A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年10月

艦隊これくしょん出撃録・その百九十八

大淀「運営鎮守府より入電。次期作戦は『渾作戦』、期間は11/14より2週間とのことです」
俺提督「渾作戦ねぇ・・・ガ島やミッドウェーを攻略してなお西進されているのか」
大淀「そこはほら、話の都合ではないでしょうか?」
俺提督「まぁいい、他には?」
大淀「秋イベント開始と同時に駆逐艦潮に改二が実装。また、秋が終わるまでには山城改二を実装とのことです」
俺提督「潮はまぁ想定通りだな。山城の方が早いと思っていたが、これだとイベント終了の28日ぐらいになるか」

という訳で、そろそろイベント情報が入り始めている。
渾作戦とはビアク島戦線を支援するための陸軍輸送作戦。
ここで沈んだ艦は春雨だけだったか。
春雨には雪辱の機会というわけだ。

実際問題、渾作戦は第三次まで存在するので、それをモチーフにしてくるんだろうなとは思う。
中規模だから、最終マップもしくは別作戦があるような気もするが。
ちなみに第一次は青葉・鬼怒・敷波・時雨・妙高・羽黒・白露・五月雨・春雨・扶桑など。
第二次は敷波・時雨・白露・五月雨・春雨など。
第三次は大和・武蔵・妙高・羽黒・能代・島風・青葉・鬼怒・満潮など。
空母は史実上いないのだが、空母機動部隊中心ではない連合艦隊になるのかな。

今イベントの報酬は今のところ、秋月と海外の重巡が確定している。
渾作戦ということは重巡オーストラリアも想定に入ってくるな。
まぁこの艦は性能良いとは思えないけど。

それで、11/14〜11/28がイベント期間と判明した上で、我が鎮守府の指針。
勤務スケジュールを計算していったところ、期間中の休みは16〜18と24〜26になるようだ。
14日自体が夜勤なので、まぁどうあがいても15日昼頃がイベントに最速で参加できる時間帯になる。
そのぐらいにもなればある程度攻略情報も出回ってるだろうし、悠々自適にやらせていただこう。

話を変えてまた装備改修。
現状、簡潔にフローでまとめるとこうなる。
12.7cm連装砲(初期)→12.7cm連装砲B型改二(夕立改二・綾波改二)
14cm単装砲(初期)→14cm連装砲(夕張)
20.3cm連装砲(青葉・衣笠)→20.3cm(2号)連装砲(妙高)→20.3cm(3号)連装砲(三隈)
35.6cm連装砲(扶桑)→試製35.6cm三連装砲(現状なし)
61cm四連装魚雷(初期)→61cm四連装(酸素)魚雷(大井・北上)→61cm五連装(酸素)魚雷(島風)
九四式爆雷投射機(初期)→三式爆雷投射機(五十鈴改二)

改修先がなくなるまで該当艦娘があるなら、試製35.6cm三連装砲もやはり金剛型あたりであると見ていいと思う。
曜日など、という話だから曜日以外にも何日であるかというのも関係してきてるかもしれない。
少なくとも一ヶ月は統計を取るべきだと個人的には思う。
爆雷があるならソナーもあってしかるべきだし。
ダメージに関与する能力値(火力・雷装・対潜)が現状上げられるので、艦攻や艦爆もひょっとしたらあるかも知れない。
徹甲弾・副砲・艦攻・艦爆・水爆・ソナーあたりはまだありそうな気がする。

では、この辺でノシ

なんか色々

適当に艦これ以外の話を書いていく。

主で使ってたPCのディスプレイの画面がいきなり消えた。
電源を入れなおすとほんの数秒だけ映ってまた消える。
仕方ないのでコードを抜き差ししたら付きもしなくなった。
ちょうどリモート接続していたのでシステムログを確認してみたが、特にエラーは吐いていなかった。
おそらくディスプレイの故障だと思うのだが、予備のディスプレイがあるわけでもないので確認ができない。
10時ぐらいになったら駅前まで行って買ってくるか・・・。
とりあえず本体の電源はつけたままでないとどんな状況かすらもわからんのでこのままにしておくか・・・。
動画見てる時にいきなりだったからな・・・音だけが流れて何が何だか。
本体自体が動いているのは確かなので、それは何よりだが。
まぁ気付かないうちにずいぶん消耗していたのかもしれん。
ノートパソコンがあるので、一応活動に支障がないのが救いか。

さて、今期のアニメはFateとビルドファイターズトライのみ見ている。
FateはZeroに比べてもスピード感が半端無くてやばいね。
ビルドファイターズトライは女キャラが可愛いのがいい。
普通に面白いし。

Fateといえば、GrandOrderはいつ開始するんだろう。
既存のサーヴァントが出るなら個人的にはケイローン先生一択ではあるんだけど。
ただ、この前夢で源義経をサーヴァントとして召喚する夢を見たから、源義経が出るならメインで使ってみようかなとは思っている。
源義経だったらライダーかな。
どっちかというと個人の武勇より周りを活用するタイプだし、ジンギスカンと同一人物説みたいなものもあるし。

偉人ものといえば、ハイファイクラスタに呂布のスキル持ちが出てきたけどさぁ・・・RFは酷くないか?
呂布はLUBUなんだからLBでしょうよ。
ニュートンはNWTNとか英語綴りなのに、呂布はピンインにならないのかと。
ハイファイは世間で言われてるほど低評価してないけど、これはちょっといただけんわ。

そういや、最近アクセス解析見ると天極姫がやたら多いんだよね。
持ってないっつの。
ってか、発売してから少し経ってるのになぜこの時期に?
・・・あっ(察し)
まぁ来てる人は正規品購入していると信じよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十七

装備改修効果は基本攻撃力+√☆(装備ごと)というのが現状の本命のようだ。
だから☆2を1つ装備すれば1.41、☆2を2つ装備すれば2.82程度の攻撃力補正が得られるようだ。
さらに、この小数点以下の部分はまるゆの運改修同様切り上げ切り捨てが確率になっている可能性もあると。
つまり、1.41なら59%は+1、41%は+2になるのではないかと。
だから、明確に火力アップするのは☆1(+1)→☆4(+2)→☆9(+3)だが、他も切り上げによりプラスされるので無駄ではない。

まぁ、主砲で言うなら大体どの艦娘も連撃を考えて2個は装備するので、√10*2で6.32が最終目標補正になるか。
火力補正+6〜+7って結構でかいな。
一番恩恵があるのはもちろん主砲性能が低い駆逐艦。
火力最強のB型改二ですら火力3なので、倍になる計算。
夕立改二に2つ載せようものなら補正込みの攻撃力は90〜91。
軽巡ぐらいまでなら確殺も可能なぐらいに強い。
といっても、一番取り回しが効くのは20.3砲かと思うが。
重巡の強化は単純においしい。
しかも、三隈による3号砲改修まで可能ときた。
最低でも☆4を取り揃えたいね。
同装備を使わないでもいける攻撃力補正ラインだし。

ただ、B型砲も2号砲も3号砲もネジを2つ使うのがネック。
デイリーじゃ1個しかもらえないし、ウィークリーも効率を考えたら北方任務や東方任務ぐらいで止まるだろうし。
そもそも、ろ号すら達成がきついんだよね。50隻は多すぎる。
まぁ現状を考えるとデイリー1、ウィークリー6、マンスリー7は確実に確保したい。
これを11月に当てはめるとデイリー30、ウィークリー(3日以降)24、マンスリー7で61個ぐらいか。
61だと30回ぐらいの改修しか無理か。☆4を7個作るのが限度。
現状は☆1で攻撃力+1を量産したほうがいいかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十六

俺提督「改修工廠システムの闇がだんだん照らされていっているようだな」
明石「闇って・・・」
俺提督「扶桑の35.6が確認できなくなった以上、曜日ごとである程度切り替わるのは確定のようだな」
明石「まぁ艦娘の数もかなり多いですからね」
俺提督「改修で内部的に能力上昇するのは想定内ではあったが、それなりに差が大きいようだな」
明石「さっきから〜ようだな、が多いですよ?」

という訳で、改修工廠についてそれなりに考察が進んでいる。
改修は☆10(MAX)に至ると大体基本攻撃力+3程度のボーナスがかかる。装備にかかわらず。
基本攻撃力と書いてるのは火力も雷装も同様に上がる所からの話。
本日、夕立改二や綾波改二によりB型改二砲の改修が可能になったことから、上位がない装備の改修も可能であると思われる。
だから試製35.6とか試製41とか46とかも来る可能性はある。

で、2番艦に据えた艦にちなんだ装備が改修されることが大体分かっている。
現在、主砲と魚雷しかないので、空母とかはどうなるか微妙だが。

今後、主砲・魚雷でそれぞれ対象となりそうな艦娘を考えてみる。
12cm単装砲 → 睦月型
12.7cm単装高角砲 → 不明(弥生?)
12.7cm単装砲 → Z1型
12.7cm連装高角砲(後期型) → 不明(浦風・磯風・時津風?)
10cm連装高角砲 → 秋月(秋イベ実装)
15.2cm連装砲 → 阿賀野型
15.5cm三連装砲 → 最上型
20.3cm(3号)連装砲 → 不明(利根・筑摩?)
35.6cm連装砲(ダズル迷彩) → 榛名
38cm連装砲 → Bismarck
38cm連装砲改 → Bismarck
試製35.6cm三連装砲 → 金剛型
41cm連装砲 → 長門型
試製41cm三連装砲 → 長門型
試製46cm連装砲 → 大和型
46cm三連装砲 → 大和型
61cm三連装魚雷 → 睦月型・吹雪型
61cm五連装(酸素)魚雷 → 島風
53cm艦首(酸素)魚雷 → 不明(潜水艦?)
潜水艦53cm艦首魚雷(8門) → 不明(潜水艦?)

こんな感じか。
ドイツ装備はそもそも数が揃わないので来ないような気がする。
艦首魚雷とかも。試製砲とかも微妙な所。

話を変える。
秋イベントには秋月と海外の重巡洋艦が確定したとか。
海外艦か・・・ドイツならプリンツ・オイゲンとかアドミラル・ヒッパーとかポケ戦のシャルンホルストとかグラーフ・シュペーもありえるか。
アメリカならインディアナポリスだろうか。というか、アメリカはあまり巡洋艦で有名なのがいない・・・。
イギリスはどっちかというと戦艦に有名なのが多いし、やはりドイツ艦だろうか。

にしても、運営アイコンの磯風が可愛すぎじゃないですかね。
この顔から繰り出されるのが超絶なメシマズというのがまたなかなか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十五

あれからとりあえず3-5のゲージを破壊して勲章をゲット。
これで来月1-5、2-5、3-5をクリアすれば4個で山城改二が可能になる。
まぁイベント開始の予想は11/7なので、そこまでにはやっておきたいね。
別にイベント前に減ろうが大したことないし。
10万減らしても普通にイベントこなせる。ボーキ以外は。

明石の工廠はやはり5時切り替えになるのかな。
金曜日は以下のようになっている。
開発不可は太字で表記
12.7cm連装砲(火2空2) → 12.7cm連装砲B型改二(火3空2)
14cm単装砲(火2命1) → 14cm連装砲(火3命2)
61cm四連装魚雷(雷7) → 61cm四連装(酸素)魚雷(雷10)
・青葉&衣笠
20.3cm連装砲(火8空3) → 20.3cm(2号)連装砲(火9空3命1)
・北上&大井
61cm四連装(酸素)魚雷(雷10) → 61cm五連装(酸素)魚雷(雷12命1)
・扶桑
35.6cm連装砲(火15空4) → 試製35.6cm三連装砲(火18空5命2)

牧場をしていないこと前提で考えるなら五連装や2号砲はかなり有用。
余りまくってた四連装酸素魚雷を使う機会か。
一番でかいのはやはり試製35.6砲だろうか。
上がり幅が一番大きいし、35.6砲は比較的入手しやすい装備。
現状は試製35.6改修システムというべきか。

まぁ一週間あるから初期改修メニューも残り18枠ある。
被るものもあるだろうが、品が変わる前に上位装備に出来そうなのをまとめておく。
41cm連装砲(火20空4) → 試製41cm三連装砲(火22空5命2)
九一式徹甲弾(火8命1) → 一式徹甲弾(火9命2)
零式艦戦21型(空5) → 零式艦戦52型(空6)
烈風(空10) → 烈風改(空11)
彗星(爆8潜3) → 彗星一二型甲(爆10潜3索1)
瑞雲(爆4空2潜4索6命1) → 瑞雲12型(爆7空3潜5索6命1)
流星(雷10潜4索1) → 流星改(雷13潜3索2)
13号対空電探(空2索3命1) → 13号対空電探改(空4索4命2避1)
22号対水上電探(索5命3) → 22号対水上電探改四(潜2索5命8)
21号対空電探(空4索4命2) → 21号対空電探改(空5索6命3避1)
強化型艦本式缶(避10) → 新型高温高圧缶(避13)
25mm連装機銃(空5避1) → 25mm三連装機銃(空6避1)

このぐらいだろうか。
この中でリストに入ったらやりそうなのは41砲と瑞雲と数が揃えば徹甲弾と缶かなぁ。
爆雷・ソナー系は完全に違う装備になりそうだから来るか微妙。
来たらやるけど。

そろそろ寝るかな。
日替わり後のリスト見てからでもいいけどさ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

メンテナンスが終わってそれなりに色々やって一段落着いたので、内容を紹介していく。

・扶桑改二実装
必要レベルは80。
79で慢心していたら妖怪いちたりないで無事死亡。
西村艦隊任務とか演習で稼いでなんとか80まで。

これが扶桑改二の勇姿。
IF航空戦艦・扶桑改二
艤装がめっちゃ上手くなってるね。
確か扶桑姉妹の絵師って元々ミリタリー関連は全然だったと聞いてたし。
性能としては火力が+20ぐらいの大幅強化で艦載機スロットも搭載数(40)自体は変わらないものの4スロット目に23、3スロット目に9とかなり寄せている仕様になって使いやすくなっている。
あと試製41三連装砲や瑞雲12型などの強力な装備も搭載。
・・・扶桑型って41砲で重量補正大丈夫なのかね?

・扶桑に追加ボイス
まぁ、例の通り補給・放置・カッコカリ後と改二には新規母港ボイスも。


・新任務実装
6種類追加とか。
西村艦隊二種と装備改修三種と週間の海上輸送路。

西村艦隊編成+西村艦隊で5-1ボスS勝利は達成。
西村艦隊任務クリア
これが西村艦隊の勇姿だ!
西村艦隊は戦艦2重巡1駆逐2なので、余りは重巡か航巡が良いだろう。
幸運にもボス前がT字不利だったので、大した損害もなく一発で成功。

西村艦隊で勲章

で、勲章をゲットして一番上の扶桑改二に至る。
・・・おかげで勲章の手持ち0だが。
3-5クリアしなきゃ(使命感)


・主砲系装備一部の性能が上方微修正
項目が多いが、20.3系3種とか15.5系2種とか35.6系2種とかドイツ系主砲副砲とか阿賀野型主砲副砲が上方修正されたと考えればOK。
地味に14冢∩砲が実装されたらしいが、使えるのだろうか。


・一部戦艦の能力が上方微修正
長門改:装甲上限が+3(98)、運初期値が+2(32)
陸奥改:装甲上限が+3(98)、運初期値が+1(6)
伊勢改:装甲上限が+3(92)、艦載機搭載数が+3(どのスロットかは不明)
日向改:装甲上限が+5(92)、艦載機搭載数が+3(どのスロットかは不明)

史実的な意味でなのか、差がついていた伊勢と日向の装甲上限が同じに。
長門なども装甲が若干の修正で微妙に強化。


・改修工廠実装
明石を旗艦に据えると母港の工廠ボタンの右側から改修工廠ボタンがニュッと出てくるように。
できることは装備をMAXまで改修すると上位装備に更新できるとかそのぐらい。
12.7を1回改修しただけでは性能に差が見られなかったが、おそらく性能も変わる?
ただ、見た感じ改修できるのが12.7連装砲、14単装砲、四連装魚雷しかない。
これって多分それぞれB型改二、14連装砲、四連装酸素魚雷に改修できるってだけなんじゃ・・・。
B型改二は別に10高角砲があればいらないし、四連装酸素魚雷はすでに大量にあるからいらないし、14連装砲次第になってるな、このシステム・・・。
思ったよりも残念なシステムだな。
これ、この先種類増えるんだろうな?

・・・とか書いてから運営のつぶやき見たら追加情報が。
「曜日によって改修できる装備が一部更新」
「2番艦に特定の艦娘を入れると変化する場合あり」
「高改修値の装備は明石より明石改の方が成功率が高い」

潜水母艦、潜水艦、装甲空母、正規空母、戦艦などをそれなりに見てみたが、今のところ「扶桑を入れると3つ目の項目が35.6連装砲に変わる」ぐらいしか分からなかった。
35.6連装砲は試製35.6三連装砲になると考えるとやっておきたくはあるね。

で、wiki見たら青葉・衣笠で20.3連装砲、北上・大井で四連装酸素魚雷が可能とか。
おいおい、牧場しなくても2号砲とか五連装酸素魚雷が手に入る時代が来たのか?
あと、なんか改とか改二とかは関係ないみたい?

ちなみに改修資材のグラはネジ。
改修素材とか


・秋限定明石ドロップ海域追加
1-5と2-5で明石がドロップするようになっているとか。
前の卯月みたいなもんか。


その他グラフィックの修正など。

今回もかなり大規模なアップデートになったな・・・。
来月からは秋イベントも開始するが、さて。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十四

今日は何の日、メンテの日。
今回のメンテでは扶桑の改二実装の他に新システムが導入されるとか。
一番話に挙がっているのは特殊工廠(大型開発)みたい。
元々解析組から特殊工廠なる文言やら装備にレベルが追加されたみたいな話を見かけたことがある。
個人的には試製〜系を大型でもなんでもいいから追加して欲しい所。
さすがに実装されてない装備は多すぎる。
いつになったら装備を刷新できるのかと。

今日の演習ではさすがに扶桑姉妹や潮の姿をよく見かけた。
まぁ全部うちのその3隻よりレベル下だったけど。
うちのは扶桑79、山城79、潮72でまぁ改二に足りるだろうと言った所。

それと、画面撮っといて使ってなかったのがあるのでついでに載せる。
戦艦部隊任務クリア
3-5任務完遂。
大和型が大破とか精神崩壊するからやめていただきたい。
この被害のほぼ全てが敵フラ戦によるものだから凄まじい。

一式徹甲弾配備
そして一式徹甲弾。
従来の徹甲弾よりかなり優秀。
こういうのも含めて新型装備の数を揃えていきたい所だが・・・。
それが今回のメンテでどうなるか。

それはさておき、夜ずっと起きてたのでメンテが終わるまで寝る。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十三

俺提督「潮改二が実装されるという話は本当か!?」ガチャ
大淀&ヴェル「・・・」
俺提督「悪かった。同じネタを使うなと言いたいんだな? いや、ここまで放置しているのもすまないと思っている」
大淀「私はともかく、他の艦娘の士気に関わりますよ?」
俺提督「今日は頑張る」
ヴェル「司令官、なんだか初雪みたいだね」

ということで、浦賀生まれで終戦まで水上に残存した第七駆逐隊の駆逐艦・・・すなわち潮の改二実装予告が来ている。
今週金曜10/24には扶桑の改二、おそらく来月に山城と潮の改二が来ると見ていいだろう。
11/7にイベント開始と共に山城の改二、11/14に潮改二だと見ている。

俺提督「練度はどうなっている?」
大淀「報告書によればこのように」

扶桑:LV76
山城:LV76
潮:LV68

俺提督「改二の練度って、今までどうだったか・・・」
ヴェル「ここにまとめてあるよ」

2013
6/19:北上(50)・大井(50)
7/24:千歳(50)・千代田(50)
9/11:響(70)
9/25:五十鈴(50)
10/4:夕立(55)
10/23:時雨(60)
11/1:金剛(75)
11/13:衣笠(55)
11/20:比叡(75)
12/11:木曾(65)

2014
1/15:那珂(48)
2/26:神通(60)
3/28:霧島(75)・Z1(70)・Z3(70)
4/23:ビスマルク(50)
5/23:龍驤(75)・羽黒(65)
6/6:飛龍(77)
6/20:綾波(70)・川内(60)
7/4:妙高(70)
7/18:蒼龍(78)
7/28:榛名(80)
8/29:隼鷹(80)
9/26:ビスマルク2回目(75)
10/10:初春(65)

太字は生存したとする艦。
これを見る限り70はないと厳しいので、潮を70以上にするのは確定か。
北上様が50なのはその当時の改二の扱いが微妙な艦の救済という面だからじゃないかね。
当初はここまで続くことなんて考えてなかったので、改二のバランスも考えてなかったんだろうと。
で、9月のヴェールヌイ実装から段々改二にする定義を変えたんだと思う。
必要練度のバランスを一本化したのは11月あたりからだろうか。
五十鈴は名前ネタで50だろうからさておき、時雨や夕立は今の基準だともっと必要レベルが高くてもおかしくはない。10ぐらいは上がっていただろうか。

今回の3隻のレベルは扶桑・山城が75で潮が70と考えている。
扶桑・山城は航空戦艦としてのIF改装な訳だが、いくらなんでも生存した榛名より高い必要レベルになるとは思えない。
潮に関しては駆逐艦の改二の最大が現状70だから。
妙高より高くなるとも思えない。高雄の改二が実装されても70〜75だろうし。
まぁ初春が思いの外高いので75ぐらいになる可能性も否めない。
75は安全圏だと思うけど。

どちらにしろ、扶桑山城を80、潮を75まで育てとけば実装直後に改二にできるだろう。

というのが、改二の話。

俺提督「さて、たまには真面目に艦隊運用するか・・・」

初春を改二に。
初の次発装填艦・初春改二
俺提督「頭の謎装備が上に行きすぎて見えなくなってる・・・」

第二戦隊によるカレー洋作戦。
第二戦隊任務クリア
これにより一式徹甲弾が配備。
従来の徹甲弾に比べると性能は高い。

水上打撃艦隊による南方海域作戦。
水上打撃部隊任務クリア
こちらはギリギリだった。
初回で突破できたけどさ・・・。

俺提督「数時間ではこれが限度だな・・・勲章は仕事から帰ってきてから取りに行こう」
大淀「て、提督が本当に仕事してる・・・」
俺提督「さすがにたまにはやっとかないとさ・・・」

帰ってきて余力があったら1-5、2-5、3-5を攻略していく。ここに行く任務もあるしさ。

では、この辺でノシ

Road to Warとか・その3

1942年2月、最後の反抗勢力アメリカが滅亡し、太平洋は日本の治める所になったのであった。



・・・と、あまりの唐突さに自分自身もしばし呆然となった。
なぜならまだソ連やモンゴルは中立国として残っていたから。
まぁあの状況下で参戦するほど愚かでもないだろうが。
システム的にはどうなんだろう。
どうもイギリスを主体としたチームで構成するようだから、イギリスがいなくなった時点で他の戦争国討ち取れば終わりなんだろうか。
なんにせよ、対ソ連用に増強していた軍備が完全に無駄となってしまった。

戦いとしては前回の後、インド戦線からイギリスを駆逐し、南洋諸島の攻略。
フィリピンやオランダを滅亡させて、オーストラリアへ上陸。ついでにFS作戦のようにフィジー・サモアへ。
個別にアメリカが戦艦を派遣してたりしたが、南雲機動部隊の零戦部隊で撃沈していく。
まぁ、このゲームは零戦というか戦闘機が強すぎるので、南雲機動部隊めいた我が戦闘機部隊によって各戦線はことごとく平定された。
オーストラリアを占領し、島に残るのみだったイギリスの残党を駆逐。
アメリカ西海岸に上陸してこれまた機動部隊で蹂躙。
西海岸から北上してカナダを占拠し、アラスカに篭もるアメリカ勢力を滅亡させて終了。
難易度が開拓者だから本当にサクサク終わった。
技術戦争でも負ける要素がないし、敵はユニット作らないし。

フィリピンの潜水艦による攻撃が一番面倒に感じた。
次いでイギリスのホーカー・ハリケーン。

次にやるとしたら世界マップかなぁ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十二

俺提督「改装予告とイベント予告の情報が来たというのは本当か!?」ガチャ
島風「提督、気付くのおっそーい!」
俺提督「違う世界線で戦ってたんだよ・・・あと夜勤だから夕方まで寝てたし・・・」
大淀「それはともかく情報が届いているのは本当です。改装はスリガオ海峡で沈んだ戦艦、イベントは11月中で中規模と」
俺提督「スリガオで沈んだ戦艦といったら扶桑と山城か。ついにあいつらに改二が・・・」
北上「どっちにしても設計図いると思うけどねー」
俺提督「・・・勲章1個しかない」
大淀「まだ今月はEXTRA海域に行ってないですから。11月はイベントにかかりきりでしょうし、今月は5-5にも挑戦してみては?」
俺提督「あんな所行きたくないなぁ・・・」

ということで、扶桑・山城のどちらかもしくは両方に改二としてIF改装が実装されることが確定。
100%設計図を要求してくるだろうし、そろそろEX海域巡りでもするか。

それと秋イベントが来月確定で中規模で連合艦隊もあるとか。
中規模か・・・レイテではないのか?
レイテだったら極悪難易度になりそうだし。
ミッドウェー作戦を凌ぐ艦隊固定もありそう。
栗田艦隊、小沢艦隊、西村艦隊、志摩艦隊とか分かれてるから。

とにかく今月は今月でやることやってしまおう。
備蓄はすでに問題ない領域にある。ボーキサイト以外は29万あるし。
バケツの数も夏イベント前ぐらいには戻った。
あとは11月までボーキサイトを重視して貯蓄しようかと思っている。

では、この辺でノシ

Road to Warとか・その2

前回のプレイの続き。
あれから1940年9月に予定通りフランスと交戦を始め、わずか1ヶ月で滅亡に追い込む。
それからさらに軍備増強を続け、1941年12月に連合国との戦端が開く。
その12月前半が今のプレイ状況。
宣戦布告早々にパールハーバーを占拠し、グアム・香港・モールメインなども陥落させる。
パールハーバー攻撃隊は戻るついでにミッドウェーとウェーク島の占拠。
グアム・香港部隊はフィリピン戦線へ投入。
モールメイン部隊はタイ同盟軍と共に南下してシンガポールを目指す。
その他インドに展開するイギリス軍に対して北と東からの二面作戦を決行するが、敵戦闘機ホーカー・ハリケーンが邪魔で思うように戦えていない状況。
虎の子のチハやチトも敵に駆逐戦車が配備されていて厳しい。
チクチク長距離砲で削っていくしかなさそうだ。

では、この辺でノシ

アニメFateUBW1話

そんな訳で1話を見た。
話数が普通に0から増えていくみたいなので修正。
今回から衛宮士郎目線でずっと行くだろう。
EDとか見ると完全に凛がメインだけど。

今回はゲイボルグのよく分からないけど何か凄い演出があった。

武器の間合いが読めないからランサーも苦戦している。
対してセイバーは四次ランサーよりはやりやすいのだろうな。
能力値も四次ランサーとさほど変わらないし。
まぁこっち側はそれ以上に下がってるはずなんだけど。
ゲイボルグは高い幸運(B)と未来予知レベルの直感Aによる回避だから、大抵の奴には当たるはずなんだよね。
他にあたらなさそうなのはギル(幸運A・宝具)とかイスカンダル(幸運A+)とかネロ(幸運A・皇帝特権)とかドレイク(幸運EX)ぐらいじゃないだろうか。

それはともかく、桜が可愛かった(小並感)
こんな桜が悲惨な目にあってるとか嘘やん・・・。
fate原作の女キャラは絵の関係で可愛くはあっても性的に催すことは一切ないんだけど、アニメの桜はかなり来るね。
これでHFルートのアレがアレとかやっぱ慎二は死んでいいね。

では、この辺でノシ

Road to Warとか

civ4にちょっと前からまたハマりだしていたのだが、BtSに同梱されているMODの一つである「Road to War」を色々やってた。
やってたというか、ヒトラーとかがいないなぁと思っていたらこれの製作者がUltimateEditionなるものを作っていたらしく、そこにはヒトラーやら先帝陛下が追加されているようだ。
ゲーム同梱版に存在しないのは政治的理由だそうだ。まぁそりゃそうか。

で、このUltimateEditionが曲者で、日本語版だとそのままでは無理。
XML/Textの諸ファイルに日本語枠を作ったり、Fontフォルダを日本語版に刷新したり、pythonも弄らなければならない。
やっとのことで実際にプレイし始めたのが今日というわけ。

初回プレイは畏くも先帝陛下にお出であそばされることに。難易度開拓者で。
モードは史実モードにしてみたが、これだと史実通りの年月に宣戦布告が始まるらしい。
太平洋マップの中身を調べてみたところ、
1937年7月:中華民国(蒋介石)・中国共産党(毛沢東)・新疆(盛世才)と戦争状態
1940年9月:フランス(ド・ゴール)と戦争状態、タイ(ピブーンソンクラーム)と同盟
1941年12月:アメリカ(ルーズベルト)・イギリス(チャーチル)・オランダ(ウィルヘルミナ)・オーストラリア(カーティン)・カナダ(キング)・フィリピン(ケソン)が連合国として参戦、中国系三ヶ国・フランスも連合国入り
1945年8月:ソ連(スターリン)・モンゴル(ブムツェンド)が連合国として参戦
こんな感じになってる。

現在、1938年7月で盧溝橋事件(中国との戦争)から1年経過した時点で中国系三ヶ国を全て切り取り、滅亡させた。
あと2年の間に技術と軍備を拡充してフランスを開戦早々に叩き潰す予定。
問題はアメリカを中心とした六ヶ国が一気に宣戦布告してくる真珠湾の時。
カナダはしばらく戦わないだろうが、他は近いから複数の戦線を支えなくてはならなくなりそうだ。
まぁオランダとフィリピンを一気に叩き潰して太平洋の制海権も一気に取ってみるか。
オーストラリアやイギリス、アメリカ本土は後回しになるだろうが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「また遅くなったけど戻ってきたぞ」
ヴェル「司令官・・・? すまない、ちょっとわからない」
俺提督「え・・・」
ヴェル「冗談だよ。最近司令官の顔を見てないな、と思ってたんだ」
俺提督「そうか、ごめんな・・・ヴェル」

ということで、最近めっきり触る機会が減っているが、メンテについて書いていこう。

・「北上」「大井」に新ボイス実装
「北上」「大井」に補給・放置・ケッコンカッコカリ後ボイスの追加実装&一部母港ボイスを修正更新、さらに重雷装巡洋艦への改装後も多数が更新実装。
重雷装巡洋艦「北上改 / 改二」及び「大井改 / 改二」に、新収録の時報ボイスが実装。

俺提督「きゅ、きゅうじゅうさんしきが九三式になってる・・・!?」
北上「それはすごい」
俺提督「き、きたがみじゃなくてきたかみって言ってる・・・!?」
北上「なんてったってスーパーだからねぇ」

いきなり気になったのはそのぐらい。
凄い変わってそうだ・・・。


・「初春」改二実装
俺提督「大淀!!」
大淀「LV65です」
俺提督「・・・」(チラッ)
初春「なんじゃ、間に合ってないのはわらわのせいではないぞ!」(LV57)

まぁレベル65なら余裕余裕(白目)
初霜だったら普通に超えてたのに・・・。


・母港拡張枠の拡大
艦娘は200→210、装備も900→940へ。

俺提督「この瞬間を待っていたんだ!」(BitCashEX2000を持ちながら)
明石「毎度ありー」


・徹甲弾に補正
九一式徹甲弾及び新実装の徹甲弾は大口径主砲と共に使うと高装甲及び地上施設への火力&命中強化。
なお、補正は昼砲撃戦のみで、主砲徹甲弾以外の装備でも補正の変化あり。


・新任務追加
【主力戦艦部隊「第二戦隊」を編成せよ!】※単発任務
【「第二戦隊」抜錨!】※単発任務
【「水上打撃部隊」南方へ!】※月間任務
他2任務、計5つの新任務が本日追加実装。

地味に多い。
第二戦隊は伊勢日向扶桑山城かな?
・・・と思ったら長門陸奥扶桑山城だった。


・新装備の実装
一式徹甲弾、試製46cm連装砲、紫雲の3つ。
一式徹甲弾は九一式徹甲弾の改良型だったはずだから上位装備かな。
試製46cm連装砲は長門型にでも載せるのだろうか。
紫雲はこのタイミングなのか。大淀にも載せてないのに。


・装備ロック機能実装
ようやくか・・・でも今や800以上を越える装備品にロックを掛けていくのは苦痛だな。
まぁやるけど。


とりあえず、こんな感じ。
当面は初春の育成と新任務達成が目標だろうか。

では、この辺でノシ

アニメFateUBW0話

1時間スペシャルということで、かなりボリューム感があった。
なんだかんだ言ってFateはやっぱり面白いな。
このプロローグは原作においても凛視点で進むものだが、これに1話丸々費やすとは豪華な。
1時間の割にはかなり時間が早く過ぎた印象だけど。

とりあえず、背景が凄く綺麗に見えた。
戦闘シーンも迫力があった。
凛の顔は可愛い時と違和感がある時があるな。

今回のUBWはZeroから流れが続いているらしいが、原作とどこか異なってくるのだろうか。
いずれにしても、このルートはライダーを除いて全英霊が活躍するルートだし、英霊の活躍を見るという意味ではこれ以上ないルートではある。
2話も1時間らしいが、今度は士郎側の聖杯戦争開始までかな。
まぁ今期アニメでは一番期待してしまうね。やはり。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第132局「恩義」

ようやく書けるな。
もう日付が変わって和の誕生日になってしまった。
これだけ遅いと特に気にすることなく考えながら記事書けていいんだけどね。
早く書こうとすると突っ込みどころ満載になったりするし。

追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その百九十一

俺提督「俺は時雨とビスマルクとケッコンカッコカリしたぞッ!! ジョジョー!!」

という訳で、10/2の大安になったのでケッコンカッコカリ。
時雨とケッコンカッコカリ
ビスマルクとケッコンカッコカリ
北上「同じ日に複数の艦娘とケッコンカッコカリとか、引くわ〜」
俺提督「お前もケッコンカッコカリしてるだろ・・・」
北上「いやだから言ってるんじゃん」
俺提督「真顔で即答!?」
北上「って、冗談だよ冗談。提督って面白いよね〜」
俺提督「くっ・・・」

ちなみに運は時雨が+6、ビスマルクが+5だった。
+6ということは最高に幸せを(ry
今までの運上昇値は、
ヴェル+6、金剛+4、北上様+4、榛名+6、時雨+6、ビスマルク+5
だったかな。
ブログを遡ってみたら金剛と北上様が書いてなかったからさ・・・。
そういえば、ケッコンカッコカリ時のSSも金剛だけ取ってなかった。
というか、言及もしてない。
金剛に酷い仕打ちしてるな・・・ちょっと土下座してくる。

とりあえず、今はこんな感じ。
6-2? 一体何のことです?
時間が空いたらとりあえず勲章ゲットしていこうかな。

では、この辺でノシ

絶対絶望少女 ダンガンロンパAE・その4

4章突破。
難易度が加速度的に上がってきた。
追記から。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!