A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年08月

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

昨日は何故か天地を喰らうを最初から最後までぶっ通しでやってたせいで記事書かなかった。
という訳で、今更ながらメンテのまとめ。

・AL/MI作戦終了

そのまま。クリアできたし、大鯨や明石などもまた入手できたし、天津風や三隈の牧場も捗った。
おかげさまで三隈砲が8個、新型缶が4個、修理施設も5個になった。
あと埋まってない図鑑もBismarck-zweiだけだし。
個人的にはかなりホクホク感のあるイベントだった。
E6は地獄だったけどさ・・・。


・隼鷹改二実装

俺提督「必要レベルは?」
大淀「80です」
俺提督「・・・(チラッ」
隼鷹「ヒャッハー!」(LV76)
俺提督「oh...」

生存組だからなのか、必要レベル高すぎませんかね(憤死)
残り45000ぐらい稼がないといけない。
3-2-1で稼ぐしかないじゃないか・・・。


・大淀改に新グラ実装

俺提督「そういえば変わっていたな」
大淀「はい、どうでしょうか?」
大淀改の新グラ
俺提督「first...comes...rock...」
大淀「え?」
俺提督「いや、なんでもない。いいね、いいと思います」


・新任務2種追加

バシー島(2-2)へ水雷戦隊で挑戦(軽巡1〜2隻、駆逐4〜5隻)
菊水二水戦の奮闘
報酬には家具職人。

カムラン半島(2-1)へ軽空母含む部隊で挑戦(軽空母1〜2隻、軽巡1隻、駆逐3〜4隻)
続・菊水二水戦の奮闘
報酬にはダメコン。
夏イベでかなり消費したからダメコン補充はありがたい。
夏イベ途中では索敵装備で使う機会少ないって愚痴ってたらあの有り様だったからな・・・。


・家具更新
秋仕様の家具他、ジュークボックスが設置可能に。
新しい秋仕様家具は設置すると母港BGMが「秋の鎮守府」に変化。
ジュークボックスは家具コインを700だの3000とか突っ込んで歌が聞けるとか。
まぁ家具コインなんて有り余ってはいるんだけどさ。


・横須賀鎮守府掛け軸実装
舞鶴魂に次ぐ鎮守府の掛け軸化。
最近横須賀サーバーは不安定だから仕方ないね。
呉はすっかり落ち着いていい感じ。


と、こんな感じだった。

とにかく隼鷹を80にしなきゃ(使命感)
資源の方は順調に回復してるしね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十五

俺提督「暁と響がアニメ艦これ出演確定したようだな」
大淀「私も任務娘としてなら出れますかね・・・。他の夏イベ組は厳しそうですけど」

そんな訳で、暁と響が確定。
雷電が出ないのは考えにくいので第六駆逐隊はフル出演かな?
それにしても、主人公さんいらないじゃんとか言って吹雪ディスる連中はムカつく。
あの正統派キャラだからこその主人公なのに。

-じゃあお前の吹雪何LVだよ?

・・・LV70(駆逐レベラン7位タイ)です(震え声)
これでもヴェル以外の第六駆逐隊よりはレベル高いし、上にいるのは改二勢とか武勲艦とかだし(ヴェル・時雨・雪風・夕立・島風・綾波の次)


話を変える。
明日でイベントが終わりなので勤務中にやってなかったE5-1レベリングでこれからラストスパートかけていく。
とりあえず磯風を70、早霜清霜時津風を50が目標かな。
春雨は50になったので待機。
磯風はキチッと育てたいね。
イベントが終わったら放置艦隊は矢矧・雪風・磯風・浜風・初霜・霞にしてコメントに「大和を絶対守り隊」って入れるんだ・・・。

時に磯風の話題でちらほら出る仲に「功績査定評価」というのがある。
どうも各軍艦が立てた功績を数値化したものらしい。
駆逐艦では雪風が264点、磯風が234点らしいのだが。
一体どこでそれってわかるのかねぇ・・・。
私もそれぞれの軍艦の最終点数に興味があるけども。


さて、イベントの終わりとともに軽空母の改二実装がある。
隼鷹か鳳翔か、と言われているが・・・。
ここらで図鑑の空いている所に何が来そうか考えてみようかな。

No154:不明(伊400または鳳翔改二?)

・・・初っ端から不明!
ここはあまりにも法則やら左右からの推測ができない。
強いて言うなら401の前なので伊400、または改二が多いページなので何らかの改二か。
改二だとすると1枠しか開いてないことから鳳翔改二の可能性はある。
未改造の並びが金剛型→鳳翔→(間にいくつか)→龍驤というのもこの151〜160の並びに似ている。

No162:神州丸

161があきつ丸、163がまるゆなので陸軍艦の可能性が非常に高い。
となれば、やはり強襲揚陸艦・神州丸しか考えられない。
最上とのやりとりもあってネタには困らないし。

No176〜178:ティルピッツまたはシャルンホルスト

このページはドイツ艦しかいないし、並びからしてもビスマルク級のティルピッツかビスマルクの話に出るシャルンホルストしか考えられない。

No192〜193:那智改二・足柄改二

もうこれは確定でしょ(慢心)
だってそうでもなきゃ左右が妙高改二、羽黒改二なんてことにならないし。

No198〜200:不明(加賀改二・赤城改二+何か?)

ここは最初の154と同じく法則的なものがない。
強いて言うなら飛龍改二・蒼龍改二が未改造時と番号が逆になっているのでそのままの順で加賀改二・赤城改二があるかなと。
200に関しては分からないが、綾波改二の下だし駆逐の改二かなと。初霜か霞あたりの。

No202〜204:不明(天城・葛城+何か?)

202と203は図鑑の空きからして天城・葛城かなと。
雲龍型で竣工まで行ってるのはここまでだし。
204は不明。春雨の前だから駆逐艦か?
この枠に入りそうなのが全く思い付かないが。

No207〜208:不明(天城改・葛城改)

上が天城・葛城ならこれは確定と見て良さげ。

こんな所だろうか。
意外に鳳翔改二の可能性が高く見えて驚く。
まぁ隼鷹改二が198〜200あたりに入ってきても驚きはしないが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十四

やはり仕事の合間だと体力がなくてあまり出撃できない。
任務すらろくにこなせてない状況はよろしくないな・・・。

そういえば、職場にも他に艦これやってるのもいるらしく、たまにそれ系の会話をしているのを見る。
私が知っている限りでは自分以外に4人はやってるようだ。
土日の時点でE4だとかE6挑戦中とか聞いてた。
私はゲーム内でつながらないゲームである艦これを気に入っているので、特定の人間と艦これについてどうのこうの話す気はない。
何やら苦戦していても別にアドバイスする気はない。

しかし、E6・・・今更になって思うのは削りに大和型連れて行く必要なかったなと。
空母棲姫が最大の難敵だったが、戦艦入れなければ攻撃回数減らせるし。
重巡なら戦艦より夜戦火力あるし。
個人的に削りの最適解だと思っているのは北上様・妙高・とねちく・ちとちよかな。
旗艦カットイン装備の北上様、探照灯装備の妙高、最強の航巡コンビには航巡最強装備と化した熟練整備員で補助。ちとちよは制空・偵察・ダメコン。
制空値146、2-5式索敵:90(彩雲3・観測機3)+20程度
妙高に夜偵積ませてとねちくのどちらかに観測機を2積みする手もあり。
熟練整備員は雲龍改造しないと2つ目出ないし。
もっとも、歴史通りにやってる人間ならとねちくが残ってることはまずないので、とねちくの代わりに羽黒と他もう1隻でもいいだろう。

ところで、今後のイベントはどういう風に舵を取っていくつもりなんだろう。
大敗したミッドウェーに勝って、今までのイベントからソロモン諸島も抑えている。
ここからマリアナだのレイテだの行ってしまうのかねぇ。
それならミッドウェー勝利を受けてFS作戦、ハワイ攻略戦のIF勝利ルートでもいいような。
順調に勢力拡大するならさすがに気分が高揚します。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十三

金剛「hey!! 提督ぅ!!」
俺提督「金剛? どうしたんだ」
金剛「どうしたもこうしたもないネ!! 昨日は榛名とのケッコン初日だったのに何してるデース!!」
俺提督「仕事だったからな・・・悪いとは思っているが・・・」
金剛「だったらもっと榛名を・・・」
榛名「・・・金剛姉様ッ、榛名は大丈夫ですから!!」

とかいう茶番。
そんな訳で榛名とケッコンカッコカリ。
榛名とカッコカリ
榛名「なんでしょう、守りたい気持ちが溢れてしまいます」

榛名LV100、運は47で最大上昇値の+6。
ヴェルに続いて2人目の+6か・・・ヴェルの時は最高に幸せを感じてくれていると思ったが、榛名もか。
金剛が凄い表情で見てきそうなのでこの辺にしておくが。

ともあれ運が47もあれば旗艦に据えるとカットイン率7割とそれなりに現実味がある発生確率ではある。
まぁ主砲カットインは魚雷カットインに比べて発生確率が低いなんていう話もあるが。
なんにせよ、金剛型4隻で出撃させるなら榛名は旗艦で主砲3つも可能性として持ちえるということだ。
なにせダズル2門+46砲でちょうど150になるし。

さて、今は仕事のサイクル中だからあまり目立った動きは出来ないが、休みに入ったら最後の集中レベリング行くかね。
結局、新艦娘をLV50まで育てるのが精一杯になりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十二

俺提督「龍鳳がLV50に達したし、脱がせてから改造するか」

5-5でレ級に遭遇。

龍鳳「勝つ気で参ります!」

レ級の攻撃は全部避けた。
まぁ他で被弾してたけど。

龍鳳「まだ大丈夫、沈みません!」

中破絵登録。
立派なそれをまじまじと眺める。

俺提督「ふぅ・・・さて改造するか」
曙「こっの、クソ提督!!」
俺提督「曙は長期の遠征行っちゃってー」

という訳で改造。
龍鳳第二形態
龍鳳「提督、ありがとうございます!」
俺提督「そう無邪気に喜ばれるとさっきまでの行為に罪悪感が・・・」

胸のネクタイっぽいのは時雨改二から譲り受けた説が有力。
イチソ艦は譲り受けたりとかが割と多い。
時雨自体が扶桑型から飾りを貰ってるし。

これで龍鳳も目標レベルに達したか。
あとは駆逐艦たちの育成がメインになるかな。

そういえば、榛名がLV99になったので、指輪を用意しないと・・・。
明日が大安なので明日に。

北上「私の時だけ大安じゃなかったよねー?」
俺提督「あれは戦時中だったし・・・」

そんな訳でヴェル・金剛・北上様に続いて4人目のケッコンカッコカリになるかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十一

俺提督「現在の状況はどうか?」
大淀「練度は確実に上がっています・・・が、さすがに酷使し過ぎではないでしょうか」
俺提督「ふむ・・・」

牧場出来る艦娘も軒並み改造し終えて出荷したので、空いた枠を使って駆逐艦や軽巡を集めて第二艦隊を盾とする。
これによって連続出撃を可能とし、一気にレベルを上げていったのだった。
名付けて「オペレーション・イージス」とでも言おうか。

新艦娘練度の前回からの上昇具合。
大淀:LV50→60
雲龍:LV57→64
春雨:LV36→47
時津風:LV31→47
磯風:LV44→57
清霜:LV31→44
早霜:LV31→45

後は龍鳳がLV48まで到達した。もう少しで龍鳳改に。
磯風は70、他の駆逐艦は50を目標とする。
そこまで上がったらさらに他の駆逐艦のレベル上げに移る。
目標は駆逐艦の最低レベルを50にすること。
余裕があればあきつ丸や明石、ちとちよ水母型のレベルも上げておきたい。

ちなみに現在の資源状況。
燃料:181k 弾薬:174k 鋼材:239k ボーキ:92k
で、それぞれE6終了後(8/16)から比べると-17k +14k +11k +8kという感じに。バケツは+30ぐらい。
まぁ弾薬メインの長距離とボーキメインの防空を張り付きでやりつつ、燃料だけ減るレベリングをひたすらやってたらこうもなるか。
あと一週間のイベント期間が終わればまた燃料も溜まっていくだろう。
それまでに出来る限りは下位陣のレベリングを進めたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百八十

俺提督「大淀、今回加わった面子の育成を中核に据えた連合艦隊対潜演習はどうなっている?」
大淀「はい。私も含めて練度が段々と高まってきています」

という事で、E5-1でのレベリングはまだ続いている。
新艦娘の育成状況は以下の通り。
大淀:LV50
雲龍:LV57
春雨:LV36
時津風:LV31
磯風:LV44
清霜:LV31
早霜:LV31

大淀と雲龍は事前に改まで育ててあったのでまぁレベルは高め。
それを置いても磯風のレベルはかなり高まってきているが。
あと1で改に到達する。
今の問題は一気に改になりすぎて全く改修が追いついてないことだが。
もう所持枠も195ギリギリでE5-1に出撃することもままならないぐらいなのも影響している。
イベント開始前は180ぐらいで余裕あったのに・・・。
レアなのがいっぱい出るから全部回収してしまう。

一応、三隈とか天津風の牧場は続いてるけど、改造までいったのは改修素材にしてしまうかなぁ・・・。

さて、ツイッターでは進展があって、今回のイベント終了時のメンテ(8/29)では軽空母のさらなる改装が予定されているとか。設計図は不要。
戦歴とか絵師の都合とか諸々含めると最有力はなんといっても隼鷹か。
相方の飛鷹に新グラが来てから全く進展ないし。
現在、うちの隼鷹はLV76。
いくらなんでも飛龍(LV77)や蒼龍(LV78)、榛名(LV80)ぐらいまで要求してくることはないと思うが・・・。
龍驤が75だから75かな?
でも生存艦だからどうなるか分からんな。

ちなみに隼鷹以外では鳳翔さんが挙げられてたりする。
鳳翔さんは64しかないから来ると改二はすぐには無理そうなんだよなぁ。
とにかく改二は楽しみにしておきたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百七十九

昨日の夜からだらだらとE5-1レベリングを開始している。
E5-1レベリングの良いところは
・敵が梯形or単横の潜水艦で損傷しにくい
・第一艦隊は(空母系2隻さえいれば)誰を入れてもいいし旗艦MVPが容易い
・弾薬の消耗がない

EXPこそ3-2-1の320より低い300だが好きな艦娘にMVPを取らせることが出来るのは大きい。
弾薬の消耗がないのも嬉しい。
敵潜水艦の攻撃はLV1でもほとんど当たらないし、対潜陣形ならLV1でも普通に当てられる。
こんなレベリングステージは他にない。
問題はAL参加組が使えないことと、万が一に備えてEX海域組は待機しておく必要があることだが。
まぁ牧場とか新艦娘の育成にはうってつけとは言える。

昨日の夜から寝たりなんだかんだしつつやってたら大鯨がLV25になったので改造。
龍鳳爆誕
龍鳳「たとえ理由はどうであっても、手に入れた力は使わせてもらいます!」
俺提督「なにか違うぞ、それは・・・」

旗艦MVPならLV25も容易いな。
大鯨は龍鳳になったので、一旦旗艦から外して磯風を第一艦隊旗艦に据える。
理由は磯風の改造レベルが45と高過ぎるぐらいだから。
一回目の改造でLV45なんて艦は早々いない。
トップが大和の60でその後が潜水艦の50、磯風の45はその後ろとなる。
何故こんなに改造レベルが高いのか。
所持してる装備の問題だと思うんだけど、45にするほど良い装備とも思えんのだよな・・・。

第一艦隊は磯風・雲龍・龍鳳・天津風・三隈・明石、
第二艦隊は大淀・春風・清霜・早霜・時津風・長波で構成している。
新艦娘育成と牧場に焦点を絞った感じで。
レベル50まで行くようなら他の駆逐艦も続々と50まで底上げしたいね。

そういえば、今回出てきた敵を私の計算式に入れ込んでみるとトップになったのは中間棲姫(最終)だった。
マジで? 全然強く感じなかった。
やっぱり連合艦隊は偉大だわ・・・。

解説すると中間棲姫は砲撃戦が空母計算式なので、元の火力180から一気に増大してダメージ基礎値が320。
大破してようやくキャップ値以下になるような感じ。
さらに耐久・装甲・対空もクソ高いのでこんなことに。
まぁ陸上系なので装甲の高さはそこまで関係ないんだけど。三式弾さえあれば。

2位はやはりあの空母棲姫。
こっちは三式特効がないので普通に固い。通常海域にも出るし事実上最強。
ダメージ基礎値も中間棲姫と同じ320、キャップ込みで160はあるので大和型でも溶けるのは当然。
空母故に中破すれば問題ないのだが、それが通じるのはボス戦だけの話だったりする。

3位以下は北方棲姫(最終)、戦艦レ級Elite、離島棲鬼、空母棲鬼、南方棲戦姫、戦艦棲姫と続いていく。
あの悪夢のダイソンですらこんなに下。
深海棲艦の層の厚さは異常。
中でも未だ本気でないレ級とか、ハワイ戦ででも出るであろう離島棲姫なんかはトップを狙ってくるだろうな。
こっちも戦力増強してくれないときついわ・・・。

では、この辺でノシ

久々に

艦これ以外の記事を書こう。
最新記事が艦これで埋め尽くされすぎなんだよなぁ・・・。
いつの間にか咲ブログだったはずが艦これブログに変貌している。
まぁ咲は燃料がないので書くこともないし。
最速で8/25のビッグガンガンだからなぁ。

最近は体調を崩すことが多いような気がする。
病院送り(自分で行っただけ)になった時に貰った薬をだましだまし使って何とかしてるが、これがなくなったらどうしたもんかねぇ。
そういえば、ふと左足の裏の痛くてたまらんツボを押してみたらあんまり痛くなくなってた。
なんでだ? 場所的に胃のツボのようだったんだが、特に何かした気もしないし。
確かに病院で貰った胃の調子を整える薬飲んだりとか食べる量減らしたりとかしてるんだけど、それのせいかな。
それにしたって、こんなに効力あるものなのかねぇ・・・謎だ。

さっき見た夢の話だが、白河ことりの添い寝シーツみたいなのを買ったら宅配テロされて家族にモロバレするとか言う内容だった。
メッチャクチャブチ切れて、汚い手でことりに触るなとか言い出して笑った。
そりゃそうよ。
奴らが触っていいほどことりは俗な存在ではないからな。
にしても、久々にことりが出てくる夢を見たな。
ことりを知ってからもう11年になるのか。
私にとっては11年経っても1位の座は揺るがない。
他はかなり入れ替わり立ち代わりって感じなんだけどな。

さて、今日からまた夜勤二連か。
私が体調崩す原因ってこれにもあるような気がするな・・・。
最近は辞めたくて仕方ないけど、他に行く宛もないから留まってる状況。
いい加減何かしらしないといけないとは思うんだけどな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2014夏イベ完全攻略

E6をクリアし磯風の入手までした我が鎮守府は残るレア駆逐である清霜の入手のため、E3に挑んでいた。
個人的にはS勝利20回を想定。
で、S勝利を積み重ねていく。

1回目:S・蒼龍
2回目:中間棲姫で撤退
3回目:S・扶桑
4回目:S・大鯨
5回目:S・筑摩

まぁバケツやボーキが減っていくこと。
このままで大丈夫かなぁ、と思いつつ進める6回目。
七英雄が一・清霜
あっさり清霜入手。
想定よりもだいぶ早かった。
これで夏イベ七英雄が全て揃った形になる。

それと最終作戦参加報告。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜
・MI作戦(E3〜E5)
赤城・加賀・蒼龍・飛龍・榛名・霧島・利根・筑摩・神通・雪風・夕立・綾波・あきつ丸・伊168
・本土近海邀撃戦(E6)※ここまでの支援艦隊含む
大和・武蔵・長門・陸奥・金剛・伊勢・日向・翔鶴・瑞鶴・大鳳・千歳・千代田・北上・ヴェル・時雨・霞・天津風

かなり早いが、総括でもするか。
今回はAL作戦/MI作戦、そして本土近海邀撃戦の3つに別れ、そのどれもが独立した艦隊を率いて戦うことになるという今までとは全く異なるイベントとなった。
完全にそれまで育てた層の厚さがモノを言う代物。
私は全艦一隻所持してそれなりに満遍なく育てているから、誰をどこに出すという判断はほとんど迷わなかった。
というか、AL/MIに関しては史実通りで分けようという考えしかなかったし。

人によっては今回みたいなのは地雷この上ないんだろうけどね。
でも、一部だけを好んで使うというやり方で万事を為そうというのは少し虫がよすぎるとは思う。
初心者に途中までで満足しろよというのであれば、その手の提督も途中までで満足すればいいではないか。
区切りとしてはE2終了、E5終了という作戦の終了時でいいんだし。

というか、まだミッドウェーだからこれで済んだとも言える。
これがレイテ沖海戦とかになったらいったいどうなるのと。
ミッドウェーも歴史の分岐点だが、レイテ沖海戦は事実上日本海軍が壊滅した戦いだし。
少なくともシブヤン海海戦、スリガオ海峡海戦、エンガノ岬沖海戦、サマール沖海戦があって、栗田艦隊・西村艦隊・小沢艦隊で別れることは明白。
しかも全海域地獄っぽそうだし。

で、日付まとめ。
E1(8/10)→E2(8/10)→E3(8/11)→大淀改造(8/12)→E4(8/13)→E5(8/13)→雲龍改造(8/14)→E6(8/16)
うち早霜は8/13、清霜は8/16での入手となっている。

さて、ここまで来たからには後はE5で弾薬なしレベリングでもしようかな。
この絶好の機会に育成を進めておくのはいいことだ。
また大鯨も手に入れたしな。
新艦娘以外でも相当手に入ったからな・・・。
イベント開始時から増えたのは新艦娘の他に長波1・三隈1・浦風1・明石1・まるゆ2・天津風2・大鯨2ぐらいだろうか。
ドロップという意味では確かに今回はうまみがあると感じた。
いつもこうなら助かるんだがな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E6最終戦線

アリューシャン、ミッドウェーに向かった別方面軍不在で勃発した本土近海邀撃戦。
過去最高難易度とも思えるこの海域を前に、我が鎮守府もまた苦戦を余儀なくされていた。
数多の中破、大破、ダメコン復帰の果てに戦艦棲姫を狙い撃つ。
戦いも最終局面を迎え、二隻の戦艦棲姫という悪夢にすら立ち向かう。
幾多の試行錯誤の末に、ついにそれは訪れた。

大決戦の結末
金剛「バァァァァァァニングラァァァァァァァァブ!!!!!!」
俺提督「金剛ッ!! まさかお前が決めてくれるとは・・・ッ!!」

実のところ、北上カットインシステムはあまりうまく機能しなかった。
450程度のダメージをダイソンに当てたかと思えば、旗艦を狙って250程度という残念さも見せつけた。
今回も半ば諦めていた所だが、ケッコン艦の意地を見せる金剛の一撃で決着を付けた。
思えば、春の最終戦も金剛が決めてくれたんだった。
さらに思い出すと去年の夏イベの最終戦でも、秋の矢矧掘りでもずっと力を見せてくれていた。
さすがにここまでやってくれると特別な気持ちにさせてくれる。

報酬は試製41三連装+勲章。
・・・と、
七英雄が一・磯風
ようやくお目見えできた陽炎型12番艦・磯風。
大海戦のほぼ全てに参加してきた歴戦中の歴戦駆逐艦。
戦没したとはいえ、その功績は駆逐艦でも図抜けている。
そんな磯風を入手できたのは私としてもとても嬉しい。
それに容姿も黒髪ロングで好みだしね。
武人然とした立ち振舞いもいいね。

そんな訳で。
夏イベント完全攻略
夏イベントの完全攻略を果たした。
まぁ清霜が手に入らなかったのでE3で掘ってこようかとは思ってるけど。

現在の資源。
E6クリア後の我が鎮守府
E6開始時より、
燃料:-57k 弾薬:-27k 鋼材:-59k ボーキ:-4.1k バケツ:-195

いやぁ、使いも使ったりという印象。
この他にダメコンが7個ぐらいと女神も1個使ってるんだよね。

追記見ればわかるけど、やっぱりキラ付けすると道中大破の可能性は減るんだよね。
連続突破してるところは大体キラ付けしてるとこ(具体的には31〜34と45〜48あたり)
後は装備にもよるけどさ。
ダメコン・女神搭載艦はかなりめまぐるしく変えたし。

E1前にSSは取ってないが、クリアまでに使ったおおよその資源は、
燃料:-100k 弾薬:-60k 鋼材:-70k ボーキ:-20k バケツ:-450
こんなもんだろうと思う。
自然回復派に言うのであれば、E6以外であれば開始2万でも間に合うんじゃない?としか。
まぁちょっと資源殴りゲーになりすぎてる感はあるかな。
資源回復上限が2倍ぐらいになると助かる人は多いんだろうが・・・。
私は多分もう大型建造地獄に嵌らない限り自然回復まで戻ることはないだろうと思う。

これでようやく気楽に戦うことが出来そうだ。
E6はもう行かないんじゃないかな。
S勝利ドロップは確かに豪華だったが、ゲージ破壊した今はダイソン付きなんだろうし。

追記ではE6攻略の全内容を記載。
出撃回数は実に48回という結果になった。
秋イベの2.5倍ぐらい。
きつい。

では、この辺でノシ
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・E6戦線その3

今日は前回の記事のように装備編成を大幅に刷新。
その結果、4回中ボス到達3回と凄まじいことをやって6割強で止まっていたゲージ破壊率を一気に91%まで引き上げた。
90%を越えたので、いよいよダイソンとのラストダンスが始まる。
我が鎮守府はLV105なので戦艦棲姫は確定二体になる。
ラストバトルは・・・大鳳を外して金剛を入れようかと思う。
奴が2体になるのであればより一層手数と火力が必要となる。

現在の装備構想。
北上様:艦首-5連装-甲標的
大和:46砲-46砲-観測機-女神
武蔵:46砲-46砲-観測機-女神
金剛:46砲-46砲-夜偵-探照灯
千歳:烈風改-烈風-彩雲-彩雲
千代田:烈風601-烈風-彩雲-彩雲
(制空値191 2-5式索敵合計120)

3戦目の空母棲姫は完全に制空権互角に。
金剛には夜間偵察機と探照灯で北上様・大和・武蔵のサポートをしてもらう。
もちろん隙あらば自分自身で攻撃を担ってもらう。
大和と武蔵は引き続き女神搭載で行く。
空母棲姫からの盾兼ラストバトルでの復活火力に期待したい。
ちとちよも3戦目までは中破で耐えさせるが、ラストバトルでは積極的に盾になってもらいたい所。
キラ付けの効果か、帰還後の4回で一度しか大破しなかったというのもある。
ラストダンスもキラ付けして行こうと思う。
なにせラストダンスだし。

追記には現在までの34回出撃分のまとめを載せてある。
参考までに。

では、この辺でノシ


続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・E6攻略戦線刷新

すでに30回の出撃を終えてボスへ到達したのがわずか9回。
実に到達率30%という低さ。これはE1やE2を遥かに上回る厳しさだ。
ここに至ってさすがに攻略法の再見直しを図らなければならないと思う。

現状ネックなのは大和・武蔵・大鳳があまりにも大破するということ。
下手したら軽空母よりやられてるんじゃないかと思うほど。
その理由としては軽空母があまりにもオーバーキルされて補正で中破止まりになっているからだと思われる。

という事で、これ以降はダメコン艦をちとちよではなく大和・武蔵・大鳳に積んでみる手を試してみる。

・現在
北上様:艦首-5連装-甲標的
大和:46砲-46砲-徹甲弾-観測機
武蔵:46砲-46砲-徹甲弾-観測機
大鳳:烈風改-江草彗星-友永天山-彩雲
千歳:烈風-烈風-彩雲-ダメコン
千代田:烈風-彩雲-彩雲-ダメコン
(制空値209 2-5式索敵合計114)

・刷新案
北上様:艦首-5連装-甲標的
大和:46砲-46砲-観測機-女神
武蔵:46砲-46砲-観測機-女神
大鳳:友永天山-江草彗星-爆戦-ダメコン
千歳:烈風改-烈風-彩雲-彩雲
千代田:烈風601-烈風-彩雲-彩雲
(制空値219 2-5式索敵合計114)

・メリット
大和・武蔵・大鳳の生存力が上がる(ダメコン艦3隻なのでちとちよ2隻よりも空母棲姫を受けやすくなる)
大鳳の火力が強化(火力193で反航戦でも火力キャップ)
空母棲姫マスが複縦陣の方ならおそらく安定して航空優勢が取れる

・デメリット
千歳・千代田の生存力が下がる(元々脆いので大破の危険性も高い)
大和・武蔵の火力が弱体化(弾着観測は連撃のみになり発動確率も大幅低下)
女神が無駄になる可能性もかなりある(米帝プレイ不可避)

こちらを立てればあちらが立たないのは承知の上。
ダメコンはとりあえず現状持ってる分は使っていこう。
これほどの相手を前にして出し惜しみは出来ない。
資源があるから試行回数を頼りにしてもいいんだけど、それだけでは越えられまい。

ちとちよに関してはキラ付けである程度カバーしたい。
大鳳もキラ付けしておく。
北上様はほぼcond値カンストで回せるし、大和型もMVP取りやすいので良かろう。

今日こそ奴らに引導を渡してやる気持ちでいる。
深海棲艦倒すべし、慈悲はない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E6戦線その2

教えてくれ五飛・・・俺はあと何回E6に挑めばいい?
大和は俺に何も言ってはくれない・・・。

そんな訳で「これまで通りその2で終わると思った? 残念、ゲージも削りきれていません!」状態。
現在29回挑戦してゲージ破壊率62%。
18回目の出撃でS勝利したものの夕張がドロップした所から一気に運が陰り始めた。
そこから脅威の8連続途中撤退し、ようやく到達したと思ったらフルボッコで戦艦棲姫をほとんど削れないという有り様。
こんなことでゲージ破壊に辿り着けるのか・・・?
キラ付けを嫌ってきたが、そろそろまた再開しなければならないか。

今日は終戦の日だからこっちもこのタイミングで終戦させようと思ったが、どうもそう上手くは行かないようだ。無念。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E6戦線その1

15時だか16時ぐらいからE6に挑戦中。
現在14回出撃してボス到達5回、うちS勝利2回。
3戦目で撤退が5回、1戦目大破が4回という内訳。
ゲージ破壊率は37%程度。
ようやく1/3か・・・かなりの苦戦を強いられている。
最後のゲージ破壊戦が本当の本番だというのに、こんな体たらくで大丈夫だろうか。

俺提督「俺・・・この戦いが終わったら北上様とケッコンカッコカリするんだ・・・」
北上「何いってんのー? もうしてんじゃん」

ということでこの戦時中に北上様とケッコンカッコカリ。
北上様とケッコンカッコカリ
元々北上様とはする予定だったんだけど、最近出番がなくてレベルが98で止まっていたのだった。

編成は前回の構想から外れて翔鶴を武蔵と交代。
理由はあまりにも夜戦の手数が少なすぎるから。
これに伴い、3戦目の制空権を諦める方向に。

現在の資源状況。
E6挑戦中の様子
雲龍任務終了後のSSから比べると、
燃料:-15k 弾薬:-5k 鋼材:-17k ボーキ:-0.8k バケツ:-66
という感じに。
燃料と鋼材が著しく減ってるのは一回ごとに大破しまくるからとしか言いようがない。
元々燃料と鋼材は他二つより多いからまだ良いんだけどさ・・・。
これが1/3だからこの3倍は消費する計算なんだよな、今の所。
それでもおそらく平均程度の消費だろうから困る。
それ以前に、他の提督はゲージ破壊に手間取ってるんだろうから、削りの段階でここまで使ってるのはナンセンスかもしれない。
キラ付けしてないしなぁ・・・。

個人的には最後は真ん中の夜戦を女神で強引に抜けてぶっ潰す手段を考えてるけど。
そもそも削りでダメコン足りるのか不安だが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・雲龍任務編

ひたすら雲龍のレベリングを続け、ようやく50に到達。
早速改装図を使って改造へ。
雲龍改、着任
ドラゴンロード提督の一軍待ったなし!
現在のドラゴンロード提督の一軍:天龍改・龍田改・蒼龍改二・飛龍改二・龍鳳改・雲龍改
龍驤「なんでうちがいないんや!!」

次に雲龍改を伴って5-2へ。任務によるとS勝利が必要。
5-2任務S勝利
実にギリギリだった。
途中の潜水を気にしてヴェルを対潜装備特化させてたら手数が足りなくなった。
まぁそれでも夜戦でヴェルがトドメをさしてくれたからな。
さすがは嫁艦。

この任務によって熟練整備が増えた。
5-2任務報酬

E5クリア時と比べると鋼材以外は結構減少してしまった。
いくら3-2-1とはいえ、減るものは減る。

続いて雲龍改が持つ零戦52型丙(六〇一空)の機種転換へ。
烈風2機廃棄とか言う冗談でもやりたくないことをやらないといけないのだった。
震える手を抑えつつなんとか烈風を2機廃棄。
烈風へ機種転換
機種転換終了。
烈風2機使う割には対空が+11なのが不満ではある。
+12でもいいのでは?
烈風改が不憫ではあるが。

ということで、雲龍関連の任務が終了。
あとはいよいよもってE6を残すのみとなった。
もうちょっとしたら挑んでみようかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・最終海域準備編

今は手に入れた雲龍をひたすらレベリングしてる所。
30分で2万(意味深)稼がせる(意味深)のが精一杯だ。
・・・もちろん経験値(意味深)の話だが。
残りはおよそ4万強。
30分で2万なら1時間と少しで終わるな。
無論、ひたすら3-2-1をやってること前提の話だが。
演習が残ってるからそれでどのぐらい稼げるか・・・。

さて、E6に挑戦もせずに雲龍のレベリングに走っているのは烈風(六〇一空)の入手のため。
少しでも優秀な艦載機をかき集めておきたい所。
どうせ無闇に挑んでもあれだし。
烈風を廃棄するとか手が震えそうだけど。

E6への編成をずっと考えているが、削りは北上様・大和・大鳳・翔鶴・千歳・千代田で行こうかなと思っている。
装備構想は
北上様:艦首-5連装-甲標的
大和:46砲-46砲-徹甲弾-観測機
大鳳:烈風改-烈風-友永天山-彩雲
翔鶴:烈風(601)-烈風-江草彗星-彩雲
千歳:爆戦-烈風-彩雲-ダメコン
千代田:爆戦-烈風-彩雲-ダメコン

これだと確か上の空母棲姫ルートに行くはず。
ボス前で航空優勢を取るのが目的。
まぁ航空優勢取った所でどうなるんだって訳でもないけどさ・・・。
ちなみにボスは制空権確保できる。

今回は空母棲姫マスでもレア艦掘りができる事が分かっているので、ボス前までは最低限行くのが目標。
ボス前で大破したら夜戦へ。
軽空母が大破した場合は進むが。

とにかくストレスを溜めずに削っていきたいね。
ボスに行ければ御の字って感じで支援も付けないでいこう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E5戦線その2

MI作戦最後の総力戦だけあってこれまでのMI海域に比べると相当きつい。
とはいえ、敵が絶望的に強いわけでもなく、羅針盤がそこまで荒ぶることもなく着々と削りは進行していった。
ゲージ破壊時に決戦支援だしながら3回上ルート行った時はどうしてくれようかと思ったが。
最終的に上ルート6回、下ルート8回の計14回だったのかな。

という訳でラストダンスの結末。
夏イベ2E5クリア
空母棲姫の撃破の声が完全に赤城さんに聞こえたが・・・。
ともあれ、決戦支援で敵フラ空2隻をぶっ潰してくれたので楽に撃破出来た。
ここに南雲機動部隊の悲願は達成されたのだった。

ここまでのドロップは川内(B)-霧島-加賀-霧島-雪風-浦風-霧島-黒潮(B)-明石-磯波(B)-加賀

なんで霧島が3回も出てくるんだよ・・・。
もっといるだろ、ほらあのて・い・と・くって言う脳みそ蕩かす艦娘とかさ。
まぁでも明石が手に入ったのは良かったかな。
これで一艦隊全艦修理が可能になるわけだ。

クリア報酬。
七英雄が一・雲龍
正規空母・雲龍。
今イベントでは唯一の大型艦。
勲章も溜まってきたし、レベルを上げて設計図改装していきたい所だ。

そして。
MI作戦成功
MI作戦は成功に終わったが、別の作戦があると。
最初にこれを見た人はどう思っただろうかね。

そしてFinalStageへ
Final Stageの文字が。
シルエットが明らかにダイソン。
2013秋のラスボス、2014春の保護者、そして今回のイベントでラスボスに返り咲くとはな。
これからずっとこいつと激闘を繰り広げなきゃならんのか。
しかも複数。
レ級に比べたらマシかもしれんけどさ・・・。

資源の現状。
E5クリア後の我が鎮守府
資源的には余裕はまだまだあるんだが、どうしたものかね。
最近は雷1戦2空母3もいけるんじゃないかという話が持ち上がっているが、そうするとボーキサイトが心もとなくもあるか。
まぁ戦闘に使用する分としては申し分ないが。

現作戦参加状況。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜
・MI作戦(E3〜E5)
赤城・加賀・蒼龍・飛龍・榛名・霧島・利根・筑摩・神通・雪風・夕立・綾波・あきつ丸・伊168
・本土近海防衛作戦(E6)
鎮守府残存艦隊(LV70以上)
戦艦:大和(98)・武蔵(98)・長門(98)・陸奥(98)・金剛(116)・比叡(98)・伊勢(72)・日向(73)・Bismarck(97)
空母:翔鶴(90)・瑞鶴(90)・大鳳(98)
軽空母:千歳(76)・千代田(75)
重巡:妙高(70)
雷巡:北上(98)・大井(98)
軽巡:五十鈴(93)・夕張(80)・阿賀野(70)・能代(70)・矢矧(80)・酒匂(70)
駆逐:ヴェル(125)・吹雪(70)・時雨(98)・島風(76)・天津風(70)
潜水:伊58(99)・伊19(95)・伊8(95)・伊401(98)

この辺を活用すればどうにでもなるだろう。
どうせ北上様と大和・武蔵は確定で他3隻がどうなるかだし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E5戦線その1

ついにMI作戦最終マップのE5まで来たが、敵が手強くてきつい。
上ルートは初戦潜水、他夜戦ありとE1もかくやという運ゲー。
というか、このぐらいの深部で普通こうなるわけだが・・・。
一方、下ルートは初戦を抜ければ機動部隊戦のみと、あらゆる意味で狙うべきルート。
だが、この上下ルートを固定する編成は現状見つかっていない。
ただ、潜水艦を入れると下に行きやすいのでは?という話がちらほらあるので、イムヤを入れていくことに。
潜水空母ではなくただの潜水艦なのがミソ。
確かにミッドウェーにおいてイムヤは敵空母ヨークタウン撃沈の功績があるし、何かしら優遇措置があってもおかしくはないんだよね。
それをおいても潜水艦を第二艦隊に加えるというのは夜戦の盾という意味でも結構有用。
大淀を改にすることで艦隊司令部という大破対策用装備も手に入ることだし。
それ以前に大淀をイベント中に改にしないと艦隊司令部はまるで意味が無い装備になってしまうからな。

今の所、6回挑んで4回撃破、1回大破まで追いやった所。半分はゲージ削ったか。
うち上ルート2回、下ルート4回。
初回で上ルートにてフルボッコにされたことから考えたが、上の初戦で大破したら撤退したほうがいいな。
4隻で夜戦に応じるとか正気の沙汰じゃなかった。とてもじゃないが無事に抜けられん。
下に行ったら別に潜水艦で大破しようが護衛退避して進む。
輪形陣が使えなくなるのがちょっとあれだけど、普通に戦闘隊形とかでも抜けられるだろう。
ってか、下ルートじゃないとS勝利自体が厳しい。

ところで連合艦隊の陣形は輪形陣・対潜陣形はともかく、その他2つはちょっと考察の余地があるね。
今の所、戦闘隊形が単縦陣、前方警戒が複縦陣と言われている。
確かにダメージを考えるとそうなんだけど、命中はかなり通常と異なっているように見受けられる。
戦闘隊形はボスで定番仕様になっているが、これだと第二艦隊の砲撃戦命中が著しく下がる。おそらく敵も。
雷撃戦はむしろ通常より命中しやすくなっている気がする。
当てられにくいのは夜戦を見据えているからだろうか。
第一艦隊は命中が通常っぽい。むしろ敵の命中が高く感じる。
前方警戒は話を聞くと第一艦隊の命中が落ちるとか聞く。
まぁ字面から見ても戦闘隊形は機動部隊がメインで水雷戦隊が援護。
前方警戒は機動部隊が援護で水雷戦隊が切り込むようにしか見えない。
まだまだ考える余地はあるだろうけどね。

ここで我が艦隊の装備編成。
第一艦隊
赤城:流星改-彩雲-烈風-艦隊司令部
加賀:流星改-流星改-烈風改-彩雲
蒼龍:彩雲-彗星江草隊-烈風-彩雲
飛龍:烈風-天山友永隊-烈風-彩雲
榛名:試製41-試製35.6-32号-観測機
霧島:46-試製35.6-32号-観測機

第二艦隊
神通:3号砲-15.5副砲-探照灯
168:潜水艦首-潜水艦首
綾波:B型-10高角-33号
夕立:B型-10高角-33号
雪風:艦首魚雷-5連装魚雷-33号
利根:3号砲-3号砲-32号-観測機

現状は全く逸れてない。
初戦潜水はガン無視。
梯形陣だと結構当たるが、単横陣だと当たらないし当たってもあまり痛くない。

現在のドロップ。
川内-霧島-加賀-霧島-雪風

あんまり美味くないんだよなぁ・・・。
せめて捕鯨できれば。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E4戦線その2

MI島攻略も佳境を迎えた。
夏イベ2E4クリア
ファッキンザッコ(くそ弱い)
なんだこの海域・・・簡単過ぎる・・・。
E1やE2のストレスが嘘のようだ。
人によっては羅針盤に泣かされるらしいが、私のE4試行回数は12回で、1回は蒼龍大破→退避で索敵不足。
もう1回がお仕置き部屋で他は全部ボス行き。
編成は前回の通り。

いやしかし、支援すら必要なかったな。
最低10回で破壊って書いてあって初っ端倒しきれなかったから11回行くと思って用意してたら普通に10回で倒してしまった。
海域ボスという意味では一番雑魚い。
こちらの戦闘隊形はどうも第二艦隊の砲撃戦命中がかなり下がるようだが、わざわざ回避の低い護衛要塞に変えてきてくれるんだからね。
しかもボス自体の制空値はむしろ下がってるという。
さらに艦攻がなくなっていることから航空戦で被害を受ける艦も減少。
本気出したほうが弱いとは・・・呆れるぜ・・・。

ボスドロップは前回のも含めて最初から書くと、
羽黒・早霜・浜風・舞風・舞風・瑞鳳・浜風・早霜・三隈・熊野

早霜を手に入れられてまずは満足。
今回のイベントで一番楽しく感じたわ。サンキュー中間棲姫。

で、海域報酬。
七英雄が一・時津風
駆逐艦・時津風着任。
第16駆逐隊(雪風・初風・天津風・時津風)とかいう激レア駆逐隊もコンプリート。
任務でもなんでもかかってこいや!!

他の報酬は女神だけだった。

次回予告。
MI島確保へ
深海棲艦どもにMI島は与えられねーわ。
とりあえず、これからちょっと一眠りするんでその後に情報収集しつつ挑みたいと思う。

資源の現状。
E4クリア後の我が鎮守府
徐々に減ってきてるな・・・。
ボーキサイトが6桁切ってるから不安でしょうがない。
実際はこれだけあればどう考えても十分だけどさ。
これでクリアできないとなると攻略不可能なレベル。

現作戦参加状況。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜
・MI作戦(E3〜E5)
赤城・加賀・蒼龍・飛龍・榛名・霧島・利根・筑摩・神通・雪風・夕立・綾波・あきつ丸

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E4戦線その1

とりあえず、5回ボスに到達して4回撃破、1回大破まで。
初回に三式弾積み忘れるという痛恨の出来事があった。
三式弾があれば余裕だけど、三式弾がないと途端にきつくなるのが陸上ボスの特徴。
どうも陸上ボス相手だと火力計算が火力+敵装甲値になるとか。
今までの陸上ボスは飛行場姫(装甲140)、港湾棲姫(装甲135)、離島棲鬼(装甲150)、北方棲姫(装甲135→145)、中間棲姫(装甲135→180)となっている。
この中では特に中間棲姫が危険。耐久が550→600と陸上ボスどころか全敵でも最大値を誇る。
削りはいいが、いざラスト撃破となると面倒な相手ではある。
如何に三式弾持ちを夜戦でぶつけるかが肝要か。
一応、低燃費支援でも出しておくか。
取り巻き自体はクソ雑魚なのは助かる所。

で、攻略途中で早霜をゲット。
七英雄が一・早霜
これで他にドロップしないといけないのは清霜だけになったか。
清霜はE2、E3以外だとE6で出るかどうかなので、E6攻略中に出なかった場合はE3で掘るしかなくなりそうだ。
ボス前で出るみたいだからむしろボス前でドロップ狙うべきだよなぁ。
ボスはダイソンだし。

ちなみに他にドロップしたのは羽黒(退避B勝利)・浜風・舞風・舞風。
ドロップ艦が被りすぎるんですが・・・。
特に浜風は何回出る気なのか。
出る度に50回揉みしだかせてくれるとかならいくらでも出ていいけどさ・・・。

で、とりあえず現編成を晒していく。
第一艦隊
赤城:流星改-彩雲-烈風-艦隊司令部
榛名:試製41-試製35.6-三式弾-観測機
霧島:46-試製35.6-三式弾-観測機
加賀:烈風-流星改-烈風改-彩雲
蒼龍:彩雲-天山友永隊-烈風-彩雲
あきつ:烈風-烈風-烈風

第二艦隊
神通:3号砲-15.5副砲-夜偵
綾波:三式セット+33号
夕立:三式セット+33号
雪風:艦首魚雷-5連装魚雷-33号
利根:3号砲-3号砲-三式弾-観測機
筑摩:3号砲-3号砲-三式弾-観測機

これで索敵羅針盤は逸れずに攻略出来てる。
今の所、6回挑戦して5回南ルート、1回東ルートで、南ルート2戦目で蒼龍を退避させたら索敵不足になった以外は問題なくボスに到達出来てる。
この調子でいければいいのだが、そうは行かないのが羅針盤だからな・・・。
南ルートだと2戦目で大破されるのが一番困る。そこが最後の索敵分岐だし。
2戦目で空母が大破したら退避するより普通に全軍撤退したほうが良さげかもね。
大破した空母はともかく駆逐艦が無傷でコンディション値0になっちゃうし。

という訳で、羅針盤の調子が今はいいので悪くなるまでやってから寝よう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・イベント戦線異状なし

ひたすら大淀のレベリングに励んでいる所。
今の大淀のレベルは31で、改造まであと13000ぐらいか。
まぁ大したことはない。

とりあえず、ここからの投入艦娘に関して構想していく。
まず最も大事なのはAL/MI参加艦娘使用不可のE6。
ここに関しては北上様・大和・武蔵・金剛・ちとちよを投入予定。
E6の支援はとりあえず決戦支援ぶち込みたいので長門・陸奥・翔鶴・瑞鶴あたりをここに入れる。
E6道中支援はどうしたもんかな。
入れるのであれば比叡・ビス・大鳳と伊勢日向あたりがあまるかなという印象。

E4〜E5に関してはあきつ丸を追加投入するぐらいで、他には特になさそうな気がする。
まぁ現状は投入する艦娘に不足は感じないかな。

ところで、敵に新しい艦載機が登場したのでそこら辺に言及してみる。
下に味方の同程度艦載機を記載。

・艦戦
深海猫艦戦(元ネタ:F6F ヘルキャット)
対空+10 命中+1

比較:零戦52型丙(六〇一空)
対空+9 命中+1 回避+1

・艦爆
深海地獄艦爆(元ネタ:SB2C ヘルダイバー)
爆装+11 対潜+4 索敵+3 命中+3

比較:九九式艦爆(江草隊)
爆装+10 対潜+5 索敵+3 命中+4

・艦攻
深海復讐艦攻(元ネタ:TBF アヴェンジャー)
雷装+13 対空+4 対潜+5 索敵+5 命中+2

比較:天山一二型(友永隊)
雷装+14 対空+1 対潜+6 索敵+5 命中+3

こっちのネームド機に比べて遜色が無いレベルとかアカンわ・・・。
特にアヴェンジャーはすでにこちらの最強艦攻と並ぶ勢い。

そういえば、六〇一空装備の大半は雲龍によって獲得できるようだが、流星(六〇一空)だけはまだデータ上に存在しているだけのようだ。
翔鶴・瑞鶴・大鳳あたりの改二で手に入るのだろうか・・・それか信濃とか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E3戦線その2

兼ねての計画通り、E3のゲージを削っていき、そして。
夏イベ2E3クリア
霞「タイミングおかしいったら!」
俺提督「いやだって、昼のうちに撃破すると思わなくて・・・」

実際、空母棲鬼を倒しているのは榛名なのだが、そんな風に見えない構図に。

俺提督「   済まぬ   」
榛名「榛名は大丈夫です」

という訳で、E3クリア。
少なくない頻度でボス逸れしたので、ちょっと偵察機足りなかった。
一応、機動部隊に彩雲5積みしてたのだが・・・。
最終戦は随伴の戦艦の観測機を1積みずつから2積みずつに変更。

なおドロップで新規駆逐艦は手に入らなかった模様。不幸だわ・・・。
手に入ったのは浜風・加賀・日向・谷風・浜風・イムヤ・霧島・長門だった。
なんで浜風が2回も手に入ってるんですかねぇ・・・そんなに揉みしだかれたいのか。

で、報酬。
夏イベ新装備報酬1
41砲の新装備。火力22とか。命中も上がるし41砲だから大和型以外にも積みやすい素敵装備。
ただ図鑑だと名前が普通の連装砲になっている。記載ミスか?

夏イベ新装備報酬2
小型の対空電探という意味では強化されているのだが、使うか?と言われると使わないと思う。

夏イベ新装備報酬3
今回の目玉かな?
火力+10と射程長は空母にとってはかなりの攻撃力増加。
ただ、大量の索敵装備を強いられる今回は結構厳しいんだよね・・・。

そして次回予告。
MI島攻略へ
E3で通り過ぎたMI島をぶっ飛ばす作戦。
しかし、なんで中間棲姫なんだろう。ミッドウェーだからか?

まぁでもE4に挑む前に大淀を改にしようと思う。
機動部隊戦に謎の大破バグが出てることもあるし。
大淀は今LV18で、35まで上げないといけないからあと45000かな。
そこまで大したことはないと思う。
明日にはサクッと改にしておきたい。

最後に資源の現状。
E3クリア後の我が鎮守府
ボーキサイト以外は思ったより減らなかった印象。
まぁ支援出してないしな。
ボーキサイトもまぁ足りるだろう。
3万ぐらい見積もっておけば十分だと思う。

現作戦参加状況。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜
・MI作戦(E3〜E5)
赤城・加賀・蒼龍・飛龍・榛名・霧島・利根・筑摩・神通・雪風・夕立・綾波

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E3戦線その1

E3もボス4回撃破で折り返しに来た。
目下の懸念はやはり攻略中に清霜来ないんだろうなということ。
私は自分のドロップ運をそんな高く見積もってない。
というか、まとめサイト管理人が攻略中に出たみたいなの見てるとどんだけ運いいんだよと思う。

E3自体は全く難しくない。
5回出撃して1回逸れたぐらい。
道中では中破まで行ったのが一隻一回ってだけ。
こんなに簡単な海域がE3とは思えないぐらい。
明らかにE1やE2より楽々。
その代わり12隻分の消費が重くのしかかってくるけど。
掘るのも簡単じゃないぞ、これ。

清霜がE3攻略中に出ることを祈る。
あと早霜もE6攻略までに出てきてくれると嬉しい。
ついでに大鯨ももう一隻来てくれるとホクホクなんだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E2戦線その2

滅びよ・・・
夏イベ2E2クリア
君が! 死ぬまで! 撃つのを! 止めない!!
というわけで、E2突破。
何故か最後の一回で大破し続けて激おこ金剛丸になった私は間宮投入して強引に回数稼いで突破。

編成は摩耶・高雄・龍驤・隼鷹・潮・初霜で。
装備はそこら辺のまとめと一緒だから割愛。

報酬はこちら。
七英雄が一・大淀
聯合艦隊旗艦・大淀。
一回演習に出したら対潜攻撃しなくて笑った。
どうも雷撃や対潜は素の値が0だと装備ありでもなにもしないらしい。
なんて特殊な軽巡だ。使い道あるのか。
他にはダメコンと勲章。
最近は索敵装備強制されてるせいでダメコンの価値が著しく下がってるんですが。

そんな訳で。
AL作戦成功
AL作戦が成功。
続いてMI作戦に移ることに。
赤城が滅茶苦茶張り切ってるので旗艦にして出してやりたい。
どうもE6が軽空母重要となっているらしいが、どうしたものかね。
最終戦は五航戦使ってやりたいのだが、そううまくは行かないか。

最後に資源の現状。
E2クリア後の我が鎮守府
ラスト1回で大和型支援出してるのに大破しまくりやがったので一気に減った。
ふざけるなと言いたい。

現作戦参加状況。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜
・MI作戦(E3〜E5)
なし

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E2戦線その1

今日は起きてからE2にとりかかっている。
ただ、職場が嫌がらせのように早出を組んできやがるのでクリアまでいけるか微妙。
現在ボスに4回到達して3回撃破、1回大破まで。
計算上はあと3回が最短になるかな。
ラスト1回は決戦支援も入れていく。
潤沢な資源を元にした大和型支援の力を見せてやろう。
E2とE3でドロップするレア駆逐の清霜についてはE3で掘る予定。
E3はかなり楽みたいだし。

E1とE2に関してはどっちが難しいって意見に偏りはあるみたいだ。
E1を推す人は運が悪い人、E2を推す人はそもそも練度が足りてない人だと思う。
秋E4とE5の関係に似ている。

私個人で言えば、E2はE1より精神衛生的にいい感じ。
駆逐込みでも結構な確率でボスに行ってくれるし。
なにせ道中は戦艦がいても輪形陣とかだしさ。
彩雲は積んでないのでT字不利による回避もあるし。
この海域、軽空母に偵察機積むなら二式の方がいい。
道中T字不利が嬉しいし、北方棲姫は装甲135あるからどうせ昼はまともにダメージ通らないんだよね。
むしろカスダメで削れたりするから火力出ない遭遇戦でもOK。
北方棲姫以外は反航戦までならフラ重以外ボコっていけるし。
三式弾夜戦に持ち込むお仕事と言える。

さて、後3回ぐらいサクサクやっていきたいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E1戦線その2

帰宅して飯食ったりなんだかんだした後。
夏イベ2E1クリア
やっとだよ(ガチギレ)
まさかE1からこんなストレス溜めさせられるとは思わなかった。
まぁ1-5開幕雷撃と2-5夜戦とかそういうストレス溜まる要素の集合体みたいなステージだったからな。
それにしたって予想以上に時間を使った。
資源を溜めて試行回数で殴ればいいを信条にしているが、今回はちょっとナンセンスに近いまずさだ。

編成は画像の通りだが、装備も晒すか。
扶桑&山城:46砲-試製35.6-試製晴嵐-瑞雲六三四
摩耶:3号-3号-観測-探照灯
高雄:3号-3号-観測-32号
龍驤:烈風-流星改-零戦熟練-二式
隼鷹:烈風改-流星改-爆戦-二式

龍驤に零戦を載せているのは敢えて。
あと江草艦爆と友永艦攻は蒼龍飛龍から取り外す気がないから使ってない。
こういう所にロマンを持ってきたいのだ。

そしてE1報酬。
七英雄が一・春雨
ようやく今回の新艦娘の一隻目だ。残り六隻。
他には家具職人も貰った。

んで、次回予告。
AL最終戦へ
ロリっぽさで話題を読んでいる北方棲姫との戦いが始まる。
今日のうちに突破できればいいけどな。

最後に鎮守府の現状。
E1クリア後の我が鎮守府
私の資源力は(合計)88万です。ですがもちろんフルパワーで消費する気はありませんのでご心配なく・・・。

現作戦参加状況。
・AL作戦(E1〜E2)
扶桑・山城・高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜

E2挑戦前に一回寝る。
夜勤で早出でもあるしさ。
あまり艦これのイベントに集中できる状況ではないのよね。
せめて12日に至ればまた別だが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・E1戦線その1

寝て起きたらログインできたのでとりあえずE1に挑戦中。
・・・なのだが。

俺提督「うわ・・・このE1難しすぎ・・・!?」

現在、5回ぐらい出撃してすべて2戦目で撤退。
編成も試行錯誤しているのだが、どうにもうまくいかない。
AL作戦ぐらい攻略サイトなしでいけるかと思ったが、まったくもって甘かった。
そして、1回出撃するだけで無情にも表示される「AL」の文字。

※現在ALが表示されている艦娘:高雄・摩耶・那智・足柄・龍驤・飛鷹・隼鷹・木曾・潮・初霜

現状、取っ掛かりすらつかめない。
ボスに至る道は3ルートあり、左の修羅空母ルート、真ん中のトラウマ夜戦ルート、右の夜戦&潜水殺すマンルート。
左の空母相手は攻略的に論外なのだが、それを外すと残りがどっちも夜戦含むという酷い話。
そもそも初戦に潜水エリート+単縦陣というこれまた開幕大破狙いが待ち受けているのも絶望的。
初戦1-5+α、それ以降が2-5+α的な難易度なのだろうか。

見た感じ右の夜戦&潜水殺すマンルートが一番マシに思える。
真ん中の夜戦からすると敵編成があまりにも温いし、その次も輪形陣相手なので。

これがE1の難易度なのか。
過去最高難度のE1に戦慄せざるを得ない。

そしてどうやらあの不穏を感じた文章はその通りだったらしく、AL・MI以外に本土近海の敵迎撃作戦があるらしい。
もちろんAL・MI参加の艦娘は参加不可。
前回の記事で書いた通り、翔鶴・瑞鶴・大鳳を残していく予定なので主力はこの辺になるだろう。

本気で艦隊全体の練度が問われるイベントだな・・・。
最低でも30隻は主力がいないと話にならないぐらい。
運営から「クリアできるならしてみろ」という挑戦状をたたきつけられているようだ。

無論、それに応えさせていただくつもりだが。
とはいえ、E1で苦戦しているようでは偉そうなことは言えそうにないな・・・。

本気で時間的余裕が出来るのはまだちょっと先だし、AL作戦だけでもどうにかしておきたいが、さてどうなるか。

まとめブログで空母2戦艦1重巡2駆逐1が挙げられていたので、ちょっと扶桑姉様連れてくる。
ALを史実編成で突破するロマンを持っていたい。扶桑姉様は未到着だけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

帰ってきた。
・・・のは良いのだが、DMMにログインすることすら難しい状態になっている。
秋イベントでも春イベントでもこんなことになった覚えはないのだが。
うーん、人が増えすぎてるなぁ。

そんな訳で、とりあえずアップデート内容だけ語っていくことに。

・「AL/MI作戦」開始
約20日に及ぶイベントがついに開催。

・夏イベントの概要
今まで言われてきたように二正面作戦である。
・・・のだが。

>最深部へ進攻する提督方は、不測の事態に備え、艦隊戦力を温存しておくことも重要
ちょっとこの文章は不穏すぎないか?
もしかしてAL作戦にもMI作戦にも参加させてはならない第三作戦の存在とか?

一応、今の予定だと翔鶴・瑞鶴・大鳳は攻略に使う予定がないから余ると思われるので、不測の事態に陥ったらこの3隻メインで行く予定。
戦艦も長門型か大和型は残しておこう。
いや、型というか大和と陸奥、武蔵と長門で分けておいたほうが良いか。

・新艦娘実装
白露型駆逐艦「春雨」
大淀型軽巡洋艦「大淀」
陽炎型駆逐艦「時津風」
夕雲型駆逐艦「早霜」「清霜」
雲龍型航空母艦「雲龍」
さらに、陽炎型駆逐艦「磯風」の計7隻

・・・7隻!? かなり多いな。
そのほとんどが駆逐艦だから興味ない人はないんだろうけど。
同じ陽炎型なのに磯風は「さらに」とかついてるのはなんでだろう。
戦歴はかなり異なるようではあるが・・・。

・新システム「連合艦隊」
機動部隊本隊(第1艦隊)には空母が2〜4隻。戦艦系も2隻まで編成できる。
随伴護衛艦隊(第2艦隊)には軽巡1隻及び多数の駆逐艦の水雷戦隊で構成。重巡や航巡も2隻まで編成できる。
夏イベントにおいてはMI作戦のみで編成可能。通常海域では不可能。

・支援艦隊
AL作戦またはMI作戦に出撃した艦娘は支援艦隊に入れられない。
出撃しない限りはどちらの作戦にも支援艦隊として赴ける。
また、補給は万全でないといけなくなったので、低燃費支援は不可能に。

・新装備実装
「試製41cm三連装砲」
「13号対空電探改」
「熟練艦載機整備員」
「艦隊司令部施設」
や新艦載機など。

・新システム「護衛退避」
連合艦隊第1艦隊旗艦に「艦隊司令部施設」を装備すると、僚艦が大破した際に第2艦隊の健在駆逐艦1隻と共に海域を離脱する。
不具合があったらかなりやばいシステムだが・・・。

・新BGM実装
夏イベント海域で5曲実装。

・「利根改二」「筑摩改二」追加ボイス実装
母港ボイスなど複数の追加ボイスが実装。

・「赤城」「加賀」追加ボイス実装
夏イベ期間限定の限定ボイス及び一部追加ボイスが実装

・期間限定海域の敵ゲージ回復
なし。

・会敵する敵艦隊の編成
味方の艦隊の練度によってある程度変化。
強力な敵艦隊と会敵した場合、戦闘後ドロップで邂逅するレア艦娘の可能性が高まる。
同じ海域でも違う編成や陣形の敵艦隊と会敵する場合がある。

司令部ではなく、艦娘のレベルに依存する形になったのか?

以上、取り急ぎ書ききった。
当面はログインもできないのでなんとも言えない。
とりあえず赤城と加賀の限定ボイスが聞きたいんですが。

進展があったらまた記事を書く。
AL作戦攻略開始とか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百七十八

大淀「提督、お加減はいかがですか?」
俺提督「大淀か・・・」

俺提督こと近衛は月曜より右眼+頭の痛みに悩まされていた(リアル話)
あまりのきつさにブログの更新はおろか、仕事にすら行けない有り様だった。

俺提督「まさか眼科と内科の2箇所に行くことになるとはな」
大淀「こんな時になんですが、明日より開催される夏イベント前半「AL作戦」の詳細が発表されました」
俺提督「・・・来たか」

・AL作戦
『北方AL海域へ進出せよ!』『陽動作戦!北方港湾を叩け!』の2海域で構成。
最終撃破目標は『北方棲姫』。おそらく港湾棲姫などと同じく地上型(三式弾特効・魚雷無効)
北方棲姫は小さいながら航空兵力も装備。
投入艦隊は軽空母や巡洋艦を基幹とした艦隊との言葉も。
あとは兼ねてから言われている通り、ここに出した艦娘はMI作戦に参加不可(ただし、同名艦は普通に使える)
AL作戦で手に入るのは駆逐艦「春雨」、軽巡「大淀」の2隻。
大淀はおそらくE-2報酬だが、春雨はドロップの可能性もある。というか、そっちの方があり得る。
今までのイベントで登場した艦娘との邂逅チャンスもあるとか。

俺提督「読み飛ばしそうになったが、お前もようやく参戦か」
大淀「はい。聯合艦隊旗艦の力を提督にお見せします」
俺提督(戦闘能力はお察しだろうから何かしら特殊な能力があるといいが)

・MI作戦
機動部隊本隊(第1艦隊)と随伴護衛艦隊(第2艦隊)による【連合艦隊】を編成、これをもって作戦海域に出撃可能となる。
詳細は明日のアプデ前後。


という訳で、目下の目標はアリューシャン作戦となる。
北方棲姫はすでに絵もフラゲ公開されているようだが、港湾棲姫のような感じ。
しかも胸元にこちらの艦載機を抱えている。あれはおそらく龍驤所属のアクタン・ゼロ。
ここは屈辱を晴らすべく龍驤・隼鷹・飛鷹を中軸として、重巡にも頑張ってもらおう。
重巡練度トップの摩耶もこちらに据える予定だし。
軽巡には突貫で育成してきた阿武隈がいるし、駆逐艦には我がケッコン艦・ヴェールヌイを基軸として初霜や潮といった武勲艦も参加予定。
とりあえず、龍驤・隼鷹・飛鷹・高雄・摩耶あたりはAL作戦参加確定として、他をどうするかは情報やその場の判断による。
E2までしかないのは僥倖だ。

MI作戦に関しては本当に明日の情報によるとしか。
機動部隊本隊と随伴護衛艦隊にそれぞれどのような編成をすればいいのか・・・。
機動部隊に空母4+戦艦or航巡2ってところかな。
護衛艦隊は水雷戦隊になるだろうか。
まだなんとも言えない。

何はともあれ、体調を戻してイベント参加しないといけない。
こんな時期に体調を崩すとは本当に間の悪い男だよ、私は。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!