A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2014年12月

2014年総括

さて・・・ついに2014年も大晦日を迎えた。
例年通り、総括を書いていこう。

個人的な事から書かせてもらうと、艦これのプレイはまだまだ続いている。
去年の時点でここまで続くとは思っていなかったな。
続かないというのも予想していたわけではないが、何分飽きっぽい性分だから。

艦これのいい所は自分一人で完結するし、どんな人間でも必要以上の金を使わずに艦娘のコンプリートが可能であるということ。
いわゆるFree to Win (F2W)形式であるのが最重要なのだと思う。
これくしょんの名に偽りもないし、収集欲を適度に満たせるのが良い。
実に私に合っているゲームだと感じる。
こういうゲームがもっと増えるといいのだが。

ここの本分である咲に関して。
アニメは3期の全国編。
漫画は準決勝の副将序盤まで。
来年の終わりには大将戦入ってるぐらいだろうか。
決勝の終わりまであと何年掛かるのかと思うと途方も無いな。
まぁなんであれついていくのはついていくけどさ。


社会的に見ると、今年は実に「偽り」という言葉が似合う年だったと思う。
キセキの世代2014とかも偽りばかりだし。

他にも色々偽りっぽいものは色々あったが、割愛する。

今年に関してはこんなものだろうか。
このブログ自体も段々記事を書く回数が減ってきているなと感じている。
私自身、何かに情熱を傾けることが少なくなってきている感があるけど。
この歳にして気力がしなびてきているのは由々しき事態じゃないだろうか。
来年はもうちょっと色々なことに気を入れていきたいな。

さて、訪問者の皆々におかれましては良いお年を。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十八

俺提督「フェブリの内容について語ろう」
加賀「アニメのことは語らないのですか?」
俺提督「まぁゲームの話がメインになるが」
加賀「・・・そう」
俺提督(アニメ出演がそんなに嬉しかったんだろうか?)

ということで、遅ればせながらフェブリについてでも。
といっても大体はシステム周りの話で新しい発見といえばインタビュー部分ぐらいだろうか。

以下、インタビュー内や枠外こぼれ話から抜粋。

・今まで非力だった対空機銃は個艦防空で相当有効になった
・今後は航空機関連のシステムの強化を行う
・量産して戦力化できなかった航空母艦群(雲龍型?)や悲劇に終わった護衛空母(大鷹型?)を実装予定
・今後の実装予定艦のキーワードは「潜水艦」「海外艦」「松型」など

他には戦艦は46+フィット砲あたりで十分やれそうな事、深海棲艦はやはり沈んだ艦っぽい事ぐらいだろうか。

空母及び艦載機のシステム強化か・・・。
以前挙げられたコスト制だけだとただの弱体化にしかならなくてもにょる訳だが、敵にもシステムが影響される以上、安易なシステム構築だと逆に辛くなるということも考えられる。
明石の工廠みたいに多聞丸の航空演習とかいう完全にあ艦これなシステムとか。
めっちゃ航空機消費しそうなシステム。

実装予定艦については・・・
雲龍型:天城・葛城の完成済みぐらい?
大鷹型:艦船擬人化なら我々の歴史がものを言う!! NYK三姉妹!!
潜水艦:さすがに特定不可能
海外艦:そろそろドイツ以外か? ドイツならティルピッツやシャルンホルストか
松型:必要なんだろうか・・・梨だって戦中に武勲があるわけでなし

こんな感じ。
なんにせよ、空母関連の強化はして欲しいとは思う。
対空カットインで演習には完全に使えなくなってるし。

では、この辺でノシ

Fateとか

深夜に1時間SPをやってひとまずアニメUBWは折り返しを迎え、後編は4月からということになる。
それにしても、セイバーや凛はこんなにも可愛かったかと思わされるな。
桜も凄まじく可愛かったし、UFO版はヒロインキャラに定評があるな。
Apocryphaもそのうちアニメでやるのかねぇ。
そうしたらフィオレに期待したいところだ。
まぁジャック周りがアニメにしていいのか微妙な所だが。

Apocryphaといえば、最終巻が30日に発売するようだ。
主題は天草四郎の救済に立ち向かうことだと思うが。
人類の救済の手段が全人類の不老不死化ねぇ・・・果たしてそれは救済になりえるのだろうか。
兼ねてより人類が不老になった世界の小説を書こうと思って設定を練り込んでいるが、それこそEXTRAのような徐々に滅び行く世界になると思うんだが。
不老不死になるってことは永遠に世界を構成する要素が変わらないということ。
初めのうちこそ拡張はしていくだろうけど、残っている全人類が可能性の限界に至れば停滞せざるを得ない。
そんな世界はどうなんだろう。

同日発売らしいロード・エルメロイ2世のは別にいいかな。
別に型月の作品を追ってるわけじゃなくてfate関連を追ってるだけだし。

あと、グランドオーダーもようやく事前登録が開始された。
事前登録特典はレア召喚用アイテム1個分とか。
なんだか課金ゲーくさい匂いがしてきたがどうなるか。
スタートは2015年春らしい。
2015年が主題なのに1月からやるわけではないのか・・・。

とりあえず、こんな感じ。
当面は2日後のアポ5巻かな。
当日はオール勤務デーなんで、大晦日の午前にでも買いに行く。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十七

俺提督「任務完遂も兼ねて3-3に朝雲旗艦で出撃だ!」
朝雲「山雲、いつも一緒だからね!!」

羅針盤に翻弄されつつ5回のボス掃討。
しかし、山雲は出ず。

俺提督「山雲の姿は何処にあるか。全世界が知らんと欲す」
大淀「潜水艦の掃討を行いつつ捜索してみます」

1-5をメモ取りながら捜索開始。
19→吹雪→敷波→加古

俺提督「この濃厚なコモン艦ドロップはどうしたものか・・・」
大淀「提督、5回目の最深部掃討を完了しました」
俺提督「さて、今回はどうか」

朝潮型駆逐艦・山雲着任
俺提督「来たか・・・!!」ガタッ

という訳で、山雲が我が鎮守府に着任。
山雲が改になればまた全種コンプリート達成。

俺提督「続いて礼号作戦を発令する!」
霞「ようやくなの、クズ司令官」
俺提督「・・・クズっていうのだけはやめてくれないかなぁ」ボソッ
霞「なに? 文句があるなら真正面から言いなさいな!!」
俺提督「歴戦の艦たる貴嬢の働きに大いに期待している」キリッ
霞「・・・はぁ。もういいわ。とりあえず行ってくるわよ」

重巡1軽巡1駆逐4による2-5ボスS勝利任務。
オール重巡でも苦戦するこの任務、さらに弱体化したこの編成ではさらに厳しいことは明白。
司令部レベルが高ければ高いほど要求索敵も高いだけに装備の自由度はほぼ無きに等しい。

俺提督「旗艦は霞。僚艦には足柄・大淀・清霜・磯風・雪風を付ける」

史実礼号作戦組に加えて二水戦の武勲艦を投入していく。
索敵装備は探照灯1・33号電探4・観測機3・32号電探1を投入。
ギリギリ索敵を満たし、清霜以外は主砲連撃が可能。
これで迎えた初回。
礼号作戦完遂
俺提督「我が艦隊の前に敵はなし!!」

夜戦に3隻残っていたので、健常な3隻でそれぞれ仕留める形に。
雪風はカットイン装備だったからカットインしてなかったら終わってたところだ。
しかし、この任務はマンスリーなのか・・・毎月やるのも骨が折れる任務ではある。
今回は2-5のゲージ破壊するの忘れてて敵が弱い状態だったから良かったが。

年を越す前に山雲も手に入ったし、とりあえず艦これ的に思い残すことはないな。
来年はアニメもあるし、他にもまた色々あるだろうが、なんとかやっていこう。
5月のVita版もとりあえずゲットする予定だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

〜12/26・昼〜

俺提督「はぁ・・・やっと仕事終わった。ただいm・・・」

グッ

俺提督「あれ、執務室があかな・・・ってメンテ中だよorz」


-take2-

俺提督「はぁ・・・やっと仕事終わった。ただいま・・・」ガチャ
ヴェル「司令官、遅かったね」
俺提督「くだらないことのために2時間も残ってしまったからな。おかげで午前の演習こなす前にメンテに突入するし。ただでさえクリスマスを夜勤で突破してきたというのに何たる仕打ちだ」
ヴェル「・・・お疲れ様」
俺提督「ありがとう。さて、今回のメンテの確認をしようか」

ということで、仕事が終わったのが10時45分だったので、急いでリモートで遠征だけ出していた。
それからはメンテに突入したため、家に帰って食事して寝た。
で、16時に起きてメンテ内容のツイートを見る。


・足柄改二実装
必要レベルは65か70だろう。少なくとも71ではできたので。
諸事情により、まとめブログを見ていないので詳細は不明。
2号砲を3個積んできたのは笑う。
あとボイスもそれなりに追加された様子。
で、足柄改二の勇姿。
戦場を駆ける狼・足柄改二
狼をイメージしているからか、八重歯っぽいような牙っぽいような何かがある。


・駆逐艦「朧」「漣」「若葉」に新ボイス追加
こちらもそれなりに多くのボイスが追加。
初春型では初霜だけまだ追加ボイスが来ていないのは改二実装の前触れだろうか・・・。


・新任務追加
【編成任務】軽快な「水上反撃部隊」を編成せよ!
【出撃任務】「水上反撃部隊」突入せよ!
の2つが追加。
編成は旗艦「霞」、僚艦「足柄」と軽巡1、駆逐3を加えた部隊の編成。
出撃に至っては駆逐艦を旗艦とした重巡1、軽巡1、駆逐4の編成で2-5任務になっている。

足柄「これは明らかに礼号作戦よね」
霞「まぁ、私が旗艦だしね」
大淀「私、いませんね・・・」
清霜「私もいない」
足柄&霞「・・・」

俺提督「心配するな。礼号作戦だというならお前たちも入れて突破するさ」
大淀「提督、ありがとうございます」
清霜「シレイ=カーン(1988〜)・・・」
俺提督「清霜、変な表記するな」

編成任務は終わったが、出撃任務の方はまだ。
足柄改二の改修を対空以外終えたらやってみる予定。
出撃の方はマンスリーっぽいので、あえて固定してないのかもしれない。
しかし、2-5任務って多いよな・・・。


・年末年始家具更新
中にはBGMを変更する家具もあるのだが、職人が必要なので駄目だった。


・新BGM「迎春の鎮守府」追加
家具「年越し蕎麦」か、ジュークボックスで設定すると流れる。
一応、私も設定はしておいた。
艦これのBGMは初期の頃は戦前っぽい感じの曲が多かったけど、今ではさらに遡った和風な感じのが増えてるなと感じる。


・Xmasモード終了
クリスマス・・・カエレッ・・・!!


・年末年始限定の「曙」グラフィック追加
年末のクソ提督製造機
俺が・・・俺達がッ!! クソ提督だ!!
ちなみにこの曙ははいてないらしい。
さすが艦これの絵師・・・細かな変態ぶりが光るな。


・年末限定ボイス追加
今年いっぱい限定で年末限定ボイスが。
該当は加賀・伊勢・日向・北上・大井・古鷹・加古・大淀の8隻。
また、年越し後の年始限定ボイスも30隻ほど追加される予定とか。

加賀「アニメでは私も相当活躍すると聞いています」
俺提督「!?」
加賀「さすがに気分が高揚します」ドヤァ・・・
俺提督「か、加賀さん?」

加賀さんって無表情なだけであって、間宮でキラキラしたり五航戦につっかかったり中々感情豊かだと思う。
うちの鎮守府ではLV99で改二待ちなんだよな。
基本的に改二になってからケッコンカッコカリしたい派だし。
おかげで蒼龍・飛龍だけ120突破してるんだよな。
空母はいないと困るんだけど、このままだと普通に艦隊トップのレベルになってしまう。
今はまだヴェルが130でトップ、2番手が125とまだまだ差があるけどいつ逆転されるか分からんな。


・新艦娘実装
俺提督「なになに、新しく追加されるのは駆逐艦やm・・・」
朝雲「司令!! 山雲の気配がするわ!」ガラッ
俺提督「朝雲か・・・急に何だ」
朝雲「早く山雲を探しにいきましょ!」
俺提督「わかったわかった」

ということで、朝雲のゴースト艦である山雲が実装。
現在確認されているのは1-5、3-3、3-5だったか。
うんまぁ、あ号が50%から終了するぐらい1-5でやってみたら濃厚なコモン駆逐ドロップだったが。
い号終了させてから1-5と3-3で掘ってみようかね。

まだ山雲のグラフィックは見てないので、できれば自分で確認したいな。
3-3は朝雲旗艦でやろうかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十六

大淀「提督、いよいよクリスマスですね」
俺提督「クリスマス・・・なんだそれは?」
大淀「え?」
俺提督「俺にとっては今日も明日もただの夜勤の日さ・・・」
大淀「あっ」
俺提督「まぁ仕事だから予定を入れられないのも仕方ないけどな、ハハハ・・・」

という訳で、今日も明日も夜勤。
行事など私にとっては何も変わらない。

俺提督「・・・俺はクリスマス時雨と結婚したぞッ!! ジョジョーッ!!」

クリスマス時雨
Xmasモード状態だと対象の艦娘のムービーはサンタ状態になる。
以前ケッコンカッコカリした時雨もこの通り。

それをおいても龍驤とかがドロップすると見慣れなくてビビる仕様になっていた。

で、結局プレゼント箱は2個しか回収できなかった。
プレゼントを称する割には確率が渋すぎるんだよなぁ・・・。
メンテ終わったら1個開封しよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十五

大淀「提督、12/26日メンテの改二実装艦のキーワードが公表されました」
俺提督「ほう。それで何と」
大淀「礼号作戦に参加した重巡、だそうです」
俺提督「ヒントどころか足柄確定じゃないか」(チラッ

足柄「当然の結果よね、大勝利!!」(LV70)
俺提督「今冬の重巡姉妹は那智足柄で確定か・・・必要レベルも65から70といったところか」

那智はスラバヤ沖海戦の2/27かな?
特型駆逐艦は吹雪もボイス追加されたからまたよくわからなくなってきた。
現状は吹雪か叢雲かという予想だが・・・。

来月からはアニメ艦これも始まるし、まだまだ勢いは続きそうだ。
今月25日に出るフェブリは艦これ特集やってるみたいなので買っておかないとな・・・。
もうコンプティークは買わなくなったけど、フェブリはかなり突っ込んだ所までやってくれるから有用だし。
24日と25日は夜勤なので、24日の帰りにアニメイトにでも寄るか。

12月・・・24日と25日・・・うっ、頭の中で何かが・・・

そういえば、今回の足柄と内定済みの那智を除くとbob艦は祥鳳だけになるようだ。
絵師ごと改二情報をまとめてみる。

しまよしのり:なし 残り9隻
しばふ:北上・大井・飛龍・蒼龍・綾波 残り14隻
コニシ:金剛・比叡・榛名・霧島 残り25隻
玖条イチソ:夕立・時雨 残り4隻
くーろくろ:五十鈴・千歳・千代田・龍驤・隼鷹 残り6隻
やどかり:響 残り11隻
bob:川内・神通・那珂・妙高・羽黒・利根・筑摩 残り3隻
島田フミカネ:Z1・Z3・ビスマルク 残り2隻
藤川:衣笠 残り7隻
パセリ:なし 残り6隻
UGUME:木曾・古鷹 残り3隻
彩樹:初春 残り4隻
drew:潮 残り3隻
草田草太:なし 残り4隻
ショボン:なし 残り4隻
六花:扶桑・山城 残り0隻
雨宮千遥:なし 残り2隻
みことあけみ:なし 残り2隻
hatsuko:なし 残り1隻

コニシ残り25隻とか仕事量多すぎィ!!
しばふとかやどかりも多いけど、ここら辺はどのくらいのペースで改二実装するんだろう。
今のところ、yes bob!が改二数多め。
担当数に比べて差分多めなのはイチソとかフミカネ。
改二も差分も多いのがくーろくろ。
まぁそろそろやどかり艦とかパセリ艦に改二欲しいね。初霜とか鳥海とか。
みことあけみの高雄・愛宕も改二欲しい。
ボディペイントを何とかしよう(提案)

では、この辺でノシ

適当に色々

もう12月か・・・。
この記事は徒然2014カテゴリで書いてるんだけど、今年って徒然カテゴリでまだ29しか書いてないんだよね。
如何に何も書いてないかが分かるというもの。
といっても家と会社を往復する日々だし、書くことがないんだよなぁ。
趣味のことぐらいしかない。

んで、久々に何か書く。
何か書きすぎてアレになってきたので、追記から。

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

昨日のメンテについて語っていく。
通称Xmasメンテとなった今回だが、各Xmas期間限定コンテンツは次回メンテの12/26までだそうな。

・Xmas限定グラフィック追加
「Xmas那珂」・・・那珂&那珂改(去年と同じ)
「Xmas那珂改二」・・・那珂改二
「Xmas時雨改二」・・・時雨改二
「Xmas龍驤」・・・龍驤&龍驤改
「Xmas龍驤改二」・・・龍驤改二
「Xmas漣」・・・漣&漣改
計6+中破6の12枚が新グラ実装。

・Xmas限定ボイス追加
戦艦:長門(2種・去年と同じ)・日向・ビスマルク
正規空母:蒼龍・飛龍
軽空母:飛鷹・瑞鳳
重巡洋艦:古鷹・プリンツオイゲン
軽巡洋艦:木曾(2種・去年と同じ)・那珂(2種・去年と同じ)・大淀
駆逐艦:吹雪・初雪・深雪・叢雲・磯波・朧・曙・漣・潮・初春・子日・朝雲・野分・浜風・秋月
計24+3で27隻のXmasボイスがあることに。

・給糧艦「間宮」「伊良湖」にXmasグラフィック&ボイス追加
上記戦闘艦以外にこちらも追加。

・深海棲艦「北方棲姫」にXmasグラフィック追加
異例の敵側グラフィック追加。

・Xmas期間限定アイテム「プレゼント箱」追加
特定の海域で勝利時に入手可能。
使用すると資源(油・弾550)、甘味(伊良湖1個)、資材(開発3改修1)が入手できる。
ネジ集めにはうってつけではあるが、海域によって確率も異なり、S勝利の方が出やすいとか。

・特型駆逐艦「吹雪」「白雪」「初雪」「深雪」に追加ボイス実装
例の三種の他にもログインやら母港やら戦闘やらのボイスも変更。

・新BGM「冬の艦隊」追加
北方海域を中心に追加された様子。

・明石の工廠にて「15.5兒囲∩砲」の改修が可能に
二番艦は最上。
軽巡用の砲として改修していくのがいいか。

その他表示の更新など。

という訳で、2週間後の26日まではプレゼント箱が手に入るようだ。
運営の書き方だと3-5の北方姫が一番確率高そうだけどどうなんだろう。

俺提督「これは強奪してくるしかないな」
大淀「いくら敵とはいえ、少々気は引けますけどね・・・」
俺提督「まぁそういうな。いくら北方姫が幼い外見をしていようが、そういった者はこちらにもいるんだ」

別にロリコンではないので、敵であれば容赦なく撃てる。
味方ならばロリコンでなかろうが保護していくのが情というものだが。

では、この辺でノシ

fateのマスターランクとか

考えてみた。
基準は同じサーヴァントを使役したことのある人物の比較から。
比較できるのはアルトリア・ギルガメッシュ・エミヤ・クーフーリン・メデューサ・エリザベートあたりか。
冬木の遠坂凛と月の遠坂凛は別物として考える。
以前、凛を同一人物としてカウントした時は時臣がすさまじい事になったし。

比較形式は筋力・耐久・敏捷・魔力のランク差。
幸運はどちらかというと相性の問題なので考慮しない。

以下、比較したものを掲載。
アルトリア:衛宮切嗣>(1ランク)>遠坂凛>(4ランク)>衛宮士郎
ギルガメッシュ:遠坂時臣=岸波白野>(3ランク)>言峰綺礼
エミヤ:岸波白野>(1ランク)>遠坂凛
クーフーリン:言峰綺礼=月凛
メデューサ:間桐桜>(3ランク)>間桐慎二
エリザベート・バートリー:メルトリリス>(5ランク)>月凛=ラニ

繋げると、
メルトリリス>>衛宮切嗣=遠坂時臣=岸波白野>遠坂凛>>言峰綺礼=月凛=ラニ>>衛宮士郎
間桐桜>>>間桐慎二
で、慎二と士郎を同格にすると桜が凛の1ランク下でいい感じになる。
桜のセイバーオルタと凛のセイバーも1ランク差だし。
そして、メルトリリスは月凛らと5ランク差あることになるが、ゲーム上だと岸波白野と同列」ぐらいのステータスに納まる。
何より、メルトリリスでここだとちょっと高すぎる。
ということで、
衛宮切嗣=遠坂時臣=岸波白野=メルトリリス>遠坂凛>間桐桜>言峰綺礼=月凛=ラニ>>衛宮士郎=間桐慎二
までは準確定。

ランク表に直し、凛を基準とするとこんな感じ。
A+(+1)
衛宮切嗣・遠坂時臣・岸波白野・メルトリリス
A(±0)
遠坂凛
B(−1)
間桐桜
C(−2)
言峰綺礼・月凛・ラニ
D(−3)
該当なし
E(−4)
衛宮士郎・間桐慎二

ここからは設定準拠で盛り込んでいく。
ちなみに、A以上(一流)・B(それなりに優秀)・C(平均的魔術師)・D(落ちこぼれ魔術師)・E(ほぼ一般人)ぐらいの基準。
・zero
ケイネス:超一流の魔術師。時臣レベル(A+)か。
ウェイバー:落ちこぼれ。Dランク相当。
龍之介:ほぼ一般人。Eランク。
雁夜:ちょっとだけ修行した。Dランク程度。
・staynight
葛木:魔術的には一般人。Eランク。
メディア:魔力AのメルトリリスがA+なので同ランク。
イリヤ:規格外。A++ランク。
臓硯:zeroハサンとのランク差を考慮するとAランク。
・extra
レオ:諸々考慮するとAランク程度か。
ユリウス:Bランク程度。
月慎二:冬木と変わらずEランク。
ブラックモア:魔術師ではないのでせいぜいDランクか。
ありす:Eランク。
ランルーくん:アポヴラドとのランク差がないのでCランク。
ガトー:ランルーくんと同じレベルと考えてCランク。
トワイス:元々一般人で最弱レベルの実力なのでEランク。
・extra CCC
BB:メルトリリス以上とし、A++ランク。
キアラ:技量で言うならA+ランクぐらい。ただしアンデルセンが弱いからEランクにも見える。
ジナコ:耐久がチート的なAで通常はアポと同じCと仮定するとCランク。ただしBBの補佐ありと仮定すると素はEランク程度か。
・Apocrypha
平均魔術師:没ネタのオンライン聖杯戦争での各サーヴァントのマスターランクをCに設定。
天草四郎・ゴルド・セレニケ・ロシェ・カウレス・玲霞:設定と同じランク差なのでCランク。
※オンライン設定に依らないなら天草四郎:不明、ゴルド・セレニケ・ロシェ:B、カウレス:C、玲霞:Eぐらいと推測。
ダーニック:ヴラドの3ランクがマスター補正ならA+。知名度補正ならCランク。
フィオレ:ユグドミレニアとしてダーニック以外では唯一Aランクか。
獅子劫:モードレッドのステータスを見ると、フィオレと同列のAランクか。

これらを全て合わせて表を作ると、
A++(+2)
イリヤ・BB
A+(+1)
メディア・衛宮切嗣・遠坂時臣・ケイネス・岸波白野・メルトリリス・キアラ(もしくはE)・ダーニック
A(±0)
遠坂凛・間桐臓硯・レオ・フィオレ・獅子劫
B(−1)
間桐桜・ユリウス
C(−2)
言峰綺礼・月凛・ラニ・ランルーくん・ガトー・ジナコ(BB補佐)・天草四郎・ゴルド・セレニケ・ロシェ・カウレス・玲霞
D(−3)
ウェイバー・間桐雁夜・ブラックモア
E(−4)
衛宮士郎・間桐慎二・葛木宗一郎・雨生龍之介・月慎二・ありす・トワイス

こうやってみると魔術師としては大したことない切嗣が高すぎる。
zeroセイバーもBBBBぐらいで言峰と同列程度の方が良かったような気がするんだよなぁ。

この基準だとイリヤセイバーはAAAAになるな。
強すぎる。
で、A50以上の数値を考慮せずに同じマスターで運用した際の総合値トップはおそらくアキレウス。
CランクマスターでB+AA+Cは強い。
まぁ耐久値はスキルの影響受けてるだろうからアレなんだけどさ。
本当はB+CA+Cでクーフーリンと同列かもしれん。
そんなこと言ったらヘラクレスもゴットハンドの影響で耐久A固定、ランサー適正あるからAランク以上のマスターなら敏捷Aはあるだろうし、ヘラクレス=怪力みたいなもんだからイリヤレベルのマスターなら筋力Aだろうし、そもそもバーサーカーになって底上げされてんのは魔力ぐらいじゃないのかという話。
ただ、スキル上乗せだとカルナが耐久Cである理由がよく分からんのよね。
ステ設定を一本化してないから戸惑うんだよなぁ・・・。
グランドオーダーで一本化した性能が見れればいいんだけど。
というか、グランドオーダーの続報まだですかね。

では、この辺でノシ

【咲】去年のインターハイの方式について

本編135局のダヴァンの台詞より、去年の準決勝が1抜けであった可能性がかなり高くなったのは先述の通り。
また、本編68局の霞さんの言葉より、去年の龍門渕は1回戦2校トバし、2回戦3校トバし、準決勝敗退が確認されており、今年と対局数に変わりがない事がわかる。
対局数に変わりがないということは参加数の都合上、1抜け1回、2抜け2回でないとおかしくなる。
ということで、去年は1回戦2抜け、2回戦2抜け、準決勝1抜けとなる。

ここで問題になるのがシードの扱い。
今年のように1回戦が1抜けならば簡単にくっつけられるシード枠だが、2抜けとなると4チームがひとまとめになる都合上、安易にはくっつけがたいものとなる。
ここのコメントや各地で提唱されているものに、以下の様なものがある。

参加校52 シード4校は準決勝から参加
1回戦:48→24
2回戦:24→12
準決勝:12+4→4

なるほど、見た目上に問題は見受けられない。
だが、この方式の欠点は実際にトーナメント表を作ってみるとよく分かる。
参考1
簡易的にエクセルで作ったので見辛いのはご容赦を。
上の画像はトーナメント表の片側を表したもの。
大文字Sはシード校、赤文字は敗退を示す。
ここで問題となるのは2回戦の真ん中。
ここの卓は1位と2位で次の対局相手が変わる
ここではc1がS1の卓へ、d1がS4の卓へ移動しているが、果たしてここはどういう基準で決めるのか。
どうであれ順位で変わるのは間違いないが、高校生の大会で順位を考慮しなければならないのはいかがなものだろうか。

じゃあどうするんだということで、私が提唱するのは記念大会用に4枠追加するというもの。
咲世界の麻雀大会は高校野球の大会制度が強く影響している。
夏:インハイといいつつ開催地は2年連続東京で甲子園と似ている。
秋:コクマと秋季地区大会。こちらも野球と同様。
春:野球でいうところの春のセンバツ。

そして、高校野球の夏の選手権では下一ケタが5か0の年を記念大会とし、出場枠を増やしている。
その観点からすると、去年70回となる麻雀インハイも出場枠が増えていて何の問題もない。

参加校56 シード+記念枠の8校は2回戦から参加
1回戦:48→24
2回戦:24+8→16
準決勝:16→4

何が変わるのかというと、これも画像で。
参考2
こちらは対局の順位で戦う相手は変わらない。


ところで、この記念枠はどうやって決めるのという話。
高校野球では地区分割を増やしている。
元々高校野球は東京と北海道のみ2校だが、直近の90回記念では埼玉・千葉・神奈川・愛知・大阪・兵庫もそうなる。
咲では東京・北海道・愛知・神奈川・大阪が既に分割されているので、埼玉・千葉・兵庫と福岡あたりが地区分割されることになる。
都道府県の現人口から見ても妥当な所ではある。

他には6月の予選から8月の本戦の間に各都道府県予選決勝2位を4ブロックに分けて再び対局させ、勝者をエントリーさせるという考えもある。
こちらは多く戦っている分1回戦免除の説得力があるが、敗者復活として再び試合を組むのは運営としても生徒側としても負担が大きそう。
また、この方式としての問題は去年の風越がこれに言及していないことからも存在に疑問がある。
もっとも去年の風越が敗者復活に出たとして勝ち上がれるかというと微妙だが。
美穂子がいくら頑張っても、再起不能状態の池田が戦えるのかと。

まぁ地区分割か予選決勝2位から選抜のどちらかが現実的だとは思う。

それにしても、準決勝が1抜けだと去年は永水が姫松に勝って決勝に上がったことになるわけだが、今年の姫松はあまり永水にそれらしい敵愾心を出してないんだよね。
直接戦った割に霞さんの能力が割れてなかったから、霞さんは去年一度も本気を出してないことになるし。
そこら辺は少し不思議な所ではある。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十四

今日も今日とて任務をこなす日々。
あ号完了がままならないので、第五戦隊任務及び第六戦隊任務に取りかかることに。

俺提督「夜戦怖い・・・夜戦怖い・・・」
川内「夜戦が苦手とかそんなんじゃ日本海軍の指揮なんて執れないよ?」
俺提督「だってさぁ・・・」
川内「しょうがないなぁ、私が一から教えてあげるよ。夜戦の良さをさ!」

しかし、2-5に川内の姿はないのだった。

夜戦は忌避すべき所ではある。
特にエリ重・フラ重とかいう理不尽を強いてくる敵がいるのであれば。
まぁ今回は夜戦三種の神器使用で第五戦隊任務を一発で突破。

俺提督「この勢いに乗じて第六戦隊だ!」

第五戦隊(妙高型)と第六戦隊(青葉・古鷹型)では平均レベルが10以上違うので手間がかかるといえばそうか。
しかし、こちらも旗艦青葉が敵のフラ重を、二番艦古鷹が敵二番艦エリ重を葬ってくれたのでなんとか突破。

ボス戦も被害を出しながら夜戦へ。
ワレアオバ!! ワレアオバ!!
青葉「敵はこっちに気付いてないよ!!」
古鷹「・・・青葉の代わりに攻撃を受けないと」

・・・と言うとでも思っていたのか?
青葉「・・・なんてね♪」

という訳で、任務クリア。
家具職人が手に入ったけど、何に使おうかね。

で、第六戦隊任務クリアと同時にまたこの艦娘。
そろそろ一隻自宅用に貰っていい?
実に4隻目。
そろそろ1隻お持ち帰りしていいですかね。

とまぁ、現状はこんな感じ。
あと演習で野分の育成を始めた。
50になったら今度は朝雲。
この2隻もマリアナ参加組なので、練度を高めておかないと。
他の駆逐艦とも練度の差があるし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十三

俺提督「さて、今週もやっていこう」

ここ一週間では、まず古鷹が改二に。
サボ島の献身・古鷹改二
古鷹改二は中破が実に性的。
あそこまでそそる中破は中々ないと思う。

あと、春雨改が新グラに。
ついでに部屋も模様替え。
春雨グラ変+冬型家具配置
イチソはかなり安定してると思う。
出してくる数も多いし。

話題に出せるのはこれぐらいか。
あとは金曜に行われるメンテについてとか。
ツイッターでかなり小分けして情報を展開してきているので、日付に沿ってまとめてみる。

12/3:ある特型駆逐艦娘と重巡姉妹のさらなる改装を今冬実装予定
12/4:特儀振鄰犂蓮崘鮴磧廖崕蘋磧廚覆匹凌啓録追加ボイスなどを次回メンテ(12/12)で実装予定
12/5:ある特儀振鄰犂鰐爾判貼篁佶紊里気蕕覆覯装を今冬実装予定
12/7:特儀振鄰犂蓮崘鮴磧廖崕蘋磧廚凌啓録追加ボイスや何隻かの艦娘のクリスマス期間限定母港ボイスを次回メンテで実装予定
12/8:特儀振鄰犂蓮崘鮴磧廖崕蘋磧廚凌啓録追加ボイスや昨年の「Xmas那珂」に加えて「Xmas那珂改二」他の期間限定艦娘グラフィックを次回メンテで実装予定
12/9:新規収録ボイスと「Xmas那珂改二」「Xmas時雨改二」「Xmas龍驤改二」の期間限定艦娘グラフィックなどを次回メンテで実装予定
12/10:特儀振鄰犂蓮崘鮴磧廖崕蘋磧廖嵜疾磧廚凌啓録追加ボイスや新BGM「冬の艦隊」を次回メンテで実装予定

↑今ここ。
特儀振鄰犂録笋気譴垢ィ!!

現状を完全にまとめると、
・12/12(金)のメンテ
白雪・初雪・深雪の追加ボイス
那珂改二・時雨改二・龍驤改二のXmas限定グラフィック&母港ボイス
新BGM「冬の艦隊」

・今冬
特儀振鄰犂鰐爾硫二実装
重巡姉妹の改二実装

ということになる。
特儀燭納汰されているのは吹雪・白雪・初雪・深雪・叢雲・磯波の6隻。
そのうち白雪・初雪・深雪は追加ボイスのみ追加として除外対象。
残るは吹雪・叢雲・磯波か。
中の人は全員同じなので考慮外。
磯波である理由はあまりにも薄いので、除外してもいいと思う。
叢雲のみ絵師が違うが、これは初春改二が実装されている影響で判断材料に入る。
アニメ放映直前なので、吹雪改二というのも十分ある。
吹雪か叢雲だろう。おそらくは吹雪だろうけど。
というか、叢雲だと実装されてすぐの改二が不可能。
駆逐艦改二は現状LV70が最高なのでそれ以上はないだろう。
吹雪だと75の可能性もなくはないが・・・。

俺提督「・・・」(チラッ
吹雪「・・・」(コクッ ※LV71

もう少し上げておくべきか。

それとは別にそろそろ次のイベントに備えたレベリング計画も必要か。
次のイベントはおそらくマリアナがモデルだと思う。
空母水鬼も進むがいいって言ってたし。

マリアナであるならばその参加艦は練度を高めておきたい。
とりあえず、艦これ実装艦でまとめておく。

・第三艦隊
甲部隊
第一航空戦隊:大鳳・翔鶴・瑞鶴
第五戦隊:妙高・羽黒
第十戦隊:矢矧・朝雲・磯風・浦風・秋月

乙部隊
第二航空戦隊:隼鷹・飛鷹・龍鳳
長門・最上
第十戦隊:満潮・野分・浜風
二水戦:時雨・五月雨・早霜

・第二艦隊
第一戦隊:大和・武蔵
第三戦隊:金剛・榛名
第三航空戦隊:瑞鳳・千歳・千代田
第四戦隊:愛宕・高雄・摩耶・鳥海
第七戦隊:熊野・鈴谷・利根・筑摩
二水戦:能代・長波・島風
補給部隊:名取・初霜・響・雪風・卯月

特に沈没した大鳳・翔鶴・飛鷹やこれ以降戦闘の機会を失った隼鷹や龍鳳、戦力の最大発揮ができなくなった榛名などは重点強化か。
まぁこの中だと飛鷹・隼鷹のレベリングするぐらいだろうか。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第135局「攻戦」

今週もヤングガンガンの時間が来た。
が、本編に入る前にこれまで何も反応してこなかったことに関して書いていく。

・咲全国編ポータブルが来年夏にvitaで発売予定

そろそろ来るかなとは思っていたところだ。
原作に先んじて決勝戦が再現できるかもしれないチャンスか?
まぁアニメ準拠で行くなら清澄・永水・宮守・姫松とおまけで長野連合・阿知賀・千里山あたりかな。
全国編2とかで完全版っぽいのが出そう。

何はともあれ、阿知賀編で出てきた不満点は解消して欲しいところだ。
相手の団体戦メンバーを選べないこととCPUの聴牌速度が異常過ぎるところは特に修正して欲しい部分。
一部のキャラがCPUになると異常に強すぎる。そのくせ自分で使ってもそうでないのが・・・。


・りつべ公式1123更新分

主な内容はこんな感じ。
「将来描きたいもしくはどう答えたらいいかわからないものは質問から除外」
「はやりんの祖母は父方の祖母。美月(はやり母)も父親もはやりと似てない」
「今年の新道寺の戦略は顧問考案」
「本編+阿知賀編で喋ってるキャラの中で2人以外りつべ考案デザイン」
「白糸台の行列は弘世菫ファンクラブの自主行動」
「宮守の初期三人は小学校からの腐れ縁」
「13巻の明華の泣いている理由はりつべもさっぱり」
「清澄の学生議会はコンビ出馬制で、部長と内木は2年連続コンビ出馬している」
「シノハユは小学生編もまだまだ続くし中学生編もかなりある」
「学年は小鍛治プロ=はやりん=慕=善野監督>野依プロ=赤坂代行>レジェンド」
「咲のプロットとストーリー構成とかは最初から最終回までりつべ」
「最初の担当(ハギヨシ)が麻雀漫画を絶対通すと言って通してくれたのに感謝している」

個人的に気になったのをピックアップしていく。
菫のファンはなんなんだろう。
ヤクザみたいな感じになってたけど、やっぱり弘瀬組と辻垣内組なのか。
最後の担当者の話はなんだかここで書いていたことの返答みたいな受け取り方も出来てなんとも複雑な気分。
というか、担当変わって影響あるかなぁと書いてたら担当の言うことあまり聞いてないですみたいに書いてるのがモロすぎるというかなんというか。
私と同じようなこと考えてメール出してる人がいたんだろうけども。

とまぁこんな所か。
追記から本編。
続きを読む

艦隊これくしょん注意録・avira問題

どうも昨日からPCの調子が悪いと思って色々調べてみたらavguard.exe(aviraの実行ファイル)のCPU使用率が25%以下にならず、常に25%以上使用している状態になっていた。
その原因は何かと思ってこちらも調べてみたところ、昨日の艦これのメンテでaviraとの相性が致命的に悪化したために起きたようだ。
私以外にもかなりの数の報告が挙がっているので、間違いないだろう。

対策としてはアンチウイルスソフトをavira以外に変えるか、艦これを起動するときだけaviraの保護を切るかヒューリスティック全てのチェックを外すと問題なく行けるようだ。
要はaviraのヒューリスティックと艦これFlashの相性がやばいという話。
起動時にヒューリスティックで何かしらあってそのまま作動し続けているという状況だろうか。
しかし、何故このタイミングなのか。
運営からの呟きだとそれらしいものがなさそうだが・・・。
今までと違うと言えば、明石ドロップの例外処理ぐらいだろうか。
ここでそんなことになるのかなぁ。
まぁ仮にここが原因だというのであれば・・・。

運営! 明石のドロップをなくそう!(真顔)
代わりに5-5にでも置こう(ゲス顔)

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百十二

メンテが終わったので情報をまとめていく。
これから夜勤なのであまり確認はできていないが・・・。

・重巡洋艦「古鷹」に改二実装
必要レベルは65とか。

俺提督「・・・」(チラッ
古鷹「提督、どうしました?」(LV60)
俺提督「それこそ慢心ね・・・」

とりあえず午後の演習と5-4周回で62まで上げてある。
あとEXP19000ぐらい。
5-4を10周ぐらいすればいけるな(白目)


・追加ボイス多数実装
古鷹改以降:補給ボイス・放置ボイス・ケッコンカッコカリ専用母港ボイス
古鷹改二:新母港ボイス・新戦闘ボイスなど
瑞鳳改:新母港ボイス・新戦闘ボイスなど
浜風改:新母港ボイス・新戦闘ボイスなど
大淀:母港ボイスの一部が更新(おそらく秋の気配〜を交換)

なかなか増えたな・・・。
どうせ追加ボイスの動画が上がるだろうからそれで確認しよう。


・春雨改に新グラ追加実装
確認した。
イチソもいい仕事するよ。


・新任務実装
「第六戦隊」南西海域へ出撃せよ!
海上護衛強化月間
「空母機動部隊」西へ!
の3つが追加。
一番上はあるのを確認したが・・・まぁ明日帰ってきてからかな。


・冬家具への更新
大量に更新されたので割愛。
ただ、母港BGMが冬の抜錨になったりしてる。
このBGMはイオナしか思い浮かばないんだけどね・・・。


・ジュークボックス更新
こちらも割愛。


・明石の工廠リスト追加
41cm連装砲が改修可能に。
陸奥で確認した。
おそらく試製41砲になるんだろうが、35.6が試製で+3になるのに対しこちらは+2だからな・・・考えどころだ。


・秋イベント終了
結局、対潜レベリングも少ししかやってなかったような・・・。
今回がヌルく感じたのも練度と層の厚さの賜物だとは思うけどね。
冬イベントがあるのかどうか・・・。
マリアナがそろそろ来るだろうと思うが。


・図鑑テキスト更新
隼鷹とプリンツ・オイゲンが変更されたとか。
まぁ多分声の通りのテキストになったってことかな。


・明石ドロップ海域通常化
1-5、2-5の期間限定ドロップ終了。
ただし、1隻も明石を持っていなければ2-5でまだドロップ可能とか。

・・・そんなことできるのか。


という感じ。
今回も色々更新されたな・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ霧切3巻感想補足

読んで一日経ってどうしてもちょっと承服しかねるというか、書きたいことがあるので書く。
ネタバレありなので、追記から。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!