A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年08月

阿知賀ポタプレイ記その7

報酬チャレンジが全て終わった。
服装解放以降、イラストとショートストーリー解放をやってたが、すんごい楽だった。
これ服装チャレンジはCPUの強さMAXになってるんじゃないか?
イラスト編最初のシズとか今までに比べて有効牌がガンガン入るわ、三色決め打ちできるわで強すぎるぐらいに強く感じた。
苦戦したのはストーリー8のモモ(VS池田、かじゅ、蒲原)ぐらいだった。

で、ショートストーリー。
10個あるわけだが、ちょっとした掛け合いが見れる。
和とモモはやっぱりガチレズだった。
それで、10番目のストーリーが、小走先輩が灼に対して言った壮行試合の話の練習のお話。
どういう風に話をしようか試行錯誤する小走先輩可愛すぎる。
正直、小走先輩ファンはこれ見るだけでも買う価値あると思う。それ目当てだとさすがに高すぎるけど。

さーて、これでようやく個人戦とか団体戦で心置きなく遊べるな。
今回は団体戦もオリジナルチームとか作れるみたいだし、色んな組み合わせのチームで戦ってみたいかな。
まずは清澄・龍門渕・白糸台・阿知賀で擬似決勝戦でもやるかね。
龍門渕はBブロックもう片方の代理で。

これ全国編になったら清澄・阿知賀・白糸台・臨海・千里山・永水・姫松・宮守・新道寺・有珠山・龍門渕・風鶴連合・その他×3ぐらいになっちゃいそうだなぁ。計75人。
その他は小鍛治プロ、はやりん、のよりん、三尋木プロ、藤田プロ、戒能プロ、レジェンド、大沼プロ、熊倉トシ、赤阪代行、愛宕雅枝、荒川憩、小走先輩、マホ、南浦数絵でオナシャス。
しかし、上記全能力者の能力を身につけたマホとかモンスター以外の何物でもなくなりそうだ。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタプレイ記その6

や、やっと服装解放が終わった・・・。
あとはイラストとショートストーリーだけだ。

それにしても、1位終局が鬼畜すぎた。
服装解放に関わる1位終局の雑感でも語っていく。

・部長(水着)VS哩、竜華、灼
鬼畜ゲーその1。
高確率で6巡以内聴牌&リーチ。
ガチでこっちが聴牌しない内に勝負がつく。
玄の焼き鳥気分をよく味わえる。
中でも鬼畜なのが灼で、一発和了能力も相まって非常に強い。
二番目が哩で、こちらもコンスタントに強い。
竜華は能力発動はするけど、そこまでなんとも。

・まこ(水着)VSフナQ、尭深、智紀
1位条件で最も簡単。
というか、まこが強すぎる。
能力発動すると配牌に必ず三元牌か自風牌が対子で存在。
萬子に偏る+相手の危険牌が分かる能力も持っているので、むしろ負けるほうがおかしいレベル。

・透華(水着)VS久、かじゅ、美穂子
鬼畜ゲーその2。
いや、今までのチャレンジの中で最難関かもしれない。
とにかく美穂子が強すぎる。
9割ぐらいの割合で5万点以上持って行かれたまま終局する。
ときたまこっちが跳満倍満ぶつけて1万点以下にしてもすぐに立て直してくる。
勝負強さが半端ない。あと高い確率で満貫以上和了ってくるのも辛い。
それと部長がコンビ打ちでもしてるかのごとく美穂子に振り込みまくるのもきつい。
この美穂子の中身は照なんじゃないですかね(震え声)
クリア時は東初で倍満ツモれたのでそのまま逃げ切りを画策するも徐々に削られて1万点差まで美穂子が追いついてきてまたレイプ目になりかけるもかじゅが飛んで助かった。

なんにせよ、美穂子がソート1位になるぐらい好きじゃなかったら耐えられなかった。
これがタコスや池田だったらとっくに発狂してた。
あいつら牌捨てるごとに奇声を発するのでできるだけ勝負を避けたい。
理性を削られる。

・一(水着)VS宥、灼、玄
CPU強キャラの灼もさることながら、玄のおかげで一発逆転クソゲーになる仕様。
灼と正面からバトって両者3万強のところにいきなり玄が親役満48000を和了って終了するという。

一「リーチ!」

数巡後

玄「ロン! 48000でトビ終了だね(ニッコリ」
一(あかん)

・かじゅ(水着)VS宥、憧、モモ
憧もそれなりに強いCPU。
かじゅは前作では無能力者最強(藤田プロ以外)だったのだが、今回では、というかチャレンジでは見る影もないぐらいツモってこない。
それでも敵がトップレベルの相手じゃないだけマシ。

・モモ(水着)VS智紀、宥、怜
前半耐えてステルスしてから全ツッパゲー。
基本的に全ツッパでも追いつけないことがあるのが厄介だが。
今回のステモだが、振り込まない能力なのかな?
あと敵として相手したらリーチが分からなかったような気がする。
いや、見逃したのかもしれないけど、ロンされてからリーチ牌が見えた(向きが変わった)ような・・・。
これで目に見えて相手が当たり牌出してくれるのなら前作よりも強化されてるのが実感できるのだが・・・。

さて、あと1位終局は5個もあるんだよなぁ。
阿知賀で1回(シズ)、千里山で2回(怜、セーラ)、白糸台で1回(淡)、風鶴で1回(モモ)だったかな。
これは厳しいからあまりやりたくないが、こなしていくか。

では、この辺でノシ

最萌2013・その6(B1回戦)

よっしゃBブロックやっていこう。
・・・もうCブロック始まってるけど。

2013/08/26(月)
投票数:461レス 発行コード数:485
B01組
1位 203票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 93票 赤座あかね@ゆるゆり♪♪
3位 73票 相川千穂@ゆゆ式
4位 53票 ねね@織田信奈の野望

B04組
1位 166票 織田信奈@織田信奈の野望
1位 166票 花田煌@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 101票 一色あかね@ビビッドレッド・オペレーション

B07組
1位 226票 松実玄@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 203票 蕪羅亭魔梨威@じょしらく
3位 13票 二条泉@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

B10組
1位 177票 五月七日くみん@中二病でも恋がしたい!
2位 167票 黒騎れい@ビビッドレッド・オペレーション
3位 58票 椎名まゆり@劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ

B01:まぁここは主役級とサブ級の違いというべきか。 あやせ:あかね(ゆるゆり)
B04:ついに1位同票が出たか・・・。すばらさんが生き残って良かったというべきか。
B07:じょしらくトップと思しきキャラに危なげなく勝利する玄。さすが去年準優勝は伊達じゃないか。 玄:魔梨威(じょしらく)
B10:ここら辺はよく知らん。京アニ補正には勝てるべくもないか。 くみん:黒騎れい(ビビオペ)

2013/08/27(火)
投票数:615レス 発行コード数:658
B02組
1位 293票 暁美ほむら@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 269票 高町なのは@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
3位 20票 式波・アスカ・ラングレー@ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

B05組
1位 186票 松本りせ@ゆるゆり♪♪
2位 166票 水越紗季@夏色キセキ Festival -15回目のナツヤスミ-
3位 134票 なずな@ひだまりスケッチ×ハニカム

B08組
1位 252票 能美クドリャフカ@リトルバスターズ!
2位 184票 南夏奈@みなみけ ただいま
3位 86票 妹達(シスターズ)@とある科学の超電磁砲S

B11組
1位 241票 西住みほ@ガールズ&パンツァー
2位 146票 四宮ひまわり@ビビッドレッド・オペレーション
3位 136票 冬海愛衣@俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

B02:魔法少女対決を制したのはほむら。なのはは敗者復活行けるかもだが、どうせ相手が辛いか。 ほむら:なのは(なのは)
B05:ここも何とも。ここで勝っても次につながるとは思えないしなぁ。 りせ:紗季(夏色)
B08:さすがにここはクドか。しかしとあるの妹の扱いは適当すぎないか? クド:夏奈(みなみけ)
B11:ガルパンの主力を担うみほだが、このグループは厳しすぎませんかね・・・。 みほ:ひまわり(ビビオペ)

2013/08/28(水)
投票数:530レス 発行コード数:570
B03組
1位 249票 鹿目まどか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 207票 秋山優花里@ガールズ&パンツァー
3位 37票 平松妙子@これはゾンビですか? OF THE DEAD

B06組
1位 188票 萩原雪歩@THE IDOLM@STER シリーズ
2位 122票 散華礼弥@さんかれあ
3位 93票 神凪雅@この中に1人、妹がいる!

B09組
1位 196票 琴浦春香@琴浦さん
2位 165票 宮子@ひだまりスケッチ×ハニカム
3位 78票 ユイ@ソードアート・オンライン

B12組
1位 225票 新子憧@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 122票 西木野真姫@ラブライブ!
3位 119票 水瀬伊織@THE IDOLM@STER シリーズ

B03:ガルパンの主力がBブロックって壊滅必至。さおりんにかかるか。 まどか:秋山殿(ガルパン)
B06:アイマスは長い間強い作品になりそうだなぁ。 雪歩:散華礼弥(さんかれあ)
B09:相手が相手だしここは勝つか。 琴浦:宮子(ひだまり)
B12:憧はさすがの貫禄。このグループは固まり過ぎで酷い。 憧:真姫(ラブライブ)


このブロックは片方がまどかかほむら、片方が玄か憧でそれぞれの敗者復活を賭けて戦うとか言う出来過ぎた展開だからな・・・。
無論このうちの誰かが他の誰かに負ければ成立しない話だけど。
まどほむは作品票割れるから負ける可能性もあるけどね。
玄憧だって普通に考えたら勝つけど、場合によっては負けることもありえる。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタプレイ記その5

発売日更新してるとありがちなアキバブログさんからの記事リンクを阿知賀編ポータブルでいただきましたー。
すばらですねぃ。

えー、阿知賀ポタの現状は前回から服装解放を続けて、残るは1位終局4つだけ(前回挙げたまこ以外の奴)
まこで1位はあまりにも簡単すぎるのでサクッと終わらせてしまった。
染め手できて危険牌が分かるとか自分で使ってる分には強すぎる。

他のキャラだととにかくきつい。
相手はどう考えてもブーストかかった強さだし。
ちょっと考えた結果、激流に身を任せ同化するやり方が一番だと気づいた。
なんかCPUと合わせたような打ち方するとこっちも手が進むわ相手の手は進まないわと思う時がある。
あくまで体感だけど。
あとは何回和了られてもメゲない心と海のように広い心。
これ大事。

前回からやった中できつかったのはやはり透華の倍満以上かな。
透華には和了確定能力しかないから火力自体は自分でどうにかするしかない。
最終的にはメンタンピン一発ツモドラ3の倍満でどうにかこうにか。

あとは前に書いた通り、
透華:部長・かじゅ・美穂子
国広君:宥・灼・玄
かじゅ:宥・憧・モモ
モモ:智紀・宥・怜
を相手に1位終局の4つが残っている。
この中の敵としては部長と美穂子と灼はとてつもなく強く感じる。
敵としての無双感は灼>美穂子>>>その他なイメージがあるかな。
灼は部長チャレンジで相当苦しめられた。

あとは気合でなんとかする。

では、この辺でノシ

それにしても

まとめアンテナの阿知賀ポータブル購入記事をつらつら見てるけど、みんなしおり当たりすぎじゃないか?
主役級がほとんどいなくて泣いてる子もいるんですよ!!
いや、ほんとにモモ以外各校一番か二番のモブじゃないすか。うちのしおり。
尭深はまぁいいんだけど、その他がね。特に京太郎がね。

まぁ、いいや。
所詮しおりなんておまけだし(震え声)

さて、今日はこれから仕事。
阿知賀ポタ記事につけてくれた各種コメントの返信については帰ってきてからするよ。
現状全員触ってるから、感想としては一段落してるけどね。

では、この辺でノシ

そんなこんなで

29日が終わってしまった。

29日まとめ。

宅配からの電話で目が覚める

宅配から阿知賀編ポータブルをゲット

早速特典の栞を見たが、個人的に葬式状態

気を取り直して原画集を見てからゲームスタート

艦これで遠征を回しつつ、阿知賀ポタでチャレンジこなしつつ

午後から面倒になって4時間遠征に

あとはその繰り返しで終わり

阿知賀ポタやってたおかげで今日はあまり出撃してないから結構資源たまった。
各資源2000ぐらいずつ増えたんじゃないかな。
弾薬だけ自動貯蓄上限突っ切ってるけどしょうがないか。

そしてついに空母3-2-1訓練も大詰めで翔鶴も改に。わーい。
あとは瑞鳳と祥鳳で今の部隊は終了だねぃ。
他に使ってない空母は鳳翔と龍驤か。
さすがにこの2隻はチャオズなみに戦力外性能な気がするなぁ。
龍驤は別の道を模索してもいいけど、3スロットで低速の鳳翔さんの生きる道が・・・。
まぁちょっと考えよう。

さて、明日行ったら土日は休み。
日曜は元々休みなんだけど、土曜も人数多いから休みもらった。
土日の休みで艦これも阿知賀ポタも一区切り付けたいところだ。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタプレイ記その4

あまりのCPUの強さに心が折れそうになってきた。
新道寺残り、その他、清澄(まこ以外)服装解放まで。

チャレンジモードのCPUには3年ブーストでもついてるのかというぐらい引きの良さが違うような気がする。
無双補正もあるのかもしれん。
ヒツジ先輩とか東一局と和了れずにそれ以降の局を比べると配牌からしてかなり違う。

心が折れそうになったのは部長の水着解放。
部長VS灼VS竜華VS哩

部長なら余裕だろ。

灼「ツモ!」
哩「ロン!」
竜華「ツモ!」
部長「あ、あぁ・・・(ガクガク」

こんな感じ。リアルに聴牌する前に終わる。
まず、高い確率で6巡目以内に誰かからリーチが掛かる。
こっちが現物で回してもおかまいなしのCPU同士で点数のやりとり。
次第に和了補正の掛かった奴がどんどん無双を始めて手がつけられない状態に。
これを止めるには東一局で鳴いてでも和了るしかなかった。

クリアした時は東一局から果敢に攻めてなんとかトップに踊り出るが、灼や哩が1回和了っただけでもう点差が危うい状況に。
クリアできたのは灼が竜華をトバしたから。
あれがなくてオーラスまでやってたらさすがに持たなかった。危ない。

1位終局は他にも結構あるんだよな・・・。
まこ:フナQ・尭深・智紀
透華:部長・かじゅ・美穂子
国広君:宥・灼・玄
かじゅ:宥・憧・モモ
モモ:智紀・宥・怜
イラスト系はまだスルーで。

チートと名高いまこはともかく、他全部きついわ。
部長であの体たらくだったのに・・・。
とりあえず、今度からは無双補正つくまえに片付ける方向で。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタプレイ記その3

続きやっていくかー。
あれから千里山、白糸台、哩姫の服装全開放した。
残ってるのは新道寺の他3人と清澄・龍門渕・風鶴・その他の服装とイラスト・ストーリー解放の奴。

で、使用雑感。
まず、千里山。
怜はダブル以降になると途端に裏目に引く確率が少なくなるね。
相手の和了り牌は分からんので、原作に比べれば結構な弱体化ではある。

竜華の枕神はどうにも使いようがない。
完成形の手牌が見れるとは言うが、和了れるとは言っていない。
何回か試したが、完成形まで進めたことが一度もなかった。
終局間際になってようやく完成形聴牌する程度。
焦れたのでチャレンジは途中で鳴いて仕上げて和了した。

セーラは無能力強キャラ。
能力持ちよりサクッと有効牌引けるのが気持ちいい。

泉やフナQは一般人枠なのでなんとも。

白糸台。
あれ・・・照・・・弱い・・・?
前回の記事と同じく原作強キャラとは思えないボコボコぶり。
有効牌があまり引けないんですが。
最初の安手ぐらいサクッと和了らせろよ!!
水着チャレンジで菫や淡にボコボコにされまくった挙句、なんとか和了できた。
なんかただの和了条件なのに全然和了できないのが多いな。

最速で和了りに向かってんのに、全力で前傾やのに、テンパイすらできひん・・・!!

菫はまぁどうだろうな。2巡目で泉にロン(物理)して終わってしまったからよくわからない。
CPU相手には強いんじゃないかな。あえて和了り牌出してくれるんだろうし。

尭深のハーベストタイムチャレンジはオーラスで憧が和了ったことによりやり直しかと思ったが、一本場でも能力が継続してそのまま大三元和了。終了。
能力以外もそこまでは弱くない印象。

亦野は最初三副露しても能力発動しないから動画で見直してみたら、三副露後に対子と順子が1個ずつ残ってる状態にしないと駄目かもしれない。
喰い替えとかで無理やり鳴くと一巡後に和了り牌こないからかも。

淡はダブリーするだけのお仕事でした。ある意味楽。チャレンジ的には。

新道寺。
ぶっちゃけチャレンジだと無能力と同義。
普通の強さだった。
哩さんはセーラ・部長・美穂子に比べると有効牌引く確率は低めだと思う。
姫子はクリア条件もゆるめだからなんとも言えない。
強いて言うなら、淡のダブリーが怖すぎる。普通にロンしてくるし。

あと服装が25個、イラストが16個か。
まずは新道寺勢をサクッと終わらせようかな。
和了条件が大半だから良いんだけど、満貫以上とか1位で終局とかもあるからなー。
この人外麻雀だとチートキャラ以外で1位終局って結構難しいぞ・・・。
中でも透華アバターの倍満以上ってきつすぎないだろうか。
透華に打点上げるような能力ないんだが・・・。

まぁ限界チャレンジのキチガイ条件に比べればマシなんだけどさ・・・。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタプレイ記その2※隠しキャラ解放編

さ、さすがにぶっ通しで疲れてきた・・・。
隠しキャラ編含むので、追記。
続きを読む

阿知賀ポタプレイ記その1

えー、現在の状況でも。
チャレンジモードをひたすらやってるわけだけど、とりあえず
咲→和→タコス→部長→まこの解放
玄の服装解放3種
宥の服装解放2種
憧の服装解放2種
衣→透華→国広君→智紀→純の解放
美穂子→池田→かじゅ→モモ→蒲原の解放
ここまで終わった。
どうも新規キャラ解放チャレンジは達成個数で順次解禁になるようだ。
風鶴連合まで終わってまた見直してみたら今度はレジェンドと小走先輩の解放チャレンジも追加されてた。

ここまでやってきた時点での雑記でも。
使ってて強いなって思ったのは咲、部長、まこ、衣、美穂子かな。
咲、部長、まこの性能の壊れ具合は前作とあまり変わってないような気がする。
さすがに部長の能力は弱体化してる感があるけど、能力なくても普通に強すぎる。
美穂子も相変わらず安定して強い。ただ、開眼後より開眼前の方が使いやすい印象も受けた。

前作と比べて一番変わったのはやはり衣。
衣の解放チャレンジで初めて使った時の異様さと言ったらない。
相手の河に同じ牌しか出ない。
この時は何が起きているか分からなかったが、敵に回したら分かった。
今回の衣の能力は「海底コースに入ると相手に今まで捨てた牌をツモらせる能力」。
マジでヤバい。智紀チャレンジで戦ったら池田なみにボッコボコにされた。
これに対抗するには鳴いて海底コースをズラす必要があるんだけど、上手く鳴ける牌を所持してないと何も出来ない。
咲であれば暗槓だけで対処できるからやはり相性がいい。

あと変わったといえば、透華かな。
ガチで満貫以上作らないと一発ツモできないっぽい。
結構な弱体化。

自分で使っててあんまりなのは前作と同じく和とモモ。
和は敵だと強いくせに自分で使うとさっぱりだ。

というのが、前作組の印象。
阿知賀編組はまだ玄・宥・憧しか使ってない。
玄は思った以上に窮屈。
すぐ根負けしてドラ切りしてしまう。ドラを切ると能力がなくなるのは原作通り。
小走先輩+量産型京太郎2体相手にドラ7チャレンジが思いの外辛かった。

宥は普通に強い。
やはり能力がチート級に強力だが、和了確定まではいかないのが痛い所。

憧は普通かな。
純の劣化版という印象。

純:鳴くと有効牌+相手に捨てた牌ツモらせる(もしかしたら有効牌は引かないかも)
憧:鳴くと有効牌
マタンゴ:3副露すると有効牌

(あかんこれ)

そういえば、敵に回すと穏乃もかなり強力に感じた。
玄の水着チャレンジで穏乃と憧に延々嬲られ続ける光景が結構続いた(気持ちいい)
ナンバーワンは死んだんだ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

じゃあ続きをやるか。
レジェンドと小走先輩出したら灼→シズ→怜→竜華の後に白糸台で行こう。
解放チャレンジが出たらその都度攻略で。

では、この辺でノシ

阿知賀ポタ原画集※隠しキャラネタバレ

限定版の原画集をプレイ前に見てみたけど、隠しキャラまで網羅してるね。
今回の登場キャラは
阿知賀、白糸台、千里山、新道寺+清澄、龍門渕、風越鶴賀連合までで35人。
で、他にもキャラが載ってたので、追記に記載。
続きを読む

阿知賀ポタ入手

ああ、うん到着しました・・・。
なんかテンション低くね?って。
いやだってさ・・・しおりがさ・・・。

モモ-京太郎-灼-泉-尭深

なんだこれは・・・なんだこれは・・・。
よりによって京太郎? どうなってんだ・・・?
いいよもう、しおりなんておまけだし(震え声)
憧と和のテレホンカードはすばらですね〜。ああ^〜

もうさっさとプレイを始めよう。
激おこプンプン丸としてゲーム攻略を開始する。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十六

今日は大体、3-2で空母の育成か2-3で潜水艦回ししていた。
早期に出てきて一軍レベルの一航戦と違い、かなり後期に出てきた二航戦、五航戦と祥鳳、瑞鳳の6隻をひたすら育成。
翔鶴、祥鳳、瑞鳳以外は改になった。
それにしても、翔鶴の容姿・性格が好みにドストライクすぎる。
あ、もちろん瑞鶴ちゃんも可愛いのだけれど。

私の中の艦娘ベスト3は金剛・榛名・翔鶴かなぁ。今の所は。
他には北上様とか鬼怒みたいな味のあるキャラもいいねぇ。
愛宕・高雄のような提督を立ててくれる娘や、暁型みたいな父性本能を刺激する娘も良い。
瑞鶴や五十鈴みたいな強気な娘もなかなか。
大体の艦娘はなんだかんだで可愛いと思う。

摩耶、満潮、曙、霞のドM御用達ヘイト四天王はやっぱりノーセンキューな部分も感じてしまう。
ヘイト四天王で個人的に(色んな意味で)一番クる台詞でも紹介するか・・・。

摩耶「提督、お前ちょっとウザイ」
満潮「満潮よ。私なんでこんな部隊に配属されたのかしら」
曙「特型駆逐艦「曙」よ。って、こっち見んな!この糞提督!」
霞「手紙よ。何度言わせるのよ、このクズ」

最初のインパクトでは曙一強だけど、摩耶や霞は使ってて段々アレに感じてくるなー。
特に霞の「このクズ」は他と比べてあまりにも理不尽すぎる・・・一体、俺提督が何をした。
イラっと来るのもあるし、そんな生意気な事言ってると(脳内で)滅茶苦茶にしちゃうぞ?と思うのもある。
なーに、駆逐艦なんて襲っちまえばこっちのもんよ(ゲス顔)
あ、摩耶さんはワンパンで沈められそうなのでちょっと・・・。
まぁなんだかんだいってこのヘイト四天王も広い心で眺めると、肩肘張ってるなぁなどと思ったり思わなかったり。
特に駆逐艦なんて子供なんだから。
・・・秘書艦としては不適合だが。

あと、画面変えた時に突っついた時の反応台詞が出るのもアレなんじゃないかと思うんだよねぇ。
自分で突っついて「何すんの!」って怒られるのはいいけど、画面変えただけで「何すんの!」って怒られても・・・とか思う。

さーて、明日こそは雪風か三隈でも手に入れたいなぁ。
初風は欲しいけど、次のアプデとかでバランス修正されるかドロップ修正されるとしたらそれはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

では、この辺でノシ
続きを読む

最近

録画してあった黒子のバスケを最初から見てるんだけど、これ思ったより面白いわ。
腐女子向けだと思って敬遠してたけど、なかなかどうして。
この突っ込みどころ満載なありえなさがたまらん。
テニプリといい戦国BASARAといい、腐女子向けはどうしてこんなに突き抜けてるのか・・・。
だが、それがいい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十五

俺提督「……」
加賀「提督? 私の顔に何かついていて?」
俺提督「いや……なんというか……加賀さん多すぎませんかねぇ!!」
加賀BCDEFG「……」
俺提督「全部で7人!? 今日だけで2人も増えてるよ!」
加賀A「五航戦の子なんかと一緒にしないで」
俺提督「いや、今五航戦とか一言も言ってないから!!」

現在の正規空母数を数えてみた。
赤城4 加賀7 蒼龍5 飛龍2 翔鶴1 瑞鶴4

(あ艦これ)
正規に使ってるのを除いても17か・・・そりゃ枠も圧迫するわけだ。

ところで、翔鶴も揃ったので五航戦任務を決行。
3-1を行くこと数回でなんとかクリア。
・・・これやってる時に加賀が2回も出たわけだけど。

今後の予定はなんといっても4-3での三隈掘り。
これを掘れれば、あとは好きに動く。
3-4に関しては現状挑戦する気がない。
それはアップデートに関しても同時に語っていこうかなと。

では、アップデートで行われたシステム関連の変更一覧。
・旗艦の大破した艦隊は「出撃(戦闘/演習/遠征)」不可能
・旗艦が戦闘で大破した場合は「進撃」不可能
・随伴艦が稀に旗艦への攻撃の盾となる
→小破未満の無傷艦のみ、僚艦による援護の発生確率/被弾率は、「輪形陣」が最も低く、「単縦陣」は高い
・演習が彼我艦隊ともに「単縦陣」、演習時のみ「対潜兵装」の命中率がup
・敵の「対水上電探」が2種開発、深海棲艦「戦艦」クラスの一部に搭載
・【北方海域】及び【西方海域】の敵艦隊の布陣に変更
→主に「対潜水艦作戦能力」が向上、「水上打撃戦能力」はやや低下
→旗艦が重巡リ級eliteならその大半が軽巡ホ級flagshipに変更(雷装・対潜以外は弱体化?)
→その他敵軽巡や敵駆逐にflagshipが登場
・敵深海棲艦の対潜能力が向上
→敵軽巡や敵駆逐が爆雷やソナーを装備
・3-4ボスにS〜A勝利で陽炎型駆逐艦「初風」がドロップ可能に

こんな所だろうか。上から語っていく。
旗艦大破は出撃不可はまぁブラチン対策としても妥当と思う。
一部のブラチン提督が騒いではいるが、特に問題を感じない。
ただ、旗艦が途中大破で強制帰還は少し厳しい物を感じる。
ダメコンを使わずに脆い艦娘(駆逐・軽巡・雷巡・潜水艦など)を運用できる唯一の手段なのだが・・・。
おそらくこれは潜水艦対策なんだろうが、敵の対潜能力が上がっている以上ボスに辿り着くまで無傷とは考え難い。
単艦での哨戒作戦などもできなくなる。
大破で資源稼ぎとかやるブラチン提督もいるようだが、それはそれで勝率下がってイベントへの参加が難しくなるだけだから対策打つ必要もない気がするし、どんなものだろう。

僚艦が敵の盾・・・。
空母にこれやられるとかなり困るな。
というか、こういうところで重巡洋艦に役割与えてくれればいいのに。
攻撃も防御も中途半端な重巡だが、旗艦防御に補正かかるとかならそれなりに使い道ができように。

演習は敵が単縦陣になったせいか、勝ちにくくなった印象がある。
前は空母全然いないのに輪形陣とかやってきたせいで有利に戦えたりしたのだが。

敵戦艦に電探配備。
これの何がきついかって、元々空いてた4スロット目に入れてきやがってる所。
火力落とさずに命中力だけ上げてきてるのがいやらしい。
水上打撃戦能力やや低下を謳っているが、これだけで向上してると考えていい。
しかし、敵戦艦flagshipは主砲3つなのかよ・・・これでバカスカ当ててくるんだから目も当てられないな。
他の球磨型も雷巡にIFでクラスチェンジしようや。開幕で殺さないと無理だって。
敵布陣は上記に書いた通り。
重巡から軽巡に変わってるから水上打撃戦能力やや低下なんだろうが、戦艦の強化で相殺どころか向上してる感あり。
おかげで3-2なんかはさらなる地獄に変わっている。
新規組が3-2未クリアなのが不憫でならない。
駆逐艦オンリーで強化されたあんな場所に挑む気はさらさら起きない。

敵に対潜装備追加で第三海域以降は潜水艦の存在価値が一気に低下。
脆いし対潜強化されるし旗艦大破で強制撤退とか、潜水艦の生き残るすべが見つからない。
2-3を延々と回し続けるロボット扱いだよ、これじゃ。
潜水艦のスロット増やすぐらいでないと割に合わない。


ということで、今回のアップデートに関するまとめ。
<個人的に問題なし>
・旗艦大破で出撃不可
・僚艦が旗艦の盾に → ただ、重巡に補正かけて役割を与えて欲しい
・演習単縦陣
・敵駆逐・軽巡flagship追加&敵対潜能力向上

<個人的に問題あり>
・旗艦大破で強制撤退 → 脆い艦娘の存在価値が大幅に低下。正直、かなり厳しい
・敵戦艦に電探&布陣変更 → 3-4とかは仕方ないにしろ、3-2の強化は止めろよ・・・特に駆逐限定ルート。

というわけで、総合的な理由から3-4で初風掘りは絶対無理。
そもそも駆逐艦なのにボスドロップオンリーがおかしい。
せめて3-4全域にしてくれよ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十四

もしかしなくても重巡洋艦って弱くないか?(挨拶)
軽巡なみの火力、軽空母なみの燃費→軽空母以下の火力、軽巡以下の燃費

これは使い物になりませんわ。
敵空母にすらまともに攻撃当てられないもんな。
重巡で役割持ててるのって対空が高い摩耶と索敵が高く、総合力も高い利根型だけのような気が・・・。
そいつらも通常火力としては期待できないし。
いっそのこと雷撃に全振りした方がいいかもしれん(んんwww魚雷4積み以外ありえないwww)

というか、軽巡には対潜や遠征で役割持てるし、燃費も良好。
火力を求めるなら戦艦や空母でいいし、強化された雷巡もいる。
駆逐艦だって高い回避と夜戦補正などで戦えるから、まともに運用できないのって重巡と航巡ぐらいじゃないか。
今回のアップデートで潜水艦も使えない子になりそうだけど。

ときに、ツイッターでは書いたが、ようやく翔鶴を手に入れた。
演習で連敗してむしゃくしゃしながら空母レシピ回してたが、それが功を奏した。
那珂ちゃん-最上-加賀-翔鶴という良さげなドローを引きまくった。
本当は10回ぐらい引いて「やっぱり出ねーよ」とネタにするつもりだったが、普通に引けた。
秘書艦が瑞鶴だったのが良かったか。
瑞鶴で瑞鶴引いた時はどうしようかと思ったが。

これで残ってるのは長門・雪風・三隈・3-4新駆逐艦だけ。
野分ではないらしいが、一体何が来るだろう。
ただ、野分に言及するあたり、野分が期待されまくってたんだろうな。
というか、駆逐艦なのに3-4限定(しかもおそらくボス限定)ってどうなんだろう。
島風や雪風より強いなら分かるけど、そんな駆逐艦がまだいるのか?

ともあれ、ここからはまず4-3で三隈掘りしながらレア駆逐レシピで雪風を狙う予定。
晴れて三隈が入手できたら3-4で長門・雪風・新駆逐艦を狙っていく。
建造で雪風が来たら今度は戦艦レシピで長門を狙っていく構えで。
いやぁ、ようやく消費しまくってたボーキサイトが増えていくな。
鋼材も相当やばいけど。
ボーキが使えるなら開発も艦載機レシピに回すかな。

そういえば、3-2-1に軽巡や駆逐のフラッグシップが出るようになっていた。
おそらく旗艦潜水艦対策だと思われるが・・・かなりレベリングはしにくくなると考えていいだろう。
強化したなら海域経験値も上げて欲しいんだけどな。
特にレベリングステージに制限を設けるならなおのこと。

では、この辺でノシ

最萌2013・その5(A1回戦)

というわけで、Aブロックの1回戦が終わったので評を入れていく。

2013/08/23(金)
投票数:395レス 発行コード数:431
A01組
1位 140票 武者小路祝@断裁分離のクライムエッジ
2位 72票 水谷雫@となりの怪物くん
3位 68票 花木優香@夏色キセキ Festival -15回目のナツヤスミ-
4位 63票 庚夕子@黄昏乙女×アムネジア

A04組
1位 162票 フェイト・テスタロッサ@魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's
2位 147票 黒雪姫(ブラック・ロータス)@アクセル・ワールド
3位 59票 伊原摩耶花@氷菓

A07組
1位 160票 遊佐恵美(エミリア・ユスティーナ)@はたらく魔王さま!
2位 142票 鶴田姫子@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 77票 青木れいか(キュアビューティ)@スマイルプリキュア!

A10組
1位 183票 卜部美琴@謎の彼女X
2位 133票 弘世菫@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
3位 53票 江口セーラ@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

投票数とか発行コード数って前も公表されてたっけ?
ともあれ、適当に感想入れていく敗者復活も見据えて後ろに倒した2位を表示していく。

A01:ロリコン乙。基本的に知らないキャラばっかりでなんとも。 祝:雫(怪物くん)
A04:なのは勢の力はまだまだ衰えてはいないかな? 黒雪姫があんまり強くないというのもあるけど。 フェイト:黒雪姫(AW)
A07:姫子じゃ力不足か。1位になったのはそこまで萌えキャラにも見えないが。 エミリア:姫子(咲)
A10:うーん。単に菫がポンコツ過ぎたか。 卜部:菫(咲)

2013/08/24(土)
投票数:429レス 発行コード数:470
A02組
1位 214票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 168票 塔城小猫@ハイスクールD×D
3位 42票 三枝わかば@ビビッドレッド・オペレーション

A05組
1位 182票 白鬼院凜々蝶@妖狐×僕SS
2位 121票 月読鎖々美@ささみさん@がんばらない
3位 79票 ユークリウッド・ヘルサイズ@これはゾンビですか? OF THE DEAD

A08組
1位 182票 絢瀬絵里@ラブライブ!
2位 113票 椎名真冬@生徒会の一存 Lv.2
3位 70票 二木佳奈多@リトルバスターズ!

A11組
1位 187票 黄瀬やよい(キュアピース)@スマイルプリキュア!
2位 97票 サシャ・ブラウス@進撃の巨人
2位 97票 綾瀬千早@ちはやふる2

A02:50票差ってどうなんだろう。あまりに投票数が少なくなっててどれほどで大差なのか分からなくなってきた。
マミ:小猫(DD)
A05:ここも危なげなく凛々蝶。特に語ることなし。 凛々蝶:鎖々美(ささみ)
A08:ラブライブはキャラの格付けが全く分からん。これを見る限りではなかなか強そう。絢瀬:真冬(一存)
A11:ロリコン乙。キュアピースは2回目もそれなりに強いな。しかし、2位同票はどうするんだ?1位同票は次回の3位が該当するらしいが。まぁ2人とも敗者復活行きでもいいんだけど。 やよい:サシャ(進撃)・千早(ちはや)

2013/08/25(日)
投票数:534レス 発行コード数:569
A03組
1位 240票 三日月夜空@僕は友達が少ないNEXT
2位 117票 暗落亭苦来@じょしらく
3位 76票 杉崎林檎@生徒会の一存 Lv.2

A06組
1位 249票 松実宥@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 195票 時崎狂三@デート・ア・ライブ
3位 42票 新田維緒@DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION

A09組
1位 195票 由比ヶ浜結衣@やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
2位 144票 青山七海@さくら荘のペットな彼女
3位 98票 中川かのん@マジカル☆スター かのん100%

A12組
1位 238票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
2位 221票 フレンダ=セイヴェルン@とある科学の超電磁砲S
3位 58票 レヴィアタン@絶対防衛レヴィアタン

A03:はがないはそれなりに強いようだな・・・。 夜空:暗落亭(じょしらく)
A06:咲勢最強候補の宥姉ならこんなもん。 宥:狂三(DAL)
A09:個人的にはどれも見る気のしない作品勢。よく分からん。 由比ヶ浜:七海(さくら荘)
A12:意外に危うい勝利だ。前回の覇者だからなおのこと厳しそうだが・・・。 怜:フレンダ(とある)


Aブロはこのままならマミさん・宥・怜のうち2人が決勝行きになりそうだけど、それを変えうるキャラが果たしているかどうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・夏イベント終了

11時からのメンテを持って夏のイベントが終了ということで、やっておきたいことやって引き上げてきた所。
最後にE4に挑んでみた。
そのラストドロップとは。

伊58「こんにちは! 伊58です!」

ちょっと笑っちゃった。
うんまぁ夏イベントを締めくくるドロップではあった。

それで、メンテナンスの詳細もコミュニティでそれなりに公開されている。
日時 : 8月26日(月) 11:00〜17:00(予定)
内容 :
●サーバ保守メンテナンス
●夏の特別イベント"期間限定海域"終了処理
●システム更新(旗艦の取り扱いの変更)
●敵艦隊の一部布陣変更(北方海域/西方海域)
●敵艦隊の対潜作戦能力の向上
●「50万突破記念」新艦娘(駆逐艦1隻)の実装
→北方海域最深部においてドロップ可能に!
●「50万の感謝掛け軸」の実装&配布 等

あと、ツイッターでは「先行実装装備の開発等の更新」とも書いてある。
色々変わりそうだわな。
私は今日も夜勤なので、これから食事して18時過ぎまで寝てから情報収集したいと思う。
特に旗艦云々や潜水艦関連、北方西方の敵配置などは重要な要素だ。
情報収集を怠って通常海域をアイアンボトムサウンドにしていられないからな。

では、この辺でノシ
続きを読む

エクストラマテリアルで

EXTRA主人公鯖やセイヴァーの能力値が公開されたようだ。
こういう設定って検索するとすぐ出てくるんだよな。
ということで、私がギルやエリザの上昇値から算出したのと比較してみた。

セイバー(ネロ・クラウディウス)
ゲーム上
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力D 幸運C
マテリアル
筋力D 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運A

さすがにうそ臭すぎる。
明らかに魔力より筋力耐久の方が上げやすかったじゃん。
それ以前にセイバーの能力値とは思えん。
これじゃキャスターだよ・・・。
スキルや宝具的にもキャスターが一番適正ありそう。

アーチャー(無銘)
ゲーム上
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力A 幸運E
マテリアル
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運D

ノーコメントだが、安定の幸運Eじゃなくなってる・・・。

キャスター(玉藻前)
ゲーム上
筋力E 耐久E 敏捷B 魔力A+ 幸運A
マテリアル
筋力E 耐久E 敏捷B 魔力A 幸運D

幸運低っ!

セイヴァー(覚者)
筋力A 耐久A 敏捷C 魔力B 幸運B

言葉に表し難いほどに微妙・・・。
ただ、スキルがチートらしくセイヴァー固有スキルに「対英雄」というものがある。
覚者自体はBランクなのだが、Bランクでも敵が英雄なら全能力2ランクダウンとか言うチート。
反英雄なら1ランクダウンらしいが。

例えば赤セイバーならEECDCとかいう低能力でセイヴァーに挑むことに。
レオ+ガウェインでもD+D+DCC、あのカルナでもDCCDA+(幸運は自称)になるな。
これは誰がやっても勝てん。普通は。
さらに菩提樹の守りで自分の最大HP分ダメージ減少とかいうチート加速ぶり。
絶対EXTRAの最後は手を抜いてただろ・・・。


しかし、大分能力値に変更があったな。
ゲームでギルとエリザベートの上昇値を合わせてきたのに、なんで他三人は合わせなかったんだろう。
別に支障があるわけでもないのに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十三

E4ボス撃破。

俺提督「よっしゃ、金ホロだ! 翔鶴来い!」
蒼龍「航空母艦、蒼龍です」
俺提督「ちがぁぁぁぁぁう!!!!! 翔鶴ぅぅぅぅぅ!!!!!」
瑞鶴「翔鶴姉元気かなぁ……」
赤城「翔鶴? 知らない子ですね」
加賀「五航戦の子と一緒にしないで」

蒼龍5隻目ゲットォ!!(レイプ目)
正規空母は他の艦娘よりレアだから全部取って置いてるわけだが、さすがに枠が圧迫されすぎている。
せめてあと20ぐらい拡張できれば・・・(ビクンビクン

ところで、昨日はファミ通のなんたらとかいう生放送番組で艦これについてもやってたみたいだね。
大和型2番艦「武蔵」はツインテールだとか。
参戦時期は不明だが、大和と同じく進水の11月1日に合わせてくるかな。

それと海防艦の実装が検討中とか。
海防艦って・・・あまりにも範囲が広すぎるような気が。
旧式の軍艦を指すのか、新区分の海防艦を指すのか。
新区分の方だと駆逐艦より弱そうな感じだが、どうなんだろう。
遠征専用艦にでもなるのか。

あとは旗艦の扱い変更。
今、旗艦で特別なのって轟沈しない、EXPが多い、秘書艦になるぐらいしかないのは確かだけど、轟沈の仕様を他と同じにしたら、阿鼻叫喚になること受け合い。
次のメンテから少しの間は様子を見たほうがいいだろうな。

そういえば、大和を入手したのは全体の2%ぐらいだとか。つまり1万人ぐらい。
まぁ2%っても50%近くが8月開始なんだから、それ以外で考えると4%ぐらいにはなる。
よこちんが6000、くれちんが、させちんが2000、その他で少数ぐらいじゃない。しらんけど。
私も大和獲得者だし、そんなに獲得は難しくないと思うんだけどなぁ。
正攻法でもない限りプロセスが決まってるし。


今後のプレイ方針はメンテまではE4潜ったりしてる予定だが、そこからは4-3、4-4に集中かな。
敵の配置変更も行われるみたいだから、これまたどうなるやら・・・。
三隈掘りは継続して続けていくが、どうにもリアルラックが低いといつまでも獲得できなそうだ。
こっちこそ大和よりも難敵ではないかと感じる。

では、この辺でノシ

アニメダンガンロンパ8話

確か8話だったと思うけど。そんなことにすら興味が向かなくなってきた。
いよいよもってひどい状況。
今回は作画もやばすぎる。お前誰だよみたいな感じになってた。

オーガ朝日奈関連は良いんだけど、霧切さんのシーン酷すぎだろ・・・。
「私もちょっと怒り過ぎたわ」ってそんなに怒ってないじゃん。

原作の「貴方が仲間を信じろって言うから貴方を信じたのに貴方は何も話してくれないのね。もう知らないから」って数日間苗木を完全無視する霧切さんらしからぬ子供っぽさがいいんだろうが!!
ここで私は霧切さん好きになったのに全カットかよ。あまりにも御無体な仕打ち。
子供っぽい無視に関して自分で反省して頬を赤らめながら謝罪する所までが最強なのに、途中が抜けてるから何なのこいつって感じにしかならん。
製作スタッフの分かってなさが異常。
これにOK出したの誰だよマジで。

今までは文句言いながらもまぁ尺足りないしと思ってたけど、霧切さん関連カットするとか頭湧いてるとしか。
ここでこうならやっぱりCHAPTER6は無理だからBADENDでいいよ。
というか、むしろそうしてくれ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん雑記

これまで空母レシピを回しまくった結果、それなりに正規空母も出てきた。
赤城2 加賀3 蒼龍4 飛龍2 翔鶴0 瑞鶴3

なんで翔鶴だけ出ないんじゃ!
持ってない奴は入手しにくいシステムになってるような気がする。

というか、そろそろ艦娘保有上限上げてくれないかなぁ。
もうちょっと増やしたいよ。
ダブり無しで現状103、他レアダブリの保管とかしつつ、未入手のために回してたりしたらすぐに最大保有まで行ってしまう。

それとモデルグラフィックスで艦これが特集されたらしく、その画像を見てみた。
海外艦の実装準備もしてるとのことだが、それ以外に気になるのが阿が・・・かな。
これ絶対に阿賀野型軽巡4隻実装だろ。
大和から大和改までの間の4つ(No132〜135)が怪しいと睨んでいる。
舞風の前(No118)は今度実装される新駆逐艦で、おそらく陽炎型駆逐艦・野分ではないかと思っている。
ゴーヤの後(No128)はコンプティークで紹介されてた伊19ではないか。
こうなるとNo123(千代田航改二と鈴谷の間)が気になるが・・・大淀か龍鳳じゃね(適当)

なにはともあれ、今日明日は仕事が過酷でまともに操作してられないかもしれん。
とりあえず遠征で資源だけは確保しておかないと。
あと任務達成。

では、この辺でノシ

Fate/Apocrypha雑記

今日仕事しながら考えてたけど、Apocryphaって無双にできそうだよね。聖杯無双。
ちゃんとザコ敵が何百体と出てくるし。

プレイアブルキャラクターは
ジーク(偽セイバー)
ジャンヌダルク(ルーラー)
アストルフォ(黒のライダー)
ヴラド三世(黒のランサー)
ケイローン(黒のアーチャー)
フランケンシュタイン(黒のバーサーカー)
モードレッド(赤のセイバー)
アキレウス(赤のライダー)
カルナ(赤のランサー)
アタランテ(赤のアーチャー)
セミラミス(赤のアサシン)

隠しとか解放で
ジークフリード(黒のセイバー)
ジャック・ザ・リッパー(黒のアサシン)
フィオレ・フォルヴェッジ・ユグドミレニア(黒弓のマスター)
獅子劫界離(赤剣のマスター)
他はNPC専用。

第四次VS第五次で聖杯無双やってもいいけど、仲悪そう。

サーヴァントによって無双ゲージに該当する魔力ゲージの個数が違うとか、ゲージが1個を切ると著しく能力が落ちるとか、全員3種無双持ってるけど宝具技は別格の威力でゲージも複数使うとか。
黒のライダーあたりは能力こそ低いが、3種全部宝具でゲージの個数や回復速度が早いみたいな。

Apocryphaはアニメ化確定事項だと思うけど、聖杯無双みたいなゲームにならないものかね。

では、この辺でノシ

無双7猛将伝発売決定

まぁ当然といえば当然というべきか・・・。
11月28日発売予定。

無印からの追加は呂布シナリオ。
その他IFも諸々とか。

それと新キャラクターとして陳宮と朱然が登場決定。
陳宮は凄い胡散臭そう。イメージと全然違うな。
もっと命を賭けた軍略で曹操に対抗するイメージだったが。
朱然は周瑜系統のイケメンっぽいね。
老害孫権が最も信頼した将といっていいだろうが、あまり頼りになりそうな感じには見えん。

それにしても、司馬懿の声どうするんだよ。
司馬懿の所見ても声優の名前変更されてるわけでもないし。

司馬懿はもう一気に老けさせてしまってもいいと思うんだよな。
老司馬懿で登場しても良さそう。息子も出てきたし。

7はストーリーがかなり残念な出来だったがアクション自体は面白かったので、とりあえず買う。
>ファン待望の新キャラクターが続々と参戦
とあるからまだそれなりに増えるだろうし。
7発売後人気投票の1位(陳宮)と4位(朱然)が来てるからなぁ。
2位と3位の于禁と荀はどうかな。于禁は楽進と李典が出るなら出てもいいと思うんだけど。
蜀は王平か法正が投票では高いけどどうだろう。
あとは呂布シナリオなら高順が是非ともほしい所だが。
というか、陳宮より高順欲しいのだが。

では、この辺でノシ

Fate/Apocrypha2巻読了

ついに2巻が発売され、さっき読み終わった。
1巻の感想を書いたのが今年の元旦だから実に7ヶ月と少しぐらいになるか。

ネタバレなので追記。
続きを読む

何か

書いていこう。
ちょっと前にマガジンを読んできたんだけど、聞いた通り板垣が負けててワロタ。

僕は現時点日本ボクシング界のスピードキングだ(ドヤァ

どうして!?(顔芸

幕之内一歩のチャンピオンベルトを受け継いだのは今井京介―――!!

ざっまあああああああああwwwwwwwwww
ドヤ顔チート野郎はさっさと消えるべき^ ^
それにしても板垣はありえないほど作者から補正受けてたと思ったが、ここで負けるとは。
どうせだったら冴木に負けて欲しかったわ。
でも、今井は今井で全作戦が上手く行ってこの苦戦っぷりって。
地力でどれだけ差がついてんだよ・・・。
再戦したら勝てないじゃんこれ。


話は変わるけど、Fate/Apocryphaの2巻も読み終えた。
相変わらず物凄いボリューム感を感じる。
感想記事はまた別に挙げる。
まぁなんだかんだでこれもアニメ化されるんだろうなぁ。
サーヴァントが多いし共闘がある分、かなり派手な感じになりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十二

俺提督「ヒトマルマルマル、これより午前中の演習を開始する。
     では今回の演習参加者を発表する」

大和(LV15)
陸奥(LV1)
飛龍(LV15)
鈴谷(LV1)
熊野(LV1)
舞風(LV1)
※相手は平均レベル50以上

一同(レベル低っ!!)
大和「提督、さすがにこれは……」
俺提督「ふっふっふ……まぁ行けば分かるさ、迷わず行けよ」
鈴谷「あー、提督の頭がおかしくなっちゃったー」
熊野「……元からでは?」
俺提督「うるさいよ! 失礼な奴らだな……」

結果。

戦術的勝利!!
戦術的勝利!!
勝利!!
勝利!! 勝利!!(※潜水艦だけの編成相手だったので対潜部隊に切り替え)

俺提督「全て勝利したぞ(ドヤァ」
大和「さすがは提督です!!」
陸奥「いやいや、大和も苦言呈してたでしょ」
俺提督「低レベルだからこそボッコボコにされても大和と陸奥の主砲で潰して何とかなった形だな」
鈴谷「ワンチャンアレバカテルー」
飛龍「何も出来なかった……ごめんなさい、多聞丸……」
俺提督「飛龍は仕方ない。空母は中破した時点で何もできなくなるから低レベルだと被弾し過ぎてどうしようもならんからなー」

北上「それで消費資源はどーだったん?」
俺提督「やめろぉ! 資源について聞くなぁぁぁぁ!!」

イベント用資源は大和の出撃と空母レシピで闇へと消えていくのだった。

というわけで、積極的に低レベル勢を鍛えていくことに。
さしあたっては今回のイベントで手に入れた艦娘などを使ってみた。
低レベルでも高レベルの敵2隻でも倒せば戦術的勝利になるね。
ゲージで負けてても。
やはり大和の一撃は当たればでかい。徹甲弾もつけてるしね。
陸奥にも装備させたいし、徹甲弾をもうちょっと作成しようかね。
46砲レシピで出たりもするらしいからついでゲットの形にもなりそうだが。

さて、今日は水曜だけど定例のメンテが月曜まで延期になったみたいなので、それまでにやっておきたいことをまとめてみるか。
・3-4クリア
・4-3クリア(ついでに三隈探したい)
・家具コイン残り2100

龍の壁紙はもう諦めた。
とにかく長門箪笥だけ狙っている。
もうちょっとは限定期間が続くようだが、いつ終わるかもわかったものではないし。

3-4と4-3は手こずりそうだが、何とかやってみる。
配置交換前にやっておきたいところだ。
4-4については現状考えていない。
もうちょっと戦力が整ってからだ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その四十一

主人公(真)
我が駆逐隊の運命力は世界一ィ!!

そんなわけでイベントも終わったので通常海域を一気に突破していく。
4-1:旗艦ゴーヤをデコイに、金剛型戦艦が一方的に砲撃を浴びせて終了

4-2:ゴーヤ&イムヤの潜水艦コンビで打開

3-2:数回の挑戦を経て運命力を味方につけて勝利

3-3:←今ここ

3-3も潜水艦デコイの単縦陣で抹殺が最強。
さっき試したらさっくり行けそうだったので、3-2攻略陣の入渠終了後、3-3の面子も修復して再度挑戦する。
そういや、3-2、3-3、3-4とボスで長門が出るみたいね。
もしやるんだったら潜水艦デコイが捗る3-3が一番かもね。資源は喰うけど。
とりあえず3-2のボスルートはもうやりたくない。

次のメンテで配置交換するらしいが、3-4までは今日中にクリアしてみせるさ(慢心)
別に中破前進するほどの海域でもないし、のんびりやれるけどね。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・夏イベント最終戦

待ちかねたぞ、大和!
会いたかった・・・会いたかったぞ、大和!!

ということで、我が艦隊は昨日夕方からE4ボスに突入を開始、午前1時からは支援を加えて本気の攻撃に移った。
そして7時過ぎ、敵艦隊ボスを撃滅せしめ、見事に夏イベント海域の突破に成功した。

以下が本作戦のあらましである。

昨日より潜水艦にて第四海域ボスへの漸減攻撃に出るが、特に攻撃を重視したわけでもなくゲージを減らすことはなかった。
日が変わって◯◯四五、ついに我が艦隊は支援艦隊を加えた全力でE4の攻略に臨む。
以下は当時の状況。
E4突入前
目的を持って育成・貯蓄に励んだ結果、これだけの資源は確保した。

さて、前半はひたすら潜水艦による漸減攻撃。
旗艦伊168、僚艦伊58でボス領域へ延々と殴りこむ。
僚艦のゴーヤが中破以上になったら即撤退とし、その他イムヤも中破以上なら即バケツぶっかけ。
最初の方は微妙だったが、段々当てて躱してが上手くなり、効率が良くなっていた。

ゲージを削り切るのに要した時間は約6時間。
出撃回数61回。
その時々の出撃の詳細は主力艦隊以降後も含めて追記に掲載するので割愛。

この時点での状況。
削り終了後
燃料17571→14554(-3017)
弾薬18787→14574(-4213)
鋼材18551→20495(+1944)
ボーキ10709→11458(+749)
バケツ199→175(-24)
※長距離と警備をひたすら遠征している
ひたすら支援艦隊つけて出撃してたから燃料と弾薬はまぁ減る。
潜水艦しか被害受けないから鋼材はむしろ増えてる。
ボーキサイトも使ってないから増えてる。
支援艦隊は軽空母2、駆逐2の編成。
軽空母のスロットには彗星をガン積みしている。

次に主力艦隊による決戦。
道中、ボス共に支援艦隊を派遣して総力決戦。
支援はいずれも軽空母2、駆逐2、航戦2の組み合わせ。航戦は主砲ガン積み。
1回目は支援が来ず、2戦目までに肝心のハイパー北上様が大破したので撤退。

2回目。
ここでは奇跡的に道中全てに支援艦隊が飛んできた。
2戦目で金剛と榛名が大破。
女神を載せていたのでそのまま強引に進軍。
そして運命のボス戦。フラ戦2がいる構成。
支援艦隊で浮遊要塞2つを撃滅するが、金剛が敵艦載機により女神復活。
南方棲戦姫自らが榛名にオーバーキルをかましてきたことで榛名も女神復活。
これで全力で戦えるようになった金剛と榛名が無双。

雷撃戦まで終わった段階でこのように。
俺提督、勝利を確信
正直、もうこの時点で勝利は確信していた。
だが、油断せず夜戦。

ハイパー北上様マジハイパー
ハイパー北上様によるハイパー雷撃で南方棲戦姫に引導を渡した。
かくして我が艦隊のE4攻略は終わりを迎えたのだった。

夏イベントオールクリア
こんな画面も確認。

それと最終結果。
祭りの後
燃料17571→14554→13136(-5631)
弾薬18787→14574→12979(-5808)
鋼材18551→20495→19960(+1409)
ボーキ10709→11458→11037(+328)
バケツ199→175→172(-27)

女神はE3攻略時に用意した残りで特に追加で用意したわけでもなく、個人的にも問題ない終わりかな。
正直E4よりE3の方が物凄くイライラしたし、苦戦した感があった。
あっちは羅針盤が上手くいかなすぎだった。

いやぁ、これでようやくイベントも終わって大和も入手できた。
あとは適当に北方海域や西方海域の配置が変わる前に潜水艦で突撃できればいいかな。
E4で翔鶴掘りしててもいいけど、まぁ出ないだろうな。
それを置いてもあそこは家具箱回収にも利用できるから、やる意味はあるけどね。

まぁともかく今は寝たい。
午前の演習やって長時間の遠征出したら寝よう。もうダメだ。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・夏イベント戦4

作戦開始時刻まであと2時間を切った。
そろそろ悠長にしてられる余裕がなくなってくるので、作戦突入前に記事を1つ書いておく。

今回の作戦概要は潜水艦削りから雷巡によるボス撃滅というお決まりの流れ。
作戦可能時間は20日1:00から21日18:00ぐらいまでといった所か。
まぁ20日の夜までには決着を付けたいから19時間以内になんとかする。
幸いにも時間だけはかなりあるから持久戦の構えで行く。
ゲージの回復も考えるとそこまで時間をかけすぎてはいられないが。

育成に関しては前回の記事からさほど変わらず。
突破できるレベルにはなっているから、あとは運次第。
リアルラックが不足している身としてはそこが一番の課題だが。
箱に行くのは困り物だが、長門箪笥が欲しい身としてはそこまで邪険に出来るものでもない。
期間限定だからそろそろなくなっちゃいそうだし。
コインは今58900だからあと家具箱(中)を28個ゲットすれば長門箪笥に届く。

とか書いとけば物欲センサーでボスに行くんじゃね?とか淡い期待もしてみたり。
別に家具箱はボスが終わってからでも全く問題ないので。うん。
あとは潜水艦たちも頑張りによる。
被弾しやすいイムヤが僚艦だと厳しいので、イムヤを旗艦にして行動していくか。

とにかく、なんとかこのE4を突破し、大和に見えたいものだ。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!