A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2018年05月

ソーマ現格付け

3年ほど前にソーマの1年の格付けをやったんだけど、今回は現遠月所属キャラ全員で順位付けをしてみる。

1位:薙切えりな(実質単独で新一席、新二席撃破)
2位:司瑛士(新旧一席、旧七席、旧八席撃破)
3位:小林竜胆(新旧二席、旧三席撃破)
4位:女木島冬輔(旧三席、新五席瞬殺)
5位:茜ヶ久保もも(旧四席、新三席)
6位:斎藤綜明(旧五席、新四席、疲れた状態でソーマとほぼ互角)
7位:一色慧(旧七席、旧六席より格上)
8位:久我照紀(旧八席、一席を疲れさせた)
9位:幸平創真(神)
10位:鏑木祥子(新五席、序列準拠でこの位置)
11位:美作昴(旧五席を疲れさせた)
12位:タクミ・アルディーニ(旧九席撃破)
13位:紀ノ国寧々(新旧六席、そばの素人)
14位:叡山枝津也(旧九席、新七席)
15位:白津樹利夫(新八席)
16位:葉山アキラ(新九席)

この下に三年モブ勢→セントラル二年勢が来る。
三年モブ勢前後に前回のその他一年上位勢がいると思われる。
葉山クラス:黒木場、アリス
三年モブクラス:秘書子、田所
三年とセントラル二年の間:その他一年上位勢
こんな感じじゃないか?
ひっくるめて語ると、
三年十傑クラス>二年十傑クラス=一年十傑クラス>三年上位=一年上位>二年上位
って感じなので、確かに一年が玉の世代ってのはまあ納得どころ。

どっちにしても神が一席になっても上にこれだけいるし、久我あたりは上位狙う気満々だから普通に考えたら神が一席を守り続けるなんて不可能なんだよね。
スラムダンクの如く、嘘のようにあっさり敗退した・・・とかなって一席陥落するのが一番説得力ある。
まあ何が最適かといえばさっさと終わってtoshを解放することだと思うが。

では、この辺でノシ

咲-Saki-第190局「決勝」

咲という漫画における一つのクライマックス、インターハイ決勝の舞台がついに幕を開ける。
初っ端どうなるかと思ったら予想以上の展開になったので、いてもたってもいられず記事を書くことにした。

本編感想は続きから。
続きを読む

艦隊これくしょん出撃録・食料奪還屋編

春の収集、始めて見るか?
ということで春ミニイベ、食料奪還編がスタートしている。
秋刀魚や菱餅と同じく収集イベに該当するわけだが、収集しなければならないものが今回は4種類も存在している。
そして現状任務に必要な個数は以下のようになっている。
米:83個(任務同時達成しない場合+15)
梅干し:20個
海苔:30個
茶:19個
※拡張任務は米50、梅干し15、茶10という情報あり(上記には含んでいない)

一目瞭然だが、今までとは必要個数が桁違いに多い。
米なんて83個とかいう異常な必要個数。
ただ、米が最も多くドロップするのは間違いない。

とりあえず、備忘録がてらこれから周回する海域、いわゆるドロップに向いている海域をまとめておく。

・1-4
ボスドロップ:米、梅干し、松輪
敵がクソ雑魚、ボス到達率もまあまあの優秀な海域。

・1-5
ボスドロップ:米、梅干し
ボス固定可能、損害ほぼなしで秋刀魚のときから使われている優秀な海域。
今回とりあえず初っ端16回潜ったところで米8、梅干し1はドロップした。
流石に出にくくなっているので今は放置している。

・2-5
ボスドロップ:米、海苔
EOがてらにやるぐらいか。
すでにゲージ破壊までの4回を行って米1、海苔1ドロップはした。

・3-3
ボスドロップ:米、海苔
やはり収集では定番の海域。
家具箱と同時狙いできる。
まあ秋刀魚に比べたら優先度は低そうな海域。

・3-5
ほっぽマスドロップ:米、茶
ボスドロップ:米、梅干し、択捉、占守、国後
若干損害が大きくなるが、おそらく茶を手に入れるには最適の場所。
ほっぽマスで損害が少なければそのままボスに向かうことも出来る。

・4-2
逸れマスドロップ:米
ボスドロップ:米、海苔、対馬、佐渡
逸れても米ドロや輸送撃破を狙えるので精神衛生上は良い。
ウィークリー任務とか普段やらない人でもやる気が出てくる仕組みにはなっている。

・5-4
装甲空母鬼マスドロップ:米、海苔
ボスドロップ:米、海苔
全提督が愛する海域で、今回はドロップも見込める。

・6-3
ボスドロップ:米、茶、福江
消費は軽いが中大破率はかなり高く、バケツの消費が激しい。
福江のドロップ狙いという意味では羅針盤がゴミの2-4よりマシではある。
とはいえ、福江以外の目的でほいほい行くような海域ではない。

・6-5
下ルートボス前ドロップ:米
ボスドロップ:米、茶
あえて狙うような海域でもないが、序盤数回はそこまで強くない。
A勝利でドロップ狙いとか器用なことができるなら候補に入らないこともない。

あとその他海防艦狙いなら日振が2-4、大東が5-5だがどっちもゴミ海域なので、お勧めはできない。
収集アイテムのおすすめ海域逆引き。
米:全海域
梅干し:1-4、1-5、3-5
海苔:2-5、3-3、4-2、5-4
茶:3-56-3、6-5
※太字は海防艦ドロップも見込める場所
茶はそれなりに厳しい海域が多い。
他は消費少なく抑えられそうな場所が多いが。
といっても茶の任務必要数はそこまで多くないのでそこが救いではあるか。

では、この辺でノシ

ウイポ8・2018調教考察

ついこの間買って色々試してる所。
新要素の調教システムだが、これは多分おまかせにするより自分で効率よく組めればさらに強くなると予感できる。
なんで、今回は備忘録がてらその辺の考察をしていきたい。
だらだら書いてたら長くなったので続きにて。

続きを読む
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories