A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年11月

ダンガンロンパ霧切3巻読了

1年ぶりの新刊か・・・長かった。

今回も今回で色々あるが、密室十二宮は多すぎやしないか?
何はともあれ、追記から。
続きを読む

三国無双の話とか

無双7エンパは凄まじい量のバグがあるらしく、かなり評価が低い。
私はまだあまりバグには遭遇してないが、文字がバグってたりエディットで操作不可になったりはした。
買うのを早まったかな・・・という印象ではある。

それで、公式でもアップデート予告で大量の修正予告が入ってたりする。
さっさとしろよと思うのだが。

そういえば、ブラスト軍団とかいうのが気になって調べてみたらスマホゲーの三國無双ブラストにはまだプレイアブルになっていない無双風武将が多数描かれているようだ。

現状では
魏:(R)曹洪・満寵・文聘・卞氏・華佗・文欽・曹節・夏侯姫(魏蜀)・(N)曹真・王朗・曹休・朱霊・趙娥・毌丘倹・曹爽
呉:(R)程普・徐盛・蒋欽・朱桓・顧雍・呉国太・徐氏・孫翊・凌操・劉氏・朱異・(N)朱治・虞翻・呂岱・賀斉・袁姫・諸葛恪
蜀:(R)王平・厳顔・周倉・諸葛氏・王桃・迷当・胡済・王悦・(N)廖化・張翼・簡雍・糜芳・傅士仁・習氏
他:(R)樊玉鳳・華雄・高順・紀霊・顔良・文醜・于吉・花鬘・何皇后・馮氏・(N)李傕・臧覇・袁術・劉表・黄祖・厳白虎・董白・鄒氏・王允・郭棔δソ・水鏡先生(RN)

これらが既に無双武将っぽくデザインされている。
荀もここが初出なんだろうか。
ここから無双8の新武将が出るということも普通にあるということだろう。
それに、まだまだ他にも増えていくのだろうし。

これらの全部が対象というわけではないが、SR(無双武将)化希望投票が行われていて、その上位10名は
樊玉鳳・文聘・于吉・卞氏・荀・高順・厳顔・夏侯姫・袁術・周倉となっている。

勢力別では
魏:文聘(2)・卞氏(4)・荀(5)・夏侯姫(8)・曹洪(12)・満寵(20)・臧覇(21)
呉:程普(14)・凌操(15)・蒋欽(16)・呉国太(25)・朱治(26)
蜀:厳顔(7)・周倉(10)・簡雍(22)・廖化(23)・張翼(28)
他:樊玉鳳(1)・于吉(3)・高順(6)・袁術(9)・董白(11)・花鬘(13)・鄒氏(17)・華雄(18)・李傕(19)・厳白虎(24)・文醜(27)・紀霊(29)・顔良(30)

樊玉鳳は趙範の兄嫁で趙雲に縁がある人物だが、史実の立ち位置としては必要なさすぎる。
単純に容姿がいいとか性格がいいとかそういうキャラ付けの面で人気があるのではないだろうか。

7発売後にファミ通で行われたPC化希望投票では
陳宮・荀・于禁・朱然・程普・陸抗・高順・王平・法正・諸葛瑾だったか。
この中の半分は既にPCになっているけど。


どっちにも当てはまるのは(荀以外では)高順ぐらいか。
高順は明らかに欲しい武将だから当たり前なんだけどさ。
程普はブラストの投票で14位、王平は30位以下のランク外。
王平はキャラ付けに失敗してしまったのかね。
見た目アレな奴は袁術以外ランク外だけど、曹休・朱霊・徐盛・孫翊・王平・臧覇あたりは顔は悪くなさそうだけどランク外なんだよね。

いずれにせよ、8の新武将になる可能性が高そうなのは程普と高順あたりかな?
女性枠は樊玉鳳が人気みたいだけど本当にいるだけになるからな・・・。
卞氏はありそうだ。

では、この辺でノシ

久々にダンロン

といってもアレな話がメインなので、そちらは追記に回して先に違う話。
これからメインにしようとしてる話からふと思い出してダンガンロンパ霧切を調べてみたら3巻の発売が今月28日だった。
やっとかよ・・・あれから1年経ったんじゃないか?

あらすじによると最後のトリプルゼロが出てくるらしい。
まぁそうなるよなぁ。
他のトリプルゼロがラスボス配下だからこいつも怪しい所だが、案外味方になってくれるかもしれんな。

じゃあメインの話は追記から。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百十一

ついに艦これ改の情報が出つつあるようだ。
私はどんな出来であれ買うと思う。
ここでの利益がブラウザの方に行くならそれも良いし。
もちろん面白い出来であればそれに越したことはない。
トレーラーを見た感じだと出撃画面に「配備」とか「ターン終了」とかいうのが写ってるのが気になった。
戦略シミュレーション的な方面に行くのかな。
水色が自軍でオレンジが敵だと思うんだけど敵の方は2桁表記できるみたいだ。
鎮守府海域の○がついてるのは今でいう1-1、1-2を攻略してるとかそういう意味なんだろうか。
新システムの海域マップというのはこの一括りになってる海域全体のことなんだろうか。
現状では鎮守府海域・中部西海域・南方海域とおそらくMI海域、その上は北方海域かな?が存在している。
下に出てるのは資源みたいだが、これは消費量を表してるのかどうなのか。

あと母港画面で「零の年 師走31日」という表記も。
零の年ってことは現実時間とリンクしないで個別に時間経過してる可能性が高い。
建造やら開発やら遠征のような時間に関するシステムは見直し確定だろう。

発売は2015年春。
アニメが終わった頃合いになるだろうか。
その頃の艦これの評価はどのようになっているやら。

さて、ブラウザ版の話へ。
12月1日にメンテと同時に重巡の改二実装が予告された。
ひねくれた考え方をするとこの前実装予定とされた古鷹ではない可能性もあるのだが、十中八九古鷹だろう。
個人的には12/8に赤城とか加賀とかその辺の改二を期待してるんだけど、ないかなぁ・・・。

で、とりあえず野分・朝雲も改になってひと通りまた図鑑は埋まりきった。
笑顔の朝雲
朝雲は改差分あり。

それと、比叡・霧島が99になったのでケッコンカッコカリへ。
比叡とケッコンカッコカリ
霧島とケッコンカッコカリ
比叡は運+3、霧島は運+5。
さすが比叡・・・ケッコンオコトワリ勢は伊達じゃなさすぎる。
+6してるのはヴェル・榛名・時雨だけか。現状では。

とりあえず、今週もウィークリー任務をこなしていきたい。
今回は資源やバケツを控えめに消費する感じで行きたいんだけど、どうなるかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十

俺提督「ふむ」 ooooi!! my favorite lesbian!!>□
大淀「提督? 何をご覧になっているのですか?」
俺提督「いや、海外提督の実況動画をな・・・あっちの人はよく絶叫するな」
大淀「それほど嬉しかったのでは?」
俺提督「うむ。個人的には去年秋の矢矧着任が一番嬉しかったかな。その次は大型建造のビスマルク」

まぁそんな訳で実況を見てたけど、あの喜びように若干以前の自分を重ねてしまってもらい泣きしそうになった。
今の私は今回のイベントで何も思うことはなかったからな・・・。

さて、運営のつぶやきにより、古鷹の改二実装がほぼ確定的となった。
重巡で今までの必要レベルを見ると、
妙高(70)・羽黒(65)・衣笠(55)
となっている。
普通に考えたら古鷹は50〜60ぐらいになるんだろうな。
で、うちの古鷹も60はあるので、ある程度はいいと思うんだが、どうだろう。
こんな考えだと慢心っぽくてあれなんだけどさ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百九

俺提督「山城の改二がゲリラ実装されたというのは本当か!?」ガチャ
山城「あ」
西村艦隊旗艦・山城改二
俺提督「もう改二になってる・・・」
山城「提督が指示したんじゃないですか・・・」

という事で、山城改二実装。
必要レベルは80とのことだが、扶桑のこともあってキチッと上げておいたのだった。
試製41砲や瑞雲12型は素直に嬉しい。
あとは近代化改修だけだが、さすがに新艦娘にも使っていたりして素材が足りていない。
追々上げていこう。

さて、他には新艦娘の改造を目指して演習やらウィークリー任務を進める。
プリンツ・オイゲン改
プリンツ・オイゲンが改に。
全ての電探を過去にする最強レーダーFuMO25レーダーが実装。
対空値があるということは対空電探扱いなんだろうか。
どうも対空カットインが出るらしいので、対空電探っぽいけど。
つくづく最強の電探だな。

他には秋月も改になった。
残るは野分と朝雲か・・・。
演習なんかで地道に上げていこう。

あと、任務中に大井のレベルがカンストしたので、大安ということもありケッコンカッコカリ。
大井とケッコンカッコカリ
俺提督「運が4しか上がらない・・・」
大井「当然だと思います。北上さんとなら即座に運99になっちゃいますけど」
俺提督「・・・」
大井「なんですか? 何か言いたいことがあるのなら聞きますよ?」
俺提督「いえ、ナンデモナイデス」

そんな訳で、今週のウィークリーはあとろ号→海上輸送路と珊瑚海任務のみ。
きっちりこなしていこうかね。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第134局「対策」

最近はヤングガンガンも近所のコンビニに置かなくなってきてるんだよね・・・。
駅前のコンビニにはあるからとりあえずはいいんだけど、早めに感想を書ける日はかなり少なくなると見ていい。

とりあえず、追記から本編内容。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百八

俺提督「6-2へ出陣だ!」

6-2クリア
終了。ここもまたストレートに3回S勝利。
今はどこでも負ける気がしなくなってきた。
5-5? 勲章8個あるんでいいです(半ギレ)

ここまでやったら当面はイベント加入艦のレベリングかなー。
あとは地道に装備改修だ。
高射装置のみならず、10高角+高射装置も秋月で改修できるようだ。
なかなか消費がヘビーだが、改修していく価値はある。
91式高射装置は94式高射装置まで持って行こうとは思ってるが、10高角+高射装置にするかどうかは思案のしどころか。
10高角の付属品になると装備できる艦種が減っちゃうからね・・・。
とはいえ、駆逐以外で対空装備させやすい艦種なんて軽巡ぐらいしかいないような気もするけど。

さて、個人的な予想では山城改二がイベント終了メンテと同時に来ると思っている。
で、現状の改二実装月はこうなっている。
1306 北上・大井
1307 千歳・千代田
1309 響・五十鈴
1310 夕立・時雨
1311 金剛・衣笠・比叡
1312 木曾
1401 那珂
1402 神通
1403 霧島・Z1・Z3
1404 利根・筑摩・ビス(zwei)
1405 龍驤・羽黒
1406 飛龍・川内・綾波
1407 妙高・蒼龍・榛名
1408 隼鷹
1409 ビス(drei)
1410 初春・扶桑
1411 潮

これを見る限りでは去年の9月以降必ず毎月何かしらの改二実装が行われている。
12月にも何かしらの改二が来るのではないだろうか。
12月に竣工もしくは就役している艦(改二実装以外)は以下の通り。
伊勢:1917/12/15
鳳翔:1922/12/27
如月:1925/12/21
白雪:1928/12/18
敷波:1929/12/24
荒潮:1937/12/20
伊8:1938/12/5
不知火:1939/12/20
時津風:1940/12/15
浦風:1940/12/15
瑞鳳:1940/12/27
夕雲:1941/12/5
大和:1941/12/16
矢矧:1943/12/29

12月沈没も。
如月:1941/12/11
天龍:1942/12/18
卯月:1944/12/12
雲龍:1944/12/19
清霜:1944/12/26

ちなみに間宮が1944/12/20戦没、伊良湖が1941/12/5就役で縁があるので、もしかしたら艦娘として実装されるかもしれない。
なにせあの堀江由衣(不確定)を使っておいて朝雲1隻とか間宮伊良湖のちょっとしたボイスだけで終わるとは思えん。

改二として来そうなのは伊勢か大和かなぁ。
伊勢はなんだかんだで凄まじい事やってるし、ネタには事欠かないよね。
それに航空戦艦が続いているのもあって日向の「航空戦艦の時代」みたいな感じになるし。
伊勢とついでに日向が改二になるという予想は捨てきれない。
その一方で大和が改二というのも前々から5スロ試験艦みたいな話題が出ていたことからあり得なくもない。
あえて意表をついて鳳翔さんでも一向に構わないが。

では、この辺でノシ

スクエニ版権騒動とか

4-2周回にちょっと飽きてきたので書こう。

ついにハイスコアガールの作者や編集が書類送検されたとか。
その数なんと16人。多すぎる・・・。

yahooニュースの産経新聞から引用すると
16人全員が「許諾を取っているかどうか知らなかった」などと容疑を否認
とかなんとか。
いくらなんでも無理がありすぎじゃないかね。

気になるのはハイスコアガールの担当が咲の担当もしているという点(横山元太で調べれば分かる)
何かしら影響が出そうで嫌だなぁ。
すでにりつべにメールでこの件について送ってる奴とかいると思うんだけど、どう考えても返答しないだろう。
そこいらのハイエナのようなアフィブログのネタにされるだけだわ。

咲の編集者は初代担当が萩原嘉博(ハギヨシ)で、二代目が横山元太(マンション横山)なんだっけ?
単行本を見るとほぼ初期から入れ替わってるからあれだけども。
ともあれ大体ずっと咲の編集をしてきてるのは分かる。

結局こんな事になって咲の担当をそのまま続けられるとは思えないんで、担当交代するんじゃないか?
となると、方向性が変わる可能性もありうるのか。
編集者が変わることによってどの程度変わるものなんだか。
バクマンでそこら辺やってたけど、あれはあれであまりに大げさな気がするし。
変わるとしても私としていい方向に変わってくれれば言うことはないのだが・・・。

とりあえず、大和田先生に立全国編でマンション横山をいじって欲しいところだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七

俺提督「さて、対潜レベリングの途中ではあるが、そろそろ6-2の攻略に取り掛かりたいと思う」
ヴェル「司令官はイベント後に新海域突破するのが好きだね」
俺提督「一息つくからな。今回はイベントでの消費も大したことなかったし、その分を回せる機会だ」

ということで、6-2攻略を目指す。
やはり重要となるのはルート選定だが、これは下からの三戦ルート以外にあるまい。
編成は戦艦1空母1駆逐2とそれ以外2だろうか。
それ以外と言ってもここで選ぶのは重巡系か雷巡だろうが。
さらに、三戦ルートにも2ルートあって索敵が高過ぎると改Flag三種のいずれかとの戦いが待っている。
索敵ラインは2-5式で40〜44程度。
戦艦に水偵で12、航巡に夜偵6積むとして他は駆逐に電探でも載せるしかない。
重巡に水偵載せられないのなら雷巡のがマシかな。
で、編成を考えよう。

ビスマルク:38砲改-38砲改-ar196-徹甲弾
大鳳:烈風改-烈風601-爆戦-烈風
利根:3号-3号-夜偵-14号
北上:15.5砲-10高角-甲標的
雪風:艦首-五連装-新型缶
ヴェル:10+高射-10高角-13号改

偵察機(5+3)*2=16
電探4+5=9
素索敵=373-17=365→平方根18
合計43

こんなもんかな。
ちょっと出してみてから考える。
まぁ一応駆逐艦にはキラ付けしておこう。
あと北上も対潜レベリングで被害受けてるのでついでに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百六

俺提督「なんかひたすらE4Cに挑んでいるな・・・」
ヴェル「司令官、大丈夫か?」
俺提督「大丈夫だ、問題ない。それで秋月たちの練度は今どうなってる?」

秋月:30 プリンツ・オイゲン:27 野分:16 朝雲:15

俺提督「改まですらまだ遠いな・・・」
ヴェル「秋月が35000、プリンツ・オイゲンが64000、野分と朝雲が49000ぐらいだね」
俺提督「秋月が旗艦MVPとしてあと58回、同じくプリンツ・オイゲンが105回、他はSのみとして241回!?」
ヴェル「さすがに長いね」
俺提督「計算すると気が遠くなるな・・・」

最近は同型艦ですら差がついてたりするからな・・・。
私はvita版の艦これ改には現在のバランスでの設定を期待したい。
長良や球磨のオーバーテクノロジーっぷりを軽減したり、後から実装された艦と初期からいる艦の格差をなくしたり。
色々装備も増えてきたし初期装備や改造後装備の見直しもして欲しいところだ。
14cm連装砲を夕張改あたりにつけたりとか五連装酸素魚雷を島風改につけたりとかさ。
ブラウザ版ではさすがにもう修正できないからな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五

俺提督「・・・」ボケー
ヴェル「司令官、出撃しないの?」
俺提督「やはりイベント終了直後は気が抜けるというかなんというか・・・」

コンコン

俺提督「どうぞー」
秋月「失礼致します」
俺提督「秋月か。どうした?」
秋月「渾作戦加入組を代表し、私達の練度を向上させてくださるよう意見具申に参りました!」
俺提督「練度向上か・・・そうだな、そろそろやっていくか」
秋月「はい、ありがとうございます!」

ということで、そろそろやっていく。
場所は連合艦隊使用のE4C。
敵が潜水艦のみ、弾薬使用無し、夜戦でも命中力減衰なしと潜水スレイヤーのレベル上げには持って来いのマップ。
だが、ここに来る確定条件には第二艦隊が軽巡1駆逐2(雷巡+重巡)3で固定されてしまう。
今回重視するべきは駆逐3隻と重巡1隻なので、場所的には問題ない。
水上打撃部隊使用でいくため、第一艦隊は(軽巡+重巡系+戦艦系)2とその他になる。
最も軽い編成は軽巡2駆逐4かな?
個人的には攻撃に参加する第一艦隊に今回の駆逐3隻を入れ、プリンツ・オイゲンは第二艦隊旗艦に据える。
戦艦入れなくても全滅は可能だろうから考慮せず。
その代わりに軽空母1隻に彩雲を積ませておきたい。
なので、第一艦隊:軽巡2駆逐3軽空母1 第二艦隊:重巡1雷巡2軽巡1駆逐2で行こうか。
対潜装備は第一艦隊の新規組3隻と第二艦隊の軽巡あたりに積む感じで。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E4戦線その2

俺提督「さぁラストダンスだ!」

意気揚々とパラオ諸島沖へ向かう。
数分後。

秋イベ2E4クリア
思えばこのイベント、ボスについたら100%ボス撃破してたな。
中規模ってこんなもんだったかと思うぐらいのヌルさに謎の感傷が。
なにはともあれ、終わった。
去年秋、今年春、今年夏のイベントでの戦艦棲姫との死闘を考えるとなんともあっさりした終わり方だった。
連合艦隊だと滅多に大破しないから安心できるね。
仮に大破しても護衛退避して先に進めるし。
今回なんか護衛退避してもボスでS勝利できるように修正入ってたしな。
まぁ護衛退避自体もE4初っ端で空母おばさんに飛鷹がやられたぐらいだし。

E4でのドロップは加賀・まるゆ・早霜・妙高・飛龍・蒼龍だった。
南雲機動部隊完成ならず。


そんな訳で報酬は勲章やら改修資材10個やら。
あとは・・・
陽炎型駆逐艦・野分着任
陽炎型駆逐艦・野分。
舞風とのセットが考えられるか。
それ故のコニシ艦。


秋イベ完全攻略
これにて秋イベント終了。お疲れ様でした!

今後はE4-1の潜水レベリングでもしてる予定。
弾薬を使わずにレベリングできるいい海域だからねー。
対潜装備可能な艦の育成には持って来いだし。

最後にE4終了時の資源でも。
秋イベ終了後資源
燃料:-7000 弾薬:-4000 鋼材:-4000 ボーキ:-300
いやー、こんなものだったか。
全体では燃料:-13000 弾薬:-11000 鋼材:-7000 ボーキ:+1000
マジで今回は「資源は2万で十分なのよ」状態だったな。
まぁ連合艦隊×2だから幅広く育ててないと対応不可というのはあったけどさ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E4戦線その1

あれからダラダラしながら順次E4攻略のため、連合艦隊を派遣。
構想その2で考えていた水上打撃部隊での出撃となった。
まぁなんというか特に言うこともなく5回出撃して5回S勝利している。
支援も別に使っていない。
残すはラストダンスのみ。

ラストダンスで変わるのは空母ヲ級改が装甲空母姫に変わる点。
正直、空母ヲ級改の方が装甲空母姫よりほとんどの点で勝っているのだが、耐久がそれなりに違うのがネックか。
さすがにラストダンスぐらいは支援出してもいいかな。
と言っても、フラ戦やれれば上出来で駆逐を葬るぐらいだろうけど。

あと利根を木曾に変える方向で行こうかな。
その分の索敵は飛鷹を置物にして対応することに。

さて、ラストダンスもストレートに終われるかどうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E4構想その2

まだE4には出撃していない。
グダグダネットサーフィンをしつつまだ情報を集めていた。
とりあえず、対空カットインが有用であること、E4のG→ボスは低速戦艦3でも行くらしいという事実を入手した。
それを踏まえて水上打撃部隊での攻略も視野に入れたい。
まず、低速戦艦は大和・武蔵・長門かな。
扶桑改二も案ではあるが、制空権を取れない以上はいいかな。
戦+航戦+重+航巡の合計が5隻以上になると面倒だから他に入れられるのは重巡系1隻か。
軽空母2だと逸れないのかな。
一回試してみよう。
第一艦隊:大淀・大和・武蔵・長門・隼鷹・飛鷹
第二艦隊:神通・雪風・夕立・北上・大井・利根
こんな感じかな?
あとは第二艦隊あたりに対空カットインを仕込んでおきたい。
雪風・北上・大井・神通は他に役目があるからいいとして、夕立と利根か。
まだ装備が確定したわけではないけど、高角砲+高射装置なら問題なく出るか?
普通の主砲+高射装置で出るならいいんだけど・・・。
よく分からんから適当に積んでおく。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E4構想

寝て起きて頭がすっきりした所で、E4の構想を練っていく。
まず、E4は全艦娘使用可能で、連合艦隊を使用。
連合艦隊も空母機動部隊か水上打撃部隊を選択できる。
結構編成に幅がありそうなので悩みどころ。

こういう時は史実を元にしたロマン編成でも考えるに限る。
各海域のモデルを知るために海域を読み解く。
E1がダバオからソロン、E2がハルマヘラ島付近からビアク島、E3がミンダナオ島付近からビアク島沖、E4がセレベス海からビアク島の北・パラオ島の南東あたりだろうか。
E1〜E3は名前通り渾作戦だが、E4はマリアナ沖海戦とはまた別として見れる。
確かにボス位置に一番近いのはマリアナ沖海戦で沈んだ翔鶴だろうが、マリアナ沖海戦の航路はもっと別だし。
あくまで渾作戦の一環でマリアナ諸島に向かう敵機動部隊を捕捉したということだろうか。
いうなればマリアナ沖海戦モデルの前哨戦といったところか。

マリアナ沖海戦モデルなら躊躇する所なく翔鶴・大鳳・飛鷹を選出するが、関係ありそうなのは敵ボスに似てるっぽい翔鶴ぐらいか。

という訳でロマンに基づいた編成は翔鶴ぐらいしか選出対象にならない。
他はどうするか・・・。
そもそも空母機動部隊で行くのか水上打撃部隊で行くのか。
情報を見ると、少なくともラストダンスに限っては第二艦隊に雷巡3隻を入れたい所。
第二艦隊に雷巡3隻入れると最適ルートはおそらくCEGJかCDGJ。
CからE・Dはランダムっぽいので、DからEに行くことを防げればいいかな。
DからEは戦+航戦+重+航巡の合計が5隻以上か雷巡3隻かな。
GからJは空母2隻以下+軽巡で確定とか。

それを元に考えるなら
第一艦隊:軽巡1空母2戦艦2自由枠1(大淀大鳳翔鶴大和武蔵+自由枠)
第二艦隊:軽巡1駆逐2雷巡2〜3自由枠0〜1(神通雪風夕立北上大井+木曾or自由枠)
こんな所かな。空母2だから空母機動部隊確定。第一艦隊に戦艦は2隻まで。
自由枠の数からして戦+航戦+重+航巡の合計が5隻以上になることはなさそうだな。
ラストダンスまでは無難に行きたいので雷巡を2隻で行こうかと思う。
なので、第一艦隊第二艦隊共に自由枠が1個ある。
第二艦隊は夜戦を見据えてビスマルクか妙高かな。
第一艦隊は索敵を見据えて利根あたりでも。
問題は空母機動部隊だと第二艦隊が最初に打って出る所かな。
Eの戦艦戦隊やGの空母棲姫が恐怖過ぎる。
特に空母棲姫にはいい思い出が全くないからな。
反抗心が全くわかないぐらい心をバキバキに折られたのでできることなら戦いたくはない。
今回は強制で戦うから仕方ないけど。

編成も考えたし、とりあえず支援なしでどの程度戦えるかやってこようと思う。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E3戦線

〜昨日〜
俺提督「・・・大和! 武蔵! 出撃の用意だ!!」
大和「提督、今日は第二次までではなかったのですか?」
俺提督「様子見にひと当てぐらいしてみたい」
武蔵「そういう精神は嫌いではないぞ、提督よ」

出撃。ボス撃破。S勝利。

俺提督「やはり連合艦隊は強い」
大和「新しい艦娘を連れてまいりました」
俺提督「ふむ」

朝潮型駆逐艦・朝雲着任
俺提督「一発!?」ガタッ

ということで立ち上がりはこれ以上ないほどに良好に始まった第三次渾作戦。
一回だけ出撃して朝雲を一発ツモした翌日、帰ってきて早々に挑む。

結果的には一度も撤退することなくストレートでラストダンスまで。
ラストダンスでは敵の編成が手強くなりそうだったのでここだけ艦隊支援を組み込み、一気にかたをつけた。
秋イベ2E3クリア
あの戦艦棲姫がほぼ問題なく処理できるとは・・・。
連合艦隊のありがたみが分かるというもの。

E3の突破報酬は勲章、改修資材、女神と艦娘が一隻。
独重巡プリンツ・オイゲン着任
ドイツ重巡プリンツ・オイゲン。
ドイツの艦でもビスマルクやシャルンホルストなみに有名な艦といえるだろうか。

これで渾作戦は全て突破。
渾作戦完遂
こんなメッセージが出て終了。


そしてEXTRAへ

次はついにEOだが、果たしてどうなるか・・・。
とりあえずは一回寝ようかなとは思っている。

そして終了後資源状況。
E3クリア後資源
燃料:-3100 弾薬:-4200 鋼材:-4000 ボーキ:+600 バケツ:-6

まぁさすがにそれなりに減るか。
中規模だから大したことはないけど。
ボスを倒す回数がやたら少ないからサクサク進めるね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E2戦線

春雨に激似というかの深海棲艦・駆逐棲姫との戦いが始まった。
こちらの旗艦はもちろん春雨。
他には川内・大淀・時雨・夕立・磯風。

この編成での7回目の出撃にて。
秋イベ2E2クリア
夕立「春雨の仇は取ったっぽい!」
春雨「夕立姉さん、私はまだ沈んでないです……」

なかなかに苦戦した。
最後はツ級Eliteが出てきたので倒しきれなかった。
とはいっても伊勢2回とか川内とか望んでないドロップではあったが。

まぁこれによりE2を突破し、報酬として勲章や家具職人、改修資材なども入手。
そして・・・。
防空駆逐艦秋月着任
防空駆逐艦・秋月着任。
初期の対空が70、装備含めて85とかいうおかしな数値を誇る。
現状、対空はその数値を迎撃に用いる倍率が低いので死にステ同然なのだが、何かしらのテコ入れはあるのかね。


第三次渾作戦へ
第二次渾作戦を突破し、第三次へ。
あのシルエットは・・・戦艦棲姫!?
三度現れるとは・・・連合艦隊で吹き飛ばしてやる!


そしてE2終了後資源。
E2クリア後資源
燃料:-900 弾薬:-1100 鋼材:+1200 ボーキ:+700 バケツ:-7
さすがに水雷戦隊だとほとんど減らんな。
バケツは結構使ったような気がしたがそうでもなかった。
まぁ次の作戦では万単位で使いそうだしなぁ。
大和型ぶっ込むお祭なんて早々ないしな。

E3はまた今日の夜勤が終わってからかな。
あまり無理したくないのと情報の精査をしておきたいのもある。
といってもまたあきつ丸ルートがあったりするらしいというのはすでに聞いている。
毎度毎度ご苦労なことだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E2構想

帰ってきたので作戦を練る。
E2は軽巡2駆逐4か駆逐6の二択。
夜戦を取るか軽空母を取るかでもある。
まぁ普通に夜戦取るけどね。
なにせ敵が連撃もカットインもしてこないんだし。
当たれば痛かろうが。

問題はどの艦娘を出すか。
E3との兼ね合いもある。
E3を見て決めた編成構想は
第一艦隊:あきつ丸・大和・武蔵・加賀・利根・筑摩
第二艦隊:神通・島風・雪風・北上・妙高・羽黒
という感じ。

また、E2は敵ボスが固すぎるため、ボス支援必須とか。
なので、ヴェル・綾波・千歳・千代田・伊勢・日向あたりをこれに当たらせる。
ということでこれ以外。
時雨・春雨は確定として川内・大淀・夕立あたりも入れる。
最後の一隻は・・・せっかくだし潮を入れたいが、如何せん火力と雷装が上がりきっていない。
磯風でも入れるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

順番が前後するが、メンテナンスの話も。
さっとまとめていく。

・潮改二実装
必要レベルは60とか。
終戦残存駆逐艦・潮改二
こんな感じ。やはり進化しているが、相変わらず胸部装甲は隠れている。
新装備は特になし。


・追加ボイス関連
潮・曙・初春・子日に例の三種+戦闘ボイスとかも追加があるとか。
それと間宮・伊良湖にも追加ボイス。
間宮さんを使うほどcond値が減らないので確認できず。
伊良湖は確認した。


・母港枠拡張
210→220へ。装備枠も+40する。
前もって入れてた分も蒼龍と飛龍の書類代に消えたからな・・・。
また帰りに買ってくるか。


・新装備実装
91式高射装置
94式高射装置
10cm連装高角砲+高射装置
SKC34 20.3cm連装砲
FuMO25 レーダー
の5つが実装。
高射装置はまぁ高角砲とセット運用する防空用装備だろう。
10cm連装高角砲+高射装置はどう見ても秋月用の装備に見える。
10cm連装高角砲を改修できるとしたらこれになるのかな。
威力とは別の意味で重要な改修になりそうだが・・・。
下2つはプリンツ・オイゲン用の装備。


・明石の工廠の改修メニュー追加
91式高射装置:摩耶様
25mm連装機銃:五十鈴改二

もしかしたらこっちは五十鈴でもいいかも?
でも、これで五十鈴に2個めの専用改修か。
何故か優遇されてる。
仕方ないね、性能では他の改二軽巡に劣るし・・・。


・対空戦闘システム更新
艦隊/艦娘の艦対空戦闘システムが一部更新。
対空装備によって、艦隊防空・個艦防空戦闘がより強力に。
高角砲・高射装置・電探・三式弾などの組み合わせによって、対空カットイン射撃も可能

高角砲+高射装置でのカットインはありえるけど、新装備のあれは1つでそうなるのかね。
ここでいう艦対空戦闘システムっていうのはおそらく航空戦の艦戦影響を終えた後の話だよね。
[ (迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊対空ボーナス値 × 陣形補正 ] ) × 0.2125 ]
上記計算式のどこかにカットイン補正がつくってことなんだろうか。
よく分からんな。


・秋イベント開催
第一次渾作戦、第二次渾作戦、第三次渾作戦、ExtraOperationで構成。
第一次・第二次と第三次間は同じ艦娘使用不可。
ExtraOperationは全艦娘使用可能。
第一次・第三次は連合艦隊、第二次は駆逐のみか軽巡数隻+駆逐の小型編成。


・新艦娘
秋月・朝雲・野分・プリンツ・オイゲンの4隻。
秋月はE2報酬、プリンツ・オイゲンはE3報酬、野分はE4報酬。
朝雲はおそらくドロップ限定。


こんな所か。
今回も新艦娘は全部入手していきたいね。
全クリすれば3隻は手に入るんで、当面は朝雲ドロップ祈願になるか。

とりあえず、今日はもう何も出来ないので遠征出して情報待ちになる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・14秋E1戦線

当面は様子見のつもりだったんだが、突貫してみた。
そして・・・。

秋イベ2E1クリア
終わり。
馬鹿な、簡単過ぎる・・・。

編成は
第一艦隊:扶桑・山城・那智・足柄・衣笠・飛鷹
第二艦隊:鬼怒・時雨・敷波・白露・五月雨・春雨

平均レベルが68程度しかない舐めプ艦隊だが、問題なくクリア。
全体通して大破になった艦娘すらいなかった。
それというのもやはり連合艦隊が優秀で敵が単縦フラ戦でもほとんど当たる気がしない。
こちらは戦闘隊形オンリーだった。

??「司令、よく分かっているな。陣形は単縦陣だ。連合艦隊なら戦闘隊形だな」
俺提督「一体どこの何風なんだ・・・」

クリア報酬は勲章・ダメコン・間宮・伊良湖と・・・
秋イベ新装備・高射装置
新装備の一つ、91式高射装置。
早速、第二次渾作戦に投入してみよう。
おそらく高角砲と合わせることで対空カットインが出るのではないかな。
あと、91式高射装置は摩耶様僚艦で改修可能なので☆4まで上げておいた。

第二次渾作戦へ
という訳で次は第二次渾作戦。
水雷戦隊で一回挑戦してみようかな?

E1クリア後資源
E1クリア後の備蓄状況。
ストレートで突破したのでほとんど減ってない。
まぁ連合艦隊だからきついはきついけど。

とりあえずはE1突破したのでこんな所だろうか。
E2はおそらくE3よりストレス溜まるステージだと思うので、情報収集してからかな。
そもそも夜勤でこれ以上やってられないし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四

俺提督「なんとかメンテ前にウィークリー任務を全て終わらせたぞ」
ヴェル「司令官、お疲れ様」
俺提督「うむ」

ウィークリー任務は色々きつい。
バケツが50ぐらい減ったような気がする。
イベントの前だというのに。
何故か5-2で苦戦しまくるという事態が発生したのがいけない。
まぁこれで所持しているネジは45個にまでなっている。
コツコツ貯めてコツコツ使っていこう。

ウィークリー任務の途中に飛龍と同じく蒼龍も99になったのでケッコンカッコカリ。
蒼龍とケッコンカッコカリ
蒼龍「なんで赤口なのにやるんですか? 皆大安でやってるのに・・・」
俺提督「いやだって飛龍とレベル差ついちゃうし、そもそも北上だって大安じゃなかったぞ」
蒼龍「前々から思ってましたけど、提督って私への扱いが酷くないですか?」
俺提督「そんなこと言って運の上昇6じゃないか」
蒼龍「・・・」

とかいう茶番。

あとは現在の資源状況でも。
2014秋イベ直前備蓄
圧倒的じゃないか、我が軍は。
1つのイベントどころか2つ3つぐらい連破できるぐらいに余裕を持っている。
兵站の維持は提督の嗜みだ。疎かには出来ない。
初参加の夏イベントで懲り懲りだからな。物資が尽きるなんて状況は。
まぁ現在はゲージ回復がないからどうということもないけどな。
ただし、夏E6みたいのは勘弁な。

運営のツイッターによると間宮さんや伊良湖にも声がつくとか。
アニメ先行ということになるか。
給糧艦の本格実装も考えられるかなー。
個人的には吹雪・大淀・明石・間宮の初期鎮守府艦隊を編成してみたいと思っていたりする。

さて、メンテ終了が18時か。
どうせ夜勤なので飯食ってシャワー浴びて寝よう。
できれば今日の内に色々行動したい所だが、果たしてどうなるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百三

俺提督「イベント開始前日か・・・何か情報は出ているか」
大淀「はい。運営鎮守府からの情報はこのようになっています」

現在までの情報
作戦名:【発動!渾作戦】
期間:11/14より2週間程度
内容:【第一次】【第二次】【第三次】の三段階の作戦
報酬:第一次にて各種アイテムと勲章、第二次にて秋月と勲章。第三次は不明だがおそらく海外艦。他に渾作戦に作戦した艦娘も最低一隻以上実装
必要戦力:戦艦・重巡を主軸とした水上打撃部隊(連合艦隊)、駆逐隊、直掩の航空戦力
制限:第一次と第二次間は同艦娘使用可能。第三次は不明(おそらく使用不可)

第一次と第二次はビアク島への輸送作戦、第三次はビアク島周辺の水上部隊の排除が目的となっているので、参加艦娘が異なっても不思議ではないのは確か。
第一次・第二次どちらにも参加しているのは敷波・時雨・白露・春雨・五月雨(+浦波)なので、これらに雪辱の機会を与えるのも一興か。
・・・時雨以外LV50だから時雨に一任しようかな。
逆にいうと駆逐艦の最低LVが現状50なので、これらを出しても戦力的には一切問題ないわけだけど。
特に春雨は出してやりたいという心情はある。

うちのイベント参加方針だが、どっちにしろ当日が夜勤でまともに動かせやしないので、当面は情報待ちになる。
第一次・第二次には時雨・春雨あたりを固定で出すとは思うけど。
とにかく、まとまった時間が取れるのは16日からなのでそれまでに先行組が放出する情報を洗って有効に使わせてもらおうと思う。

さて、あとは潮改二も実装、クソ提督待望の曙の追加ボイスもあり、初春子日の追加ボイスがあるということは初霜の改二にも期待できる。いい感じだ。


で、現状の我が鎮守府は東方艦隊+ろ号完遂のため、ひたすら4-2に潜っている。
旗艦に据えている扶桑のレベルが結構上がってきた。
ずっと扶桑・利根or筑摩・飛龍・蒼龍・ヴェル・雪風で潜っているので、ガンガンレベル上がる。
飛龍に至っては99になったので今日が大安ということもあり即日ケッコンカッコカリへ。
飛龍とケッコンカッコカリ
運の上昇は5。
いいね、いいと思います!

あとこれまでの任務遂行で陸奥とか飛龍が結構ドロップしてしまったんで、潮改二の餌にしたい。
枠の圧迫が酷いのだ。
14日は夜勤だけど、潮改二の勇姿ぐらいは見届けたい。
潮のレベルは75だし行けるだろ(慢心)

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百二

俺提督「ヴェル、聞いてくれ」
ヴェル「司令官、どうしたんだ?」
俺提督「今週はなんとウィークリー任務を全て完遂したぞ!」
ヴェル「Хорошо。でも司令官、無理してない?」
俺提督「大丈夫だ、問題ない。ウィークリー達成のためにデイリーを疎かにしたりとかで負担軽減してるし」

という訳で、初めてウィークリー任務を全部こなした。
備忘録を兼ねてウィークリー任務の雑感でも書いていく。

・あ号作戦
出撃36回、ボス到達24回、ボス勝利12回、S勝利6回。
第一の難関。とにかく回数が多い。特にボス到達24回が苦痛。
デイリーを毎日きっちりこなしてれば木曜には終わる。
1-1(キラ付け)、2-2(空母あり)、4-2(東方艦隊込み)が主な達成源だろうか。

・海上通商破壊作戦
輸送艦20隻撃破。
適当にやってるだけで終わる任務。
2-2(空母なし)、4-2(東方艦隊込み)、5-4(ボスに確定一隻)などがメイン。

・い号作戦
空母系20隻撃破。
後のことを考えると早めに終わらせたい任務。
2-1、3-2(外れルート)、5-4などがメイン。

・ろ号作戦
輸送艦50隻撃破。
第二の難関。とにかく数が多すぎる。
上でもそうだが、個人的にはオリョールは好きではないので、オリョールで輸送艦や空母撃破任務はこなしていない。
2-2(空母なし)、4-2(東方艦隊込み)、5-4(ボスに確定一隻)などがメイン。

・海上護衛戦
潜水艦15隻撃破。
基本的に1-5で他の任務を交えつつやる形。

・敵北方艦隊主力を撃滅せよ!
北方海域深部(3-3、3-4、3-5)のボスで5回勝利。
消去法で3-3に行くしかないが、月初の3-5ゲージ削り時にこれを加えておくのも良い。
3-3は完全に羅針盤に翻弄される海域なので運ゲーすぎる。
3-5は厳しいもののボス確定ルートはあるし。

・敵東方艦隊を撃滅せよ!
第四海域ボスに12回勝利。
第四海域は全て羅針盤に悩まされるが、強いていうなら4-2がマシ。
4-2ならボス任務と同時に輸送艦任務もこなせる。
なので、輸送艦任務と合わせてやるのが得策。

他3つは海域固定なので割愛。
ざっくりフローを書くと、
5-4(あ号・い号・通商破壊)&2-1or3-2(い号優先)

1-5(あ号・海上護衛)

4-2(あ号・ろ号・通商破壊・東方艦隊)&2-2(ろ号・通商破壊優先)

4-4(東方中枢)

5-2(珊瑚諸島)

1-5(海上輸送)

3-3(北方艦隊)

デイリーはやってる余裕がなければ南西諸島任務で止まる。
どうせバケツが数個増えるだけなのでやらなくても全然問題はない。

話を変える。
先遣隊により今月のコンプティークの内容が出回っている。
以下、内容。
11/14に潮改二実装。山城改二も近々実装。
改修工廠では今後も様々な装備の改修や上位兵装への更新が可能になる。
改修資材は秋イベントでも入手可能。
秋イベントは水上打撃部隊を主力とした連合艦隊が主軸で、水雷戦隊や航空戦力も重要。
駆逐隊が重要となるシチュエーションもある。
秋イベでは秋が付く防空駆逐艦のネームシップ、武勲と幸運を兼ね備えた海外重巡、渾作戦に作戦した艦娘が実装予定。

新情報はやはり新実装艦の話だろうか。
今回は中規模だから3隻で終了と見て良さそうか?

防空駆逐艦ネームシップ・秋月はまず確定と言っていい。
武勲と幸運の重巡洋艦といえば、ドイツのプリンツ・オイゲンしか考えられん。
アメリカの重巡で従軍星章を受章した数ではサンフランシスコ・ニューオーリンズ・ミネアポリスが17個で並んでいるが、ここら辺が幸運艦とは聞いたことがない。
ちなみにトップはエンタープライズの20個。当然といえば当然だが。
最後に渾作戦に参加した艦娘だが・・・如何せん数が多すぎる。
敷設艦の津軽・厳島を除くと駆逐艦しかいないが。
吹雪型10番艦「浦波」:第19駆逐隊(磯波・綾波・敷波)。鬼怒と共にパナイ島周辺で戦没
夕雲型3番艦「風雲」:第10駆逐隊(秋雲・夕雲・巻雲)。渾作戦後に潜水艦の雷撃で戦没
朝潮型5番艦「朝雲」:第9駆逐隊。同型艦「満潮」などと共に西村艦隊に所属し、スリガオ海峡で戦没
夕雲型14番艦「沖波」:第31駆逐隊(長波)。木曾や初春と同じくマニラ空襲で戦没
陽炎型15番艦「野分」:第4駆逐隊(舞風)。サマール沖海戦で戦没
朝潮型6番艦「山雲」:第9駆逐隊。同型艦「満潮」などと共に西村艦隊に所属し、スリガオ海峡で戦没

野分だと舞風や筑摩との(悲惨な)関係性ができる。
朝雲・山雲だと満潮との関係性ができる。
浦波や風雲なら駆逐隊が完成。浦波は鬼怒との関係性もある。
これだと野分か浦波かな。

どちらにせよまた新しい駆逐艦の登場というわけだ。
またまた枠がきつくなってきたけど、どうなのさ日向。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百一

アニメPV第二弾公開などでまた色々盛り上がっているが、直近のイベントの情報がやはり気にかかる。
運営からの通達では、戦艦・重巡を主力とした水上打撃部隊、そして駆逐隊の戦備充実を図るべしとのこと。
現在、任務における水上打撃部隊の扱いといえば、
戦艦を主力とした水上打撃部隊:低速戦艦3隻+軽巡1隻
戦艦1隻以上、重巡2隻以上を主力とした水上打撃艦隊:戦艦1隻+重巡2隻
航空水上打撃艦隊:航空戦艦2隻+航空巡洋艦2隻
このぐらい。
要約すると戦艦+巡洋艦で4隻になる部隊だろうか。

俺提督「大淀、戦艦及び巡洋艦の練度を報告せよ」
大淀「はい。戦艦及び巡洋艦の練度はこのようになっております」

・戦艦+航空戦艦
大和型:大和(99)・武蔵(98)
長門型:長門(98)・陸奥(98)
伊勢型:伊勢(80)・日向(80)
扶桑型:扶桑(80)・山城(80)
金剛型:金剛(120)・比叡(98)・榛名(120)・霧島(98)
Bismarck(114)

・重巡洋艦+航空巡洋艦
利根型:利根(82)・筑摩(81)
最上型:最上(66)・三隈(66)・鈴谷(65)・熊野(65)
高雄型:高雄(70)・愛宕(70)・摩耶(75)・鳥海(70)
妙高型:妙高(76)・那智(71)・足柄(70)・羽黒(76)
青葉型:青葉(60)・衣笠(60)
古鷹型:古鷹(54)・加古(55)

・軽巡洋艦+重雷装巡洋艦
球磨型:球磨(60)・多摩(60)・大井(98)・北上(117)・木曾(87)
阿賀野型:阿賀野(70)・能代(70)・矢矧(80)・酒匂(70)
川内型:川内(70)・神通(94)・那珂(70)
長良型:長良(65)・五十鈴(96)・名取(60)・由良(60)・鬼怒(60)・阿武隈(60)
天龍型:天龍(55)・龍田(54)
夕張(85)・大淀(76)

こんな所か。
レベル70以上もあれば問題ないだろう。
ということで、あまりここら辺の練度は気にしてない。
駆逐艦に関しては70以上で言うと
ヴェル(127)・時雨(109)・雪風(85)・夕立(80)・島風(78)・綾波(77)・潮(75)・吹雪(71)・暁(70)・雷(70)・電(70)・天津風(70)・磯風(70)・レーベ(70)・マックス(70)
とかいるし。65以上なら初霜・霞・初春までいるし。
まぁそれ以外は全部50なんだけどさ・・・。
なんとかなるだろう。今までもなんとかなったし。

そういえば、今度の潮改二実装と同時に曙の新ボイスも実装するとか。
全国のクソ提督が歓喜しているようだが、一体どんな台詞が飛び出すやら。
曙は最初はあれだったけど、強がってるのに気付いたら急に可愛く感じるから困る。
満潮や霞もデレボイスが実装されたし、以前ほど遠ざけるような気もない。
大井も小破までの入渠で毒づかなくなったのがいいね。
時報のアレっぷりもあって印象は良くなった。
表立って苦手に思う艦娘は特にいないような感じだ。
今キャラソートやって下位に来るのは地味すぎて印象に残ってないとかそういう理由じゃないかな。誰とは言わないけど。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第133局「決闘」

なんだか久々に咲関連の記事を書くな。
シノハユは何回か連載してるんだけど、どうもシノハユの方は記事を書くような気が起きない。
何か大きなことがある時だけ書こうかなとは思う。

では、追記から。
続きを読む

功績便覧とか

功績査定評価で調べてくる人がまだ結構多いんだけど、なんとなく自分で調べてみたら半年ほど前に「大東亜戦争功績便覧」という資料から第二次世界大戦における駆逐艦の点数評価を計算してる人がいた。
ツイッターに全駆逐隊の点数が書いてあって興味深い。
せっかくなので、現状艦これに出てくる駆逐艦を点数の高い順に並べて記述してみる。
あくまで未完成らしいけど、参考程度にはなるだろう。
ちなみにツイッターではハッシュタグ「#功績便覧駆逐艦」で検索すると出る。

※どこかに記述する前にこの資料の皐月について広まりすぎた事に関する記事を読んでください
功績便覧について

※2017年6月時点実装の駆逐艦を掲載(改二実装済みを太字に)
皐月:417or422
時雨:408-α(減点の疑いあり)
磯風:405
雪風:377
五月雨:320
朝雲:301
江風:300
白雪:285
卯月:271or284+α(未完成)
浜風:267+α(天一号作戦未確定)
夕立:262
初霜:262
浦風:255+α(南太平洋海戦未確定)
沖波:252
黒潮:250
浦波:242
文月:241
雷:196or237
陽炎:229
天津風:211or229
野分:219or223or225
吹雪:224
朝風:204
長波:203
:201
親潮:201
若葉:193
敷波:191(未完成の疑い)
春雨:189
風雲:187
初雪:185
叢雲:185
谷風:184
白露:183
電:179
初春:175
曙:174
水無月:171
秋雲:170
舞風:168
松風:164
村雨:163+α(スラバヤ沖海戦未確定)
望月:163
荒潮:162
山雲:160
朝潮:159
夕雲:156
海風:153
嵐:150(減点の疑いあり)
秋月:142
時津風:141
朝霜:141
島風:139
漣:104or134
春風:128
綾波:125
満潮:123
涼風:114+α(未完成)
大潮:111
長月:109
初月:108
藤波:105
山風:67or83or100(採点処理一点不明)
初風:97
巻雲:93
:91
高波:91
三日月:79or89
神風:88
萩風:81
不知火:80or81
:79(1944/6/30時点)
照月:70
清霜:54or59
磯波:56
早霜:45
朧:38
子日:37
睦月:33
菊月:24
霰:15
弥生:15+α(未完成の疑い)
:不明
如月:評価不能(緒戦轟沈)
深雪:大戦不参加

まさか皐月が一番高くなるとは。
確かに皐月も武勲艦の誉れもあるとは思うが。
これが功績査定評価だと雪風磯風の順になるらしいからな。
一体どんな計算方法か不明だが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百

俺提督「棚卸しをするぞ」
大淀「・・・いきなり何を?」
俺提督「11月になってイベントも近いし、ナンバリングも二百に到達したしな。いい機会だ」
大淀「はぁ」
俺提督「全艦娘に通達。各々装備を倉庫に返却し、数を把握するのだ!」

という訳で、イベ準備スレのまとめを見たので、私も装備ロックがてら数を数えることに。
ちょうど拾った艦娘から剝いだのも合わせて937に達してるし。
いらないものを把握して処分したい。

以下、下位装備を破棄した後の930個の装備一覧。
改修可能装備を☆付きで表記。
・小口径主砲(駆逐艦主砲)
☆12.7cm連装砲(火2空2):48
10cm連装高角砲(火2空7):84
12.7cm単装高角砲(火1空3):2
☆12.7cm連装砲B型改二(火3空2):4
12.7cm単装砲(火2命1):6
12.7cm連装高角砲(後期型)(火2空5潜1命1避1):4

・中口径主砲(巡洋艦主砲)
☆14cm単装砲(火2命1):8
15.5cm三連装砲(火7空4命1):19
☆20.3cm連装砲(火8空3):51
☆20.3cm(3号)連装砲(火10空4):8
15.2cm連装砲(火4空3命3):12
☆20.3cm(2号)連装砲(火9空3命1):4

・大口径主砲(戦艦主砲)
☆35.6cm連装砲(火15空4):14
41cm連装砲(火20空4):19
46cm三連装砲(火26空5):25
38cm連装砲(火16空1命1):4
試製35.6cm三連装砲(火18空5命2):2
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)(火15空5命1避1):2
試製41cm三連装砲(火22空5命2):3
38cm連装砲改(火17空2命3):2

・副砲
12.7cm連装高角砲(火2空4命1):16
15.5cm三連装副砲(火7空3命2):30
8cm高角砲(火1空6命2):12
10cm連装高角砲(砲架)(火1空7命1):2
15cm連装副砲(火4空2命2):3

・魚雷&特殊潜航艇
☆61cm四連装(酸素)魚雷(雷10):73
☆61cm五連装(酸素)魚雷(雷12命1):3
53cm艦首(酸素)魚雷(雷15命2):1
潜水艦53cm艦首魚雷(8門)(雷16命3):2
甲標的 甲(雷12):10

・艦戦
零式艦戦52型(空6):9
烈風(空10):13
烈風改(空12):1
紫電改二(空9):15
零式艦戦21型(熟練)(空8命2避2索1):2
烈風(六〇一空)(空11命1避2):1

・艦爆
彗星(爆8潜3):14
彗星一二型甲(爆10潜3索1):13
零式艦戦62型(爆戦)(爆4空4潜3):3
Ju87C改(爆9潜5命1):2
九九式艦爆(熟練)(爆7空1潜4索2命2):1
彗星(江草隊)(爆13空1潜5索4命4):1
彗星(六〇一空)(爆11潜4索1命1):1

・艦攻
天山(雷7潜3索1):9
流星(雷10潜4索1):13
流星改(雷13潜3索2):13
九七式艦攻(九三一空)(雷6潜7索2):1
天山一二型(友永隊)(雷14空1潜6命3索5):1
九七式艦攻(熟練)(雷8潜5命2索2):1
天山(六〇一空)(雷10潜4命1索2):1

・艦偵
彩雲(索9命2):13
二式艦上偵察機(空1索7命3):3

・水偵
零式水上偵察機(爆1空1潜2索5命1):38
零式水上観測機(爆1空2潜4索6命2):6
九八式水上偵察機(夜偵)(潜1索3命1):1
Ar196改(爆1空1潜5索5命2):1

・水爆
瑞雲(爆4空2潜4索6命1):19
試製晴嵐(爆11潜6索6命1):2
瑞雲(六三四空)(爆6空2潜5索6命1):4
瑞雲12型(爆7空3潜5索6命1):1

・対潜機
三式指揮連絡機(対潜)(潜7索1命2):3
カ号観測機(潜9命1):3

・電探
13号対空電探(空2索3命1):4
22号対水上電探(索5命3):6
33号対水上電探(索7命5):12
22号対水上電探改四(潜2索5命8):1
13号対空電探改(空4索4命2避1):5
21号対空電探(空4索4命2):27
32号対水上電探(索10命8):13
14号対空電探(空6索5命4):8

・爆雷&ソナー
九三式水中聴音機(潜6命1):5
三式水中探信儀(潜10命2):18
☆九四式爆雷投射機(潜5):4
☆三式爆雷投射機(潜8):7

・タービン&缶
改良型艦本式タービン(避6):6
強化型艦本式缶(避10):9
新型高温高圧缶(避13):4

・強化弾
三式弾(空5):9
九一式徹甲弾(火8命1):13
一式徹甲弾(火9命2):2

・機銃
25mm三連装機銃(空6避1):7
12cm30連装噴進砲(空8):10
2cm 四連装FlaK 38(空7命1):2
3.7cm FlaK M42(火1空8命1):3
毘式40mm連装機銃(空6避1):5

・ダメコン
応急修理要員:3
応急修理女神:4

・バルジ
増設バルジ(中型艦)(装7避-2):6
増設バルジ(大型艦)(装9避-3):4

・その他
大発動艇:3
探照灯(索2):4
照明弾:2
ドラム缶(輸送用):34
艦艇修理施設:5
艦隊司令部施設(空1索1命1避1):1
熟練艦載機整備員(火10空1索1命1):2

ランカーには一度もなってないのでランカー専用装備は全くない模様。
うーん、まぁ色々思う所はあるな。
実装されている艦娘は戦艦13空母8軽空母9重巡18軽巡22駆逐64潜水6他2か。
主砲は最低2つ用意したいから大口径26中口径80小口径128は必要になるな。
現時点では大口径だけ大幅に足りている状況。
中口径は重巡が20.3系、軽巡が15.5にしたいので20.3は足りてるが15.5はかなり足りてない。
阿賀野型を15.2にしても17個足りない。
至急最上から入手しないと・・・。
小口径は12.7連装砲込みなら足りてる。
まぁあくまで駆逐艦のメイン主砲は10cm連装高角砲だと思っているので、最低でもあと30個程度の増強が必要になるか。
主砲だけであと50個近く増やしたいわけだが、それをどこから削るか。
12.7連装砲と20.3連装砲が合計で100程度あるからここら辺から削っていければいいかな。
もっとネジがあればガンガン改修の餌食にするんだけどさ。
ネジはあまりにも足りない。

ドラム缶もこんなにいらないな。
せいぜい28個あればいいから6個破棄しよう。
三連装機銃も正直いらないけど、この先どんな形で必要になるかわからないからな・・・。
対空システムが見直されたら、真っ先に救済されるのは機銃だろうし。
あとは観測機を作って偵察機破棄したり、酸素魚雷を四連装から五連装に変えたいところ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その百九十九

装備改修の一覧を備忘録として作った。
装備改修表
基本的に下位装備☆9(攻撃力+3)と上位装備☆4(攻撃力+2)を比べる計算になる。
35.6に関しては上位の試製35.6が改修できないので、下位☆10と上位初期の比較になる。

それで考えると、
12.7砲=12.7B砲
14単装砲≦14連装砲
20.3砲≦2号砲≦3号砲(20.3砲<3号砲)
35.6砲<試製35.6
四連装<四酸素<五酸素
九四爆雷<三式爆雷

まぁこんな所か。
「<」の所はそこに留めておくぐらいなら上位にした方がいい装備。
まぁ四連装魚雷なんて改修するぐらいなら最初から四連装酸素魚雷を改修した方がいいし、爆雷なんかも開発で三式爆雷作った方がマシ。
3号砲も下位装備から作るぐらいなら三隈や衣笠を量産した方がいい。
だから上位更新する価値があるのは35.6から試製35.6と四連装酸素魚雷から五連装酸素魚雷ぐらいなものだろうか。
35.6と四連装酸素は簡単に入手可能だし。

それ以外でも駆逐砲は10センチ連装高角砲の改修(秋月の実装)を待つ方がいい。おそらくできるだろうから。
14センチ系は存在価値皆無。

という事で、現状改修の価値があるのは20.3の2号と3号、35.6砲(上位更新目当て)、四連装酸素魚雷(上位更新目当て)、五連装酸素魚雷、三式爆雷だろうか。

そこを踏まえてスケジュールを組もう。
()内は☆6までの必要改修資材。
日:35.6砲(1) or 2号砲(2)
月:2号砲(2)
火:2号砲(2) or 3号砲(2)
水:3号砲(2) or 三式爆雷(2)
木:三式爆雷(2) or 5連装酸素魚雷(3)
金:35.6砲(1)
土:35.6砲(1)
デイリーで7、ウィークリーで最低6取るとすると、1日1回なら減らない水準で行けるか。
35.6が☆6以上になるときつくなるが。
せめてデイリー任務の最後ぐらい改修素材1個くれるようにしてくれればもうちょっと違うんだろうけど。
35.6以外の曜日は全部☆4になり次第四連装酸素魚雷の改修にしようかとは思っている。
そしたら全部改修資材1だから少しずつは溜まっていくと思う。

しかし、最近は艦隊これくしょんじゃなくて改修これくしょんになってるな・・・記事的に。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!