A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2013年12月

2013年総括

時間がない!!
もっと余裕を持ってやるべきだが、まぁ仕方がない。
取り急ぎ今年の総括でも。

今年の社会情勢としては、自民党・安倍政権によるアベノミクスか。
これがどのように影響してるのか、私の生活の中ではほとんど変わらないので分かりようもない。

さて、自分のことといえば。
今年はなんといっても艦これの年だったかな。
プレイを始めたのは7月と下半期だが、まさかここまで続けるとはね。
他のソシャゲとかならすぐ辞めてただろう。
去年に比べれば恵まれた年だったかな。

そういえば、相変わらず劇場版アニメも多かった。
こんなものまで劇場版にする必要あるか?なんてのも多くなってきてるような。
とりあえず、まどマギ新編はさすがのダイナミックさだった。

去年は変化の年と考えていたわけだけど、まぁ特に変化という変化はなかったな・・・。
20代も半ばだし、結構危機感はあるんだけどな。
今の職場からはそろそろ抜け出したいと考え始めている。
それに向けて何かやっているのかというとNOというのが私の駄目な所だ。

咲ブログとして、咲に関して。
もうすぐにでも咲アニメ第3期全国編が開始される。
こんなに早いとは思わなかった。
それと、B準決勝中堅戦の開始ももうすぐか。
にしても、去年の終わりに準決勝開始とか書いてるみたいだけど、今年で先鋒と次鋒しかやってなかったのか。
本当に決勝はいつになるのやら。

さて、今年に関してはこんな所か。去年書いたようなことは当たらんものだ。
1年ごとでさえその先を見通せないし、来年末にはどんな風に暮らしてるのやら。
心安く過ごせているのなら、それはとっても嬉しいなって思ってしまうのでした。

そんなこんなで訪問者の皆様方も良いお年を。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百

祝、100回目!
といっても艦これの記事数自体は150くらいなんだよね。
今年の7月から半年程度で150・・・。
今年全体で見ても3分の1ぐらいは艦これの記事だ。
咲の記事が50ぐらいしかないのでかなり傾倒しているのが分かる。

おかげさまで現状残っているのはあきつ丸だけ。
大鳳も改造まで終わった。
大鳳改造
左手に何か持ってるのが本当に秘書っぽくて良かったんだけど、まぁいいか。
あと全体的に明るい声になった。
「貴方と勝利を刻むって言ったでしょ」がなくなって結構寂しい。
機動部隊だけでなくて、提督も見てくれ!
改になって台詞が変わるキャラって結構いるよなぁ。
元々どんな台詞言ってたのか知らないキャラもいるし。
改造するともう聞くことはないというジレンマ。

さて、元旦にはおみくじがてらまた大型建造やっていく。
燃料とボーキは4桁になるけど仕方ない。
そこであきつ丸が出ようが出まいがしばらくは大型建造やる余力もなくなる。
海軍としては陸軍の船を育ててやる義理はないのだが、まぁここに着任するなら面倒は見よう。
にしても、あきつ丸の肌が白すぎてヤバい。
迷彩なのは分かるが、武蔵の色黒に比べても病的な感じがして怖い。
こんなこと言ってるから着任しないのか。

ということで、今年の艦これ記事はこれで終わりかなー。
来年以降も引き続きやっていこう。
果たしていつまでやっていくかは分からんが。

では、この辺でノシ
続きを読む

まどマギBattlePentagram・その2

14日目、影の魔女追跡中の所まで。
今の所、薔薇園の魔女→お菓子の魔女→ハコの魔女を倒してきた。
ハコの魔女と影の魔女はどっちを先に倒すか二択で、後に回すと強力になる様子。
別に二手に別れて討伐しても良かったと思うんだが。
元々1人とか2人で戦ってる相手ばかりなんだし。

味方側のレベルはさやかと杏子がレベル10、ほむらが9、まどかとマミさんが7だったかな。
次は絆強化も兼ねてマミさん&ほむらで行くので、まどかだけ置いてけぼりになるか。
まぁこのゲームSランク勝利すれば序盤は2とか3とかすぐ上がるしな。
あと1レベル上がるごとのステータスの強化が結構半端無いのでレベルを上げて物理で殴るゲームみたい。

このゲーム、さやかが強いという噂は聞いていたが、本当に強すぎる。
打ち上げ属性のステップ攻撃が広範囲というだけで超強い。
それだけやってればいいだろってレベル。
というか、全体的にステップ攻撃が壊れ気味の性能。
さっきも杏子VSまどかで延々と打ち上げ攻撃を続けて勝利できたし。
ただ、近接系のさやかや杏子だからダッシュ攻撃強めだけど、他のキャラはそうでもないんだよな。

エンディングは4つあるらしく、バッドエンド、ベターエンド、ベストエンド、トゥルーエンドとか。
バッド:最終日時間切れor死亡
ベター:最終日クリア+他全員との絆値MAXキャラなし
ベスト:最終日クリア+他全員との絆値MAXキャラあり
トゥルー:最終日クリア+絆値全MAX

ロードしても登録されないらしいので4周必須。
まぁ周回するごとにレベル引き継いで楽にはなるんだろうけど。
問題はそこまでやる気力があるかどうか。

では、この辺でノシ

なんか適当に

せっかくだし、最近調べた検索系のネタでも。

「キャラソート」で検索した際のうちの咲キャラソートの順番
Yahoo:6番目 Google:10番目

「艦これ キャラソート」で検索した際のうちの艦これキャラソートの順番
Yahoo:5番目 Google:5番目

「石戸明星」で検索した際のうちのブログの順番
Yahoo:1番目 Google:1番目

りつべのページより上なのが笑える。
これはもう明星応援ブログになるしかないな。
そもそも、コンスタンスに石戸明星で検索されてたから調べてみたんだけど、トップに来るならそりゃ来る可能性高いわな。

艦これのキャラソートはちょっと上位に食い込むのは厳しそうかな。
特に宣伝してるわけでもないし。
よく考えたら咲のキャラソートはどうやって上位に来たんだろう。
覚えてないな。

・・・って、今見たらかじゅの名前が由美とか漢字になってる。
突貫で修正しよう。
あと、放置してた臨海監督の姓も修正。
かじゅの名前は12/9から実に3週間ずっと放置してしまった。
許してください、(出来る限り)なんでもしますから!!

しかし、こういう時に限ってやたらツイートで結果報告されてるのは何故?
前は1ヶ月位ツイートされなかった時もあったのに。うぎぎ・・・。

とりあえず、こんな所かな。
雑談としてはこれが今年最後の記事になるかな?
後は艦これでもう1回とまどマギでもう1回あるかないかと、今年最後の挨拶ぐらいか。

ちょっと徒然カテゴリの数見てみたら今年なんて100も行ってない。
着実に減ってるなぁ。
気になって1年ごとの記事数を調べてみた。()内は徒然カテゴリの数
2013:450程度(83)
2012:400程度(112)
2011:420程度(186)
2010:500程度(227)
2009:890程度(397)
2008:680程度(297)
2007:710程度(308)
2006:1030程度(413)
計:5080

うーん、初年度の飛ばしっぷりw
意外なことに今年は徒然カテゴリの数が少ない割に記事数は多かったようだ。
適当な事呟くより特化した何かを書くようになったってことかな。

・・・自分では少なくなったなって思うけど、これ毎日1つ以上記事書いてる計算なんだよね。
初年度に至っては1日3つ近く書いてるんだから凄まじい。
というか、2009は意味が分からんくらい多いな。
前にアニメの話で仕事始めたから視聴激減したっていうのを書いたが、それが2008冬だから2008年。
2008は去年とあまり変わってないし、その翌年に至っては激増してるとか。
職場でネット出来る環境はやっぱ違う、ということか。
2010からはネット出来ない今の職場なのでまぁ減るわな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十九

大晦日を大鳳のレベリングで迎えられるとはまさに至福の一時。

LV1(12/30 20:00)→LV20(12/31 1:00)→LV31(12/31 8:30)

経験値としては48000ぐらい稼いだところかな。改造までは残り30000程度。
レベリングのモチベーションがかなり高い。
その要因としては大鳳が可愛いこととか高火力の空母であることとか大鳳が可愛いこととかMVP取りやすいこととか大鳳が可愛いことが挙げられる。
航空戦艦&航空巡洋艦と組ませると100%MVP取ってくれるのでcond値が下がらないのが良い。
通常3-2ではMVP取れないからEXP576が常だけど、その倍の1152を高確率で入手できるのもかなり大きい。

以下、現在のレベリングローテーション(大鳳+囮潜水艦除外)
1:翔鶴・瑞鶴・龍驤・鳳翔
2:蒼龍・飛龍・祥鳳・瑞鳳
3:伊勢・日向・最上・三隈
4:扶桑・山城・鈴谷・熊野
これらを2戦ずつの計8戦が1ローテ。
下2つは確実にMVPもぎ取るので、大鳳のcond値は如何に上2つでMVP取るかによる。
さっき調整に失敗した時はオレンジ帰投で30ぐらい減ったのでオレンジはかなりデメリットある。
一応、他の空母勢がMVP取らないように上位艦載機は使ってないけどそれでも結構取る。
うちの空母の優秀さを誇るべきか空気を読んでくれと嘆くべきか。

で、LV50で線を引いているのは前にも書いたとおりだけど、そろそろ意識して使ってる艦娘は大体50に到達するかな。
特に前に書いた時から増えているわけではないけど、最上と吹雪が49、響以外の第六駆逐隊が47、鳳翔と龍驤が46とこの辺はそろそろ到達しそう。
無論、大鳳もさっさと改造してさらにレベリングを続ける予定だけど。

最近は囮用潜水艦も数が増えてきた。
予備だけでもイムヤ1隻、ゴーヤ6隻、イク3隻いる。
後はイムヤを2隻ぐらい確保しておきたいかな、とか考えている。
正直、いすぎて枠を圧迫してるけどさ・・・。
レア艦をもったいなく感じて消費してないけど、本当にそろそろ使わないと駄目か。
陸奥4隻、雪風1隻、瑞鶴1隻、夕張4隻、舞風1隻、鈴谷1隻、熊野2隻ぐらい処分すればかなり余裕ができるし。
この他に予備もいるんだし、やっちゃうかなぁ。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その1

プロローグも終わってちょとちょろ進めて薔薇園の魔女の前まで来た。
まどマギの根幹とも言えるほむらがまどかを救うためのループがご都合的記憶喪失で失われてて笑った。
そりゃワルプルギスの夜を倒すという目的だけならそこまで敵対はしないわな。
本編であそこまで拗れたのは「ワルプルギスの夜は倒す。でも、契約はさせない」というある種の二律背反があったからだし。
まぁ私に言わせてみれば、インターネットでも使って近隣の魔法少女とコンタクト取ってワルプルギスの夜オフでも開催すればよかったんじゃないかと思ってもいるが。
一体どれだけの数が集まるか知らんし、そもそもほむらにそれらの統率が出来るとも思えないので結局無理難題だろうけど。

とりあえず全員使ってみた印象としてはまどかとさやかが使いやすいかな?
マミさんは近接が使いづらい印象。
遠距離攻撃もあまり優秀ではない。
まどかは遠距離攻撃が優秀なので中々良い。
杏子はとにかく魔法が癖の強いものばかりだからな・・・。
ほむらもそんな感じ。上級者向けキャラと感じる。

今の所、近づいて打ち上げが安定かな。
魔女相手だと効くかわからないけど。

薔薇園の魔女はマミさん&さやかで行くかな。
色々キャラを変えながらやっていく。
平均的に使ってると後半かなり苦戦するようだが、まぁ適当にやっていく。
ポイントやスペルブックはまだ振ってない。
どう使うか悩むな。
遠距離魔法を育てるのが一番良さそうな気はするけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十八

ふぅ・・・。

大鳳着任

勝利など容易い…!!
ひたすら資源貯めてたら鋼材が自然回復限界に到達しそうになったので1回回そうと思ってやってみた。
前は4000/2000/5000/7000の20でやってたんだけど、鋼材や弾薬が多かったので3500/3500/6000/6000の20でやった。
その結果が大鳳。

大型建造自体は6回目かな?
3500/3500/6000/6000・100→赤城
4000/2000/5000/7000・100→まるゆ
3800/2500/5000/4200・20→山城
1500/1500/2000/1000・1→三隈
4000/2000/5000/7000・20→まるゆ
3500/3500/6000/6000・20→大鳳

ぶっちゃけ運いいな。
むっちゃん系提督どころか、時雨系提督だな。

しかし、よもや最後に残るのがあきつ丸とは。
まぁ後は低燃費レシピを回数回してゲットすればいいかな。
少なくとも大鳳レシピみたいな重いやつを回す必要がなくなっただけありがたい。
あきつ丸もゲットしたらいよいよ建造もやる事がなくなるか。
まぁあきつ丸を集めて大発量産も目指しておきたい所か。

では、この辺でノシ

Vitaとか

クリスマス前に買ってそのまま放置していたのをようやく開封。
フィルム貼ったり、初期設定したりして現在に至る。

あと、まどマギBattlePentagramのプロローグもやってみた。
長距離攻撃は分かったが、近接攻撃の種類がまだ良くわからんな。
そこの説明はないんかい。
動きに関しては段々快適になるらしいので、今は特に。
最初の方が不便なのは無双で慣れてるし。

とりあえず、キーコンフィグで近接とマジックを入れ替えた。
□が近接は無双プレイヤーならでは。
あとは適当に自分でやりやすそうな設定を見繕っていく。
◯がロックでダッシュがLでもいいかなぁ。
ダッシュRで視点リセットLにするか。ちょっと考えよう。

それにしても、Vitaのソフトパッケージって異様にちゃっちく感じる。
説明書もかなり投げやりな感じ。ゲーム内の解説を参照して下さいて。
入れる隙間がないからか?

で、なんかボイスワールドが延期になってる間、マミさんとほむらの制服DLCが無料らしいのでダウンロードしといた。
全キャラ分1つのシリーズ集めると強力なスキルがダウンロードできるらしいがどうしたものか。
1周目くらいは普通にやってみるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十七

とりあえず、三隈・長波・401の改造まで終わった。
図鑑も既存の150までは未実装の140(おそらく酒匂)を除いてコンプリート。
ああ、あとは大鳳とあきつ丸だ・・・。
ドロップ限定艦が終わったから一気に楽にはなった。
あとは資源さえあればいつでも挑戦できるから。
・・・その資源貯蓄がきついけど。

とにかく、このままではまずいと思い、ついに遠征用の1-1キラ付けに着手した。
当面は軽巡3隻と駆逐艦15隻。かなり単調で眠くなったが完遂。
明日になってウィークリーが出たら睦月型をキラ付けしようかな。
現状はレベル30に達している駆逐艦のみキラ付けしている。
他は大体26ぐらいだが、こちらは短時間遠征に利用していく。
キラ付けも長時間以外に使うとやたら面倒だし。
キラ付けしておきたい艦娘のキラ付けが終わったらあとは55を切ったら1回キラ付けする感じで。
初回は75前後まで上げるけども。

で、今の資源だが、
燃料:14k 弾薬:25.5k 鋼材:22k ボーキ:17.5k
4/2/5/7を回すことを考えると燃料やボーキを重点的に貯める必要がありそう。

今後の大型建造の予定は大晦日に1回、元旦に1回かな。
そんなことやったら一気に燃料とボーキが6kぐらいまで落ち込みそうだが、まぁ多少はね?

では、この辺でノシ
続きを読む

アルペジオ視聴完了

まぁそれなりに楽しめたかなという印象。
最後の方は何アニメかよくわからなくなってたけど。
艦隊戦とハルナあたりの話は良かった。

しかし、これの監督岸誠二だったのかよ。
アルペジオは原作と内容が違うらしいが、どうしてダンガンロンパではそうしなかったんですかねぇ・・・。
ダンガンロンパで1クールとか無謀にも程があっただろうが。

あんまり監督での判断ってしたくないんだけど、岸誠二と山本寛に関してはマイナスイメージが先行してるな。
一応、岸誠二はギャグだけやってれば水準以上だと思うからそれだけに専念してればなんとも思わない。
シリアス系になると壊滅だからやめた方がいい。
ヤマカンに関してはそもそもこいつが監督の作品を見る機会が全くない。らきすたの序盤ぐらい。
最初の時点で惹かれるものがないし、後から評価されてる作品として見たこともないし。
こいつの名前をよく聞くのはそもそもアニメ監督としてじゃなくてツイッターでの毒吐きだし。

話がかなり逸れた。
一番印象に残ったのはやはりカーニバルダヨ!!だが、あれも原作好きから見るとどうなんだろう。
wikiを見る限りだと原作では普通に人格を持ったメンタルモデルのように見えるが。
原作のマヤ好きはふざけんじゃねえって思うんじゃないかね、これ。
復活するわけでもなかったし。

それと、401クルーが説明もないままいるからすんごい印象に残りづらい。
これがもっと人数多かったりしたら覚えきれないところだった。
キャラが多い作品も場合によりけりと言ったところかな。
咲だって覚えられない人は全然覚えられないだろうし。
個人的には団体戦で個別にまとめて動きを見られるから覚えやすいとは思うけど。

あと、普通に戦艦や重巡洋艦が水中に潜ってたりしたけど、どうなんだよあれは。
潜航に耐えうる設計じゃないはずだろ。
霧だからで済ませていいんだろうか。
少なくとも中が有人の時にやっていいものじゃないと思う。

こんな所だろうか。

では、この辺でノシ

アルペジオ視聴開始

そんな訳で、コラボの縁もあってアルペジオの視聴を開始した。
まずは1話。

現状、世界観が広いのか狭いのか測りかねている。
よくあるセカイ系になるのかな。主人公たちでしか状況を打破できないっていう。
まぁ今の時点で全てを断じる事はできないか。
でも、どう考えても潜水艦一隻で他の世界大戦を戦った日本の艦船全てとやりあうのは無理があるような。

それと人間まで3DCGで、やたらと不気味な感じがする。
あと動きがのっぺりしてる。

戦闘は中々見応えあるね。

疑問に思ったのはなんでイオナが主人公を最初からマスターとしているのかと、他の仲間とはどうやって合流したのかって所。
あんな逃亡の仕方して仲間とコンタクト取れるとは思えんのだが。
そもそも、いきなりよくわからない仲間がいるのも疑問。

まぁとりあえず、視聴はしていく。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十六

俺提督「デイリーの時間だ」
大和「はい。今日はどのように致しますか?」
俺提督「開発はこれまでに引き続きヴェルに任せてある。建造は大鳳狙いで一度やってみよう」
大和「大型建造ですか・・・資源設定はどうしましょう」
俺提督「4000/2000/5000/7000の20で頼む」
大和「分かりました」

17:00

大和「あ・・・」
俺提督「・・・」
大和「・・・」
俺提督「・・・」プルプル
大和「・・・提督?」
俺提督「ウガアアアアアア!!1111!」ドガッ
大和「!?」
俺提督「カーニバルの時間だオラアアアアア!!1!!!!」バキッ
大和「て、提督!! 壁を殴るのは止めて下さい!! 手を痛めます!!」
俺提督「し、しかし・・・皆で大切に溜めた資源が・・・」ポロポロ
大和「耐えましょう。提督のお気持ち、大鳳にも伝わっているはずです。次こそきっと」
俺提督「う、うぅ・・・大和、その盛った胸に飛び込んでいい?」
大和「第一・第二主砲、せいs」
俺提督「すみませんでした」ドゲザー

とかいう茶番ネタでも書いてないとやってられない(真顔)
大鳳が出ないのはLUC値が低いから分からなくもないが、まるゆとかいうミジンコ潜水艦が出るとか勘弁してほしいわ。
そもそも、大型艦でもなんでもないやないか・・・。
皆がどう思っているかよくわからないが、私はこのネタの塊のような潜水艦を運用する気なんて全く起きない。
戦争は遊びじゃないんだよなあ(ガチギレ)

こいつも相応の資源で出るならまだしも大型消費で頻繁に出るんだぜ?
いくら公式的にハズレ扱いと言っても限度がある。ヘイトしか溜まらん。

17:00の表示を見ただけでもうドックを見に行こうという気にすら起きない。
他のは空けたのに第一ドックだけは延々と進水待ちしている状態。
ちくしょう、この数日苦労して溜めた資源が・・・という思いに縛られる。

まぁ切り替えていこう。
明日からまたウィークリーの始まりだ。
資源の貯蓄もそれなりのペースで行けるはずだ。
今は輸送艦や空母をE-3で楽に狩れるからやりやすいしね。

さて、今日は長波ぐらい改にしておきたいね。
401や三隈もレベリングを急ぐ。
それとは別に部屋の掃除もしないと。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十五

帰宅してからちょっと居眠りこいたり会社へ書類をメールで送ったりしながらひたすらE-3を3戦目まで潜水艦で周回。
目的はもちろん長波。
秋イベントの初風と同じく冬コラボE-3長波は明らかに通常海域よりも楽。
ここで取らずしてどこで取るというのか。

以下、濃厚なドロップ。
1回目:S羽黒・A敷波・A摩耶
2回目:Sなし・Sなし・A川内
3回目:S夕立・Aなし・撤退
4回目:S夕立・S摩耶・A敷波
5回目:S名取・S電・撤退
6回目:S白雪・S千代田・Sなし

うーん、このドロップ。
濃厚なラインナップに恥じないコモンっぷり。
あとS勝利で出てこないのは心折れそう。
今回は逆にA勝利でドロップが多かった。
記録付ける前は全く出てこなかった気がするが・・・。

俺提督「次で7回目か・・・」
しおい「潜水空母、伊400型、出番です!」

初戦S勝利。
初戦だけは敵が単縦陣ということもあり、ほぼ確実にSが取れる。
潜水部隊だとイオナ以外は消費が少なくて助かる。
脆いからバケツこそ減るものの、消費が激しいイオナは装甲固くてあまり入渠するような事態にもならないし。

俺提督「てか本当に長波とかいるのかよ・・・」

ガチでこの言葉を呟きながらドロップを見守っていたその時。

長波着任

いた。

俺提督「やったぁ、やりました! 私、うr」
イク「気持ち悪いから、止めるのね!」(ギョライバシュー

ついにこれでドロップ可能な艦娘をコンプリートした。
まさにカーニバルダヨ!!
アルペジオのマヤって咲の宥姉と同じMAKOなんだね・・・。
全然そういう風に感じない。凄いなぁ。

ああ・・・つぎは大型建造だ。
残っているのは現状大鳳とあきつ丸。
次のラスボスは大鳳になるか?

もう大型建造初期値で取れるものもないので、ひたすらクエストこなしながら資源貯めて大鳳レシピを回す。
さすがに3日に1回ぐらいが限度になりそうだけど。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その九十四

俺提督「さて、デイリーをこなすか。ヴェールヌイ、資源節約のためソナーレシピで頼む」
ヴェル「開発は・・・あまり良いモノが出来なかったみたいだ」
俺提督「まぁ開発はいいさ。建造は・・・一回ぐらい初期値で大型建造やってみるか」
ヴェル「Да. ・・・1:30だね」
俺提督「うーん、なんだろう? って開発3回任務の時にやってしまった。開発を終わらせてから高速建造しよう」
ヴェル「Понятно.」

開発→高速建造

俺提督「さーて、何ができ・・・!?」

三隈着任

俺提督「っしゃああああ!!」
ヴェル「Хорошо. こいつは力を感じる」

という訳で、ついに三隈が我が鎮守府に着任した。
実装からちょうど半年後のことであった。

これでドロップで狙うのは長波のみになったわけか。
他は大鳳とあきつ丸だからな。
あきつ丸は初期値でも報告があったような気がするな。
勤務の間はあまり消費したりしないから一日一回ぐらいの大型建造には耐えられるので、数日間やってみるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十三

結構な回数E-3を2戦3戦やっていたが、長波未実装。
提督レベル99、通常海域全クリでも足りないというのか?

今日は全くドロップ記録付けてなかったけど、明日からは付けることにする。
正直、私へのクリスマスプレゼント的な嬉しいものは全く来なかったな。
まるゆは新型艦だが、大鳳レシピで出てくると怒りしか湧かない。

現状、未所持は三隈・長波・大鳳・あきつ丸の4種に。
三隈は大型建造でも出るようだが・・・E-3ボスでも出るようなので1/8までは長波取得次第挑んでみるか。
道中ドロップを制しておかないと安心してボスに挑めん。
とか言ってると、いざ長波が出た後にボスへ向かうとその途上で長波ドロップしたりするんだよなぁ。
物欲センサー恐るべし。
今、私の鎮守府に頼んでもないのに来るレア艦は陸奥・夕張・加賀あたり。
あまりにも多く出るから逆に苦々しく思ってくる。
なまじレア艦だからもったいない精神が湧いて使えないし。
空母は対空餌に有用だから意外とすんなり使えるんだけどさ・・・。

大型建造は初日に乱心してから全くやってない。というかできない。
もう資材が200しかないんだよ。
×100とかもう一生できないんじゃないかと思う。
資源が減りまくって限界スレスレを開発で減らす日々は終わったから、まぁこれからはちょっとずつ溜まっていくだろうけど。

大鳳はミッドウェーイベント前までに手に入れたい。
ミッドウェーは来るとしたら6月になるのかな?
その前にもう1個3月ぐらいにイベントを挟めそうな気はするが・・・。
せいぜい出来て一週間に2回だろうから、1ヶ月で8回。
6ヶ月で48回。これだけやればさすがに出るだろ(慢心)

さて、明日からまた数日仕事なので寝る。
これから本日最後のE-3周回と遠征回していくか。
長波出たらツイッターではっちゃけツイートする。

では、この辺でノシ

まどマギ系コミック感想

そういえば、まどか系コミックの感想を書いていなかった気がする。

・劇場版まどか☆マギカ 中編
ほむらが髪を下ろしたところから魔女化まで。
ほむらが犯人だということは実際に観ててそう感じていたが、この判明するまでの流れはゾクゾクしたなあ。

で、これまた映画館で観てて気になったんだけど、ほむらの浄化が追いついてないのはQBが仕組んだからなんだろうか。
TV版の最後からてっきりあの3人の中でほむらが一番長く戦い続けたんだろうと思ってたんだけど、劇場版を観る限りだとTV版から時間もあまり経ってないように見える。
あの子が守った世界を守るために戦い続ける、とか言ってなかったかなあ。
そこら辺がどうにももにょる。

・ほむらリベンジ2巻
最終巻。
うーん、言うほど酷くもないが・・・結局やってることはほぼ焼き直しなんだよなあ。
目立った新しい要素って杏子が生き残ってワルプルギスと戦ってるってことぐらいだろうか。

それにしても、ほむらは時間遡行の使い方が下手だよなあ。
もっと上手い使い方があるだろうよ。
誰も信じてくれないとか言うけど、例えば絶対に本人しか知らない事を前の周回で聞いておくとかさ。
そもそも時間遡行自体を信じられないなんてことはないだろう。奇跡を扱う魔法少女なんだから。
まぁ中学生だし、そこまで思いつかないのかもしれないけどさ。

仮に自分がほむらの立場になったとしたらどうかな。
主要人物の人柄については概ね分かっている状態、どの時期にどんなことが起きるのかもだいたい分かる。
ということを前提にして考えると、やっぱりマミさんが最大のネックかなぁ。
真実を伝えると壊れるし、変に先輩ぶって意地張るし、そのくせまどかを除いて最強だから手が付けられないし。
こうなるともう依存させる以外に方法がなさそう。
それが出来るかどうかは別として。

杏子は下手打たなきゃ大体ワルプルギスでの共闘は期待できそう。
さやかはむしろ魔法少女にしない方がいいだろうな。
戦えるレベルに引き上げるまで無理させると魔女化、恭介絡みでも魔女化。救えない。
でも、仮に恭介はお前に何も返さないから止めろと言っても聞かないだろうしな。
マミさんあたりを手懐けてから止めさせたほうが良さげ。

というか、ぶっちゃけ自分の目的がまどかを契約させずにワルプルギスの夜を倒すことだと公表したほうがいいんじゃないかね。
その理由を語らなくてもいいから。

こんな所だろうか。

あと追ってるまどマギ系は劇場版としずねマギカだけか。
他はもう追わなくてもいいかな。

では、この辺でノシ

シノハユ第4話「閑無」

クリスマスなう。

ということで、秋葉原まで遠征してビッグガンガン買ってきた。
・・・まぁメロンブックスの特典のついでだけど。

今回の話は題名通り、多才にして天才ファン・ディアス石飛閑無の話。

慕と会う前の話のようだ。

中身に入る前に書いておきたいことが。
今回の同時3冊の応募券で「特製B2お風呂ポスター3枚セット」300名にプレゼント。

なにこれ、めっちゃ欲しい。
なんで欲しいってこの和の絵・・・エロ過ぎるだろ・・・。
他は見たことあるけど、このお風呂和は初めて見たと思う。
いつも面倒くさくて応募とかしてないけど、今回は参戦してみようかな。
LUC値が最低ランクの私にも今回ぐらい運をくれ。

あ、今回のBGの付録で今までBGの表紙になった咲関連の絵を4作品分ポストカードとして挟み込まれていた。

では、続きから中身。
続きを読む

今日の予定

どうでもいい話だが、メリーって楽しみましょうとかそういう意味らしい。
別にクリスマスは楽しくもなんともないので、メリーなんて付ける必要はない。
クリスマスなうとか言ってたほうが私にとってはらしいな。

さて、寝る前に私はクリスマスプレゼントと称して、艦これキャラソートを整備した。
今日の今後の予定だが。

まずはこれから秋葉原に行ってくる。
目的はもちろんメロンブックス。
特典を全て確認したが、そもそも他の所に惹かれるものがないし、消去法で。
消去法だから仕方ない。

買ってくるものは咲12巻、シノハユ1巻、咲日和3巻、ビッグガンガンでいいのかな。
メロンブックスでは既刊キャンペーンもやってるみたいだけど、どうするか。
美穂子の方を入手できればいいんだけど私の運の低さは艦これで言うと3ぐらいなので、今までこういったもので当たりを引いた事が全くない。
というか、どうせ書き下ろしでもないし、別にいいか。
既刊キャンペーンはあざとすぎて困る。

で、帰ってきたら長波掘る。
どうもE-3の道中で長波のドロップが確認されたらしいので、ここを逃す手はないと思っている。
さっきも試したが、E-3道中を潜水艦でS勝利はさほど難しくない。
事故らなければ2戦S勝利して帰還は可能。
イオナを入れるからちょっと重めになるが、他が潜水艦だし。

あとは適当に会社に提出する書類を作らないとなーとか。
今日やっとかないとまた仕事が始まるし。
年内の勤務もあと3回。
気張っていきたいね。

では、この辺でノシ

艦これキャラソート更新

そんな訳で、私からのクリスマスプレゼントでも。

艦これキャラソート

ぶっちゃけ、艦これのキャラソートはすでに既存のがあって毎日ツイッターで宣伝してたりするから入り込む余地はあんまりなかったかなあとは思うけど。
こっちはとにかくキャラ選択機能に特化させてるので、長すぎてたまらんという人向けにはなるのかな。
あとは特定の艦種だと何が一番好きなんだろうとか。
この時期に存在している艦娘だとどれが好みだとか。

さて、今回はアップデートで追加された大鳳、あきつ丸、まるゆ、伊401とコラボのアルペジオ艦を実装。
コラボの艦を入れる必要があるかどうかは悩みどころだが、一応艦これの中にいるという意味で初期で選択されてない形にした。

相変わらず画像は初期で非表示だが、設定で表示はできる。
著作権表記もしておいた。

さらに、初期設定・最終型ボックスでそれぞれ改造前のみと改造後含むもので艦娘被りなしの一括選択をできるようにした。
初期設定は文字通り最初の選択と同じ。
最終型だと例えば金剛が金剛改二とか、北上が北上改二でソート選択されたりする。
ただ、榛名は榛名のままとか、あくまでソート範囲に設定されている中で最後の改造を選択する。

とりあえず、こんな所か。

明日は出かける用事があるので、そろそろ寝る。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・コラボ第三海域編

随分前にクリアしてたが、飯食ったりなんだかんだしてたらこんな時間に。

表題の通り、イベントクリア。
しおい・・・
これが報酬の伊401。愛称はしおい。・・・微妙な愛称。

一応、クリア画面も。
イベントクリア
とりあえずクリアはした訳だけど、レア艦は結構出るみたいだから継続して出撃はしていく予定。
今回は難易度の割にハズレが少ないのも大きい。

例えば、E-3道中ドロップのイクとか。
イク、イッちゃう(意味深)

確かに霧の艦隊は強いが、言う程でもない。
私のこだわりでクリアまではこちらも霧の面子で揃えていたが、ここからはE-2を潜水艦6隻で暴れていく予定。
ついに潜水艦で埋められる時が来たか。胸が熱くなるな。
当面は401の強化だけどね。
イオナは雷装が高すぎて低レベルでも雷撃当たるし。

で、振り返ってE-3前。
ハルナの着任。
ハルナ着任
なんとなくフェイタンを思い出すのは私だけだろうか。
いや、口元隠してたら全部フェイタンっていう訳でもないんだけど。

ハルナ性能
(ry
霧の面子でも戦艦なのでかなりの性能。
性能の代償は言うまでもない。

雷から転げ落ちるほどの衝撃
グフッ(吐血
※ブラクラ注意(遅すぎる警告
そりゃ資源も減りますよ。

クリア直後。
聖人夜 四資源が 夢の跡
おわかりだろうか。2つ前の記事との資源の差に・・・。

燃料:-19413 弾薬:-12315 鋼材:-18678 ボーキ:-14692
※大型建造3回敢行 3回目はかん速に載ってたレシピでやって山城

ほげええええええ
ちょ、貯蓄限界まで貯めてるのがもったいないと思っただけだから(震え声)
もう長距離やめて海上護衛に移行しようかな。
あきつ丸を複数拾って大発確保できれば効率いいとは思うんだけどな・・・。
いずれにせよ、今の資材ではそれを目指すのも心もとない。
頑張っていこう。

さて、なんちゃらイブも終わりを告げ、キリストの生誕日になったわけだ。
それを記念して私もクリスマスプレゼントとして艦これのキャラソートでも今から整備しようかな。
当面は追加された艦娘の追加とかね。
コラボ艦も入れていこうかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・コラボ第二海域編

なんやかやで第二海域へ。
まずは前提となるタカオ入手。
タカオ着任
ふむ・・・ツンデレか。

性能。
タカオ性能
なんだk(ry
相変わらず性能が高すぎて草生えそう。
まぁ性能の代償はかなりでかいけど。

タカオ入渠
う、うわああああああ(雷の膝から転げ落ちる
普通に長門より多いんだよなぁ。
重巡でこれなら戦艦はもっとか。
運用していけるだろうか(白目)


現在は空母撃破任務中。
これはもうオリョール不可避だな。

58「オリョールはもう嫌でち・・・」

58、いいからオリョール行くぞ!!

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・コラボ第一海域編

3500/3500/6000/6000→赤城
4000/2000/5000/7000→まるゆ

ざんねん!!わたしの おおがたけんぞうは これで おわってしまった!!

むっちゃん系提督の私に隙はなかった。
しばらく貯蓄に励みます(涙目)
しかし、コラボのせいで出撃不可避。

さて、潜水艦撃破の特別任務でイオナが着任。
イオナ着任
背景がホロ。赤城と同じレアリティかな。見かけ上は。

で、性能。
イオナの性能
なんだこれは(困惑)
潜水艦という名の何かですわ。
出撃してみるとクラインフィールドを一定確率で発動して攻撃無効化も。
ただ、敵側の霧の艦隊もやってくるからなぁ・・・。
それと、このイオナ、消費が長門型以上に重い。
2戦で200〜300要求とか。
大型建造やってる場合じゃなかった(白目)

その他にはクリスマスバージョンの那珂ちゃんとか、長門・木曾の限定ボイスも堪能。

とりあえず、こんなものだろうか?
しばらくは霧の艦隊と戯れている予定。
大型建造の怒りをぶつけてやる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ終了直前

どうせメンテ終了直後は混んでるだろうし、記事書きつつ待つよ。
ということで、ツイッターで出たさらなる情報について。

アルペジオイベントには支援艦隊使用不可
10cm連装高角砲(砲架):個艦&艦隊防空に有効
大発動艇:資源獲得遠征に有効
カ号観測機&三式指揮連絡機(対潜):対潜哨戒機
大型建造での高速建造は10消費
大鳳は重装甲の装甲空母で中破までなら艦載機運用可能(大破では不可)
あきつ丸は輸送船として登場し、改で強襲揚陸艦へ。ただし水上戦闘に不向き
まるゆは最弱だが、近代化改修の素材にすることによって他の艦娘の運を上昇できる。
図鑑の150〜200開放
母港の艦娘限界が+10で最大180隻

とりあえず特筆するべきはまるゆによる運の上昇か。
今の所、カットイン以外の使い道はほぼないが、それでもカットイン確率をそれなりに上げられそうだ。
一応、内部的には運も最大値が設定されているが、最大値が設定されていながら上昇しなかった唯一のパラメータ。

見た所、99になるのが長門改、雪風、雪風改。
89になるのが飛龍、飛龍改、翔鶴改、瑞鶴、瑞鶴改、瑞鳳改。
駆逐艦では潮改、霞改、時雨改二などが雪風に次いで79。
運の低さに定評のあるむっちゃんは最初こそ39までだが、改になると59に。
吹雪型が軒並み49までなのでそれより高くなるという異様な状態。

とはいえ、運を上げられるのってもう改造が来る可能性がない改二勢などの艦に限られそうだよね。
まるゆを手に入れるのも苦労しそうだし。


と、ここで追加情報。
大型建造は他のドックを空にしておくと、建造にいい結果が出る。
1つ、2つ、3つと空きが増えるほどほんの少しながらいい結果が出る。
・・・さて、建造ドック開けるか(白目)
どうせ母港も拡張するんだし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十二

すでにメンテ時間が迫り、ほぼメンテを迎える準備も完了。
今回は前回に引き続き、メンテの詳細。
大型艦建造システム編。

大和や大鳳を目玉として実装されるシステム。
この建造システムは序盤での利用は不可能で、中盤以降に出現するある特定の任務を達成する必要あり。
その任務実行は最低でも第3艦隊の開放&運用が条件。

投入資源の最低値は資源により異なるが最低4桁、最高7000。
開発資材は1、20、100のいずれかを選択。
通常と同じく資源のバランスで結果が変わる。
開発資材の投入量でより良い艦になる可能性が上がる。
大型艦建造で建造できるのは既存で挙げられている中だと
大和・阿賀野・能代・矢矧・翔鶴・瑞鶴・瑞鳳・利根・筑摩・最上・三隈・鈴谷・熊野など。
新型艦として大鳳・あきつ丸・まるゆが実装。
あきつ丸用なのか、新装備として大発、カ号観測機、三式連絡機なども実装。
まるゆは戦闘力こそ激弱だが、これにしかない特殊な機能があるとか(詳細未公表)

以上。

・・・高みの見物待ったなし(真顔)
いくらなんでも開発資材が400しかない中で無茶はできん。
当面はアルペジオコラボ一本槍だね。
ミッドウェーイベントまでにそのキーとなる大鳳を一線レベルまで育てておきたいという程度。

それにしても、ついに三隈が建造落ちか・・・。
私としては是非ともこれを入手しておきたい所。
なんやかんやで戦艦レシピみたいになりそうだから、鋼材の確保に向かうべきかな。
長波に関してはイオナなどの性能次第で5-3特攻するかもしれない。
クラインフィールドとやらがあれば無傷でいられるはずだよなぁ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その九十一

アップデートの話でもするか。
メンテ日時は12/24 2:30〜10:00
やることは大きく分けて2つ。
アルペジオコラボイベントと大型+新型艦建造システム。
大型艦システムについては前回の記事参照。
日が変わる前に詳細が来るかも?

アルペジオイベントは任務を達成することにより、イオナなどが期間限定で使用可能に。
それらを前提とした期間限定海域が3ステージ。
そこでは霧の艦隊が敵として登場。
ゲージは旗艦撃破で減少。回復はなし。
全ステージ攻略で先行実装の伊401を入手。
ちなみに期間は12/24〜1/8まで。あくまで現状の予定。

イオナなどは通常海域でも使用可能で、期間が終わると消えるが代わりに記念の家具が配信。
仲間になる霧の仲間は最大3隻でフルボイス。
イオナとタカオは確定だが、他はヒュウガか?

また、イベントの状況によっては敵の弱体化とそれに伴うドロップ変更もあるとか。
参加してないが春のイベントみたいなものか。

他には、所持艦娘限界の+10の領域を確保している最中とも。
私にとってはありがたい。
来たら即限界を引き上げよう。

あとはクリスマス限定ボイスが3隻に。
長門と木曾の他にシークレットが1隻。
シークレットはクリスマス特別グラフィック仕様だとか。
瑞鶴か・・・はたまた那珂ちゃんか・・・。
他はちょっと思いつかないな。

とりあえず、こんな所か。


話は変わるけど、最近は曙の台詞に愛嬌を感じるようになってきた。
他の攻撃的な艦娘勢に比べると、心からそう思ってる感じではないのが伝わってくるので。
満潮もまぁ問題ないかな。補給ボイスでの持ち上がり方は異常。お礼を言えるのはポイント高い。
霞は突き抜けすぎてて、もうこういう奴なんだとしか思えない。
ここまで行くと心バッキバキに折ってくれる用艦娘としか。
私の中ではこのクズ→夜戦突入→憲兵のパターンが繰り広げられる。

逆に表面上で繕ってくる大井の方がきつい。
カスダメですらディスってくるし・・・。
なまじ強くて運用する分、かなりヘイトが蓄積されてしまう。
5-2やってても北上様や加賀さんが大破しても「いいよいいよ、仕方ない」って思うけど、大井が大破すると「何やってんだよ!!」って激おこぷんぷん丸になってしまう。
他の艦も中破大破してる時はまだしも、大井だけが大破して帰還した際に「作戦が悪いのよ」とか言われると、「お前が悪いんだろうが!!」ってなる。
これというのも、改二になってカスダメでディスるようになったからだよ。
大井や大井改だとカスダメでディスらないからな。
改二で大井の大破台詞を小破レベルで言うのがいけない。
大井的には謙虚な姿は全てまやかしで、心開いてきたから毒舌になったんかねぇ。
上手いこと脳内変換しないと好感度が落ちる一方だ。なんとかしないと。
同型艦に北上様なんて面白いキャラがいるのも原因の一つではあるけどさ。

では、この辺でノシ

なにやら

Vita買ったった。
まどマギとかその他諸々で3万吹っ飛んだ。
まぁ自分へのクリスマスプレゼント(笑)とでも思えば。
今日の所はちょっと夜勤で眠いのでプレイできそうにない。
明日から始めよう。

そういえば、ヨドバシの開店待ちがてらコンビニでヤンガンを見たんだけど、次号予告の咲ではやりんの水着姿があった。
特典はこれなんだろうか・・・。
はやりんの水着姿とか私得すぎる。
というか、はやりも私とあまり年齢変わらないしなぁ。
自分がまだまだ若いつもりなのではやりも若いと思う。
これも自分の年齢が上がったことによるストライクゾーンの引き上げなのかねぇ。
昔だったら27なんて・・・って思ってたかもしれない。

では、この辺でノシ


艦隊これくしょん出撃録・その九十

前回から結構間が開いたか。
木曾を改二にしてから数日間はまた呆けたように出撃していなかったのだが、これまた2日前くらいから一念発起して出撃任務も達成しつつ5-2へ挑み始めた。
雷巡3隻はやはり強い。元々駆逐艦を旗艦で使ってたからなおさらそう思う。
なお、三隈は(ry
とりあえず、改造直後で改修が微妙だった木曾改二もMAXに。

改修MAX自体は現状40隻いるようだ。
全艦1隻ずつだと119隻なのでちょうど1/3に到達したぐらいになる。
無論さらなる改造計画が出れば、また減るんだけども。特に榛名や霧島はそのうちなるだろうし。

さて、今回はファミ通コネクトやツイッターでの情報公開からネタを引っ張ってくる。
見てないので各地を回って情報を収集してきた。

まず、ツイッターでの次回アップデートの予定。
明言されていないが、クリスマス・イブやクリスマスの夜を艦娘たちと過ごせるように、未明〜午前中のメンテを予定とのこと。
だから12/24の夜から12/25の午前ということになるだろう。
どっちにしろ私は休みではあるんだけど、25は秋葉原へ遠征に行く可能性が高いからな・・・。

そして、そのアップデートにおいてアルペジオコラボイベントと大型艦建造システムが実装される予定。
コネクトによると、それ以外にもシステム的に変わったことをするかもしれないと(クリスマス的な何か)

で、それらについてはコネクトで若干情報が。

まずアルペジオイベント。
イオナとタカオが期間限定で使用可能。
霧の艦隊が出現し、通常攻撃は効かない。
アルペジオ自体は見てないけど、設定上はイオナかタカオがいないと無理っぽい?
イベントを進めるのに任務が絡んでくるとか。
ゲージ制だが回復はなし。
秋イベントよりは楽とのことだが、単に回復がないからという可能性もあり。


大型艦建造。
こちらも任務が絡んでくるとか。
最大で7000の資源投入、開発資材も複数投入可能で個数によって作れる艦が変わる。
これによる建造可能艦にはまず大和や大鳳が予定。


新型艦。
誰も予想していないような艦が実装予定。


イベントは1週間だけなのかなあ。
結構きついものがあるが・・・まあ適当にやってみるか。
大型艦についてはとにもかくにも大鳳狙いなので、当面は先行者の情報待ち。
新型艦は誰も予想していない、っていうのは誰も期待してないからじゃないのかね。
三笠とかだとさすがに予想する人もいるかなー。

まぁ当面は5-2を1日3回ぐらいやる程度になるだろうか。
大体燃料31k、弾薬34k、他2つが25kを維持しているぐらい。
20/20/251/250を加賀で回すことによって烈風を2個、14号を1個入手している。
その分消費もするが、戦果としては上々。
あと烈風が1個は欲しいかなと。
現在の入手可能な最上級艦載機は烈風が7個、流星改が12個、彗星甲が11個でまぁ出撃艦隊のスロットを埋めるぐらいなら余裕なぐらいにはなっている。
烈風が若干少ないから増やしてるだけ。
電探も32号、14号が4つずつで33号がそれなりに多いくらいだから不自由してないといえばそうだけど、まぁあるに越したことはない。

各艦種ごとのレベルも中々上がってきた。
レベル50以上だけ見てもそれなりに多い。
戦艦・航空戦艦:全部
正規空母:全部
軽空母:龍驤・鳳翔以外(この2人はLV43)
重巡:利根型・高雄型+衣笠(その他はLV25前後)
航巡:鈴谷・熊野(最上はLV35で現育成中。三隈未実装)
雷巡:全部
軽巡:長良・五十鈴・川内・神通・夕張・矢矧(那珂ちゃんがLV21で育成中、他は35以上)
駆逐:島風・雪風・響・夕立・時雨・綾波(その他は45・30・25ぐらいでまとまった状況。長波のみ未実装)
潜水艦:全部
計52隻が50以上。
水上機母艦以外の艦種は問題なく使用していけそう。
あとは演習で重巡や軽巡のレベル底上げしつつ、遠征で駆逐艦を着実に育てていく方針。
どんな編成要求でもまぁ対応できるだろう。水上機母艦でなければ。

では、この辺でノシ
続きを読む

来期アニメ視聴予定まとめ

シーズンによっては見るのが1個もなかったりするのが今の私の常なんだけど、最近はそれなりに見てる気がする。
継続しているのは黒子のバスケとガンダムビルドファイターズ。
ガンダムビルドファイターズは今まで見てきたアニメでも掛け値なしにオススメできる数少ない作品。
前提としてガンダムの知識がそれなりにないといけないのはあるけれども・・・。

一歩は速攻でフェードアウトしてた。
あの実況もさる事ながら、カットすべきでない部分を大幅にカットしてるのが気に入らなかった。

で、来期。
咲 全国編。

以上。

おいおい、何のために個別で記事上げるんだよ?とツッコミが入りそうだが・・・。
ネタとしてソニアニは見るかもしれない。それだけ。
自分でももっとありそうな気がしたんだけど、そうでもなかった。

来期以降ということであれば、4月にジョジョ3部が始まるので、それは視聴確定。
ベイビーステップも確か4月からだったから、序盤を知らないので見ておきたい。

では、この辺でノシ

また適当に

さっきニュース見てて落ちそうになった赤ん坊を助けて臨時ボーナス貰った空港職員の話があったんだけどさ、それに古舘が「なんでもかんでもお金に換算するのはどうか。いいことはタダで」とか言ってたんだわ。
いやぁ、天下のアナウンサー様は言う事が違いますなぁ。
さぞかしお金に困っていないのだろうなぁ。

・・・バッカじゃねえの?
良い事したら褒美を与えるのは当たり前だろ。
そうすることによって「また良い事しよう」って思うんだろうが。
仕事はボランティアじゃねえんだよ。
誰も彼もが無償で働ける偽善者だと思うな。

つか、本人の目の前で言ってこいよ。
余計な口出すなジャップって激怒されるに決まってる。


さて、今日はちょっと後輩の教育をやってたんだけど、そろそろ結構経つし一人でやらせてみるかと思ってやらせてみたら物凄い勢いでミスをしまくった。
こいつ、今まで何を学んできたの?
考え方が今やってることの段階に全く達してない。
正直、甘えがかなりあると思う。
具体的にいつまでにこれ覚えろとかやらんといかんタイプか?
どうも自分の覚えが危機的状況だと理解してない気がする。
今日は休憩時間削って何が足りないのか説明したが、果たしてどれだけ分かってくれることか。
ちなみに、一番やっちゃいけないくだらないミスをしたのでブチ切れそうになったけど、叱るためのまとまった時間が出来るくらいまで仕事やらせてたらボルテージが下がって結構冷静になってた。
やっぱ時間置くのは大事だな。


話は随分変わるけど、戦国無双4について。
現状の新キャラは真田信之・松永久秀・大谷吉継・小早川隆景・早川殿。
まぁ武将としての選択はあまり問題無いとは思うんだが、とにかくキャラ付けが微妙なことこの上ない。
松永久秀のあの舌出してるのが本当に嫌。
なんで稀代の梟雄をあんな小物っぽいナリにしてしまうわけ?
袁紹みたいな髪型だしさ・・・ネタキャラにしていい武将じゃないぞ。
あと小早川隆景の優男加減がなんか嫌だ。
元就がいるからアレかもしれないが、もっとなんか質実剛健な感じがするんだよな。
これで五大老です、とか言われても違和感しかない。

で、極めつけの早川殿。
こいつの紹介を見て「あ、戦国無双4終わったな」と思った。
少なくとも私は発売日買い辞める。
まず、全く無双のキャラとして出る要素がない。
他に出すべきキャラがいくらでもいるだろ。
氏康の娘ってだけで出した感がある。
というか、これ以上北条のテコ入れ必要か?
どうしても入れたいなら北条綱成入れろや!!
なんで無双エピ満載の綱成じゃなくて氏康の娘()なんて入れるのか理解に苦しむね。
武田や上杉だってそんなに数いないというのに。
というか、改めて見るとまともな武将少ないなー。武田上杉も。
大名の親族ってだけで出てくるようなのも多いし。女が。
娘で出すにしても最初に出すべきは淀殿だろうに・・・。

最上や南部、佐竹もまだ大名すら出てないし、島津四兄弟、武田四天王、徳川四天王なんかもほとんど出てない。将軍も出てない。
大河に乗じて黒田家を強化するでもない。
正直、今回はどんなものだろうかね。


では、この辺でノシ

なんか適当に

今やこのブログの8割以上は咲と艦これなんだよなぁ。
艦これとか7月からカテゴリ追加してるのに、去年の雑記カテゴリよりすでに記事数が多いとか・・・。
いかんな、これでは咲と艦これだけで日々を暮らしているように見える(実際ほぼそうだけど)
という訳で、雑記。

まずは、昨日まどか関連のコミックと艦これ4コマ買ってきた。まだ未読。
詳細は読んだ後でかな。
ふと気になったので、現在追っている書籍系を挙げてみるか。

咲本編→12/25に最新12巻
咲日和→12/25に最新3巻
シノハユ→12/25に1巻
まどマギ劇場版→翌1/12に最終巻
すずね☆マギカ→2巻待ち
なのはvivid→11巻待ち(翌3/10?)
なのはForce→長期休載(6巻刊行)
ダンガンロンパ霧切→3巻待ち
Fate/Apocrypha→3巻待ち(12/31)
東方茨歌仙→4巻待ち
東方鈴奈庵→2巻待ち(翌2/20?)

こんなところかなぁ。
我ながら見事なニワカくさいラインナップに草が生えそう。
当面の期待はApocryphaかな。
天草四郎とジャンヌ・ダルクが対面したわけだけど、ここからどう進展するんだろう。
天草は獅子組のモードレッド、脱落したスパルタクス以外のサーヴァントを全て使役できる状態なんだが。
ルーラーとしてジャンヌはどうする気なのか・・・。
それと黒の戦闘要員がケイローンさんしかいなくなってるのも・・・アストルフォはあまり強くないし。
赤なんてカルナもアキレウスもセミラミスもまだ死にそうな気がしない。無論モードレッドもだが。
3巻でジャックとアタランテは死ぬだろうな。
話への必要性や格に欠けるし。
黒がアストルフォ以外全滅もあり得るけど、フィオレ推しの私としては考えたくないな。

で、調べたらなのはForceが休載になってて草生える。
理由は定かではないが、私が持ってる漫画で唯一の未完作品になるかも。
正直、設定に説得力なさすぎたからなぁ・・・。
主人公が特別過ぎる設定をなのは以外で、しかも男でやっちゃうのもアレだったし。
買い控えるタイミングとしてはちょうど良かったかもしれん。

話は変わるけど、艦これの雪風VS夕立の0083っぽいMMD動画を見てたら「THE WINNER」にハマってしまい、それが流れる動画を延々とループ再生していた。
それに伴い、スパロボFへの改造熱が再燃している。
とりあえず、パイロット・ユニット・武器の各データを抽出したのでそこからどうするか決めていこう。
パイロットとユニットについては以前改造した時のデータが丸々残っているからそれを元にしていこうと思っている。
しかし、改造前と改造後でイデのステータスが140も増えてて笑う。自分じゃ使えないのに。
味方で一番数値伸びてるのは戦闘のプロかな。55も上がってる。カトルも同列で55。次いでコウ・ウラキの52、五飛の50と続く。
正直、ニュータイプ以外がかなり冷遇されてるゲームだから、ニュータイプ以外軒並み上がってる。
敵も上がってるけどさ。ヤザンが40上がってたり、クローンザビ家が100ぐらい上がってたり。
というか、初期総合値で1000行ってるのは元々DGレインと明鏡止水のマスターアジアぐらいしかいなかったのに改造によってイデ(敵)、アマンダラ・カマンダラ(敵)、ゼロカトル(敵)とか増えた。敵しか増えてない・・・。
敵はただでさえ強いポセイダル軍とドレイク軍が強化されてて笑う。
味方は不遇なW系の強化が目立つ。

まぁ適当に改造していくか。
今回はエヴァのBGMも残酷な天使のテーゼに変えていきたい。
番号の総当りだな・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!