A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年07月

Fateの円卓の騎士とか

以前にも記事として書いたことがあるが、大分増えてきてるように思うので今一度まとめていこう。

・アルトリア・ペンドラゴン(アーサー王)
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++(切嗣セイバー)
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(士郎セイバー)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++(凛セイバー)
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++(FGOセイバー)
筋力C 耐久C 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具B(FGOセイバーリリィ)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++(桜&FGOセイバーオルタ)
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運C 宝具A++(FGOランサー)
筋力A 耐久A+ 敏捷C 魔力A+ 幸運D 宝具A++(FGOランサーオルタ)
筋力A 耐久C 敏捷D 魔力B 幸運A 宝具A++(FGOライダーオルタ)
※謎のヒロインXはネタなので除外

・ランスロット
筋力B 耐久A 敏捷B 魔力C 幸運B+ 宝具A++(FGOセイバー)
筋力A 耐久A 敏捷A+ 魔力C 幸運B 宝具A(雁夜&FGOバーサーカー)

・ガウェイン
筋力B+ 耐久B+ 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具A+(レオ&FGOセイバー)

・ベディヴィエール
筋力A 耐久B 敏捷A+ 魔力C 幸運B 宝具A(FGOセイバー)

・トリスタン
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A(FGOアーチャー)

・モードレッド
筋力B+ 耐久A 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A(獅子劫&FGOセイバー)

円卓の騎士最強は一般的にランスロットだと考えられているが、これではランスロットと同等ばかりで最強かどうか疑問を禁じ得ない。
確かに第四次で魔力と幸運以外ランクアップしていたから素がこの程度というのも分からなくはないが・・・。
バーサーカー適性も持っているであろうガウェインが同じ狂化ランクだとオールAもあり得る。

fateの円卓騎士信仰にはほとほと呆れ果てるというか、いくらなんでもここまで全員が全員AやBのオンパレードなのは疑問だ。
ランサーアルトリアとかクーフーリンより全てのパラメータでランクが上って。
こいつらがこれならクーフーリンはAAABDBでもいいでしょ。
そもそもルーン魔術を会得してるクーフーリンより円卓の騎士たちのが魔力ランクが高いのは異常ではないか?
お前らのどこに魔力要素があるんだよ。
神秘要素がまだあった時代なんだとか力説されたとして、アーサー王はローマ帝国滅亡あたりの15世紀末と仮定したらそれ以前は神秘だらけじゃないか。

なんとも度し難い。

余談。
およそ7ヶ月ぶりにFGOを立ち上げたら石が300個ぐらいあったのでぶん回した。
50連時点でカーミラ、アタランテ、ナーサリーライムを経てレオナルド・ダ・ヴィンチが出たので終戦。
50連でこれは大勝利。まぁプレイしないけど。
筋力とか耐久などの基本的ステータスが完全無視されてる上にクラス相性とかいう謎要素があるクソゲーなんてまたプレイする気になんかならんわな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編3話

さて、絶望編の3話。

九頭龍妹は結局超高校級の才能なんて持ってなくて、「超高校級の妹」を自称しているに過ぎなかった。
小泉とサトウと九頭龍妹は元々同じ写真部だったようで、今では才能で分かれてしまった。
なんとしてでも本科に行きたい九頭龍妹は小泉をどうにかして枠を開けようなどと考えていたが、サトウによって殺害。
サトウも数日後に殺害された。
これは表向きには九頭龍妹が不審者に殺されて、サトウもそれを嘆いて死亡なんてことになっているところが学園の闇となっている。

結局、サトウはペコか九頭龍に殺されたのかね?
本科の様子が今回ほとんど出てないからなぁ・・・。

日向は日向で七海との交流で才能以外にも大切なモノはあると教えられて前向きになりつつあったが、九頭龍妹の件や本科警備部長になっていた逆蔵の暴言で堕ちた。
カムクライズルプロジェクトの試験体に承諾してしまった。
七海が報われないな・・・。
いつの間にか完全に七海攻略済みだったのに。
まぁだからこそ七海と共にあることに引け目があるのかもだけど。

いやしかし、逆蔵は本当に碌でもないな。
少なくとも日向がカムクライズルになった最大の要因はこいつにある。
キラーキラーでは苗木が気に入らないから人形作って爆破するし、未来編でもあの有様だし。
好意的に見れる要素がない。

さて、これで年表上では78期生入学まで何もないことになるけど、これからどうなるかね。
小泉と九頭龍周りに確執が生まれるのは確定的だし、その辺から絶望の種が生まれてくるのかねぇ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十一

ぶっちゃけ急激に冷めてきてる感もあるが、とりあえず資源貯蓄と演習は続けている。
今日のランカー報酬でイタリアの艦戦が配布されたらしい。

WW兇砲いてイタリアの航空艦なんて未成艦しかないが、まぁこれはグラーフ・ツェッペリンの例もある。
というか、グラーフもそうだが、イタリアの未成空母アクィラも飛鷹型と同等レベルの航空力しかない。
アクィラもグラーフと同じように夜戦可能空母にでもならないと弱いだけの無個性空母に成り果てるだけだ。
ということで、アクィラなんだろうけど戦力としては期待できんな。
まぁこと航空戦力に限ればドイツやイタリアが日米に勝てるわけないしな・・・。
イギリスのアーク・ロイヤルとかのがまだ嬉しいんじゃないかね。

夏イベは睦月型最低一隻(水無月・夕月)、海外大型艦(おそらくアクィラ)が確定。
中規模だから残り1〜2隻程度になるかねぇ。
今まで中規模で苦戦したことはないが、今回はどうなるやら。
たとえ1海域だったとしても前回春イベ最終海域みたいのが来るだけで沼ることは確定するんだよね。
これまでを振り返ってもマジでブチ切れそうになったのは防空棲姫と中枢棲姫ぐらいだ。
こいつらの共通点はとにかく装甲が高過ぎることに尽きる。
何度でも言うが、装甲は最高でも250までに留めておくべきだ。

ここで唐突にマジで硬すぎる深海勢格付け。Lはラストの意味。
SSS:防空棲姫(HP255・装甲333)、中枢棲姫壊(HP850・装甲270)
---越えられない壁---
S:中枢棲姫(HP900・装甲240)・泊地水鬼L(HP430・装甲240)
A:重巡棲姫L(HP390・装甲208)・戦艦水鬼(HP500・装甲200)
B:その他

装甲200以上行ってるのがまずこれしかいない。
上二人の性能が異次元なのが見て取れる。
泊地水鬼レベルが運に左右されずガチ撃破できる最高ラインではないか?

ともあれ、今後のイベント如何では甲に挑戦するかどうかすら考えどころだと思っている。
現状は難しいじゃなくて理不尽なんだよな。
装備構成や艦隊編成を考えればいけるとかじゃなくてマジで運ゲーだもんな。
夜戦で中枢棲姫単体相手に三式やロケラン積んだ5隻で攻撃しても落ちないようなゲームなんて到底認める気にならんわ。
いやまぁ13秋E5も十分運ゲーだったけど、あっちは狙いさえすれば倒せる期待感があった。
中枢なんかその上でクリティカル祈るという運ゲーの中の運ゲーだからな。比較にならない。
随伴全員姫とかも狂ってたし。
未だに駆逐古姫への怒りが収まる気がしない。
戦艦や空母があれだけ強いのはまぁ許せるけど、駆逐だぞ?
徹甲弾効果もないから戦艦の攻撃もカスダメとか狂いすぎ。
駆逐だぞって言ったら防空棲姫もマジで大概なんだけどさ。
運営は艦種をなんだと思ってるんだろう。
百歩譲って中枢棲姫が廃スペックなのは総大将的な立ち位置だから分かるけどさぁ。
今はもう史実が云々の再現すらぶん投げてしまってるな。
機種転換で改修が引き継がれるとかどう考えたら史実的にそんな仕様になるのか説明してほしいわ。

なんかもう今年の春イベのせいで完全に反感を覚え始めてて自分で嫌になってくるな。
やめるほどには今まで集めた艦娘への執着が消えているわけではないので続けているが。
キャラへの情が消えてないからこそ二次創作ゲーを求めたいのだが、禁止されているのがね。
確かに良質な二次創作ゲーが出てしまえば本家への執着が途切れてもおかしくないから会社としては正しいんだろうけどさ。
運営には名誉挽回して欲しいものだが、もうフットワーク軽くして何かをすることなんてできんだろうな。
やんぬるかな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編3話

さて、未来編3話。

前話最後で朝日奈が死んだ・・・と思われた。
が、結局それはミスリードで本当に死んだのはグレート・ゴズ。
この一連のやり取りで朝日奈がさらに怪しくなった。
視聴者に対するサプライズの点はあるだろうが、作中で朝日奈を殺したフリなんてやる必要性がどこにあるのか・・・。
何はともあれ、朝日奈は汚れたスーツ姿から着替えて1のようなタンクトップ姿に。
むちむちすぎる。この作品の癒やしだな。

苗木たちは話し合いをするため、まずは全館放送が行えるモニタールームへ向かう。
その最中に美彩が不可解な動きをしていることからNG行動が右に曲がれないではないかと尋ねる苗木。
この会話もどうにもクサイというか、美彩は実際にバングルの内容を見せた訳じゃないからブラフなのではないかという疑いもある。
そして朝日奈のNG行動が「パンチ、キックを喰らう」とも判明。
逆蔵に出くわしたら即アウトじゃん・・・。

途中で人の気配がしたので朝日奈と美彩が囮に出て、現れた忌村を引き連れて逃走。
苗木は単独でモニタールームへ向かう。

霧切さんも行動を開始。
放送で死んだはずの人間の検証に向かうつもりで、共にいた天願や御手洗もついていこうとする。
多少の言い争いの時に苗木の放送。
苗木は14支部での救助活動中に絶望の残党(カムクライズルのみ?)と出くわしたようだ。
よく普通に捕まってくれたな。
というか、流れとしては14支部で全員捕まえたのか、他の所で捕まえたのを一旦14支部に集めたのかどうにも分からんな。
とりあえず、信じ合うことが希望と演説していく。
あとグレート・ゴズが死んだことも語っていたので、今回の犠牲者は周知された形。

これを聞いていた他のグループも行動開始。
宗方と逆蔵が苗木派を狙って分散。
安藤&十六夜は忌村と対峙して罵り合いを行う。
忌村がキレてドーピングを行い、安藤らは逃走。
黄桜が上からその様子を眺めつつ、誰かとの合流を図ろうとしていた。

安藤は裏切りが嫌いなら苗木に好感を持ってもおかしくないと思うが、「馬鹿な奴w」みたいに見下しているのが現状。
忌村との確執は現状不明。
変な薬とかなんとか言ってたから何かしら身体に異常が起きる事件が起きたのだろうか。

で、霧切さんたちのところへ逆蔵が、苗木の所に宗方が姿を現す。
1話の初手苗木吊りはまだしも、この状況になって苗木殺害にこだわるのは謎。
いやまぁ、苗木一派を一掃してまだ犠牲者が出るならその時はその時だと思ってるんだろうけど。
でも無理やりゲームに参加させられてる奴が「お前たちが勝てたのはルールに守られたゲームだからだ」とか言っても説得力皆無だよな。
ガチでルールなかったら今頃機関の幹部全滅してる。

霧切さんも言ってたけどこの手の裏切り者探しは人数が減れば減るほど容易になるのは確か。
最終的に捕まるであろうことが明白なこのゲームで黒幕が何をしたいのかって話だ。
現状はこのゲームを世界に放送している所に意味を見出すしかないが、その点だと朝日奈殺しが視聴者向けのパフォーマンスにしか感じないな。
このアニメの視聴者がそのまま作中の視聴者みたいな感じだが、その点で見ると朝日奈はやっぱり怪しい。
着替えるのも視聴者向けであざとい(褒め言葉)

現在の犠牲者状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:朝日奈葵グレート・ゴズ
残り生存者数13人(葉隠含む)

万代、ゴズと元超高校級の年長者組が連続で退場していったな。
年長は会長とスカウトだけで良いという判断だろうか。

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
朝日奈:パンチ、キックを受ける
美彩:右に曲がる(未確定?)
万代:参加者の暴力を目撃する

他怪しいのは
宗方:扉を開ける
十六夜:お菓子を食べる
あたりか?
十六夜は特に露骨だからな・・・。
この先、癇癪起こした安藤に無理やり食わされて死亡とかあるかも。
宗方は今回単独で動いてるから微妙だ。
あれか、扉があったら切り捨てるとかそういう脳筋理論だったり。

次の話はどうするんだ。
宗方の斬撃を避けたとしても走れないから撒くのが困難。
状況的には黄桜か朝日奈たちぐらいしか助けに来れないが・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3絶望編2話

絶望編2話。
未来編が絶望に包まれているのとは裏腹にこちらはまだまだ平和だ。

七海の天使ぶりが凄すぎる。
雪染の指摘もあったとはいえ、自発的に行動して問題児どもの心を一つにしてるからな。
性格に難しかない西園寺も七海のことは認め始めてるし。

そして日向は日向ですでにカムクライズルプロジェクトの打診が来ているようだ。
元学園長にして現相談役の天願爺さんとも顔見知りらしく会話してる姿もあった。
天願爺さんはプロジェクトに懐疑的で日向を元の学校に戻す取り計らいもできると語っていた。
今の所は人のいい爺さんに見えるが・・・。
むしろこの絶望編で人格者であればあるほど怪しく見えないこともない。
絶望編と未来編という二部構成がそもそもギャップを生み出しているが、その最たるものは希望から絶望への転換になるだろうし。

雪染や宗方は学園が予備学科から巻き上げた金で何をしようとしてるのか探ってるようだ。
カムクライズルプロジェクトのことだろうけど。
現時点では宗方は学園の腐りきった首脳陣を見限ってて、自分の理想の学園に作り変えようとしているようだ。
まぁ未来機関でも幹部中の幹部だし、このまま行ってれば可能だったのかもしれないが・・・。

七海の天使ぶりを堪能した後のCパート。
この人物が出てきてしまうとは。
九頭龍妹こと九頭龍菜摘が予備学科、日向と同クラスに転校してくる。
初っ端から予備学科をクズ呼ばわりしている所、相当性格が悪いな。
というか、九頭龍は双子ってことだよな、同学年だし。

最後にbeginning the twilightとかなんとか書いてあったから、2のトワイライトシンドロームを模したゲームはガチで実際にあったことになるんだな。
あれの内容ってかなりうろ覚えだから調べたけどサトウ(+小泉)が九頭龍妹を殺して、九頭龍(orペコ)がサトウを殺したという内容。
サトウ・・・あれ、そういや今回小泉の友達が予備学科にいるとか言ってたよな。
あれ名前言ってたっけ? 多分そいつがサトウだろうな。
江ノ島が来るまでに闇を抱えそうな事件ってこれぐらいだけど、どうなるんだろう。

いやぁ、七海で和んでたらいきなりぶっ込んできたな。
次かその次は血なまぐさくなりそうだ。
せっかく明るい世界観だったのに・・・江ノ島が来る前ぐらいまったりさせてくれてもいいじゃないか!

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその13

メンテ終わったのでイベント攻略に行ったりなんだかんだ。

クラスピックアップガチャが実装され、今回は基本職であるソルジャー、ヘビーアーマー、アーチャー、メイジ、ヒーラーの5つのみ出るようだ。プラチナ以上限定で。
これらのクラスのプラチナ以上ってどんなのいたかな。

ソルジャー
ジェロニキ→持ってる、コスト減用に欲しいといえば欲しい
ゼノビア→持ってない。見た目的には欲しい
アルティア→持ってない。普通に有能。欲しい

ヘビーアーマー
ジェリウス→持ってない。盾の見本みたいな性能。まぁ欲しい
ディーナ→持ってない。攻撃型ヘビーアーマー。強い。
ディーネ→持ってない。防御神。スキルも強い。

アーチャー
バシラ→持ってる
ヴィクトリア→持ってない。強いのは強いだろうが、個人的にはあんまり・・・
ナナリー→持ってる

メイジ
ガラニア→持ってない。メイジとして高い水準。まぁ欲しい
サーシャ→持ってる
エステル→持ってない。強い。可愛い。欲しい。

ヒーラー
カミラ→持ってる
サーリア→持ってる
イリス→持ってない。オンリーワン性能。欲しい。

6/15持ちか。白は4/9、黒は2/6。
まぁこれならプラチナ以上が出たら普通に嬉しいかな。
どうせ被っても確定コスト減に使えるし。
今回のクラスでは全く持ってないガチャ白以上のヘビーアーマーはやっぱ別次元の性能に見えるなー。

ちょっと運試ししてみるのもいいかね。
3%なんて期待はできなくてもせめてプラチナ1ユニぐらいは・・・。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパの時系列とか

3まで来て時系列が複雑になってきているので、ここらでまとめたいと思う。
基本的な時系列は公式年表に従う。

それなら公式年表だけでいいだろ的な感じになるので、ここで扱うのは具体的な年月。
後々更新するかも。

7/22追記
絶望編2話で7月半ばだと分かったので前提が完全崩壊。
根本から組み立て直すことに。

8/5追記
絶望編の3話と4話も記載。
EDで狛枝が夏以降に存在しないから4話自体は秋までには行われているはず。
年一の実技試験が年度末でなくてこんな時期なのか?というと疑問は残るが。
夏休みで実技試験に向けて準備するって感じなのかな。

8/12追記
絶望編5話により雪染が予備学科に半年勤めて3月なので、4話が9月だと確定。

8/19追記
絶望編6話、七海の待ち続けるパートの季節変化から秋頃のことと推定。

8/26追記
絶望編7話が狛枝停学一周年頃なので9月と確定。

9/23追記
絶望編終了までを追記。

まず、結論から。
2009年4月:予備学科設立
2010年4月:77期生、予備学科生入学/海外分校設立開始
2010年6月:ダンガンロンパ3絶望編第1話
2010年7月:ダンガンロンパ3絶望編第2話
2010年7月〜9月?:希望ヶ峰学園女生徒殺人事件(絶望編第3話)
2010年7月〜9月?:カムクライズルプロジェクト開始(絶望編第3話)
2010年9月:実技試験(絶望編第4話)
2010年9月〜2011年3月:雪染、予備学科に左遷(絶望編第5話)
2011年4月:78期生入学(絶望編第5話)
2011年9月?:学園新校舎完成(絶望編第6話)
2011年9月:希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件(絶望編第7話)
2011年9月:パレード開始、七海死亡、雪染&77期生絶望化(絶望編第7〜11話)
2011年9月〜2012年3月:カムクライズルプロジェクト終了
2012年4月:人類史上最大最悪の絶望的事件(絶望編第11話)
2013年3月:77期生卒業。希望ヶ峰学園閉校。学園シェルター化(絶望編第11話)
2013年4月:コロシアイ学園生活。江ノ島盾子死亡。コロシアイ生存者、未来機関に保護される
2013年9月:塔和シティー壊滅
2014年4月?:キラーキラー第1話
不明:苗木、77期生を保護
不明:コロシアイ修学旅行。江ノ島盾子アルターエゴ消滅
不明:ダンガンロンパ3未来編

まず、希望ヶ峰学園の入学はいつなのか。
この辺は他にも詳しいサイトがあるんで、端的に言うと9月が最有力。
理由としては苗木が入学前に掲示板で情報を漁っていたのが2010/8/20(※)であるのと、絶対絶望少女の花音ストーリーでアポが夏以降に学園入りしている所から。
※アニメだと2013/8/20になっているが、今回は原作準拠とする。

絶望編2話が7月だと判明。
1話が入学2ヶ月後で、その後に7月ならこれはもう普通に入学が4月だったと考えざるを得ない。
苗木の掲示板検索が2010/8/20というのはスカウトが夏前後から活発に活動しているということだろう。
現に7月時点で黄桜がセレスのスカウトに赴いているようだし。
また、カレンダーの7/1が木曜というのも無視できない情報。
2010年はそれに当てはまる。

そんな訳で、そこから自動的に77期生(狛枝など)が2010年4月、78期生(苗木たち)が入学したのは2011年4月になる。
74期生の雪染ちさが卒業してすぐに入学したばかりの77期生の副担任になっていることから希望ヶ峰学園が三年制であることも確定。
ちなみに77期生に限って言えば最低2クラスはあることも確定。
絶望編第1話は入学式から2ヶ月後なので、2010年6月。
予備学科の設立は2010年6月から見て去年なので、2009年。
本科生と時期を合わせるなら2009年4月が予備学科設立時期となる。

次に人類史上最大最悪の絶望的事件。
これはコロシアイ学園生活(ダンガンロンパ1)からきっちり1年前。
コロシアイ学園生活は77期生卒業後なので、2013年3月以降。
78期生が入学して1年ほどは平和だったともある。
・・・まぁここは77期生が卒業してすぐと仮定して2013年4月をコロシアイ学園生活として、人類史上最大最悪の絶望的事件は2012年4月頃でいいのではないか。

絶対絶望少女は人類史上最大最悪の絶望的事件から1年半ほど過ぎた頃。
なので、2013年10月頃。

キラーキラーは1話冒頭で春とされている。
年表上も絶対絶望少女よりは後なので、最短で2014年4月・・・になるはず。
ただ、キラーキラー3話において人類史上最大最悪の絶望的事件について1年ほど執筆していた漫画家が出て、単行本も出している。
ぶっちゃけた話、キラーキラー1話が2013年4月でも出来ないことはないんだよなぁ。
まぁさすがに3話時点で霧切さんが未来機関としてバリバリ働いているのを見ると2013年だと早過ぎるかなぁ、とは思う。

ダンガンロンパ2の出来事は時期を特定する要素が全くないが、一応入学式を模している以上、これまでの慣例として2015年4月にしておくことにする。
ダンガンロンパ3未来編は内容的にも2終了直後とする。

という事で、未来編が2015年4月とした時の年齢は
苗木:19歳
霧切さん:19歳
朝日奈(故):19歳
葉隠:22歳
御手洗:20〜21歳
安藤、十六夜、忌村:21〜22歳
宗方、雪染(故)、逆蔵:23〜24歳
グレート・ゴズ:28〜29歳
万代(故):31〜32歳

不明:天願、黄桜、美彩

こんな所だろうか?

以降追記。
希望ヶ峰学園は現役高校生をスカウトするってなってるので、高校1年生をスカウトして入学させるということになる。
ということは本科1年=高校2年ということで普通の高校生よりは1歳年を上として計算したほうが良いのかもしれない。
そうすると、上の年齢表は1歳ずつ繰り上がりになるのかな。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編2話

先行きが見えないダンガンロンパは恐ろしいな・・・。
という2話。

今回のコロシアイのルールが説明された。
バングルに設定された時間ごとに参加者は強制的に眠らされ、裏切り者が一人目覚める。
裏切り者は参加者を一人殺す。
裏切り者を殺し、眠っても参加者が死ななければ未来機関の勝ち。
参加者にはNG行動があり、それを行うと致死性の毒を打ち込まれ死ぬ。

要は人狼の夜行動+昼に処刑するかどうか自由、NG行動で死ぬ恐れありということ。

宗方は人狼よろしくグレラン投票で苗木処刑に走るが、苗木派がそれに反抗して散り散りになった。
現在のグループは以下の通り。
苗木派本隊:苗木・朝日奈・ゴズ・美彩
苗木派分隊:霧切さん・天願会長・御手洗
宗方派:宗方・逆蔵
安藤派:安藤・十六夜
不明:黄桜・忌村
外:葉隠

釘宮の万代はNG行動「参加者の暴力を目撃する」が発動して死亡。
ネタキャラだとは思ってたが、さっさと死にすぎだろw
わざわざ釘宮を使うぐらいだから絶望編で再登場するかな?

そして、襲撃者による2回目の狩り。
その犠牲者はああ、なんということか。
朝日奈葵死す。

マジかよ・・・ちょっと想像以上に堪えたわ。
朝日奈が偽者で黒幕なんじゃね?とか思っててこの展開はあるとも思えるんだけど、これがガチで本当に朝日奈が死んだのかと思うと気分が暗澹とする。
ってか、1ではクズの子供を孕まされるわ(IF)、絶望少女で弟が死ぬわ、今回でついに死ぬわで真面目に扱い酷すぎない?
しかも、朝日奈は十三支部長の代理だから本来ならいなくてもいい所で殺されてるわけだし。
なんで朝日奈がこんな目に・・・。
性格だけならこのダンガンロンパ全体でトップ狙えるかもしれないぐらい良いのに。

どうなるんだよこの先は。
メタ的に考えて苗木や霧切さんが後々まで残るのはあるだろうけど、生存しきれるか不安だ。
いやまぁ、こんな事態になってる時点で事実上未来機関は完全敗北してて舐めプされてるだけなんだけどさ。
本来なら全員死んでておかしくない場面。
モノクマの言うとおり、未来機関は無能ですわ・・・。

現在の犠牲者状況。
初日犠牲者:雪染ちさ
2日目昼:万代大作(参加者の暴力を目撃する)
2日目犠牲者:朝日奈葵
残り生存者数13人(葉隠含む)

NG行動判明一覧。
苗木:廊下を走る
万代:参加者の暴力を目撃する

この分だとNG行動は学校の規則にありそうな事になるのか?
チクリみたいな他人に何か情報を話してはいけないとかありそう。
美彩は朝日奈の接触を避けたからNG行動がそれに関わりあるかも。

黒幕は朝日奈を外すならグレート・ゴズが依然として怪しくはあるな。
あそこまでバリケードぶっ込んでて突破するのは難しいというのがある。
美彩は七海的ななにかを期待したい。
中立派とかどっかに載ってた気がするけど今の所明らかに苗木派なのが怪しいが。

そもそもモノクマは「襲撃者が一人」って言ってたから裏切り者が一人じゃない可能性も高いわなぁ。
グレート・ゴズが怪しすぎてこいつを序盤で殺して終わったかと思ったらまた犠牲者出る展開とかあるよこれは。
76期生も安藤組と忌村に何かしらの確執があるようだし、ストーリーがどうなるか予想がつかんな。
今の所は超劣化移植に過ぎなかった1よりはかなり面白い。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

メンテ終わったしちょっと書いていくか。

・昨年の限定水着グラ再実装
・間宮、伊良湖、五十鈴、扶桑、山城、沖波、風雲に限定水着グラ実装

五十鈴とか久々にキャラ周りの更新入った感あるね。
限定ボイスが全くないからな。もちろん今回も。
中の人自体はそれなりに何回も新録してるにも関わらず、だ。
なんで長良型はハブられてんだろうかね。
ここまでひどい扱いを受けてるのは長良型3人ぐらいなんだよね。
飛鷹・隼鷹とかもだいぶ少ないけど、こっちは最近全然だからわからないこともないし。

それはそうと間宮いないんだな、これが。
前回のクソ最終海域で使い切ったからな。
どっかでもらえる任務あんのかな。


・家具更新
詳細は割愛。


・限定ボイス実装
まだ聞いてない。
8とかにあったのは聞いた。
アイオワはなかったかな?


・新任務実装
水雷戦隊、南西防衛線に反復出撃せよ!→軽巡旗艦、駆逐4で1-4ボスに2回S
製油所地帯沿岸の哨戒を実施せよ!→軽空母1、駆逐3で1-3ボスにS
新型魚雷兵装の開発→改修MAXの五連装魚雷・三連装魚雷、勲章2個を生け贄に六連装魚雷を入手
「熟練搭乗員」養成→改修&練度MAXの九六艦戦と勲章2個を熟練搭乗員を入手(四半期?)

なんかクソみたいな任務ばっかだな!
1-3とかいう羅針盤クソ海域の任務やめーや。
あと六連装魚雷召喚の生け贄が重すぎるわ。
オベリスクを生け贄にしてブルーアイズを召喚するなんて目じゃないぐらいに酷い。
こんなことするなら五連装魚雷の共食い止めさせてくれねーかな。
初期に実装したもの修正しようとしないからな、ここの運営。


・風雲が北方海域でドロップするようになった
そのまま。


・明石の改修工廠更新
岩本隊関連、岩井隊関連、爆戦が改修可能になった。
とりあえずネームドでも同じ機体なら熟練系と同じ消費で収まった。
そもそも機体を改修するのに新米パイロットも熟練パイロットも関係ないんだから無印と同じにしろと思うが、まぁ不当に高くはならないようだ。
機種変換のメッセージぶち込んだかいが少しはあるか?


あとはアンドロ関係とか任務の文字の大きさを変更したりとかカウンターバー更新とか。


しかし、なんというか喜びを覚えないメンテだなぁ。
絵やボイスでごまかすのも限界がある。
ゲーム自体に新しい芽生えがない。
なんというか、艦これが何故ここまで発展したのか?というのがわかってないんじゃないか。
初期はもっと親切だった・・・というか、今のように入手不可能艦娘や装備がわんさかないだけでプラスだったな。
イベントも変なギミックはなかった。その代わり時間回復はあったが。
今はなんかプレイヤーに嫌がらせしてるだけとしか感じない。
イベントクリアしても爽快感より安堵のが先に立つ。
イベント戦自体に楽しみを見いだせないから無事終わらせることを優先してしまう。

今となっては私の望みは艦これが二次創作可能になることぐらいだ。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第162局「予知」

ヤンガン買ってきた。
千葉は雨が酷くて外に出ようとする気にはなれなかった。
ようやく止んできたのを見計らって買ってきた次第。
近場のコンビニにあればもっと早く行けるんだけど、最近は近場のどこにもないんだよね。
ヤンガンも売れてないってことかね・・・。
現在の看板が売上的に見て咲かロトの紋章あたりなんだろうけど、力不足は否めんかなぁ。
咲ファンではあるけど、咲は看板となるべきジャンルの漫画ではないと思う。
ジャンプで言うところのソーマぐらいの立ち位置がベストの漫画だと思うんだけど、上がいないんだからしょうがない部分もある。

雑談はこのくらいにして続きから本編感想。
続きを読む

ダンガンロンパ3絶望編1話

さーて、未来編に続いて絶望編が始まるぞ。

キャラについては2のメンバーだから改めて覚える必要が無いのが楽でいい。
2のコロシアイメンバーの他には
霧切仁:学園長
黄桜:超高校級生徒スカウト及び77期生主担任
雪染ちさ:新任教師、77期生副担任

あとは超高校級のアニメーター?の御手洗。
?がついてるってことはとりあえずこっちは詐欺師ってことでいいのかな。

雪染は冒頭でいきなり未来編での自分の死をシアター鑑賞するとかいうメッタメタなことするわ、77期生を振り回すわで凄まじい。
未来編でのあのヒロインっぽさが消えていくかのようだ。
まぁ良いキャラしてるわ。
そういや霧切さんの父親である仁は学園長で、未来編で出てきた天願爺さんが元学園長だったな。
仁の方は天願爺さんから学園長職を引き継いだ形になるんだろうか。

そしてやっぱり気になるのが普通に登場してきた七海。
2でも超高校級のゲーマーとして登場したが実はAIだった七海が何故普通に登場したのか。
まぁ考えられるのは2つほどある。
1つはこっちも普通に生きてる人間ではない説。アンドロイドとか。

もう1つは2度死ぬ説。
普通に生きてるんだけどこの絶望編で命を落とし、その存在にあの無口娘がプログラムをぶち込んだのかもしれん。
七海がまた死ぬのを見るのはやだな・・・。

その他にめっちゃ希望的観測として、絶望編で普通に生きてて絶望にも染まってなくて無口娘に匿ってもらってるとか。
これだと嬉しいけど、未来編で登場不可避だしやはり死ぬ恐れも出てしまうか?
・・・今回の黒幕が七海とか言う大どんでん返ししたら切れるからな。

過去に出てきていて今現在姿が見えない以上、絶望編で死ぬ可能性はかなり高い。
が、生きていると絶望に染まってる可能性が高すぎる。
他の残党と違って猫被って未来機関に潜入とかしてるかもしれないし、そうだとするとやっぱり未来編の黒幕一直線。
何より大天使である七海が実は絶望のラスボスとなったら、ユーザーの絶望具合も半端ない。
絶望以前に切れるかもだけど。
七海は天使のままであって欲しい。

にしても、やっぱりアニメダンロンスタッフはギャグの方が向いてるね。
普通に面白かった。
終盤シリアス不可避だから心配ではあるけど、1と違ってゲームありきではないから大丈夫だと思いたい。

では、この辺でノシ

千年戦争アイギスその12

メンテが終わったんで記念に復刻で割る。
1回目、ダニエラ。シルバーとかもういいよ・・・。

2回目。!? 黒エフェクト来たぞ!!

フィギュアも絶賛予約受付中(ステマ
ナナリーきたああああああああ!!!!!!!1!!
確率アップが仕事した。
ナナリー欲しかったから嬉しい。
これでガチャ黒3人目かな?
ラクシャーサ、ファルネ、ナナリー。
ファルネとか一度として戦場に出したことないけど。
というか、ガチャ黒下位らしいし。
一応、今回の調整で覚醒スキルの方のCTが減少したらしいが。

今回は試練イベ後半追加とユニット・クラス調整。
個別調整は大半がCT減少だな。
なんか散々言われてたトワがいるだけで全ユニ攻撃速度短縮になっててえらく強くなってるような気がする。

クラス調整は割りと大幅にやってるな。
あまり不遇職とか気にしたことないけど・・・。
全体的にかなり上方修正された感はある。
トークン周りも結構強化されてるな。
草とか置くだけで割と役に立ちそうか?

で、デイリー復刻も始まって久しいが、現在のイベユニ状況はこんな感じ。
・試練系
最大:サンドラ以降全て
それなり:エキドナ・アンナ
全然ダメ:アリア・ソラノ・カグラ・ホルエス・マリエ・メメント・ププル・エデン
未所持:ロアナ・ノエル・ベアトリカ・シャオ・シュウカ・エルヴァ

試練系はイベント時に最大成長させないとクソ面倒なユニット。
私はポーラから最大でサンドラは復刻の時に下げきった。
イベント自体にはププルから始まってるが、まぁ全然ダメ。
エデンだけはどうにかして成長させたいのだが・・・。
ボンボリが欲しい。


・ドロップ系
最大:シホ・サブリナ
あと少し:ベリンダ・リタ・フラン・ルシル・コリン・ミランダ・カノン・ユーノ・リーゼロッテ・サラサ・レヴィ・ルマリア
それなり:マリーベル・エイダ・クロエ・アザミ・イザベル・ヘレナ・オスカー・ジェイク
全然ダメ:クロリス・オデット・ユリナ・リン・シャルロット・リッカ・モミジ・ワルツ・エリザ・ロロネ・リーンベル・セレイナ

ドロップ系は確定成長がないからドロップも運で成長も運というまさに運ゲーユニット勢。
オデットなんて上がる気がしない。
ドロップ系で上げたいのはやはりリッカかな?
動画を見ててもかなり使用率高いユニットに見えるし。
デイリー復刻もドロップだし、ゴールドラッシュもここからだしイベユニではやたら手に入りやすい面子ではある。


・収集系
最大:セラ
あと少し:エターナー・レシア
それなり:イメリア・ナギ・メトゥス
全然ダメ:レン・クローディア・リアナ・ピピン
未所持:アカネ・サキ・カルマ

収集系はイベユニでも優秀なのが揃ってる印象。
ただしレシア、てめーはダメだ。
クローディアとリアナは全然ダメというか、ボンボリ喰わせてスキルは最大近くてもコストがほとんど下がってない。
セラだけ最大なのは絵を見て気に入って走りまくったからだったと思う。
とりあえず試練と収集は刻水晶がきつくて・・・。
カルマ欲しいけどいつになることやら。


・その他
アーニャが最大、モルディベートがそれなり。
アーニャの良いところはコストが下げる必要もなく固定ってのもあるね。
無課金最強ユニットの名は伊達じゃない。


では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十

夏イベントの規模は中規模らしい。
海域は5海域になるのかね。
艦娘の数も4か5ぐらいか。
確約されているのは睦月型駆逐艦だが、夕月・水無月は片方か両方か・・・。
海外艦ももちろんいるだろうが、候補が思いつかない。
ドイツは戦艦空母重巡駆逐潜水、イタリアは戦艦重巡駆逐、アメリカは戦艦か。
アメリカの空母かイギリス艦あたりがいいかなー。

難易度は・・・まぁどうなるだろうね。
規模≠難易度とかよく言われてるけど、結局大変なのは大規模作戦の時ばっかりなんだよね。
中規模とかでイライラするほどの戦いを強いられたことはない。
かといって、今回もそうだとは限らないけどさ。
最近は特にクソみたいな運営に感じているからな。

とにかく望むのは装甲を高くしすぎるなってこと。
夜戦ぐらい爽快に戦いたいんだわ。
最大限譲歩しても250が限度、マジで。

では、この辺でノシ

ダンガンロンパ3未来編1話

ついに始まったか・・・ダンガンロンパ3が。
その先駆けを担うのが今回の未来編。

絶望の残党と化した77期生(2のメンバー)が見れたり、苗木たちの今の様子が見れたりした。
とりあえず現時点で印象に残ってる新キャラを書き出していかないと。

天願会長:昔は結構過激だったが今は穏健派っぽい
宗方:雪染とラブコメしてた。未来機関のまとめ役
ボクサー:DQN
釘宮:ジャイアント釘宮
グレートゴズ:あのナリで良識がある
御手洗:なんか怪しい
雪染:デスゲーム恒例見せしめ

今の所印象に残ってる新キャラはこんな所かな。
初っ端からネタバレしてるが早速の死亡者が出た。
第一の犠牲者は雪染ちさ。シャンデリアの突起を心臓に突き刺されて死亡か?
ガスで眠ってる間に殺されたっぽいし、そもそもこれは内通者ありきだからな。
未来機関の中に潜む絶望を暴くのが主題だろう。

今の所怪しいのは
グレートゴズ:警備員が首コキャされてたから
マスク女:マスクしてるし薬剤師だしガス無効化できてもおかしくない
御手洗:とにかく存在自体が怪しい

こんな所じゃないかね。
意表を突いて1のメンバーを黒幕にしてくる可能性も捨てがたいけどね。
苗木や霧切さんはともかく、朝日奈なんてこの舞台への参加した理由が「支部長の代理」だからな。
黒幕がすり替わってるというのはなくはないんだよね。
霧切さんが十四支部の長だから十三支部は十神なのかな?
何してるかしらんけど。

ちなみに初っ端に死んだ雪染が黒幕というのもミステリー的にはありがちだけど、そのネタ自体1でやってるから同シリーズで二番煎じはないだろう。多分。

キャラとか黒幕関連はこんな所かな。
雪染が第一犠牲者か。といっても死ぬ前に「私は77期生の教師やってた」って言ってたから絶望編でも出るからね。
逆に言えばだからこそ第一犠牲者なんだろうけど。
場違いなラブコメやってたし死亡フラグは立ってたね。
立場的には舞園さんと同じようなものだからまたメインヒロインっぽいの殺したのかって感想が浮かんでしまうけど。
今回の女キャラ、1の面子以外だと雪染ぐらいしかまともそうなのがいないのにどうすんだよって感じ。
七海を作り出したっぽい無口娘に全ての期待が掛かってしまう。

そういやOPで残り生存者数が表示されてたな。
今回残り16人だったが、来週は15人か。
きっちり葉隠も数に含まれてて笑う。
唯一建物の外にいるから見方によってはかなり重要ポジションなんじゃないだろうか。
まぁ葉隠だからどうなってもおかしくはない。

最後に現状のキャラ推しだが、苗木・霧切さん・グレートゴズ・無口娘で。
グレートゴズは意外にかなりいいキャラしてるから推していきたい。

次に死ぬのは誰になるだろうな。
メタ的に考えて役割のなさそうなキャラか?
スカウトとか菓子職人あたりかね。
宗方とかDQNボクサーは割と重要な立ち位置だから早々死んだりはしないだろう。
会長は100%死ぬと思う。

では、この辺でノシ

カリギュラその2

その1の後、1.02アプデが来るまで放置してた。
1.02アプデで急激に色々楽になったっぽいので再開。

現在2章途中。
主人公LV18、プレイ時間16時間弱。
・・・何に時間使ってんだよと言うとまぁモブの好感度上げなんだよね。
やっと80人ぐらい友人のロック上限まで来た。
駆けまわる間に高レベルの敵を倒したりなんだかんだ。
よく分からんがレベル上がるとかなり楽になる。
ダメージとか命中率さえ良ければたいていどうにかなる。
後はSP管理かな。
いかに敵に攻撃させずにこちらの攻撃をぶち込むかが重要。

全員ソウルチャージしてて敵の大技ブッパで琴乃が死ぬパターンが失敗の大半。
ヒーリング使うと防御が落ちて、それを敵が狙ってくるんだよね。AI的に。
学校内だと廊下に琴乃を避難させて遮蔽物でガードするって手もあるけど、2章パピコビル内ではそうはいかないな。
特に遠距離攻撃してくる敵だと為すすべなく琴乃が崩れ落ちてしまう。

現在のパーティは主人公、琴乃、カギP、ミフエッティ。
主人公はクイックで攻撃できてカウンター技も多彩。ファストプロテクトも覚えて攻防ともに隙がない。
琴乃は回復兼命中上昇スキル役。あとは逃げまわってるかアローレイン的なスキル打ってる。
カギPはカウンターやらガード反撃が多彩で後の先を突けるから便利。命中も結構高めか?
ミフエッティはリスクブレイクしやすいのが使いやすい。

足グキ先輩はなんだっけ、何が特徴だったか忘れた。
太郎が空中特化だったっけ? 足グキ先輩は敵の体勢崩して高火力技だったかな。

とりあえず2章の間はこのメンバーで行く予定。
RPGとして必須な回復役と盾役が琴乃とカギPだからこの2人は外しにくいんだよな・・・。
他のメンバーはどうしても不安定だし。
他にも3人仲間がいるみたいだけどどんな性能だろうかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百七十九


なんていうのかな、このツイートを見た瞬間、今後課金しない為の最大限の努力をすることを決意した。
今までは結構ほいほい課金してたけど、今回の対応でこの運営には課金したくないと思った。

態勢を立て直しますとかいう掛け軸の文言があったが、結局の所何が問題だったのか理解してなかったんだな。
今回の事件に関してはいくつか重要なポイントがある。

まず、機種転換時に改修値が継承される正当性が見当たらないという点。
例えばフィット砲なんかは各々の艦体に見合わない砲を積んだら命中率が下がるというのは現実的に考えて納得できる。
だが、機種転換なんだからそもそも機体が変わっているのに何故改修が引き継がれるのか。
これを認めるのであれば、改修更新後の装備の改修値や改二コンバートの近代化改修も引き継がれないと道理に合わない。

次に、この文言を世に出したのが今日という点。
時系列で考えよう。
改修工廠が実装されたのは14年10月。
現状の艦戦系機種転換(単発)は烈風(601空)、零戦(岩井隊)、零戦(岩本隊)がある。
そのうち烈風(601空)は改修工廠前(14年8月)なのでまだいいが、他2つは改修工廠実装後(15年10月)なので仕様として公表することは十分可能。
最初からこの仕様だとするのであれば、機種転換任務実装時、もしくは最悪でも6/30のメンテ終了時には公表していないとおかしい。
それがよりにもよって各地で話題になってから公表するとか、どう考えても想定していなかったとしか思えない。
対応としても仕様ですで終わらせるという最悪の極み。
改修素材から考えても機種転換前に改修をMAXにした方が得になるにもかかわらず、すでに機種転換したプレイヤーに対する考慮は一切なし。
中には「その分、ネームド艦載機を長く使えただろう」などと言い出す人もいるだろうが、艦載機熟練度に比べたら機種転換の恩恵なんて微々たるものにすぎない。
少なくとも去年の10月に公表していたら私は機種転換などしていなかっただろう。

カイジの兵藤会長の台詞に「公平である必要はないが、公平感は客に与えなければならない」というものがあるが、当に今の状況にぴったりだ。
運営は春イベントでもプレイヤーに対して多大な不公平感を味あわせておいて、またこんな事をやらかそうっていうんだ。

簡潔に言うなら完全に失望した。
この先何があっても「彼(運営)には何も期待しない方がいい」の精神しか持てない。
評価が好転することはあるまい。
継承が仕様であることを撤回して機種転換で引き継がれた改修値を全て消すのであれば、少しは見込みがあるだろうがそれはないだろうしな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・駆逐ランキング

最近は駆逐ばかり増えるから駆逐だけのランキングを更新していく。
やってることは毎度同じ。
計算式は例によって独自のものなので第五回ランキング参照。

続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・メンテ後雑談

それじゃあ今回のメンテ内容でも。

・朝潮に改二及び改二丁実装
改二が70で改二丁が85だったっけか。

改二はこんな感じ。
交わした約束忘れない・朝潮改二
改までのロリさがなくなった。
言うなれば小学生から中学生になった感じ。
親潮に若干似てるなぁ、さすがお姉さん・・・と思ったが、よくよく考えたら朝潮と親潮は同型艦じゃないわ。

真面目っ子でもドヤる力・朝潮改二丁
そして改二丁。
あの真面目な朝潮がドヤってるなんて。
主砲が変わってるのと上に何か羽織ってるのと、ニーソからタイツになったのが変更点かな。
性能としては火力雷装が下がる代わりに耐久装甲対空対潜などが上がる。
いわば防御型。
コンバートは改修リセットさえなければ有用だと思うんだけどね・・・。
リセットされる以上、おいそれとコンバートはしにくいのが現状。

元々朝潮の性格が好みで気に入ってる身分としてはロリさが抜けていい感じになったと思う。
私はロリコンじゃないからあまりに幼いのはダメなんだよね・・・。


・新装備実装
零式艦戦32型及び熟練
16inch三連装砲Mk.7+GFCS

32型は熟練共々回避重視の21型といった性能。
対空自体は21型と変わらない。
まぁ装備回避値ってあまり重要じゃないから命中+2の21型熟練のがいいと思うけど。

アイオワ砲+GFCSは普通のに比べて命中+3、回避+1のようだ。
合計で命中+7は確かに強いが改修するにあたっての要求が重すぎてエンドコンテンツ一直線。
初っ端からネジ6要求とか・・・。


・新任務追加
計8種類追加でクオーター任務も追加されたとか。
初夏の整理整頓は夏イベントまでの期間限定らしいのでサクッと終わらせる。

金魚鉢
金魚鉢ゲット。
ちなみに燃料と弾薬はカンストまで来た。
一番少なかった燃料が一番早くカンストするとかおかしなことやってる。
あとは鋼材とボーキとバケツか。
ボーキは貯めるのきついんだよな・・・。


・家具更新
まぁ今回も色々。


・明石の工廠更新
九六艦戦と零戦21、32、52及び熟練、52丙、六連装魚雷、アイオワ砲及びGFCSが改修可能に。

艦戦は☆がそのまま制空値にプラスされるらしい。
検証勢によると☆*0.2*√搭載数らしい。
だから制空値の計算式としては(装備対空+0.2☆)*√搭載数+熟練度ボーナスだとか。
言い換えると☆5で対空+1相当、☆10で対空+2相当のようだ。
今改修できる熟練系や52型丙が岩井小隊や岩本小隊レベルになると考えると地味に強い。
まぁでも熟練度ボーナスに比べたら地味なのも確か。

・艦娘のステータス上方修正
対潜(LV99値)
神風改:64→70
春風改:68→72
時雨改二:69→71
舞風改:64→68
浜風改:64→68
磯風改:64→68
潮改二:72→75
卯月改:63→65

火力
綾波改二:70→72
潮改二:50→52
初春改二:52→54
初霜改二:52→53

磯風強化:対潜64→68、索敵39→49、運上限59→77

後述の先制対潜攻撃に絡んでかなり多くの駆逐艦の対潜が上昇した。
さらに元々高い綾波の火力がさらに上がったり、改二貧弱火力三人の火力が微増。
あとは磯風が強化された。


・先制対潜攻撃
五十鈴改二もしくはソナーを装備した対潜100以上の対潜可能艦が潜水艦の先制雷撃前に対潜攻撃を仕掛けることが可能になった。
なので、三式ソナー複数+三式爆雷で100になる素対潜72以上の3スロット艦、素対潜62以上の4スロット艦はガン積みで先制対潜攻撃が可能になる。
無論四式ソナーを使えば68、56でも可能。

LV99(対潜72以上)
駆逐:皐月改二(81)・リベッチオ改(80)・朝霜改(79)・ヴェールヌイ(74)・潮改二、秋月改、照月改、初月改、春風改(72)
その他(軽巡・練巡・雷巡):天龍・龍田・大淀以外

ちなみにLV155ならほぼ全員可能。
大淀は四式ソナー必須。


・アイオワ主砲フィット補正上昇
詳しくは検証を待つ他ないがアイオワ砲へのフィット補正だろうか。
マイナス補正が掛かっていたのはまぁ明らかだったし。

・睦月型+1に初夏限定ボイス実装
おもいっきり見逃してたが、いつもの人の動画で気付いた。
いつもと書式が違うのはよくないなぁ・・・。
文月の声で脳が蕩ける定期。


とまぁこんな所だろうか。
先制対潜攻撃はでかい。
1-5の初戦で事故る可能性が大きく減ったわけだし。
ただ、これによって敵編成に潜水艦が交じる可能性が出そうなのが気になる所。
ボス随伴に潜水姫とか加わったら発狂するぞ。
最近の運営は倒せるかどうかちゃんとテストプレイしてるのかって感じだし不安。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!