A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2015年05月

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

-昨日夜

俺提督「暁ィィィィ!!」ガチャ
暁「ひゃぁっ!? し、司令官! びっくりさせないでよ!!」
俺提督「暁が改二になる時に午前まで帰宅できない無念さから飛んで帰ってきたのだ」
暁「もう・・・寝ないで待ってたんだから!」
俺提督「そうか、ありがとな」
暁「別に大したことないわ。暁は一人前のレディーなんだし!」
俺提督「わかった。それじゃ、早速・・・」
暁「・・・そわそわ」
俺提督「メンテ内容の紹介と行くか!」
暁「なんでよ!!」

という訳で昨日のメンテ内容について。

・駆逐艦「暁」に改二実装
かなり高い練度・・・LV70で改装可能。
響と同じで駆逐艦としては最高レベル。

暁改二の勇姿はこんな感じ。
探照灯レディー・暁改二
暁「どう考えても暁が一番って事よね!」
俺提督「あ^〜暁のドヤ顔かわええんじゃあ〜」
暁「し、司令官?」

暁の性能としては火力・雷装・索敵が高く、対空が低め。
夜戦火力は重雷装がウリの島風、ソロモンの双璧である夕立・綾波に続いて4位とかなり高い。
駆逐艦改二の中でも極めて高い水準にあると言える。
火力と索敵が高いということは2-5反攻作戦任務にうってつけであるといえる。
なにせ現在LV131のヴェルにLV86で並ぶほど高い索敵数値を誇っている。
個人的には本当に使い勝手の良さそうな駆逐艦に見える。


・明石の工廠更新
探照灯、15.2砲、15.2砲改の改修が可能に。


・新装備「大型探照灯」実装
探照灯の改修更新で入手できる。
戦艦クラスのみが装備できる探照灯とのことだが、現状は情報待ちになるか。
なにせ後半の改修に探照灯、装備更新に見張員を要求することから確実に成功させたいのでネジが足りない。


・新任務追加
海上突入部隊の編成、出撃と新生第六駆逐隊の編成、出撃の計4つが追加。
海上突入部隊は比叡・霧島・長良・暁・雷・電という所謂第三次ソロモン海戦第一夜戦部隊。
出撃は5-3かと思いきや5-1S勝利。
ぶっちゃけ、この編成で5-1S勝利は5-3よりキツいレベルかもしれない。
同じ5-1S勝利の新生三川艦隊と比べると高速戦艦2で対潜に使える駆逐艦などが多いことから楽と思えるかもしれないが、その代わり羅針盤固定がほぼない。
ボス前は三川艦隊なら確実にボス直行できるところを、こちらの突入部隊は20%ぐらいしかボスに行くことが出来ない。
航空支援がないのは同じ。
支援艦隊を派遣するのが必須レベルだが、それもボス前20%の前では無情。

第六の方はなんか前もやったような気がする。
こちらも羅針盤への対処以外考えることは特にない。


・祥鳳と村雨改に梅雨限定グラフィック追加
祥鳳がかなり艶やかな感じに。
村雨も駆逐艦らしからぬ発育の良さを見せつけてきて色々困る。
春雨っぽいてるてる坊主の姿も。


・兵装UI更新
兵装フィルタが搭載。
これにより兵装で分けたり☆の数でソートできたりするようになった。
確かに便利ではあるが、今の所あまり使い道はないかなぁ。
後ろの方のやつを探すときには便利かな。

その他は表示の微調整などをしたようだ。
今度のメンテは6/12だろうか?
今の所、6月でやることが決まっているのは重巡の改二ぐらいだったか。
翔鶴型の改二はいつ頃になるだろうかね。
そちらの方も楽しみだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十四

俺提督「暁の改二が確定したというのは本当か!?」ガラッ
ヴェル「Доброе утро,司令官。暁の改二ならほぼ確定的だと思う」
俺提督「ハラショー」
ヴェル「Хорошо」
俺提督「Хорошо,さて、暁の練度はどうだったかな」
暁「どう考えても、暁が一番ってことよね!」(LV86)
俺提督「楽勝だな。敗北を知りたい」

ヴェールヌイ以外の第六駆逐隊は遠征のプロとして休まず働いているので、戦闘に出していないのに86まで至っている。
最上のボイスが来たから第六の誰かの可能性は高いと思っていたが、初期艦の電ではなく暁とは予想外ではあった。
以前の特型改二予告がこれだろうし、漣と電の改二はまた遠のいたか。

で、駆逐艦の改二が5/29、さらに来月には重巡の改二がまた実装されるとか。
重巡は結構改二が増えてきていて、もうほとんど選択肢がない。
加古・青葉・高雄・愛宕、おまけでプリンツ・オイゲンぐらいしかいない。
最上型は航巡だから対象外だろう。
そして、上記4隻のうち、6月に縁があるのは愛宕の進水日6/16ぐらいだろうか。
青葉と高雄は終盤まで生き残った艦、愛宕は栗田艦隊旗艦でまぁそれなりに予想はつくが、加古だけは正直何もないような気がするな。
練度は高雄と愛宕がLV75、青葉と加古がLV60になっている。
まぁ特に追加で育成する必要はないように思える。
古鷹改二が65だから青葉はちょっと育てとかないと厳しいだろうけど。


さて、現状。
着々と改造が進んでいる所。
秋津洲改造
秋津洲を改に。

俺提督「二式大艇は使えないから外そう」
秋津洲「大艇ちゃんを外すのは嫌かも!」
俺提督「だったらもっと使える二式大艇持ってこいよ!」(バンッ
秋津洲「そ、そんな事言われてもどうしようもないかも・・・」

葛城も改に。
葛城改造
葛城「これで瑞鶴先輩と一緒に戦えるわ。あなたもそう思うわよね?」
俺提督「流星601空はいい装備ではあるな。巷では触接が優先されて微妙とされているが」
葛城「装備の話はしてない!」

どうせなら烈風の601空をくれればいいのに。
今回のランカー報酬に烈風改が出たようだが、制空権争いが激化すると少々辛いものがある。
航空戦の仕様の見直しをしてほしいものだ。
空母が空母らしく戦えないのは如何なものか。
初期装備は大体艦戦、艦爆、艦攻をバランスよく積んでるのに、それじゃ仕様上戦っていけないし。
艦戦積むだけのものだとロマンがなさすぎる。

現状はこんな感じか。
新しく参入した艦娘もこれで全員改造が終わった形。
あとはまた平常通りの運用になるかな。
まぁそろそろマンスリーに手を付けないといけないかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「じゃあメンテにt「おっそーい!!」

という訳で昨日のメンテについてでも。

・春イベント終了
まぁ、いいイベントだったよ。
ローマも高波も掘れたし。
人によってはU511の二隻目掘ったりしてたようだ。
所によっては一限ローマを解体してさらにドロップして装備を増やすなんて言う奴もいたらしい。
正直どうかと思うけど、人のことだしどうでもいいか。
うちの鎮守府は改二牧場はしない、狙って二隻目を掘らないがモットー。
勝手に増える分はしょうがない。


・母港拡張
艦娘所持数:240→250
装備所持数:1060→1100

今回も拡張するかね。
拡張してもしても足りなく感じるのは整理しないからかね・・・。


・明石の工廠のメニュー追加
「15.2cm単装砲」及び「試製51cm連装砲」の改修が可能に。
15.2cm単装砲は阿賀野・金剛改二・山城という異色の面子。
試製51砲は大和武蔵でまぁ妥当。
51砲は初っ端から46砲2つ使うというエンドコンテンツのようだ。
ただ、☆9で命中+6程度の働きがあるらしいし、改造できればしたい装備ではある。
大和型以外には使えない代物だろうけど。

あと、15.2cm砲系列は次回メンテ時も追加更新とか。
おそらく15.2連装砲及び今回のランカー報酬に出た15.2連装砲改だろうな。


・梅雨の限定ボイス&限定グラフィック追加
イマイチ梅雨のセリフっぽくないヴェルと村雨を含めて54隻。
今回は姉妹艦でも一部のみとかが多かった印象。
それでも50越えるんだから大したものだけど。
限定ボイス自体当初は数隻の限られた艦だけだったことを考えると、よほど予算が増えたように思える。
ユーザーにとってはありがたいことだが。

限定グラは高波とまたも北方。
お気に入り化されてる印象。


・家具更新
買った家具だけで現在の鎮守府が構成されている。
睦月と如月の窓でBGMが変わるんだけど、あれってどこで流れたんだったかな・・・。
正直、BGMが増えすぎてどこがどうだか分からなくなってきた。

あと300万記念掛け軸が扶桑姉妹によるものだが、クリックすると傾いて笑った。
なんだか脱出ゲームにでもありそうなギミックだ。


・カウンターバー更新
おにぎり勢とイタリアワイン勢追加。
もう執務室なのか居酒屋なのか分からんな。


・軽巡フィット砲補正追加
戦艦主砲に次ぐ補正の追加。
まぁ戦艦主砲に比べるとペナルティがないような話は聞く。
基本は2号砲か3号砲でいいだろう。
敵が軽量な編成か連合艦隊(特に空母機動部隊)であれば意味を持つと思えるが。
ちなみに、史実の各軽巡の搭載砲一覧。

天龍型・球磨型・長良型・川内型:14cm単装砲
夕張:14cm連装砲
最上型(軽巡時代):15.5cm三連装砲
阿賀野型:15.2cm連装砲
大淀:15.5cm三連装砲

いくらなんでも14cm砲なんていう産廃武器は使いたくないが・・・。
せいぜい大淀が15.5砲、それ以外が15.2砲かな。
15.2砲改が火力+5、対空+3、命中+4で中々に本格化してるし。
阿賀野型を入手する度15.2連装砲を剥ぎ取ってた甲斐がようやく出るかな。
15.5砲もかなり入手したけど。


・最上、最上改に追加ボイス
補給、放置と母港や時報ボイスなど。
時報はかなりあっさりめ。
三隈をくまりんこ呼びしていたのは笑った。
ただ、洲崎艦に追加ボイスが来たということは、次の特型改二は電かな。


・新遠征追加
「北方航路海上護衛」及び「水上機前線輸送」が追加実装。
それなりに長めの遠征なので情報が出揃った後、弄れない時にでも行かせるか。


あとは木曾改二のグラフィック更新やBOTマクロ対策など。

さて、次のイベントは8月頃かな。
そろそろマリアナが来そうな気がするな。五航戦改二も。
艦載機や航空戦周りの変更も入るだろうか・・・。
現在の艦戦置き場と化した状況をなんとかしてもらいたいところだが。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその6

空を断つ必殺剣は☆20まで獲得している。
砂漠が☆2であとは復讐の剣士に挑むだけ。
☆1ぐらいならいけるでしょ(震え声)

ゴールデンウィークは色々イベントがあって全然飽きずに遊べた。
やっぱり代わり映えしないと飽きるからな・・・。
札の時は死んだ目のようになってたし。
でも頑張った甲斐があって黒忍者のナギはかなり強いね。

現在のパーティは極級を突破出来るだけあってそれなりに強くなっている。
王子LV99(117)
・ブラック
封妖の忍者ナギ(忍者) 50CC30 好感度MAX

・プラチナ
盗賊シプリア(ローグ) 50CC33 好感度MAX
竜巫女エキドナ(ドラゴンシャーマン) LV31
幻惑の魔術師サーシャ(メイジ) 50CC44
聖鎚闘士ミランダ(ヘビーアーマー) 50CC34

・ゴールド
癒し手イーリス(ヒーラー) 50CC40 好感度MAX
槍騎兵キャリー(ワルキューレ) 50CC40
戦術教官ケイティ(ソルジャー) 50CC30 好感度MAX
鋼鉄弓クレア(アーチャー) 50CC60 好感度MAX
大盾の乙女ベルニス(ヘビーアーマー) 50CC41 好感度MAX
爆裂海賊モーレット(パイレーツ) 50CC30
テミス(プリンセス) LV31

・シルバー
新緑の兵士フィリス(ソルジャー) 50CC40 好感度MAX
弓兵ソーマ(アーチャー) 50CC41 好感度MAX
弓兵ダニエラ(アーチャー) 50CC44 好感度MAX
癒し手アリサ(ヒーラー) 50CC30 好感度MAX
吸血鬼狩人フーリ(ヴァンパイアハンター) 50CC40 好感度MAX
魔術師パレス(メイジ) 50CC46 好感度MAX
魔女カリオペ(ウィッチ) 50CC34 好感度MAX
鋼鉄の女レアン(ヘビーアーマー) 50CC40 好感度MAX
魔導師ヴァレリー(メイジ) 50CC40
猫魔女ネーニャ(ウィッチ) 50CC34 好感度MAX

あとはカゲロウとミーシャが未CC50でそれなりに参戦している。

今後の予定としてはまず上記キャラで攻撃力が上がるキャラの好感度を上げていく。
あとは現在育成枠である神官戦士フラメル、賞金稼ぎエリザベートを育成していく。
魔水晶が282個あるので、おそらく一ヶ月後ぐらいに来るであろうプラチナヒーラーのシーディス獲得を狙うか。
プラチナアーチャーのスピカも欲しいは欲しいが、エリザベートが育ち上がれば遠距離に不足はないだろうし。
まぁこの前のイベントでローレンが大量生産されたからCCもスキルレベル上げもガンガン出来そうなのが魅力的ではあるのだが。
それとそろそろプラチナのウィッチも育成しておきたい所だ。
ベリンダがLV30でそこそこ育ってるので、このままCCを狙うかなぁ・・・。
そういや、遠距離は充実してきたけど近接はそんなに充実してないな。
プリンセスか魔法剣士あたりのプラチナ以上が欲しいと思う今日この頃。
バンデットでもいいけどさ。

にしてもプラチナの育成を始めるととにかくプラチナの聖霊が不足してくる。
ファランクスじゃ滅多に出ないしなぁ・・・。
そろそろCCするにも厳しくなってきた。
どげんかせんといかん。
黒聖霊は余り気味なので、もう一体ぐらいブラック欲しいなと思う。
さすがに交換所の忍者サキは取る気にならないが。
ブラックで持ってるのが忍者だけとかピーキーすぎる。
ナナリーが手に入れば断然主力なんだろうけどね・・・まぁ出ないね。
エステルの時も見た目好みで数回やってしまったんだけど、まぁ出ないよね。
仕方ないね。微課金でブラックなんている方がレアなレベルだろうし。
自分の運をそこまで良いとは思ってない。悲しいことだが。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第143局「応変」

久々にやってきた咲の掲載日。
早速、ヤンガンを買ってきた。
この長い休載期間の中で一回強さ格付け考察をしようと思っていたが、結局できなかった。
まぁ主だった変更点はB準決勝組ぐらいだが・・・。

では、続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十三

俺提督「・・・ふむ」
榛名「提督、何を読んでいらっしゃるのですか?」
俺提督「なに、今月号のコンプティークで今後についての情報をだな・・・」ジー
榛名「榛名が表紙なんて、少し恥ずかしいですね」
俺提督「榛名は艦これの顔の一人だからな」ジー
榛名「艦これの顔だなんて榛名にはもったいないです!
    ・・・提督、先程から何故榛名をそのように凝視しているのですか?」
俺提督「榛名は可愛いなあと思って」ジー
榛名「か、可愛いだなんて・・・あうぅ・・・」
俺提督(榛名ってこんな下着履いてるのか)ジー
榛名(なんだか提督の視線がどことなく厭らしいような・・・)

という訳で、久々にコンプティークを買ってきてみた。
目的はもちろん榛名の下着に決まってるグヘヘ今後の新情報について。
一番大きなところではマリアナ・レイテを生き延びた正規空母姉妹のIFだろうか。
これはどこからどう見ても五航戦、翔鶴・瑞鶴のことに相違ない。

俺提督「五航戦の練度はどうだったか」
瑞鶴「これが五航戦の本当の力よ!」(LV98)
翔鶴「これならいけそうです!」(LV98)
俺提督「圧勝だな・・・敗北を知りたい・・・」

問題は五航戦の改二実装がマリアナイベントの訪れの可能性大って所だな。

現状までのイベントをまとめると以下のようになる。
2013春・・・真珠湾攻撃
2013夏・・・モデルなし
2013秋・・・第三次ソロモン海戦(アイアンボトムサウンド)
2013冬・・・アルペジオコラボ
2014春・・・スラバヤ/バタビア、ポートダーウィン、ウェーク島
2014夏・・・アリューシャン/ミッドウェー
2014秋・・・渾作戦
2015冬・・・トラック島空襲
2015春・・・セイロン沖海戦、西亜作戦

あと残ってる大きな戦いはマレー沖海戦とかソロモン諸島での攻防(アイアンボトムサウンド以外)、マリアナ沖海戦、レイテ沖海戦、北号作戦、坊ノ岬沖海戦ぐらいなものだろうか。
それ以外にはもうFS作戦とかハワイ島奪取とか、西亜作戦みたいなIF系イベントしかない。

いずれにしても、今後来る大規模な作戦としてはマリアナ・レイテが妥当なのは確か。
マリアナでは敵(ツ級Flagとか)にVT信管搭載されて対空がやばいことになりそうな気がするし、レイテはどう考えても多方面作戦になる上に全ステージ地獄のような難しさになるだろう。

まぁでも五航戦の改二が来るなら航空戦の仕様変更もそろそろ来そうな気はするな。
艦載機周りに手を加えるとは言っていたし。

で、後は特殊な艦艇として艦載機を強引に積んだ艦を実装するとかも。
見た感じ給油艦速吸ではないかと見える。

現状、実装予定とされているのは以下のものだろうか。
・護衛空母
・戦艦→航空母艦信濃
・重巡洋艦→航空母艦伊吹
・秋月型駆逐艦
・松型駆逐艦
・一等輸送艦
・海防艦

まぁそもそも軽巡以上で残ってるのが
戦艦:信濃
空母:大鷹型、神鷹、海鷹
重巡:伊吹
ぐらいしか残ってないしな・・・。
いずれこの辺は実装されると思うが。

こうなるともう海外の艦を出していくしかないだろうけど、大型艦がメインだろうな。
Z1やZ3みたいな大した功績を持たない駆逐艦が出てきたのがまず驚きなところだし。
これからは功績を残しているか大型艦だろうな。
そうでもないとアメリカ艦とかどうするんだって話だし。
個人的にはアメリカ艦が実装されてもいいとは思ってる。
特にエンタープライズなんかはアメリカ艦出すなら必須だろうし。


さて、話を変えて現在の状況。
ローマは改になった。
戦艦ローマ改装
イタリアと違って甲板の色は変わらないみたいね。

あと、五月雨が70に達したのでこれで初期艦の全70は達成された。
後は育てたい艦を育てていくだけかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・全ての道はローマに通ず

E6でのKマスローマ掘りは地獄の様相を呈していた。
バケツの減りこそ少ないものの、やはりあまりに低いドロップの前に数時間単位での出撃を余儀なくされていた。

泊地水鬼「ダカラ・・・ナンドキテモ・・・オナジナノヨ・・・!」
俺提督「てめぇの顔も見飽きたぜ!!」
北上「なんか提督のキャラ違くない?」
大井「提督の事なんて考えなくてもいいんですよ北上さん」

リットリオ「ローマ、置いて行くわよ? 戦艦リットリオ、出撃します!」
俺提督「リットリオには何が見えているんだ・・・」
秋月「私も姉妹艦が早く実装されて欲しいです」
俺提督「うんまぁ秋月型が増えるのは喜ばしいが・・・まずはローマだ」

度重なる出撃によりリットリオのレベルは改造可能な域に達していた。
改装設計図を使うようだが、うちにはまだまだ余裕がある。
一気に改造。
戦艦イタリア爆誕
戦艦イタリアに改名。
甲板のカラフルな塗装がなくなっている。
あんなの空中から見たらいい的だろうしな・・・。

さらにE6に通い詰め、ついに。
戦艦ローマ着任
戦艦ローマ来たれり。
長い戦いだった・・・。
後はローマとかその他新規艦のレベリングを進めるだけだ。

そんな訳で、日独伊三国による戦艦部隊の結成も可能になった。
三国同盟戦艦の集い
強い(確信)
なお、潜水艦には無力の模様。

おまけだが、一緒に映っている資源状況からローマ獲得までの消費を算出。
燃料:-10000 弾薬:-11000 鋼材:-600 ボーキ:-3300 バケツ:-36
実際は遠征や任務報酬の分があるからさらに少しずつは使ってる。

まぁこれでようやく今回のイベントを終了したといえるな。
良かった良かった。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・ローマ掘り周回編成

イベント自体は攻略達成したのであとはE7ローマ掘りを進める。
人によってはE8だろうが、私は高波ドロップ済みだから。

で、編成はあ艦これのものを基本に考える。
連合の種類は空母機動部隊。
軽空母とまるゆ以外は中破でバケツ。
軽空母は大破でバケツ。まるゆはダメージ受けたらドック行き。

第一艦隊
旗艦:弾着可能な戦艦か重巡系。主主偵司積み。うちは育成中のリットリオを起用。コンディションは保てるはず。
2番:利根筑摩どちらか。主主瑞12三積み。オレンジ疲労でローテ。一応最上型でもいける。
3番:軽空母1。千歳起用。江草流601流改烈改積み。以下軽空母勢は中破でも赤疲労でも起用。
4番:軽空母2。隼鷹起用。友永流改流改彩雲積み。
5番:軽空母2。千代田起用。流601流改流改烈601積み。
6番:量産型まるゆ。ダメージを受けたら即入渠でローテ。

第二艦隊
旗艦:北上。主主甲積み。コンディション値は常に高め。ローテの必要なし。
2番:軽巡。主主偵積み。うちは川内と神通をローテ。
3番:駆逐。主主電積み。オレンジ疲労でローテ。
4番:大井。主主甲積み。コンディション値は常に高めだが不安定。できればローテしたくない。
5番:潜水艦。缶2積み。オレンジ疲労でローテ。だいたいは中破まで行かない。
6番:秋月。対空カットイン積み。赤疲労になっても酷使。

こんな感じでやってて今の所は安定している。
1戦目は航空戦と三隻からの雷撃で大体泊地水鬼以外は沈む。
泊地水鬼は潜水艦しか攻撃しない上に対潜がゴミなので無力。
複縦陣で連合艦隊なので万一駆逐艦が生き残っていても早々当たらない。
泊地水鬼は雷撃のターゲットにならないので他の敵は雷撃戦で終了。
第一艦隊でもまるゆでシャット。
リットリオの攻撃で中破まで行けば攻撃されずに終戦。
一撃までなら中破で耐えれる事もあるので早々大破までいかない。
泊地水鬼の回避が低いので攻撃を当てやすいのも戦略的に噛み合っている。

2戦目のローマドロップ海域も航空戦と開幕雷撃で数を減らす。
砲撃戦はほぼ当たらないし、当たってもどうせここで帰るので問題ない。
大体は第二艦隊の雷撃戦で終わり、終わらなくても第一艦隊の戦艦重巡でトドメ。

確かにこれならほとんどバケツは使わずに済みそう。
実際10回ぐらい行って5個も使ってないぐらい。
当面はこれでKマスを掘り続けよう。
ローマか・・・長い戦いになりそうだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E6

ついに春イベントも最終海域へ。
編成は前回の記事に書いた通り。
削りに関しては支援なしでS勝利濃厚なぐらいにはいけた。
ただ、さすがにラストダンスに入ってそれでは無理そうなので決戦支援のみ投入。
それでもさすがに苦戦する。
冬のダブル戦艦棲姫よりマシではあるが、どうも今回は第一艦隊の命中率が低すぎた。
水上打撃部隊とはいえ、ここまでか?と思うほどに。
支援と第一艦隊の戦果でほぼ決まるような状況なので、第一艦隊が働かなければ当然撃破は無理。
何度も追い払われては挑む。

そしてついに戦艦水鬼と空母棲姫を残した状態で夜戦へ突入。
2015春イベントクリア
まぁ、そうなるな。
前回もそうだったが、カスダメのようなダメージで沈んでいく戦艦水鬼に草が生えそう。
仮に神通でダメでもカットイン雪風や連撃大井の攻撃を全てあしらえるとは思えないのでもはやトドメの問題だけだったな。

ドロップ運には恵まれなかった。
S勝利でしかローマは出ないようだが、肝心のS勝利では最上・赤城・扶桑・隼鷹・北上・衣笠とかだった。
というか、このイベントで最上が出すぎてなんかイライラした。
コモン艦が出るにしてももう少しバリエーションはないのかね。

ともあれ、突破報酬へ。
二式大艇だの勲章だの甲種勲章は省略。

水上機母艦秋津洲着任
水上機母艦の秋津洲着任。
見た感じしずま艦っぽいね。
で、高波と同じくかもを語尾に付ける様子。
同じイベントでの実装艦で語尾が被るって・・・。

バランス崩壊型電探FuMO配備
さらに全ての電探を過去にするFuMO25レーダーも。
まさかこれが来てくれるとは。
ドイツの科学力は世界一ィィィィーーーーッ!!

そんな訳で春イベントのクリアには成功。
イタリアとの連携成功
恒例の作戦終了画面。

で、今の資源。
春イベント終了後資源
この海域だけで燃料:-14000 弾薬:-12000 鋼材:-12000 ボーキ:-800とかしてる。
イベントメンテ前から比べると燃料:-34000 弾薬:-26000 鋼材:-19000 ボーキ:-1000ぐらい。
まぁこの程度ならイベント開始時に資源二万なら十分なのよ・・・とは言える。
バケツも170ぐらい減ってるが多少イベント外で消費してるのでなんとも言えない。
あとE5E6は地味に思い通りに行かなかったこともあるし。
非常にフラストレーションが溜まった。


あとは戦艦ローマを掘るだけだな。
どうやって掘ったものか・・・。
とりあえず掘りの情報収集でもしてみるか。
聞くことによるとKで掘るかボスで掘るかの二択ではあるらしいが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E6構想

そろそろ最終海域やっていくか。

当面は水上打撃部隊でF→G→I→M→Oかな。
道中三戦はまぁしかたなかろう。
で、削りでは最深部に制空値を持つ敵がいないので、艦戦1つでもあれば制空権確保可能。
とはいえ、その前の空母棲姫が恐いので、250〜260程度を目処に積んでおきたい。
正規空母では無理があるので、隼鷹と飛鷹を起用する。
あとは例によって大和型長門型を第一艦隊にぶち込み、第二艦隊は軽巡1、重巡系1、雷巡2、駆逐2かな。
軽巡は神通、重巡は鳥海、さらに北上・大井を起用。
駆逐は削りでは秋月を起用してもう一隻は雪風かな。
削りでは支援艦隊も必要あるまい。

ここを越えてさっさとローマ取得に励もう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E5

ガンガン侵攻を続けていく。
前段作戦が終了し、次はアッドゥ環礁がモデルと思われるE5アンズ環礁へ。
この海域はE3、E4で使用した艦娘が使用不可、さらに通常艦隊とこのイベント内で言えば現状最高難度。
E3のモデルのベンガル湾参加組を使用すれば航空戦が回避できるというメリットがあるが、我が艦隊はE3で消費済みなのでどうしようもない。

ここは長門・陸奥・妙高・羽黒・加賀・伊8を起用。
潜水艦が伊8である理由は耐久が4n-1だから。
轟沈ストッパーの仕様上、大ダメージを受けた時に潜水艦で最も大破しにくい。

それでもこの海域は厳しいので道中・決戦支援を注ぎ込んで戦いを進める。
およそ10回程度の攻防を経てラストダンスへ。
ラストダンスでも2回失敗を重ねて3回目。

2015春E5突破
やっとこさのクリア。
正直、ここで掘るとか考えたくもない所だったので何も落ちなくて良かった。
まぁ突破時にまるゆが出たが。
すでにまるゆが15隻近くいるんですが・・・そろそろ消費せんと。

ここの報酬はE4でも出たパスタ砲改、勲章、ネジなどと女神も。
だが、とりあえずの目玉はこいつだろう。
二式大艇配備
二式大艇。史実ではかなりの性能を誇るらしいが、艦これ上においては現状産廃と言わざるを得ない。
秋津洲にまだ邂逅していないから秋津洲の能力次第でもあるのだが・・・そもそも攻撃出来ないっぽいしなぁ。

何はともあれ、E5を突破し、最終海域へ。
E6アラビア海へ
最終海域は出撃制限なしの連合艦隊。
今となっては連合艦隊の方が安心できてしまうな。

現状の資源とか。
E5終了時資源
E5での苦戦具合が見て取れる。
E6を攻略するには有り余るほどではあるが、まぁローマの掘りを考えるとなんとも言えない。
まぁ今回はゲージ破壊後に削りの編成に戻るらしいので、心置きなく最初からぶっ飛ばしにいけるのもいいね。
ローマのことはさておき、とりあえずクリアを目指そう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春E4

イベント戦線に復帰。
まずはE4を連合艦隊での突破。
このマップ、道中をわずか二戦で突破できるという軽さ。
夜戦含めてボスに100%の火力で挑めるのは早々ない。
まぁストレートでサクサク削り、最後の一回だけ決戦支援をぶち込み、ル級改を仕留めたりした。

そして。
2015春E4突破
"撃沈"む奴は・・・不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったんだよ・・・。
港湾水鬼が今までになく壮絶な表情を浮かべている。
どこぞのブッコミに出てきそうな感じの。

ともあれ、E4クリア・・・で、そのドロップ。
駆逐艦高波着任
思わず完全勝利と高らかに叫ぶ程度に気分が高揚する。
海域突破と同時に出るとは実にハラショー。
今後もその調子でよろしくお願いしたい所。

続いて、報酬でも新規艦。
戦艦リットリオ着任
ヴィットリオ・ヴェネト級2番艦リットリオ着任。
ドイツ以外では初の海外艦ということになる。
この先には同型艦でドロップ限定のローマも控えている。備えよう。

あとはイタリアの装備がちらほらと。
イタリア製主砲改

イタリア製対空砲

基本的にイタリアの装備はそんなに強くない。
本体性能に依存してるのかねぇ。

あとはネジだの勲章だのもゲット。

こうして前段作戦は終了を迎えた。
2015春・主作戦完遂
だが、まだ戦いは終わっていない。

E5アッドゥ環礁へ
お次は海上打通作戦のためにまずは敵残党のこもる環礁への追撃に入る。
ここが今回では一番苦労しそうかな。
といっても制空値も大したことないみたいだし、そこまで悲観することはなさそうだ。

最後に現在の資源状況。
前段作戦終了時資源
途中でマンスリー任務とかEO攻略してたせいでバケツの減りがマッハ。
といってもまだまだ物資は潤沢にあるけども。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2015春幕間

俺提督「仕事終わったぁぁぁ!! 第三部完!!」
瑞鳳「提督、ちゃんと仕事してるんだ。疲れてる時は甘い卵焼きでいいよね。私、作ってくるね♪」
俺提督「まぁうちの卵焼きはいつでも甘い奴だけどね・・・」

そんな訳で、リアル仕事が一段落したのでようやくイベント戦線に復帰できる。
まずはE4からだな。
ここからはE3参加面子が出撃できず、E4面子もE5には出れない。
また、E5が通常艦隊ということもあってE5に戦力を傾けたい事情もある。

E3参加面子
戦艦:Bismarck
軽空母:龍驤
航巡:最上・三隈・鈴谷・熊野
重巡:プリンツ・オイゲン
雷巡:木曾
軽巡:由良

この時点で英邁な諸君ならお分かりだと思うが、E5の航空戦回避は不可能。
何故E3モデルの海戦に出撃していた面子がE5の固定ルート要員になるのか、コレガワカラナイ。
私のように史実編成で行くぜーなんて人ほどこうなるのではないか?
こういう遊びを拒絶されるのはそれなりに不愉快ではある。
まぁいいさ、E5なんて制空値すら空母一隻で足りるようなゴミっぷりだし、怒れる低速戦艦艦隊で粉砕するだけだ。

E5の編成は戦艦2(おそらく長門型)、重巡2、加賀、潜水艦で行くと思うので、E4連合艦隊はそれ以外で。
といってもE2面子を転用するだけだが。

さて、ぼちぼちやっていこうかね。
イベントを攻略するのはどうとでもできることであって、問題はその後のドロップだからな・・・。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!