A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年04月

艦隊これくしょん出撃録・その百四十九

起きたらようやく勲章が追加されてた。
はー、やっとか・・・。
どれだけの人数が該当していたのか知らないが、途中経過もないし本当にやきもきさせられた。

という訳で、筑摩も改二になった。
筑摩改二
うーん、なんともエロい。
利根姉さんだと無理してる感満載だけど、筑摩だと妖艶さがにじみ出ている。

利根「なんでじゃ! 吾輩も色っぽいじゃろ!!」
俺提督「お、おう・・・」
利根「なんじゃその反応は!! 今に見ておれよ!!」

さて、春イベントはスラバヤ・バタビア・ポートダーウィンで二次作戦がウェーク島攻略ではないかと言われていた。
ミッドウェーではないと強調していたことからミッドウェーはそのうち来るか。
ただ、史実のミッドウェーの日時が6月5日なのであと1ヶ月強しかないんだよね。
果たしてそのタイミングでミッドウェーを行うのか否か。
特に大型建造で狙うものもないし、しばらくは資源貯蓄に励んだほうがいいかもしれないな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・春イベントまとめ

とりあえずクリアもしたことだし、適当に感想でも語っていくか。
今回のクリアスケジュールは以下の通り。
E1(4/23)→E2(4/24)→E3(4/24)→E4(4/24)→E5(4/27)
※ドロ限の谷風は4/24にドロップ済

新艦娘が追加されない限りはイベントは完全に終了かな。
コンプリートしてるから何も掘ったりしないし。まるゆも今あるのすら使ってないし。
まぁ追加と言ってもE5でS勝利とかふざけた事言い始めたら挑戦すらしないけど。
あそこのS勝利とか攻略中に1回しかやってないし。
仮にやるとしたら今度は戦艦4空母2になるだろうな。

今回のイベントは何と言ってもゲージ回復がないのが楽すぎた。
時間を置いてもなんともないし、回復しないから挑戦回数自体が減る。
秋とかE4が28回でE5が34回だったからね。
それに比べると今回はE3が13回程度、E4が8回、E5が16回だからね。
まぁ大和型使っただけあって消費資源は秋の比ではなかったけど。
ゲージ回復がない分、敵の編成がガチだったけどそれは仕方のない部分ではある。

新システムも優位に働いた部分はあるな。
制空権取ってればこっちの戦艦が相手のフラ戦を簡単にぶっ飛ばしてくれたりするし。
逆に言うとそれだけ制空権が大事になってるので、これからの高難易度海域には空母が必須になりそう。
というか、これで空母いると逸れるルート作られると敵が連撃してくるのもきついな。

以下、攻略に使用した艦娘一覧。
E1
利根・筑摩・赤城・加賀・時雨・雪風
(道中支援)千歳・千代田・ヴェル・夕立

E2
金剛・比叡・霧島・利根・筑摩・加賀(+赤城)
(道中支援)千歳・千代田・ヴェル・夕立

E3
金剛・比叡・霧島・北上・加賀・大鳳
(ボス支援)長門・陸奥・千歳・千代田・ヴェル・夕立

E4
大和・五十鈴・ヴェル・時雨・雪風・島風

E5
大和・武蔵・金剛・加賀・瑞鶴・大鳳
(ボス支援)長門・陸奥・飛龍・蒼龍・ヴェル・夕立

まぁなんだかんだでE5で大和型使って殴り合うのはある種爽快感があったりはしたけどさ。
加速度的に減っていく資源にヒヤヒヤしたけど。
イベント自体はそれなりに楽しめたからそれはいいや。

私として本気で気になっているのは未だに勲章バグの補填が来てないってこと。
これはさすがに酷いので問い合わせを送ってるし、コメント欄も勲章補填してくれっていう風になってる。
通常1ヶ月に1〜2個しか手に入らない限定アイテムを不具合で取れないまま放置とかありえないから。
しかも、戻ってきてる人もいるのに私みたいに戻ってきてないっていうのはなおさら。
運ゲーは許せるけど、人為的な不公平っていうのは一番嫌いなんだよね。
だから補填されるまでは1日1回問い合わせする。こういうのは動かないと始まらない。
泣き寝入りは認められない。
正当なクレームなので遠慮する必要もなし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E5戦線その2

E5に挑戦して三日目。
どうやらボス撃破は13.5よりも低く、12.5〜13程度が妥当に思える。
最低でも12.5だからそれに合わせて計画を練るのが良いだろう。
ということで、今までのも
4.05→14.38→26.88→32.13→41.33→53.83→57.77→70.27→80.94→93.44に補正。
ここからが今日の分だが、
14回目 撤退
15回目 196/450 99.99(未撃破)

で、迎えた16回目。
E5突破
金剛「提督にPresentsネー!!」

金剛がケッコン艦としての意地を見せてくれた。
大和と武蔵が立て続けに戦艦棲姫を狙って攻撃したことからもう駄目かと思った時のこれ。
なんというかもう、カタルシスが半端ない。

晴れてE5のクリアを果たしたので、あの艦も我が鎮守府に。
阿賀野型なのに恵体じゃない(呆然
阿賀野型軽巡末妹・酒匂が着任。

俺提督「うーん、姉に比べて発育が足りてないな」モミモミ
酒匂「ぴゃん!?」
金剛「Hey提督ぅ、hold upネー」ガチャ
俺提督「こ、金剛・・・人間相手に三連装砲はどうかと思うな」

春イベント完全攻略
春イベントもこれにて終戦。
私的には別に掘るような艦娘もいないので通常営業かな。
まるゆを掘るかどうかは・・・うーん、今は何とも。

そして、最終消費報告。
最終資材報告
E1とE2の消費は押さえていないが、5k未満だろう。
雑に計算すると燃料:30k強 弾薬:15k 鋼材:30k弱 ボーキ:少量 バケツ:200程度 ダメコン:4個
こんな感じだろうか。
これでも支援艦隊の燃料は枯渇するまで補給しないやり方で節約していたはずなんだけどな。
燃料鋼材の消費が多いってことはそれだけ修理に関する経費が大きいという証左か。
あまりキラ付けしなかったしな・・・。

あとはE3の勲章バグが補填されれば何の懸念もなくこのイベントが終えられる。
10時間以上前に補填の話が出てたのに何故未だに補填されてないんだろう。
そんなに時間がかかるものなのか?
今日中に来ないようならさすがに運営に問い合わせることも考える。

イベントの内容自体はまあ特に思うことはないかな。
E5はさすがにきつかったけど、ゲージの回復がないならこんなものだろうなと。
なんだかんだでいつも使う機会がない大和型で殴り合いするのは面白かった。
あのフラ戦がモブにしか感じないし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E5戦線その1

特に攻略しようという意志はなかったはずだが、結局なし崩しで戦い始めていた。
編成は構想通り、旗艦大鳳で大和・武蔵・金剛・加賀・瑞鶴。
空母の装備構成は若干変更し、大鳳が爆戦烈風烈風ダメコン。
加賀は変わらず流星改烈風烈風改ダメコン。
瑞鶴が爆戦烈風烈風ダメコンとなっている。

攻略中の雑感としてはとにかく2戦目を越えられるか否かが最も重要。
その次はボスで戦艦棲姫を出来るだけ狙わないことが重要。
何故か吸われてるみたいに戦艦棲艦ばかり攻撃するのでイライラしている。

現状は以下の通り。

撃破で13.5?
1回目 304/450 4.38 要員1
2回目 78/450 15.54
3回目 撤退
4回目 0/450 29.04 
5回目 撤退
6回目 261/450 34.71
7回目 119/450 44.64
8回目 0/450 58.14
9回目 撤退
10回目 308/450 62.40 要員1
11回目 0/450 75.90 要員1
12回目 66/450 87.42 要員1

中々酷い勢いでダメコンを消費している。
ダメコンのお陰で撤退回数はかなり抑えられているのも事実だが。
といっても、大破状態でボスにたどり着くと100%轟沈させてくる。
相手はこちらに比べて狙う目標がしっかりしすぎている。

13.5は便宜上付けたものなので、現状微妙な状態ではある。
もう1回は削る必要があるかもしれない。
まぁ削ったところで確実に倒す方法がないから厳しいには変わりないのだが。

で、現在の資材。
E5途中経過
えらい勢いで減ったな。
燃料と鋼材が-18k、弾薬が-10k、ボーキが-1.5kぐらいか。
これで色々話を聞いて回る分だと消費が少ないように見えるから困る。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E5構想

仕事の合間ではあるが、イベント最終海域の構想は練っていかないといけない。
といっても練るようなことはもう何にもない。
編成は戦艦3空母3で、航空優勢取って昼連撃で殴るゲーム。
問題はその戦艦と空母に誰を据えるのかという話。
今の想定では戦艦には大和武蔵金剛改二で装備は主主観測三式。
空母は加賀と瑞鶴が内定で残り一隻を翔鶴にするべきか大鳳にするべきか。
火力を求めるなら大鳳だが、単純な生存能力では翔鶴の方が上のようにも思える。
加賀は流星改烈風烈風改ダメコン。
大鳳は流星改烈風烈風ダメコン。
瑞鶴は烈風烈風烈風ダメコン。
ダメコンはこの海域では惜しげも無く使わざるを得なかろうな。

とりあえず、今日にもちょっと戦ってみようかな。
削りは支援決戦のみでダメコンも要員使っていく。
どうせ自然回復まで減るぐらいがちょうどいいのもあるし。
出撃艦隊のキラ付けはやっていく。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E4戦線

対潜水部隊ステージであるE4も突破。
E4突破
潜水ソ級倒すべし。慈悲はない。
やはり鬼門はボス前だったが、貯蓄してあるダメコンで強引に突破。
何回かは大破進軍を敢行したが、結局消費されることはなかった。
今回はボス旗艦を毎回撃破するのが困難に思われたので、ゲージ破壊率を計算しながら行った。
以下がそのまとめ。

撃破で16.5?
1回目 10/45 12.83
2回目 15/45 23.83
3回目 0/45 40.33
4回目 0/45 56.83
5回目 撤退
6回目 0/45 73.33
7回目 3/45 88.73
8回目 0/45 100.00

なんだかんだでたどり着けば毎回10%以上は持って行けたので楽は楽だった。
支援艦隊は最後の1回だけ使用。
が、特に役には立たず資源だけが減る結果に。

E4報酬は勲章1個とそれなりに何個か。
メインはこれだろうか。
E4報酬
新型の缶。
どうやら天津風を改造しても持ってくるらしい。
プロトタイプが持ってくるのに改造しても持ってこない島風ェ・・・。

そんな訳でE4が終了し、残すは最終ステージのE5。
最終鬼畜E5
敵は離島棲鬼とかいうまた陸戦型っぽい敵。
また戦艦+三式弾の出番か。
ただ、この離島棲鬼がまたこれまでの敵と比べてもかなりの難敵。
さらにお供で秋イベントの最終ボスを連れてくるという非情さ。
イベントラスボスが道中とかお供になるなんて、プライドはないんですかねぇ・・・。

で、現状の資源報告。
E4終戦後
燃料が2500ほど減ったぐらいで他は現状維持ぐらい。

さて、とりあえず今日の所はイベント攻略を中断してE5の作戦を練っていく。
E5も5月の頭には終わらせたい所だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E4構想

ちょっとばかり仮眠を取っていた。
さて、ここからは対潜水部隊との戦い。

情報収集した所、艦隊編成は駆逐5航戦1を主軸として駆逐1つを五十鈴に変えるか航戦を大和に変えるかというのがメイン。
駆逐+五十鈴は対潜請負人。
夕張の名が上がらないのはあまりにも脆いからか?
戦艦枠で大和を持ち出すのはボス前で先制してフラ戦を潰すためだろうか。
ぶっちゃけ、ここは対潜セット+ダメコン搭載して回数こなすだけの場所にも見える。
ダメコン使うなら支援艦隊も別にいらんのではないか。

とりあえず、各艦娘から三式ソナーや三式爆雷を回収してこよう。
三式爆雷は3つぐらいしかなかったはずだけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E3戦線その2

引き続きE3を攻略。
そしてついに。
E3突破
手こずらせてくれたが、こんなもん。
ボスにさえたどり着けば100%S勝利できたのはでかい。

前記事の補足だが、潜水2隻のいる初戦は輪形陣で他は単縦陣だった。
一応、フラ戦がいるといっても陣形が輪形陣なのもあって少しは脅威レベルが落ちてるのはあったかな。
とはいえ、空母あたりが食らうと事故が多い。
ボス撃破7回で途中撤退が4回か5回だっただろうか。

報酬はこちら天津風。
天津風着任
猫のような狐のような。

他には勲章が2個もらえるはずなのだが、こちらの勲章の手持ちが0だと1個しかもらえないバグが発生していて、私も1個しかもらえなかった。
運営もその事実は把握しているようなので、そのうち1個補填されるはず。多分。

ともあれ、イベントの通常作戦は終わった。
こんな画面も。
通常イベントはクリア
作戦参加は任意とか書いてるけど、別に通常作戦も参加は任意なんだよなぁ・・・。
E-5が鬼難易度であるというのは聞いているので、とりあえず新しい敵である潜水ソ級との戦いに移るかな。
・・・今の潜水Flagでもきついのに、これ以上潜水が強化されるの嫌だな。

で、E3終了後の資源状態。
E3クリア後
余裕はまだあるが、ちょっとE3で消費しすぎたかな。
利根改二の画像から演習7回→E3の訳だけど、
燃料:-7000 弾薬:-4000 鋼材:-5000 ボーキ:-500
と想定よりは使ってしまった印象。
事故が多いと入渠が多くなりすぎるからな・・・。
バケツも100ぐらいは合計で消費している。

まぁとりあえずはE3まで行ったので祝杯でもあげようか。
今日はE4までクリアするのが目的だけどさ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E3戦線その1

続けてE3へ。
E3はおそらく旗艦撃破7回分と思われる。
現状ボス撃破3回、途中撤退2回だっただろうか。
E3は初戦のエリ潜2隻と3戦目のフラ戦2隻がかなりきつい。
ここで事故らなければボスまでは行ける。
攻略編成は雷戦戦戦空空。
雷巡には爆雷ソナーの対潜シナジー+甲標的で完全に一発屋体制。
戦艦は主主観測三式の連撃装備。電探がなくて命中が上がらないのが痛いがボス撃破を優先。
空母はとにかくボス編成に航空優勢が取れるように。
計算上は大鳳の24スロに烈風2つ、加賀の46スロに烈風改、20スロ1つに烈風で行ける算段だったのだが、何を見落としているのかどうにも優勢すら取れないので、大鳳の30スロを爆戦、加賀の12スロを烈風にして優勢を取る。
航空戦は完全に諦める形になるが。
まとめると大鳳が爆戦烈風烈風彩雲、加賀が流星改烈風烈風改烈風という構成。

この編成でボスルートからは一度も外れてない。
あとは事故らなければ勝てる。ボスが若干ギリギリだったりするが。
観測連撃が思うように出ないのは制空権を取ったわけではないからだろうか。

とりあえず、この編成で続けて行く。
自然回復前後よりは相当安心して戦えるな。
この海域を攻略しても全部4万以上は余ると思う。
E4は対潜部隊を使うようなので消費はそこまででもないだろう。
3-2以上の事故率を誇りそうなのが怖いが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E2戦線その2

やれやれ・・・もうこんな時間だ。
E2突破
そんな訳でE2突破。
当初の戦戦重重空空から空母を1隻減らして戦艦投入。
旗艦に霧島で主主観照、金剛と比叡が主主観電、利根筑摩が主副観電、加賀が流星改烈風烈風改彩雲。
この編成にしてから特に逸れることなく、夜戦で撤退すること数回ながら突破に成功。
ボス6回、途中撤退4回、逸れ3回の計13回ぐらいだったか。

報酬は明石と勲章。
工作艦明石着任
育てるべき新艦娘が増えてきてる。

とりあえずE3
E3への道も開けた。
Standard Final Operationの文字とともに謎の敵の影。
これが噂の港湾棲姫とやらか。
飛行場姫と同系列っぽいから雷撃には頼れないか。
となると、やはり頼りにすべきは戦艦だな。
制空権をきっちり取って戦艦による砲撃を浴びせてやるか。

それと、勲章が4つ揃ったので宣言通り利根を改二に。
利根ちゃんさん改二
これは明らかにはいてないですねぇ・・・。
こういう方面に走らなくても良かったと思うんだけどな。
利根姉さんにエロスは似合わん。
改二にしたのはいいが、E3は戦艦空母主体で行く予定なので出番はなさそうかな?

とりあえず1回寝て次に備えよう。
では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十八

あれから2回ほど出撃したが、逸れたり夜戦で大破したりして思うようにいってない。
奴らのカットイン率は高すぎるんだわ。

さて、解析スレの方ではすでに結構解析が進んでいて、今回のイベントはどうやら3つ2つで計5海域のようだ。
敵の新しいボスクラスには港湾棲姫と離島棲鬼がいるらしい。
制空権を取るのが異常に難しい相手で、今回の新システムが敵に有利になる可能性もある。
どうしたものやら・・・これってむしろ司令部レベル低い提督の方が簡単に行けるんじゃないかとすら思ってしまうな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E2戦線その1

手始めに一発行ってみた。
編成は金剛改二、比叡改二、利根改、筑摩改、赤城改、加賀改。
ボス撃破S勝利。
そして・・・。
谷風着任
谷風一発ツモ。
フフフ、(自分の運の良さが)怖いか?
まぁビスマルクで相当手こずったし、多少はね?

ゲージの減り方を見るにここも6回撃破っぽい?
あとやはり戦艦の弾着観測による連撃は強すぎた。昼に100ダメ連打は頼もしすぎる。
ボスの戦艦ル級改も比叡が昼の内にぶっ潰してくれた。
弾着観測システムによってボス夜戦のために夜戦要員を連れて行く意味も薄れつつあるかな。
さすがに戦艦棲姫とか飛行場姫は夜戦必須だろうけど、通常の敵ぐらいなら・・・。

そういえば、ボス前が夜戦なんだよね。
弾着観測で昼戦が戦艦の統治により安定しつつあるから、今はむしろ夜戦が怖い。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E1戦線その2

E1突破
E1突破。
まぁ大したことないんじゃない(中破から目を逸らしながら)
ボス6回、途中撤退2回の計8回で終戦。
途中撤退2回目を受けて道中支援だけ行いつつやってみたが、サクサクと倒し続けて終了。
ボス戦に突入してS以外は取らなかった。

E1報酬の目玉はこれ。
烈風改
ついに烈風改がお披露目となった。
これから先、レ級などの暴威に対するには烈風以上の艦戦は必要不可欠。
その先駆けとしての烈風改は何ともありがたい。
対空は烈風より2増加で+12。
基本的に艦戦を積んでいる20スロットでも53の制空値でなんとも頼もしい。

他の報酬は家具職人、ダメコン、勲章。
ツイッターで言われていたとおりだな。

そしてE2への道も開く。
そしてE2へ
見た感じ、ボスは戦艦か。
ならばこちらも戦艦を導入していくか。
戦艦2空母2重巡2で行ってみるか。
あまり重すぎるとあれなのだが。
そもそも、これ夜戦マップなのかどうか。
ここからはちょっと情報収集していこう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E1戦線その1

現状はE1攻略中。
編成変更せずにだらだら疲労抜きしながらやってるので時間はかかっている。
3回撃破した所で大体半分ゲージが削れた。
ということはあと3回かな。大メモリにして1.2ぐらいだったようだ。

弾着観測はどうも夜戦と同じくカットインか連撃のようだ。
私が試した所では主砲副砲観測電探でカットイン、主砲主砲観測電探で連撃だった。
昼に関してはカットインの方が良さげか?
夜戦は十分な火力を保持してるから回数勝負できる連撃がいいのだが、昼は別にそうではない。
まぁこれは重巡だけの話だからな・・・戦艦では試していないし。

当面は21時までにE1を攻略して、続けてE2に突撃かな。
別に編成考慮するまでもなく100%ボス行けてるので、問題ないし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

思った以上に時間がかかりそうだ(挨拶)
E1を1回削ってみたのだが、大メモリ1個分だった。
旗艦撃破を7回か8回だろうか。
E1でそれだけやらなきゃいけないのはきついな。
そもそも、司令部レベルで難易度分けされている所為か、敵がEliteだったりFlagshipだったりしかいない。
今やE1・E2を軽く突破とか言えるような状態ではなかった。

で、現状2回行ってみた。
1回目に重巡2軽巡1駆逐3で行ったが、ボス前で撤退。
相手の編成を考えるに、空母は必須だと悟った。索敵も必要だし。
ということで、2回目は空母2重巡2駆逐2で行ってボスまで撃破。
ボス前で索敵機を飛ばす演出があり「敵艦隊確認!」とかやってたから索敵値が足りないとここで見つからずに栗田ターンするのかも?

E1ボスは重巡リ級改。青白いオーラが嫌過ぎる。

現在、赤城加賀に烈風烈風流星改彩雲、利根筑摩に3号砲15.5副砲観測機32号を載せている。
新システムの触接と弾着観測は問題なく機能している。
空母がいないと弾着観測が一切行われないことも分かった。
最初の航空戦がなくて制空権を取っていないからだろう。
触接はどうも命中率はアップしないらしく、当たらない時は普通に当たらない。
弾着観測はカットインで主砲+副砲か電探が表示されるが、その違いがどこにあるのかは現状不明。

それにしても、とにかくUI周りの変化が著しく、今の所は違和感が強い。
下にローディングのアレが頻繁に表示されるのはちょっとうざったいかも。
編成で艦娘選択すると画面が暗くなるのも頻繁だと嫌かな。
あとは戦闘中だったりドロップだったりの演出がカットされてるのか今までとタイミングが違う。

とりあえずはそんな所だろうか。
利根筑摩はLV70で問題なく改造は行えるようだ。
BismarckもLV62の時点で改造は選択できた。
金剛型が75だったからとても意外だった。
本当に改になった直後に出来るのかも?
アイテムがないので無理だけど。
勲章はアイテム画面で設計図に変えられると説明にあった。

まぁ、まずはE1E2の突破からかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ中雑談

大体イベントの内容は発表されたのでまとめておく。
春イベント:索敵機、発艦始め!
【南西海域方面】の3つの作戦海域より構成
第1海域:「サメワニ沖海戦」→元ネタ「スラバヤ沖海戦」
第2海域:「ズンダ海峡を越えて」→元ネタ「バタビア沖海戦」
第3海域:「強襲!ポートワイン破壊作戦」→元ネタ「ポートダーウィン空襲」
全ての作戦海域を攻略した提督は【第2段階作戦:離島攻略作戦】に参加することが可能
※同作戦は極めて高難易度な作戦海域、海域数は不明

報酬について。
新艦娘:駆逐艦天津風、駆逐艦谷風、工作艦明石、軽巡洋艦酒匂
新改装艦:航空巡洋艦利根改二、航空巡洋艦筑摩改二、戦艦Bismarck zwei(勲章4=改装設計図が必要)

第1海域「サメワニ沖海戦」…勲章+装備アイテム+課金アイテム
第2海域「ズンダ海峡を越えて」…勲章+工作艦明石
第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」…勲章×2+駆逐艦天津風
※谷風はドロップ限定、酒匂は不明(離島攻略作戦?)
離島攻略作戦の勲章獲得数は不明(必ず1つ以上で最終海域は複数確定)
x-5系のExtraと違い戦果ボーナスはなし。

明石の新機能「泊地修理」は母港にて旗艦に据えると小破以下の艦娘の修理を自動で行う(資源も消費)
装備「艦艇修理施設」の増設で、同時修理隻数の増加も可能。初期で2隻同時修理可能。
明石には今後も新機能追加予定。

以上。
私は少なくともE2まで攻略しないと利根を改二に出来ないのか。
スラバヤ沖海戦は触接や弾着観測が頻繁に行われた海戦なので、今回の新システム追加にはうってつけの場所だったか。
E1は水雷戦隊で行こうと思っていたが、これなら重巡2、軽巡1、駆逐3ぐらいで行ってみるかね。
E2は元ネタ的には夜戦になりそうだけど、どうなるか。
E3は飛行場姫がまた現れそうな予感がある。空襲なのに空母としてはきつい相手になりそうなのがネックだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ前雑談

朝から色々こなしてデイリーは演習以外完遂。
ウィークリーも通常やる分はあ号とろ号ぐらい。
もう任務のことは考えなくて良さそうだ。

という訳で夕方からはついに春イベントが開催。
色々追加されることもあって期待が膨らむな。

まぁ時間回復がないという事実がどういう風に影響してくるか。
初心者海域みたいなE2ぐらいまではサクッと行けるだろうけど、その先はどうなることやら。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十七

今日は艦これが稼働してから1周年の4月23日。
とりあえず、キャラソートには各艦娘の実装日が分かるようにしておいた。

私はとりあえずこれから寝て、起きたらデイリーこなしてメンテを迎える予定。
昨日もイベントに関する新情報が出ていた。

・各海域の撃破目標艦隊を捕捉するには、投入する艦隊にある程度の【高い索敵能力】が必要
・艦隊の【索敵能力】を高めるには「索敵能力の高い【艦娘】たちを艦隊編成に参加」「索敵能力のある【水上偵察機】【水上観測機】【水上爆撃機】を搭載」「索敵能力のある【艦上偵察機】を搭載」などの方法
・ゲームの進行度(司令部レベル等)に応じて、ある程度救済措置があります(低レベルだと索敵少なくてもOK?)
・【触接】…索敵後敵艦隊に触接、開幕航空攻撃を効果を【up】させます。
・【弾着観測射撃】…昼間砲戦時に【弾着観測射撃】実施を試みます。
・各海域には【敵戦力ゲージ】が設定されています。今回の【春イベント】は、全海域において同時間回復はありません。


要するに「索敵が重要」「偵察機関連新システム」「時間回復はない」とのこと。
時間回復がないのはどう取るべきか。
単純に今までより敵が強いのか、一周年イベントだからヌルくしてるのか。
後者ならいいのだが、5-5みたいなのをホイホイ出されても困る。

偵察機のシステムに関してはまだなんとも。
弾着観測射撃が砲撃戦新フェイズなのか、ミス後にもう一撃加えるシステムなのか。

そして、索敵が高くなければボスに到達しづらいステージ群。
挙げられた装備の索敵増加値は
水上偵察機:零式水上偵察機(+5)
水上観測機:零式水上観測機(+6)
水上爆撃機:瑞雲系列・試製晴嵐全て+6
艦上偵察機:二式艦上偵察機(+7)、彩雲(+9)

索敵を上げる装備といえば電探もそうなのだが、言葉として一切出てきてないのが気になる所。
どうせ対空や命中を考えたら電探は必須装備ではあるのだけど。

で、索敵が高い艦娘。
基本的に最大値50以上はなければ話にならないだろう。
その上で特に高い面子を紹介。
改以降の紹介になるので、改造レベルからLV99値の数値を記載。
ちなみに索敵値は(LV99値-初期値)/98*現在のLVで求められる。
赤城改・加賀改(LV30→99) 61→89
翔鶴改(LV30→99) 60→89
瑞鶴改(LV25→99) 58→89
蒼龍改・飛龍改(LV30→99) 58→89
千歳航改二・千代田航改二(LV50→99) 60→79
飛鷹改・隼鷹改(LV25→99) 49→79
祥鳳改・瑞鳳改・龍驤改・鳳翔改(LV25→99) 45→79
利根改・筑摩改(LV25→99) 37→79
大鳳改(LV40→99) 60→77
この下は最大値59(航巡・五十鈴改二・あきつ丸改・阿賀野型改)
最大値54(衣笠改二・神通改二・那珂改二)
最大値52(Bismarck改)
と続く。

まとめると、空母勢+利根筑摩が索敵値高い。
この点から考えるとキーとなるのは明らかに利根筑摩。
改二も実装されるのでさらに高くなるのは明白だし。
といっても、最大値が89になるぐらいかなとは思うけど。

そういえば、うちの利根筑摩は共に重巡最高のLV70だけど、間に合うかね。
そもそも勲章が足りてないのがどうしようもないけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十六

結局、昨日の22時過ぎぐらいに情報展開され始めたらしく、仕事中だったのでロクな反応は出来ず。

で、先行で公開された情報とか。
春イベントの名称は「索敵機、発艦始め!」。
・・・ミッドウェーっぽくはないか?

・火力と航空兵装に秀でた重巡姉妹のif 改装、海外大型艦の更なる改装が実装

利根・筑摩・ビスマルクが新改装艦で確定か。
2〜3隻って言ってたのが気になったけど。
そのうち利根と筑摩は運営ツイッターで一部表情が公開。
超絶美少女のお利根さんと超絶美人の筑摩さんに全俺が沸いた。
イメージが全く変わることなく正統進化した利根が凄い。
これは轟沈させてしまった苦い思いからの渾身の出来か。
私もその心意気に応えて、改装するのは利根を最初に選ぼう。

それにしても、ビスマルクzweiが早くも来ることに驚きだ。
バルチックスキームがどうのこうのって話を聞いたばかりだが、もう絵が変わるのか?

・上記の新改装にはアイテム「改装設計図」が必要。課金入手は不可。
また、拡張作戦(Extra Operation)」攻略で贈られる「勲章」四つで一式交換入手可能だとか。
「勲章」は【春イベント】で実装される複数の戦域からなる【期間限定海域】攻略でも数多く入手可能。

ということは、利根・筑摩・ビスマルクを全て改装するには12個の勲章が必要になるわけだ。
私は5-5を忌避していたので、1-5クリアの2個のみ。
イベントでどれだけ手に入るだろうか。
最低6個は欲しいな。ビスマルクはまだレベリングが追いついてないし。
まぁそういうことなら5月からは5-5に挑んでみようかね。
意味もなくレ級に挑むのが嫌だったわけで、完全にさじを投げているわけではない。

・艦載した索敵機は、特に【制空権】を確保した場合に有効に活躍
まぁ空母の働きが最重要ということだろうね。
戦艦&空母みたいな重すぎる編成もあり得るか?


利根筑摩の改二で相当盛り上がらせてもらったが、もちろん二年目を引っ張っていくという天津風や信頼と実績の阿賀野型末妹・酒匂も当然期待値は高い。
今回のイベントは結構アゲアゲで行けそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十五

>装備に関連するいくつかの小さな【新システムの追加実装】を行う予定です。今週末より先行して同情報をお知らせしていく予定です。
※4/17ツイート

wikipediaによると週末って言ったら通常土曜だって書いてあった。
運営の今週末っていつなんですかねぇ・・・全く情報は出てないんだけども。
まぁ日曜を週末とする場合もあるようだから今日には何かしら情報が出るのだろうが。

さて、私としては今日明日と夜勤で明けの翌日からイベント開始となる。
資源の貯蓄は十分。艦娘のレベルもおよそ不足と思えるものではなし。
装備もまぁ大丈夫だろう。
零式水上観測機も1個は作れたので3個所持。
水上偵察機に至っては気合入れて集めすぎて24個廃棄任務で全部廃棄してもまだ15個ぐらい残ってる。

当面の目標は24日までにE3までクリアだろうか。
あとは海域の数にもよるが、早ければ28日早朝にE4かな。
4/30〜5/2がその次の休みなのでそこで方をつける。
とにかくGW前に終わらせるのが目標。
それ以降になると接続数がかなり増えそうだし、猫が怖い。

で、現状で分かっている報酬は天津風、酒匂、明石他新艦娘1隻。
それと新改装艦が2〜3隻。
新改装はイベントと別個の可能性もあるか。
ツイッターの書き方だと全てアイテムが必要な改装艦に見えてならないけど。
鎮守府通信では榛名改二がイベントと同時期だとか書いてあったので、うち1隻は榛名だろうか。
まぁ秋イベントの金剛と同じく、改造資源や改造後の改修初期化が懸念なのでイベントクリアしてからの改造になりそうだが。
あくまで榛名改二であれば、だけど。
金剛型改二は劇的に戦況を変える力は持ってないから。
他のアイテム消費で手に入るという新改装艦はどうなるか分からない。

私の予想としてはE1天津風、E2改装用アイテム、E3明石、E4その他艦娘で酒匂がドロップ限定艦かな。
E5があるならアイテム報酬枠追加だろうか。
新アイテムもいいんだけど、偵察機関連のシステム搭載するなら二式艦上偵察機とかも報酬で来て欲しい所だな。
とにかくランキング報酬から落ちてこない装備が増えすぎてるからちょっとでも卸していって欲しい。

では、この辺でノシ
続きを読む

咲-Saki-第125局「突風」

朝からだといつも早いのにさらに早く起きてるから結構きつい。
まぁとりあえずヤンガンは確保したのでさっさと感想を書いていこう。
仕事もあるし。

追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百四十四

最近の出撃ローテーションまとめ。
3-2:キス島(敵艦隊を撃破せよ!&敵艦隊主力を撃滅せよ!)

2-2:バシー島(敵艦隊を10回邀撃せよ!&敵補給艦を3隻撃沈せよ!&南西諸島海域の制海権を握れ!)

1-5:鎮守府近海(敵潜水艦を制圧せよ!)

これらに加えて指定日デイリーとかウィークリーの任務を混ぜ込んでいくスタイル。
あ号も普通に考えたら木曜には終わる事になる。
まぁウィークリーはあ号と海上護衛戦までしかやらないけどさ。
時々ろ号が達成できるかどうかぐらい。

さて、残り1週間か。
私はまた仕事のサイクルが始まるのでまた鼠輸送系遠征オンラインになるか。
レベリングが完全に足りているかというとそうでもないが、現状は資源貯蓄に回ろうかな。
何故か知らないが資源が溜まっていく一方だし。おかげで自然回復が無駄になってるが。
1週間でも1万程度変わってくるからもったいないんだけどさ・・・。
というか、自然回復上限を2倍ぐらいにして欲しいんだけど。
大型建造とかもあるし、26000程度じゃ到底足りないんだよなぁ・・・。
最終的な上限ラインも30万に設定したみたいだし、自然回復が2倍になろうが5万程度だよ?
どうにかなりますって。

とりあえず、イベント開始する頃には大体4万ぐらい溜まるかなー。
E1&E2:5000、E3:5000、E4:10000ぐらいで考えてるので間に合うとは思うけど。
4万も溜めてれば24日にはE3クリア出来てるかな。
慢心は良くないが、今までのイベントの経験上では行ける算段。
あの秋イベントだって開始後一週間以内にクリア出来ているし。
あとは兎にも角にも開始後の情報収集かな。
いくらなんでも4万で情報未確認プレイはできない。

では、この辺でノシ

艦娘をBGM分けしてみる

ニコ動でたまにスパロボ風艦これみたいのを見かけるが、もしスパロボ風になった際にどの曲を流すか区分けしてみた。

・味方
砲雷撃戦、始め!(通常昼戦)
区分け:軍縮条約の影響を受けるかそれ以前に竣工で、他BGMに適合がない艦娘+陸軍艦&海外艦
戦艦:金剛・榛名・扶桑・山城・伊勢・日向・長門・陸奥
空母:鳳翔
重巡洋艦:鳥海
軽巡洋艦:北上・由良・鬼怒
駆逐艦:卯月・菊月・深雪・朧
陸軍艦:あきつ丸・まるゆ
海外艦:ビスマルク・Z1・Z3
計22隻

全艦娘、突撃!(夏・秋イベント道中)
区分け:軍縮条約の影響を受けていないかそれ以降に竣工で、他BGMに適合がない艦娘+工作艦
戦艦:大和・武蔵
空母:瑞鶴・大鳳・雲龍・祥鳳・瑞鳳・龍鳳・飛鷹・千歳・千代田
重巡洋艦:鈴谷・熊野
軽巡洋艦:大淀・酒匂
工作艦:明石
計16隻

決戦!鉄底海峡を抜けて!(秋イベント夜戦)
区分け:ソロモン諸島攻防戦で沈んだ艦娘+青葉
戦艦:比叡・霧島
重巡洋艦:古鷹・青葉・衣笠
駆逐艦:吹雪・叢雲・綾波・暁・夕立
計10隻

冬の抜錨!(冬イベント道中)
区分け:アリューシャン方面艦隊(第五艦隊)
重巡洋艦:足柄
軽巡洋艦:多摩・木曾・阿武隈
駆逐艦:初春・若葉
計6隻

索敵機、発艦始め!(春イベント2前半道中)
区分け:スラバヤ&バタビア沖海戦関係の艦娘(重巡洋艦)
重巡洋艦:最上・三隈
計2隻

敵艦隊、見ゆ!(春イベント2ボス)
区分け:スラバヤ&バタビア沖海戦関係の艦娘(重巡洋艦以外)
軽巡洋艦:名取
駆逐艦:皐月・文月・長月・白雪・初雪・敷波・雷・電・村雨・春雨
計11隻

暁の水平線に(春イベント2後半道中)
区分け:ウェーク島の戦い関係の艦娘+翔鶴
空母:翔鶴
重巡洋艦:加古
軽巡洋艦:天龍・龍田・夕張
駆逐艦:睦月・如月・弥生・望月
計9隻

二水戦の航跡(5-4、5-5道中)
区分け:大戦中に二水戦に所属した艦娘
軽巡洋艦:五十鈴・能代・矢矧
駆逐艦:響・初霜・白露・時雨・五月雨・涼風・朝潮・大潮・満潮・荒潮
     霰・霞・陽炎・不知火・黒潮・天津風・時津風・初風・磯風・長波・早霜・清霜・島風
計26隻

次発装填、再突入!(2-4、3-4、4-4、5-3、5-4ボス)
区分け:コロンバンガラ島関係の艦娘
駆逐艦:三日月・雪風・浜風
計3隻

海上護衛戦(1-5道中)
区分け:他BGMに適合がなく潜水艦に沈められた艦娘(戦艦・空母以外)+潜水艦
重巡洋艦:愛宕
軽巡洋艦:球磨・大井・阿賀野
駆逐艦:磯波・子日
潜水艦:伊168・伊58・伊19・伊8・伊401
計11隻

第五戦隊の出撃(2-5道中・3-2、3-3ボス)
区分け:第五戦隊
重巡洋艦:妙高・那智・羽黒
計3隻

飛龍の反撃(2-4、3-4、4-4、5-2道中)
区分け:飛龍
空母:飛龍
計1隻

華の二水戦(5-1道中・1-5ボス・5-3ボス以外終点)
区分け:川内型
軽巡洋艦:川内・神通・那珂
計3隻

AL作戦道中(夏イベント2「AL作戦」道中)
区分け:アリューシャン作戦第二機動部隊
空母:龍驤・隼鷹
重巡洋艦:高雄・摩耶
駆逐艦:曙・漣・潮
計7隻

MI作戦道中(夏イベント2「MI作戦」道中)
区分け:ミッドウェー作戦第一機動部隊(飛龍以外)
空母:赤城・加賀・蒼龍
重巡洋艦:利根・筑摩
軽巡洋艦:長良
駆逐艦:舞風・秋雲・夕雲・巻雲・谷風・浦風
計12隻


あくまで私のスパロボ風判断基準だけど。
一番上が多すぎるけどミッドウェーとレイテ関連命名のBGMが来たら一気に分離するだろう。

・敵
夜戦!(通常海域ボス+夜戦 初代)
区分け:通常命名(艦種○級)の敵のうちEliteまで(下記に名前がある以外)

夜戦供閉名鏗ぐ茱椒+夜戦 二代)
区分け:通常命名(艦種○級)の敵のうちFlagship(下記に名前がある以外)

敵超弩級戦艦を叩け!(夏秋イベント最終ボス戦)
区分け:特別命名の敵(下記に名前がある以外)

我、敵機動部隊ト交戦ス(5-5ボス戦)
区分け:戦艦レ級系&空母ヲ級改

AL作戦ボス(夏イベント2「AL作戦」ボス)
区分け:北方棲姫

MI作戦ボス(夏イベント2「MI作戦」「本土邀撃作戦」ボス)
区分け:空母棲鬼・中間棲姫・空母棲姫

上二つ以外は戦闘時に味方BGMより優先されるいわゆるボスBGM(要塞除く)
戦艦レ級は通常命名でありながら強すぎるのでボスBGM持ち。
○級改命名は最終的に全てこっちになるか、新規BGM行きか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十三

>「艦上偵察機」「水上偵察機」などの索敵後の【触接】による開幕航空攻撃の威力向上、及び「水上観測機」「水上偵察機」による【弾着観測】による昼間特殊砲撃等を実装予定

ふんふむ・・・。
触接による開幕航空攻撃の威力向上と弾着観測による昼間特殊砲撃等ね。
特殊砲撃ってなんだろうな?
砲撃戦フェイズの後に特殊砲撃フェイズが追加されるのかねぇ。

とりあえずまとめる。

触接:開幕航空攻撃の威力向上
艦上偵察機(彩雲or二式艦上偵察機):正規空母、軽空母
水上偵察機(零式水上偵察機):軽巡、重巡、航巡、戦艦、航戦、水上機母艦、潜水空母

開幕航空戦に対する補正なら空母勢+航空火力艦にしか意味がなさそう。
で、このシステムの追加によって何が起こるかというと艦上偵察機の使い分けができるようになるということ。
このシステムによって艦上偵察機を空母に載せる必要性が出るならT字不利を防ぐか否かの使い分けができる。


弾着観測:昼間特殊砲撃等
水上偵察機(零式水上偵察機):軽巡、重巡、航巡、戦艦、航戦、水上機母艦、潜水空母
水上観測機(零式水上観測機):軽巡、重巡、航巡、戦艦、航戦、水上機母艦、潜水空母

こちらは砲撃が絡んでくるというならやはり戦艦用の装備に変わる可能性はある。
敵が前回のメンテで戦艦と重巡に偵察機を入れてきている以上、やはり高火力艦用の装備ではあるだろう。


さて、翻って我が鎮守府の現在の状況。
なんというか、開発資材がないから開発もしないし出撃もそんなにしないから普通に3万突破し始めた。
自然回復がもったいないというのは確かにあるのだが、現状使い道がない。
開発資材さえあれば開発に勤しんでいたのだが、まぁ仕方ない。

では、この辺でノシ

メモリ増設とか

増税になる前にノートパソコンを買った話はしたんだったか。
・・・調べたら買おうかなの段階だけで買った話はなかったようだ。
で、とりあえずノートパソコンを買ったのだが、同梱されていたメモリを増設するのにめっちゃくちゃ苦戦していた。
4月の始めに色々設定して「さてメモリ増設するか」と思い立ってやってみるものの、まぁ刺さらない。
明らかに奥まで刺さってなくてどうすればいいんだと頭を抱えながら今日まで至る。
仕事の合間に面倒事をするのも嫌だったので夜勤明けまで放置していたのだが、ようやく休みに入ったので千葉淀でUSBマウスを買いつつ再度チャレンジ。
違う観点から行こうと思って、メモリスロットを観察したりなんだかんだしながら試したらあるタイミングでサクッと入った。
なんかもう「こんな簡単に入るのかよ」というレベル。
入れ方がまずかったんだろうな・・・。

という訳で、晴れて4GBから8GBへの増設には成功した。
元々、メモリの増設をやってみたくて同梱版を買ってみたのだが、まぁ勉強になった。

では、この辺でノシ

たまには愚痴とか

今まさに酒! 飲まずにはいられないッ!な気分なのでクレーム・ド・カシスを買ってきた。
私が自発的に酒を飲みたくなるなんて珍しいことこの上ないが、それぐらいに腹立たしいことがある。
まぁなんというか、私が有給休暇の時にチーム員がとんでもない事をやらかしてくれて、ちょっと大事になっている。
そのせいで連日のように早く出たり遅くまで残らされている。
・・・私が出勤してたならまだ納得するよ。
でも、その日は会社に行ってすらいないんだから完全に関係ないと感じてる。
それなのに今日も3時間近く残らされるしさ・・・奴らのミスのせいで自主的に残ってる扱いだから残業にもならねぇ。
酒にでも頼ってしまう気持ちを抑えきれない。

どうにかならんものかね。
今日のアレだと本当にまだまだ続きそうなのが困る。
内容がお粗末すぎるからしょうがないけどさ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十二

>【春イベント:期間限定海域】では新艦娘【4隻】及び新改装艦【2〜3隻】の計【6〜7隻】の投入を予定しています(※正規空母の新艦娘の投入はありません。新艦種も1隻投入予定です)。この新しい改装艦への改装には新アイテム(課金は必要ありません)が必要です。

その時、俺提督に電撃走る。
なんだか凄いことになってきたな・・・。
新艦娘が4でうち1隻が新艦種。
さらにアイテムを必要とする新改装艦が2〜3。

新艦娘のうち、確定しているのが天津風と酒匂。
準確定が工作艦明石(または給糧艦間宮)。
残り1隻は新改装が可能な艦、すなわち戦艦信濃か重巡洋艦伊吹じゃないかと思っている。
他の新改装艦は既存の艦娘の新改装になるかと思うが、一番に頭に浮かんだのは利根と筑摩だろうか。
まぁ利根筑摩を航空巡洋艦にするという意味なのだが、アイテムを使ってまでやることなのかと疑問に思わなくもない。

ここに来て重大な発表と言えるが、さてどうなるものやら。
とりあえず、次のイベントはクリアするのが重要な感じになりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百四十一

今週のメンテが終わって数日。
仕事の合間だと何も書けないから困る。
結局、ボイス追加はちとちよで新グラは龍驤だったようだ。
龍驤のグラは・・・うーん・・・。
正直な所、最近のくーろくろの絵って全部明るくなりすぎてるような気がする。全体的に色がどぎついというか。
龍驤も以前と同じくらいの彩度で良かったんじゃないかなぁ。

で、ボイス追加がすでに揃っている感じのちとちよとは予想外。
母港ボイスとかがちょっと変わったみたいだけど、ちとちよがそうなるってことはハイパーズの変更もありえるってことかな。

新しいBGMは1-5道中の「海上護衛戦」で、どうも護衛側というより潜水艦のBGMに聞こえる。
あれがソナーの音だって言うなら確かに対潜艦のBGMなんだけども。
夜戦アレンジはまぁ激しくなったなと。

さて、次のメンテ予定は4/23で春イベント開始のメンテになる。
当面は新システムを導入するという水偵の数を増やしていくかな。
装備数のテンプレがあったので、我が鎮守府の開発状況を検めてみる。

【火砲等】
・46cm砲: 25
・15.5副砲: 28
・20.3cm3号砲: 3
・三式弾: 8
・徹甲弾: 11

【艦載機】
・流星改: 12
・彗星甲: 13
・紫電改二: 15
・烈 風: 13
・爆 戦: 2
・Ju87C改: 2

【対潜】
・三式ソナー: 9
・三式爆雷: 4

【電探】
・14号: 8
・32号: 13

加賀=サンが20/20/251/250で電探と烈風を量産してくれた成果がこれ。33号も12個ある。
46砲と15.5副砲もまぁ満足できるレベルにはある。
対潜装備が若干心許ないかなとは思うが・・・。
流星改が思いの外少ないと思ったけど、まぁ第一艦隊に流星改集めて支援部隊に彗星甲を配備する分なら問題はないかなという印象。
とにかく付け替えが面倒くさいので、全員に行き渡るまで開発続けてたらそれなりに多くなってた。
こと装備に関しての慢心は決してない!と思っていただこうッ!

ちなみに水上偵察機が7個で水上観測機が2個。
偵察機は10個あればいいだろうと思う。
観測機はデイリーで回してみるけど出るとは思わないので現状維持だけしておくかね。

無論、装備だけでなく艦娘のレベルも気を配らないとな。
現状はドイツ艦のレベル上げてる。
別段レベルを上げておかないとやばそうな艦種なんてないしな。
水上機母艦とか揚陸艦だとちょっとやばめだけど。

追記
運営のツイッターで母港にいるうちの一人が艤装を着けて艦隊に合流予定とか。
イベントの深部クリアが条件らしいが。
新艦種、「どうぞよろしくお願い致します」からアイテム屋娘こと工作艦明石(仮)が来るのではないかという予想。
工作艦が来るということはそれに関する特殊なシステムも実装されるということだろうか。
どういうシステムになるやら。
とりあえず、これで春イベントには天津風・酒匂・明石(仮)が確定したということになるな。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ前まとめ

ようやく燃料以外15000以上まで戻ってきた。
あと数日もあれば自然回復限界には到達するだろう。

さて、今日はメンテの日だが、仕事に行く前にメンテの内容をまとめておく。
・同型艦のない比較的小柄な軽空母の改装後のグラフィック更新
・他艦種から改装された軽空母姉妹の追加ボイス
・新しい交戦時のBGM
こんな所か。
グラ更新は龍驤かな? 比較的小柄(意味深)とあるし。
軽空母姉妹の方はボイスのあるちとちよを除外すると飛鷹型姉妹と祥鳳型姉妹の二択。
飛鷹型が可能性高そうかな。瑞鳳にボイスがあるから。
あとは交戦時のBGMだけど、どこが変わるのかな。
変える所ってそうそうないと思うけど。

ついでに今までに出た春イベントの内容も。
・【4/23(水)】より【春イベント:期間限定海域】を展開予定。作戦期間は約二週間
・「艦これ」二年目を嚮導する天を吹く風のような新艦娘
・矢矧亡き後の最後の水雷戦隊旗艦となった軽巡娘
・水上偵察機/観測機に関係した小さな新システム
このぐらい。
ふーむ、水上偵察機はちょっと増やしておいたほうがいいか?
どうせドロップ艦から結構剥ぎ取れるし。
・・・とか言ってるとこういう時に限って偵察機持ちがドロップしなかったりするんだけどさ。

すぐドロップするような艦では伊勢・日向・扶桑・山城・球磨・川内・千歳・千代田・最上・妙高・高雄・愛宕・利根・筑摩あたりか。
割りとよく見る艦娘ばっかりだからなんとかなるかな。
とりあえず10個ぐらいは所持しておこうか。

では、この辺でノシ

アニメ咲-Saki-全国編最終局「旧友」

18時くらいから爆睡してしまい、起きたのが3時半。
見事にリアルタイム視聴できなかった。
理由はもうビスマルクが出たからとしか言いようがない。
資源集めを遮二無二行う必要がなくなった安堵感から、この爆睡に至ったと言える。
って、艦これの記事じゃなかった。

で、今回が最終回となった全国編。
結果的に言えばリアルタイムでそのまま書かなくて良かったと言うぐらいに言及できる要素があった。
内容は阿知賀準決勝の日に、和が目覚める所から準決勝開始まで。
やりようによってはここから準決勝までやることは出来るんだろうけど、本編が追いついてないからな。

最初に言及する場面はやはり咲の過去について。
車椅子の子は赤い目をしているようだ。原作じゃ目は瞳孔が描かれてなかったからな・・・。
あとに桟橋での回想も入るんだけど、車椅子の子の声もちゃんとあった。
スタッフロールに記載がなかったんだけど、聞いたことある声なのは分かる。
声優にはそこまで詳しくないからなんとも言えないんだけどさ。
サクッと検索してみたら照と同じく中原麻衣じゃないかとあった。

それにしても、回想のコマの順番が漫画と違うのは何か理由あるのかな。
車椅子が燃えながら飛んだように見えるシーンは「水の中に入ったように見えた」って人もいたが、今回で燃えながらということに確定したな。

他に言及するのは全てアニメ追加シーンかな。
そういえば、阿知賀編Cパートの電車待ちで振り返ったシーンは何もなかったな。
結局あそこは意味深っぽいけど、意味のないシーンだったか。

で、追加シーンをひとつずつ。

すばらと和・タコスが会うシーン。
警備員に抑えられてて笑った。そりゃ部外者だし入っちゃダメだろうな。
ちょうどよくすばらが通りがかったから良かったものの、そうでなければどうやって会うつもりだったのか。

姫松の特訓シーン。
戒能プロが例のはやりんメールを受け取ったシーンでもあるが、確かプロ20人ぐらい呼んだんだっけ?
この中にこの先登場するようなプロはいるのかな。ツインテ風味のが気になるけど。

そして、はやりんメールを受け取った戒能プロがはやりんの元へ一番に駆けつける。
よく考えたらはやりんって呼び寄せた全員の宿泊先把握してるってことだよな・・・。
そうじゃなきゃあんなメール送れないし。
※はやりんメールは有志の解読により自分の宿泊先から目的地までの曲がる方向を表していることが判明している
はやりんはプロの中でも交友範囲が広いんだろうな。
アニメではここまでだが、シノハユ0話ではこの後にレジェンドが来て、さらに小鍛治プロと野依プロが来て卓を囲むという激アツ展開に。
この後の描写からレジェンドは生還が確定しているからなんとか踏ん張ったんだろうな。

清澄準決勝の際に他校が何をしていたのかというのも描写された。
阿知賀:ドラ復活の儀式(準決勝は見ない方向)
白糸台:照と淡以外は牌譜検証 照と淡はそれぞれぶらついている
永水&宮守:海水浴

その他では準決勝のアニメが出れば描写されるだろうが、千里山は怜竜華以外の三人が準決勝をテレビで観戦している。怜竜華は病院だろう。それと越谷も会場で観戦中だったか。

最後の追加シーン前に追加声優発表。
本内成香:伊藤かな恵
野依理沙:柚木涼香
村吉みさき:藤村歩

相変わらず人選が豪華だ。


で、最後。ED。
1期OPのGlossy:MMMが流れ、準決勝の選手が描かれた。
現在が中堅戦だからか、まともに卓についてるのが次鋒戦まで。
出てないのは臨海のダヴァンと姫松の愛宕妹ぐらいか。
有珠山は出てきた順番からすると由暉子が副将で爽が大将のようだ。
由暉子は謎の決めポーズで左手から謎の光を放つ。
爽は後ろに謎のモンスターのオーラを背負う。
どんな能力かは見当がつかないな・・・。

Cパートでは照が学校の屋上で「咲・・・」と呟くシーン。
咲の側からして何かあるなら、照サイドからも何かあるんだろうが、まぁいつ描写されるのか。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!