A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年06月

艦隊これくしょん出撃録・その百六十八

大淀「7/4での改二実装は重巡洋艦・妙高で確定とのことです」
俺提督「妙高か・・・あれから育成に励んでいたからな(チラッ」
妙高「これではどんどん強くなってしまいますわ。どうしましょう」(LV65)

またyes bobコールが起きるのか・・・。
bobの安定感は実際凄い。
艦これ絵師の中だと完全に絵柄が安定してるから言うことはないと思う。
個人的に改二予告された時に一番どうなるか不安になるのはやどかりかな。
ヴェールヌイにおける奇跡のバランスが全艦可能ならいいんだけども。

妙高以外にも育成は続いていて、初霜がLV65に到達したので霞の育成にとりかかることに。
高雄も65なので現在59の鳥海を60にした後に愛宕を65まで育成予定。
駆逐艦以外は改二実装予告されてから想定までレベリングするのに数日で済む程度にはなってる。

あとは牧場経営をそろそろ始めないとやばい。
何と言っても枠がないので、イベントが始まると保有枠の確保に悩まされかねない。
長波4巻雲2ぐらいをやりくりしていかないと・・・。
まるゆももうちょっと減らしていくか。

では、この辺でノシ
続きを読む

天極姫とか

「天極姫〜新世大乱・双界の覇者達〜」がいつの間にか公式HP公開されてた。
それなりに注目しているので、紹介を加えていくか。

今回は言うまでもなく戦極姫と三極姫のコラボ作品。
どうコラボしていくのかと思ったが、ストーリー的には別世界から英雄召喚したらたくさん出てきたとか言う無双OROCHIと似たような感じ。
とりあえず、18の勢力が入り乱れるとか。
しかも毎回勢力配置が変わるらしい。
独自にシナリオがあるのに勢力配置ランダムとかどうなんだろう。
三戦の間での掛け合いとかもあるならコレクションが面倒そうだ。
作戦フェイズがリアルタイムというのもどうなるやら。

兵種が9つのようだが共同が3つ、戦極武将限定が3つ、三極武将限定が3つになっている。
共同:長槍兵(平均ステ・突撃の威力増加)・重装槍兵(高防御・射撃耐性)・弓兵(遠距離・曲射)
戦極:甲冑足軽(高速・連続攻撃で威力増加)・大太刀兵(高攻撃・突撃で高威力だが隙増加)・鉄砲兵(遠距離・高威力)
三極:戦斧兵(高攻防・低速)・盾剣兵(高速・反撃で威力増加・射撃耐性)・弩兵(遠距離・隙少ない)

どれも癖がありそうな感じだが、野戦では盾剣兵が強そうかな。

あとは18勢力の一覧。現状女キャラのみ。
史実の名前で記載。
・戦極(10勢力)
織田:織田信長・織田信行・羽柴秀吉・竹中半兵衛・黒田官兵衛・大谷吉継(6人)
徳川:徳川家康・酒井忠次・本多忠勝(3人)
上杉:上杉謙信・上杉景勝・直江兼続・前田慶次・村上義清(5人)
伊達:伊達政宗・伊達成実・片倉景綱・鬼庭綱元(4人)
武田:武田信玄・武田信廉・馬場信春・春日虎綱(4人)
三好:三好長慶・松永久秀(2人)
長宗我部:長宗我部元親・中島可之助・吉良親実・河野通直(4人)
北条:北条早雲・北条氏康・北条氏政(3人)
毛利:毛利隆元・毛利元就・吉川元春・小早川隆景・村上武吉(5人)
今川:今川氏真・太原雪斎(2人)
勢力外:藤堂高虎・六角義賢・結城秀康
・三極(8勢力)
魏:曹操・荀・荀攸・徐晃・楽進・典韋(6人)
呉:孫権・周泰・太史慈(3人)
蜀:関羽・張飛・趙雲・黄忠・厳顔・孟獲(6人)
曹仁:曹仁・曹洪・夏侯淵・許褚・郭嘉(5人)
諸葛亮:諸葛亮・姜維・馬謖・張魯・王平(5人)
呂布:呂布・高順・張遼・孔融(4人)
馬超:馬超・龐徳・董白・賈詡・蔡琰・華雄(6人)
袁紹:袁紹・袁術・張郃・田豊・公孫瓚・皇甫嵩(6人)

色々突っ込みどころがあるが・・・一番最初に突っ込むのはやっぱりここかな。
島津がいない・・・だと・・・。
どんな判断だ。絵師の都合がつかなかったとか?
遊戯強化版とかで追加されそうな悪寒。
あといくらなんでも三国で呉だけ不憫すぎやしないか。
他は2勢力に分かれてるのに3人って。
そもそも曹操と曹仁ってなんで分かれてるんだよ。
曹仁が一勢力の長って随分珍しいな。初めて見た。
というか、三国の方は諸葛亮軍に張魯がいたり、馬超や袁紹がもはや余り物入れみたいでカオスだったりと色々おかしい。

以下、リストラされたと思しき人々一覧(それぞれの最新作基準、女キャラのみ)
・戦極
南部:北信愛
葦名:蘆名盛隆
葛西:葛西晴信
大崎:大崎義隆
最上:最上義光・延沢満延
佐竹:太田資正
小田:小田氏治
安東:安東愛季
里見:里見義堯
戸沢:戸沢盛安
山内上杉:上泉信綱
織田:柴田勝家
斎藤:斎藤義龍
北畠:九鬼嘉隆
真田:真田幸村
朝倉:朝倉義景
足利:足利義昭・足利義輝・細川忠興・明智光秀
筒井:筒井順慶・島左近
一色:稲富祐直
尼子:山中鹿介
宇喜多:宇喜多秀家
大内:大内義隆・冷泉隆豊
大友:大友宗麟・立花道雪・立花宗茂・高橋紹運
阿蘇:甲斐宗運
龍造寺:鍋島直茂
相良:相良義陽
島津:島津義久・島津義弘・島津歳久・島津家久
勢力外:本願寺顕如・加藤清正・石田三成・烏丸光広・出雲阿国

足利・大友・島津は4人もリストラされてるんですがそれは。
現状いる勢力では柴田勝家だけリストラされてて笑った。鬼の権六ェ・・・。

・三極
呉:孫策・周瑜・陸遜・甘寧・凌統・呂蒙
他:祝融・紀霊・厳白虎

なんで呉はこんなにリストラされてるんだよw
普通に孫策派に孫策・周瑜・太史慈・呂蒙と厳白虎でもいれておけばいいじゃん。
孫権派に孫権・周泰・陸遜・甘寧・凌統とかで。

という訳で、今回のコラボで割りを食ったのは足利・大友・島津・呉のようだ。

では、この辺でノシ

なんか色々

適当に書いていく。

ワールドカップのコロンビア戦のハイライトを今更見てみた。
やっぱりレベルが違いすぎる。
これで二軍だというならやはりアジア系はサッカーに向いてないと言わざるを得ない。
とはいえ、女子は優勝できたりするんだよなぁ・・・この差はどこから来るんだか。
ザックジャパンは攻撃的サッカーを押していたようだが、確かに守備の拙さは光っていた。
コロンビアの3点目、4点目なんかはオフサイド取っていかなきゃいけない場面じゃないかな。
最終ラインが深すぎる。それだけ相手の攻撃を止められないからだろうけど。

正直、日本にポゼッションサッカーはできないと思う。
突破力もなければ外から決めていけるわけでもないので、相手の態勢を整えさせるだけ。
コロンビア戦のスタッツを見るとシュート数もパス数もパス成功率もコーナーキック回数もボール支配率も全部日本が上。
なのに1-4でのボロ負けっていうのは単純に決定機を作り出せていないことの証左。
マイアミの奇跡みたいな勝ち方が日本には合ってるんだろう。


閑話休題。

ビッグガンガンを買うついでにすずねマギカやらなんやら買ってきた。
最近になって思うのは1つの作品に関するスピンオフが増えすぎじゃないかってこと。
まどかマギカにしろ、リリカルなのはにしろ、艦これにしろ派生作品が多すぎるんだよね。
これらを置いておいても、東方とか北斗の拳とかアカギの世界軸は派生作品があるし。
咲も派生が増えてきた。ガンガン系に限ってみるとバンブーとかソウルイーターなんかもその類。

1つの作品・世界軸を掘り下げるのは熱心なファンにとってはありがたかろうが、普通の人間にとってみると追い切れるものではない。
私としては上記の最初に挙げた3つなんかはそれなりに作品を追っかけているが、全部は無理だ。

こんな作品形態が増えてきたのは、新規に立ち上げられるような作品が不足しているからだろうか。
昔人気になった作品なんかは一定の固定ファンが付いているわけだし、そりゃ安定はするだろうし。
こういったのは漫画に限らずともアニメやゲームでも顕著になりつつある。
いいか悪いかって言うのは私が決めることではないけども。
少なくとも、全部は追えないな、という話。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十七

夕立「綾波が改二になったっぽい!?」
俺提督「ああ、遅くなったがな」
ソロモンの鬼神
綾波「綾波、こう見えて狙った敵は逃しません」
夕立「やったー、これでソロモン駆逐コンビ結成できるっぽいー!」
俺提督「お前たちのような駆逐艦がいるか、という奴だな」

そんな訳で、綾波も改二に到達。
これで改造してないのは大鯨とビスマルクだけか・・・。
現状、なんともしがたい。

7/4のメンテで重巡が1隻改二になるようだ。
現状の最有力は妙高で、次点が高雄。
とりあえずメンテまでに65にはしておくか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十六

大淀「運営鎮守府より入電です。7月の改装予定は迷彩仕様で終戦を迎えた重巡、そして母港で着底した高速戦艦との事です」
俺提督「高速戦艦は榛名だろう。しかし、迷彩仕様の重巡・・・水上に健在なのを考えると妙高か高雄か?」(チラッ
榛名「はいっ! 榛名は大丈夫です!(満面の笑み)」(LV98)
妙高「提督、お呼びになりましたか?」(LV60)
高雄「気になる所、ございますか?」(LV61)
俺提督「榛名は余裕で改装できるだろうけど、羽黒の時を考えると65にはしておきたい所だな」
夕立「提督さん、綾波も改二にしてあげて欲しいっぽい!」
俺提督「それも分かってはいる。ただ、メンテからこっち、仕事が忙しくてキャラソート更新も覚束ないんだよ・・・」

まぁ、また65で慢心というのも考えられなくはないけどな・・・。
夕立が55で改二なのに違いすぎるという疑問もあるけど。
新装備の兼ね合いがあるんだろうけど、これだと後発改二はどんどんLV要求が高くなってしまうよなと。

あと、夏イベントの「AL作戦 / MI作戦」では複数の航空母艦を基幹とした艦隊の充実や、同随伴艦戦力の整備などがポイントだとか。
要は空母が最重要として、その他の艦も育てておけよという話である。
ぶっちゃけ、空母以外の艦種なんて全部空母の護衛艦みたいなものだし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

下っ端がクソみたいなこと・・・というかクソそのもののような行動を取ったせいで帰ってくるのが遅れた。
正直、さっさと辞めて欲しいぐらいいらない。

さて、今日は何の日、メンテの日。
ひとまずツイッターにまとめられた情報を洗い出していく。

・「川内改二」「綾波改二」実装
いきなりの改二2隻大盤振る舞い。
戦力になりうる艦が増えるのは非常に結構。

俺提督「さて、まずは川内を・・・」
ニンジャガール川内改二
俺提督「アイエエエエ! ニンジャ!? ニンジャナンデ!?」
川内「これでたっぷり夜戦が出来るね!」
俺提督「・・・くノ一・・・夜戦・・・ここから導き出される答えは・・・房中術か!」
神通「油断しましたね、次発装填済みです」(ギョライカマエ
俺提督「ストップ、ストップだ神通。そもそもお前たち川内型が忍者だの侍だのアイドルだのやってるからいけないんだぞ!!」
那珂「那珂ちゃんは本当にアイドルだからおかしくないんだけどなぁ」

夕立「綾波も改二になったっぽい!?」
俺提督「・・・」
夕立「提督さん、綾波は?」

戦術的敗北 C

夕立「!?」
俺提督「慢心・・・これ以上なき慢心・・・!!」(ユカナグリ
綾波「・・・」(LV65)
夕立「あっ・・・」

あと45000稼がなくちゃ(白目)


・新装備「照明弾」「九八式水上偵察機(夜偵)」実装&装備図鑑拡張
照明弾は夜戦開幕時に照明弾を発射する場合あり(100%ではない)
効果は命中率&カットイン率向上&敵カットイン率低下(探照灯のデメリットなしみたいな効果)
探照灯や他の照明弾と効果重複あり。
夜偵は一定の条件下(昼に航空劣勢以上?)で夜間触接が可能。
夜間触接はダメージ&クリティカル率の向上か。
これを積むことで昼の触接も可能。

どちらも夜戦に効果を発揮する装備。
・・・これから夜戦MAPが増えるのかと思うとちょっとばかり厳しくなりそうだな。
2-5に照明弾を積めるわけでもないから、当面は5-3用の装備になるかな。


・「潜水艦53cm艦首魚雷(8門)」の改良
カットインができるように。
さすがにここは直していただかないと。


・「Bismarck zwei」の能力微増
「火力」最大値+2 「対空」最大値+2 「回避」初期値+1及び最大値+2 「索敵」初期値+1及び最大値+2 「運」最大値+3
・・・正直、能力上げるより燃費を抑えて欲しい所だが。


その他UI改良やバグ修正などもちらほら。

今回のメンテは以上。
私は綾波のレベリングしてくる(白目)

では、この辺でノシ

咲-Saki-第128局「涼風」

色々重なるこの6/20という日。
まずはヤングガンガンの発売日ということだ。
あとはワールドカップが日本対ギリシャだったり、艦これのメンテの日だったりするが、そこは割愛する。

追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百六十五

運営のTwitterが綾波改二と思しきアイコンに変更されていた。
探照灯と主砲の新装備かな?
正直、主砲に追加されてもなんだかなぁと思わなくもないが。
何はともあれ、川内も綾波も65でバッチリいけるはず。これまでの実績上は。
明日は11:00〜17:00のメンテか・・・。
勤務終了直後ぐらいになるが、色々やるのは帰ってからかな。

さて、なんかまとめブログでレア艦の入手経緯を挙げてるのがあったので、コンプ提督の私もやってみるか。
島風:呉鎮着任三日目、レア駆逐レシピにて(7/13)
雪風:夏イベント終了後、レア駆逐レシピにて(9/2)
秋雲:おそらく5-2ドロップ(10/2)
夕雲:秋E7矢矧掘りの途中でドロップ(11/21)
初風:秋E3掘り(11/10)
浜風:感謝の2-2掘り(4/4)
谷風:春E2一発ツモ(4/23)
浦風:2-5一発ツモ(5/25)
卯月:実装後5-1一発ツモ(2/23)※ケッコンカッコカリの為、時間が空いた
弥生:最低値建造(1/30)
阿賀野:秋E5攻略中ドロップ(11/7)
能代:秋E2報酬(11/2)
矢矧:秋E7掘り(11/24)
酒匂:春E5報酬(4/27)
鈴谷:夏E3報酬(8/9)
熊野:夏E4ドロップ(8/12)
三隈:大型建造初期値初回(12/26)
加賀:初めての空母レシピにて(7/26)
飛龍:空母レシピにて(8/16)
翔鶴:むしゃくしゃして空母レシピ連打(8/26)
瑞鶴:出勤前の空母レシピにて(8/17)
大鳳:感謝の大型建造(12/30)
瑞鳳:夏E4ドロップ(8/11)
長門:二ヶ月に渡る戦艦レシピマラソンの果て(10/29)
大和:夏E4報酬(8/20)
19:秋E1報酬(11/2)
8:秋E4報酬(11/6)
大鯨:2-5捕鯨(6/8)

ちなみに一番資源を費やしたのはビスマルク。
ここに載ってないが、桁違いの資源を持って行かれた。
一番気力を費やしたのはやはり矢矧掘りか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十四

14日にアレが届いてしまったので、艦これのプレイが疎かになってる感がある。
最低限のことぐらいはやっているが・・・。
川内と綾波はLV65でいつでも臨戦態勢。
現在は大鯨を生まれたままの姿(意味深)で育成中。
龍鳳にすべきかどうか・・・。
もう1隻大鯨が手に入れば悩む必要はないのだが。
そもそも、大鯨がドロップする海域に行かないことには何ともならんけど。

あとは将来性を見て初霜の育成を始めている。現在LV52。
うちの初霜はNEWソートで2番目にいる。つまり初ドロップ艦娘。
それほどの艦娘をここまで放置していたのが申し訳なくもある。
ましてや武勲艦の誉れ高き駆逐艦の1隻でもあるのだし。
エピソードには事欠かない艦というのもある。
霞なんかもかなりの武勲艦なので初霜が65にでもなったら霞も育てるか。

それにしても、夏のイベントはいつからになるのやら。
ミッドウェーとあっては少したりとも油断はできないだろうし、資源は溜めておかないと。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十三

大淀「運営鎮守府より通信です。次回メンテナンス(6/20)で三水戦旗艦を務め最期を「夜戦」で閉じた軽巡の改二実装確定です。
   また、同三水戦に所属し、その最期となる「夜戦」で獅子奮迅の活躍を魅せたある駆逐艦も改二実装予定とのことです」

ざわ・・・

俺提督「三水戦旗艦で夜戦となると・・・川内だな」
川内「やったー! これでまたバリバリ夜戦ができるね!」(LV65)
俺提督「それと、三水戦において夜戦で獅子奮迅となると、第三次ソロモン海戦の綾波か」
綾波「綾波が改二・・・感謝ですね・・・」(LV63)

うーん、川内は過去の実績からすると間に合いそうだが、綾波はどうだろう?
夕立がLV55ということを考えると60あれば十分な気もするけど。

これまでの駆逐艦実績も見てみよう。
響(LV70)
夕立(LV55)
時雨(LV60)
レーベ(LV70)
マックス(LV70)

響のヴェル化やドイツ艦は結構例外な気がするので、やっぱり60あれば十分かなぁ。
心配だから一応65までは上げておこう・・・。
まぁ綾波で良かったよ。他の駆逐艦だと確実に今月の実装に間に合わなかっただろうから。
といっても駆逐艦改二の実装は25か27だろうからまだ余裕はある感じだったけど。

では、この辺でノシ

なんか適当に

書いていこうか。

最近、メインPCに接続しているマウスの様子がおかしい。
クリックしたら勝手にダブルクリックになったり、ドラッグしようと思ったら何回もクリックしたようなことになったりで。
スクロールバーを派手に動かして右上の×の所まで行くと勝手に閉じたりとか。
これはもう駄目かも分からんので、新しいマウス買ってくる。
マウス変えて駄目だったらPC自体の認識がおかしいってことになるけど・・・。

そういえば、久々にまたgesen18を覗いてみたら、ついにあれをやるらしい。
「天極姫〜新世大乱・双界の覇者達〜」という名の三戦お祭りゲー。
ここはいつかやると思ってた。恋姫の方はやらないと思うけど。
戦極姫が5まで、三極姫が3まで出たんだったか。
集大成とか謳ってるけど、絶対この後もシリーズ展開が続くだろうな。
戦国は織田信長、三国は曹操メインになるのかな。
普通に考えたらその時代を代表するのはその2人だし、当然といえば当然か。

織田信長といえば、型月がついに織田信長のステ設定をするらしいとか。
コンプティークでその茶番は結構見せられていたが・・・。
日本人としては結構高めに見積もってしまうけど、実際どうなるやら・・・。
買わなくても表に情報が出てくるのが型月界隈だから、7月になったら注目してよう。
しかし、なんで織田信長が女なのやら。
上杉謙信ならまだ女性説が強いから分かるのだが。
沖田総司も女だしな。何故かアルトリアと似てるし。
何でもかんでもアルトリア顔にすればいいってもんじゃないだろうに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十二

さて、今日の運営のツイッターでは次のメンテナンスで軽巡の改二実装が予告された。
同時に出た話にはミッドウェーにて空母壊滅後の水上艦隊が夜戦を企図するも断念したとの紹介文も。
この文章から予想される軽巡改二は現状2隻に絞られている。

1.長良
ミッドウェー海戦時に第一航空艦隊(南雲機動部隊)の第十戦隊に所属。
機動部隊旗艦・赤城被弾後に南雲司令官が移乗し旗艦となる。
その後、水雷戦・夜戦を企図するも敵航空戦力を危険視して断念。撤退。

2.川内
ミッドウェーでの活躍は特になし。
艦これでは夜戦に定評がある。


状況的に考えたら長良の可能性が非常に高い。
が、運営のつぶやきの夜戦に鍵括弧がついていることもあり、夜戦をキーとしてみると川内の可能性もあるという話。

現在までの軽巡改二の必要レベル一覧。
五十鈴(LV50)
那珂(LV48)
神通(LV60)
※雷巡になった木曾はLV65。

とりあえず60か65が怪しい感じだろうか。

俺提督「・・・(チラッ」
長良「司令官、どうしました?」(LV57)
川内「夜戦〜、早く夜戦しようよ〜」(LV65)

長良のレベルをもうちょっと上げる必要がありそうだ。
数日演習に引き連れていればまぁいい具合に育つだろう。
65までとなると6万ぐらいの経験値が必要にはなるが。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・動画投稿編

鈴谷「提督、ちーっす。 あれ? 頭抱えてるけどなんかあった?」
俺提督「寝落ちして演習3回もやり損ねた・・・」
鈴谷「あ〜・・・まぁたまにはそんなこともあるっしょ。気にしない気にしない」
俺提督「う〜む・・・」カタカタ
鈴谷「・・・で、パソコン弄ってるけど何やってんの?」
俺提督「いや、帰ってきてすぐに作った動画を投稿したんだけどさ」
鈴谷「え、マジ? どんなの作ったのかちょい気になるから見せてよ」
俺提督「あ、ちょ」



鈴谷「・・・」
俺提督「・・・」
鈴谷「・・・キモッ
俺提督「待て、違うんだ。これは神が俺にこの動画を作れという天啓を授けたからであってだな」
鈴谷「あー、今の声に出ちゃってた? いやいや、特に問題ないと思うよ、うん」カツ・・・カツ・・・
俺提督「その地味に後ずさるのやめてくれないか? さすがに傷つく」
鈴谷「ただ、そんなの作ってて寝落ちはどうかと思う」ピタッ
俺提督「すいませんでした」

とかいう茶番。
昨日、大鯨&龍鳳の「て・い・と・く」というボイスを聞いてから、ずっと作らなければという想いに駆られていた。
夜勤の間もずっと。
ようやくそれをまっとうすることが出来た。
その代償として寝落ちする羽目になったが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十一

飛龍「友永隊、九七艦攻から天山へ機種転換を完了しました!」
友永IF天山
俺提督「雷装+14!? やはりベテランパイロットは格が違うな・・・」
飛龍「友永隊はうちの自慢ですから(ドヤァ」
俺提督「ドヤ顔するのも止められんな」

そんな訳で、5-2へ赴いてボスをぶっ飛ばした。昨日の話だけど。
1回目は北3戦目で敵空母にやられるという不具合で撤退。
2回目でS勝利した。
今回、友永隊が登場したということは他の空母の改二でも部隊が所属してくる可能性が高いってことだよね。
夏に改二になる蒼龍は艦爆の神様・江草隆繁率いる九九艦爆(江草隊)かな。機種転換で彗星(江草隊)に。

さて、続いて捕鯨するべく2-5を周回。
それなりに回数をこなし・・・
潜水母艦・大鯨着任
大鯨入手。
久々にイチソ艦。声は小倉唯か?
大鯨は龍鳳になるから2隻入手しておきたい所。

とりあえず現状はこんなものか。
しばらくは夏のミッドウェーに向けて空母勢の育成を進めていこうか。
赤城・加賀は98だが、他の正規空母は80前後だし。

では、この辺でノシ

りつべHP更新・有珠山の副将大将

りつべのHPが更新されていて、今回の連載の誤植などの話が。
まぁそれは今回の話の主軸ではない。
今回の話題はここ。

>画面のは自分用&阿知賀アニメの時に渡した有珠山設定の初期のです。
>ユキちゃんはこの頃は大将のつもりだったんですが変わりました。


これにより有珠山の副将が真屋由暉子、大将が獅子原爽だと確定した。
気になるのはいつ副将と大将の入れ替えを行ったのか。
画像から何か読み取れないかと思って置いてあるヤングガンガンを調べてみたが、これはあの怜竜華のポスターが付属していた2014/3/7発売のもの。
どうも副将大将の件とは関係なさそうだ。
ただ、この牌譜は誰のものかが気になるな。
見た感じ南一局三本場で親リーが掛かってるみたいだが。
中堅戦にこんなのはなかったはずだから、副将戦のものだろうか。
この親が由暉子だとしたら他のどれかが和なんだろうか。
こういうのはあまり詳しくないからどれがどうとかまでは言及できないが。
少なくとも手前側の打ち手はあまり強そうに見えないな、ぐらいか。

で、阿知賀アニメの時に渡した有珠山設定の初期の頃には由暉子は大将だったと。
阿知賀編アニメ化が発表されたのは2011年の9月〜10月あたり。
阿知賀編アニメの放映は2012年の4月〜7月あたり。
ちなみに、阿知賀編のあの幻のページに由暉子がガイトさんと共に描かれていたわけだが、その時期が2012年の3月。
やはりこの頃はまだ大将設定だった?
2013年7月、114局「調整」でフナQに大将が圧倒的エースって言わせた時はどうだったんだろう。
全国編アニメが開始となる2014年1月にはさすがに爽が大将というのは固まっていたと思うので、立ち位置を交換したのは2012年の後半から2013年の間になるか。
この間に原作の連載では100局「反省」(2012/8/17)〜120局「因縁」(2013/12/6)まで進んでいて、内容としては2回戦終了直後から準決勝中堅戦開始まで。
準決勝を始めるにあたって何かしらの問題があったから入れ替えたというのが実情だろうか。
これ以上のことはちょっと分からないな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・アップデート後雑談

大淀「司令部からの通達によると、今回改二実装されるのは飛龍さんですね」
俺提督「それで、必要レベルは?」
大淀「・・・現在最高の75を越える77のようです」
俺提督「・・・(チラッ」
飛龍「・・・(グッ」(レベル78)
俺提督「セーフ!」

ということで、飛龍を早速改二へ。
南雲機動部隊希望の星・飛龍
飛龍「これなら一航戦にも負けませんねっ」
俺提督「素晴らしい・・・」

飛龍改二は性能を見る限りでは非常に強い。
早速、私独自の計算法で総合値を出してみた所、艦娘ランキング4位に。
大和、北上様、武蔵に次ぐ4位は非常に価値がある。
まぁここまで高くなったのは補助系(索敵+運)が高くて、他も並以上の数値を誇っているからだが。
特に火力は空母補正を加えると146で大和型を越える。
何も装備しなくてもキャップ近いという異常なほどの高火力を発揮できる。
これでいて燃費は赤城・加賀以下。
これは大正義二航戦・飛龍。


その他のアップデートとしては、
・装備一括解除、遠征中止実装
・潜水母艦・大鯨、改装後の軽空母・龍鳳が実装(大鯨→龍鳳は要設計図)
・任務が複数追加(二航戦絡みや潜水艦絡み)
・新装備6つ追加
・新BGM「飛龍の反撃」実装
・軽空母・祥鳳に追加ボイス実装
・新遠征追加(潜水艦絡み)
・艦隊司令部レベルの上限が115→120
・増設バルジ(中型艦)が開発落ち
・駆逐艦・浦風、ドロップ海域拡張

その他UIの修正がちょろちょろ。
今回も中々大規模なアップデートになった。

大鯨&龍鳳は久々となるイチソ艦のようだ。
色々騒動はあったが、個人的には好きな絵柄なので頑張って欲しい所だ。
装備は艦載機系が4つ、連装機銃が1つ、潜水艦用の魚雷が1つの様子。
潜水艦用の魚雷は内部データで確認しただけだが、おそらく潜水艦の遠征任務成功で手に入ると思われる。
雷装+16、命中+3とかいう壊れ装備。
まぁ潜水艦専用だから雷巡には装備できない。どうせ入れるスロットはないが。

とりあえず、こんなものか。
あとは大鯨の入手が現状やるべき所か。
・・・保有枠が186/190ロック状態だけど(白目)
まるゆや長波巻雲牧場を整理していかないと・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百六十

今日はメンテナンスか・・・。
昼から仕事だからメンテ終了後すぐには入ったりできないな。
おそらく飛龍の改二が来るんじゃないかと思うけど、どうだろう。
飛龍のレベルは現在78だが・・・。

そして、夏イベントでAL/MI作戦が行われることが告知。
アリューシャンにミッドウェー。
日本海軍の敗戦を決定づけた運命の戦いがついに来るか。
感慨深くて涙腺が緩みそうだ。

春イベントみたく前半後半で作戦が別れるんだろうか。
前半がアリューシャンで作戦終盤は離島棲鬼が出そうかな。
後半がミッドウェーならその序盤でヲ級改とかを相手にして、終盤で飛行場姫かな。
レ級はノーセンキュー。レ級じゃなくてもそれと同等のを道中に新しく出してくるのもノーセンキュー。

いずれにしても敵の航空火力が酷そうだ。
烈風改ぐらい開発落ちしてくれればな・・・。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第127局「対抗」

特に書くこともないので、さっさと感想に入るかな。

追記から。
続きを読む

Apocrypha能力値・赤編

以前、黒陣営の能力値について掲載して色々感想を言っていたので、今回は赤陣営について語っていこうかな。

セイバー・モードレッド
筋力B+ 耐久A 敏捷B 魔力B 幸運D
特筆スキル→魔力放出A(アルトリアと互角程度の打ち合い可能)

アーチャー・アタランテ
筋力D 耐久E 敏捷A 魔力B 幸運C
特筆スキル→アルカディア越えB(フィールド無視)

ランサー・カルナ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力B 幸運D
特筆スキル→貧者の見識A(相手の本質を見抜く)

ライダー・アキレウス
筋力B+ 耐久A 敏捷A+ 魔力C 幸運D
特筆スキル→女神の寵愛B(魔力と幸運以外のステータスをランクアップ)

キャスター・シェイクスピア
筋力E 耐久E 敏捷D 魔力C++ 幸運B
特筆スキル→自己保存B(マスターが無事な限りほとんどの危機から逃れられる)

アサシン・セミラミス
筋力E 耐久D 敏捷D 魔力A 幸運A
特筆スキル→二重召喚B(アサシンとキャスターのクラス別スキルを所持)

バーサーカー・スパルタクス
筋力A 耐久EX 敏捷D 魔力E 幸運D
特筆スキル→被虐の誉れB(魔術的な治療での消費量1/4、自動的に傷が回復)


第一に気になるのはなんでカルナは耐久Aじゃないんだろうかって所だよね。
同じく防御型宝具を持つジークフリートやアキレウスは耐久Aなのに。
その二人と違って外すことが出来るというのが最大の違いだからだろうか。
外すことが出来ない二人は宝具込みの耐久で、外せるカルナは素の耐久ということかな。
CCCでカルナの耐久がAだった理由は因果が逆転しているからと思う。
あの時のカルナは逆説的に死なないから、鎧なしの耐久でもA判定だったのではないか。
CCCカルナの幸運は自己申告だから無視するとして、筋力・敏捷・魔力がApocryphaと同等ということはやはりジナコはApocryphaの魔術師と同程度の実力ということになってしまうか?
ルーマニアでのカルナの知名度が低くてムーンセル補正より下だったとすればまぁあれだけど。

モードレッドはヨーロッパ故の強さなんだろうかね。
まぁアーサー王やランスロットは日本でも知名度は高いほうだからそこまで差があるとは思いがたいが。
ただ、ジークフリートもドイツ出典なんだけどな。
主人公格なのにモードレッドと同程度とは・・・。
といっても実際戦えば防御の関係でジークフリート有利だとは思うけど。

で、アキレウス。
ギリシャが近所ということで知名度は今回の中でもヴラド三世に次ぐと思われる。
スキルや宝具の多さもそれに由来するのではないか。
ヴラド三世も日本で召喚されてたら護国の鬼将とかなさそうだし。
アキレウスも知名度MAX近いからライダーでも槍の宝具とか持ってる感じだろうか。
クー・フーリンだってアイルランドでやってれば戦車とか城とか持ってくるみたいだし。
そう考えるとケイローンがあの能力の高さで神授の智慧とか持ってるのもギリシャが近所という知名度補正に依る所が大きそうな気がしてきた。
いや、元々英霊として強力なのは分かるが。
だってもしルーマニアの聖杯大戦に日本の英霊が呼ばれても全く強そうな気がしないし。
宮本武蔵ですら「誰それ?」って感じでめっちゃ弱そう。日本だと逆に滅茶苦茶強そう。
そもそも聖杯が西洋ルーツだから西洋の英霊ばかりだとかそういう話だけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百五十九

運営よりTwitterにて6月のアップデート予定などが掲載。
また、第五戦隊2-5S勝利任務が初のマンスリー任務として復活。
報酬は弾薬・鋼材550、開発資材5、家具箱大1。
1回S勝利するだけで開発資材5個はでかいなぁ。
よくぞマンスリーで蘇ってくれた。
まぁTwitter見てると「特定の艦で編成する奴をマンスリーは反対」とか言ってるのがいたけど。
妙高・那智・羽黒なんてさしたるレア艦でもないだろ。
まさか母港枠増やさずに「枠を圧迫する」とか言ってるならお門違いもいいとこだし。

さて、今後の改二予定だが、
・6月にある正規空母、さらに駆逐艦・軽巡洋艦
・7月に呉で最期を迎えた高速戦艦・榛名

言っておくけど、私の中では榛名の改二時期はあまりにも予想通り。
然るべき時期って明言されてればそりゃ呉大空襲の7/24・7/28、または終戦記念日の8/15ぐらいしか考えられない。
榛名改二で騒いでる奴は史実とかどうでもいいのかなとか感じる。
艦これはあくまで艦船がメインのゲームなんだからそこはキチッと考えるべき部分だろう。

6月のある正規空母の本命はやはり飛龍か。
6月といえばミッドウェー、正規空母で唯一反撃したのが飛龍。
ここは鉄板だと思うがどうだろう。
まぁ正規空母の誰が来ようと問題はない。
赤城・加賀(LV98)、蒼龍・飛龍(LV76)、翔鶴・瑞鶴(LV82)だからな。
さすがにLV75以上はないだろう。今までの最高が75だし。

軽巡洋艦に関しては6月に関係する艦娘は特にいないので、武勲艦かそれ以外の理由になる。
見た感じ水雷戦隊旗艦が優先的に改二になってる(といっても3隻だけだけど)
ので、川内と阿武隈が有力だろうか。

駆逐艦は予想しづらい。
飛龍と合わせるなら雷撃処分した巻雲があるか。
ミッドウェーとしてなら神回避を見せた谷風も。
6月に合わせるなら進水・就役・沈没が全て6月29日という恐ろしい偶然を持つ深雪。IF改装がありえるか。
突出した武勲艦としては綾波。次いで初霜。他には霞・潮など。

あとは6月に改装で大きく艦種が変わる艦が実装予定だとか。
それほど大型ではないので信濃は除外か。
となると、やはり伊吹か?

今後もそれなりに追加実装していくようで何よりだ。
私としては当面龍驤の育成だけど。
ようやく73だからな。サクッと改装しよう。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!