A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2015年06月

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十九

俺提督「・・・」
大淀「て、提督?」
時雨「今の今まで月末の攻略をしていたらしいよ。少しそっとしておいてあげよう」
ヴェル「ここで今までのハイライトシーン」

〜6/28〜

俺提督「5-1に殴りこみだ!!」

海上突入部隊を率いて5-1に突撃すること十数回。

俺提督「・・・」
雷「司令官、ごめんなさい・・・」
俺提督「諦めよう」
雷「そんな! 雷たちはまだ戦えるわ!」
俺提督「支援部隊の気力が続いていないんだよ。特に最深部で待つ空母たちは一度も攻撃参加できず不満が溜まっている」

なんとここまで全てボス前で逸れるか大破撤退という結果で一度としてボスにたどり着いていないのだった。

俺提督「気長に行こう。2013夏E3のように時間が差し迫っているわけでもない」

という経緯で5-1任務を断念、4-5へ取り掛かるのだった。
そして4-5に入る前にようやくかの改二姉妹とケッコンカッコカリを果たす。
扶桑改二とケッコンカッコカリ
山城改二とケッコンカッコカリ
画面が埋まっている・・・。
扶桑が運+3、山城が運+5という結果に。
うちの鎮守府では運の上がりぐらいが喜び具合と解釈しているので、シスコンの山城の方が喜んでいるというなんとも捗る内容。

4-5は削りに関してはほぼ問題なく進行。
編成は扶桑姉妹・とねちく・北上様・加賀さん。
しかし、4-5の本領は最終形態にこそある。
お付きこそ大した変化はないが、港湾棲姫の生存能力が凄まじく上昇している。
しかも装備が砲撃重視になっているおかげで戦艦でも余裕で貫かれる。
こちらの編成は最初は扶桑姉妹・大和武蔵・加賀さん・大鳳だったが、数回やって大鳳をビスマルクに交換。
まぁボスまでは上手く行くことが多いのだが、肝心のボスでとにかく倒せない。
特に大和が働かないのが問題になることが多く、大和がトドメを担う機会が2回か3回あってその全てをカスダメで終わらせるという偉業をやってくれた。

バケツも資源も徐々に減っていき、絶望しつつ迎えたさらなるボス戦。
4-5突破
扶桑姉妹がさいつよ。はっきりわかんだね。
これで今回もEOを5-5以外は攻略したな。
でも4-5はこれからやっていくかどうか迷う。
資源が結構削られたし。

イベントがあるであろう8月に向けてまた資源の貯め直しだな。
バケツが一向に増えていかないから不安になる。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・海上突入部隊編

運良く水上反撃部隊任務をわずか1回でクリアしたので、5-1「海上突入部隊」任務についてでも考えていく。
この任務の問題点は制空権が取れないこととボス前で逸れる確率が80%あるというところ。
しかもやっとこさボスにたどり着いたとしても無慈悲なフラ潜によって全てを台無しにされる恐れもある。
いくらなんでも絶望的すぎるが、挑まずにはいられないのが提督の性。
とりあえず、構想を練っていく。

編成は比叡・霧島・長良・暁・雷・電で固定。
幸いにもある程度鍛えてあるメンツだが、それでも厳しい。
役割としては比叡・霧島が火力担当、長良・暁は夜戦連撃、雷電は対潜装備、対空装備に特化させる。
無論、支援も必要だろう。
回数をこなすのに支援が必要というのは地獄そのものだが。
一体何を思ってこの5-1にこんな任務をぶっ込んできたのか理解に苦しむ。
このメンツならまだ5-3の方がマシと思える。
せめてS勝利でなければ・・・。
水上反撃部隊もそうだが、何故S勝利なのかと。

支援は道中が砲撃支援、ボスが航空支援が良いだろうか。
こうなったら全力でぶち抜くしかないな。

まぁ雷電の二人が現状遠征に行っているので帰還待ちだが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十八

俺提督「現在の進捗はどうか」
大淀「はい。EOは1-6、3-5を達成し、任務もデイリーを除くと3つのみです」
俺提督「2-5の攻略ついでに水上反撃部隊を達成するつもりだが、海上突入部隊はどうするかな・・・」
大淀「4-5も控えています」
俺提督「うむ・・・まぁ2-5の攻略に取り掛かることに変わりはない。2-5攻略編成を考えるぞ」

金剛「任務に励む提督はかっこいいデース!」
時雨「いつもこうだといいんだけどね・・・」

という訳で、ここら辺で改めて2-5「水上反撃部隊」任務の編成について考えていく。備忘録代わりに。
編成は重巡1、軽巡1、駆逐4で弾着観測は不可能。
要求索敵値の厳しさも凄まじいので、編成には索敵を重視することが望まれる。
よって重巡は妙高型か鳥海のうち最もレベルが高い艦。
軽巡は大淀一択。
駆逐も育っているのが中心でいいが、素で高いのは吹雪・暁と改二でないなら高波。
次点で綾波・潮・夕立・秋月など。
全員同一レベルであるなら吹雪・暁・綾波・夕立の火力重視組がベストか。
うちはヴェル・時雨・吹雪・暁が高い。前二人はケッコン艦のため。

うちの編成で行くなら
時雨-妙高-大淀-ヴェル-暁-吹雪の順かな。
時雨は運が高いので旗艦でカットインでもやってもらう。
装備は夜戦連撃用の砲以外に33号を4つ、観測機を3つ、探照灯を1つ積む。
本当は照明弾も入れたいのだが、地味に索敵が足りない。
33号1つを変えることもできるが夜戦を越えて100%じゃないというのはなんともハゲそうだから。
照明弾自体の発動が確実なわけでもないし。

まぁとりあえず2-5を越えてこよう。
4-5や5-1ソロモン隊任務はそれからだ。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその8

150万人記念ゴールドラッシュ中。
今日追加された奴の条件がエルフ&ドワーフ以外出撃禁止とか草生える。
あまりにも限定されすぎだろ・・・。
まぁ動画で初回☆3を助っ人だけで行う動画があって、それに従って☆3は達成した。
機甲士が出てくる2回目以降ではアトラを差し込んで対処。
オリヴィエがアヴェンジャー掴んでくれればどうにでもなる。
アトラ自体は即落ちするし☆3は不可能だが、別に取得Gに影響するだけだし。
ぶっちゃけ、アーマーが不足気味なのでレアンのドロップを狙いたいのだが、どうしたものかね。
メイジアーマーぐらいは取っておいても損はなさそうだし。
あとダイヤをドロップすればいけるからキュテリ入れて回数こなすか。

今の一軍はプラチナやゴールドが増えてきた印象。
イベント産でもこの前のポーラとかは相当な当たりだ。
それにしても本当に収集型の方がきつくなっている。結晶を割る数も半端ない。
かといって試練型もギリギリコスト下限&スキルマになってる現状だしな・・・。

まぁ今は手に入れられるやつを手に入れて主力にしていくしかないな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「メンテ内容紹介の時間だ!!」ガラッ
島風「(いつもに比べて)はっやーい!!」
ヴェル「司令官、どうかした?」
俺提督「早く更新しただけでこう言われる哀しさよ・・・」
大淀「日頃からこうであれば言われません」

という訳でメンテ内容チェック。

・祥鳳改に新グラフィック
そのまま。
梅雨に続いて2回目の更新となる。
これで改二になったらさらに変わるのか・・・。


・家具更新
初夏の家具に更新。
新しいところだと水風呂とか窓のとか。
水風呂は家具職人が必要だから手が届かないが・・・。


・新海域6-3実装
大型飛行艇または優勢な水上偵察機戦力を運用する水上機母艦と、これを護衛する水雷戦隊を以て中部海域【6-3】方面へ出撃、航空偵察作戦「K作戦」を実施せよ!
・・・とのこと。
秋津洲に出番があるかどうかは追々確認する。


・航空偵察作戦マップについて
所謂、現状6-3用の話。
有力な水上航空偵察戦力を運用することで、敵要地の航空偵察が可能。
航空偵察が成功/大成功した場合、最終地点でのB勝利以上で作戦を完遂、偵察報酬(資源等)を獲得。

今の所はなんとも言いがたい。


・明石の工廠更新
「22号対水上電探」及び 「22号対水上電探改四」が改修可能に。
22号改四は優秀な電探だから改造できるのは喜ばしいな。

あとソナーに改修レベルに応じた敵潜雷撃に対する回避補正が付くようになったとか。


・防空システムの不具合修正
敵味方の僚艦の防空能力に正常な補正が掛かっていないことを修正。


・高波のグラフィック修正及び改のグラを更新
地味にポーズとか変わっている。


・梅雨限定グラフィック及びボイス終了
なかなかいいものが多かったので来年にまた期待かな。


・初夏限定グラフィック及びボイス実装
グラフィックの方は白露・村雨・朧・曙・漣・潮で、潮は通常と改二で差分あり。
ボイスはグラフィック追加艦の他にも赤城・加賀・扶桑・利根など結構色々いる模様。
ちょっと探してみるかな。
母港だけでなく入渠とか出撃にもあったりしてちょっと探しにくいかな。

まぁ何にせよ村雨嬢のおかげでテンションがかなり上がる。
グラフィックもボイスも最高やでぇ・・・。


・その他
一部サーバの補強など。


今回も色々なアップデートだった。
私は私で出撃に打って出なければな・・・。

では、この辺でノシ

Vita版咲-Saki-全国編公式HPについて

あー、ニワちゃん負けちゃったか・・・。
シノハユではかなり好きなキャラなんだが。
まぁでも格が下がるような負け方しなかったからいいか。
ドリアンの罠にかかったのは可哀想だと思った(こなみかん)
あのドリアンジュース、慕以外全然受け入れられてないんだけど、どういう層に向けて作られた飲み物なんだよ・・・。

さて、今回は昨日オープンしたvita版のHPについて気になったことを書いていく。

まず最初にトップの咲の絵のこれじゃない臭が凄い。
顔だけ見たらどっかの少年漫画だな、これ。

チャレンジモードは条件クリア制麻雀だが、報酬がコインのようだ。
このクリア報酬のコインは1回限りなんだろうか?
1回限りだとコンプできずに詰む可能性が出てくるが・・・。
ちなみに「各課題の難易度は、前作でユーザーの皆様からいただいたご意見をもとに見直されました」とか。
阿知賀編はとにかく敵が鬼畜すぎたからもうちょっとおとなしくなってくれるといいのだが。

アドホックの協力チャレンジはこのモード用に調整されたCPU相手にプレイヤーが協力して立ち向かうモードとか。
・・・いや、某ハンティングゲームじゃないんだからさ。
麻雀で協力して立ち向かうとか言う謎の構図。
ここのCPUは阿知賀本編の宮永照か何か?
フルカスタマイズキャラでタイマン張っても厳しいんだろうか。
というかアドホックにカスタマイズは持ち込めるのか。

フリー対局はいつも通り。
団体戦の項目で相手を自由に選べると書いてないからまたランダム選出かな・・・。
自分で相手を選べるようにして欲しいのだが・・・せめて学校単位でもいいから。

通信対局は対局4人+観戦者1人が参加とか。
観戦者って何のための参加なんだよw

次に育成システムについて。
各キャラの基本パラメータを成長させることが可能で能力・精神力・威圧・抵抗・自摸・配牌・運の7種類。
ここで育成したキャラは全モードで使えるとあるが、通信対局でも可能なのかねぇ。
ともあれ、自由に振り直しさえできれば問題ない。
ふと思い立って特化型とか試したくなったりもするだろうし、振り直しは必須だと思う。

さらに、この時点で公開されている育成システムのSSからちょっと読み取ってみる。
現在育成システムで初期割り振りが公開されているキャラは4人で、初美・小蒔・シロ・姉帯さん。
その割り振りは能力・精神力・威圧・抵抗・自摸・配牌・運・合計の順で記載すると以下の通り。
初美:3/4/3/2/3/3/3/21
小蒔:5/3/4/3/3/3/1/22
シロ:2/3/3/1/3/4/3/19
姉帯さん:3/4/3/2/3/3/3/21

これを見る限りだと牌に愛された子である小蒔すら能力が☆5止まりなので、初期値の限界が☆5である可能性が高い。
評価としては
☆5:トップレベルに高い
☆4:上位レベル
☆3:普通レベル
☆2:低い
☆1:最低レベル
ぐらいになるんだろうか。照なんてほとんどの数値が☆4か5になりそう。
でも☆5にするだけでそんな強くなるんだったら☆10とかどんなレベルだ。
それこそ小鍛治プロレベルになってしまうんじゃ・・・。

ショップではアマ雀士せんべいがコインで購入可能。
せんべいにはキャラクター・衣装・イラストなどがランダムで封入。
直接購入することも可能だが、せんべいよりも割高。
今回のキャラ開放はここで行うようだ。
せんべいでの購入がダブる可能性あるのであれば、全体の数やら確率なんかを計算に入れてやっていった方が良さそうだ。
最後の少しになってまでダブりまくるであろうせんべいを購入する必要はないだろうし。

キャラ紹介では清澄・姫松・永水・宮守・龍門渕・阿知賀が紹介されている。
数で言えば阿知賀編とは残りが長野連合+隠しキャラで埋まる程度になるが、今回はどうなるか。
今回の隠しキャラは戒能プロ・ちゃちゃのん・マホ・藤田プロ・レジェンドあたりかな。
一応これまでの作品では隠しキャラの数も増えてきてるから白糸台が出てこないなら照、あとは憩とガイトさんなども欲しいな。
とりあえず、ちゃちゃのんは絶対に欲しい。
フルカスタマイズして「清老頭? そんなん考慮ずみじゃけえ」とかいう感じにしたい。

こんな所だろうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十七

大淀「提督、艦娘の皆から出撃の意見具申が多数届いています」
俺提督「そうか・・・」
大淀「私から見てもそろそろ動かないと今月の任務や攻略作戦は間に合わないように思えます」
俺提督「わかってはいる。わかってはいるが・・・」

出撃をしたのは先月末の攻略ラッシュの時が最後でまた遠征オンラインになっている。
理由は様々あるが、他のことをやっているというのが実情か。

俺提督「ところで4-5に続いて6-3が実装されると聞いたが?」
大淀「はい。K作戦として実装される模様です」
俺提督「K作戦・・・二式大艇か?」
秋津洲「大艇ちゃんって言葉が聞こえたかも!」
俺提督「なお二式大艇がなくても作戦可能な模様」
秋津洲「え?」
大淀「それどころかハワイ方面の偵察でもないみたいですよ?」
秋津洲「え? え?」
俺提督「秋津洲、お前はいるだけでいいんだよ。お前は我が海軍のマスコットなのだ」
秋津洲「ひどすぎかも!?」

実際その手の薄い本ネタが多すぎるんだよなぁ・・・。
大鯨でも結構あったけど、秋津洲はさらにあれだし・・・。

さて、来月には軽巡改二とか五航戦改二が来るだろうか?
五航戦はどちらもLV98だから言うことはないが、軽巡はどうなるやら。
現在の軽巡練度一覧
天龍型:天龍57・龍田57
球磨型:球磨70・多摩69
長良型:長良75・五十鈴98・名取66・由良67・鬼怒70・阿武隈70
川内型:川内80・神通98・那珂74
阿賀野型:阿賀野71・能代71・矢矧84・酒匂70
その他:夕張90・大淀96

天龍型を除けば65は達成している。
次の軽巡改二もおそらくは大丈夫なはず。
急に来たら厳しいのは駆逐艦くらいだろうかね。

では、この辺でノシ

色々適当に

何か書く。

うたわれるもの 偽りの仮面が9月24日発売。
咲-Saki-全国編が9月17日発売。

欲しいのが9月で被ってるのか・・・。
残り3ヶ月、楽しみではあるな。

戦国無双4エンパも9月に出るらしいが、4自体生理的に受け付けないので無論買う気はない。
久々にコーエーのサイト見てみたら三国志13を製作中のようだった。
今回は10以来の全武将プレイだとか。
個人的には一番ハマった7のようなのを望んでいるが、どうなるやら。

で、今日はSteamのサマーセールでSkylimが安売りしてたのでついに購入した。
レジェンダリーパックが手数料合わせて1500円程度と、名作と名高い作品としてはかなりお買い得だった。
コンビニ決済とかできるようになってるのも手軽でいいね。
しかも支払ったらすぐ使用可能になるレスポンスの良さ。
9月まではSkylimで乗り切ろう。
その前に新PCへの移行しないと・・・。

以前はクレジットカードだけだったようだが、手持ちにクレジットカードはないんだよね・・・。
まぁ辞める前にと思って手続きはしていてもうすぐ手元に来る手はずになっているが。

辞めるといえば、ようやくおおよその退職の予定が出来上がりつつある。
こっちの提示した期限のギリギリまで使い倒そうという魂胆のようだ。
辞めたいって言ってるんだからもっと気前よく辞めさせてくれないものかね。

ともあれ期限が決まったからにはそれに向けてやるべきことをやらなくては。
差し当たって重要なのは職に就いているうちでないと契約できないことをしていく。
上述したクレジットカードもその為の行動の一環でやっていたこと。
といってもクレジットカード以外に必要になりそうなものはないかなあ。
クレジットカードだってそもそも持つ必要性をあまり感じていないが、一応持とうと思っているだけだし。


話は変わるが、ふとパロロワのwikiを見たらアニロワ3rdの完結を知った。
ついに終わったのか、あれ。
昨日夜勤明けでサクッと見たが、まぁ終わっただけで重畳というべきではないか?
開始が2009年で2010年の末あたりから最終的に合作に入って4年と少しは掛かったが。
心残りではあったからな。なにせ唯一参加してたパロロワだし。
正直終わった今でさえどの作品を書いたか言うことは憚られるが。
初参加の割に滅茶苦茶やりすぎた。
引き時を見誤った。調子に乗って書きすぎてしまった。
最後の作品を書いていなければとも思うが、それでもその当時の私にとってはそれをやる事が正しいと信じた。故に後悔はない。
まぁ私の作風には奇跡なんかないので、なるべくしてなることしか描いたつもりはない。
ただ、それを描写する技術が絶望的に不足していたのは事実だろう。
何にせよ、あれから書き手は一度もやっていない。
経験としてはもう十分すぎるほどに経験したからな。

それで、3rdの終了を受けて早速4thが立ち上げられたみたいだ。
アニロワという名前を背負うのはどうにも危険なことだと思うが、どうなんだろうな。
3rdだってアニロワという名前のお陰でかなり苦労を重ねていた。
次のこの手のジャンルはアニロワって付けないほうがいいんじゃないかなんて言われるぐらいには。
日本人はネームバリューに弱いからな。
使うべきではないのにその名を使ってしまう。
まぁ参加作品はそれなりに知ってるのが多いし、ちょっと追ってみようかね。


では、この辺でノシ

咲-Saki-第144局「烈火」

さて、休載を挟んでまた咲連載の時が来た。
Vita版の咲の発売日公表もあって俄に盛り上がりつつあるし、この勢いのままガンガン行って欲しい所だ。
という訳で、続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「じゃあ今回のメンテの話でもするか」
吹雪「司令官、もう火曜日ですよ・・・」
俺提督「仕方ないじゃないか・・・暇がないんだ・・・」

という訳で、6/12に行われたメンテについて。

・重巡洋艦「加古」に追加ボイス及び改二実装
改二レベルはおそらく65。
ボイスは三種ボイス+他も少し変更。

加古改二の勇姿はこちら。
眠れる獅子・加古改二
イケメン過ぎて笑う。
球磨とかも改二になったらイケメン化するのかな。


・新BGM実装
「雨音の鎮守府」 「雨とお酒と艦娘」の2つが追加。
前者の方は家具職人必要な家具だから買えないんだけど、ジュークボックスで聞いた。
まぁしっとりした感じの曲だ。
後者は・・・まぁバーだな。


・明石の工廠更新
「13号対空電探」及び「21号対空電探」、 「13号対空電探改」及び「21号対空電探改」の強化改修が可能に。
13号改は駆逐用対空電探最強なので需要はあるな。

運営によれば「対空」「命中」「索敵」のパラメータが向上するらしいので、21号改は14号を越えるだろうな。

オイゲン「私のFuMOレーダーより強いの?」
俺提督「・・・あっ(察し)」

FuMOレーダーは2つしかないし・・・(震え声)
数を用意するなら21号改の方がいいし・・・(震え声)

まぁ21号ということは五十鈴の出番だな。

五十鈴「・・・それで、21号電探は今いくつあるの?」
俺提督「21個だな。21号だけに」
五十鈴「全然面白くないけど?」

そもそも21号改すら持ってないな。
ちょっと1個作ってみようかな。
というか、問題はネジの数が圧倒的に足りてないという事実だが。
ネジもらえる任務とか遠征とかもっと増やしてほしいよ・・・。
デイリーで1〜2個でいいからさ。


・開発更新
阿賀野型装備の「15.2cm連装砲」 「8cm高角砲」が開発可能に。
一体いつぶりなんだ、装備が開発落ちしたのは。
もっと開発落ちしてくれよ・・・未だにランカーしか持ってない装備とかあるし。


・WG42の効果上昇
陸上型敵に対する攻撃力が上昇したようだ。
といっても結局使えるようなものでもないだろうが・・・。


・一部の艦娘の能力修正
五十鈴改二 運MAX59→67
衣笠改二 運MAX59→65 回避MAX77→79 火力MAX74→78
古鷹改二 回避初期37→39 回避MAX75→77
ヴェールヌイ 運MAX59→77

ガッサの能力上昇ぶりが凄い。
古鷹も微調整されてるし、おそらく加古改二に合わせて個別化しようという流れだろうな。
この分だと青葉改二の能力も決めているのではないか。
五十鈴とヴェルは運のMAX値だけ。

ヴェルは他の駆逐改二と比べてみるとまぁこんなものかと思う。
運の初期値は色々言われているが別に上がるような理由はない。
生存したとはいえ、それは沈むような大海戦にほとんど参加していなかったという事情もある。
ただ、最大値77は素直に嬉しい。59は低すぎる。
欲を言えば装甲を上げて欲しかったとは思う。56か57ぐらいに。

五十鈴は・・・なんで最大値67なんだろうとは思う。69でもいいのではないだろうか。
他の軽巡改二で69以下はいないわけだが、特段五十鈴が他の艦より不幸とも思えないし。
あとは火力+3、雷装+5ぐらいしてもいいかなと思う。
比較対象にふさわしいのは那珂ちゃんだろうけど、上記調整を行うと耐久と火力は那珂ちゃん、対空・対潜・索敵は五十鈴が上になる形。
対空と対潜が死にステである以上、そのぐらいしてくれないと厳しいような気がする。


・新海域#4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」実装
敵に港湾棲姫の最終形態も追加された様子。
話を聞くとそれなりに難しい海域のようだ。
今月中に挑戦できるかな?

あとはBOT対策の強化など。

次回は今月の下旬にメンテのようだ。おそらく26日。
梅雨限定のものもそこまでになる。

では、この辺でノシ

PSVita 咲-Saki-全国編 正式発表

詳しくはファミ通の記事にて。

今年の9/17に発売決定。
定価は6980円。初回版は8800円。

紹介画像で登場しているのは永水全員と胡桃以外の宮守。
まぁ姫松がいることも確定だろう。
りつべの話によれば憧がいるみたいので、阿知賀も登場するようだ。
Aブロックからどこまでのキャラが出てくるかは謎だが・・・。

清澄・姫松・永水・宮守・阿知賀までは登場確定。
出てくるか不明なのは白糸台・千里山・新道寺・臨海・有珠山・長野連合だろうか。
全国編なんだから全部登場するべきでは?と思わなくもないが、全国編2とかになるんだろうなぁ。

今回の隠しキャラポジションは誰になるかな。
野依プロ・・・はまだ出てきてないから戒能プロかな。
はやりんもワンチャンあるか?

・チャレンジモード
全30問のノルマ制麻雀。
阿知賀編では報酬・限界合わせて100問あったのだが、かなり減っている。
1問1人解放で30人しかいない可能性もあるんじゃ・・・。
そうでなければ解放なしで最初から全員使えるとか。
まぁ阿知賀編はやたらと難しかったので、キャラ解放出来ないとかいう文句があったのかもしれない。

・アドホック協力プレイ
1〜3人で協力して敵に挑むモード。
敵って誰だよ(哲学)
1人〜というのが気になる。
単純にタッグ対戦が可能なのか、個人でも実績開放みたいなのがあるのか・・・。

・フリー対局(個人戦&団体戦)
今回は団体戦で自由に相手を決められるのかな。
阿知賀編では決められないのでかなり不親切に感じたんだけど。

・通信対局
今までと同じ通信による対人プレイ。
協力プレイの項が独立してるのがやっぱり気になるな。

・カスタマイズモード
今回は対局をすることでもらえるポイントでキャラの能力を育成できるらしい。
項目は能力・精神力・威圧・抵抗・自摸・配牌・運の7種類。
威圧と抵抗とかいう全く効果が想像ができない項目があって草が生える。
威圧は見た感じ相手の能力値にマイナス補正を掛ける効果かな?
抵抗は威圧に対する防御力っぽく見える。
ただ、精神力とかいうパラメータもあるしなんとも言えない。
☆10個がMAXで7項目だから上げるのに1ポイント必要なら70ポイント必要なわけか。
おそらくそのキャラを使って勝利するのがポイント獲得条件だと思うので、70勝でMAXに出来るのかな?
まぁ初期でポイント振られてると思うのでそれよりは少ないと思うけど。
初期値があるのなら強さ考察の参考になると思うので、全キャラの初期値は要チェックだな。

最初に育成するのは小蒔かなぁ。
毎度残念な強さの和でもいいんだけど。
前作前々作と猛威を振るったまこなんかは育成しなくても強いんじゃないか?
さすがに弱体化するかな。
照がいるなら真っ先に育成したいね。
阿知賀編ではチャンピオンとは思えない弱さだったし・・・(ver1.01ではほとんど使用してないが)
自分の手で無双できるようにするとか胸熱。

・その他
対局で獲得したコインはショップで雀士せんべえ購入に使えるとか。
なんか目新しい情報とか出るだろうか・・・。

さらに対局BGMを自由に設定することがかのうになったとか。
OST持ってればアニメのBGMに出来るというわけだ。


では、この辺でノシ

なんとなく

いきなり食戟のソーマのスタジエール前(つまり選抜終了時)の格付けを考える。

1位:薙切えりな(最年少十傑・神の舌)
2位:葉山アキラ(選抜優勝・予選A94)
3位:黒木場リョウ(選抜準優勝・アリスに勝ち越し・予選A93)
同3位:幸平創真(選抜準優勝・アリスに勝利・予選A93)
5位:薙切アリス(選抜ベスト8・予選B95)
6位:美作昴(選抜ベスト4・予選A91)
7位:新戸緋沙子(選抜ベスト8・予選B92)
8位:タクミ・アルディーニ(選抜ベスト8・予選B90)
9位:田所恵(選抜ベスト8・予選B88)
10位:伊武崎峻(予選A88)
同10位:丸井善二(予選A88)
12位:イサミ・アルディーニ(予選B87)
同12位:北条美代子(予選B87)
14位:吉野悠姫(予選B86)
同14位:榊涼子(予選A86)
同14位:水戸郁魅(予選A86)
17位:貞塚ナオ(予選B84)

大体得点通りだが、アリスは黒木場に負け越してるのがマイナス。
それがなければ葉山と同列に置いても良かった。
ソーマに負けたのも弁当というテーマなのが大きかった訳だし。

秘書子は美作に勝てるイメージが全く湧かないので美作以下。
逆にアリスは絶対美作に勝てると思うので、その上。
美作は正直門番みたいな所があると思う。
こいつに勝てなきゃ十傑入りなんて夢のまた夢。

88点組はとりあえず本戦行きと予選落ちは分けた。

3年が抜けたら5枠空く訳だけど、この分だと葉山・黒木場・ソーマ・アリスあたりが入って他一枠がどうなるかって感じだろうか。
美作に勝てるやつじゃないと美作が十傑入りしてしまうな。
さすがに美作が十傑はどうだろうと思わなくもない。

スタジエールを経て皆レベルアップしてるようだけどどの程度格付けが変わってるだろうか。
とりあえず今は対十傑八席がどうなるかと言った所か。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十六

大淀「6/12に第六戦隊所属で緒戦やソロモン海の夜戦で活躍した重巡のさらなる改装が可能になります」
俺提督「未だに青葉か加古か分からんなぁ。こういう情報の出し方になるとはわかっていたが」
大淀「今夏には軽巡洋艦や航空母艦の改二改装も実装されるとのことです」
俺提督「空母は翔鶴型だろうけど、軽巡ね・・・誰になるだろうか」

今夏を7月〜8月と見定め、そこに縁がありそうな艦を挙げてみる。改二実装艦以外で。
龍田:7/24(起工)
球磨:8/29(起工)・7/14(進水)・8/31(就役)
多摩:8/10(起工)
長良:8/7(戦没)
名取:8/18(戦没)
夕張:7/31(就役)
能代:7/19(進水)
大淀:7/28(着底)

さらに海戦からも読み解く。こちらも改二実装艦以外。
・1942/8/8 第一次ソロモン海戦
天龍・夕張

・1942/8/24 第二次ソロモン海戦
長良・由良

・1943/7/29 キスカ島撤退作戦
阿武隈・多摩

・1945/7/24〜7/28 呉軍港空襲
大淀

とりあえず、ここに一つも引っかかってない鬼怒・阿賀野・矢矧・酒匂は除外して考えて良さそうか。
あとはメタ的に考えて7月の可能性が濃厚と考える。
なので、天龍・長良・名取・由良も除外。
残っているのは龍田・球磨・多摩・阿武隈・夕張・能代・大淀。
ここからは主観だが、起工に結びつけてくる可能性は低いと思うので、龍田除外。
球磨はすでにオーバースペックなので、優先しないだろうから除外。
多摩はキスカが縁となるが、キスカなら阿武隈優先なので除外。
なので、阿武隈・夕張・能代・大淀が残る。
このメンツなら阿武隈が最有力ではないだろうか。
4スロ軽巡は調整が難しい・・・というか現時点でも4スロなだけで他の軽巡より遥かに有利。
能代も阿賀野型自体が改二で4スロ化するのかどうか分からんし、そもそも軽巡の改二が少なくて冒険し辛い面がある。
半数以上雷巡改二になった球磨型や全員改二の川内型と比べて長良型もまだ一隻しか改二がいないので、追加するにはいいだろう。

俺提督「阿武隈か・・・」(チラッ
阿武隈「あたし的にはOKです!」(LV62)
俺提督「全然OKじゃないんだよなぁ・・・」

純粋な軽巡の改二で最高はLV65の神通か。
今や駆逐艦ですらLV70を要求してくる現状でLV65以下を通してくるのかどうか。
70あれば安全圏には入るだろうな。
ちょっくら演習で連れ回してみるか。

ところでそろそろヴェールヌイにソビエト装備を与えられるような任務でもできないものか。
130mm/50 連装砲、3.7 cm/67 70-Kとか受領したい。
後は前から言っているように国籍フィットも欲しい。
外国籍の船に日本製装備積んでも最大限発揮できるとは思えない。
まぁマイナスよりはプラスの方向にして欲しいけど。
合ってれば命中アップみたいな。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその7

現在のイベント、魔王の迷宮は☆26まで獲得してもう無理かなといった感じ。
残り1つでキャラボーナスはMAXだが、どうせ初期レベルが上がるだけならそこまで大した損失でもない。

神級である「未知の領域」を☆2で突破できたのがでかい。
完全に総力戦というか、プレミアムガチャ外れで出てきたエンジェルのニエルを駆り出してきての攻防。
ニエルを前衛、ナギを後衛に据えてひたすら青鬼をボコって一体撃破、もう一体をポーラ+ヒューネスでぶっ潰して何とかなった。
ゲストキャラが撤退できるなら☆2なんて楽勝ではあったが、如何せんそういう訳にはいかないようだ。

軍師の後継者も全ステージ☆3は達成できたので、後は150個稼いで入手まではしていく。
正直、イベント産のキャラはコストに比べてあまり強くなかったりするけどな。
ガチャ入手したプラチナメイジや神官戦士は今だと主力級だが、イベント産だと鍛えなきゃそうはならない。

しかし、段々収集・ドロップ系ミッションより試練系ミッションの方が楽に思えてきた。
クリアさえできれば強いのがもらえるから、収集系みたく何度も挑戦する必要がない。
試練系は二週間あるから足りない部分をその間に補強することも可能だし。

何にせよ、着実に強くなっている実感はある。
さすがに黒で埋まっているような廃課金勢の動画見るとあまりの違いに笑いそうになるが。

では、この辺でノシ

りつべHP更新について

忙しくて相変わらず後追いになってしまってるが、また気になるところをピックアップしていく。

・咲14巻は通常版と特装版で表紙が違う
通常版がユキで特装版が和とか。
これもう両方買うしかないな・・・。
早期予約してないからクリアファイルはもらえないけどさ。
7/25は昼から仕事だから正直微妙な部分はあるけども。
アニメイト・とらのあな・ゲーマーズならそこそこ余裕を持って行けるだろうけど、メロンブックスでどうしても欲しいものが出てくるときついんだよな・・・。


・憧と淡の体型の変化について
りつべが豊かに描きすぎてしまっているだけらしい。
「むちむちでもスレンダーでもどちらでもいいです」ってそこにこだわりはないのか。
憧はともかく淡は育ちすぎとかいうレベルじゃないような気がしたが。
今や竜華と同等にしか見えないぞ・・・阿知賀編ではそんなことなかったのに。

>PSVitaの全国編ゲームの憧ちゃんのカットインは普通にスレンダー

さすがに作者の方にはそれなりに情報が行ってるのかな。
確か今年の夏発売のはずだから、情報がないとおかしいぐらいではあるが。
憧は公式でもいいぐらい可愛いらしいので期待したいね。
あとCPUが強すぎるのはどうにかして欲しい所。
同じキャラ使ってるとCPU補正をまざまざと見せつけられる阿知賀編には参った。


・ハギヨシの年齢は19、アレクサンドラ監督は34
ハギヨシが未成年とか驚愕の事実にも程がある。
あの外見で19・・・マジか。
下手したら私(27)より歳上なんじゃないかと思うレベルだが。


・劔谷で一番お金持ちなのは古塚梢の家、でも菫の家とどっこい
お嬢さま学校である劔谷で一番の金持ちの家とどっこいレベルの弘世家って何者なんだよと思ってしまう。
そうなると菫は英才教育を受けているんだろうな。
〜道とかそういうのそつなくこなせるのか。
なんか不器用そうに見えるけど。


こんな所だろうか。
あとは新道寺の友清が未だに伏せられているのが気になる所か。
永水のガチオカルトといい、背景が濃すぎるな、この漫画。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百四十五

榛名「提督! 榛名、感激です!!」
俺提督「いきなりどうしたんだ、榛名」
榛名「提督の戦果ランキング、昨日の午後に7000人抜きしてました! 凄いです!」
俺提督「・・・まぁ昨日の午前だけで5-5以外のEO全部攻略してればそうもなるな」

わずか2日で潜水艦隊以外のマンスリー任務、5-5以外のEOを突破していた。
もはや艦娘の間では月末だけ本気を出す提督と噂になっていておかしくない。

大淀「運営鎮守府より新たな情報を受け取りました」
俺提督「ほう、なんだ?」
大淀「今月に行われる重巡改二は比較的初期型で、緒戦及び夜戦で活躍した艦とのことです」
俺提督「高雄型の線は消えたな・・・残るは加古か青葉かだが、現状特定しうる要素が少ないな」

加古は現在LV60、青葉は演習育成中でLV62といった所。
青葉であれば70である可能性がかなりの確率であるので、こっちは早々に育てておきたい。
一方、加古も65である可能性は捨てきれないが、まぁいいかな。

当面は重巡の改二に向けた育成プランで行く。
7月には五航戦改二が来るかなー。
夏イベに合わせて8月かもしれん。
さて、どうなるか。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!