A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年07月

艦隊これくしょん出撃録・その二十六

イベント戦に向けて対潜水艦用の艦隊を育成している。
五十鈴改LV25 対潜55
由良改LV20 対潜54
鬼怒改LV18 対潜53
阿武隈LV19 対潜53

この4隻を中心に頑張ってもらうことに。
爆雷4、ソナー4も用意は済んだ。

今回のイベント、初参加ということもあって様子見も兼ねて性急な侵攻をする予定はない。
当面は1マップ目だけ攻略して、2マップ目からは情報を集めつつ育成と資源貯蓄を重視していく。
どうせ攻略できるときは1日で攻略できるんだし。
とにもかくにも1マップ目クリアで貰えるという伊号潜水艦狙いかな。

しかし、資源貯蓄といっても育成してるとどうにも燃料がたまらなくて困る。
燃料5552 弾薬7332 鋼材9101 ボーキサイト8847

とりあえず、仕事の間に遠征とかで600ぐらいは増やせるだろうけど、そこら辺で打ち止めだなぁ。
帰ってきたら海上護衛とかで更に貯めよう。

では、この辺でノシ
続きを読む

デンシャとか

ニコ動で実況動画見て気になったので自分で実際にプレイしてみた。
うーん、これは凄い。
思いっきりネタバレ書くんで追記にて。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・幕間2

昨日は半日以上仕事で家を離れていたので遠征をやっただけみたいな形に。
ただ、休憩時間にも携帯で艦これのまとめブログを見たりして情報収集はしていた。
今回は対潜能力を持つ艦が重要らしいので今更そこに着手している。

とりあえず、五十鈴・由良・鬼怒・阿武隈などの長良型軽巡たちが対潜高いみたいなのでそこを鍛えていくことに。
それと並行して爆雷・ソナーの開発へ。
それなりに資源と資材を消費して三式爆雷1、九四式爆雷5、九三式ソナー2をゲット。
ソナーは10/10/10/11でやってたが、失敗ばかりで心が折れそうになるな。
ソナーの確率が9%くらいとか・・・。

まぁ見た所7月参入の提督は第2ステージクリア出来ればいい方なのかなって感じみたいだから、現状はそこを目標として育成を進めていく予定。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二十五

250/30/200/30を2回やって未入手だった鬼怒をゲット。
もう一隻は時間が高雄型だったので放置。

大体、入手すべき所はしたかなという所。

残ってるのは
駆逐艦:雪風・舞風
軽巡洋艦:大井・夕張
重巡洋艦:三隈・衣笠
軽空母:瑞鳳
正規空母:蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴
戦艦:長門・陸奥
で計13隻。

引き続き250/30/200/30をやって大井・夕張・雪風を狙って行きたい。
3-2-1でも大井・夕張は狙っていくが。
おそらく番号にして105までが初期の艦娘だろうからそっちを優先して取って行きたいところだ。
特に蒼龍・飛龍あたり。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二十四

一航戦、赤城、寝ます!!!!

赤城は2-4突破の主力を担ってくれただけあってもう数々の戦いを繰り広げてきたからな・・・。
今は加賀とか航空戦艦組に任せて寝ている所。
だってレベルも突出し過ぎだし。

代わりに主力を担う加賀もそれはそれは頼もしい戦力として大活躍している。
すでに高速戦艦組(比叡以外)とか高雄型ぐらいまでレベルが上がっている。

レベルといえば、駆逐艦たちのレベルが最低7まで底上げされた。
改になったのも白雪が追加。
他に改に近いのは暁型の第六駆逐隊だが、こちらはずっと遠征に付いているのでレベリングどころではなかったりする。
改になった吹雪や白雪はすでに第4艦隊の面子と交代している。

ちなみに
第2艦隊:五十鈴改+第六駆逐隊
第3艦隊:川内+睦月型駆逐隊
第4艦隊:阿武隈+吹雪型駆逐隊
となっている。

さて、今日の所は資源も気になるし、遠征指示も出したので終わりにするかね。
前回書いた時よりは資源回復しているが、まだまだ。

例によって追記で現在レベルを書く。

では、この辺でノシ
続きを読む

ダンガンIF考案

もし舞園さんが桑田を殺し損ねた時に桑田が皆にその件を伝えていたら。

ちょっとネタバレもあるんで追記で。


続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二十三

ひたすら3-2-1チャレンジをしていたらやっとこさ比叡が出てきて金剛型コンプリート。
他の姉妹はもうLV38まで上がっているというのに比叡ときたら・・・。
ともあれこれで第4艦隊解放。やったぜ。

とりあえず、度重なる正規空母狙い建造で枯渇しかけたボーキサイトを補充するための赤城給食ボーキサイト輸送任務に一艦隊を派遣。
さらに防空射撃演習でボーキサイト補充。
残りは海上護衛任務か警備任務を担当。

さて、そんなこんなで現在の資源が結構やばいことになっている。
燃料1370 弾薬2971 鋼材1949 ボーキサイト1806

燃料は度重なる出撃で、ボーキサイトは割愛。
鋼材は改造で一気に消失。
だって今日改造した艦娘といえば、
吹雪、加賀、千歳航、千代田航で、一気に1500以上の鋼材が吹き飛ぶ結果。
3-2-1チャレンジをしている限りは早々鋼材消費することないからまだ大丈夫ではあるんだけどさ・・・。
ボーキサイトも昼頃は1000切ってたからここまで持ち直しただけ良し。
燃料だけは着実に減り続ける。
これはなんとかしないと・・・。

まぁ、艦隊の消耗も激しくなってきたし、ここらで一旦遠征以外は休止だな。

現在のレベル表記は長くなったので追記に記載することにする。

では、この辺でノシ
続きを読む

シノハユ用キャラソートとか

どうすか(コトッ
シノハユソートとか

さすがに本編とは切り離したほうがいいと思って。
10年前の面子が基本表記になる予定だが、そうなると現時間軸組の表記がどうするか。
全員その他に回すかなぁ。戒能プロもその他に設定してあるし。
その他にしてコメント補足入れれば良いか。
まぁ追々考えよう。

解読班によって新キャラが立っている所が島根県松江市と特定されたのもあり、シノハユは朝酌女子が主役の可能性が濃厚。
当然、朝酌女子出身のはやりんが裏主人公かメインヒロインを務めることになるのは確定的に明らか。
うーん、はやりん(18)時代とか楽しみすぎるな。
魅力的な新キャラもガンガン出てきて欲しいところだ。ガンガン系列だけに。
そうしたらキャラソート更新意欲も倍プッシュされていくし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二十二

3-2-1をひたすら回している。
デイリー建造で資源を使いすぎたのもあって、一撃離脱を主として艦隊を組む。

・3-2-1出撃構成
旗艦 空母 加賀
2番艦 航空戦艦(伊勢・日向・扶桑・山城)
3番艦 航空艦いずれか(千歳・千代田・最上)
4〜6番艦 駆逐艦

こんな感じでひたすらレベル上げ。

現在の各艦娘一覧。
・駆逐艦
島風型:島風改(37)
吹雪型:吹雪改(20)・白雪(17)・初雪(6)・深雪(7)・叢雲(6)・磯波(6)
綾波型:綾波(6)・敷波(7)・朧(6)・漣(5)・曙(6)・潮(6)
睦月型:睦月(8)・如月(16)・皐月(16)・文月(15)・長月(6)・菊月(15)・三日月(16)・望月(7)
暁型:暁(18)・響(19)・雷(18)・電(18)
初春型:初春(6)・子日(4)・若葉(5)・初霜(6)
白露型:白露(5)・時雨(12)・村雨(5)・夕立(4)・五月雨(4)・涼風(5)
朝潮型:朝潮(4)・大潮(5)・満潮(5)・荒潮(4)・霰(6)・霞(5)
陽炎型:陽炎(5)・不知火(6)・黒潮(6)
未入手:雪風(陽炎型)・舞風(陽炎型)

・軽巡洋艦
球磨型:球磨(2)・多摩(1)・木曽(7)
天龍型:天龍(11)・龍田(10)
長良型:長良(1)・五十鈴改(22)・名取(2)・由良(6)・阿武隈(7)
川内型:川内(19)・神通(1)・那珂(1)
未入手:大井(球磨型)・鬼怒(長良型)・夕張(夕張型)

・重雷装巡洋艦
球磨型:北上改(17)

・重巡洋艦
古鷹型:古鷹(2)・加古(7)
青葉型:青葉(2)
妙高型:妙高(1)・那智(1)・足柄(1)・羽黒(1)
高雄型:高雄(38)・愛宕(37)・摩耶(30)・鳥海(31)
利根型:利根(1)・筑摩(1)
未入手:三隈(最上型)・衣笠(青葉型)

・航空巡洋艦
最上型:最上改(17)

・軽空母
鳳翔型:鳳翔(7)
龍驤型:龍驤(1)
飛鷹型:飛鷹改(25)・隼鷹改(26)
祥鳳型:祥鳳(3)
千歳型:千歳航(32)・千代田航(31)
未入手:瑞鳳(祥鳳型)

・正規空母
赤城型:赤城改(49)
加賀型:加賀改(31)
未入手:蒼龍(蒼龍型)・飛龍(飛龍型)・翔鶴(翔鶴型)・瑞鶴(翔鶴型)

・戦艦
金剛型:金剛改(38)・榛名改(38)・霧島改(38)
未入手:長門(長門型)・陸奥(長門型)・比叡(金剛型)

・航空戦艦
伊勢型:伊勢改(26)・日向改(23)
扶桑型:扶桑改(28)・山城改(27)

とりあえず、駆逐艦からレベルの底上げしていく。
当面の目標は全艦改造というところで。

では、この辺でノシ

アニメダンガンロンパ4話

もうキャラが動くのを楽しむしかないと言いつつ今回の4話。
うーん、裁判は最低レベルだったが、(非)日常のカットの仕方はそれなりなのかなぁ。
まぁキャラの掘り下げがまだまだ足りないけどさ。1クールじゃ無理だけど。

というか、今回どうかと思ったのはモノクマおんどだよ。
小林幸子を使うような予算があるならEDに回せよ!!
しかし、小林幸子+大山のぶ代とか凄まじい組み合わせだな。
この先あるとは思えん。

で、未プレイ向けにアニメだけで分かることについて解説+補足していくか。

・本当の殺人現場は男子更衣室
これはもう見たまんま。
ポスターやカーペットが男子更衣室と交換されている。
なんでそんなことをするのかといえば、殺害現場を女子更衣室に誤認させたかったから。

・電子手帳について
霧切さんが調査していたのは死んだ人間の電子手帳が収納されている引き出し。
そこから3枚出てきたのは3人死んでいるから。
舞園さんと江ノ島は表示できるがもう一枚は故障。
ちなみに、死んだ人間の電子手帳を持ちだしても別に罰則はない。

他にも多少書けることはあるが、まぁこんなもんかな。
次の裁判はどんな風に残念になるやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二十一

3-2-1のボーナスステージっぷりワロタ。
Eliteですらない軽巡とか駆逐艦ばっかりだ。
それでいて取得経験値は最高とおいしすぎて何も言えない。
ドロップも普通に重巡洋艦出るし。

さて、2-4を突破した後、3-1で(羅針盤のせいで)若干もたつきはしたが、なんとかここも突破。
現在は3-2でバカンスを楽しんでいる所。
2-4クリアで資源もそれなりに余裕ができたので一発300/30/999/400をぶっこんで念願の加賀をゲット。
現在は加賀を中心に育成中。

今後の育成方針は加賀・千歳航・千代田航の三空母で撃滅しつつ他を育成する。
主力は大体35ぐらいまで育ったので、今まで使ってなかった艦を中心に育てる。特に駆逐艦。
この先は敵に駆逐艦も出るし、そもそも3-2が駆逐艦なしでは突破できないのもある。

現在の主力艦隊。
戦艦 金剛改(LV38)
戦艦 榛名改(LV38)
戦艦 霧島改(LV38)
空母 赤城改(LV49)
空母 加賀(LV17)
軽空母 千歳航(LV30)
軽空母 千代田航(LV28)
重巡洋艦 高雄改(LV38)
重巡洋艦 愛宕改(LV37)
重巡洋艦 鳥海改(LV31)
重巡洋艦 摩耶改(LV30)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV21)
駆逐艦 島風改(LV37)
航空戦艦 伊勢改(LV23)
航空戦艦 扶桑改(LV27)
航空戦艦 山城改(LV26)
軽空母 飛鷹改(LV25)
軽空母 隼鷹改(LV26)

ちょっと前に入手した日向も伊勢と同じくらいまでは育てたいところだが、今は育成枠が足りてないので放置。
千歳航とかは改二まで改造できるようになったみたいだし、育てない手がない。

当面の目標は駆逐艦たちのLVを全て20にする。
さらに千歳・千代田は改二(LV50)を目指す。
で、加賀も赤城と同じくらいまで育てて行きたい。
このボーナスステージなら最終的に航空戦だけで殲滅も出来そうだし、効率よく回していければいいかな。
出撃し過ぎによる燃料・弾薬不足には気をつけたい所。
あと、今現在唯一枯渇気味のボーキサイトも。
あまり艦載機を落とされないようにしたい。特に演習。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二十

よっしゃああああああ、2-4越えたああああああああ!!1!!!!

ということで、さっき2-4を越えてきた。
ただ、艦娘の数がMAXでボスドロップだけもらえなかったorz

以下、出撃艦隊。
正規空母 赤城改 LV49
戦艦 金剛改 LV36
戦艦 榛名改 LV35
戦艦 霧島改 LV36
重巡洋艦 高雄改 LV37
重巡洋艦 愛宕改 LV36

相当レベル上げ頑張った。
これでまた先へ進める。

最初は重巡洋艦じゃなくて扶桑・山城の航空戦艦姉妹を使ってたんだけど、高速で揃える意味を込めて高雄と愛宕を入れたら見事にクリア。
やはり砲雷撃戦における命中回避の補正が顕著に出ているように感じた。
普段はそこまででもないけど、こういった難しい戦いだと高速低速入り混じるのは良くないかも。

さて、2-4を越えたことで次に目指すはやはりレベル上げに最適という3-2。
ここでしばらく色々な艦娘のレベル上げに励む予定。
3-2のドロップ自体に夕張や比叡といったまだ手に入れてないのもあるし。
メンテナンスで軽巡洋艦の衣笠も追加されたようだが、1-3を回すのはどうだろうな。
あと期間限定の家具が70000、50000なのはきついな・・・。
いつまでか分からんけど、無課金では到底達成できそうにない。

とりあえず、今は仕事のサイクル中で眠かったりしてほとんど適当に動かしてるだけなので、休みに入ったら3-1の攻略から取り掛かっていきたい所。

では、この辺でノシ

咲新シリーズ「シノハユ」第0局

とりあえずBG買ってきた。
BGはコンビニに置いてないなぁ。
やはり駅前のアニメイトまで吶喊しないと駄目だった。
これからも休みだったら駅前まで繰り出さないといけないわけか・・・。

追記から内容。
続きを読む

咲BG新連載内容決定

とりあえず、何が始まるかくらいのネタバレは個人的に問題ないので、調べていた。

まぁネタバレなので追記。
続きを読む

ハイペース

久々にげーせん18のHPに行ってみたら極姫シリーズが出まくってて笑った。
確か戦極姫4が出る所までは知ってたんだっけな。

戦極姫4(2012/12/14)

戦極姫4遊戯強化版壱(2013/4/26)

三極姫2遊戯強化版弐(2013/5/31)

戦極姫4遊戯強化版弐(2013/8/30)

三極姫3(2013/9/27)

もうここまで決まってんのかよ!!
早すぎるだろ!

最近はクソゲーと呼ばれなくなって味をしめたのか遊戯強化版なんてものをバンバン出すようになったし。
肥商法をマネすぎだろう・・・。

というか、2ヶ月後に発売が決まってるのにまだ情報がほとんど出てない三極姫3。
相変わらずここはやる事が早いわ。
ツール作ってる人も大変だろうな。

ということで、続いてツール作ってる人のとこ見たり、さらにそっから信長の野望・革新の改造スレに行ったりしてた。
覚醒支援システムなんてなんぞや・・・と思って調べたら、由来はニコ動で鍵山雛の野望を上げてる人が自分でプログラム組んで条件満たしたら能力上げたり特殊な能力つけたりする覚醒システムらしい。
そんなもの作ってまでプレイ動画上げてるってのがまず凄い。

こんなものがあるならまた革新PKの改造をやってみようかな、なんて思わされるな。
機会があったら詳しく調べてみよう。

では、この辺でノシ

最萌2013

ニコ動で適当に見てたら、今年もやる事を知った。
というか、24日からってもうすぐじゃないか。
ちょっと前に運営スレ覗いたらやるかやらないかという根本的な所で揉めてたからやらないと思ってたわ。
そもそも、去年のアレがあってまた開催する意欲があるというのが驚き。
キチガイみたいのがなんだかんだ言ってたけど、一陣営で6枠独占とか異常だからね。マジで。
しかもそのアニメ作品内で全く活躍してないようなキャラが前作とか違う媒体での評価から上位に来るとかあってはならないことでしょ。
誰がなんと言おうとそんなことやる奴らは分別ある人間とは思えない。

まぁ、やるのであれば今回もそれなりに追っていくか。
出場陣営の豪華さは過去類を見ないほどだし。
超古参のなのはやハヤテとか、過去圧倒的力を見せた咲やまどかとか、新規でもガルパンとかラブライブとか、中堅どころのアイマスやらイカ娘やら、とあるなんかを筆頭にしたラノベ大軍とか。
挙げてないのでも少数精鋭で上位を狙えそうなキャラもいるし。
さすがにこのラインナップで一陣営無双なんてことはありえないだろう。

で、やるにあたって如何にして去年と同じ轍を踏まない気なのかと思ったら、敗者復活戦をやるんだとか。
今までですら結構カツカツのような日程だったと思うけど、敗者復活戦なんてやる余裕あったのか。
ただ、全勝で上がってきたのと敗者復活で上がってきたのがまるっきり同じ条件なのは如何なものかね。
せめて決勝トナメは全勝組と敗者組の組み合わせにするとか考えたりしないものなんだろうか。

とりあえず、今回は一次予選から細かく記事を上げていく予定はないとだけ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十九

帰ってきてからなんとか新しい長時間遠征できないかと思って新しい所に挑戦しまくってみたら結構な回数失敗する有様w
最初の鎮守府海域はなんとか全部クリアしたものの、南西諸島海域の2番目とか北方海域の1番目で失敗する。
レギュラー陣から・・・といっても、駆逐艦は今遠征に出してるのがそれなりに高レベルな方で、変えられるような状況でもないんだよな。
どうしたものか。
とりあえず、今回は長時間の遠征を諦めるしかない。
せっかく半日とか家を開けるから遠征の好機だったのにな。

で、今日もそんなに出撃できなかったが、明日はもっとできない。
資源溜める日と考えるほかないな。

現在の主力艦隊。
戦艦 金剛改(LV25)
戦艦 榛名改(LV25)
戦艦 霧島改(LV26)
空母 赤城改(LV44)
軽空母 千歳航(LV24)
軽空母 千代田航(LV20)
重巡洋艦 高雄改(LV33)
重巡洋艦 愛宕改(LV33)
重巡洋艦 鳥海改(LV31)
重巡洋艦 摩耶改(LV30)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV20)
駆逐艦 島風改(LV29)
航空戦艦 伊勢改(LV22)
航空戦艦 扶桑改(LV24)
航空戦艦 山城改(LV23)
軽空母 飛鷹(LV23)
軽空母 隼鷹(LV21)

まず、予定通りに金剛と榛名は改に。
飛鷹と隼鷹は演習に出さないために上がって行かない。
艦載機以外を装備させて出すのもひとつの手ではあるか・・・勝利が遠のきそうだけど。

現在の資源状況。
燃料3449 弾薬2881 鋼材3510 ボーキサイト2751

昨日よりは改善。明日も含めれば全て4000の大台が見えるか?

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十八

今日こそ2-4の決着を付ける決意をしていたのだが、羅針盤のせいでどうしようもなかった。
2-4を攻略するどころか、一度もボスまでたどり着いてないってどうよ。
資源だけが虚しく減り続けてしまうとは・・・。
なんかもうずっとレベル上げだけしてればいいんじゃね?という諦めの心が出てきた。
次のメンテでは20万人突破記念の新しい艦娘も来るし、7/31には夏のイベント戦が始まるらしいから進んでおきたくはあったのだが・・・。
まぁ2-4ってこれ以降と比べても経験値に遜色ないからいいんだけどさ。

現在の主力艦隊。
戦艦 金剛(LV21)
戦艦 榛名(LV24)
戦艦 霧島改(LV26)
空母 赤城改(LV44)
軽空母 千歳航(LV24)
軽空母 千代田航(LV20)
重巡洋艦 高雄改(LV32)
重巡洋艦 愛宕改(LV31)
重巡洋艦 鳥海改(LV30)
重巡洋艦 摩耶改(LV29)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風改(LV29)
航空戦艦 伊勢改(LV22)
航空戦艦 扶桑改(LV24)
航空戦艦 山城改(LV23)
軽空母 飛鷹(LV21)
軽空母 隼鷹(LV19)

とりあえず、明日は金剛・榛名・飛鷹・隼鷹あたりの改造を目指すかな。
鋼材も溜めないと・・・今回の乾坤一擲の出撃で相当資源を減らしている。

現在の資源状況。
燃料1291 弾薬2615 鋼材1559 ボーキサイト2318

昨日より減りすぎィ!!
明日はレベル上げつつ資源貯めていくかな。
明後日が操作できない日だから明後日でもいいんだけど。

くそっ、比叡さえ手に入ればもっと楽になるのに・・・!!

今日はもうどうしようもない。
遠征の指示出して寝る。明日から仕事だ。

では、この辺でノシ

とりあえず

アニメダンロン視聴者向けに1章のまとめでも書こうかと思ったけど、面倒くさいからやめた。
フォローしておきたいのは
・女子部屋には裁縫セットが置いてあるので、桑田はあの部屋に工具セットがないと思っていた
・桑田には何度も省みる機会があったのに殺したから明確な殺意があった(正当防衛ではない)
・舞園さんが桑田を狙ったのは野球辞めてミュージシャンを目指すとか軽く言ってて業界人としてむかついてたから

こんな重大なフォローが必要とか、アニメスタッフは舐めてるとしか思えない。
2章ですでに凄い方向に話進むのにこの先尺足りるわけない。
一番下とかそもそも桑田が野球ダサいからミュージシャン目指すなんて話は一言も出てないからな。
キャラ背景がまるで分からんわ。
桑田とか大和田とか、超高校級の天使は日常会話の情報必要だろうに。

そういえば、ビッグガンガンが発売するまでもう少しか。
今回のBGには咲の新連載の情報が載るらしいので要チェックだな。
まぁ情報だけだから買わずにどっかから情報仕入れるだけになるだろうけど。
未だかつてコンビニで発見したことないからどうしてもアニメイトやらとらのあなに頼る形になるかな。
ソフマップあたりも千葉にできないかなぁ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十七

今日も艦これやってくかー。
ということでデイリーをカカッとこなしていく。
出撃と演習5回勝利以外は大体終了。

で、最近は全然近代化改修してなくて満杯になってしまったので、高雄と愛宕を改修していく。

重巡洋艦 高雄改 LV29
耐久57 火力68 装甲74 雷装60 回避51 対空30 索敵24 運10
※火力は残り1、装甲はMAX、雷装は19、対空は39とまだまだ改修の余地あり

重巡洋艦 愛宕改 LV29
耐久57 火力68 装甲74 雷装65 回避51 対空30 索敵24 運10
※火力は残り1、装甲はMAX、雷装は14、対空は39とまだまだ改修の余地あり

実際には20.3連装砲×2と四連装酸素魚雷×2を積んでるので火力+14、対空+6、雷装+20が今のステータスになっている。
まぁ上げたいのは火力と装甲だからなー。
雷装はまだまだ余裕あるけど別にいいだろう。
どうせ腐るほど手に入る駆逐艦を消費していけばいいんだし。

ところで、レベルで上がるステは耐久と運以外全て。
近代化改修も言ってみれば、火力装甲雷装対空を先んじて上げるに過ぎない。

ちなみに近代化改修できないパラとして高雄・愛宕の回避の上昇を例に取ると
35(LV1)→51(LV29)→79(MAX)
になるようだ。

それと我が軍のエースである赤城改(LV40)。
耐久77 火力25 装甲79 雷装0 回避44 対空75 索敵65 運12

残りが火力+24、対空+4のようだ。
空母の火力も艦載機の攻撃力に関わるらしいので、それなりに強化していこうとは思っている。

それにしても味方としての潜水艦とか最も有名と思われる大和型戦艦はいつ実装されるのだろうか。
そのうち追加されるとは思うけども。
ただ、大和なんて今の戦艦以上に消費が激しそうだ。
史実よろしく燃料を懸念して出撃させられないなんてことがありそう。
そこら辺がリアルすぎるな、このゲーム。

では、この辺でノシ

アニメダンガンロンパ3話

まぁ、こんなもんか・・・。
これ以上の感想が浮かばない。
ただぶっちゃけて言うなら、これ見るならゲームやった方が早いとしか。
ゲームをそのままアニメにしても面白くないんだなぁ、と改めて分かる作品。
もっとアニメらしく作り変えないと駄目なんじゃないか。
案の定、尺は足りんし。話の流れの唐突感がやばい。
クライマックス再現を小出ししてきたのも個人的にはない。

2クールにして校舎内捜査のかたわらで各キャラの人となりが分かるような日常会話やった方が良かっただろ・・・。
キャラが死んだ所で思い入れができないよ。こんな進行じゃ。
試しに2クール換算でタイトル入れていってみた。
タイトルネタバレになるだろうから途中からタイトルを反転。

#01 PROLOGUE ようこそ絶望学園
#02 CHAPTER01 イキキル (非)日常編前編
#03 CHAPTER01 イキキル (非)日常編後編
#04 CHAPTER01 イキキル 非日常編前編
#05 CHAPTER01 イキキル 非日常編後編
#06 CHAPTER02 週刊少年ゼツボウマガジン (非)日常編
#07 CHAPTER02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編前編
#08 CHAPTER02 週刊少年ゼツボウマガジン 非日常編後編
#09 CHAPTER03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! (非)日常編
#10 CHAPTER03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て!非日常編前編
#11 CHAPTER03 新世紀銀河伝説再び!装甲勇者よ大地に立て! 非日常編後編
#12 CHAPTER04 オール・オール・アポロジーズ (非)日常編
#13 CHAPTER04 オール・オール・アポロジーズ 非日常編前編
#14 CHAPTER04 オール・オール・アポロジーズ 非日常編後編
#15 CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード (非)日常編
#16 CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編前編
#17 CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編後編
#18 CHAPTER06 超高校級の不運が(略)01
#19 CHAPTER06 超高校級の不運が(略)02
#20 CHAPTER06 超高校級の不運が(略)03
#21 CHAPTER06 超高校級の不運が(略)04
#22 EPILOGUE さよなら絶望学園
#23 OVA みんなさよなら絶望学園(希望の脱出装置と絶望の残念無双)

こんな感じでまったりやればよかったんじゃないの。
最低限チャプターごと3話は必要でしょ・・・。
1話目:新しいエリアの探索、日常会話、殺人
2話目:捜査、学級裁判前半
3話目:学級裁判後半、クライマックス再現、おしおき

こういう構成じゃないとどうやったって説明不足が否めない。
現に今回の裁判とか、トラッシュルームの鉄格子から焼却炉への距離も定かじゃないから桑田以外不可能と断じることができないし、女子の部屋には裁縫セットがあるって情報もないから「苗木の部屋の工具セット使えばいいじゃんw」ってなるし、決定的な証拠として見えない。
どうにも省いちゃいけないところばかり省いてる感が強くてどうも。
苗木が「エスパーだから」とか言い出すのもアニメだと「は?」って感じしかしない。
ゲームでは舞園さんが何回も「エスパーですから」って言うから印象に残ってるけど、アニメでは1回しか言わないし。

あと、EDの歌い手()を本編に被せるのやめてくれませんかね・・・。
視聴者に対するこの仕打ちはまさに絶望的ィ!!
真面目な話、最近歌い始めた日笠陽子にED歌ってもらえば良かっただろ。
霧切さん役なんだし。
そんなに予算なかったのか。1クールしかやらないしないんだろうな。
せめて最終回EDは再生-rebuild-で頼む。何が何でも原作再現ならなおのこと。

まぁ私としてはダンロンキャラが動いてる+裁判以外もフルボイスって所に魅力があるから、そこら辺に楽しみを見出していくかな。
初見はゲーム買ってやったほうがいい。マジで。

こんなことばっかり書いてるとゲーム組は素直に楽しめてないとか見えるみたいだけど、残念なアニメ化で原作自体残念に思われるのが非常に嫌なだけ。
これをユーザーに対する絶望の提供と考えて諦めても別にいいんだけど、最後まで諦めずに絶望に立ち向かう姿こそが超高校級の希望。
現実で何に立ち向かうかは置いておくとして。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十六

今日の所は次帰ってくる遠征部隊にタンカー護衛を指示して終了にする。
最近は赤城が小破までいかなくても3時間以上の入渠時間になっていて戦々恐々とする。
今はもう中破以上になるまで散々こき使って、入渠→高速修復がデフォになっている。
一人だけデスマーチさせているようで申し訳なくは思っている。

今は戦艦・空母・重巡洋艦しか運用していないせいか、とにかく資源がない。
常にカツカツ状態。

燃料:出撃で減る、遠征で減る、建造で減る、入渠で減る
弾薬:出撃で減る、夜戦でもっと減る、開発で減る
鋼材:入渠で減る(特に戦艦)
ボーキサイト:艦載機補充で減る、開発で減る

とにかく減りまくる。
まぁ個々に消費削減方法はあるんだろうけど。

燃料:無闇に出撃しない、建造控える、戦艦や空母の使用を控える
弾薬:夜戦しない、開発控える
鋼材:被害を出さない、建造控える
ボーキサイト:対空母戦では艦載機を使用しない(特に演習)、開発控える

これだけで相当楽になる。
鋼材と弾薬は改造でも減るからな・・・。
そろそろ改造できそうなのがまたちらほら出てきてるから鋼材溜めていかないと。

現在の主力艦隊。
戦艦 金剛(LV14)
戦艦 榛名(LV19)
戦艦 霧島改(LV26)
空母 赤城改(LV39)
軽空母 千歳航(LV23)
軽空母 千代田航(LV20)
重巡洋艦 高雄改(LV28)
重巡洋艦 愛宕改(LV28)
重巡洋艦 鳥海改(LV29)
重巡洋艦 摩耶改(LV28)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風改(LV27)
航空戦艦 伊勢改(LV18)
戦艦 扶桑(LV19)
戦艦 山城(LV18)
軽空母 飛鷹(LV20)
軽空母 隼鷹(LV18)

榛名ちゃんのレベル上がりっぷりが異常。
旗艦にして大事に育ててきたからな。可愛いは正義。
そろそろ金剛旗艦にしてこっちも上げて行かないとな・・・。
扶桑・山城もそろそろ航空戦艦にランクアップする。
ただ、鋼材がない。明日のデイリーで稼ごう。

現在の資源状況。
燃料1983 弾薬3314 鋼材2043 ボーキサイト2624

またもや燃料が危機的状況に。
毎日やばくなる資源が違うような気がしてきた。
とにかく無駄遣いはよくない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十五

榛名「勝利を! 提督に!」
高雄「なんでもおっしゃってくださいね」

ああ^〜癒される〜。
この提督を立ててくれる感じが凄く良い。
これだけでも優遇してしまう。

その一方で「クソ」だの「うざい」だの言う部下がいる模様。
キャラ付けといっても総司令官にそんな事を言える度胸が凄い。
ちなみにそんな事言うツートップは摩耶と曙。

さて、今日も2回ほど2-4に挑んでみたが、やはりボスまで辿り着くことすら困難。
やはり戦艦で向かうしかないか。
ただ、戦艦で行くとどうやっても資源消費が嵩んでしまうからな・・・。
1000とか消し飛ぶと今のこのカツカツな日本帝国海軍にとって危機的状況だ。

当面は2-3ボスとか2-4-1相手にしてドロップ期待するしかない。
今は建造すらする余裕がなくなっている状況。
資材が全部2000〜3000なのはきつい。
遠征部隊が必死に資材をかき集めているが、きつい。
金剛型戦艦が揃えば第4艦隊解放だからさらに資源集めが楽にはなるだろうが・・・。
残りの金剛型は比叡だけ。霧島は元々いたが他は2-3ボスドロップで入手した。
比叡ー、早く来てくれー!!

ところで、未入手だった朝潮も手に入れたが、まだ筑摩がいた事を忘れていた。
現状2-4-1で入手できる未入手は日向、筑摩、大井。
2-3ボスで入手できる未入手は加賀、飛龍、蒼龍、比叡。
で、計7つかな。
2-4-1ボスからは陸奥とか雪風も手に入るようだが、まだそこを計算に入れられない。

さらにその他の未入手は長門、翔鶴、瑞鶴、鬼怒、瑞鳳、三隈、舞風ぐらいか。
まだコンプリートへの道は遠い。

現在の主力艦隊。
戦艦 金剛(LV10)
戦艦 榛名(LV10)
戦艦 霧島改(LV26)
空母 赤城改(LV38)
軽空母 千歳航(LV23)
軽空母 千代田航(LV19)
重巡洋艦 高雄改(LV27)
重巡洋艦 愛宕改(LV27)
重巡洋艦 鳥海改(LV28)
重巡洋艦 摩耶改(LV27)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風改(LV27)
航空戦艦 伊勢改(LV17)
戦艦 扶桑(LV16)
戦艦 山城(LV16)
軽空母 飛鷹(LV18)
軽空母 隼鷹(LV16)

レベル的にはそろそろ余裕が出てきていいような気もするんだけども・・・。
特に赤城はレギュラーで定着させてるから他とは随分レベル差が出てきた。
空母はやっぱり便利なんだよなー。消費もきついけど。
赤城と同型の加賀もはやく来てほしい。重用する。

では、この辺でノシ

ここ一番

咲阿知賀編ポータブル、随分前にソフマップで注文して全然情報がなかったんだけど、今見たら「和&憧のツーショットイラスト」って書いてあった。
これは当たりだわ。
これまで憧が全くなかったからあこしずだと思ってたけど、和&憧だったか。

以降、特典まとめ
ソフマップ:不明(和&憧)
ワンダーグー:B2タペストリー(松実姉妹)
ゲーマーズ:テレホンカード(淡)
アニメイト:不明(怜&竜華)
あみあみ:図書カード(のどっち)
いまじん:図書カード(照&淡)
メディオ:ブロマイド(哩&姫子)

シズ・・・主人公なのに・・・。
ソフマップが遅かったのは他店舗のキャラ選択待ちだったのかな。
松実姉妹とか怜竜、哩姫はまぁ鉄板ともいうべき特典候補。
淡単独とかのどっち単独は意表を突かれたが。
で、満を持してソフマップが出してきたのが和&憧か。

憧って絶対和に影響受けてると思う。髪伸ばしたりしてるところとか。
阿知賀編の開始前の一枚絵では和だと思われてたくらいだし。
そういう意味ではこの組み合わせもかなりアリですね。
シズ・・・はまぁしょうがないね。

では、この辺でノシ

四方山

大破した赤城の修理時間が9時間半とかなってて笑った(挨拶)

ニコ動のランキングに歴代FateのOP集があったので見てみた。
Vita版レアルタ・ヌアOPの桜が可愛過ぎないか?
ますます惚れるわ。
あとOP見るとプリズマ☆イリヤがちょっと気になるな。
今まで見てなかったけど、1話ぐらい見てみるかな・・・。
あんまり本数抱えると追いきれなくなるからあれだけど。
ただでさえ今季は進撃の巨人・ダンガンロンパ・ネプテューヌと3つも抱えてるわけだし。

ファミ通でOROCHI2版ステルクさん確認。
やっぱりその他キャラとは若干顔の感じが違って見えるな。
岸田メル感はほとんど感じなくなった。
仮にアーランド主人公3人娘が無双キャラ化したらかなり変わっちゃいそうな気がするな。
顔立ち的にはガラシャとか小喬ぐらいになっちゃうのかね。
関銀屏や王元姫ぐらいまででも十分アリだけど、やはり岸田メル感が消える。
というか、岸田メルっぽいまま無双キャラにするのはかなり無理があるな。
これを違和感なくやれたら一生コーエーについていくわ。

とりあえずUltimateは購入予定。
アトリエシリーズはやってないからステルクさん目当てではない。むしろかすみ目当てだし。
あと前日譚、後日譚とやらもやっぱり気になるし。
ファミ通に載ってる情報だとまた懲りずに妲己・卑弥呼・孫悟空が遠呂智復活を目論んでいるらしい。
・・・いや、これは前日譚か? 何も書いてなかったからよく分からんのだよな。

そもそも後日譚があるってのもよく分からんな。
全員生存EDでは元の世界に戻っちゃうのに。
ノーマルED生存キャラだけで後日譚やってくとかそういう設定になっていったりして。
無双OROCHI3からは両無双キャラ参戦が減って仙界キャラとかコラボキャラが跋扈するカオスゲーになるとか。
ノーマルED生存キャラは確かノーマルのスタッフロール中に登場するキャラだったかな。
おそらく改変皆無で妲己利用移動なしまで。
一応挙げてみるか。
魏:龐徳・張遼・徐晃・賈詡・蔡文姫・曹仁・張郃
蜀:馬超・馬岱・鮑三娘・劉禅・魏延・関羽・星彩
呉:太史慈・黄蓋・周泰・孫尚香・小喬・丁奉・孫権
晋:司馬昭・王元姫・諸葛誕・艾・郭淮・夏侯覇
他:左慈・孟獲・祝融
戦国:竹中半兵衛・くのいち・島左近・立花訐藺紂黒田官兵衛・福島正則・真田幸村・森蘭丸・豊臣秀吉・島津義弘・甲斐姫・石川五右衛門・直江兼続・前田利家・浅井長政・加藤清正・お市・ねね・柴田勝家・毛利元就・前田慶次・伊達政宗
遠呂智:かぐや・太公望・源義経・弁慶・酒天童子・妲己・卑弥呼
コラボ:ネメア・リュウハヤブサ・あやね・ジャンヌダルク・アキレウス

こんなもんか。
両無双で52人もいるから普通に余裕でこれだけで続編作れるわな。
ただ、無双6人気投票では
2位夏侯惇、3位陸遜、4位趙雲、5位曹丕、6位司馬懿、8位凌統、10位鍾会など上位人気がほぼ不在。
戦国3エンパ人気投票では
1位石田三成、3位ガラシャ、10位稲姫が上位不在でまぁこちらはマシか。
基本的に脳筋ばかりになってるのもあれか。話が作りにくい。
三国の方では軍師が賈詡だけ。
戦国では両兵衛がいるからマシだけど。

果たして無双OROCHI3に繋がる後日譚を作ってくるのかどうか。
まぁこれだけ色々商法使ってきて、わざわざこんなおいしいコラボシリーズを逃す手はないとも思うけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十四

夜勤明け一日目の途中経過。

赤城+第四戦隊+島風で2-4突破を試みるが、ボス手前であえなく摩耶と島風が大破して撤退。
摩耶だけなら強引にでも進むべきかと思ったが、島風まで大破してくるとさすがに撤退する他ない。
その後、片手間に西村艦隊任務でもこなそうと思って編成して出撃。
かなりの消耗を受けるが、一発でクリア。運が良かった。

そろそろ本格的に2-4攻略に動きたいが、ボス到達可能な3ルートの内、毎回一番きついルートを通ってしまうのがリアルラック低すぎると思う。
正直な所、ボスまで戦艦とも空母とも戦いたくない。どう考えても損害がでかい。
北東はボス確定ルートだけど、その後に「気のせいだった」を引いてなおかつ下から進軍しないことには大破は避けられない。
やはりここは南から進軍するルートが一番可能性がありそうなんだけど、完全にリアルラックだからな・・・。
そりゃ自分で決められるならそんな苦戦するわけないんだけどさ・・・。

ただ、ボスにたどり着いても勝てるかどうかという問題もある。
今調べてみたら2-4ボスの旗艦戦艦って耐久98、火力90、対空80、装甲99とかあるらしい。
お供の戦艦2〜3隻も耐久90、火力85、対空70、装甲85とか。
そりゃ勝てんわ。

現在の主力艦隊。
戦艦 霧島改(LV26)
空母 赤城改(LV32)
軽空母 千歳航(LV23)
軽空母 千代田航(LV19)
重巡洋艦 高雄改(LV25)
重巡洋艦 愛宕改(LV25)
重巡洋艦 鳥海改(LV26)
重巡洋艦 摩耶改(LV24)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風改(LV23)
航空戦艦 伊勢改(LV13)
戦艦 扶桑(LV14)
戦艦 山城(LV13)
軽空母 飛鷹(LV15)
軽空母 隼鷹(LV13)

もう2-4攻略艦隊の選定は終わっているので、後はそれらの近代化改修。
とりあえず、赤城・高雄・愛宕あたりの近代化改修に着手していこうと思う。
当面は装甲を重視したい。妙高型とかは入手しやすくて装甲も上がるからガンガン欲しい所。
装甲70〜80もあれば打開できそうな気がする。

相変わらず入渠ドッグが占拠されてるわ、資源がやばめだわで大規模な出撃はまたしばらく無理そうだ。
二軍連中でも使ってこまめに戦っていこうかね。

それと、現時点ボス以外のドロップで入手できる艦娘はあと朝潮だけになった。
他はボスドロップなりまだ手に入らないなりの結構なレアばかりで、朝潮だけ浮いている状況だ。
さっさとこないものか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十三

夜勤前の出撃作戦は打ち止めなので途中経過でも。
今日に関しては帰ってからデイリー任務をそれなりにこなした後に居眠りこいたためにメンテに入って数時間無駄に。
で、メンテ終了後にデイリー任務をこなして〆。
演習の任務が達成できる時と出来ない時がある。
同レベル付近の相手がもう空母か戦艦しか入れてこないので、どうにも勝機がない。
もう演習は勝利を考えずに経験値稼ぎの場と割り切っている。

ちなみに艦隊司令部レベルは現在29。

相変わらず2-4には挑んでない。
もうちょっと資源を溜めてから乾坤一擲の勝負に出たい。
いや、まだ育成が足りてないと感じている。
今週中には2-4を突破出来ればと思う。

現在の主力艦隊。
戦艦 霧島(LV24)
空母 赤城(LV28)
軽空母 千歳航(LV21)
軽空母 千代田航(LV17)
重巡洋艦 高雄(LV20)
重巡洋艦 愛宕(LV22)
重巡洋艦 鳥海(LV24)
重巡洋艦 摩耶改(LV23)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風改(LV20)
航空戦艦 伊勢改(LV13)
戦艦 扶桑(LV11)
戦艦 山城(LV10)
軽空母 飛鷹(LV14)
軽空母 隼鷹(LV11)

あんまり使ってないのは省いた。
千歳と千代田も最近は使ってないな。
完全なるレギュラーが赤城だけで、赤城+霧島+第四戦隊、赤城+低速艦隊とどちらにも起用している。
赤城+低速艦隊は今の所、一戦離脱型として運用している。
2-4でも早々被弾せずに勝利できるし。
基礎経験値が2-2が150、2-3が200、2-4が300で圧倒的に2-4回すのが効率的なんだよね。
その分、敵も強いから毎回薄氷を踏む思いだけど。
もうちょっと正規空母が揃えば経験値稼ぎもより効率的になるんだろうけど、今はどうにも。

それと今日は何故かボーキサイトがかなり溶けていった。
おそらく演習で艦載機を溶かされているんだろう。
演習では艦戦重視で入れたほうがいいかもしれん。どうせ勝利は難しいんだし。
ボーキサイトが溶かされまくって困る。
鋼材やボーキサイトは効率よく稼ぐのが面倒だからな・・・。

まぁ今日は夜勤なんで次の出撃は明日からだ。

では、この辺でノシ

この展開は予想してなかった

無双OROCHI2 Ultimateにガスト、アーランドシリーズのステルクさんが参戦決定したらしい。
この前、久々に会った元職場の先輩と「今度のOROCHIにガストからは誰も出ないんすかねー」とか「ステルクさんとか出たらマジで笑う」とか話してただけに、タイムリーすぎて噴く。

メルルのアトリエから参戦らしいからアラフォー。
あの見た目でアラフォーとか容姿の世界観が狂うw
ステルクさん出るならアーランド主人公勢も欲しいがさすがに無理か・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十二

夜勤なので遠征やら入渠だけ指示して眠って起床。
さっき、低速艦隊で2-4に挑戦。
ボスの手前まで行ってよりによって一番きっつい相手を選んで壊滅。
鋼材が・・・鋼材が・・・。
1回の出撃で鋼材が1000近く吹き飛ぶとは思わなかった。
安易な深追いは危険だというのがよく分かった。
とはいえ、結構行けそうかなと思ったんだよなー。
もう一つの道通ってれば少なくともボスまで行って壊滅できたのに。
低速艦隊以外はピンピンしてるけど、鋼材の心もとなさや入渠ドッグ占拠されてるのもあって休憩させておくことに。
夜勤までにやることは入渠ドッグの入れ替えぐらいかな。

ところで、赤城を秘書にして開発(20/60/10/110)を6回ぐらいやってみた。
零式艦戦52型→九九式艦爆→零式艦戦21型→瑞雲→失敗→失敗
うーん、彩雲が欲しいんだけどなぁ。

そういえば、今日は後半の演習が相手6隻でも全勝できたから調子に乗って2-4に挑んだら一戦目で中破が出て引き上げるとか言う一幕も。
やはり2-4の攻略には骨が折れそうだ。
ひとまずは現状改造に近い艦娘をガンガン改造して行かないと。

赤城(LV24)→LV30
霧島(LV24)→LV25
鳥海(LV22)→LV25
愛宕(LV20)→LV25
高雄(LV18)→LV25

現状近そうなのはこのぐらい。
ぜかましや伊勢はすでに改になってたりする。
ぜかましは改造前も近代化改修しまくってたから一時的に弱くなってたけど、すでに同じくらいまでには戻っている。
火力が心もとないが、雷装はかなり高いし耐久装甲も重巡洋艦ぐらいにはなってきている。
回避も高いからこれからも役に立ってくれるとは思うが・・・。

何はともあれ、主力のレベル上げが最優先だろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その十一

節制の甲斐もあって資源が4つとも3千以上まで回復した。
燃料は出撃と入渠と建造、弾薬は出撃と改造と開発、鋼材は入渠と建造、ボーキサイトは艦載機補充でよく使われるのかな。
艦攻だけとかにして空母相手にすると制空権喪失してボーキサイトが溶けたりするね。
弾薬とボーキサイトに関しては早々不足する事態にはならないが、燃料と鋼材は気をつけないとすぐなくなる。
特に燃料はあらゆる場面で使うから消耗が酷い。
鋼材に関しては戦艦や空母が大破したりすると相当量持っていくので、こちらはダメージを受けないように運用していくのが肝要。
ここにきて単横陣の使い道がよくわかってきた。

現在の主力艦隊。
戦艦 霧島(LV21)
空母 赤城(LV21)
軽空母 千歳航(LV21)
軽空母 千代田航(LV17)
重巡洋艦 高雄(LV16)
重巡洋艦 愛宕(LV17)
重巡洋艦 鳥海(LV22)
重巡洋艦 摩耶改(LV21)
航空巡洋艦 最上改(LV13)
重雷装巡洋艦 北上改(LV15)
軽巡洋艦 五十鈴改(LV19)
駆逐艦 島風(LV19)

さらに低速艦隊として
戦艦 伊勢(LV8)
戦艦 扶桑(LV7)
戦艦 山城(LV7)
軽空母 飛鷹(LV9)
軽空母 隼鷹(LV8)
軽空母 鳳翔(LV7)
をセットで運用中。かなり燃料喰うけど。
こいつらを育てて2-4突破できないかなぁ。
空母の艦載機の調整も必要にはなるけど。
2-4の初戦なら圧殺できるぐらいではあるのだが、敵に空母がいるときつい編成。

で、さっき2-4を低速で潜ってたら妙高をゲットして任務達成。
金剛型の任務も出たが、編成は出るやつ全部出たかな。
残ってるのは全部戦艦か正規空母なので、しばらくは無理そう。

しかし、この辺になるとマップも複雑化してきて埋めるのが大変になってきたな。
2-3あと1箇所と2-4の最初以外全部埋まってない。
2-4は実際攻略に挑戦したときは色んなルート通ることになるんだろうけど。

とりあえず、主力艦隊をもうちょっと強化してから2-4の本格的な攻略に挑みたい。
目指すは経験値稼ぎとしては最良の地と言われている3-2だ。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!