっちも良いキャラしてるから覚えるわ。

黒森峰
西住まほ・逸見エリカ

まぁ決勝チームだし。
咲で言う照&菫みたいな感じ。


で、好感度は依然としてトップが西住ちゃんと沙織なので特に語ることはないか。
生徒会長は若干上がったけど、広報はまぁ・・・無理。

では、この辺でノシ

ガルパン途中感想

5.5話「紹介します!」まで見終わったので、一旦感想でも。
思った以上に戦車戦が面白い。
よく考えるよなぁ、こういうの。

それにしても、戦車って各席から外を覗ける扉みたいのがあるんだな。
そこの装甲って薄くなっちゃうんじゃないんだろうか。
装甲厚かったら扉開けられないだろうし。

で、現時点のキャラ好感度。
西住みほ・武部沙織>五十鈴華>冷泉麻子>ダージリン>ケイ>秋山優花里>>副会長>歴女・バレー>その他>一年生>>>生徒会長>>>>>>広報

西住ちゃんと沙織はかなり可愛い。
他は西住チームぐらいしかほとんど差別化が図れてない。
あとは他チームのリーダーぐらいか。
歴女・バレーはキャラがよく分からないからチームで一括り。
一年生は一回逃げたから好感度マイナス。
生徒会の連中は基本的に嫌い。絶許。
副会長だけは特にヘイトないから容姿でプラス。
生徒会長は何考えてるかよく分からんが高圧的な態度が気に食わない。
広報は無能無能アンド無能の分際で西住ちゃんに反抗しまくるのがかなり気に食わない。
※あくまで5.5話までの感想

次は10.5話のタイミングで何か書くかな。

では、この辺でノシ

ガルパン視聴開始

とりあえず1話見てみたけど、西住と武部と五十鈴はキャラ的に分かった。
西住ちゃんは戦車道やれと言われただけで数十分放心してたけど、本当にやって大丈夫なのかね。
生徒会長はいけ好かない感じがする。第一印象では。
というか、この学校にいられなくするとか一体どんな力があるんだ、生徒会なんぞに。
戦車については全くわからないわけだが、とにかく視聴を続けてみるか。

では、この辺でノシ

りつべHPコメントについて

111局感想のコメント欄で点数についての訂正コメントが出ていると聞いたので、早速見に行ってきた。
そこで分かったのは以下の通り。

・111局の累計点数は誤り。そのため、台詞(タコスの3位転落とか)もコミックスで修正予定。
・成香の闇聴のルビが「ヤミチン」になっていたが「ヤミテン」の間違い。

どっちもですよねーと言わんばかりの内容。
感想には書いてないけど、ヤミチンってなんだとは思ってた。

で、今回の内容以外にも質問メールから一部回答があったらしい。

・方言について→現地の人間に監修してもらっている

まぁ、ここら辺に関しては私から言うことは何もないな。
佐賀とか福岡とか大阪の人間が気にしてるんだろう。
なんかそれっぽくないって意見もちらほらあったけど、実際は現地の人間が監修してたという。

・戒能プロは生まれも育ちも愛媛県(長野県は誤植)

今回の内容で「マジで!?」と思ったものの1つ。
生まれが長野だから宮永姉妹と関係あるとか推理してた人もいたけど、これで完全に関係なくなっちゃったね・・・。
私も中学ぐらいで長野から事情があって引っ越したのかと思っていたけど、盛大に誤植してるな。

・男子のインハイチャンプの強さは二条泉と同じぐらい

今回一番驚いたのがこれ。男子弱すぎィ!!
女子の上位陣と戦ったらフルボッコじゃん。
やっぱり女子だけが能力を持つ世界だったね。
でも、南浦プロの薫陶を受ける南浦数絵は普通に泉より強いと思うけどな。
南場能力がなければ泉より弱いだろうことを考えると問題ないといえばないのかな。

・11巻の海水浴妄想追加シーンは右のグラマラスボディが明星(あきせ)、左の後ろ向いてるのが十曽(じっそ)

明星は佐賀県伊万里市の明星桜、十曽は鹿児島県伊佐市は奥十曽にある「日本一のエドヒガン桜」で従来日本一とされていた神代桜を凌ぐ大きさとされており、森の巨人100選に選ばれるほどでかい桜だそうな。
神代桜を凌ぐとはこれまた意味深な設定モデルが出てきたな・・・。
永水の全盛期はもしかしたら来年かもしれない。
龍門渕も全盛期だけど。

・本編と阿知賀編の最新刊は修正が色々追いついていないので第二版には直すとのこと。

ここについてはまぁ第二版まで買うつもりはないので、なんとも言えない。
大体は初版を買うんだろうから、そこは慎重になって貰いたい所。

HPの内容についてはこんな感じだった。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第111局「連発」

ヤンガン買ってきた。
早速、感想に入るが今回も今回でまぁ展開が読めそうなタイトルになっているな。

追記から。

15時 文章追加
りつべHPで点数の誤りの謝罪があったので、そこは修正しときます。
文章ごと消すと何もなかったかのようでアレなので何があったかはわかる感じで。
その他については記事を一つ上げます。
続きを読む

適当に

「射精するときの男の顔と声」とかいう検索ワードでここにやってきた人がいて草生える。
一体何がどうしたらその言葉でここにやってこれるんだ・・・。

無双7をチクチクやっててふと思ったんだけど、新武器の螺旋弩と焔刃剣も後々新キャラの武器になるんだよね。
完全にEX武器被りはなくなってるんだし、そうならないとおかしい。
ということで、螺旋弩と焔刃剣の使い手を考えてみた。
まぁ、すでに答えは出てるんだが。
まず、螺旋弩なんて名前のオーバーテクノロジー的な武器はとにかく晋。
焔刃剣とかいう見るからに炎な武器は呉。
晋と呉とくるなら、そりゃあやっぱり羊祜と陸抗でしょ。
陸遜の存在がかなりネックだが、そろそろ陸抗なんでない?
ちなみに、各陣営二人ずつ追加とした時に私が選ぶのは
魏:于禁・荀
呉:程普・陸抗
蜀:王平・法正
晋:羊祜・杜預
かな。

話はかなり変わるが、今年は最萌の目処がほとんど立ってないみたいだね。
スレもザッと見てみたが去年の顛末はかなり大きな傷痕を残したようだ。
ここで散々喚いてるのがいたけど、問題にならないわけがないわな。
無双できる作品が無双するだけ。作品内の人気が高い順から優勝候補になるだけ。
正当性と感情は別物だから、そんな事態に不満が出ないはずがない。

私に言えるのはエントリー時点でモブ切ったら如何?としか。
去年不満だったのはわずか2コマしか出てない愛宕洋榎とかが本戦まで来てたことなんだよ。
そういうのはもうエントリーでハネちまえと。
咲なんてCVありだけに限定しただけで30人もエントリー外れるぞ。
アニメなんだからそういう制限ぐらい加えていいと思う。そうできない設定があるなら別だが。
とにかくCVあり制限でエントリーからハネられるようなキャラが本戦に来るのが問題なんだし。
去年の咲はその制限でハネられるキャラが7人も本戦に行ってるという脅威の事実がある。
ただ、それをやったからって別に大局に影響があるわけではないが。
若干の不可思議がなくなるだけで。

なんにせよ、このまま現状のシステムで開催した所で咲無双・まどか無双になるだろうなあ。
正直、対抗できそうな勢力がいないし。

では、この辺でノシ

さてさて

昨日から休みに入った所。
教育担当は本当に精神的にきつい。
自分が想定しているレベルより遥か下なのがさらにきつい。
言ったことを一度で全て覚えろとは言わないが、教えたことに対してわからないと言う回数が多すぎる・・・。
どうも危機感がないというか、その場だけ良ければそれでいいと思っているようにしか感じない。
仕事って一回こっきりで終わるものではないんだしこれからもやる事が分かっているんだから、自分がやった時はきちんと覚えるとか人がやっているのを見てシミュレートするのは当然のことではないだろうか。
そういうのをまるでやらないので本当にどう教えればいいのか悩みどころになっている。
あとで見返せるようにメモ取るとかもせんからな。
私はメモを必ず取れとは言わないが、覚えられないならメモ取れよとは思う。
教える度に確認取ると「大丈夫です」とか言うけど、全然大丈夫じゃないし。

それと「〜していいですか?」→「なんで?(私)」→「すいません」とかいう流れも嫌になる。
その発言の理由が聞きたいのに謝られたら訳が分からんというに。
一体どういう考えでそれを行いたいのかが分からんとどう矯正していいかも分からないんだよなぁ。

ということで、早くも教育が行き詰っていたりする。
とはいえ教育期間も大体の目安はあるんだし、そろそろ無駄に過ごさせてられん。
なんとかせねば。


話を戻すが、今回の休み中にやっておきたい内容。
・ガルパン視聴マラソン
・咲キャラソート、Twitter対応→済
・無双7白帝城マラソン

そういや、プリズムリコレクションとかリベリオンズもやらんといけんなー。
全然そっちに意欲が向いてないけど。
基本的にやる気あるものをやる人間だから、今はやる気が再燃した無双を遮二無二進めるべきだと判断する。

では、この辺でノシ

キャラソートTwitter対応

題名通り。
2時間ほどかけてうちのコードや他のTwitter対応済みキャラソートのコードを読み解いて、なんとか対応できた。
やはり、全く知識がないまま作ると無駄に時間が掛かる。HTMLとか勉強した方がいいわ。

で、注意点。
Twitterの文字数の関係上、上位10人までしかつぶやけません。
エイスリンやネリーが10位以内に入るとかなり文字数を消費するので、オーバーした場合は手動で消してください。
ウィッシュアートとかヴィルサラーゼとか。

とりあえず、直で結果をつぶやけるようにしただけなので、これ以上のことはまた次の機会にでも。
東方版よろしくサイトに結果一覧でも貼るかな?
Twitterはほとんど活用できてないが、多分ハッシュタグで貼り付ければいいのだろうし。

閑話休題。
他のキャラソートをめぐってる中で一番度肝を抜かれたのはアイマスキャラソート。
あれはもうメーカー公式サイトレベルの域に達しているような気がする。
こちらもこちらで選択の自由さはあるが、あちらは完成度が高すぎる。
素直に凄い。

追記
よく考えたら再ソートとツイートの位置が近すぎて間違う可能性があるな・・・。
ちょっと今日はもうそっちに使う時間がないので明日以降に改行なりなんなりでちょっと離すかな。

では、この辺でノシ

アニメとか

ついさっき進撃の巨人6話見た。
訓練兵団に入ったのが12歳でそこから3年経った850年は15歳、ということは844年は9歳。
9歳の子供が大人二人をあっさり刺殺してしまうすごい展開。
エレンは昔の方が頭使って戦ってないか?
あと、ミカサはここで脳がプッツン行ってリミッター外れるようになったのかな。
巨人来るまでの間にもう街の子供からはミカサの方が恐れられてるわけだし、尋常じゃない動きができるようになってそう。

なんにしても、このエレンに依存してしまうのは仕方ないわ。
かっこよすぎる。本当に9歳か。
一番気に入ったのはあの雑なマフラーの巻き方かな。
ズルっとマフラーがずり下がってミカサの眼が見えてくる所が非常に可愛く感じる。

次回はエレンの死が伝わるみたいだが、一体どんな反応するんだろう。
狂乱しそうで怖いな。
巨人を4体ぐらいすでに討伐してるような人類にとっては代わりのない逸材だし、ここで変なことになると困るだろうな。


アニメといえば、うちの職場も結構な人間がアニメ見てるんだが、やはりあまり本数見てないからついていけないな。
私は社会人になってから視聴作品が激減したわけだが、彼らにはそういうのはないのだろうか。

何はともあれ、最近の作品ではガールズパンツァーぐらいは今度の休みにでも見てみようかなと思っている。
評価は大分高い作品のようだし、見ておいて損はないだろう。

では、この辺でノシ

新世界樹とか

新世界樹の公式見てみたんだけど、BGMが1のアレンジなんだな。すごく懐かしく感じる。
と思ったらストーリーもエトリアなのか。キャラも1のキャラがちらほら見える。
ストーリーリメイクみたいな感じなのか?
今回はキャラクター固定なのかね。
職業の自由さがウリだったようなきがするんだが・・・。

主人公はソードマンの役割かな?
槍装備だからファランクスっぽく感じるけど、パラディンがいるなら他に防御職はいらないし、前衛攻撃型なのは間違いない。

フレドリカは銃使いだからガンナーっぽいが、役割的にはレンジャーかな。
他三人は普通にメディック、アルケミスト、パラディン。

ということで、ソードマン・パラディン・レンジャー・メディック・アルケミストと基本に忠実なバランス型パーティーっぽいな。

BGMリメイクとかもあって結構楽しそうに見えるけど、残念なことに3DSだからな。
個人的な理由により、3DSだけは何があっても買う気はないのでプレイすることはないな。
他にも色々面白そうなソフトがあってすっごい損してる気がするけど、まぁ仕方ない。

では、この辺でノシ

ヴォルグストーリー完

ヴォルグのストーリーモード(笑)と称してヴォルグをボクローで育成中。
フェザー級はヴォルグ・伊達を倒して王者になり、冴木・武・千堂・茂田という千堂路線+αの敵を倒したら一階級下の王者だった真田が階級上げてきたのでそれもボコり、最後に一歩をもう一回ボコって王座返上。
OPBF1位だった宮田を倒して、王者のアーニー・グレゴリーを倒し、東洋王者に。
すかさず王座返上してWBAランカーだった伊達をもう一回倒してJライト級に階級変更。
間柴などをボコりつつ、苦戦しながらWBC世界王者に。
その後、WBA・WBC統一王者になり、まぁ一区切りついたか。

そういえば、ちゃんとヴォルグに飛燕と燕返しを装備させている。
元々ヴォルグは左フックにホワイトファングが設定されてるだけなので、
左ストレート:飛燕
右ストレート:燕返し
左フック:ホワイトファング
右フック:スローバトル
にした。夢の再現。

このゲームはジョルトとスローバトルがあれば他何もいらないゲームなので、ジョルトがない以上はスローバトルがほしい。

以下、統一王者になった時のヴォルグのステ。
1996年4月(23歳)現在。
ライフ:131万弱
打たれ強さ:49万強
スタミナ:77万強
ラッシュスタミナ:57万弱
スピードアベレージ:38万強(ハンドSP:56万、スウェイSP:36万、フットワークSP:23万、ダッシュSP:43万)
パワーアベレージ:35万5千程度

打たれ強さがほとんど上がっていないのは筋力トレーニングが全くできなくなったため。
すでにFATを消費してJライト級を維持しているような状況。
欲を言えばもうちょっと腕の筋肉を付けたかったが、ライト級になってしまう。
それにしても、世界にもなると敵のSP平均が60万とか行くし、POW平均も30万行ってたりしてライフと打たれ強さしか勝ってない状況がかなりあった。
このゲームはスウェーからの左フックが強力すぎるからそれ主軸でなんとか勝ってきたけど。

ちなみに、私が自分の身長をちょっと盛ったぐらいの所から裏ベンチ+フリッカー法で制限なしに育成したキャラのステ。
22歳現在。
ライフ:153万強
打たれ強さ:65万弱
スタミナ:カンスト
ラッシュスタミナ:57万弱
スピードアベレージ:82万強(ハンドSP:91万、スウェイSP:76万、フットワークSP:70万、ダッシュSP:95万)
パワーアベレージ:35万程度

あからさまに差がありすぎる。
これでもすぐヘロヘロになるんだけどさ。
ラッシュスタミナって結構重要なのかもしれん。

さらにさらに、最上限の身長で裏ベンチ+フリッカー法+筋肉を際限なく付けまくった巨神兵データのステ。
27歳現在。
ライフ:262万弱
打たれ強さ:73万強
スタミナ:72万強
ラッシュスタミナ:41万強
スピードアベレージ:57万強(ハンドSP:74万、スウェイSP:51万、フットワークSP:50万、ダッシュSP:60万)
パワーアベレージ:70万程度

ここまで来るとリカルドだろうが鷹村だろうがジョルト3発ぐらいで試合が終わる。
ジョルトが当たるごとにダウンするの見ると笑うしかない。

では、この辺でノシ

歴史改変

ふと何を思ったかはじめの一歩2のボクサーズロードでヴォルグを自分で育成し始めた。
wikipediaで確認したヴォルグの生年月日、身長、リーチを設定し、キャラテンプレでヴォルグを使用。
ただ、裏ベンチで始めたのでメッチャクチャガリガリに(苦笑)

89年の10月30日から始めて、現在は92年の9月。
大体3年目か。
ついさっき日本フェザー級4位だった幕之内一歩を1RKOした所。

歴 史 改 変

一歩陣営は試合申し込みしたら鼻で笑ってきて噴いた。
謙虚さの欠片もないw

これから本物のヴォルグと試合して倒した後に伊達を倒す予定。
なんというヴォルグストーリーモード。

現状、顔アリで撃破したのは沖田圭吾・鈴木利雄・幕之内一歩。
ここからヴォルグ・伊達を倒してチャンピオンになり、武と千堂倒して返上してOPBFに挑むかな。
ロシア国籍だけど普通に日本っぽく戦っていく。
日本のジムだし。

で、本物ヴォルグと私育成ヴォルグのステ比較。

本物ヴォルグ
ライフ:14万強
打たれ強さ:18万弱
スタミナ:75万強
ラッシュスタミナ:44万弱
スピードアベレージ:31万弱(ハンドSPが17万程度で他は34万程度)
パワーアベレージ:12万程度

育成ヴォルグ
ライフ:85万弱
打たれ強さ:47万弱
スタミナ:64万強
ラッシュスタミナ:44万弱
スピードアベレージ:27万強(ハンドSP:50万、スウェイSP:28万、フットワークSP:11万、ダッシュSP:29万)
パワーアベレージ:30万程度

正直な所、生命力に差がありすぎる。
本物が大きく勝ってるのはスタミナとフットワークぐらいか?
ライフ、打たれ強さ、ハンドSP、パワーアベレージはこっちが大きく上回っている。
フットワークはなかなか上がらないんだよな・・・。

何にせよ、一発の差が大きすぎて本物に勝ち目無いだろこれ・・・。

では、この辺でノシ

連休最終日

まぁ私は仕事なんだが。
というか、この連休ずっと仕事だったんだが。
その代わり、明日から休みということで連休明けでだるそうな皆々を差し置いて我が物顔で休ませて頂きますわ(ゲス顔)

ところで、進撃の巨人5話を見た。
エレン班が接敵直後に壊滅した。
戦力差が歴然すぎる・・・。
本当に巨人に知性はないのかってぐらい効果的な戦略取ってきてないか?
最初に奇行種なんていう対処しにくいのを当てて混乱させてから、ワイヤー掴むわ物陰から噛み付くわの奇襲攻撃。
これで壊滅しないほうがおかしい。
壊滅した原因の大半はエレンが突出したからだけどな。
それにしても、立体機動って巨人に対抗しうる手段なのか分からなくなるな。
ワイヤーによる直線軌道なんてはたき落とすだけなら格好の的だし。

さて、今日を終えて休みに入るかー。
本当に今回の仕事は長かった。ようやく終わる。

では、この辺でノシ

近況その2

きょうはとてもいそがしかたよ
いそがしすぎておかねおろすひまなかたよ
おかねとられるいやだからもうおろせないね

マジで大変すぎた。
前々から忙しいとは分かっていたが、相当なものだった。
GW前の勤務は地獄だぜ・・・。

という訳で今日も適当に何か書こう。
咲のまとめアンテナで「ライブドアブログのカテゴリに咲が出来た」というのを見て調べてみたら本当にそうだった。
「漫画・アニメ」
「コミック」
「アニメ」
「声優」
とか並んでる最後尾に「咲-Saki-」。
並び立ってるのをみてるとなんか凄いなと感じてしまう。
目指すはカテゴリで3桁ってところなのかね。
私は「日記総合」の「日記」だけどね。
咲メインだけど一応は色々手を伸ばしてるブログだから・・・。

ところで話は変わるが、この前ターレスが出てくるDBの劇場版をアニマックスか何かで見た。
あれって時系列どうなってるんだ?
ピッコロが戦闘力18000、御飯が10000程度ってナメック星編入ってるような。
その割には皆地球で生存中だし。
ターレスは戦闘力30000程度で驚くし。
フリーザと敵対してるみたいな感じだったけど、こいつらフリーザと戦ったら瞬殺もいい所だろ。
それどころかギニュー特戦隊にすら敵うわけないし。
とか思って調べたら一定周期で作っていたから時系列が合わない劇場版になっているという大人の都合のようだ。
なんにせよ、一人だけ瞬殺されてたヤムチャには笑った。
やっぱりそういうポジなのか。

では、この辺でノシ

近況

特に何かあるわけでもなかったので記事を上げていながったが、何か書くか。

咲キャラソートの私用版の画像を色々揃えてみた。
例えばこんな感じ。
キャラソート画像あり
私的利用でのみ為せる日本語版画像つき。
画像つきのほうが分かりやすいとは思うんだけど、著作権怖いしね。
揃えたといっても大体は中国版でダウンロードできる画像の再利用で、私は風越のアニオリ3人とか画像作ってただけだけど。
それすら英版sakiwikiから引っ張ってきただけという適当ぶり。

そういえば、リベリオンズを進めるとか言いながら序盤の説明会ぐらいですでに止まってしまっている。
時系列メモっていこうと思ったらなんかめちゃくちゃ面倒な気がしてきた。
そんなことやらなければいいんじゃないかとも思うが、こういうどうでもいい所に注目するのが私だし。
せめてシーンごとに何時か表示されなければこんなこだわりを見せることはなかったというのに。
それと、以前のPC版より時間の表示が雑なのもやる気減退の一つではある。

そんな訳で、他のことを適当にだらだらやっている。
最近では進撃の巨人のアニメを見ている。
元々はニコ動でOPパロが面白かったから原作も見てみるかーと思って見てみたら、思ったよりも面白かった。
エレンもミカサもアルミンもいいキャラしてるわ。
話としてはこれから盛り上がりそうな所だから他はなんともいえん。
ただ、wikipediaとかですでに相当なネタバレ喰らってるので、そこら辺を頭にいれながら見てる。
4話の最後でいきなり大型巨人出てきた所とかギャグっぽいけど面白いね。
遠くから来たわけじゃないってのは分かるし。
それにしても、このアニメはコメント付き動画だと相当な数ネタバレする奴いるよね。
民度の低さが知れようというもの。
そもそもwikipeにしたって素のままネタバレしてるのって早々ないと思うんだが。

さて、明日は酷い勤務日になる予定。
行く前から地獄だと分かる日っていうのは年に何回あるかというぐらいだが、その年に何回という日に当たってしまうというこのノンラックぶり。去年から続いて良い事はない。
LUKは最低クラスだな。Fateで言う所の「安定の幸運E」という奴か。
運極振りの方がこの世界って生きやすいんじゃないかと思う。
何をやるにしても結局運がつきまとうし。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!