A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年02月

艦隊これくしょん出撃録・2016冬総評

しまった、寝過ごして遠征とか任務とか演習とか出来なかった・・・。
とりあえず今回のイベントの総評でも入れていくか。

運営が言っているが、今回のイベントの参加者突破率はE1が90%、E2が80%、E3が65%でいずれも甲作戦が最多だったとか。
結果だけ見る限りなら相当ヌルいイベントだったと言っていい。
まぁ3海域しかない上に最終海域は弾薬消耗によるダメージ減衰なしで挑めるので、今までのイベントで言ったら楽な部類なのは否めないかな。
単純なラスボス編成だけで言うなら過去最強ではあるはずなんだけどね。

個人的な難易度としてはこんな感じかな?
15夏>14夏>13秋>【理不尽の壁】>15冬>15春>15秋>16冬>13夏>14春>【鎧袖一触の壁】>13冬>14秋

13夏は開始後1ヶ月というのも考慮する必要がある。
あとシステム的に未成熟な頃だということも。
仮に今のシステムだったとしたらブッチギリで一番右に来るのは確か。
14秋はもう楽だったという印象しか残ってないレベル。
13冬はあのイオナ神がいたしな。燃費は酷いものだったが。

真ん中はまぁそれなりといった印象。
左の方ほどやはりきつかった印象は強い。

13秋はなんといってもE4夜戦マップ、時間回復あり、羅針盤ランダムなどきつい条件が揃いすぎていた。
14夏は札システムで支援にすら出せない、道中空母BBA、未だに通常艦隊仕様最強のダブル戦艦棲姫編成。というか、主にE6のせい。
15夏は過去最高の7海域。よくわからないギミック、通常だと装甲が凄まじすぎる防空棲姫、羅針盤ランダムと、ここも主にE7のせい。E7に至るまでも結構酷いものだったが。
あと風雲が出なかった。
10万溶かしても風雲が出なかった。

さて、今イベントの突破日。
E1(2/11)→E2(2/12)→E3(2/13)

まぁクリア自体はどうということもなかったが、やはり呉空襲が酷かったのが・・・。
我々呉提督は新天地での活動を余儀なくされたが、おかげで今は快適。
運営の対応は感謝の念に堪えない。

また古巣に戻る時は来るのだろうか?
なんか呉サーバーがデータサーバと併設されているために重くなったとか言う話を聞くが、それだと戻ることはなさそうではある。

次はまた4/23に絡めたイベントになると思うが、アイオワが来るのは確定しているんだったな。
未だに丁すらクリアしていない状況だからアイオワに会うのは春イベントが先になるかもわからない状況だ。

当面はこのメンテが終わった後の皐月改二だけど。
70でLV足りるかな・・・。

では、この辺でノシ

艦これ改・その5

大淀「提督、間違った情報は修正されなければならない・・・分かりますね」
俺提督「あ、はい」

艦これ改フローチャート更改
北方海域が不要とか言った奴は誰だったっけなぁ・・・ぶっ潰してやるよ!
現状判明してないのは深海中枢海域の出現条件だけかな?
深海後方と深海運河2つずつで出現とか、後方と運河どちらも手付かずで出たという不可解な状況。
私的には、MI海域、FS海域、深海後方海域、深海運河海域で特定海域数制圧及び深海中枢海域以外の海域が全て出現しているという条件ではないかと睨んでいる。
少なくとも現在wikiのコメントに出てる情報であれば、全て当てはまる。
MIの4海域で出たって意見が多いからよく分からんが、深海系海域まで進んでいるプレイヤーもいるし、なんらか条件があるのは明らか。
中部海域はここで条件に絡まないとガチで何にも関係しない海域になってしまうが、中部海域のコメントではここやって出たって情報もないからやっぱりなさそう。

で、現在のプレイ状況。
丙で2回序盤プレイしてからの丁はさすがにスムーズ。
現在は壱の年10日で、鎮守府クリア、南方連絡クリア、北方泊地3、南方泊地3、中部西2まで来た。
年が変わるまではガンガン侵攻していたのだが、中部西2のオリョール任務がS勝利できなかったので年明け早々本拠地で対抗演習をやり続けていた。
主力が改になってきたので中部西2に侵攻してS勝利。
中部西3はブラウザ2-4なので一旦回避して南方泊地3まで踏破。明石も入手。

艦隊は第七艦隊まで開放されている。
川内型軽巡も妙高型重巡も金剛型戦艦ももちろんリセマラリセマラアンドリセマラの嵐で建造した。
第八艦隊は南雲機動部隊集結だが、現在は建造した飛龍と任務着任の赤城のみ。
現在、高速建造材が使いすぎてカラなので、建造はお預け。
さらに、丙プレイでも起きていたことだが、弾薬の枯渇が懸念される。
比叡、霧島、妙高、羽黒も改にしたいが弾薬1600程度ではとてもじゃないが無理。
3艦隊ぐらい遠征に回して節約しないと・・・。

とりあえず、南方泊地、中部西、北方泊地を制圧したら南西諸島行って、西南、北方、西方かな。

艦隊状況としては次周回を見据えて川内型、妙高型、金剛型、南雲機動部隊を中心に育成している。
現在引き継ぐ予定なのは川内、神通、那珂、妙高、那智、足柄、羽黒、金剛、比叡、榛名、霧島、加賀、蒼龍、飛龍の14隻と、あとは阿武隈、明石、駆逐2(夕立、時雨、綾波、響あたり)、クリア特典の大和、できればビスマルク。ビスマルクが無理そうなら赤城、扶桑、山城あたりから。

引き継ぐ艦は最低でも70ぐらいには仕上げておきたいね。
あまり引き延ばすとランクが下がって大和が手に入らない恐れもあるのがネックだが。

では、この辺でノシ

艦これ改・その4

艦これ改フローチャート
wikiの情報を参考にしてフローチャートを作ってみた。
フローチャートによると、クリアするまでに必要な攻略海域は以下の通り。
鎮守府海域:全て →南方連絡海域
北方泊地海域:第一 →中部西海域
南方泊地海域:第三 →南方海域
南方連絡海域:全て →中部西海域・南西諸島海域
中部西海域:全て →西南海域・西方海域
南方諸島海域:第二 →西南海域
西南海域:全て →西方海域
西方海域:第一 →南方海域
南方海域:全て →AL海域・FS海域
AL海域:第二 →MI海域
MI海域:全て →深海後方海域
FS海域:第一 →深海運河海域
深海後方海域:第二 →深海中枢海域
深海運河海域:第二 →深海中枢海域
深海中枢海域:全て →クリア

クリアに全く必要ない海域は北方海域と中部海域。
攻略順序的には
チュートリアル:鎮守府海域・南方連絡海域
序盤:北方泊地海域・南方泊地海域・中部西海域・南西諸島海域
中盤:北方海域・西南海域・西方海域・南方海域
終盤:中部海域・AL海域・MI海域・FS海域
最終盤:深海後方海域・深海運河海域・深海中枢海域
ぐらいかな?

なんにせよ、本拠地周りから広げていくのがセオリーではあるだろうな、こういうゲームは。
早く一回はクリアしないとな。
それにしても海域数からすると一周で手に入る設計図は3つが限度になるのかな?
敵に奪われて奪い返したらまた勲章貰えるんだったら楽な海域を放置して取らせるのもやぶさかではないが。

では、この辺でノシ

艦これ改・その3

このゲーム、丁から順番にクリアしていった方が楽なのかもしれないな。
引き継ぎできるのが一部艦娘、提督LV、家具、図鑑、クリア特典らしい。
家具コインや戦略ポイント、資源なんかは全く引き継げないのでクリアする前に全放出するぐらいでいいか。
クリア間際に大型建造してもしょうがないからレア装備開発がメインかな?

丁で始めると20隻引き継げるらしいのだが、その20隻を引き継ぐとしたら、
川内、神通、那珂、妙高、那智、足柄、羽黒、金剛、比叡、榛名、霧島、加賀、蒼龍、飛龍の14隻前提かな。
加賀以外は改二まで育てるつもりで。
逆に言うと、丁でこれらをメインで使えば良いだろう。
あとは駆逐2と改装設計図組4ぐらいか?
駆逐は改装LVがそこまででもないが強い夕立、時雨とか。
ビスマルクが手に入るならビスマルク優先、他は阿武隈、扶桑、山城、利根、筑摩あたりから。

ちょっと丁でやってみようかな。

では、この辺でノシ

三國志13・その3

新規英傑伝DLCも終了した。
その際、本編にないムービーが3つあり、「潼関の戦い」「劉備入蜀」「合肥の戦い」だった。
ムービー鑑賞にも追加されていたが、本当なら本編でも見れて然るべきムービー群なんだがなぁ。
207年シナリオから214年シナリオまで江陵以降のイベントがないからな。
考えられる限りでも劉備と孫尚香結婚、潼関の戦い、周瑜死亡、曹操魏公になる、益州の戦いとかあるし。

で、英傑伝もある程度解析が進んでおり、この先あるものも大体分かっている。
いつものアレによると、残っている英傑伝タイトルは以下の通り。
老当益壮:蜀軍・定軍山の戦い。主人公黄忠?
武聖陥困:蜀軍・樊城の戦い。主人公関羽?
夷陵之火:呉軍・夷陵の戦い。主人公陸遜?
涙斬馬謖:街亭の戦い。主人公は馬謖、諸葛亮もしくは司馬懿、張郃か?
臥龍昇天:五丈原の戦い。主人公は諸葛亮か司馬懿?
英傑無常:おそらくラスト。イベントか蜀漢滅亡のどちらか?
漢朝滅亡:イベント系? 曹丕が献帝から禅譲を受ける
蜀漢建国:イベント系? 劉備が皇帝となる
桃園彼岸:イベント系? 劉備死亡(エンディングにそれらしきムービーあり)
討伐南蛮:イベント系? 蜀が南蛮平定
魏文駕崩:イベント系? 曹丕死亡
呉帝即位:イベント系? 孫権が皇帝となる

今の所、6ステージ追加、4ステージ追加ときてるから、あと2回か3回に分けてくるかな。
順番的には老当益壮(219年)→武聖陥困(219年)→漢朝滅亡(220年)→蜀漢建国(221年)→夷陵之火(222年)→桃園彼岸(223年)→討伐南蛮(225年)→魏文駕崩(226年)→涙斬馬謖(228年)→呉帝即位(229年)→臥龍昇天(234年)→英傑無常(?)という感じかな。

3月の終わりぐらいまでには全部配信するのかな?
それにしても、現状でも結構戦いが厳しいんだよな・・・これからさらにきつくなるかと思うと途方に暮れそうだ。

余談だが、義絶千里とかいうタイトルのものがあるが、義絶はゲーム内に説明がある通り関羽なので関羽千里行のことだと思われる。
入ってないのは謎。
後で関羽を使うからなくしたのだろうか。
曹操は2回動かしてるけど。

では、この辺でノシ

艦これ改・その2

現在睦月16日。前回から半月だが、色々やることが多くて中々時間が進んでいかない。
艦隊はすでに5艦隊編成できるようになったけど、艦娘が足りないという事態に陥っている。
各エリアに輸送艦護衛部隊出してると本当に軽巡や駆逐が不足する。
ブラウザ版にも取り入れて欲しいぐらいだよ、この軽巡や駆逐の使い道の多さは。

対抗演習でガンガン経験値が稼げるので、調子に乗って改造しまくっていたら弾薬が尽きそうになってきた。
ずっと演習ばかりやっていたが、これだと先行きが怪しいので遠征を出していくことに。
それにしても長距離演習航海はないのかな?

艦隊演習はそろそろ全種類出たかな。
艦隊行動演習:回避
砲戦演習:火力
雷撃戦演習:雷装
対潜戦演習:対潜
航空戦演習:対空
総合演習:火力・運

運の項目があるから上がるんだろうなとは思ったけど、普通に上がるから笑ってしまう。
まるゆいらずだな。
このゲーム、時間切れによるゲームオーバーがないのなら敵を撃退しながら延々と演習で鍛えることも可能なのではないか?
次周回に持ち込める艦娘はどれほどなんだろうな。
装備はどうなるんだろうか。
仮に装備が初期装備で引き継がれるならレア装備艦を鍛えておくのが効率良さそうだが。

戦闘指揮のおかげで割りかし戦い方が異なる部分もあるしなぁ。
現状分かっているのは
航空*1:開幕航空戦
航空*2:開幕航空戦、空母砲撃戦参加
砲撃*1:砲撃戦参加(駆逐、空母系以外?)
砲撃*2:砲撃戦参加(空母以外?)
砲撃*3:二巡攻撃(駆逐以外?)
雷撃*1:雷撃戦参加
雷撃*2:雷撃命中率増加
対潜*1:対潜攻撃参加
対潜*2:対潜二巡攻撃(駆逐以外?)
※3枠のデフォ装備は砲撃2、雷撃1。空母ありなら航空1、砲撃1、雷撃1。

戦艦がいなくても二巡攻撃は出来るみたいだが、ブラウザで出来る行動全てやることはできなくなっている。
戦闘指揮は最大5枠らしいので、ブラウザっぽくやるとするなら航空*2、砲撃、対潜、雷撃みたいになるのかな。
敵に潜水がいなければ対潜の代わりに砲撃か雷撃追加で。
5枠でも少なく感じてしまうな。
まぁでも雷撃に期待できないなら雷撃外して砲撃増やすとか、空母活躍させたいなら航空増やすとか戦略のバリエーションは増えたかな、という印象。
戦闘ショートカットもあるし、操作はもっさりしてるけどブラウザ版よりいいなという部分もある。

誰を引き継ぐか考えてやるのもいいかな。
まずは手に入れるのが大変な大型建造艦だろうか。
コモンの駆逐や軽巡なんてALL30で腐るほど手に入るので、引き継ぐ必要性が感じられない。
あとは改造に設計図を使う艦も後々を考えれば引き継いでおきたいところだろう。
大型建造+改装設計図といえば、ビスマルク。
ビスマルクは引き継ぐに当たって優先順位が高い艦娘だろうな。
他にも大和・武蔵・大鳳・伊401などの大型建造組は引き継いだ方が良さそうな艦娘だ。
大和型なんて育てるのにも資源を喰うし、出来れば育った状態で持ち込んだほうが良い。
改装設計図使用して有用装備を持ってくる内では扶桑・阿武隈・鳥海・雲龍あたりも良いのではないか。
あとは演習で鍛えるのを見越してレベル高いけどクソ弱い艦を引き継ぐことも検討すべきか。
引き継ぐなら明石がベストだろう。
最初から明石の工廠も使えるようになるし、まだ仕様がわからないからなんとも言えないが、出撃先の海域で修理とか出来そうだし。
いやまぁ引継ぎの仕様をまだ知らないからなんとも言えない部分はあるけど。
LV1で持ち込まれるなら単純にレアな艦娘で良いだろう。
大型建造組とかその他ドロップでしか手に入らないのとか。

話は戻すが、鎮守府正面海域はクリアして南方連絡海域に入った。
鎮守府正面海域はブラウザの1-1〜1-4そのまんまだが、次は1面がオリジナル、2面が1-5だった。
3面は1-6らしいから鎮守府正面海域の延長線上にある海域なんだろう。
ブラウザと違って鎮守府から離れるほど自由に行き来できない仕様だから、すでに四苦八苦している。
結局、2面までクリアして一旦艦隊を戻してしまった。
なんとかして艦隊を強くしてから挑みたいものだ。

では、この辺でノシ

艦これ改・その1

という訳で、零の月・師走8日から壱の月・睦月1日までプレイしてみた。
なんか、KOTYだKOTYだと騒いでいる連中がいるが、そう言われるほど悪い出来ではない。
ゲームオーバーでエラーになるらしいけど、ならなきゃ問題はないし。
バグに関しても自分が現状全く起こってないから鵜呑みに出来ない。
艦これ故にデマとか流されてそうな気もするし。
まぁUIはちょっときついかな、という部分もあるけど。
特に艦娘の性能を一目で分かるような一覧画面(ブラウザ版の改修画面みたいなの)がないのは厳しい。
ブラウザ版に比べると操作が煩わしく感じるのはある。

で、実際のプレイだが、ブラウザ版とは異なる感じで中々新鮮。
未だに1-2までしか攻略出来てないが、艦娘は重巡まで揃いつつある。
ブラウザ版と凄まじく印象が異なるのは、一回の戦いでの取得EXPがやたら高いことかな。
1-1ですら旗艦MVPで600ぐらい貰える。
対抗演習に至ってはさらに凄まじい。
経験値凄まじい
経験値6000て。
これは何を相手にした時のEXPかというと、川内改(LV20)・大潮(LV12)の二隻。
こんな楽にこんな高い経験値を貰って良いのか?と思ってしまう。
もっとレベルが上がったらどれだけ貰えるようになるんだろう・・・。
これがあるからガンガンレベルが上がるのは見てて楽しい。
あとブラウザ版では固定で上がる回避・対潜がどうも普通に上昇するっぽい。
艦隊行動演習と対潜演習でそれぞれたまに上がる。

現状はこんな所かな。
そろそろ1-3を突破して空母撃破して赤城を入手したいね。
おおよその任務や海域の流れは変わらないみたいだし、赤城も普通にもらえるだろう。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・最終回

大勢は決した。
もはや血を流すことはない、とばかりに単身北東の果てに向かう和に立ちはだかる最後の敵。
その名は司馬懿。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その21

曹操や曹丕も今は亡く、曹家存亡の重責は曹植の双肩に託された。
だが、天下の趨勢は既に曹家の手にはなく、和の部隊が稲妻のごとく野を駆ける。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その20

一念岩をも通す。
愚直なる小蒔の進軍が天下の趨勢を動かす。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その19

長きに渡る戦いもついに均衡が崩れ、小蒔も重い腰を上げた。
だが、それは勇敢故なのか、無謀故なのか。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その18

陸遜の軍略により、揚州三都市を制圧。
江夏に篭もる和にも反転攻勢の機会が巡る。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その17

曹操の後継・曹丕と対峙して数年余りが経過。
呂蒙の後を継いで南海太守となった陸遜が揚州攻略に動く。

続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E4沖波掘り

イベントクリアしてボケボケしながらも、ドロップ駆逐艦がいることは忘れていない。
夕雲型駆逐艦・沖波を掘りに向かう。
沖波が出るポイントは3箇所あって、E2ボスとE3輸送ボスとE3ラスボスの3箇所。
E3ラスボスは論外として、当初は輸送ボスに挑んでいた。
まぁこれがストレス溜まるのなんの。
潜水マスでかなり高確率で大破したりしてどうしようもない。
しかもこれはオイゲン狙いの部分もあったのだが、やっぱりオイゲンは通常2隻持てないっぽいと知り、断念。

1:S雪風
2:S北上
3:3戦目撤退
4:A摩耶
5:A妙高
6:S北上
7:S北上
8:S陸奥
9:A長良

堀りの戦果もこんな感じでやる気の欠片も出せない。
ここは気を取り直してE2へ向かう。
E2は攻略時には上ルートを使ったが、今では大分ルート解析が進んでいて霞か伊勢日向で下ルート最小戦闘固定できるらしい。
私は霞・伊勢・日向・瑞鶴・ヴェル・足柄を用いて掘りに挑む。

いやぁ、2戦目のフラヲ改とフラタが厄介だが、それ以外は楽々。
潜水マスもソ級ではなくカ級なので、命中率もそこまで高くないし。
PTは滅茶苦茶弱体化して鎧袖一触だし。

ここで夕雲・龍驤・夕雲とドロップし、夕雲型駆逐艦はそうだけどお前じゃないんだよなあと苦笑しつつ迎えた4回目。
夕雲型駆逐艦・沖波着任
御無礼、ツモです。
やはり沖波単体ならE2甲だったな。
これで2016冬イベントも完全終了だ。

現在の資源。
2016冬イベント完クリ後資源
E3で遊んでなければ良かったよ。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・その16

曹操が死んで2年の歳月が流れた。
後を継いだ曹丕もまた、小蒔軍討伐に注力していた。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E3

今回のイベントの最終海域、E3へ挑む。
E3は輸送ゲージ+撃破ゲージの二段構えで、それぞれが独立したルートになっているという新構想。
実質、E3E4みたいなもの。

まずは輸送ゲージ削り。
E3輸送作戦突破
さっくり潰していく。

撃破ゲージ現る
輸送ゲージ破壊。
続いて普通のゲージの削りに入るが、道中に戦艦棲姫が二隻いたり、ボスでもダブルダイソン+空母BBAとかいう酷い随伴艦がいたりとかなりインフレが進んでいる。
なんか弾薬ペナなしで最深部にいけることもあって殴り合いが楽しかった。あくまで削りでは。

ダブルダイソンを昼でぶっ飛ばす
道中のダイソン共も昼で撃破できるとか、着々とインフレが進んでいることを実感する。

なんかリベッチオ出た
なんかいた。
リベッチオより沖波が出て欲しいんですけど?
リベッチオとかクリア報酬じゃないですかー、やだー!!

で、ラストダンス。
このラストダンスが凄まじく、ダブルダイソン+空母BBA固定の上に他の連中も純粋強化されるという酷い具合。
正直この数ヶ月装備とか運の改修を完全にサボってたから明らかに夜戦火力が足りてないような気がしてくる。
ハイパーズが何の役にも立たないとか思いもしなかった。
心を壊しながら挑み続け、支援艦隊のキラが切れたので第二艦隊でキラがずっと付いてた綾波を支援艦隊旗艦にぶち込み、時雨を第二艦隊に起用。

この采配が完全なる当たりだった。

2016冬E3突破
お、おお・・・大天使時雨様・・・。
本当にリアルで「大天使・・・!!」って拝んだぐらいに神々しく見えた。
やっぱり時代は時雨ですね。

まぁでも最終戦は他の艦も気合入ってたね。
きっちり全滅
全滅まで持って行ってたし。

これでようやくE3突破だ。
沖波が出なかったから掘りか・・・。

その前にクリア報酬。
イタリア水偵配備
イタリアの水偵。
なんかプラスされる項目が多いから騙されそうになるけど、零水観どころか零水偵とどっこいぐらいなので微妙。

ザラ型重巡洋艦ザラ着任
そしてイタリア重巡。
話によると糞弱いらしいけどね。

捷四号作戦完了
捷四号作戦完了。

2016冬イベント完全踏破
今年の冬イベントも完了。
いやぁ、重巡棲姫は強敵でしたね・・・。

現在の資源状況。
2016冬イベントクリア後資源
なんだかんだで滅茶苦茶減ってるわ。
大和型はやはり燃費が悪すぎる。

さて、後は沖波を掘るだけだな。
今日は疲れたから明日にしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E2

E1の後、E2に臨もうとしていた俺提督だったが、呉鎮守府への謎の襲撃により身動きが取れなくなっていた。
だが、運営鎮守府の誘導により新天地での戦いが始まろうとしていた。

新呉鎮守府、抜錨!!
新呉鎮守府、抜錨!!

さすが新天地はもっさりということもなく、猫に曝されることもなく、快適だった。
瞬く間に引きこもり棲姫をボコり続け、ラストダンスへ。
この際、2回もT字不利を引くとか言う陸奥か扶桑のような不運ぶりを見せつけるが、3回目は逆にT字有利を引く。

2016冬E2突破
そら(T字有利引けば)そうよ。

これでE2も突破。
E2報酬は補給ドラムとか勲章とかネジとかと・・・
秋月型駆逐艦・初月着任
秋月型駆逐艦の初月。
ボクっ娘がまた増えるんですねえ・・・。

沖波はまだ引けてないが、今回は周回が楽そうだから大丈夫だろ(極大慢心)

礼号作戦完了
これで礼号作戦クリア。
ここまでは難易度? なにそれおいしいの?みたいなレベルの楽さだったな。
たまたまT字不利引いてしまったために足止め食らっただけで。

2016冬前段作戦終了
前段作戦も終了したわけだが、何やら遠征に出ないといけないようだ。
駆逐6で良いみたいなので、練度の高い駆逐をササッと集めて行かせてみる。

帰還したので迎えに・・・なんかいた!?
あまりのことにSS撮りそこねた。
パスタ重巡砲配備
なんか重巡の主砲もらった。
今回の新艦娘、ザラ型重巡の主砲らしい。
命中-2って痛過ぎなんですけど・・・。

2016冬E3解禁
まぁこれでE3も解禁。
沖波掘りを兼ねてゆるりとやっていくかね。

現在の資源状況。
2016冬E2突破後資源
楽勝もいいとこだなぁ。
今のところドロップが全然美味くないのがあれだけど。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・その15

数多の戦いを経て、一つの巨星が落ちようとしていた。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その14

戦いに終わりは見えず、和は遠大な方針を打ち出す他なかった。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

またも順番が前後してるが、メンテ内容の話でもしておこう。
E2に挑みたいのはそうなんだけど、猫が多発してどうしようもない。
どうしてこんな理不尽が呉鎮に。
他の鎮守府から引き取ったりしてるからこうなるんだよなぁ・・・。

気を取り直して、メンテ内容。

・バレンタインモード実装
バレンタイン限定グラが曙、春雨、弥生、卯月に実装。
無論、去年までの限定グラもある。

限定ボイスも100余隻とのことだが、今回94、これまでのが34で128隻に実装されている。
内訳はこんな感じ。
井口 裕香:加賀、天龍、龍田、利根、筑摩
石上 静香:瑞穂、海風、江風
上坂 すみれ:蒼龍(昨年)、飛龍(昨年)、吹雪(新規)、白雪(新規)、初雪(新規)、叢雲(昨年)、磯波(昨年)
大坪 由佳:伊勢(昨年)、日向(昨年)、大井(昨年)、北上(昨年)、古鷹、加古
茅野 愛衣:香取(昨年)、鹿島(2個)、朝霜(昨年)、嵐(2個)、葛城
鬼頭 明里:Libeccio、風雲
久野 美咲:Roma、高波
小松 真奈:瑞鳳、浦風、谷風、浜風
小松 未可子:秋津洲、照月
佐倉 綾音:長門、陸奥、島風、球磨、多摩、木曾
洲崎 綾:鳳翔(2個)、最上、青葉(2個)、暁、響(Верный)、雷(2個)、電
谷邊 由美:由良(昨年)、白露(昨年)、時雨(昨年)、村雨(昨年)、夕立(昨年)
種田 梨沙:妙高、那智、足柄、羽黒、五月雨、祥鳳、明石
東山 奈央:綾波、敷波、金剛(昨年)、比叡(昨年)、榛名(昨年)、霧島(昨年)、高雄(2個)、愛宕(2個)、摩耶(昨年)、鳥海(昨年)
中島 愛:三隈(2個)、衣笠(2個)、伊168、伊58(2個)
野水 伊織:翔鶴、瑞鶴、鬼怒、阿武隈、速吸
早坂 梢:朧、曙(昨年)、漣(昨年)、潮
早見 沙織:Graf Zeppelin、萩風(2個)
日高 里菜:龍驤、睦月(昨年)、如月(昨年)、弥生(昨年)、卯月(昨年)、皐月、文月、長月、菊月、三日月、望月(昨年)
藤田 咲:赤城、扶桑、山城、陽炎、不知火、黒潮、雪風、時津風
ブリドカット セーラ 恵美:夕張、初風、舞風、鈴谷、熊野
堀江 由衣:朝雲(昨年)
味里:伊19(2個)、伊8(2個)、武蔵
宮川 若菜:千歳、千代田、朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
山田 悠希:阿賀野、能代、矢矧、酒匂

目新しい所では洲崎綾艦、中島愛艦あたりが久々にボイス吹きこまれてる。
ということは、この辺りの艦に改二もあり得るかもしれない。
特に青葉なんかは戦歴的にも十分改二になり得るものがある。
まぁ日本は重巡洋艦がかなり活躍してるような気がするけどね。
大体の艦はレイテまで活動してるし。


・2016冬イベント開始
今回のモデルは礼号作戦。
海域数3、EOは捷四号作戦。
新艦娘は秋月型駆逐艦「初月」、夕雲型駆逐艦「沖波」、ザラ型重巡洋艦「ザラ」。

捷四号作戦は捷号作戦の一部で、一号のレイテしか行われなかったが、実際は四号まである。
四号は北海道方面の作戦で、今回のEOも北海道への抜錨のようだ。

海外艦はイタリアの重巡のようだ。
ドイツの戦艦、重巡、空母、駆逐。
イタリアの戦艦、重巡、駆逐。
同盟国の艦はかなり揃ってきたな。
春イベントではアイオワ級戦艦が確定しているし、海外艦の勢いが増していくな。

とまあ、こんな感じ。
とりあえずイベントクリアを目指していこうか。
沖波は甲作戦やってる途中に出てくれればいいが。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016冬E1

艦これ2016冬イベントの始まりだッ!!

今回はアルペジオイベント以来の3海域イベント。
難易度が高いということだから油断はできないが、資源的にはゆとりをもっていけそうだ。

で、E1のボスは潜水姫。
通常艦隊で挑むので夜戦までもつれ込むと撃破は不可能。
甲だとラストがかなりきつい。
削りは扶桑・隼鷹・大淀・夕張・ヴェル・霞で挑んでいたが、ラストになってから隼鷹を時雨と交換。
これでさえ撃破できるかは運ゲー。

2016冬E1突破
なんとか突破。
撃破した瞬間が撮れなかった。
まさか夕張がいきなり80ダメぐらい出して倒すとは思ってなかったので、完全に油断していた。
夕張を見くびっていたようだ。

本来ならここから夜戦して畳み掛けるところなんだけど、呉鎮は現在滅茶苦茶不安定でこの時間帯ですら猫を2回も見るような有様なので、慢心せずに切り上げる。

あぁ^〜心がぼのぼのするんじゃぁ^〜
わざわざご褒美としてチョコくれに来たのか。
可愛いやつだなぁ、曙は(ニヤニヤ

突破報酬は間宮、伊良湖、女神、おにぎりなどと、
アイオワ砲配備
アイオワ級の主砲mk7。
火力もさることながら、命中+4とかおまけに装甲まで上がるとか言う41cm砲では最優秀装備と言っても過言ではない装備。
是非ともこの砲は増やしたい所だ。

いざ往かん礼号作戦
次は礼号作戦本番だ。
まぁ呉鎮が安定してからでも全然構わないんだけど、どうなるかね。

2016冬E1突破後資源
クリア後の資源はこんな感じ。
なくなる要素ないわな、これは。

では、この辺でノシ

突破時に来たのがこれ。

和-Nodoka-三國志13編・その13

曹操軍との開戦から2年の時が過ぎようとしていた。
絶対的不利な小蒔軍は負けてしまったのか・・・?
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その12

決戦を迎えるまでの最後の猶予期間が始まる。
孫権を歯牙にもかけない曹操を前に、和たちは出来る限りの事を尽くすことになる。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十一

大淀「提督、何か言い残すことはありますか?」
俺提督「・・・正直すまなかった」

三國志13とかその他諸々やってて今や演習すらまともにこなしていない始末。

明日からは冬イベントが開催される。
情報も出揃いつつあるようだ。

2016冬イベント「出撃!礼号作戦」
期間:2016/2/10〜
海域数:3 (礼号作戦2、IF1)
新艦娘数:3
新艦娘詳細:初月(E2報酬)、夕雲型駆逐艦(フィリピンあたりで沈んだうちのどれか)、海外艦(E3のドロップか報酬)

それなりに難易度が高いらしい。
前半部の礼号作戦はほぼ参加艦娘固定みたいなものだが・・・。
最終的な礼号組練度。
霞改二乙(LV91)、足柄改二(LV105)、大淀改(LV98)、朝霜改(LV58)、清霜改(LV57)

うーん・・・まぁ難しいのは最終のIF海域のはずだからいいかな。
どうせそこまで消費が重いわけでもないし、バケツは貯めてあるんだ。
回数で攻めよう。

今年は基地航空隊とかも実装されるみたいね。
春イベントではアイオワ級戦艦が確定で新しいCVだとか。
まぁまずは冬イベントをきっちり完遂しないとな。

では、この辺でノシ

和-Nodoka-三國志13編・その11

物量の前にはどんな戦略も無に等しいのか。
相次ぐ報告を前に和は思案にふけるしかなかった。

続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その10

ふと咲みたいに二文字タイトル付けようかと思ったけど、記事名変えたら多分アンテナに乗っちゃうんだよね。
一度掲載された記事が最新に出てしまうと迷惑だろうからやめておこう。

ちなみに割りかし急いで進めてるのはアップデート前に片を付けたいため。
挙動変わってしまうと想定が崩れてしまう恐れがあるし。
三國志13のアップデート情報見てみるとかなり変更加えてくるみたいだしさ。
コーエーのゲームの発売直後のこれは風物詩みたいなものだけど。
伊達に無印はβ版なんて認識は広まってないということだ。

続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その9

全てを置き去りにする速度、それが原村和の真骨頂。
赤壁の大舞台を終えた三国の英雄たちに一人の女子高生雀士が立ちはだかる。
※今回、画像がほぼないので未プレイの人にはかなりわかりにくい仕様。申し訳ない。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その8

時系列的にはあまり進んでない。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その7

このシリーズ史上最大の決戦が幕を開けた。
今回画像多め。
続きを読む

和-Nodoka-三國志13編・その6

今回領土的な進展ほぼなし。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!