A&D 全てが混在するブログ

このブログは何をやっても中途半端な管理人が色々ぶちまけるブログです。 興味があるという奇特な方は是非ともご覧になってください。
ブログ整理完了。

2018年10月

咲-Saki-第194局「真物」

実に2ヶ月半ぶりの連載か・・・。
単行本作業があるとはいえ、マジで長かった。

しかし、今週も完成しきってない。
完成しないから次の単行本作業も時間を要する。
そうするとまた連載が未完成になる。
負のスパイラル完成。

りつべの公式HPでは25日発売の最新刊の特典、シリーズ3冊同時特典のちらみせも来てるな。
全体のサンプルが出ないことには確定ではないのだが、性嗜好に従うならとらのあなになるのが明白。
次点でメロンとゲーマーズ。
複数買いするかどうかは全体サンプル来てから判断しようかと思ってる。

続きから本編感想。
続きを読む

繰り返すやつのシリーズ集約Editionとか

ちょっと前の記事でD.C.シリーズのおさらいをやったんだけど、それから4ヶ月ほどでいろいろ動きがあるとは思わなかったな。
というか、その発表があってからすでに半月強は経ってるわけで、今更記事にするのもあれかと思ったけど一応書いておく。

CIRCUS20周年記念で「D.C.4」制作決定とこれまでの作品をまとめた「D.C.アーカイブス」の発売決定。
DC4に関しては公式発表が19周年の11月11日だから今はなんとも言えない。
なので、D.C.アーカイブスについて書いていく。
収録作品は上記リンクでのまとめのなかの123のFD合わせて全てと、その他ではストーリーコラボしてる2つ。
まとめに入ってないものではクラブ入会者向けのおまけが3つ。
また、123のボーカル曲、BGMもまとめて収録され、今までのパッケージやらキービジュアルをまとめた冊子もつく様子。
まあ本気で今からDCを追う人向けではある。
1しかやってなくてこれから追う意欲がなくもない私としては普通に買う価値がある。

でまあ、特典をつらつら眺めれば、私にとってげっちゅ屋を選ぶことは因果が逆転しても変わらないということを確信した。
よくよく考えると2も3もメインヒロインかつ正史の系譜を描き下ろしてるのに1はことりなのが浮いてる感じあるけど、それだけ人気があることの証左なんだろうな。
2から入ったような正史派ことりアンチだとかなり気に入らないことなんだろうけど、DCシリーズのキャラでことりに人気で匹敵しうるのは2の音姫ぐらいだし。
むしろこれだけの逆風を受けながら単独メイン作品すら作られる意味を考えて欲しいところだ。
思いっきり2全盛期の時代に、制作側が無視できなかったその事実と共に。

といってももうサブヒロインとしては十分な待遇を得たのもその通りだし、正史派と反目するような気もないのだが。
DCSSみたいな音夢が生きてるくせに死んでるかのような演出をしてことりを踏み台にするとかそういう訳の分からんことさえしなければ好きにやってくれと。
音夢もあれはあれで被害者だからな。
やばい腹黒みたいな裏設定も公式化してしまったし。
一方を下げなきゃもう一方を上げられない制作サイドにも問題はある。

まあそんなことは今はいい。
アーカイブスの発売は来年1月25日。
そして21タイトル。
これはシリーズごとにプレイするべきなのか、発売順にプレイするべきなのか悩みどころではある。
登場人物の中には発売順でプレイした方が良さそうなアレもあるしな・・・。
まあ発売順がベストだろう。
アーカイブスが出るまでに4の情報もちらほら出るだろうが、全作プレイ済みプレイヤーと比べたらさすがに盛り上がらないだろうなあ・・・。

では、この辺でノシ

艦隊これくしょん・要望投函編

艦これも16春の悲劇を迎えてその夏まで任務を頑張ってこなしていたが、それ以降は惰性で遠征オンライン+イベント攻略マシーンと化していた。
で、二期になったことだしイベントやって出撃の単発任務も全消化して、よりよい艦これプレイを実現するために気がついたことをちょくちょく書き留めていた。
そして10個溜まったので、問い合わせに4回に分けて投げた。
というのがさっきのこと。

なので、今回はその要望と何故要望として出したかの話をしていく。
続きから。
続きを読む
QRコード
QRコード
Profile

近衛@国士無双

ブログ立ち上げ日に18歳になった管理人・近衛または国士無双という者です。
このブログはまぁ色々適当な事を書きなぐるだけの場所です。
メルアドはphilosopher_konoe@hotmail.co.jp
何か問い合わせあればメール下さい。

Recent Comments
記事検索
Archives
Categories