A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2015年04月

艦隊これくしょん出撃録・2015春E3

とりあえずここまでは今日中にやっておこうと思っていたので。
E3は通商破壊戦ということで輸送艦が多数出現。
おかげでろ号が捗った。
手始めに丙でろ号こなしつつ高波捜索していたが、結局でなかった。
甲に戻して大人しく攻略へ。
丙の初回では最上型+由良+龍驤でやっていたが、あまりの火力のなさを見てもがみくまを外してビスマルクと木曾を投入。
さらに甲になってからは由良を外してプリンツ・オイゲンを投入。
通商破壊はドイツ艦の得意とする所。

2015春E3突破
クリア。
このE3、ネックとなるのは2戦目の軽巡棲鬼とフラ重だろうか。
この辺でワンパンされる可能性が高い。
といっても、下ルートへ行くよりは遥かにマシ。
下ルートはフラ戦が待ち受ける罰ゲームコース。
鬼クラスといえど、フラ戦のが火力は上。
空母部隊にしても上は軽空母で下は正規空母なのでやっぱり上のがいい。

で、最終的に高波は出なかった。
甲7回の内訳は8、日向、由良、利根、伊勢、長波、鈴谷。
長波じゃなくて高波なんだよなぁ。
ドロップ艦はこれだから嫌になる。
2隻も狙わなければならないのは今から気が重いところだ。

そして報酬。
601空の艦載機拡充その2
601空からのさらなる戦力増強。
正直、流星や彗星より烈風のが嬉しいんだけどね・・・。

イタリア式水雷防御
イタリアの水雷防御。
wikiとか見てるととてもじゃないが安心できない装備に見える。
性能も中型バルジと同じステータスの大型バルジで、なんとも感想がない。

イタリア式副砲
イタリア製副砲。
確かに強いは強いけど、副砲なんて今やほとんど使わないしな・・・。
副砲の立ち位置を少し改善して欲しいところだ。

そんな訳で、あまり役に立ちそうにないイタリア製装備を入手した。

お次はE4。
E4セイロン島攻略へ
新たな敵が待ち受けているようだ。
ただ、ちょっとwikiとかで情報収集したら驚くほどに簡単そうな気がする。
連合艦隊なのにあまり敵が強くないし。

とはいえ、今はマンスリーもこなさないといけないので、最悪5月に入ってからかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

例によってかなり前後しているが今回のメンテについて。

・春イベント「発令!第十一号作戦」開始
約20日間でE6までの予定。
海域ごとの内容もわかってきている。
E1:インド洋偵察
E2:セイロン沖海戦
E3:ベンガル湾通商破壊
E4:セイロン島攻略戦
E5:アッドゥ環礁攻略
E6:アラビア海突破

マダガスカルとスエズはなかったようだ。
さすがにそこまで戦線を広げたりはしないということか。
まぁこの感じだとスエズ運河の方はイタリアに自力で突破してもらったということになるのかな。

で、報酬。
確定
航空母艦「葛城」:E2報酬
戦艦「リットリオ」:E4報酬
水上機母艦「秋津洲」:E6報酬
ドロップ
駆逐艦「高波」:E3以降ドロップ?
戦艦「ローマ」:E6ドロップ

まさかの海外戦艦ドロップ枠で震えてしまいそうだ。
最終海域を回らないといけないとか、矢矧の悪夢再来か。

・能動分岐システム実装
羅針盤娘を放逐して自分でルートを指定できるシステム。
運ゲー要素が大幅に減るな。
さすがになんでもかんでも指定できるようにはならないだろうが。

・新BGM実装
「睦月型駆逐艦の戦い」:前段作戦道中BGM
「連合艦隊、西へ」:前段作戦ボスBGM
他、後段作戦で深海棲艦勢をモチーフにしたBGMもあるとか。
史実では睦月型なんて全然関わってきてないんですがそれは。

・新装備実装
「二式大艇」
「381mm/50 三連装砲改」
「OTO 152mm三連装速射砲」
「90mm単装高角砲」
「プリエーゼ式水中防御隔壁」

イタリア勢の装備と秋津洲の為の二式大艇といった所か。

とまぁこんな感じ。
現状はE2まで突破して、お次は札がつくE3だ。
最上型メインで頑張ってもらおうと思うが、なにせ札つきだし高波の難易度によるドロップも気になるので、ここらで一旦止まって寝ることにする。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E2

進軍を続けてE2へ。
E2は今イベント最初の連合艦隊。
空母機動部隊だと西へ、水上打撃部隊だと北への航路を取る。
道中が危険なのでどちらかと言えば水上打撃部隊のが有利だと思うが、史実編成の為に空母機動部隊で挑戦。
2015春E2突破
まぁ旗艦赤城に司令部施設積んで楽々ストレート。
やっぱり連合艦隊は楽でいいや。

報酬は91式高射装置、WG42などと、
601空の艦載機拡充
彗星601空。
最近は601航空隊の艦載機がえらく充実してきてる。

で、ここの目玉はなんといってもこれ。
航空母艦葛城着任
雲龍型航空母艦3番艦葛城。

俺提督「葛城、そんな装備(機銃のみ)で大丈夫か?」
葛城「一番いい艦載機をちょうだい!」

それにしても、雲龍型なのに小さい(暴言)
酒匂みたいだ(暴言)

消費は連合艦隊だけそれなりだったが、燃料が若干減ったぐらいで他は誤差レベル。
まだまだ29万を下回りはしない。

そして舞台はE3へ。
E3ベンガル湾へ
通商破壊だけあってボスは輸送艦か。
ろ号が捗りそうなので、あ号をさっさと終わらせよう。
ここからは駆逐艦高波の存在が確認されているようだが、丙でも出るのかな?
丙で出るならろ号がてら周回しようかと思うが・・・。
情報が足りないので如何ともし難い。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E1

ということで始まった春イベント。
早速ながらE1の攻略に取りかかる。

E1はカレー洋への強行偵察ということで水雷戦隊を向かわせることになる。
我が鎮守府はアニメ第三水雷戦隊を採用。
神通を旗艦として川内・那珂・吹雪・夕立・睦月。
全艦が改二という高練度部隊。
戦いはサクサク進んでゲージ破壊直前までストレート。
中でも神通はそこまで一度たりとも小破すらしない奮闘ぶり。

だが、ゲージ破壊を迎えた5回目。

川内「こんな所にあいつが出るなんてね!」
那珂「あーっ! 那珂ちゃんとキャラ被ってる奴だ!!」
夕立「胸の大きさは被ってないっぽい」
吹雪「ゆ、夕立ちゃん・・・」

これまでかなり余裕ぶっこいていただけに、いきなりの鬼クラスの出現に動揺。
あえなく返り討ちに。

俺提督「クソッ、長野棲鬼め・・・」
阿賀野「那珂と阿賀野の名前をくっつけるのやめて!」
俺提督「第三水雷戦隊諸君、ここまでは疲労抜きをそこそこにしていたが、完全に疲労を抜いてから当たってくれ」

そんな訳で、疲労を完全に抜いてから6回目の出撃。
2015春E1突破
川内「もっと夜戦しよっ!!」
俺提督「さすが夜戦忍者・・・」

川内によりリ級改にトドメを刺してE1突破。
報酬は間宮、伊良湖、家具職人、試製51砲。

突破に使った資源は水雷戦隊だけあって全て1000以下。
バケツは15ぐらい使ったか。

で、次のステージへ。
E2セイロン島へ
このシルエットは装甲空母姫か?

ちょろっと海域選択してみたら空母機動部隊と水上打撃部隊でルートが違うとか書いてあった。
私は空母機動部隊で行く予定だったのだが、どういう風に違うんだろう。
まぁ明石に損傷艦直させてるからその間に情報を集めていくか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ中雑談

赤城「提督、資源の確保は十分なのですか?」
俺提督「うむ・・・全資源が29万7千を超えている。バケツは1904だな」
赤城「それならすぐにイベント攻略に臨めますね!」
俺提督「・・・実はマンスリーが終わっていないので、そっちを優先したいという事情がある」
赤城「・・・」
俺提督「・・・すまん」

という訳で、メンテナンスが実施中。
当初19時予定だったのが20時まで延長となった。
いくらイベントのメンテとはいえ、ここまでになるのは久しぶりではないだろうか。
まぁミッドウェーの時も最終的に21:30までになったんだったか。
その時に比べれば大分早い印象。
あの時は時間のせいもあって全く入れなかったからな・・・。
こういうのは初手で入れないといけない。
メンテ終了宣言後すぐぐらいでないとログインサーバでつっかかったりするから・・・。

まぁ入れたとしても当面はマンスリー優先ですわ。
3-5やってから行く。
後はあ号とろ号終わらせてマンスリー任務で2-5消化。
ここまでを4月中にやらねば・・・。
本当は4月前半にろ号を消化する機会があったんだけど、居眠りこいて失敗するという悲惨な結果に終わったからな。
あれが響いている。
というか、基本的に出撃をサボり気味なのでそれが原因でもあるのだが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十二

明日に控えた・・・というか、すでに当日となった春イベントについて、現状の情報まとめを行っておく。

イベント名:発令!第十一号作戦
期間:4/28〜5/18前後

主作戦(前段作戦)
E1:発動準備、第十一号作戦!
編成:通常艦隊 制限:なし
元ネタ:不明
報酬:不明
管理人雑感
現状、一番よく分からない。
インド洋入り口での戦いか、はたまたマレー沖海戦モデルの可能性も否めない。
さすがにマレー沖海戦は時期が違いすぎるからないとは思うが・・・。
何にせよ、E1で躓いてはいられないだろう。

E2:第二次カレー洋作戦
編成:連合艦隊 制限:なし
元ネタ:セイロン沖海戦
報酬:最新の新艦娘(航空母艦?)
史実編成(実装艦娘のみ)
空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴
戦艦:金剛・比叡・榛名・霧島
重巡洋艦:利根・筑摩
軽巡洋艦:阿武隈
駆逐艦:舞風・谷風・浦風・浜風・磯風・陽炎・不知火・霞・霰
管理人雑感
ウォースパイトを押してくるなら戦艦棲姫がいる可能性もある。
なにせこちらが連合艦隊なので戦艦棲姫の一隻程度は誤差にも等しい。
空母ハーミーズを押してくるなら軽空母系の新しい敵が出現する可能性あり。

E3:ベーグル湾通商破壊戦
編成:通常艦隊 制限:参加艦娘はE4・E5に出撃不可
元ネタ:ベンガル湾通商破壊
報酬:不明
史実編成(実装艦娘のみ)
空母:龍驤
重巡洋艦:鳥海・最上・三隈・鈴谷・熊野
軽巡洋艦:由良
※後方警戒として川内・吹雪・白雪・初雪・磯波らも参加している
管理人雑感
史実編成からも分かるように戦艦や正規空母の存在しない艦隊での戦いになりそう。
重巡洋艦の練度、それと軽空母での制空確保が重要となるか。

E4:決戦!リランカ島攻略作戦
編成:連合艦隊 制限:E3参加艦娘出撃不可、参加艦娘はE5に出撃不可
元ネタ:セイロン島攻略作戦(IF)
報酬:不明(イタリア籍戦艦?)
史実編成:IFなのでなし
管理人雑感
リランカ島攻略ということで離島棲鬼が姫化して戻ってくる可能性がある。
思うに今回は陸上系ばかり新しい敵が増えるのではないだろうか。
いずれにしても連合艦隊なのでそこまで辛くはないだろう。

拡張作戦(後段作戦)
E5:不明
編成:不明 制限:E3・E4参加艦娘出撃不可
元ネタ:不明
報酬:不明
管理人予想
E3・E4と同時進行、さらに拡張作戦(海上打通作戦)に関わる戦い。
この点から察するに、マダガスカル周辺での海戦ではないだろうか。
史実では潜水艦しか送っていないが、今回はガッツリ編成の可能性もある。
というか、これ普通に通常の西方海域と変わらんな。
ここカスガダマか。

E6:不明(最終海域?)
編成:不明 制限:なし
元ネタ:不明
報酬:不明(イタリア籍戦艦?)
管理人予想
E6が最後であるというならおそらくスエズ運河。
運河自身が深海化して出てくるなら陸上系最大規模になるか。
陸上系ボスがラスボスになるのは離島棲鬼以来になりそうだが・・・。

とりあえず、こんな感じ。
あとはメンテ中の情報で埋めていく感じになるか。
イベントを控えたこの緊張感、さすがに気分が高揚します。

で、我が鎮守府ではE2参加艦隊が主軸として各地に赴くことになりそう。
今回、加賀さんは後段作戦まで休んでいただくことにして、赤城や二航戦を主軸としてE2、E4に立ち向かう。
連合艦隊の編成は久々の空母機動部隊になる。
水上打撃部隊の方が安定力はあるが、機動部隊の練度を問われるのであればこちらになるか。
現状の予定では、
第一艦隊:赤城・蒼龍・飛龍・五航戦のどちらか・金剛型二隻
第二艦隊:阿武隈・利根・筑摩・磯風・霞・浜風
あたりになりそうかな。
駆逐艦のチョイスは単純にうちで練度が高い艦・・・坊ノ岬組ということで育成していた艦。
とはいえ、駆逐に改二不在なのは少しばかり懸念があるか?
傑作艦たる陽炎型といえど、改二相手は厳しい。雪風しか相手にならない。
まぁその辺は敵の編成次第でフレキシブルに行こう。
どうせE4以降はIF作戦だし、ロマンに拘る必要はない。
E4ぐらいは加賀さん不在の史実機動部隊で突破したい気持ちはあるが。

にしても、そろそろ一航戦や五航戦にも改二が欲しいですねぇ・・・戦艦では長門型も。
高速戦艦の全艦と扶桑型、あとは飛龍蒼龍だけでしょ、大型艦での改二は。
せめて長門型や赤城加賀の初期組にそろそろ改二があってもいいと思うんだよ。
おそらく追加組より初期組の方が優先して改二にされてるんだろうし。
初期実装艦以外及び日本籍の艦で改二になっているのは衣笠だけ。
まぁ長門型や赤城加賀は改二になるとちょっと強くなりすぎてしまうのかもしれないが。
それでも改二で活躍してもらいたいよなぁ、長門陸奥や赤城加賀は。

さて、それはさておき、そろそろ色々やっていくかね。

では、この辺で

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十一

大淀「提督、間近に迫った春イベントの前半の情報が公開されました」
俺提督「ほう」

作戦名:発令!第十一号作戦
E1:発動準備、第十一号作戦!
E2:第二次カレー洋作戦
E3:ベーグル湾通商破壊戦
E4:決戦!リランカ島攻略作戦
※ここまで前段作戦。多段作戦式なので後段作戦もある。
 後段作戦はおそらく西亜作戦か。

報酬:最大2隻の海外戦艦姉妹(イタリア籍)、航空母艦(おそらく日本籍)
あとは例によって駆逐艦の一隻二隻程度だろう。

ヴェル「司令官、どう見る?」
俺提督「・・・報酬が豪華だ。そして、前半海域でE4・・・確実にE6海域までは存在するだろう」
ヴェル「下手するとミッドウェーよりも大規模かもしれない」
俺提督「というか、スエズ運河まで行くとなると確実にミッドウェーより規模は大きいと思う・・・」

ここで元ネタを考察していく。
第十一号作戦・・・セイロン島攻略作戦
セイロン沖海戦の後に計画されたセイロン島攻略作戦だが、それが採用されなかったためにミッドウェー作戦が開始されている。
つまり東を無視して西に戦力を傾けてドイツイタリアとの連携を重視したIF作戦であると言える。
発動準備というのはちょっと良くわからんが・・・。

カレー洋作戦・・・インド洋作戦(セイロン沖海戦)
空母機動部隊でイギリス東洋艦隊の撃滅を図った作戦。
すなわちセイロン沖海戦。

参加艦艇(実装艦娘のみ)
空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴
戦艦:金剛・比叡・榛名・霧島
重巡洋艦:利根・筑摩
軽巡洋艦:阿武隈
駆逐艦:舞風・谷風・浦風・浜風・磯風・陽炎・不知火・霞・霰

ベーグル湾通商破壊戦・・・ベンガル湾通商破壊
空母機動部隊のインド洋進出に合わせてインド洋北東のベンガル湾に進出し、敵の通商路の破壊を狙った作戦。
商船を多数撃破し、一時的に通商路の破壊に成功。

参加艦艇(実装艦娘のみ)
空母:龍驤
重巡洋艦:鳥海・最上・三隈・鈴谷・熊野
軽巡洋艦:由良

リランカ島攻略作戦・・・元ネタなし(IF作戦)
セイロン島攻略案が通っていた場合に行われた作戦。
元ネタがないので参加させる艦娘に悩むことになる。

という訳で、前段作戦でセイロン島・・・艦これで言うところのリランカ島の攻略に成功する。
後段作戦は海上打通作戦ということからも、さらに西に転戦してペルシャ湾、紅海、スエズ運河まで至ることは明白。
最終海域は確実にスエズ運河だろう。
運河棲姫が出てくる予感。
スエズ運河に対して縁のある伊401が何らかのキーになる可能性もある。

戦艦姉妹はE4で一隻、最終海域で一隻が無難かな。
航空母艦・・・おそらく葛城はE2かな?

それにしても、これって一体どこで札が付くんだろう?
E2の第一航空艦隊とE3の第一南遣艦隊は別物だから札がついてもおかしくはないが。

今回は珍しく加賀さんを温存する構えで行くかもしれない。
南雲機動部隊で座礁の損傷で唯一離脱している状況下。
これはセイロン島攻略以降の後段作戦に取っておけということだろう。
正規空母では加賀さん、雲龍、天城が残る形になるな。
その他戦艦は高速戦艦としてはビスマルクが残ってるし、低速艦隊は全て温存。
航空巡洋艦が使い切られるが、妙高型の改二軍団や高雄型は鳥海以外温存。
軽巡、駆逐は気にしないでも層が厚い。

イベント開始直前のこの時期はさすがに心が踊るな。
今回も全作戦甲で突破したいものだ。

では、この辺でノシ

世界王者ニーマンについて

久々にシノハユ関連の話題だが、今月号のシノハユで世界王者ニーマンの存在が明らかにされた。
通り名は「Schadenzauber」で日本語としては「攻撃魔法」とかそういう意味合い。
リチャードソンが「あの魔女」という表現をしていることからも、魔法使い然としたキャラということなのだろう。

で、本編の四校合宿前に藤田プロと久保コーチの間で話題に挙がったニーマンはおそらくシノハユ時代に世界王者だったニーマンの娘だろう。世代的に考えて。
前から咲世界ではドイツが麻雀先進国ではないかと思われていたが、ドイツの姓として存在するニーマンが世界王者ということからもその裏付けが取れる。
まぁ娘がいるのであれば、シノハユ時代で二十代半ば、本編時点で四十歳前後なのかな。
世界2位まで上り詰めた小鍛治プロが勝てなかったのはこのニーマンということになるのだろうか。
ここからさらに十年ぐらい経って小鍛治プロが日本のタイトル総ナメするから、それまでニーマンが頂点で居続けてるのかどうかは疑問ではあるけど。
ただ、慕の母親がそのニーマンに勝ったとか言うあやしすぎる情報。
なんか裏の世界に突っ込んでないですかね。

それにしても、宮永姉妹の対になるのはブルーメンタール姉妹だと思ってたが、最大の敵はニーマン2世なんだろうか。
なにせ世界王者の娘だからな、弱いとは到底思えない。
登場が待たれるな。
出るとしても世界編になってしまうからインハイ決勝→コクマ→世界と先は長すぎるが。
一体それまで私は生きているのだろうか・・・。
むしろりつべが心配になるな。無事にそこまで行くのかどうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・二周年キャラソート

二周年記念に艦これのキャラソートやってみた。
作るだけ作って自分ではあまりやってないしな。
しかし、これ多すぎてソート回数が1000回近くまで膨れ上がってるな・・・。
選択するのに1回3秒だとしても3000秒だから50分かかるという。
そろそろ絞ってやったほうがいいんじゃね?って注意書きが必要になるか。

で、結果。50位まで。
1 Верный
2 榛名改二
3 翔鶴
4 時雨改二
5 暁
6 金剛改二
7 大和改
8 初霜改二
9 天津風改
10 雷
11 朝潮
12 北上改二
13 神通改二
14 阿賀野
15 鈴谷改
16 浦風
17 秋月
18 春雨改
19 加賀
20 利根改二
21 川内改二
22 龍鳳改
23 睦月改二
24 Bismarck-drei
25 Prinz Eugen改
26 綾波改二
27 瑞鳳改
28 赤城
29 皐月
30 矢矧
31 如月改二
32 能代
33 潮改二
34 大鳳改
35 高雄
36 天城改
37 飛龍改二
38 吹雪改二
39 蒼龍改二
40 浜風
41 瑞鶴改
42 明石改
43 羽黒改二
44 夕立改二
45 文月
46 古鷹改二
47 磯風改
48 村雨改
49 大淀改
50 摩耶改二

金剛「おかしい。こんな事は許されない」
俺提督「金剛!? キャラが・・・」

駆逐艦多すぎるんだよなぁ・・・これは逮捕事案ですわ。
20位以内は11ヶ月前とほとんど変わらんか。
1位ヴェル以外は順位変動があるものの榛名・翔鶴・金剛・大和・暁・雷・時雨・天津風が安定して10位内。
前回10位以内だった神通は少し落として13位に。
代わりに改二になった初霜が爆上げして10位以内に。
20位以内を振り返っていくと、加賀・利根・鈴谷・阿賀野・北上様・朝潮あたりが今回も名を連ねている。
その下になると、赤城・瑞鳳・川内・皐月・ビスマルクなどが安定。
確かに大体どんな所が好きなのか見当がつく艦娘ばかりだな・・・。
特に上位は良妻を地で行くような艦娘が多い。
暁だけは完全に違う意味で上位だけど。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十

瑞鶴「提督さん、二周年だよ二周年!!」
俺提督「なんか某アイドルっぽいぞ」

という訳で、艦これのサービス開始から丸二年が経過。
呉鎮守府所属の身としては本当の二周年はまだ三ヶ月後だが。

ともあれ、二周年を記念して色々メンテナンスが入っている。
ログインで二周年記念掛け軸とプレゼント箱入手。
掛け軸は大魔王睦月が筆を執っている。

俺提督「にゃしぃは名詞の後に付ける言葉なんだな。睦月フリークとして一段階アップにゃしぃ」
睦月「睦月のにゃしぃを取らないで欲しいのです。ぷっぷくぷー!!」
俺提督「睦月も人の言葉取ってるよ!?」

それと、睦月改二・如月改二が実装。

俺提督「大淀、改造可能レベルは?」
大淀「65です」
俺提督「勝ったな・・・敗北を知りたい」
大淀(ギリギリもいいところですけどね)
俺提督「なにか言ったか?」
大淀「いえ、何も」

という訳で、早速改装。
にゃしぃとか言う方・睦月改二
かっこかわいく進化。
赤色の椿は誕生花だからだろう。
ちなみに花言葉は「控えめな素晴らしさ」。
睦月型ネームシップにふさわしいとも思える。

次いで如月。
復活の「K」・如月改二
なんだかどこぞの部のマネージャーか何かに見える。
如月にも花が付いているのだが、中破絵じゃないとその全容は見られない。
まぁ情報によるとアネモネだとか。
紫のアネモネの花言葉は「あなたを信じて待つ」だそうだ。
愛らしくいじらしい如月のイメージに重なるな。

あとむつきさらぎの改二に合わせてその他睦月型にも追加ボイスが多数。
さらにさらに、二周年記念ボイスが総勢78隻+1に。
+1はU511と呂500が別で収録されているから。
どんな提督でもゲーム中では片方しか聞けないという・・・。

詳細は以下の通り。
・戦艦
金剛型:金剛・比叡・榛名・霧島
伊勢型:伊勢・日向
扶桑型:扶桑・山城

・空母
正規空母:赤城・蒼龍・飛龍・翔鶴・瑞鶴・天城
軽空母:龍驤・飛鷹・隼鷹・祥鳳・瑞鳳

・重巡洋艦
古鷹型:古鷹・加古
最上型:鈴谷・熊野
妙高型:妙高・那智・足柄・羽黒
高雄型:摩耶・鳥海
アドミラル・ヒッパー級:プリンツ・オイゲン

・軽巡洋艦
長良型:由良・鬼怒・阿武隈
球磨型:大井・北上
夕張

・駆逐艦
睦月型:睦月・如月・弥生・卯月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月
吹雪型:吹雪・白雪・初雪・深雪・叢雲
綾波型:綾波・敷波
初春型:初春・子日・初霜
白露型:白露・時雨・村雨・夕立・五月雨・涼風
朝潮型:朝雲・山雲
陽炎型:陽炎・不知火・黒潮・雪風・舞風・初風・時津風・浜風・野分
夕雲型:朝霜
秋月型:秋月

・その他
潜水艦:呂500(U511)
工作艦:明石
練習巡洋艦:香取

中の人で言うと
東山奈央
大坪由佳
藤田咲
上坂すみれ
野水伊織
堀江由衣
小澤亜季
小松真奈
種田梨沙
日高里菜
ブリドカットセーラ恵美
田邊由美
小林元子
の艦に追加されている。
ただし、磯波・若葉・浦風・谷風・高雄・愛宕には追加ボイスなし。理由は不明。


俺提督「二周年記念になんか歌っちゃおうかな!」

イイゾー ヤレヤレー

夕立「提督さん、ちょっと酔ってるっぽい?」
睦月「いいんじゃない? 何と言っても二周年にゃしっ」
吹雪「睦月ちゃんってアニメとゲームでキャラ違うよね・・・」

明石「真面目な提督も羽目をはずしたりするんだねぇ」
大淀「提督も何かしらの形で皆に感謝を届けたいんでしょうね」

俺提督「ウルフルズで『バンザイ〜好きでよかった〜』」
大淀「・・・あっ(この後の展開を察し)」
明石「・・・おっ(面白くなりそうな予感を察し)」

歌終了後。

金剛「hey,テートクー!!」
俺提督「金剛、どうだった?」
金剛「君って誰のことデース!!」
俺提督「・・・(曲選びの間違いを察し)」
金剛「of course,私の事ですよネ? 浮気はNoなんだからネー!!」
俺提督「くっ・・・あ、榛名!! 金剛をどうにか・・・」
榛名「榛名は大丈夫じゃないです」
俺提督(あ艦これ)

ヴェル「ハラショー、こいつは力を感じる」
俺提督「ヴェル!!」
ヴェル「ここは私が何とかしよう」スチャ
俺提督「マイク・・・だと・・・。この状況で歌うというのか」
ヴェル「歌唱界の不死鳥の名は伊達じゃない。私の歌で黙らせてみせるさ」
那珂「その喧嘩、那珂ちゃんが買ったぁ!! 歌勝負なら艦隊のアイドルの那珂ちゃんの出番だよ!!」
神通「な、那珂ちゃん!!」

金剛「私達も負けてられないネー! 比叡ー、榛名ー、霧島ー!! Follow me!!」
比叡「はいお姉さま!! 気合、入れて、行きます!!」
霧島「金剛姉さま、マイクチェックはすでに終わってます」
榛名「・・・勝手は、榛名が、許しません!!」
      /ゼンホーウモン バーニンラーヴ\
                        カーンコレー カーンコレー>
<ハラショー

俺提督「もう収拾つかんなこれ」
吹雪「ですが、これが私達の鎮守府、ですよね?」
俺提督「・・・そうだな。この賑やかさがいつまでも続くように願おう」

という、茶番SS。


二周年記念が終わったので次は来週火曜日に控えている春イベントか・・・。
今月末は仕事が修羅場なので体力確保が優先になるか。
一体どうなることか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百三十九

大淀「明日の二周年記念メンテナンスはオンラインで日が変わった直後に始めるようです」
俺提督「ううむ・・・仕事だから恩恵を受けるのは帰ってからだな」
大淀「内容も確定したようで、睦月如月の改二、睦月型複数の追加ボイス、二周年記念掛け軸、二周年記念ボイスが約70隻ほどとなっています」
俺提督「70隻!? 二周年記念ともなるといつにもまして多いな・・・」

オンメンテの内容に触れられるのは最速でも10時頃になるかな・・・。
せっかくの記念ボイスだし、またネタバレなしで自分で見つけていきたいね。
全艦娘揃っている人間だからこそできる醍醐味というか。

で、睦月に続いて如月も65に到達。
65もあれば大丈夫だろう。多分。
初期艦も漣が70になったので、最後の五月雨に着手。
五月雨まで終わったらまた育成艦に悩むな。
まぁもうイベントに突入するし、新規艦の育成に入っていくかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百三十八

俺提督「さて、久々に近況の確認でもするか」
ヴェル「前回は約一週間前だね」
俺提督「うむ・・・それから我が艦隊は初期艦及び睦月如月の育成に注力していた」
ヴェル「出撃は?」
俺提督「・・・していない。だが、この週で少なくともろ号とその後続の月間任務、そしてEOの完遂を目指すつもりだ」
ヴェル(・・・間に合うのかな)

大淀「運営鎮守府から幾つか情報が入っています」
俺提督「内容は?」
大淀「春イベントの【発令!第十一号作戦】が4/28(火)より20日ほど開催予定です」
俺提督「11号作戦・・・は現実に発令された作戦ではないようだな」
大淀「はい。セイロン沖海戦より2ヶ月ほど後に提案され却下されたのがこの11号作戦かと思われます」
俺提督「11号作戦の代替案がミッドウェー作戦だったわけだな。まぁミッドウェー作戦もやっているのが我々なんだが」
大淀「11号作戦の詳細はセイロン島攻略作戦です。つまり、セイロン沖海戦に勝利してそのまま島も占領しようというのが今作戦の趣旨ではないでしょうか」
俺提督「敵のモデルはイギリス東洋艦隊になるかな。武勲艦ウォースパイトの存在がどうなるか」

1942年当時の東洋艦隊の編成は以下の通り。
戦艦:ウォースパイト、リヴェンジ、レゾリューション、ラミリーズ、ロイヤル・サブリン
空母:ハーミーズ、インドミタブル、フォーミダブル
重巡:コーンウォールドーセットシャー
以下軽巡4隻、駆逐15隻
太字はセイロン沖海戦で撃沈した艦。

戦艦はなんだかんだで全部旧式、ハーミーズは鳳翔レベルの旧式艦、他の空母はイギリス最新型のイラストリアス級空母。
まぁ問題はウォースパイトとイラストリアス級二隻だろうか。
これがどう表現されてくるか。

大淀「数日後の4/23(木)には二周年を記念して睦月型のネームシップ+僚艦の計二隻の改二改装及び睦月型複数の追加ボイス、さらに二周年掛け軸などが配布されるようです」
俺提督「睦月が確定として、やはり如月かな? 戦績上は改二になりうる要素が皆無だが、アニメでの扱いへのフォローもあるだろうか。・・・さて」(チラッ
睦月「にゃしぃとか言う方とか言わない方とか言わないで欲しいのです」(LV65)
如月「どうしたの司令官、私に見とれているの?」(LV63)
俺提督「睦月型で70はないと信じたい・・・が、65までは上げておかねば。残り二日で如月の育成だな」

これで望月だの弥生だのうーちゃん!とかだと確実に無理。LV55程度でしかないし。
ちなみに初期艦の育成は漣が現状68に達した。
電は元々遠征のプロとしてすでに84まで来ているので、残りは五月雨かな。
漣が70になり次第五月雨の育成に入る。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「さて、はじm」
島風「提督おっそーい!! もう月曜日だよ!!」
俺提督「俺にだって・・・更新できない時ぐらい・・・ある・・・」

という訳で、今回のメンテの話。

・叢雲改二実装及び追加ボイス
必要レベルは70。やはり初期艦は70で揃えてくるようだ。
うちはなんとか間に合った、という感じ。
叢雲改二の勇姿はこんな感じ。
謎ハイテク装備・叢雲改二
叢雲「ま、当然の結果よね。なに、不満なの?」
俺提督「・・・太った?」
叢雲「・・・」ニコッ

61cm三連装(酸素)魚雷 シャッ
61cm三連装(酸素)魚雷 シャッ
12.7cm連装高角砲(後期型) シャッ

俺提督「すいません私が悪かったです許してください」
叢雲「はぁ・・・ほんとに無礼な子ね」

叢雲改以降には時報も付いている。
ということは、これからの初期艦も時報が付いてくる可能性大。
電が来てしまったら雷だけが時報なしになってしまうが、どうなるか。
というか、最近は全体的に時報実装がなくなってるからな・・・。


・新任務実装
『観艦式予行を実施せよ!』
『観艦式を敢行せよ!』
『演習を強化、艦隊の練度向上に努めよ!』
の3つが追加。

〜金曜当日〜
俺提督「観艦式予行2回で2時間、観艦式で3時間・・・時間掛かるな」

ピコーン

俺提督「2艦隊でこなせばいいじゃん」

1時間後。

俺提督「あ、任務つけ忘れた。まぁ3時間あるから大丈夫か」
大淀「予行から観艦式まで11分ぐらいしかありませんが・・・」
俺提督「え? 問題ないんじゃないの?」
大淀「・・・どうでしょう」
俺提督「?」

さらに2時間後。
観艦式予行達成。

俺提督「さて、次は・・・演習4回だと!?」
大淀「だから余裕が無いと・・・」
俺提督「くっ、間に合うか?」

〜演習画面〜
単艦
単艦
単艦
単艦
6隻

俺提督「単艦放置の人ありがとう!!」

という感じで任務を突破。
後述する司令部要員も入手して早速使用。


・アイテム司令部要員追加
使用すると任務の受領可能数が1増えるというすぐれもの。
横着な人間にはうってつけ。
ただし、現状入手できるのは1個だけ。


・新BGM追加
新編「海上護衛隊」抜錨!が追加。
1-6のBGMで1-5BGMのアレンジか。


・新海域実装
1-6「鎮守府近海航路」が実装。
この海域はほかと違ってボス撃破ではなく航路一周が成功条件。
その航路一周の中に潜水艦マスだの航空戦のみのマスなどがある。
一周すると資源がランダムで入手でき、ゲージ破壊するとプレゼント箱を入手。
おそらく破壊するとその月はもうできない? まだ破壊してないから不明。
1-5のゲージ破壊が条件でもある。
あとは戦艦系・正規空母・雷巡は編成不可能。
大型艦はともかく、雷巡は完全に狙い打たれている感はある。


あとは表示の更新など。


さて、次はイベントの前に二周年記念で4/23に睦月型のどれかの改二実装のようだ。
おそらく睦月だろう。
うちの睦月は65まで上がっているから行けるかな?
さすがに特型よりは要求レベル低いと思う。
で、うちは今、漣と如月を上げている。
漣70、如月65が目標である。

あと、イベントは今月の最終週(26〜30)開始で約20日間のようだ。
24日開始だと思ったから当てが外れた。24・25は休みだからガンガン進められると思ったのに。
一応、28と29なら時間取れるが、それ以外だと5/1以降しか空いてない。
今回もスタートダッシュは厳しそうだ。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその5

余ったカリスマで王城奪還に再挑戦したら普通に☆3取れて笑った。
こんなん無理だから(震え声)ってなってたのに育成が進めば行けるもんだな。
一番のネックのリッチもスキル使用イーリスで普通に回復間に合ってた。
ダメ押しにキャリー当ててサクッと片付けて終わり。

で、その4では錬金術士のイベントの話だったが、その後の吸血鬼イベントは☆9で終了。
妖精郷だかなんだかは☆10取れてたからむしろ劣化してるが、敵が強かったんだよね・・・。
近接の育成が進んでないからワーウルフを止められなかったりなんだかんだでひどかった。

現在の育成状況だが、銀金でクラスチェンジしたいキャラは大体したかなという印象。
・ゴールド
イーリス(ヒーラー)好感度MAX
キャリー(ワルキューレ)
ケイティ(ソルジャー)好感度MAX

・シルバー
フィリス(ソルジャー)好感度MAX
ソーマ(アーチャー)好感度MAX
ダニエラ(アーチャー)
アリサ(ヒーラー)好感度MAX
フーリ(ヴァンパイアハンター)好感度MAX
パレス(メイジ)好感度MAX
カリオペ(ウィッチ)好感度MAX
レアン(ヘビーアーマー)

好感度はレアンやったら次はダニエラ・・・と言いたいところだけど、そろそろシプリアをクラスチェンジしたいと思っている。
銀アーチャー、プラチナアーマーが手に入れば即50CC可能な所まで育成してあるので、今回のゴールドラッシュで何とかしたい。
後はプリンセスが欲しいところだ。
近接魔法攻撃は有用すぎるほどに有用。

夕方頃に戯れで一回だけプレミアム召喚してみたらプラチナの神官戦士フラメルが手に入った。
せっかく来たプラチナなので少しずつ育ててみようかとは思う。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百三十七

俺提督「昨日で坊ノ岬沖海戦から70年だったようだな」
大和「坊ノ岬、ですか・・・」
俺提督「こうしたことになっているのも先人たちが命を懸けて戦ってくれたおかげだ」
大和「はい」
俺提督「後世を生きる我々は長き戦いを経て得たこの平和を享受する義務がある。
     争いを根絶することは不可能だろう。争いとは生物の本能だ。
     だが、何も命のやりとりを経て争う必要はない。
     人間には考える力がある。どこまでも成長できる生き物なのだ。
     そんな人間がいつまでこのような争いを続けるというのか。
     過去の誤ちを繰り返さない事こそ、先人に対する何よりの餞だろう」
大和「・・・提督のお言葉、心に染み入ります。
    この世界では深海棲艦との戦いが続いていますが、早く平和を取り戻したいですね」

という茶番。
運営のツイートで気付くレベルに鈍感ではあったのだが。
まぁ時々そういえばもう70年になるな・・・なんて思ったことは数回あったけども。
150年前がまだ江戸時代、というほどの衝撃はないが。

私個人は平和主義なんだけど、軍隊がいらないとは全く思わない。
軍隊は抑止力として絶対に必要なもの。
小さい単位で言うなら敵軍は犯罪者で、自軍は警察なんだよね。
もし警察がいなかったら法治国家として成り立つわけがない。
犯罪なんてやりたい放題になってしまう。
単位を戻して言うと、自国に軍隊がいなかったら敵軍はやりたい放題出来るということ。
力なくして秩序は守れない。
如何に人間に知性があってもその全てが高いレベルで持ち合わせている訳ではない。
だからこそ争いを根絶するのは不可能であり、それを防ぐための抑止力が必要不可欠だということ。

とまぁ、話が脱線しすぎた。

さて、今週金曜に控えたメンテでは叢雲改二の他に鎮守府正面海域の新たなEO、すなわち1-6が追加されるようだ。
イベントを二週間後に控えた今実装してくるか・・・。
多少様子見してから手を出すかどうか決めるかな。
5-5より難しいようだと手を出す気にはなれない。

それで、現在の叢雲のレベルは68にまで達した。
安全圏であろう70まではもう少しだが、さてどうなるか。
また、睦月も61まで上がっており、こちらもまずまずとは言える。
睦月型が睦月と決まったわけではないが、可能性が高いのは睦月如月皐月あたりだろう。

イベントに向けての資源備蓄も概ね完了している。
バケツとボーキサイトがやや前回イベント開始時より少ないが。
これでもイベントを回すのは十分なレベル。
今回も甲乙丙の難易度選択が可能なようだ。
仕様が変わらないのであれば、ドロップ専用の新艦娘はまた難易度を下げて周回して獲得になるだろうか。
最終的に全て甲でクリアするのは変わらないと思うが。
甲をクリアしてこその一流提督だと思っている。
あとは体調に万全を期して挑みたい。
前回は開始直前に酷いことになったからスタートダッシュに出遅れる羽目になったしな。

では、この辺でノシ

ドラゴンボールの戦闘力とか

神と神を見ててビルスが通常状態の悟空を見て「フリーザを倒せるとは思えないな」みたいな発言してるんだよね。
フリーザの戦闘力は1億2千万なので、通常悟空はこれより下なのが決定される。
通常悟空の戦闘力が5000万程度だとすると超1:25億、超2:50億、超3:200億ぐらいか。
超サイヤ人ゴッドの倍率が1000倍だと仮定するとゴッド悟空が500億。
鳥山明によるとゴッド悟空が6に対しビルスが10、ウイスが15なので、ビルスが830億、ウイスが1250億程度の戦闘力になる。
一時的にビルスとやり合えたベジータは基本値を4500万、倍率を超3の2倍の800倍として、360億程度。

これでもインフレしすぎのような・・・。
復活のFで数ヶ月修行したフリーザが活躍できる程度に抑えたい。
推測ではあるが、今までの色々な媒体に出てきたものだと
クウラ:4億7千万、ブロリー:14億なんてものがある。
メタルクウラを2倍の9億4千万だとして、時系列的にセルゲーム前後のこの二人には超1の悟空やベジータでは歯がたたないレベル。
この時期の悟空を6億(基礎1200万)、ベジータを5億(基礎1000万)ぐらいだとすると悟飯は基礎1500万で超1で7億5000万、超2で15億だろうか。
完全体セルが8億、復活後セルが12億ぐらいになるかね。

ブウ編に入って悟飯が基礎1200万、超2で12億、ダーブラも12億。
悟空が基礎1800万、超2で18億、超3で72億。
ベジータが基礎1600万、超2で16億ぐらいだろうか。
1キリは30万程度と推測。
トランクスが基礎250万、超1で1億2500万、悟天が基礎240万、超1で1億2000万。
フュージョンはキリ単位で低い方の二乗と仮定。悟天が8キリなので、フュージョンで64キリに。
ゴテンクスが基礎1920万、超3で76億8000万。
初期魔人ブウは60億、悪ブウが75億、ゴテンクス吸収ブウが115億、ピッコロ吸収ブウが77億、悟飯吸収ブウが117億、最終ブウが78億ぐらいか。
アルティメット悟飯は80億程度だろうか。
ベジットはポタラが二人の戦闘力の掛け算なのでこれもキリで計算すると基礎で9億5400万程度。
超1で477億もあって桁違いに。

で、神と神に戻る。
ここでの悟空の基礎値を2000万として、超3で80億。
ベジータの基礎値を1900万、超2で19億、切れた状態で114億程度と仮定。
ゴッド悟空の倍率を超3のさらに倍の800倍として160億。
前述の比率から破壊神ビルスが265億程度、ウイスが397億5千万。

極力抑えてもこれか。
フリーザは最低でも登場時の100倍は強くならないとお話にならない。
修行して最終形態15億、ゴールデンフリーザ150億とかじゃないと。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第142局「中継」

さて、脅威の7連続掲載の日が来た。

だが、その前に3月末の公式HP更新について。

今回についても2ページほどラフで1ページトーンが間に合ってないとか。
完全に作業が追いついてないまま続けてる感がある。

が、ついに休載に入る様子。
その期間に関しては後述するが、休載中も単行本修正・追加ページ・表紙・特典・次の冒頭カラーなどで休む暇がないらしい。
ヤンガン編集部は鬼だな・・・。
お花見行きたいとあるが、今回の巻末コメントでも「4/13あたりに吉野山の桜を見に行きたいけど仕事ヤバくて缶詰かも」と書いてある。
果たしてりつべは人間らしい生活ができているのだろうか?

その他質問で気になる部分は、新井ソフィアが日本とカナダのハーフとかシノハユの私服はあぐりによるデザインってくらいか。
あと愛宕母が41歳とか。
よく考えたら善野監督も赤坂代行もまだ教員5〜6年目で若いよなぁなんて思ってしまう。
というか、自分と同年代だからな・・・追いついてしまったと言う方が正しいが。
戒能プロと同じぐらいの年齢から追っかけてきているが、ついにここまで来たかという感じだ。

それはさておき、続きから本編感想。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百三十六

俺提督「叢雲以外の特型駆逐の改二、今月下旬の春イベントでイタリア生まれの艦娘が実装と聞いた」
大淀「そのようですね」
俺提督「・・・エイプリルフールじゃないよな?」
大淀「さ、さあ・・・」

以前、春イベントには戦艦級の海外艦が実装とあったから、イタリアの戦艦が対象になる。
イタリアの戦艦、そしてWW2の時期に合致する戦艦といえば、ヴィットリオ・ヴェネト級戦艦しかない。
wikipediaでは独のビスマルク級戦艦、仏のリシュリュー級戦艦に並ぶほどの名艦になるほどの性能があったとか。
ネームシップのヴィットリオ・ヴェネトの他、リットリオ(イタリア)やローマなどが候補となる。
海外艦の場合、必ずしもネームシップを優先するわけではないので、リットリオが一番可能性としてありそうな気がする。

叢雲の他の特型駆逐艦・・・は、普通に考えたら初期艦の電か漣になるか。
五月雨だけは最初から候補から外れてしまうな。
五月雨という名前や進水を考慮するなら五月雨は6〜7月になるかなぁ。
4月に特型二隻、5月に特型一隻やれば初期艦をガンガン改二にしている事になるが、どうなるか。

いずれにしても電以外は到底改二到達レベルではないのでガンガン育成を進めねば。

では、この辺でノシ

徒然

俺は仕事を辞めるぞッ!! ジョジョー!!

理由はそれなりにいくつもあるが、最たるものはもう疲れた、という事。
やっすい給料から割に合わない仕事だ。
今朝も1サイクルの締めの夜勤明けで帰ってきたわけだが、明日の朝にはまた出勤だよ。
月末夜勤という忙しい日を乗り越えたばかりだというのに、それを越えるほどの忙しい日だ。
この勤務は酷いとしか感じない。何かしらの追加報酬があるわけでもないのに。
私は働く以上、金銭関係にはシビアであるべきだと思っているので、もうなんというか無理。
ただでさえ時間帯が毎日変わってきついんだ。もうやっていられない。

今はもう他に金を稼ぐ当てがあるというのもそれに拍車をかけている。
下手したら今の仕事を辞めて専念したほうが稼げるレベル。
それでいて一人でやる事だから人間関係に悩む必要もないし、自分のペースで出来る。
そんな良い事が他にあるものか。

という訳で辞める。
明日のクソ仕事終わって連休に入ったら退職の事調べよう。
夏までには辞めたい。最悪でも秋か。

まぁ自分が抜けたら回らないんじゃないかって考える人は多いと思うんだけど、そういうようなことってほとんどないんだよね。
所詮は歯車一つ欠けただけなんだから補充すればいい。
ただ、その補充していってる歯車の質が凄まじく悪いものだったり、そもそも補充しなかったりすると、崩壊するのは目に見えてるんだよね。
今のうちの職場がまさにそんな状態なんだけど。
有り体に言うと、私が抜けただけでも崩壊するんじゃないかというぐらい後進の質が低く、立ち行かなくなるんじゃないかというほど。
というか、そんな有り様だから無茶な勤務を押し付けられてるんだけどね。

という訳で、本音を言えば今すぐ辞めたいけど、いくらなんでも無理だ。
ただし、残留する気があるのは引き継ぎ期間としての話であって、他意はない。
引き止められようとも関係ない。辞めたいので辞める。
これは人間としての私の人生であって、社畜としての人生ではない。

では、この辺d・・・エイプリールフール? 一体何のことです?
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!