A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2015年10月

艦隊これくしょん出撃録・その二百六十五

俺提督「瑞鶴改二などのグラフィックが修正されたようだな?」
大淀「そのようですね」
俺提督「昨日の時点で改二にしなくて正解だな」
瑞鶴「なんでよ」
俺提督「せっかくの晴れ姿なんだ、万全の姿で見たいのが情だろう?」
瑞鶴「・・・まぁそうね。だったら明日はサクッと改二にしてよね、提督さん!」

そんな訳で今回は大量に増えた任務をまとめていきたいと思う。
あまりに複雑になっていてまとめないとどうしようもない。
とはいえ、長くなりすぎてもしょうがないので報酬などは今回の艦載機任務に関連するもののみ記載していく。

 А崑荵姐匐戦隊」を編成せよ!
出現条件:「空母機動部隊」西へ!及び試作艤装の準備の達成後
クリア条件:瑞鶴改(旗艦)、瑞鳳、千歳、千代田を編成
報酬:熟練搭乗員

◆А崑荵姐匐戦隊」南西諸島防衛線に出撃!
出現条件:「第三航空戦隊」を編成せよ!の達成後
クリア条件:瑞鶴改(旗艦)、瑞鳳、千歳、千代田を含む艦隊で1-4ボスS勝利
報酬:関連なし

:「第四航空戦隊」を編成せよ!
出現条件:「第三航空戦隊」南西諸島防衛線に出撃!の達成後
クリア条件:伊勢改、日向改を編成
報酬:関連なし

ぁА崗沢艦隊」を編成せよ!
出現条件:「第四航空戦隊」を編成せよ!及び「水上反撃部隊」突入せよ!の達成後
クリア条件:瑞鶴改(旗艦)、瑞鳳改、千歳、千代田、伊勢改、日向改の編成
報酬:関連なし

ァА崗沢艦隊」出撃せよ!
出現条件:「小沢艦隊」を編成せよ!の達成後
クリア条件:瑞鶴改(旗艦)、瑞鳳改、千歳、千代田、伊勢改、日向改で2-4ボスS勝利
報酬:零戦52型丙(六〇一空)

ΑЩ鄒醜匐艤装の追加試作
出現条件:「小沢艦隊」出撃せよ!の達成後
クリア条件:装備を9個廃棄
報酬:関連なし

АЮ艮圈峇論錙彗發凌景埓
出現条件:「空母機動部隊」西へ!の達成後(マンスリー)
クリア条件:練度max「零戦21型」搭載の鳳翔を旗艦とし、「零戦21型」2個、「九六艦戦」1個廃棄
報酬:零式艦戦21型(熟練)
消費する装備:練度max「零戦21型」1個、「零戦21型」2個、「九六艦戦」1個、熟練搭乗員1個

─Уー鐡彰后蔑度不問)
出現条件:精鋭「艦戦」隊の新編成の達成後
クリア条件:「零戦21型(熟練)」搭載の空母を旗艦とし、「零戦52型」2個廃棄
報酬:零式艦戦52型(熟練)
消費する装備:「零戦21型(熟練)」1個、「零戦52型」2個

:機種転換(練度max)
出現条件:機種転換(練度不問)の達成後
クリア条件:練度max「零戦21型(熟練)」搭載の空母を旗艦とし、「零戦52型」2個廃棄
報酬:零式艦戦52型(熟練)
消費する装備:練度max「零戦21型(熟練)」1個、「零戦52型」2個

:「艦戦」隊の再編成(岩井小隊)
出現条件:機種転換(練度不問)の達成後
クリア条件:練度max「零戦52型(熟練)」搭載の瑞鶴を旗艦とし、「零戦52型丙(六〇一空)」1個廃棄
報酬:零式艦戦52型丙(付岩井小隊)
消費する装備:練度max「零戦52型(熟練)」1個、「零戦52型丙(六〇一空)」1個

:機種転換&部隊再編(岩井小隊)
出現条件:「艦戦」隊の再編成(岩井小隊)の達成後
クリア条件:練度max「零戦52型丙(付岩井小隊)」搭載の瑞鶴を旗艦とし、「零戦62型(爆戦)」2個廃棄
報酬:零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)
消費する装備:練度max「零戦52型丙(付岩井小隊)」1個、「零戦62型(爆戦)」2個

:「艦戦」隊の再編成(岩本小隊)
出現条件:精鋭「艦戦」隊の新編成の達成後
クリア条件:練度max「零戦21型(熟練)」搭載の瑞鶴を旗艦とし、「零戦21型」2個廃棄
報酬:零式艦戦21型(付岩本小隊)
消費する装備:練度max「零戦21型(熟練)」1個、「零戦21型」2個

:機種転換(岩本小隊)
出現条件:「艦戦」隊の再編成(岩本小隊)
クリア条件:練度max「零戦21型(付岩本小隊)」搭載の瑞鶴を旗艦とし、「零戦52型」2個廃棄
報酬:零式艦戦52型甲(付岩本小隊)
消費する装備:練度max「零戦21型(付岩本小隊)」1個、「零戦52型」2個

:新航空戦隊を編成せよ!
出現条件:機種転換(岩本小隊)の達成後
クリア条件:翔鶴改二(または改二甲)、瑞鶴改二(または改二甲)、駆逐艦2隻編成?
報酬:熟練搭乗員

:機種転換&部隊再編(岩本小隊)
出現条件:新航空戦隊を編成せよ!の達成後
クリア条件:練度max「零戦52型甲(付岩本小隊)」搭載の瑞鶴を旗艦とし、「彩雲」2個廃棄
報酬:零式艦戦53型(岩本隊)
消費する装備:練度max「零戦52型甲(付岩本小隊)」1個、「彩雲」2個

以下、装備ごとの入手&消費まとめ

熟練搭乗員:
入手( ) 合計2個
→消費(А法々膩1個

零戦52型丙(六〇一空):
入手(ァ法々膩1個
→消費() 合計1個

零式艦戦21型(熟練):
入手(А法々膩1個
→消費(─&) 合計3個(練度max2個)

零式艦戦52型(熟練):
入手(─) 合計2個
→消費() 合計1個(練度max1個)

零式艦戦52型丙(付岩井小隊):
入手() 合計1個
→消費() 合計1個(練度max1個)

零式艦戦62型(爆戦/岩井隊):
入手() 合計1個
→消費なし

零式艦戦21型(付岩本小隊):
入手() 合計1個
→消費() 合計1個(練度max1個)

零式艦戦52型甲(付岩本小隊):
入手() 合計1個
→消費() 合計1個(練度max1個)

零式艦戦53型(岩本隊):
入手() 合計1個
→消費なし

任務終了後、最終的に残る装備
熟練搭乗員1個
零式艦戦52型(熟練)1個
零式艦戦62型(爆戦/岩井隊)1個
零式艦戦53型(岩本隊)1個

自前で用意して消費する装備
九六艦戦:合計1個
零戦21型:合計5個(練度max1個)
零戦52型:合計6個
零戦62型(爆戦):合計2個
彩雲:2個
零式艦戦21型(熟練):合計2個(練度max2個)

練度maxが必要な装備
零戦21型:1個
零式艦戦21型(熟練):2個
零式艦戦52型(熟練):1個
零式艦戦52型丙(付岩井小隊):1個
零式艦戦21型(付岩本小隊):1個
零式艦戦52型甲(付岩本小隊):1個

こんな所だろうか。
ここで我が鎮守府の状況を確認する。

九六艦戦:なし(飛鷹・隼鷹・龍驤あたりから取得可能)
零戦21型:5個(達成)、練度maxはなし
零戦52型:6個(達成)
零戦62型(爆戦):4個(達成)
彩雲:13個(達成)
零式艦戦21型(熟練):2個(達成)、練度max2個(達成)

という訳で、個人的に必要なのは九六艦戦1個、零戦21型練度max1個ということになるか。
まぁなんとかしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

〜メンテ前〜

俺提督「おらおらぁ!!」

レジェンド村田隊二機目
97艦攻村田隊入手。

機種転換
村田隊機種転換。

試製カタパルト2個目
試製カタパルト2個目入手。

俺提督「・・・」ドヤァ
瑞鶴「なにその顔」
俺提督「大体の任務は終わったし、これでメンテ後も大丈夫だな!!」
瑞鶴「これで私も改二かぁ」

〜メンテ後〜

俺提督「小沢艦隊任務が出てないんだが」
大淀「水上反撃任務です」
俺提督「は?」
大淀「水上反撃任務です」
俺提督「・・・」
瑞鶴「提督さん?」
俺提督「瑞鶴、改二は諦めろ・・・」
瑞鶴「はぁっ、なんで!? カタパルトあるじゃん!!」
俺提督「だって小沢艦隊は瑞鶴改旗艦って書いてあるし。水上反撃任務やる前に2-5クリアしたから難易度上がってるし・・・」
瑞鶴「そんなぁ・・・」

まさか水上反撃任務をトリガーにしてくるとは思わなかった。
クリア済みだし、エリ戦→フラ戦、フラ軽→エリ重になって難易度が段違いなので挑む要素がない。
11/1にでもやるしかないな・・・。


そんな訳で今回のメンテまとめ。

・瑞鶴改二及び改二甲実装
まぁ翔鶴と同じなので語ることがない。
性能についても今はまだ触れる気がしない。


・母港枠拡大
ありがたい所だ。
なんというか拡張しても圧迫具合が強まってるんだよな・・・。


・編成記録&展開実装
早速、小沢艦隊を記録しておいた。
いつか使う時のために。


・装備の入れ替え実装
実装されたみたいだけど、えらくやりづらい。
一体どこをドラッグすれば良いのか。


・新艦戦部隊実装
岩本小隊とか岩井小隊とか熟練部隊とか。
現状はまだ何も入手していない。


・新任務実装
三航戦編成→1-4出撃
四航戦編成
小沢艦隊編成→2-4出撃
零戦21熟練任務
カタパルト任務
はあることが確認されたが、十種以上なので他にもあるようだ。
おそらく岩本小隊、岩井小隊系なんだろうが、なんとも。

瑞雲634配備
四航戦編成では瑞雲634空も入手。


・秋刀魚祭り・オクトーバーフェス・浴衣終了
これに関するグラフィック&ボイスは通常に戻る。
他の秋モードは継続。


・リベッチオとローマにハロウィンモード実装
上記2隻に限定グラ実装。
リベッチオには限定ボイスも追加。


・リベッチオ期間限定ドロップ
秋イベが終わるまで4-5でドロップ可能になったとか。
クリア報酬をドロップさせるなら、滅茶苦茶絞られてた風雲も未所持限定ドロップ出してくれませんかねぇ。


・その他
紫電改二に回避+3追加。
新アイテム「熟練搭乗員」追加。

謎のアイテム熟練搭乗員
これ。
まだ何に使うのかよく分からん。

とりあえず、こんな所か。
まぁ今日は夜勤でもう何も出来ないが、明日はどうするかね。
2-5水上反撃・・・はやっぱりやりたくないね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百六十四

赤城「提督、失礼します。お呼びとの事でしたが・・・」
俺提督「見ろ、赤城!」
赤城「これは・・・秋刀魚が30尾! まさか1日で15尾も獲って来たというのですか・・・!?」
俺提督「これが呉鎮守府提督、近衛の力だ!」

そんな訳で秋刀魚が目標の30に達したので3-3周回を終了。
結局、大半の入手は3-3であった。
編成は比叡+重巡系2+翔鶴+軽空母+駆逐。
比叡は徹甲弾弾着、重巡は弾着+電探or探照灯、翔鶴と軽空母は制空及び火力担当、駆逐は三式ソナー2、見張員という装備構成。
重巡系は妙高&羽黒、鳥海&筑摩をローテ。
軽空母は飛鷹と千代田をローテ。
駆逐は綾波と夕立をローテ。
旗艦比叡と翔鶴、特に翔鶴はガンガンMVP取るので一回も外れることはなかった。

で、やってる間に心掛けたのは途中途中他の漁場を回ること。
具体的には1-1-Bだが、出るわけじゃなくても回ることに意味がある。
どうも他の漁場に行くと入手確率が微妙に戻るような気がしたから。
なので、3-3周回をローテ込みで4〜6回した後に1-1を2〜3回周回する。
その際、空母系1駆逐5にして艦載機熟練度及び空母系キラ付けを兼ねた。
駆逐は三式ソナー2と探照灯・見張員を持てるだけ持たせる。
まぁ1-1では1個すら出なかったが。

これでとりあえず30まで。
早速、雷口調の秋刀魚任務達成へ。
四式ソナー配備
我が鎮守府としては新装備となる四式ソナー。
対潜が+12という対潜のリーサルウェポンになりうる装備。

雷の大漁旗入手
雷「司令官、頑張ったわね! あたしが作った大漁旗あげる!」
俺提督「うむ、よく作ってくれたな」
雷「もーっと頼ってくれていいんだからね!」

雷の大漁旗を入手。
早速執務室に飾っておくとしよう。

赤城「提督、秋刀魚はどうされるのですか?」
俺提督「とりあえず1つは記念用の蒲焼きにして、他は塩焼きかな」
赤城「秋刀魚の缶詰ですか・・・是非食してみたいですね」
俺提督「・・・記念品だからな? 食べるなよ?」

秋刀魚の缶詰入手
そんな訳で早速使っていく。
秋刀魚の所持数が入手確率に繋がるならこれでまた手に入りやすくなるんだろうが、どうなんだか。

さて、これで残るは来る瑞鶴改二に向けて各任務の消化だな。
これは5時の任務更新を迎えてからの話になる。
効率よくやっていかなければいかんな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百六十三

赤城「現在の秋刀魚15尾ですか」
俺提督「思ったより手に入らない・・・」
赤城「この調子で30尾手に入るのですか?」
俺提督「・・・分からん」
赤城「大漁旗。手に入らなかったら雷さん悲しむでしょうね」
俺提督「やめて」

そんな訳で現在15尾。
もっともあれ(13日)からも放置していたクソ提督具合で数日前からようやく着手。
1日で7尾集めたりして余裕じゃね?と思いきや、その後3→5という入手数でかなり危機感が生じている。
30日までではあるが、休みは今日と明日だけ。
明後日は長期勤務だし、その次の日がちょっと余裕あるぐらいでかなり時間がない。

赤城「あれほど言ったじゃないですか。早く獲りましょう、と」
俺提督「返す言葉もありませぬ」

探照灯も見張員も三式ソナーもフル稼働してるが、もうすでに手に入らなくなってきてるんだよな。
入手確率は乱獲で下がるようだが、その確率を戻すには何が必要なのか。
時間リセットなのか、または他の海域に漁に出ることが条件なのか。
いずれにしてもこの2日間で安心できる領域まで行かなければ・・・。

大淀「運営鎮守府から新たな情報が入っています」
俺提督「ほう」
大淀「次のメンテナンスは10/30ですが、その日にUI強化及び瑞鶴改二の実装が行われます」
俺提督「UI強化と瑞鶴の改二ね・・・へぇ・・・って瑞鶴!?」
大淀「? どうかされましたか?」
俺提督「試製カタパルトが・・・ない・・・」
瑞鶴「へぇ、そうなんだ」
大淀「あっ(察し)」
俺提督「・・・あっ(諦め)」
瑞鶴「目標、母港執務室の提督、やっちゃって!」

瑞鶴改二・・・こんなに早く来るとは・・・。
最近は新規任務も放置しがちでどうにもはかどっていない状況。

瑞鶴「試製カタパルト入手までの流れを確認するわ」
俺提督「はい」ボロッ

敵艦隊を撃破せよ!(1回勝利)

敵艦隊主力を撃滅せよ!(1回戦う)

あ号作戦(出撃36回・S勝利6回・ボス到達24回・ボス戦勝利12回)

ろ号作戦(輸送艦50隻撃破)

「空母機動部隊」西へ!(4-2ボスS勝利)

「第五航空戦隊」を再編成せよ!(特定艦を編成)

「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!(特定艦含み5-2ボスS勝利)

機動部隊の運用を強化せよ!(「MO作戦(7h)」「敵母港空襲作戦(80h)」を1回成功)

試作艤装の準備(7回装備廃棄)

試製カタパルト入手

瑞鶴「こんな所かな」
俺提督「・・・はい」スッ
瑞鶴「提督どうしたの、手なんて挙げて」
俺提督「きついです」
瑞鶴「・・・」
俺提督「・・・」
瑞鶴「・・・」ウルッ
俺提督「!?」
瑞鶴「どうせ私は翔鶴姉に比べたら魅力ないしさ・・・」ポロポロ
俺提督「ちょ、そういう意味じゃ・・・」
瑞鶴「いいよ別に・・・改二になんてなれなくても」ポロポロ
俺提督「そんな事言うなって! 次のメンテまでにはなんとかするから!」
瑞鶴「・・・本当に?」ポロポロ
俺提督「次のウィークリーに更新されたらやってみるさ」
瑞鶴「じゃあよろしく」
俺提督「・・・あれ、なんか軽くない?」
瑞鶴「約束したからね! 守ってくれなきゃ爆撃するから!!」
俺提督「えぇ・・・」

例によってあ号とろ号がネックすぎる。
明日の正午に80時間遠征出して戻ってくるのが木曜20時で出勤前。
これはやっておきたいので、木曜20時までに運用強化まで行かなきゃいけない。
まぁ明日もどうせ秋刀魚漁に追われるだろうし、あ号のボス攻撃も各種EOでなんとかしよう。
問題はろ号だな。
輸送艦狩りつつ秋刀魚狙えるような場所あるかな。
3-5ボスしかないな。無理。

とりあえず今日も秋刀魚狙っていこう。

では、この辺でノシ

第五回艦娘性能ランキング

という訳で、第五回。
前回はこちら

計算式も若干変更。
耐久:素の値
装甲:素の値
火力&雷装:
戦艦
火力:素の値*3
雷装:0
※ビスマルクドライのみ雷装がそれ以外と同様
空母系
火力:(素火力*1.5)+50
雷装:0
潜水艦
火力:素の値
雷装:素の値*3
それ以外
火力:素の値*2
雷装:素の値*2
対空:素の値*0.2125
対潜:素の値*0.2及び+20(爆雷)、+5(艦載機)
回避:3+素の値/((素の値+40)or80)*100 ※素の回避値が40以下だと80
索敵:√素の値*1.6841056
運:
戦艦:(√50*(素の値or60))+運*0.15 ※素の運が60以上だと60
※ビスマルクドライのみそれ以外と同様
空母系:運*0.15
それ以外:(√70*(素の値or60))+運*0.15 ※素の運が60以上だと60
搭載:各スロットごとの平方根の合計+200(空母・軽空母)、+25(航巡・航戦・水母)
※航巡・航戦・軽空母・空母・潜母・揚陸艦・水母(秋津洲除外)のみ
※鳳翔は3スロットなので+150

太字が変更点。
主に命中計算式と夜戦カットイン計算式変更の為。
その他、搭載では艦載機熟練度を考慮して空母のみ前回の2倍加算。
+200の根拠は特にない。

以下、追記から。
続きを読む

なんか適当に

たまにはお決まりのこと以外でも書いていこうかなと思ったりする。
うちのブログの徒然カテゴリっておよそそういう使い方なんだけど、去年が30個で少なっと思ってたら、今年はこれ含めて今の時点で8個という。
むしろ最初の方とか1〜2日に1回以上とか一体何を書いていたのかと思うようなレベル。

さて、今日はアニメシンデレラガールズの最終回。
ネームバリューはあるし見るだけ見ておこうと思って見始めたこの作品だが、ここ数回の卯月回で感無量に陥る事態に。
思うに、島村卯月という存在を知れただけでこのアニメを見た価値があった。

いや、正確にはシンデレラガールズという作品自体は前から(課金ゲーというマイナスイメージで)知っていたし、その登場するキャラについても有名所は多少把握していた。
当初名前を聞いたのは渋谷凛とか十時愛梨とか神崎蘭子とか双葉杏とか三村かな子とかそのぐらいだったけど。

卯月をいつから認識するようになったのかは定かではないが、「しまむらさんは不憫」とかいうタグが全面に出ていた時代。
多分凛がCMに声付きで出た頃かな。2012年の頭の方とかそのぐらいだったか。
その後、CDが出ることが決まった時に見た画像がなんか「ああ、日の目を見て良かったなぁ」とか思った。

それから月日が流れて今現在。
アニメ1話とか7話の天使すぎる性格と表情から一気にこの作品でも推しになっていたものの、それだけならまぁ普通に良い子だなというレベルではあった。
それがこの終盤の曇りからの復活。
その心の動きもあいまって応援せざるを・・・いや、応援したくなった。
もし卯月が報われてなかったら精神的ダメージが計り知れないぐらいには傾倒してしまっている。
卯月が報われない世界なんていらない。

そんな卯月への衝動もあってスターライトステージ(デレステ)を一度始めてみたんだけど、リセマラ中のLIVEスキップによる低評価時コメントの「許してください〜!」も本当に可愛くて、なんかもう悟りを開いた並みの勢いで全てを許したくなる。
まぁそんなデレステは音ゲー苦手なこともあって、きらりSSR入手してリセマラ終了してちょっとやって放置してしまっているが。
そもそも他に抱えているゲームが多すぎてとてもじゃないがそっちまで回らない。
自分のアンドロイドのバージョンが古くてあまり挙動が良くないのもあるし。

それで、現在はアニメのサイドストーリー的なNO MAKEとかMAGIC HOURを追ってるんだけど、結構魅力的な子が多いなぁとか改めて考えさせる。
卯月関連で行くと、やっぱり小日向美穂とか。
NO MAKEの23話とか天使しかいないなと思った。
勝手に潰れていった相方を思ってライブに駆けつけたりとか、また仕事したいとか書くようなぐう聖ぶり。
基本的に性格の良い子は大好きなので、こういう子は本当に好感持てる。
あとはMAGIC HOUR聞いてて、高森藍子とかあの癒やしを感じるまったり感が良かった。
時間に追われている人間に取ってみると何もかも投げ出したくなる感じが実に良い。

改めて思うけど、アイマスはこういうメディア展開が凄いなぁって本当に感じる。
アーケードゲームだった頃が想像もつかないな。

とまぁ、今回の記事はこんな感じで。
徒然というか、ただのアイマス記事だこれ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百六十二

俺提督「やれやれ・・・」ガチャ
赤城「・・・」ゴゴゴゴ
俺提督「!? ・・・ど、どうした赤城」
赤城「提督、出撃の準備は整っているというのに一体何をしているのですか?」ゴゴゴゴ
俺提督「いやぁ・・・ちょっと忙しくてな・・・」
赤城「秋刀魚、獲りましょう?」ゴゴゴゴ
俺提督「わかった! わかったからそのプレッシャーをどうにかしろ!」
赤城「・・・はい。とにかく『不幸な事故』が起きる前に戦果を挙げていきましょう?」ニコ
俺提督「う、うむ・・・だが、とりあえずはメンテの話をしよう」

という訳で、半月ぶりの艦これの記事でも。
なんというか、さすがに情熱が薄れつつあるところのが見て取れると思うが、続けていく意志は十分にあるので、秋刀魚獲りもやっていく。
これまで何もしてないのは資源貯蓄の意味もある。

で、メンテ内容。

・UIの強化
同艦隊内でドラッグ&ドロップによる配置入れ替えが可能に。
艦隊全補給がワンクリックで可能に。
工廠での開発及び建造の際の指定資源を固定できるように(工廠を出るまで)
装備図鑑拡張。
編成でのさらなるUI強化の準備。

それなりに大規模のUI強化を行っている。
個人的に一番恩恵があると感じたのは補給のワンクリック化だろうか。
リモートが捗る。


・秋の秋刀魚祭り開催
特定の場所で秋刀魚ドロップ
秋刀魚家具含む家具更新
磯風、村雨、潮、曙に秋刀魚祭り限定グラ実装
上記曙以外に秋限定ボイス実装
磯風の期間限定ドロップ
秋刀魚の調理実装

まぁ色々言いたいことはあるが、とりあえず秋刀魚を集めなければ何も始まらない。
3-3が最も人気の漁スポットらしいので、我々もそこに向かうとしよう。
それにしても曙以外の三人は息を呑んでしまう恵体だ・・・。
曙はアングラーになってて笑う。ぼのかわいい。

とりあえず、今回はこれだけかな。

では、この辺でノシ

fate/grand order その11

ハロウィンイベントが近づいているようだ。
なんか今月の下旬とか?
メインイベントをクリアするとクリアした全員に☆4キャスター「エリザベート・バートリー(ハロウィン)」が手に入るらしい。
まぁエリザも陣地作成持ってるし、多少はね?
元々魔力Aだし、ランサーなのがおかしいぐらいで。

ところで、今の陣容。

セイバーオルタ(☆4) 47/50 再臨1
セイバーリリィ(☆4) 60/60 再臨2
オリオン(☆5) 70/70 再臨2
クー・フーリン(☆3) 40/40 再臨1
マルタ(☆4) 70/70 再臨3
タマモキャット(☆4) 70/70 再臨3
ヴラド三世(☆5) 50/50

一軍で使ってるのはこのぐらいだろうか。セイバーオルタは昨日引いた。
混沌の爪と竜の牙がなくてとにかく再臨できない。
ピースもモニュメントも圧倒的に不足している。
とりあえず次のイベントでの混沌の爪と各種ピースのばら撒きを期待したい。
あとは☆4キャスターのエリザベートがどんなもんかかな。
☆4以上のサーヴァントを持ってないレギュラークラスはランサーとキャスターだけだからな。
エルメロイよりは使えると思うけど。

なんにせよ、無課金でこれほど揃えられるのはいい感じ。
宝具レベルはどうしようもないが。
宝具レベルを上げるアイテムとか欲しいわ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第149局「助言」

なんか色々やってたら遅くなった。
最近はスタミナ制のソシャゲやらブラウザゲーを抱え過ぎなんじゃないかと思い始めた。
それぞれそれなりに面白い部分があって止めるに止めれないしな・・・。
咲もその手のゲームがあったらやるんだろうな。
といっても基本的に無課金を通したい人間なので、課金しなきゃやってられないようなゲーム(モバマスとか)みたいのだとお断りだが。

じゃあ続きから。
続きを読む

fate/grand order その10

二度目のイベントに入っているが、イベント期間は中々素材が手に入るのでいい感じ。
今回のイベントに入ってからの引きが幸運A+ぐらいなのもエンジョイ感が増している。
ちなみにこの期間中で手に入れた☆4以上(交換礼装除く)はこんな感じ。

サーヴァント
ステンノ(アサシン☆4)
ヴラド三世(バーサーカー☆5)
オリオン(アーチャー☆5)

礼装
カレイドスコープ(☆5)

無課金でこれはホクホクですわ。
今は引きが強化されてる状態なのかもしれん。
あとはこれから手に入る石とかチケットでオルタも引ければ完璧かな。
個人的に思ったのが10連ガチャがあまりにも使えないという事実。
4〜5回10連を引いたが、☆4以上のサーヴァントはタマモキャットが出ただけで、その他☆5なしとかいう散々な結果だった。
それに比べて今回は10回も引いてないのに上のような引きを見せた。
ヴラド三世なんて適当に石ガチャ3回引くかと思ってやったら出たような有様だし。
そもそも10回いっぺんに引くと入手が偏ってる感ハンパない。
何回同じ礼装とか出るんだよと。
他の人の画像見ても手に入る時はいっぺんに何枚も手に入れてるのが目についた。
そんな訳で、これから10連ガチャを引くことはないだろう。

今の目標は引いた☆5の育成やタマモ、マルタの育成だな。
バーサーカーが被ってるが単体用と全体用で分かれてるので用途として被ることはないかな。
とりあえずヴラド三世の宝具修正はよ、と言っておこう。
バスターに修正するか宝具威力を1.5倍にしてくれないと他のアーツ宝具に比べて威力が低すぎるし。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!