A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年05月

Fate/Apocrypha4巻読了

読み終わった。
読み終わって最初に言うべき事はまぁこれだろう。

やっぱり4巻で終わらねえじゃねーか!!

まぁ分かってたことだけどさ。
明らかに終わるような展開じゃなかったし。

これ以降はネタバレなので追記にて。
続きを読む

Apocrypha4巻購入

さて、予想通り4巻には赤陣営のサーヴァントのステータスが掲載されている。
ただ、黒に比べても宝具の隠蔽が多い。
具体的にはアタランテの宝具(おそらく北斗の七矢)、カルナの宝具(おそらく日輪よ、死に随え)、アキレウスの宝具2つ(1つは名前のみ判明)、シェイクスピアの宝具(名前のみ判明)、セミラミスの宝具。
ってか、早々に全部明かしたモードレッドと脱落したスパルタカスだけか。全部判明してるの。

アキレウスの能力値は最も知りたかった所だが、まぁ強い。
大英雄だけあってライダーの中では最強の部類か。
といっても魔力Cだからメドゥーサ相手だと無条件石化で相手にならんな。
つくづくメドゥーサのチート具合が際立つ。
ライダーは宝具の多彩さをウリにしているだけあって、アキレウスなんて5個も宝具がある。
ステイナイトの時代が嘘のような宝具の多さだ。絶対その頃から宝具の在り方が変わってると思う。
特に彗星走法とかわざわざ宝具にするほどか?と思ってしまう。
スキルでも良くないか?
内容不明なうちの1つの名前は宙駆ける星の穂先(ディアトレコーン・アステール・ロンケーイ)とか言うらしいが、漢字の字面的には槍の宝具か?
ライダーなのに槍の宝具持っちゃあかんとか思うが、どうなんだろう。
他のサーヴァントの能力とかは大体事前の設定通り。
スパルタカスの狂化は耐久に極振りしてるんだろうか。
EXの割には能力弱すぎ。この程度なら狂化Dぐらいでも良さげだと思うけど。
FateにおけるEXって比較しようがないという位置づけだったっけか。
これって強力って意味だけじゃなくて単に特殊なのも含むのかね。

じゃああとは読んでいこうかね。
本当に今回で終わるのかな。

では、この辺でノシ

近況その2

さてさて、5/30は色々動きがある日なので適当に書き連ねていく。
ついさっき、駅前への遠征から帰還した所。
入手してきたのは
・超女神信仰ノワール 激神ブラックハート
・Fate/Apocrypha 4巻
・東方茨歌仙 4巻

以上。
茨歌仙は新刊にあったのを見つけたのでついでに購入しただけだけど。
東方は熱が冷めたとはいえ漫画ぐらいは買っておく。
ゲームの方はシューティングが苦手なのもあるしね。

ノワール主人公のゲームの発売日をとんと忘れていて、一昨日気付いたぐらい。
どうせなので30日の遠征に合わせようと思って今日購入。
それにしても激神ってつくとフリーザの方しか思い浮かばないのが・・・。

Apocryphaは赤陣営のステが多分公開されてるだろうからまずそれを確認して記事書こうかな。
モードレッドはほぼわかってるからアキレウスかな、現状気になるのは。
ケイローンやヘラクレスぐらいにはなりそうだしなぁ。

今日はあとサキガケジェネレーションが届く予定。
なんか特典が1つ追いつかなかったとかで後日配送とか。
おっぱい色紙だけ個別に配送とか新手の罰ゲームみたいだな・・・宅配テロはないと思うが。
カウントダウンボイス聞くと、なんか痛々しくて困るけど。事前投票1位の娘だけ真面目であざとかった。
結局体験版もやってないからどんな出来やらわからないんだよな。
そういやプリズムリコレクションは雛乃ルートに入って放置してたような・・・。
こっちもやらんとまずいな。何のために買ったのやら。抱き枕カバーのためじゃないんだぞ。

それと、シノハユの感想はまた来月に回すことにした。
こんな何日も経つとさすがに時期を逸してる感が酷い。
じゃあ発売当日にやれよって話だけど、ビッグガンガンは入手が面倒だし今回は発売日自体間違えてたしで何とも。
本編ほど重要ではないしさ。
まぁ次はちゃんとやるさ。
6月25日は夜勤明けだからそのまま入手できそうだし。

最後に、久々に自作の艦これのキャラソートをやったので、こちらは追記にて。
続きを読む

ザ・近況

寝る前にちょっくら近況でも。
近況というか色々な所見みたいなものか。

シノハユの2話分感想については明日にでも。
24日発売だったのを失念してて25日にビッグガンガンを購入したが、色々忙しくて今に至るまで記事を上げてない。
まぁ艦これでやる事が色々あったのもあるんだけども。
私の興味って東方(2007〜)→咲(2008〜)→艦これ(2013〜)っていう風に推移してるんじゃないかと思う。
咲に関しては、最近熱中してる人を周りから見ているような感覚に陥っている。
別に飽きたわけでも何でもないが、どうも前より情熱を失っているかのよう。


それにしても、もうすぐApocryphaの4巻が発売か・・・。
予定では最終巻なんだけど、本当に最終巻になるのかな。
サーヴァント残り過ぎだが。
各地では結構不評だよね、Apocrypha。
その理由の大半はジャンヌにあると思うけど。
私はフィオレ推しだからジャンヌや黒ライダーがお花畑なラブコメしててもどうでもいいんだけどさ。
全体的に考えたらそれもどうかって感じだけど。


そういえば、ジンコウガクエン2を公式で予約した。
ブログには書いてないけど、前作は大変お世話になりました。
きゃらめいくでそれなりにキャラ作ってる状況。
今回は有志に頼らなくても絵が良さげな感じかな。
版権キャラも作ってるけど、世に出す予定のない私が作ったラノベもどきの登場キャラとかも作ってる。
なんというか、やっぱり自分で創造したキャラっていうのは可愛いものだし。
設定を一からひねり出してるわけだし。
まぁそういうのを娘みたいなものって言う人もいるけど、私的にはそういうのでもないから躊躇なくこういうのに投入しちゃうけど。


艦これは現在龍驤を改二にするべく3-2-1出撃シフトを組んでいる所。
確かあと19回はローテしないといけない。
結構厳しいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十八

2-5突破
2-5初回突破。
ここは毎月回れるな。そんなに苦労しないし。

前回の記事の通り、龍驤改・利根改二・筑摩改二・羽黒改・時雨改二・ヴェールヌイでボスルート確定。
索敵値は前回より若干レベルが上がったので391に。

装備も公開しておく。
龍驤:烈風-爆戦-烈風-二式艦偵
利根&筑摩:3号-3号-瑞雲六三四-32号
羽黒:3号-20.3-観測-32号
時雨&ヴェル:10高角-10高角-新型缶

新装備もフルに使っていくと中々スイスイ行ける。
この編成で下道中2戦でボス確定だが、ネックは2戦目のフラ戦か。
正直、単縦陣より複縦陣の方が怖い。
大型艦がいないから複縦陣でも致命的な火力だし、複縦陣だと回避が下がる。
うちのヴェル(回避112)に対する敵の命中率は26%程度と推測されるが、これが複縦陣だと41%で15%も命中率が上がる。
41%にもなると結構当たる可能性が高い。
ヴェル以外なんてもっと回避が低いのでなおさら。

まぁあとは第五戦隊任務かな。
これは戦艦1重巡3空母2で行こうかと思う。
確定ルートではなさそうだが、可能性は高いし安定性もある。
どうせ資源は結構余ってるしな。
バケツは羽黒の育成を始めてからそろそろ100個ぐらいなくなりそうで嫌な感じだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十七

新海域に挑戦したくなってウズウズしてきたので、羽黒の改装が終わってないものの突っ込んできた。
編成は龍驤改、利根改二、筑摩改二、羽黒改、時雨改二、ヴェールヌイ。
索敵値は389だったか。
この編成で下ルート道中2戦でボスへ。
かなりこちらの火力が足りないかなという印象。
連撃でもフラ戦にぶち当てるのはきつい。
かといって戦艦以外のカットインは連撃と比べて微妙だからな・・・。
命中力が高いだけではな。

で、ボスS勝利してドロップ。
浦風着任
浦風一発ツモ。トビで終了だな(ドヤァ
金剛の護衛だったからか、金剛と同じくフレンチクルーラーみたいな結びがある。
何はともあれ浦風入手でまたコンプリートへ。今回は運が良かった。
最近苦労したのはBismarckくらいだろうか。

浦風も入手したことだし、育成計画も煮詰めていかないとな。
とりあえず浦風を他の駆逐艦と同じ37ぐらいまで。
改二勢の羽黒を65まで、龍驤を75まで。
その他ではBismarckを88まで。酒匂と天津風を70まで。
後は一軍を98まで育てる作業が残っている。
赤城、霧島、榛名あたりをやってその後は長門。陸奥になるかな。
まだまだやる事が多いな。
無論、この先に改二とか新艦娘が実装されたらそれらも優先的に組み込む予定。

それにしても、2-5の実装でBismarck-zweiも普通に出来るようになったが、どうしたもんかね。
微々たる能力限界値の向上に比べて燃費の悪化が深刻過ぎる。
正直全く改装する気にならない。
別に燃費修正しなくてもいいから火力と装甲あたりの限界値を上げてほしいなと思う。
Bismarckはしぶとさがウリのはずだし。
まぁそこら辺は長門型との兼ね合いもあるからなんとも言えないけど、Bismarckは対空の低さが顕著ながら他のステも同等では微妙なんだよねぇ。

とりあえず、勲章は一旦とっておくかな。
また何か設計図が必要になるかもしれないし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十六

改二実装された羽黒と龍驤のレベリングを進めている所。
現状はメンテ直後からこのように変化。
羽黒:50→62(残りおよそ25000)
龍驤:49→55(残りおよそ170000)

羽黒が改二になって改修も対空以外終わったら2-5に挑もうかな。
龍驤は長いスパンで育成していかないときつい。
しばらく演習の旗艦を務めさせる。

で、重巡のレベリングに向いているという5-4北ルートを使っているが、確かにこれはいいね。
調整すればそれなりに重巡がMVP取れる上に経験値も多く、初戦が小型艦ばかりでそれ以降は必ず輪形陣で脅威が少ない。
さらにボス確定で戦果も期待できるし、ドロップがかなり優秀(昨日だけで鈴谷・熊野・長波・巻雲・秋雲・弥生など入手)
こんな天国みたいなステージ早々ない。
まぁ資源やバケツはそれなりに消費するのでそこら辺が有り余ってる人間限定だけど。
余裕がなければ3-2-1で粛々とやってるほうが良さげ。

編成は育成重巡、高速戦艦、航巡2、軽空母、空母でやってる。
高速戦艦は現状Bismarckオンリーで回してるが、88に到達したら霧島に交換しようかな。
航巡は最上三隈と鈴谷熊野を交代で。
軽空母は龍驤と瑞鳳を交代で。
空母は赤城単体で回せてるが、場合によっては他の正規空母に。

まぁしばらくはレベリングモードかな。
羽黒が65ということは妙高型が改二になるのは全部65になるかな。
武勲艦補正だと他の同型と変わったりするからなんとも言えないけど。
重巡は概ね50だから育てていかないとな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

今回も相当盛りだくさんの内容になっている。

・新改二実装は羽黒と龍驤
龍驤は2回目のグラ変更が行われている。
なんとも忙しいやつだ。
ネタバレで見た所ではどちらも相当いい感じにまとまっている。
龍驤改とはなんだったのか。
羽黒の必要レベルは65、龍驤は75だとか。

俺提督「・・・(チラッ」
羽黒「?」(レベル50)
龍驤「提督、どうしたん?」(レベル49)
俺提督「いや、なんでもない・・・」


・ExtraOperation「2-5 沖ノ島沖戦闘哨戒」追加
中型~小型艦を中核とした索敵力の高い艦隊を投入する必要あり。
後述するが、おそらく第五戦隊が中軸で、軽空母や航空巡洋艦なども使えそうかな?


・新艦娘「浦風」追加
陽炎型駆逐艦の11番艦。前述の2-5でドロップ可能。
パセリ艦でこれまたグッドな感じの絵柄。
にしても、この調子で陽炎型を全部網羅するのだろうか。
まだまだ多いのが陽炎型なんだけども。
長女陽炎の包容力が試される。


・追加ボイス実装
羽黒改二の母港や戦闘ボイス等、涼風・五月雨に補給&放置ボイスとケッコンカッコカリ後ボイス追加。
五月雨教大歓喜ですわ。


・新任務実装
第三十駆逐隊(第二次)の編成と1-5出撃、第五戦隊の編成と出撃があるとか。
私は1-5出撃で足踏み中。
羅針盤が逸れるのがいけないんだ・・・。


・新BGM追加
「第五戦隊の出撃」:2-5道中
「鎮守府の午後」:模様替え画面

という訳で、2-5は第五戦隊メインとなっている。
5-4の二水戦と同じ扱いか。
第二艦隊所属の第五戦隊は妙高と羽黒、開戦時には那智が所属。
那智は北方作戦の第五艦隊へ移っている。
なので、実質妙高と羽黒のテーマといえるか。
早く聞いてみたいが、任務が一段落してからかな。


・新装備追加
20.3cm(2号)連装砲:妙高型などに装備された主砲。羽黒改二が所持。
12.7cm連装高角砲(後期型):陽炎型などに搭載のC型か? おそらく浦風が所持(バレを見てない)


・装備開発落ち
二式艦上偵察機:理論値上は30/10/0/130
ボーキの減りがあかんな・・・。


・その他
UI&表示の更新、家具の更新、200万感謝掛け軸の実装などなど。


今回もかなり実のあるメンテになったようだ。
また私はレベリングの旅に出なければならないようだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十五

5-5挑戦の苦行も佳境を迎えていた。
最終戦は1回目のチャレンジで3戦目に加賀中破、401大破の状態でボスルートへ。
しかし、敵駆逐Flagの神がかった回避に翻弄され、なんと1隻撃破しか出来ずに夜戦を迎えることに。

俺提督「なんでこんな回避されてるん?(虚ろ目)」

そして夜戦。
伝説のスナイプ
ッシャオラァ、シネコラ!!
あちらが神がかった回避を見せるならこちらは神がかったスナイプを見せるだけと、超絶☆美少女☆戦艦こと大和が一撃で敵旗艦を討ち取った。
神様仏様大和様ですわこれは。
大和はいつだって重要な場面には期待に応えてくれる。
信頼感は絶大。

5-5突破
これでようやく5-5戦線も終わりを告げた。
もうこの海域に挑むことはないんじゃないかと思う。
いくらなんでも割に合わなすぎる。


さて、私が5-5で苦闘している中、運営からは明日のメンテに関する情報がチョロチョロと出ている。
複数の中型艦のさらなる改装を実装予定だとか。

そもそも運営の言う大型艦・中型艦・小型艦の括りはどうなっているのか。
増設バルジによると大型は全ての戦艦と正規空母・装甲空母。
中型は重巡航巡と軽空母に水上機母艦となっている。
じゃあ小型は軽巡と駆逐と潜水と揚陸艦・工作艦あたりになるのかね。

これを元にするならやはり重巡だろうな。
ペナン沖海戦の話が出てるから羽黒は可能性濃厚かね。
那智と羽黒が妙高型ではまだ時報ボイスがないから複数だとするならこの2人かな。
重巡は大体全部LV50なんだよなぁ。
さすがにLV50じゃ無理そう。
まぁ5-5も終わったしこれからゆるゆると育てていくかね。

では、この辺でノシ

りつべHP更新

相変わらずりつべのHP更新に気付くのが遅い。
正直ほとんどチェックしてないから仕方ないけど。

また質問にかなりの量返答しているのでそれについての話でも。
特に言うことがないのは飛ばす。

>姫子と哩さん〜1年半くらい前に身長が逆転
高校入ってちょっとしたらすぐ抜いちゃったわけね。
あのカップリングで哩さんの方が身長低いのは逆に興奮するからいいけど。

>3サイズは和はJ→Kとか数ヶ月で変化してる
(ガタッ
というか、和の3サイズってどうなんですかね?って聞いてるHENTAIがいたのか。
確かこのブログでの結論ではMカップだったはずだが、2カップもずれてるじゃないか・・・。
反省と謝罪を込めて新しく計測するよ。

とりあえず、タコスによる「のどちゃんは同じ身長の女子より5キロぐらい重い」というのは想定しておく。
JカップとKカップが実際どれぐらいの重さかと言うと、Jが5キロ、Kが6.2キロ。
この時点でJの5キロというのがそのまま台詞に出てたのかなぁと思わなくもない。
で、マホじゃんのプロフィールではすごく大きい・細い・普通、りつべからの情報で身長は154。
これが現状分かっている和の情報の全て。
ここから3サイズを求めていくわけだが、ウエストの細いはゴールデンカノンの58とする。
ヒップは普通だが、正直普通がどうなのか分かりかねるところはある。
ゴールデンカノン上83なのでそれよりちょっと大きめにした方がいいかな。
最後にバスト。
とある事情で身長とバストとウエストを入力するとバストカップが分かる計算式(例のスクリプトと結果が多少異なる)を作ったので、それに上で得た情報を代入し、JカップとKカップに当てはまるバストの数値を算出。
結果。
Jの場合:100〜102 Kの場合:103〜104
結局100超えるじゃないか(困惑)

まとめ。
(2013/6/8算出)106/59/86→(2014/5/22算出)103/58/85
※参考として桂言葉:102/60/84(独自計算式ではJカップ)
あまり変わってないけど、これが重要なんだよね。
というか、高校に入って数ヶ月でJ→Kってことはその時点でさらに1センチから4センチまで成長してる可能性があるという。
馬鹿な・・・まだ戦闘力が上がっていくだと・・・!?

>登場人物は家族構成と両親の職業や若い頃に何をしていたかとか帰宅してから就寝するまで何をしてるかは大体決まってます。
さすがに今宮女子みたいなモブレベルになると怪しいらしいが、大体網羅しているとか。
りつべの中では咲世界の背景が完全に構築されているんだな。
最終的に何かで全部公開するんだろうか。

>他の国でも高校生大会みたいなのは行われてると思います。
思いますってなんじゃらほい。
世界の競技人口が数億人なんだからそりゃあるだろう・・・。

>明星ちゃんは霞さんの従姉妹です。
BD付属コミックからして違う所に住んでるっぽいから姉妹ではなさそうだったけどね。
まぁ姉妹じゃないということは本当に石戸の血統が巨乳を輩出する遺伝子持ちになるんだけどさ・・・。

>本編漫画の扉絵や表紙などの多くは時系列が違ってはいても起きたことと思ってます。
飯田に4校で集まるイベントが夏休み初期にあった

マジか。特定班が出るたびに場所を特定してたが、そんなあちこちに行ってるのか。

>原作とアニメの公式で下着が見えるような絵はNG
下着は着てても着てなくてもどちらでもいい
国広君の私服フィギュアは下着なしでという要望
他の子のフィギュアならパンツあっても気になりません。パンツ好きです。

こだわりが酷い(褒め言葉)
それより、りつべにとってパンツは髪留めじゃなかったんですかね・・・。
国広君だけ断固下着なしか・・・確かにあの格好でパンツなんて履いてたら変態だからな(錯乱)

>清澄のタイですが、進級するごとに多くの生徒が買い換えます。
りつべも書いてるけど、普通は繰り上がりだよなぁ。うちもそうだったし。
無駄にお金掛かるだけだと思うんだけど保護者とかから批判こないのかね。

>宮守の前髪わけてる黒髪ロングの子は宇夫方葵(うぶかたあおい)さん
なんだっけ、一緒に食堂行くか聞いてきたモブだっけ。
これを聞いて得するのってかんむりとかげだけなんじゃないですかねぇ・・・。
部キャプ薄荷屋と宮守かんむりとかげは世界の違いを感じる。

>第123局で部長を最後に呼んでいるのは福路キャプテン
呼び捨てには躊躇ある人だったのですが部長の強制で名前呼びになっています

あぁ、かんむりとかげに続いて薄荷屋にも餌を。
いったい何が始まるんです?

>京ちゃんは中学時代はハンドボール部で県予選の決勝まで
なんでハンドボールやめたんですかねぇ。
運動部から文化部へって何かしらの挫折でもあったんだろうか。
今現在文句もほとんど言わずにパシられてるのは体育会系の精神があるからか。

>Aブロックの2回戦と準決勝は次鋒までの時間が押して昼休みがなくなってます。
逆に清澄の1回戦は次鋒戦までが早く終わってかなり長い昼休みがあったようです。

Aの準決勝はなんとなくわかるけど、2回戦ってそんなに時間押してたのか。

>サトハ先生のメガネと純くんのドイツの話はそのうち描きたい
井上のギーセンの話は確かに見たいかも。
龍門渕で1人だけ出自が謎だし。

>一番頭いいのは瑞原さんで研究者の道を捨ててアイドルやってます。
はやりんってそんなに頭いいの!?
巨乳で性格良さそうで頭いいとか完璧すぎるじゃん・・・。
でも、そんなに頭よくてあんなキャラ付けのアイドルやってるのか。
現在シノハユで先代牌のお姉さんが出てきてるからその影響なのは間違いなさそうだけど。

咲照の話は追記で。
特に問題になるような発言はする気ないけど、ここのスタンス的に宮永咲ファンにとってはあまりいい気分のしない話にはなるのは念頭に置いてもらいたい。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百五十四

今日も1回5-5ボスを撃破してノルマ達成。
あとは次の5-5に備えて今日は主力艦隊・支援艦隊のキラ付けに終始しようと思う。
明日は終日仕事なので体力的にも5-5挑戦は厳しいし。
戦艦2空母2軽空母1潜水1は本当にいい感じ。
潜水ルートだととにかく避けなきゃ話にならないけど、こっちだと逆にぶっ飛ばすのを楽しめるし。
3戦目レ級Eliteに大和が観測射撃で240ぐらい喰らわせた時は胸がすく思いだった。
大和も相当鬱憤が溜まってたんじゃないだろうか。

5-5でネックになるのはとにかくレ級の各フェイズごとの攻撃と、潜水編成なら潜水殺すマンの跳梁跋扈。
開幕雷撃はキラ付けによる有用な回避上昇効果に期待、潜水殺すマンは支援艦隊と戦艦の先制攻撃で始末。
戦艦3空母2軽空母1はレ級航空戦に強いがレ級砲撃戦に弱い。
戦艦3潜水3はレ級砲撃戦にある程度強いがレ級航空戦に弱い。
ということで、レ級の砲撃戦にも航空戦にも対応できる戦艦2空母2軽空母1潜水1は強い。

戦艦2空母2軽空母1潜水1の短所は火力が少ないから大和型や長門型+決戦支援必須で資源消費が大きいこと。
あとは逸れる確率が潜水なしよりも高いらしいということ。
といっても今の所5回やって5回とも3戦目突破し、4回ボスに行ってるから本当にそうなのか分からない。

何にせよ、私がやってる中で結果が出てるのがこの編成だけなのでこれを貫き通すしかない。
ボス最終編成の時は長門の代わりに武蔵を入れる形にしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十三

やっと5-5のボスを2回目撃破した。
本当にレ級はクソゲー強いてくる。
最初は戦艦3潜水3でやってたんだけど、あまりにも3戦目の航空戦でやられすぎて4回でギブアップ。
で、今は戦艦2空母2軽空母1潜水1の新空母ルートでやってる所。
2回やって2回とも3戦目を抜けてついにまた1回ヲ級改を撃破した。
この編成の利点は何と言ってもレ級の砲撃を潜水艦に集められる点。
戦艦3だと空母が大破&置物化クソゲーになる確率が高いので。
潜水ルートに比べるとレ級の航空攻撃があまり脅威ではないし、開幕雷撃はキラ付けで回避しやすくなるのでぶっちゃけこれが一番理に適った編成に感じる。
このルートの一番のデメリットは逸れる確率が高い点。
まぁ他のルートが全て高確率で大破撤退を強制してくるので羅針盤の方がマシ。
他のデメリットは潜水艦1隻だと対潜攻撃が集中する点だが、しおいを三重キラ付け+新型缶+ダメコンで安定しそう。
あとの問題は最終戦のボス編成にこれで挑めるかということぐらいか。
今は大和と長門で挑んでいるが、最終戦は大和と武蔵でもいいか。

何にせよ、今月突破したら二度とやらねぇ。
こんな酷い海域は1回クリアしたら十分。
私は艦娘たちがボコボコにやられるのを見たくて艦これをやってるんじゃない。
それなりの高難度海域に対して理に適った編成、理に適った装備を施して艦娘たちが勝利するのが見たいのだ。
秋E4とか5-5みたいなただの理不尽を押し付けられても困る。
レ級とか史実のどこにそんなのを入れる要素があるのか。
戦艦レ級とかいう通常ネーミングなのも酷い。
これが一戦隊を模した戦隊姫とかでボス戦オンリーだったらまだ納得するけど。

とにかく今の装備の上位装備みたいのをそろそろ開発落ちさせて欲しい。
レ級は数値上の暴力が酷すぎる。
性能は全てあっちが上、装備もあっちが上じゃそりゃ勝てというのが無理難題というもの。
うちのカンスト寸前大和がホイホイ大破させられるのはショックでしかないし。


話を変えるが、今度のメンテは5/23で新任務、新家具に加えて新改装艦に追加ボイスもあるとか。
新改装艦は例の末っ子艦娘だろうか。羽黒や鳥海が最有力視されてる奴。
榛名という声がやたら多いのだが、ここで榛名は不可解なのでないと思う。
しかるべき場所と言ったら呉大空襲か、次のイベントのタイミングになるだろうし。
次のイベントといえば、次がミッドウェーだとしたら5/23ぐらいにはもう発表されてなきゃおかしいけどどうなんだろう。
末っ子艦娘じゃなければ駆逐艦の武勲艦をさらに改二にして欲しい所だ。
特に綾波・初霜・霞あたりは改二になって然るべき艦だし。

では、この辺でノシ
続きを読む

咲-Saki-第126局「威風」

なんか物凄く久しぶりに咲関連の記事書く気がする。
そういえば、シノハユの最新話の感想書いてなかったな・・・。
それに関しては次回のシノハユ連載の時にまとめて書く方向で。

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百五十二

5-5の難易度が異常過ぎる。
春のE5がゴミに思える難易度。
道中事故が多すぎるんだよなぁ・・・。
戦艦レ級とかいう宇宙から飛来したようなチートスペック生命体はどうしようもないわ。
皆が潜水艦殺すマンがわんさかいる潜水ルートを推す理由がよくわかってきた。
正直、戦艦3空母2軽空母1だと未来が見えないというか、気が遠くなるほどの挑戦回数が必要そう。

高速戦艦4空母2でボス以外優勢取るスタイルも模索してみるか・・・。
長門型は早々やられないけど、空母がお荷物すぎる。
いざとなったら制空権ガン無視で高速戦艦5利根型1とかで完全殴り合いスタイルでもいいかなと思う。
それでも目処が立たないなら潜水艦の方を試すかな。
通常海域でダメコン使いたくないから使ってないけど、本当にきつすぎるなこれ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・一周年記念コンプティーク編

そんな訳で、50ページに及ぶ艦これ特集が組まれた今月号のコンプティークについて。
・・・まぁそのほとんどは絵師のおめでとう絵&コメントなんだけど。
いたるとかワダアルコとか、他にもそれなりに同人で見かけたりする人とかからも来てて確かに豪華だったりはする。

で、今回ので分かったことがいくつか。
・大淀の艤装付きの絵が公開
明石改や天津風と一緒に映っていることから2年目を引っ張っていく艦の一員としての立ち位置かな。
大淀といえば雷装がない巡洋艦とのことだが、艦これ計算式上だと攻撃力が低くて扱いづらそうだ。
大淀のウリは高い対空能力と司令部に抜擢されるほどの通信機能だが、対空はともかく通信能力を生かすような場面が来るのか。
大淀にも何らかの新システムが実装されるのかな。

・とある姉妹の末っ子の改二が最終準備に
まさかとは思うが、誤植とかで末っ子じゃない榛名を指してはいないだろうな。
末っ子という表現はさすがに2人の時に使うものじゃないと思うから少なくとも3人以上の姉妹と仮定する。
該当するのは以下の通り。
羽黒(妙高型末っ子)
鳥海(高雄型末っ子)
熊野(最上型末っ子)
阿武隈(長良型末っ子)
酒匂(阿賀野型末っ子)
潮(綾波型末っ子)
電(暁型末っ子)
初霜(※改初春型除く初春型末っ子)
五月雨(※改白露型除く白露型末っ子)
涼風(白露型末っ子)
霰(朝潮型末っ子)
秋雲(陽炎型末っ子)

この中で優先して来そうなのは羽黒・鳥海・潮・初霜かなぁ。
初霜はニュアンス的に微妙だから他3人が怪しいっぽい。

・大型艦ではないが、艦種が大きく変わる艦娘を準備中
大型艦ではないというなら戦艦や空母は除外か?
伊吹(重巡洋艦→空母)
龍鳳(潜水母艦→空母)
能登呂(補給船→水上機母艦)
神威(補給船→水上機母艦)
日進(敷設艦→水上機母艦)

大体は航空火力艦になってしまうな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十一

この前職場で艦これの話をしているのがいたが、あまりに私の鎮守府との差がありすぎて話に入るのを躊躇われた。
やっとコモンの艦載機破棄できたーとか言うレベルの提督に、艦娘コンプ済みで装備充足済みの提督が何を言えばいいのやら。
まぁレベルがどうのとか言うぐらいなら5-5を攻略してみせろという話ではあるけど。

そんな訳で、そろそろ5-5に挑戦しようと思う。
1回だけでも突破しなくては。
イベントが完全終了したから安心して資源も使えることだし。

さて、艦これは情報戦が大事。
5-5には3つほど定番の編成がある。

1つ目が戦艦*3、潜水艦*3。
この編成のメリットはなんといってもボスまで確定ということ。
ただし、道中のルートに潜水艦絶対殺すマンが満遍なく配置されており、道中事故が多発することまちがいなし。
ボスでの火力も考えると戦艦は大和型・長門型中心となり支援艦隊もフル活用せざるを得ず、事故ると資源喪失が非常に痛い。

2つ目が戦艦*3、正規空母*2、軽空母。
こちらは上記潜水ルート、夜戦ルートを回避する編成の1つ目。
制空権優勢を取れるぐらいに余裕があり、新システムの弾着観測射撃を使うことが可能。
戦艦に大和型・長門型を使うとさらに安定するが、問題はボス前の羅針盤。
最終鬼畜レ級との戦いだけでも厄介なのに、ランダムによる栗田ターンはかなり堪える。
こちらも潜水艦事故と同レベルできつそう。
そもそもレ級にかかれば戦艦も空母も例外なくボコられそうなのが・・・。

3つ目がオール高速艦ルート。具体的には戦艦*3、空母*3あたりか。
2つ目との違いはさらに制空権争いが楽になることか。航空戦火力にも期待できる。
戦艦が金剛型かBismarckのみになるので資源消費の点でも上。
どうせ事故や羅針盤で逸れるなら数で勝負しようというのがこの編成の趣旨だろうか。

空母ヲ級改は耐久160、装甲120でちょっと並大抵じゃないんだよなぁ。
これほどの装甲を誇りながら特効のある武器はないと来たもんだ。
弾着観測射撃ありの大和型なら1発で仕留める可能性もあるにはあるが・・・。
弾着観測射撃によって徹甲弾もかなり見直されつつある。
徹甲弾は元々装甲が高い敵へのクリティカル率が上がる装備らしいのだが、弾着観測射撃のカットインで最高の150%を叩き出す。
しかも、この150%が適応されるのはキャップが掛かった後。
つまり、キャップによって150程度まで落ちても150%掛けて225の基礎ダメージ値を保証してくれるやばい装備になる。
主砲主砲徹甲水偵だとカットインと連撃の両方を狙えたりするのも強み。
高速戦艦だと徹甲弾が積めないという事実がここで影響してくるか。

とりあえず1回戦ってみようかね。

では、この辺でノシ

艦これ・敵との比較編

前回のランキングで使用した計算式を用いて敵の総合力も計算した。
せっかくなので艦娘の艦種ごとベスト5や各艦種ごとに敵味方の比較をしてみる。

追記から。
続きを読む

生存報告

ちょっとばかり仕事がきつすぎてブログなんて書いてる余裕がなかった。
といっても、最近は艦これの話題ばかりで昔に比べてもブログとしての役割が失われてる感はあるけど。
そもそも、1個前の咲と艦これとゲーム以外の話題っていつだよと思って遡ってみたら4/14のノートPCのメモリ増設についてと仕事の愚痴で、その前は3/10まで行く。
今や雑記は月一か。
年々徒然カテゴリの記事数が減るわけだ。
去年に初の2桁切りになったけど、今年なんて5月時点で14とかで50行くかも怪しい。

で、まぁ今回も仕事の愚痴かな。
ちょっと長いので追記。

続きを読む

艦これランキング(2014.4.23版)

ニコ動に艦娘の能力ランキング動画が上がっていたので、私も暇つぶしがてらに作ってみよう。
私は趣を変えて攻撃系ランキング、防御系ランキング、補助系ランキング、総合ランキングで行くか。
攻撃は火力+雷装+対潜、防御は耐久+装甲+対空+回避、補助は索敵+運。
ただし実際の計算式に則るものとし、
空母の火力→素の火力*1.5+50(空母系砲撃戦火力)
対潜(爆雷)→素の対潜*0.2+20(対潜爆雷攻撃)
対潜(艦載機)→素の対潜*0.2+5(対潜艦載機攻撃)
対空→素の対空*0.2125(対空砲火)
回避→(素の回避/素の回避+40)*100(回避計算式暫定)
索敵→素の索敵*0.5(重要度的に)
運→素の運*0.85(夜戦カットイン計算式暫定)
として計算するものとする。

では、追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百五十

天津風の改造レベルが20だと気付いたのは26まで上げた後だった(挨拶)
いや、最近の陽炎型とか夕雲型の改造レベルって30だからさ・・・改造できるかすら見てなかった。

そんな訳で、とりあえず新艦娘である酒匂、天津風、明石、谷風と新改装艦娘である利根、筑摩などを育成中。
ビスマルクツヴァイ? 知らない子ですね・・・勲章足りないし。
いや、実際問題ビスマルクツヴァイはデメリットのほうが大きすぎる。
耐久火力装甲対空回避の上限が1か2、運が10上がっただけで、燃料消費が+10、弾薬消費が+20もされるんだぞ。
金剛型とは耐久と対空の差で個別化されてて他は同レベルなのだが、金剛型が燃料100、弾薬125なのに対しビスマルクは燃料105、弾薬135とか言うおかしさ。
せめて燃料105、弾薬120ぐらいにしようよ・・・。
燃費変えないならもっとステ上限伸ばしてくれ。
利根と筑摩は航空巡洋艦として見れば最上型を遥かに上回る能力だから何とも言えない。
とはいえ、重巡洋艦だった時から索敵以外の伸びはほぼないのは微妙だけど。

勲章4個使う割にはそれに見合ってるのか疑問になったりする。特にビスマルク。

そういえば、足柄に追加ボイスが来ていたのをニコニコに上がっていたのを見て初めて知った。
そんな告知あったかと思って確かめてみたらしれっと一周年記念とかで書いてあったのを見つけた。
他の艦娘も順次収録中か・・・。
足柄のボイスは勝利に全振りしていて笑う。
朝は勝利定食、昼はカツサンド、夕飯はカツカレーとカツ尽くしだな・・・。
あと妙高さんが如何に強いかという説明もあった。
史実で後半まで生き延びた数の多い妙高型の長女は格が違った。
と言っても、重巡洋艦のほぼ全てがレイテ沖海戦で沈んでいるのを見ると妙高型云々よりレイテ沖海戦が地獄だったと言うのが正解か。

さて、今後の予定はとにかく育成。
目標としては酒匂と天津風が70、谷風は他の駆逐艦と同レベル(現状36)まで、明石は改造の35まで。
他にもビスマルクを88、レーベとマックスを70でツヴァイまでが目標となる。
そろそろリランカマラソンを開催する時か。
明石を演習の育成メインに据えようかね。

一応、6月にミッドウェーがあるのでそれの警戒はしておきたい。
鋼材とボーキはこのまま貯め続けて、燃料と弾薬は育成の為に消費していく方向で。
バケツもまた溜めていこう。今回のイベントで150は消費してしまったので。
まぁ現状1200はあるから余裕ではあるんだけど。

あ、そうだ。
5月になったので勲章もまた入手していこう。
今月は5-5に初挑戦してみたい。
1回はクリアしておかないと5-6とか出た時に対応が難しくなる。
・・・5-6が5-5より簡単とは思えないけど。

では、この辺でノシ

QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!