A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年06月

予想通りというべきか

リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
9月27日発売予定。すなわちリベリオンズのPC版。

言うなれば完全版みたいな扱いなわけだが・・・。
移植→逆移植を達成してしまったか。
キラークイーンの時はPS2でシークレットゲームに名前を変えて内容も大幅刷新したから逆移植でも移植っぽく感じないけど、今回はどうだろうな。

ってか、本当にPSP版やってないぞ。
ちょっとPC版出るまでにやっておかなければな。
PC版出るならPC版で時系列まとめればいいからこっちはさっさと進めていくことにする。
PSP片手にエクセルまとめるのはきつすぎる。
なんというか、PC版も買うこと前提になってるが。
とりあえずPSP版クリアしてから考えることにする。

今度のPC版はPSP版からさらに追加でエピソードがあるらしいね。

>本編中では語られることのなかった“あの”物語がついに開幕

これってあれかな。
悠奈のゲーム初回参加時の話かね。
悠奈が玲の兄を殺して優勝したというアレ。

とりあえず、サカつくもそろそろ飽きが来てどうしようかと思っていたので、リベリオンズやるか。
あとDSのゲームコードの為にコードフリークを買ったのでこれでまずは25階(本編クリア)まではやった世界樹の迷宮1をサクサク攻略していこうと思う。
当面は経験値チートだけできればいいかな。
バードが不要になってしまうが、スキル構成を変えていくかね。

7月からは色々忙しくなりそうだな。
抱えるアニメの本数も4倍(1から4)だし、プレイしておきたいゲームもあるし。
咲も次鋒戦に突入して臨海や有珠山のポジション判明したり、キャラソート更新もあるだろうし。
なんにせよ、やりたいことがあるというのは良い事だ。

では、この辺でノシ

さてさて

昨日、血を抜いたせいかなんだか頭が痛くて困っている。
そうでなくても元々頭が痛くなるのは持病だというのに。
この貧弱な身体には辟易する所。

ところで、今日はガンダムブレイカーの発売日らしい。
私は一旦様子見に回って評判がいいなら買ってみようかと思っている。
色変えたり出来るのがいいね。
全部シャア専用にできたりするんだ。
個人的にはZガンダムのカラーリングをアムロ専用Zプラスと同じにしてアムロ専用Zガンダムとかやってみたい。
色々夢が膨らみそうだが、根本的にクソゲーだったらやる意味が無いので、評価待ちになる。

今日からはまた仕事だが、この頭の痛さでやっていけるかどうか。
あいつももう少し使えるようになってくれればいいのだが。

では、この辺でノシ

生と死

今日は健康診断に出かけなければならないのだが、こういう日に限って雨が降ると。
昨日だったら何もなく行けたんだけどなぁ、第一希望日にしても通らなかったから仕方ない。

以下、生と死について、やたら長ったらしく書いてるので追記にて。
続きを読む

そういえば

今日はさおりんこと武部沙織の誕生日らしいね。
ガルパンを視聴した事自体かなり最近だが、さおりんの可愛さには参った。
モテないなんてことありえないだろってくらい可愛いのに、何故作中ではモテないのか。
やはり恋愛脳すぎるのが問題なんだろうか。
「ずっと一緒にいても全然負担にならないよ!」とか重すぎて逆に良いね。
というか、そんなセリフ出されたらもっと好きになる。

改めて自分の中の好きなキャラ上位を思い浮かべてみて、その共通点を探ってみた。
その結果、「家庭的である」か「おっぱいが大きい」が大多数を占めていた(爆)
咲だけに限定しても去年の11月にやったキャラソートでは上位5人が巨乳という特化ぶりだった。
欲望に忠実だが、ある意味しょうがない。

話を戻すが、さおりんは「家庭的」だし「おっぱい大きい」ので惚れない要素がない!
Q.E.D.

では、この辺でノシ

書こう現状

とりあえず、何個かネタでも。
書き上げてから見直したら、ちょっとアレかなって発言ばっかりになったんで、表じゃなくて追記の方に回す。
続きを読む

咲-Saki-第113局「気炎」

ヤンガン買ってきた。
それにしても、レジの店員の雑さが半端無かった。
他に客いなかったのになんで丁寧さより速さを優先するんだよw
明らかに手つきが雑。

ともかく、本編の感想行こう。
続きを読む

キャラソートいじり

前にTwitterでちょっと言った通り、キャラソートをSEO診断して改善していこうかと思ったけど、できることはmetaタグの記入ぐらいしかなかった。
meta descriptionに紹介文入れたり、meta keywordに単語ぶっこんだり。
単語は咲のアニメサイトを参考にブチ込んだ。
まぁ「百合」なり「はいてない」なりw
今ではそこまでmeta keywordって重視されていないようではあるけども。

キーワード「キャラソート」だとグーグル・ヤフー共に5位だし、もう改善する要素はないかな。
ちなみに咲ソートより上は東方・アイマス・テニプリ・黒子かな。
その後ろにワンピース・ヘタリア・ストパンが来る感じになってた。

さて、せっかくだからキャラソート作者視点での話でもするか。
今一番追加したいのはやっぱり有珠山の他面子なんだよねー。
一体いつになったら紹介されるのか・・・。
この宮守以上の隠蔽っぷりはやはり名前自体が他に影響を与えるような設定がされているのかどうか。

あと全国編のアニメが始まったらそれは1期アニメと同じ所でカテゴリ付けしていく予定。
それで特に問題無いだろう。
ビッグガンガンの新連載は内容による。
咲日和ではカテゴリ分けしてないし、各校1話ごとのサイドエピソードとかだったら追加はしない。
大々的に新キャラ出てきたりする新しい話なら追加する方向で。

では、この辺でノシ

来季のアニメ視聴予定+今までのまとめとか

そろそろ来季視聴予定のアニメでもまとめるか。

・継続
進撃の巨人(2クール?)

・新規
ダンガンロンパ
空の境界(劇場版編集)
ネプテューヌ

うわぁ、1クールに4つも視聴するとかどのくらいぶりだろう。
巷ではローゼンとか物語とか話題になるのだろうが、私はそこら辺よく知らんので。
過去作品から追いかける気力もないし。
げんしけんも1作目は見てたが、今回は見る気がしないな。

なんというか、もうそんな何個もアニメ追いかけるぐらいならゲームとかネットしてる方がいいと思ってしまうしな。

追記から、今まで辿ってきた視聴記録をwiki頼りで書きだしてみることにする。深夜アニメ限定で。
続きを読む

アニメ阿知賀編最終話「軌跡」感想

といっても、大半は前回ので書いてるから、それ以外のことを。

淡の演技がかなり良かった。
「チッ どうなってんの」の舌打ちとか「オーラスまでダブリー出来ないなんて・・・最悪ッ!!」の最悪の所とか。
最初はどうかなと思ったけど、衣と同じく慣れた。
いつまでも慣れないのはすばらさんだけ。あれだけは絶対方針が間違ってる。

ところで最後の方で臨海、姫松、有珠山と出してきたけど、これじゃ完全にネタバレじゃん。
こんなことするならDVDなりBDで荒川と愉快な仲間たち編で勝ちあがりを書いておくとか修正した方がいいだろうに。
来年は全国編が始まるわけだが、これのせいでアニメ派は結果だけが分かってしまってるなんとも言えないネタバレ状態になってしまうわけだ。
永水は1期EDで出てきたんじゃないのかよ、敗退するにしてもせめて神代は活躍するんだろうなという考えを持つにしても、ほぼ能力完封という不完全燃焼状態だし。


さて、これでしばらくは咲本編オンリーで、そのうちビッグガンガンの連載とか阿知賀編ポータブルが来ることになるか。
ビッグガンガンの連載はなんなんだろうかね。
去年インハイ編、プロ編、今年のインターミドル編、各校スピンオフ編とか色々あり得るものは多いけど。

では、この辺でノシ

適当に

雑記の詰め合わせをする。

さっき、マインスイーパで上級169秒までいった。
今まで200切るかどうかぐらいだったので一挙に30秒更新。
世間的に見たら大したことないのだろうが。
旗立てながらやるようなプレイだとこのぐらいが限界じゃないかとは思う。私としては。
しかし、こういう調子良く進める時は絶対最後が2択になるんだよな・・・。
今までの印象的に2択になると高確率で失敗するから困る。

そういえば、昨日はAKBの総選挙とやらがやってたようだが、ネットのニュース見たら1位が指原とか言う奴らしい。
こいつって確か左遷された奴じゃなかったっけ?
左遷されるような奴が1位になるとか正直如何なものだろうか。
2位の大島とかかなりピエロっぽく見える。
元々1人1票じゃない時点で完全にクソだけどな。

それと、最近またサカつく3にハマっている。
ハマりすぎて公式完全攻略本とコンプリートガイドを両方アマゾンで買った。
発売当時の半額以下で買えるとかいい時代だわ。中古だけど。

各種データは勿論重宝するのだが、コンプリートガイドにあるPAPも何気に注目できる要素だな。
このPAPってのはコンプリートガイドの編集部独自のポジションごとの適正値を数値化したものらしい。
TOP50を日本人と外国人で分けて出しているのも高評価。
初期Jリーガーで3-5-2をPAP高い順で構成した場合の人選でも書いてみるか。

3-5-2DV
GK 楢崎正剛 グランパス 71.0
CDF 森岡隆三 エスパルス 75.9
SDF(左) 相馬直樹 アントラーズ 76.4
SDF(右) 名良橋晃 アントラーズ 78.7
DMF 福西崇史 ジュビロ 78.0
DMF 名波浩 ジュビロ 77.9
SMF(左) 三都主アレサンドロ エスパルス 73.9
SMF(右) 山田暢久 レッズ 74.0
OMF 小笠原満男 アントラーズ 76.5
FW 中山雅史 ジュビロ 73.9
FW 柳沢敦 アントラーズ 73.4

アントラーズ4、ジュビロ3、エスパルス2、レッズ1、グランパス1・・・偏りすぎだろ!
ちなみに海外勢も入れるとDMFに小野伸二(79.9)、OMFに中田英寿(81.9)が入るぐらい。
ステータス見たら小野と中田は高すぎるぐらいに高い。
それに比べると稲本や中村はちょい劣るな。
というか、懐かしい名前が多いなー。

では、この辺でノシ

咲、女流プロまとめ編+おもちサイズ熱弁編

随分前(はやりんの情報が出た頃)に下書き作成して放置していた記事だが、加筆して放出しておく。

追記から。
続きを読む

アニメダンガンのCMとか

ようつべで見つけたんで見てみた。
ネタバレ厳禁らしく、確かにネタバレ必至の内容ではあった。

ということで、追記から。
続きを読む

咲-Saki-第112局「強敵」

クソみたいな、というかクソそのものの出来事があったため、1時間ぐらい遅れたがヤンガンも買ってきた。
早速感想に入っていこう。

追記から。
続きを読む

ダンロンの

夏からのアニメ派を考えてネタバレ注意の追記にて。

続きを読む

もし長野に異能や強者がいなかったら

例年の長野のレベルを考えるついでになんか考えてみた。
ここで言う異能というのは文字通り突出した能力持ちのこと。
また、龍門渕のような津々浦々から集められた人材とか、例年からだと並外れた力を持つキャラを強者として除外。

咲・衣・透華・桃子は能力により除外。
タコスと南浦も上記4人ほどではないが除外。
キャプテン・和・部長・かじゅは例年から逸脱した実力で除外。
龍門渕他3人も全国招集により除外。

これで今年決勝卓で残っているのは
清澄:まこ → 人数不足で出場不可(むしろ部がなさそう)
龍門渕:なし → 当初いた面子
風越:池田、吉留、深堀、文堂 → 3年弓野追加
鶴賀:蒲原、佳織、睦月 → 人数不足で出場不可(むしろ部がなさそう)

ぶっちゃけ、池田でも例年のレベル以上だと思うが、さすがにそこまで除外していいものか悩む。
池田除外したら控えの浅井か大迫(個人戦30位以下)が繰り上がり。

龍門渕が例年面子だが、部長によると長野で強い子は大体龍門渕か風越にいくらしいので風越と同等だが、池田がいるので風越のが強い。
1位:風越で、他は順当に行くなら龍門渕、城山商業、裾花だろうか。

で、今年も清澄・鶴賀が抜けた分を下にずらした位置として計算していくと、決勝は風越・龍門渕・天竜女学院・裾花だろうか。
天竜女学院の所だけ微妙かな。個人戦最終卓まで1人残る開智実業と千曲東か今宮女子がいるし。
天竜女学院も1日目は2人上位に送っているが。
いずれにせよ、除外したメンバーを除くとやはり池田が強すぎるので、風越の勝利が確定的。

ただ、そのまま全国に突っ込んだら一回戦は勝てても、二回戦で永水・宮守・姫松にフルボッコされて負けるのも確定的。
永水は小蒔が本編のままだったら総合力32か33ぐらい。
宮守が35、姫松が上重爆発なしで31。
キャプなし風越は19。勝つ要素なし。
キャプありでも26だからきついけど。

個人戦は単に除外キャラを抜いただけになるが、
1日目
1位:池田華菜 +250
2位:吉留未春 +245
3位:片桐詩央 +241
4位:志波令 +237
5位:中山栞 +232
6位:深堀純代 +224

ここはまぁ結果が丸わかりなのでよし。
2日目は微妙だが、池田と吉留が確定的で他は裾花の志波令だろうか。
ちなみにここで争っているのは私の強さランクで言う所のB+以下ばかりである。池田だけA-。
一応、このB+というのは二条泉を位置づけているところなので、男子インハイチャンプレベルというと若干聞こえがいいか。吉留もB+。

ということで、長野の例年のレベルというのは強くてB+、大体がB-とかCと思われるレベル。
これというのは実に風越ですら今回の越谷に総合力で負けるんじゃないかぐらいのレベルになる。
とはいえ、今年の越谷もあれはあれで確変を起こして二回戦まで上がってきたので、実際は今までより強化されているのだが。

今年の風越>>>キャプ抜き今年風越>今年の越谷>例年の風越>以前の越谷

こんな感じになるだろうか。
【一回戦止まりの壁】が「例年の風越」の左右どっちかにありそうだが。
わかりやすく言うと、例年の長野は勝ち上がった代表が一回戦か二回戦で負けるレベルぐらい。
名門とは呼ばれるものの、兵庫の劔谷や奈良の晩成に比べると結構格下なんじゃないかと思うようになった。
もちろん、キャプテンがいる過去最強の風越であれば劔谷や晩成レベルは優にあるだろうが。

まとめ。
例年の長野=全国で一回戦か二回戦レベル=弱小地方レベル
例年の長野エース(吉留程度)=男子インハイチャンプレベル
弱小地方レベルエース=男子インハイチャンプレベル

うわっ・・・男子のレベル、低すぎ・・・?

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!