A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年01月

三國志13・その2

歴史イベントが全部埋まった。
ムービーはあと統一とエンディングだけなのでどうでもいい。
そんな訳で、全部のイベント閲覧の攻略系記事を書いていこうと思う。

長いので続きから。
続きを読む

三國志13・その1

ひたすら英傑伝モードを進めてようやく全部終わった。
呂布の対連合戦、孫権での湧き続ける賊・反乱軍討伐、曹操の対袁紹戦がきつかった。
兵力差が酷すぎる。あらゆる都市から兵士をかき集めて総力戦とか、負けたら滅亡必至すぎる。
というか、完全に他の勢力を無視して戦ってたから後背突かれたら終わってる所だ。

このゲーム、戦闘は自分で采配しないと被害出まくるので、なんとか自分で采配を取るように持っていく。
最後は袁紹軍相手に曹操がひたすら連戦する始末。
河内守ってギョウを攻め落として濮陽侵攻という過労死しかねないスケジュール。
ただ、本当は濮陽を落とした後に袁紹軍がギョウに立てこもる流れのはずが、先にギョウを落としたためにそのままクリアになった。
まぁどうせ戦っても勝てるとは思うが、時間短縮になって良かった。
酷い戦いばかりこなしてたからある程度の戦力差なら覆せるくらいには上達した。

あと、君主でやると忙しすぎる。
ほぼ暇がない。
重臣が際限なく提案を続けてくるし、手助けの依頼も半端ない。
最初はあまり武将数がいない所での配下プレイでやった方がいいんじゃないか、このゲーム。

で、プレイ記録も結構埋まった。
他に埋まってないのはシナリオクリア系、イベント達成系、一騎打ち舌戦100勝とか。
それ以外だと名品収集、在野から一品官、都督と太守で任命&超困難任務達成、短期功績一位あたりか。
まぁ適度にやっていこう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・改の情報編

どうも各地の艦これまとめサイトを見るとそれなりにvitaの艦これ改についての情報が出回り始めているようだ。
初期艦はブラウザと同じ5人から選ぶCLASSICモードか、川内型軽巡の3人から選ぶ改モードがあるとか。
さらに難易度選択では乙丙丁の3つがあり、それぞれHard、Normal、Easyと考えていいだろう。
甲がないのは二周目以降のVery Hardだろうか。

また、改では先行して新艦娘が実装されるらしく、ある難易度でクリアすると会えるとか。
クリアすると会えるということは周回時に持ち越すことが可能と考えて良いのかな?
それだと下の難易度から始めて艦娘を増やしたり育てつつ順に上の難易度に行くのが一番楽になるっぽいが。
とはいえ、そんな何周もすることはないだろうから丙でクリアして甲が出現するならそれをやってみる感じかな。

初期艦はせっかく改専用に用意してあるなら川内型軽巡を使っていこう。
わざわざ用意したということは初期艦が駆逐艦だと厳しいのかもしれないし。
川内型の誰を選ぶかが悩みどころではある。
川内型だと突出して誰か好きというあれもないので、仕様面での考えになる。
考慮するのは経験値の入りやすさ、新しい艦娘の入手しやすさあたりだろうか。
経験値が入りづらいなら艦娘最速で改二になれる那珂ちゃん。
艦娘が入手しづらいなら若干レアな川内。
どっちでもないなら軽巡でも最強クラスの神通。
という選び方もなくはない。
まぁ結局は川内になるだろうけど。
ブラウザ版で初期艦に吹雪を選んだのは5人の中でも主役格だと思ったからであるし、そういう意味合いで選ぶならネームシップの川内を選ぶのが筋道としては正しいだろう。

そういえば、戦闘システムも結構変わっているらしく、ブラウザ版にない新鮮さも感じられそうだ。
もう1ヶ月切っていることだし、それなりに気には留めておきたい。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十

俺提督「冬イベントの情報はどうなっている?」
大淀「運営鎮守府からの報告によれば、現在このようになっております」

2016冬イベント
開催:二月上旬
海戦モデル:礼号作戦
規模:比較的小規模
難易度:選択式。甲作戦の最終海域は高難易度
新艦娘:大規模ではない

ここから読み取れる情報。

・海域数
4以下。
ここ一年における規模設定は
大規模:7
比較的大規模:6
中規模:5
となっているので、少なくとも5よりは少ない。
比較的という表現がついているのであれば4が可能性としては高そう。
最低でも3はあるだろうから、3〜4で考えたほうが良さそうだ。

・開催期間
16〜18日程度か。
4海域で18日間は実績がある。
ということは、最近は火曜メンテが多いので、2/2〜2/19か2/9〜2/26あたりが開催期間になるだろうか。

・艦娘数
おそらく3か4。
これも過去のイベントを参考にする訳だが、海域が4〜5なら4隻ということが多いのでそれより比較的抑えめにすることも考えて3か4が妥当だと判断。

・新艦娘予想
情報が足りなすぎる。
近頃の言及具合から行くと、睦月型の前の型、すなわち神風型のネームシップ・神風は有力だろうか。
他にも夕雲型あたりから一隻かなぁ。
雑木林はまだないと思う。
あとはそれなりの大型艦だろうが、そろそろ大鷹とかも来るかもね。
これ以上は情報がなければなんとも。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

俺提督「霞ァ!!」ガラッ
大淀「えぇ・・・いきなりなんなんですか?」
俺提督「あの霞がついに改二なんだぞ、じっとしていられるか!!」
大淀「私もそわそわしてますけど、とりあえず運営鎮守府の情報をまとめましょうよ」
俺提督「・・・分かった」

という訳で、今回のメンテについて。

・霞改二実装
レベル75だとか。
その勇姿はこんな感じ。
礼号作戦旗艦・霞改二
俺提督「ああ^〜」
霞「なにそれ、よくわからない感想ね」

掛け値無しに可愛い。
結んでる黒いリボンとか白い太ももとか新しい制服とか凛々しい表情とかもうたまらない。
ちなみに大発や司令部施設が積めるとか。


・霞改二乙実装
改二がバランス型強化としたらこっちは防空強化型。
仕様でいうと艦隊防空直援仕様だとか。
こちらはさらに高い必要レベルで88必要だとか。
坊ノ岬艦隊・霞改二乙
主砲を対空砲に換装。
そして、鉢巻に片ニーソという坊ノ岬スタイル。
鉢巻は初霜や朝霜、片ニーソは大和、矢矧、初霜、磯風、朝霜とお揃い。
5人の絵師がかかわっていながら同じ意匠を凝らしているのは中々に素晴らしい。
実装済みで片ニーソでないのは雪風と浜風だが、この2人も改二が来たら片ニーソの可能性は十分にある。


・新任務実装
霞関連の任務追加。
サクッとやっていく。

旗艦「霞」北方海域を哨戒せよ!
→霞、矢矧、雪風、磯風、初霜、隼鷹で突破。準坊ノ岬組といった風情か。
霞北方任務突破報酬
報酬は13号電探改など。

旗艦「霞」出撃!敵艦隊を撃滅せよ!
→2-5を駆逐3隻含めて突破という先の礼号作戦任務の若干楽なバージョン。
霞、足柄、那智、磯風、初霜、隼鷹で挑む。
霞2-5任務突破
さすがに若干苦戦したが、この通り。
霞2-5任務突破報酬
報酬は対空機銃など。
北方の13号電探と合わせて対空カットイン用に使えということか。


・艦隊防空直衛仕様艦の対空カットイン&五十鈴の対空カットイン強化
高射砲+対空電探+対空機銃で秋月型には劣るが防空補正を得られるように。
高射砲+対空機銃でもカットイン可能とか。
また、五十鈴の専用カットインが強化され、今回の組み合わせでのカットインも可能に。


・家具更新
長者向け家具が2つとか節分とか1月仕様の家具が追加。


・家具割引
家具職人を使って長者向け家具を少ないコインで入手可能に。
まぁどう考えてももったいないが。


・家具コイン箱UI強化
全部開封しかなかったものが、全部と半分と10個に細分化。
これは一気に使いやすくなったといえる。


・家具微更新
温泉風呂系やカウンターバーを更新。


・母港枠拡張
いつも通り。
またきつくなりそうだったら拡張するかね。


・瑞穂と清霜のグラフィックを節分仕様に変更
新春にやったように小物を持たせたりする変化。


・節分限定ボイス追加
昨年の16に加え、80隻追加。
合計96隻の限定ボイスが聞けるように。

内訳はこういう風になっている。
井口 裕香:加賀、天龍、龍田、利根、筑摩
石上 静香:瑞穂、海風、江風
上坂 すみれ:吹雪
小澤 亜李:野分(昨年)、Prinz Eugen(昨年)
茅野 愛衣:香取、鹿島、呂500、朝霜、嵐、葛城
鬼頭 明里:Libeccio、風雲
久野 美咲:Itaria、Roma、高波
小林 元子:初春(昨年)、子日(昨年)、若葉(昨年)、初霜(昨年)
小松 真奈:瑞鳳(昨年)、浦風(昨年)、谷風(昨年)、浜風(昨年)
小松 未可子:秋津洲、照月
佐倉 綾音:長門
谷邊 由美:由良、白露(昨年)、時雨(昨年)、村雨(昨年)、夕立(昨年)
種田 梨沙:妙高、那智、足柄、羽黒、祥鳳、明石
東山 奈央:敷波、金剛、比叡、榛名、霧島、高雄、愛宕、摩耶、鳥海
野水 伊織:翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸
早坂 梢:朧、曙、漣、潮
早見 沙織:Graf Zeppelin、萩風
日高 里菜:睦月(昨年)、如月(昨年)、長月、菊月、三日月、望月
藤田 咲:赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮
ブリドカット セーラ 恵美:夕張、初風、舞風、鈴谷、熊野
味里:伊19、伊8、武蔵
宮川 若菜:千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
山田 悠希:阿賀野、能代、矢矧、酒匂

正直、いつもの面子感が拭えない。
限定ボイスがない艦娘は本当にずっとないし。

と、今回はこんな感じ。
霞改二はかなりいい感じにまとまっていて良かった。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその9

全然書いてないけど、粛々とプレイしている。
久々にプレイ状況でも書こうかな。

試練型を下限入手ぐらいは普通にできるようになってきた。
下限ができるようになってくると最初の方の試練型ミッションで手に入れたキャラとかがどうにも不満になってくるから困る。
ププルとかエデンは使えるユニットなだけに特にそう思ってしまうな。

最近のパーティ編成は特に固定されてるわけでもないが、大方使うのは決まってきた印象。
というか、大抵上限まで育成しきってるのは使ってるんだろう。
まず、覚醒かCCで上限まで育ってるキャラ
・クレア(アルテミス) 覚醒80
・スピカ(スナイパー) CC70
・クロエ(アークエンジェル) CC70
・サンドラ(ソードマスター) CC70
・グローリア(ソードマスター) CC70
・キャリーさん(ユニコーンナイト) CC60
・テミス(プリンセス) CC60
・ベルニス(バトルマスター) CC60
・メーリス(ウォーロック) CC60
・ココ(ロードウィッチ) CC60
・ケイティ(ソルジャーチーフ) CC60

銀CC50は多いので割愛。
以下、覚醒済みのキャラ
・ジェローム(ソルジャーエリート) 覚醒59
・イーリス(セイント) 覚醒56
・ルイーズ(ハイプリンセス) 覚醒44
・エリザベート(アンデッドキラー) 覚醒29

エリザは今日覚醒したばっかり。
ルイーズは金の時に覚醒した。というかさせた。
でもせっかく覚醒しても育てきってないんじゃ片手落ちではあるな・・・。
ルイーズ以外の覚醒済みは育成していきたいね。

改めて客観的に見ると、弓とかソードマスターにかなり信頼性を置いてるのかね。
実際、クレアやスピカは強いしなぁ。これに銀弓がいれば他に育成する必要ないんじゃないかってぐらい。
さすがにナナリーが来たら育てるけど。
さらに客観視するため、金以上のユニットでCCまで行ってるのを職ごとに計算してみよう。
CCなしの職業はLV50以上を計算。

・遠距離
アーチャー4
ウィッチ2
メイジ2
ヒーラー4
パイレーツ1
ヴァンパイアハンター2
ビショップ2
風水士2
砲術師1
その他遠距離3

・近接
ソルジャー2
ローグ1
バンデット2
ワルキューレ2
ヘビーアーマー3
忍者1
ソードマスター2
プリンセス3
その他近接8

近接は特殊職ばっかり育ててるような印象。
サムライなんて結構出る割には全く育ててない。
サムライ使うぐらいなら他に使うユニットいっぱいいるし・・・。
当面の課題はヒーラーの強化とタイマン用ユニットの育成かな。
シーディスやカミラもとりあえずCC上限に持って行きたい。
あとはアーニャとかエレニアをタイマン用ユニットとして育成していこうかね。
覚醒済みユニットの育成もボチボチ進めないとな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百六十九

大淀「提督、今回という今回は働いてもらいますよ」
俺提督「ど、どうしたんだ大淀・・・随分とやる気に満ちているようだが」
大淀「提督が他で遊び呆けている間に運営鎮守府からも新たな情報が舞い込んでいるんです!!」

・霞改二は1/19実装予定で、翔鶴型よろしくコンバート改二になる。
・2月上旬、2016冬イベント「礼号作戦」開始予定。比較的小規模だが甲の最終海域の難易度は高いと明言。

俺提督「うへぇ、今までより難易度高くなるのかよ・・・」
大淀「少なくとも礼号作戦に参加した艦を強化すべきでは?」
俺提督「わかったよ、たまには動くとするか」

冬イベントに向けて消化していない任務をこなすことに。
まずは新年任務。
新年任務パート1
燃料2016はそれなりにありがたい。

新年任務パート2
一式徹甲弾はレア装備なので歓迎すべき所。

最終新年任務突破
新年任務の最後は6-2でやや難易度高め。
ここを2回とか鬼畜なんだよなぁ・・・。
まぁ久々に6-2に行ったな。
ちなみにまだ6-3未攻略。

ここで大安なのを思い出したので改二カンスト艦とケッコンカッコカリ。
隼鷹とケッコンカッコカリ
隼鷹改二。

摩耶とケッコンカッコカリ
摩耶改二。

阿武隈とケッコンカッコカリ
阿武隈改二。

運の上昇は隼鷹が4、摩耶が3、阿武隈が5。
これまで運が最大上昇したのはヴェル、榛名、時雨、蒼龍、足柄だったかな。
逆に最低上昇だったのが比叡、扶桑、妙高、羽黒、瑞鶴、那智、摩耶。

北上「提督、前にさー」
俺提督「最低値でも一定レベル喜んでくれてるんだよ、そうに決まってる・・・」
北上「あーまぁ・・・うん、そうねぇ」

続いて2回前の実装任務で唯一残っていた礼号作戦を遂行する。

俺提督「これは来るべき冬の作戦に向けての前哨戦である。君たちの働きに期待する」
霞「礼号作戦か・・・」
足柄「なぁに霞、怖気づくなんて貴女らしくないわねぇ」
霞「そんなんじゃないわよ。ただ、礼号作戦って言葉は何か妙に引っかかるというか」
大淀「艦としての記憶でしょうね。私も礼号作戦は覚えてますから」
俺提督「その話も興味深いが、とにかく行こう」

我が鎮守府の礼号作戦組の練度は以下のようになっている(今回の任務終了後)
霞 LV90
足柄 LV104
大淀 LV98
清霜 LV55
朝霜 LV55

上三人はともかく朝霜清霜はちょっと微妙。
難易度が高いと明言されてるしな・・・。

ちなみに比較的小規模ということだが、今は中規模で5海域なので、今回は4海域以下だろう。
4海域なら最終海域が高難易度だろうがそこまでじゃないような気はするんだけどな。
まぁいずれにしても私に出来ることはそこに最適な編成・装備を整えて送り出すことぐらいなのだが。

閑話休題。

礼号作戦任務をこなす。
さすがに面子も面子なので苦戦は強いられる。
プレ礼号作戦完遂
でも、なんとか突破。
トドメは旗艦の霞。
改二に向けて調整は十分といった所か。

着物瑞鳳たべりゅ
やっぱり期間限定グラは新キャラかとドキドキしてしまう。

とまぁ、こんな感じで任務は達成。
あとはEOでも適当にこなしていくかな。

では、この辺でノシ

三国志ツクールとか・その2

武将を登録するだけで終わりが見えないという・・・。

三國志11を元にして三國志2の武将の能力を再設定
(11にいない武将の削除)

さらに三國志12を元にして能力を再設定

三國志12無印の武将を追加

三國志12PKの武将を追加
(ここまで女武将除く)

今ここ。
能力設定は以下のように行っている。
知力:三國志12の知力
武力:三國志12の武力(※統率>武力かつ差が20以上か統率が80以上の場合、統率+武力を2で割った数値)
魅力:三國志11の魅力(※三國志12の政治>魅力かつ差が20以上か政治が80以上の場合、政治+魅力を2で割った数値)
義理:三國志9の15段階評価と三國志11の5段階評価を参考に決定(一の位は画像設定を参考)
野望:三國志9の15段階評価と三國志11の5段階評価を参考に決定(一の位は画像設定を参考)
人徳:画像設定を基礎として印象で上下
寿命:病死はそのまま。戦死や処刑は〜30歳が+15、31〜59が+10、60〜が+5(不自然死を参考にしているが、明らかに戦死や処刑なのに自然死になっている武将も加算)
相性:全面改訂
1:董卓
7:張角
10:張魯・公孫度
20:曹操
25:司馬懿
30:劉表
35:何進・袁紹
40:孟獲
50:劉備
60:公孫瓚・馬騰
65:劉焉
80:孫権
90:袁術
100:呂布
って感じで配置してたんだけど、改めて全体を見ると明らかに前半に武将が偏ってる感ある。
50に至る時点で三分の二は過ぎてるっぽい。
魏に人材が多くなるのは当たり前といえばそうなんだが・・・。
前半の袁紹-劉表-曹操ラインと袁術-公孫瓚-孫堅ラインを軸に組み込み、董卓と呂布を極端に配置するという大胆な構図を目標にしてみたが、まさかここまで偏るとは。
明らかに20〜40あたりが多いんだよなぁ。
勢力外でも蜀と魏の間を行ったり来たりしてる孟達みたいのが35に入って増えていく一助になってるし。

そして、現在560人。
武将設定とか
寿命順だとこんな感じ。
本当は廖化も95なんだけど、正史を重んじて生年を20ズラしているので、寿命が75になっている。
80以上の不自然死は寿命加算しなくても良いような気がするが、どうしたものか。
低寿命は曹沖(13)・諸葛喬(25)・劉(29)のスリートップ。これ以外に寿命30未満は存在しない。

隠しフラグとしては大徳に張角と劉虞。
不屈に何進、張角三兄弟、劉遏∩碌を追加している。
豪傑フラグは呂布の特権として追加していない。

お次は三國志12に存在せず、三國志11にいる武将の調査。
で、調べてみたところ112人いた。削除されすぎィ!!
さらに言うなら、9以降登場していない武将も43人いるっぽい。
これ全部入れたら715人か・・・。
さすがにきつすぎる。そろそろシナリオ作りたくなってきた。

では、この辺でノシ

はじめの一歩2を

またやっている。
ただ、PS2を出すのが面倒だし、動くかわからないのでPC上で始めからプレイ。
当面の目標はアーケードリカルドを倒すこととした。
かなりきついんだけど、以前にクリアしたからな・・・。
アーケードはACT4まで全て一発でクリア。
まぁリカルド以外で一度でも負けるような腕だとリカルドに勝つことは不可能だから。
ACT5はボクサーズロードで日本王者にならないといけないようだ。
せっかくなので一歩と時期を合わせてみたら一歩が王者になって挑戦できなくなってしまった。
よく考えたら同じジムで同じ時期に始めたらそうなるだろ・・・アホすぎる。
仕方ないのでランキングに入ってたWBCを取りに行く。
その途中でWBC2位のリカルドと何故か対戦。
システムデータ入れが目的で勝つ気はなかったのだが、普通に勝ってしまった。
ステータスではライフ以外負けてたんだが・・・。
その後、WBC王者になって一旦中断。
ACT5は・・・出ていなかった。
なんだよ、本当に日本王者でしか出せないのか・・・。

結局、もう一度作りなおして日本王者になってACT5出現。
鷹村VSホークも一回で通過するが、やはりリカルドは一発ではきつい。
どう考えても性能差激しすぎるんだよなぁ・・・。
ボクローだと平均パンチ力に35万ぐらい差がある。
ライフはあまり変わらないけどさ・・・。
リカルドは大抵一度倒せば終わるぐらいライフと打たれ強さがアンバランスだから。
それでもライフだって60万以上あるけど。

で、何度も何度も挑戦し・・・
アーケード最終戦
やっと終わった。
リカルドに限っては1ラウンドか2ラウンドにでも倒せないとむしろ無理ゲーになるので、倒すときは確実に早いラウンドで終わる。
最終的に150発ぐらい打ったな。
相手のパンチは30発受けてるかどうかなのに互角ぐらいのダメージに見えるのが酷い。

ストレス溜まるのでボクローで手に入れたリカルドで伊達とやる。
通常
普通はこうなる。
17発で沈む伊達。やはり性能差ありすぎる。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ霧切4巻読了

発売からそれなりに経過したが、ようやく読んだので。
まぁこの作品かなり読み応えがあって唸ることも多い。
とにかく感想に行こう。
面白いけど、ネタバレされると面白くないから読む予定がある人は見ないほうが吉。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016初回

俺提督「・・・あけおめー」(ガチャ
大淀「提督!! 今まで何やってたんですか!!」
俺提督「いやまぁ年末年始だしさぁ」
大淀「やる事はいっぱい溜まってるんですよ。これからは大丈夫なんですか?」
俺提督「・・・それなりにやっていこう」
大淀「・・・はぁ」

という訳で、2016初回の艦これ記事を書いていこう。
前回書いたのが12/15なので、2回前のメンテナンス(12/23)からの話をしていく。
2回前のメンテナンスでは、
・クリスマスボイス追加(鹿島・阿賀野型四姉妹・摩耶・由良・夕立・朝霜)
・鹿島にクリスマス限定グラ実装
・プレゼント箱配布
・間宮さんの手伝い(収集イベント)
・呉鎮佐鎮掛け軸実装

間宮さんのは32個収集とか言う過酷な任務ではあったが、2-5で結構落としてくれたためなんとか達成。
間宮さんもニッコリ
これを入手。

他はまぁ特筆すべきものはないかな。
最近は基本的に鹿島が秘書艦なので、変更があればすぐに気付ける感じ。
クリスマスも鹿島と一緒なら怖くない。

続いて前回のメンテ(12/29)の話。
・クリスマスMode&間宮さんの収集イベント終了
・年の瀬師走ボイス実装
・家具更新
・曙に年末掃除グラ再実装(強化版)
・カウンターバー年末年始Modeへ
・編成セット枠拡張

年の瀬ボイスは昨年が7、今年が81の計88隻に実装。
内訳は中の人ごとにまとめてこんな感じ。
井口 裕香:加賀(新規)・天龍・龍田・利根・筑摩
石上 静香:瑞穂・海風・江風
上坂 すみれ:吹雪・白雪・初雪
大坪 由佳:伊勢(昨年)・日向(昨年)・大井(昨年)・北上(昨年)・古鷹(昨年)・加古(昨年)
茅野 愛衣:香取・鹿島・嵐・葛城
川澄 綾子:大淀(昨年)
鬼頭 明里:リベッチオ・風雲
久野 美咲:イタリア・ローマ・高波
小松 真奈:瑞鳳・浦風・浜風・谷風
小松 未可子:秋津洲・照月
佐倉 綾音:長門・陸奥・球磨・多摩・木曾・島風
谷邊 由美:白露・時雨・村雨・夕立
東山 奈央:金剛・比叡・榛名・霧島・高雄・愛宕
野水 伊織:翔鶴・瑞鶴・速吸・鬼怒・阿武隈
早坂 梢:朧・曙・漣・潮
早見 沙織:ツェッペリン・萩風
日高 里菜:龍驤・睦月・如月・弥生・卯月・三日月・望月
藤田 咲:赤城・扶桑・山城・陽炎・不知火・黒潮・雪風・時津風
味里:武蔵・8
宮川 若菜:千歳・千代田・朝潮・大潮・満潮・荒潮・霰
山田 悠希:阿賀野・能代・矢矧・酒匂

大抵は新艦があったりするところがメイン。
そうでない所は改二の可能性も考慮したいところだが、その辺の話は他とまとめてしてしまおう。

で、今回というか元旦メンテナンス。
・新春晴れ着グラ実装(扶桑・山城・天城・瑞鳳・香取・秋津洲・大鯨&龍鳳・子日・潮・潮改二・伊401)
・新春限定ボイス実装
・新春期間限定任務実装

ようやく限定ボイスを聞いてまとめてみた。
井口 裕香:加賀・天龍・龍田・利根・筑摩
石上 静香:瑞穂・海風・江風
伊瀬 茉莉也:伊401(非新年ボイス)
上坂 すみれ:蒼龍(昨年)・飛龍(昨年) / 吹雪(追加)・白雪・初雪(新規)・深雪・叢雲(昨年)
遠藤 綾:Bismarck(昨年)
大坪 由佳:伊勢(昨年)・日向(昨年)・大井(昨年)・北上(昨年)・古鷹(昨年)・加古(昨年)
小倉 唯:大鯨&龍鳳(非新年ボイス)
小澤 亜李:秋月(昨年)・野分(昨年)・Prinz Eugen(昨年)
茅野 愛衣:香取・鹿島・朝霜・嵐・葛城
川澄 綾子:大淀(昨年)
鬼頭 明里:Libeccio・風雲
久野 美咲:Itaria・Roma
小林 元子:初春(昨年)・子日(昨年)・若葉(昨年)・初霜(昨年)
小松 真奈:瑞鳳(昨年) / 浦風(昨年)・谷風(昨年)・浜風(昨年)
小松 未可子:秋津洲・照月
佐倉 綾音:長門(入手時昨年)・陸奥・島風・球磨・多摩・木曾
谷邊 由美:由良(昨年) / 白露(昨年)・時雨(昨年)・村雨(昨年)・夕立改二(昨年)
種田 梨沙:那智・足柄・羽黒・五月雨・祥鳳
東山 奈央:綾波・敷波・金剛・比叡・榛名・霧島・高雄・愛宕・摩耶・鳥海
野水 伊織:翔鶴・瑞鶴・鬼怒・阿武隈・速吸
早坂 梢:朧(昨年)・曙(昨年)・漣(昨年)・潮(昨年)
早見 沙織:萩風
日高 里菜:龍驤・如月・弥生・卯月・皐月・文月・長月・菊月・三日月・望月
藤田 咲:赤城・扶桑・山城・陽炎・不知火・黒潮・雪風・時津風
ブリドカット セーラ 恵美:夕張・初風・舞風・鈴谷・熊野
堀江 由衣:天城・朝雲(昨年)・山雲(昨年)
味里:伊19・伊8・武蔵
宮川 若菜:千歳・千代田・朝潮・大潮・満潮・荒潮・霰・霞
山田 悠希 阿賀野・能代・矢矧・酒匂

去年が36、今年が90(吹雪追加、初雪差し替えを除くと88)で合計124隻に限定ボイスあり。
いやぁ、本当に限定ボイスや限定グラに力を入れるようになったなぁ。
新春限定任務に関してはこれからやっていこうかな。

と、メンテナンスに関してはこんな感じ。
後は霞に続いて改二予告が発表された。
僚艦の文月らと共に獅子奮迅の働きを見せた睦月型駆逐艦とか。
これならまぁ武功抜群の皐月かなぁ。
というか、昨日アクセス解析で外国のサイトの「文月の僚艦の改二って誰よ?」みたいな記事でここの例のページへのリンクが貼られていてかなりアクセス伸びてたんだよね。
外人も色々注目してるんだなぁ。
あのページは中国のサイトからもリンク貼られてるし、思いの外反響が大きかったかなと思う。
その分、データの提供元の方には色々迷惑を掛けてしまったが・・・。

俺提督「皐月の練度はどうだったかな?」
皐月「新年早々かわいいね!」(LV64)
俺提督「おまかわ。しかし、64・・・ちょっと微妙だな」

駆逐艦の改二必要レベルは現状最高が70だから75もあればなんとでもなろう。
ちょっと遠征から引き上げて演習にでも連れて行くかな。

では、この辺でノシ

三国志ツクールとか

もっぱら作ってばかりだけど、ここ数日で本格的に武将追加を始めている。
2にいる武将だけではどう考えても少ないし物足りない。
何せ黄巾の乱も出来なければ、末期を表現するにも人が足りない。
2のシステムでは各都市に1人は武将がいないといけないが、末期だとそれで精一杯になってしまう。

で、まずは三國志12の対戦版をダウンロードしてその中身の顔グラを編集するツールを使って顔グラを確保する。
その際にどれがどの番号か分からんので、1人ずつ全部調べた。かなり時間かかる。
まとめた中から2に登場しない武将をとりあえず追加している。
ただ、画像切り抜きとかステータス設定とかで1人あたりでもかなり時間がかかる。
しかも、一回何故か003の尹黙が置き換わってしまう謎の現象が起きたりして余計に時間をとられる始末。
ようやく30人突破した所。
数えてみたら女含めて181だからまだ先がかなり長い。
まぁ女とか仙人は一旦除外していくからあれだろうけど。
でも、よく考えたら2で320(以降に登用しないのを除外)ぐらいで180追加しても、過去最多を誇る12の670には170も足りてないという。
12での追加が終わったら次は11で追加だな・・・。
孫休とか曹芳とかよく分からんが普通には存在してないからさ。

と、ここまで書いてこの記事自体を放置していたが、今度は12PKの体験版をインストールしてシナリオの中身を見てみたら顔番号も普通にわかった。
今までの努力は一体何だったのか。
で、PKになったからか、さらに100人以上追加されてるっぽい。
主に異民族とか三国時代末期の武将が追加されてるのかな。
魏と呉の歴代皇帝も全部揃ってるようだ。
曹芳・曹髦・曹奐に孫休・孫亮・孫皓などを確認。
ただ、無印のは対戦版から全部確保できるけど、PK追加武将はどうやっても無理。
どうしたものかと思ってここ数日検索を続けていたが、どうもbaidu百科に三国志11と12の画像がこまめに掲載しているので、そこから全部取っていくのが手っ取り早いようだ。
左下にbaiduの文字が入ってるけど、切り抜くからどうでもいいし。

目指せ登録700といった所だろうか。
進展があったらまた書く。


投稿3時間後、追記

baiduの武将画像でグーグル検索を試してみたら韓国のwikiページみたいのが引っかかった。
このサイトがまたウケることに、全くリネームしてないのでガチでそのまんまのファイル名。
addkao20なんちゃらpkとかいうのがPK武将分だというのに気付いたので数字を変えていって全て入手した。
一部誰なのかわからなくなったりしたが、これも調べてみたら顔番号順だった。よく考えたら当たり前なのだが。
という訳で、PK追加武将分95人+PK追加古武将27人の合計122人の画像を手中に収めた。
PKとしてはまだもう少し多いんだけど、孫亮とか孫和とか一部三国志ツクールにそもそも搭載されてる奴は手に入れてないので保存もしなかった。
といっても11人だけみたいだが。
まぁPKでそれなりに追加されてるんだなと再認識した。

では、この辺でノシ

明けて2016

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ここまで定型句。

ってなわけで明けて早々2階にいる親に挨拶しに行ってみたら時計が遅れてて明けたことに気づいていなかったという。
しかもテレビでも年越しが分かる要素がなかったという徹底ぶり。
そんな年越しで大丈夫か?

さて、晴れて無職でのスタートとなった今年だが、まずはこれまでやって来なかったことをやっていかないとな、と思っている。
部屋の片付けだとか、各種手続きだとか、ダイエットとかさ。
時間が不規則すぎて色々やる気が減退してしょうがなかったし、規則正しく生きたいとは思っている。

今年こそは自分が生きやすいように生きたい。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!