A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年01月

艦隊これくしょん出撃録・その百十七

俺提督「諸君らに集まってもらったのは他でもない・・・」
??「……」
俺提督「2/14に実装されるという噂のケッコンカッコカリシステムだが、諸君らの中で最も早くLV99に到達した者と行いたいと思っている」
??「……!!」
俺提督「より一層の奮闘を期待する」

ということで、現在最高レベルである97のハイパーズ+イムヤを急追する4隻の艦娘の姿があった。
大和(LV92)、加賀(LV92)、金剛(LV90)、ヴェールヌイ(LV88)である。
この4隻の上にいるのは上記3隻と94のゴーヤしか存在せず、これらは現状積極的に運用する気もないので必然的に90前後の4隻が焦点となる。

で、この4隻だが、
大和:演習
加賀:4-3
金剛:演習・4-3
ヴェル:演習(旗艦)・4-3(旗艦)
で育成中。

青葉「贔屓されてる艦娘がいるように見えますが、どうお考えですか?」
俺提督「ノーコメントで」

必然的に大和が不利なんだよね。
でも、海域に出すには燃費が重すぎる。
せめて大和を演習旗艦にしておくか。

まぁ、ハイパーズと大和・加賀で18万、そこから金剛まで39000、さらにヴェルまで36000と差はまだまだあるしな・・・。
演習だけでそこまで差が詰まるものか。
加賀さんが一番近いのかもしれん。

閑話休題。

卯月は3-4、4-4、5-3が濃厚のようだ。
うーん、これは長波クラス。
睦月型にやっていいようなドロップ海域には見えんな・・・。
ある程度マシなのは4-4かと思うが、ここは羅針盤がクソすぎる思い出しかないので行きたくないんだよなぁ。
3-4潜水を試してみようかな。このための潜水艦部隊だ。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百十六

現在までのあらすじ!!

弥生着任
弥生着任!!

からのー

3-2突破
3-2任務クリア。
ふっざけんな、二度とやらん!!

以上。
いやぁ、キス島は強敵でしたね・・・。
ボス前戦艦もさる事ながら羅針盤も強敵だった。
というか、戦艦に大破させられるのはある程度仕方ないが、羅針盤はかなり理不尽を感じる。
行けそうなときに限って家具箱に逸れるという。
さすがに激おこになったので、所持してる家具箱を全部開封してやったら行かなくなった。
そら(13万も家具コイン持ってたら)そう(必要なくなる)よ。

ということで、今後の予定は卯月の入手かな。
弥生に関しては建造で入手した。
大型建造やってると通常建造を20回、30回やる程度造作も無い。
弥生だけのために海域に挑んでるのは愚の骨頂といえる。
まぁ大型建造にD敗北して開発資材がないって人はご愁傷様だけど。

卯月に関しては4-1と4-2が誤報の可能性もあるらしく、確定は3-4だけだったかな?
情報が錯綜しすぎなんだよなぁ・・・。
もうちょっと様子見てからでもよさそうだ。
何にせよ、夕雲ぐらいの入手難易度はありそうか?

卯月はともかくとして、育成はヴェル、神通、大鳳、大和、金剛あたりをメインで。
演習のうち5枠はしばらく固定かな。
残り1枠もしばらくは弥生になるだろう。
神通は60になったら外すので、さっさと上げてヴェルのレベリングに集中したい所かな。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その8

ワルプルギスを撃破し、ベターエンドに。
しかし、このエンディングがベターだとはとても思えないな。
魔法少女は全員生き残ったものの街は壊滅し、学校に避難していた市民も全滅。
これに絶望したまどかが魔女化して、ほむらは間一髪の所で時空跳躍して逃れた。

ほむらは過去に逃げられるけど、残ってるマミさん、杏子、さやかとか絶望的すぎやしないか。
ワルプルギスとの激戦直後で疲弊してる所に魔女化の真実を突きつけられ、まだクライムヒルトは残ったまま。
マミさんはメンタル破壊されてこの場で戦死は避けられないだろうが、杏子やさやかは果たして生き延びられるのか。
さやかは恭介が死んでるからむしろ魔女化しないんだろうか。
もはやそれどこじゃないだろうし。
ワルプルギスより強いんだし、他の街から魔法少女募りまくって戦う他ないんだよなぁ・・・。
これはこれでひとつの物語にはなりそうだけど。

さて、次は絆全キャラ間MAXじゃない状態で絆MAXキャラをメインでワルプルギス撃破。
まぁ問題無いとは思うんだけど、このステージでどうやってSランク取ればいいんだろ・・・。
戦闘終了時、タイムスコアもHPスコアも0で笑っちゃったよ。

レベリングするとそんなに変わってくるのかな。
確かにステータス最大値まではまだ倍以上あるけど。
3周目はちょっとレベリングしてみようかな。
確か真魔女のシャルロッテ第1形態のみのが効率いいんだっけ?
ちょっとそれを開放してみるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

仕事が終わったので帰宅。
今回のメンテについてまとめよう。

まず、ヴェールヌイのボイス追加。これはすでに全て聞いた。

ツイッター上では放置、補給、時報ボイスが追加とされているが、私には分かっていたさ。
今までのつぎはぎだった分も新録していると・・・!!
ということで、上記3種以外にも新ボイスは追加されている。
主にヴェールヌイの意味(信頼できる)に基づくものが多いようだ。

まぁ何はともあれ・・・。

結 婚 不 可 避

なんというか、こんなに可愛いキャラがいていいのか?と思った。
ヴェルにこれほどの破壊力があったとは。
轟沈台詞も聞いてみたが、これはあまりにも卑怯過ぎる。
最期の名と本当の名とか・・・涙不可避。
これじゃ私はヴェルと呼べばいいのか響と呼べばいいのかわからなくなってしまう。

メンテ内容の続きへ。
望月改へ補給、放置ボイス追加。
いきなり意外な所が来たが、新任務第三十駆逐隊が来たからかな?

伊8が建造可能に。通常建造のレア駆逐レシピで確認されているとか。
イクを飛び越えてハチが来たか。
どうやらあの遣独潜水艦作戦も追加されてるようなので、潜水艦の頭数強化か。

潮と大潮のグラフィックを修正。

新任務が6つ追加。まだ確認はとってないが、あまりうまみのあるものは少なそう。

で、これも今回の目玉、新艦娘。
実装されたのは大方の予想通り、弥生と卯月。
他の駆逐艦に比べるとやはり入手難度は高め。
3-4、4-1、4-2、4-4で卯月の報告
2-2、3-3、4-1,4-2で弥生の報告
だとか。無論、ボスのみ。
当面は弥生を狙っていこうか。編成&出撃の任務もあるし。

問題は出撃が3-2ボスに勝利なんだよな・・・。
久々にダメコン搭載しなければいけないかな。

今回のメンテはこんな感じ。
次回は1週間休みで2/12。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その7

2周目最終日まで来た。
これからちょっとしたら出勤なので、さすがにワルプルギスの相手はしてられない。
最終日はほむら&まどかかな。やっぱり。
今回はワルプルギス撃破でベターエンドを目指す。
他に条件がないからただ倒すだけ。
まぁ1周目のほむらソロでも半分削れるくらいだし、問題無いと思う。
ワルプルギスの攻撃は大抵即死なので、かわしていかないと行けないけど。

絆が上がるとステータス上昇の恩恵があるらしく、なんだかかなりステータスが上がってきたような気がした。
強化魔女相手でもSランク余裕でした状態に。
そろそろ輪廻の魔女結界の攻略もしていかなければ。
まぁまだ埋まりきってないけども。
プロローグEXが2、お菓子の魔女が1、ハコの魔女1、影の魔女1、人魚の魔女全て、芸術家の魔女2、委員長の魔女4開放されてない状況。あとは特殊なやつなので割愛。
芸術家と委員長は2択があるので残り2周はしないと行けないようだ。
人魚の魔女はベターエンドを見れば最後まで輪廻の魔女結界内でいける。

現在は全員LV35前後に。
絆も6〜7と余裕で目標内に来た。
3周目で普通に全員MAXになると思うけど、最終日前に1回誰かダウンさせないと駄目か。
その時の育成状況で決めるかな。

で、最近の戦いだけど、費用対効果を考えて遠距離魔法をLV2に戻している。
それでも普通に葬れるし。
他に切り札系魔法があればそれを最大レベルにして魔女戦で運用する方針。
マミさんのティロ・フィナーレLV4は適正距離じゃなくても結構持って行ってくれる。
ただ、適正距離が短すぎて中々当てられないのが続く。
どうにかならんものか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百十五

今日は何の日、メンテの日。
という事で、ツイッターによる情報だと今回のメンテで確定しているのはヴェールヌイの時報含む追加ボイス。
それと駆逐艦新艦娘が2隻。
ここまでの情報だと睦月・如月を担当している絵師・草田草太が新担当の艦娘の可能性が極めて高い。
で、現在最も高いとされる新艦娘予想は睦月型の3・4番艦である弥生と卯月。
1・2である睦月・如月から5の皐月まで飛んでおり、5以降は全てやどかりニキの担当。
ちょうど2つ空いていることもあり可能性は高い。
他にあり得るとしたら改初春型の有明・夕暮あたりだろうか。2隻という数に合うのは。

弥生・卯月だとするなら他の艦とレアリティ変えてほしくないなぁ。
たまには通常海域に普通に追加される艦娘がいてもいいと思う。1-1がはかどるし。
またコンプリートから弾かれるが、再度コンプリートするのはいつになることやら。

まぁ私としての本命はヴェールヌイなんだけど。
ボイスによっては盛り上がってケッコンカッコカリ実装までに全力でヴェルをレベリングする所存。
今、ヴェルはLV85だから99まで55万程度か・・・。無理じゃね?
あとおよそ14日と思われるから55万/14で1日あたり4万稼がないと間に合わない。
何とかならないことはないが、おそらく資源が相当犠牲になる。4-3回すし。

話が飛んでいたが、ケッコンカッコカリがバレンタイン前後らしいというので2/12が濃厚。
そもそも2月のメンテ開始も2/12だし。
2/5はメンテを見送るのも大型アップデートの前準備だからとも考えられる。
神通の改二も2/12以降か。
レベル60にはしておきたいな。
軽巡強化月間も大体目標は達成しつつあり、あとは天龍と龍田のレベルを1上げて完遂。
霧島もあと1で88に到達して目標達成なので、一気に演習艦隊に枠が出来そうだ。
その辺に育成艦をぶち込みまくろう。
育成艦とか言っても神通(LV53)、ヴェル(LV85)、金剛(LV88)とかぶっこむだけだからな・・・。
戦力ダウンにはならない。

そういえば、2月は重巡洋艦の強化月間にしようとも考えていたんだが、どうしたものか。
最低レベルが妙高型のLV25になっているからな・・・アクティブデコイは除外。
重巡洋艦はそう何隻も育てられないんだよなぁ。
意識してレベリングするのが難しいし。
利根型や摩耶みたいな防空に有用だから使ってるのは別にしても。

なんにせよ、何かしらの育成のために動きたいとは思っている。

では、この辺でノシ
続きを読む

アニメ咲-Saki-全国編4局「東風」

今週も咲の時間。
今回は先鋒戦キンクリ前まで。
注目すべきは実況解説の追加とシロに関する描写の強化だろうか。

永水の小蒔を個人的に注目してる戒能プロ。
まぁそりゃそうだろう。春の従姉ということは神代とも繋がる家系だし。
永水を気にしない方が嘘というもの。
今回解説が戒能プロということで期待しているのはそういう部分の話。

で、シロのマヨヒガに関して霞さんメインの永水女子から若干語られた。
永水はその立場上、妖怪とか民間伝承とかに詳しいだろうしな。
宮守では能力持ちかどうか謎の胡桃に関して何か追加で語ってくれると嬉しい。

小蒔に関しては・・・うん。
身内で打つ以外にこんなに早く起きるのは珍しいとか言ってるが・・・条件的にはどうなんだろう。
相手が強くないと寝てられないとか言う上重と似たようなスタイルではあるのだが。
というか、相手が強いという条件持ちが多いんだよなあ・・・透華もそうだし。
後に「この時の神様は弱いから(震え声)」とかなるけど、そんな弱い神様が抜けるときですらあのオーラだもんな。
タコスなんて「咲ちゃんと似た感じ」とまで言うし。
いや、そもそも神と同等のオーラを持つ咲がおかしいんだけどさ。

あと気になったのは姫松勢の大阪弁がかなり違和感なかったことかな。
やっぱり関西系声優を集めたのは正解だったな。
方言の声当てってその地方の人でも難しいだろうとは思うけど。
私自身、方言なんて実際にもあまり聞いたことはないが、それでも変に上がり下がりするようなのは自然と言いがたいのではないだろうか。

EDは永水バージョン。
どこが変わるのかなと思ったら最後だけだった。

次回は「神鬼」。
・・・の割にはすでに次鋒戦の話ばかりに見えるが。
後に2回戦MVPとされるまこの本領が発揮される。

通常の感想は以上。
以下、永水に関する話。
例によって愚痴なのでスルー推奨。
2回戦ネタバレ含むのでアニメ初見はなおさらにスルー推奨。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百十四

もう数日後にはメンテか。
早いのか何なのか・・・。
次のメンテはヴェールヌイやら何やら。
明日明後日あたりにはもうちょっと詳細が出るかな?

で、2月には神通改二とケッコンカッコカリがついに実装とか。
バレンタインデー前後との噂だが・・・。
バレンタインデーに金剛や雷の期間限定ボイスとかないんですか!?
海軍としては2/12〜2/19だけでいいのでバレンタインボイスの実装を希望する。

さて、まるゆも溜まりつつあるが、改造までが長いので相変わらず枠が消費された状態。
一度8隻になったのだが、ついさっき慢心して1隻轟沈した。
1-1ごときで沈む艦とか・・・。
というか、1-1-1で攻撃外して大破させた夕雲が3割くらい悪い。
残り7割は避けられなかったまるゆ(クズ提督の極み)
というのは冗談だが、ながら作業はもっと慎重にやるべきだったな。
1-1なんかでやられないという思い込みが招いた結果。
これがまるゆでなかったら放心してた所だ。
いや、まるゆも大型建造という痛みに耐えてる訳だしあれだけど。
こんなことなら大鳳にでも食わせておきたかったな。

運といえば、夜戦カットインの確率も精査が進んでいるようだ。
運+20とか10√運とか言われてる。

10√運だとすると運が低数値の艦娘はちょっと上げるだけでカットイン確率が激増するんだよね。
4(20%)→9(30%)→16(40%)→25(50%)→36(60%)→49(70%)
大体こんな感じ。
雪風は60(77%)→99(99%)で22%しか伸びないが、陸奥なんかは5(22%)→59(76%)で54%上げられる。
仮に雪風と同じ数値だけ上げたとしても44(66%)で44%の伸び。
やはり低い数値の艦娘を上げるほうが得策か。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その6

マミ「まずは技名から決めましょう」
四人(勘弁してください・・・)

2周目早々に絆値イベントが連日のように起きる。
コンビネーションマジックも全員間で習得した。
そこでもマミさんは自分が絡む全ての連携技に名前をつけ、なおかつ連携者に叫ぶのを強要する有り様。
さやかやほむらあたりは露骨に嫌がるが、最終的に折れてしまっている。

以下、名前一覧。
マミ&まどか:ティロ・フィレッツィア(tiro freccia)(射撃・矢)
マミ&さやか:ティロ・ボールド(tiro baldo)(射撃・勇敢)
マミ&ほむら:ティロ・エスプロジオーネ(tiro esplosione)(射撃・爆発)
マミ&杏子:ティロ・ランツィア(tiro lancia)(射撃・槍)

うーん、このマミリッシュ。
「マミさんならしょうがない」がまかり通る当たり、マミさんもキャラクターとして成熟したなぁ。
じゃあ、私はマミさんとティロ・ウィアクラジオーネするわ。
・・・自分で書いてなんだが、最低すぎるな、この発言。

1周目終了直後、よく見たら芸術家の魔女を倒した回数が少なかったので、どうも回しきっていなかったようだ。
もはや誰が挑戦してないかも覚えてないのでそのままでいいか。

現在は2周目17日目。
特に輪廻の魔女結界に挑戦することもなくここまで来た。
ここまで1回油断してAになった以外はS。
全く問題ない。
だが、レベルがほとんど上がっておらず、30前後にとどまっている。
30で次のレベルの魔法が覚えられるが、費用対効果的にどんなものか・・・。
魔法レベル2が威力と消費のバランスとしては一番優れているように見える。
レベル50で最終技を覚えるまではこのままで良いだろうか。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その5

ほむら「ワルプルギスの夜と戦うかどうかはそれぞれで考えて(キリッ」

ほむら「ダレモイナイ・・・」

1周目最終戦、ほむらソロのバッドエンドでクリア。
バッドエンド条件はワルプルギス戦で死ぬか時間切れになるか。
最初の回想で時間切れまで待っても良かったが、せっかくなのでワルプルギスの夜を拝みに行った。
攻略のためにどんな攻撃仕掛けてくるかも見たかったし。
結果、20〜30分ほどの激闘の末に力尽きた。
まあレベル27ソロで半分削れるなら大したことないな。

次は絆値MAXなしでワルプルギス撃破かぁ。
というか、30日進行するのも結構しんどいんだけどさ。
全員ハート3つぐらいだからこの周回で6つぐらいになるように運用すればいいかね。
強くなればSランクも取っていけるので必然的に1周目よりは絆も稼ぎやすいだろう。
絆値アップとかゴミスキルもいいところですわ(慢心)

現在の魔法少女の状況
まどか:LV27 出撃15回
さやか:LV26 出撃15回
マミ:LV29 出撃18回
ほむら:LV28 出撃14回
杏子:LV27 出撃12回

マミさんの出撃が多いのはトロフィーのためにソロ2回、プロローグEXもこなしていたからか。
逆に杏子が少なすぎるのでこの周回では杏子メインで行くかな?
30日の戦いなのに出撃74回ってことは余分に44回も戦ってることになるのか。
薔薇園・お菓子・ハコ・影・芸術家・委員長・薔薇園(復活)・お菓子(復活)を持ち回りでやったからこれで40回。
トロフィーソロで3回、後1回はなんだ? というかプロローグ3つぐらいやったからおかしいような気が。
まぁいいか。

そういえば、バッドエンドではほむらが「みんな死んじゃったのね・・・」とか言ってたけど、誰も来てすらいないですしおすし。

では、この辺でノシ

なんか適当に

お風呂ポスターの応募ハガキは出してきた。
当たるとも思えんけど、0%よりは可能性が出るからな。

ところで、ハガキ買いにコンビニに行った時にすんごい音がした。
そして、交通事故。
マジかよ・・・。
どうやら子供が車に衝突したっぽい。
車のヘコみが生々しかった。
一気に色々人が集まってたのを見つつ目的を果たして帰ったので、後のことは知らない。
大怪我したとかなら私も何か手伝う必要があったかもしれないが、子供の方も立ち上がって意識もあるようだったし。
運転手とか他の連中に任せていいだろう。

閑話休題。
今季のアニメについてでも。
現状見ているアニメは以下の通り。
・ガンダムビルドファイターズ
・黒子のバスケ
・咲 全国編
・そにアニ

ネプテューヌといい、閃乱カグラといい、そにアニといい、お色気特化とされながらも一定の水準以上で楽しめているような気がする。
これらはアニメ化する前にほぼ立ち位置が固まっていて安定してるのも楽しめる一因かな。

ガンダムビルドファイターズは私が見てきた中でも最も面白いアニメ作品かもしれない。
ガンダム知識が必須になるけど。

咲全国編はどうなるかな。
時間が経って沈静化しているとはいえ、2回戦の結果に対するスタンスはあまり変わってないんだよね。
供養がてら永水に関する考察でもするか。

では、この辺でノシ

シノハユ第5話「閑無◆

どこかのブログリーダーにシノハユの文字を見てBGの発売日なのを思い出して買ってきた。
表紙はロリはやりんと閑無。あとチョコ。
・・・チョコ? うっ、頭が・・・。
ちなみに表紙の絵と同じクリアファイルが付属でついてた。

先に来月号の話をするが、どうやらアニメスタッフ描き下ろしのB2ポスターがヤンガンと連動で付けるようだ。
小蒔とシロのなんかエロそうなやつっぽい。
ポスターか・・・ん? なにか忘れてるような?

・・・・・・あ。
新刊についてる応募券でポスターの応募するの忘れてた。
確認したら27日消印有効だからもう日がない。というか、もう土日中に出さないと間に合わん。
ブログ書いたらはがき買いに行ってこよう。
こんなギリギリまで出さないとか本当にどうかしてるわな。
私ときたら、いっつもこれだから・・・。

閑話休題。
じゃあ、今回のを書いていくか。
表題通り、今回も閑無編の様子。

続きは追記。
続きを読む

まどマギBattlePentagram・その4

現在29日目。
魔女が復活するどころか連日のように現れ続けて5人の疲労が溜まり続けているという酷いストーリー。
誰も死んでないのが嘘のよう。
今はもうBGMもずっと暗い雰囲気。

1周目ということでBADを目指すつもり。
そもそもこっちが育ってなくて苦戦しっぱなしだし。
レベル状況は全員24前後。
経験値アップスキルは恩恵があるようなないようなでよくわからない。

一応、相手にしてきた敵は通常1回ずつと復活1回ずつで29日目は芸術家の魔女を相手にする予定。
一番苦戦した相手を最終日前日で相手するとかきっついな。
というか、何回復活するんだよ・・・。
場合によっては3回とか相手にする魔女とかいるようだ。

さっきトロフィーを取るためにマミさんソロプレイやってみたんだけど、序盤の薔薇園の魔女とお菓子の魔女の弱いこと弱いこと。
これに比べると終盤が如何に異常か考えてしまうな。
そういえば、2周目も敵の強さは変わらんのかな。

とりあえず、寝て起きたらサクッと1周目クリアしてしまうか。
その前に通常の芸術家の魔女と委員長の魔女をローテで撃破しておくか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百十三

昼ごろ、いきなりPCが不具合起きて強制再起動されて焦った。
個人的な調査の結果、艦これ時計起動させながらニコ動見てたのが原因ではないかと。
確かにメモリ不足のポップアップとか出てたんだよあ。
タスクマネージャーで見てたらFirefoxと艦これ時計が異様にメモリ使ってたし。
今度から動画見る時は艦これ時計を落とすことにする。
艦これ時計は疲労度管理に素晴らしく便利なんだけどな・・・。
まぁ遠征だけやる分ならアドオンの艦これタイマーだけで十分だし。
そもそもFirefoxでやってるのが間違ってるのかもしれないけど・・・。

さて、今は軽巡強化月間ということで軽巡を鍛えている。
目標は全軽巡レベル50。
現状そこに至っていないのは多摩・天龍・龍田だが、3隻とも42前後になっている。
演習に3隻とも入れてるので今月中には50になるだろう。
軽巡3隻入れて勝つのがしんどいけど。
これまた育成中の霧島や大鳳に加え、戦艦育成ローテの一環で大和も久しぶりに入れてるから勝利はできるけれども。

それとは別に来月改二予定の神通のレベル上げも行っている。
今日は50から52まで上げた。
来月までに60にしておきたいところだ。
ただ、4-3育成は思いの外燃料と弾薬を消費するな。
どうせ上限ギリギリだったからいいけども。

ところで、ダイレクトマーケティングだが、艦これキャラソートの年月指定でチェックされる艦娘が時期によって改型になるようにした。
今までは艦種が変わるもの以外は変えてなかったけど、よくよく考えたら瑞鶴などの迷彩仕様が年月指定で入ってこないのはおかしかろうと。
そんな訳でこの機に改二や改の元ネタを探しては入力する作業を行っていた。
若干時期がわからなかったりするのがあったが(瑞鳳などの迷彩塗装時期、時雨の改装など)、そこは独断で設定した。
時雨なんかはあの髪飾りの件もあるし、レイテ直後から改二設定に。
瑞鳳とかちとちよの迷彩も瀬戸内海に戻った頃にしたのではないかと考えてその頃に。
白露とか村雨、長良、名取みたいなグラだけ変更組は変わってない。あとIF改装(航戦、航巡、雷巡)とかも。

ツイッター上では結構こっちを利用してる人が多くなっているように感じるが、他の所ではまだまだのようだ。
艦これ系まとめブログだとだいたい元にあったほうだし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百十二

うちの艦これソートの結果ツイートが異常に増えてて気になったので調べたら、ゲーム実況集団で知られる最終兵器俺達のヒラがうちのソートで結果ツイートしたからのようだ。
爆発的にアクセスが増えてて笑った。
さすがはフォロワー7万持ち。影響力が違いすぎる。

ただ、個人的には結果ツイートに改とか改二とか入ってると「ちゃんとうちのソートの趣旨を理解してくれてるんだな」と嬉しくなる。
いや、改造後も入れてるけど改造前が好きだからランキング入りしてないって人もいるかもだけど。
使い方を見ないで脊髄反射で始めちゃう人って結構いるんじゃないかな。
私のソートは使い勝手さえ分かれば自由が効くし、それなりに使えると思うんだよね。
できれば、そこら辺を理解した上で使用してもらえればなと。


さて、昨日はメンテがあり、加賀の時報ボイスその他以外に陸奥・鳳翔、さらに事前告知のなかった五十鈴改二のボイスが変更&搭載された。
概ね今までのキャラ通りだが、大正義鳳翔さんには敵わん。
いつか2人で店を開きたいって・・・微笑ましすぎる。
放置ボイスも艦娘の鑑だし、正妻空母は格が違った。
加賀さんもキャラを崩さず時報をこなしていた。
夜戦を即断られて噴いた。ブレない。でも寂しい。


で、来週はついに、満を持してヴェールヌイのボイス実装が行われる。
ぶつ切りの時代がようやく終わるのか・・・。
楽しみだ。他に何があるのかも気になるし。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その3

23日目まで来た所。
ステータスが上がってきて、魔法を撃てる回数も増えてきて、結構面白くなってきた。
ハコの魔女を倒した後、薔薇園の魔女が復活したり、芸術家の魔女を倒したり、お菓子の魔女も復活したりでここまで来た。
芸術家の魔女と委員長の魔女も二択だったようだが、委員長の魔女の討伐も出るのか?

現在の魔法少女のレベルはまどかとさやかが19で他が20。
最近使ってて強いのはほむらになってきた。
ロケランの使い勝手が良すぎる。
ほむらはMPも高いし早いうちに消費MP低減スキルも覚えるので、かなりの回数ロケランぶっ放せる。

今まで戦ってきた敵で一番手強く感じたのは芸術家の魔女だろうか。
遠近共に隙がなさすぎる。
大抵の魔女は遠距離で止まらずに走ってれば早々攻撃は当たらないが、こいつは頻繁に大ダメージで避けづらい遠距離攻撃やってくるし、吸い込んで倒れこむ攻撃も凶悪。
突破口が全然見えずに消耗戦で勝利する形になった。

とりあえず、艦これの合間にチクチク進めていこう。
こういうメンテの時とか、長距離遠征出してる時とかはできるし。
今日は夜勤なのでもう寝るけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百十一

来月の改二は運営つぶやきで「次発装填済みです」という神通の最もかっこいい台詞を出してきたので、神通であることがほぼ確定。
神通は50まで上げてあったけど念を入れて来月までに60まで上げておこう。

図鑑もコンプリートしているので、ここ最近は上限超えたら大型建造やるような感じで落ち着いている。
そんなこんなでまるゆが7隻になって枠を非常に圧迫している。
攻略を考えるなら潜水艦に改修するべきだが、どうするか・・・。

何にせよこれだけいても困るので3-2で育成するか。
ミッドウェーに向けて空母の強化もしたいし。
ミッドウェーはどんなイベントになるかねぇ。
ボーキサイトが吹っ飛ぶ系のイベントって話だから空母多めになるのか。
VT信管もいつ敵に搭載されるかわかったものじゃない。
とりあえず言えることは艦攻が産廃になりそうだということぐらいか。
航空戦を捨てて砲撃戦しかない。
となると使いたい空母は火力メインになるわけで、大鳳や加賀を頼るのが当然の帰結というやつだろうか。
大型建造はかなりきついが、大鳳はそれだけの価値がある空母。
早めに手に入れられて本当に良かった。

さて、今日はメンテナンスの日ということで、すでに入っている。
運営のつぶやきによると加賀の時報込み各種ボイス、陸奥・鳳翔の放置・補給ボイスだそうな。
他にもチート対策をするなどと書いてあったが、一体何をするのやら。
何もやってないプレイヤーが巻き込まれなければそれでいいけど。
チート取り締まり自体は大歓迎だし。

では、この辺でノシ

続きを読む

アニメ咲-Saki-全国編3局「始動」

見たので早速感想書いていこう。

今回の開幕は姫松!・・・ではなく、和の回想。
あの外伝の中学時代の奴。
すばらも久々に喋ったな。

Aパートの大部分は合宿編の続き。
マホのリンシャンに魔王が切れまくってるシーン。
しかし、マホはレパートリー増えたら本当に最強になると思う。
1回チョンボする条件はあるのかもしれないけど。

他は原作通りなので特に語ることもないが、部長と2人きりになると必ず開眼する美穂子にちょっと笑えてくる。
美穂子が好きな私でもその露骨なアピールはどうかと思う。

Bパートから全国編に復帰。
アナウンサーの声が妙に豪快で気になった。
スタッフロールでは他に意識が行ってこれが誰か見れなかった。

姫松の主将・愛宕洋榎。
それと満を持して登場するちゃちゃのんこと佐々野いちご。
この声は・・・間違いなく松来未祐。
あかん、美少女すぎる・・・この圧倒的なまでのアイドルオーラ。
そして泣き顔。
さすが泣き顔グランプリ(自己選定)で玄とトップを争うだけあって非常にそそる。
最高。これだけでこのアニメを見ている価値はあると言っていい。

姫松の声は今の所、そこまで気にならないかな。
丁寧に関西系声優を選出した甲斐はあったようだ。

で、この後は本編よろしくガンガンすっ飛ばして2回戦へ。
と同時にここで本編では描かれなかった実況解説が。
実況:佐藤裕子アナ
解説:戒能良子プロ

マジか。戒能プロは観客席で見てたとか言ってなかったっけ。
ただ、この人も解説やらせちゃダメな人だ。本当にルー語みたいなことになってるw
佐藤裕子アナは咲では珍しいタイプの本当に大人らしい容貌をしている。

先鋒戦の出場選手の紹介して卓について終わり。
次回タイトルは「東風」。
タコスの全盛期が来るな。

話は戻ってスタッフロールだけど、確認できたのはちゃちゃのんが松来未祐、戒能プロが田村睦心だということ。
これはもうはやりんがゆかりんも確定だな!!
今からちょー楽しみになってきた。

そういやEDはコミカルEDの方で、今回は宮守。
映ってるSDキャラも宮守中心だったから、他のverだと絵も変わるのかな?
あとOPはなかった。

今回は2局に比べて結構気分的に盛り上がったので見返す回数が多いかも。1局なみに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百十

>来月2月には…探照灯を照射、満身創痍になりながらも奮戦した、あの艦娘のさらなる改装の実装も予定

俺提督「来たかっ……!!」ガタッ

探照灯、奮戦と来れば来るのはやはりじんt

暁「どう考えても暁ってことよね」
俺提督「あ、暁……」
暁「どうしたの、司令官? 暁は一人前のレディーとして探照灯の照射とか頑張ったんだからっ!!」
俺提督(神通だと思うけどなぁ……)

本命:神通 対抗:暁 単穴:古鷹

こんな所だろうか。
奮戦具合では古鷹のが上だけど、中の人へまとめて仕事頼むなら那珂ちゃんや木曾、これから陸奥が追加の神通か、鳳翔やヴェルに追加する暁の方が可能性は高いか。
武勲艦といえば、この中だと神通だから神通が来て欲しいかな。
可愛い可愛い暁ちゃんの改二もウエルカムだけど。
第六駆逐隊は4人まとめて娘に欲しい。娘として可愛がりたい。
司令官→お父さんに脳内変換すると物凄く捗る。

それはさておき、礼儀正しい古鷹でも私は一向に構わん。
古鷹だとちょっとレベリングに手間取るから改二まで時間掛かるだろうけど。
神通は50、暁は49なのでまぁそう難しくはないだろう。
70以上とか無茶な要求してこなければ。

これで1/22が加賀・陸奥・鳳翔のボイス、1/29がヴェールヌイのボイス、2月に探照灯関連の改二が確定か・・・。
小出しとはいえ盛り沢山だな。

この前のファミ通コネクトでも若干新情報があったらしく、
・1/29のメンテでヴェル以外にもボイス追加と同時に何かがありそうなのが2隻
・ケッコンカッコカリは次回イベント前には実装予定

こんな所か。
1/29の他2隻が何なのか気になる所だ。
あれかな、グラ追加+ボイス追加とか。
睦月・如月担当の草田草太に動きがあるようなので、睦月型追加もあるかも。
他の艦よりは弥生・卯月あたりをサクッと追加して欲しいかなぁ。
残った水無月と夕月をやどかりニキが描けば睦月型コンプリート。
12隻は多いなぁ・・・枠的な意味で。

あと追加されそうな海軍艦艇も少なくなってきたしなぁ。
信濃・紀伊・尾張・伊吹・酒匂・大淀あたりはコンプリートの意味も兼ねて可能性は高いか。
空母や駆逐艦、潜水艦はまだまだ数があるからどうなるやら。

では、この辺でノシ

なんというか

ニセコイの漫画がアニメの影響で売上伸びてるらしい。
アニメから入った人はモノの見事に騙されてるなぁ。
あれ、最初はともかく、途中から改築繰り返して魔改造ハウス化した謎の建物みたいなものだから。
小野寺の扱いが酷すぎて、その最たる文化祭で心折れて、あの絵柄を見ることすら嫌悪感が出るようになった私としては生暖かい目で見守る以外は出来ないが。

最近なんてよく知らんがさらにキャラ増えてるんだろ。
着地点が見えてないんじゃないか。
そもそもあれのジャンルってコメディなのか恋愛なのか。
これのために消えていった恋愛物のこと考えるとコメディで茶化して遠回りしまくっていいとは到底思えないな。
まぁここは単にミウラタダヒロ寄りなだけなんだけど。

アニメといえば、咲全国編の評価は今の所芳しくないようだ。
これは当然と言っても仕方はないけど。
完全に一見さんお断りの状態でしかも訳の分からない構成になってるから、どう考えても評価できるものではない。
本当にファン限定アニメ。

では、この辺でノシ

嗚呼、またひとつ歳を取る

今日は1/18なんで私の誕生日。
そして、このブログの立ち上げ日。
このブログもこれで丸八年か。
思えば遠くへ来たもんだ。

数日前からこの誕生日に向けてネタを考えていたんだが・・・どうも数日置くと忘れてしまうというか。
私ももう20代後半に入ったわけだからな。
あとは衰える一方か。

それに抗うためにも今年はキチッと目標を立てたい。
当面の目標は運動すること。
私は自堕落な生活で運動なんてまるでしてないので、徐々に体重が増えてそろそろやばい事になってきた。
せめて5キロぐらい落とさないとヤバい。
まだ見た目上はそこまで前と変わってないが、腹回りとか明らかにヤバい。
何回ヤバいって書いてるんだってくらいヤバい。

とりあえず、ランニングの為に靴を買ってきたのだ。昨日。
ランニングシューズで調べたらアシックスのニューヨークというのが好評みたいだからそれにしようかと思ってたんだけど、数がなかったというかなんというか・・・あと高いし。
そもそも、アシックスの製品をそれなりに履いてみた・・・というか履いてみようとしたんだけど、私が甲高すぎるせいできつすぎた。
ホント、私の身体はひどいというかなんというか・・・一般向けの物だとどうにも無理が出ることばっかりだ。
両親には悪いが、私がコンプレックスとしている部分を一般人っぽくできるのならあっさり変えてしまうだろう。

という訳で、店員との話で出てきたセダークレストの靴を見てみたら中々履き口が広くて良さそうだった。
実際履いてみた感じもそこまできつくない感じだったのでそれにした。
ついでにもう底がすり減るとかそういう次元じゃなかった革靴も新しいのを買ってきた。
私は身体のパーツが悪けりゃ歩き方も悪いらしく、かかとの外側から斜めに向かって削れていくんだよね・・・しかも盛大に。
冷静に歩き方を分析してみるとつま先を外に開いて歩いてるから、かかとの外側を地面に擦ってる感じなんだと思う。
矯正したいとは思うのだけれど、ここまでやってきた歩き方を変えるのは並大抵のことではない。
しかも、仕事しながらだし。

靴も買ったわけだし無駄には出来ないから走って行くよ。
あとはジャージでも買っておこうかな。明日にでも。

閑話休題。

まるっきり別の話ってわけでもないんだけど、最近気付いたことがある。
物事はキッチリ計画を立てない方がいい。
何故かと言うと、それに縛られすぎるから。
自分で作ったスケジュールとはいえ、全てを計算にいれてやってるわけじゃないからどうしても無理が出る。
それを無理に強行しようとするならストレスが溜まる。やる気もなくす。
元々人間は強制されて動けるようにはできていない。

というのも、前に運動しようかなと思った時の教訓。
毎日同じスケジュールをこなすっていうのは「今日もこれやらなきゃ」という思いを抱えてしまう。
私は心が弱くて耐えられなかった。
それよりか臨機応変に「今日はこうしよう」「今度はそうしよう」って考えた方が幾分か強制感がなくていい。
適当でいいんだ、こういうのは。
時には休んでもいい。完全に辞めることさえなければ。

別にこれは運動に限ったことじゃないんだよね。
例えば、私はこのブログにおいて無双OROCHI2をずっと一定の書式で書いていたが、Ultimateを買ってからやってみたら苦痛と負担が大きすぎた。
要は、その当時好きでやってたことを今では「前と同じ書式でやらなくちゃ」という思いに縛られてるからそうなる。
結果、Ultimateはほとんど進めていない。

シークレットゲーム コードリバイスからリベリオンズになった時もそう。
リバイスで各キャラの行動表を作ってて、リベリオンズでもやろうとしたら負担だけが大きすぎた。
ゲームをやるに際し無用な行動を盛り込み過ぎて萎えていくとは、馬鹿としか言いようがない。

とまぁ私の考えていることはそんなものだろうか。

そうそう、シークレットゲームといえば、ブーステッドエディションが去年のエロゲー批評空間評価ランキング5位だったとか。
それを知ってちょっと衝撃を受けたというか、凄く動揺してしまった。
だって元はといえば無印のコードリバイスなんてKOTYにノミネートされてるんだぞ?(総評にすら入らないレベルだが)
なんというか、複雑な気分にさせられた。
自分でもなんと言ったらいいか分からないが、目をつけてたゲームを結局やっていなかったら予想以上に好評だったと。
これはやるべきなんだろうな。無印からのプレイヤーとしては。

今や私のフリーな時間の大半は艦これに占拠されてしまってるわけだが、もうそろそろ他に時間を割いても良かろう。

では、この辺でノシ

艦これ自分ソート最新+那珂改二

那珂ちゃんはダンスやってるからな
改二など容易い!!
思ったより1ローテで稼ぐ経験値が多く感じるな。
予定よりも早めに終わった感じ。

という訳で、これで再度コンプリート。
来週は加賀、陸奥、鳳翔のボイス追加だし、再来週はヴェールヌイのボイスだし、次の艦娘はまだ先かな?

そういえば、ボイス追加艦が改二ないという説を目にしたが、特に関係ないと思う。
現状の改二追加艦は補給・放置ボイスに関しては改の段階で実装されてるし。
時報追加についてだって、そもそも新規艦は改の時点で時報付いてたりするし。

さて、話は変わるけど、また自分で艦これのキャラソートをやってみた。
ソート結果
金剛「!? 順位を下げないでって言ったのにぃ、提督ぅ、何してるデース!!」

すまぬ(ry

翔鶴がトップから陥落してヴェルが1位になった。
信頼できる艦は格が違った。
あとは大鳳が初出場で2位。
フミカネ+能登はアカン。

艦種別はこんな感じ。
艦種別
私は正規空母好きなのかね。
純粋な戦艦勢も多い。
ただ単に頼れる艦が好きというアレかもしれん。
※大井除く

続きには60位までの結果だけ載せておく。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百九

NODATA
久々に「へあっ!?」とか変な声出した。
なんか読み込みがおかしいなと思ったらこんな風に。ビビるわ。
噂では聞いていたが、本当にこんなんになるんだな・・・。

さて、改二実装の那珂ちゃん改造のために育成中。
LV31(1/15 11:00)→LV34(1/16 14:00)→LV41(現在)

本当ならもう改二になってたはずなんだけど、夜勤から帰ってきて筋トレしてから寝たら8時間以上も爆睡してて気付いたら日が変わる直前だった。
そこから以前掲載した軽巡育成ローテを1回回したらLV41に。
軽巡や駆逐といった対潜に優れた艦種はレベル上げが容易。無論、雷巡も含む。
空母や戦艦もMVP取りやすいから消費に目をつぶればレベル上げは容易。
潜水艦も何かと使うから能動的に上げるのでなければ勝手に上がっていく。
他のが厳しい。
重巡洋艦とかどう上げたものか。

そういえば、那珂改二実装後すぐに改二にして解体する動画がニコ動に投稿されていた。
正直、不快なことこの上なかった。
なんで不快なのか考えたが、おそらく改二になるほどのレベルの艦娘を解体するその神経にかな。
あとせっかくの改二をその程度にしか捉えられていないというところにも。
特に那珂ちゃん好きでもないけど、解体ネタは限度を超えていて目に余る。

閑話休題。

私が作ったキャラソートは順調に検索順位を伸ばし、今では「艦これ キャラソート」で検索すると既存のキャラソートの次、いわば2番目まで迫った。
ツイッターでもボチボチとこっちを使ってると思しきツイートをそれなりに見かけるようになった。
まぁ宣伝してないし、各まとめブログでもリンクされているのはあっちだからこれ以上伸びることはないかな。
あくまで私が使いやすいソートだからなー。それを皆に提供しているだけで。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八

数字が煩悩の数に達した。
私は艦娘を煩悩で見てないから(震え声)

さて、今回のメンテが終了。
例によってツイッターで内容確認。

・軽巡改二実装
実装されたのは那珂ちゃん。レベル48という狙ったとしか思えない数字。
くっそー、さすがにこっちだったか。
神通を期待して放置プレイしてたのに。
那珂ちゃんのレベリングは休みに入ったらやるかな。
あと7万ぐらいだから余裕余裕(白目)

・新任務実装
第八駆逐隊の朝潮・大潮・満潮・荒潮の編成+オリョールへの出撃
第十八駆逐隊の陽炎・不知火・霰・霞の編成+モーレイ海への出撃

オリョールはまだマシだったんだけど、モーレイ海の方が・・・。
ボス突入→フラ戦&エリ戦→げぇー!! フラ戦!!
まぁ勝ったけどさ。3-1ってこんなにきつかったっけ・・・。
その都度拾って任務達成しようって人はきついかもね。

・重巡洋艦及び航空巡洋艦の改型の火力初期値と上限値引き上げ
私による調査結果
古鷹型:火力上限値が65→70
青葉型:火力上限値が66→72(青葉)、72→74(衣笠改二)※衣笠改は変更なし
妙高型:火力上限値が75→76(妙高・那智)、75→77(足柄・羽黒)
高雄型:火力初期値が40→43(摩耶)、火力上限値が75→77(高雄・愛宕)、75→78(摩耶・鳥海)
利根型:火力初期値が40→42、火力上限値が74→76
最上型:火力上限が75(前は最上が69、他三隻が74)

だんだん強くなっていって頼もしい限りではある。

・演習時の艦隊選択UI修正
遠征を選択後演習に行くと第二艦隊が初期に選択されているのを修正。
地味に面倒だったから助かる。

・新装備「増設バルジ」
現状はランカー限定。
回避を犠牲にして装甲を上げる装備。

で、来週(1/22)は加賀の新ボイス追加。
再来週(1/29)にはヴェールヌイの新ボイスが追加されることが発表。
ついに来たか(ガタッ
ヴェルの時報ボイスに期待。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百七

とりあえず、あきつ丸の改造も終わった。
あきつ丸改造
白が若干薄くなって病的な感じが緩和。
いくら迷彩とはいえ極端に白かったり黒かったりするのは見た目的にきつい。
武蔵の褐色はまだしも、あきつ丸の白肌は完全に病人のそれにしか見えなかったし。

それはさておき、あきつ丸の改造により、現時点で埋められる図鑑は全て埋め終わった。
埋まってないのは装備の25mm単装機銃、烈風改、震電改、二式艦上偵察機のみ。
25mm単装機銃と烈風改は設定だけされている誰も持ってない装備で、他はランキング上位者限定装備。
震電改なんて壊れ装備はそう簡単に開発落ちされないだろうが、他のはそろそろ来てもいいんじゃないのかね。
烈風改はともかく他2つはほとんど使い道ないし。

で、もうまるゆ以外の全ての艦娘の改造も終わり、やることがレベリング以外なくなってしまった。
近いうちに来るであろうミッドウェーを考えると空母の育成は必須だが、ぶっちゃけ今のうちの鎮守府ならよほど運が悪くない限り攻略自体は普通に行けると思うんだよね。慢心とかでなく。
装備も充実してるし、一線で働く艦娘のレベルも艦種別で見てもかなり高い。
そういう提督はもう結構多いと思う。

まぁ育成は続けるけどね。ケッコンカッコカリもあるし。
問題は誰を最初に99にするかだけど。
順当に行けば北上様が勝手になってると思う。

北上「あたしが提督の初のレベル99? まあ当然だよねー」

とかいうゆるい感じで普通に。
折り返しである88以上なのは北上様と大井、イムヤにゴーヤ、それと加賀だけだからな。
意識して雷巡・潜水艦以外にレベル99を捧げるなら加賀が一番早そう。
やはり正規空母最強は格が違ったというべきか。

あとは適当にまたキャラソートしてみようかな。
新しい発見があるかもしれん。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百六

信頼と実績の加賀=サンに時報など追加ボイス決定。
1/22でのメンテで実装予定だとか。
あの口数少ない加賀さんがどんなボイスを放ってくるか楽しみだ。

今日は駆逐艦たちの装備に関して大規模整備計画を実行した。
まぁ改造してそのまんまだった二線級の駆逐艦たちを10高角-12.7砲-四連装酸素に統一したというだけだが。
結構余裕がある量だと思ってたけど、装備を配布し終わった時には10高角も四連装酸素も1つずつしか余ってなかった。
まぁ一軍駆逐艦が2つ付けてたりするし・・・。
これで普通の四連装魚雷は全部破棄できるかな。

下位装備も取っておかないとどうなるか分からなかったりするけど・・・。
15.5砲に関しては別の思惑があって途中から貯めてたんで、フェブリで軽巡は15.5のがいいって書いてあった時は速攻全艦換装した経緯がある。
おそらく艦種で判断してるのかな?
だとするなら他に懸念があるのは46砲と41砲の扱いか。
大和型や長門型は内部設定上同じタイプだろうから46砲で問題無いと思うんだけど、航空戦艦や高速戦艦はどうなんだろうな。
別に金剛型に46砲載せてなんか不安なことがあったわけでもないけど、設定上41砲のがいいのであればそっちを載せるのも吝かではない。
なので41砲はある程度残してある。

資源の方は大型建造を無理する必要がなくなったので溜まってきた。
あとは適度に調整しつつたまに大型建造やるぐらいかな。
まるゆを量産してことごとくを一軍に吸収させる作業が始まる。

では、この辺でノシ

アニメ咲-Saki-全国編2局「応援」

今回の見どころ。

ダ ヴ ァ ン 小 見 川

ガチであのリーク合ってたんだな。
ということはちゃちゃのんがまつらいさん、はやりんがゆかりんというのもかなり濃厚になってきたな。
大正義すぎる。
ちゃちゃのんと言えば、漫画と同じくパブリックビューイングで出てた。
なんだあの可愛さは(驚愕)

ただ、今回のダヴァンに関してはどうなんだろう。
もっと低い声のイメージがあった。
というか、もっとうさんくさいしゃべり方だと思ってた。遊戯王のペガサスみたいな。

さて、それ以外と言うとやはり開幕で永水の追加エピソード。
・・・なんというか1話もそうだったが、今回は永水といい、次鋒組や衣&純といい、風呂シーンが多すぎないかw

新しく分かったのは去年は初美が永水の一員として参加していなかったらしいということ。
小蒔・霞さん・巴と他二人で挑んだようだ。
初美は滅茶苦茶意気込んでるようだけど・・・うん、残酷だ。

あと今回普通に合宿編入ってた。
漫画とは前後する形になるけど、そこら辺は大人の事情か。
合宿編に関しては言うことないぐらいに本編そのまんま。
かなりここの描写に時間を割いてるのは2回戦だけだと尺が余るからだろうか?
阿知賀編のすっ飛ばしっぷりを見てからこっちに戻るとすんごいゆったり進んでる気がしてならない。

それとOPEDかな。
EDは例の2回戦3校の曲ではなくて橋本みゆきの曲だった。
恒例のシリアスEDの方なんだろうな。もう一つはSDキャラ満載のコミカルEDだと思うし。
で、OP恒例のあの魔物の立ち位置には小蒔が来た。
1期が衣、阿知賀編が照だったからまぁ分かる。
分かるんだけど・・・うん、描写が・・・。
EDで宮守しか出なかったのはこれまた恒例の1校ずつカットを出すアレかな。
咲のOPEDはお約束的なものがあるからそこら辺も楽しみに見れていいね。

次回のタイトルは「始動」。
次回予告に関しては今までのような麻雀に関する何かとかではなく、普通に次回出る台詞だとか物の話をするようだ。

では、この辺でノシ

なんか色々

今日は全国編の2話放映ということで、艦これしながら待ち。
艦これはあきつ丸を育てている所。
これが改になれば図鑑コンプ。
今はレベル19なのでもう秒読み。

そういえば、戦国無双4の新キャラ・小少将をファミ通で見たんだけど、どんな判断だ?
一体何がどうなったらあんなケバいキャラが生まれるんだよ・・・。
つか、あの人選は誰得なんだよ。
私はあれを見て発売日購入の意欲が完全になくなった。

別に女性キャラ入れるのは構わんけどさ、ドマイナーなところ連発してくるなよ・・・。
その大名家の枠をそんなマイナーなやつで消費されるのがやだ。
早川殿→北条綱成
小少将→長宗我部盛親
に変えて、女性枠はまつと淀殿でいいだろ・・・。
ついでに後藤又兵衛も入れれば大坂の陣強化できるじゃん。
キャラデザも意味不明だし、今回迷走しすぎだ。
松永久秀も大概だが、小早川隆景も片倉小十郎も島津豊久もコレジャナイ感しかしない。
BASARAレベルの色物感が漂いすぎている。
ここまでひどいともうどうしようもないし、修正不可能だろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五

俺提督「これより今日のデイリーを開始する」
時雨「秘書艦は僕が務めるよ。提督、よろしくね」
俺提督「うむ、時雨の幸運に期待している」
時雨「別に僕は幸運なんかじゃ」
俺提督「まあまあ、今はその話はいい。まずは開発だ」
時雨「……分かったよ。1/3/1/1だね」

開発成功

九四式爆雷

俺提督「なんか最近ヴェルでやっても三式爆雷は出ないんだよなあ。何故なんだ」
時雨「最低値だとレアは出にくいんじゃないかな」
俺提督「そうか……よし! 今日は大型建造でちょっと多めに盛ってあきつ丸を狙う」
時雨「資源は大丈夫なのかい?」
俺提督「ああ、この時のために駆逐艦たちにキラ付け遠征させてせっせと貯蓄してきたんだ」
時雨「僕は演習や潜水任務しかやってなかったけど」
俺提督「そりゃ時雨は一軍だからさ。とにかく今回は4000/6000/6000/3000だ」
時雨「了解、提督」

2:30

俺提督「コンプリーーーーーーーート!!」
時雨「うわっ、いきなり大声出さないでよ」
俺提督「まあ見てれば分かる。高速建造!!」

あきつ丸着任
俺提督「コンプr」
??「全機爆装、準備出来次第発艦!目標、母港執務室のうるさい奴!やっちゃって!」
俺提督「リーーーぐはぁ!!」
瑞鶴「夜でもないのに騒がしいと思ったら提督か。朝から騒がないでよね」
俺提督「ず、瑞鶴……今のは俺だと分かっててやっただろ」
瑞鶴「……さぁ?」
俺提督「む、無念だ……ガクッ」
時雨「やれやれ、だね」

という事で、あきつ丸着任。
こうして我が鎮守府は01/11時点、実装された艦娘のコンプリートに成功したのであった。

〜完〜

まだもうちっとだけ続くんじゃ。

あきつ丸「そもそも自分の改が図鑑登録されていないのでコンプリートではないのであります」
俺提督「海軍としては陸軍の提案に反対である」
あきつ丸「!?」

今の所はあきつ丸を中心にレベリングタイムをしていくかね。
近いうちに来そうなミッドウェーにむけて空母部隊の強化に励もうか。
大鳳もLV60を越えて他の正規空母に迫らんとする勢い。
上位艦載機も充実してるし、そうそう遅れを取ることはないはずだが、どうなるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四

メンテも終わってデイリー任務も大体終わった。
私はデイリー出撃、途中までしかやらないけども。

1回勝利→1回勝利→10回勝利→輸送3隻 + 空母3隻or輸送5隻
他は南海諸島ボス5回と潜水艦6隻だっけ、やろうと思えばできるけど南海5回って結構骨だよなぁ、なんて。
少なくとも今日はあと1時間しかないし。
まだ50%行ってないから諦める。

潜水艦もこの有り様だし。
潜水艦は犠牲になったのだ・・・オリョクルの犠牲にな・・・
ストライキでも起こされてるような気分になるな。
私はそこまで過酷な労働を課してはないけどな。
せいぜいオリョールに4〜5回出撃させたくらいで。
この程度で「オリョクルはもう嫌でち」とか言われたらおしおき(意味深)するしかない。

さて、メンテで霧の艦隊は帰っていった。
あの異次元の強さをもう味わうことがないかと思うと寂しくはある。
まぁ資源消費も異次元だったからな・・・。
しかし、霧の面子と遜色ない程度に働ける雷巡はやはり異常すぎる。
開幕雷撃だけでも弱くした方がいいんじゃないか?
潜水艦や水母は基準値100%、雷巡は基準値70%ぐらいにするとかさ。
隠密性を考えれば開幕攻撃は潜水艦のみ優遇した方が道理にかなっていると思うし。
水母は・・・元々弱いしこれ以上弱体化しても・・・。

その他メンテによる変更事項。
・霧面子の終了時残存により「霧の桐箪笥」配信
・1-4潜水艦撤退
・150万掛け軸配信 書き手は翔鶴
・大型建造画面からアイテム画面への直通廃止
・睦月改、如月改の補給&放置ボイス追加
・長門改、木曾改二の補給&放置ボイス、着任&母港ボイス新規変更
・家具刷新

その他細かい変更があるが割愛。
特に言うことはない。
如月の補給ボイスが「好きよ」とド直球なのには驚いた。
これは提督ラブ勢・如月。

あと、来週のメンテではカラオケ配信好評を祝してある軽巡にさらなる改造予定とか。
カラオケ言及ということは解体艦隊のアイドル・那珂ちゃんか?
個人的には同じ川内型の神通を先にやって欲しいのだが・・・。
綾波と神通はよ!
どっちもレベル50は越えてるんだ、いつでもいける。
川内型はむしろ那珂ちゃんだけ低いので厳しい。
でも、絵師の発言からしても那珂ちゃん濃厚なんだよなあ・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!