A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年06月

カリギュラその1

という訳で、Vitaのゲーム「カリギュラ」をプレイ中。
5時間ぐらいプレイしてようやく最初の楽士を倒した。
くっそ長い。

カギPは楽士の中で最弱とかいうお決まりのセリフも出てしまった。
しょうがないね、カギPちょっとアレだし。
で、楽士の連中も帰宅部の一人に狙いを付けてるっぽい。
こいつは俺の獲物だとかいういかにもな悪党のやり取り。

足グキ先輩←ソーン
琴乃様←ミレイ
猿太郎←シャドウナイフ
鈴奈←少年ドール
美笛←スイートP
イケメン(未加入)←イケP

次の相手はスイートPでまずは潜入捜査として女性陣の誰かを送り込むことになったが、ここはどうも美笛固定かな? 相手のターゲット通りだが。
私は鈴奈を選択してみたがダメですと大声で拒絶される始末。
琴乃様は私には幼すぎるって言ってたからね。
琴乃様はなんか内面が一番衝撃的なんだっけ? 発売前の予想では主婦か何かなのでは、とか言われてたが・・・。
一人だけ「カタルシスエフェクト? とりあえず発現させてみる」とかあっさりやってたのが凄い。
アリアも何者?とか疑問を呈してたし。様付け安定ですわ。

今の所、攻略もネタバレも見ないでやってる。
イマジナリーチェインも今の所は適当にやってる感が強い。
現状最高コンボ数は123ぐらいだったかな?
コンボ評価ってCool、Brilliant、AmazingがそれぞれC、B、A評価ってことでいいんだろうか。
今カリギュラのブログ見たらコンボ評価で親密度が上がるみたいなこと書いてあったから積極的にコンボした方が良さそうか。
で、生徒の親密度を上げるのは正直きっつい。
会話が一々時間掛かるし、5回会話すると上がらなくなるし。
最初の方は会話しまくってたけど、苦痛になってきたから放置してる。
学校はクリアしたし、学校にいる連中は親密度上げていこうかな。
なんかそれだけで数時間使いそうだけど。

それで、現状の主要キャラ好感度不等式。
琴乃様>美笛>アリア>足グキ先輩=鈴奈>>>カギP>>>猿太郎

イケメン君やツイキチは帰宅部入りしてないからなんとも。
それと帰宅部とか楽士以外で唯一HPに出てる水口ちゃんもまだ1回会っただけだからなんとも。

では、この辺でノシ

ハイスクールフリートとか・その3

終わった。
正直な所、なんだかなぁって部分の方が強い。
色々良い物もあるんだけどさ。OP・EDは個人的にかなり高水準だと思うし、キャラデザは良い。
艦これほどではないが、話がちょっとね。
まぁ艦これのように序盤中盤終盤全て悪いわけでもないんだけども、これ必要か?って話も多かったかな。
赤道祭は特に。
うまいこと圧縮すれば最終話で後日談的なことできたんじゃないかな。
いや、最終話自体ははいふり全12話の中でも上位の出来だったとは思うんだけど、沈む晴風に敬礼して終わりではちょっと寂しすぎないか?
ブルーマーメイドを目指す話として始まってこの締めはどうかなぁ。
せめて後日、他の船に乗って新しい航海演習行くぞよーそろー!みたいな感じであれば・・・。
色々惜しい作品ではあった。

気に入ったキャラは万里小路さん、ミケ、モカが3トップかなぁ。
その後ろにミカンとマロン。

では、この辺でノシ

怜-Toki-第1局「折衝」&第2局「萌芽」

さて、ついに始まった咲スピンオフ第5弾。
百合に定評のあるめきめきを投入した怜主人公の話は一体どうなるのか。
なんと初回である今月号は2話掲載。凄いな。

続きから感想。
続きを読む

千年戦争アイギスその11

今のイベントは最終日前日にようやくオークの勇者を☆3で突破してフルコンプ。
覚醒王子が本格的に欲しくなってきた。
ただ、ストーリーってかなり難しくなってきてて攻略が難しいんだよなぁ。
そもそも覚醒ユニットが足りてないのでは?という話。
今覚醒してるのはアーニャ、ベルニス、クレア、スピカ、イーリス、カミラ、エリザベート、ジェロームとゴールド時のルイーズで8人か。
足りてないのは軽量系近接と魔法系遠距離になるのかな?
少なくとも弓とアーマーは満足してるので他が欲しい。

覚醒アビリティは複数使うユニットのステアップか代替しようがないものを持ってるのが優先度高いだろうね。
あとはスキル覚醒を見据えて考えても良さそうだ。
ゴールド現状MAXに達してるのがケイティ、ユユ、メーリス、テミス、ライチ、コンラッド、クロリス、クルル、キャリーさん。
この中ならケイティ、メーリス、クルルあたりだろうか。

プラチナはMAXなのもいるけど手持ちから優れているのをピックアップしてみるか。
ガチャ産プラチナ所持覚醒前ユニットはシプリア、ジュノン、セリア、テティス、リスティス、フラメル、エレニア、ナディア、バシラ、サーシャ、サーリア、エルシャかな。
近接ばっかりやんけ。ドラゴンライダー被ってるし。
この中でLVMAXまで行ってるのはテティスとエレニア。次いでLV61のサーシャ。
個人的には覚醒しておきたいのはテティス・エレニア・サーシャあたりかな?
特に意識してなかったが改めて覚醒アビリティとスキル覚醒見てるとすでに育ててたこの辺が最有力だ。

イベ産はププルから参加してるが、試練型ではププルとエデンのみ雑魚の状態になってる。
サンドラ以降は最高報酬で入手してるけど。
ドロップ型収集型でコスト下限スキルMAXはセラとサブリナぐらいだ。

で、イベ産プラチナだとリーゼロッテ、マリーベル、スクハ、ミルノ、セラ、ベリンダ、モルディベート、ユーノ、ポーラ、ココロあたりだろうか。
他にはソードマスター系は単純にステータスアップのために覚醒させたい気もする。
エデンやリッカあたりも候補ではあるが、何分スキルLVもコストもクソ雑魚状態なんで・・・。
まぁイベ産プラチナでLVMAXになってるのはシーディス、クロエ、サンドラ、ポーラ、セラ、グローリア、ミルノ、スクハだからこの中だとポーラ、セラ、ミルノ、スクハあたりが候補になるかねぇ。

ブラックは・・・まぁ持ってる数がそもそも少ないし。
ガチャ黒はラクシャーサとファルネだけ。
イベ黒はアーニャ、ナギ、エターナー、リアナ、メトゥス、レシア、アンナさんだけ。
ファルネ、リアナ、メトゥス、レシア以外はCCMAXまで来てる。アーニャは覚醒済みMAX。
まぁやっぱブラックは強いね。アーニャ、ナギ、ラクシャーサはとりあえず入れておくと安心できるし。
まぁ黒で覚醒させるならラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナあたりかな?

ということで金はケイティ、メーリス、クルル、白はテティス、エレニア、サーシャ、ポーラ、セラ、ミルノ、スクハ、黒はラクシャーサ、ナギ、エターナー、リアナが候補かな。
ソルジャー、メイジ+ビショップあたりは役割被ってるな。
まぁいずれにせよ、黒はオーブが重すぎだし、プラチナから行くけど。
多分、テティスかミルノ。
この辺が終わったら魔法系遠距離行きたいね。


話はかなり変わるけど、アイギスに関しては今後の実装予定とか全く調べてないから完全にレスポンス遅れてることがちらほらあるね。
なんか5/10のニコ生でかなり色々発表してたらしい。
大きく分けると
・230万突破キャンペーン(済)
・聖霊預かり所(済)
・シルバーLV上限UP&MAXでアビリティ付与(今日のメンテ)
・緊急ミッションアーカイブス(デイリー復刻ミッション?)→6/30予定
・魔神降臨(すでに色々来てる、これからも来るっぽい)
・第二覚醒→夏(7月以降)予定

まぁ終わったのはいいかな?
キャンペーンでは結晶いっぱい貰えたし、聖霊の預かり所のおかげで大分兵舎に余裕ができた。

次はシルバーがLV55まで上がるのか。
最近はあまりシルバー使ってないからこれで使いでが増えるな。
アリサは射程アップみたい。普通に便利。

緊急ミッションはどういう形になるかよく分からんな。
復刻ミッション選べるなら取り逃してるイベキャラ取ったりしやすくなるのかな。
カルマ欲しいんですが。あとエデン強化したい。

魔神降臨はスルー。うちの面子そんなに強くないので興味持てない。

第二覚醒はこれまた凄まじい。
覚醒済みなら即座に第二覚醒可能。
第二覚醒も2つ分岐先があり、金・白はその片方で確定。
黒はどちらにもなれる。しかも第二覚醒した初回はそのキャラを無条件でもう1人入手。
うちはアーニャしかいないけど、そもそもアーニャは第二覚醒したらアーニャで戻ってくるんだろうな?
もう一回ドラニアからだと時の精霊ないので終わるんですが。
でもこういうのがあるならガチャ黒は優先して覚醒させたくなるな。
ラクシャーサなんて2人でリレー可能なんじゃ・・・。

あとはUIを大幅更新してアンナさんを秘書官リストラして他のキャラ置けるとか。

いやぁ、アイギスも4年目にして頑張ってるなぁ。
メインでやってる艦これの方ではそこまで夢のある話が出てこないから羨ましくなってくる。
ユーザーが楽しいと思えるような演出は必要よね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十八

春イベ終了後の資源。
2016春イベント終了後資源

現在の資源。
復活の資材
1ヶ月でもやれば出来るものだな・・・ひたすら燃料のみ増やし続けてたからな。
鋼材は勝手に溜まっていくだろうからあとはボーキとバケツかな。

で、今週は艦これ泥版のアップデートで、来週は朝潮型改二か。
ここらでまた一気に改二ラッシュしないかなぁ。

夏イベントはどうなるだろう。
春と同程度の規模だと苦しみに喘ぐ訳だが。
ここでまた恒例の大規模とか言い出すと本気できつい。
まぁ別にE7まであっても別にいいんだけどさ、ラスボスがただ理不尽なだけなのがな・・・。
春イベは空襲や航空隊は見切り発車感強かったし、バグが多かったのもいただけない。
夏はきっちりやって欲しいものだ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第161局「戦友」

さて、5位決定戦始まりの時が来た。

その前にりつべHPの話から。
前の更新の時にも急いでいるのがありありと分かっていたが、今回はトーンが1ページ間に合わなかったのと雑なペン入れのページがあるぐらいに収まったとか。
休載を挟んでカラーという話も。

あとは次のビッグガンガン付録のモモをちらみせ。
何故か大きくなった三人衆で唯一元々大きかっただけあってかなりのサイズだなぁ・・・。

じゃあ続きから本編内容。
続きを読む

ハンターとか

今週の展開で巷が騒ぎまくってるので便乗してみる。
ネタバレ当初はヒソカ逆ギレ雑魚狩りとか揶揄されてて、今はクロロが団員と共闘してたからガチのタイマンさせるために追い込んでる説が出てきている。
まぁでもシャルナークには能力返してないのは会話からして事実だよね。
コルトピはどうだか分からんけど。

シャルナークが死ぬ前に来た着信はマチからかな?
バンジーガムから脱出して最も近くにいるシャルナークに電話掛けるのは妥当な流れだし。

色々言われてるけど、現状ヒソカは雑魚専の域を脱してないわな。
非戦闘員のコルトピとか能力なしのシャルナークなんて殺しても何の自慢にもならない。
旅団の戦闘員とやり合って全員殺害できたら認識を改めるけど。

そういえばヒソカが残り10人とか言ってたけど、旅団はメンバーをフル補充してるのか?
ヒソカの後釜のゾルディックの奴は出てるけどウヴォーギンとパクノダの後釜は出てきてないような。
ヨークシンシティ編から半年以上は確実に経過してるから補充してても不思議ではないが。

どっちにしてもシャルナークが死んだからクロロもそれを察知できるはずだな。
いちいち確認しないといけないなら話は別だけど。
旅団も徒党を組んで向かってくると思うがヒソカの命運やいかに。
旅団は旅団でもうレアスキル持ちがシズクぐらいしかいないんだけど守り切れるのかね。
まぁシズクもシャルナークも本来はヨークシンシティで死んでたはずだから長生きしたわな。
クラピカもこの調子で死んでしまうのかねぇ。

何はともあれ休載さえしなければまともなんだから、ちゃんと仕事してくれ。

では、この辺でノシ

ハイスクールフリートとか・その2

10話まで来たことだし、なんか書いていこうか。

〜今までのあらすじ〜
集合に遅れたことでブチ切れた古庄教官の艦・猿島に攻撃された晴風は正当防衛の名の下にこれを撃沈、反乱船として追われることになる。
アドミラル・グラーフ・シュペーや伊号潜水艦の魔の手から逃れ、明石・間宮らと合流し反乱が事実無根であることを証明した。
一方、救出された古庄教官の言葉や晴風での出来事からネズミを媒介とした脅威的なウイルスの蔓延が起きていることが発覚。
晴風に所属している天才・鏑木美波によってワクチンが生成され、ウイルスへの反撃が始まった。
晴風は金剛型の比叡や海外艦のアドミラル・グラーフ・シュペーを制圧し、艦長・岬明乃の幼馴染である知名もえかが艦長を務める武蔵へ向かうのだった。

10話掛けてとりあえずこれぐらいの情報があればOKという中身の薄さ。
キャラもサブであるはずのミナミィ(ロリ)・万里小路さん・マッチの三人が群を抜いて優秀すぎてメインともどもその他大勢になりかねない存在感を放っている。

公式HP見てとりあえず判別付くのは
艦橋:ミケ、シロ、タマ、メイ、ココ、真面目系クズリン
砲雷科:万里小路さん
航海科:ぞな子、マッチ
機関科:マロン、クロ
主計科:マッチキチ、ミカン、双子姉妹、違法ロリジーニアス美波
こんな感じか?
他は誰が誰だか未だに分からん。
というか挙げてるのもフルネームでとか言われたら大半無理。
それこそ艦橋メンバーと万里小路さんとミナミィ!!ぐらいで。
まぁそんなもんだろうな。ガルパンもほぼあんこうチームと主要な敵ぐらいしか分からんし。
いっぺんに出てきて覚えられるのはせいぜい5〜10人程度だと思うんだよね。
それ以上になると相当頑張って覚えようと思わないと覚えられない。
よくよく考えたら暗殺教室やヒーローアカデミアもほとんどメインしか覚えてないから私自身の問題かと思ってしまうが。
まぁでも多すぎるわな。名前とか設定を一気に与える数が。
いてもいなくても問題ないモブにまでわざわざ名前や設定を与える必要ないと思うんだよ。
扱うキャラが増えると描写も分散して薄くなるし。
多く扱いたいというなら少人数ごとにまとめて描写していくとかさ。


話は急に変わるけど、岬明乃をFateのサーヴァントとして設定してみる。

クラス:ライダー
真名:岬 明乃
属性:秩序・善
ステータス:筋力E 耐久D+ 敏捷C 魔力E 幸運EX 宝具B
クラススキル:対魔力E 騎乗-
個別スキル:嵐の航海者C 単独行動D コレクターC

宝具:「海に生き、海を守り、海を往く(ブルーマーメイド)」
ランクB 対軍宝具 レンジ20〜100 最大捕捉20隻
ブルーマーメイドを英霊として召喚する。
いわばドレイクの宝具の護衛艦版。
最新な分、神秘的にランクが低いが性能は高い。

まぁこんな感じか。
幸運EXとコレクターである程度自分が欲しい物を調達可能。
というか、この幸運EXは全ての行動に幸運補正を掛ける強運という意味合い。
LUC判定を受けるものは全て自分が有利になるように展開する。
ゲイボルグなんてまず当たらない。普通に刺した方が確実に倒せる。

それにしてもあと2話なのかね。どうやって話にけりをつけるつもりなんだろうか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

じゃあメンテの話やっていこう。

・梅雨限定グラ&ボイス追加実装
夕張・最上・千歳・千代田にグラとボイス、三隈にボイスを追加。
全員梅雨は新規なので合計130隻でバレンタインの126隻を抜いて実装数としてはトップに。

・ドロ版実装記念白露限定グラ実装
スマホを持った白露のグラフィックに。

・Android版先行実装
かくいう私も当選しているので早速使ってみた。
203SH(4.1.2)のスペックではやはり戦闘がカクカクだったけど、PC版で出来ることは大体出来るみたいだし、遠征出したりする分には不足を感じない作りだと感じた。
編成画面で雷巡が完全に名前消えてたりと文字数に問題が生じているのはあるが、しょうがないといえばしょうがないか。

・任務画面UI強化
デイリーだのウィークリーだの単発だのが一目でわかるようになり、左の項目から検索機能まで追加された。
まぁなんというか2013年頃とは比べ物にならないUIの進化を感じるな。
特に装備画面なんて二度と前の状態には戻りたくないと思うぐらいひどかったし。

・その他
消えていた祥鳳改と高波改のグラが復帰したり、家具が増えたり、カウンターバーの表示がまた更新されたりなどなど。

次回のメンテは朝潮改二か・・・。
いつもどおりなら二週間後の24ぐらいだろうけどどうなるか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十七

大淀「提督もAndroid先行運用版に当選してるんでしたよね」
俺提督「まぁそうだが」
大淀「どんな端末を使っているのですか?」
俺提督「今ではクッソ古い203SHだ。バージョンも4.1.2だし使えないんじゃないかな」
大淀「推奨端末ですね」
俺提督「・・・なんだって?」
大淀「推奨端末ですね。おめでとうございます」
俺提督「えぇ・・・バージョン4.4以上じゃなかったのか? まぁいいけどさ」

という訳で3年前の骨董品、203SHはなんと艦これ推奨端末なんだとか。
こんなん笑うわ。
バージョンがはるか昔のまま止まってるから気にしてなかったが、使えるどころか推奨か・・・なら試してみるのもいいかな。
電話として使えないとか言うもうただのポータブルゲーム機みたいな感じで買い換えようかと思っていたが、もうしばらく置いておくか。
203SHのマイク部分が壊れやすいとか言う欠陥が私のものにも現れてしまったわけだ。
まぁ2年以上使ってるし、文句はないけどね。寿命的にも。


で、Android運用開始や梅雨グラ追加などが明日のメンテのメインのようだ。
その次のメンテでは朝潮改二が来る。
レベリングしつつ待つとしよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十六

本日の運営の呟きにより、次の改二である朝潮型改二がほぼ朝潮に確定。
うちの朝潮はLV71か・・・もうちょっと上げておいたほうが安心かなー。
80までは上げておこうかね。
次々回のメンテってことだから10日の2週間後としたら6/24あたりかねぇ。

ところで、ニコ動で戦艦少女の実装艦一覧が挙がっていたので、あまり詳しくもなかったのもあってちょっと調べてみた。
戦艦少女の開発スタッフは艦これファンで艦これをインスパイアしてできたのが戦艦少女だとか。
当初は本当に艦これの世界各国艦バージョンみたいなものだったらしいが、色々ごたごたもありつつ独自のものになりつつあるらしい。
wikiを見た感じ、艦これにも欲しいなと思ったのは好感度システムとかスキルかなぁ。
特にスキルとかいい感じに皆壊れてるの持ってて楽しそう。
艦これだとそれぞれに特異なものつけると使用艦が偏るとかで付けてないんだっけ?
別にそれはそれでいいと思うんだよなぁ。
今だって睦月型だの西村艦隊だのまるゆだので縛ってるのがいるんだしさぁ。
別に弱かろうが使ってる人はいるよ。むしろスキルつけたら差が縮まるかも。
ああ、でも縛ってる彼らはスキルとかで強くなると逆に使わないのかな?
西村の人みたいに編成自体に意味があるのでもなければ。

戦艦少女は誰が一番人気あるのかなと思って見ていると、公式で人気投票やってるっぽいね。
今現在でも第2回をやってるみたいだが、第1回の優勝者はレキシントンのようだ。
2位がロドニーで以下リシュリュー、サラトガの順。
レキシントンとサラトガ、ロドニーとリシュリューは同絵師。
まぁどっちの絵もかなり綺麗にまとまってるから人気が出るのも頷けるというか、確かに見た目だけで見たらレキシントンは惹かれるものがある。
このレキシントンの凄まじいのは公式絵師自らR18絵を上げてるところだな。日本では考えられん。

話題を艦これに戻すけど、艦これはこの先どれほどの連合国艦を実装する気なんだろうかね。
アイオワの喋りがなんとも厳しい部分があるのだが、アメリカ艦全てアレになってもらっては困るなぁ。
ドイツ艦をかは日本語ペラペラなんだからアメリカやイギリスもそれでいいんだよ・・・。
そもそも連合国艦実装にどう思うのかについては、私としては日本艦を沈めまくったエンタープライズとかアルバコアあたりは別にいいと思うよ。
戦争なんだから兵士同士が戦うのはやむなし。
日本の艦が沈められたーとか言っても、こっちだって沈めてるし。

個人的な感情で語るなら、インディアナポリスだけは遠慮願いたいかな。
アレが運んだのは民間人虐殺兵器だから、少なからず嫌悪感がある。
運んでいるだけって言えばそうだけど、艦娘として登場させたら嫌でもそれについて語らせないといけない。
どんな事言わせたって良い方向に向かうとは思えん。
極端な話、艦これで発言させるには荷が重すぎる存在。
それに言及しなければいいのでは?というならそもそもインディアナポリスでなくていいし。
まぁインディアナポリスなんてワールド・オブ・ウォーシップスにも戦艦少女にも出てるけどね。
制作が日本じゃないからしょうがないけど。
日本の制作陣がインディアナポリスを登場させるのはちょっと想像しがたいな。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第160局「5決」

今回も感想を書いていくけど、まずはりつべHPの話。

>ラフにトーンなページが4ページ半くらい

相変わらずの追いついてないっぷり。

>姫子と和の2コマほどと服を描く余裕がなかったページがある

・・・んん?
正直この文章はどう捉えて良いのか迷う。
最新話を見る限りだと姫子と和の2コマっていうのははいてないを通り越したあのコマのことで、服を描く余裕が無いページというのが明らかに全裸が多すぎるあのページのことかと思うんだが、何か違和感があるというか。
おそらく姫子と和の2コマほど(○○)と服を描く〜という文脈なのかな。
姫子と和の2コマをどうなんとかするのか分からないから混乱してるのかもしれん。
いや、実際あれはどういう風に修正する気なんだろう。

ところで、りつべも書いてる通り次号も掲載らしいが、時間に余裕が全く無いのに進めているのは何か理由があるのだろうか。
アニメ4期にはまだ早いだろうしなぁ・・・。

じゃあ、続きから本編の感想。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十五

春イベントの突破率が運営より発表された。
()内は逆算で算出。
E1〜E4:全参加者突破率約75% 出撃突破率各90%以上 ※E1最多難易度選択「甲」
E5:全参加者突破率約65% 出撃突破率不明(約85%)
E6:全参加者突破率不明(約65%) 出撃突破率約85%
E7:全参加者突破率約55% 出撃突破率不明(約85%) ※最多難易度選択「丙」

運営が5%ごとにしか出してないからこっちも大雑把に出してみた。
こうやってみると海域単体での突破率は結構高く見える。
まぁE5以降の半分以上は丙なんだろうけどさ。
少なくともE7のクリア者の43%以上は丙確定。
あ艦これで見かけたおーぷんのアンケートでは丙59%、乙2%、甲37%、未クリア2%になっていたが、未クリアの少なさからわかるように平均より強いプレイヤーだろうから実際はもっと丙が多いのだろう。
丙70%、乙5%、甲10%とかでも驚かんぞ。
甲突破が10%なら全体参加者の5.5%が甲での突破だからまぁ高難度イベントの例年通りかね。
運営の望むクリア率は5%なんだろうからさ。ファックなことに。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

んじゃあ、メンテ後雑談やってくか。

・2016春イベント終了
空前絶後のクソ最終海域のイベントもようやく終わりか。
何回期間延長するんだよって感じだったが、そもそも30日に延長する前はいつまでの計算だったんだろうか。
22の3週間だったのか、29の4週間で1日伸ばしただけだったのか。
いずれにせよ7海域は多すぎるわ。


・梅雨限定ボイス&グラ追加
新旧合わせて100余隻とのことだが・・・
赤 千夏:Zara、Pola
井口 裕香:加賀(去年)、天龍(去年)、龍田(去年)、利根(去年)、筑摩(去年)
石上 静香:瑞穂、海風、江風
上坂 すみれ:吹雪(去年)、白雪(去年)、初雪(去年)、深雪(去年)、叢雲(去年)、磯波(去年)
大坪 由佳:日向(去年)
金元 寿子:清霜(既存編集)、早霜(既存編集)
茅野 愛衣:鹿島、朝霜、嵐
川澄 綾子:大淀、磯風、雲龍
鬼頭 明里:Libeccio、風雲、沖波
久野 美咲:Italia(去年)、Roma(去年)、高波(去年)
小松 真奈:瑞鳳、浦風、谷風、浜風
小松 未可子:秋津洲(去年)、照月
佐倉 綾音:長門(去年)、陸奥(去年)、島風(去年)、球磨(去年)、多摩(去年)、木曾(去年)、川内(去年)、神通(去年)、那珂(去年)
洲崎 綾:鳳翔、青葉、暁、響(追加)、雷、電
竹達 彩奈:大和、秋雲、夕雲、巻雲、長波
谷邊 由美:由良、白露、時雨(去年)、村雨(追加)、夕立(追加)
種田 梨沙:妙高(去年)、五月雨(去年)、涼風(去年)、祥鳳(去年)、明石(去年)
東山 奈央:綾波(去年)、敷波(去年)、金剛(去年)、高雄、愛宕、摩耶、鳥海(去年)
中島 愛:衣笠、初月、伊168、伊58
能登 麻美子:大鳳、あきつ丸、まるゆ
野水 伊織:翔鶴(去年)、瑞鶴(去年)、鬼怒(去年)、阿武隈(去年)、速吸
橋本 ちなみ:Iowa
早坂 梢:朧、曙、漣、潮
早見 沙織:Graf Zeppelin、萩風
日高 里菜:睦月(去年)、如月(去年)、弥生(去年)、卯月(去年)、皐月(去年)、望月(去年)
藤田 咲:赤城(去年)、扶桑(去年)、山城(去年)、黒潮(去年)、雪風(去年)、時津風(去年)
ブリドカット セーラ 恵美:初風、舞風、鈴谷、熊野
味里:伊19、伊8、武蔵
宮川 若菜:朝潮、大潮、満潮、荒潮、霰、霞
山田 悠希:阿賀野、能代、矢矧、酒匂
未発表:親潮、神風、春風

今年71、去年以前54で計125隻。多いわぁ。
最近になって限定ボイス実装も表にまとめてみたんだけど、実装数ではバレンタインの126隻に続いて2番目に多くなったね。
まぁ最近はボイス実装も増えたしな。
ちなみに現在二周年、三周年含めたイベント以外の限定ボイス追加数としては夕立・翔鶴・阿武隈・鬼怒の13回が最も多い。
野水艦が多いわけだが、瑞鶴は春の訪れと春限定がなくて11回。
絶対数の少ない春の訪れ・桃の節句・ハロウィン・冬限定と二周年三周年を除いた普遍的な限定ボイス11回を全て網羅しているのは朧・曙・漣・潮・夕立・鬼怒・阿武隈・秋津洲の8隻のみ。
秋津洲なんて去年の4月実装なんだから確実にボイス付けてきてるってことだね。
惜しくも10回で埋まってないのが扶桑山城白露時雨村雨(春)、由良(年末)、利根筑摩翔鶴(真夏)、ローマ(秋)あたり。
まぁ真夏限定は初夏と合体してる艦娘も多いから一概にはなんとも言えないのだが。
というか、括りが若干曖昧な部分もあるし。
冬限定とか調べるのが面倒すぎて・・・。

グラフィックの方は早霜・清霜・曙・夕立・瑞穂に追加。
安定の瑞穂はともかく、清霜の剣のように持つのはあるあるで笑う。
ここは意表をついてノーザングランブレードでどうだろう。
アバンストラッシュでは定番すぎる。

それと曙の傘2つ持ちはディ・モールトベネ。
中破しても青い方(提督用)の傘だけは死守するというその姿勢、明らかに提督LOVE。
心がぼのぼのしてくる。


・新任務追加
水雷戦隊編成、1-4、1-6かな。
最初の編成任務が受けた途端に達成になってビビった。
明らかに水雷戦隊ではなかったが・・・。
運営からもツイート出てるけど、結局問題あったのかなかったのか。
いずれにしても、イベントで不具合起こしまくっといてまた不具合っぽいの起こすなよな・・・。


・カウンターバーとか家具とか更新
今回は家具の更新が多いね。
床とか壁紙とかいい感じのが多くて捗る。


・春イベお詫び
先行実装装備の一式陸攻 二二型甲、家具の紫陽花の壁紙・紫陽花の床・反省の掛け軸を貰った。
反省の掛け軸、説明文が・・・これ本当に大丈夫だろうな?
軽い気持ちで書いてたら怒るからな。


・期間限定卯月ドロップ終了
まぁどうでもいい。


・金剛型のフィット砲補正上方修正
金剛型四姉妹の35.6cm連装砲、試製35.6cm三連装砲に対するフィット補正が上昇。
わざわざ書くってことは他のは修正してないってことでいいんだよな。
ダズルが仲間外れなのはまぁ置いておこう。
検証での命中率では38cm連装砲改とさほど変わらないから同じカテゴリかと思ったが、一応区分けされているのか。

金剛型で語るなら試製35.6+16inch(火力+42、命中+6)が火力命中の両取りでは最強かなー。
16inchは私的推測では長門型大和型以外過積載だが類稀な装備命中とこれまた優れた火力があるから最優秀主砲と見て問題ない。
46cm砲と火力が2しか違わないのは凄まじく有能。


・UI強化
陸上機のロックを改装画面からできるようになり、他の艦娘の装備を探す機能も追加。
入渠している艦娘からも取り外せるのはでかい。


その他表示の修正が何点かあり、今回のメンテは終了。

次のメンテあたりで朝潮型改二が来るかな?
朝潮か、はたまた他の誰かか。
朝潮が71で他55だからな・・・朝潮以外だと無理だな。
最近は本当に要求LV高すぎ。
後になればなるほど優秀な装備とかもらえるけど要求LVが上がるというジレンマ。
同じ型の駆逐艦でも格差あったりするからな。公平感がない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2016春総評

メンテにも突入したことだし、総評を入れていく。

まずは今回の突破日時から。E8は親潮、E9は春風の掘り。
イベント開始(5/3)→E1〜E4(5/4)→E5(5/7)→E6(5/8)→E8〜E9(5/14)→E7(5/20)

E7はいつもぐらいなら18日には突破していたと思うんだが、まあ・・・うん・・・。

前回の総評で出した個人的なイベントの難易度を更新する。
16春>15夏>14夏>13秋>【理不尽の壁】>15冬>15春>15秋>16冬>13夏>14春>【鎧袖一触の壁】>13冬>14秋

いや〜、まさか15夏を越えるような理不尽イベントが来るとは思わなかったよ。
E5とE6はまだ許せるんだけど、E7は絶対許せない。
姫6と航空基地で難易度の等価交換は見合ってないけどまぁいいよ。許せる。
何が許せないかって言うと中枢の装甲が高すぎんだよ。
装甲270とかやめろよマジで。
防空もそうだが高すぎて夜戦ですらクリティカルしかダメージがほぼ通らないじゃねーか。
いくら最適な準備を整えても突破できるかどうかはクリティカル次第とかふざけんなよ。
クリティカル運ゲーは高難易度じゃなくて単なる理不尽なんだよ。
それでも防空は耐久が低くてクリティカル一撃で持っていけるからいいんだけど、中枢とか言うチート野郎は耐久850だからな。
昼の砲撃戦次第ですでに倒せる可能性がなくなるかもしれないとかいうね。
装甲と耐久のバランス考えてくれよ。
せいぜい耐久*0.5+装甲*2が750以下ぐらいとかさぁ。
これだったら装甲300でも耐久300だし、耐久1000でも装甲125ぐらいで削りやすい。
ちなみにこの基準を上回るのは防空の甲と中枢及び壊の甲乙。
特に甲なんて900すら大きく上回るから異常なのも頷けるだろう。
中枢は丙でも戦艦水鬼最終版と同レベルの防御性能だからな・・・。
とにかく今のチート中枢+姫5とかいう異常な編成はもう金輪際組まないで欲しい。
中枢なんて言うくらいだからこの方面の総大将だし、ある程度はいいけど限度を超え過ぎだ。

あと不具合が多すぎるんだよ。
新艦娘の能力上限が狂ってるわ、航空基地は正しく機能しないわ。
空襲で資源に直接攻撃するんだったら自然回復上限増やせよ。
3万ぽっちじゃ速攻でなくなるのが目に見えてるだろうが。

理不尽クソゲーと不具合の多さが相まって正直運営○ねとまで思わされたわ。
今回なんとか甲6で終えられたが、今回とか15夏みたいなクソゲーぶっ込んできたらもう丙に逃げるかもしれん。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!