A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年02月

艦隊これくしょん出撃録・その百二十八

これが水雷戦隊の力だ!!
強化型二水戦
なお、結構な回数挑戦していた模様。
ラスト1回までは潜水艦で削って最後は水雷戦隊で締めようと思ったら結構苦戦した。
おかげで探照灯も結構使った。
体感レベルで言うなら、敵のカットイン率は減ってるような気がする。
こっちの命中率も上がってるような気がする。
味方カットイン率はなんとも言えない。
こんな所か。
照射艦への攻撃はあまりなかった。
まぁこれはそんなに露骨に設定してないらしいからアレだけど。

これで5-4のクリアは達成。
ドロップは巻雲が出たくらいだったかな。
コンプしてるから別にそこはって所だが、改造で三式ソナー持ってくるやつだから取っておこう。
というか、サクッと牧場しないと枠が・・・。

神通改二の改修も全て済ませたし、次の改二は誰かなっと。
あと、明日には金剛改二とケッコンカッコカリする予定。
やはり、気に入った艦を育てていきたいというのはある。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その最終

輪廻の魔女結界を全てSランククリア。
魔法少女が5人共レベル・ステータスカンスト。
真のエンディング視聴。
プラチナトロフィーゲット。
・・・もうやることはない。
※マミ杏子の絆MAXイベント未視聴

真のエンディングって夢オチじゃないか!!
しかし、まどかと再び出会うまで戦い続けるとか言ってるけど、新編を見る限りだとそう決意してから数ヶ月も経ってないっぽいんだよなあ・・・。
あれは結局、QBが浄化しなかったからなのか、ほむらが下手打ったのかどっちなんだろう。

何にせよ、これでBattlePentagramは終わりかな。
絆イベント1個の為にまた面倒を重ねるのもなんだし。

Vitaがフリーになるけど、他に何か買おうかねぇ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

メンテ終了後すぐにログインして色々やってた。
今回も良いメンテだった。
という事でその内容についてでも。

・神通改二実装
サムライガール神通改二
これは太平洋戦争中、最も激しく戦った神通に相違ない。
額金の装着とか携えている魚雷発射管が刀を佩いているみたいだとか、完全に侍のようだ。
いずれにせよ、素晴らしいグラフィックだ素晴らしいの一言。

改造レベルはよく分からんが、70では余裕で可能。
改造後はこんな感じのステと装備に。
神通改二改造直後
最大値がわからないとまだ何とも言えないが、耐久は那珂改二より上。
装備については次の項目で。

・新装備「探照灯」「ドラム缶(輸送用)」
探照灯詳細から。
探照灯を装備している艦娘の耐久が2以上の状態で夜戦に移行するとスキル「探照灯照射」使用。
味方艦隊の全艦艇の夜戦命中率up
味方艦隊の全艦艇の夜戦カットイン攻撃率up
敵艦隊の夜戦カットイン攻撃の抑制
などの効果が発生。

史実ほどではないが以下の効果も。
探照灯照射艦への敵攻撃指向率up
探照灯照射艦の被弾率up

ちなみに使用時はこんな感じ。
探照灯フォーメーション
う、うーん・・・微妙な演出。
もっと相手の方まで照らす感じかと思ったが・・・。
演習時に旗艦卯月に装備させてみたが、まだなんとも言えない。
とりあえず、連撃の初撃を全員当てたのは確かだが、回数が5回ぐらいだと誤差の範疇とも取れる。
まぁ演習なら旗艦育成艦に装備させとけば夜戦で安定して敵を攻撃できるかもしれない。
攻略とかに使えるかというとまだ何とも。
5-3で使ってみるのが一番効能を知る上で手っ取り早そう。

ついで、ドラム缶。
装備品破棄3回任務で3つ入手可能。
長波「ドラム缶?(困惑)」
何やら鼠輸送タイプの出撃・遠征で効果を発揮するとか。
新しく追加されたのは鼠輸送なんだろうけど、これまでにあった4時間の鼠輸送なんかも該当するのだろうか。
新実装の5-4なんかだとこれを積んでいることにより航路も変わるとか。

という事で、次は新海域の話。

・新海域5-4「東京急行」
東京急行は鼠輸送の別名だとか。
編成や装備によって大きく航路が変わる海域らしい。
ド本命は水雷戦隊だろうが、潜水部隊でも真ん中のルートでボスまで辿りつけた。
ただ、ボスが新しく入ってきたflagshipの輸送艦で、耐久が130もある模様。
他には戦艦2隻、軽巡、駆逐2隻などがいた(フラッグかエリートかは見てなかった)
ボスもこっちの編成で強さが変わるんだろうか?
あとで水雷戦隊を率いて出陣してみる。

・「飛鷹改」に新グラ実装
こんな感じ。
飛鷹改新グラ
うーん、すばらですねぇ・・・。
くーろくろの絵は確実に進化してるなぁと感じさせる。
ヴァイスシュヴァルツの五十鈴はなんであんなにのっぺりしてたんだろう・・・。

・新BGM実装
二水戦の航跡:5-4戦闘海域BGM
次発装填、再突入!:第2〜第4海域及び5-4のボスBGM
第5海域は5-4限定なんだろうか?
聞いてみたところ、かなりいい感じのBGMだった。イベントみたい。
それにしても名前が明らかに神通な感じだ。
これは第二水雷戦隊で5-4を攻略しろという導きか?
じゃあ神通・雪風・初風・陽炎・不知火・黒潮でちょっとやってみるか。

・追加ボイス実装
神通改以降に補給・放置ボイス、神通改二には追加戦闘ボイスも。
龍驤改、敷波改にも補給・放置ボイス追加。
敷波改にはさらにケッコンカッコカリ後の母港ボイスも追加。
まだ何も聞いてないが、聞くのが楽しみだ。

・燃費更新
金剛型改二:燃料弾薬共に消費量減少
北上&大井改二:弾薬消費量増加
阿賀野型:弾薬消費量減少
阿賀野型改:燃料弾薬共に消費量減少

という事で、北上と大井の改二のみマイナス補正。
まぁ弾薬消費の増加ぐらいならあの強さだし納得だけど。
金剛型や阿賀野型の消費量減少は然るべきなので良かった良かった。

・新遠征
北方海域に「北方鼠輸送」「艦隊演習」、南方海域に「東京急行」追加。
艦隊演習は資源目的の遠征ではないと書いてあるので、どうやら経験値用の遠征か?
その効果の程によっては中々使えるかもしれないが、さて。
この辺は先行者の報告待ちかな。

・新任務
装備3回廃棄でドラム缶(輸送用)は確認。
他にも廃棄任務があるが、これはウィークリー追加の廃棄任務かな?

・開発可能装備追加
零戦62型(爆戦)とドラム缶(輸送用)が開発落ち。

・ひな祭り用家具実装
職人要の雛壇の他に、職人不要の長門と陸奥の雛人形が追加。
家具長者用らしいが特に気にせず入手してしまい、必要コインを見てなかった。20000くらいだったかな?

・対潜装備強化
ソナーを爆雷と併用することにより命中率の他、威力が増幅とか。
というか、ソナー爆雷のシナジーで命中率上昇効果なんてあったのか?
そもそもそこが実感できてなかったという。

ここまで。
今回はかなり色々あった感じがしたな・・・。
充実したメンテ内容といえる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百二十七

起きたら10時半ぐらいだったので、急いで開発・建造、演習、遠征、出撃などをこなしていた。
7時に起きる予定だったんだが・・・。

ついさっき、やる事をやり終えて閉じた所。
11時前ギリギリだった。

今回のメンテの内容は最終的に以下の通り。
神通改二+新装備・飛鷹型どちらか新グラ・龍驤のボイス追加・新海域/新遠征/新任務/新BGM

結構盛りだくさんになりそうだ。
中でも期待が高まるのはやはり神通改二。
顔もお目見えとなったが、凛々しい中でも可憐さがあるかなりいい感じのグラフィックになっていた。
来いよ運営、必要レベルを上げてかかってこい!!

新海域の為に資源もそれなりに溜めておいた。
攻略するうまみはコンプリートしている身からするとあまりないといえばないのだが。

ともかくメンテが終わるまでは久々に起きたまま自由時間になるな。
いつもは仕事の時間調整で寝ていたけど、今日は何をするか・・・。

では、この辺でノシ
続きを読む

シノハユ第6話「閑無」

今回は大体慕編と時系列が同一でそれが閑無視点になっただけなので、あまり書くことなさげ。
なので、本編とは別の所の話を言及していく。

この前のヤングガンガンの特典と今回のビッグガンガンの特典を組み合わせて1つの絵になる特大ポスター。
ヤンガン側が和と愛宕妹、ビッグガンガン側が小蒔とシロという完全巨乳カルテットで温泉の絵。
・・・正直な所を話すと、アニメ絵でここまで肌色出されてもそこまで嬉しくないんだよなぁ。
アニメ絵だとのっぺりしててあんまり興奮できない。アニメ絵はせめて動きがないと・・・。
これが立の絵だったら話は違うんだけど、そんなことさせたらまた休載一直線だし。

返す返すも応募特典ポスターが外れたのが悔やまれる。
あの和は本当にいい感じの絵だったのに。


あと、咲自体には完全に関係ないんだけど、今回のビッグガンガン、やたらとグロイ描写がある作品が多い。
咲のためだけに買うと言っても、さすがにもったいないのでそれなりにパラパラめくって読むんだけど、かなりの割合で断面図とか臓物とか死体とかそういうのがあって辟易させられた。
これが1〜2作品程度なら「まぁそういう作品なんだろう」で済むけど、ギャグっぽい作品でリアル断面出てるのはどうなんだと。

さて、とりあえず、あまり語ることないけど本編を追記で。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百二十六

なんとなく大型建造大鳳レシピ。
大鳳2隻目
普通に手に入った。
まぁ烈風や砲架も手に入るし、悪くはないな。
最近はリアルの事情と異なり、艦これ上では本当に運がいいような気がしてならない。
むしろ現実世界での運を消費して艦これで幸運になってるのではないか・・・。

ちなみに最近幸運な例はホロ電探が一時期毎日開発される・ケッコンのオリョクル&リラクル1回で終了・卯月掘りS勝利1回目ドロップ・大鳳レシピで大鳳2隻目などなど。

運営の呟きによると新グラフィックは「サンフランシスコ航路を夢見た艦娘」なので、橿原丸級貨客船、すなわち飛鷹型空母のどちらかで確定だろう。
前回の予想で龍驤・飛鷹・隼鷹を挙げたがピタリだな。

現状だが、卯月を旗艦にしてレベリングしているとその電波すぎる性格から頭が痛くなりそうだ。
演習だけサクサク育成に使ってさっさと他の艦娘に秘書艦チェンジしないと私の精神が持たない。
ヴェルが秘書艦だと如何に安らぐことか・・・。
基本的に第六駆逐隊は精神的に癒してくれるからな。

改修の方も対空以外は終わってしまったので、戦艦以外にも重巡すら解体に回すようになった。
予備潜水艦たちもそろそろ改修終わりそうだし、日々の改修任務はレベル1艦同士でやるぐらいしかなくなりそうだ。
卯月改と神通改二でまたそれなりに改修の余裕も出来るだろうけど。

では、この辺でノシ

アニメ咲-Saki-全国編7局「注目」

さて、書いていくか。

そういえば、あの永水海水浴回の待ち受けメルマガページを発掘したのでリンクを貼っておく。
http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/mailmagazine/machi/1322_q2d3d/
いつ見ても圧倒的迫力・・・。

今回は中堅戦から副将戦へ。
中堅戦は特に語ることがない。
春目線では愛宕姉を読むことは難しく、部長も後半になってから読みづらくなったとか。
胡桃のダマに関しては結局追加言及はなかった。
テンパイ気配が微塵も感じられないらしいから、何らかの能力持ちであって然るべきではあると思うのだが。

で、副将戦。
開始前の茶番は胡桃に「馬鹿みたい!」と一刀両断される。
こんなコミカルな和は早々見れないので珍しい。

まぁ何より気になるのはワープしてきた初美だけど。
人間かどうか怪しく見えてくる。
茶番の間、ずっと徘徊してたのも笑った。

それと、副将戦開始直後のおはようのどっち。
この絵柄でののどっちモードの絵は初描写だったか?
何かまとっているように見えただの、羽が見えただのオカルト否定派急先鋒キャラとは思えないオカルトっぷり。
初美曰く、何の動きもないまま和了られたとのことだから相手の勢いを見たりする能力持ちは戦いにくい相手なのかもしれない。SOAだし。

あとはあの例の初美のゴッの所はさすがに下まで描かれなかった。
あれをやっちゃったら放送事故甚だしいからね、しょうがないね。
何にせよ、ここまで仰々しく能力アピールしているのは最終的に塞が能力解くまで完封されるという今後の残念感を増幅させてくれる。

永水は霞さんと春以外はもっとやりようがあったと思っている。
期待値としての戦犯は小蒔、順位・小蒔の管理に関する戦犯は巴、役割未達成の戦犯は初美じゃないかな。

次回で副将戦は終わるかな?
となると、残り4話ぐらい残りそうだけど、大将戦だけじゃ尺余りそうだな。
締めをどう持ってくるのか気になる所。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百二十五

俺提督「そんな訳で我が艦隊は卯月を入手するために5-1に挑戦しているのだった」
ヴェル「司令官、一体誰に話しかけているんだ」

資源を溜めて開発かレベリングくらいしかやる事がなかったので、一念発起して卯月掘りにチャレンジ。
向かう海域は5-1。
卯月のドロップが確認されている海域は3-4、4-4、5-1、5-3の4箇所。
このうちフラ戦地獄すぎる3-4と夜戦運ゲーの5-3を除外。
残った内、4-4は羅針盤地獄、5-1はそれなりのフラ戦との戦いを強いられる。
個人的にはボス確定編成がある5-1の方が精神的にいいような気がしたので、こちらに。
挑む艦隊は旗艦に三式ソナーガン積みのヴェル、その他固定枠は魚雷カットイン装備の時雨、対空重視装備の利根・筑摩。その他自由枠には比叡と大鳳。
大鳳は爆戦-烈風-烈風-彩雲で軽空母*3のみ航空優勢で他は制空権確保できる構え。
中破で攻撃できるのも重視。

結果。
卯月着任
S勝利1回目の出来事。
私は自身の内に雪風を見た。

戦績としては南2戦目撤退→南2戦目撤退→ボス反航戦+潜水艦B勝利→ボス潜水艦なしS勝利
ここで終了。

俺提督「ここきついわー、今回で出ないかな」

とか言ってた時の上記画像で大興奮。
これでまたコンプリートを達成した。
あとは卯月を改まで持っていくだけか。

で、5-1で比叡を使っていた理由は金剛がカンストしたため。
金剛カンスト

金剛「Hey提督ゥ〜、早く私とInterim Marriageしちゃいなヨー!!」

などという声が聞こえてきそうだ。
元より金剛は好きな艦娘だし、やぶさかではない。
ただ、そんなに急くものでもないからどうしたものか。
そもそも次の大安は2/28だし。
カンスト達成したのはちょっと前だから2/22でもいけたと言えばそうなんだけど。


後は3日後に迫ったメンテに関する話。
次から次と追加情報が出てくるのでまとめるのも大変だ。
まず、二水戦旗艦兼武勲艦の軽巡に改二実装。
これは神通でほぼ確定しており、今の運営の絵が神通の一部のようだ。
さらに関連した新装備も実装されることが分かっている。
神通に関係する装備といえば、やはり探照灯が思い浮かぶ。
夜戦に影響するであろうことは簡単に予想できるが・・・。

後は新海域と新遠征と新任務。
これに関しては何とも言えん。海域は南方海域5-4であることは想像できる。
であれば、コロンバンガラ島沖海戦が元ネタの可能性が大かな。神通も改二になるし。
そうなるとまた夜戦マップの可能性が高いんだよね。
神通改二が持ってくるであろう探照灯がどれだけ夜戦マップ攻略に貢献してくれるか、といったところか。

龍驤の追加ボイスもある他、ある艦娘の改型グラフィック変更とか。
今まで改にグラフィック変更してきたのはくーろくろとイチソだけだったか。
ということは、龍驤・飛鷹・隼鷹が候補になるか。
龍驤がボイス追加と同時にグラフィック変更もあり得る。

無論、他の可能性もあるけど。
改二でグラフィック変更の実績があるしばふ・コニシ・やどかり・UGUME・bob・藤川などなど。
他の媒体に描き下ろしのある高雄型あたりでもいいしね。

では、この辺でノシ
続きを読む

咲-Saki-第122局「戦線」

発売日なのを忘れていた。
なんか行けるかもしれないので取り急ぎ感想を書いていく。
特典で特大ポスターが付いているがまだ開けてはいない。
次号の特典が怜と竜華のポスターとか。3週連続とか書いてあったから最後か?

さて、本編。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百二十四

次のメンテは2/26で神通改二、新遠征、新海域(5-4?)の予定だそうだ。
神通もついに改二か・・・。
まぁいつでもかかってこいというのが我が鎮守府の神通(LV70)

初霜や霞、雪風の改二はいつになるかね。
・・・よく見たら全部坊ノ岬参戦艦だ。
榛名や霧島もいつ来るやら。

新艦娘もガシガシ欲しいな。
阿賀野型ラストワン・酒匂
連合艦隊旗艦・大淀
坊ノ岬から奇跡の生還・涼月
エンガノ殿軍・初月
霞のパートナー艦・朝霜
陽炎型のいくつか

この辺は最低でも欲しい。
軽巡とか駆逐ばっかりだな。
まぁ戦艦も空母も重巡も主だった所はもう出切ってるからな・・・。


さて、どうもケッコンカッコカリはその改造の時限定で図鑑登録されるようだ。
改でやったら改二には登録されないとか。
そういうの聞いちゃうと改二でない艦娘とのケッコンカッコカリに躊躇するんだよな・・・。
どうせならその艦娘が育ちきった姿としたい訳で。
改二になるかどうかは問題だが、ある程度はしていくだろうし。

そんな訳で、加賀さんや大和は98である程度使ったら攻略以外は封印かな。
改二艦はヴェルの他に金剛・比叡・千歳・千代田・衣笠・北上・大井・木曾・五十鈴・那珂・時雨・夕立で全13艦。
新たにケッコンカッコカリするならこの辺とにしておいた方がいいか・・・。
金剛は98でもうすぐ、他に高いのは安定のハイパーズ97。
その下になると比叡88、時雨83、五十鈴・木曾80、ちとちよ73、夕立69、衣笠55、那珂50という感じ。
あと改二確定の神通が70。

じゃあとりあえず金剛とBurning Love(意味深)して、ハイパーズは意識しなくても上がるだろうから勝手にカンストするの待ち。
意識的に上げていくのは時雨あたりか。
軽巡枠も矢矧はずして木曾にしておくか。木曾は軽巡じゃないけど。
重巡枠は全員50になったら衣笠育成で。

それにしても、このケッコンカッコカリシステム、海外艦が追加されたら海外艦とも出来るのかな。
色々な意味でまずいような気がするが大丈夫か?

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・ヴェールヌイと・・・編

今日は大安吉日。という事で。
ヴェルとケッコンカッコカリ
私はヴェールヌイとケッコンカッコカリするぞッ!! 運営ーッ!!
ヴェルを愛でられるならロリコンでも憲兵に連れて行かれても構わんさ・・・。

で、ケッコンカッコカリ前後のステータスとか。
結婚前。
ケッコン前

結婚後。
ケッコン後

耐久が15%上昇だったか。
それと運は+3〜+6らしいけど、見事に最大値上昇してくれた。
これは最高に幸せを感じてくれてるということでいいんだな?

そして初めての共同作業、リランカクルージング。
ヴェルとならリランカごとき1回クリア
リランカS攻略のための編成として、まず旗艦は嫁であるヴェルで固定。
羅針盤制御のための重巡2隻は対空装備で固めた利根型2隻。
潜水艦退治人として三式ソナーガン積み夕張。
後は戦艦と空母で速度と火力のバランスが整った金剛と大鳳を。無論、対空重視。
金剛としては複雑な気持ちだろうが、最後までLV99を争った代表として同席してもらった。

さて、この編成でボス前フラ空2隻を利根にダメージ7で済ませた。
ボスは予測と違って潜水艦がいないパターンを引いたが、夜戦までにフラ戦以外を倒して夜戦でフラ戦ボコってS勝利。

実にワンチャンスでの撃破。
オリョクルによる式の最終準備も1回で済ませたし、私とヴェルのケッコンカッコカリ周りの話はサクッと終わってしまった。
さすがに信頼できる艦は格が違った。
運も最大値上昇だったし、相性がいい感じがして実にхорошо。

共同作業(意味深)
煎餅布団も見事に入手。
一応敷いてみたが、特に画像はなし。
まぁしばらくは敷いておこう。

ケッコンカッコカリの書類一式が2つ目以降700円という課金アイテムになったのが気に入らない無課金プレイヤーも結構いるようだ。
私としては望んでも手に入らないことがままある他のソシャゲよりよっぽど良心的だと思うけどな。
レベルキャップにお金云々というのもそもそもの上限が99でそれ以上は特殊だという考え。
大体、99まで育った艦娘なんて職業提督でもなければそうそういないはず。
8月からほぼずっと休みの時間使ってる私でもまだヴェールヌイしかいないんだし。それも意識的にレベル上げして。
コレクションがどうとか言っても全艦娘をカンストさせるなんて気が遠すぎる話で考えるに値しない。
まぁ、マンスリーで1つ書類一式くれるぐらいだとありがたいかな、とは思うけど。
ウィークリーでくれると予想みたいな話も聞くが、だったら私は絶対課金しないと思う。
まぁ公式で重婚肯定するか?、という意見もあったりするのでない方が自然にも見える。
私は肯定派なので今後レベル99になる艦娘がいたら迷うことはないと思う。
カンストしそうな艦娘の数なんて知れてるしね。

ということで、ケッコンカッコカリをヴェールヌイと済ませた。
こういうゲームはこだわりを持っていかないと。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百二十三

オリョール最深部からの帰還。

暁「これが書類一式かぁ。何に使うのかな?」(LV:52 cond:62)
電「あの、鎮守府で話題になってるケッコンカッコカリ、じゃないですか?」(LV:52 cond:61)
暁「ああ、例のヤツね。だったら響がその相手なのかな。響はどう思う?」
ヴェル「……司令官が選ぶだけさ」(LV99 cond:85)
暁「もうっ、私より大人っぽい反応で嫌味みたい」
ヴェル「それはすまない」

ワイワイガヤガヤ

雷「……」

雷(司令官、私がいるって言ったじゃない……)(LV:52 cond:25)

とかいうネタ。
提督ラブ勢はどのような思いで提督と他の艦娘がケッコンカッコカリする姿を見ているのだろうか。
雷の通常立ち絵の目が狂気に染まっているように見えて、中破絵がひどく悲しげに見えるのは気のせいか。

それはさておき、式の準備最終を第六駆逐隊+空母2隻でワンチャン終了してきた。
ショルイカッコカリ
書類一式までゲット。
初めての相手はヴェールヌイに決めているんだけど、細かい所までこだわりたいので明日の大安吉日まで待つ予定。
今日なんて仏滅だからね。わざわざこんな日にやることはない。
メンテ当日の昨日は先負ではあったが、23時過ぎに帰ってきた挙句、雪による疲労でどうにもならなかった。

さて、では今回のメンテに関する話。
・艦娘からのチョコ
2/16までにログインした提督に配布。
アイテム欄に飛んでいき、使用すると資源ゲット。
ツイート通りボーキサイト多めとか。700と1500だったか。
・・・一体、どんな素材でチョコ作ってるんだ。

私は残しておくか。
でも、チョコを保存しとくとか消費期限的に物凄くやばそう。

・ケッコンカッコカリ
任務を4つこなすと手に入る書類一式でLV99の艦娘とケッコンカッコカリできる。
任務詳細は装備2回廃棄→演習2回勝利→LV90以上を旗艦に編成→LV90以上を旗艦でオリョールボス撃破
ちなみにアイテム屋でも700Pで販売開始している。

ケッコンカッコカリした艦娘は自動でLV100になり耐久と運が増加、LV150がレベル上限に。
燃料弾薬の消費が15%軽減、母港にて専用ボイスと専用演出(桜)追加。
専用ボイスはツイッターの書き方だとまだ一部しかないっぽい?
おそらく補給ボイスとかが追加されてる艦娘は同時に収録しているんじゃないかと予想している。
ケッコンカッコカリボイスというのは一部で有名なNo24なのだが、専用母港ボイスはNo28のようだ。
No28はあの霞がデレるボイス。言うなればシンコンカッコカリボイスとでも言うべきか。
それにしても消費15%軽減はかなりでかい。
見た瞬間、大和の姿がよぎった私は愛より性能を重視しているのかもしれん・・・。
まぁ大和もLV97ですし、多少はね?

・第六駆逐隊(ヴェル以外)ボイス追加
暁の時報ボイスその他、雷・電の放置&補給ボイス追加。
早速聞いてみたが、暁はロリコン製造機になってしまったようだ。
「ぷんすか!」の破壊力が凄まじい。
放置時の「そわそわ」とかも可愛すぎる。娘にしたい。
養子縁組カッコカリとか。
雷はこっちをダメ提督にする効果満載だが、自分自身も提督に依存しきってるとしか思えない。
ゲーム上だと雷が一方的に頼られたいと思っているみたいだが、プレイヤーはそれに依存していく人が多いので共依存の泥沼にはまっていってるような気がする。
かくいう私も雷には依存してしまってるし、下半身が泥沼に埋まりきってる感じ。
電はいつも通りな感じ。

・睦月型駆逐艦「卯月改」の中破絵追加
卯月? 知らない娘ですね。
あの難易度の高さでいきなり追加されてもさすがに確認のしようがない・・・。

・家具追加
バレンタイン関連とか、ケッコンカッコカリ関連とか。
布団1つ、枕2つの家具が2個も入手可能とか。
とりあえず、煎餅布団を入手しよう。

以上。
バレンタインもさる事ながらケッコンカッコカリが最も大規模な更新だったな。
次のメンテは19か26か・・・。
その時には神通改二も来るだろうな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百二十二

ケッコンカッコカリ争奪戦はヴェルのカンストにより終結したが、その後も上がっていた候補者の最終結果は金剛98、加賀97、大和97となった。

さて、今日のメンテの話。
ツイッターでの話では以下3点が行われる様子。
・新システム「ケッコンカッコカリ」実装
・バレンタイン限定プレゼント
・暁の時報ボイス他、雷・電の放置&補給ボイス追加

ボイスに関しては「きたか・・・!!(ガタッ」となってしまった。
雷に時報がないのは残念だが、暁はあるので愛でたい。

ケッコンカッコカリに関しては結局どういうシステムなのかまだ良くわからない。
まぁ結婚の名を冠する以上、私は2/16の大安まで待つつもり。
ヴェルにはそれまで待ってもらおう。

バレンタインに関しては限定ボイスを期待したのだが、さすがになかったようだ。
金剛や雷のような提督ラブ勢のバレンタインボイスを聞きたかった・・・。

何はともあれ、今日は昼から仕事で、場合によっては雪によって自宅に帰還できない可能性もあるので、なんとも言えない。
おとなしく情報収集に徹しておくかな。

では、この辺でノシ
続きを読む

なんか

フィギュアスケート男子ショートプログラムで羽生結弦が史上初の公式大会100点超えを叩きだしたとか。
私はちょっと仕事から帰ってきたばかりで居眠りこいてたので残念ながらリアルタイムでは見れなかった。
ただ、結果を見てから演技も見てみた限りだと本当に凄い。
一応、飯食いながら前半の70点前後とかの演技は見てたんだけど、それらとは遥かに違う力強さと安定感。
これで19歳なのか・・・まだまだやっていけそうだな。
そもそも、本番で自己ベストを出せる人間というのは本当に凄い。
本番に弱い私としては羨ましい限り。


さて、今日はまた大雪が降るという予報の日。
この千葉でもすでにちらほら舞っているようだ。
2月に入ってからもう3回目とか。
どうなってるんかねぇ、この状況。
また勤務変更とか勘弁していただきたい。
すでに雪以外も含めて3回も勤務変更していた身体がボロボロなんだ。
調整で手一杯すぎる。
とりあえず、行き帰りが問題なくできる事を願いたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百二十一

ヴェルカンスト

ケ ッ コ ン 不 可 避

金剛「hey提督ぅー、最後のMVPが加賀で締まらないから私とにしなヨー」
俺提督「といってもお前はまだレベル97だし」
金剛「提督が旗艦にしてくれないせいデース!!」

こんな感じで終戦した。
2/5 11:00
大和95 金剛95 加賀96 ヴェル97
2/7 00:00
大和95 金剛96 加賀96 ヴェル97
2/8 20:30
大和95 金剛96 加賀96 ヴェル98
2/9 20:00
大和96 金剛97 加賀97 ヴェル98
2/11 00:00
大和96 金剛97 加賀97 ヴェル99

ヴェルのレベルがカンストしたので旗艦は時雨改二に交代した。
駆逐艦レベルトップ3はヴェル、雪風、島風の順になってるしな。
時雨や夕立ももうちょっと上げておきたい。
雪風、綾波、初霜、霞あたりには改二が来て欲しい所だが・・・。

何はともあれ、2/14にケッコンカッコカリが来るとしてもすぐにヴェルとそうしない予定。
2/16が大安だからその日にする。
仮にも結婚なんだからこだわらないと。

さて、そろそろ運に関しての話でもするか。
まるゆを改修に使う際の期待値は改造前が1.2、改造後が1.6でそれがそのまま上昇確率にもつながっているようだ。
まるゆ改だと1隻で+1が40%、+2が60%で期待値1.6など。

問題は一体何隻でやるのが一番得なのか?
期待値の上では全て同じだが、確率的にもそうであるとは一概に言えない。
といっても、これまでの調べでは2隻か5隻であるというのは決まっている。
2隻がいいというのはまるゆ改1隻あたりの恩恵が全て最大の時でも最大値と最小値の平均でも一番大きいというのがその理由。
5隻である理由は他でやった時に全て最小値だと一番恩恵が大きいから(2隻の場合はそれでも2番手)

じゃあ実際にどっちがいいのかを確かめる。
5隻との最小公倍数の10隻で比較する場合、5隻が100%+16なので、2隻でやった際に+16以上になる確率を求める。
といっても2隻*5の最小値が+15なので1回でも+4になる確率を求めればいい。

以下、ずらずらと。
全て+3の確率(計+15)
0.8^5=0.32768
→ 32.768%

+3が4回、+4が1回の確率(計+16)
0.8^4*0.2*5=0.4096
→ 40.96%

+3が3回、+4が2回の確率(計+17)
0.8^3*0.2^2*10=0.2048
→ 20.48%

+3が2回、+4が3回の確率(計+18)
0.8^2*0.2^3*10=0.0512
→ 5.12%

+3が1回、+4が4回の確率(計+19)
0.8*0.2^4*5=0.0064
→ 0.64%

全て+4の確率(計+20)
0.2^5=0.00032
→ 0.032%

損する確率(+15):32.768%
変わらない確率(+16):40.96%
得する確率(+17〜):26.272%

ということで3回に2回は変わらないか得する計算。
そう考えると2隻でチャレンジした方が良さげかな。
無論、人によって最小値ばっかり引く人もいれば最大値ばっかりの人もいるだろうけど、単に確率論で考えるなら2隻の方がいいよねという話。

では、この辺でノシ
続きを読む

ビルドファイターズとか

毎週見てるけど、最終ピリオドから続くガチのガンプラバトルの連続は神回を生み出し続けてるなぁ。
よくここまで面白いバトルばかり作れるなと感嘆のほかない。
私個人はガンダム作品を全部網羅してるわけじゃないからネタが分からなかったりすることもあるが、それでも面白い。
真に面白い作品はルールが分からなくても面白くさせてしまうものなんだろうな。
ヒカルの碁とかもそうだったけど。

次はニルス・ニールセンか。
準決勝がアイラで決勝がメイジン・カワグチで確定かな。
ニルス戦もそうだが、リカルドとアイラの一戦も非常に楽しみだ。

では、この辺でノシ

アニメ咲-Saki-全国編6局「萎縮」

リアルタイムでなければあまり早い更新にこだわってないからつい遅くなってしまうな。

さて、今回は次鋒戦終了時から中堅戦後半開始まで。
目立ったのはやはり永水に関する追加描写。
春の打ち方に関する回想に加え、昼には戒能プロの描写やら、阿知賀と特訓中の藤原利仙まで。
裏を返すと、それだけ2回戦中の永水の描写は足りてないってことだが。
永水にも千里山ぐらいの描写があればな、あの時にあそこまで憤慨することは無かったと思うけど。
全力以上を出して勝てないならもうそれは仕方のないことだが、明らかに全力出してないのを見るのはちょっとな。

藤原利仙が「神代小蒔には私以外に負けてほしくないですね」って語ってたけど、利仙的に先鋒2位で終わった小蒔は負けたと捉えるのかどうなのか。
本当に小蒔の扱いは訳が分からん。
アニメでの追加描写も「なんか知らんけどこんなに寝たり起きたりするの初めて」みたいな感じだし。
まず最初に不安定過ぎるっていうのが来るから、安定して強い照や衣に比べるとどうしても格下に感じてしまう。

中堅戦の話に移る。
春は相手の勢いというのが見えるのか、それに対してどうせき止めるかを中心として戦っているようだ。
攻撃よりは防御に意識を置いた打ち方といえる。
それにしても、アニメでは春がかなり喋ってるような印象を受けた。
結構無口なイメージだったけど、頭の中で結構喋ってる。
まぁ無口と考えないというのは同義ではないから当たり前だが。

部長に関しては・・・当時も書いたと思うんだが、あまりにも自分勝手すぎやしないかという印象。
まこも言ってるが勝手に自爆して勝手に立ち直るのは意味が分からん。
しかも立ち直った理由が負けたら自分がつまらないからであって他人は一切絡んでこない。
逆に他人が絡んだから沈んだっていうのはあるか。
負けてれば体裁がどうのとか考える余裕もないから普通通りに打てたんだろうけど、1位で回ってきたのが逆に裏目に出た感はあるな。

愛宕姉に関してはさすが無能力者トップクラスだけあって強い。
魔物とかの向こう側の人間を除けばおそらく最上位に位置するだろうな。
セーラとか哩さんはある程度敵の全体的なレベルが似通ってて点数も似通ってるから大体同レベルだろうけど、描写的には愛宕姉を上に置いてしまうかな。
攻撃偏重のセーラや決め打ちの哩さんに比べれば欠点がないし。
哩さんはリザべなかったらどの程度打ち方が違うのか分からないからなんとも言えないけど。

胡桃に関しては現状語ることなし。
何故ダマなのかの理由に言及してもらえるとありがたい。
仲間と卓を囲んだ時のことを考えると見えてくるというのもあるが。
例えば、憧なんかはドラを集める玄がいるから鳴き速攻が上手くなったとかいう説があるし。
胡桃の場合は姉帯さんの存在があるのかな。リーチかけると先負でやられるから。
シロやエイスリンと違って和了りに向かえるような能力持ちでもない。
塞はまた別のベクトルに行っちゃうから割愛するけど、胡桃の場合はダマに活路を見出すしか無かったってことかね。
ただ、そう考えると卓の一部を支配する能力者とずっと打ち続けるのはリスクを伴うな。
その能力者に対応するために身につけた打ち方が他の相手に通用するかどうかの問題も出てくる。

次回は「注目」。
来週は放送休止で2/23の26:05から。
残念ながら次回のその日も夜勤なのでリアルタイム視聴とその直後での記事は無理。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その11

4周目の26日目。
ちょっと下手こいてマミさんと杏子の絆MAXイベントだけ時間切れで見れなかった。
これだけのためにもう1周するのか・・・。

現在は輪廻の魔女結界をSランクで埋めている所。
何気にプロローグ最初の「わたしのはじまり」が一番きつい。
バグってんのかなんなのか、タイムスコアがいつも0でSが取れなかったが、ほむらの時間停止使ってみたら取れた。
杏子でロッソ・ファンタズマ使った時より時間経ってたんだがな。

既存の魔女は全ステージSランクに。
ワルプルギスの夜はまどかのシューティングスターに弱いらしく、使うたびにガンガン削れてあっさりSランク。
まぁ全員レベル80台になってるし苦戦するほうがおかしいんだけども。
後は強化版魔女とか特殊ステージとかか。
ここまでくればそこまで優先してプレイしなくてもいいかな。

では、この辺でノシ

【妄想】咲-Saki-東京編

今回のヤンガンは特典だけ咲。12巻の絵柄と一緒だけど一応買ってきた。
次号はBGとの連動付録だけど、こっちは和と絹恵。
見事におもちキャラだけなんですがそれは。
絹恵が他のキャラへのセクハラしまくってる絵のようだ。

さて、2年位前に妄想として書いた来年のインターハイ「東京編」の妄想をさらに深めてみた。
あれから色々新キャラとかも出てきたし。

長くなりそうなので追記。


続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百二十

ヴェル残り1レベル
ヴェル「レベル98か・・・いい響だな、嫌いじゃない」

という事で、ヴェルがカンスト残り1まで迫った。
その最後のレベル上げが14万という鬼畜ぶりではあるのだけれど。

さて、改修の管理が面倒なので、エクセルにリスト作った。
関数でササッと確認した所によると、
火力上限未達 21
雷装上限未達 0
対空上限未達 67
装甲上限未達 6
改修完了 56
こんな感じ。運は考慮外。
対空が未達なのは他全部未達、火力が未達は装甲も未達なので、対空未達と改修完了で現在所持している艦娘の1隻目の数になる。
123/125となる訳だが、それは改になってないから改修を考慮してないまるゆと所持してない卯月の2隻。

何にせよ、雷装が完了したので、ただの駆逐艦は水上機母艦やら予備の潜水艦の強化にしか充てられなくなった。
それも終わったらいよいよ解体にしか使えない。

公式ツイッターによると水雷戦隊を率いたある軽巡の改二が今月中だとか。
探照灯、次発装填済み、水雷戦隊・・・このワードから導き出されるのは、神通!!(茶番)
2月中と書かれているのは2/14では実装されないということだろうか。
2/19か、2/26か・・・。

神通改二は分かったが、明らかに図鑑に枠が空いている酒匂、榛名改二、霧島改二はいつになるんだろうか。
・・・全部コニシ艦じゃないか。仕事量膨大だな。
コニシといえば、ツイッターでついに精神崩壊したとか。
あれだけの悪意に晒され続ければ仕方ないことだ・・・。
でも、自分がこうしようと思って進んできた道を批難されたからって「戻りたい」と考えるのは如何なものか。
ここまでの過程にある自分を否定してほしくはないな。

では、この辺でノシ

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百十九

2/2 22:00
大和93 金剛93 加賀95 ヴェル94
2/3 23:00
大和94 金剛94 加賀95 ヴェル96
2/5 11:00
大和95 金剛95 加賀96 ヴェル97

金剛「Oh・・・」
加賀「金剛、どうかした?」
金剛「どうかも何もこのままじゃ確実に一番乗りは無理デース・・・」
加賀「・・・そうね」
金剛「提督がLolita Syndromeだったなんて・・・」
加賀(提督も知らない所でイメージを貶められて大変ね)

ということで、1/29から始まった仁義なきレベリングバトルはヴェールヌイが他を圧倒してトップに。
このままいけば14日までにカンストは余裕を持って可能。
金剛・加賀は98、大和が97ぐらいまで上がった所で終戦だろうか。
地味に4-3お供の重巡軽巡もレベルを上げつつある。

あと最近では鋼材が余るので電探レシピを使っている。
1/29からの成果としては32号2個と烈風1個ぐらいか。
鋼材はともかくそろそろボーキサイトがやばめだけど。
燃料や弾薬は仕事を挟むとキラ付け長期遠征で溜めていけるので、まだまだ大丈夫そう。

で、今日は最近不安定化したサーバ群の緊急メンテナンス。
私も当初は朝から仕事だったのだが故あって夜勤になったので、寝る時間の確保にはいいかな。

2/14までは新要素もないのでとにかくレベリングを続けていこうかね。

では、この辺でノシ
続きを読む

りつべ公式追加情報とか

5局の感想の大半に「エイスリンかわいい」って感じの文章があって笑う。
大天使エイスリンはその存在の前提にかわいいというのがあるから仕方ないね。

にしても、皆よくすぐにサイトの更新とか気付くな。
私とか更新の後に数回行って忘れてそのうち更新されてるってパターンが多い。

で、今回の更新の話。
次回ヤンガン(2/7)には咲の連載なし。
理由はアニメ1巻漫画を描いていたからだとか。
仕方がないといえば仕方がないが、1期の時もそれでアニメに先んじられてオリジナル展開になってしまったのを忘れてもらっては困る。
全国編に合宿とかをテンポ悪くしながらも無理に入れてるのはそういった事情もあるし。

シノハユキャラの数人のフルネームと身長公開。
あのキーパーソンになりうる閑無の側近は稲村杏果(いなむらきょうか)。
古川と杉谷っていう男はどこで出てきたっけ? ちょっと覚えてないな。

で、横浜の同級生3人はりつべのデザイン案。
杏果や他島根の同級生はあぐりのデザイン案だとか。

>杏果さんは元々重要人物ですがあぐり先生デザイン尊重に。

この文章を見る限りだと横浜で別れた3人は今度も重要人物になるって感じかな。

で、リチャードソンことこーすけの漢字は耕介で、白築耕介。
失踪した姉は白築ナナ。
質屋の店員は周藤瞬斗(すどうしゅんと)。

シノハユ以外の原作で喋ってるキャラは概ねりつべデザイン。
服装は一部スピンオフ作者やアニメスタッフが考案しているのもある。

登場人物はモブまで全員考えてるわけではないとか。
晩成では10年前のレギュラーは全員考えてあるが、4年前のレギュラー(シルエット登場)は2人しか考えてないとか。
その4年前に関しては絵も公開されていた。
設定があるのは以下の2人。
栗巣陵(くりすみささぎ):本編時間軸ではプロ雀士。名前をもじって「りょう」と呼ばれる
美並守芽(みなみもりめ):栗巣陵の幼なじみ。
他3人のうち2人は元ヤンとドレッドピアスだったりする。
・・・晩成って偏差値70なんじゃなかったんですかね。
ただし、現在はもうちょっと固まっているとか。

臨海は制服こそあれど服装自由。留学生は全員寮住まい。
そもそも留学生もレギュラーの4人以外いないというのも以前の回答であったな。
毎年スカウトしてるのか、臨海の首脳陣は。

麻雀カードの年齢は本編8月1日時点での計算。
これは私も前に疑問に思っていたが、6月発売のカードなのに8月計算なのは変わらないようだ。
カードの絵柄的にも変わってないし、一律そうしてるのかな。

アナウンサーの年齢は福与アナ23、針生アナ28、村吉アナ26、佐藤アナ25だとか。
アラサー>福与アナ
わっかんねー<針生アナ
ぷんすこ>村吉アナ
ノーウェイ<佐藤アナ

ふむ・・・。
というか、佐藤裕子アナは25なの? あの色気で?
小鍛治プロよりよっぽどお姉さん的な感じがするんですがそれは。

こんなかんじだろうか。
そろそろ、りつべの情報や全国編アニメの登場などをまとめてキャラソートにぶち込みたいね。
次の休みになったらどうにかする予定。

では、この辺でノシ

アニメ咲-Saki-全国編5局「神鬼」

今回もアニメ咲の時間。

今回は先鋒戦オーラスから次鋒戦終了まで。
なんとキンクリが2回も起きるというキンクリ回。
随所随所で描写の追加はある。

追加描写としては小蒔の2回目の神様降臨についてとエイスリンの能力について。
小蒔の2回目のあれは通常あり得るものではなく小蒔自身がやったことらしいが、今まで意図的にやったことはない。
1回の対局で神様が降りないままに終わったことはなく、点棒が負の状態で終わることもなかったとか。
要するに負けるのが嫌なので神様をなんとか降ろしたというのが実際らしい。
本来はあのまま終わる所を小蒔自身で神を降ろして原点復帰。

分家の面々はそれを「姫様が私達ともっと長い間遊びたいと思ったから」と考えている。
その小蒔の想いに応えられないこの先の分家を考えると、ここもまた微妙な気分になるが。

それと麻雀を始めたこと自体は小蒔が六女仙と遊ぶためだとか。
巫女であることとの関連性はないのか・・・?

そして、エイスリン。
卓上に理想の牌譜を描き出すってああいうことか。
半ば未来予知入ってるような気がするが・・・しかも全員分。
ただし、あくまで自分が予測した未来なので、相手が自分の想定外の行動を取った時は一瞬で崩れ去る。
その辺はまこも同様だが、こちらは経験値を積んで対応している。
更に言うなら、まこはある程度抽象的な場の状況で見ているが、エイスリンは1つの未来を見ているようなので応用性に大きな幅がある。
とはいえ、1巡ごとに未来を測定しなおしたりもしてるから魔物とか積極的に場を変えてくる相手以外には強いだろう。
デジタル殺しと言ってもいい。
相手の特性込みで牌譜を描けるほどになれば上位能力者として名を馳せることが出来るだろうけど、如何せんまだ麻雀歴が短すぎる。
エイスリンが高1か高2であれば来年以降に暴れることも出来るだろうが、あいにく3年なので麻雀大会に出るのすらこれっきりになりかねないな。もったいない。

未来予知という点では竜華も同様だけど、こちらは自分の最善手が確定していて発現さえすれば誰もそれを崩せない。
和了れない場合は発現すらできないけど。

それにしても、エイスリン可愛かったなぁ。
こんなに可愛いのに訳も分からずボッコボコにされるという。
また打つ機会がどこかにあるといいんだけど。

とりあえず、新設定がそれなりに出たのでもう一度じっくり見たい所。
赤坂代行の中の人が誰かも見逃したし。

6時半追記。
もう一度、小蒔の追加描写あたりを確かめてみたところ、大体合っていた。
ニュアンス的に考えると「小蒔は公式戦において神様が降りてない状態で終了したことはない。故にマイナスで終わったこともない」となる。
そうだとするなら、何故分家の連中はああまでのんきにしていられたのか。
修行の一環だとするなら、いきなり起きた原因も探るべきだろう。
前話でも「私達身内以外と打ってこんなに早く起きたことはない」とか言ってたし、明らかになんかおかしいでしょ。
まぁ麻雀を始めた事自体が小蒔発案で遊ぶためだというからそこまで巫女として崇高な理由があるわけではないし、修行とか言ってたこと自体もブラフだったとしか思えない。

しかし、小蒔発案で始めた割には神様が降りることについて小蒔自体が無理解に過ぎるのは一体どういう訳なのか。
追加で永水に関して掘り下げるのはいいけど、どんどんドツボにはまっていってる気がする。

そういえば、淡が「面白い奴」って語ってたのはあの状況だと小蒔でいいんだろうか。
ポジションが違うから団体戦で楽しみになるとは思えないので、淡も個人戦に出るのかな。

あと代行は野田順子だった。
そういえば、ここもリークされてたな。忘れてたけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん・対空砲火概論

空母の航空戦・砲撃戦
その他の砲撃戦・雷撃戦・その他
さらに対潜なども計算式が算出され、どのような装備で臨むべきかが分かっている。

空母の航空戦は艦載機数を平方根で計算するため、スロット数が重要。
空母の砲撃戦は単純に火力・雷装・爆装の数値が重要。
対潜は装備対潜値が重要。
などなど。

今回は航空戦でも空母以外の働きについて計算式が分かったようなので考察したい。

長いので追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百十八

ヴェル「大丈夫だよ。私は一人でも……」
俺提督「お前が大丈夫でも俺はお前が一人だと大丈夫じゃない」

という事で、仁義なきケッコンカッコカリ争奪戦は依然として続いている。
今の候補者のレベル推移はこのように。
1/29 13:00
大和91 金剛88 加賀91 ヴェル85
1/31 18:30
大和92 金剛90 加賀92 ヴェル88
2/1 12:00
大和92 金剛91 加賀93 ヴェル91
2/2 00:00
大和93 金剛92 加賀94 ヴェル92
2/2 22:00
大和93 金剛93 加賀95 ヴェル94

加賀さんがリード・・・と言いたい所だが、実際はヴェルも次の4-3で95になる程度。
10万以上あったEXP差も今や数千に満たない程度。
どう考えてもこのまま行けばヴェールヌイが最初に99に到達するだろう。
大和はヴェルから演習旗艦の座こそ譲ってもらったが、このペースだと2/14までに99へは到達しないと思われる。
せいぜい97。
金剛や加賀さんはヴェルに次いで99になるかどうかというレベルだろうか。
といっても、ここまでは休みを利用していたからここまでハイペースで上がったが、ここからは厳しい。
休みも1日減ったし。
そもそも、96になってようやく総経験値の7割だからな。そこからが長い。
96から99までは1から73とほぼ同じ経験値だからな・・・。
ここから2/14まで残り使えるのが11日だとして、ヴェールヌイだと1日平均32000は稼がないといけない。
演習旗艦から外れたので演習10回で約5000程度とすると他で27000は稼がないといけない。
リラクルで1回あたり4000とすると、7回はやらないといけないか。
リラクルを疲労抜きで1回30分とすると3.5時間。
うーん、そこまで無理はないか?
休みの日はもっと出撃できるだろうし。
ちなみにこの計算だと大和は約15000、金剛は約14000、加賀は約9000ぐらいが稼ぎになるのか?
羅針盤Sが初戦なら金剛や加賀がMVP取るし、潜水艦相手でも加賀はMVP取ったりするから実際はもっと多いだろうけど。
とにかくリラクルの回数が多いほど大和とそれ以外の経験値獲得が違ってくる。
大和の伸びが他より大きいならそれはリラクルしてない証拠。

そもそも、問題は出撃の回数よりも資源管理だ。
現在は潜水艦に長距離遠征させているから2艦隊で他の遠征を回しているため、どうにも資源は減っていく。
特に燃料と弾薬が厳しい。そろそろ2万切る。
弾薬はバケツ遠征してないのもあるけど。
演習も出撃も1回で燃料弾薬を150ずつ消費すると仮定すると1日で3600は最低消費してることになるのかな。
自然回復が1440だから2200は遠征で賄わないといけなくなるから現状は結構きつい。
まぁキラ付け海上護衛を半日ぐらい絶え間なくやってれば2000近くはいくけど。
あとは寝る前にタンカーと鼠輸送でもやっとけば十分間に合う。
そう考えると結構いい感じか。
今まではずっと警備と防空だったから効率としてはあまり良くなかった。

そういえば、神通も70に到達したので他に変えている。
リラクルには争奪戦面子の大和以外に加えて重巡1、軽巡2加えられるのでこちらの育成も結構捗る。
ここまでに重巡は筑摩、摩耶、高雄をそれなりに育てて愛宕育成中。
軽巡は神通と五十鈴が大体育ったので阿賀野と能代育成中。

重巡は利根型・高雄型以外はほぼ改で止まっているので、強化月間を組みたいと思っているが、今の状況ではなんともしがたい。
一応、装備の再編を兼ねて戦艦や有力な軽巡に装備させてた15.5副砲を取り上げて一通りの重巡に付けた。
重巡の現在の装備は20.3-15.5副-三連機銃-21号となっている。
三連装機銃ともう1つ21号付けるのはどっちがいいのか悩みどころ。
対空の計算式が出来上がっているみたいだが、まだ精査していない。
ちょっと対空に関して考えるかな。

では、この辺でノシ
続きを読む

赫怒

クソふざけたことに、今回の休みは通常より1日少ない。
なんとなれば、インフルに罹ったどこぞの馬鹿のフォローのために色々勤務が変更になったからだ。

まぁ、私も社会人だ。普通の休出ぐらいは肯んじよう。
だがな、今回のを納得しろというのはそりゃ無理な話だ。
以下、今回のクソな理由。
・代わりに出るのが日勤として1ヶ月で最も忙しい日
・忙しい日のためのフォロー担当のはずが、その業務を回せる人間がいないのでメインで担当(しかもフォローできる人間がいない)
・休出ではなく、元々休暇を取っていた所を振替休日として処理(通常勤務扱い・ロクに使えもしない有休が無駄に保護されるだけ)

勤務上の問題点は上記の通りだが、それより何よりムカついているのは向こう側で勤務を確定した後にこっちに話を持ってきたこと。
あのさ、普通はこっちに了承とってから調整するんじゃないのかよ。
なんで勝手に決めた後に「この日出て」なんて言われにゃならないんだよ。
しかも、一番忙しい日だぞ? 休みを一日削られて肉体的にきつい日をやらせられるんだぞ?
もっと言うなら代わりで出るのに私にとってのメリットが皆無(通常勤務扱い・有休潰れる)なんだぞ?
さすがにそこは筋を通せよ。
せめて「きつい日を無理に出てもらうんだからここの出勤は全部残業扱いでいいよ」とかならそれなりにやる気を出しても良かったが、この仕打ちはあまりにも酷すぎる。
正直、私は滅茶苦茶ブチギレてる。

それを聞いた日に業務やりながらずっと考えてたんだが、そっちがそう来るなら私だってそれ相応の態度で行かせていただく所存ですよ。
とりあえず、最低限の仕事しかやるつもりはない。
夜勤とかその次の日の日勤に負担がかかろうが知った事か。どうせ私がやるわけじゃない。
文句を言われようがどうでもいい。それが無法に対する返答だ。
私にとっての超えちゃいけないラインを完全に超えてるからこれはどう言われようと押し通させていただく。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その10

3周目、ベストエンドでクリア。

杏子「おまえのマンション、全壊してたぞ?」

酷すぎる。マミOKはここにも。

絆MAXキャラでワルプルギスに挑むと仲間が次から次と助けにくる熱い展開。
最後の「セイクリッド・ペンタグラム」からのルミナスはさすがに気分が高揚します。

というか、あんなに苦戦したワルプルギスがわずか2分で沈んで笑った。
まど神様最高や!! ほむらなんかいらんかったんや!!
まどかの魔法は全部高威力だからなー。
今回はシューティングスター中心に使ってみたけど、ワルプルギスは的がでかいから当たりやすいのかな?

4周目は真のエンディングルートとして全員MAXを目指す。
まぁ、MAXになってないのはあえて上げなかったほむら-さやか間だけだからすぐ到達するけども。
あとは入手してない魔女結界が委員長の魔女の2つだけなので、そこら辺ゲットして26日目辺りまですすんだら一気に輪廻の魔女結界全部クリアして終わらせるかな。

ゲームの総評を語るのはまだ早いが、このゲームかなり楽しめたとは思ってる。
最初の方はそれなりに我慢が必要だけど、レベルが40越えるぐらいになるとかなり快適になる。
というか、レベル50に到達すると世界が変わる。壊れ魔法がかなり多くなってくるし。
素早さが上がっていくのも快適さが増してる要員かな。
近接系のさやかや杏子はもう動きがかなり早い感じがする。
スタイリッシュな動きも結構出来て満足。

では、この辺でノシ

まどマギBattlePentagram・その9

トロフィー「私の、最高の友達」を入手しました。
※まどマミイベント視聴後

ほむら「まどか……?」
マミ「ごめんなさい、暁美さん。鹿目さんは私とずっと一緒にいてくれるって言ってくれたの」
まどか「マミさん(///」
ほむら「巴マミ……!!」(ギリッ

ほむら「私の戦場はここじゃない!!」(ガシャガシャガチャン

まぁ誰かと誰かが絆MAXになったらトロフィーなんだけども。
とはいえ、マミさんに対する他キャラの掛け合いは多いんだよね。まどかとかさやかとか。

現在は3周目の20日目。
なぎさ道場で全員15回ずつぐらい周回してレベル50以上になっていた。
さすがに最高レベルの魔法は桁違いに強い。
中でも壊れた性能を発揮しているのは杏子のロッソ・ファンタズマ。
これさえあれば何もいらないと思えるほど壊れている。
おそらくロッソ・ファンタズマ連打してるだけでどんな敵にも勝てる。
これでいてクールタイムが短いという異常っぷり。
ティロ・フィナーレなんて目じゃない強さだというのに。
ティロ・フィナーレ・グランデなんて動かない影の魔女ぐらいにしか適正範囲攻撃できないし、現時点で一撃で仕留められるわけでもない。
ただ、マミさんは他と違って超有用スキルの「消費MP軽減」を覚えるのが最遅の59で魔力管理が厳しかったのはある。
ここにきてようやく覚えたからな・・・。

ともあれ、3周目はこのぐらいで突破するかな。
今まではほむらメインでワルプルギス討伐していたが、今回はまどかで行こうかな。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!