A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2016年12月

2016年総括

今年も終わりか・・・。
記事書いていこう。

例年通り「徒然」の今年のカテゴリ作ってたんだけど、これ含めずに5個しか書いてないやんけ!
しかもあけおめの挨拶とブログイメチェンの他はデレマス総選挙3個だぞ。
これもう徒然カテゴリいらなくねっていう。
なんというか、徒然カテゴリって暇な時にどうでもいいこと書くためのカテゴリなんだけどさ。
今年時間ありまくった割には書かなかったな。
ブログへの情熱が薄れているのかなー。

情熱と言えば、咲の事書いても閲覧者数が激減してるなって印象もある。
全盛期なら更新直後の日に4桁行ってたけど、最近は3桁前半が関の山ですわ。
全国編プラスが出たのはいいが、これが次に繋がるかどうか。
その為にはとにかく準決勝がアニメ化しないことにはね・・・。

さて、来年は今年に比べたら変化が大きそうな一年になるだろう。
一年後、心身無事にまた総括を書きたいものだ。

では、良いお年を。

P.S.総括自体の文章の長さも年々短くなってるような気がする。

りつべHP更新

久々に更新してると思ったらなんか膨大な量の文章だった。
せっかくだし、それなりにチョイスして一言二言でも書いてみるか。

>修正関連
単行本優先したら連載が酷いことになったとか。
でも、その優先した単行本(16巻)も直したい所がまだまだあるらしい。
今度の連載は久々に前ページトーンまで行っているらしいが、やっぱり未完成だとか。
なんかもうどうにもならんのかね。
どう考えてもこの先普通の漫画家のような完成度で出してくることはありえないと確信してしまう。

>咲VITA
>ちゃちゃのんはめっちゃ強い子なので強く調整しておいてください
めっちゃ強いってどのレベルで強いのかねぇ。
愛宕姉やセーラレベルよりちょっと下ぐらいだろうか。
ちゃちゃのんは設定上強さよりも可愛さが前面に出てきてるキャラだからな・・・。
多治比とかも一緒くたに語られてたりするから、まぁ県代表レベルはあるとは思うけど。

>実写版
ノーコメント。
嫌なら見るなの精神で完全にノータッチなんで。

それ以外は質問の回答でずらずら。
>エイスリンの住居
学校の寮だったらしいが、後期はシロの家になったとか。
どういう紆余曲折があってそんなことになったのやら。
咲世界は地味に裏側の設定が複雑過ぎる。

>表紙
本編・阿知賀編・シノハユの表紙のキャラと背景はりつべが決定しているらしい。
咲日和はまぁ自由にやってるんだろうなって思うけど、怜もめきめきに任せてるのかね。

>長野合同合宿
アニメ一期が合宿前半メイン、漫画が後半メインらしい。
結局、アニメ一期のあれも全部あったことになってるのか。
美穂子の畜生じみた妹はいない発言とか、神社のお土産交換とかも全部漫画でもあったことなのか。

>新道寺OG
本編大人組やシノハユ登場キャラで新道寺OGなのは野依プロだけらしい。
新道寺のコーチは新道寺関係者とかじゃないんだ。

>シノハユの脇役(母親たちとかニーマンとか)の設定
これからシノハユで出るらしい。
いやしかし、愛梨ちゃんって誰かと思ったら杏果の対戦相手だったヤバい目してる小草愛梨のことか?
なんでこいつだけ名前が出るんだよw
まぁメールで言及されたからなんだろうけど。

>スピンオフの作画選定
全員スクエニで描いたことがある人縛り。
つらつら読んでみるとめきめきに関しては題材自由で投げたってことなんだろうか。
ともあれ、りつべの方から打診していってる形になってるんだな。
自分から作業量を増やしていくのか(困惑)

>シノハユのキャラ
最初記事を書いた時はうっかり読み飛ばしてしまったが、この文章よく考えたらシノハユに出て来るキャラは全員本編に出てくるということでは?
さすがに全員出るとは思えないが・・・。
これが本当ならシノハユに出ていて死んでるようなキャラはほぼほぼいないって事になるか。
慕が本編ではすでに死んでいる説も完全になくなったかな。

>昔のダヴァン
>性格自体が攻撃的で日本の選手を馬鹿にしていたところが昔はあった
今の面白外人化はガイトさんの教育の賜物なんだなぁ・・・。
というか、昔の臨海はダヴァンみたいに殺伐としてたのかもしれんな。
外人傭兵部隊ってそんなイメージを想像するし。

>直接干渉系
>肉体に直接働きかける系の能力による試合はシノハユの時代にもほぼない
>本編でもシノハユでも試合としては描くことはない
いやむしろそんな能力あったらいかんでしょ。
麻雀やってて肉体に干渉とかムダヅモじゃないんだからさ・・・。

>幻見せるような感じになっちゃう人が一人いるけど短く済ませたい
そういや小鍛治プロは結局どんな能力なんだろうか。
あのイメージは精神干渉系にしか見えないんだけどな。

>個人的には五位決定戦で残ったパウチカムイを他の3人に仕掛けてほしい
これはパウチカムイやってますわ・・・。
同人描きに対して公式から直々のネタ提供と考えれば、誰か描いてくれるかも。
対象に竜華がいる時点で色々やばい。

>麻雀雑誌
名前が挙がってなくてもほぼ全員紹介されるとか。
52*5だっけ? それ全部紹介されてるとか相当だな。
現実の高校野球で全員それなりにでも紹介とかされんのかな。

>男
(スポットを当てるつもりは)ないです。
りつべだって描くなら女の子の方がモチベも出るんでしょ。知らんけど。

>彼氏とか経験とか
作者に直接「キャラに彼氏はいるんですか?」とか「経験してるキャラいるんですか?」とか聞くような人間がいるのか・・・。
りつべ曰く咲世界の女キャラは全員彼氏なんていたことないし経験したこともないとか(母親の立場であっても)
回答がクッソ投げやりで笑う。

こんな質問黙殺すればいいような気もするけど、多分あんまり多く来るから嫌になったんじゃないか?
どう考えてもクッソ適当な回答だが一度こう言ってしまえばもうこれ以上追求できないからな。

>すばら
父親が福岡の実家を継ぐことになったため、福岡で高校を決めたとか。
こういう小話が多すぎるから設定資料集みたいなの作って欲しい。

こんな感じだろうか。今年の咲に関しての話題も一区切りかな。
来年の咲はどこまで進むかね。
さすがに決勝に入ってるだろうか。
アニメの四期も始動してくれればいいのだが。

では、この辺でノシ

咲全国編プラスとか

とりあえず買った。
お布施して後に繋がることを期待したいし。

内容については無印版が出た時に散々書いているので、追加要素について書いていこう。
といっても千里山の浴衣バージョンとおまけチャレンジだが。

浴衣バージョンは無印にもデータは存在していたが、入手手段がなかった状態。
加賀クリエイト解散後のアップデートで項目だけ追加されていたのは、解散していなければ見ることが出来たということなのだろうか。
何にせよ、エンターグラムの引き継ぎによりやっと日の目を見たことになる。

で、おまけチャレンジ。
これは内容こそ県予選決勝大将戦を模したものだが、実情は槍槓チャレンジ。
プラスを買おうかどうか迷っている人にとっておまけチャレンジは槍槓チャレンジという情報が独り歩きしている感があるので詳細はどんなものなのか書いておきたかった。

このチャレンジはどこからどう見ても限定的な補正が掛かっている。
具体的にはかじゅの強烈な積み込み補正と咲のポン→加槓する可能性の凄まじい高さ。
手なりで進めても槍槓はおろか普通に和了れるぐらいにかじゅの補正が強い。
また、咲がヤオチュウ牌(特に一索とか一萬)をポン→加槓することがかなり多く、かじゅもそれに合わせて二索三索、二萬三萬なんかを確実に持っている。

そのカン、成立せず
そんな訳で開始数局であっさりかじゅの槍槓カットを入手。
難しすぎて槍槓オフが開かれたようなものとは思えんな・・・。
ちなみにゲーム開始直後に挑んだものであるから育成はなしでOK。

無印にあってくれればよかったものを・・・と思ったが、このおまけチャレンジは加賀クリエイト解散前から構想にあったのかエンターグラムに引き継ぎされてから考えられたものなのか気になる所。
咲ファンであればゲームの今後として願う事と言えば、当然臨海・有珠山の参戦になる。
加賀クリエイトが逝ったことによって絶望視されていたそれがまた可能性を帯びてきたのではなかろうか。

・・・まぁ、その前に準決勝のアニメ化や臨海・有珠山の声優が決まらないとどうしようもないが。
準決勝+5決あたりで次のアニメは作れると思うけど、それは一体いつになるのやら。

では、この辺でノシ

161224咲4冊同時発売特典まとめ

「咲-Saki-」「シノハユ」「咲日和」「怜-Toki-」の4冊が今やおなじみ同時発売。
特典も色々出るのが確実なので、まとめていきたいと思う。
いつも通り「とらのあな」「アニメイト」「メロンブックス」「ゲーマーズ」「WonderGOO」「文教堂」の各サイトを回って押さえていく。
といってもWonderGOOはどうせいつも通り表紙だろうから割愛。

・とらのあな
咲-Saki-:A4ミニお風呂ポスター(モモ)
シノハユ:A4ミニお風呂ポスター(中学生慕&中学生はやりん)
咲日和:A4ミニお風呂ポスター(春)
怜-Toki-:A4ミニお風呂ポスター(竜華取り合い組)
同時購入特典:A4ミニお風呂ポスター(霞さん)

・アニメイト
咲-Saki-:ミニ色紙(咲&久)
シノハユ:ミニ色紙(中学生慕&ポプ麻先輩)
咲日和:ミニ色紙(国広君)
怜-Toki-:ミニ色紙(小学生怜)
同時購入特典:B6イラストカード(照&菫)

・メロンブックス
咲-Saki-:ブックカバー(和&嘉帆&ユキ)
シノハユ:ブックカバー(丹羽&千代子)
咲日和:ブックカバー(シズ&憧)
怜-Toki-:ブックカバー(千里山五人)
同時購入特典:ブックカバー(小学生怜&小学生竜華)

・ゲーマーズ
咲-Saki-:ブロマイド(タコス&池田)
シノハユ:ブロマイド(閑無&杏果)
咲日和:ブロマイド(モモ)
怜-Toki-:ブロマイド(小学生怜&小学生竜華)
同時購入特典:A4クリアファイル(衣&国広君)

・文教堂
咲-Saki-:イラストカード(姫子&すばら)
シノハユ:イラストカード(中学生慕)
咲日和:イラストカード(姉帯さん)
怜-Toki-:イラストカード(小学生怜&小学生竜華)
同時購入特典:イラストカード(中学生慕)

12/15現在、個人的にはメロンブックス一択。
にしても、なんで原村母娘にユキが混ざってるんですかね・・・。
前から特典でのどユキが絡むことはあったけど、ついに母親まで出張ってきてしまった。
親も周知の付き合いとか、時代はやっぱりのどユキなんだよなぁ。
このブログでのどユキってすでに5回は言ってる。
これじゃあ永水応援ブログじゃなくてのどユキ応援ブログだわ。
いや、そもそも今の永水をどうやって応援するんだよって話だし。
もうちょっと掘り下げてほしいけど、本編の進行がおろそかになるなら別にいいです。
そのうちスピンオフでもやるんじゃないかと思うけど、やっぱり本編の進行が遅くなりそうだ・・・。
まぁもし永水のスピンオフやるなら絵師は厳選で頼む(真顔)

12/16追記
とらのあなも公開されてた。
これは・・・マジですか・・・。
どう見てもエロすぎます、本当にありがとうございました。
まぁとらとメロンで2セットぐらいなら多少はね?
あとはアニメイトだけか・・・どうなるやら。

12/17追記
アニメイトも公開されてた。
・・・うん、これはとらメロンの両面で行く!
メロンは通販で予約しとこ。
秋葉原まで行くぐらいならこの方がかなり安上がりになるし。
とらのあなには当日強襲を掛けるとするか。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第167局「遭逢」

最近は自転車を他の人間に使われることが多くて徒歩がメインになっている。
ヤンガンがあると確定してる所は徒歩だとちょっと遠くて今後を考えるとゲンナリしていた。
なんで、そのあるのが確定しているコンビニまでの道すがら、他のコンビニも調べてみた。
・・・まぁ、ないわな。
ヤンガンって想像以上に需要ないのかね。
確かにこれといって一般向けの需要がありそうな漫画は存在しないんだけどさ。

まぁいいや。
続きから本編感想。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2016秋E5掘り

構想を書くだけ書いて月が跨いでまだ放置。
まぁただ放置していたわけではない。
まずはレベリング。一にも二にもレベリングから。
入手した新艦(朝風除く)やクロスロード特効のためのオイゲン二号の育成だ。

レベリングに用いたのはE5甲潜水マス。
第一にサラ+非大型艦(今回はオイゲン二号・山風・テスト・摩耶・まるゆ)を起用
第二に先制対潜艦を用意したいのだが、E1で朝潮やヴェル、潮が抜けた穴はそれなりに大きい。
四式ソナーを使ってどうにかこうにか酒匂・時雨・霞・皐月・リベ+まるゆを用意。
レベリング中に対潜も上がるのでソナーガン積みから爆雷シナジーに変更できるようになったりと安定していく。

これでとりあえず新艦とオイゲンの改まで育てた。
まぁ100回以上は余裕で出撃する羽目に。

霞とケッコンカッコカリ
その間を縫って、LV99になっていた霞にデイパチ指輪を送るというクズ中のクズプレイ。
ちなみに霞の運は最高の+6上昇。
この鎮守府では運の上昇が高いほど喜んでいるという解釈なので、デイパチ指輪で最高の喜びを見せる霞という構図。
提督のクズがこの野郎・・・。

レベリングも大方落ち着いてついに掘りに挑む。
朝風を掘り隊
前回と比べるとボーキ以外はかなり増やしている。
なぜボーキが減っているのか、コレガワカラナイ
まぁ遠征で回していたのが長距離・北方鼠輸送・東急2だったからボーキが増えるわけないんだけども。

そして一回目。編成は前回の掘り構想編成そのまんま。
道中支援や第二の先制対潜艦の働きもあり、Oのトリプルヲ改まではほぼ無傷で突破。
まぁトリプルヲ改で時雨や赤城が中破するも進軍続行。
相も変わらずPマスでカスダメを受けてボス。
航空隊+航空戦で空母BBA・ダイソン・鬼畜古姫が全員沈黙wwwwww
特効の効果強すぎィ!!
危なげなく昼戦でS勝利。

どうせ長期戦になるんだろうなと思いつつ迎えた初回ドロップ。
神風型駆逐艦・朝風着任
勝った!! E5掘り、完!!

まさかの一発とは。
嬉しいのは嬉しいがオイゲン二号の出番終わってしまったな。
まぁ終身名誉艤装として倉庫に眠っていてもらうか。
うちは各艤装ごとに誰かいるんじゃなくて、誰かごとに各艤装がダブったりする設定なんで・・・。
じゃあなんで連合で同じ艦が出れるんだよって突っ込まれると・・・明石が連合限定のコピーロボットでも作ってる・・・とでもしておこうか。
近くにいる誰かをトレースできるような奴。
同じ艦隊に入れられないのは旗艦が僚艦を認識する装置かなんかを装備していて、同名の艤装装備者は入れられないとかそういう設定で。
旗艦が沈まないのは旗艦だけが持つ装備みたいのがなにかあるとかそんな感じで。

まぁいいや。
1回で終わったので資源にはかなり余裕があるまま終わった。
特に何かあるわけでもないし、今回のイベントはこれで終戦だな。

では、この辺でノシ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!