A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2017年02月

夏侯淵の息子の生年を考えてみる

題名の通りだが、なんでこんなこといきなりやるのかと言えば、三國志13PKの姜維北伐における適当な武将配置に不満を覚えてイベント編集で没年253以前の人物を軒並み死亡扱いにしてる時に夏侯威を見かけたから。
そして、13PKの没年は結構いい加減な事に気付いたから。
孫魯班と孫魯育がどっちも没年252ってどうなってんだ。

話を戻すが、演義とかコーエーのゲームにおける夏侯淵の息子は覇・威・恵・和の4人だが、正史によると他にも衡・称・栄の3人がいる。
そもそも夏侯覇の字が仲権、夏侯威の字が季権という時点で、字の命名に伯仲叙季幼を使ってるのは明白。
そりゃ長男と三男が抜けてるのがやすやすと分かる。
なんで演義でいないのかって言うとさっさと死んでたりとか、全く活躍してないからだろうか。
ちなみに息子の順番は衡・覇・称・威・栄・恵・和の順。これは字からも分かる。

で、本題である息子どもの生年について。
13PKでの夏侯覇たちの生没年は以下のようになっている。
夏侯覇:202〜262
夏侯威:204〜253
夏侯恵:206〜242
夏侯和:207〜265

しかし、五男の夏侯栄は13の時、定軍山(219年)で死んだとあり、当時は数え年であるので207〜219が生没年となる。
となるとコーエー設定の六男の夏侯恵と七男の夏侯和の生年はすでに破綻している。
夏侯淵の息子で唯一生没年がはっきりしているのがこの夏侯栄なので、その兄が207以前の生まれ、その弟が207以降の生まれというのがはっきりする。

次に話題にするのが、張飛の妻・夏侯氏。
この夏侯氏が夏侯覇の従妹であることが正史には書かれている。
そして、この夏侯氏は200年の時に13〜14ほどとされているので、生年は187〜188。
従って夏侯覇の生年もそれ以前という事になる。
コーエーの設定とやたら離れてないか?とも思うし、この後黄初年間(220〜226)までなんら官爵や将軍位を得ることがないので怪しいんだが(曹丕が皇帝になってから官爵任命してるだけで、そうでもなきゃ曹真や曹休とかそういうクラスで漢中攻防前後に任命なんだから特になくても問題なさそう)、三男・夏侯称が187年生まれの曹丕と身分を越えた親交があったと記されていることから年齢もそこまで変わらないだろう。
それを考えると夏侯覇が187年以前の生まれというのもある程度納得できる。
また、これは信憑性が薄いことで定評のある魏略の記述だが、兗州・豫州で大乱があった時(おそらく黄巾の乱)、飢饉の中で自分の子を捨てて死んだ弟の娘を活かしたとある。
捨ててるのに夏侯淵死後も生存確定してる長男の夏侯衡なのかどうか微妙だが、少なくともこの時期に一人は子供がいたのならこの後200年代まで子供が全くいないとは考えづらい。

そんな訳で、夏侯衡・夏侯覇・夏侯称の3人に関してはおそらく180年代の生まれだろうと思われる。
魏略の幼子が夏侯衡なら180年代前半、夏侯衡でないなら夏侯覇と合わせて180年代半ば、夏侯称は180年代後半になる。
そこで次の話題が四男・夏侯威の生年。
五男の生年が207年なので夏侯威は180年代後半〜207年までのどこかが生年となる。
また、方技伝によると夏侯威の享年は数え年で49らしい。
70まで生きて天子の後見役になる、というのを真面目に考察するのであれば、この天子というのは司馬炎ではなかろうか。
夏侯威は羊祜を通じて司馬氏とも縁戚関係にある。
265年の晋成立時に70だとすると生年は196年。
まぁ推測としては悪くない位置ではないか?
って、70が寿命だとするならもうちょっと早く晋成立しないとダメだろうから190年代後半って所か。

そして、夏侯威・夏侯恵・夏侯和は太和年間(227〜233)に揃って関内侯になっているので、夏侯栄以降の2人もそこまで遅い時期の生まれではないだろう。

結論。
夏侯衡:180年代前半〜220年代前半?
夏侯覇:180年代半ば〜259年
夏侯称:187年前後〜204年前後
夏侯威:190年代後半〜240年代半ば
夏侯栄:207年〜219年
夏侯恵:208年〜244年
夏侯和:209年〜275年以降

没年についてもちょいと解説入れていく。
・夏侯衡
あまりにも事跡が少ない。
その割には夏侯淵死後まで生きていることはわかってる。
夏侯覇が黄初年間(220〜226)に色々授かってる時に何も沙汰がないし、夏侯覇が戦に登場する230年とかにも何もないから220年代には死亡している可能性が高い。

・夏侯覇
趙雲伝での記述を見る限り、陳祗死後(258年)かつ関羽らが追諡される(260年)前に死んでいることが分かる。
また、259年に廖化と張翼が夏侯覇の就任していた車騎将軍を左右に分けて就任していることから、259年に車騎将軍に就任したまま没したと見るのが一般的。
コーエーの262年は演義に準拠したもの。

・夏侯称
18歳で若くして死んだとあるので、生年を曹丕前後とするなら204年前後になる。
また、夏侯称の死が後半3人を毎年のように誕生させるきっかけになったのではないかとも思う。
夏侯衡が事跡に何も残らないほど冴えない長男で、夏侯称は若死に、夏侯威もまだまだ未知数で夏侯覇ぐらいしかまともに働ける息子がいないという危機感があったからこその血族増やしなんじゃないかと。
さらに言うなら夏侯惇の方の息子もちょっと酷いのもあるし。
そうだとするなら夏侯称は189〜206ぐらいが一番それっぽいかも。

・夏侯威
前述の通り、49で死亡。
まぁ方技伝っていわばオカルトの類だからどこまで信じるべきかって所ではあるが・・・。

・夏侯栄
ここははっきりしてるのでスルー。

・夏侯恵
37で死亡。

・夏侯和
何もかも不明だが、司馬炎が重病になった時も生きている。
司馬炎が重病になったのは統一の5年前の275年なので、死んだのも275年以降。
それ以上のことは分からない。

夏侯淵の息子は短命とかいう意見もあるが、これを見る限り本当に短命なのは夏侯称ぐらいだ。
夏侯衡や夏侯恵もやや短命だろうが、夏侯覇や夏侯和は長命だし、個々によるといったところだろうか。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その2

じゃあ今回はアプデが来てない初版での不満点でも語っていこうかと思う。
ちなみに、現時点でやったのは侠客と商人プレイでクリアと、他ちらほら程度。

・不具合について
関羽の死イベントで長沙が劉備軍以外の場合、長沙にいる武将が全て成都に拉致されて劉備軍になる(3/10アプデで解消)
史実武将を編集して再起動すると性格が小心になる(3/10アプデで解消)
一騎討ちや舌戦において女性汎用グラが出てくると極端に重くなる(2/23アプデで解消)
采配戦闘中に異常終了することがある
合肥の戦いが219年シナリオでも発生する(3/10アプデで解消)

現状気になってる明らかな不具合はこんな感じ。
特に上3つはきちんとデバッグしてればすぐ分かる不具合だと思うんだが、なぜこんなことになるのか。


・プレイ中の不満点
大国を相手取ると延々と部隊を派遣し続けてくるので休む暇も何もない。
無印では出てきた部隊で一旦攻勢が終了して間が空くが、今回はそういう事がない。
武将プレイとかやってるような余裕がまるでない。

軍勢士気というシステム自体はいいが、回復があまりに大きすぎるせいでかなり遠方からでも出撃できたり、してくるのは如何なものか。
しかも平均を取られているのか、一部隊は士気が高いのにもう一部隊は士気が低いままとかもあった。

都市を攻め落とした直後に敵部隊が到着すると「○○近郊の戦い」となって都市で迎撃が出来ず、戦ってる間にその後に来た敵部隊によって都市を落とされることがあった。
無印だったら普通に近辺にいるだけで都市防衛になるのにPKはなぜこうなるのか。

同志を作ると一般武将の任務志願がなくなるのが微妙。

シナリオの配置もよく見ると変だったりする。
孟達が寿春にいたりするのはおかしい。
姜維北伐に至っては253年スタートの割に孫権が生きているし、強端みたいな制作側が没年230にしているような武将が生きていたりする。
架空は架空でももう少しそれっぽくする努力をしてほしい。


・イベント編集の不満点
(発生条件編)
「主人公が○○でない」がないため、死亡イベントが作りづらい。
登録イベントを発生済みイベントに出来ないので、連続したイベントを作りづらい。
所属勢力が主人公か○○系しかないため、主人公が所属していない新勢力などを発生条件に出来ない。
※○○系は英雄集結に存在する勢力+張楊・袁譚・区星・張挙
結果に○○が所属する勢力が指定できるんだから条件にもそれを入れて欲しい。
身分・絆・威名・官爵などに一致だけでなくそれ以上、それ以下も欲しい。

(登場人物編)
せめて10人使用可能にして欲しい。

(内容編)
人名や地名の文字の色を変えられるようにして欲しい。
あと(1)とか入れると入れてないのと比べて一文字誤差が出たりするのをどうにかして欲しい。
武将の立ち絵で戦闘グラを使えるようにして欲しい。
武将の一言ボイスも入れられるようにして欲しい。
ってか、公式で表現できるのを全部できるようにして欲しい。

(結果編)
官爵を変更できるようにして欲しい。
勢力の独立を出来るようにして欲しい。
都市の所属を空白に出来るようにして欲しい。
数値の割合変更を出来るようにして欲しい。
未発見の武将を仕官出来るようにして欲しい。

こんな所だろうか。
イベント編集は改善して欲しい所がかなりあるので、どうにかならんものか・・・。

では、この辺でノシ

三國志13PK・その1

PKの歴史イベント全部埋まったよ! わーい!

大半のイベントは軽く集められるんだけど、一部やたら厳しいものがあったんでようやくって感じ。
というか、中華ツールとPKの編集機能をフル活用してなんとか起こせたイベントが一つある。

じゃあとりあえず無印と同じように解説していこうと思う。
その前に無印の記事へも誘導しておこう→無印のイベント条件解説

無印と同じく続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3掘り編

E3突破に成功し、残るは伊13のドロップのみ。
気を新たにE3へ再び挑むのだった。

戦果。
1回目:A勝利 高雄
2回目:A勝利 隼鷹
3回目:A勝利 陸奥
4回目:A勝利 祥鳳
5回目:A勝利 長門
6回目:A勝利 朝雲
7回目:A勝利 高雄
8回目:A勝利 鬼怒
9回目:A勝利 祥鳳
10回目:S勝利 蒼龍
11回目:A勝利 高雄
12回目:S勝利 榛名
13回目:A勝利 扶桑
14回目:A勝利 利根
15回目:A勝利 加賀
16回目:A勝利 長門
17回目:大破撤退 ビスマルク・千歳

悪夢のようなA勝利ラッシュ。
実際には本気でSを取りにいく編成だったのだが、結果はこの有様。
全ての原因は双子姫の装甲の高さにある。
通常の双子姫の装甲は218。
これはその上に防空・中枢・泊地水鬼しかいないという筋金入りの固さ。
さらに言うなら耐久も800と異様に高い。
そもそも800とかいう高耐久がほぼいない上に装甲も200越えているのは中枢を除けばこいつしかいない。
阿武隈、妙高、綾波、北上が数え切れないほどのカットインを放ち、多くのカットインを2桁ダメージで済ませる絶望ぶりを見せつけてくれた。
そりゃAにもなる。

そして迎えた18回目。
航空隊で空母BBAを1体吹き飛ばし夜戦前半で残るBBAを潰し、北上のカットインで330ほどのダメージを叩き出して双子姫を沈黙させた。
あとは伊13のドロップを祈るのみ。

潜水艦伊13着任
ようやくだよ・・・。
今回は本当に疲れた。
これでやっと今回のイベントが終了したと言える。

現在の資源状況。
2017冬イベ掘り終了後資源
燃料3万、弾薬2万5千、鋼材1万2千、ボーキ1万、バケツ70・・・使いも使ったり、という感じだ。
今回は全資源30万、バケツ2800スタートだったから全体だと、
燃料7万8千、弾薬6万2千、鋼材2万6千、ボーキ3万8千、バケツ190程度が最終的な出費となったか。
3海域でこれか・・・。
本気で今後の戦いが不安になるな。
今はとりあえず資源貯蓄に入ろうかね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3撃破編

輸送ゲージを一撃で叩き割った我々の次の目標はギミック解除。
IマスとJマスでS勝利するというもの。
Iマスは輸送ゲージのボスマスなので、編成は前回と同じ。
違うのは陸攻4の航空隊を2つもぶち込めるというところで、これだけで大分楽になる。
夜戦で重巡棲姫のみ残ったので、でちとイクのカットインで撃滅。
Jマスなんて水上打撃部隊でいけるのでさらに楽。

そして迎えたボス戦。
編成はこんな感じ。
第一:アイオワ、ビスマルク、榛名、金剛、千歳、千代田
第二:阿武隈、利根、北上、大井、綾波、秋月

1回目:索敵逸れ
2回目:フラッシュクラッシュ
3回目:A勝利 312/800 朝雲 488
4回目:A勝利 378/800 妙高 910
5回目:S勝利 0/800 金剛 1710
6回目:A勝利 116/800 衣笠 2394
7回目:A勝利 336/800 瑞鳳 2858
8回目:A勝利 286/800 山城 3372
9回目:A勝利 32/800 陸奥 4140

率直に言って微妙。
全て双子姫と空母BBA1〜2隻を残して夜戦に入るパターンだが、あまりにもカットイン部隊が仕事しない。
カットインしたかと思えば高確率で空母BBAを狙うので思うように減らせなかった。
双子姫-壊の耐久が660のため、ゲージHP4800の甲だとここで任務が出現。
サクッとJマスを2回張り倒して再度ボスへ。

この辺で当初組んでいた編成を変えていく。
金剛→イタリア、利根→妙高
制空値の安定と火力確保が理由。
さらに連撃だった綾波をカットインに変える。
カットインとともに死ぬ覚悟。

10回目:大破撤退 妙高

が、肝心の妙高が早くも大破してしまう。
今回のラスダンで護衛退避はS勝利がほとんど取れていない以上、危険なので撤退。

そして11回目。
2017冬E3突破
マイフェイバリットレズビアンがまたも決めた。
ここまでラスダンフィニッシュの回数は北上が単独で3回(13夏・13秋・15秋)だったが、今回で大井が追いついてトップタイ(14秋・15冬・17冬)に。
やっぱりフィニッシャーはハイパーズ、はっきりわかんだね。

ちなみに他のフィニッシャーとしては、
金剛2回(14春・14夏)、オイゲン2回(15夏・16秋)、神通1回(15春)、時雨1回(16冬)、利根1回(16春)、雪風1回(16夏)
となっている。
ただ、13冬のアルペジオコラボだけ全く記録が残ってないから誰がフィニッシャーか不明なんだよね・・・。
あのイベントに限って言えば、イオナ神である可能性も割と高いけど。

話を戻す。
S勝利が通算で2回目だったが、ドロップ報酬は比叡。大敗北だな・・・。

突破報酬は・・・
彩雲カロリン空配備
彩雲の東カロリン空。
分解して運んだだけで火力+1、索敵+1という謎仕様。

潜水艦伊14着任
双子の片割れ、伊14ことイヨが着任。
伊13は手に入るかね・・・。

2017冬イベ終了
こうして今回のイベントは終わりを迎えた。
・・・まだもうちっとだけ続くんじゃ(伊13が掘れるまで)
本当に少しにしてください! なんでもしまかぜ!!

クリア後の資源状況。
2017冬イベ終了後資源
特に意識せずにやってたけど燃料減り過ぎでは・・・?
四艦隊すべて使うから攻略中は遠征も出せないし。
第五艦隊とかもっと効率のいい遠征はよぉ!!

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E3輸送編

とりあえず当面の目標はE3の輸送ゲージを撃破すること。
編成は潜水6。道中・ボス支援に託す形。
旗艦は当然カットインの期待を込めてでち公。
他は攻撃力が高い19や若干運の高めな8に魚雷を積み、401と26は分解彩雲及び索敵機担当。
168は手に入れたばかりの潜水電探でも積んでみる。

まずは彩雲の分解から。
彩雲分解
こいつらが海の藻屑と消えるかどうかはでち公らの働き次第。

そして。

2017冬E3輸送突破
まあでち公にかかればこんなもん。
一回で終わってよかったー。

そして新たなステージへ
こんなん出た後、新たな出撃ポイントも出現。
航空隊が使えるだけでもありがたい。

次の目的はギミック解除。
IマスとJマスでS勝利だそうだ。
空襲運ゲーでのS勝利がなくなって何よりだわ。
前回とかそれのせいでギミック解除が最後までできなかったからな。
あれでクロスロード特効がなかったらどうなってたやら・・・。

Iマスは潜水6でまた挑もう。
航空隊が使えるようになったからそれなりに上手くいく可能性は高かろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E2

藤波もドロップしたので、今日はE2甲へ挑む。
1回目:A勝利 残り379
2回目:S勝利 残り215
3回目:A勝利 残り139

最初の三回でサクッとここまで減らす。
なんだよ、クッソ楽勝じゃんか。
・・・そう思っていた時期が僕にもありました。

4回目:大破撤退 初月
5回目:大破撤退 初月
6回目:大破撤退 熊野
7回目:大破撤退 初月
8回目:大破撤退 鬼怒・大潮・江風
9回目:大破撤退 初月

なんなんすかねぇ、この有様は・・・。
クソフラ潜に何度も何度も潰される我が軍。
いくら雷装が高かろうが梯形陣やぞ? 限度があるだろ・

10回目:A勝利 残り42

あわよくばS勝利で終わらせようという装備編成だったが、TPゲージ破壊できる編成だと確実に最終編成になるようだった。
あの忌まわしいコキの奴がまた姿を表し、S勝利が取れるはずもなかった。
TPもここまで減ったので輸送艦隊では支障が出るので、機動部隊で突撃。

11回目:大破撤退 大潮
12回目:大破撤退 鈴谷

が、ダメ。
下ルートの潜水マスは上ルートを遥かに凌ぐクソゲー、フラ潜4であった。
この運ゲーを乗り越えなおかつヲ級改マス3連続とか鬼畜にも程が有るだろ・・・。

テンションガン萎えで迎えた13回目、チャンス到来。
潜水マスを無傷で越え、ヲ級改により度々中破を出すも無事に突破。
ボスを迎える。

そして、
2017冬E2突破
NKT・・・。
やはりコキを倒すには編成の火力が不足しすぎている。
A勝利を取るのがやっとだ。
まぁでもなんとか突破できたな・・・。

報酬は熟練搭乗員だの勲章だの洋上補給だのと・・・
潜水艦用電探配備
潜水艦用の電探装備。
E3では索敵が大事になるので早速実戦投入になるだろうか。

神風型駆逐艦・松風着任
さらに神風型の4番艦、松風が着任。
そのシルクハットみたいのどうやって頭に固定してるんですかね。
ヒモみたいなものがあるようにも見えないが・・・。

2017冬イベ前段作戦終了
かくして今イベ前段作戦が終了。
E2までの割にはかなりストレスが溜まったわ・・・。

2017冬E3へ
ああ、次はE3だ・・・。
噂の新型の敵がボスか。
まぁまずは輸送からだが。

現在の資源状況。
2017冬E2突破後資源
燃料7千、弾薬1万、鋼材1千、ボーキ2千、バケツ40程度か?
E2としては破格と言えるが、まぁこんなものか・・・。

次はE3輸送。
彩雲や艦攻を物理的に消費する以上、初っ端から甲で突入する他ない。
彩雲7個しかないからできれば一発で終わらせたいんだが、どうなるかな。
支援に全てが掛かりそうだが、あとは索敵逸れを防がなければならない。
まずは構想からかな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬幕間

12日にE3が解禁され、13日の早朝までには大体の情報が出揃い、前回の記事でまとめた。
そしてE2にて掘りを開始する。
2017冬E1突破後資源
前回貼り忘れたE1クリア後の資源状況から。

そして今回の戦果。
1回目:S勝利 山城
2回目:S勝利 長波
3回目:S勝利 高雄
4回目:S勝利 川内
5回目:S勝利 春雨
6回目:S勝利 神風
7回目:A勝利 川内
8回目:フラッシュクラッシュ
9回目:S勝利 熊野
10回目:S勝利 弥生
11回目:S勝利 衣笠
12回目:S勝利 愛宕
13回目:S勝利 比叡
14回目:S勝利 野分
15回目:S勝利 夕雲
16回目:S勝利 日向
17回目:S勝利 扶桑
18回目:S勝利 山城
19回目:S勝利 球磨
20回目:S勝利 熊野
21回目:S勝利 北上
22回目:フラッシュクラッシュ
23回目:S勝利 高雄
24回目:S勝利 春雨
25回目:S勝利 天津風
26回目:S勝利 長波
27回目:S勝利 隼鷹
28回目:S勝利 衣笠
29回目:大破撤退 大潮
30回目:S勝利 卯月

一周が長いし頭もおかしくなりそうだわ。
天津風以外は即解体行きだったかな?
野分も残ってたんだっけな。

そして迎えた31回目。
夕雲型駆逐艦・藤波着任
はぁ・・・とりあえずはこれで今イベの目標を一つ達成できた。
この着任のみを見て言うならまともな性格をした艦娘かな?

さて、お次はいよいよ甲でE2を突破し、彩雲地獄のE3輸送が始まるわけだ。
無駄に資源を潰したくないのでE3は初っ端から甲で行く予定である。
任務とそれとは別にギミックもあるというわかりにくい海域のようだが、まぁ適当にやっていきたいね。
今日明日には全て終わらせたい。

現在の資源状況。
2017冬E2掘り完了後資源
燃料2万、弾薬1万3千、鋼材4千、ボーキ1万6千、バケツ40程度。
やっぱ燃料減るな・・・。
ま、あとはE3突破までは攻略だけを考えて行くつもりだ。
伊13は途中で掘れることを祈りたいね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E2以降構想

じゃあそろそろ構想を固めていくか。
まずはE2E3の内容をまとめておく。

E2:連合艦隊。輸送ゲージ、TP110程度から輸送連合だと航路に影響。
E3:輸送撃破ダブルゲージ、輸送は通常、撃破は連合。

とりあえず、こんな感じ。

E2は前回書いた通り、
削り:輸送艦隊
第一:航巡2、駆逐1、皐月・朝風・春風
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

ラスト(TP110以下):機動部隊
第一:空母系4、航巡2
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

を予定している。

E3は輸送が潜水6。
E1で使った一軍潜水が呂500のみなので、戦力的には十分。
401、58、168、19、8、26の伊号連隊になんとかしてもらう。

撃破はまだ何とも言えない。
敵ボスが泊地なのに水上艦らしいが、三式弾に可能性を見出すことも出来るかもしれん。
まぁ戦艦、空母、高速軽空母、航巡、重巡、軽巡、駆逐でめぼしいのを残しておきたい。

んじゃあ、具体的に艦娘名入れていくか。
E2輸送艦隊
第一:最上・三隈・ヴェル・皐月・朝風・春風
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野

E2機動部隊
第一:最上・三隈・加賀・サラトガ・龍驤・瑞鳳
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野

あと水上打撃に変えたくなったとき様にイタリアとローマを控えさせておく。

E3輸送
401、58、168、19、8、26

E3撃破
まだ断定的な情報がないので、なんとも言えない。
とりあえず使いそうな艦をまとめておく。
高速戦艦:金剛型4
低速戦艦:大和型2、長門型2、扶桑型2、ウォースパイト
空母:翔鶴型2、大鳳、ちとちよ
航巡:とねちく
重巡:妙高型4、摩耶
雷巡:ハイパーズ
軽巡:阿武隈
駆逐:秋月、照月、綾波、時雨、夕立、

少なくともこの辺を残しておけばどうとでも対応できるだろう。

さて、ではE2のTP削りの計画も構想していくか。
E2輸送艦隊
第一:最上・三隈・ヴェル・皐月・朝風・春風
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野
これで得られるTP基礎値は53。
おそらく大発9、ドラム缶8積むので、+112。
合計するとS勝利で165、A勝利で115か・・・。
E2甲のTPはLV110以上で500スタート。
4回A勝利を取って残り40。
輸送だと航路が迷走するのでここから機動部隊に変える。
40をA勝利で減らすには基本値で58必要。

E2機動部隊
第一:最上・三隈・加賀・サラトガ・龍驤・瑞鳳
第二:鬼怒・江風・大潮・初月・鈴谷・熊野
この艦隊でのTP基礎値は33。
大発を3、おにぎり1で25。
まぁこんな所か?
おにぎりを削りの段階で無駄に積みまくればまだ余裕が増やせるかも。

とりあえず、当面はこんな感じで進めていこう。
まぁ一回寝て起きてからだな・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017冬E1

ついにまたイベントのシーズンがやってきたな・・・。
17冬イベ前資源
俺提督「圧倒的じゃないか、我が軍の資源量は・・・」

バケツをがっつり溜めた。
高難易度イベにぶち当たると軽々数百個減るからな・・・。
溜めておくにこしたことはない。
といっても上限が3000だから限界も見えているのだが。

さて、E1。
ここは潜水部隊でサクッと攻略できる簡単なステージ。
呂500+予備潜水4、Bマスに陸攻4を送って周回。
この編成だと1回あたりTPが17減るのでこれを6回繰り返す。
TPが減りきると新たな航路が出てくるので、B、Mマスに艦戦2陸攻2と道中支援をぶち込んで終了。
最後に至っては無傷で突破するというあっさりとした結末を迎えた。

報酬は間宮とか伊良湖とか補強増設とかと・・・
瑞雲631空配備
冬家具ゲット
こいつら。
この瑞雲は大して強くないけどな。
まぁ一応持っておく。

2017冬E2へ
次はE2。
見るからに空母BBAなんだよなあ・・・。
とはいえ、現状はE1突破まででE2は挑戦も控えておく。
E3で必要になる艦娘が明らかになってからでも遅くはない。

現状予定しているのは
削り:輸送艦隊
第一:航巡2、駆逐1、皐月・朝風・春風
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

ラスト:機動部隊
第一:空母系4、航巡2、
第二:軽巡1、駆逐3、航巡or重巡2

まぁこんな感じかな?
第二は変わらないけど、第一は削りとラストで変わりそうだ。

とりあえず、17:30解禁のE3の情報を待ってからだ。
最悪でも15日までに全部終わらせたいけどどうなるかな。
三國志13PKが発売するからそっちに集中したいし。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・その二百八十七

2ヶ月ぶりに艦これの記事を書くか。
今回は現在メンテ中の冬イベの話。

イベント名:偵察戦力緊急展開!「光」作戦
期間:2月11日〜

E1:「光」作戦準備
詳細不明

E2:小笠原諸島哨戒線強化
突破報酬:松風

E3:不明(2月12日解禁)
突破報酬:伊14?

その他報酬:夕雲型駆逐艦、伊13?

なんというか比較的小規模で海域数は3らしいので、わざわざ後段作戦を分ける必要があるのか?という疑問もある。
今回は最初から長いメンテ時間を通知してるから新しいシステムの可能性も高い。
彩雲が必須と言っていたのも気になる所。

まぁ、今回は海域数も少ないから人柱の情報を待ってサクッと突破してもいいし、最初から挑んでもいいかもしれん。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第170局「菓子」

1日遅れたが始めるか。
いやね、最近ちょっとリアルの方がごたついているもんで、ヤンガンの発売日だということをとんと忘れてた訳さ。
これから近い内に引っ越しすることになるんで、昨日とかずっと部屋探しの情報集めしてた。
引っ越した先の近くのコンビニはヤンガン売ってるといいんだがね。
それを理由に引越し先を決めることはないけどさ。

まぁそんな事情はどうでもいいな。
昨日はりつべのHPも更新していたみたいだが、書いてることが実写版の話だけなので安定のスルー。
・・・と言いたい所だが、一点だけ。

>長野大会と阿知賀編の先鋒戦まではアニメになることがわかっていた

これはどの時点での話なんだろうか。
そもそも長野編のアニメ化ってどのタイミングで決定してたのかもよく分からんな。
あとこの書き方だと阿知賀編の次鋒以降や全国編に関しては単純な人気によるものなんだろうか。

なんにせよ、全国編2みたいなものはないんですかね・・・。
個人的に期待してるのはそれだけなんだが。

じゃあ、続きから感想やっていこう。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
記事検索
Archives
Categories
はるみな応援バナー
【はるるみなもに!】情報ページ公開中!