A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年04月

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その28

小蒔は役職の征夷大将軍に続き、官位も内大臣まで上り詰めた。
天下人として揺るぎない小蒔に対して伊達・最上は圧されながらも依然として対抗の構えを崩さない。
両軍の戦いの舞台は関東から東北へと移りつつあった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その27

北条を滅ぼし、一時の平穏を享受していた小蒔たちだが、越後に進出した上杉軍が伊達に蹴散らされたとの報を受ける。
上杉に天下を狙う資格なしと見た小蒔は上杉に対して宣戦布告を行う。
また、伊達・最上とも全面戦争を迎える。
伊達政宗は最上・上杉と共に第二次反小蒔連合を結成するが小蒔軍の前に連敗を喫し、ついに上杉が滅びるのだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その26

小蒔は越後で上杉と共に最上軍と争う。
一方、関東では伊達が勢力を伸ばし、北条は滅亡の危機に瀕していた。
それを見た小蒔は漁夫の利に乗じて堅城で有名な小田原城を攻め、伊達より先に北条を滅亡させるのだった。
続きを読む

ハイスクールフリートとか

暇があったから色々調べてたんだよね。
3話のこれでちょっと興味湧いちゃって。
はいふり第3話配置図
これ、3話冒頭の位置記録。
これを元に地理院の地図見てみた。
当初の目的地だった西之島は「Y460磯風」の6のあたり。
3話まで目指していた鳥島南10マイルは明石の枠の上の線あたりかな。
晴風だけ上向いてるのは猿島から逃げて北に向かった後に通信遮断してロストしたからだろうか。

1話の時系列がよく分からないが、西之島に集結していた各艦が周囲にばらけているのを見ると、古庄教官は約束の時間(4/7 06:00)に集合した艦を先に海洋演習に送り出してから晴風の方に向かってきたということだろうか。
ましろが猿島接敵時に3時間と2分遅れて、と言っているからこの時点で9時2分か。
ここから集合場所に4時間掛かると言っていたから実は7時間遅れてるんだな。
遅刻しそうとか言っていたが、すでにそんなレベルじゃない。

そういえば、横須賀を出発した艦の数が9隻、西之島に到着している艦の数が7隻だったので、今年度の入学者数は31*9でおよそ280人ぐらいになるのかな。
画像の数と合わないんだが?という疑問にぶち当たるが、上の4隻はおそらく違う艦隊。
位置的にこれから登場することもあり得るかも。
下の11隻のうち、2隻は今年度学生艦じゃないか、もしくは1話〜3話の間で設定変更したかだろう。
1話の西之島では大型艦が2隻いるようだったので、晴風含めて駆逐艦が6、武蔵含めて大型艦が3だろうか。
そう考えると駆逐艦は晴風、天津風、時津風、磯風、涼月、照月で6。
大型艦は武蔵のみ確定だが、「比叡どっちだっけ?」みたいな台詞が1話にあったので比叡もそうだろう。
場所的に五十鈴も今年度学生艦で、摩耶・鳥海のみ別の所属になるのかな。

ここで気になるのはロストしているのが右側に偏っている点だろうか。
1話の時点で武蔵も遅れていたことが分かっているが、ロストした時にここまでは来ていた。
武蔵がロストしたのは2話最後の通信の後だとすると、4/8の夕方ぐらいにこの辺にいたということだろうか。
いくらなんでも場所おかしすぎない?
晴風より24時間以上も遅れているような気がするんだが。

アドミラル・グラーフ・シュペーが艦長副長残して反乱したっぽいことが3話で明らかになったが、これはどこからか洗脳電波みたいのが飛んでいて、そのせいで皆言う事を効かなくなってしまったとかいう超展開なのでは。
円形に電波を飛ばしていると考えると母島か父島あたりから電波が発せられていて、磯風までそれを喰らったが、その外周にいる晴風やロストしていない4隻は喰らわなかったとか。
さらに言うとその洗脳電波は国が開発していて、なおかつブルーマーメイドを快く思っていない勢力がいて、この機に不祥事起こさせて解体しようとしてるとか。
国が強硬的に処分していようとしている以上、国の陰謀が絡んでいるとしか思えないし。
まぁドイツ艦も喰らってるのを見ると国際問題に発展しかねないのがあれだが。

猿島が模擬弾で沈んだのは自沈したからだろう。
古庄教官は明らかにおかしかったから洗脳されてる説が強まってしまうんだよなあ。

黒板に4/15と書かれてるから4/15が重要とか、OPの歌詞に100年目の歌ってあるからループする説とかあるけど、それなりにありえなくもない。
今がこんなに呑気なのも後でガチシリアスになる反動かもしれないし。
ループものなら1回目は武蔵救えないし仲間も死にまくるけど段々良くなっていくとかも出来そうだし。
まぁループとか出来る特異な世界観ではなさそうだけど。

今の所は楽しく見てられるので今後に期待したいね。

では、この辺でノシ

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その25

小蒔は西方の城を春に任せて長宗我部を攻撃させ、自らは織田攻撃の指揮を執った。
織田・長宗我部は小蒔軍の前に敗れ去り、歴史から名を消したのだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その24

九州での戦いは三年近く続き、島津は滅びた。
再び東に目を向けた小蒔の見据える先は亡き信長の遺した織田家であった。
続きを読む

はいふりとか

今更ニコ動で1話を見てみたんだけど、始まり方としてはかなり面白かった。
ガルパンっぽいってのは確かなんだけど、話のシリアス加減は段違いっぽそうね。

訓練生が反乱起こしたとか言うのが信じられてしまうのがまず謎だけど。
機関故障とか起きてるし、そもそもこれは仕組まれてると考えるべきだけどね。
艦長に成績がよろしくない奴を据えてるという時点でおかしいし。
現時点では名家・宗谷一族である副長のキャラが狙われてるのかなぁ、とか。
巻き込まれた他の連中は悲惨だが。
反乱させたい奴を集めたというなら、超お嬢様とかいう設定のキャラがいるのはおかしいしな・・・。

1話見てから公式サイトを見に行った。
砲術科は物理や数学が得意とか、役割ごとに得意科目に特徴があったのは細かい設定の気配りで好印象。
キャラデザも好みかな。
現状見た目だけで選ぶなら主計科の双子姉妹かなぁ。
姉の方とかマジでありふれた見た目というか妙に既視感を覚えるけど、こういう見た目がストライクなんだよ。
好きな髪型はこれかロングの二つかな。
あとは主人公の幼馴染の武蔵艦長。
でも、この幼馴染、敵になるか死ぬかの二択しかなさそう。
マミさん級に不憫な目に遭いそうだ・・・。

なんだかんだ書いたけど、この辺はガルパンと同じで結局は主役級しか覚えられんと思う。
ガルパンもそうだったが、いきなりぽこぽこキャラが出てくると覚えられなくて・・・。
咲とか艦これとか大人数でも覚えられるのは一回に追加されるのが少ないからというのが大きい。
この2つもアニメが初だったら覚えられるの何人いるか・・・。

なんにせよ、これは今後も見ていこうかな。
いつもそんなに見ないのに今季は結構気になるのが多い。
ジョジョとかヒーロアカデミアとかも見てるし。

では、この辺でノシ

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その23

信長の死、徳川家滅亡。
戦国の世の中心で在り続けた織田徳川連合も新たな波に呑まれていった。
東を一時的に安定させた小蒔は旧主・義久に対し、本腰を入れて指揮に臨む。
続きを読む

第5回シンデレラガール総選挙とか

久々に書く戦国立志伝以外の記事がこれとか・・・。
まぁいいや。中間発表が出たら書くと決めてたしね。

アニメ終わってから初の総選挙、アニメ見てそれなりに知った人間としてはそこそこ気になる。
なんで、第1回から調べて無駄に研究してみたりとかやってた。
このシンデレラガールズ総選挙において重要なものは3つ。
元々の人気、ガチャブースト、声がついているかどうかだ。
おおよそこれだけで順位は決まってくる。

この中で特に重要なのはガチャブースト。
この総選挙、ガチャに投票券がついてくるので、当然投票期間中の限定ガチャの目玉のアイドルは得票数が伸びる。
一番影響が強い月末ガチャは各属性から1枚新規SRが出され、それにも若干の格差があって1番手2番手3番手などの括りがあるようだ。
今月末の1番手、すなわち目玉になるのは順当に行けばキュート属性。
過去3回の総選挙はいずれも月末ガチャの対象者。
第3回の渋谷凛以外の二人は1番手、凛は2番手だったとか。
第1回のみガチャブが働かない中での総選挙だが、キャラも固まってない時期で現状の参考にはなり難い。

声が付いているかどうかが重要なのは今回の中間順位を見れば一目瞭然。
キュート以外は声が新規で付く属性3位以内に声がないアイドルをきっちり送り込んでいる。
キュートが声をつけるように働かないのはおそらくキュート属性のシンデレラガールを誕生させたいから。
前回トップ10の過半数がキュートなのはそれによる作用だろう。
もしくはキュートは本当に一部に人気が偏っているのかもしれない。

逆に言うと、こういう要素がない中で上位に入ってくるのは本当に人気があるアイドル。
なので、総選挙の平均順位が良いキャラは元々の人気がかなり高い。
特に高垣楓、緒方智絵里の二人はほぼ補正を受けていないにも関わらず、平均順位ワンツーという凄まじさ。

さて、ここで今回の中間発表を見ていく。
1位:Cu島村卯月
2位:Co高垣楓
3位:Pa本田未央(4/8〜4/15限定ガチャ目玉SR)
4位:Cu安部菜々
5位:Cu前川みく
6位:Co三船美優
7位:Co森久保乃々
8位:Co鷺沢文香
9位:Cu輿水幸子
10位:Pa依田芳乃

この順位は上記の考えに基づけばほぼ説明がつく。
キュートは元々人気のあるキャラを優勝させるために送り込んでいる。
平均順位がキュートで最も良い智絵里は属性別5位なんでトップ10すぐ後ろぐらいだろうか。
声がついてないキュートアイドルの最高位は属性別13位。
クールは最も人気のある高垣楓と声がついてない2人が属性別2位3位。
パッションは目玉SRのあった本田未央が属性1位で、クールと同じく声がついてない2人が属性別2位3位。
現時点で卯月が1位というのもアニメの構成を考えれば妥当。
元々の人気が上位で、おそらくアニメから入ってきたPの票を最も受けているはず。
今回は期間も長いし投票できる回数もこれまでより多いみたいだから浮動票がかなり影響を与えるのも事実としてある。
意外だったのは神崎蘭子の属性別順位が思ったよりも低かった所か。
今までの実績を見ると最低でも8位ぐらいだと思ったが。

ここからは今後の展望。
最も重要な月末ガチャに誰が入ってくるか。
ここは除外していく方が早い。
月末SRとして半年以内に出ているアイドルはまず来ない。
その他SRでも二ヶ月ぐらいならほぼ出てくることはないだろう。
この辺をトップ10から除外して残るのは1位、2位、6位、7位、8位、9位あたりか?
楓さんは月末1番手以外になったことないからキュートが1番手なら来ない可能性高い。
とはいえ、6〜8位のクール勢もガチャブ掛かったら優勝はあり得る。
一方、1位の卯月は第3回でも月末ガチャ対象になったことがあるのが不利。
今回も対象となったら卯月を依怙贔屓しているのではないかという意見も出かねない。
この辺はもう運営のさじ加減。

1番手キュートは卯月、幸子、まゆの誰かだと思う。
卯月なら優勝はほぼ確約。
クールは上位から出てくる可能性のあるキャラは多い。楓さんや凛はないだろうが。
パッションは属性別4位まではほぼこない。
パッションは今後優勝できる可能性があるのはガチャブありでも城ヶ崎美嘉ぐらいじゃないか?

ガチャ以外で言うなら現状声入りの希望があるクールとパッションの2人をどのように保護していくのか。
パッションはおそらくこのまま保護していけるだろうけど、クールは楓さんが絶対に下がってこないだろうから文香や凛が頑張っちゃうと新規で声付くアイドルが減ってしまうというジレンマがある。

ともあれ、月末次第。
運営の選択が1位を決めると言っても過言ではない。
今後どうなるか見守っていくことにしよう。

では、この辺でノシ

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その22

信長の死に乗じて東への圧力を強めようとした小蒔だが、九州で島津が起った事によりそちらへの対処を余儀なくされた。
長い雌伏を経た島津軍は小蒔軍を相手にして領地を減らすことなく奮戦を続けていた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その21

織田信長、死す。
小蒔の前に最大の敵として君臨し続けた男は逝った。
残党狩りとばかりに東日本へ侵攻を開始する小蒔軍。
だが、その後背に暗雲が立ち込めていた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その20

近いところにある織田の勢力圏を切り取った小蒔は三河へ侵攻。
家康の頑強な抵抗に遭い、戦いは長期に及んでいた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その19

小蒔は信長の地盤である尾張・美濃を攻め、その重要拠点の大半を占拠した。
信長は伊達を連合に加えるなどして対抗するが、小蒔もまた北条などを加え、天下は完全に二分された。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その18

小蒔軍の脅威を全面に受けた信長は小蒔の旧主・義久と組んで反神代連合軍を結成した。
征夷大将軍となった小蒔は長宗我部や上杉と組んで信長に対抗する。
勢力を二分した大騒乱の時代を迎えていた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その17

織田軍を近畿から追い出した小蒔はついに一勢力として覇を唱えた。
中央を抑えた小蒔軍は旧主・島津や宿敵・織田との戦いに身を投じていく。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その16

近畿西部を切り取った島津軍はやがて惣無事令を発布し、天下を統一した・・・かに見えた。
現状の信仰力では現代帰還に届かないと知った小蒔たちは戦いの継続を余儀なくされたのだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その15(Aルート完)

ついに近畿中枢への侵攻を開始した小蒔。
織田軍との大激戦を戦い抜き、上洛を成功させたのだった。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その14

上洛を目指す小蒔はその途上にある織田領へ進軍を開始。
播磨をほぼ手中に収め、京入りを間近に迎えていた。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その13

小蒔は中国地方から織田を追い払うことに成功した。
勢いに乗じて京の都へ向かうべく播磨の地へと進軍を開始する。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その12

信長を撃退し、毛利を呑み込んだ島津家。
中国地方を統べる小蒔は織田との全面対決を迎える。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その11

織田との挟撃により毛利領の大半を攻め取った小蒔。
だが、突出した小蒔たちに信長率いる大軍が迫る。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その10

義久との軋轢を水に流し、毛利攻めを継続する小蒔。
中央の強国・織田家の介入により、中国地方に騒乱吹き荒れる。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その9

毛利家攻めの先鋒となって中国地方に攻め入った小蒔だが、自身の軍団の消耗とは裏腹に報酬とも言える領地を島津本家に奪われた。
小蒔は義久の所業に憤懣やるかたないのだった。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

今回は早めにメンテの話をするか。

・大潮改二実装
必要LVは65らしい。
うちは駆逐最低ラインの55から上げてないのでまぁ当然これからになる。
設計図使うみたいだね。大発使用可能で持ってくるからみたいだけど。
そして、火力+雷装が駆逐改二でも上位に位置する。
あの綾波と互角で3位とかさすがに盛りすぎてる感半端ない。
その分、今までの駆逐改二に手を入れたんだろうけど。

・駆逐艦改二能力上方修正
睦月&如月:大発装備可能
初春:最大雷装+2
初霜:最大火力+2、最大対空+1
時雨&暁&叢雲:最大火力+2
潮:最大装甲+1、回避+1

暁は元々かなり火力高めだったのにさらに上がるのか。
初春、叢雲、潮の残念改二組も能力上昇。
そして夜戦カットイン艦筆頭候補の初霜と時雨も火力上昇。
段々インフレが進んでいるな。
度々強化されてるヴェルはともかく、調整されてないのは夕立・綾波・吹雪ぐらいかな?

ここらで、独自に付けているポイント表ランキング。
大潮は索敵・回避・対潜を暫定計算。

1位:雪風改 579P
2位:綾波改二 576P
3位:夕立改二 573P
4位:霞改二 569P
5位:島風改 560P
6位:時雨改二 556P
7位:大潮改二 553P
8位:初霜改二・霞改二乙 547P
10位:暁改二・ヴェールヌイ 538P

未だに駆逐トップの雪風とかいうレジェンド。
まぁ夕立、綾波、霞、初霜あたりが揃いも揃って改二になっても上回れないんだから他の駆逐では推して知るべしだが。
雪風改を上回る可能性が残っているとしたら磯風改二ぐらいか?
ちなみにLV&運MAXだったら夕立が断トツ一位。


・新任務追加
製油所地帯を防衛せよ!
南西諸島防衛線を強化せよ!
オリョール海の制海権を確保せよ!
新家具の準備
旗艦「大潮」出撃せよ!
の5種類。
勲章2つ、家具職人2つ貰えるらしい。


・戦闘糧食&洋上補給システム更新
ボス前で使用するかどうか選べるようになった。
洋上補給はありがたいな。
わざわざ減らして補給し直すとか言う訳分からん状態だったし。


・春本番ボイス実装
先の春の訪れボイスに加え、春本番ボイス追加だとか。
まだ未確認。


・ホワイトデー及び牛丼モード終了
特にいうことなし。


・卯月と明石の期間限定ドロップ
卯月は去年もやってなかったっけ?


・家具更新
卯月関連多め。


その他航空戦の演出変更など。
今回はこんな感じ。
さーて、大潮のレベリングでもしていくかぁ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第157局「報告」

じゃあ今回の咲の感想やろう。

早速、続きから。
続きを読む

小蒔-Komaki-戦国立志伝編・その8

攻勢に次ぐ攻勢を重ね、大友家が滅亡。
九州は島津家により統一された。
小蒔の見据える先には中国地方が広がっていた。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!