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ブログ整理完了。

2017年08月

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E7その1

マギアレコードとか他のことにうつつを抜かしていたら一週間以上も経過していたのであった。
といっても無為に過ごしていたわけではない。
2017E7ルート解放
構想を練った翌日、23日にはルート解放及びギミック解除までは行っている。

そして今日、ついにゲージの削りに着手した。

戦果です。何なりとお使いください。
1回目:A勝利 225/880 衣笠 655
2回目:A勝利 24/880 筑摩 1511
3回目:A勝利 553/880 名取 1838
4回目:A勝利 92/880 霧島 2626
5回目:A勝利 475/880 金剛 3031
6回目:A勝利 490/880 榛名 3421
7回目:A勝利 577/880 由良 3724
8回目:惨敗 741/880 3863
9回目:3戦目撤退
10回目:A勝利 223/880 羽黒 4520

ラスダンが4400からなので、ここでラスダン決定。
いやあ、それにしてもこれまで一度も撃破できてないというのをどう見るべきか。
駆逐2隻とも置物状態というのを考えればこんなもんだと思わなくもないが。
といってもラスダンでは装甲がさらに20も増えてしまう。
苦しいことには変わりない。

ラスダンはさすがに準備していかないと難しいだろうな。
基本キラ付け教徒ではないのだが、今回に限ってはやらざるを得ない。
とにかく回避することが重要。
ボスまで無事に行けなければ意味がない。

編成は第一:アイオワ-由良-サラトガ-大鳳-翔鶴-瑞鶴、
第二:阿武隈-ビスマルク-北上-夕立-綾波-速吸
で行ってみるかな・・・。

高速戦艦最強のアイオワ、制空補助の由良、装甲空母の3人、正規空母では抜群の安定性のサラトガ。
第一はほぼベストメンバーといっても過言ではないだろう。

第二は開幕雷撃と夜戦力を誇る阿武隈と北上、その二人に次いでフィニッシャー候補の綾波、メイン盾のビスマルク、フィニッシャーを守りつつPT対策重視で夕立までは確定。
速吸を使うかどうかというのはかなり考える部分ではあるのだが、16春でブチ切れて速吸を一切イベントで使っていなかったこともあり、洋上補給が15個ある。
少なくともこれがなくなるまでは速吸入りでやっていく意味はあると思う。
まあ洋上補給を使うかどうかについても判断は必要だと思うが。
いくらなんでも中破の嵐という状態で使えるような代物ではない。
道中を上手く切り抜けてようやく使える代物だろう。

問題の道中をどうするか。
一戦目(駆逐棲姫):支援と航空戦と妙高・ビスマルクの火力でぶち破る
二戦目(潜水新棲姫):キラ付けと気合と速吸・ビスマルクのダブルメイン盾で耐える
三戦目(空母夏BBA):支援と航空戦と気合でぶち破る
四戦目(ランダムダイソン):支援と航空隊と航空戦と気合でぶち破る
ボス(欧州のトンデモ兵器):支援と航空隊と航空戦と洋上補給と気合と阿武隈&北上&綾波のフィニッシャー力でぶち破る

これでいいだろ、もう。
航空隊を全てボスにやるかどうかの判断だが、ぶっちゃけ戦闘機の援護がない航空隊を送ってどれほど役に立つか不明という理由がある。
それならダイソンやPT相手に回したほうが道中の突破率が上がるだろうという判断。

撤退の判断も明確にした方がいいかもなーなんて思う。
少なくとも阿武隈、北上、綾波がやられると話にならない。
潜水マス越えた時点でこのうち2人まで中破してたら撤退。
ダイソンまでで第二艦隊の火力役が中破しまくってたら洋上補給は使わない。
挑みはするけど。

とりあえず、こんな感じで行こうかな。
あとは現在の資源状況でも。
2017夏E7ラスダン前資源
これがなくなる状況は考えたくない。
今回ばかりはきっちり準備万端で行かなければ厳しい。
とはいえ、その準備が一瞬で無にされたりすると億劫にもなるわけだが・・・。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその2

マギアレコードの記事2回目。
いろはちゃんの強化クエストが始まっている訳だが、覚醒に必要な屋上の鍵が貯まらずに困っている状況。
なので、今回は素材の備忘録でも書いていく。

覚醒やマギア強化に使う素材はレア度が3つに分かれている。
レア度1、枠が銅色。ピンク宝箱からドロップ。
立ち耳の包装紙、羊の角笛、燕尾の羽、鏡の招待状、屋上の鍵の5つ。
一番レア度低いが出やすいかというとそういうわけでもない。

レア度2、枠が銀色、青宝箱からドロップ。
砂場の巻貝、南京錠の鎖、絵馬の水引の3つ。
これらは単独入手も出来るし、上位レア素材のついでに狙うことが出来るので割と所持数が増えたりする。

レア度3、枠が金色、白宝箱からドロップ。
砂場のシャベル、階段のモニュメント、立ち耳の綿、マチビト馬の車輪、屋上のバルーン、羊の角の6つ。
なんで一番レア度が高いのが一番種類豊富なんだよと突っ込みたくもなる。
こいつらは魔女しか落とさない。
逆に言うと魔女オンリーなため、前座の雑魚から他の素材を入手できる可能性があるってことになる。

現状メイン3章7話、アナザーマミ2章2話まで終わっているが、レア度3とそれに派生して手に入るのは以下の通り。

砂場のシャベル:1-3-B3、雑魚から砂場の巻貝
階段のモニュメント:2-5-B1、B3、雑魚から南京錠の鎖
立ち耳の綿:3-4-B5、雑魚から立ち耳の包装紙
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5 3-7-B3〜B4、3-7-B4以外は雑魚から絵馬の水引
屋上のバルーン:A2-1-B1〜B2 A2-2-B1、雑魚から燕尾の羽・屋上の鍵
羊の角:アナザー3章のため未確認、おそらく羊の角笛とセット

これを見るに、鏡の招待状以外はレア度3狙いのついでで入手することが可能。
とはいえ基本的に雑魚で複数素材は避けたい。全然出ないから。
かといってレア度1で単独ドロップ可能なのは
立ち耳の包装紙:1-2-B1〜B3 1-3-B5 3-4-B2〜B3
屋上の鍵:3-4-B4
ぐらいなもんだが。
屋上の鍵については最初燕尾の羽と両面で狙ってみたらどっちの敵も中途半端な多さで却ってドロップしないということがわかってしまった。
だから屋上の鍵を狙うなら屋上のバルーン狙いでなければ3-4-B4がベストだということ。

それと3章7話以外は同じ章ならAPが変わらないのでできるだけ後ろの方のものにした方が敵の数が多いとかでドロップ確率高いかもしれない。
無論章を終えると必要APは増えるので出来る限り1章に近い章の最後とかその辺がいい。

まとめる。
砂場の巻貝:単独狙いなら1-3のB3以外。砂場のシャベル込みなら1-3-B3
立ち耳の包装紙:単独狙いなら1-3-B5。立ち耳の綿込みなら3-4-B5
砂場のシャベル:1-3-B3
羊の角笛:単独未確認。羊の角込みならA3-2-2
燕尾の羽:単独未確認。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
鏡の招待状:単独未確認。入手機会的には羊の角笛込みの2-5-B4〜B5あたり
南京錠の鎖:単独狙いなら2-5-B2。階段のモニュメント込みなら2-5-B1、B3
階段のモニュメント:2-5-B1、B3
屋上の鍵:単独狙いなら3-4-B4。屋上のバルーン込みならA2-2-B1
立ち耳の綿:3-4-B5
絵馬の水引:単独狙いなら3-5-B5。マチビト馬の車輪込みなら3-6-B4〜B5
マチビト馬の車輪:3-6-B4〜B5
屋上のバルーン:A2-2-B1
羊の角:A3-2-2

こんな感じかなー。
現状はいろはクエストに力入れたい訳だけど、デイリーのアナザークエストはA2-2-B1でも周回しようと思う。
魔法少女クエストはまあ適当に。

9/1追記
アナザーストーリーの3章が終わったから羊の角も追加してみたが、正直A3-2-2のあの魔女は強い。
☆3の魔法少女のLV60が限界であるうちの陣営ではとてもじゃないがオートでは勝てん。
現状ミッションも唯一あそこだけ達成しきってないし。
羊の角を周回して掘るのは今の編成では厳しい。
となると、羊の角を要求してくるようなキャラは覚醒後回しにせざるを得ない。
まあ羊の角を要求してくるのは純美雨、毬子あやかと個人的に惹かれないキャラ2人だからいいんだけどさ。
角笛の方は鏡の招待状の方とセットで掘るのが良いだろう。

では、この辺でノシ

魔法少女まどか☆マギカ外伝マギアレコードその1

マギアレコードを始めて2日目に突入。
FGOに似てるというのはまあ否めない。
じゃあFGOのゲームシステムを散々こけにしてきた私がやっていけるのかって話だが・・・。
今のとこはまあ問題ない。
オートバトルがあるというだけでもだいぶ違うし、FGOの問題はゲームシステムそのものじゃなくて設定に似つかわしくないという部分が大半だから。
あれはレア度とサーヴァントステータスの高さは比例させるべきだとか、クラスで相性の優劣が決まるのことの意味不明さとか、そもそもサーヴァントステータスの意味が皆無だとかFateシリーズのゲームのシステムとしては致命的な欠陥を抱えていると言わざるをえない。

まああんなゲームのことはどうでもいいんだ。
今はマギアレコードだよ。
このゲームをここまでやってきての最も強い印象。
それは主人公の環いろはちゃん可愛すぎない?ということに尽きる。
困っている人をほっとけない、絆を重んじる、礼儀正しく真面目、それでいて中学生らしいどこまでも人を信じているかのような無邪気な明るさ。
機械音痴、方向音痴とかいう欠点はむしろ可愛さを補強してるだけ。
あ^〜この娘がいる限りマギアレコードを辞めるわけにはいかないんじゃぁ^〜

で、リセマラはしていたんだけど、リセマラ最高ラインである☆4キャラまでには至らなかった。
☆3がリセマラ時点で4人出てしまったので、ここらで妥協するのもいいだろうと思ってしまった。
その結果が後々水4光3闇1とかいう凄まじい属性の偏りに繋がるんだけど。
それからショップで10連ガチャチケ交換して回した結果、さらに水属性が増えてしまうという。
炎属性も増えたので今は水5光3炎1闇1になっている。
いずれにしても偏り具合は最悪。

それでストーリーの方は今3章4話に差し掛かった所か。
ただ、木曜の曜日イベが光と炎の強化素材の日なので、光全てをレギュラー入りさせているうちの魔法少女隊にとってはそちらで育成重視せざるを得ない。
基本的に光狙いなんだけど、副産物で出て来る炎素材は1人に集中するため、一度も戦場に出てない炎キャラがチームで2番目にLVが高いという状況に。
現在のうちの魔法少女編成はこんな感じ。

・光属性
☆1環いろは(LV22)、☆3美国織莉子(LV12)、☆3加賀見まさら(LV12)

・闇属性
☆2木崎衣美里(LV13)

・炎属性
☆3綾野梨花(LV20)

・水属性
☆3竜城明日香(LV12)、☆3純美雨(LV1)、☆2七海やちよ(LV1)、☆2空穂夏希(LV1)、☆2志伸あきら(LV1)

こうやって見ると名字が名前っぽいというまどマギ主要キャラの縛りはそれなりに反映されてるのだろうか。
おりこマギカ勢はそんなんじゃないけど。

いまいちレア度によるステータス差がどれほどのものか分かってないが、覚醒とかしてレアリティ上げればそのレアリティ相当のステータスになるってことなのかな?
そうだとするなら☆1のいろはちゃんは☆3相当まで、☆2〜☆3は☆4相当まで、☆4は☆5相当まで行くってことになるな。
道のりを考えなければ低レアでも高レア相当の強さにまで成り上がるということは可能というわけか。
当面はいろはちゃんの強化だ。LV40が目標。
でも、ミラーズとかで他のプレイヤーの育成状況見ると開始からここまでの期間でよくそこまで育てたな、って奴がわんさかいる。
中にはすでにLV80とかいたりするしな。
というか、ミラーズが高LV単騎でチーム力カモフラージュとかいう陰湿な人間の巣窟になってんだよな。
このゲーうLV差があるとまず勝てない。
数の利で押すなんてとんでもない。
FGOみたいなDEFというパラがないゲームならそれでも行けるんだろうが、このゲームDEFがあるので極小ダメージを与えるに過ぎない。
どうあがいても勝てるわけがない。
1回だけLV10ぐらいしかいなかった時にLV20強ぐらいなら勝てるやろー(慢心)とかやってたらフルボッコにされて負けたからな。
戦うならチーム力じゃなくてLVを見なきゃ駄目。
まあそのうちキャラLV低いけどメモリアLVMAXとかいうとんでもない外道が現れそうだけど。

とまあ、今はこんな感じでプレイ中。
うら若き少女たちがわいわいやってるの眺めるだけで満足。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E7構想

とにかく構想を練っていこう。

E7は3段階に分かれて進展していく。
ルート開放ギミック

攻撃力増加ギミック

ボス攻略

ギミックは全部やっておかなければまず勝つことは無理。
なんで、ギミック解除から入る。

ルート開放ギミックはHJKのS勝利+PRのA勝利。
HJKはいずれも潜水新棲姫を旗艦とするマジキチ潜水艦隊。
特にHマスは今後全般に渡って猛威をふるうことが確定している地獄マス。
Pは半分PT、潜水含み、陸上型込みというゴミの中のゴミマス。
意地でもS勝利は取らせないという気概が見て取れる。
Rはそれなりの艦隊。ガチればOKそう。

ルート的は
CAEIKORでKをS、RをA以上で勝利。
CAEJ(NOR)でJをS。RでA勝利以上が取れてなければJの後も進んでいく。
CGHLPでHをS、PをA以上で勝利。

これらは全部水上打撃で行っていく。
Aに進むルートは第二を軽巡1駆逐5で固定。
第一は高速戦艦2高速軽空母2まで固定であとは高速戦艦か航巡あたり。
Gに進むルートは第一が高速戦艦1航巡3高速軽空母2、第二が軽巡1駆逐3重巡2かな。
雷巡より重巡のがいいだろう。敵に陸上型が2もいるんだし。


次いで攻撃力増加ギミック。
これはPRのA勝利をもう一度で達成。
基本的には上と同じ編成でいいはず。


晴れてギミックを2つとも解除したらいよいよ攻略。
最短ルートを通るためには空母機動部隊でないといけないようだ。
第一艦隊は軽巡1高速戦艦1空母1装甲空母3が主流。
ぶっちゃけ、由良、翔鶴、瑞鶴、大鳳まではほぼ固定。
空母をサラトガにするのか加賀にするのか、戦艦はラストはアイオワ固定だろうけど、削りも消費の多いアイオワでいくのか、それとも金剛型で行くのかという選択肢が出てくる。
とりあえず、制空値は400強狙い。
BBAマスのヲカス2隻編成を拮抗、他優勢を取れるぐらいがベスト。
攻撃1.3倍補正もあるから手数は多く欲しい。
そのための由良、そのための水上戦闘機。

第二艦隊はプレイヤーによって様々。
様々であるが故にこの第二艦隊の編成が実質攻略の鍵を握る。
削りでは駆逐は対潜に従事してもらいたい。
PTのことも考えると投射機-ソナー-見張員-機銃(増設)
これがベスト。だから素対潜80以上で現状増設スロット付けてある駆逐艦が望ましい。
調べた所、素対潜80以上というのがまずヴェル、時雨、朝潮しかいない。
ヴェルと時雨にはすでに増設がついているので、とりあえずこの2人は削り編成確約。
軽巡は安定の阿武隈に魚雷カットイン装備で。
残るは3枠。
1枠はビスマルクに行かせる。
弾着、PT対応を考えて主砲-副砲-水偵-見張員-機銃かな。
ビスマルクも増設スロットは開いてるし。
残りはフィニッシャー要員として北上確定。
残りを戦艦にするか、重巡にするか、雷巡にするか。
耐久を取るなら戦艦、バランスを取るなら重巡、開幕雷撃、夜戦重視なら雷巡といった所か・・・。
ここはちょっとやってみないとなんとも言えないな。保留。

当面はこの方針で行く。
ラスダン入ったらまた記事作っていくかな。
ラスダン時はラスダンとして編成を考えなければならないだろう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏掘り・松輪編

絶対掘りなんかに負けたりしない!
そんな訳で、狭霧に続いてE5ボスで松輪掘りである。
E5なんてめんどいとこで掘るのやめよ?という内なる悪魔の囁きが聞こえてくる気がするが、無視して艦隊再編。
E5のメンツも攻略時と変わりなく。
最終編成ではなくなっているので、航空隊もFマス集中。

1回目、S勝利。ドロップ高雄。
いやー、きついっす。
わずか1周で音を上げそうになる。

2回目、味方の艦隊が全員中大破という惨憺たる結果。
とりあえず、A勝利だけはもぎ取った。
ドロップは・・・?
択捉型海防艦「松輪」着任
勝利など容易い・・・。
わずか掘り2周で終了。
掘りの女神の祝福を受けたな。
にしても、なんとロリロリしいことか。
そして黒髪ロング。誘ってるのかな?
どこぞの漫画に普通にいそうな容姿ではある。

こうして掘りは終わった。
終わってみれば楽勝だったな(慢心)
掘りに失敗したのは風雲のみという記録は今回も変わらなかった。
風雲は絶対許さない。あとで執務室に来なさい。

現在の資源状況。
2017夏掘り完全終了後資源
長門には手ぶらの刑を執行している。
理由? この修羅場に演習ビーチバレーなんて言ってるからだよ!!(理不尽)
真面目な話、掘りでほとんど資源を使わずに済んだのはありがたい。
我々の17夏イベはまだ中途だからな。

・・・という訳で、これで残す所はE7のみとなった訳だ。
過去の数々の鬼畜海域と同等と言われる鬼畜ぶり、いよいよこの身で味わわなければならないようだ。
やだなー、こわいなー。
16春の悲劇はもう経験したくない。
きっちり構想を練って着手しよう。
まあ、それはまた時間を空けてからかな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏掘り・狭霧編

というわけで、まずは綾波型駆逐艦「狭霧」を狙っていく。
例の中華サイトによるとE1Sの狭霧ドロップ率は6%強。
20回もやればまあ掘れるんじゃないかという予測。
編成はE1攻略時に使った艦隊を使用していく。
熊野-五十鈴-山風-潮-朝潮-霞
熊野は水偵1晴嵐3、五十鈴は主砲1副砲1機銃1、他駆逐は主砲1機銃1見張員1。
PTを見据えた装備構成。
1戦目の敵水雷戦隊が脅威なので、そこはエコ支援でカバー。

それで、駆逐の主砲1機銃1見張員1はPTに対して素晴らしい命中率をもたらした。
掘りの間における駆逐のPTへの命中率は圧巻の100%。
外していない。一度たりとも。夜戦ですら。
こうしてPTをゴミのように処理できるようになったのでS勝利が容易になった。

戦果です。なんなりととお使いください。
1回目:S勝利 天龍
2回目:S勝利 敷波
3回目:S勝利 龍田
4回目:S勝利 木曽
5回目:S勝利 狭霧

綾波型駆逐艦「狭霧」着任
来たぜ、ぬるりと・・・。
ドロップがしょっぱすぎてどうしたもんかと思ってた。
改修用素材としても微妙な所。
まあでも、出てくれてよかった。
しかも見た目も性格も割と好みに分類しそうな印象。

現在の資源状況。
狭霧掘り完了後資源
E6前より増えてる!
まあ週初めの任務達成ラッシュと地道に海上護衛と東急回してる成果が出ただけなんだが。
バケツはどうせE7やった所でなくなりはしないから重視することもない。
どう考えても資源のほうが先に尽きる。
といっても、次はE7ではなくE5での松輪掘りだ。
松輪は中華サイトによるとS勝利でもA勝利でも2番手の確率。
どっちにしたって出やすい部類に入るというわけだ。
最終編成でなければA勝利を取るぐらいは苦ではなかろう。
問題は道中だが。空襲は怖い。
それに消費はこのE1掘りより明らかに多くなるし、さっさと出てくれないとE7攻略に支障が出るか。
E7のことはまだ考えたくもないが、甲でクリアできるだろうか・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E8掘り構想

で、掘りの構想を練っていく。
構想というか、今後何も考えずに構築していけるように備忘録としての活用になるが。
天霧とルイージ・トレッリはなんとか攻略中に入手できた。
あとは狭霧と松輪。

狭霧は道中限定とかいう訳の分からん設定で、艦娘がドロップすることを祈って、さらに狭霧が出ることを祈らなければならない。
まあ道中である以上、そこまで敵が強いわけでもないのだが。

松輪はとにかくE5というのが厳しい。
ボスが連合なので、とにかく手数が欲しい。
だが、攻略中のことを思えば航空隊はまずFマス。
出撃艦隊でどうにかするしかない。

じゃあ具体的な計画へ。
・狭霧編
対象マス:E1-S
編成は
日向-熊野-五十鈴-朝潮-霞-潮
熊野-五十鈴-朝潮-霞-潮-山風
このどっちかの予定。
要は潜水マスを踏むが二巡になるか、潜水マスを踏まずに一巡で勝負するか。
ドロップ報告サイトを見る限り、S勝利でなければドロップしないようだ。
それなら二巡の方がいいか・・・?
でも、潜水の為に対潜装備を積んだら本末転倒だ。
道中支援で軽空母2-駆逐2はぶち込むし、別に一巡でもいいか。
なんか熟練見張員にPTへの命中補正があるとかなんとかなので、持ってる4個を駆使してやってみるか。

・松輪編
対象マス:E5-M(ボス)
編成は
長門-イタリア-ローマ-翔鶴-秋月-リベッチオ
支援はボス支援のみ。
航空隊は完全防空編成でFマスへ。
あとはもう回数をこなすしかない。

どっちにしても通常艦隊、支援1なので2艦隊は完全に空く。
この2艦隊には燃料を重視した遠征に出てもらう。
見た感じ海上護衛と東急2かな。

とりあえず、E7に向かうまでは2艦隊遠征フル活動で頑張ってもらうとするか。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E6その2

停滞の輸送ゲージが終わり、ボス撃破へ。
サクッとギミック解除して挑んでいく。

1回目:S勝利 0/440 瑞鳳 440
2回目:S勝利 0/440 夕張 880
3回目:1戦目撤退
4回目:S勝利 0/440 比叡 1320
5回目:S勝利 0/440 加賀 1760

うわ・・・敵のボス弱すぎ・・・?
ここまで夜戦にもつれ込んだのは2回目、T字不利だった時だけでそれ以外は昼の間に終わっている。
早い時は第一艦隊一巡目で終わってたりした。
むしろ道中の方が怖い始末。
ギミックの効果が半端ない。
ルイージを輸送で掘る奴はバカと断言していいぐらいこっちのほうが楽。

なんか酒好き重巡が寄ってきた
なんか途中で酔っ払いが出てきた。
このE6はリットリオとリベッチオ以外のイタリア艦をドロップするらしい。

そして最後。
念には念を入れて支援も出す。
2017夏E6突破
眠れ、空母BBA。もう邪魔はせぬ。
泰平への答えは、私が導き出す。

くっそ楽勝だった。
ギミック様々だ。

報酬はネジとか航空兵装とか甲板カタパルトとか勲章とか、
シーファイア配備
イギリス戦闘機、シーファイアとか。
スピットファイアの派生機で艦上型。
対空+9ながらちまちまと命中だの回避だの上げてくれるのはいい装備かもしれない。

2017夏E6クリア
これでE6もクリア。
輸送が辛すぎた。

2017夏イベ後段作戦クリア
ここでこの画面が出るとは思わなかったが・・・。
E6までが後段で、E7は拡張作戦とかそういう括りなのか?

2017夏最終海域へ
色々な提督がこの海域で苦戦してるらしい。
中には20万以上資源を溶かしたりしてるのもいるとか・・・。
16春の悪夢を思い出す。
正直やる気出んわ。
下手したら甲の呪いから解き放たれるかもしれない。

現在の資源状況。
2017夏E6突破後資源
こんな海域でも数千は減るしなあ。
燃料がもう21万台。減りすぎだ。

これからE7の前に掘りを行おうと思っているが、その間に遠征で回復を図りたい。
回復という回復は出来やしないとは思うが・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E6その1

2017夏E6輸送突破
突破・・・E6輸送突破・・・!!
この記事はその突破に至るまでの軌跡を記すものである。

TP2000。
設定した奴の頭は確実にイカれていると確信できるこのゲージ量。
輸送量100だと20回、200ですら10回はボスに挑まなければいけない。
しかも輸送だけで終わるならともかく、この後に撃破用ゲージが待ち受けているというのだから呆れ果てる。

ともかく出撃。
今回も水上打撃部隊をチョイス。
当然といえば当然だろう。
水上打撃でも駆逐は入れられるし、大型艦による戦闘補助は実際頼もしい。

栄えある1回目。
そのボス戦はPTによりA勝利に終わる。
実のところ、今後もずっとPTに悩まされるのだが、大発を外してPTに備えるのも本末転倒と感じてそのままなのだった。
A勝利で妥協したのは、そもそもこの1回目、A勝利でのドロップにある。
そのドロップとは・・・。
潜水艦ルイージ・トレッリ着任
潜水艦ルイージ・トレッリ、A勝利1回目にして早くも降臨。
まさかのA勝利での一発ツモ。
これにより掘る必要性がなくなったため、A勝利での妥協はあっさりと行われた。

戦果です。なんなりとお使いください・・・。
1回目:A勝利 ルイージ・トレッリ 97
2回目:S勝利 236
3回目:S勝利 375
4回目:A勝利 437
5回目:A勝利 534
6回目:A勝利 631
7回目:A勝利 728
8回目:A勝利 825
9回目:A勝利 922
10回目:A勝利 1019
11回目:2戦目大破撤退
12回目:A勝利 1116
13回目:A勝利 1213
14回目:A勝利 1310
15回目:S勝利 1465
16回目:A勝利 1562
17回目:1戦目大破撤退
18回目:2戦目大破撤退
19回目:A勝利 1659
20回目:A勝利 1767
21回目:A勝利 1875
22回目:1戦目大破撤退
23回目:1戦目大破撤退
24回目:A勝利 1972
25回目:S勝利 突破

頭がおかしくなりそうな戦いだった・・・。
PTなんぞに遅れを取る屈辱、忘れはしまいぞ。
その分、最後の25回目では暴れ回らせてもらった。

てめえの顔も見飽きたぜ!(ガチで)
ボスもギッタギタにボコる。
もうこねえよ!・・・と言いたい所だが、ギミック解除のために今後もう1回訪れる必要がある。面倒なことだ。

2017夏E6撃破へ
後半戦のルートも開放された。
まあまずはギミック解除からだ。

現在の資源状況。
2017夏E6輸送突破後資源
25回も出撃してるんだからそりゃ資源も減る。
航空隊以外の支援は出してないからまだマシだが。
あと序盤から早々にPTが倒せなければ夜戦に突入しないと見切りを付けていたのもあるか。

正直、TP2000は拷問に近い。
ボスのHPを削ってゲージを減らすのとは訳が違う。
ただただ作業。
ボスに到達してとりあえず周囲の敵をボコって帰還する。
楽しくもなんともない。
それを10回も20回も続けてりゃ精神的にきついわ。
運営はもうちょっと考えろ、マジで。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E5

後段作戦開始。
編成は長門、イタリア、ローマ、翔鶴、秋月、リベッチオ。

さて、出撃する前に・・・
長門とケッコンカッコカリ
長門とケッコンカッコカリ。
運は+5。

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 0/530 大淀 530
2回目:S勝利 0/530 陸奥 1060
3回目:A勝利 162/530 最上 1422
4回目:3戦目大破
5回目:S勝利 0/530 榛名 1952

この時点でラスト突入。
なんだただの雑魚か。
こんなんさっさと抜けるぞ。

ラスダン開始。
6回目:1戦目大破
7回目:4戦目大破
8回目:失敗
9回目:4戦目大破
10回目:4戦目大破
11回目:3戦目大破
12回目:4戦目大破
13回目:2戦目大破

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!1!!!!!!

ゲージ破壊圏内になると初手潜水がフラ潜2隻確定だし、PTマスも単縦陣固定だし、空襲は強くなるしで道中の殺意が凄まじく上がる。
航空隊をボスに向けたせいもあってFマスは殺戮空間と化した。
途中なんとか切り抜けて終わったと思ったら残り7というやり切れない結果を残してくれた。
1回目のボス撃破失敗から5連続大破で心を壊しながらもまた切り抜ける機会が来た。

2017夏E5突破
あの世で俺にわび続けろ戦艦夏姫ーーーーッ!!!

ようやく突破。
E5は別に地獄ではない。
ただの回避運ゲー。

ちなみに松輪はこなかった。
この海域で掘るのかよ(絶望)
正直松輪なんていなかったことにして次の機会を待つ方が賢明ではないか?とすら思っている。
なんにせよ掘りは後々考えなければならんだろう。

報酬は補強増設とか航空兵装とか勲章とか一式陸攻とか、
スピットファイアMk9配備
スピットファイアMk9とか。
1、5、9って途中すっ飛ばし過ぎなんですがそれは。
ここまで来ると性能がトップクラスになる。
使いでがありそうな装備で助かる。

2017夏E5クリア
E5もこれで終わり。
残るは2つか。

2017夏E6へ
E7に向けての最後の関門、E6へ。
札も最後の1枚。これまで分散していった艦娘たちの分も残った連中で上手く戦っていかなければならない。
初手TP2000とかいう笑うしかないゲージ量が当面の敵となる。
もう掘りは考えない。輸送を優先しようと思う。S勝利は狙っていくけど。

現在の資源状況。
2017夏E5突破後資源
ジェットエンジン機を使っていただけあってここだけ鋼材の減りが凄まじい。
まあ鋼材なんてそうそうなくなるようなものでもないし別にいいんだけど、ここで掘ることを考えると暗澹たる気分にならざるをえない。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E4その2

空母夏鬼をフルボッコにした勢いを駆って奥に突き進む。
敵は戦艦仏棲姫。耐久と装甲が極めて高いタフレディだ。
その防御力たるや悪夢の中枢壊とほぼ同等という危険さ。
我が鎮守府はそんな難敵にぶち当たろうとしていた。

戦果です。何なりとお使いください・・・。
1回目:S勝利 0/730 金剛 730
2回目:S勝利 0/730 コマンダン・テスト 1460
3回目:A勝利 580/730 卯月 1610
4回目:S勝利 0/730 榛名 2340
5回目:S勝利 0/730 衣笠 3070

戦艦仏棲姫? 誰それ、強いの?
どうやら想像よりも弱かったようだな・・・。
そりゃコマンダン・テストも夏を満喫してしまうわ。
コマンダンテ・テスト、夏

というか、弾薬MAXでいけるだけでも有情。
中枢のバカタレの時は火力数割減の状態だったからな。
そりゃ今回のが圧倒的に楽に決まってる。

話を戻して、ラスダン突入。
ま、この程度の敵、俺がパパっと片付けてやりますよ。

6回目:失敗
7回目:失敗

う〜ん(死亡)
さすがに最後は厳しい。
だが、行けないというレベルでもない。
あと一手、こちらに運が向けば勝てる。
ただその程度の差。
しかし、その一手を掴み取る運こそが各プレイヤー様々なのであった。

ラスダン3回目。
基地航空隊を戦1陸攻3から陸攻4にシフト。
見たところ、ボスで制空権は取れないっぽいので、敵撃破に力を尽くす方向に。
その甲斐もあって、開幕雷撃まで終わった時点で5隻沈めることに成功。
その後もサクサクと進んで夜戦開始時にはあちらは戦艦仏棲姫が500ほどで残るのみ。
こちらは北上が中破、それ以外は健在の状況。

そして夜戦。
阿武隈から続く脅威のカットイン連打。
戦艦仏棲姫も反撃で妙高の動きを止めるものの、他の健在艦から次々と魚雷を喰らい続ける。
耐久100を切って5番艦綾波。
綾波ならば行けるかと思いながら見守る。
が、あの綾波までもカットインで50程度に収まり、中破の北上を残すのみに。

この崖っぷちの状況下、北上の雷撃が夜の闇を切り裂く。
2017夏E4撃破2突破
神様仏様北上様!
やはり他の艦よりやはり北上様だな・・
今回のでそれが良くわかったよ北上様感謝

終わってみれば、そこまで沼ることもなく終わったな。
うちの最強に近いメンツをことごとくぶち込んでるんだからそうでなくては困るが。
これもE5とE6の状況がわかってるからこそ出来る所業。
情報無しで突っ込む先行隊はよく突破できるものだ。

報酬はネジとか勲章とか熟練搭乗員とか・・・
スピットファイアMk5配備
スピットファイアMk5とか。マジでキレる5秒前(死語)
Mk1に比べたら大分性能が高く、飛燕の上位機種に並ぶぐらいのレベル。
にしても陸戦に火力+がついてて何か意味はあるのか?

リシュリュー級戦艦「リシュリュー」着任
今イベ大物の一角、リシュリュー級戦艦リシュリュー。
もう主要国の戦艦はあらかた集まってきたな。
多国籍戦艦軍団でも艦隊が組める。

水着大和・・・断面図・・・
いつもは艦娘が写ってる場面では撮らないんだが・・・。
E4・・・断面図・・・水着大和・・・前かがみ・・・うっ!
どこぞのブログで変態どもがやってるの見て自分でもやろうと思ってたんだよなあ(錯乱)
ウォースパイトとどっちにするか悩んだけど大和で正解だな(変態)

2017夏E4クリア
こうしてE4は終わった。
NKT・・・。

2017夏イベ前段作戦クリア
前段作戦も終わり。
ようやく折り返しか。
手に入ってない新艦娘もまだあと4隻もいるからな、頑張って入手していかないと。

あれ、そういや天霧のドロップ画面はブログに貼ってなかったか。
ほいっと。
綾波型駆逐艦「天霧」着任
うーん、眼鏡か。
眼鏡艦の勢力も大分強まってきたな・・・。

2017夏E5へ
ついに後段作戦突入。
E5、E6ではまたも札を消費する。
E4で上位メンツを使い切った我が鎮守府に勝ち目はあるのか!?
・・・まあ、残ってるメンツは元々この先使う艦だし、予定通りなんだけど。

現在の資源状況。
2017夏E4突破後資源
ぶっちゃけ、E4よりE3のが資源消費してるんだよなあ・・・。
E3も雷巡さえ1隻入れられればもうちょっとは楽だったろうけど。
こう細かく札を刻まれるとどうにも自由が効かない。
もうちょっと考えてほしいと思うね。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E4その1

あらよっと。
2017夏E4撃破1突破
1回目:S勝利 0/340 愛宕 340
2回目:A勝利 93/340 羽黒 587
3回目:S勝利 0/340 浜風 927
4回目:突破 野分

空母BBAが癒やしとか、何の冗談なんですかね?

2017夏E4撃破2へ
ここからが本当の地獄だ・・・。

前半語ることなくてスペース全然使ってないからここらで後半の構想を書いていく。
敵のボス、戦艦仏棲姫は削りで装甲263、ラストで装甲277を誇るマジキチ艦である。
しかも耐久は730。
以前、精神がぶっ壊れる寸前まで追い込まれた中枢のアホンダラと対等の防御。
これだけでも萎え萎えなのはどうしようもない。
あの時に比べて有利と言える点は敵の編成が姫6とかいう頭のおかしい編成からは遠いこと。
その代わり航空隊が少ないが、やろうと思えばボス以外を昼のうちに撃破することも不可能ではない。
そして燃料弾薬も最短で行けば32%、56%残るので火力面での不安はない。

最短で行くための編成は
第一:戦艦2軽空母2重巡系2
第二:軽巡1重巡2雷巡1駆逐2
欧州艦3込みということになる。
欧州艦はウォースパイト、ザラ、オイゲンを入れる。
なので、
第一:ウォースパイト、霧島(大和)、ザラ、利根、飛鷹、隼鷹
第二:阿武隈、妙高、オイゲン、北上、綾波、雪風
で行く。

第二艦隊に関して言うなら今の我が艦隊でほぼ最強と言っていい。
あとは装備をどうするか。
基本的に全員カットインを狙うしかないだろう。
本音を言えばカットインキャップの201を目指したい所だが、そこに届くのは北上だけで他は190ぐらいが精一杯。
これでなんとかなればいいが・・・。

制空値は400程度あれば良いようだ。
まあ基地航空隊との兼ね合いもあるだろうな。

道中は潜水マス、PTマス、PT含み水上マスを通るようだ。
潜水マスは祈る。対潜装備を詰む余裕はない。
PTは増設に機銃、道中支援、航空戦で片付けるしかないか。
上手く行けばいいが・・・。

とりあえず一当てしてみるか。
その手応えを見て今後を判断しよう。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E3その2

輸送ゲージもすり潰したので次はボス撃破へ。

編成は途中変わったりもしたが、最終的には
第一:金剛・蒼龍・赤城・千歳・鈴谷・最上
第二:由良・足柄・三隈・照月・初霜・時雨
に落ち着いた。
大体は最短でボスにたどり着く。

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:A勝利 431/490 三隈 59
2回目:敗北
3回目:S勝利 0/490 天霧 549
4回目:A勝利 120/490 筑摩 919
5回目:A勝利 179/490 利根 1230
6回目:S勝利 0/490 藤波 1720
ラスト突入
7回目:大破撤退
8回目:失敗
9回目:失敗
10回目:失敗
11回目:失敗
12回目:失敗
13回目:失敗
14回目:失敗

気が狂いそうになる。
ラスダン突入から7回、細かに装備を変えたりしてみたが、これ以上の最適解がないという状況下ですらあと一手足りない。
重巡夏姫の耐久、装甲から考えるに最低でも3回は夜戦でターゲットに出来なければ倒すのは難しい。
それを阻むのがヲ級改やら駆逐コキとかいうマジキチ勢。
奴らが残るのは正直仕方がない部分もある。
残ってなおボスのみを狙わなければならないというきつい状況。

そして15回目。
ボス昼戦は空母の活躍により無傷の重巡夏姫と大破したヲ級改を残すのみとなる。
が、こちらも旗艦由良、二番艦三隈が大破しており、重巡夏姫の先制攻撃を許してしまう。
しかし、探照灯を発動した大破三隈が盾となり、事なきを得る。
次いで照月がヲ級改を狙うが、ここで痛恨のノーダメージ。
こちらの3隻の攻撃が重巡夏姫に向かわなければ敗北は必至。

そんな状況下で足柄、重巡夏姫に100程度のダメージを与える。
さらに初霜、カットインで重巡夏姫に220程度を与える大戦果。

残るは時雨のみ、重巡夏姫に向かわなければ敗北、向かった所で残り170程度と厳しい。
カットインを発動させ、向かう先は・・・!!
2017夏E3撃破突破
うらああああああ!11!1!!
勝ったッ! 第三海域完!

あ〜・・・辛かった・・・。
E3でここまで辛くなるとは思わなかった。
こんな調子で大丈夫か?

報酬は補強増設とか洋上補給とか、
スクア配備
イギリスの爆撃機スクアとか、

ソードフィッシュMk2配備
ソードフィッシュマークツーとか。
弱い(確信)
ただのコレクション装備なんだよなあ・・・。

航空兵装資材入手
あとなんか航空兵装資材とかいうの。
これ何に使うんだっけ・・・。

2017夏E3クリア
ようやくE3が終わった・・・。
まさかE3なんぞに2日も掛かるとは。

2017夏E4へ
次はE4。
E7に次ぐ難関と名高い。
E3ですら苦戦しまくった我が鎮守府の運命や如何に。

現在の資源状況。
2017夏E3撃破突破後資源
いかに苦戦したかが丸分かりの減少具合。
E7にたどり着く頃には一体どれほどになっているやら・・・。
いや、そもそもたどり着けるのか、それが問題だ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E3その1

E3にして前後編になるとは思ってなかったわ。
それだけ面倒で時間が掛かった結果。

編成はまたまた変わって水上打撃部隊。
第一:戦艦1空母1航巡3重巡1
第二:軽巡1駆逐3重巡2

戦果です。なんなりとお使いください。
1回目:S勝利 蒼龍 29
2回目:S勝利 最上 58
装備変更
3回目:S勝利 三隈 157
4回目:3戦目撤退
5回目:S勝利 瑞鳳 213
6回目:S勝利 那智 312
7回目:S勝利 筑摩 382
8回目:S勝利 扶桑 460
9回目:S勝利 比叡 突破

(天霧)出てないじゃん!
はー、つっかえ!!
装備変更っていうのは元々ガッチガチの撃破装備だったのを大発とかドラム缶とかと入れ替えまくった。
1〜2回目はS29A20だったが、3回目以降はS99A69に。
数字がおかしいのは護衛退避してるせい。
Aでもいいように組んだし、実際護衛退避だとかT字不利だとかでS無理じゃね?って思ったシーンは何回かあるんだけど、苦戦しながらも全部S勝利した。
大分夜戦で頑張ってくれてる。
由良さんは運16カットイン装備の割に体感での発動率が異常に高い。
由良さん・・・あなたは女神だ・・・。
現在LV97だしもう少しで99になる(結婚しよ)

2017夏E3輸送突破
そんな訳で輸送ゲージは削りきった。
ここからが本当の地獄だ(棒読み)

2017夏E3撃破へ
新しいルートも出た。

E3撃破も編成変えていく。
空母機動部隊
第一:空母2軽空母2航巡2
第二:戦艦1軽巡1駆逐2重巡2
これで史実艦編成にする。
赤城、蒼龍、最上、鈴谷、金剛、由良の6隻は入れていく。

第一旗艦を航巡にして索敵マシーン+護衛退避用の装備にしてあとは全力装備でいけるだろうか。
索敵がきついらしいから最近索敵で苦しめられてるうちの艦隊だとちょっと不安だ。

現在の資源状況。
2017夏E3輸送突破後資源
輸送だけで減りすぎだろ・・・。
節約していかないとまずいんじゃないか?
これだから大規模は・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E2

終戦日にも我が艦隊は敵を討つべく出撃を繰り返す。
まずはP→Qを開放して攻め込んでみるが戦果は得られず。
同時に開放された短縮ルートでボス攻略を目指すことに。
今回のボスHPは220、ゲージHPは1440なので、1220以上でラストに。

1回目:S勝利 0/220 島風 220
2回目:S勝利 0/220 祥鳳 440
3回目:A勝利 81/220 由良 579
4回目:A勝利 47/220 利根 752
5回目:S勝利 0/220 阿賀野 972
6回目:4戦目大破撤退
7回目:4戦目大破撤退
8回目:4戦目大破撤退
9回目:S勝利 0/220 山城 1192
10回目:S勝利 0/220 榛名 1412

途中の3連続大破撤退はさすがに応えた。
といっても原因は全てボス前ヌカスの攻撃によるもので、ヌカスを航空戦や支援で沈めるのもかなり可能性の低い話。
どうしても一巡は攻撃を受けざるを得ない。
結局の所、避けるか中破で耐えるかしか手がないわけで、大破も運としかいいようがない。

そんな訳で、10回目にしてやっとこさゲージ破壊圏内に突入。
ラスト1回目はボスに辿り着くも駆逐コキとかいう最低なゴミクズのせいでなんともならなかった。
そこで、ヌカス棒立ち対策のために連れていた照月を外し、カットイン用に初霜を入れる。
そして旗艦金剛に大型探照灯を積ませる。

ラスト2回目。
またもボスに到着。
どうやっても駆逐クソは倒せないがそれ以外は倒して夜戦は第一艦隊が相手。
この時点でこちらの夜戦可能艦は旗艦金剛と中破した由良さんのみ。
敵は旗艦フラネとヘイトの代名詞エリツの2隻。
旗艦金剛にほぼ全ての期待を掛けるが、無残にもエリツに攻撃。
沈めはするも今周回でのゲージ破壊はほぼ絶望的に。
フラネは探照灯の甲斐あってか金剛に攻撃、まだ攻撃の機会は残る。
だが、最後に残るは中破した由良さん、運16なのに魚雷カットイン装備。
夜戦は他の奴に任せりゃいいだろと思って開幕雷撃特化、それがここで仇。
2017夏E2突破
とはならなかった。
艦隊の女神、由良さんによるカットインでフラネ撃滅。
我が軍の勝利であった。

なんでE2なんかでこんな実況入れてるんですかねえ・・・。
まあそれだけE2のくせに辛かったんだけどさ。
何はともあれ、由良さんに助けられた(結婚しよ)

ドロップは摩耶。まあE2までのボスドロに何も期待はしてない。
報酬は間宮とか爆雷とか女神とか、
スピットファイア配備
スピットファイアとか。
陸軍の戦闘機か。
性能は三式戦飛燕の無印とか一式戦隼の祁森辰阿蕕ぁ
ようするに微妙。
Mk気箸あったから上位機種もあるだろうし、そっちは普通に使えるだろう・・・。

そして今イベ最初となる新艦娘。
神風型駆逐艦「旗風」着任
神風型駆逐艦「旗風」。
そこはかとなく鹿島テイストを感じる。
主に髪型。
この調子であと6隻入手だ。

2017夏E2クリア
いやあ、E2は強敵でしたね・・・。
でも、まだE2でこの辛さって酷いな。
地獄のE4やE7はまだ先だと言うのに。

2017夏E3へ
そんな訳で次はE3。
E7まであるくせにまーたダブルゲージか。
一海域攻略するのにかかる時間がどんどん長くなるわ。

現在の資源状況。
2017夏E2突破後資源
E2までなのにもう弾薬と燃料1万以上減ってんのかよ・・・。
この先のこと考えたくないな。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏E1

俺提督「いくぞオラァ!!」パパパパパウワードドン

開始時の資源。
2017夏開始
まあ言うまでもなくフルMAXな訳だが・・・。

とりあえず、前段作戦初めの海域、E1に挑んでいく。
ボスに行く前にサクッと上のルート解放マスを踏んでいく。
そしてまずはR→Sマスへ侵攻。
1回目:上逸れ
2回目:S勝利 北上
3回目:S勝利 磯波
4回目:S勝利 なし

はぁ(クソデカため息)
さすがにそう簡単に狭霧は出んか。
ちなみにこのマスがE4ギミックだという噂もあったが、今は何とも言えない。
E4はそれだけカオスなことになっているようだ。

気を取り直してボスへ。
編成は結局龍鳳を加えたので航戦1、軽空母1、駆逐4に。
最初から編成変更とか気が滅入ってくるな。
1回目:左逸れ
2回目:S勝利 0/377 伊勢 377
3回目:A勝利 0/377 綾波 754
4回目:S勝利 0/377 伊勢 1131
5回目:A勝利 0/377 祥鳳 1608

初っ端逸れた時はイラッとしたが、彩雲積んでなかったの忘れてた。
彩雲積んだ2回目からはきっちりボスマスへ。
ボス支援は単横陣+敵制空値高めで効果が期待できないので入れてないが、なんとか敵ボスは討ち取っている。
日向師匠がご機嫌らしく、大体上の重巡とか軽巡とか潰してくれるので危なげなく道中を突破できているのが大きい。さすが師匠。
ゲージが1700らしいのでここからラスダン。
ラスダンだけは航空支援仕込んではみるものの、そこまで期待はしない。

2017夏E1突破
潜水新棲姫、逝け。忌まわしい記憶とともに。
この後めちゃくちゃ夜戦してS勝利。

ドロップはこの方。
祭り帰りの山城
楽しそうだな山城ォ!!
これ絶対若返ってる。

報酬は伊良湖とか家具職人とか爆雷とか、
ソードフィッシュ配備
ソードフィッシュとか。
性能は低いんだよなあ(呆れ)

2017夏E1クリア
こうして我々はE1を突破した。
まあE2で狭霧が手に入らなかったら戻ってくるさ。
E2よりは消費的にマシだろう。多分。

2017夏E2へ
次はE2。
早くも札が変更。
・・・ふざけるなァ!!

現在の資源状況。
2017夏E1突破後資源
まあこんなもんだろう。
それにしても、E1からギミック仕込んだりとかホント年々面倒になってきてるというか・・・。
とにかく今は攻略を進めるだけだ。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏構想2

未だE7甲クリア者は出ていないみたいだが、札なしの海域はあとで考えればいい。
今はE6までを詰めていくことが肝要か。
まず、新艦娘の入手法から。
E2報酬:駆逐艦「旗風」
E4報酬:戦艦「リシュリュー」
E7報酬:空母「アークロイヤル」
E1(S)、E2(I、L)ドロップ:駆逐艦「狭霧」
E3(L、Q)、E4(I、N)ドロップ:駆逐艦「天霧」
E5(M)ドロップ:海防艦「松輪」
E6(H、S)ドロップ:潜水艦「ルイージ・トレッリ」

報酬艦については特に考えることもないだろう。
ドロップだが、狭霧が道中ドロップだけというのが特殊であることを除いて他はボスマスドロップ。
狭霧はE1S、天霧はE4輸送ボスでの掘りを予定している。
後段に関してだが、松輪はどっちにしてもE5ボスで掘るしかない。
E6も輸送ボスで掘る。
いずれにしてもE7での掘りはゴメンだ。
ってか、ドロップ4隻なのか・・・。

さて、編成を考えていく。
各海域でやらなきゃならんこともまとめていくか。
全体として考えなければならないのは今回のキーであるらしい欧州艦と二航戦をどこで切るかという所。
プリンツ・オイゲンだけは2隻いるが、他は1隻なので慎重に決めていく必要がある。
あとは重要だが保有数が限られている軽巡、航巡、高速軽空母のうち誰をどこで切っていくか。
敵を見る限り厳しいのはE4とE6かな。
まあ他も楽観視出来るような海域が見当たらないんだが。
全体的に見たら過去最難にしか思えん。

・E1
ただ攻略する他にK、M、R→Sという一連のルート解放をしなければならない。
攻略用には航戦1、軽巡1、駆逐4を予定しているが、ルート解放には所々航戦を抜く必要がある。
そんな訳で、ここで虎の子の航巡を1枚切ろうと思う。
明らかに改修が間に合ってない熊野あたりかな・・・。
航戦は師匠にでもお願いしよう。瑞雲祭りを経てモチベも高いだろう。
軽巡、駆逐に関してはE2以降を見据えて一旦保留。


・E2
こちらもIマスに行ってP→Qとボス直通マスの解放を行う。
Iマス行き編成は色々あるが、もう空母3、高戦1、駆逐2でよかろう。
攻略編成は高戦1、空母1、軽空母1、軽巡1、駆逐2で。
E3と同一札だからE3で使用しそうな艦中心で挑もう。
P→Q行き編成は重巡1、軽巡1、駆逐3、軽空母1で多分いけるはず。


・E3
ここにギミックはないので攻略だけを考えればいい。
輸送からなのだが、この先TP2000とか言うアホみたいな場所が待ち受けているので鬼怒は使わない。
輸送は
第一:航巡2、駆逐4
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
撃破は
第一:高速戦艦2、航巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
これで決まりだろう。
史実艦編成でどうのこうのあるみたいだが、正直効果が微妙そうだし普通にやっていく。


・E4
前半の山場。
E1E2のギミックマスを複数回叩くとここに効果があるらしいが、まだバナー艦補正があるのも捨てきれない。
高速統一でどうこうなさそうなのでここでウォースパイトを切ってしまう。
書いた時の状況からさらに情報が進展して欧州艦3いれば雷巡1入れられるとか。
E2、E3で1隻、E6で2隻の予定だったが、こうなるとE4で1隻、E6で2隻のがよかろう。
撃破1は空母機動部隊で
第一:重巡2、空母2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2
撃破2は水上打撃部隊で
第一:戦艦2、重巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2
こんなとこか。


・E5
後半戦。
欧州艦3含み駆逐2他4で最短固定。ギミックは能動分岐なので編成的には考慮しなくていい。
E4でウォースパイトとプリンツ・オイゲンを切ったとしても今や多彩な欧州の面々がいるしな。
採用価値で考えるなら以下になるか。
Z1、Z3、リベ:最低限の駆逐2を満たしながら欧州枠を消費できる。これによって他を大和型だの装甲空母だの際限なく重く出来る
欧州戦艦:駆逐やグラーフなんかを入れる場合に比べて日本勢との力の格差がない
まあ戦艦3空母1駆逐2か戦艦2空母2駆逐2かな。
そのうち戦艦2、駆逐1を欧州艦にする。
具体的にはリットリオ・ローマ・リベッチオのイタリア組かな。
リベッチオは先制対潜出来るのも大きい。


・E6
ここまで札4枚を消費して最後の制限海域。
輸送と撃破の削りのボス編成は雑魚じゃね?って思ってたけどラスダンの強化ぶりが凄まじいので気合を入れた編成をしなければならない。
輸送だが、輸送連合ではなく水上打撃でもいけるらしい。
となれば、ルイージ・トレッリをドロップするまでは勝利重視の水上打撃で行こう。
どうせTP2000の長丁場だし、多少回数が増えようが誤差だよ誤差。

ということで、
輸送は水上打撃で
第一:高戦1空母1重巡1軽巡1駆逐2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3
撃破も水上打撃で
第一:高戦1〜2重巡3空母0or1軽空母0or2
第二:軽巡1、重巡1、雷巡2、駆逐2
こんな感じでいきまっしょい。

E7は現状放置で。
編成も決まったので後はどこに誰を使うか。
現状決めてるのは
E4:ウォースパイト、プリンツ・オイゲン、大井
E5:リットリオ、ローマ、リベッチオ
E6:北上、木曽、鬼怒
くらいかな。

適当に考えた結果、こんな感じに。
E1
日向、五十鈴、潮、霞、朝潮、山風、熊野

E2
金剛、赤城、雲龍、天城、千歳、足柄、由良、照月、ヴェル、荒潮

E3
輸送
第一:最上、三隈、皐月、文月、照月、ヴェル
第二:由良、足柄、高雄、暁、初霜、荒潮

撃破
第一:比叡、霧島、最上、三隈、千歳、千代田
第二:由良、足柄、高雄、照月、ヴェル、荒潮

E4
撃破1
第一:ザラ、利根、飛龍、蒼龍、龍驤、瑞鳳
第二:阿武隈、プリンツ・オイゲン、妙高、大井、綾波、雪風

撃破2
第一:大和、ウォースパイト、ザラ、利根、飛鷹、隼鷹
第二:阿武隈、プリンツ・オイゲン、妙高、大井、綾波、雪風

E5
リットリオ、ローマ、武蔵、翔鶴、リベッチオ、秋月

E6
輸送
第一:榛名、瑞鶴、摩耶、長良、睦月、如月
第二:鬼怒、鳥海、羽黒、大潮、夕立、江風

撃破
第一:アイオワ、榛名、瑞鶴、羽黒、摩耶、那智
第二:神通、北上、鳥海、木曽、夕立、江風

これでいいだろ、多分・・・。
ビスマルク、時雨、長門型や加賀、大鳳は状況が打開できない時の遊撃要員となってもらう。
いくらなんでも札が多すぎだ。
漏れがないようにと思ってもどこかに穴がある気がしてならん。

まあでも、とりあえずはこんな編成で頑張ってみよう。

では、この辺でノシ

Vita「咲-Saki-全国編Plus」アップデート発表

詳細は画像にて。
全国編Plusアップデート情報
マジか!
寝耳に水とはこのことか。
アルケミストがなくなってエンターグラムに移ったはいいもののこれ以上の追加要素はないと思ってた。完全に。
とりあえず、画像の情報について語っていくか。

1.プロを中心に新雀士追加
新雀士追加とかやってくれるんか!
夢が広がるな・・・。
確率高めなのは藤田プロ、レジェンドあたりだろうな。
前はいたし。
声付きプロは他にすこやんとかはやりんとか戒能プロとか野依プロとか三尋木プロとか使ってみたいキャラいっぱいいるわ。
プロを中心にってことはプロ以外にもいるんだろうな。
個人的には椿野美幸一択なんだが。
他にすでに声がついててそれなりに重要で人気のありそうなキャラって言ったら多治比真佑子ぐらいしか思い浮かばないしな・・・。
臨海や有珠山は未だに厳しいだろう。
キャスト決まってるのすら少ないんだから。


2.新規衣装の追加
これだけは前々からあるだろうとは思ってた。
ゲームが今気軽に起動できないから確認はしてないけど、確か穏乃と憧は衣装番号が追加されてたはず。
値引き終了後にでも何かしらあるかと思ってたらないから忘れてたけど。
こちらも個人的要望で言うなら清澄以外の長野勢に制服verを実装してほしいところだ。


3.システムアップデート
CPUへの育成反映オン/オフ、CPU思考調整などなど。
CPUにも育成反映できるっていいね。プレイヤーだけだとただの無双ゲームになってしまうし。
それに自分で各キャラの強さを思うように操作できるようなもんだし。
できれば育成ポイントの上限を上げるとか育成ポイントをショップで購入できるとかしてもらえるとより嬉しい。


4.ネットワーク対戦実装
個人的には別になんでもないが、欲しい人は欲しいだろう。
でも根本的にシステム変更が必要な気がするが大丈夫なんだろうか。


ともあれ、随分と大規模なアップデートになりそうだ。
全国編Plusを持ってない人はこれを機に、買おう!
無印持ってるからちょっと・・・って人もこれほどアップデートされるなら別物みたいなもんだ。
槍槓も追加チャレンジでやり放題だし。
いつアップデートするかはまだ分からんけど。
まあでも、購入者が増えれば増えるほど今後もサポートされる可能性は高い。
臨海や有珠山のキャラも最終的に追加されるかもしれない。
・・・さすがにそこまでは望み過ぎだが。
でも、更新なんてとうの昔に終わったとされているものをこうやってアップデートするんだから、まだ生きてるのは確か。
このゲーム、キャラゲーとしては文句ないし、こうやって宣伝するぐらいはやっておきたいと私は思う。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん出撃録・2017夏構想1

またイベントの季節が来た。
ならば攻略するだけだ。
現在は前段作戦のみ開放された状態。
だが、札に関してはすでに解析で割れている。
とりあえずはそこから話を進めよう。

E1:【再打通作戦発動】
札:前路警戒隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:撃破
ドロップ:綾波型駆逐艦「狭霧」

E2:【リランカを越えて】
札:西方作戦部隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:撃破
報酬:神風型駆逐艦「旗風」
ドロップ:綾波型駆逐艦「狭霧」

E3:【ステビア海の先へ】
札:西方作戦部隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:輸送&撃破
ドロップ:綾波型駆逐艦「天霧」

E4:【遥かなるスエズ】
札:紅海派遣艦隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:撃破&撃破
報酬:リシュリュー級戦艦「リシュリュー」
ドロップ:綾波型駆逐艦「天霧」

E5:【地中海への誘い】
札:第一特務艦隊
艦隊形式:通常艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

E6:【マルタ島沖海戦】
札:第二特務艦隊
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

E7:【ドーバー海峡沖海戦】
札:なし
艦隊形式:連合艦隊
ゲージ:不明
ドロップ&報酬:不明

今の所はこんな感じ。
札が5個かつそのうち3つに連合艦隊を求めてくるとかいうどうしようもない総力戦。
最低でも48隻は攻略に駆り出さなければいけない。
攻略のキーとなるような艦娘を的確に運用しなければ厳しい。
故にE1すら挑むのを躊躇われる。

まあ現状の想定だけでも考えてみるか。

・E1
ギミックはあれども狭霧ドロップ狙い用らしい。
わざわざこんなギミックで守るぐらいなんだから相当ドロップ確率が高いと推測される。
よって、狭霧掘りは現状行わず、攻略後にここに戻ってきてSマスで掘るというのが建設的だろうか。

攻略編成は航戦1、軽巡1、駆逐4でこの先使わないであろう艦を抽出して使う。
その選定に関しては明日以降になる。
26時以降に後段解放とかしてどれほどの人間がそれに乗っかれるのかね・・・土日だからって判断もあるんだろうが。


・E2
こちらはギミックを解除することによって道中潜水マスを1個減らすことが可能。
元々は通常2、潜水2、空襲1なのでボスに着く頃には燃料12%、弾薬56%か。
ここから燃料20%増やしていけるなら回避率には影響してくれそうだ。
事故率削減にも繋がるからあえてやらない理由もないか。

ここの編成は次のE3も関わってくるからある程度強気で行けそうか。
上ルート固定はまだ何とも言えないが、正規空母3要求されるのは痛い。
出すとしたら赤城+雲龍型2だろうか。
その場合は高速戦艦1、赤城、雲龍型2、駆逐2で。
Qマスへは軽巡1、駆逐5で行けるようだから駆逐はE3用から見繕えばいいだろう。
攻略編成は高速戦艦1、正規空母1、軽空母1、軽巡1、重巡0〜1、駆逐1〜2で。


・E3
輸送&撃破のダブルゲージ。
ここは今の所ギミックは見つかってない。
まとめブログを見てみると編成はおおよそ固定されてるのでうちもそれに従おう。

輸送
第一:航巡1〜2、水母0〜1、駆逐4
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3

撃破
第一:高速戦艦2、航巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、雷巡1、駆逐2

こんな所だろう。


・E4
撃破&撃破のダブルゲージ。
第二ボスは耐久も高い上にクソ固いとか。
しかし、プリンツ・オイゲンでギミック級のダメージが出るなどまだ情報が必要な海域だ。
現状の予定としては
第一:高速戦艦2、重巡2、軽空母2
第二:軽巡1、重巡2、駆逐3

といった感じ。

ここまでをまとめると
航空戦艦1
高速戦艦4
正規空母1〜3
軽空母4
航巡2
重巡6
雷巡1
軽巡3
駆逐14
あたりは消費する。
きっついなあ・・・。
そのうえ後段作戦用にまだ18隻は消費するという悪夢。
考えなしだと普通に詰む可能性もあるね。
うちは情報集めてから突撃する。
いくらなんでも札5でノータイム突撃はリスキー過ぎる。

では、この辺でノシ

実力至上主義の教室ポイント考察

なんとなく見ててなんとなくハマったので現状原作3巻までは読んだ。
アニメも今日で4話目。

んで、なんかポイントについて気になることがあるので適当に書き殴っていってみる。
こういうポイントがどうのとかあんまり嫌いじゃないし。

それで、クラスポイントに関しては毎月頭に告知され、プライベートポイントが振り込まれる仕組みだが、原作とアニメを両方揃えて見てるとどうもなんだかおかしく思える。

まず、作中の時系列の話から。
作中によると、中間試験は5月の中下旬で須藤喧嘩騒動が6月末。
喧嘩騒動に関しては原作、アニメ共に時期が明記されているので疑いようがない。

次に各クラスのポイントの原作での記載。
4/1→5/1→6/1→7/1の順。
A:1000→940→?→1004
B:1000→650→?→?
C:1000→490→?→?
D:1000→0→0→87

ここまでは確定していると見ていい。
そしてアニメのEDでの記載。
1話→2話→3話→4話
A:940→940→1004→1004
B:650→650→663→663
C:490→490→492→審議中
D:0→0→87→審議中

3話EDの1004-663-492-87はAとDが一致しているところから7/1時点のポイントと思われる。
まあ3話が中間試験終了直後なのにこのポイントが掲載されるのがおかしいんだが。
本当なら2話と同じはず。

あと4話冒頭の星乃宮による掲載(翌日振り込まれる発言から6月末と思われる)
A:1004
B:660
C:600
D:87

さすがにこれに関しては誤植だと思わざるを得ない。
Cのポイントが異常に増え過ぎだし。

ここまでの点から
A:1000→940→?→1004
B:1000→650→?→663
C:1000→490→?→492
D:1000→0→0→87
という想定がなされていると見てよかろう。

残りの?は原作の記載から大雑把な逆算をするしかない。
原作によると7月のポイントが発表された時点で、
・Dを除く全てのクラスポイントが先月と比べて100ポイント近く上昇している
・他のクラスはDクラス(87ポイント)と同等かそれ以上に上昇している
・中間テストを乗り切ったご褒美として各クラスに最低100ポイント支給される
という説明がなされている。
最低100ポイント支給されていて、先月に比べて100ポイント近く上昇しているってのは割と大きなヒントではあると思うのだが・・・。
というか、そもそもの問題として5月にやった試験の支給ポイントは7月にならないと入らないのが何故なのかよく分からん。
それと中間テストのポイント支給−6月分のマイナス=100ポイント程度でなきゃならないというジレンマ。
中間テストの支給ポイントが多ければ多いほど6月でのマイナスが多いことになる。
普通に考えたらAクラスは月ごとのマイナスも少ないはずだが、そうするとテストの支給ポイントも低いことになってなんとも言い難い。
妥協点としてAは100、Bは95、Cは90ほど先月から上がっていることにするとどうなるか。

A:1000→940→904(仮)→1004
B:1000→650→568(仮)→663
C:1000→490→402(仮)→492
D:1000→0→0→87

こうすると各クラスの月ごとのマイナスは
A:-60→-36→不明
B:-350→-82→不明
C:-510→-88→不明

Aの優秀ぶりが常軌を逸してる。
何も知らされてない時点で-60で抑えてて、仕組みを知ったB、Cよりもマイナスを抑えているという。

6/1の仮ポイントが本当だとしたら各クラスのテストの支給ポイントって150ポイント近くないとおかしいかなあと思う。
そうでないと6月のマイナス分をどう帳消ししたのかって話だし。
Aが-36程度を6月も続けていたのだとするなら、テストのポイントが136ポイント。
Bが-82をさらに抑えて-45程度にしたとすると、テストのポイントが140ポイント。
Cが-88をさらに抑えて-50程度にしたとすると、テストのポイントが140ポイント。
Dはよく分からんが過去問で高得点の嵐だったことを考えると一番高く150ポイントぐらい貰ってて-63ぐらいだろうか。

ザッとこんな所か。
何が書きたいのかよくわからなくなった。
実にとっちらかった記事だ・・・。

そういや、原作小説では主要なキャラに能力評価されてたな。
自分だったらどうか考えてみたが、学力B、知性C+、判断力D+、身体能力D、協調性D+で総合CかDだろうな、多分。性格がクズだしDだろうな。
学生時代なんて勉強だけが取り柄だったし学力だけはBぐらいあるだろうとは思うけど、逆に言うと取り柄でBというクソ雑魚。

にしても、通常能力ではAクラスレベルある堀北や平田、高円寺、手を抜いてるが明らかにそうな綾小路とか、Bクラスレベルある櫛田とDクラスとは言え能力的に上位の人間もちらほらいるよなーという印象。
堀北や高円寺は性格面でDになったってわかりやすいし、綾小路はなんか事情有りげだし、櫛田もあの裏の性格がなんかあるんだろうなって感じだが、平田だけはよく分からんな。
スペックはAクラスレベルだし、性格もいい。
Dクラスになった理由は事件への関与って相当なんかやらかしてんじゃないか。
原作読んでいけば分かるかもだし、続き買ってくるか。

では、この辺でノシ
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近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

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