A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年11月

無双7猛将伝・プレイその1

よく考えたらバグ使ってレベルカンストさせるの一部しかやってないんだよなぁ・・・武器集めも中途半端だし。

というわけで呂布シナリオクリア。

十常侍の乱(呂布)

虎牢関逃亡戦(張遼)

長安政変(貂蝉)

常山の戦い(張遼)

濮陽奪取戦(陳宮)

定陶の戦い(呂布)

下邳争奪戦(呂玲綺)

寿春の戦い(呂玲綺)

小沛の戦い(呂玲綺)

下邳落日戦(呂布)

こんな感じで。
IFフラグは虎牢関で華雄生存、長安で王允保護+虎3箇所、常山で袁紹3回救援の様子。
今度のIFルートは全部呂布で行くよ。他はレベル低くて思うように行けない。

正史ルートとしての出来栄えはまぁ無印シナリオより随分まとも。
というか、蜀と呉のシナリオが酷すぎるんですわ。
正史が正史じゃないという重大な不具合を抱えてるから、もうフォローのしようがないんだよね。
ストーリーは全般通して6以下だからもうストーリー自体に期待はしてない。
今回の呂布ルートに関しては途中で貂蝉いなくなるのはそれらしくてよかったような気はする。
まぁ今までのシナリオで呂布の最期に貂蝉もいたから違和感はなくもないけど。

で、恒例の最終面(10話)までの選択可能ランキング。
1位:呂布 8回
2位:張遼 7回
3位:陳宮 6回
4位:呂玲綺 3回
5位:貂蝉 1回

さすがに呂布はほぼ全部に参加。
張遼も呂布親派としてかなり表に出てくるね。
全キャラで唯一2つのシナリオで使用可能のキャラでもある。

続いて最終登場レベル。
〜最終登場順現レベル〜
9話(最終話):呂布(LV107)、張遼(LV41)、陳宮(LV36)
8話:呂玲綺(LV40)
3話:貂蝉(LV104)

無印で呂布と貂蝉はカンストさせたからなぁ・・・。
おかげで今回は引き上げられるレベルがほとんど分からなかった。
陳宮基準で考えると濮陽(30)→定陶(31)→下邳1(32)→寿春(33)→小沛(34)→下邳2(36)。
その前はレベルがそれより高いキャラしかいなくて全く分からん。
というか、濮陽の時点でLV30って高すぎやしないか?という感じ。
まだそこ4話なんですがねぇ・・・。
攻略情報によるとIFルートは呂玲綺以外使えるらしいので、さらにレベルは上がっていくだろうな。
張遼は魏でLV30まで上がるんだけど、こっちだと普通に正史ルートですら36まで上がるわけね。
ここからまだまだ増えそうだし、メモって行かないとな・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ霧切2巻読了

途中まで読んだら寝るかと思ってたら最後まで読んでいた。
というか、終盤の怒涛の展開に「マジかよ・・・」と言わざるを得ない。

とりあえず、言っておく。

『眼鏡掛けて「似合う?」とおどけるロリ切さん可愛すぎ!!!!』 ド ン !

段々心の氷が溶けてきたロリ切さんの威力はたまらないね。
この先はネタバレなので追記に。

続きを読む

適当

飯食いに行くがてら、クロシェット新作の代金をコンビニで支払ってきた。
実のところ、商品の代金支払いって代引き以外はほとんど使ったことないんだよねぇ・・・。

ついでにファミ通をパラパラと見てきたが、どうもウイニングポスト8が出るっぽい?
縁の馬やら主人公一族の家系図やら結構長いスパンのシステムが搭載されるようだ。
子供はおろか孫まで出来るみたいだからこっちも馬と同じように系統が作られていくのかねw

さて、そろそろ夜勤帰りに買ってきたダンガンロンパ霧切の2巻でも読もうかね。
艦これは3-2長波掘りを疲労抜き+入渠待ちでやってるから結構1回ごとのスパンが長くなるし。

では、この辺でノシ

咲-Saki-全国編キャスト・姫松編

今週は予想通り姫松。
来週が宮守か。

で、姫松のキャスト。
上重漫:伊達朱里紗
真瀬由子:佳村はるか
愛宕洋榎:松田颯水
愛宕絹恵:中津真莉子
末原恭子:寿美菜子

声優に詳しいわけではないが、それでも大体分かる永水に比べてこの新人の多さ。
私は末原さん役の人しか知らんな・・・。
正直、咲を知らない人にキャストだけ見せて「どっちが勝つと思う?」って聞いたらほとんどの人が永水を挙げるんじゃないかってくらい。

千里山のキャスト評判を考えるなら関西系をチョイスするのは間違ってないが、言葉が喋れれば演技ができるのかっていうとそういうわけでもないし、かなり不安要素はあるな。
ただ、姫松全体のキャストで末原さんに最も経験豊富な人間をチョイスしたのは正解だとは思う。声質とキャラの相性は別として。
姫松の根底を支えているのは間違いなく末原さんなので、末原さんが駄目だとかなりきついね。
愛宕姉も他三人とは重要さが異なるからその意味ではこのキャストでの最大の不安要素は愛宕姉だろうか。


そういえば、この前ははやりんは田村ゆかりで、と書いたがもう1個浮かんだ。
ちゃちゃのんは松来未祐で如何なものだろう。
松来未祐は広島出身だし。
ただ、ちゃちゃのんはちょい役すぎるからなぁ、同じ広島の大亀あすかもあるか。
すでにちょい役を色々こなしてるし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

11/27のメンテにより、秋イベントが終了。
それと同時にいくつかの変更も。

・ロック解除のSE刷新
・近代化改修のMAX表示を表記(MAXだとレベル表記の部分が改修MAXに)
・装備変更画面高速化(それに伴い、並び順がIDから種類順に)
・演習時に陣形選択可能(こちらの編成によって相手の陣形変更・潜水艦多用で単横陣とか)
・一部装備の攻撃表示処理・グラ修正
・一部ボリューム修正

こんな感じ。
中でも特筆すべきは装備画面の高速化。
サックサクやぞ!!と言わんばかりに待ち時間がなくなった。
今までの重さが付け替えするのにかなり億劫だったからこの修正はかなりありがたい。
さらに、演習で単横陣を選べるようになったのがでかい。
潜水艦狩りが非常に楽になった。
対潜って改修で伸ばせないからただレベルをそれなりにするだけで対潜装備せずとも狩れるのがいい。
まぁ大破した対潜特化夕張でも一撃で葬れるから本当に嬉しい。
考えてみればそらそうよって感じだけどね。
単縦陣の対潜補正が45%で、大破の補正が40%だからほとんど変わらないし。

あとは艦隊と潜水の混成部隊をどうするかって所だな。
バランスの上では輪形陣一択だけど、防空以外の輪形陣利用ってあまりいい思い出がないからな・・・特に5-3で。

さて、そろそろ燃料も自然回復まで戻ってきたからそろそろ三隈と長波を掘っていこうかなと思う。
まずは3-2で長波でも狙うかぁ。
ゆるゆるやっていこう。

では、この辺でノシ

シノハユ第3話「慕」

ようやく書く時間が取れたので早速書いていく。

追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・秋イベント最終報告

メンテナンスに入ったことにより、秋イベントが完全に終了した。
私は矢矧入手後は演習と遠征だけしてひたすら資源回収に走っていた。
矢矧入手直後
E-7終了

現在
秋イベント終了
なんとか危険域からは脱した。
あとは自然回復ラインまで持って行ってから色々やるかな。

で、秋イベントの最終報告でも。
突破日時。
E1(11/2)→E2(11/2)→E3(11/3)→E4(11/6)→E5(11/7)→E6(11/10)→E7(11/24)
※E6は阿賀野・初風入手、E7は矢矧入手を指す

夏に比べたらかなり余裕を持って進められた。
E5クリアしてから初風掘ったり5-3クリアしたりと矢矧の実装前に大分資源消費したが、それも問題ないぐらいの兵站維持はしていた。
それでも上記のようにカツカツになってた訳だけど。
バケツも200ぐらいまで減ったし・・・。

イベント中、入手新艦娘。
伊19(11/2)・能代(11/2)・伊8(11/6)・阿賀野(11/7)・武蔵(11/7)・初風(11/10)・夕雲(11/21)・矢矧(11/24)

結果的にはかなりホクホクできる感じだった。
まぁ初風まで掘って今回はこんなもんかなと満足してたら矢矧が追加されて血反吐を吐くハメになったんだけども。
矢矧を入手してなお思うけど、やっぱりこのタイミングでの追加はちょっとおかしいと思う。
駆逐艦ならまだしも軽巡でしかも公式自らヒロインとか言っちゃう艦娘をこんな形で出すべきものなのかなぁとか。
矢矧を旗艦にしてて感じたんだけど、やたら履歴で演習敗北のメッセージが見れるんだよね。
他だと全然見かけないのに。
矢矧を旗艦にしていると演習挑まれることが多くなるってことはそれだけ矢矧を持っている提督に対する憎しみが強いってことで、そういう状況を生み出している矢矧は憎しみや悲しみしか生み出してないよなぁとか思っちゃう訳で。

話を戻すが、これで私が未入手なのは三隈と長波のみになった。
長波は5-1、三隈は5-2で挑戦するのが現状最適だろうか。
長波は3-2でも狙ってみるかな。
3-2には苦しい思い出しかないから敬遠してるんだけど、5-1もフラ戦ラッシュで事故るからそういう面ではほとんど変わらないし。
それなら強力な駆逐艦が増えてきている今は3-2のがいいのかもしれない。
駆逐艦だから消費も少なくていいっていうのもある。

さて、12月には大型艦の建造とかまた新しいイベントも始まるみたいだし、資源を貯めておくに越したことはない。
適度に資源を貯めて、今回うちの鎮守府へ入ってきた新人を鍛えたり、最後の2隻入手を狙ったりしていくかね。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦これ黙示録コノエ・矢矧編

hey!!提督ぅ!! 戦果Resultがあがったよー!!

仕事から帰ってきてずっと作ってた。数時間使って。
こんな短い動画でこんな掛かるとか、長時間の動画作ってる人には頭が上がらん。
さて、動画内で攻略時の裏話でも書きなぐっていこうかと思ったけど、冗長になること請け合いなので止めた。
なので、こっちで裏話。

・私の精神状態
初期:気合!! 入れて!! 行きます!!

中期:矢矧を掘ってるんじゃない、戦艦棲姫を倒してるだけだから(震え声)

末期:矢矧を掘ってるんじゃない、資源を溶かしに行ってるだけだから(白目)

手遅れ:ああ^〜雷ちゃん可愛いんじゃあ〜

・攻略中の主な出来事
お仕置き部屋に行かない方法として録画法を編み出す(録画してると高確率でお仕置きされない)
三隈・鈴谷・衣笠以外の重巡洋艦を道中とボスでコンプリート
大井の言葉の暴力が俺提督の精神にダイレクトアタック
当初旗艦だった利根に延々と兵站線の重要さを語られ続ける
熊野やゴーヤがやたらと鎮守府に着任
Sドロップが2回連続阿武隈で怒りの解体、ついでに道中ドロップした那珂ちゃんを解体してデイリー完遂
俺提督、演習部隊に攻略部隊の32号を渡してそのまま変えそびれる痛恨のミス、そのまま30周ほど回す
北上様がアンカーのプレッシャーに負けて仕事できないので構成変更
雪風がボスにのみカットインをしないことが2連続で発生、怒りの更迭
雪風の後任の時雨、雪風と同じ状況下できっちりボスを仕留める、俺提督スタンディングオベーション
資源の減りとともに精神が不安定に→雷のボイスを延々と聞き続ける
加賀&赤城がこたつに引き篭もって支援に来ない不具合、終盤で頻発
70回以上出撃してついにホロ背景→長門
出勤前の最後の出撃でS勝利、矢矧出現→俺提督、家族がいるのも関係なしに狂喜乱舞

こんな感じ。
編成は金剛型*2、重巡、駆逐、雷巡*2でずっと通した。
装備は金剛型が46-46-14号-32号。
重巡が20.3-15.5-三式-14号。
駆逐が当初連撃の10-10-33号だったが、最終的にカットインの10-魚雷-魚雷に。
雷巡は10-15.5-甲標的。
いずれも対空を意識した装備構成。
これで中大破したのは2〜3回ぐらいと結構安定した。
出撃は動画にある通り、79回でうちボスに勝利が41回、S12のA29。
大体S勝利10〜20回で出るとのことだが、確かにその通りとは言えるか。
私の場合、あまりにもSが取れないのが響いたかな。

で、当面は失った資源の回復に勤しむことにする。
12月にもすぐ動きがありそうだからさっさと20kぐらいまでは戻さないと辛いことになるだろうな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その八十二

本当は矢矧を入手してから記事書きたかった・・・。
でも出ない(白目)

今回は恒例のニコ生ファミ通コネクトパーティーで発表された内容について。
以前公開したE4クリア10万人、E5クリア5万人より突破者は増えている模様。
まぁ100万人以上もいて5万人程度ではないだろうな・・・。

E5は矢矧追加含め他にもレア艦多数とか。
正直、その分コモンの数を減らしてほしかったりするわけだが。

大型艦建造は12月中旬〜下旬予定。
大和型と新空母建造可能とか。

年末付近に期間限定イベント(アルペジオコラボ)あり。

12月にファミマでものすごいコラボあり。

UI改善中。

このぐらい。
・・・なんというか、うん。
別に矢矧を追加するのはいい。
連続でイベントやるのもいい。
だけど、矢矧を追加して間髪置かずに次のイベントは如何なものだろうか。
矢矧なんて追加したら資源を擲ってでも手に入れようなんて提督が多数出るのは目に見えているだろうに。
それで枯渇した資源に呆然とする提督に期間限定イベントをつきつけるなんて・・・。
さすがに無情を感じざるを得ない。

まぁ矢矧が資源枯渇する前に出るほどのドロップ率ならなんとも思わんけど、まだ出てないんだよなぁ(半ギレ)
確かに試行回数が少ないのは認めるけどさ・・・。


で。
今の所はそろそろ寝るけど、明日になったらさらに回す速度上げる。
資源なんて、次のイベントなんて知ったことではない。
私は矢矧が欲しいので掘り続けるだけ。
そもそも資源なんてやることがなくなれば自然と貯まるし。
私にとってのやることは矢矧掘りだけなんだよ。
・・・三隈や長波もまだ持ってないけど。

というか、早く出て欲しい。
「E-7矢矧掘りに完全勝利した提督UC」って名前でニコ動に投稿したいんだよ!!
他の奴がUC使う前に早く!!

ちなみに、北ルートでうずしおの後の羅針盤から録画開始すると高確率でボスに行く。
録画中に逸れたのは今の所1回だけ。まぁ15〜18回ぐらいでだけど。
ラスボス羅針盤も録画されてると気付けば悪いこと出来ないってことかいな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-全国編キャスト・永水編

今週は永水女子の5人のキャストが公開。
おそらく来週が姫松、再来週が宮守だと思われる。

それはさておき、まずは永水。
神代小蒔:早見沙織
狩宿巴:赤崎千夏
滝見春:水橋かおり
薄墨初美:辻あゆみ
石戸霞:大原さやか

かなり本気出したチョイスだと思う。
初っ端の小蒔から巫女声優で知られる早見沙織の起用に始まり、永水では地味めな巴や春なんかもメイン格経験のある人選。
初美も経験豊かな辻あゆみで、締めは霞さんの大原さやか。

永水は負けるから適当な人選ではないかと心配されていたが、この人選はその心配を一掃させてくれるな。
普通に清澄や白糸台に対抗できる。中の人だと。
ただ、こんな豪華だと出番が急増するだろうし、アニオリがどうなるかちょっと心配ではある。
お色気強化だけじゃなくて、今までみたいな設定強化をしてくれるなら良いんだけど。
永水の背景がほとんど描写されないまま敗退したのが今でもかなり心残りだ。


私はそこまで声優詳しくないんで今後も予想とかはする気ないが、1人だけ。
瑞原はやりは田村ゆかりでお願いシャス!!
ここだけは他に適役がいるのかと疑問に思ってしまう。
シノハユで出番も大量だし、ゆかりんで行けると思うがどうなるか。
まぁ全国編が全国編なのに2回戦で終わる可能性が濃厚になってきたから、はやりんが出るかどうかすら微妙な所なんだけど。

実際問題、1月からだとまず準決勝終了には間に合わないし、1クールで2回戦終了になるんだろうかね。
去年の第一報あたりでは来年春になってたから4月からだと思ってたしなぁ。
4月から2クールなら辛うじて準決勝終わるかなってペースだとは思うんだけども。
分割2クールという手もあるにはあるけど・・・どうなるやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

これから夜勤なんだけど、取り急ぎやっていく。
ツイッターでの配信2分後には再接続して色々やってた。
その後寝てたけど。

今回のメンテの内容は以下の通り。

・戦艦娘1隻の新改装(改造)が可能に
対象は金剛型2番艦「比叡」。
レベルはおそらく金剛と同じく75。
絵はこんな感じ。
ヒエー
やだ・・・何このイケメン・・・。
中破絵もまとめブログで見たけど、金剛に比べれば全く別人感がない。
放置ボイスと時報ボイスがあるのは確認。他はまだ調べてない。
ステータスは金剛と若干の差別化があるだけ。確か対空が2低くて耐久・装甲が1高いんだったか。

・新軽巡洋艦娘1隻が先行実装
E5で稀にドロップ。
A勝利から対象だが、S勝利だとドロップ率2倍。
・・・そもそもA勝利での確率がどのくらいなんですかね。
実装されたのは阿賀野型3番艦「矢矧」。
若干緑がかった黒髪ポニテで公式お墨付きのヒロイン属性。
これは狙わざるを得ないな。
E5をS勝利って今までに2回しかやってないんだけど、いけるかなぁ。
攻略時は北ルートの羅針盤に心を折られて最後まで中央ルートを通してたけど、今回は北ルートのがいいのかなぁ。
あんまり北ルートにいい思い出がないのが難点。

・レア艦娘「鈴谷」「熊野」の追加配置
E1〜E3で稀にドロップらしい。

・白露型駆逐艦「白露」追加グラ&ボイス実装
白露に新グラと補給&放置ボイス追加
新グラはこんな感じ。
一番艦
改の時点で新グラだと改二にならないんじゃないかという疑問が。

・3種類の家具が追加/更新
上にも出てるけど、窓と暖炉と麻雀卓追加。
麻雀卓は職人が必要なので入手してない。

とりあえず、こんな感じ。
私は仕事のサイクルが終わる明日から矢矧掘りに参戦する予定。
すぐに出るといいのだが、そうもいかんだろうな。
まぁ時間に縛られる必要はないからのんびりキラ付けしながらやるさ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その八十一

新実装艦娘があるみたいだし、レア艦を掘らずにまったりレベリングなり何なりしてる所。
出撃すらロクにしてないからデイリー任務の達成具合があまり良くない状況。
やってるのは遠征回しと演習と衣笠を3-2育成してるぐらい。
ほとんど資源が減らないから全て30k突破。鋼材に至っては40k。

まぁデイリーが達成できないのは潜水艦が帰ってこなくて2-3とか回せないからなんだけどさ。
現在2回目の潜水艦派遣任務遂行中。
これでスツーカは手に入るわけだけど、まぁ使うかどうかは微妙な所。
命中が上がるのは利点だが、航空戦で活躍できるかどうか。
ただ、早め早めにやっておきたい任務ではある。
モデルと思われる遣独潜水艦作戦は第五次まであるみたいだし。
wikipediaで見た感じだとUボートとかメッサーシュミット・シュヴァルベなんかも手に入りそうな感じがする。
明日の昼には帰還予定だから忘れず任務はチェックしておかないと。
しかし、こういった感じで海外装備や海外艦入手して普通にドロップしないとなると実戦使用が躊躇われたりもするな・・・。

さて、明日は呉鎮守府に関してはオンメンテで済むようだ。
またE-5に挑まなくてはならないことを思うと気が重いが、これも新艦娘入手の為だ。
頑張っていこう。

では、この辺でノシ

魔法少女すずねマギカ+新編叛逆の物語1巻読了

そろそろまどマギカテゴリも作ったほうがいいかねぇ。
表題の通り、この前買ってきたのを今更読む。
アニメイトで買ったんだけど、フェアでポストカード貰ったから開けてみたらまどかだった。
中々いい引きをしたな。珍しく。

本題に入る前に他の話をちょっと。
咲の全国編キャストについての話は土曜ごとにまとめて評を入れていこうかと思っている。
多分、11/18〜22が永水、25〜29が姫松、12/2〜6が宮守のキャスト発表になるだろうから。
一応、放映の1月までに平日が17回まだある計算なんだけど、他のキャストも発表するんだろうか。
とか言ってるんだけど、今日の巴の発表は何時にやるんだ。
昨日の小蒔は12時に発表してたのに、今回は何の音沙汰もなし。
あれか? サンプルボイス流出の件でなんかドタバタしてるとか?
考慮してないのが悪いと思うけどねぇ。
1日ずつ発表なのにファイルを先置きしておくとか怠慢もいい所。
今はもう消されたみたいだけど。


さて、本題。
すずねマギカから。絵柄はかなり整ってる感じ。
魔法少女殺害に特化したすずねと、それに対抗する魔法少女チームの争いがメインになるのだろうか。
4人チームとか言いながら、1人早速殺されてるけど。
まぁ誰か殺されなきゃ話は進まないんだろうとは思うが、あの冷静そうなキャラが危険な相手だと予測した上で後ろから殺害されるものなのかと。
相手が魔法少女かは分からなくても、危険な通り魔である可能性はかなり高かったのに。

チーム側の初見では最初に殺されそうなのはあの緑の日向マツリかと思ったんだけど、ちょっと話が進むとすずねと交友持ったりして和解のキーパーソンになりそうな気もする。
成見アリサはチーム側の主役っぽい感じだし、奏ハルカはリーダーポジだしで、最初に死ぬのは消去法的に詩音チサトになったんだろうか。

どのキャラも中々魅力的なので、個人的にはこの先に期待。
すでにハルカが魔女化しそうになってたりで暗雲しか見えてないけど。

すずねの行動理由もかなり気になる所。
魔法少女殺した後にその相手の名前を書き留めた紙を髪飾りのお守りみたいなのの中に入れてるし、殺したくて殺してるわけではなさそうだ。


で、追記から叛逆の物語の話。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・ソートとか

金剛「Hey!! 提督ぅ!! って提督いないネー……oh、机に書類が放置されてるネー」

艦これキャラソート
金剛「……これはfalse paperネ。提督が私を3番目だと思ってるなんてありえないデース!!」
俺提督「ふー、ってあれ? 金剛じゃないか」
金剛「提督、good timingネー。これはどういうことなのか説明が欲しかった所デース」
俺提督「……あ」

その後、俺提督の姿を見たものはいない。


あんまり厳密に考えてはないけど、キャラソートをやってみたらこんな結果に。
1位が翔鶴だったか・・・下3人はいないので評価のしようがなかった。
でもね、違う作品のキャラソートを抱えている身として言ってみると、このソートの仕方だとちょっと偏ると思うんだよねー。
自分の結果を見ても加賀赤城とか、電以外の3人とかセットになっちゃってるんだよね。
おそらく図鑑番号順に登録していて、なおかつ既存方式のキャラソートだから大体同型艦が前後に来る仕組みになっている。
個人的に艦これは同型艦をセットで考えてしまうので、これだと比較するときに偏ってしまう気がする。
電が他3人と大きく離れてるのも1人だけ他のブロックでソート計算されてたというのもある。
自分用に、うちのシステム使った艦これソートでも作ってみるかな・・・。

キャラソートといえば、うちのキャラソートも現在盛大に放置しているから、そろそろ更新しないとね。
シノハユ勢の追加いつやるんだよ!!ってそろそろ怒られそう。
次の休みに覚えてたらやる(キリッ

では、この辺でノシ

如何にするか

そういえば、ガルパンのゲームがVITAで出すことが発表されたらしい。
まどマギの新しいゲームもVITAだし、そろそろ本当にVITAを買う時が来ただろうか。
ただ、ガルパンとまどマギ、どっちもバンナムなのが・・・。
バンナムは自身で気付いてるのかどうか知らんが、今一番信用が失墜してるゲームメーカーだという自覚を持った方がいい。
バンナムが作ることで何が嫌かというと、それ単体だと高い確率で未完成品なのが嫌だ。
有料DLCとかで出していいのは「なくてもいいコンテンツ」であって「ないとおかしいコンテンツ」じゃないんだよ。
特にキャラ単体追加とかが多すぎる。ありえて良いレベルじゃないだろ・・・。

ということで、VITAを買うかどうかはまどマギのゲームの評判次第かな。
まぁ別にまどマギの評判にかかわらず、買ってもいいとは思ってるんだけどさ・・・。
あれ、閃乱カグラとかもやってみたいし。
ダンガンロンパのゲームも出るし。

まどマギゲームが19日発売だっけか。
それから評判見てどうのこうのなら25日には大体分かるか。
自分へのクリスマスプレゼント(苦笑)にでもするか。


閑話休題。
クロシェットの新作・サキガケ⇒ジェネレーションのバナーキャンペーンが開始されたようだ。
クロシェットは今最も応援しているメーカーなので、今回もバナー張っていこう。
ただ、ちょうどいいサイズがない。
今まで使っていたプリズムリコレクションは180*180なのに、今度は250*250とか・・・。
大きい方がいいけど、大きすぎないのが美徳なのは胸もバナーも一緒じゃないですかね。
横250とか3カラムだと絶対収まらない・・・これから試してはみるけど。
多分、縦にでかくなる(150*600)と思うけど、ご了承。
ここはスペシャルデータ配布するからそういう意味でもキャンペーン参加はしておきたい。


では、この辺でノシ

来月末までの購入予定

艦こればっかりになってきたので、今年のこれからの予定でも。

まず、咲に関して。
11/18から全国編のキャスト発表を毎日行うとか。
2回戦の決着は付いているわけだが、それがキャストにどう影響するか。
永水のラインナップによっては永水を完全に捨ててるのかどうか分かりそう。

で、11/25にはシノハユの最新話。
次いで本編の連載が12/6、さらには単行本及びBG発売が12/25。

その他購入予定に関して。
11/28に無双7猛将伝。
OROCHI2Ultimateすら新章プレイしてないのに、猛将伝買って大丈夫なのかと疑問ではあるが・・・。
11/29にはダンガンロンパ霧切の2巻。
物理トリックの大家だけあって、1巻は非常に見応えがあった。
2巻にも期待。

その他気になっているといえば、
新・ロロナのアトリエが11/21。
信長の野望・創造が12/12。

・・・コーエーテクモ+ガストばっかりじゃないか?
戦国無双4も買うだろうし、信者と言われても否定できん。

ただ、ゲームはなー・・・艦これで現在大半を占めているから本当にプレイする余裕があるかどうか。
まぁそんなこと言いつつ、今日の初出撃がついさっきだったりするけど。
ずっと遠征だけ回してた。

とりあえず、現在の予定はこんな所。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その八十

俺提督「放置していたサブ島(5-3)にでも繰り出すか」

死屍累々
なお、死屍累々の模様。
こ、この状態で旗艦撃破してるから(震え声)

最終結果。
吾輩は…超利根じゃ!!
ッシャオラァ!
夕雲も長波も出ないし、二度とこねーぞバカ野郎!!
で、ニコ動見ながら疲労抜きつつゆるゆるやってたら12時間ぐらい掛かった。
資源も燃料弾薬を3kぐらいは使ったんだったか。もう途中の記憶が無い。
バケツは明らかに60ぐらい使ってると思う。別にまだ300以上あるから良いんだけどさ・・・。
とにかく削りで道中大破しまくってどうしようもなかった。
試行回数を増やそうと思って無心で疲労抜きして無心で出撃してただけ。
ボスは途中まで輪形陣使ってたけど、輪形陣だと何故か夜戦移行後に全く攻撃が当たらなくなってクソ過ぎたから単横陣でやったら安定した。
輪形陣の罠っぷりが異常。


今日というかもう昨日の話だが、大湊と舞鶴のサーバー強化を行っていたらしい。
かなりそれが難航したらしく、舞鶴に至っては3時間も遅れた様子。
そのせいか何なのかイベントの延長が計画されている模様。
現状では11/27までと一週間の延長に。
だが、問題はそこじゃない。

>延長期間のみ、同最深部海域に【新艦娘1隻】追加してドロップ配置させて頂く可能性があります。

!?!?
E-5海域に新艦娘・・・だと・・・!!
そんな展開はさすがに想定外だ。
延長期間ということは20〜27の一週間・・・。
私が余裕を持って動けそうなのは21〜23かな。
20日時点で入手してる奴はしてるだろうから、それを参考にして動こうか。
ただ、夜戦マップのE5とか二度と行きたくなかったんだけどなぁ・・・。
まぁ資源もバケツも余力はあるから行けるは行ける。
新艦娘というのがクリア報酬限定だった艦娘のドロップとかでないのなら挑戦する価値はあるか。
現状最も可能性がありそうなのは阿賀野型軽巡・矢矧だろうか。
こんな形で出るような艦かというと疑問ではあるが・・・。
何が来るのか楽しみだけど、手に入るかどうかが心配。
ってか、三隈・夕雲・長波はどうしよう。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

第六戦隊任務が3連続で北に逸れて達成できず、「あ艦これ」と思ったので気分転換に記事。
今日はメンテナンスの日だった訳だが、イベント期間中でもあったのでオンメンテだった。
以下、内容。

・重巡洋艦1隻の改装(改造)追加実装
重巡衣笠改二爆誕。
必要レベルは55。夕立と同レベルか・・・きつい。
私の衣笠はまだ改になったばかりなんだよなぁ。
全艦娘を改にするのが目標だし、衣笠に改二は予想してなかった。
初風が改になったことだし、演習のその枠に衣笠さん入れよう。

・金剛改二の【燃費向上】
燃料120→115
弾薬150→135

長門改が燃料100 弾薬160だし、悪くはなくなったかな。
さすがにこれ以上は下げられないだろうし。

・駆逐艦娘3隻の【ボイスが追加実装】
荒潮・霰・霞の改での補給・放置ボイス追加。
まぁ朝潮・大潮・満潮の時点で分かってたよね、これは。
霞が若干デレてるようなデレてないような感じ。
他の台詞に比べたら大分柔和な感じ。

・新しい【任務】が追加実装
第六戦隊編成→古鷹・加古・青葉・衣笠で編成 報酬:間宮
第六戦隊出撃→上記を加えた面子で2-3ボスにS勝利 報酬:ダメコン

今現在、出撃の方をやってるけど、3回連続北に逸れている状況。
羅針盤がラスボスすぎて困る。
羅針盤ぶっ壊せるなら課金するわ。
思い通りにするというか、もうぶっ壊したい。


今回のメンテはこんな感じ。
今月中には戦艦の改二がもう1隻あるみたいね。
金剛型のどれかだろうが、さてどうなるか。比叡・霧島のどちらかだとは思うけど。
いずれにせよ、誰が来たって75は越えてるから問題ないけど。
改造に使う資源がきついだけで。
金剛提督はどのぐらい改二にしたんだろう・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十九

あんまりにもE-2掘りがはかどらないので、5-1と5-2の編成精査でもすることにする。

5-1
ボス確定に持ち込むには重巡or航巡2と駆逐2が必要だが、このマップにおいてあまり駆逐は有用ではないので、外す手もあり。
確定ルート内の敵最大制空値は72。
そこで制空権を取るには216必要だが、まぁ144ぐらいあれば良いレベル。
そうなると確定ルート直行コースは重重駆駆空空で、
重巡は摩耶・利根・筑摩
駆逐は昼や連撃重視なら夕立、ヴェールヌイ。夜カットイン重視なら時雨・雪風あたり。
空母は赤城・加賀。

装備構成は
・重巡
副砲-副砲-魚雷-対空電探か主砲-副砲-三式-任意電探。
連撃+対空を見据えた構成。
重巡+20.3主砲になんらかの連携があるようなので、あまり外したくないので後者が良いだろうか。
夜戦威力としては前者の方が上だけれども。

・駆逐
駆逐の装備構成は敵潜水艦を捨てるかどうかで決まる。
ボスで出るフラ潜カ級は耐久37で防御値18〜36という異常の固さ。
駆逐で対潜トップのヴェールヌイがレベルカンストしていても対潜74で基礎攻撃力が39。
三式ソナーを1つ付けても59で乱数最小でようやく倒せる程度。
ヴェールヌイになりたてだと61なので、基礎攻撃力37の三式ソナー1で57。
潜水艦を相手にするならヴェールヌイには連撃させずに三式ソナー2つ積むのが合理的。
そうすると攻撃力が77で、フラ潜でも確定一発。
ただし、これは単横陣の話であり、たかだか潜水艦1隻相手のためにボスで単横陣なんて使わない。
せいぜい輪形陣だとして対潜90%なので、69に減少。
まぁどうせ相手に戦艦がいて2巡目行くんだし、確定二発に持っていけばいいだけの話。
せいぜい輪形陣の反航戦の72%で確定二発ならよし。
確定二発は109なので、72%で55以上あればいいのか。
77の72%で55。やっぱり三式2つで確定二発。

まぁ、長々と書いたけど、ボスパターンのたった一つしか出ないんだから無視したほうがいいけどね。
ボスで輪形陣使わないといけなくなるし。

主砲-主砲-電探あたりだろうか。
命中上昇にも砲命中と雷命中の2つがあって、いつも表示されているのは砲命中の方。
雷命中はマスクデータになるが、駆逐が装備できる小型電探だと13号が+3、22号が+10、33号が+12。
22号でもそれなりに効果は高い。
まぁ雷撃なんて陣形で命中率が大幅に変わってくるから気にする必要はあまりないけど。

・空母
制空値144あればボス前軽母*3以外は制空権奪取。
なので、赤城も加賀も烈風-烈風-流星改-彗星甲が理想か。
流星は何故か雷命中が+56とかいう異常値らしいんだけど、流星改にはそれが全くないんだよね。
艦攻が雷撃扱いなら命中的には流星使った方が良いことになるわけだが・・・どうなのか。
調べたらどうも雷命中は死にステという噂もある。
ここまで解析されてて検証されてないはずもなく、それでいて流星改を否定する声もあまりないので、まぁ普通に死にステなんだと思うけど。
大体、数値が滅茶苦茶すぎだし。
特に敵は主砲とかに雷命中乗ってたりして意味わからんし。

確定ルートから駆逐を外すなら、雷軽重重空空かな。
雷巡は言わずもがなだが、軽巡をどうするか。
対潜を見据えて五十鈴?
いや、対潜を見据えるならもっと上が1人。
こちらも言わなくてもわかるが、唯一4スロットの軽巡・夕張。
対潜には装備のが重要。
レベル1夕張が三式2つ積んで67。
レベル50五十鈴改二が三式1つ積んで59。
さすがに対潜が60も違うので12は詰められるが、その程度。
三式ソナー1つで対潜100の価値がある。
対潜13の夕張が2つ積めば213程度。
対潜74の五十鈴が1つ積めば174程度。

夕張のいいところは2スロット使っても連撃が出来る所。
脆いのが玉に瑕だが、やはり対潜最強の座は揺るがない。
・・・って、潜水艦無視の話になってるんだから、結局夕張より雷巡だよね。
雷雷重重空空。
夕張を使わざるをえないのはボス編成に高い確率で潜水艦がいるような4-3・4-4あたり。
ここは潜水艦倒して夜戦行かないとどうしようもない。

しかし、雷巡があまりにも万能すぎるせいか編成から外すのが難しいんだよなぁ・・・。

5-2
軽空母1と空母2は確定。
ここの敵最大制空値はボスの97。他のボスは92と75。
制空権を取るにはそれぞれ291、276、225必要。
さすがに291で制空権は烈風積む装置にしかならないので無理。
225で制空権取ってそれ以外は航空優勢に持ち込む程度、大体230〜240を目指す。
ここは赤城の代わりに翔鶴型、軽空母には飛鷹型でバランス型にすべきか。
加賀(20-20-46-12):烈風-流星改-流星改-烈風 制空値78 航空ダメージ46or87-70or132
翔鶴(24-24-24-12):烈風-流星改-流星改-烈風 制空値82 航空ダメージ50or94-50or94
飛鷹(18-18-18-12):烈風-流星改-流星改-烈風 制空値76 航空ダメージ44or82-44or82
合計制空値236
こんなもんだろう。
問題はそもそも烈風が足りないってことなんだけど。
一時期艦載機ばっかり開発してた私でさえまだ5つしか烈風ないんだよね。
まぁ搭載数12の所であれば3しか制空値変わらないからいいんだけどさ。

で、空母勢以外は安定の雷巡と他は駆逐か戦艦か。
どうせ2戦目のフラ潜を潰すのは無理ありまくりだから、誰でもいいといえばそう。
どちらかというとボスに向けて雷巡含め対空を強化するほうが良さそう。主に10高角砲で。

書いてたら全く掘りを進めてないことに気付いた。
もー、大井っち何やってんのー?
あ、すいません、北上様の真似してすいません。うたないd

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十八

Hey! 提督ぅー!
ヘーイ、提督ぅ〜!! 戦果Resultが上がったよー!!

イベントも落ち着いたので、ついに金剛を改二に。
燃費が長門型なみになったにもかかわらずほぼ全てのステで長門型以下。
そのため劣化長門型だが高速であるという以外の価値がなくなってしまっている。

そして、なんか色々言われまくってる絵柄についてはそこまでメッタメタに叩く必要があるとは思えない。
艤装部分は凝ってるし。
鼻を具体的に描かなくなっていることだけが違和感ではあるけど。
今までの担当艦娘は全部鼻をキチッと描いてるから余計にね。

さて、今回はE-2回しの前にE-2の情報でもまとめようかね。
実は制空値を調べている際に敵艦船のステータスが全て解明していることが判明したため、昨日は初風掘りそっちのけでそっちに夢中になっていた。
そこで得た成果をここでそれなりに披露する。

以下、アルファベット番号は下の画像に準ずる。
http://wikiwiki.jp/kancolle/?plugin=attach&refer=%B7%E8%C0%EF%A1%AA%C5%B4%C4%EC%B3%A4%B6%AE%A4%F2%C8%B4%A4%B1%A4%C6%A1%AA&openfile=mapE201311_02.jpg
※艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wikiより引用

1:E-2-A
脅威となるのはフラ軽へ級とエリ雷チ級ぐらい。
軽巡へ級flagship:夜戦基礎攻撃力131(カットイン・連撃なし)・防御力26〜52
雷巡チ級elite:夜戦基礎攻撃力120・夜戦カットイン360(30%ぐらい)・防御力23〜45
その他はエリ軽巡ホ級の攻撃力が74(カット連撃なし)・駆逐艦どもは30以下、カットインでも66なので恐れる必要なし。
エリ雷は基礎も高いが、どうも120以下だとそこまで食らわない気がする。
こちらがよく使うであろうハイパーズの防御値が42〜84なので、普通に喰らってもおかしくはないけど。
そもそもカットインや連撃以外の通常攻撃は当たらないかカスダメである事が多いのはこちら側としてもよくあるので、それもあるか。

2:E-2-I
フラ軽ホ級は攻撃力116(カット連撃なし)で無問題。
ここはエリ重リ級が基礎117で連撃が140*2なので要注意。防御力は40〜80。
1戦目で要注意なフラ軽へ級ぐらいの通常攻撃が2回分なので当たると辛い。

3:E-2-K(ボス)
泊地棲鬼:夜戦基礎攻撃力160(カットイン・連撃なし)・防御力53〜107
軽巡ト級elite:夜戦基礎攻撃力89・夜戦カットイン230(30%ぐらい)・防御力24〜48
駆逐ニ級elite:夜戦基礎攻撃力72・夜戦カットイン186(30%ぐらい)・防御力12〜24

下2つは例の通り昼移行への鍵なんだけど、どうせこっちの攻撃が当たればボス以外は普通に沈む。
ハイパーにボス狙ってもらえば他はどうでも良いレベル。
後は先手取って攻撃できればなおよし。
カットイン30%は低いようでよく出て嫌気が差すし。

それじゃあ元気にE-2に突撃するかね。
今回は雷+駆逐部隊で行くよ。
出来るだけ低燃費に。

では、この辺でノシ

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・秋E6外伝編

武蔵を手に入れるまでがE5、阿賀野を手に入れるまでがE6。
私はE5攻略中に阿賀野をゲットしたのでE6自体は終わっているのだが、E6には裏のドロップ目標がいる。
それは魔の海域3-4でしかドロップしない初風。
明らかに3-4よりE-3の難易度の方が低いため、諸提督は阿賀野並びに初風を目指してE-3周回をしているという訳だ。
そして、その中には私も入っている。

今回はE-6外伝・初風捜索戦の概要を書いていこう。
まずはE-3攻略面子。
北上(90)-夕立(60)-加賀(81)-赤城(78)-大井(90)-ヴェル(71)

装備
北上:10高角-15.5副砲-甲標的
夕立:12.7B型-10高角-三連装機銃
加賀:烈風-烈風-流星改-彗星甲
赤城:烈風-烈風-流星改-彗星甲
大井:10高角-15.5副砲-甲標的
ヴェル:10高角-10高角-三式ソナー

E-3は敵航空戦力が厄介なので、E-5攻略時と同じく対空を重視する。
艦戦の積み方だが、計算式により搭載数の多い1スロットより少ない2スロットの方が効果が高いことが判明している。


加賀の46機スロに烈風:烈風46機・制空値67
加賀の20機スロ2つに烈風:烈風40機・制空値88

元々航空戦は艦攻も艦爆もスロットが多ければ多いほど有利なので、艦戦もこの形になる。
龍驤なんかは副砲載せて火力高めるスタイルなんかもよく言われるが、烈風-流星改-烈風-烈風でもやろうものなら烈風19機で制空値74を叩き出してくれる。
問題はそこまで烈風を手に入れるのが至難の業だということだが、紫電改二でも重ね積みで高い効果はある。

ちなみに加賀赤城の制空値合計で176だが、これはE-3初戦の軽母*3とボス以外なら制空権が取れ、他も航空優勢で行ける。
以上からエリ軽母の制空値は20〜29は確定。
・・・と、ここまで調べてから制空権について調べたらすでにデータまとめがあったわ。

エリ軽母は24、エリ空母が27、フラ空母が28、装甲空母姫が48とか。
ボス全てで制空権取るなら288必要なんで、ちょっと厳しいね。
航空優勢なら144でいいんで、私の構成で問題ない。
ギリギリすぎると初戦で軽母に当たって削られた際に厳しいのでちょっと数字に余裕を持たせることを考える。

この編成でちょっくらボスまで行ってみたところ、航空戦による被害はほぼない状態。
やはり敵に航空戦力が多い場合の対空火器運用は重要。

という訳で、この編成によるE-3回し結果。
初風、ご期待ください
見事に初風を入手。
一昨日、11/8の夜から出撃を開始して実に2日後となる。

以下、詳細。
右の数字はS勝利した回数。
太字は一般的にレア認識の艦。
左下は初風ドロップの噂があるのでドロップ記載。
中央下は何も聞かないので特に記載なし。
11/8
1:S夕立 1
2:S村雨 2
3:A綾波
4:S金剛 3
5:S阿賀野 4
6:S望月 5
11/9
7:S168 6
8:S霧島 7
9:A皐月
10:S陽炎 8
11:左下・S那珂
12:2戦目大破
13:S夕立 9
14:A大井
15:A鳥海
16:左下・Sなし
17:S古鷹 10
18:2戦目大破
19:S鳥海 11
20:中央下
21:S龍驤 12
11/10
22:中央下
23:中央下
24:S初風 13

ぶっちゃけ、我ながら相当運が良い部類のドロップだと思う。
阿賀野はE-5攻略中に出たからアレだけど、こっちでもS4回目にはドロップ。
初風も13回目でドロップ。
阿賀野が1.5%、初風が0.5%なんて話を聞くから、こんなに早く掘り終わって本当に良かった。
資源もまだ20kをキープ出来てるし。
むしろ燃料・弾薬はE-5攻略直後より大幅に増えてるレベル。
鋼材が微減、ボーキサイトだけ大量に減らしたが、イベントで使ってなかったからまだ一番多い。

後は夕雲・長波が狙えるE-2か・・・。
夜戦マップは大破が多いからアレなんだけど、E-2に関しては敵全員が脅威の対象ではないからまだマシかな。
フラ軽巡、エリ雷巡、エリ重巡さえ先手取って葬ってしまえばどうってことない海域。

では、この辺でノシ

劇場版まどマギ新編・叛逆の物語視聴

テレビで放映された劇場版の前後編を見てまどマギ熱が再燃した私は、その翌日に劇場へと足を運んでいたのだった。

ということで、劇場版第三弾の新編・叛逆の物語を視聴してきた。
キャンペーンでフィルムコマを貰ったが予想通りハズレ。
キャラが一欠片も映ってないどころか、背景も絵柄だけという。

今回は今までと違ってネタバレなので、追記にて詳細をば。
一言で語るなら凄かった、とだけ。
続きを読む

劇場版まどマギ後編・永遠の物語視聴

マミさんはやっぱり杏子を瞬殺する外道だった(真顔)
というわけで、艦これメンテの間にぶっ通しで見てた。
後編はあまりカットしないまま進行してたね。
コネクトが流れたのは驚いた。

世界改変後の解釈は若干変わるかなと思って見てたら、マミさんが円環の理の補足を若干入れてたね。
後半部は結構突貫で作ってたと思うから劇場版で再編成されてたのは良かったかな。
あとまどほむの時を越えるシーンに謎のドレスが追加されてたのは劇場版用の配慮かな?
よく覚えてないけど、ここ裸だったような気が。

まぁ久々にまどマギ見たなという印象。
女神まどかはやっぱりかっこ可愛く美しい。

叛逆の物語も休み中に見ておこうかな?
そろそろ人もそれなりに捌けたんじゃないかな。
京成ローザ見たら前は2部屋使ってたのが今は1部屋だし。
明日辺り見に行こうかな。考え中。

では、この辺でノシ

劇場版まどマギ前編・始まりの物語視聴

物凄く今更だ。
まぁTBSでやってたのを録画したのが初視聴だからね。
簡単にいえば、劇場用に再編集しただけかな。
後は変身シーンに力入れてたり、杏子の過去話や上条と仁美のやり取りが追加されてたりとか。
マミさんと杏子の師弟関係は後付っぽく見えたからどうなるかなと思ったけど、それは後編の話かな。
本編だとためらいなく弟子をぶっ殺すマミさんはどう描かれるんだろう。

前編の内容は8話の「あたしって、ほんとバカ」までかな。
前編で8話分消費したが、後編で9〜12の4話分?
ほぼカットしなくても行けるレベルだけどどうするんだろう。

しばらくまどマギから離れていて劇場版も見てなくて熱が冷めたかなと思ったけど、改めて見るとやっぱり面白い。
特にマミさん。劇場版ではマミさんのテーマに歌が付いてたり、変身シーンも2回あったりして優遇されてたような気がする。
弱メンタルでプライド高くて想いが重いそんなマミさんが大好き。
近距離遠距離問わず戦えるし、結界や回復も使えるし、単独の魔法少女としてはほぼ完成形だろうな。
単独だから特化型より万能型を目指すしか無かったのが実情だろうが。
ろはいえ、尖った所がないからシャルロッテには勝てないんだろうけど。
ほむらリベンジのマミさんはあれだけやっても殺されたのに、おりこマギカのマミさんは一体どうやって勝ったのか不思議でたまらん。

さて、今度は後編を見るか。
本当は見終わったら消そうかと思ったけど、消すには惜しいな。
容量がいっぱいだからディアブロのBDに予備があるならそれに変えてしまおう。
説明が面倒で嫌だが。
出来るだけ奴とは関わりたくない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・秋イベント最終戦

超弩級戦艦、武蔵参上
会いたかった・・・会いたかったぞ、武蔵!!(3ヶ月ぶり2回目)

という訳で、なし崩しで挑み始めたE-5もついにボスを撃破し、その最後を迎えることになった。
以下はその記録になる。

まず、開始。
E-5開始
潜水艦による漸減邀撃を企図した我が鎮守府は、新たに着任した潜水艦娘含め、4隻で攻撃を開始した。
この時点で、バケツは544個。

潜水艦削り(10:00〜)
1回目:ボスB勝利・ボス残り341・足柄 2.13 計2.13 10:10から回復計測
2回目:ボスB勝利・ボス残り374・那珂 0.94 計3.07
3回目:ボスB勝利・ボス残り349・那珂 1.84 計4.91
4回目:ボスB勝利・ボス残り356・鳳翔 1.59 計6.50
5回目:ボスB勝利・ボス残り294・川内 3.84 計10.34
6回目:ボスB勝利・ボス残り396・龍田 0.14 計10.48
7回目:ボスB勝利・ボス残り343・那珂 2.06 計12.54
8回目:ボスB勝利・ボス残り345・古鷹 1.99 計14.53
9回目:ボスB勝利・ボス残り349・高雄 1.84 計16.37
10回目:ボスB勝利・ボス残り363・球磨 1.34 計17.71
11回目:1戦目撤退
12回目:ボスB勝利・ボス無傷・羽黒 0 計17.71

着実に成果を挙げるものの、この時点ですでに3時間以上が経過。
11回目からケチがつきつつあったこともあり、潜水艦による作戦を中断。
主力艦隊による攻撃を開始した。
ボスへは北を抜くルートを行くことに決め、利根-摩耶-比叡-榛名-大井-北上を選抜。

ガチ艦隊削り北ルート(13:30〜)
13回目:ボスA勝利・ボス残り176・鬼怒 8.12 計25.83
14回目:ボスC敗北・ボス残り14 13.99 計39.82
15回目:2戦目撤退
16回目:お仕置き部屋

潜水艦削り(14:10〜)
17回目:ボスB勝利・ボス無傷・球磨 0 計39.82

ガチ艦隊削り北ルート(14:30〜)
18回目:お仕置き部屋
19回目:ボスD敗北・ボス残り376 0.87 計40.69
20回目:お仕置き部屋

当初は着実に戦果を上げた北ルート作戦だったが一気に旗色が悪くなり、俺提督の心が折れた。
羅針盤がこちらに靡かない以上、中央ルートへ切り替えることに。
北ルートメンバーより摩耶と比叡を外し、島風と夕立を加える。

ガチ艦隊削り中央ルート(15:20〜)
21回目:ボスC敗北・ボス残り100 10.87 計51.56
22回目:3戦目撤退
23回目:3戦目撤退

が、こちらでも初回のみでそれ以降は連続で大破損害を喰らって敗退。
俺提督は頭を冷やすべく、作戦から一時離れる。
それから30分後、初心のキラ付けから取り掛かることに。

ガチ艦隊キラ付けあり中央ルート(16:50〜)
24回目:ボスA勝利・ボス残り107・鳳翔 10.62 計62.18
25回目:ボスA勝利・ボス残り115・愛宕 10.33 計72.51
26回目:ボスA勝利・ボス残り112・利根 10.44 計82.95
27回目:2戦目撤退
28回目:ボスS勝利・ボス撃破・高雄 14.5 計97.45
29回目:3戦目撤退
30回目:ボスA勝利・ボス残り214・阿賀野 6.74 計104.19
31回目:ボスC敗北・ボス残り280 4.35 計108.54
32回目:ボスA勝利・ボス残り115・扶桑 10.33 計118.87

それが功を奏したのか、この先高い確率でボスまで到達し、大打撃を加えた。
さらにその途上でイベント先行艦娘・阿賀野も鎮守府に着任。

可愛らしい声、成熟した身体・・・素晴らしい
可愛い。

阿賀野の着任やキラ付けでの明確な優位で一気にテンションを上げて攻撃を重ね、ついに撃破でゲージ破壊圏内まで突入。
ここで最後の編成確認。
E-5決戦艦隊

利根:20.3-15.5-三式-14号
大井:10高角-15.5-甲標的
榛名:46-46-三式-女神
島風:10高角-10高角-女神
夕立:10高角-10高角-女神
北上:10高角-15.5-甲標的

中央ルート開始時から装備編成も何も変わってない。
意図としてはボスの航空戦に対抗するべく、全員に対空装備を行き渡らせた。
雷巡が火力の高い20.3より10高角を選んだのもそれが理由。
実際、この装備でボス航空戦を全て小破以内で切り抜けている。

この主力艦隊と同時に、支援艦隊も軽空母勢から戦艦勢へ交代。
ボスでの高火力に期待。

33回目:ボスA勝利・ボス残り312・山城 3.19 計122.06

が、33回目は支援艦隊が上手く機能せず、ボスも狙わずに終戦。
手痛い出費だけが残る羽目に。
それでもくじけずにまたキラ付けからやり直す。

そして34回目。
E-5終了
・・・終わった。
昼では支援攻撃が上手い具合にぶち当たり、浮遊要塞2つ撃沈と装甲空母鬼中破まで追いやる。
そこから数の利を持って攻めるが、こちらも上半分が大破し夜戦で働けない状態に。
夜戦開始時点でボスと取り巻き1人が残っていたが、島風がボスを100以下まで減らし、夕立が取り巻きを潰し、北上様の連撃で幕を閉じた。

イベント終了
これにてイベント終了。

E-5最終結果。
秋イベント最終結果
燃料:-8962 弾薬:-8909 鋼材:-7454 ボーキ:+430
消費時間:約11時間 バケツ:-107


さて、E-5にこれから挑む人に経験者の話でも。
潜水艦削りは全員カットイン出来るぐらいでないと効率が悪すぎる。
資源がどうしてもないと言うならそれを時間で補える方法ではあるけど。
北ルートは相当羅針盤に気に入られてないと厳しい。
ボスに行く方が多いらしいが、肝心なときに行かないと心が折れる。
中央ルートはボス確定で気楽だが、2戦目に特に注意が必要。

そして全般を通して大事なのは一戦ごとにキラ付けすること。
時間は掛かるが、最終的にはこっちの方が効率良いと思えるほどに防御や回避に影響が出る。
キラ付けした上で梯形陣を使うとほぼ大破まで行かずにボスまでたどり着けた。
改めて考えてみても梯形陣は夜戦での防御に優れていると感じる。
特にキラ付けした後に顕著。

こんな所だろうか。
阿賀野が途中で出たことでE6の阿賀野掘りは完了している。
とはいえ、追加された駆逐艦などを掘る作業がまだ残っている。
最優先で確保すべきはなんといっても初風。
阿賀野を手に入れている以上、E-3の左下でも出ると言われている初風はそっちで掘るのが無難か。
明らかに敵が弱いし。
初風が出たらE-2で夕雲と長波でも探してみる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その七十七

E-4攻略後、資源回復を中心とし行動し、10時間で燃料が1200、弾薬が2000回復した。
やはりキラ付け海上護衛の力は偉大だと思った。
5:30くらいからE-4挑戦中に4回で1200回復、その後も遠征し続けて1000以上の恩恵は受けている。
ただ、通常時にそこまでやるのがなんとも面倒ではある。
確かにデイリーの計12回を使えばそれなりにキラ付けできるけども。

さて、資源的に考えるとすぐにでも挑戦は可能。
ただし、潜水艦のレベルがそれに伴っていない。
E1でゲットできる19の方は30越えているが、8の方はまだ10代。
5-3初戦敗退レベリングもあるにはあるが、改造できる50に到達するには2隻合わせて200回以上の敗北になる模様。
明らかに勝率が数%減る。あまりやりたくはないな。

とはいえ、金曜の昼に臨時メンテが発表された以上、挑むのはやはり木曜しかない。
ゲージ回復が止まるからといってメンテ前に削るのはいささか浅はかというものだ。
どうせメンテ後は接続が集中して数時間猫に怯えながらプレイすることになる。
1割ぐらいは回復されてしまうだろう。
土日の昼もちょっと不確定な部分があるしな・・・。

そんな訳で、潜水艦のレベリングをしつつ、E-5攻略を練ることにする。
ある程度理詰めで戦えるからな。E-4運ゲーでもそれなりに理詰めで戦ったし。
E-5も如何に効率よく制するかを考えよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・秋イベント4

我が鎮守府は本日マルゴーマルマルよりE-4海域攻略を開始。
そしてヒトニーヨンマル、飛行場姫の破壊を持って作戦の終了を確認。
以下はその記録となる。

まず、開始時の状況。
E-4挑戦
私としてはガッツリ資源を貯めた。
30kも溶かすようならこの海域攻略する運を持ち合わせてないだろうし、諦めるべきだと思っていた。

まずは削り。
削りの構成は霧島+駆逐4+比叡。
まぁどんな意図があるかはあえて語るまでもない。
その結果に関しても私の胸に秘する。

さて、削りに要した時間はおよそ6時間半。出撃回数は25回。うちボス撃破が2回。
99%程度の削りに対し、13%程度のゲージ回復。
総じて86%削った状態まで持って行った。
飛行場姫を撃破した時には17%ゲージが無くなることから、この時点を持って削りを終了。

その時の様子がこれ。
E-4削り終了
開始時に比べると、
燃料:-6621 弾薬:-4710 鋼材:-4920 ボーキ:+830
これらも任務やら遠征やらを抜いた数値なので、実際にはもっと消費している。

そして決戦艦隊を編成。
E-4決戦艦隊
旗艦北上様で道中の露払い。
2番艦ゴーヤで軽巡駆逐の攻撃を吸収。
3〜6番が飛行場姫破壊部隊。
戦艦を多くして耐久力を安定させた。
長門のレベルは陸奥より30以上低いが、運の高さを頼ることにした。

装備は、
北上様:20.3-15.5-甲標的
ゴーヤ:缶-ダメコン
摩耶:20.3-15.5-三式-ダメコン
比叡:46-46-三式-女神
霧島:46-46-三式-女神
長門:46-46-三式-女神
で、ダメコンによる安心感を重視。

この編成での1回目はゴーヤがダメコン発動しつつもボス到達。
が、飛行場姫以外を壊滅させて夜戦終了。
2回目はお仕置き部屋へ連行。
この艦隊による消費はさすがに激しく、段々焦りを募らせていく。

そして3回目。
飛行場姫、宵闇に死す
っしゃああああああああ!!
比叡と霧島ネキが連続で飛行場姫を攻撃。
4連続で100〜200ダメージを叩き出し、霧島ネキが最後を締めた。

E-4、終戦
ヘンダーソン飛行場崩壊の図。
歴史は塗り替えられた。
条件的に昼へと移行するも相手に勢いなく、ちとちよの支援を加えたこちらの猛攻になす術なく倒れた。

E-4ボス戦最終詳細。
出撃回数28回。ボス到達数14回、お仕置き部屋行き9回、途中撤退5回。
1回でのボス損傷回数:13回 最大:500、最小82
ボス勝利回数9回、うちS1回、A4回、B4回
ボスドロップ
S:飛鷹
A:利根・比叡・最上・那智
B:夕立・睦月・鳥海・暁

クリア報酬:伊8
忠潜はち公ゲット
ついに潜水艦娘の4人目。
E-4攻略の構想の間が相当長く感じたからな。
喜びもひとしおと言える。

クリア後出現。
そして最深部へ
説明を見るとヘンダーソン基地破壊後、さらに最深部へ向かった連合艦隊というIFステージ。

終了時の構成。
E-4終了
摩耶はなんだか役に立たなかったので利根と交代した。

最終消費は
燃料:-7595 弾薬:-5590 鋼材:-5680 ボーキ:+830

削り終了から1k以内に片を付けられたのは運が良かった。
今回に関してはリアルラックが良かったと言う他ない。
もうこんなとこ来るもんか・・・。
三隈? 5-2で掘るから(震え声)

ということで、E-4の攻略終了。
幸いにも資源に余裕を持ったままクリアできたので、燃料・弾薬が回復次第E-5の攻略に掛かる予定。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・秋E4挑戦直前

決戦前夜・・・というにはもう日を跨いでしまっているが。
当初の予定通り、6日にE4へと突入してみる。
開始はマルロクマルマルまでには。
その前に少しばかり寝る。
午前の演習で巻雲にキラつけてキラ6で海上護衛やらせる。
あとは適当に。

前評判だけでも完全に地獄らしいが、頑張っていきたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・秋E4構想その2

今日のノルマは能代を改にすることとキラ付け。
能代の改は達成したので、後はキラ付けかな。

キラ付けしておきたいのは主に明日ぶん回し続ける事になる海上護衛任務遠征の6隻。
構成は・・・能代・暁・雷・電・秋雲・巻雲でいいか。
E4挑戦時の遠征はキラ付け海上護衛と警備任務、もう1つは支援艦隊か長距離練習。

私が思うに、ゲージを削りきった後はそこまで連続して出撃すべきではないと思う。
こんな夜戦運ゲーマップ、突破できる時は一瞬で突破できるだろうが運がなければずっと無理だろう。
試行回数を増やすためにも削りきったら連続出撃を控えて資源を溜める。
撃破すればゲージ破壊できる圏内を保った状態で出撃すればいいだけの話。
挑戦時間は長期化しそうだが、いくらか楽になると思う。

削りに関してはもう何も考えていない。
そもそも長時間やってゲージの回復の方が早いぐらいならクリアできる見込みなんてないと思う。

で、問題はその削りきった後の艦隊。
成功報告を見る限りだとある程度選択の幅は大きそう。
金剛型2隻は必須として、さらなる火力として大和型や長門型などの低速戦艦や三式装備の重巡・航巡。
露払いとしての雷巡。防御のための潜水艦。資源節約の駆逐艦。
あるいは昼を見据えて夜戦置物化する空母なんてのもあった。
動画で検証されていたが、夜→昼で盛大に艦載機吹っ飛ばされても何故か艦載機が減ってないバグがあるらしい。
空母や軽空母はさすがに支援艦隊で頑張ってもらったほうが良さげだが。
今回に限ってはボーキサイトを消費することがほとんどないから航空支援で盛大にボーキサイトを消費しても許される。

まぁさすがに航空戦艦や軽巡はこのマップでは使ううまみがないかな。
軽巡オンリークリアの報告を見かけたが、あれは運が良すぎる。
三式なしで撃破とかどうかしているが、それで撃破できるなら三式を5つ持っている身分としては気が楽。

そんな訳で私も艦隊からいくつかチョイスしてその時の気分で決めようと思う。
高速戦艦:金剛(75)・榛名(75)・比叡(73)・霧島(72)
低速戦艦:大和(88)・陸奥(88)
重巡:高雄(50)・愛宕(50)・摩耶(54)・利根(45)
雷巡:北上(87)・大井(88)
潜水:58(89)・168(95)
駆逐:島風(70)・雪風(70)・ヴェールヌイ(70)・時雨(60)・夕立(57)

この辺から艦隊編成していく。
重巡のレベルが低いのが厳しいが。
ぶち当てられれば強いのは大和だと思うが、それもボスに行ってなおかつボスに当てなければ意味が無い。
大和の消費を考えるとまだ陸奥を連れて行ったほうがいいか。
どうせ連撃だし。
長門のレベルが70にでも達していればそっちを使うんだが・・・謎パラの運にでも依存していきたい気分。

なんとか突破したいところだが、どうなるか。
現在の資源は燃料30k、弾薬29k、鋼材35k、ボーキ27k程度。
デッドラインは残り資源1万に設定する。
この時点でゲージ破壊の糸口すら見出だせないようなら諦めよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・雑談

E-4挑戦のXデーは5日か6日、6日が最有力だろうか。
睡眠をしっかり取って6日に挑戦した方が、体力的にいいだろうと思う。
最近起きるのが目覚ましより1時間以上前とかになってて休めてる気がしないんだよね・・・。
そもそも目覚ましを通常より早くしてるのに、それより早いって。
イベント期間は格が違った。

E4突破成否にかかわらず、未入手艦娘掘りは実施したい所。
特に優先したいのは先行実装の阿賀野と地獄の3-4オンリー初風。次いで長波。
阿賀野と初風はどちらもE3でのドロップ報告があるので、そこで。
長波はE1で掘れるようだからそこで。
他に持ってないのは三隈と夕雲だが、これらもE4で報告あるから手に入るならしておきたい所。
これらは5-2だから他よりは通常海域での挑戦の余地があるからまだいいのだが。

ところで、早急に対応してほしいなと思うことが2つある。
「近代化改修のUI」と「潜水艦遠征での潜母不可」の2つ。

近代化改修に関しては装備画面の重さとキャンセルした時に第一艦隊に戻る仕様の2つがとても不便。
あと、装備を一括で外すボタンがあってもいいかなと思う。

潜母不可はちょっと酷すぎやしないかと思う。
今回入手の伊19や伊8も改造後は潜母になるのだが、そんなことしたら遠征が達成できなくなってしまう。
次手に入るのがいつになるのかも分からないし、改造したら現状遠征クリア不可になる。
伊58は3隻ぐらい改造前の予備がいるからいいんだけどねぇ。
E5を見据えて伊19を育てていたが、改造は見合わせになる。
装備が1つだと安定しないが、現仕様だとどうしようもない。
この大事な期間に先んじて長期遠征というのも・・・。

とはいえ、今日の夜勤前に25hの任務は出してみる。
この先に24hと48hがあるから3日分は潜水艦が使えなくなるということに。
休み期間中は潜水艦のレベリングしたいから無理かな・・・。
E4断念すれば問題ないけど、そうすると48hは確実にクリア不可。
まぁ仕方ない。全てはE4次第。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!