A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2015年07月

fate/grand order その1

という訳で、ガンガン進めている。
この手の時間回復制は初っ端が大事。
なにせレベル上がると全回復するのでそれを如何に無駄にせず使うかが鍵。

モバゲーには珍しいストーリーを追う形のゲームで、現在は序章を進行中。
先ほどシャドウライダーとかいうのを倒したところ。
ここでついに味方が倒れたりしたけどなんとか突破。

それにしても運命を感じるというか、最初の聖晶石での召喚は牛若丸(源義経)だった。
このブログで何回か書いたと思うが、私は源義経をサーヴァントにする夢をGrandOrderの話が出る前から見ていて、もし源義経がこのゲームに出るのであればメインに据えようと考えていた。
その結果が7週連続紹介でのあからさま義経なライダーの登場。
そして、レア召喚一発目での牛若丸の召喚。
これが運命と言わずに何というのか。
一瞬、これ牛若丸固定なんじゃないかとも思ったが、サポートサーヴァントを見るとかなり多彩な面子だったのでそうではないようだ。
あ、あのピエロキャスターはメフィストフェレスだったみたい。

現在のパーティはストーリーで参加したマシュ(シールダー)と初期召喚の牛若丸、あとはフレンドポイント召喚で出てきたカリギュラ、マタハリ、シャルル=アンリ・サンソンで編成。
マタハリは絆レベル1への数値が1000でかなり低かった。
カリギュラはレベル1まで5000以上とか遠すぎる。
フレンドリーな英霊ほど絆が上がるのが早いという感じか?

ともあれ、牛若丸の強化をしようと思ったが、ライダー用の経験値アイテムがない。
他クラス用のをつかうのはなんだかもったいないし、ALLのはシールダーに上げた方がいい気がする
でも、マシュはずっとパーティ参加してくれるのかな。
章ごとにメインサーヴァントが変わるのではないかという危惧もある。
という訳で、当面はサーヴァントたちがLV1のまま進んでいく。
1回だけジャンヌLV8がサポートに来てくれたんだが、なんかめちゃ強かった。
というか、すでに強化まで手をつけてる上にジャンヌ持ちとか早速課金してたりするのかね。
うちは現状チーム編成も埋まったので、聖晶石が40溜まったら10回ガチャやってみる感じで行く。
当面は無課金かな。

ちなみにプレイヤーは女にした。この女キャラ可愛いし癒される。
見た感じプレイヤーの性別は他のプレイヤーにわからないみたいだし、よかでしょう。
プレイヤー名がまるっきり女になってしまったが。
まぁこれも名前や性別は変えられるみたいなのでどうってことないだろう。

では、この辺でノシ

Vita版咲-Saki-全国編公式HP更新

ここはとりあえず書いておくべきだろう。
今日の更新で各モードの詳細及びスクリーンショットが追加された。

・チャレンジモード
そのチャレンジ独自のストーリーありの条件麻雀。
クリアするとコインがもらえる(育成ポイントは貰えなさそう?)
難易度は前作での意見を元に調整。
前作が難しすぎたので、おそらく緩和されたのではないか。
獲得コインは見た感じ10コイン〜15コイン程度。
おそらく周回で獲得できるはず。

・通信モード
個人戦、団体戦の他に通信チャレンジがある。
SSを見る限りだと達成報酬が200コインと通常のチャレンジモードの比ではない。
私のようなソロ専門は、とにかく1キャラを最高まで鍛えまくってクリアを目指す他なさそうだ。
これをソロでクリアできるかできないかでかなりコイン効率が違ってくる。

・フリー対局モード
ルールに対戦回数があるが、これは点数引継ぎの前後半と考えていいんだろうか?
そうでもなければ普通に終局後にもう一度プレイを選べばいいだけだし。

団体戦では相手含めて自由にキャラ選択可能。
ついにこれが搭載されたか。
これはぜひとも欲しかった機能。
それにしても公式のオリジナル編成は低身長・高身長・巨乳・眼鏡で分けてるっぽいなw

・育成システム
各能力の詳細が判明。
能力:能力が強化
精神力:精神力が増加
威圧:相手の能力発動を阻止
抵抗:相手の能力の影響を無効化
自摸:有効牌の確率上昇
配牌:良配牌率上昇
運:その他パラメータにボーナス

精神力はMPみたいなもので能力発動時に消費。
能力によって消費量が異なる。
今回は任意発動なんだろうか?

それにしても、威圧:能力発動阻止とか現状塞ぐらいしかできなくないか?
抵抗:影響を無効化するというのはどの範囲までの影響カットなのか。
いくらなんでも発動者自身にしか影響がない能力を無効化できるとは思えんし。
例えば怜の能力とか。

あと、運:その他パラにボーナスってなんだよ。
これ以外に必要なパラメータってあるのか?
それと無能力者は能力の項目どうなるのか・・・。

あと今までに出てたキャラの基礎パラも変更されていた。スクリーンショット含め。
前回と同じく能力・精神力・威圧・抵抗・自摸・配牌・運・合計の順で記載。
初美:3/4/0/0/3/3/3/16
小蒔:5/3/0/0/3/3/1/15
シロ:2/3/0/0/3/4/3/15
姉帯さん:3/4/0/0/3/3/3/16
和:5/3/0/0/3/3/3/17

威圧と抵抗のパラが0になっただけやんけ!
あと和の能力が5もあるのに違和感を覚えなくもない。
とりあえず上げるなら自摸→配牌→能力→精神力→その他かな?

で、育成するためのポイントは対局終了後にもらえ、1つの能力ごとに最大20ポイント割り振れ、何度でも振り直し可能。
ちなみに、☆1つ上昇に2ポイント使うから最大20なだけであって初期値が低いから最大まで振れないということはなさそう。

・ショップ
チャレンジモードで獲得したコインを使ってキャラクター・衣装・イラストなどを手に入れる場所。
雀士せんべえ(10コイン)を購入すると8枚ついてくるっぽいので、何もない限りはこれを購入するのが最高効率かな。
SSだと第一弾・第二弾があるが、おそらくこれも徐々に開放されるものか。
開放条件はチャレンジモードのクリア数が妥当かな。
ちなみに、第一弾は清澄・姫松・永水・宮守のB2回戦組。あとシークレット。
見た感じ第四弾まで入れるような空きがありそうだ。
第二弾が阿知賀・白糸台・千里山・新道寺、第三弾が龍門渕・風越・鶴賀だろうけど、第四弾はなんだろう。
まぁ第三弾までかもしれないが。

で、直接購入の必要コイン数はタコス通常が5コイン、和水着が300コインと凄まじい格差がある。
それぞれの弾で残り数枚にならない限りは直接買う必要はないだろう。

シークレットは雀士せんべえでしか入手不可で「砂浜卓&砂牌」みたいなものがある。

SSで清澄のカード一覧が出ているが、そこだと全員制服と水着のカードがあって他に和の横に2つ、他キャラ1つ空きがある。
和が余分に多いのはのどっちモードだと思うが、他の空きはなんだろう。単独イラストか?


更新分はこんな所か。
団体戦の相手選択とか育成の振り直しが入っているようで良かった。
そういった細かなインターフェースは大事だからな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十五

俺提督「もうすぐ戦後70年か・・・10年前は艦船ゲームにハマるなんて夢にも思わなかったが」
大淀「もうすぐ月が変わりますが、任務などを全然こなしてない状態でいいのですか?」
俺提督「29日から本気出す」(キリッ
大淀「・・・」

艦隊運営をサボりにサボってついに残り3日で7月が終わる状況。
マンスリー任務達成0、EO達成0のこの状況でどこまで行けるのだろうか・・・。

さて、運営からは再度情報があり、夏イベントの開始が8/10と確定。
また、約20日間が期間となる。
20日間というと、昨年のMI作戦や、今春の十一号作戦などが同じような期間となっている。
大規模作戦だからそりゃそうかという感じではあるが。
海域数は最低6あるのが確定したようなものだとも言える。
SN作戦+FS作戦の可能性が否めない。

それと新システムの準備も行っている様子。
新システムはイベント時の恒例となりつつあるから驚くようなことではない。
有力なのはやはり艦載機か航空戦周りのシステムになるだろうか。
ただ単に各艦載機がコスト制になるだけでは芸がないと思うが。
とりあえず現在の制空権に烈風、航空戦に流星改、支援に彗星十二型みたいな脳死的ガン積みの状況をなんとかしてほしい。
とりあえずシナジーでも欲しい所だ。
違う種別の艦載機を積んだ方が強くなるような感じの。
今のままじゃ艦載機の使い分けがあまりにも固定的すぎる。

では、この辺でノシ

咲14巻その他購入録

題名通りだけど、今日発売の咲新刊3種購入の旅に出ていた。
今回はアニメイトととらのあなで3種買ってきた。
あとメロンを通販購入。今日支払いしてきた。
泣いてるゲーマーズがいるんですよ!!
でも、正直あまり惹かれなかったし、直近が津田沼だしなぁ・・・。

そういえば、OAD付きは買わなかった。
メロン通販で買おうと思ったら間違えた。
他で買うのも考えたけど、結局やめた。

それで特典をもらってきたんだけど、まぁうん。
アニメイトの3冊特典のユキがもうアウトなんじゃないかこれぐらいのレベルだった。
とらのあなのお風呂ポスターが霞むレベル。霞さんだけに。
りつべが描いてる時どうかしてたというのがよくわかる。
もう少し下を映してたら完全に18禁なんだよなぁ・・・。
まぁでもとらのあなのお風呂ポスターもすごい。
特に3冊特典の和は先端見えてないのが不思議なレベル。
アニメイトでもとらでも何故か女性店員が担当してきたから内心苦笑してた。
とら店員はシハノユとか言い出して咲シリーズのことわかってなさそうだったから、そういう店員って「なんだよこの特典」とか思ってんのかなーって考えたり。

確か前にここのコメント欄でも「エロに走りすぎて引く」みたいなのも見かけたけど、実際どうなんだろう。
私個人としても、巻を重ねるごとに特典がエロくなっているというのは感じている。
私は別にエロ路線も受け入れられるからいいけど、健全路線の受け入れ先も必要なのかもしれないな。


それで、14巻の話。
有珠山4ページ加筆とのことだが、それがどこかというと地区大会の話。
最新号のカラーで出てきたあの謎のキャラも登場。
琴似栄の大将(吉田)であることが確定した。
爽と吉田の表情からするに二人は旧友である可能性がかなり高そうだ。

それとキャラの設定表の一部が掲載された。
載ってるのは学年・役職とか身長年齢誕生日と一言メモなど。
シノハユキャラは一言メモの代わりに血液型とか高校3年までの身長成長記録などが載ってる。
よくもまぁここまで設定しているなと感心してしまう。

メモのなかで気になったのを抜粋。

加藤ミカ(高遠原中3年):新道寺を目指して受験勉強中。
あれかな、すばら先輩に憧れてたのかな?
それ以外に長野の中学生がわざわざ新道寺を目指す理由が見当たらないし。
来年にはすばらとこの子のリザベーションが見られるんじゃない(適当)

文堂&深堀:子供の頃は体型が真逆。
謎の設定すぎる。一体何のためにこんな設定を付けたんだろう。
痩せてる深堀はともかく太ってる文堂がイメージ出来ないw

久保貴子:元ヤン。
ですよねー。
しかし、この世界だとヤンキーも麻雀やってんだな。しかも名門風越女子で。

モモ:深夜ラジオ好き。
かじゅ:低温科学を勉強したい。
ワハハ:実家は日本酒とワイン作ってる。
かおりん:なんでも幸運になる。
睦月:東京の大学に通っている兄がいる。

他の学校と違って新事実っぽいのがぞろぞろ出てくるな。

末原さん:2年前の関西大会で大活躍。
2年前というと高1の関西大会か・・・新人戦みたいなものでもあるのだろうか?

善野監督:短距離走が得意。
今の様子だとそんなことできなさそうだけどな・・・。

成香:牧場の娘。
誓子:教会の娘。
揺杏:家事全般得意。特に服飾。
爽:昔はやんちゃ。
ユキ:UFOと超科学が大好き。

有珠山もそれなりに新情報。
爽は今もやんちゃな気がするが・・・。
ユキはオカルト好きなんだな・・・他にも色々感性が常人とは異なってそうだけど。
家事全般得意と書いてあるのは揺杏くらいかな?
料理上手ならそれなりに多いけど(和・まこ・美穂子・井上・巴・塞・玄・竜華)

ガイトさん:火消しの血を引いてる。
火消しの末裔がポン刀・・・やっぱりやの字じゃないか(呆れ)

アレクサンドラ:ドイツ人。
あの臨海が監督に据えるのがドイツ人か・・・。
やっぱり咲世界ではドイツが麻雀の最高峰なのだろうか。

穏乃:小5まで祖父と日本中の山を登ってた。
憧:動物大好き。
玄:写真撮るのが好き。
宥:花に詳しい。
灼:ボウリングは下手でも上手くもない。

灼が生々しくて笑う。
穏乃は小5まで日本中行ってたってことはその辺で祖父が死んでそれから麻雀始めたんだろうか。
憧の動物大好きは心の汚れた人間が見ると意味深に見えるんだろうな・・・はい、私です。
松実姉妹は今までにそんな話が出てたな。

怜:一周するものならなんでも予知可能。
竜華:梅田の高層マンション住まい。

一周するものか・・・そりゃ競馬でも予知できるわな。
まぁでも始まってからしか予知できないだろうし、有効利用できることが早々ないような気がするな。
トランプとか行けそうかな。テキサスホールデムでやっていけるかも。

亦野:シングルファザーの影響で釣り好き。
さらっとシングルファザーとか書いてあって驚くわ。
亦野片親だったのか・・・。

春日井真深:元アイドル(44歳)
これは生きてると考えていいんだろうか。
シノハユのはやりんもひと安心できるわけだな。

こんな所かね。
とりあえず、これからビッグガンガン読む予定。
アニメイトに置いてなかったから一旦とらのあなに戻ってまで買ってきたからな・・・。
楽しませてもらわないと。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十四

大淀「運営鎮守府より夏の作戦名が通達、『反撃!第二次SN作戦』の模様です」
俺提督「SN作戦・・・だと・・・!?」

SN作戦とは、FS作戦を将来に見据えたガダルカナル飛行場設営作戦のこと。
SNはソロモン・ニューギニアの頭文字。
結局この作戦はガダルカナル島を奪取されたことで逆に飛行場を設営される。
艦これ的に言えば、13秋に飛行場を破壊してアイアンボトムサウンドから敵を追い払っている。
そんな訳で再度のFS作戦発令に向けて第二次SN作戦が決行されるという流れか。
要するにセイロン島攻略に続くIF作戦になる。
問題はソロモン周辺で終わるのかEOがFS作戦になるのかだが・・・。
場合によっては7海域もあり得るぞ。
SN作戦とFS作戦で3〜4ずつ海域があるとかで。
何しろ比較的大規模な前回の作戦で6海域だった訳だし。
まぁ西の方はイタリアとの連携も取れたことだし、今度は東を叩くということか。

俺提督「IF作戦はいいな・・・さすがに気分が高揚する」
加賀「頭にきました。なので歌います」デデン!
俺提督「一航戦の急に歌う方になるのやめて」


さて、ついに阿武隈が75になったので早速改装する。
一水戦旗艦・阿武隈改二
阿武隈「あたし的にはとってもオーケーです!」
俺提督「阿武隈がイケメンに見える・・・」
阿武隈「そういえば阿武隈の漢字、覚えてくれました?」
俺提督「ん? あ、ああ・・・まぁな」
阿武隈「書いてみて」
俺提督「確か三文字だから・・・虻球磨」
阿武隈「ん〜違います!!」

書いてみて? めっちゃすこ。
阿武隈改二の一番の強みはやはり軽巡で甲標的が積めることだろう。
水雷戦隊を指揮する上で先制雷撃が可能なのは非常に大きい。
まぁ雷装がそこまでじゃないから魚雷カットイン装備がいいんだろうが、そうなると運の強化が急務かな。
大発も積めるから水上機母艦を入れずに遠征行けるのも大きい。
が、基本的には戦闘に役立ってもらおうかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十三

俺提督「今度のイベントは夏季恒例の大規模って話だけどさぁ・・・」
大淀「はい、それが何か?」
俺提督「運営的に規模をどういう風に捉えているのかと思ってね」

そういう訳で、艦これにて規模が言及されたイベントをまとめてみる。

・2013夏イベント「南方海域強襲偵察!」
規模:大規模(夏季恒例大規模イベントの下りより)
日程:2013/8/1〜2013/8/26(26日間)※当初の予定は8/15までだが、21→26と2回延長
海域数:4
突破報酬艦娘数:3(伊168、鈴谷、大和)
ドロップ艦娘数:2(伊58、熊野)
同時実装新システム:支援艦隊

・2014夏イベント「AL作戦/MI作戦」
規模:大規模(夏季恒例大規模イベントの下りより)
日程:2014/8/8〜2014/8/29(22日間)
海域数:6
突破報酬艦娘数:5(春雨、大淀、時津風、雲龍、磯風)
ドロップ艦娘数:2(早霜、清霜)
同時実装新システム:連合艦隊

・2014秋イベント「発動!渾作戦」
規模:中規模
日程:2014/11/14〜2014/12/1(18日間)
海域数:4
突破報酬艦娘数:3(秋月、プリンツ・オイゲン、野分)
ドロップ艦娘数:1(朝雲)
同時実装新システム:対空戦闘システム更新(対空カットインなど)

・2015冬イベント「迎撃!トラック泊地強襲」
規模:中規模
日程:2015/2/6〜2015/2/23(18日間)
海域数:5
突破報酬艦娘数:3(U-511、香取、天城)
ドロップ艦娘数:1(朝霜)
同時実装新システム:甲乙丙作戦

・2015春イベント「発令!第十一号作戦」
規模:比較的大規模
日程:2015/4/28〜2015/5/18(21日間)
海域数:6
突破報酬艦娘数:3(葛城、リットリオ、秋津洲)
ドロップ艦娘数:2(高波、ローマ)
同時実装新システム:能動分岐

何気にイベントに合わせてシステムなどの更新を行っていることが多いな。
これ以外のイベントでも、
2013冬:大型建造、運改修
2014春:触接、弾着観測、索敵分岐
などがある。
2013秋ぐらいか、何もしなかったのは。対潜の強化ぐらいで。
ということは今度の夏イベントの時にも何かしらのシステム更新が行われる可能性が高い。
目下有力なのは航空戦のシステム更新だと思うが。

話を戻すが、規模は現状海域数とか新艦娘数に影響しているのではないかと思う。
中規模だと艦娘数4で大規模だと艦娘数5以上だし。
これでいくと2014春は中規模、2013冬は小規模、2013秋が大規模、2013春が中規模ぐらいだろうか。
今度の夏イベントは大規模作戦なので、海域数6、突破報酬3、ドロップ数2ぐらいになるかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「メンテ後のまとめだオラァ!!」ガラッ
阿武隈「あたし的にはオーケーです!!」
大淀「・・・じゃあ、始めましょうか」

・阿武隈改二実装
俺提督「いやぁ、ついに阿武隈も改二か」
阿武隈「待ってました! ……って、そんな心待ちにしてたわけじゃないんだから」ソワソワ
俺提督「そんなこと言って身体は正直だなぁ? で、大淀、必要レベルは?」
大淀「・・・75です」
俺提督「そうか、75か・・・・・・えっ?」
大淀「75です」
俺提督「・・・」チラッ
阿武隈「・・・」(LV70)
俺提督「・・・阿武隈」
阿武隈「はい」
俺提督「なんというか、すまん」
阿武隈「・・・提督のバカァァァァァァァ!!」

ああ、今回は駄目だったよ(白目)
まさかのLV75要求。
今までの軽巡の比ではない要求レベルの前にD敗北を喫した。

大淀「改装設計図が必要で、初期装備には大発や13号電探改。その他では甲標的が装備可能とのことです」
俺提督「甲標的? 軽巡が? なんてことだ・・・なんてことだ・・・」

軽巡初の甲標的、大発が装備可能な艦。
そりゃLV75も要求されますわ(白目)
水雷戦隊を指揮する上ではまさにうってつけの艦に変貌した。
・・・レベリングして戻ってくる。


・夏限定ボイス実装
限定ボイスも増えてきたものだな。
2013のクリスマスから始まったわけだけど、この調子で年々増えていくのだろうか。


・夏限定グラフィック実装
天龍、時雨改二、夕立改二、明石、リットリオ&イタリアに実装。
水着は良い。リリンの生み出した文化の極みだよ。


・朝潮、大潮、満潮に追加ボイス実装
ケッコンカッコカリ後母港ボイスを更新。
確か他の初期朝潮型三隻はケッコンカッコカリ実装時点で新規ボイスだったからやっと来たか、という感じだな。
しかし、朝潮の忠実な性格が本当に好ましい。
性格が好みだから好きなんだけど、ロリコン扱いになってしまうのかなぁ・・・。


・明石の工廠更新
32号電探及び32号電探改が改修可能に。
ついに来てしまったか・・・。
1回だけやってみたけどネジも結構使うし厳しい物があるな。


・母港拡張枠拡張
これで260隻所持可能に。

俺提督「早速母港の拡張に向かう。大淀! 後に続け!」
大淀「え? あ、はい」


・家具更新
夏の家具に更新された。
もはや海の家といった風情に。
執務室ってなんだよ(哲学)


・3-2分岐更新
駆逐艦のみから旗艦軽巡の水雷戦隊で羅針盤を突破することが可能に。
ぶっちゃけ、今更感が半端ない。


・新任務追加
第一水雷戦隊関連多め。
今週は厳しいので来週にでも。


・新母港BGM実装
「浜辺の艦娘」 「加賀岬」の2つが実装。
また、ジュークボックスで艦娘想歌の4曲がロングバージョンに。


・「加賀岬」が○-4のボス(南方以降は除く)に限定実装
加賀さんの歌う演歌新曲「加賀岬」がボスや母港で聞ける。

加賀熱唱中

加賀「やりました」グッ
俺提督「お、おう・・・(なんで演歌?)」
瑞鶴「いきなり演歌歌いだすとか・・・一航戦ってやっぱおかしいよ」
加賀「頭にきました」
俺提督「おいやめろおまえら」


その他マクロ対策などなど。

まぁうちはとりあえず阿武隈のレベリングからだな・・・。
限定グラ水着でも見て目の保養にしつつ頑張ろうか。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第145局「背戻」

今回もやってきた咲連載の日。
本編の感想・・・の前にまずは先日更新されたりつべHPの話から。

まず、前に公開された特典がどこのものかが確定された。
アニメイト、とらのあな、メロンで3冊購入が確定された瞬間であった。
メロンは通販購入するので、電車乗らずに全部行ける予定。
しかし、メロンを通常版で予約してしまったが、メロンを限定版にしておけばよかった。失敗した。
多分先行予約のクリアファイルがついてきてたと思うんだよな・・・。
他だとないだろうし。

14巻限定版の裏表紙に衣とモモがいることも絵付きで公開。
モモのこのボリュームに圧倒されそうだ。

で、熊倉トシ婆さんの出身が福島との言及。
他の大人は14巻のおまけページで、とあるから結構おまけが充実していそうだ。

マホの小ネタとして和のツインテリボンの片方をもらったとか。
和がサイドテールになった理由が同時に明らかになったな。
和はマホのことかなり気にかけてるな。
まぁ見てて危なっかしいし世話焼きたくなるのはわかる。

二年前のインターミドル王者はすでに団体戦で敗退した高校の2年生というのも判明。
荒川憩と言わないということは憩以外になるのかね。
全小で勝ってるのとかも把握しているとかいう、りつべワールドの広がりが伺える言葉も。

龍門渕の学生兼業メイドは学費など差し引かれてちょっと多めの小遣いレベルの給料だとか。
それでも住み込みで食事付きで学費まで払ってくれるとか良心的すぎだろう。
沢村家とかヘタしたらニート化してた智紀だし、かなり喜んでるんじゃないだろうか。

こんなところか。
では、続きから本編感想。
続きを読む

Vita版咲-Saki-全国編出場校更新

今日の更新で風越・白糸台・千里山の参戦が確定。
先週の鶴賀・新道寺と合わせて現状出せる高校は出てきたな。
臨海と有珠山は大多数の能力こそ判明しているが、一部除き声優もついてないしどうしようもない。
まぁDLCで声付きで追加とかいうサプライズが来たら普通に買ってしまうけど。

1作目が長野4校+その他3で23人。
2作目阿知賀編がA準決勝4校+清澄龍門渕+長野連合+その他5で40人。
今作が現状11校55人。
さすがにVitaになっただけあって入れる容量があったということか。
その他も今までの全て+α追加になるのだろうか。
藤田プロ、マホ、歩、レジェンド、小走先輩、憩、京太郎が今まで出てきたキャラ。
他に入るとしたら戒能プロ、熊倉トシ、ちゃちゃのんとかかな。

そういや、風越と鶴賀は私服だな。
阿知賀編とかで出てきた時に合わせたんだろう。龍門渕は制服のままだが。
どうせなら全キャラ制服・私服・水着とかやってくれれば・・・原画のスタジオ五組が死んでしまうけど。

何にせよ、キャラが多いと楽しみが多くていいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十二

大淀「運営鎮守府より再度通達、今夏イベントはソロモン方面への出撃となる模様です」
ヴェル「司令官、君の意見を聞こう」
俺提督「ソロモン方面と言っているがソロモンとは言っていない つまりソロモン海戦とは限らないということだな・・・」

数時間ほど使って太平洋戦争の海軍に関わる海戦や作戦をエクセルにまとめ、そこから艦これの海域を当てはめていた。
イベントが同じ海域モデル(通常海域除く)を使わないというなら、残っているソロモン方面の海戦は以下の通り。

FS作戦
第一次ソロモン海戦
サボ島沖海戦
ケ号作戦
ビスマルク海海戦(ダンピールの悲劇)
ビラ・スタンモーア夜戦
クラ湾夜戦
コロンバンガラ島沖海戦
ベラ湾夜戦
ベララベラ海戦
ラバウル空襲
ブーゲンビル島沖海戦
ブカ島沖海戦

ケ号作戦以降は徐々に撤退していく敗北の歴史だからやらないと思う。
大規模になりそうにもないし。
あるとするなら大規模撤退作戦みたいな感じだが、ずっと作戦を成功させてきている艦これ世界においてそんな撤退作戦が行われるのか疑問ではある。

ということで前半部で残ったソロモン海戦やって後半部でFS作戦というのが一番収まりがいいのではないだろうか。
それか珊瑚海海戦からのポートモレスビー攻略も可能性としては十分ある。
五航戦が改二になることも根拠として数えることができるし。
まぁどっちかではあるだろうな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十一

俺提督「我が呉鎮守府が発足してから今日で二年か」
大淀「去年の私はまだ任務の通達をするだけでしたね・・・」
吹雪「私は改二になれました!」
俺提督「来年はどうなってるかねぇ・・・」
大淀「さあ・・・私にはわかりかねますね」

ということで呉サーバ組も立ち上がってから丸二年が経過。
一年前はレベル公開していたが、今は時間がないので割愛。
その頃にはヴェルと金剛しかケッコンカッコカリしていなかったのか。
そこから北上、榛名、時雨、ビスマルク、飛龍、蒼龍、大井、比叡、霧島、扶桑、山城とケッコンカッコカリして今に至る。
他の改二では五十鈴と神通が98で間近といった所。

この一年の間にアニメ化したり、携帯機向けの製作も始まったりと大躍進を遂げたな。
まぁ肝心のアニメが微妙極まりなかったのが無念だが。


さて、通常運用に戻る。

大淀「運営からの通達によると、今度のイベントはマリアナ方面ではないようです」
俺提督「なん・・・だと・・・」

空母機動部隊を重点に置くように通達があった時は確かにマリアナが第一に連想されるわけだが、こんなに早く否定してくるとは。
こうなると表に出てくるのはやはりFS作戦か。
春も打通作戦なんていうIFをやった訳だし、IFはあり得る。
有力なのは前述通りFS作戦(フィジー・サモア)かHI作戦(ハワイ)だろうか。
普通に考えたらハワイよりもFSのが先に来ると思うが・・・。
まぁ近いうちにさらなる情報が来るだろうからそれを待ってみるか。

では、この辺でノシ

スパロボF完結編・宇宙地上分岐

ついに上手く改造を反映させるツールを見つけたのでそれを使いながらF完結編をやっていて、今は宇宙地上ルートの合流部分。
今までずっと地上ルートしかやってなくて今回は両分岐やっていたが、宇宙ルートはこんな風になっていたのか。
で、合流した時に気付いたが、宇宙ルートを進むと地上組が合流した時のレベルがやけに高い。
というのも、地上ルートだと宇宙組が合流すると別働隊の経験値+1000(レベル2)なのだが、宇宙ルートの地上組は経験値+2000(レベル4)だったりする。
ぶっちゃけ、高ければ高いほど上げづらいので地上組のエース格であるショウ(ビルバイン)やドモン(ゴッド)はどんなに地上ルートで頑張っても宇宙ルートから合流した方がレベル高かったりする。

地上ルートを進んで宇宙ルートよりレベルが高かったメンツは以下の通り。
北条真吾(ゴーショーグン):宇宙LV48残り66、地上LV49残り490
綾波レイ(エヴァ零号機):宇宙LV44残り291、地上LV46残り430
惣流・アスカ・ラングレー(エヴァ弐号機):宇宙LV44残り203、地上LV45残り116
兜甲児(マジンカイザー):宇宙LV49残り210、地上LV49残り139
弓さやか(ダイアナンA):宇宙LV45残り249、地上LV46残り116
炎ジュン(ビューナスA):宇宙LV44残り246、地上LV47残り318
これらはレベル4以上上げているということになる。
特に炎ジュンなんかは分岐からレベル7ぐらい上げていることになるか。

逆に宇宙ルートを進んで地上ルートよりレベルが高いメンツ。
多いのでメンバーだけ。
コンバトラーの5人、ダバ&リリス(エルガイムMk供法▲ミーユ(Ζガンダム)、アムロ(νガンダム)、プル(キュベレイMk供法▲襦次淵蝓Εズィ)、コウ(GP03)、バーニィ(シャアザク)、プルツー(ギラドーガ)、ミオ(ザムジード)、フォウ(ガブスレイ)
こっちはレベル2しか上がらないからそれなりにそれ以上がいる。

ちなみにパイロット能力やユニット能力に手を入れているため、コウ・ウラキがGP03に乗って活躍できるレベルのバランスになっている。
まぁニュータイプゲーには変わりないが。
ギラドーガはF無印の内部ボツマップのラビアンローズでボールだけでなくギラドーガやバウが味方で出るところから考えて入手。
ギラドーガは完結編で出てくるステージがないくせに武器の攻撃力に調整が入っていて移動後攻撃のグレネードランチャーがめちゃくちゃ強い。
キュベレイMk兇箸曚榮嬰に扱えるぐらいなのでプルツーを乗せている。
バウはロザミアに乗せた。ロザミアの前はルーに使わせていたが。

全体的な能力調整としてはパイロットはSRCを元にしている。
上昇値が高いのはクローンザビ家(全体で100前後)、マジンガー系の敵(50前後)、エルガイム系の敵(50前後)、W系主要キャラ(40前後)
このぐらいか。全体的に敵の方が能力アップしている。
味方パイロットの主な修正点は反応上昇パターンの変更とか。
主だったメンツをニュータイプと同じパターン1にした。
これにより地上ルートだとドモンぐらいしか2回行動できない所、ショウ・トッド・シンジあたりが2回行動できた。
宇宙ルートの面々に至ってはほとんどが2回行動に。
さすがにスーパーロボット系はそのままだが。

ユニットは主に味方ユニットの性能上昇。
どうも敵ユニットの性能を見てみるとFから完結編に変わった時に種類ごとに一律上昇していたりする。
宇宙世紀MSだとHP+2000、EN+60、運動性&限界+40など。
こんなことしてたらオールドタイプが全く活躍できなくなるのが目に見えているので、こちらも種類ごとに一律上昇させた。
コウ・ウラキが戦えるようになっているのはこの辺が理由。
また、強化されすぎている敵(ヤザン隊ハンブラビとか)の弱体化や高すぎるHPを持つ敵のHP減少も。
結果として味方が精神コマンドを使う機会が減り、全体的にレベルが上がりやすくなった。

他には
マスターガンダムに切り払い技能追加。
明らかにビームなのにB属性じゃない武器(ダンクーガとノイエジール)をB属性に。
ヘビーアームズ改のバルカンが海適正がビームのようになっていたため、他と同じく海Aに。
デスサイズヘルとシュピーゲルに分身技能追加。
マジンカイザーのターボスマッシャーパンチの威力強化。
Ζガンダムのハイパーメガランチャーの射程と威力強化。
など行った。

元々はW勢の弱さに嘆いて始まったこの改造だが、中々にバランスが良くなっている。
そろそろDCポセイダル分岐だが、さてどうしたものか。
W勢を贔屓していたからポセイダルルートしか進んだことないんだよね。
今回はDCルートもやってみるか。

では、この辺でノシ

14巻特典編その2

ヤンガンの公式HPに最新刊のフェア情報が載っていた。
それによるとどうも通常版と限定版で特典が分かれるのではなく、三冊購入特典がある模様。
三冊特典はアニメイト・ゲーマーズ・とらのあな・メロンブックスにある。
数えるとちょうど10個になるね。

7/15最終追記
通常版表紙:ユキ、限定版表紙:和
アニメイト(ミニ色紙):ガイトさん&明華(シノハユ:はやり&閑無、咲日和:上重)、三冊特典:水着ユキ(B6クリアイラストシート)
ゲーマーズ(ブロマイド):国広君&モモ(シノハユ:悠彗、咲日和:哩&煌)、三冊特典:中学生和(クリアファイル)
とらのあな(お風呂ポスター):霞さん&初美(その他不明)、三冊特典:和&優希(お風呂ポスター)
メロンブックス(ブックカバー):憧穏(シノハユ:慕&悠彗、咲日和:長野色々)、三冊特典:水着和&水着ユキ(ブックカバー)
文教堂(イラストカード):憩&もこ
WonderGOO(ポストカード):全て不明


こんな所だろうか。
なんというか・・・アニメイトととらのあなとメロンで3冊ずつ買えばいいんだろ?
個人的に当たりが多すぎた。
特典の半分に和かユキがいるからしょうがない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百五十

明石「提督、買ってくれてもいいのよ? キラキラ☆」
俺提督「明石可愛すぎだろ、結婚しよ(あざとすぎだわ、那珂ちゃんのファンやめます)」
明石「え?///」
俺提督「ん?」

明石の限定ボイスの威力が高すぎて一撃必殺された。

大淀「夏イベントでは空母機動部隊の戦力充実が重要とのことです」
俺提督「空母機動部隊か・・・マリアナか?」

史実の戦闘において空母機動部隊が活躍したのは真珠湾、南西諸島、セイロン島ぐらいでその後はミッドウェーで主要空母壊滅、マリアナ沖海戦で航空戦力が壊滅、レイテ沖海戦で残存空母のほぼ全てが沈んだ。
レイテでは最早航空戦力がどうのこうのなんてレベルではないので、史実で言うならマリアナ以外には考えられない。
IFで言うならFS作戦あたりなら空母機動部隊を用いるだろうと思う。
よって、マリアナかFS作戦の二点読みといった所だろうか。

俺提督「FS作戦の編成は分かりようがないから、マリアナの史実編成についてまとめよう」

マリアナ沖海戦時編成(艦これ実装艦のみ)
本隊・甲部隊
第一航空戦隊:大鳳・翔鶴・瑞鶴
第五戦隊:妙高・羽黒
第十戦隊:矢矧
第十駆逐隊:朝雲
第十七駆逐隊:磯風・浦風
第六一駆逐隊:秋月

本隊・乙部隊
第二航空戦隊:飛鷹・隼鷹・龍鳳
第一戦隊:長門
第四駆逐隊:満潮・野分・山雲
第二七駆逐隊:時雨・五月雨
第二駆逐隊:早霜
第十七駆逐隊:浜風
第三艦隊附属:最上

前衛部隊
第一戦隊:大和・武蔵
第三戦隊:金剛・榛名
第三航空戦隊:瑞鳳・千歳・千代田
第四戦隊:愛宕・高雄・摩耶・鳥海
第七戦隊:熊野・鈴谷・利根・筑摩
第二水雷戦隊:能代
第三一駆逐隊:朝霜
第二水雷戦隊附属:島風
第一補給部隊:名取・初霜・響
第二補給部隊:雪風・卯月

大鳳・翔鶴・飛鷹がこの海戦で沈み、他の空母も最早空母としての役割を果たせなくなる。
榛名も後遺症を残すダメージを受けることに。
マリアナが来るなら是非とも雪辱を晴らさせてやりたいものだ。


俺提督「そういえば、軽巡改二の情報はどうなっている?」
大淀「木村提督の元、多くの味方を救う作戦を成功させた5500トン級軽巡洋艦のようです」
俺提督「阿武隈しかいないんだよなぁ・・・」

ここでついに軽巡改二が阿武隈と確定。

俺提督「阿武隈の練度はどうか」
阿武隈「えっ、私? 行けるけど・・・」(LV70)
俺提督「・・・まぁ大丈夫だろう」

IF改装という単語があるので改装設計図が必要な感じかね。
7月のEO未クリア時点で勲章15個あるからよゆーよゆー。
今月は阿武隈、翔鶴、瑞鶴の改装で終わりかな?

では、この辺でノシ

りつべHP更新〜14巻特典編〜

りつべのHPで14巻の特典について言及があった。
今回の14巻の特典は通常版限定版合わせて10個とか。
今までの特典状況から考えると、アニメイト・とらのあな・メロン・ゲーマーズ・文教堂における通常版と限定版の特典ということになるか。
通常版と限定版で特典違うとか頑張りすぎなんだよなぁ・・・。
発売日に一体いくつの14巻を買わせる気なんだ(人によっては10冊以上なんだろうが)

で、肝心の特典の絵もチラ見せされている。
左から「和&ユキ(クリアファイル絵?)」「国広くん&モモ」「対木もこ」「和」「ガイトさん」「霞さん」「憧」「ユキ」「中学和」「ユキと誰か(おもち)」

一番右はユキと同等以上のおもち+前髪が描かれてないから和か小蒔あたりかなー。
対木もこは初立絵になるか。

まぁりつべ自体も書いているようにおもち率が異常に高い。
もことガイトさん以外はおもち特典だ。
やはりりつべはおもち好きなんだなぁ。
私はどうしたもんかな。
文教堂以外は買いに行けるが、それ除くおもち特典付きを全て買うとすると最低でも6冊は買うことになる訳だが。
久々にりつべにガッツリ貢ぎに行くかな。
和とユキと憧と霞さんの特典は欲しい。

ちなみに中身の方も100ページ以上修正したり北海道の描きおろしページが4ページあったり登場人物一覧表を入れたりと充実の内容の様子。
登場人物一覧はウェブ版にない情報もあったりするのかな。
シノハユ最新話には血液型の表記とかもあったが。
個人的に血液型の話は好きではないので、表記してようがしてまいがどっちでもいいけど。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!