A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年10月

徒然

飯食いながら巨人-楽天戦を9回から見てた。
途中途中点数だけ見てたが、今回もかなり接戦だったな。
結果だけ見ると3戦目以外は全部接戦だよなぁ。
ただ、楽天は初優勝も掛かってるし、気合の入り方が違うかなという気もする。
特に贔屓の球団はないんだが、そういうのがあるとやっぱり心情的に楽天を応援してしまうね。
巨人ファンの父親の横でそんな事を考えていた。
なんていっても、野球を知らない一般人でも分かる田中がいるからね。
ウィキペディアで田中のページ見たら誕生日11月1日らしいね。おめでとう。
誕生日翌日の6戦目に登板して勝ったらそれこそ伝説級だが、どうなるだろう。
思えば、斎藤VS田中の甲子園をテレビで見てたりもしたが、あの頃から田中贔屓だったような気はするな。

で、野球見て巨人負けて不機嫌な父親を見て思ったんだけど、何かにおいてイチオシって作らない方がいいんじゃないかと思った。
単独だけ応援してて負けたりすると不機嫌になって精神衛生的に良くないからね。
それは咲で永水を応援していた人間からすると身に沁みてよく分かる。


咲といえば、明日はヤンガン発売日だから早めに寝て備える予定。
というか、そろそろ寝て4時ちょい過ぎに起きてコンビニに行ってくる。
無かったら仕方ない。艦これやりながら待ってる。


艦これといえば、金剛が改二ということは時報ボイスも追加されるのか。
提督Love筆頭の金剛の時報とは一体いかほどの破壊力を秘めているのか・・・。
期待したい。まぁ改造できるレベルなのかが当面の問題ではあるが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十六

やはりツイッターで秋イベントの情報が流れていた。
秋イベントでの先行実装艦娘は【伊号潜水艦2隻】【新型軽巡2隻】【超弩級戦艦1隻】で計5隻。
潜水艦の2隻目があるのは意外だった。
というか、今回って重巡が軽巡に変わっただけでほとんど新艦娘の構成同じだね・・・。
今回もE1潜水艦、E3巡洋艦、E4戦艦、ドロップで潜水艦・巡洋艦かな。

今回のイベントでは昼→夜、夜オンリーの他に、夜戦開始で条件付き強制昼戦闘があるとか。
条件というのが気になるな。何隻以上倒さないとダメとか?
それと強制で昼に回された場合、大破してたりしたら轟沈する恐れはあるのか?
強制なのに轟沈はさすがにないと信じたい。
そういう条件が付く所は中破撤退したほうがいいかもな・・・。

支援艦隊は使えるが機能するのは昼のみ。夜戦には来ない。

そして海域の詳細。
E1-サーモン諸島海域:通常の昼開始戦闘。ゲージ回復なし。クリアで新艦娘1隻入手。
E2-ルンバ沖海域:夜戦ステージ。ゲージ回復なし。
E3-サンタクロース諸島海域:通常戦闘? ゲージ回復あり。
E4-アイアンボトムサウンド:夜戦開始っぽい? ゲージ回復あり。

夜→昼はE4だろうなぁ。
E2が5-3より難しいとは考え難いのもある。
E2まで回復なしなのは朗報といえば朗報。
E2もそこまで切羽詰まらずにやれそうだ。
E3はおそらく羅針盤が敵だろうから心して掛かりたい。
E4はどうなるか分からん。確実に情報待ち。


さて、イベント情報の他に、明日メンテ後追加の戦艦改二も明らかに。
晴れて選ばれたのは提督Love勢筆頭の金剛。
Newバージョンのお披露目。
私の金剛は75だが・・・一体どうなるか。
たまにはメンテと同時に改造とかさせてくれませんかね(懇願)
金剛の改造レベルによって他の姉妹たちの改造レベルも決まってしまうからここは重要な所。
しかし、伊勢型が有力かと思っていたが、結局金剛だったか。
金剛は嫁編成に入る1人だから熱心に育ててはいたけども。


私は明日の仕事がアイアンボトムサウンドなので、そこを乗り切っていきたい。
明日の仕事終わりはイベントどころじゃなく寝落ちだろうな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん・装備概論

秋のイベントも近いことだし自分の装備構成を振り返る意味も兼ねて以前の夜戦を見据えた装備編成ダメージ計算を元にして最終的な装備評価でも加えていくことにする。

本気で無駄に長いので追記から。

※11/12現在、駆逐のまとめの連撃装備ではカットインが出ます(主砲+魚雷がカットインなのを失念していたため)
なので、連撃にしたい場合は魚雷を対空装備などの条件に絡まない装備に変えて下さい。
一回の火力は落ちても期待値的には上です。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その七十五

なんか知らないけど、弾薬の万の位が1低くなってるような気がする。他は同じくらいなのに(白目)

長門育成をバリバリやってたら1万ぐらい弾薬が消えてた。
イベント前なのに何やってんだ(震え声)
まぁ、そもそも弾薬だけ自然回復上限値を大きく上回ってたのでいいんだけど。
開発でもバリバリ使ってしまったが、46砲2門と32号電探1基ゲットしたからね。
大和と共に月の綺麗さを楽しみたくなる。

さて、ツイッターで情報でも出るかなと思ったが、特に大した情報はなかった。
夏のイベントではどうだったか確認したら、前日の31日に詳報だったみたい。
ということは明日かぁ。
明日明後日で情報が一気に放出されそうだ。
私は1日のメンテ後、初のログインになるのは日が変わりそうな頃になるだろうから、それまではおとなしくまとめブログで情報収集しておく。
当面は戦艦改二とE1の攻略情報に期待かな。

ところで、イベント前に装備の考察記事を出そうかと思ったんだけど、思いの外大容量になってしまい、未だに書き終わってない。
あと軽巡と駆逐と潜水艦だけなんだけど、書き終わるかなー。
終わったら今日にでも記事上げとく。
というか、今日終わらなかったら多分無理。

では、この辺でノシ

適当

昨日寝ようと思って横になったらなんかベッドがすんごい沈んでるのに気付いた。
というか、真ん中からくの字に折れてる。
折りたたみだから折れること自体は問題ないのだが、問題は折れる方向が逆だということ。
これは明らかに危険と思いベッド下の確認をしたのだが、どうも脚の固定ができなくなっているのか真ん中の支えが斜めになっていた。
形状からワイヤーで固定してるのかと思って位置調整をしてみてもちょっと揺らすだけで支えの脚がズルっと行ってまた沈んでいく。
寝る間際ということもあって頭も働かず、他の家族が使ってる奴を確認しようにも深夜なので起こすわけにも行かず。
当面はベッドを折りたたんで端に除けて埃の溜まった床を掃除機+家庭用モップでそれなりに綺麗にして、そこに布団敷いて寝た。
久々に床直敷きで寝たが、身体が痛い。
寝れないよりはマシだが・・・どうしたものか。

起きてからディアブロの部屋のベッドを確認しようと思ったのだが、あまりにも物が散乱していて確認どころではなかった。
入り口以外足の踏場すら無え・・・一体どうやってこの部屋で暮らしてるんだ?
あと家にある同型のベッドは母親の奴だけなんだが、母親は夜勤帰りでまだ寝ているので起きてからになるか。

10年も使ってれば経年劣化もするか・・・。
というか、ぶっちゃけ折り畳んで使ったことなんて使い始めてから今まで数度すら無いし、折り畳みにした意味が皆無。
誰だよ、折り畳みにしようとかいった糞野郎は!!(※ディアブロ)

買い換えるかなぁ。
ちょうど少し先に長期休暇があるし、その間に家具屋に行ってみるか。
その休み期間に録画する予定のまどマギ劇場版前後編とか見たり、映画館に叛逆の物語見に行ったりもしたいわけだが。
・・・あれ? 艦これのイベント進めたいのに結構予定目白押し?

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十四

手に入れた長門だが、とりあえず30まで上げて改造した。
実に44000程度の経験値を稼いでいたわけだが、まぁ念願の長門ということもあってモチベーションはアゲアゲで苦にはならなかった。
イベント期間中も演習旗艦として育成していくかね。
伊19が手に入ったらそっち優先するかもしれないが・・・。

今回はツイッターでもノベライズの話だけで大した情報は出なかった。
もう30日になるし、そろそろ新実装の艦娘について発表されるんじゃないかなと。
戦艦改二はアプデ後じゃないとわからないだろうけど。
金曜は朝から夜までの仕事なので、リモートで遠征指示出したりまとめブログで情報集めるぐらいしかできる事がなさそうだ。歯痒いが。

ともあれ、個人的な予想では伊19、大鳳、矢矧、能代、武蔵だと思っている。
大淀を除けば軽巡最強の阿賀野型がついに実装になるわけか。
性能に期待したいが、また重巡が涙目になりそうな気もする。
武蔵は大和とさほど変わらないだろうからなんとも言えない。
あとは装甲空母の大鳳か。
総搭載数は60程度になるのかね。
ぶっちゃけ、翔鶴に比べて装甲以外全て負けてそうな性能になりそうだけどどうなるんだろうか。

イベントまで後数日。
このタイミングで長門を手に入れたことはどういう風に影響してくるやら。

では、この辺でノシ

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その七十三

今日も起きてデイリー消化。
相も変わらず、建造で戦艦レシピ。

俺提督「今日も出ないんだろうな・・・。400/100/600/30っと」

5:00:00

俺提督「!?」ガタタッ

建造において3回目の5時間。
前2回は陸奥。

俺提督「高速建造、急げ!! 今度こそ長門来てくれ……!!」

そして。

念願の長門を手に入れたぞ!!

↓今の気分を表したBGM



きったああああああああああ!!!!!!
しゃおらあああああああああああああああああああ!!!!
長門、取ったどおおおおおおおおおおおお!!!1!1!!!

ついに来た・・・あの連合艦隊旗艦の長門が、我が艦隊に。
これで手に入れてないのはボスドロ限定の駆逐艦+三隈のみ。
ああ、長かった。
9月の頭あたりから今日までの約2ヶ月、デイリーの建造+限界越えそうになったら戦艦レシピをやり続け、ようやくだ。
実に250〜300回はやったんじゃないかと思う。
燃料換算で10万〜12万、鋼材換算で15万〜18万にもなる。
よくぞここまで消費したと思う。
だが、もう終わりだ。

イベント前のこの時期、夕張を育てていたが、突貫で長門の育成に入るとするか。
資源の消費? そんなの考えて戦っていられるか!!


さて、気を取り直す。
11/1のメンテで実装される戦艦改二はどうやら戦艦姉妹の長女だという。
さらに、姉妹艦を1隻ずつ追加実装との発言もある。
言葉のニュアンス的に考えると2隻以上の姉妹艦、すなわち金剛型のように思える。
確か痛車関係で先行でシルエットが公開されていたけど、それも金剛っぽいという話だった。

金剛の改二? いつでも来いよ!!

私の金剛型のレベルは全て70以上です。
ですがもちろん本気の育成を見せてはいませんからご心配なく・・・。

必要レベル80→俺提督轟沈

も、もうその流れ飽きてるから(震え声)


それと、現在設定ミスでドロップ率が高くなっているらしい。レアドロップ率は変わってないそうだが。
確かに途中の戦闘でもかなりの確率で艦娘ゲットしているような気がする。
ただ、これによって恩恵を受けるのって途中海域でドロップできる艦娘狙いなんだよね。
すなわち陸奥、飛龍、舞風、島風、秋雲、168あたり。
私が入手してないのって三隈・初風・夕雲・巻雲・長波のボスドロだけだから、ほとんど恩恵がない。

まぁ今のうちに駆逐艦でも入手しまくって雷装強化していくのも手かな。
そろそろ1-1キラキラに挑戦する頃合いかもしれん。

では、この辺でノシ

イベント前雑談

イベント同時実装は5隻という発表がツイッターに。
夏イベントが168、58、鈴谷、熊野、大和なので数は同じ。
まぁ今までの情報から察するに、武蔵・伊19・矢矧・能代が確定で、大鳳が最有力かな?
信濃や大淀はさすがにまだ後だろうし。

武蔵は大和と同じ絵師、19はすでに全体像が分かっていて16858と同じ絵師。
で、大鳳は島田フミカネだと分かっている。
阿賀野型は果たしてどうなるかね。
しかし、矢矧と能代が最有力とか、ネームシップの阿賀野の立つ瀬が・・・。
矢矧は大和と、酒匂は長門と運命を共にしているから、またこれも数奇な運命を持つ艦たちだ。

ドロップはE1が伊19か大鳳、E3が矢矧か能代であぶれた2つがドロップになるかな。
ドロップ運がない身としては厳しいが。
厳しいついでに私が持ってない駆逐艦たちも入手できるといいのだが。

では、この辺でノシ

今後の予定

今日、10/26といえば劇場版まどか☆マギカの上映開始日だったかな。
私は仕事だから上映開始当日に行くなんてことはしないが、今回は新編ということもあるし行ってみようかなと思っている。
前の二つはなんだかんだで行かなかったからな・・・。
ただ、TBSで放映するらしいから録画して後から見るよ!
前編の方は私夜勤なので見れないし。

映画館に行くなら当然平日かな。
土日に行ってられない。
ただ、それでも混んでそうだな。
落ち着いてきてから見に行ったほうがいいかもしれない。
とはいえ、11月には艦これのイベントが始まるから行く暇がなさそうなんで、行くなら10月中だろうか。

艦これのイベントはツイッターで何度も念押しされているせいか、延長を予想する声も出ている。
が、武蔵の進水が11月1日なんだから、その日に開始しなくて何のこだわりになるのかと。
最低、武蔵だけ実装して他のイベント実装は大和みたいな形でもいいから開始だけでもするべき。
というか、そうしないと長期休暇を前倒しした意味がなくなる。これが本音。

そういえば、シノハユの1巻は本編12巻・咲日和1巻と同時発売だとか。
発売日は12/25。
わざわざクリスマスに発売するという悪意満載仕様。
計算してみたところ、その日は普通に休みだ。
特に予定があるわけでもない(苦笑)ので、普通に特典選別していくか。
今回はメロンとかの特典が良かったら秋葉原まで行っちゃうぞ!!

とりあえず、こんなものだろうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十二

佐世保の幸運艦
佐世保の時雨、抜錨!!
メンテから3日も掛かってしまった。
レベル50で慢心し過ぎた。
おそらくこれから来るであろう綾波が夕立と同じLV55、雪風が響と同じLV70だとは思うが、どうなるか。

改装といえば、11/1には戦艦の改二も1隻来るとか。
これは以前から言われていた戦艦姉妹の1隻とのこと。
ほとんどが姉妹だからヒントの欠片もないが、巷の予想では伊勢日向が強い。
伊勢日向は50まで育ててるからいつでも来い!→LV70でした→俺提督轟沈のいつものパティーン。

戦艦の改二が来て困るのは長門と扶桑山城ぐらい。
長門は私の艦これに実装されてないから改二の連絡来ても未実装のままですわ(白目)
扶桑姉妹はどっちもLV30で止まっている。
扶桑姉妹が来るとさすがに育成の暇がない。
来月になったらイベント用の育成がメインになるだろうし。

育成は足りてると思うんだけどねぇ。
夏E4の決戦艦隊が北上様(54)・大井っち(54)・金剛(65)・榛名(64)・霧島(62)・加賀=サン(64)で、この面子は全員すでに70越えてるし。
各艦種を見ても育成が足りてないのは水上機母艦ぐらいかな。

まぁイベント中の攻略情報を元にしてさらなる鍛錬は積んでいくけど。
つーか、長門も決定力として抱えておきたいのに未だに1隻すら出ない不具合。
建造で出ないならドロップ狙いで3-3に行くしかないのか・・・。
最近消費しない出撃しかしてないから資源が500以上飛ぶとストレスがマッハになる。
こんな状態でイベント迎えて大丈夫だろうか。

こんな有り様だとそろそろ発狂して戦艦レシピ30回ぐらい狂ったように回しそうになる。
イベント終わったら考えよう・・・それで出なかったらもう発狂しちゃうけど。
連合艦隊旗艦は格が違った。
もしや長門を大トリ()に回すとかいう昔の戯言願掛けが通じてしまっているのか。
それなら最低限5-2で取れるやつ取らないとどうしようもなくなる。
どうしたもんかね。

では、この辺でノシ
続きを読む

シノハユ第2話「慕◆

昨日はちょっと色々酷い事になってたので記事を書くどころではなかった。
傘なし特攻はあかんかった。

さて、ビッグガンガン。
今回もシノハユのクリアファイルが付いてきた。
アニメイトで買ったらビッグガンガンキャンペーンでしおりみたいの選べたので、それもシノハユで。
いつ見てもおもち分の少ない玄にしか見えない高校生慕。

じゃあ書いていくかな。
追記にて。
続きを読む

報告

シノハユの2話に関しては明日記事にする予定。
理由としては
・近隣のコンビニにビッグガンガンがない
・雨降ってて駅前まで行くのが面倒
の2つ。
1回行こうかと思ったけど、物凄くめんどくさくなって途中で引き返してきた。
なので、今日は夕方から勤務なので、行く前にアニメイトかとらのあなでBG買って仕事して帰ってきてから書く。
場合によってはそれもめんどくさくなる恐れがあるが、明日はもっと面倒になりそうなのでこれで。

では、この辺でノシ

外交戦略

意気揚々と職場に出勤した私に待ち受けていたもの、それは

長 期 休 暇 の 日 取 り 変 更

11/13〜11/18に取っていたはずの長期休暇は失われ、1サイクル後の11/21〜11/26に移されていた。

そんなっ・・・! バカなっ・・・! バカなっ・・・!
なんでこんなことがっ・・・・・・!
なんでこんな・・・・・・あってはならないことがっ・・・・・・!
どうして・・・なんで・・・ こんな・・・ こんな・・・・・・・・・
こんな理不尽なことがオレの身ばかりにっ・・・・・・・・・!
(AA略

11/21とかもう艦これの秋イベント終わってるんですが(怒)
海軍提督としてはこの提案に反対である。

そこからは根回ししていって、どうにか休みを11/5〜11/10に移し替えた。
13〜18は本当に理想の日取りだったが、仕方ない。
夏イベントだって長期休暇なしに突破したんだ、今回前半に取れるだけ良しとしよう。
13〜18も無理やり交渉すればいけないこともなかったが、負担を掛けるのはどうかと思ったので止めた。
正確には自分のシフト時間を前勤務者1人と後勤務者1人に残業早出してもらうという常套手段の一つがあるのだが、前勤務者には多大な貸しがある奴がいるからまだしも後勤務者にそういうのがいないので。

10日までにE3は突破しておきたいな。
まぁ当初の予定通りやね。
E4クリアの個人的ラストチャンスは11/19になりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十一

今回のメンテ終了後のお話。

今回はサッとまとめていく。
まずは家具の追加。数個追加されたらしい。
私は白いカーペットとポスターを購入。

続いてUIの強化。
具体的には給糧艦「間宮」の使用確認、近代化改修のMAX表示、回数任務の50%・80%表示など。
これは地味ながらかなり嬉しい変更といえる。
ただ、改修は選択前に分かるか今回の変更+キャンセルしてもその場に留まるのがベストだと思う。
%表示は25・50・75のが嬉しいような気もするが、まぁ望み過ぎか。

そして、期待の改二。
今回のシンデレラガールは大方の予想通り、時雨。

俺提督「LV50まで上げてあるぞ(ドヤァ」

必要レベル60

俺提督「ほげぇぇぇぇぇ」(大破

午後の演習と任務こなしで1は上げた。
あと58000ぐらいかな?
夕立の時は1日で32000とか稼いだし、余裕余裕(白目)
時雨改二は時報ボイスも付くらしい。
夕立改二には付かないんですかね(小声)

さらにその他のボイス追加。
予め言われていた駆逐艦3隻のボイス追加は「朝潮」「大潮」「満潮」の朝潮型3隻。
これらに補給と放置ボイスが追加。

荒潮「」

あ、荒潮が息してない・・・。

とりあえず、大潮と満潮は15時間遠征に出してるから戻ってきたら個別に補給ボイス聞こう。
朝潮はLV30ネームシップ組として放置してるんだよなぁ・・・後で1回戦闘に出すか。

さらにさらにちとちよにボイス追加。
改から:補給・放置ボイス追加
甲から:時報ボイス追加

これはサプライズだ。
ちなみにちとちよと朝潮型は全部同じ宮川若菜って人が担当している。
おそらく荒潮・霰・霞も収録はしてると思うんだよねー。
この先のメンテで追加されると思う。
というか、これから徐々に追加されるんじゃないかね。

それ以外では一部の艦娘のグラフィック修正が入ったらしいが、私としてはどこがどこやらと言った感じなのでまとめブログでのまとめ待ちをしておく。

というのが、今回のメンテの全容。
今回も一気にやったな。
UIの改良はユーザーへの配慮としていい感じ。
これからも要望に応えてUIの改良はやっていって欲しい所。

さーて、時雨のレベル上げをしていくかぁ。
並行して神通も。
伊勢日向はLV50になったので、ここからの演習は単艦ではちとちよ(水母)、それ以外では利根筑摩を育てていくことにする。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦これダメージ計算

備忘録としてwikiにあるダメージ計算から色々調べてみた。

長くなりそうなので追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その七十

綾波がそろそろ50になるので旗艦を神通と交代した。
神通で一応武勲艦っぽい艦娘は全部かな。
個人的には沖縄特攻を唯一戦死者なしで切り抜け、終戦半月前に沈没した初霜ももっと評価されていいと思うんだけどな。
特に運とか、45年の7月まで生き残ってるのは結構運高めなのに、そこら辺考慮されてないよなぁ。

・呉軍港空襲(7/24・7/28)
伊勢(運30)
日向(運30)
榛名(運20)
青葉(運30)
利根(運10)

・宮津湾(7/30)
初霜(運10)

・終戦生存組(8/15〜)
長門(運30)
雪風(運60)
北上(運30)
鳳翔(運30)
隼鷹(運30)
潮(運20)
響(運20)※ヴェールヌイ時
伊58(運50)

・シンガポール大破組(8/15〜)
妙高(運10)
高雄(運10)

利根と初霜は運低すぎませんかね・・・。
妙高と高雄はしょうがないけど。
他に登場しそうな艦娘で運が高くなりそうなのは大淀(呉空襲組)ぐらいかな。
阿賀野型の酒匂は無傷だけど、そもそも作戦参加の機会がなかったという。
あとは雲龍型空母が来るなら天城と葛城とあとは龍鳳なんかも呉空襲組になるか。
呉での損害が大きすぎる。

さて、そんなこんなしているうちにツイッターではイベントに関するさらなる情報が。
秋の特別イベント:期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」
開催期間は約20日間の予定
前半ステージは最近提督に着任された方でも期間内の通常海域での育成によって挑戦が可能
さらに新艦娘ゲットの可能性も
後半ステージは歴戦提督の艦隊でも歯応えのある魔の海域
参戦条件は、これまでの春・夏のイベント同様に【出撃の勝率】が【低すぎないこと】

位置的には5-3と同じ鉄底海峡になるか・・・。
イベントでも夜戦限定MAPとかあるのかな。そうなるとかなりきつい。
ただ、期間が20日間程度と。
予定上は11/1〜11/21ぐらいになるってことでいいのか。
これは11/13〜11/18が休日の私大勝利ですわ。
この期間でE3ないしE4をクリアできるように頑張る。
それまではE1とE2だけ攻略して様子見よう。E3も行けそうなら行く方針で。
いやぁ、いい時期に長期休暇取ったな。
参戦条件は勝率が低すぎないことだから75%だろう。
私の勝率は86%で、ここから勝利が1回もなかったとしても636回の余裕はある。
90%には無敗であと1480回の勝利が必要。

イベントの注目は新艦娘もさる事ながら、ドロップ限定の艦娘がいくつ設定されてるかかな。
夏イベントで舞風はゲットしたから、せいぜい初風あたりは来てほしいな。
できれば三隈も。

まぁ当面は明日のメンテで誰が改二になるかかなぁ。
資源は20日開催期間あるならそこまで気にしなくて良さそうだ。

では、この辺でノシ
続きを読む

なんか適当に

いつの間にか鈴谷と熊野が3隻ずつになってる(挨拶)

溜まりに溜まった雑誌やダンボール捨てようと思ってふと気付いたんだが、こいつらって燃えるゴミじゃなくね?
調べたら資源ごみだった。
資源ごみって今日じゃん・・・しかも週一で来週は夜勤だからゴミ出せないし。
最速で出せるのが11/10とか・・・。
縛ろうと思ったけど萎えたので止めた。

今日はアニメ視聴してた。
黒子のバスケと一歩とガンダムビルドファイターズ。
一歩は切るべきかどうか迷っている。
今江戦次第か。
黒子のバスケとガンダムビルドファイターズはもう終わりかと思うぐらいのめり込んで見てる。
黒子のバスケにここまでハマるとは思わなかった。
能力系スポーツ物として見る分には普通に面白い。
腐女子向けって部分はテニプリやBASARAと同程度で大丈夫だし、能力スポ根物も咲で耐性がある。
つか、腐女子向けっていってもここら辺のは男ばっか登場するだけであってホモ臭く絡む要素はないからな。
男でも普通に見れる。
男向けより相当ぶっ飛んでる感があるから、ネタとして見る分には非常によろしい作品群。
真剣にあり得ないことやってるのが面白いんだろうな。
これがシリアスな笑いという奴か。

そういえば、KOEIの公式で信長の野望・創造のPV見たけど普通に面白そうだ。
毎回毎回PVやらサイトで面白そうに見せるのが上手いんだよなぁ、KOEIは。
天道は避けたけど、今回の創造は買おうかな。
にしても、PS3版とPC版が同時発売ってどうなんだろう。
PC版がβ版だからコンシューマ版を改良版として買う意味があるのに、同時じゃ修正する余裕なくないか?
PSN経由でアップデートできるにしても根本的なインターフェイスは改善できないだろうし。
同時だったら普通PC版買うだろ。有志のツールも作られるだろうし。

KOEIといえば、艦これに集中し過ぎてOROCHI2が全く進んでないな・・・。
まぁいいか。
ゲームをする時はね、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ
独りで静かで豊かで・・・

というわけで、いつ無双OROCHI2を攻略しようがいいんだ。
かなり仙界武器の攻略で検索してきてる人いるけど、停滞してもいいんだ。
それよりイベントが控えてる艦これのが大事。
イベントの前なんだ。準備していかなきゃ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その六十九

もう長門は大型建造待った方がいいかもわからんね。
燃料の貯蓄に応じて鋼材を電探レシピか戦艦レシピで消費してるんだが、電探は現状32号1個ゲットした状態。
戦艦レシピはまるで長門が出る気配なし。
大型建造で長門型の出現率が10%以上ならむしろそっちの方が効率いいかもしれん。
普通に建造100回でも燃料4万、鋼材6万は消費してるんだからな。

現在の図鑑状況はこのように。

図鑑にそもそもない
長門・三隈・三隈改・初風・夕雲・巻雲・長波

中破カットインなし
陸奥・日向・青葉・妙高・那智・羽黒・利根・筑摩・日向改・夕張・瑞鳳改・舞風・鈴谷・熊野・鈴谷改・熊野改・大和改

陸奥を改造する前に中破させておけばよかった・・・。
大和はそれやったんだが、大和改も中破させないといけないらしい。
中破させたくないな・・・う、うわあああああ(雷の膝から転げ落ちる)になりかねない。


さて、ツイッターでは次のメンテの情報が。
駆逐艦娘1隻のさらなる改装(改造)も可能となる予定
別の駆逐艦娘(改)3隻に「補給」「放置」ボイスも追加予定

前回は比較的小さい艦艇と口を濁していたが、改二は駆逐艦で確定のようだ。
時雨であればすでに50まで上げている。
夕立と同じであれば残り5上げないといけないが・・・。
綾波は現在育成中で、雪風、島風は70だからいつ来てもOK。
さすがに上記4隻以外の駆逐艦が優先的に改二になるとは考えづらい。

ただ、別の駆逐艦3隻というのが気になるな。
改二以外の艦艇で3隻ひとまとめに出来るのはyaggyぐらいしかいない。
艦これ白書による声優情報によると、扶桑・山城・赤城・陽炎・不知火・黒潮・雪風はミクでおなじみ藤田咲が担当しているそうな。

これは駆逐改二:雪風、ボイス追加:yaggy、イベント後戦艦姉妹改二:扶桑姉妹
の可能性もあるか?
時雨が改二だと同じ声優は白露・村雨・夕立・由良担当の谷邊由美らしいから、駆逐3隻の条件からは外れてしまう。

・・・まぁ、改二:時雨、ボイス追加:暁・雷・電、比較的大きな艦艇改二:青葉or最上の可能性もなくはない。
メンテにならなきゃどうにもわからんだろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その六十八

蒼龍「航空母艦、蒼龍です」
俺提督「蒼龍って俺提督のこと愛しちゃってたりするの?」

2-3ボスでも蒼龍。
最近戦艦レシピで陸奥が増えまくってるから対抗している様子。
以下、我が鎮守府の現在の所持数ランキング。

1位:蒼龍 9隻
2位:加賀・陸奥 8隻
4位:58・赤城・瑞鶴 4隻
※各相方は飛龍(3隻)・翔鶴(1隻)。長門?・・・0隻(白目)

ぶっちゃけ、全体入手量から行ったら千歳とか五十鈴のが多いけど。
上記の面子は1隻も解体・合成させずにこれだから・・・。

まぁよく蒼龍見かけるなぁと思ったらやっぱり一番多かったね。
しかも、同じ装備の飛龍よりMVP取る回数が滅茶苦茶多いので、頑張ってくれてるんだよねぇ。
やっぱり愛してくれてるじゃないか(歓喜)
これはもう蒼龍の九九式(意味深)と夜戦するしかない(ゲス顔)

それはそうと、嫁艦隊の構成決まったヨー!!

大和・金剛・榛名・翔鶴・高雄・雷

うん。

蒼龍「私は?」

・・・うん。そもそも、前回の嫁艦隊候補にも入ってなかったわけだが。
愛着は湧きつつあるからそのうち入れ替えあるかも。
それにしてもこの艦隊、金剛の代わりに鳳翔でも入れれば「私の母になってくれるかもしれない」艦隊じゃないか。
某大佐ホイホイ。


さて、ツイッターでは今後のメンテの情報も出ている様子。

直近の23日メンテ
比較的小さい艦艇1隻が、さらなる改装(改造)が可能となる予定
ある既存姉妹艦娘の、「補給」「放置」各「時報」ボイスが追加実装される予定

その次の11/1メンテ
イベント開始予定
比較的大きな艦艇1隻がさらなる改装(改造)が可能となる予定


比較的小さい艦艇ってあまりにも曖昧すぎるな・・・。
今までも練度関連の曖昧さがひどかったが、今回はどうだろう。
比較的小さいっていうぐらいだから駆逐艦か軽巡かな?

駆逐艦であれば、第一候補はなんといっても時雨。
あんなちょっとしたボイス追加だけで終わるとは思えないし。
この前の生放送でも言及されたらしいから改二は確定と見て良い。

もうLV50まで育成済みだからいつでも来い!→必要レベル70でした(白目)
とかならなければいいが。

軽巡だったら夕張か木曾雷巡化かな。
夕立や時雨と同じ中の人繋がりで由良の可能性も指摘されているようだが。

比較的大きい方は重巡か?
重巡の1隻だけなら元々改造レベルが低かった摩耶だろうか。

いずれにせよ、レベルが達してるのであれば改造していくけど、そうでなければイベント優先になるだろうな。

あと、ツイッターといえば、運営のアイコンが大和から変わってたけどあの褐色銀髪眼鏡が武蔵なのかな。
各地の情報見てると、若干書かれてる電探みたいのが大和型っぽいとか。
あと一応情報通りツインテールのように髪が横に伸びてる。
武蔵はレイテ沖の前に銀鼠色に塗り替えたとあるから、あの髪色はまだわかるんだけど何故に褐色?
眼鏡もすでにキャラ飽和してると思うんだがな。
あとあの顔立ちでツインテールって物凄く似合わなそう。
全体を見てみないとわからないけど無駄に属性付け過ぎな気がする。

では、この辺でノシ
続きを読む

最萌2013・その22(EFGHブロック決勝)

2013/10/16(水)
投票数:421レス 発行コード数:515
Ef組
1位 247票 羽瀬川小鳩@僕は友達が少ないNEXT
2位 122票 四糸乃@デート・ア・ライブ

Gf組
1位 223票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 193票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪

Ef:小鳩:カチューシャ(ガルパン)・貴音(アイマス)-初春(とある)-櫻子(ゆるゆり)-四糸乃(DAA)
Gf:黒猫:あずさ(アイマス)-千穂(はたらく)-月子(変猫)-あかり(ゆるゆり)

あかりまで負けるとかこれもう分かんねえな。
思惑票が出にくい予選の上位得票者で残ってるのが本気でまどマギしかいないんだけど。
まさか予選から多重なんてやり始めるバカも早々いないだろうし。
今まで通りなら予選3位以内で一定以上の得票数のキャラが多数活躍していたはずなのに、こうもまどマギ以外落ちるとは。
まぁ今年はまどマギの誰かが優勝するんでしょ。
マミさんV2でいいんじゃない。


2013/10/17(木)
投票数:469レス 発行コード数:563
Ff組
1位 285票 わたし@人類は衰退しました
2位 153票 三沢真帆@ロウきゅーぶ!

Hf組
1位 280票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 183票 千反田える@氷菓

Ff:わたし:桐乃(俺妹)-姫小路(おにあい)-紗羽(TARI)-真帆(ロウきゅーぶ)
Hf:さやか:春香(みなみけ)-照(咲)-黒子(とある)-える(氷菓)

かつての大物ばかり落としてきた三沢真帆があっさり死亡。
ついでに和も死亡。
Hはさやか。
まどかとほむらも別ブロックだったら普通に枠取ってたんだろうな。


次から敗者復活だが、一回負けた奴らに意味なんてないし別に記事にしない予定。

では、この辺でノシ

咲118局コメントレス

結構多く来たんで記事作る。

ところで、姫松が勝ち上がると本気で思っているのはどのぐらいいるんだろうか。
まとめアンテナからブログ見に行くと姫松勝ち上がり予想を結構多く見かける。
こんなこと言うとまた荒れそうだが、設定上千里山より弱いことが確定している姫松が決勝に上がらせて一体何をさせたいのか?
負け確定もいいところじゃないか。
と、心の底から感じている。

じゃあ追記からコメントレス。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その六十七

通販で頼んでたfebriが届いたので、さっき読んでた。
febriって普通の雑誌よりすごく小さくて驚いてしまった。
小冊子って感じの大きさ。
中身はコンプティークなどよりも相当濃い感じだった。

書籍といえば、艦これ白書も今日発売日なのだが、巷の評価から買わないことにした。
誤植があるのは仕方がないが、いくらなんでも多すぎるし写真が間違っているのは致命的だと思う。
確かに軍艦初心者の私が買って読んだとしても何の違和感も持たないだろうけど、それ故に間違った知識で覚えてしまうから買うわけにはいかない。
出すのはいいが、最終的なチェックが疎かすぎる。
角川の慢心具合からミッドウェー白書と称される程に。

さて、今日から戦艦レシピ建造を封印して電探レシピ開発に資源を回すことにした。
せめて32号電探を一艦隊分は用意したい。
今はまだまだ出てこないが数を打てばなんとかなってくれると信じる。
戦艦レシピ100回以上で出ないビッグ7もいるけどさ・・・。

育成の方は時雨もLV50まで育ったので綾波を育てている所。
綾波がLV50になったらそろそろ趣味に走ろうかな。
今の所、武勲艦や改二候補メインで育成を進めてきたが、好きな艦を育てるのもいい。
ということで、第一候補は雷。
某赤いロリコンさんではないが、プレイ開始当初真っ先に好きになった艦の一人。

私が嫁艦隊編成するとしたらどうなるかなぁ。
金剛・榛名・翔鶴・雷は確定で、他は大和・赤城・加賀・高雄・暁・響・時雨・瑞鶴・瑞鳳あたりから2隻かなぁ。
長門・三隈・初風+夕雲シリーズは私の艦これに実装されてないのでキャラも分からなくて嫁にしようもない(半ギレ)

話を戻すが、旗艦育成は綾波→雷の方向で。
伊勢日向の演習育成2枠はここが終わったら再度利根型を据える。
先の強化で重巡最強を確定させたし、ここらで一気に強化するのも悪く無い。
・・・いや、ちょっと待てよ。
その前に少しの間、水上機母艦の育成しよう。最低でもLV12までは。
イベントで水上機母艦使うとかなったら目も当てられないし。
最後尾の自由枠も最上が熊野・鈴谷に追いついたから適当に使っていこう。

では、この辺でノシ
続きを読む

咲-Saki-第118局「経験」

ヤンガン買ってきたので、咲の感想を書くか。
本編に入る前に、この情報から。

咲-Saki-全国編、2014年1月から放映開始決定。
以前は春って書いてあったから4月かと思っていたが・・・。
これだとたとえ2クールでもアニメ終了までに準決勝が終わるとは思えない。
これは2回戦→シノハユ→準決勝→他のスピンオフ→決勝の順にアニメ化か?
一体決勝がアニメ化されるまであと何年掛かるんだ・・・。

ともかく、次号から最新情報を次々掲載らしいから続報は2週間後。

感想は追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その六十六

今日のデイリー。

霧島A「マイクチェックの時間だオラァ!」
霧島B「マイクチェックの時間だオラァ!」
俺提督「ヒエー!!」

4時間が2連続できたから誰かと思ったら連続で霧島だった。
5時間はない。うん、実装されていないんだ・・・。

さて、昨日は帰ってきてから任務をこなしてたが、南西諸島ボス任務の所で力尽きて寝落ち。
気がついたら5時回っていた。

それとアップデートについて。
内容をツイッターからピックアップする。

・夕立改二のボイスの更新及び追加
放置ボイスやらその他諸々追加されているっぽい。
あんな進化を遂げても声は天然のままっぽい。
強さと可愛さを兼ね備えた究極の駆逐艦っぽい。

・時雨に補給ボイスと放置ボイス追加
演習して補給してたら、最初は「ありがとう・・・少し強くなれたみたいだ」しか出なかったので、キャッシュクリアしたら「ありがとう」に変わった。
新しく追加してるね。声が違うし。
放置ボイスは「僕はまだ、ここにいて大丈夫なのかな?」だった。
物憂げな感じが時雨の魅力っぽい。

・100万記念掛け軸追加。
今回は大和の直筆だそう。
説明には「就役する妹も、よろしくお願いしますね」だとか。
その妹を手に入れるために大和さんも頑張ってください(懇願)

・家具更新
職人必須物はスルーして、大窓だけ購入。
なかなかいい感じ。
ちなみに1つだけ手に入った家具職人は赤城の模型購入に使用した模様。

・重巡「熊野」本実装
南斗水鳥拳伝承者夏イベント先行ドロップの熊野がついに建造落ち。
ドロップに関しては何も書かれてないから現状建造限定かな。
5-4追加時にボスドロップしそう。
しかし、いつになったら三隈は建造落ちするんですかね(半ギレ)

・夕雲型駆逐艦「巻雲」「長波」追加
巻雲は第1海域、第2海域、第5海域のどこかでボスドロップ。
長波は第3海域、第4海域、第5海域のどこかでボスドロップ。
先行した人員によると、
巻雲:1-4 2-3 5-2
長波:3-2 4-4 5-1 5-2 5-3
だとか。ツイッターで結構多数出てたのがこれ。
巻雲はこれで確定だろうけど、長波は3-2だけ確定かな? 4-4もいいと思うけど。
これなら5-2を回すのがどっちにしろ建設的だな。
私の場合、三隈・夕雲・巻雲・長波がドロップ可能なのか。
そろそろ5-2再挑戦するか?

・重巡の性能強化
具体的にはこんな感じ。
    火力     雷装     対空     装甲
古鷹  65(+11)    59     59       70(+6)
加古  65(+16)    59     59       70(+6)
青葉  66(+12)    59     59       70(+6)
衣笠  66(+12)    59      59       64
妙高  75(+6)     79      69      73(+1)
那智  75(+6)     69      69      73(+1)
足柄  75(+6)     69      69      73(+1)
羽黒  75(+6)     69      69      73(+1)
高雄  75(+6)     79      69      75(+1)
愛宕  75(+6)     79      69      75(+1)
摩耶  75(+6)     69      89      75(+1)
鳥海  75(+6)     69      69      75(+1)
利根  74(+9)     79      79      77(+1)
筑摩  74(+9)     79      79      77(+1)

衣笠ェ・・・。
ツイッターでも突っ込まれていたが「聞かないで!」と狼狽してるから修正漏れの予感。
次のメンテで修正か?
何にせよ、今回の修正で古鷹型と青葉型の火力が一気に救済。
利根型が重巡最強確定に。
産廃に等しかった古鷹型と青葉型に修正が入ったのはかなりいいことじゃないかね。
軽巡にて最強の長良が火力69だからそれよりは上になってるのが多くなってよかった。
長良が重巡レベルなのがおかしいのか、重巡が弱いのがアレなのかって感じだったからな・・・。

今回のアップデートに関してはこんな感じ。
少しずつでもバランス調整してくれればいい。
調整放棄さえしなければ。

では、この辺でノシ

最萌2013・その21(B+Dブロック決勝)

2013/10/15(火)
投票数:561レス 発行コード数:605
Bf組
1位 305票 新垣あやせ@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 234票 西住みほ@ガールズ&パンツァー

Df組
1位 366票 湊智花@ロウきゅーぶ!
2位 160票 清水谷竜華@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

Bf:あやせ:あかね(ゆるゆり)-まどか(まどマギ)-すばら(咲)-みほ(ガルパン)
Df:智花:淡(咲)-京子(ゆるゆり)-灼(咲)-竜華(咲)

開幕前には予想していなかったが、咲勢がブロ決前に壊滅。
去年があまりにもアレ過ぎた結果かもな。
まぁ咲がいなくなったからアンチにとってはこれで健全になるんじゃない。
敗者復活で上がりそうなのって今のところ宥か怜ぐらいでしょ。
Bはまどか、Dは京子だろうし。
って今思ったらこれって敗者復活もランダムで抽選か。
そのブロック同士ってことではないのか。
じゃあブロックでの勝ちあがりなんて予想しても無意味か。
といっても、咲勢で勝てるのなんてやはり宥か怜ぐらいしかいない。
そのどっちもマミさんに圧殺されてるから勝ち上がった所で望みなんてないけど。

では、この辺でノシ

さてさて

時雨「いい雨だね…」

お、おう・・・。

というわけで、明日は台風だけど出勤しなければならない。
一体どうなるかねぇ。
とりあえず、千葉方面組で最年長だから連絡網築いて取りまとめることになった。
今日の帰りにサッと段取り決めて解散した。
当面は午前4時前に起きて始発の情報チェックになるかな。
始発がダメならもう待ってるしかないわ。
バスは・・・どうせ数時間待ちとかになるだろ。
地震で電車使えない時、2時間ぐらい待った記憶がある。

電車さえ動いてくれればなんとかなるんだが・・・。
この際、1時間に1本でもいいから動いてくれないかね。
それで事故られても最悪だから強く言えないけど。

では、この辺でノシ

なんか

最萌関連記事が異常にアクセスあったからどうせ語るスレにでも晒されてるんだろうなと思ったら案の定だった。
なんか咲厨哀れとか書かれてるけど応援するなら咲勢だし、それは別にいいや。
でも、2012の圧勝でドヤ顔とか言われてるが、ぶっちゃけ2012であそこまで勝ったのは好ましく思ってないんだよね。
私が咲勝ちすぎって書いたら80コメントくらい同じ人物に粘着されてたりするんだよなー。

基本咲勢応援だけど、他のメイン級をこっちのサブ以下で破って面白いと思うほど独善的なつもりはない。
咲勢が勝ったらおかしい場面で勝ったらそりゃおかしいと思う。
今年はその逆だと思った対戦が多かったけどさ。

いずれにせよ、私を咲豚とか罵倒したけりゃすればいいんじゃない。
今回に関してはそちらの批難に頷ける所もあるし、そっちの認識でそう思うならそうなんだろう。

では、この辺でノシ

最萌2013・その20(A+Cブロック決勝)

2013/10/14(月)
投票数:758レス 発行コード数:813
Af組
1位 503票 巴マミ@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 230票 園城寺怜@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

Cf組
1位 491票 佐倉杏子@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 220票 小豆梓@変態王子と笑わない猫。

Af:マミ:小猫(DD)-夜空(はがない)-宥(咲)-怜(咲)
Cf:杏子:あおい(ビビオペ)-美穂子(咲)-六花(中二病)-梓(変猫)

結果は、戦う前から分かっています(CV:小野坂)
もう「知ってた」という以外の要素がない。
これ以外の結果が考えられない。

といっても、マミさんはここで負けても100%敗者復活で上がってくるから、どのみち問題なかったかな。
マミさんが上がったことで敗者復活は宥と怜の咲勢一騎打ちになるか。
Cの方は杏子が負けてたらモリサマがワンチャンあったかもしれないが、ここは杏子。
美穂子は多分無理だろうな・・・。
六花か梓だろう。どっちも見てないからどっちが強いかは知らん。

では、この辺でノシ

最萌2013・その19(EF3回戦後半+GH3回戦)

今思ったんだけど、GHの2回戦まとめてないな。
後から一気にやってるから忘れてたか。
まぁいいか。

2013/10/10(木)
投票数:461レス 発行コード数:500
E3-2組
1位 256票 四糸乃@デート・ア・ライブ
2位 189票 高鴨穏乃@咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

F3-1組
1位 224票 わたし@人類は衰退しました
2位 200票 沖田紗羽@TARI TARI

E3-2:四糸乃:松本(ゆゆ式)-春香(アイマス)-穏乃(咲)
F3-1:わたし:桐乃(俺妹)-姫小路(おにあい)-紗羽(TARI)

まぁ知ってた。シズが勝てないことぐらい。
この流れで勝てるわけないと思ってた。
相手は勢力的にかなり下なのに負けてるのはやはり逆風か。
今回はまどマギ以外は多彩な作品が残ってるね。
特筆すべきは徹底して咲が落とされてるというだけで。


2013/10/11(金)
投票数:432レス 発行コード数:553
G3-1組
1位 230票 黒猫(五更瑠璃)@俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
2位 186票 筒隠月子@変態王子と笑わない猫。

H3-2組
1位 284票 千反田える@氷菓
2位 108票 御坂妹(ミサカ10032号)@とある科学の超電磁砲S

G3-1:黒猫:あずさ(アイマス)-千穂(はたらく)-月子(変猫)
H3-2:える:美希(アイマス)-むろみ(むろみ)-御坂妹(とある)

なんというか、GHの穏やかな対戦っぷりはないな。
あまりにも順当すぎる。


2013/10/12(土)
投票数:472レス 発行コード数:525
G3-2組
1位 270票 赤座あかり@ゆるゆり♪♪
2位 159票 結城明日奈(アスナ)@ソードアート・オンライン

H3-1組
1位 309票 美樹さやか@劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語
2位 140票 白井黒子@とある科学の超電磁砲S

G3-2:あかり:インデックス(とある)-佐天(とある)-アスナ(SAO)
H3-1:さやか:春香(みなみけ)-照(咲)-黒子(とある)

こうやってみるととあるシリーズも結構善戦はしてるようだな。
壊滅したけど。
レールガンは和に負けたんだっけ。
こんなことになるならまだレールガンが上がった方がブロ決突破の可能性あっただろうな。
咲勢が異常に弱体化してるし。
それにしても、一気に票数減ったな。
ABの方なんか1000前後なのにその半分とかw
コード発行すらかなり少ないから元々ABしか注目されてないか、多重審議制で更に離れたか。
いずれにせよ、たかだか500程度で決める最萌ってどうなんだか。


では、この辺でノシ

秋アニメとか

一歩3期と黒子2期の2話見た。

一歩酷すぎワロタ。
今までの奴はもっと丁寧だった気がするけど、なんで今回こんなおざなりなの?
ダンガンロンパと同レベルでカットされまくってる。
試合前のやり取りがほぼ全部カットされてるから島袋のやりとりとか何もかもが薄すぎる。
やっぱりそういう舞台作りというかキャラの背景付けって大切だと思うんだよ。
何やっても薄っぺらくなっちまうんだよ、ダンロンといい、これといい。
尺が云々とかいうなら実況カットしろよ。
どこぞの筋肉番付みたいな実況を延々と聞かせられる苦痛を考えろよ・・・。
実況全部カットして動きと効果音だけの方がまだ楽しめるレベル。

黒子は安定して面白いね。
作品全体を通して気になるのは木吉鉄平の登場タイミングくらいだし。
木吉は明らかにこれテコ入れだろうなって分かってしまう。
それまで伏線のふの字もなかったし。
あと、この作品のキャラは技を見せつけるの好きだなと思う。
今回1話の間に氷室と黒子が他校相手に技見せつけてて笑った。
新技を作ったら見せびらかさずにはいられない中二病センスの集まりなんだろうか。

一歩は途中までなら黒子よりも格上の作品なのに、今ではここまで落ちぶれてしまったか。
原作ならまだ面白い時期なのに、アニメでの格差も酷いし。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!